2019/10/11 08:29
daydollarbotch
自らの出生の秘密に気づいてしまったようだな…
2019/10/11 08:42
ROYGB
カレル・チャペックの「ロボット」に出てくるロボットが今の機械式ではなく、そんな感じだったような。
2019/10/11 08:45
REV
2019/10/11 08:51
zeromoon0
ドレイメ www.blackstrawberry.net
2019/10/11 09:02
msdbkm
農学的アプローチ…ドラえもんの道具で大根か何かを動けるようにするお話があったような気がしますけど何でしたっけ。ドラえもん大根でぐぐると畑のレストランばっかりでてくる/ だいこんダンスパーティーでした
2019/10/11 09:04
enemyoffreedom
ヤプーでいいんじゃね
2019/10/11 09:12
runt_nc
技能実習制度における外国人がソレじゃないの?(真顔
2019/10/11 09:17
sangping
「奴隷」と「奴隷以外」の区別がつかないヤツが、奴隷以外に対しても奴隷的扱いをしだす危険……を提唱し出す反対派が出現する予感(ゲーム脳ならぬ奴隷脳)/だれもアーヴに言及しないのは時代か。
2019/10/11 09:23
takeishi
月刊ムーあたりでは、現生人類がそのようにして作られた可能性が真面目に議論されている
2019/10/11 09:24
giyo381
iq100未満がそれだろ
2019/10/11 09:24
hate1229
そして奴隷が下克上を。。
2019/10/11 09:25
songe
移民のほうが安いぞ/日本では正社員を守るために氷河期世代を作ることで社会を守ったなあ(守られずにボロボロになった)
2019/10/11 09:33
sds-page
ステラリスで機械生命体を種族と認めて解放するかどうかのオプションあるしデトロイトビカムヒューマンとか外人そういう話好きだよな
2019/10/11 09:35
tamihe1
労働者ならハンマー50で作れるよ。三回働いたら消滅しちゃうけどね。
2019/10/11 09:35
kirarapoo
バケネズミかな?
2019/10/11 09:36
himakao
イルカにすら人権要求されるのに
2019/10/11 09:36
kincity
家畜人ヤプーか。そういうのがやりたくて北九州宅間、尼崎のおばさん、須磨の教師たち、子供を虐待する親たちがせっせせっせと努力してらっしゃるんじゃないの。
2019/10/11 09:38
kinnosabakan
現状、主婦や学生以外の非正規雇用がそれに当たる気が…
2019/10/11 09:44
pptppc2
そういう風に作った奴らが自我を持って反乱を始めるって過程を描いたおススメのゲームがあるんです。Detroit: Become Humanって言うんですけど。
2019/10/11 09:44
gmochein
すばらしい新世界かな
2019/10/11 09:45
mamezou_plus2
働き蟻のサボってる蟻と同じで、生物的怠惰や環境条件による発動因子の問題があるから無理。人としてのデザインの問題。アーブと同じで都合良く制御なんか無理。人側にも使用者の能力必要だし
2019/10/11 09:47
kisiritooru
PS4のデトロイトビカムヒューマンでは工学的なアプローチでやっても結局一緒で反乱起こす、ってなった。
2019/10/11 09:48
privates
もしも「被差別部落」の中で優秀な奴が出てきたらそいつだけは「人間」として扱ってやればいい。と今でも言っている奴と同じ思考。地域の隅で部落同士の結婚しか許さなかった日本の歴史そのもの。
2019/10/11 09:48
sgo2
比較的マシな例としてはアップルシードのバイオロイドとか?
2019/10/11 09:48
shields-pikes
AIやロボットが、それだよ。ただし、彼らが自らの権利として財産権を主張し始めるまでの話だけど。
2019/10/11 09:48
tamagoroukun
優生保護法とかそのへんの議論を知らない人ばかりなんだな。無知とは恐ろしいわ。
2019/10/11 09:50
matsuedon
猫「おい奴隷」人間「はい」
2019/10/11 09:51
pukarix
え?作らずとも奴隷種族ってもういるよね?日本においては「社畜」と呼ばれているそうだけど。
2019/10/11 09:53
otation
ネコ「それって人間じゃん」
2019/10/11 09:56
baikoku_sensei
お前のその血は奴隷用の血だ… 我々名家の血筋とは違ってな…
2019/10/11 09:57
honesuke3
そんな回りくどいことをする必要はない!大脳に超科学チップを埋め込んで常に快楽物質ダダ漏れのハッピー・スレイブを作れば問題は解決する!!さあ早く俺にチップをよこせ!!!
2019/10/11 09:59
q-Anomaly
ついにナウシカ原作にたどり着いてしまったことに感動している。そうだ炭素固定のために腐海を作ろう。それを王蟲に管理させ残りは奴隷に任せて我々は永い眠りにつこう
2019/10/11 09:59
frothmouth
🤔 うーむ
2019/10/11 10:00
T-miura
ばけ鼠、、、新世界より。おもしろいぞい
2019/10/11 10:00
kuro_pp
家畜人ヤプーでも読んだか?
2019/10/11 10:04
i408978
欧米ではアニマルライツについて真面目に議論されている。例え倫理・技術的な問題をクリアしそのような生物を作れても、いずれ彼らの権利が認められ、権利だけを有する人間のモンキーコピーが一定のニッチを獲得する
2019/10/11 10:04
Cunliffe
そんなもの金かけて作らないでも、日本には鎖自慢だけが楽しみの奴隷がうじゃうじゃいるじゃん。
2019/10/11 10:06
susahadeth52623
お前はショゴスやクインテッサ星人がセイバートロン人を作った時や猿の惑星・征服や永井豪の鬼やメトロポリスやetc..を知らんのか。
2019/10/11 10:06
inatax
ヤプーかな
2019/10/11 10:06
kozilek
そのように作ってもそれは『人間』と見られるので、無理。AIや全くの他生物でも、知性を感じたら、「奴隷のような」対応は必ず忌避する人間が出てくる。
2019/10/11 10:07
mitimasu
被支配を喜ぶ人間は自分の組織をより大きな組織に敗北するよう仕向け、底辺維持のためわざとミスし、刑務所での被支配を目指して殺人し、指示なくば動かず、子育て(支配)が苦痛なため作っても一世代で絶滅する
2019/10/11 10:09
hiroharu-minami
様々な種族が「奴隷向き」とされてきた歴史があるので、特に何もすることなく「奴隷種族」というものは設定できる事がわかっている。残酷な心と暴力だけがあればいい。
2019/10/11 10:10
reztan
種差別「人とそれ以外を区別する合理的理由はありません」
2019/10/11 10:10
n314
家畜人ヤプー?
2019/10/11 10:11
chinu48cm
え?すでにそんな人間ばっかじゃない?生活は保証されないが自由に企業するか、安定するけど課題だけこなす社畜か選べって言ったら大抵の人は社畜を選ぶのでは。
2019/10/11 10:13
skgctom
誰かを奴隷扱いして虐げないと気が済まない気質の人間を仮想現実の中に閉じ込めて、データ上の「奴隷」をそいつの頭の中だけで好き放題虐げさせてやる方がコストが安く済む
2019/10/11 10:13
buhoho
動物やロボットにまで人権を拡張しようってときにようやるね
2019/10/11 10:17
take-it
家畜人ヤプーかよ
2019/10/11 10:18
kathew
現代の機械はまさに増田の言う奴隷という種族そのものだし、これまで人間がしていた作業をどんどん機械に任せていっている流れは、(社畜という)奴隷解放のための運動ともいえる
2019/10/11 10:20
practicalscheme
『すばらしい新世界』とか『家畜人ヤプー』で思考実験済み
2019/10/11 10:23
TETOS
家畜の安寧 虚偽の繁栄
2019/10/11 10:23
MCBYND
実際にそんな人間を作ったとして、そんな人間のことを完璧に理解することは出来ないから、結局は根絶やしにしそう
2019/10/11 10:23
senbuu
良くない。ロボットで事足りる。
2019/10/11 10:24
satovivi
進撃の巨人か約束のネバーランドか。
2019/10/11 10:27
nakex1
食用にまでした(という歴史があったことを匂わせる)のがGレコ
2019/10/11 10:27
harisenbon_fukurahagi
ネタバレだけど、"○○○より"は全くそういう話
2019/10/11 10:28
kuborie
レプリカントでいいじゃん。
2019/10/11 10:28
guinshaly
モフモフでかわいいロボットが奴隷労働をやってくれたら罪悪感を覚えにくく「お利口〜〜!」みたいになってみんな幸せ。みんな盲導犬とか好きだし。
2019/10/11 10:32
atsushimissingl
「奴隷に仕事を奪われる!」という記事がブクマを集めるようになるやつだ。そして実際奴隷を買えない貧困人間は仕事を奪われるんだろう(ここまでデトロイト)
2019/10/11 10:32
YaSuYuKi
家畜人ヤプーでは「奴隷は人を奴隷にするもの。ヤプーは人ではないので奴隷ではない。家畜」と言うので違う
2019/10/11 10:32
fviAtCore
神はそうやって人間を土から作ったんだよ
2019/10/11 10:32
telegnosis
家畜人ヤプー
2019/10/11 10:32
shaokuz
新世界よりはいいぞ
2019/10/11 10:33
crexist
「新世界より」のバケネズミかな?
2019/10/11 10:35
manimoto
ランランララランランラン
2019/10/11 10:37
morobitokozou
“奴隷じゃない方が幸せな「奴隷」”が少数しか発生しないという想定が浅はか
2019/10/11 10:37
orange_putting
カズオイシグロかな
2019/10/11 10:38
memoryalpha
それが人間である限り「基本的人格に基づく自由を有しない種族」はどうやったって認められないでしょ。類人猿側からのアプローチなら大丈夫かも。 ”脳科学や心理学の方向からも人間を調べていって”
2019/10/11 10:38
napsucks
ホモサピエンスをベースにすると倫理的問題があるので猫とか犬とかいっそマウスに人間の遺伝子を導入してどうにかしようぜ。そうだな、名前は「アルジャーノン」にしよう。
2019/10/11 10:38
deep_one
「知性化戦争」を読め。/家畜人ヤプーではヤプーは「ホモ・サピエンスではない」とされている。なお、それはかつて統治のために書かれた偽論文であったが、小説で描かれる時代には真実とされていると書かれている。
2019/10/11 10:39
CIA1942
とりあえず「堂々と誰かを差別したい」「自分は絶対に差別される側に回らないことを確保したい」のだけはわかったから、まずは増田が自ら「奴隷」製造のために献体になってみればいいのでは。
2019/10/11 10:40
nankichi
“ソイツラを奴隷にしたら、この社会から不幸な奴隷はいなくなると思うんだよね。”なんで?金持ちがより裕福になり、貧乏人は簡単な仕事がなくなってより貧困に落ちるのが資本主義だと思うのだが。
2019/10/11 10:40
watatane
まだ気がついていないの?
2019/10/11 10:41
turanukimaru
人権をガン無視しても奴隷を作ると労働力のダンピングが発生して逆に作った側が辛くなるし、普通の労働者は救われるのではなく淘汰される。先日もあったが進化論は誰も救わないのに誤解している人が多すぎる。
2019/10/11 10:42
Akimbo
「ブレードランナー」を未見のようでうらやましい。台風直撃の地域ならこの三連休で観るといいと思うよ。合言葉は、「ふたつでじゅうぶんですよ」。
2019/10/11 10:42
compoundeyesus
我々はすでにして、単なる装置だ。
2019/10/11 10:42
sato0427
ヤック デ・カルチャー
2019/10/11 10:42
sekreto
お前がなるんだよ!(になりそう)
2019/10/11 10:43
YokoChan
人類そのものがDNAさんの乗り物に過ぎないのに?
2019/10/11 10:43
kkobayashi
それは家畜じゃないかな
2019/10/11 10:44
matsui899
ブレードランナー
2019/10/11 10:45
soundkenjine
そういうロボット開発した方が早い
2019/10/11 10:45
shufuo
火の鳥で奴隷のロビタは集団自殺するんだよね。
2019/10/11 10:46
soraboby
『新世界より』じゃん
2019/10/11 10:47
kaerucircus
山椒魚戦争という話があってだな
2019/10/11 10:48
junpeso
こう単純化して考えたくなるほど現代社会が複雑で多くの問題を孕んでるのはすごくわかる
2019/10/11 10:49
hiby
反乱されるまでがワンセット
2019/10/11 10:50
htnmiki
家畜がそれではないのか。考える頭もなくただ人間のために働き死んでいく。
2019/10/11 10:52
differential
奴隷の制作・制度設計にあたり、奴隷がどのように使用されるか知っておく必要があるので、まずは増田が奴隷使役の実体験してきてほしい。日本だけじゃなくて世界で奴隷使役を体感しよう、めざせ世界市場!
2019/10/11 10:53
death6coin
カレル・チャペック「」/消費税増田AI「せやな」anond.hatelabo.jp
2019/10/11 10:53
Hige2323
てけり・り
2019/10/11 10:54
zakochan
それなんて新世界より?
2019/10/11 10:54
shinobue679fbea
日本人のことですか
2019/10/11 10:57
poliphilus
種族じゃなくて身分でなら古代エジプトやローマにはいた。ただ想像するほど酷使されてはおらず、ちゃんと休みもあったし慶弔休暇もとれたし結婚もできた。今の日本には奴隷以下がいっぱいいるみたいだけど…。
2019/10/11 10:57
natu3kan
人権を主張したり徒党を組んで労組を作らない知能って考えると、出来ることってただの家畜と大差なくなるので、結局は機械化しましょうってなりそう。
2019/10/11 10:57
hyujico
アップルシードが、旧人類と怒りの感情を持たないよう遺伝子操作された人類の二種類いる設定だったような。
2019/10/11 10:57
bodibod
日本人のことならもういっぱい居るけど?
2019/10/11 10:58
tomoya_edw
twitter.com ←から続く一連 / そうだ、宗教はじめよう。
2019/10/11 10:59
mmmmmasao
フーッ!先祖返りィ!
2019/10/11 10:59
miz999
最近だと、奴隷だと思ってた食料配達員に玄関を汚されて反乱された事例もあるから奴隷の管理というのは一筋縄では行かないのかもしれない
2019/10/11 11:03
tettekete37564
バカなの?
2019/10/11 11:03
ustam
それって Company Slave ってやつじゃないの? すでに日本にたくさんいるらしいよ。
2019/10/11 11:04
natukusa
デトロイトビカムヒューマンよりニーアオートマタを勧める。人間と異星人の代理戦争をするアンドロイド達が主人公で、実はとっくに「主人」たちは…て話。古い種族が若い種族とともにいられると思うのは前者の傲慢。
2019/10/11 11:05
cider_kondo
マン・アフター・マンで見た(絶版なのか…
2019/10/11 11:06
FutureIsWhatWeAre
Gレコのクンタラ
2019/10/11 11:08
nishiagonesia
シュメール人「おい、やめろ」
2019/10/11 11:08
vanish_l2
みんなで機械の身体持てば幸せになれるよ(機械主義)
2019/10/11 11:10
qt_fb
実際活字SFでは結構人為的にまさにそういう目的で作った話がある
2019/10/11 11:13
onasussu
奴隷に向いている遺伝子が解明出来なくね?
2019/10/11 11:13
Gl17
それを許容する社会なら人間の弱者から同様に権利を奪うことも躊躇しない、とりあえず増田をロボトミーして第一号に…。無知であればこんな100年前の周回遅れでもドヤれる、真っ当な人権教育が必須であることの実例。
2019/10/11 11:16
AKIMOTO
奴隷がなんか言ってますけど
2019/10/11 11:16
ichigocage
コードウェイナー・スミスだ
2019/10/11 11:17
lovevoiceryu
かつては牛や馬が農耕や移動手段の労働力として使われていたし、一昔前までは、計算を専門にする人や清書を専門にする人がいた。今更『奴隷』という種族を作るより、ITと機械の進化の方が早いだろうね。
2019/10/11 11:18
inabajunmr
家畜として品種改良された動物とかペットとして最適化された動物とかは立ち位置的に同じような感じなのでは
2019/10/11 11:20
cordante1980
ブコメでみんなが、おすすめの映画やら小説やらをおすすめしてくるのがとても良い。見たことない奴がいっぱいです。
2019/10/11 11:20
send
新世界よりのネタバレしそうになった
2019/10/11 11:22
saikorohausu
ハダカデバネズミ/ブコメが楽し過ぎる…停電しなけりゃ週末過ごすネタいっぱい
2019/10/11 11:24
steel_eel
人間の『奴隷性』が遺伝的に決まる設定なら『奴隷性』をゼロにした種族を作ったらどうなるかの方が興味があるな。自由と権利を求め圧倒的な意志の力を持って行動する存在になるんか。
2019/10/11 11:24
ubiquitous2011
平均知能を備えた奴隷でないと意味ないし、平均知能あると権利に目覚めるし
2019/10/11 11:25
sacrificefly
ルンバくん自由への疾走
2019/10/11 11:27
rew05
もう概念としてはいるよ、AIとかアンドロイドとか呼ばれてるんだけど。
2019/10/11 11:31
asagarei
新世界よりを思い出した
2019/10/11 11:32
aquatofana
我々有色人種はまさにそういう「奴隷にしていい品種」と看做されていたわけだが。アフリカからの奴隷が有名だが、アジア人に対しても20世紀初めまでそういう事件あるよ。/臓器バージョンは「わたしを離さないで」だ
2019/10/11 11:33
puyop
それ、火星で失敗するやつ!
2019/10/11 11:33
pribetch
農村戸籍と都市戸籍という身分制度を生かして発展した国がありましてね
2019/10/11 11:34
north_god
戦争の戦利品としての所謂奴隷と違って、この話の要するに能力的に社会に望まれない人なり会社って合法的な代替品ができた将来って野垂れ死に(善人)か犯罪者(悪人)なんよね(タイムリーな話題だな
2019/10/11 11:34
Pz-4
お前は明らかに馬鹿だけど、馬鹿と言われたら怒るだろう。都合よくモノ扱いしといて都合よく創造性を期待するんじゃない。ショゴスにでも踏まれてろ。
2019/10/11 11:35
takinou0
家畜人ヤプーのことかなって
2019/10/11 11:38
fujiyama3
SFでは星界シリーズでもそうだね。現実には労働者はイコール消費者なんだから、奴隷は資本主義では害悪というのをそろそろ覚えような?
2019/10/11 11:39
aflat_1000dai4
歴史的にも、また現在進行形で奴隷化していて、奴隷として生きるのが幸福そうな人結構見かけるけどね。現状をふまえると冗談にならない。
2019/10/11 11:39
meganeya3
コンピュータシステムやロボットがすでにあるだろ
2019/10/11 11:41
aukusoe
Gは元気のG!
2019/10/11 11:41
hokuto-hei
『家畜人ヤプー』読んだことないの?
2019/10/11 11:42
shibacow
人工知能やロボットに人権を与えようという議論とパラレルなのが面白い。 ロボットの人権の議論で実際にローマ法の奴隷関連の法律が参照されているそうです。
2019/10/11 11:42
InvisibleStar
奴隷を手酷く扱っても罪悪感を抱かずに済むように、奴隷にはハダカデバネズミの遺伝子を入れて醜くしよう。そして奴隷には人間を神と呼ばせるのだ。(どこかで聞いたような話)
2019/10/11 11:43
mizox
種族にしなくても、後天的なやり方で奴隷に適した人間は作れるよ。「おじろく・おばさ」 news.nicovideo.jp
2019/10/11 11:44
undercurrent88
それデトロイトで見たわ。最後反乱起こされてたけど。
2019/10/11 11:44
youichirou
その生き物が意思を持つ以上は人権が発生する訳だから奴隷にはするべきでない…と思ったが、「仮に奴隷を望む生き物を作れたら」という話ね。アリなんかなぁ。でもいつか自由に目覚める可能性はゼロではないしなぁ。
2019/10/11 11:44
monacal
よしよし、自分がそうであると認識していないようだ。うまくいっているな。
2019/10/11 11:44
samu_i
奴隷ってそんなにお得か?
2019/10/11 11:44
type-100
アニマルライツ論者でなくとも、一般的な人間はひどい扱いの家畜を見れば惻隠の情を覚えるので、奴隷と同時に主人も作らないと無理。
2019/10/11 11:45
nejipico
そろそろ増田の所にも収穫に来た上位種族が訪ねて来る頃。
2019/10/11 11:46
amematarou
牛や馬のルックスが人型だったらどうするかなぁ。ケンタウルスでもいいけど。
2019/10/11 11:46
Ikalga
ヤプー!!
2019/10/11 11:47
ext3
人権的に問題なんで人間の遺伝子からは作れんよな。猿か豚あたりから遺伝子改造して人間っぽくする。考えたら人間形態である必要ないか。あらゆる労働に適応できるような不定形生物にした方が良いかも。てけり・り!
2019/10/11 11:50
tpircs
コメントにいくつかあるけど、某小説/アニメの深刻なネタバレになる。
2019/10/11 11:50
dimitrygorodok
テケリ・リ
2019/10/11 11:51
atoh
DNAとかに夢見過ぎちゃう?猿を賢くして奴隷にしてたら反乱起こされて立場逆転する未来が待ってるのを知ってると思うんだが。
2019/10/11 11:52
hiroyuki1983
「社畜」って種族がすでにいてですね・・・
2019/10/11 11:53
Ni-nja
そういうテーマの作品多いよねって言及しようと思ったけどネタバレになるのか。危なかった
2019/10/11 11:53
oakbow
太古の昔の狩猟採集生活って結構豊かだったらしいけど、小麦の発見により人類は急激に人口を増やしてる。これ、小麦の罠にはまって子を養うためにせっせと増産する羽目になり、小麦の奴隷になってしまったって話が
2019/10/11 11:54
inferio
野球がメチャクチャ上手いゴリラの育成に成功したとしてプロ選手として起用して良いかどうか問題の方がこれからの時代重要。人に改造された種族が人より劣ってるという思い込みはそろそろ捨てるべき段階
2019/10/11 11:55
ihb8490
ワープア
2019/10/11 11:57
saizo_s
それは「きわめて生産能力の高い人間」という優性人類になり、結果われわれ現行人類こそ「奴隷」と呼ばれる種族になりました、というSFショートショートっぽいオチ。
2019/10/11 11:58
pero_0104
ツクラレタ…シアワセ…・オマエモシアワセニシテヤロウカ…
2019/10/11 11:58
envs
ドビーは悪い子!!ドビーは悪い子!!
2019/10/11 12:00
juuuny
ハクスリーかな
2019/10/11 12:00
Insite
ちょっと障碍がある人を奴隷にするのと何が違うのか。
2019/10/11 12:03
II-O
この世界は必要とか必然のものが優位になっちゃうから、その話だと人間は滅ぶって事かな。
2019/10/11 12:06
tontonNeko2010
おじろくおばさを現代に復活させるなんて悪趣味極まりない
2019/10/11 12:06
i846
ブレードランナーの新しいやつはあんなによくできたAIがあるのにレプリカント作る意味がわからなかったな
2019/10/11 12:07
fn7
ポリコレ、、、
2019/10/11 12:07
kou-qana
ハリポタのドビーか。「新世界より」のバケネズミは反乱起こすけど。
2019/10/11 12:10
koenjilala
技能実習生を奴隷と言う人が中国等の工場でひどい待遇で働いている人たちの作った安い商品を自分が買っていることには何も言及しない不思議。日本が途上国に損な貿易をして日本人の豊かな生活がある事実は直視しよう
2019/10/11 12:11
marsrepublic
でも墓所で眠ってたら「否!」とか言って滅ぼされちゃうんでしょ?
2019/10/11 12:11
misomico
ヤプーみたい
2019/10/11 12:12
darudaru8
家畜人ヤプーかな?
2019/10/11 12:12
knjname
ヤプージャパン
2019/10/11 12:14
kotobuki_84
別に生物由来で品種改良する必要も無くて、今やってる機械やロボットを高度化して人間に近付ける研究っていうのがまさにコレだと思う。
2019/10/11 12:15
electrolite
id:Akimbo わかってくださいよ
2019/10/11 12:15
hinail
奴隷に仕事を奪われた人がより低い賃金できつい生活を送るわけですか
2019/10/11 12:17
tzk2106
猫ってすごいな…。
2019/10/11 12:17
mirai_ryodan
既にみんな馴染んでいるが故の選挙結果なのでは。
2019/10/11 12:17
Windfola
研究開発+育成で25年から40年。どう考えても工学アプローチのが早いね。そもそも現在奴隷がコスト的優位なのは(他地域・国家からの)チェリーピッキングや収奪が可能なケースに限られるよね。
2019/10/11 12:18
gnagaoka
資本主義は人類の品種改良なのでそのうちそうなるよ
2019/10/11 12:18
deokisikun
クリスパーキャスナインによる都合の良い生命体の乱造の先には、「奴隷」も「使役」側も存在せず、自と他の境界が曖昧になりクラスタ化、もしくはLCLスープとなり、人類補完計画が成就するのでございます
2019/10/11 12:19
setlow
奴隷太郎「私の仕事は人間を幸せにするこ…」滅亡迅雷net「違うよ?人類滅亡だよ?(DNA変換薬注入)」奴隷太郎「ワタシノシゴトハ人類滅亡」ってなるだけ。
2019/10/11 12:19
shijuushi
アーヴ(星界の紋章)もそうだよね
2019/10/11 12:20
Machautumn
はいはい、バケネズミね。
2019/10/11 12:21
PACIFIST
それが社畜なのでは?
2019/10/11 12:23
nkgr
それがコンピュータだというお話。scrapbox.io
2019/10/11 12:24
kamonyan1
やっぱり奴隷族族長は一族一の奴隷扱いなのだろうか
2019/10/11 12:25
cinefuk
どう考えても、我々ヒューマンこそ、そのカテゴリにふさわしい。我々を見捨てて出て行ったライフメーカーに対し、再臨を願う様々な宗教が世界中で伝えられているのも、その証拠の1つ
2019/10/11 12:25
takeshi1479
まあ、臓器移植用にクローンの体だけ作っておくって考えに似てるけど、やっぱり倫理観がなぁ
2019/10/11 12:26
udukishin
奴隷の歴史(米南北戦争あたりがちょうどいい)見ればわかるけど現在の技術なら社畜+機械化の方がよっぽどローコスト。奴隷は所有物だからメンテナンスがいるけど社畜は契約だから使い捨てができるんよねー
2019/10/11 12:27
tyosaka
そうやって生まれたのがヤプー、いわゆる日本人です。 (c)沼正三
2019/10/11 12:28
xlc
自分が奴隷だと気付いてないとはおめでたいな!
2019/10/11 12:28
YukeSkywalker
なんか手塚治虫とかで読んだ気がする
2019/10/11 12:29
circled
例えば電気・ガス・水道って昔は薪を取りに行って、水汲みをしてと肉体労働だったのに、今は家までインフラとして引き込まれてるのね。誰かが重たい氷運んでエアコンにしたりもしないわけ。奴隷解放の道半ばなだけ。
2019/10/11 12:29
spritchang
はてブコメのIQの低さには絶望
2019/10/11 12:30
yulalila
自分と同じように動けるという事は当然自分と同等の自我と知能がなければ無理なので、早晩寝首をかかれると歴史が証明している。
2019/10/11 12:30
nekopunch222
これ思い出した orangestar.hatenadiary.jp
2019/10/11 12:31
tym1101
すでに実現してる
2019/10/11 12:31
hihi01
現代社会においては、メッセンジャー奴隷の代わりに携帯、シクレタリー奴隷の代わりに連絡先アプリ、車引奴隷の代わりに自動車・電車など、通常イメージされる「奴隷」はほぼ誰でも使えるレベルまで来ている。
2019/10/11 12:32
m-naze
造られた奴隷ネタの作品は古今東西溢れてますよね。私は柴田昌弘「グリーンブラッド」が好きです。
2019/10/11 12:32
e_pyonpyon21
『禁断のクローン人間』というフランス人が書いたSF小説で、危険な作業に従事するクローン人間を作って言語機能は与えなかった筈なのに、彼らがそれなりの知性を獲得していて、という人類の葛藤を描いた作品があった
2019/10/11 12:32
hatebutabooboo
お、奴隷がなんか言ってるぞ!
2019/10/11 12:33
accent_32
サルに農業教えるとかのほうが早いと思う。知能が無きゃ人の代替は難しく、単純作業なら既にロボットがやってるから劣化クローン作る利点は無い。遺伝子弄って上位種作って僕らが奴隷になる可能性のほうが高いよね。
2019/10/11 12:33
Cujo
っ♪ピクミン愛の歌/きぞくとへいみんという。。。。。
2019/10/11 12:34
ga_kun
20XX年、機械制民主主義が定着した地球では、人類をロボットの奴隷にする国際法がAI国連により人知れず可決された
2019/10/11 12:35
Dragoonriders
遅れてきたSF増田。/歴史を学んだり、昭和の名作をもっと読んだり観たりしよう/この国に居るのはだいたい賃金奴隷だよ。
2019/10/11 12:36
sato-gc
日本SFにもあるよ。パーパソイド@導きの星 とか。
2019/10/11 12:36
S0R5
レプリカントもしくはバケネズミ
2019/10/11 12:36
ardarim
奴隷は入手、運用コストが安いから奴隷たりえるのであって、奴隷を作り出すために一体どんだけのコストをつぎ込む気なんだ
2019/10/11 12:36
zubtz5grhc
奴隷的とされている行為に快楽を感じるような種族を生成できたらチャンスはあるかもしれん。
2019/10/11 12:37
SigmaG2
新世界より を最初に思い浮かべた
2019/10/11 12:37
a-lex666
デロとかそんなやつ?
2019/10/11 12:38
ichiken7
というのが自分というオチの星新一的なお話
2019/10/11 12:38
tenkinkoguma
どこをどうしたらそれが許される思考だと考えられるのかがわからない
2019/10/11 12:39
kazoo_keeper2
とりあえず、『ブレードランナー』でも観たら?次は、『アップルシード(漫画版)』かな??
2019/10/11 12:40
tomiyai
人間をベースにするのは成長と教育に時間がかかり過ぎるし、食事も休息も必要だし効率悪いやろ。もうすでにいる人間をそのまま使うから奴隷は安価なわけで、改造にコストかけるなら機械の方が良い。
2019/10/11 12:43
bokmal
車輪、再発明してしまったんですか!?
2019/10/11 12:47
U2400
火の鳥生命編を読んでみて欲しい。
2019/10/11 12:47
sinamon_neko
地球人類が程よく育ったところで上位種が奴隷として刈り取りに来るよ(´^ω^`)
2019/10/11 12:49
pekee-nuee-nuee
加速していこうな
2019/10/11 12:51
kazuya030
カズオイシグロの「わたしを離さないで」もこの手の世界観かな
2019/10/11 12:53
daiouikatan
ヤプーじゃないかそれは。このネタわかる人あんまりいないかもだけど
2019/10/11 12:53
You-me
人間より体格よく運動神経よく情報処理能力高く作ったために反逆されて人類が支配されるパターン(その奴隷種族にとっては自分たちが支配してあげた方が人類のための奉仕として効率がよいとかそういう感じで)
2019/10/11 12:53
question2010
ハリーポッターのしもべ妖精かな? /一般に屋敷しもべ妖精の間では、主人に忠実で無休無償で奉仕することが名誉であり、自由になることや労働代償を求めることは不名誉とされる。
2019/10/11 12:54
bystander07
アヌンナーキが自分たちの星の危機を止めるために金を地球に求めて、アヌンナーキと猿のハイブリッド=人間を作り出したという説 ja.wikipedia.org
2019/10/11 12:57
ghostbass
そうすると奴隷でない方に生まれたが奴隷未満の成果しか上げられない者たちは消去されないか?
2019/10/11 12:57
shikiarai
googleはコンピュータを奴隷のように酷使してるからそういうことだと思うんだよ
2019/10/11 13:01
okagesamadesu
家畜人ヤプーじゃん
2019/10/11 13:02
kts56
その方法だと倫理的に問題があるから、人間以外の動物を進化させる方が現実的
2019/10/11 13:05
mawhata
そういうフィクション作品結構あるよね。
2019/10/11 13:06
tsu_nyan
「おい、この奴隷ども自分達で奴隷を作り出したぜ」「また失敗か」
2019/10/11 13:08
maninthemiddle
人類だけが移住した先の惑星だと家畜向けの人類とかまで作られそう
2019/10/11 13:08
boonv4m312s
新世界っていうアニメを見ればいい
2019/10/11 13:08
djkazma69
我々は人間だ!!
2019/10/11 13:08
kaanjun
動物の権利とか種差別とか言われ始めてる時代に何を言ってるんだか。
2019/10/11 13:12
pppptan
屋敷しもべ妖精の話?
2019/10/11 13:12
kaputte
見ればツッコミ入れたくなって悔しいけど触っちゃう釣りパワー溢れる記事。優性思想だとか、幸せは視野の問題だろとか言い始めたらキリがない。これはそういうもので、触った時点で僕の負け。くやしい。
2019/10/11 13:15
ttkazuma
既に『奴隷』を使う『ブラック企業』という闇の組織が存在するらしいよ
2019/10/11 13:18
fukken
神様「そう言うと思ってな、ユーラシア大陸東端の島国に環境を整えてそう進化するように仕込んでおいた」
2019/10/11 13:18
tribird
そのうち奴隷解放を訴える団体ができて、人類側は腫れ物に触るように扱い始めると、報道でもタブー化。解放団体に利権もできるし、原発推進の片棒を担ぎだして黄金色饅頭で関電の社長が辞任する未来が見える。過去?
2019/10/11 13:19
doksensei
奴隷に仕事を奪われる人が極めて多数出てくると思うのだがそれは、、、
2019/10/11 13:20
cureshiina
「人間ども集まれ!」もこれですね
2019/10/11 13:21
junnishikaw
トランスフォーマーも当初奴隷として作られた種族ですぜ。
2019/10/11 13:22
htnma108
聖書には奴隷所有が肯定的に書かれてていやあれはあの時代の現代で言う労働者だという説もありなんだやっぱり神は奴隷を認めないんだと一瞬思ったけどいやまてよとなる
2019/10/11 13:22
snipesnaps
家畜人ヤプー未読勢の意見に新鮮味すら感じる。
2019/10/11 13:24
apct
「新世界より」っていうアニメ、アマプラでみれるからみてほしい。
2019/10/11 13:24
xorzx
猫が人を奴隷にしている様にアンドロイドが人の奴隷になります。我々は猫の様に君臨するのです!
2019/10/11 13:26
pojihiguma
奴隷が必要のない社会を目指そうよ?
2019/10/11 13:26
noseld
そうなったら人間要らなくね。
2019/10/11 13:29
udongerge
人間の姿を持った奴隷を作ることに、最終的には人間は耐えられないんじゃないかと思う。
2019/10/11 13:30
nack1024
それだと駄目だろう。脳の無い移植臓器用クローンでも色々言われそうなのに
2019/10/11 13:30
TAKAMARU
奴隷作ろうぜ!最初の奴隷は俺な!最後の奴隷も俺な!…というジョークではなかった/H.G.ウェルズのタイムマシンなどSF小説では昔からあるネタ/奴隷種族が反乱して新支配者に…な映画も何度か見た/ミュウツー再び見るか
2019/10/11 13:32
janosik
自分が楽するために誰かに嫌な事させてるのか原因だから、人類全社畜化したら解決だろう。
2019/10/11 13:34
crarent
犬はそうやって狼から進化したよね。
2019/10/11 13:37
kkn_kkn
中国漢民族の殆どは共産党の奴隷で幸せ。北朝鮮、韓国の殆どは政治奴隷で幸せ。日本人の殆どは会社やアメリカの奴隷で幸せ。北東アジア人は奴隷資質が一番有るから、元になるDNAに使えそうだな。
2019/10/11 13:39
hwalker
美形ぞろいで青い髪で人間には無い感覚器がついていたら完璧
2019/10/11 13:40
masadasu
「奴隷」を作れるなら「超人」も作れると言うことで、機械化とコンピュータ化とAI化の果てには1/100の人間しかいなくても社会は周るようになる。そうなると「普通人」も要らなくなる。自分が「超人」に入る自信は?
2019/10/11 13:45
konekonekoneko
資産階級とか労働者階級とかホワイトとかブルーとかの話というか結構ある話の再発明だ
2019/10/11 13:45
moxsex
デザインヒューマンかな?
2019/10/11 13:46
fujixe
スラブ人のことを言っているのか?
2019/10/11 13:50
mats3003
はてなーはクトゥルフ好きな割に、狂気山脈のショゴスはでてこないのか。マンガにもなってんのに。
2019/10/11 14:00
greenT
それがロボット(語源はチェコ語で強制労働者)だろ
2019/10/11 14:05
para-dx3000
工学的アプローチなだけであって動機が変わらないのなら生物学的アプローチから奴隷を作り出しても同じというのは自分も考えてた。 が何かに依存するということはそれだけの代償を払う責任も伴うと思う。
2019/10/11 14:05
te2u
Detroit Become Humanを思い出した。
2019/10/11 14:06
suisuin
実際にはAIロボットでこの問題に直面するのか、自由意思のあるAIは結局生まれないのか、人間含めて自由意志は幻想だと証明されるのか
2019/10/11 14:07
Ayrtonism
家畜ならいいけど、ヒトと同じ種の中に作るのは問題があるなあ、って直感的に思っちゃったけど、きっとそういう反応まで計算に入れて書かれたんだろうな。
2019/10/11 14:08
katawax
盲導犬のこと?
2019/10/11 14:12
h5dhn9k
かつて、奴隷の仕事だった分野の少なくない領域が機械やICTに置き換えられている。って事は、人間と同等の知能を持った奴隷が必要になるし、ソレが出来ると[奴隷]とさえ認識しない。機械やスマホを意識しないだろ?
2019/10/11 14:15
toronei
そういうのに逆襲されたり、悲哀を感じさせるSFなんてたくさんあるんだから、やっぱり創作って大事よね。
2019/10/11 14:16
sisc
貴志祐介「新世界より」を読んでからまた来てください。
2019/10/11 14:18
mukudori69
イムリって漫画でそういうことしてるよ。その結末まで見てみよう
2019/10/11 14:24
kisskillme
ここが一番大変そう「もしも種族「奴隷」の中で突然変異的に奴隷じゃない方が幸せな「奴隷」が出てきたら、そいつは人間として扱ってやればいい。」
2019/10/11 14:24
vkara
色んな便利ロボットを作る方が早そう。逆襲してこないし。
2019/10/11 14:25
shironeko_t
ショゴスがなんだって?
2019/10/11 14:27
slkby
代謝を生物の定義とするなら社会は集合的生物とみなせるが、その視点から言えば人間は社会の奴隷である。そして人間社会もまた数ある生物の社会、システムの一端でしかなく、あらゆるシステムは世界を運営するための
2019/10/11 14:28
magnitude99
先ずは筆者の日本語を何とかしなければ、理解不能(笑)。
2019/10/11 14:30
msukasuka
ヤプーみたいな
2019/10/11 14:31
Dicer
貴志 祐介の「新世界より」とか。
2019/10/11 14:32
BoiledEgg
星界の紋章っていうSFシリーズの中で、恒星間宇宙開拓専用の奴隷人種を作って宇宙船に乗せて送り出したところ、そいつらが独立して強くなった上で帰還してきて母星を滅ぼしに来たという話があったぞ
2019/10/11 14:39
hetoheto
人に頼む前に君が作れや
2019/10/11 14:40
rkchy
機会ができても仕事減らなかったんだから、仕事大して減らない気がする
2019/10/11 14:41
mamimp
つナウシカ
2019/10/11 14:45
yajicco
テケリリ
2019/10/11 14:49
miscmisc
奴隷は奴隷である事に対して何も文句は言わないぞ。奴隷以外の環境を知らないし、抜け出そうという発想もない。奴隷を問題視してるのは人権派団体と、それに共感する一般人。奴隷に適した奴なんて既に幾らでもいる。
2019/10/11 14:54
henno
牛などの家畜は元々そういう扱いをされてきたけど、アニマルライツの人を中心に動物も含めて生物は奴隷のように扱っては駄目だというのが最近の流れだろう。まぁ自分以外の他者の苦痛は「お約束」でしかないけど。
2019/10/11 14:57
iGCN
家畜人ヤプーかな?
2019/10/11 15:00
rti7743
現代の労働に耐える奴隷には知力がないと駄目だ。字が読めて話ができないとね。でも、そこまで知的な生き物は、人間と同等の知性をもっているから、人権があるだろう。人権があるなら奴隷は駄目だ。よって却下。
2019/10/11 15:03
roirrawedoc
“自己家畜化”で調べてみ。現生人類がまさにそれだから。
2019/10/11 15:05
dazz_2001
貴志祐介『新世界より』が、そのまんまだと思うけど…/やはり、既出のコメントがあった…
2019/10/11 15:06
hrmk4
星界のアーヴの起源ってそんな感じじゃなかったかと思って調べた。ja.wikipedia.org
2019/10/11 15:15
AyeBee_TY
小説『新世界より』にはバケネズミという生き物が登場する。
2019/10/11 15:15
knok
ウエストワールド
2019/10/11 15:15
gameloser
昔は血筋で、今はお金で奴隷作られてるじゃん
2019/10/11 15:18
StraightCougar
それ、わざわざDNAいじらなくても、全世界から奴隷希望者を募ってその人たちだけ奴隷として雇用できるようにしたらよくない?(←なんか違う
2019/10/11 15:18
r70t8o5
わざわざつくる必要はなく世界の99%を金融システムとメディアを通じて支配し、その上でゲノム編集まで解禁してやろうとしてるのが現在の状況で言及されるnew world order
2019/10/11 15:35
LordLuckRock
狂四郎2030でそんなのあったな
2019/10/11 15:37
nephar
この前まで遺伝子的に肉体が強いホモサピを奴隷にしてたばっかやぞ
2019/10/11 15:40
localnavi
増田の書く奴隷種族だと倫理面とか色々面倒くさいし、クローンヤクザでいいじゃん。 #njslyr
2019/10/11 15:42
yajul_q
ブードゥー教のゾンビがそんな感じかもしれない。犯罪者を仮死状態にして自我をなくして奴隷として使役。
2019/10/11 15:53
nice_takenoco
欧米諸国から奴隷という階級がなくなった以上、自己選択しなくなった人たちのことをある意味で社会の「奴隷」というのでは。
2019/10/11 15:57
w87you
Brave New Worldっていう小説があってだな・・・
2019/10/11 16:03
kazuhix
奴隷の導入・維持コスト考えてみ。アットホームな職場、技能実習生、やりがい搾取、仕事量・質とも高い評価に慣れてる東大卒官僚をプッシュしたほうがはるかにコストパフォーマンスが高い。
2019/10/11 16:04
hatehenseifu
なんだ、このマッドサイエンティストな増田は
2019/10/11 16:05
honeybe
ロボでいいだろ派
2019/10/11 16:09
sippo_des
まず俺だけはそれに入らないと考えてるとこが選民思考の浅はかなとこ、価値なんて一瞬で変わるしお猿の惑星しかりテラフォーマーズゴキゴキ
2019/10/11 16:09
biwakonbu
そういう発想で過去に奴隷を他所から攫ってくるという行為が出たんだけど、何も歴史に学んでないし、やってると最後は奴隷に反旗を翻されると思うけど。
2019/10/11 16:16
hisamura75
ネタバレが怖すぎて何も言えない……!
2019/10/11 16:17
jnst
このエントリーの主旨は奴隷という立場に幸せを感じるホモサピエンスを造ること。過労死も腹上死と同等に見做されて幸せな人生だったねと言われる世界。現世に合ってるしエポックメイキングじゃん。
2019/10/11 16:26
timetrain
SFの役目って、こういう破綻することが明確なアホ理論を事前に叩き潰しておくことにもあると思うんだ
2019/10/11 16:28
masterkit
現行のサピエンスに似てると嫌悪感抱くから異種感は出すべきだな
2019/10/11 16:30
Room-B
変化球で「ナウシカ」(マンガの方)、と思ったら既に言及されてた
2019/10/11 16:33
ledsun
種族だと進化を(おそらく技術的に)止められないので、奴隷という個人を作ってクローン技術で増やすのが良いと思います。
2019/10/11 16:36
mariccamarica
電影少女じゃん
2019/10/11 16:40
tsune26
ドクターフーのエイリアンにいたな。
2019/10/11 16:42
sanzako-za
人為淘汰は地球環境の変化にやたら弱いぞ。流動的にはすでにそうなってるとも言える。
2019/10/11 16:42
KomodoDX
知らなかったのか?人間はシュメール人が創造した人畜だぞ。もうすぐ惑星ニビルよりアヌンナキが降臨なさり傲慢な地球人に天罰を下すのだ。震えて眠れ
2019/10/11 16:43
quick_past
日本にはすでに、血統主義のもと選別された「シャカイジン」という種族がいるだろう
2019/10/11 16:44
KAN3
多分ロボット作る方が簡単だと思う。
2019/10/11 16:51
suzuki_kuzilla
何に対して人権を認めるかという話
2019/10/11 16:54
yetch
金持ちにはすでにそう見えてるよね。
2019/10/11 16:55
Kurilyn
手塚治虫 人間ども集まれ!
2019/10/11 17:05
chima-3
実際奴隷が開発されたとして今奴隷のようなと言われてる人の生活はどうなるのかなぁ…。仕事無くなって食べられなくなっちゃうのかな。開発された奴隷も食料はいるだろうし今だって食料難の話題には事欠かないのに…
2019/10/11 17:17
gonbei5963
お、「新世界より」かな?
2019/10/11 17:17
kuzumaji
我々は小麦様の奴隷です
2019/10/11 17:18
Dolpen
今度はバレてしまわないようにオリーブとハダカデバネズミをいい感じに混ぜるんやぞ
2019/10/11 17:18
kibarashi9
出荷されて食べられちゃう奴隷作ったじゃん。
2019/10/11 17:40
aoiyotsuba
ロボットじゃダメなの?
2019/10/11 17:41
I_L_S
新世界より の世界。奴隷ではなく機械化、自動化で効率化すれば良い。知性を持つ他種族を作れば生存競争に発展する。
2019/10/11 17:41
xjack
よし増田,お前は今から奴隷な.異論は認めない.
2019/10/11 17:48
sukekyo
式貴士氏の「虹のジプシー」にそういう「世界」があったな。生まれたときに徹底的な選別で奴隷種族は途中で知能も体力も停止し妊娠能力も止めるから合法ロリまくりというアレでしたが。
2019/10/11 17:51
iiko_1115
ロボットでいいのでは
2019/10/11 17:52
taku-o
クローン人間つかって、とか言い出す奴は出てくるかもしれないね。
2019/10/11 17:54
caprocks5
自分が奴隷になる可能性もあるぞ。
2019/10/11 18:00
nekoluna
ステラリスの独善的な奉仕機械みたいになるよ お世話するために探すの
2019/10/11 18:00
ooblog
#新世界より #火の鳥 #風の谷のナウシカ #ニーアレプリカント #猿の惑星 マンガアニメゲームラノベ等の趣味を持てぬ人間はラスボスみたいな事口走る定期。マンガも読めない読解力ではAIに駆逐定期。
2019/10/11 18:02
spirobis
ここまで『すばらしい新世界』は無しか。アレも見方によっちゃあ「奴隷」の階級が存在する気がする。
2019/10/11 18:04
rohiki1
逆に考えるんだ。「支配者」という種族を作るんだ。粗食で欲望もなく清貧で維持負担が軽い。利他的精神を持っている。富の再分配 に快楽を感じる種族。「奴隷」と違ってほんの数人、数十人で良いのもオススメだ。
2019/10/11 18:13
tsutsuji360
社畜定期
2019/10/11 18:26
dannier
「レッド・ライジング」とか「素晴らしき新世界」とか
2019/10/11 18:26
chokugekif
作るにしても「奴隷」という言葉は使わんだろうね
2019/10/11 18:27
cloverstudioceo
奴隷ってシステムは人類にとって有害だから今の就労環境に落ち着いたんだろうなぁ。みんなマイルド奴隷だよ
2019/10/11 18:30
potato4d
バケネズミじゃん
2019/10/11 18:35
nanoha3
奴隷エルフ、奴隷エルフがいいと思います!!!!!!!!!!
2019/10/11 18:36
mu3814051
『新世界より』みたいな世界って事?
2019/10/11 18:40
vanillableep1618
ブレードランナーのレプリカントじゃん。見てないの?
2019/10/11 18:41
santo
1932年発行の「すばらしい新世界」ってのがそんな話。不朽の名作なのでおススメ
2019/10/11 18:44
eiki_okuma
いつから自分は奴隷ではないと錯覚していた?
2019/10/11 18:44
reijikan
異世界転生でその奴隷になるかもしれませんよ。
2019/10/11 18:45
cleome088
今でも「女」の育て方にこの種族を人為的に作ろうとしている痕跡が残っているよ、研究したらいい。
2019/10/11 19:04
take1117
もう少しでロボットができるから…一緒に鉄人兵団でも観ながら待っててよ
2019/10/11 19:07
RCHeLEyl
何言ってんだろ。『わたしを離さないで』かな?農学でどうやって発展させるんだろう?
2019/10/11 19:07
hayashi-1
ここまでみたけど「イムリ」は出てないとみた!
2019/10/11 19:09
carl_b
クンタラかなと思ったが、ブコメで既出だった
2019/10/11 19:14
nisisinjuku
増田は既に自分が奴隷だということに気づいていなかったのだ。
2019/10/11 19:14
hdannoue
コメントが大喜利で何より / 633制度で大半が既に半奴隷状態の日本を歴史的に眺めて、私はこの記事を涙を流しながら笑って読んでいます。
2019/10/11 19:17
blanccasse
つ『新世界より』貴志祐介
2019/10/11 19:18
j3q
“選択交配とかDNA手術” しなくても大量に社畜や盲目的な権力崇拝者を生み出してるんだから、日本の教育ってすごいよな
2019/10/11 19:19
filinion
バイオテクノロジーでやるのとロボット工学でやるのとどっちが楽だろうな。
2019/10/11 19:21
TownBeginner
Detroit: Become Humanが言及されてる。ネタバレ気味だけどそれでも面白いから皆やると良いよ。
2019/10/11 19:24
u_w_i_i_i
アニメたまごっちのたまペットが奴隷みたい、という話(twitter.com/OjohmbonX/status/326096120705081344)を読んだのと、ドラえもんの宝島でミニドラの扱いが奴隷だったの見て、奴隷制ってとても人の意識に染みやすいんだと思った。
2019/10/11 19:27
B-CHAN
頭いいな。
2019/10/11 19:27
IkaMaru
奴隷制を擁してる社会はだいたい「◯◯は奴隷に向いてる」という論で正当化するし、そうでなくても「◯◯は知性や自制心に欠ける」と下に押し込めようとする。それとは違うって? どうやって証明するんだい
2019/10/11 19:33
b_wa
『猿の惑星』かな?
2019/10/11 19:42
mmuuishikawa
すばらしい新世界
2019/10/11 19:49
suikax
社畜とか実質奴隷だもんね
2019/10/11 19:50
autopen
AV女優ってだけで、本人が何と言おうと搾取されていると見なされる時代だぜ。
2019/10/11 19:59
Xenos
1~2億年前のミツバチやアリの女王「それな!」「フェロモンで兄弟姉妹をガンギマリにさせて産卵以外のおしごとを全部アウトソーシングしたろ!!」
2019/10/11 20:04
qinmu
「家畜人ヤプー」。
2019/10/11 20:05
jmako
てめえが最初の奴隷になればいい。話はそれからw
2019/10/11 20:08
momonga_dash
新世界よりのネタバレはいけない
2019/10/11 20:13
otamani
鏡見てみなよ。映ってる奴が奴隷だよ
2019/10/11 20:15
xevra
お前が奴隷になるんだよ!
2019/10/11 20:16
toaruR
つくってもそれは、一部の金持ちのものですよと_:(´ཀ`」 ∠):
2019/10/11 20:30
Galaxy42
草葉の陰から沼正三。
2019/10/11 20:35
logic
現代の合法的な奴隷はPC。だからこそプログラマーの生産性が最も高い。
2019/10/11 20:37
sakazaki_dc
日本人=奴隷みたいになってるけどね。みんな気づかないと
2019/10/11 20:39
testa_kitchen
奴隷の運用コストは高い。奴隷制で生産性が向上して豊かになった社会では、そのうちその奴隷を養うコストが重くなる。紀元前のローマの時点ですら「奴隷は終わコン。今の流行は自由市民を日雇い」とかいわれるレベル
2019/10/11 20:48
bearcub
「イムリ」を読むといいよ。まさにこのテーマ。
2019/10/11 20:56
go_kuma
そんなあなたに「家畜人間ヤプー」をオススメします。
2019/10/11 21:14
fjkz
社会人と呼ばれる人は奴隷に向いた人です。
2019/10/11 21:22
enderuku
ペッパー君進化させる方がいんじゃね。もしくはハゲネズミと人間を融合させる。ネズミ人間はコロニー毎に管理して互いに争わせる
2019/10/11 21:31
ch1248
こういう事言い出す奴のために文学があるのだなと再認識させられる。
2019/10/11 21:38
kotetsu306
オーガニック愛好者向けに「奴隷(遺伝子組み換えでない)」が、やや割高で取り引きされるんじゃね?
2019/10/11 21:44
multiv_Hiking
幸せな奴隷は工夫もイノベーションもしない。しかし使用者は「奴隷にもイノベーション(他者の欲望の理解)を求める」ので自我を持って反乱される。
2019/10/11 21:49
kaz_the_scum
生殖能力を奪われ、一代だけで死んでいく種族。儚いな。あれ・・・もう既に非正規雑魚労働者という形で存在してるぞ・・・
2019/10/11 22:14
neco22b
哺乳類でもハダカデバネズミは真社会性が観察されるらしいので、環境(かなり過酷な環境)と時間があれば作られる可能性はあるかも?
2019/10/11 22:15
osyamannbe
クンタラ
2019/10/11 22:22
osugi3y
インド行ってこいよ。カースト制度で日本人は家畜以下だ
2019/10/11 22:30
toro-chan
少なくとも、「種族」を作れるぐらいまで、人類が生き残ってるといいのだが。おそらく500年後ぐらいだと思うので(適当
2019/10/11 22:31
naruruu
ディストピア系の古典SFとか読むと良いと思う
2019/10/11 22:41
ryunosinfx
そんな過去があったから、人権思想が有るんですけどね。
2019/10/11 23:04
daibutsuda
「地球へ」を読め。
2019/10/11 23:06
ite
最初に「ロボット」という単語を使ったR.U.R(ロッサム万能ロボット会社)が正にそんな話。犬は現状でも近いけど、さらに力があって賢いと便利だよな。人間のことを猫のように愛する知的生物は、多くの人を救うと思う。
2019/10/11 23:25
ak1024
唐突すぎるデブ専批判
2019/10/12 00:08
topiyama
今だと仮面ライダーゼロワンかな、見とけ。
2019/10/12 00:21
H58
社会は平等ではないってことに気がついたら、どうなるのかな。。
2019/10/12 00:41
toratorarabiluna273momomtan
それ、社畜のことっすよ。
2019/10/12 00:42
kenpee
ついこの間生き返ったアリストテレスみたいな増田だな
2019/10/12 00:52
kitano_ow2
うるせぇ奴隷。種族なんかなくても、奴隷みたいな人生歩んでるお前が意見すんな。意思を持つな
2019/10/12 01:44
wwweric
ハリーポッターのドビーじゃん
2019/10/12 01:50
hgonzaemon2
スラブ民族がそうだよね。
2019/10/12 03:33
onesplat
機械は人間よりも圧倒的にコスパいいので、機械の出来ることを増やしていくアプローチのほうが理にかなっている / 例えば何かの間違いで id:kitano_ow2 みたいな奴が生まれてしまった事態を想像すればわかりやすいだろう
2019/10/12 05:30
ueshin
マッドサイエンティストだな。「わたしを離さないで」は臓器移植のクローンだったが、クローンに主観も感情もないと思える人がいるのが現実か。
2019/10/12 08:22
strawberryhunter
こういうことを言い出す輩がまず奴隷になるのが様式美。
2019/10/12 08:26
izure
別に奴隷が幸福である必要はなくて、反抗がなければ使う側にとっては不満などないのと同じなんだよ。種族をわざわざ作って養うよりも、反抗する力や知恵や余裕を奪って奴隷化する方が圧倒的に効率的。
2019/10/12 16:51
na23
もうすでにいた問題
2019/10/12 19:57
tsubame_nanami
「ラブスレイブ」と「HAPPY COSMOS」はいいぞ、あと原作もいいしラジオもいいぞ(違
2019/10/14 00:59
namisk
小説で見た。「新世界より」か。/あんのじょう既出。