2019/10/10 08:22
nobodyplace
“この小学校では去年、当時の校長からパワハラを受けたとか教諭からセクハラを受けたという内容の相談が市などに相次いでいた”で、神戸市は何もしなかったと
2019/10/10 08:26
chocolaterock
神戸、組体操の件もあるしほんとに大丈夫か…
2019/10/10 08:27
burnoutdog
普通のヒスおばじゃん
2019/10/10 08:29
LM-7
「反抗して学級をつぶしたれ」それが教師の言う事か!
2019/10/10 08:32
toakai
ここまで露骨に同僚を虐めたり、授業妨害を生徒に扇動するような教師が児童に対して虐待まがいのことをしてないはずがないと思ってた。組体操への鈍い対応といい、神戸市の教育委員会も教育現場も酷い。
2019/10/10 08:41
fn7
学校丸ごと隠蔽体質?
2019/10/10 08:44
yamaidare
学校では握り潰される、市に訴えても特に対応しないのであったのであれば、少なくとも神戸市においては、システムの抜本的見直しが必要では。そんな環境、普通の教師や何より児童、生徒に良いとは思えない。
2019/10/10 08:49
manFromTomorrow
角田美代子と同じタイプのヤバい人だと思う
2019/10/10 08:49
dobonkai
教師って不思議なもんで問題起こしても多少時間置いたらまた他県で教師やってたりするんだよな。他の職業だと悪評が回って再度同業につくのは難しかったりするんだけど教師は可能なのどういうカラクリなんだろ
2019/10/10 08:50
maxk1
加害者教諭ちょっと性格に問題ありすぎない?
2019/10/10 08:50
giyo381
ホント教師っていらんわ。
2019/10/10 08:57
zyugem
これ児童に対しても加害行為を行っていたって事だぞ,大罪だよ。
2019/10/10 08:58
swingwings
犯人グループの逮捕と懲戒免職、実名報道を求む。
2019/10/10 09:02
toycan2004
被害者団体作って「いじめ」として扱おうとする団体を片っ端から「ほう助罪」で訴えていくのやってみたいなぁと思ってる
2019/10/10 09:03
Fushihara
子供は大人の真似をする
2019/10/10 09:07
kinnosabakan
クズすぎ。教師の試験はもっと性格検査を重視すべき。
2019/10/10 09:13
and_hyphen
最悪だ。子どもまで巻き込むなんて。
2019/10/10 09:16
teto2645
こいつらが生徒たちのために出来ることってあと一つだけで、こいつらがやった事はイジメではなく犯罪であり、社会から罰を受ける姿を見せることよ。
2019/10/10 09:18
nemuiumen
ハラスメントという言葉で事態が矮小化されてるけど、業務妨害じゃないか。
2019/10/10 09:25
six13
実名報道または教職永久追放が必要。こんなのに子供を任せられないわ。
2019/10/10 09:34
goadbin
この教員自体のパーソナリティに問題があるとしか思えない。
2019/10/10 09:34
prozorec
こういうのって神戸という土地だからなのだろうか?
2019/10/10 09:36
pontanx
いきなり子供の椅子引いてこかすとか、立派な傷害事件じゃん。警察仕事しろよ
2019/10/10 09:37
tekitou-manga
"女性教諭が児童に対して「あなたが嫌い」などと暴言を吐いたり、児童が座っていたいすを突然ひいて床に倒したりしたという訴えを保護者が学校に寄せていた" こんな教師がいるとか恐怖でしかないだろ
2019/10/10 09:44
yasyas
組体操といい、いじめ(とうか暴行事件)といい、神戸市の教育は機能してないどころか害悪じゃないか。
2019/10/10 09:45
heron0804
こういう面を切り取ると極悪教師にみえるけど、実際は生徒から好かれてる教師かもしれない。
2019/10/10 09:47
poyopoyojinsei
ハラスメントへの意識の低さというより、なにか大事な感覚が欠けていませんか?人の死を見るのが大好きという感性の持ち主が、医者になって病院で働いているみたいな、そういうゾッとする感じがある。
2019/10/10 09:47
kotetsu306
神戸市の小中学校といえば、市長の組体操やめろって発言を無視して強行したってニュースが記憶に新しい。学校自治が行き過ぎてカルト集団みたいになってんじゃね?
2019/10/10 09:49
deep_one
これ、上部がかなり腐敗している。/どう考えてもこの女性教師が原因でいじめられている生徒とかいるだろ。
2019/10/10 09:52
shields-pikes
刑法で「いじめ罪」「いじめ致死罪」を制定すればいいのでは。「いじめ罪」は傷害罪と同等の、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金。「いじめ致死罪」はいじめによる自殺も含めて、傷害致死罪と同等にすればいい。
2019/10/10 09:52
corydalis
関連記事をいくつか読んだが、これ、現校長はとばっちりで前任の校長とそのお気に入りの40代女教師が本丸。被害者へのいじめは個人賠償になるが、何よりダメなのは加害者側が学級崩壊を促したこと。公職追放まで必要
2019/10/10 10:00
patamo
椅子引きは死ぬからやめれと小学校で教わるのに
2019/10/10 10:01
QJV97FCr
組体操やらいじめ自殺隠蔽やら、もはや神戸市は子供をもつ家族が住む場所ではないね。みんな早く逃げて。
2019/10/10 10:03
mouseion
前校長ならびに現校長、市教育長は謝罪だけでなくお辞めになるべき。隠蔽する向きも見られたので、またこのタイミングで会見だったのだから。実名報道がないのを個人情報保護法だと言う人もいるがイジメは犯罪だ。
2019/10/10 10:03
knjname
ニュースにならないだけで私情で行動しまくる教師は昔からどこでもいるよな。神戸では反面教師の積極的受け入れでもしているのかな?
2019/10/10 10:06
rocoroco3310
神戸市教委って、市長が反対してるのに組体操強行して怪我人出させたところだよね。以前からの同校のセクハラパワハラ問題も放置してた挙句、この始末と。組織全体がおかしい感じ。
2019/10/10 10:09
jtw
報道がこうやって暴行行為を「いじめ」と矮小化していることが、犯罪行為ではないと思わせるのを助長しているように思う。
2019/10/10 10:11
topisyu
"この小学校では去年、当時の校長からパワハラを受けたとか教諭からセクハラを受けたという内容の相談が市などに相次いでいた"←行政は組体操で骨折してても止められないわけだし、システムがおかしいんだろうな。
2019/10/10 10:14
downtheline201
クズの極みとしか感想がない。その指導をした先にその児童が何を感じて、その学級がどうなるかというほんの少し先の先見性すら無いんだな。要は今オモロかったらそれで良いスタンスの快楽主義者。
2019/10/10 10:16
carios
“女性教諭が児童に対して「あなたが嫌い」などと暴言を吐いたり、児童が座っていたいすを突然ひいて床に倒したりしたという訴えを保護者が学校に寄せていた”
2019/10/10 10:17
tGsQqV
組織内で権力持って好き放題に振る舞う人自分のみのまわりでも見たことあります。
2019/10/10 10:17
mngan
 警察仕事しろ
2019/10/10 10:17
a8888
こういう人たちが出世して教育委員会の指導主事になるのだから、神戸市の教育界隈がここ数年不祥事続きなのもわかる。
2019/10/10 10:18
pikopikopan
組織腐敗・・・これ全員移動レベルや・・
2019/10/10 10:19
blogdays
この校区に若い世帯は住まなくなりそう。
2019/10/10 10:25
majikichi893
こんなん感情論抜き免職でしょうに。
2019/10/10 10:30
kk255
なんかこんな体質の教師がいるから、いじめがなくならないのではと思わされるなぁ。
2019/10/10 10:36
imakita_corp
この女教師は病的な意味で人格のバランスを崩してるだろ
2019/10/10 10:39
Cunliffe
これ、警察とは別に外部調査委員会作ってなんでこんなことになったか徹底的に究明しないとヤバいと思う。
2019/10/10 10:41
neko2bo
何故これが今まで放置されて来たのか?どんな無法地帯だよ。
2019/10/10 10:50
budgerigars_budgies
神戸市では校長に強い権力を与える独自のシステムを導入していたらしいが、このように外部に開示されるべき情報まで不透明となり隠蔽されるのであれば改善が必要。にしても最近権力集中の弊害が随所で見られるな。
2019/10/10 10:51
aienstein
子供は友達であったり教師であったり自分の周りの社会の反応を見て学ぶ。子供達の未来のために、この教師の行いが何であり、それは行って良いことなのか、どの様に処されるべき行いなのか明らかにすべきだと思う。
2019/10/10 10:53
te2u
相談や告発も無視。加害者教諭を擁護しているようにしか読めないのだけど。教諭にも児童にも暴力を振るっていて。教諭を増やしたいなら、こういうことが起きない環境、起きた時に厳格に対応できる仕組みを作るべき。
2019/10/10 10:56
nankichi
前校長がパワハラ加害者っぽい。現校長、いじめられっ子になりたくないから見ないふりしていた一般生徒ってポジションじゃないか?いじめっ子教師が怖くて口も出せなかったのでは。諸悪の根源 前校長引っ張り出せ
2019/10/10 10:58
ryusanyou
まさかの学級崩壊からの学校崩壊じゃないですか、やだー
2019/10/10 11:00
ipinkcat
神戸ってどうしようもない大人しかいないの?
2019/10/10 11:01
umaumano
これを犯罪として立件しないのなら、もう法治国家ですらないような
2019/10/10 11:07
whole-grain
絵に描いたようなクズだな
2019/10/10 11:08
fb001870
害悪でしかないな
2019/10/10 11:19
segawashin
同僚に対してこれだけサディスティックな加害性をあらわにしているんだから生徒にもなんかやってるんだろうな……と思ったら予想通りだった。しかも想定していたもの(体罰とか)よりもさらに邪悪ななにかだった。
2019/10/10 11:19
tiger-kirin
私が神戸に住んでたら、間違いなく引っ越すわ。教育システムが根幹から破壊されている。
2019/10/10 11:20
wackunnpapa
下衆も下衆。
2019/10/10 11:27
misopi
職員室崩壊は結構ある。
2019/10/10 11:30
y-abey
お前も犯罪者としてけじめつけたれよって感じ
2019/10/10 11:36
Insite
学校崩壊と呼んでもよい。何が起こっているのか、現在と過去の職員に聞き取りして明らかにしてほしい
2019/10/10 11:37
YukeSkywalker
なんでこのクソ女教諭の名前出ないの?
2019/10/10 11:37
hofdamaan
政治力使ったいじめって最悪ですね。そう思いませんか?
2019/10/10 11:40
yuuula8192
「いじめは犯罪で捕まるんだ」ってさっさと捕まえて見せろよ。今のままなら「いじめしても上の人(子どもなら親?)がちょっと泣いて謝って見せれば終わるんだ」って子どもに思われて新たな絶望を産むだけじゃん
2019/10/10 11:41
Dai44
パワハラモラハラてんこ盛り
2019/10/10 11:43
onasussu
思った以上にやばいが、構造的な問題も見えるぶんこの全国にこの学校ただ一つとも思えない。この流れに乗ってやばい教育現場にいる人は声を挙げて欲しい。教育の敗北は国の衰退に直結してる
2019/10/10 11:43
el-condor
そりゃ同僚にパワハラできる人がより力関係に差がある生徒に対してしない理由がないわけでなあ。教員の生徒に対するハラスメント自体刑事罰の対象としてもいいと思うけどねえ。
2019/10/10 11:43
ku-kai27
野々村竜太郎に続き兵庫県に不名誉な特産物が爆誕…
2019/10/10 11:43
witch-doktor
あー…私も小6のときに家庭科の教師に「私はあんたのような子が一番きらい」と他の生徒の前で面と向かって言われたよ。その人の名前も含めて多分一生忘れることはないと思う。やな思い出だ
2019/10/10 11:45
peketamin
20年前は学級崩壊と言われて生徒やモンペが問題視されていて、昨今は先生が消耗していて、教委の機能不全が問題視されてて、なんだろう、本格的に教育は終わるのかな
2019/10/10 11:45
kappateki
養護学校教師の家族いわく、地方教育委員会によって問題起きた教師の処しかたは違い、別の学校で禊すれば良しみたいなとこもあるとか。それで養護学校回される奴もいて結局問題起こすって。性犯罪起こした奴でもだよ
2019/10/10 11:45
anohtn
警察案件だと思うんですけどなんで教育業界ってこうも治外法権なんですかね。
2019/10/10 11:48
tsueppu
やっぱ子供にも暴力振るってたんだな。
2019/10/10 11:49
jun_cham
すべての学校には監視カメラの設置と録画の3年なり5年なり保存を義務付けて、こういった問題が起きたときには第三者の目でその実態を確認できるように法律で縛る必要があるのでは。
2019/10/10 11:51
urtz
閉鎖空間、事なかれ主義、空気の支配。こういう「学校組織」によって日本人は創り上げられている。どう考えても問題があるが、刷り込みのせいか問題視されない学校制度。そりゃ色々歪むわな。
2019/10/10 11:53
kazuau
学級崩壊という言葉も最近聞かないが、これは職員室崩壊
2019/10/10 11:53
dsino
校長曰く子供等前には立たせないらしいが、二度と教職すら就かせるな。絶対こいつ等は同じ事を繰り返す。腐りきってるゴミは切り落とすしかないわ。子供達への教育の為に惨たらしい末路も伝えて是非伝えて欲しいが
2019/10/10 11:53
versatile
はぁ・・・。教員になるハードルあげて、給与もあげようぜ。
2019/10/10 11:55
toksato
擁護しようとは1ミリも思わないが、擁護しようと思ってもその隙が全く見当たらないレベル。教員免許取らせちゃダメな人だよねぇこれ。。。
2019/10/10 11:56
quabbin
神戸市の教育はどうなっているのだろう。組体操の件とあわせて、市長が怒る理由がすごくわかる内容。
2019/10/10 11:57
naruto990
この事件をきっかけに、神戸市長には神戸市の教育委員会に大鉈を振るって頂きたい。今なら大義名分がある。
2019/10/10 12:00
mamebun
最低。
2019/10/10 12:01
tenkinkoguma
えっとなんでこんな状態で学校として成り立っていたのかわからないんですが?(真顔)
2019/10/10 12:02
tetsuya_m
神戸市教育委員会は組み体操強行して児童多数に負傷を負わせた件といい、今回のパワハラ見過ごしして状況悪くした件といいどうかしているとしか思えない。なんでこうなるんだろう
2019/10/10 12:08
noemi_itoh
ここまでしても教委と学校が守ってくれて加害者の名前は出ないし教員免許も失効しないので、熱りが冷めたら遠くの新天地でまた教鞭をとるんだよね。そら不祥事繰り返されるわ/学校内に派出所置こう
2019/10/10 12:08
differential
車に乗られたりカレー食わされるより酷い、本来なら解雇レベルだと思うんだけど、教員界隈の定番のイジメ手口らしい/トップがセクハラ校長だったなら、現場は荒れやすいだろうね…。
2019/10/10 12:08
metro
ハラスメントのデパートや!
2019/10/10 12:08
ustam
兵庫県議が問題児だらけなのも、こういう教育的土壌があるからなんだろうな。神戸市の人口が激減するのも納得だわ。こんな連中の近くに住みたくないもの。
2019/10/10 12:10
sadn
明るみに出れば出るほど事がどんどん大きくなってるな
2019/10/10 12:11
nibo-c
「こういうことすると警察に捕まって罰を受ける」と子どもたちに見せないといけないんでないの。
2019/10/10 12:12
ryusso
学校の事件でいつも思うことは、なんでも学校の中で人知れず小さく小さく処理しようとしてると思う。また事件を起こした教員は子供でもないのに校長などの影に隠れて出てこない。精神的に幼い者が多いように感じる。
2019/10/10 12:13
mamimp
けいじじけんっていうのにならないんですか?せんせいははんざいをおかしてもいいんですね
2019/10/10 12:13
Kmusiclife
二度死んで赤ちゃんからやり直せ
2019/10/10 12:14
yamadar
yabai
2019/10/10 12:14
exshouqosa
トップのモラルと指導力が、末端の治安に直結するんだよなー。この学校なら個々の学級も荒れてたって言われても驚かないよ。
2019/10/10 12:15
securecat
なんだろうなあ。なんでこいつら投獄されないのかなあ
2019/10/10 12:16
Lat
子は親の背中を見て育つと言うが、両親が共働きで帰るのが遅かったりすると、背中を見るのは親ではなく教師になるケースもあるよね。加害者教諭の背中を見て育ってしまった生徒はどんな風に育ってしまうんだろうね。
2019/10/10 12:16
koonya
過去の教師による体罰の思い出が心中で燻る、、
2019/10/10 12:16
Tucana
SNSでは早くも加害教師は同和という話が出回ってる件
2019/10/10 12:18
nonstandardlife
教育現場から永久追放してほしい。
2019/10/10 12:18
htnmiki
誤ったチカラの使い方を多感な児童に刷り込むのは卑劣極まりないしその後の人生に多大な影響を与えかねないのでやはり死刑しかないのでは
2019/10/10 12:18
oplika
神戸市の教育環境ヤバくね?
2019/10/10 12:18
cleome088
なるほど、子供巻き込んでパワハラしてて、おそらく子供が、先生がいじめられてる、で発覚してるから、先生の先生へのいじめになったわけか。密室の社交性が高くて支配欲の強い人間は男女問わずたち悪い。
2019/10/10 12:19
melon_man80
椅子引きは軽いいたずらのつもりが尾骨骨折などシャレにならない事態を招く非常に危険な行為です
2019/10/10 12:19
stack00
教育委員会自体の問題でもあるな。ここまで放置していたり。
2019/10/10 12:20
inmysoul
で?名前が公表されない理由は?
2019/10/10 12:23
asakiri4177
ハラスメント意識の低さは教育委員会も同罪。そして今回の件も自浄作用の無い組織である事を証明してしまった。私刑は良くないけどこういう背景から私刑が広まっていくんだよなぁ。
2019/10/10 12:25
ussnkwee
示しをつけねえとな!
2019/10/10 12:25
cu6gane
最低でも加害者主犯の女性教師は即日解雇+刑事告訴案件だと思うんですけど、加害者側になんか弱味でも握られてるんスかね?
2019/10/10 12:27
fujixe
公教育www
2019/10/10 12:28
ardarim
児童にも加害。もう本当にクズの犯罪者だし、隠蔽する学校も救いようがない。
2019/10/10 12:29
T_Tachibana
やっぱり児童にもやってましたか|第三者委員会の設置、他の学校の状況チェックなど、徹底的にやらないとダメだと思う
2019/10/10 12:29
sigrain
やばすぎる…
2019/10/10 12:33
ht_s
昔同級生にやられて担任が激怒してたけど、最近は教師がやるのか…。後遺障害が残ったらどうする気なんだろう。早く懲戒免職及び刑事告訴して。“児童が座っていたいすを突然ひいて床に倒したり”
2019/10/10 12:35
popolonlon3965
学校が聖域化されているのを何とかしろって思うような事件ってあるけど、今回のこれはその中でもトップクラスの酷さだな…。
2019/10/10 12:36
fukken
警察は動いてないのかな
2019/10/10 12:36
chuntanqui
報道側が頑なに「いじめ」と言い続けているのが気になる。理由がなければ普通に暴行と言うだろう
2019/10/10 12:37
contents99
小学生のころ毎日切れ散らかしてて「信じられない!」が口ぐせの若い女性教師がある日いなくなったの思い出した。
2019/10/10 12:38
oosutorariapsycho
教員間で済ませるならともかく、児童まで巻き込んで学校システムを壊す試みは異例な悪質さでしょ。異例なことなのだから、刑事手続も含めた異例の厳しい対処で臨むのが筋
2019/10/10 12:40
makou
市教委の中でもこういうのが日常茶飯事なのではと勘繰ってしまう。
2019/10/10 12:42
azuk1
サイコパスというよりはソシオパス?どのみち教職に就いたらいけない危険人物では
2019/10/10 12:43
zettaimuri
もう学校というシステムは限界なのです
2019/10/10 12:43
SweetGiraffe
小学生がこのニュースを見たら、いじめっ子は「なんだ組織はいじめ側を守るのね」、いじめられっ子は絶望するので、せめて何かの公的な裁きはあった方が良いと思う。全国の小学生の為にも。
2019/10/10 12:45
cordante1980
学級崩壊。ではなく、学校崩壊。だったということですかね? 日本の教育システムが悪すぎる気がしますね。問題が根っこすぎてどこから手をつけていいものか、、、
2019/10/10 12:46
rokasouti
もうすべてだめな気がしてきた。
2019/10/10 12:47
bunkashiken
あー神戸市って市長がどんだけ言っても組体操をやめないところか。これは見せしめにお偉いさんを血祭りに上げないと体質が変わらないやつやね。
2019/10/10 12:47
summoned
子供をファンネルにして誰かを攻撃させるの最低。不和な夫婦が配偶者を攻撃するのに子供に悪口吹き込む最悪なやり口と同じ
2019/10/10 12:48
hanyA
ほんとうにクズ
2019/10/10 12:52
jorira
でも、神戸ってそんなイメージある、特に須磨。
2019/10/10 12:52
GenDiff
市に訴えても駄目なら、親観点では神戸から出るしかなくないか…?
2019/10/10 12:52
udonoisii
危険な人物を辞めさせずに再度世に放つ神戸市は危険な都市
2019/10/10 12:54
abababababababa
学級崩壊だけは誰の利にもならないし、ただただ災害だから、身震いするほど怖いことなのに、起こせと…??現場はそれだけは回避することを最優先に考えてるものなのに。現場の人の発言ではない。理解不能の極み。
2019/10/10 12:56
washita
教育長の任命に市長を関与させる程度の地教行法の改正では、全然手緩かったね。教育委員会制度はもうダメなのか。
2019/10/10 12:57
kaitoster
『女性教諭が児童に対して「あなたが嫌い」などと暴言を吐いたり、児童が座っていたいすを突然ひいて床に倒したりしたという訴えを保護者が学校に寄せていたと説明しました』←教師が生徒をいじめるとか論外すぎる。
2019/10/10 12:59
tsukitaro
「仁王校長」ボスキャラ感ある
2019/10/10 12:59
matsuD
これほどの騒ぎだと教育長が会見するのかと思ってたけど、やはり校長の権限(=責任)て大きいんだな
2019/10/10 12:59
slkby
生きる価値無し
2019/10/10 13:00
junpeso
うわー糞
2019/10/10 13:02
diveintounlimit
なかなかの胸糞案件
2019/10/10 13:03
heystarman
加害者には刑務所に入ってもらい、いじめというのは犯罪なのでやったらあの先生達みたいになりますよ、という生きた教材になることで、子供たちのいじめ防止に一役買ってほしい。
2019/10/10 13:03
iasna
学校閉鎖してちゃんと警察使いなよ
2019/10/10 13:05
RondonZoo
"この小学校では去年、当時の校長からパワハラ〜相談が市などに相次いでいた"別記事で校長先生名前負け感あるって書いちゃったけど、赴任したばかりで矢面にたたされて大変だ。教育委員会への報告はどうかと思うが
2019/10/10 13:07
heroyoukey
学級崩壊を促すって最低最悪だな。担任のメンタルをズタズタにする行為だし、そのクラスに在籍する児童の生育にも悪影響が出る。実名公表待ったなし。
2019/10/10 13:11
FatSquirre
ここから主犯ほか3人に公的に罰を与えられるかで神戸市の評価は変わると思う。対応が遅れると話題にはならないし、結果、神戸のイメージダウンは免れない。
2019/10/10 13:13
kagecage
神戸自体が悪いわけではないと思いつつ、神戸には住みたくない…と思ってしまった。
2019/10/10 13:17
shu-mbw
神戸市で子育て中だが、諦観と憤怒と、そんな中で頑張っている多くの教職員の方々の無念を感じてやる方無い。
2019/10/10 13:18
Byucky
相当ヤバい
2019/10/10 13:19
tsu_nyan
これだけ証拠があって暴行・傷害で逮捕されないのが闇。学校、市教委、市長、警察、まるで機能していないような印象を受ける
2019/10/10 13:28
stealthinu
この主犯の女性教諭ってこんだけ色々とやらかしてて学校とかへも苦情来てるのにのうのうとやっていられたの?学校ってそういうのなんとかする自浄作用ない感じするよね…
2019/10/10 13:31
redra22
スタンフォード監獄実験のような、集団心理として重大なサンプルになるぐらい酷い状況。詳細な検証が必要。
2019/10/10 13:31
Yagokoro
やべえ
2019/10/10 13:33
yoiIT
この学校に子どもを通わせてた保護者の心中は穏やかでは無いだろう。集団訴訟した方が良いのでは?
2019/10/10 13:34
fu_kak
狂ってる
2019/10/10 13:41
shinobue679fbea
社会から反抗される立場になりましたとさ
2019/10/10 13:43
timetrain
いまだに懲戒免職にするという決定がないのだけど、どういう過程を経たらそこまでいくのだろう。まだ調査中ということかもしれんけど、世間の関心が低くなったところで停職&自主退職で退職金ゲットしそう
2019/10/10 13:48
limner
タイトル変えた?「学級つぶしたれ」を前面に出してた記憶があるんだけど/それにしても登場人物全員やべーやつ
2019/10/10 13:51
takamatumoto7
もう学校には防犯カメラの設置必須でお願いします
2019/10/10 13:53
mnby
怪我人が出ても組体操をやらせ続ける神戸だからな。公教育全体が崩壊してる。
2019/10/10 13:58
ulala_go
酷すぎて引いたわ。。>女性教諭が児童に対して「あなたが嫌い」などと暴言を吐いたり、児童が座っていたいすを突然ひいて床に倒したりしたという訴えを保護者が学校に寄せていたと説明しました。
2019/10/10 14:00
sgtnk
これで加害者共の教員免許剥奪しないなら組織全体の問題だ。自浄作用云々のレベルもとっくに超えてる
2019/10/10 14:01
delimiter
実名で晒して制裁しないのかい?
2019/10/10 14:03
beramines37
人間じゃねーな なにが目的で教師になったの?謎
2019/10/10 14:09
HanaGe
『女性教諭が児童に対して「あなたが嫌い」などと暴言を吐いたり、児童が座っていたいすを突然ひいて床に倒したり~』おかしい。現在は2019年なのにまるで2、30年前の小学校と同じ。あの頃、担任は絶対君主だった
2019/10/10 14:11
strbrsh
問題を起こさず、やり過ごすことが至上命題なので、大問題に発展するまでは対応しないのが彼らのやり方なのかな。大問題が起きなければ何の仕事もせずに済んでしまう。
2019/10/10 14:22
inferio
薬物検査が必要なケースかもしれない
2019/10/10 14:27
dimitrygorodok
この学校の内部がどうなってたのか是非とも解明すべき。人権もへったくれもないのは非常に危険。
2019/10/10 14:28
toraba
日本版クイーン・ビー&サイドキックス
2019/10/10 14:29
furyrage
心底気持ち悪い空間だな。学校どころか近所にも存在してほしくないぞ。
2019/10/10 14:33
tetsu23
まだ「いじめ」なんて言葉使ってるのか。
2019/10/10 14:40
apct
"児童が座っていたいすを突然ひいて床に倒したり" やってること全部、大人がやることじゃないんだよな...
2019/10/10 14:47
rew05
これほんとに神戸だけで済むのかな、他の地方の教育委員会も早めに内部で確認したほうがいいんじゃないの
2019/10/10 15:00
lag-o
ヤバイ奴やん。教員免許剥奪されなかったら実名晒して他の学校に注意喚起しないとダメなレベル
2019/10/10 15:03
sushisashimisushisashimi
校長共々打ち首が妥当
2019/10/10 15:05
sase
もうなんにも言えない。ほとんどすべてのブコメに★つけて回らなければならないほど、満場一致で学校と神戸市の対応が悪すぎる
2019/10/10 15:05
hahalog
息子の小学校では、教師の加害行為を見た時は、直接校長や教頭、または教育委員会に報告するようにアナウンスされているし、そのための書類が配布されている。効果は分からないが、よい取り組みだと思う。
2019/10/10 15:05
teebeetee
ここまでくると逆に同情するな。閉鎖環境に順応させられすぎて神経がおかしくなってたとしか思えない。安易に首謀者扱いして叩くより、帰還兵のPTSDみたいなもんだと思って対応した方が良い。
2019/10/10 15:09
paravola
(校長先生も主導した「加害者」も女性なのね)被害を受けた男性教諭は「加害者の女性教諭が児童の前で悪口を言い、『反抗して学級をつぶしたれ』などと言っていた」
2019/10/10 15:17
tattyu
加害者教諭達はたぶんこの学校を辞めても他所で全く同じ事すると思うんだよな。きちんと法で裁いて更生してほしいが多分無理なんだろうなぁ(クソデカため息)。
2019/10/10 15:22
hituzinosanpo
よく いままで放置してたな。わやくそ。
2019/10/10 15:28
kohgethu
なんかもうボロボロと出てくるな。
2019/10/10 15:31
yuchuke270
これでも免許剥奪とかされないんだろうな・・・
2019/10/10 15:33
programmablekinoko
この人が特別サイコパスなのでは感
2019/10/10 15:37
matchy2
校長がかわるまで組織的にこういうところだったてことか
2019/10/10 15:38
mouki0911
捜査・立件不可避なレベルの事案だが、、?
2019/10/10 15:50
develtaro
うちの子に対してやられたら正気を保てる自信はないな
2019/10/10 15:54
sunbrop
この教員らが無事裁かれたとしても、絶対被害者教諭は救われねぇよなぁ… それが悲しすぎて仕方がない
2019/10/10 15:54
nande_nande_boy
兵庫県だからな小学校だけの問題もなくじゃなくて県全体になにかある。
2019/10/10 15:58
ripple_zzz
維新は今がチャンスやぞ。
2019/10/10 16:02
klaps
本人出てこいよ
2019/10/10 16:06
hobo_king
一から十まで何もかもが最悪だろこの話。一体これら加害者の誰に教育に携わる資格があるというのか。加害者も握りつぶした学校も管理できない教育委員会も揃って全員並べて市中引き回しでもしてやりたい。
2019/10/10 16:08
ryun_ryun
うわぁ、最低過ぎる。教員免許取り上げて欲しいレベル。学校を治外法権にしてはいけない
2019/10/10 16:11
hotelsekininsya
“去年、当時の校長からパワハラを受けたとか教諭からセクハラを受けたという内容の相談が市などに相次いでいた”あと別に神戸市教委の問題もあるようでまさにカオスですな。
2019/10/10 16:19
dpdp
公立小学校の存在意義が問われる事案
2019/10/10 16:20
popoi
斯様な蛮行が可能な構造が問題。<反抗しまくって>とか,ムラ意識/仲間意識が前提。<アイツには酷い事をしていい/同調しない奴は,アイツ同様,空気が読めない,調和を乱す悪人>。戦争を積極的に行う狂った国と同じ。
2019/10/10 16:21
kowyoshi
どんびきだわ
2019/10/10 16:37
A-NA
頭がおかしいとしか思えない
2019/10/10 16:42
REV
ネット民がこうなご焼き魚パーティーの開催予告をすると「怖いよー怖いよー」と万に一つの可能性を懸念し厳戒態勢と敷くが、いじめ教諭が児童に「反抗しまくって」っていうと微笑ましい「じゃれあい」なのが学校。
2019/10/10 16:46
FOx
生徒にとって全ての言動が有害である。この鬼畜共、本当に何で教員になろうと思ったんだろうな。というより何で教員ってこういうのが多いんだろうな。
2019/10/10 16:48
okaz931
学校の中って聖域すぎないか?今回もそうだし、子供の暴行事件とかもそう。死人が出なけりゃ手出しできないみたいな最悪の状況。
2019/10/10 16:53
positive5
これ読んで「閉鎖された空間や社会は中の誰にも止められないほど強い力で人間の闇を増幅させ、その中で一番弱い人間が最初に狂う」という考えに至った / 教師が生徒に「反抗して学級を潰せ」と指示していた話し
2019/10/10 16:57
You-me
「さらに、この小学校では去年、当時の校長からパワハラを受けたとか教諭からセクハラを受けたという内容の相談が市などに相次いでいたこともわかりました。」あー前校長の名前とかも今調べられちゃう感じかー隠蔽?
2019/10/10 16:58
lerh674
隠蔽体質
2019/10/10 17:02
mobi_bile
加害者を罰して気持ちよくなるだけではダメなんだよ。なぜこうなったのか調査、研究しないと
2019/10/10 17:02
cartman0
893もびっくりの反社だな.こんな社会システム教えて何になるのか
2019/10/10 17:08
pernodoom
どっちが子供なんだか。。。この加害者教諭らはもう一回義務教育受けさせた方が良いと思う。小学1年生からやり直してください。
2019/10/10 17:09
gomaberry
日本軍では「私的制裁」がはびこってビンタ、因縁をつけてせっかんする等が横行したんだけど、学校みたいなピラミッド型の組織で愛国流行りの現代だけに他にも案外おきていそう。実名報道したらどうか。
2019/10/10 17:09
iww
なんかどこまでも掘っていけるなこれ。 無限に犯罪者が湧いてきそう
2019/10/10 17:09
ya--mada
教育委員会が学校を切り離し始めた。
2019/10/10 17:13
barea
法があるのは後世に残したいバグが簡単に発動する。現状学校や会社は機能していないので少子化へのインセンティブがより働くことでしょう。
2019/10/10 17:14
cinefuk
学校で起きたことが刑法犯の対象にならない治外法権なら、この人権侵害に対抗するにはナイフで刺す以外の反撃を思いつかない。治安悪化に対し秩序が保たれないなら、人々は自衛するようになり、過剰防衛が起きる
2019/10/10 17:14
shibuya12
世の中加害者が有利ってことを子供に教えてくれる素晴らしい教師やん。虐められるくらいなら虐めろってメッセージだよ。DQNになって加害者意識を強く持って奪う側、虐める側、支配する側に回んねーとな。
2019/10/10 17:24
doksensei
これはマスコミ案件だぞ。徹底的に調べて明らかにしろよ。メディアスクラムってのはこういう時のためにあるんだ。子供たちを守れ
2019/10/10 17:31
kuzira4ever
今までいろんな学校のニュースを見てきたけど、一番酷いかもしれない
2019/10/10 17:32
ryo_yu
丸投げするつもりは無くても、日中は学校と先生を信頼して預けるしかないのに、大事に育ててきた子どもがこんな目に合わされ傷つけられてしまったらと想像しただけで辛く悲しい。
2019/10/10 17:33
alphaorange69
警察事案
2019/10/10 17:35
Cleanup
ひどすぎる・・・
2019/10/10 17:40
hahihahi
id:hahalog 教頭も校長も教育委員会も教師側の人間なのにいい取り組みかねぇそれ?
2019/10/10 17:41
gonbei5963
ゴミにも程があるだろ
2019/10/10 17:53
jintrick
トップブコメが素晴しい。
2019/10/10 17:57
tuzuraori
こういう教師はあぶり出そうぜ。
2019/10/10 17:57
yamatonatu
公立は私立校にくらべると異動がある分こういうことが起こりにくそうなのに。主犯格の人は前の学校でもやってそう、と勘ぐりたくなる
2019/10/10 17:59
BIFF
こんな異常行動したなら児童危ないし、この時点で停職でしょう。「児童が座っていたいすを突然ひいて床に倒したりした」把握してたなら校長の責任免れない。。
2019/10/10 17:59
Kurilyn
周りにやらせるあたりがサイコパス的
2019/10/10 18:00
poko78
飯塚、吉本、あおり運転ときて…
2019/10/10 18:05
DameKinoko
まだこんなの居るんだな
2019/10/10 18:15
theatrical
どこにでもやばい人間というのはいるのだが、まともな社会ではそういった人間は排除される。ところが神戸市の場合は教育委員会からしてそういった人間を容認しているので、やばい人間が排除されない。
2019/10/10 18:16
greenbuddha138
教員は支配欲を惹起される職業なんだから、虐待や暴行に対して一般社会人よりも重い量刑になってても理にかなうと思います
2019/10/10 18:17
ponkotukko
本当にこれが理由?もっとこちらも共感するような事情があったんじゃないかと疑いたくなるくらいありえない内容だよね、これ...
2019/10/10 18:19
sanam
神戸には校長が自分の一存で自校に教師を引き入れられる仕組みがあり、それが原因のひとつじゃないかと言われてた。校長が人格的に信用出来る人物ならいい教師を集めるが、セクハラするような人間なら推して知るべし
2019/10/10 18:23
pmonty
日本でも学校格付けサイトが待たれる/アメリカだと格付けサイトがあり、入学してくる生徒の質や地価に関わるので、学校の質の向上に意欲的とか聞きましたが
2019/10/10 18:24
stand_up1973
学級崩壊ならぬ「学校崩壊」だな。
2019/10/10 18:31
pukarix
こういうのは通常、逮捕じゃないの?暴力行為って学校内では許されるって知らなかったよ。
2019/10/10 18:33
raitu
「被害を受けた男性教諭は「加害者の女性教諭が児童の前で悪口を言い、『反抗して学級をつぶしたれ』などと言っていた」と訴えていた」
2019/10/10 18:33
pullphone
この40代女性教諭、常軌を逸したキチガイでは…
2019/10/10 18:40
boshi
学校など不要という証左。
2019/10/10 18:40
intuo
こういう行動に対する規制のシステムは学校にないから、同僚潰しは簡単
2019/10/10 18:41
sekreto
実刑待った無し
2019/10/10 18:41
hitac
個々人がどうとかの問題じゃない。これが長期間放置されるって事は今の学校関連のシステムに根本的欠陥がある。
2019/10/10 18:41
pero_0104
これを許していた周りも全部腐ってる
2019/10/10 18:57
erumononai
もうめちゃくちゃ。当事者4人以外もどうせ同じ空気だろうし。全員クビにして学校ごと一回閉校したほうがいい。教育する環境じゃない。
2019/10/10 18:57
kazuhix
ここに来る大人たちはやらかしを遠巻きに袋叩きしたいだけ。当の児童たちはさほどショックでなく「テレビに出てる芸人司会者やコメンテーターより全然マイルドやし」が実感だろうと想像している。
2019/10/10 19:01
mirai_ryodan
本来なら鉄槌を下すべき連中の心と手は汚れ切り、それをやる意思がないのが悲しい。国がだめならせめて市長はリコールしようぜ、良識ある神戸市民の皆さん。
2019/10/10 19:01
shoh8
義務教育の間って、世界のほとんどが学校と自宅で構成されてるから、道徳に反する行為は罰せられることをを教えたほうがいい
2019/10/10 19:04
moandsa
生徒にも加害してたのか。校長もパワハラ体質だから教育委員会に報告しなかったのね…なにもかも最悪
2019/10/10 19:15
pianocello7
残念な話ばかり。
2019/10/10 19:20
smallpalace
加害者というかチンピラというか犯罪者だな。犯罪者は先生してちゃアレだ。多くの加害者は自分がしたことを特に何とも思ってないだろうけど、学校だから無法地帯みたいなのはやめてほしい。。
2019/10/10 19:23
tasra
陰険だわ…
2019/10/10 19:35
sprout2000
天から運営費(給与含む)=税金が降ってくる組織ではよくあること。そこで働いた経験がある人ならみんな判る。何の権限もないはずの事務員のオバちゃんが事実上の最高権力者だったりする。彼女の気に障ったら終わり…
2019/10/10 19:43
cotbormi
論外。
2019/10/10 19:46
kjin
信じられん“加害者の女性教諭が児童の前で悪口を言い”
2019/10/10 19:48
hatejirou
平成小泉不況を生き残ったやつは基本屑か普通に見える屑しかいないのです。
2019/10/10 19:58
hiroomi
“学校は教育委員会に報告していなかったということで、教育委員会はハラスメントへの意識の低さが問題の深刻”
2019/10/10 20:03
nyama02
座った椅子を突然ひくって、悪くしたら半身不随になるからな。会社でやったら間違いなく懲罰対象だよ。他のことを合わせれば懲戒解雇か諭旨退職じゃないの?授業で道徳やるまえに学校内の犯罪行為をちゃんと罰しろ!
2019/10/10 20:04
vkara
学校という閉ざされた世界で手本にすべき大人がこれってもう虐待じゃないの。悪い事をしたら捕まる、あの先生達は間違ってたってところをきちんと子供達に教えないといけない。
2019/10/10 20:10
deztecjp
いまだに信憑性のある形で加害者の実名が出てこない。まあ、出てこなくてもいいんだけど、子どもたちってイメージよりは分別があるな。
2019/10/10 20:11
quick_past
組同士の抗争
2019/10/10 20:17
xorzx
教師は公務員だから他県に行けば前の職場の出来事や評価はプライバシーなので調査や口外出来ないでしょ。例え実刑でも服役後なら採用されるんじゃ?
2019/10/10 20:31
alpha_zero
教員免許剥奪して欲しい。/ てか実名は??調べたら出てるんかな?
2019/10/10 20:31
manotch
いやいやいやいや、どういう学校よ……。この教師、この件でこの学校からは居なくなったとしても、また他のどこかで教育者続けられたらヤバい。
2019/10/10 20:32
jsstudy
神戸市立東須磨小学校 実名 - Google 検索 www.google.com 約 16,100,000 件 (人々の関心が高い社会問題!?)
2019/10/10 20:52
keys250
大映ドラマ 「スクールウォーズ(先生版)」
2019/10/10 20:53
eerga
炎上してほしいからブクマ
2019/10/10 21:02
Mash
シンプルにやべえな
2019/10/10 21:11
udongerge
先生がやってるんじゃ、子供にやめさせるなんて無理な話だよね。
2019/10/10 21:12
tikuwa_ore
教師という立場を得て「お山の大将」気質が加速した極悪のクソだったんだな、こいつ。
2019/10/10 21:24
nananashi
いじめの主犯格の女性教師に目をかけて見逃していたという前校長が今も神戸市立高津橋小学校で校長をしているのは怖いですね。
2019/10/10 21:38
kaz_the_scum
本当に胸糞悪くなる話。生徒のことを1mmも考えていないんだろうなぁ・・・学校が権力欲を発揮する場所なんだろう。
2019/10/10 21:41
samu_i
出てくるやつら全員ヤバめ
2019/10/10 21:51
karadagaomoix
まず、校長がクソで管理職という意思以前のただのババアであるということが悲惨。そして、いじめを超えて今回していることは犯罪「暴行罪」だし、車を壊したのだから「器物損壊罪」。校長含めて5人とも逮捕だな
2019/10/10 22:00
taka-p
学校だから、という話ではない。ひでぇ職場だ。
2019/10/10 22:02
sionsou
これが本当の反面教師ってやつよ。
2019/10/10 22:04
stabucky
校長の名前、本名か? 仁王?
2019/10/10 22:04
rub73
教員試験に倫理観はないのか。あったらそれは意味を成してない
2019/10/10 22:04
jabberokkie
イジメっ子小学生「だって先生もやってんのになにがいけないの?」
2019/10/10 22:09
imash
隠蔽体質に対する根本対策を国を挙げて本気でやってくれ
2019/10/10 22:42
shiishik
先生が、ね。
2019/10/10 23:04
yubi1guitarbook
こんな先生やだね…
2019/10/10 23:06
raebchen
学校がリンチの場になってる。問題は、この4人がひどい人権侵害をしてたことだけじゃない。周りの教諭が、誰一人、それを止めたり通報したりしなかったことだ。これを目の当たりにしてきた児童は悲劇だ。
2019/10/10 23:26
rainbow_doll
カメラ導入はよ。アクセス権は現役生徒の保護者にしか与えない、で構わないから
2019/10/10 23:37
kyasarin123
なにこの学校…学級崩壊以前の話だわ。 こんなんで教師になれるんだ…コワイ。
2019/10/10 23:40
Haaaa_N
小学生レベルの人が小学校で教えている!!!
2019/10/11 00:14
stmoai
いじめは生涯続くよと子供達に教えたかったのだね
2019/10/11 00:20
inikot
神戸市に暮らした者として恥ずかしい限り
2019/10/11 00:21
shaketoba
余罪も追及すべき
2019/10/11 00:25
alt-native
神戸市教委はいつまで黙ってんの?
2019/10/11 00:28
tkggkt
神戸で先生なりたい人減るだろうなあ
2019/10/11 00:40
ybmelon
これだけのことやっても数年後にはしれっと日本のどこかの学校に紛れ込めたりするんでしょうね。まじで将来の自分の子供の教育現場に関わって欲しくないんですが…。
2019/10/11 01:15
snapchat
校長、ストレス溜まりすぎて顔が土色なっとるやん
2019/10/11 01:16
karotousen58
実は言い訳ではなく本心かも。「いじめプラス犯罪」以上に、「自分の行動に相手がおたおたするのを見て、自分の影響力を確認し自我を強化」を優先させたのでは?被害者に対する謝罪がないことから考えても。怖い。
2019/10/11 01:59
goldfish93
教員が公務員である事にメリットある?公務員じゃ無い場合のメリットの方がでかくないですか?守られ過ぎて、良い人財も悪い人財も正当に評価されていない。そもそも能力を活かしきれてない奴周りにたくさんいるし。
2019/10/11 03:03
mocktan
なんでこんなのが教師になろうとしたりなれたりするんだろう
2019/10/11 03:05
mmmmmasao
組体操の件といい、ハイカラな街神戸のメッキがガリガリ剥がされているな
2019/10/11 05:39
ueshin
なかなか病んでいる集団になっていたなあ。生徒にクラスをつぶせと煽ったり、ボス女教師がクラスの子をいじめたり。この校長もパワハラしていた? 万人の闘争状態になっていた懸念。
2019/10/11 05:53
arajin
“被害を受けた男性教諭は「加害者の女性教諭が児童の前で悪口を言い、『反抗して学級をつぶしたれ』などと言っていた」と訴えていたことが分かりました。”
2019/10/11 07:23
takayoz
犯罪なだけ、いじめちゃう。警察は何してる?関西だからか?
2019/10/11 12:36
kamemoge
業務妨害やん傷害罪もあるし普通に逮捕されてくれ
2019/10/11 21:39
gala-k
加害教師に話をさせろ