2019/10/03 19:13
mohno
「「ウーバーイーツ」の配達員たちが労働組合を結成し、サービスの運営会社に労働条件の改善を求め」「会社と雇用契約を結ばない「個人事業主」として働くため、けがをした場合でも労災保険は適用されないなど課題」
2019/10/03 19:15
yu-kubo
“一般の人が配達員として料理を客に届ける代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員たちが労働組合を結成し、サービスの運営会社に労働条件の改善を求めていくことになりました。”
2019/10/03 19:47
heyjoe0123
こんな事やる暇あったら普通の会社に就職しろよ。組合や弁護士の飯のタネになってるだけって気づかないのかな。
2019/10/03 19:47
satoyuu-kura
こう言うのに縛られないからウーバーを選んだんじゃないの?だったら普通の企業に就職しろよ。
2019/10/03 19:56
brain-owner
ファッション見てると結構カッコいい感じではあるので、ウーバーの売りは「ユニフォームを着なくていいぞ!」だけになりつつあるなぁ
2019/10/03 20:04
Pgm48p
今私達が当たり前のように享受している労働者の権利だって、こうして誰かが立ち上がらなければなかったわけで。法的に認められている待遇改善運動を筋違いと非難される謂れはない
2019/10/03 20:08
murasakizaru
「普通の会社」だったタニタも従業員の個人事業主化を進めている、もちろん「合意、本人の選択」で。 雇用によらない働き方は使用者に美味し過ぎて、美辞麗句シュガーコーティングで何度も忍び寄る。デバッグ大事。
2019/10/03 20:12
kettkett
馬鹿力でも取り上げないかなー。構成作家の見解が聴きたいぜ
2019/10/03 20:19
ytRino
配送料近場でもどんどんあがるわ時間通りこないわで一人飯では使わなくなった
2019/10/03 20:26
pj_lim
治療費25万円なら充分に思えてしまったのだが… あれって空いた時間にするものだと思ったけど、確かに一本でってなると色々あるだろうね やらないけど
2019/10/03 20:29
nakex1
個人事業者を積極的に選んでいるというわけではなく,バイトと変わらない感覚なのに使用者側が雇用契約を結ばないのだろうからな。単発だろうが不定期だろうが週に数時間だろうが従来なら雇用として扱ってたはず。
2019/10/03 20:30
cinefuk
"雇用契約を結ばない「個人事業主」として働くため、けがをした場合でも労災保険は適用されないなど課題が指摘されていました。「事故の問題などで困っているという声も多く届いている」"
2019/10/03 20:46
yujilabo
組合費取られるのかな?
2019/10/03 20:51
murishinai
なんかいろいろ難しいというか……みんなが思っている以上に、外を出歩くというのは危険な作業であるという事なのだと思う。
2019/10/03 20:53
kyukyunyorituryo
職業別組合があったほうがいいのかな。労組は企業が潰そうとすると容易なことが多いから。
2019/10/03 21:01
kaz_the_scum
Uberが30%以上もピンはねするの本当に酷いと思う。サポートはクソ、アプリもクソ、そのくせ金だけは抜いていく(笑)
2019/10/03 21:01
poko_pen
交通マナーの悪いUber eats配達員を通報出来てBAN出来る仕組みが出来上がれば周辺からの労働条件改善への賛同は増えるだろうね。
2019/10/03 21:02
mori99
ネット前提の新しい雇用形態なのだから、雇用側も労働者側も自分の望みをバンバン出して大喧嘩して、バランスする点をさがせばいいさ
2019/10/03 21:10
taxpayers
普通に就職すればいいものを身勝手な連中だな。サービスを破壊したいのか。
2019/10/03 21:10
pgohannote
正規雇用でないウーバーイーツでさえ労組ができたってのに、うちの会社は一体どうなってたんだよ、、
2019/10/03 21:12
caprocks5
自分の未来を見据えない新しい働き方、それがウーバーイーツ
2019/10/03 21:16
mechpencil
労働組合が各所で活発になっている傾向があるのは良い動き
2019/10/03 21:20
mayumayu_nimolove
どんなに最先端でも人材を大事にしなければ滅ぶ
2019/10/03 21:30
EoH-GS
入管問題で頑張ってる知人も参加している。自分も見習わなければ。
2019/10/03 21:38
ya--mada
これどう実装するのが良いか迷うよね。暇つぶしに参加出来るのが元々のウリだったのに、働くことになってしまって、ハードルが上がってしまうしな。月当たり上限報酬 10万円くらいにしとくと良いのかもとも思う。
2019/10/03 21:39
LawNeet
判例通説において労働組合法における「労働者(法3条)」概念は労働基準法におけるそれより広く解され、例えば野球選手等は前者の労働者にあたるが後者では無い例としてよく挙げられる。配達員も同様に解せるであろう。
2019/10/03 21:40
lackofxx
ギグエコノミーとは。という話に。
2019/10/03 21:46
dadadaisuke
個人事業主にできる分野を狭めた方が良い。
2019/10/03 21:51
stp7
ギグエコノミーでも労働三法を認めるべき。
2019/10/03 21:58
sou0509
ブコメ。彼らはウーバーに就職してるわけではないだろ
2019/10/03 21:59
kuxttoba
Uberを撤退させるまで頑張ってほしい、このゴミ配達員に追突されそうになったことが何度もある。
2019/10/03 22:04
nqa04616
奪いあイーツ
2019/10/03 22:04
analogical
利用者側がノーリスク過ぎるんだから良いことだ。普通の会社に就職しろとか感覚麻痺しすぎだろ。
2019/10/03 22:09
nekochiyo
他者賠償責任の保険も会社でまとめて入って欲しい
2019/10/03 22:10
dfg5ivestar
まあええんじゃないか。9条改正反対とか反戦デモとか、本来と違う活動に傾倒しなければいいね
2019/10/03 22:15
z1h4784
Uberとドライバーは実質的な使用関係にあるため労働法規が適用されるという判決が海外では出ている。その流れに沿った動きと思われる。もし法律を守るとサービスが成り立たないと言うなら、そんなもの潰れればいい
2019/10/03 22:16
kaerudayo
“ウーバーは、今月から配達中の事故でけがをした場合は治療費を25万円まで支払うなどの補償を始めていますが、” 汗まみれで走ってる配達の人、結構増えたなと。
2019/10/03 22:17
guldeen
日本の労組はすでに「非正規を守らない」とかで形骸化してるけど、欧米だとちゃんと機能してるのを見て羨ましい。ので、今回のこの結成で団体交渉が進む事を期待したい(-_-)
2019/10/03 22:17
keytracker
資本主義社会の欠陥を修正するのに、労働運動は不可欠だと思う
2019/10/03 22:31
REV
『雨葉井伊津心得の条、我命我ものと思わず武門の儀具あくまで蔭にて、己れの器量伏し御配送いかにても果すべし、尚死して屍拾う者なし・死して屍拾う者なし・死して屍拾う者なし。』
2019/10/03 22:34
cotbormi
辞めた方が早いと思うけどなぁ。条件が良くなればまた始めればいいだけだし。
2019/10/03 22:35
takeishi
労災くらい使わせろ/軽貨物便とかAmazonの下請けの人達は労災どうなっているんだろう
2019/10/03 22:40
bodibod
個人事業主だからUberに縛られる義理はないが、労働条件(本当は委託契約条件だけど)が良くなるならぬけぬけとそれを享受してやるぜ
2019/10/03 22:51
fumisan
アマゾンでは作らないの?もうある?
2019/10/03 22:53
hurafula
ユニオンから最も遠い形態で認知されてるかと思ってたが、行動してみるもんだな。動向が気になる
2019/10/03 22:54
donkeyll
嫌だったら辞めればいいのでは?ウーバー以外にもたくさんアルバイトならあるよ?
2019/10/03 22:54
aktkro
この流れはいい流れ!
2019/10/03 23:00
rokasouti
方向は良い。応援もする。でも、勝てないだろうなぁ。
2019/10/03 23:05
AKIMOTO
組合員と非組合員で仕事の割り振りを変えることはできるし、それを認めなくてもシステムは海外にあってブラックボックスだろうからたいへんだ
2019/10/03 23:07
Windfola
一人のフルタイム配達員を純粋なギグ配達員で埋めるには何人の登録者の確保が必要で、そのためのコストはいかほどか、だよね。着地点はその間にある筈。
2019/10/03 23:10
la25
個人事業主が労働者と同等の権利を持つということは外注するメリットが減るから雇用を生む力になる筈。被雇用者で批判するのは、使い潰そうとしてるか自分より苦しむ人を作りたいか他人が権利を持つのが許せないか
2019/10/03 23:21
ZOOZ
うちの会社には裁量労働制だからとここ3年土日祝日一切無く働いている人が居る。日本人は労働条件についてもっと真剣に訴えるべきだ。無理なことは無理と言うべきだ。無理してできていることは「できていない」のだ
2019/10/03 23:27
mint6626
んで配達費が2倍になってイノベーションが終わって、次にドローンに配達させるイノベーションが起こるってこと?
2019/10/03 23:33
redundancy
学生ビザなどの就労時間に上限のあるビザで滞在している外国人にとっては、個人事業主扱いで労働時間の管理がされてないから好きなだけ働ける、って部分はあるよな
2019/10/03 23:34
kamonyan1
撤退の二文字が選択肢に並んだ
2019/10/03 23:37
tanaboo
労働条件を整えるといろんなお金も消えてくけど良いんだよね?自由の事由、自己責任と事故責任、制度設計はシンプルにしないと手取り低い普通の会社化してしまいそう。
2019/10/03 23:39
TakamoriTarou
労組と言うかギルドが必要なのよ
2019/10/03 23:40
amematarou
Twitterの配達員たちは労組反対派がほとんどだった。でも労組が出来る前日にUberから事故保険の案内メールが来た。交渉する前から労組が出来るだけでこんなに待遇が変わる。やっぱりすごい大事なことなんだ。
2019/10/03 23:40
sugawara1991
どうあれ非正規形態は雇用側に旨味があるから存在する訳で。パートタイムは被雇用側のメリットでなくて純粋に制約なのだと良く考えるべき
2019/10/03 23:41
mujou03
コメント見てると普通の企業に就職しないとこういうことを主張してはいけないのだろうか考えてみたけど自分の中でそうではないという結論が出た いろんな形の働き方がある
2019/10/03 23:56
ryunosinfx
良い労働条件の会社だが一点気に入らない点が有る、この会社が労働者の保護をしないという点だ。日本の習慣では俺達は労働者なので、法的に確認しようと思う。良いじゃないか。甘えるなとか言う奴は自分待遇を考えれ
2019/10/03 23:59
alivekanade
結構好き勝手働ける環境としては好条件の仕事だと思うんだけどな…。そこまでして働く側の権利ってほしい??守ってもらう分融通きかなくなるデメリットとか考えないのかな。
2019/10/04 00:12
oakbow
Uber Eatsのサポートがいまいちなのは確かにそうだとは思うけど、30%取ってるならこの手の商売では標準的かな。それ未満だとなかなか難しいと思う。
2019/10/04 00:28
ardarim
気持ちは分かるけど、個人事業主でも組合作って団交できるものなの?
2019/10/04 00:31
daybeforeyesterday
うーむ
2019/10/04 00:42
meganeya3
保険は入ってやれと思うが、自転車配達員が交通ルール守るとは思えない。隙間時間をカネに変えるワークスタイルに全力ぶちこんで抗議されるのはちょっと気の毒
2019/10/04 01:11
anus3710223
ふとした疑問なんだけど、民主党系とも共産党系とも一切関係を持たない労組って結成できるの?あるの?
2019/10/04 01:16
YokoChan
配達を専属でするのではなくて、専属でない人が空いた時間でするから安く出来る。専属にするなら配達料が高くなり誰も注文しない。元々規制が多くてウーバーライドが機能しない日本なので圧を強めると撤退する。
2019/10/04 01:52
seiji_harada
交通ルールも守れない連中が何言ってんの
2019/10/04 02:00
rkchy
プロ野球選手会が労働組合を兼ねているように、雇用関係でなくても労働組合は作れる(労働基準法は適用されないが)
2019/10/04 02:00
younari
まぁ、当然の流れかなと
2019/10/04 02:06
peach_333
ウーバーが普通の仕事になったら意味ないのになぁ。今は法律的にグレーだけど新しい価値観が広まって法律の方が変わることだってある。好きで選べる仕事をこんなにまでして変える必要あんのか?やらなきゃいいのに
2019/10/04 04:15
tockthey
労働って時点でUberの負けだわ。労働に収まらないくらいの範囲で配達員を使うべきだった。回数や時間が少ない方がインセンティブの割合を高くして。ただのタクシー会社になっちゃった。潰れてくれ。
2019/10/04 04:42
godmother
働き改革の一環として、労働法を整備する必要はあると思うけど、個人経営者の労災保険は業種によって必要だと思う。
2019/10/04 05:06
muramurax
海外だと労働者と認める判例が出てるけど日本だとどうだろ。
2019/10/04 05:07
cyan0302
どちらかが完全に勝つことはないだろうけど、ちょうど良い落とし所になるといいね / 既存の配達ビジネスとの泥仕合になりませんように。
2019/10/04 05:50
ndns
抗議の声が高まらなければ事故起きた時の25万の補償すらなかったかもしれないし、しかもそれで済むとは限らないわけで。アニメーターにしろ個人事業主を組織の運営に使い倒すみたいな仕組みはクソ。
2019/10/04 06:09
miron_mikan
労働者側に有利になることは歓迎だが、なんかuber eats は悪、滅ぼさなきゃみたいな意見は使ったことあるのか?って言いたい。仮に撤退したとして、条件の悪いバイトしか残っていないみたいなことはありえるんだよな
2019/10/04 06:09
oka_mailer
別にどのような働き方を選ぼうと自由だし、権利の主張も自由だ。まるで一方の自由しか選択できないかのようなコメントがあるのが理解できない。
2019/10/04 06:21
snowboard_fan
こういう組合ってそれなりの金額の組合費とるでしょ。結局は専従者を食わせるための組織って反面もあるんだよな。 新しい雇用システムなんだから、古い組合システムを採用しなくてもいいのではないかと思う。
2019/10/04 06:48
differential
正社員よりパートタイマー、パートタイマーより個人事業主のほうが会社から見たら低コストで、個人事業者化は世界的なトレンドなので、うっかりしてたらあなたの会社も突然変貌し美辞麗句と共に牙を剥くかもよ?
2019/10/04 06:58
blueboy
ブコメ「うちの会社は一体どうなってたんだよ」 → 会社じゃなくて、労働者が駄目なんだ。労組を結成するかわりに、ゲームをやって遊んでいるだけだろ。あと、はてブをやっているだけ。 → アニメのせいかも。
2019/10/04 07:01
steamyukemuri
企業内労組ではなく、職種でまとまり企業間横断して労組結成していかなきゃなぁ。会社と癒着して労組の価値を毀損してきた例がたくさんある。そういったことを繰り返さないようにせねばねぇ
2019/10/04 07:10
moving-fastball
ちゃんと確定申告してるのかな
2019/10/04 07:15
gonbei5963
うーばーは派遣会社と違って配達員を雇ってる訳じゃないし仕事を斡旋してるだけだからどうかな 個人事業主だから嫌なら仕事請けなきゃいいだけだし
2019/10/04 07:19
taka-p
いいね。
2019/10/04 07:22
moandsa
応援する
2019/10/04 07:38
mrpotas
結成時点で日本のほとんどの労組追い抜いてる
2019/10/04 07:49
deadwoodman
“配達員は、好きな時間に働けるというメリットがある一方、会社と雇用契約を結ばない「個人事業主」として働くため、けがをした場合でも労災保険は適用されないなど課題が指摘されていました。”
2019/10/04 07:54
maicou
組合運動の精神が次世代に引き継がれなかったのは、その活動を担ってた世代の人々が人望なかったに尽きるんだよね。奴らの化けの皮をはがしたのが80年代冷笑族(代表たけし)で、その後のバブルが絶滅させた。
2019/10/04 07:55
anguilla
いいね
2019/10/04 08:05
curuusa
我々はもっと、労働組合で団結する必要、ありそう。
2019/10/04 08:06
ykhmfst2012
「自分でその仕事選んだんだろ」という言い分をもって、違法な労働力搾取、制度的な奴隷労働が認められると思ってる人が居ることに驚く。外国人技能実習制度もその屁理屈で許されると思ってる口だろうか。
2019/10/04 08:14
naga_yamas
イット業界で流行ってる偽装請負とは違い、Uber EATSは明らかな請負だと思うけどそこの落としどころはどうするんだろう。この形態を認めないというのであればどっち側にも損しかないと思うが。
2019/10/04 08:17
Shin-Fedor
いやならやめろ論には地道に反論していきたい。この人類世界は戦って改善することでのみ良くなってきたし良くなっていくのだ。
2019/10/04 08:17
rck10
当事者に訊いたところで、強者「権力勾配なんてないですよ、なぁ?(威圧)」弱者「はいっ」ってやるのが関の山なので、公的な第三者がバッサリ切るべき。GAFA筆頭に、企業の本質はevil。
2019/10/04 08:17
yamanbax
ウーバーにこだわる必要ある?他の仕事すればいいんだよ。副業なんていくらでもあるんだからさ
2019/10/04 08:25
tanayuki00
空き時間、空きスペースの有効活用(稼働率の向上)で始まったはずのシェアリングエコノミーが普及して専従者が出てくると、雇用主が本来負担すべき保険料などを払わないことで安く提供できていたことが世間にバレる。
2019/10/04 08:27
codingalone
雇用関係ができるととんでもなく面倒な手続きが増えるので、立ち行かなくなる可能性がある。
2019/10/04 08:27
outroad
労働者としてみとめてもいいんじゃない?たぶん、ウーバーイーツは事業ごと撤退すると思うけど。
2019/10/04 08:32
bigburn
「新しい働き方」という綺麗事で責任逃れを許しちゃいけないよねえ。それ許されてる日本の企業多すぎるけど
2019/10/04 08:33
grdgs
id:satoyuu-kura どういう思考だったら「時間に縛られない」と「労組がない」が同一になるんだ。頭大丈夫か?
2019/10/04 08:34
circled
開いてるスキマ時間に労働力をシェアするのがUberの目指したところかと思うのだが、朝から晩まで働き稼ぐために使う人が登場し、そこから労組が誕生するの、Uber的には「呼んだ人と違う」状態かとは思う。
2019/10/04 08:36
NOV1975
まあこの動き自体は良いと思うんだけど、そもそもなんでそんな仕事してんの、という疑問はあるけどね。雇われる側が雇う側を甘やかしてる構図もあるのではないか。
2019/10/04 08:37
Arturo_Ui
id:satoyuu-kuraは、ケン・ローチの新作『家族を想うとき』(12月公開)を見に行くといいんじゃないかな。
2019/10/04 08:39
komachiyo
滅びろウーバーイーツ
2019/10/04 08:46
sechs
本来はアルバイトですら労組はあるべきだよな
2019/10/04 08:47
cordante1980
頑張ってほしい。他の労働者のためにも。労働者の搾取で成り立ってるビジネスなんて現代社会として許してはいけないと思います。
2019/10/04 08:47
wats2012
個人事業主の組合が力になるならフリーのプログラマ&エンジニアも団結するべき。日本の技術者が世界に通用する為には労働条件改善が必要。
2019/10/04 08:48
securecat
まあどんな職場、仕事であっても、労組はあったほうが良いだろうというのはある
2019/10/04 08:51
otihateten3510
ウーバーイーツ
2019/10/04 08:56
necochan_cat
自由は欲しいけど保障もしてくれなきゃイヤ!ってこと?個人事業主(配達業ではない)やってる友人は、自分が事故とかにあったらヤバいからって、サラリーマン時代よりしっかりした保険に入ってるけど…
2019/10/04 08:56
tettekete37564
最初から Uber 系はそうなるよなと思ってた
2019/10/04 09:02
ranobe
食い物配達かと思ったら、食い物は配達員だったという
2019/10/04 09:04
dev0000_1
会社を変えたいと思うな、嫌ならバイト辞めろ、と権利の放棄を促すのは、一種の宿命主義なのだろうな。
2019/10/04 09:07
kuroaka1871
良いと思います!分断された個人を企業は守ってくれないので、横のつながりで条件改善を勝ち取っていくしかない!
2019/10/04 09:11
pandaporn
ウーバーイーツ労組
2019/10/04 09:16
naofumit
新しいビジネスモデルも、こうやって成熟していくのか…。
2019/10/04 09:17
chako00
会社と雇用契約を結ばない「個人事業主」として働くため、けがをした場合でも労災保険は適用されないなど課題が指摘されていました。組合の結成を支援した川上資人弁護士は「補償制度としてはまだ十分ではなく
2019/10/04 09:19
lady_joker
この前ウーバーイーツの配達員が信号無視で突っ込んできて轢かれそうになったので、相当な悪条件で働かされてんだろう。ウーバーは絶対に使わない。労働者は条件闘争してクソ資本家から搾り取ってほしい
2019/10/04 09:20
strawberryhunter
普通のバイトをすればいいのに。
2019/10/04 09:30
kotetsu306
もとから労働組合がある大企業では、むしろユニオンショップ制で御用組合と化していて、こんなガチの改善要求なんかしないからなぁ。真の意味での労働組合が増えるのはいいことだ
2019/10/04 09:30
quick_past
いい動き。支持
2019/10/04 09:32
emt0
じゃあ、夜間は前後ライト、歩道走るな、信号守れ、左側通行、スマホは止まって見ろ、イヤホンするな。自分達の仲間の傍若無人を放置して美味しいとこだけ享受しようとか勝手すぎ。応援できないし搾取されてろ
2019/10/04 09:33
masudatarou
あんな安い金額でよーやるわと思うわ
2019/10/04 09:34
gokkie
個人事業主が組合組む流れ良いゾー。 実質的な使用者と解釈されるトコまで持ってければ良いね。 本来労働者と経営者・資本家は対立すべきなんだからバチバチにやりあって欲しいわ。
2019/10/04 09:36
mannin
「請負なんだから」で切断処理した先に起こった事件として「名古屋立てこもり放火事件」ってのがありましてね…。 / ギグエコノミーつー業態自体が長く続くことを前提にしてないように思う
2019/10/04 10:04
nanako-robi
たまむすびで映画『家族を想うとき』の紹介を聞いたばかり。個人事業主契約、ほんと怖い。
2019/10/04 10:06
kuwa-naiki
やるべきところを切り捨てれば儲けるは当然といえば当然なんだけど、長く続く筈もなし。
2019/10/04 10:16
ShimoritaKazuyo
ウーバーイーツ労組できるほど盛り上がってるってことではある。最近都内でウーバー以外に外食の配達業者見かける。そろそろ他でも何かしら事件起きると思う。許可なしで車で配達してるとか。
2019/10/04 10:36
khtokage
同業者で組合作るのは全然いいと思う、というかやるべき。アニメーター問題とかも同様。ただ職能団体じゃ?と思ってしまうけど、労働組合じゃないと団体交渉権がなかったりするのかな? 法的にも合法っぽいし。
2019/10/04 10:49
shun_kisa
ええやん
2019/10/04 11:02
mydeskteam
良い前例になってほしい。
2019/10/04 11:15
splitaces
配達員の待遇を高めるにはもっとトラクション高めないと難しいだろうね。いま必死に送料無料とかで資金透投下しているのはもっとインフラ化したい意図があるはず。今のままで条件アップを認めると多分撤退する。
2019/10/04 11:24
xevra
日本が30年間世界で一人負けしたのは労働者が声を上げなくなったから。安月給で死ぬまでこき使われ、全員貧乏になったから。労働者は団結しろよ
2019/10/04 11:25
nunune
よく分からないんだけど、なんでそうまでしてウーバーの配達員やりたいの?バカな条件でやるヤツがいるなら条件が良くならんだけじゃん。
2019/10/04 11:35
nomitori
危ない運転が減る方向の話だし歓迎したい(短期間に2度ひかれかけたことをいつまでも根に持っている)
2019/10/04 11:47
sds-page
無関係の人間が巻き込まれることもあるんだし事故っても加害者から何の保障もされない暴走自転車が走り回ってるのは怖すぎる
2019/10/04 11:48
droparound
ウーバーイーツたまに使ってたけど雇用実体の話聞いてからなんか使うの悪い気がしてたので、こういった活動があると利用側も助かる。
2019/10/04 11:56
stonedlove
がんばれ。/ギグ・エコノミーの問題はケン・ローチの新作でも描かれている。観なきゃな。miyearnzzlabo.com
2019/10/04 12:01
hiroyuki1983
Uberが日本から撤退して終わりだろうな
2019/10/04 12:01
taka2071
これは判例が気になるな。 雇用関係にないのに、こういうのが通るのかどうか。
2019/10/04 12:14
Dai44
食い物届けてたら食い物にされた
2019/10/04 12:26
sekreto
Bライフの寝太郎さんがこれやりだしたのでいろいろと興味深く思っていた。
2019/10/04 12:33
gui1
あぶないから信号守ってよ。歩道を走るなよ。車道逆走すんな(´・ω・`)
2019/10/04 12:33
Iridium
うちの会社でも労組作りたい
2019/10/04 12:44
Cru
こういう法律の隙間をチートするようなビジネスは制裁受けないとね
2019/10/04 12:49
braverockstar
応援したい。
2019/10/04 12:54
BRITAN
いい取り組み
2019/10/04 13:40
mangakoji
えらい
2019/10/04 13:49
tomoya_edw
確かにそうなんだけど、ではウーバーの存在意義とは?となりそう。
2019/10/04 13:58
Dragoonriders
法をスタティックなものと捉えない。新しい関係には新しい決まりが必要で、黙ってたら労働条件は悪くなるだけ。良いことだ/こういう取り組みが広く周知され、中小零細企業にももっと労働組合ができればよいのだ。
2019/10/04 14:10
roseknight
これを見ると、身軽さこそが社員の安全を損ねているように考えられる。個人経営という形態が新しいトップダウン形式を形作っているのではないか?労働組合の在り方そのものを見直す時期に来ているのかも知れない。
2019/10/04 15:23
gz2007
そんなことより配達員の交通ルール無視を何とかしてよ。当然組合で指導するんだろうな
2019/10/04 16:44
unkounkounodouble
"こう言うのに縛られないからウーバーを選んだんじゃないの?だったら普通の企業に就職しろよ。 " 頭悪すぎて草 企業が正規採用希望者人数見て「う〜ん今年は正規100人w」などと言うと信じる頭お花畑連中が
2019/10/04 17:13
wankowanwan
労組作って交渉するのはすごく大事。諦めないで団結して交渉しよう。
2019/10/04 17:33
khtno73
仮にあなたのクルマに配達員がぶつかったとして、ピザーラなら業務中の事故として対応や補償するだろう。Uberは絶対に何もしない。こうした事故対応も悪質な配達員も「勝手にやっただけ」で放置が通るわけねえだろ。
2019/10/04 18:31
jojojojojojapan
運送業なら一人親方労災入れるよ。
2019/10/04 21:17
filinion
心から応援したい。たった17人か、とは思うけど、ここから広がっていくといいな…。
2019/10/05 05:52
high-d
ええことや。
2019/10/05 20:47
namisk
そもそも1人あたまの従事時間を浅く広く引き延ばし、事故というジョーカーを引いた人を見えにくくする設計なのよね。従事時間が長い専従者になれば事故にエンカウントするプレーヤが増えて、補償の話もでてくる。。