2019/10/09 19:10
ytRino
正常性バイアスを前もって警告か
2019/10/09 19:41
Panthera_uncia
警報が鳴っても逃げない人は保険金減額とかにすれば一発
2019/10/09 20:23
sjn
この注意の促し方をするとは意外
2019/10/09 20:31
satovivi
いいアナウンス。自分の大丈夫を疑ってみるきっかけになる。
2019/10/09 20:41
miggu
みんな気を付けろよ。俺は大丈夫だけど。
2019/10/09 21:07
bocbqcmn
キケンって言われれば言われるほど、ダイジョブ、ダイジョブってなっちゃう人も一部にいて、耳タコ言ってもどうしようもないんだよね。あの根拠のない自信ってどこから出てくるんだろう?いつも不思議に思う。
2019/10/09 21:28
byunryun
ナイス注意喚起
2019/10/09 21:33
manFromTomorrow
金曜からもう全国休みにしたらエエんや!
2019/10/09 21:49
xufeiknm
「うち(の社員)は(出勤)大丈夫」という正常性バイアスは放置。
2019/10/09 22:03
j3q
他の人はどうするのかな?という横並び意識も危ないわよ
2019/10/09 22:34
udonoisii
会社にも言ってくれ
2019/10/09 22:52
Sediment
台風が喋った
2019/10/09 23:07
monacal
具体的な対策を教えて!
2019/10/09 23:17
nekosann_08
19号君が「大丈夫」って言ってるかのようなタイトル
2019/10/09 23:23
bigburn
無理に出社しろという管理職に正常性バイアス患者多いんじゃないですかね…
2019/10/09 23:25
yoko-hirom
危険が差し迫ってからだと避難自体が危険なので考えもの。避難して良かったと語れるのは避難中に死ななかった人のみ。生存バイアスかも。事前の避難で本当に「自分は大丈夫」な状態にするしかない。
2019/10/09 23:26
mayumayu_nimolove
それでも自分は大丈夫
2019/10/09 23:33
A1riron
みんな、この週末の作戦は『いのちをだいじに』に切り替えるんだぞっ!!ガンガン逝くなよ!!(笑)
2019/10/09 23:37
obutora
自分がバイアスに陥っていると言うことには、最も気づきにくいというバイアスがかかるから余り意味をなさないんですよね
2019/10/09 23:50
aqwer
東京直撃だとすごいなって思ってしまう
2019/10/10 00:12
exadit
そりゃまあ、台風さんご自身は大丈夫なのでしょうけども…
2019/10/10 00:33
noken3
一人称から察するに、この台風わりと体育会系なのかな
2019/10/10 00:34
toubanjanny
本当にこれ。
2019/10/10 00:38
htnmiki
とりあえずカップ麺を買っといた
2019/10/10 00:56
Lagenaria
タイトルのせいで台風19号botみたいになってしまった
2019/10/10 01:19
daybeforeyesterday
うーむ
2019/10/10 01:23
gameps4wii
どの程度強いのか想像つかないな
2019/10/10 01:28
gui1
ええええ。コロッケ10個つくろうと思ってたけど甘かったか。50個に増やします。ごめんなさい(´・ω・`)
2019/10/10 01:31
cazenomori
とりあえず社畜がまた出勤するだろうとは考えている。
2019/10/10 01:38
tyawanmushi001
もはや回避不能であきらめてなにも対策してないけどこれは何バイアス?
2019/10/10 01:46
naruhodokun1
どうでもいいけど、正常性バイアスと生存者バイアスって間違いやすいよね。
2019/10/10 01:49
kiyo_hiko
水は普段から20Lぐらい備蓄してるし、食品は買いだめしてるし、電力は世界超速があるので2日ぐらいまでなら無補給でいける
2019/10/10 03:02
silverscythe
わかっててもわかんないんだよな~
2019/10/10 04:01
catsnail
お前のことは心配してないから。
2019/10/10 04:02
jamira13
正常性バイアスの存在や発動は知っててもそれでそいつとどう付き合えばいいのか教えてほしい
2019/10/10 05:32
Toteknon
日本は「危険な事項ばかり告知する」国民性なので(エスカレーターの放送とか)、「危険な事態になったらどうすべきか」を教えないから、「正常性バイアス」をかけないと精神が壊れるんだよ…その最たるものが政治。
2019/10/10 05:48
raitu
台風は“実際に身の危険が差し迫るまでは避難を決断しなかった人が多かった”防災無線やテレビの警報では動かなかったと
2019/10/10 05:48
suiniang
平和ボケのことか
2019/10/10 05:50
doas1999
<->と>-<の錯視が知ってても長さ違って見えるように、バイアスって分かってても基本どうにもならん。被害が無くても避難した方がお得みたいにしないと。
2019/10/10 06:02
nenesan0102
準備におおわらわ
2019/10/10 06:14
bodibod
いつの時代も判断を誤るやつは淘汰されるっていう事だよ。あ、俺は大丈夫だから(フラグ)
2019/10/10 06:26
YukeSkywalker
台風「榛名は大丈夫です!」
2019/10/10 06:37
tanaboo
「11日までに暴風などに備えてほしい。」今日中に!
2019/10/10 06:38
mk16
昔から、「本音の大阪、建前の東京」って言うからなぁ。東京のほうが正常性バイアスが強いイメージ(東京の民放大手はローカルニュース枠でニュースやらない)。
2019/10/10 06:40
kn012078
休みだからじゃない?平日だったら大人しくテレワークするよ。でももう旅行の入金しちゃったんだもん(キャンセル不可)
2019/10/10 06:40
yoiIT
異常性バイアスでいこう
2019/10/10 06:49
wdnsdy
「みんな準備してるんだ!?」って思わせれば日本人は準備するので、数日前から「私は台風に対して準備してます」ってインタビュー映像をテレビでいっぱい流せば良いのでは(準備してる方が正常な状態にする)
2019/10/10 06:49
kk23
去年、避難指示が出るほど激しい台風が来たんだけど、家人は遠くの親戚に電話してアッチは大丈夫みたいだからコッチも大丈夫って言っててコレも正常性バイアスの一種かなと思った。アッチとコッチは別地域だし。
2019/10/10 06:57
domimimisoso
でも実際、台風のコースの左側は大したことないよ、いつも。
2019/10/10 07:00
syouhi
飛散防止フィルムを調達せなあかんなあ。今回はビニール袋と段ボールでしのぐしかない
2019/10/10 07:00
booobooo
ふん、馬鹿馬鹿しい。俺は大丈夫だからな
2019/10/10 07:03
ogawaogawaogawapm
台風19号も大丈夫って言ってるからきっと大丈夫、何も起こらない
2019/10/10 07:15
kori3110
台風19号「自分は大丈夫。温帯低気圧になって消滅なんかしない。今までの台風が軟弱すぎただけ」/マジで直撃地域の方気をつけてな……
2019/10/10 07:18
taruhachi
やばそうなので今日から会社を休んで備えたい。
2019/10/10 07:21
teebeetee
クライマックスみがある。
2019/10/10 07:22
Miyakey
確実に台風15号より大きな被害になるので、注意。 風速60Mで古い建物だと倒壊するそう。
2019/10/10 07:24
inferio
去年の大阪のやつ、実際に来るまで「大阪はまぁなんやかんやでいつも大丈夫やから」って気でいた。鉄筋コンクリの建物が何時間も轟音鳴らして揺れ続けるとは思ってなかったよ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
2019/10/10 07:25
homarara
どさくさに紛れて犯罪目論んでる奴もいるだろうな。強盗とか死体遺棄とか汚染水放出とか。殺される不安がある人は、行動予定表とか監視カメラとか用意して万一の場合に犯人が捕まるようにしといた方が良いかもね。
2019/10/10 07:29
kyoto117
「台風が喋った」フー子かな
2019/10/10 07:39
kamei_rio
まさか台風からコメントを取ってこれるとは。最近の気象観測技術の進歩はすごいのう
2019/10/10 07:41
mohno
「自分は大丈夫」(であってほしい)と思うけれど、屋根が飛んでいかないような準備とかできないよねぇ。食料・飲み物は日常的に色々あったりはするけれど。(賞味期限切れも含め)
2019/10/10 07:42
totoronoki
ダメだった人は恥に感じて口を噤んだり、この世にいないこともあるから失敗の知見がなかなか共有されない。そういう意味では生存バイアス的でもある。
2019/10/10 07:48
london3
土曜日なのに、出勤の心配お疲れ様です。サービス業も休んでいいんだよ。
2019/10/10 07:51
xorzx
週末なので出勤しなくてもいいから大丈夫
2019/10/10 07:52
morimarii
出勤です(白目)
2019/10/10 07:55
rmntc55211
合理的に考えて問題ないのに正常性バイアスとか言われるのはむかつく。この間の鹿児島の雨ではうちは1番レベルの高い避難警報だったけど何にもなかったしそんなのわかりきってたよ
2019/10/10 07:56
maro218
正常性バイアス危険。当方大阪住。去年の台風時、過去の台風が大したことなかったため、直前まで"大したことないな"と思ってたけど"ヤバイ"となったが時すでに遅し。我が家は窓が外れ、向かいのカーポートが飛んだ。
2019/10/10 08:10
shachi01
15号被災地は店頭にすでに水もカップラーメンも無くなり、ガソリンスタンドに列ができている。(勿論台風19号まだ)助け来ないんだ、行政がバカだと。だから他の地域の方に伝えたい。空振りでいいから準備と命大切に!!
2019/10/10 08:14
alivekanade
いやー本気で仕事どうすんだよ。なんで週末なんだよ。
2019/10/10 08:17
yamanbax
おそらく「出勤して会社に泊まれば良い」という企業はブラック!
2019/10/10 08:17
ardarim
油断させにかかる台風19号「安心してください。自分は大丈夫な台風なんで」
2019/10/10 08:17
tsutsuji360
出勤させんなよ
2019/10/10 08:19
hoihoitea
死ぬなよ。
2019/10/10 08:24
kanototori
“「テレビ・ラジオ」は4.5%にとどまり、”
2019/10/10 08:25
sadn
この見出しだと、台風のコメントみたいだ
2019/10/10 08:26
yyg8m
予報だと都心よりも西側を通るから、今回は都心で被害が出そう
2019/10/10 08:28
junglejungle
とりあえず水と電池とカセットガス買っといた
2019/10/10 08:32
deeske
住宅設備メーカーもこのままで大丈夫と思わず製品開発を進めて欲しい。ガラスに代わる有害度の低い素材とか、後付け高強度のマンション用雨戸とか。
2019/10/10 08:35
koogawa
台風が喋った!!
2019/10/10 08:35
digo
目だけじゃなく口もあったか
2019/10/10 08:49
kenkoudaini
これだけ大騒ぎしているのは東京に来るから。他の地方なら1/10も報道されない
2019/10/10 08:52
Wafer
みんなで練習したからと嵐の中体育祭で組体操を強行、強風に煽られケガとかありそう
2019/10/10 08:56
komachiyo
雨戸下ろしてカセットガス、水、缶詰、インスタント食品買ってバッテリー充電して現金多めに持っとこう。
2019/10/10 09:03
ayumun
会社休みにしろとかは皆さん言うけど、ベランダに置いてある物を部屋に入れるとか、傘ささないでレインコート着るとかはしない人ばっかりなんだなって、前の台風で気付いたよ。
2019/10/10 09:05
sen47
飲み会を潰した。帰れなくなる可能性あるからね
2019/10/10 09:05
naofumit
今回の台風も要注意。避難所や避難ルート、備蓄、身の回り品の整備をしっかりしておかなくては。
2019/10/10 09:06
sds-page
去年の北海道も「北海道に来る台風なんてたいした事ないだろ」で停電したしその後に大地震が
2019/10/10 09:07
mugimugigohan
危険と言われてダイジョブダイジョブになる人は、実のところ不安耐性が低いのだろうと思っている。
2019/10/10 09:11
corydalis
アベ様の犬HKになりさがってこのような報道とか呆れる。政権中枢に「庶民のために対策するコストもったいないから自助努力させよ」とでも言われているのか。屋根を吹き飛ばすような物理力に個人では対応不可
2019/10/10 09:16
pikopikopan
お、日曜日の都内イベントは開催されるかな???
2019/10/10 09:18
shaokuz
自己主張する台風だ
2019/10/10 09:18
SweetGiraffe
wdnsdyさんの指摘はパラダイムシフトだった。「準備してるの普通でしょ?」のは同調圧力の効果的な使い方かも。助かる命もある訳でさ。
2019/10/10 09:20
sukoyakacha
台風19号「自分は怖くないゾ」
2019/10/10 09:21
enonoki
台風19号「怖くない、怖くないよ」
2019/10/10 09:25
kidspong
両親見てると「うちは大丈夫」と正常性バイアスバリバリの割に「懐中電灯売り切れてた。みんな備えてるんだね」と言うと不安になる…みたいな同調性には妙に弱いので、こういう時は同調性持ち出すのも1つの手かもな
2019/10/10 09:26
kiku72
正常性バイアスやめて避難の決断ははやくとい記事だけど、避難所が機能してないと避難のしようがないけど @gogoichiro @hiroyoshimura @kikikan_osaka @osaka_bousai
2019/10/10 09:52
Re-birth
社長や仕事人間上司に言ってやって
2019/10/10 09:54
xlc
14日朝の便で日本に移動予定なのだが、13日の便が大連に到着するのか心配になってきた。
2019/10/10 10:01
richard_raw
ここ20年くらい床下浸水すらなかったのでつい……(奈良県民)
2019/10/10 10:17
poyopoyojinsei
みなさん可能な限りの対策をしようね。何もなかったらよかったーで済む話だから!
2019/10/10 10:20
momomomome
これだけニュースになっててもまだ「イベントが~」とか言ってる人みると、正直幸せな馬鹿だなと思ってしまう
2019/10/10 10:22
u_eichi
せっせと備えを整える自分を小馬鹿にした目で見る妻に、この記事見せる。
2019/10/10 10:24
horseshoe-30
「昔からの地名によって災害が起きやすいかどうかが分かる。自分のところは地名から判断して大丈夫。」と、テレビからの雑学を学者気取りで堂々話す母(70)をなんとかしてくれ…。
2019/10/10 10:27
whirl
19号ちゃんはそんなこと言わない
2019/10/10 10:33
nuance
自分、台風なんで
2019/10/10 10:55
bzb05445
言ったぞ。言ったからな。逃げとけよ!
2019/10/10 10:58
takeishi
モバイルバッテリー買って、ガソリン入れて、水と食料用意してと
2019/10/10 11:09
ka-ka_xyz
島川英介 『大避難 何が生死を分けるのか』で、スーパー台風(上陸時900 hPaぐらいなので今回のより強力な想定)の首都圏直撃で荒川溢水シナリオが出てたけど、低海抜地帯の人口規模的に避難は厳しそうなんだよな。
2019/10/10 11:14
kukky
物干し竿は下ろす、自転車は寝かせるか家の中に入れる、家の周囲やベランダのゴミ箱なども室内に。いろんなものが飛ぶからな。
2019/10/10 11:16
I_am
自分の身は自分で守る、自己責任であり逃げ遅れたり備えを怠った他者を救わなければいいんですよ。自然にも甘え、他人にも甘えているから何もしない。そういう人は何人か災害で死んだほうがいいんです。
2019/10/10 11:17
SndOp
今時、板を張り付けて窓を補強とかしないよな。/でも、ガムテープを張るぐらいはしておいた方がいいぞ。フィルムの方がいいけど。
2019/10/10 11:17
petitbang
やっぱり江東区民は区外へ退避しておくべきなのかな。/「ここにいてはダメ」で話題になったのは江戸川区だった。まあ江東区や墨田区あたりもヤバそうだけど。
2019/10/10 11:19
augsUK
東京の低地帯とか、どれだけ用心しても危険なエリアすらあるんだけど、特に準備してる様子が見られない
2019/10/10 11:26
tsueppu
大きな台風くると、そこらじゅう通行止めになって陸の孤島と化すエリアに住んでるけど、主婦同士の会話でいつも「この辺はいつも何もないから良いわよねー」って言う人が絶対いるんだよな…。
2019/10/10 11:29
misopi
俺に限ってそんなことはない。
2019/10/10 11:30
miruto
コロッケ買う準備をしないと…。
2019/10/10 11:36
c_shiika
どうせまた大丈夫だとは思うけど期待する(非日常憧れボーイ)
2019/10/10 11:39
onasussu
都心でリスクがほとんど見当たらないけどそれでも何が出来るだろうってのは考えてる、山とか川あったり家が危険な人は最悪のケースを想定すべきでは
2019/10/10 11:50
hiduki001
どこがどう危険なのかな
2019/10/10 11:52
voodoo5
とりあえず、車のガソリンを満タンにしておくのと、風呂に水残しておくのと、飛んでいきそうなものは取り込んでおくのと、乾電池の確認と充電池の充電と水分と食料とかか?こっち来る前に低気圧になってることを祈る
2019/10/10 11:55
versatile
本人(本風?)がいうなら大丈夫だろう。なにも対策しないでおこう
2019/10/10 12:03
nyoro_y
毎年台風が来るようなところは吹き飛ばされたり流れなかったりした猛者達が残って街を形成してるけど(それでも被害はある)、そうじゃないところはばんばん物が飛ぶし流されるよ。
2019/10/10 12:09
ozp
某気象予報士「台風の多くは心の中で あー、クソザコナメクジ台風なんだけど、防災的に警戒を呼びかけないと って感じ」こんなことばっかりやられてたら学習しちゃうよね
2019/10/10 12:24
oplika
東京って自分とこに台風が来ると普段の2・3倍は大騒ぎするよな
2019/10/10 12:24
santec1949
「みんなは知らないけど、俺はイザとなったら躊躇わずに素早く逃げられる(正常性正常性バイアスバイアス)」
2019/10/10 12:33
reijikan
災害報道で、被害にあわれた方が「まさか自分が」というようなことをよく言われますよね。
2019/10/10 12:34
nowandzen
台風19号「私のhPa、高(低)すぎ!」
2019/10/10 12:35
paperclipsquare
ポケモンGOのコミュニティデイが土曜の昼だから台風来てても無理して出歩く人はそれなりにいそうな気もする。イベント延期すればいいのに。
2019/10/10 12:47
a2c-ceres
19号「大丈夫、私は熱帯性低気圧やましてや温帯性低気圧まで衰弱することはないわ」 大陸性高気圧「皆そう言って、いなくなったんだよ」
2019/10/10 12:50
hanyA
正常性ばいあす!
2019/10/10 12:53
Cujo
『先日の台風15号を含めて、全国各地で毎年のように水害や土砂災害が発生しているが、個人レベル、あるいは行政レベルでも、かえって()という新たなバイアスを生んでいる側面がある』
2019/10/10 13:17
contents99
自分は「猛烈な」台風直下の経験あるのでそれより弱い台風は全部弱い台風扱いになる。今回のは猛烈よりは弱まる予定なので大丈夫です!
2019/10/10 13:22
kagioo2uma
「あなた以外はみんなもう避難してしまいましたよ。」
2019/10/10 13:42
takashi_m17
千葉はもう水売り切れてるらしいね。関西は大丈夫・・・だよね
2019/10/10 13:44
goadbin
場所にもよるけど一応週末休みだし外に出歩かないだけでもある程度対応可能では?それプラス自治体の避難場所に早めに行くとか
2019/10/10 13:48
z1h4784
ブコメを一通り眺めた感じ、強い正常性バイアスがかかっているな。19号は本物中の本物。荒川や多摩川の氾濫も冗談抜きでありうるよ
2019/10/10 13:56
namisk
飲み水買って帰る。浴槽に水張っておく。モバイルバッテリーとEneloop全充電。レトルト食品確認。カセットコンロの動作確認。物干し竿おろす。
2019/10/10 14:16
kunioya
だーいじょうぶ。まーかせて
2019/10/10 14:20
Hiro0138
とりあえずコロッケは準備しておかないと
2019/10/10 14:39
oo0105oo1
「来れないなら、泊まれ!」といううちの職場。
2019/10/10 15:03
dalmacija
台風「(正常性バイアスの話……選挙のときにも思い出してね……)」(何
2019/10/10 15:09
kazumi_wakatsu
“『警報が出るのはよくあること』『今までここで災害は起きていないから大丈夫』という新たなバイアスを生んでいる側面が”これはあるあるかもなあ
2019/10/10 15:10
Particlight
ウチの備えはファミ通の攻略本くらい大丈夫だよ!
2019/10/10 15:23
Kil
なるほど、ブコメ読んで良かった。車のガソリンは満タンにしておいた方がいいな。水は2L×6本箱が家に2つ、車に1つ入ってるから平気かな。あとは金曜の夜に雨戸閉めておこう。
2019/10/10 16:07
kou-qana
うちの会社、土日も営業日だけど土曜日は「無理に出社しなくてもよい」から「自宅待機とする」に変わった
2019/10/10 17:08
straychef
停電だけはやめてくれ 窓への被害もやめてくれ
2019/10/10 17:09
pandaporn
これくらい警告しねえとこんだけ災害続きでも平和ボケ抜けない日本人には効かない。こやってもまだ。ジジイは台風来たら興奮して川に行くし。川の様子見てお前に何ができんだ
2019/10/10 17:23
iww
今まで異常気象や災害に見舞われて準備不足で地獄を見たことがないので、正常性バイアスにどっぷりハマっている自覚がある。 なので、一度痛い目を見れば学習すると思うので、あえて 準備は何もしない
2019/10/10 18:06
wow64
家にも耐久度メーターとかがあって可視化されてたらいいけど、潰れるその時まで分からんのが何とも。
2019/10/10 18:18
crarent
近畿は台風の西側だから大丈夫!
2019/10/10 19:25
nori__3
関西は大丈夫だ!千葉の人気を付けて!
2019/10/10 19:38
atahara
台風はここまで予測できるんだから、ちゃんと備えよう。
2019/10/10 19:38
riawiththesam
台風19号「自分は(上陸に向けて海上で勢力を強めているので)大丈夫」
2019/10/10 19:46
chikisio
休日だし大規模な人的被害にはならないんじゃないかな?土日勤務の方はすんません。
2019/10/10 20:09
t_sabaku
正常性バイアスがお天気のニュースで出てくるレベル…
2019/10/10 23:05
fatpapa
千葉のあの軒並み屋根が飛んでる地域を見ると、彼らもまさか自分ちの屋根が飛ぶと思ってはなかっただろうし、あれが東京で起こったら自分ちは大丈夫でも近所から飛んできて窓破損も十分あり得るよなと。