2019/10/09 18:56
takeishi
イヒィィィィ!?
2019/10/09 18:58
Listlessness
名城大はノーベル賞候補集めるのうまいな。育ててるわけじゃないけど。
2019/10/09 18:58
Hiro0138
なるほどノーベルイヒ学賞か
2019/10/09 19:00
giyo381
あらーおめでとうですわぞー。
2019/10/09 19:00
augsUK
素晴らしい成果で大本命の受賞。質量分析、青色LED、リチウムイオン電池と企業内研究すごいな。
2019/10/09 19:00
nack1024
おー
2019/10/09 19:01
monochrome_K2
現代人の日常生活には欠かせないリチウムイオンバッテリーが日本発だったことにびっくり。これはノーベル賞以前に感謝しかないと思う
2019/10/09 19:02
tetsuya_m
おお、おめでたい!
2019/10/09 19:05
Outfielder
なんかここのところ毎年日本人受賞してね?
2019/10/09 19:05
hyolee2
ほかの二人の名前を書かない謎。
2019/10/09 19:06
nagomi0999
日本人が取りましたねノーベル科学賞
2019/10/09 19:07
shinichikudoh
時間が経たないと価値が分からないのは仕方ないよ。文学賞の話になるけど候補になり続けた村上春樹のデビューは昭和54年、2017年受賞のカズオ・イシグロは昭和55年、2016年受賞のボブ・ディランは何と昭和37年=1962年。
2019/10/09 19:07
gabill
昭和60年の発明か。受賞年ごとの受賞数の推移より、発明年ごとの受賞数の推移を見た方が日本の科学の行く末を占えるような気がする。
2019/10/09 19:08
kenzy_n
受賞おめでとうございます。
2019/10/09 19:09
REV
「昭和60年、現在の「リチウムイオン電池」の原型となる新たな電池の開発に成功」 ジャパン・アズ・ナンバーワンが出版された昭和54年頃の研究ってことかな。リチウムイオン電池は世界を変えた。
2019/10/09 19:09
sadn
是非ノーベル賞に見合った報酬を出してあげてほしい
2019/10/09 19:10
mahal
テキサス大学の人が、グーニーズみたいな名前で面白かった。さっきからアタマん中でずっとシンディ・ローパーの声が鳴ってるぞ。
2019/10/09 19:11
kyuusyuuzinn
おめでとうございます。
2019/10/09 19:11
thirty206
めでたいと思うと同時に日本がいつまで受賞者を輩出できるか心配になる現状に微妙な気持ちにもなるね。昭和60年とかもろ日本経済が光り輝いてたときだなあ。
2019/10/09 19:13
ks1234_1234
おめでとうございます。
2019/10/09 19:13
asx
goodenoughっていい名字だな。
2019/10/09 19:14
mouki0911
素晴らしいと思うけど、リチウムイオンて今さら感あって近年、世界的に大きな進歩がないのかと心配してしまうのは考え過ぎかな。
2019/10/09 19:14
ackey1973
昭和60年にさかのぼる業績なのか。いわゆる日本的な雇用慣行や労働環境がバリバリに力を発揮していた時代の、企業内研究の成果なんだなあ。
2019/10/09 19:15
ringlaw
おめでとうございます。27人目の日本人受賞、素晴らしい!
2019/10/09 19:15
pokkara
グッドイナフ氏は「good enough」ってコメントするのか気になる
2019/10/09 19:20
takunsaikou
おめでとう🎉ございます
2019/10/09 19:22
bmz4
自分が文系だからかもしれないが、数多いる研究者の中で光が当たって世界中から賞賛を受けるのを見ると、本当に良かったなぁ、おめでとうございますと言いたくなる。
2019/10/09 19:25
tourmalinecatseye
素直に「おめでとう」だけでええやろ。「でも」「日本は」はまたの機会にでも
2019/10/09 19:25
tamtam3
電池は日本があまりにも圧倒的に強いからノーベル賞無理だと噂されてたけど、ついに貰えたのね… ということは今後、ノーベル賞クラスの発明と言われてるネオジム磁石の佐川さんが貰える日が来るかもしれない
2019/10/09 19:25
mori99
なんとなく、人種差別で取らせなかった過去分の負債をノーベル賞が今さら払っている気がするのは考えすぎ?
2019/10/09 19:27
otamani
名城大学はノーベル賞受賞者を集めてる感が
2019/10/09 19:29
mag-x
彼の胸元に光るSDGsバッジ(国連「持続可能な開発目標」のマーク)が非常に象徴的。選考委員はリチウムイオン電池について、IT分野だけでなく環境分野(エネルギー問題)にも絡めた評価をしていたようだ。
2019/10/09 19:29
homarara
おめでとうございます。
2019/10/09 19:31
II-O
日本の誉れだよね。学ばねば。
2019/10/09 19:32
aquatofana
「アメリカ国籍を取得した人を入れると」日本は他の国籍を取ると、その日付けで日本国籍を剥奪するので、その人は日本人ではなく日系アメリカ人となります。都合良いときだけ日本人扱いするご都合主義はやめよう。
2019/10/09 19:33
sjn
実験競争がとても厳しくて惜しかった研究者多そうな分野のイメージなので携わった方々におめでとうと申し上げたい… (謎の上から目線になった…)
2019/10/09 19:38
rjutaip
グッドイナフさんとウィッティンガムさんはどういう業績で受賞したのか。
2019/10/09 19:39
anus3710223
名誉フェローがちょっとエロく見えたのは俺だけか
2019/10/09 19:44
hiroki22
メチャメチャ身近でお世話になってる技術ですね。
2019/10/09 19:45
shufuo
リチウムイオンも一般に普及するのは大本の特許が切れてから。このタイムラグは人類の損失。時間ではなく金銭で特許権を解決すべき時に来ているのだろうな。
2019/10/09 19:46
kuborie
固体電池がリチウムイオンバッテリーを駆逐したら、それがノーベル賞もらうのかしら?
2019/10/09 19:46
nakex1
やっぱり日本人が受賞するとブクマの伸びが速い。昨日の物理学賞はおもしろい研究だと思ったのに寂しかった。
2019/10/09 19:47
remoteworker
最近のいいニュースってこれくらいしかないな
2019/10/09 19:48
hungchang
「大手化学メーカー「旭化成」の名誉フェロー、吉野彰さん(71)」「昭和60年、現在の「リチウムイオン電池」の原型となる新たな電池の開発に成功」
2019/10/09 19:49
h1roto
アメリカのgoodenough氏と日本のラッキーフィールド氏
2019/10/09 19:49
senbuu
ありがたい発明。発明者の国籍などどうでもよい。ただただ感謝。/日本政府「まだ受賞できる、か……。ならば助成金、さらに減らせよう……ククッ……」
2019/10/09 19:52
rkchy
リチウム電池の今後の地球環境に対しての貢献を考えれば、平和賞もあげていいんじゃないか。どっかの高校生よりはよっぽど貢献してる/ ノーベル科学賞って書いてる人がいて、主語がでかい
2019/10/09 19:52
yu-kubo
“ノーベル化学賞の受賞が決まったのは…「旭化成」の名誉フェロー、吉野彰さん(71)…テキサス大学教授のジョン・グッドイナフさん…ニューヨーク州立大学のスタンリー・ウィッティンガムさんの3人です。”
2019/10/09 19:55
roller_skate
リチウムイオン電池の開発者とかすごい
2019/10/09 19:55
electrolite
発明の30年後にノーベル賞だとすると、今から30年後には、QR決済や信用スコアで中国の産業界から大量受賞してたりして。
2019/10/09 19:55
lifefucker
すごい。東芝の人はダメだったんだ
2019/10/09 19:58
grdgs
おめでとございます。日本人の受賞はいつまで続くかな。日本は危機感持つのが遅すぎるし、危機感持ったらアサッテの方策進めるし、危機を他国にせいにするし、どうしたらいいのかね。
2019/10/09 20:00
yappi_una
すげー
2019/10/09 20:03
LM-7
確かにリチウムイオン電池は社会に大きく貢献したので受賞は当然。過去の業績を評価するノーベル賞はタイムラグが大きいね。
2019/10/09 20:05
roirrawedoc
リチウムイオンを超える次世代燃料電池が待てど暮らせど実現しなかったので繰り上がり当選した感がある
2019/10/09 20:11
obit
嬉しいニュース。吉野さんのインタビューを以前みたけど、取り組んだテーマの中には失敗したものもあったみたい。やっぱり失敗を恐れず、腰を据えて研究できる環境が重要なんじゃないかと思う。
2019/10/09 20:12
fishma
何が起きても二言目にはイマノニホンハー。飽きたよ
2019/10/09 20:12
kurotsuraherasagi
便利すぎて日常的に使いすぎて意識もしなかったけどそういえばリチウムイオン電池も凄い発明品なんだなあ…/トップブコメ面白くてイヒってなった
2019/10/09 20:13
Tucana
なお国民の関心は文学賞の春樹に集中…
2019/10/09 20:14
greenbuddha138
“日本人がノーベル賞を受賞するのはアメリカ国籍を取得した人を含めて27人目”
2019/10/09 20:15
u4k
予想当たった!吉野博士おめでとうございます! 次は…フラッシュメモリの舛岡博士かなー🤔
2019/10/09 20:19
zgmf-x20a
ノーベル賞の本来の趣旨は基礎科学よりもどれだけ人の役に立ったかだと聞く。その意味で今回の受賞はまさに趣旨通りである。加えて企業研究がアカデミアに比べて決して劣らない証明でもある。おめでとうございます。
2019/10/09 20:20
autopen
で、この先生の研究室はどれだけブラックだったの?
2019/10/09 20:22
neco22b
リチウムイオン2次電池はソニーが開発したのでは?と思って調べてみたら世界初の商品化がソニー(ソニー・エナジー・テック)だった。
2019/10/09 20:23
lalupin4
俺の暗黒時代(黒歴史)を支えてくれたあの世界最薄最軽量の MD ウォークマンの電池か!?
2019/10/09 20:23
ardarim
すごい名前だ →「ジョン・グッドイナフ氏」
2019/10/09 20:29
ToTheEndOfTime
すごい
2019/10/09 20:32
zakkie
エンジニアリングからのノーベル賞がうれしい。
2019/10/09 20:36
QJV97FCr
「コバルト酸リチウムという化合物をプラスの電極として使う」「マイナスの電極に炭素繊維を使う」「昭和60年、現在の「リチウムイオン電池」の原型となる新たな電池の開発に成功しました」
2019/10/09 20:38
doroyamada
「おお、単独受賞か」と思うたやんか、このタイトル。
2019/10/09 20:41
ilkah
日本のノーベル賞の数気にしてる人達がノーベル賞獲るわけじゃないし受賞した内容よりそこに毎年関心がいくのがよく分からない。
2019/10/09 20:42
shinobue679fbea
今までの受賞理由の中で一番お世話になってる実感あるな
2019/10/09 20:44
n4b
文句なしの受賞ですね
2019/10/09 20:46
kumanomiii
のど自慢に出てきそうなゆるふわおじいちゃんの見た目でノーベル賞ってすごい(頭の悪いコメント)
2019/10/09 20:57
adramine
キタか!
2019/10/09 21:01
fotus4
グッドイナフ氏って、日本で言う「最高(名字)さん」みたいなことか。
2019/10/09 21:02
timetrain
同時期に近い材料について苦難を重ねて来た人々を知っているので、嬉しさとともに僅かの羨ましさもある。無論、受賞には全く文句はないのだけど
2019/10/09 21:02
halca-kaukana
白川英樹博士が発見したポリアセチレンを電極に利用する研究をしていた。その後、コバルト酸リチウムの電極と炭素繊維の電極を組み合わせて昭和60年リチウムイオン電池の原型を開発。
2019/10/09 21:03
niwaradi
わかりやすい受賞理由。発明の際に産業や環境あるいはお金のこと等何か考えていましたかと聞かれキュリオシティーが重要と答えていたのが印象的だった。
2019/10/09 21:08
houyhnhm
うーん、まあ、昔は企業にいても大学の研究室との縁が切れないとかあったみたいだからねえ。御礼に研究機材買ってもらってたり、卒業生推薦で取ってもらったり。
2019/10/09 21:11
eigogadekinaikun
Goodenough先生は今でも朝早くにラボに来て誰よりもガリガリ研究してるらしい。すごい人だ(95歳超えてたはず)
2019/10/09 21:20
blueboy
 賞金は3等分だとのこと。 www.afpbb.com  ジョン・グッドイナフ氏は97歳。ノーベル賞をもらうには長寿でないと。
2019/10/09 21:29
mennmabacon
ついにこの方が受賞か
2019/10/09 21:29
alivekanade
こういう当たり前に世界中で使われているものに日本人が関わってると知れるのは嬉しい!おめでとー。
2019/10/09 21:30
ozomatli
おめでとうございます!!
2019/10/09 21:31
misopi
日本人がゼロでお通夜状態をみたかったのに残念。
2019/10/09 21:32
htnmiki
かっけーな!
2019/10/09 21:32
shoot_c_na
平成すぎてからでないと評価されないのもなんだかなぁ…。青色LEDの時も思ったのだけど
2019/10/09 21:33
kojietta
まわりまわってお世話になっている身としては、よかったなあと。
2019/10/09 21:34
Cru
これも世の中変えた発明だよねー。これだけエネルギー密度の高い電池は昔はなかったので。スマホはともかく、内燃機関じゃなく電池で空飛ぶドローンとか電池で実用距離走る自動車とか。
2019/10/09 21:37
flowing_chocolate
おめでとうございます。お世話になってます。/将来賞をもらえる現在の研究って何なんだろうね。わかんないか。
2019/10/09 21:42
taruhachi
もうそろそろ昭和で言うなよ。若い人には、すげぇ昔としか伝わらんぞ。
2019/10/09 21:42
mitimasu
なぜ俺はこの見出しを吉良吉影に空目してしまうのか。
2019/10/09 21:45
flower11
受賞直後に新聞社の友人から「吉野さんの知り合いおらん?」と電話かかってきた。よほどツテ無いんか、手当たり次第なんかと思った。
2019/10/09 21:45
locust0138
リチウムは儲かる。リッチ生む。
2019/10/09 21:46
gnufrfr
昭和で書いていいだろ。すげえ昔の研究しかノーベル賞取れるようなことやってないんじゃね?ってなりそうだし。
2019/10/09 21:57
kenchan3
またしても退官したノーベル賞候補者を青田刈りする名城大学
2019/10/09 22:02
songe
昭和の遺産を食い尽くすだけでの平成とか言うクソ時代だとノーベル賞ものの研究は無さそうだな
2019/10/09 22:02
yorunosuke
日本にとってポジティブなニュースは許さないマン
2019/10/09 22:03
NAPORIN
どうでもいいけど、ジョン・グッドイナフ氏って偽名かとおもうくらいのお名前ですね 日本にも山田太郎議員がいるから人のことはいえないけど
2019/10/09 22:10
cotbormi
過去の日本の実績がいつまで続くか。もちろんこの方は素晴らしい。おめでとうございます。
2019/10/09 22:10
nzxx
おめでとうございます!
2019/10/09 22:10
jhmh
おいおまいら、昭和60年といえばバース掛布岡田🐅猛虎優勝、1985年やで
2019/10/09 22:14
kitone
グッドイナフ氏
2019/10/09 22:18
xevra
いかに昔の日本人が偉大だったかと言うこと。現代日本人にはもはや片鱗もない
2019/10/09 22:20
T-anal
個人的にはいい加減危機意識持って欲しいからゼロの方が良かった。
2019/10/09 22:28
Nfm4yxnW8
鉛蓄電池だったころのラップトップパソコンは漬物石より重かったので(もちろんバッテリー以外もデカかったのだが)、ただただ頭が上がらない。
2019/10/09 22:30
suisuin
人類史を動かしたと証明してからしか受賞できないから大抵はどうしても高齢になる。iPSが超例外なのだろう。日本は宇宙物理系と生命科学系は今後も期待できる
2019/10/09 22:38
niaoz
いい加減「湯川の呪い」こと日本人受賞者礼賛やめよう。もはやモンドセレクション化しかねない
2019/10/09 22:38
nmcli
グッドイナフ姓を漢字で表すと=「吉」「有吉」だろうか。 ウィッティンガム姓=「白家」「白居」って印象。
2019/10/09 22:40
koichi99
おお、リチウムイオンバッテリーの人か。/70代の吉野さんですら若いという顔ぶれ。もうちっと、なんとかならんのかね。
2019/10/09 22:41
wdnsdy
リチウムイオン電池にはいつもお世話になっております
2019/10/09 22:44
CARNE
当時はリチウムジャスコ電池って呼ばれてたっけ
2019/10/09 22:45
aox
この電池のせいで世間がピコピコだらけに…
2019/10/09 22:47
tsysoba
「日本人がノーベル賞を受賞するのは、アメリカ国籍を取得した人を含めて27人目」…日本人とは何か問題。
2019/10/09 22:54
Assume
バッテリー火災で何人死んだと思ってるんだ!みたいな左巻きっぽいアホが涌いてこないあたり日本もまだまだ足りませんよね
2019/10/09 22:55
kyukyunyorituryo
今買うなら全固体電池の銘柄かな。
2019/10/09 23:07
nanamino
実績を素直に考えたら高齢での受賞は別に悪い事じゃないと思う。平和賞みたいに若さを持て囃す方がおかしい。
2019/10/09 23:08
masakuni_honda
リチウムイオンバッテリーって日本人発明なのか!知らなかった。素晴らしい発明ありがとうございます。でもそろそろ、スマホ充電1ヶ月不要とか実現できる次世代バッテリーほしいのが本音。
2019/10/09 23:13
ku-kai27
おお、出ない的な前評判だったのに受賞。 おめでとうございます。
2019/10/09 23:13
whole-grain
もう、アメリカ国籍取った人も加算するのやめたら?
2019/10/09 23:13
nezuku
この最近?の受賞だと青色LED級の身近に浸透している発明で、デジタルデバイスの機動性向上や、自然エネルギーの現実味を高め、社会を変えているよなぁって
2019/10/09 23:17
rrringress
充分良い
2019/10/09 23:23
RCHeLEyl
おめでとうございます!/本人の業績に注目が集まってほしい。「やっぱり日本人すごい!」ではなく「こういう成果を出した日本人すごい!」と言ってほしい。
2019/10/09 23:27
nt46
ノーベル賞はあくまで個人的な業績で同じ日本人といっても無関係なので科学技術予算を増やすべきではありませんな。○○カミオカンデは個人への利益供与なので即刻爆破すべき。
2019/10/09 23:28
samu_i
おめでとう
2019/10/09 23:33
miraiez
id:xevra じゃあさっさと日本から出ていけこの宇宙人
2019/10/09 23:43
sanam
おめでとうございます!
2019/10/09 23:46
otihateten3510
電池ようやくだねー!
2019/10/09 23:51
karotousen58
横道にそれるコメント。「グッドイナフ人物画知能検査」も連想したのは私だけ?
2019/10/10 00:00
baseb
ノーベル賞を取るたびに最近の日本はだめだって話が出てくる
2019/10/10 00:01
GOD_tomato
素直におめでとう。
2019/10/10 00:12
isakus
おめでとうございます。/ 昨年に続いて今年も京都大学出身の方ですね。やっぱり京大強し!/ Goodenough という姓は、ご先祖がアメリカに渡って来た時に入管で付けられちゃった英語訳の姓でしょうか。ユダヤ系っぽい。
2019/10/10 00:16
croissant2003
Goodenoughという苗字の素晴らしさが共有できて、物理学徒としてなんだか嬉しい。
2019/10/10 00:32
huttka
唯一自慢できる有名人の知り合い。学生時代お世話になりました
2019/10/10 00:49
rti7743
おめ
2019/10/10 01:18
daybeforeyesterday
うーむ
2019/10/10 01:19
hongshaorou
グーニーズはグッドイナフ
2019/10/10 01:21
gameps4wii
おめでとう
2019/10/10 01:46
pbnc
おめでとうございます!
2019/10/10 02:29
InoHiro
めでたい ㊗️
2019/10/10 02:49
scipio1031
ウォークマンに使われていたニッカド電池の方が愛着ある私。
2019/10/10 03:11
pandaporn
もうリチウムイオン電池無しでは生活できない時代になったしな。
2019/10/10 04:22
kazuau
グッドイナフ氏は受賞について問われ、もう充分だと語った(語ってない)
2019/10/10 04:28
Akimbo
同時受賞がJohnny B. Goode(nough)で胸熱。Go Go Go Johnny Go!
2019/10/10 04:57
pandachoco
っおかしいっ!吉良吉影と誤読してしまうっ!!
2019/10/10 05:12
Wafer
ノーベル賞を取ると名誉日本人になれますよ
2019/10/10 05:23
deokisikun
おめでとうございます🎉✨
2019/10/10 06:00
shinjin85
世界でも最も栄誉のある賞の一つなんだから、中継とか速報で受賞者が日本人じゃなくても名前は発表すべきだと思って、ニュース見ている。東洋の島国のニュースなんて気にしないだろうが、失礼だよなぁ。
2019/10/10 06:04
Amrak
“吉野彰”
2019/10/10 06:06
topiyama
ようやくリチウムイオンバッテリーが受賞か
2019/10/10 06:19
YukeSkywalker
泣き叫ぶ女の子よりよほど環境問題に貢献してない?
2019/10/10 06:22
anhelo
2019年ノーベル化学賞、リチウムイオン電池を開発した、旭化成の名誉フェローの吉野彰さん(71)ら3人。日本人がノーベル賞を受賞するのは、アメリカ国籍を取得した人を含めて27人目、化学賞では8人目
2019/10/10 06:33
uturogi_soy
今まで受賞していないのが不思議なレベルの成果だよ
2019/10/10 06:41
shoh8
おめでとう
2019/10/10 06:49
kumonoko
ここ30年の自然科学の受賞者は東大や名大に負けてたけど、また京大が盛り返してくるかな
2019/10/10 06:51
tenkinkoguma
おめでとうございます!
2019/10/10 06:53
furseal
みんな日常的に恩恵にあずかっている成果なので、大変分かりやすい。
2019/10/10 06:56
takayoz
ここだけ騒いで、研究費は削るニポンw昭和のレガシーなだけやで。
2019/10/10 06:56
damae
おめでとうございます/ノーベル賞委員会は煽りすぎだろ「太陽光や風力などのエネルギーを十分ためることができ化石燃料が必要ではない社会を作り出すことも可能にする」リチウムイオンじゃ無理だから開発が続いてる
2019/10/10 07:01
Sediment
乾電池の単三の単ってなに? みたいなのをチコちゃんに怒られたばかりなので面白い。
2019/10/10 07:04
tmae
めでたい!
2019/10/10 07:29
rub73
リチウムイオン電池って日本の発明だったのか。すげーな。
2019/10/10 07:38
korint
全個体電池の時代を楽しみにしてるんだけど、いつになるのかな?
2019/10/10 07:58
stabucky
ジョン・グッドイナフ? 本名か?
2019/10/10 08:18
guldeen
「これは何の役に立つんですか?」攻撃が使えないマスコミ、どうするかと思ったら「研究の道を志したキッカケは何でしたか?」。で、すかさず『ロウソクの科学』(ファラデー)を推す先生。→賞効果でたちまち品切れ
2019/10/10 08:34
uturi
素直にめでたい。リチウムイオン電池って今となってはあちこちで使われてるし、むしろ未だにノーベル賞取ってなかったのか感すらある。
2019/10/10 08:44
seiyuDB
青色発光ダイオード以来、久々のお世話になってる感があるものだ
2019/10/10 08:56
naofumit
おめでとうございます。名城大学バンザーイ。
2019/10/10 08:59
zzzbbb
good enoughと言えば裏原系アパレルブランドの雄。懐かしい。
2019/10/10 09:10
hinail
日本の行末がどうとかいってる奴はこんなとこにそんなこと書き込むよりも、研究により没頭するか、研究機関により寄付できないか調べるか、懲りずに落胆し続けるハルキストを哀れむかしてた方がましって気付け。
2019/10/10 09:11
You-me
ノーベル賞の枠が4人だったらもう一人日本人がいた可能性は高いというのはちゃんと知られてほすいですね(ブコメでも言及あるけど東芝の 方mainichi.jp
2019/10/10 09:12
Ayrtonism
「素直におめでとう、だけでいいだろ」と「おめでとうだけ言って済ませていてはダメ」はどっちも正しいし、実は両立するよね。言及してる対象が違うんだから。
2019/10/10 09:12
nn0
身近に利用しているリチウムイオン電池はこの方のお陰なのか。ありがとうございます
2019/10/10 09:16
kirei-nozomicyan
ほんとすごい!
2019/10/10 09:22
frothmouth
“「リチウムイオン電池」を開発した、大手化学メーカー「旭化成」の名誉フェローの吉野彰さん(71)ら3人が選ばれました。日本人がノーベル賞を受賞するのは、アメリカ国籍を取得した人を含めて27人目、化学賞では
2019/10/10 09:35
usutaru
感じのいい爺さんだよなあ
2019/10/10 09:40
onesplat
あらあら。素敵ねぇ
2019/10/10 09:49
ayumun
今年割と順番待ちの人達が受賞されてる印象ある
2019/10/10 10:17
richard_raw
リチウムイオン電池とかまだ獲ってなかったのかー。
2019/10/10 11:10
anpo-sumeragi
素直におめでとうの一言が言えない人が多いねえ
2019/10/10 12:20
yuki_2021
へー、リチウム電池って結構革命的な発明だったんだねぇ。
2019/10/10 12:31
denki5150jp
近年のノーベル賞受賞は元気があった頃の日本の残光。受賞者が出ないのが当たり前になってノーベル賞を他人事と感じ始めたころが日本の終わりかなと。
2019/10/10 13:32
jmako
生理学賞だけと、ゲノム編集来ないのはオリジナルの手法とかいろいろあるからなのかな。化学賞はおめでとうございます。企業のひとが取るのは素晴らしいことだと思う。
2019/10/10 14:00
ktakeda47
"ジョン・グッドイナフ氏"
2019/10/10 14:43
oo0105oo1
歳の割には老けてるね。
2019/10/10 14:54
dgwingtong
前から順番次第で来るのは分かっていたようだから企業側もフェローとか名称をつけて準備万端だったろうけど暮らしぶりは普通のサラリーマンと変わらず、待遇面でひと悶着ありそう。欧米ではあり得ないだろうな。
2019/10/10 19:21
imakita_corp
グッドイナフさんがそのまんまGoodenough。吉野さんとは非常に親しい関係で毎年テキサスに吉野さんは行ってるらしい
2019/10/10 19:57
akikonian
(要約)「次世代を担う子どもたちに一言」という質問が記者からあり「次世代を担うのは今の子どもではなく50代、40代では…」と思いました。