2019/10/10 12:25
satsuko_jp
"お前ら、俺の何を知って言ってるんだ?俺の好きなものをどれだけ知ってるんだ?俺のつくった音楽とか聴いたことがあるのか?俺の書いた小説とか批評とか読んだことあるのか?ないだろ?ないならすっこんでろよ!"
2019/10/10 13:57
akima9936
ギスギスインターネット空間になりつつあるかもな
2019/10/10 14:02
Tucana
「Twitterはそういう場所」があらゆる罵倒や脅迫の免罪符になってるからな 逃げるのもまた得策かと
2019/10/10 14:07
muchonov
お気軽な共感(嫌悪の共感も含む)+情報収集ツールとして使ってる人達に「公共に資する内容を主張する情熱と覚悟を持て」といっても届かなそう。せつない
2019/10/10 14:10
RRD
ネットは世界に向けて発信されるもので、その世界の半分は偏差値50以下だということを忘れちゃいけない。そして偏差値50以下は遅れてやって来る。偏差値50以下に見つかったら、新たな世界に向かわなければならない。
2019/10/10 14:12
gokkie
片方に偏った意見言えば叩かれて当然。2chと同じで360度叩かれてこそインターネットであって、マンセーばっかする連中が集まったカルトなんて気持ち悪いしゲロ吐くだろ。 叩かれてもそれでも自分の意見貫かんとな。
2019/10/10 14:19
shibacow
2chの板やスレッドが分かれている設計は今になってみると良い設計だったのだなと思った。/2ch的な板やスレッドであれば文脈の共有は出来るがtwitterは文脈の共有が難しい。
2019/10/10 14:24
murishinai
やはり馬鹿にはインターネット発言権を与えるべきではないな!
2019/10/10 14:26
te2u
ここに書かれていることと同じ状況でこの記事の投稿者が加害者になっている、といったこともありそうだけど。
2019/10/10 14:34
tGsQqV
仕組み的に直接は知らない人のツイートがTLに現れることがおおくなって意見の衝突が増えてる気はする。
2019/10/10 14:35
don_ikura
5ちゃんよりよっぽどゴミタメとして機能してる
2019/10/10 14:36
yoko-hirom
評価を求めて高評価のみを期待するのが間違い。『罵倒や嘲笑や憎悪』の創作者たちを高く評価しないのであれば尚更。
2019/10/10 14:47
dddhayo
人との付き合い大事にするならリアルのほうが何百倍も有意義だろ。ただ気の合う人間とぬるま湯に浸かりたいだけじゃねーの。
2019/10/10 14:47
suusue
フォロワーが増えると加速してそういうのが増えるよね。設定を相互フォロワー限定に近い感じにすれば、相互じゃない人のメンションとかはほぼ見えなくなるので、しばらくそういう設定で過ごしてみればいいのでは。
2019/10/10 14:51
beginnerchang
しばらくは「過去にTwitterをやっていた」ことがネガティブに作用するよ、頑張ってね
2019/10/10 14:56
hatebutabooboo
楽しんでる人がいるのになぜ黙って辞めれないんだろう、、、
2019/10/10 14:56
wwolf
ブログが流行ってた頃からこの手の話はあって、無断ブクマ禁止とか儀礼的無関心とかもはや全てが懐かしい
2019/10/10 14:59
netafull
観測範囲で2007年からTwitterでアクティブに活動していた人たちの軸足は5年以上前からだいたいFacebookに移ってる。オジさんのSNSって言われるけど書きやすさはあるのよね “かつて、Twitterは楽しい会話をする場所だった。”
2019/10/10 15:07
elephantskinhead
こういうネットへの苦言に対してリプやブコメで同調してるけど「お前のことを言っとるんじゃ!」という御仁を割と見かける
2019/10/10 15:11
Lhankor_Mhy
2008年ごろは、「なぜツイッターは炎上しないのか」ということが議論されてた( thinkeroid.hateblo.jp )ぐらい穏やかだったからね。リツイートの実装がよくなかったのだろうが、しなくてもたぶん……
2019/10/10 15:12
zenibuta
偏差値50以下がどうとか言ってる輩にこそ真っ先に消えてほしいんだけどな
2019/10/10 15:14
WinterMute
確かにクソリプしたくなる対象のデカさだ
2019/10/10 15:16
inazuma2073
今年に入ってからくらいから確かに空気が変わった気がする。雑になったというか、人が人をNPCと思うようになったんじゃ?と感じる。
2019/10/10 15:21
poko_pen
人と人との繋がりを大切にするならLINEとか閉じた空間に行ってる人が多いかな。FacebookはFacebookで一時移っていた人達はいたけど空気感が嫌になってツイッターに舞い戻ってきた人達が多い。
2019/10/10 15:21
demakirai
“引用RTしただけで、あなたに対しては何も言ってませんよ”これ系の謎理論かますやつ、家の目の前で放火魔に家燃やされてくれ
2019/10/10 15:24
kingate
いやぁやっぱアンタ向いてねぇよTwitter(楽しかったこと含めて)。ちなみにTwitterもmixiもFacebookも1回も楽しかったことは無いよ、俺は。ブログ主の掲示板とコメント交流が一番楽しい。
2019/10/10 15:30
Yagokoro
ツイッターは、2017年を境に加速度的にクソになった。具体的には、政治厨が増えた。
2019/10/10 15:35
plagmaticjam
なるほど、はてブ最低だな
2019/10/10 15:50
rti7743
twitterは、フォローした人以外からのリプライ、リツイートは認めないというオプションがあれば、もうちょっとマシだったのかもしれないな。馬鹿に絡まれる確率が高杉。治安悪すぎる。町歩いてたら即絡まれるみたいな
2019/10/10 15:50
Kil
RT、リプライの単位が「140字以内という1つの発言」で設計されているんだから、複数ツイートにまたがる「文脈」を把握せよ、という要求は、「それは本来のTwitterの思想から外れる」ことだと思うね。
2019/10/10 16:03
htnmiki
タイトルだけで凍えそうでクリックできない
2019/10/10 16:04
takashi0314
tumblrがいいですよ
2019/10/10 16:05
RyotaTakimoto
最初同情的に読んでたけど、“やっぱTwitterってダメだなー。~複数の情報を整理して筋道立てて長文を構成できない人に公共空間の言葉を与えたのは、文明の終わりの始まりだったんだな。” で「あっ…」となってしもた😢
2019/10/10 16:05
lcwin
タピオカミルクティーをいつ飲むかみたいな感じもあって、インターネットを式年遷宮して常若なウェブコミュニティを転々とするか、枯れたコミュニティにマイペースで居座るか、マジョリティ層に合わせて動くか。
2019/10/10 16:09
lejay4405
ユーザーが増えるとゴミも増えるよね
2019/10/10 16:13
va1nchamber
あちこち行ったけど どこにもなじまない
2019/10/10 16:15
s-tonouchi
ごく初期のTwitterはみんな本当になんの文脈もなくなんちゃらなうって放り込んでるだけの空間だった。あとくじら
2019/10/10 16:17
and_hyphen
Twitterは確かに変わった。端的にいうとひとが増えすぎて会話云々の話ではなくなった。よく分からない巣窟だ。でもまあおれのツイートなんて誰も見てないから勝手に呟いてる。
2019/10/10 16:20
mibe
申し訳ないが、本エントリーがはてブで紹介されて、初めてこの方とこの方のツイートを知りました。私のツィッターはいまだに平和です。たんにこの方が著名になられただけではないだろうか
2019/10/10 16:25
karukaru7
あたいこの子の倍以上の年月Twitterやってるけど未だに飽きない。Twitterとかネットって使い方ってあるの?行く川の流れのごとくよ
2019/10/10 16:34
matsuD
いや面白かったなこれ。やめなきゃいいのに
2019/10/10 16:35
Dai44
テーマ別にアカウント作るとフォロワーが変わって見える世界が全然違う。なお運用こんがらがる。
2019/10/10 16:37
kurimax
使い方が下手なんだよ。クラスタ引越しをして株&仮想通貨クラに移行したけど有益な情報ばかりよ。大衆の動向を知るのに役立つ。
2019/10/10 16:37
sds-page
有名になればなるほど有名税が高くなる累進課税方式SNS
2019/10/10 16:39
akikonian
ネットなんて煽り合ってからが本番。2chを半年ROMれ。
2019/10/10 16:41
kamezo
以前、引用RTに反応したら「Twitterなのに反応してきてキモイ」と言われたことがあった。意味はわからんけど、リプもRTも引用RTも意味付けはユーザーごとに異なるのだろうと諦めて、まだ使ってる。
2019/10/10 16:45
ryu-site
バズッたツイのリプ見ると、ここは地獄か?みたいなクソリプが最近爆発的に増えたなぁと。メンタルやられるから、そんなツイしないようにぬるーくやるようにしている
2019/10/10 16:46
zmk99
“長文を構成できない人に公共空間の言葉を与えたのは、文明の終わりの始まり”己の特権を振りかざしたらそりゃネットじゃ殴られるわな。物理界では忖度が働いて「既知外触れんとこ」で無視されるだけで済むけど
2019/10/10 16:47
yasandyas
mixiの方が良かったよな。コミュニティやクラスタごとに分化していて。
2019/10/10 16:47
miko88
「非公式RTが忌み嫌われていた頃のユーザー」と「引用RTを当然の機能とするユーザー」で断絶はあるような気はしなくもない
2019/10/10 16:49
byod
あんま言われないけど「自分を大事に」が強固な力を持つ時代になったから、その裏面として「他人を大事にしない」が強く表れてるんだよね。/偏差値50を見下してる人には悪いが、しょーもないのは偏差値55まで。
2019/10/10 16:51
mopx
Twitterは毎日がはてブのIDコール。
2019/10/10 16:55
goadbin
後半出てくるパブリッシャーの話は各種ネットサービスはパブリッシャーなのか公開フォーラムなのかという重要な問い。togetter.com
2019/10/10 16:58
ybmelon
最近Twitterに物申す人多くない?かく言う私も早くTwitterが滅びてほしいとしょっちゅう思っているんですけど…。
2019/10/10 17:00
lifehackcat
恋愛と同じで最初の思いが消え薄れただけであろう。現に高校生に上がった若人が胸踊りながら恋をするようにtwitterに入ってくる。老兵はただ消えるのみ。世代交代とも言えよう。
2019/10/10 17:01
gundesignstudio
基本的に清濁併せのむ潔さは常に持っていたいと意識しているけどこういうのが一人ツイッターから消えてくれたんだと思ったら心なしか浮足立ってしまうな
2019/10/10 17:06
sen47
Twitterは当たり障りのないことしか書かないようにしてる。当たり障りのあることを書くのははてブの役目。はてブはTwitterの影。
2019/10/10 17:08
asx
観測範囲だと、震災以降(反原発への受け止めを起点として)急激に政治的分断が激しくなったような気がする。わたしはTwitterは政治と社会問題に関わらないと決めているけど、それでも目に入ってきてしんどい。
2019/10/10 17:15
n314
ゲームとかニュースとか無しの昔版mixiあったらワンチャンありそう。
2019/10/10 17:18
kincity
Twitterにいるひとたちもあれなんだけど、会社自体がどうしようもないな。というのが大きい。あとネットだけじゃなくてリアルでも震災以降ギスギス感がいやましてる。
2019/10/10 17:22
richest21
『馬鹿どもに車を与えるな!!』案件かな?傲慢やなぁ
2019/10/10 17:23
sekreto
そこでマストドンですよ
2019/10/10 17:23
bengal00
普通に使ってたらそんなに頻繁に絡まれることはないと思う/twitterアカ見にいったら、火打ち石をガンガン打ちつけて歩きながら「火はつけてない!俺は火はつけてない!」って感じの人だった
2019/10/10 17:23
mirai-iro
つらい
2019/10/10 17:25
naturalkiller
そっと辞めればいいのにわざわざ宣言するひとは結構な確率で戻ってきがちな気がする
2019/10/10 17:32
ryusanyou
古代から脈々と続く、昔は良かった発言です。ありがとうございました。
2019/10/10 17:33
kitaindia00
公式リツイートが無い頃はまだ穏やかだったかも知れないですね。他人が「いいね」まで表示されたりと、強烈な「グロースハック」をやりすぎた結果、こういうことになってしまった。炎上したほうがPV稼げますからね。
2019/10/10 17:33
hiroyuki1983
結局2chに回帰するよな。やっぱりネットのコミュニケーションは匿名でないとダメだわ
2019/10/10 17:36
sinyapos
Twitterがミニブログ扱いされていた時代よりも後に参入してきた人らの方が大多数になっちゃったからなあ/意図外のリプライを「クソリプ」と呼んで嘲笑する風潮に変わった時は絶望した
2019/10/10 17:36
xga
ドロリッチなうとかほかありとかヒウィッヒヒーのどこに偏差値の高さが感じられるというのだ
2019/10/10 17:41
UhoNiceGuy
twitterは元々覚悟や情熱がなくても気楽に「今日なに食べた」を書き込むことを目的とするツールだった。twitterが変わったのではなく元から。覚悟無くpublishするのは害悪というのは別の話で、それはtwitterの存在の否定
2019/10/10 17:43
nzxx
Twitterもやってるけど5chの専門板のほうがはるかに楽しいなぁとは思う/結局ネットっていい意味で「個性がない」ことが大事だと思うんだよね
2019/10/10 17:44
kkzy9
Twitter歴12年だけど俺の知ってるTwitterじゃない
2019/10/10 17:50
ochahahoujicha
結局アーリーアダプターでいるうちが一番面白いような気がする。
2019/10/10 17:54
junkfoodboy01
もうインターネット全体がこんな感じでしょ。2%のヒマなクズが必死になって悪意を撒き散らしてる。
2019/10/10 17:55
sando-ha
 悪い言い方になるけど、低リテラシーの人がサービスを利用する人数が相当数増えているせいだと思います。次にそうなるサービスは何かな…
2019/10/10 17:58
kou-qana
引用RTの通知やめてほしいなあ。ほんとに引用したいだけの時イチイチ「自分の検索用RT」って書いて引用RTして、次のツイートで「>RT元ツイ読んで思い出したけど、〜〜」って別の自分語りするのちょっと面倒くさい
2019/10/10 17:58
xxgushaunxx
気持ちは分かる。
2019/10/10 18:04
masa_rst
10年くらい前にTwitter始めてからずっと必ず誰かしらが「昔は良かった」って言ってるんだけど。そもそもSNS辞める宣言なんていらないから勝手にいなくなれば良い。(ネトゲとかで引退式やる奴に限って戻ってくるんだよ)
2019/10/10 18:06
YukeSkywalker
そもそもそういう「責任とか感じずに気軽に発信出来るツール」がツイッターだと思うけど。
2019/10/10 18:11
sunagi
いや、正直わかる。数年前より明らかにTwitter息苦しくなってるよ。一部分だけ切り取る人が増えて文脈を踏まえた発言が出来なくなってる。
2019/10/10 18:11
rankato
あぁ...次はnoteだ
2019/10/10 18:11
nack1024
少数派になっただけさ
2019/10/10 18:16
khtokage
Twitterやめた(というかTL見なくなっただけだけど)ことは別にいいんだけど、複数の趣味が合う人とつるむ場所がなくなってしまったなとは思う。単体(バイクだけ、ゲームだけとか)の場はあるんだけど。
2019/10/10 18:16
t-oblate
どっちかっつうと「劣化した」のではなく何かを「可視化」したのだと思っている。ここ最近のTwitterが可視化したもの、まあ絶望だよね。
2019/10/10 18:17
chankin
そういうとこやぞと思いましたまる。趣味垢で罵倒が飛んでくるってどんな運用してたのかね
2019/10/10 18:18
ayumun
ツイッターが嫌になったらハイクに帰ろうと思ってたのにハイクが先に無くなってしまった。まあ人数ですよね結局
2019/10/10 18:21
albertus
ブロック機能とか知らないのかな?
2019/10/10 18:22
tockthey
ブロックすればいいのに。ブロックという一機能を使うと怒り狂う頭おかしい人も含めてブロック。そんなに新規に食いついて来る人いるの?
2019/10/10 18:22
jnst
Twitterのツイート履歴を元にAI使ってその人の偏差値/民度的なモノを表示するWebサービス需要ありそう 偏差値40以下は人間じゃないから糞レスきても軽視すりゃいいねと割り切れるし、自動ブロック機能もあるとうれしい
2019/10/10 18:24
forcutie
これが怖いからtwitterは呟かずに見る専にしてる
2019/10/10 18:25
unagiga
ずっと鍵かけて友人知人としか話さないでいると平和。そういう状況でもリストやRTで外は見えるし不便が無い
2019/10/10 18:26
worldtaro
インターネットに圧倒的に馬鹿が増えたせいだね。Twitterというよりインターネットがもうだめ。
2019/10/10 18:28
chancellor
戻ってくるでしょ。同じようなアプリを使ったとしてもすぐ物足りなくなるよ。ツイートが響く快感を覚えた人間はまた帰ってくる。
2019/10/10 18:30
rkchy
マストドンはそこの需要の受け皿になるはずだったんだけどなー
2019/10/10 18:33
onasussu
正直、全員とは分かり合えない。国境なき世界みたいなのは実際ディストピア、住み分けは今後より重要になってくるだろうし既になってる。適応しよう。
2019/10/10 18:33
a_horuru
火が近くに寄ってきたのか、はたまた自分が火に近寄ったのか。大抵の人は自分自身は変わってないつもりのようだが、実際のところは分からんもんだ。
2019/10/10 18:41
ripple_zzz
はいはいアタマお花畑
2019/10/10 18:43
cu6gane
引用RT(Repostlink)がURLツイート元にも通知行く様にしたのが一番の癌だと思う、あの改悪あった辺りはとにかく顔本に憧れてユーザー同士の繋がりに対して過干渉にさせ過ぎて無駄なギスギスを生む結果にしかならんかった
2019/10/10 18:47
xevra
日本人の精神疾患罹患率は8.8%もある。11人に一人はメンヘルだ。彼らの一定割合は呪詛を吐き続けていないと死んでしまうので常に獲物を探してネットをウロウロしている。見つからない事スルーする事これが必須スキル
2019/10/10 18:47
tk_musik
「こんなツイートをする人間の小説なんてどうせつまらない」とかはひどいけど「そういうシステムなんだし嫌なら鍵かけろ」は正しいでしょ。何事もメリットとデメリットはあるんだから。
2019/10/10 18:48
rag_en
Twitterは、はてブ化する運命にあったのだ…。/それはともかく、b.hatena.ne.jp
2019/10/10 18:49
new3
観測範囲の問題。呟き、人の呟きを見えて拾ったりもできるだけのサービスに情熱や覚悟を押しつけてサービスそのものや他の利用者をdisるのは良くない。そのうち「さようなら、note」と見当外れにdisって去りそう…
2019/10/10 18:49
nagisano
嫌なら出てけよ 俺は好きさtwitter
2019/10/10 18:50
megumin1
あえて突っ込みをするならば「世界の半分は偏差値50以下」は常には成り立たないですよ。「偏差値50以下は全体の30%」という分布もありえます。偏差値を理解していないのに偏差値を語ろうとしないほうがよいですよ。
2019/10/10 18:50
miyazawataichi
たぶん1ヶ月持たず戻ると思う
2019/10/10 18:52
cinefuk
なんとなく昔の知人がRTした垢のTLを眺めてみたら、ただひたすら政治プロパガンダ垢のRTで埋まっていた。「ほかに趣味もなく、罵倒・嘲笑だけをエンタメにしている人がいるのか」という感想。埋めようもない断絶つらい
2019/10/10 18:59
june29
そんなに誰かに絡まれるようなことがあるんですねぇ。ぼくも 10 年以上は Twitter を使っているけれど、別の世界のお話に見えた。不思議。
2019/10/10 19:01
abeeei
インスタも炎上するようになったし、穏やかにやり取りできるSNSはどこかにないものか。noteは新しいサービスだから今は良いけど、知名度が上がったらTWやインスタのようになってしまうのでは・・。
2019/10/10 19:03
EmanuelWilfer
だからさあ、みんなでmixiに帰ろうぜ。mixiで顔見知りだけでヌルヌルネチョネチョすりゃいいじゃん。
2019/10/10 19:05
nishikisyouten
いやまあわかる。今のツイッターは意識が高すぎる。だらだら趣味のことを呟いてると恥ずかしい気がしてしまう。もうすぐドラフトやで。
2019/10/10 19:06
securecat
純粋な時系列表示じゃなくなってからますますひどいよな。せめてRTやFavは数を出さないようにしてほしいね、インスタみたく。
2019/10/10 19:10
toraba
「最近分かったのだけど、一部のユーザーのセキュリティのために提供されたメールアドレスと電話番号を意図せず広告目的に使ってました。もうやってないのですが報告まで」 twitter.com
2019/10/10 19:16
mt4_SS
昔カワンゴも言ってたけど、ネットが普及すればするほど、色々な層の人と繋がるから、知的レベルの低い罵詈雑言の世界が出来上がってしまうのは、避けられない事だと思うな。ネットって、そうゆう世界なんだよ。
2019/10/10 19:17
kusigahama
4000フォロワー弱くらいでも荒れちゃうのか。属性のせいかな。サブ垢作って好きな人だけフォローし直すと良いんじゃ?
2019/10/10 19:20
atoh
鍵かけたらええんちゃうの?
2019/10/10 19:20
white_cake
趣味垢を作ってその趣味の人とだけ交流する場を作るとおそろしく穏やかな空間が待っている。趣味ごとにアカウントを分ける人がいるのは、そういう理由なのだと知った
2019/10/10 19:21
moons
「いいね」が表示されるようになったこともそうだし、なんでもかんでも通知されるようになったのもそうだし、ツイッターの仕様変更がみんな悪い方向に働いてる気がする
2019/10/10 19:21
sato-gc
人の問題なのではなくアーキテクチャとユーザー数の問題だと思う。とはいえ、代替がなかなか見つからないんよね。無理にでもマストドンとか使うべきかな。
2019/10/10 19:24
cavorite
とはいえ、インタレスト別コミュニティは流行らないんだよなあ。はてなもヤフーもトライしたよね。すべてが空気漏れの穴のSNSに吸収されている。
2019/10/10 19:24
takamatumoto7
Tumblrが良い
2019/10/10 19:25
Windymelt
わかる
2019/10/10 19:32
poyopoyojinsei
これからはまたブログと個人サイトの時代が来る
2019/10/10 19:34
santec1949
リツイートはいい。単に通知の一切とカウントが無くなればいいのにと思う。つぶやき、なんだから一方通行が漏れ聞こえるのみ、でいい。
2019/10/10 19:37
lady_joker
ネット環境は否応なく変わっていくから、あの時心地よかったコミュニティが変質して帰ってこないつらさはわかる。私が好きなネットは2000年ごろ、はてなも2004年くらいが一番面白かったかな
2019/10/10 19:39
c_shiika
はてなは今すぐハイクを復活させてツイッターから離れた人の受け皿になるべき
2019/10/10 19:40
ms6145vv
Twitterに限らないネット全般の話。リアルでは金持ちと貧民が同じ場所に暮らさないように、ネットも下層・中層・上層向けに分ければ良い。はてブ民は大体下層な。下層で負け組同士、蠱毒でもしてるのがお似合い。
2019/10/10 19:44
kiyotaka_since1974
会社や日常生活と違って当然。以前佐高信さんの対談で読んだが、佐高さんだって文章と実際は違うのよ(実際は文章ほど人柄は悪くない(失礼))。記事にあるような悪口に一票!
2019/10/10 19:45
cardamom
呟きって心の中の声が出るんだから、そりゃそうなるでしょ。Twitterに期待しすぎだよ。
2019/10/10 19:50
Phenomenon
やめよう。メインの場をblogにしてほかのblogのフィードをfeedlyとかにながして幸せになるんだ。
2019/10/10 19:55
migurin
はてブに見つかったら終わり
2019/10/10 19:55
newnakashima
俺はずっと前からツイッター批評もどき書いてるオナニー集団まじキモいはよいなくなれと思ってたからこういうの読むと嬉しい。
2019/10/10 19:56
hetoheto
さよ おなら〜 プゥ〜
2019/10/10 20:09
ninosan
なんかこういうって最後後ろ足で砂をかけていかないとタヒぬ病気にでもかかっているのか?鶏ッターが気持ち悪いなんて最初からわかっていただろ。140字しか打てない謎サービス(笑)
2019/10/10 20:09
shoh8
おう、また明日な
2019/10/10 20:11
hobo_king
SNS、特にTwitterの140文字と投稿の気軽さと流れの速さは「悪意(短絡・罵倒・分断等)」というものとの親和性が極めて高いので如何ともし難い部分がある。特に憎悪をばら撒く垢は積極的にブロックが必要。
2019/10/10 20:16
enderuku
また明日な / ツイッターの「レスが無差別に流れてくる」感が慣れない
2019/10/10 20:18
roirrawedoc
アーリーアダプターしかいないうちは楽しいよね。それはユーザーの質が担保されてるから。
2019/10/10 20:29
atahara
なぜだかツイッターは乱暴な言葉を使うのが許容されちゃってる。もちろんそれも一面的だけれども。
2019/10/10 20:36
Dolpen
10年くらいかけてニュー速板が完成したという感はあるけど、そういう理解ができるほど当時のニュー速に入り浸ってた人間が耐えられるかというと、老化で厳しくなっていると思う
2019/10/10 20:41
xsinon
Twitterは沢山人が集まりすぎたよね。 同じ趣味思考の人達だけでわちゃわちゃしてた頃が一番平和だった。猫クラスタの人達とにゃーにゃー言うだけのRTしてたのが懐かしいよ
2019/10/10 20:47
ffwfwtfwt4fwt4
そういやマストドンの事すっかり忘れてた!
2019/10/10 20:52
lluvias
この人とは逆に今のインターネットは昔と違って発言するハードルが高すぎるって思ってる人も多いと思う
2019/10/10 20:53
iguana_mariko
半年ロムって私は社会を学んだ。2chはどこまで行っても社会だった。今のSNSにはそういう社会的なものを否定する向きが強いと思う。しかしそれがよいことのように思う。新しい強さなのかもしれない。
2019/10/10 21:00
iyochoo
インフルエンサーになっちゃうと面倒事が増える。Twitterに限った話ではないかと
2019/10/10 21:00
maruhoi1
ブロック機能が要らないくらい最初は紳士的にコミュニケーションできたという話。まぁ話題が限定されず、機能的に棲み分けできないコミュニティーがこうなるのは仕方ないと思う。
2019/10/10 21:01
sisya
言いたいことはものすごくわかる。が、twitterに限らず全ての場所がこうやって死んで来たのだと思う。ラガート層に届いたサービスに居座っても疲れるだけなのだろう。その時享受できる効果だけを得るに留めるしかない
2019/10/10 21:01
work_memo
マストドンさんのことも時々思い出して… って自分も「結局どこの鯖いきゃいいの…?」で止まってるけど(´・ω・`)
2019/10/10 21:02
ToTheEndOfTime
どれほど世界が病んでいるのか表しているのかも知れません。神さま、どうか空しい批判の嵐を巻き起こす人たちに平安を与えてください。日々の生活の中で透明に侮辱され貧困を生きる、この世界の被害者の彼らに。
2019/10/10 21:04
accaman
Twitter は馬鹿に見つかって質が変わった。馬鹿と馬鹿を扇動する馬鹿ばかりの馬鹿溜り
2019/10/10 21:08
lostground
愚痴に同情が集まるうちに去るのはいい引き際だと思う。
2019/10/10 21:14
natu3kan
使えるゲバ棒ならTwitterだろうが、なんだろうが使うのが人間
2019/10/10 21:16
toblog
わかるよ。10年前とじゃ大違いだよな。いまだに僕は情報収集ツールでしかないが。
2019/10/10 21:21
pandachoco
フォロワー数の問題。新しいアカウント作って「もけもけ太郎」とかの名前で一から始めればよい。フォロワー数100位内だとまた穏やかな世界になるよ。
2019/10/10 21:25
sekiryo
趣味の交流目的のアカで周囲の好みを把握し政治の話題もせず危険な話題には触れずネタと犬と猫を多くし逆の人間をTLから排除していくと驚く程牧歌的。そりゃリアルは悪口や不平不満ばかり言う者は疎まれるもんな。
2019/10/10 21:31
strow0343
コミュニティ内の母数が増えれば色々な人間が混じるので当然こうなる。ヤフコメみたいに暴言フィルタが実装されるのはそう遠くないかもしれない
2019/10/10 21:33
funyaakira
おう、また明日な!
2019/10/10 21:38
syakinta
2ちゃんのコピペみたい
2019/10/10 21:41
tikuwa_ore
Twitterは昔からそんな感じで、当時はブロックしかなかったが今はミュートまであるし便利になっとるんだが。引用RTにまでキレてる辺り、TwitterどころかオープンSNSに向いてないでしょ、この人。
2019/10/10 21:42
InvisibleStar
“「引用RTしただけで、あなたに対しては何も言ってませんよ」と言われる”←正直、これはデフォルトで引用を元ツイ主に知らせる仕様が悪い。引用とは別にリプがあるのに引用がリプと見做されてる現状は変だろ。
2019/10/10 21:43
unsoluble_sugar
私はTwitterを続けるよ!
2019/10/10 21:43
eeooee
さらにはてブで追い打ちを掛けられて気の毒
2019/10/10 21:46
TMCNE
人の悪意に触れずにここまで生きてこれた人なのかな。羨ましい。
2019/10/10 21:48
puyop
そうやってFjもMixiも心地よさを失っていったわけで。
2019/10/10 21:48
oqzl
クソリプ/クソRTする人を順番に記録して、そのソーシャルグラフを分析するとなんだかとっても楽しそう
2019/10/10 21:49
atashi9
樋口景一かと思ったら違った
2019/10/10 21:49
Shin-Fedor
ひろゆきの「コミュニティの一生」コピペじゃないけど、ウェブサービスはなんでも黎明期が一番楽しい。一般層にまで普及すると質はガタ落ちする。2chしかりニコニコ動画しかり。そうなってからの楽しさももちろんある
2019/10/10 21:53
kniphofia
コミュニケーションって言葉だけでは難しく、短いならなおさら。
2019/10/10 21:56
box88
数年後に「さよなら、note」って言いそう
2019/10/10 22:01
ttkazuma
次回「ひさしぶり、mixi」
2019/10/10 22:03
maemuki
悲しい悲しい
2019/10/10 22:04
tigercaffe
また来て、はてな
2019/10/10 22:07
wow64
発言側も反応や承認欲しくて少しづつ刺激的な物言いになっていってて、それに気づかないままクソリプ惹きつけてるという構図はありそう
2019/10/10 22:13
yoshi-na
「Twitterはそういう場所」って「そういう」がどんどん変わってきちゃったからなぁ、借家が建ち並ぶ人情の町に住んでいたはずなのに年々開発が進んでいまや商業ビルも建ち並ぶトレンドスポットになって感ある。
2019/10/10 22:17
over300TB
さようなら、はてなハイク(´;ω;`) ←まだダメージ受けてる
2019/10/10 22:19
madooka
まあ引用 RT は発言者に向けた言葉では無いのに通知されるせいで reply と同様に受け止める人が多くて使いにくい。手入れし続けていると TL を眺めるだけならどこよりも穏やかで不快な物が何一つ無い世界も作れる
2019/10/10 22:20
eririchan3031
“嫌なら鍵 ”で検索かけるとロクなツイートがない説がありました
2019/10/10 22:24
geopolitics
いつか来た道。数年間に終わったという話があった。多分震災あたりがピーク。
2019/10/10 22:29
kakaku01
Twitter無間地獄からエクソダスできた人
2019/10/10 22:31
lungta
この悲しみとやるせなさ、わかる。わかるけど、どうしようもない。
2019/10/10 22:32
Ukey
ツイッターは確かに変わってしまったけど、叩かれそうな文章書いてるな、とも思う。
2019/10/10 22:34
budgerigars_budgies
考えが古いと言えばそれまでだけど共感しかない。ネットは急激に変容し続けている。この記事を思い出した。 www.buzzfeed.com
2019/10/10 22:35
rat_and_east
"引用RTしただけで、あなたに対しては何も言ってませんよ」" ブコメと同じ感覚ぽい
2019/10/10 22:36
abarakun
同じツイートしても炎上しない自信ある。
2019/10/10 22:41
megaflickz
最近はてブの人気エントリに揉め事や何かの非難のTogetterまとめが毎日のように出てくる。あんなの毎日読んでて精神病まないのかとつくづく思う
2019/10/10 22:58
rissack
「バカ」に見つかると荒れる、ってのはTwitterに限らず、普遍的な現象でしょう。
2019/10/10 23:00
raebchen
自分も散々空気読まないツイートしてきたけど、あんま大した反応なかったよなあ。だから気楽にブツブツツイートして…。あっ、わかった。自分は会話や同意求めてないからだ😅 独り言多いもんで😅
2019/10/10 23:00
Capricornus
多様性を許容できなくなって気軽に他者をブロックしたり見下したりさよならする人たちほど個の自由や多様性を公に標榜としてる皮肉よ。
2019/10/10 23:02
yubi1guitarbook
大変だね…
2019/10/10 23:10
tyakoske
ねぇ知ってる、それは君のフォロワーが多いからなんだよ。200ぐらいなら殺人予告でもしない限り何言っても誰も絡んでこないよー。いわゆる有名税です。アカウント作り直して好きなように呟けばいいのに。
2019/10/10 23:13
takuzo1213
殺伐としたレスの投げ合いは2chの頃からあったが、人格と紐付いたSNS上でも人を人と思わないような発言が急激に増えたのは震災の頃からだったか。「そういうもの」というよりやはり使い手のモラルが悪化した印象。
2019/10/10 23:18
NAPORIN
ハイクがあったら移住先にお勧めしてただろうにとうの昔につぶれてしまった 元はてな社長もツイッターのほうが気楽とかいっていた 寡占の弊害だなあ
2019/10/10 23:31
sawaglico
そんなnoteにもこうやって見ず知らずの人の無責任なブコメがつけられるという皮肉。
2019/10/10 23:40
fujihiro0
問題のツイート見てみたが思っていたより普通だった。鍵かけて非公開にすればよかったんじゃないかな。 twitter.com
2019/10/10 23:44
ooooooga
ヒウィッヒヒー
2019/10/10 23:45
onesplat
何年前の議論だよ。まだこんなこと大真面目に語ってる奴いたんだ。文化財として保護しなきゃ
2019/10/10 23:45
KAN3
ネット全体がなにかを腐すのが好きな人だらけになっている。
2019/10/10 23:49
diveintoyourbody
Twitterというかネット全般、複製と到達の容易性をもたらしたが、恩恵が大きかった時期は終わり、悪意の増幅と伝搬にしか感じられなくなっている。良く言えば編集者・校閲者だがフィルタリングや検閲と表裏一体
2019/10/10 23:55
kutsu_shita
こういう人定期的にあらわれる
2019/10/10 23:58
mangakoji
なんかBlogに戻った方がいいと思うんだ。だからはてなブログはトラックバックをですね…
2019/10/11 00:00
change_k
「コミュニティの一生」なんて俺は信じない。Twitterやはてなのようなノンジャンルのマス向けコミュニティに客の質の変化なんてあるわけないだろ。この人がTwitterに飽きて欠点しか見えなくなっただけ。
2019/10/11 00:08
algot
まあはてブもそうだよな、てか俺も。
2019/10/11 00:11
eggheadoscar
うだうだ言うのは未練がましいと思うがこれだけは同意する→"なんか言うためのハードルが低すぎる。複数の情報を整理して筋道立てて長文を構成できない人に公共空間の言葉を与えた"
2019/10/11 00:19
dgen
はてぶも知的な話題が減って炎上案件ばかりホッテントリに入るようになってる。もう潮時かな…さようなら、はて・・・いや、まだ続けるけどさ。
2019/10/11 00:20
alivekanade
Twitterが便所の落書き、チラシの裏に出来なくなってきたのでまた匿名掲示板に戻った最近。
2019/10/11 00:25
senbuu
すべて、2chで大量発生したネトウヨが悪い。/もちろん逃げるのは自由だけど、誰かが立ち向かって闘わないと改善しないよ。
2019/10/11 00:26
teron
ダルビッシュもよく怒ってたもんね。榎宮さんみたいに論破する人もいるけど。テレビの前で文句言う人全員相手する感じなんだろうなぁ…
2019/10/11 00:38
tenkinkoguma
いつからだろ?Twitterは私にとって発言する場ではなく検索する場になった。NHK_PRの人は麻生鴨という鴨になったあと今では顔を晒してる。ちょっと感傷に浸ってる
2019/10/11 00:43
yoiIT
おう、また明日な!
2019/10/11 00:56
ackey1973
有吉が「売れるということはバカに見つかるということ」と語ってたのと通じるなにか。twitterの世界が広がり、そこに属する人が増えていけば、必然的にそうなるという話な気はする。
2019/10/11 00:58
elect-gb-king39
言葉は重い。無闇矢鱈と吐いていいのか?言葉のインスタント化に危うさ感じる/引用して共感呟くならまだしも、元へdisしといて、貴方に向けてでない旨のリプ…びっくりだわ。1人の主張に異を唱える=主への言葉だろ
2019/10/11 00:59
peach_333
でも「Twitterはそういう場所」なんだよなぁ。そこから離れるのもまた正解
2019/10/11 01:02
Helfard
あんなもんとっくに使ってない。
2019/10/11 01:04
fujiriko59
GoodBye
2019/10/11 01:12
shinichikudoh
ツイッター歴11年だけど2016年から3年ほどツイートが月1桁まで激減して半年前に何となく復帰。今もツイートは少ないけど「いいね」は沢山つけてるので辞める気もない。あと流行る前から低学歴の僕もいたのはどうなの。
2019/10/11 01:12
mizukmb
知らん人との距離が近くなりすぎた
2019/10/11 01:14
pero_pero
311から日本分裂しちゃったんだよね
2019/10/11 01:15
ichi88
favがlikeになり、タイムラインが時系列をやめ、フォローしてない人のツイートが大量に流入した時点で、やめるべきだったなって思いつつズルズルとした関係を続けている
2019/10/11 01:15
lbtmplz
そう、みんな破滅クラスタになるのさ。カオスに還るんだ…
2019/10/11 01:49
sierraromeo
そういう付き合いがしたいのなら何を求め誰に向けて語りたいのか、は考えておいたほうが良いのではないでしょうか
2019/10/11 01:57
mechpencil
Twitterを見るとまともな日本語で短文を作ることすらできない人間が数え切れないほどたくさんいることに驚かされる
2019/10/11 02:55
hataketo
匿名、顔出しなしの空間は便所と同じだからなぁ。ネットの中にいる人間はうんこ。そんなこと始めから分かってやってたんじゃないのかな?
2019/10/11 02:59
ScarecrowBone
どんなものでも古参ツラする連中がコミュニティとして機能し始めたら終わり
2019/10/11 03:30
next_neet
“日常生活もそんな感じなのか?”→Twitterの普及が原因とすれば、大多数の人は本当はそんな感じに振る舞いたいけど権力や人の目を恐れて我慢して黙っているだけということであり、やはり人類はクソなので滅びるべき
2019/10/11 03:31
ustam
Twitterってお互い相手の一面だけを見ていてそれ以上でもそれ以下でもない。いちいち感情的になるなよ。それはそうと、昔のはてブは互いに手斧を投げあったものだが、最近はダーツみたいなショボい飛び道具が多い。
2019/10/11 04:00
kibarashi9
あたらしいフロンティアを我々は作り続りつづけないといけないのだ。
2019/10/11 04:09
cliphit
アカウントやコミュニティを代謝させない人を不思議がりつつ、大成してる人は手放しで褒めたり、自分の都合の良い思考にたまに気がつく。
2019/10/11 04:36
imatac
世界の半分は偏差値50以下って言ってる人、数学の偏差値50以下だろうな…
2019/10/11 04:54
tpircs
かなり初期にアカウント作ったけど、全世界に発信し続けるとか恐ろしくてほとんど使ってない。路上演奏してる人も厄介なのに絡まれたりすることはあるんじゃないのかな。
2019/10/11 05:34
SasakiTakahiro
今に始まったことじゃない。
2019/10/11 05:50
kiku72
選民意識のあるエントリに批判があるが、ネトウヨ、インターネットトロールが多すぎて、ロック、凍結基準が不透明でネトウヨ寄りな今のTwitterキツいのは同意。おれもはてブ連携が無かったらキツい
2019/10/11 05:55
mmmmmasao
個人の発信媒体として今のTwitterを使える人達は相当タフだよな/アーリーアダプター達はTwitterで囲み込んだ人達を連れて別のプラットフォームに移行したのでは?ネットのオアシスを巡る砂漠行はまだまだ終わらない…
2019/10/11 06:13
letsspeak
公式クライアントが広告と大喜利大会モードになってるから、無意識的に?まねてさらに大喜利に
2019/10/11 06:36
anepan
主張には概ね同意するけど今のPublisherにもPublicである覚悟なく垂れ流している輩が多すぎるとは思う
2019/10/11 06:39
tanayuki00
自分が発した言葉に責任があるのは、外から見たら、その言葉があなたを理解する大きな手掛かりの一つだから。好き勝手に罵詈雑言を連ねて、でも本当の自分は違うんだというのは、自分にしか通用しない言い訳。
2019/10/11 06:45
wykkhtat
昔の個人サイトみたいに、情熱のままに自分の好きなものを熱く長文で語っているようなのを読みたいんだけど、みんなどこでやってんのかね最近は
2019/10/11 07:05
cyber_bob
知ってた。2chを駆逐して行ければそれでいいし、結局は自分のリテラシー。
2019/10/11 07:09
i_ko10mi
ここ2年くらいで本当に嫌気がさすこと増えたのでTwitter以外の生息地を探してる。2007〜12年頃は楽しめたのに。一時期良かったplagが消滅したのも寂しい。はてブでもTwitterでも2chでもない場所が欲しい。
2019/10/11 07:24
checheche0520
きれいなインターネットだけしていたいんだが、今ならそれはどこにあるんだろうか。
2019/10/11 07:31
alice-and-telos
連ツイを機能として取り入れた頃から、長文の政治系が爆発的に増えたのが失敗かなあっと思ってみてる。140文字の制限を取り払ったのが失敗。ハテナの場合はidコール消したの英断だと思う
2019/10/11 07:31
maharada
そうだな、マストドンやろう
2019/10/11 07:37
axel69
気持ちは分かるが随分ナイーブだな
2019/10/11 07:42
wuzuki
昔のTwitterを懐かしむひとたちが指す「昔」がそれぞれ異なっていて面白い。3.11を機に変わったと言う人は多いけど、私は、もう少し後から変わった気がするな。雰囲気は昔のほうが好きだけど、機能面は今のほうが好き。
2019/10/11 07:46
axaxaxaxxaxaaxaxaxaxaaxaxa
古臭い人間には昔の言葉で否定してやるよ。懐古厨乙!
2019/10/11 08:17
gomunaga
みんなおいでよマストドン。いやマジで。インスタンスにもよるけどどこもまったりしていて、特にLTLが機能するようなインスタンスで話題が噛みあうなら本当に楽になれるよ。
2019/10/11 08:28
font-da
Twitterの問題はあれど、フェミなら10年以上前から「ウォッチ」の名目で晒しあげや嫌がらせされてたので、単にネットが普及して、マイノリティでない人にもネガティブな攻撃が届くようになったのでは?とも思う。
2019/10/11 08:37
kettkett
はてな回顧録も読みたい。エンジニア強時代、ブロガー流行期、多移行に個独立の減衰期と現在。のエンジニア以前は知らんのよね
2019/10/11 08:42
baca-aho-doji
アーリーアダプタな人たちはそこそこ知識もあっていますアンテナも高いからアーリーアダプターなわけで、後からくるのは質が低いのは仕方ないよなぁ…確かに昔のツイッター楽しかったもんな…
2019/10/11 08:44
y0shikazu
マストドンはダメなのかな。
2019/10/11 08:46
Cujo
げんろんのじゆうはえりーとのもの[ねた]
2019/10/11 08:46
jewel_yuki
その点、はてブは暴言だらけだけどはてなブログとかじゃなければ勝手には相手の元に届かないので健全(?)だね
2019/10/11 08:47
totoronoki
広報確認ツールとしては優れている。ググって無駄に凝った作りの公式サイトに飛んで「ムービー」をスキップして「おしらせ」のリンクを踏むのを毎日やるよりはいい。
2019/10/11 08:52
summoned
「引用RTしただけで、あなたに対しては何も言ってませんよ」は理解できない。相手に通知が行くこと知らないのかな。される側からしたらリプライと大差ないでしょ
2019/10/11 08:54
morimarii
この人の言ってることを実装してるのは初期のmixiなのでは
2019/10/11 09:11
nonaka1007
マストドン「待ってるぜ!」
2019/10/11 09:18
tekitou-manga
10に一つが罵倒ってすごいな……ニュースに対する感想を呟いただけでいきなり罵倒された事もあるので気持ちはわかる。1割もこんなんきたらそらやめたくなるわ。明確な悪意をもってからんでくる奴は即ブロックでいい
2019/10/11 09:20
eeeeeeeeeeee
ツイートすることを他者とのコミュニケーションだと思わないまま使ってるユーザーが多数いるってことだろうな。まあ実際そういう作りになってることは確かだしな。
2019/10/11 09:27
yuu-yuiken
こんな時代だからこそIRC
2019/10/11 09:43
funifunix
日本語ハッシュタグができた時点でもうダメ
2019/10/11 09:43
youichirou
Twitterが変わったのか、この人のフォロアー数が増えすぎて変な人に届く可能性が増えすぎたのか。
2019/10/11 09:43
ivory105
引用RTというか引用RTやRTの通知などをオフにできないのがクソだなと思ってる…
2019/10/11 10:27
chousuke7
「鍵をかける」。ここに書かれてることすべてがこれで解決するのになぜしない。そんで捨て台詞を誰にでも見えるところで吐いて去ってゆく。この人の「なにかを公開する」という感覚自体が時代とずれてるんだな。
2019/10/11 10:31
puppints
どのアカウントみても、同じバズツイートが流れていてタイムラインに纏う空気が薄く陳腐なものったのが悲しい
2019/10/11 10:33
tomo31415926563
クソリプは「そのですね」というか無視。100RTされたらミュート。人にクソリプしている人は先行ブロックしていくとかなりきれいな世界に行ける。
2019/10/11 10:36
skmtic
震災後にがらっと変わった。自由にツイート出来なくなった。
2019/10/11 10:44
shag
確かに今は煽り屋と煽られ屋しかいないもんな。
2019/10/11 10:45
mayumiura
結局、ツイッターは「つぶやく」ところ、つまり「自分を自分に語る」ところなんだと思うな。勝手にカテゴライズした「他人を」語ったり、勝手に限定・想定した「他人に」語ったりすると、かなりの確率で撃ち誤る。
2019/10/11 12:02
makou
まあ、わざわざ痰を吐きかけに来るクズがいるのも確かだ。
2019/10/11 12:13
TequilaBancho
発言に責任を取らされるTwitterなんてついじゃないよね。かなしい。
2019/10/11 13:21
pukarix
自分の言葉に責任を持って発言し、誤解の無いように世の中に伝えたい人にはTwitterは向いていない。言葉に対する覚悟を見失わせた点においてTwitterの罪は大きいと思う。
2019/10/11 18:41
sugi1120
あの頃のTwitterに戻れるならガンガン課金できる
2019/10/11 20:28
maname
なんで反応ひとつひとつにそこまで過剰に反応してしまうのだろうと思うことはある
2019/10/14 20:57
shinichiroinaba
“複数の情報を整理して筋道立てて長文を構成できない人に公共空間の言葉を与えたのは、文明の終わりの始まりだったんだな。”