2019/09/14 17:32
facebooook
“内部抗争を発端とした政権側とフーシ派の内戦が、スンニ派のサウジアラビアとシーア派のイランの代理戦争の様相を呈し、戦火が拡大”
2019/09/14 17:39
suyntory_junnama
世界最大規模の石油施設にドローン攻撃か サウジアラビア
2019/09/14 17:43
sny22015
写真見る限りかなり大きな火災のようだが…大規模攻撃だとすると原油価格が動く。
2019/09/14 17:48
yu-kubo
“この攻撃について、隣国イエメンのサウジアラビアと対立する反政府勢力「フーシ派」は14日、10機のドローンで2か所の施設を攻撃したと主張する声明を出しました。”
2019/09/14 18:07
robamimim
こりゃやばい。
2019/09/14 18:11
samu_i
やばすぎ
2019/09/14 18:16
kenzy_n
貧者の兵器となり得る
2019/09/14 18:19
underd
これはヤバい
2019/09/14 18:24
giyo381
700万b/d?サウジの日量のほぼ全量から7割使ってる設備ってことになるやろそれ。refineryの規模ではないしなこれ。パイプラインのことか?イマイチわからんなplatts待ちやな
2019/09/14 18:26
Listlessness
クルアーンの象の章に鳥の群れが礫を落として象を引き連れた軍を撃退する話がある。イラン製軍用ドローンやパキスタンの弾道ミサイルの名前"ababil"はここから来ている。多くの小さな燕で象に対抗するということだろう
2019/09/14 18:43
gendou
原油高への影響もあるが、今後ドローンから守れるのか?という懸念も燻り続けそう
2019/09/14 18:43
hatebutabooboo
来週から株価がヤバそう。原発がやられたら…
2019/09/14 18:51
cordante1980
とうとう来たか。と言う感想。。これからどんどん増えると思います。ドローンによるテロ攻撃
2019/09/14 18:59
kenjou
中東諸国はドローン兵器に力を入れているという話を聞いていましたが、実戦で盛んに使われるようになったのですね。ちなみに中国やロシアも同様で、日本の周辺もかなりやばいです。
2019/09/14 19:00
xorzx
低価格で入手性も良く、カメラ付きで精密誘導出来てかつ50m以下の低空飛行で対空レーダーにもかからない最強テロ兵器。以前から言われていたけど現実になったのね。/↓テロじゃ無くなって戦争なのね。勘違いしてた。
2019/09/14 19:01
brain-owner
Intel100で始まったドローン100機を同時に飛ばすテクノロジー。軍事用に改良された小さな機体の複数同時攻撃なんて止められる訳ないぞ。ヨルムンガンドで空を制圧しなければ…
2019/09/14 19:08
roirrawedoc
顔認識で竹中平蔵を自動的に狙うやつとか作れるのかな
2019/09/14 19:27
camellow
これはもうやったもん勝ちになってしまうよなあ。大規模施設を抱えてる側はさらに圧倒的に不利だし。どうすんだろ。
2019/09/14 19:40
bibicosa
攻撃対象となりうる施設にはこれからドローン無効化 (迎撃含む)設備が配備されるだろう
2019/09/14 19:44
endo_5501
"10機のドローンで2か所の施設を攻撃" たった10機でこの騒ぎなら、本気だしたらえらいこっちゃ
2019/09/14 19:45
gokkie
複数操作出来る機材なんてのも沢山あるし、一機あたりの爆弾量はたいしたことなくても複数特攻させて芯柱狙えばビル倒壊なんてテロの形もあるかもね。 ドローン攻撃どうやって防げばええんやろな
2019/09/14 19:47
REV
予想:「新ゲーム開始! 砂漠のリアル風景を使ったシューティングゲーム開始だよ。 自機を操り、ポリゴン敵を倒そう。優秀者にはBTCだ。レアキャラが出たらボーナスチャンス!運営に申告するとスペシャルBTC」
2019/09/14 19:48
ikanosuke
攻撃ドローンが人型想定のSFには違和感があったが、これは来るべくしてきた未来って感じだ。ドローンテロの脅威に対応する新たな策が必要。
2019/09/14 19:49
kenchan3
シリアの紛争で、この辺りの技術が大幅に進歩したよね。運用では中東が段違いに経験値上だし。
2019/09/14 19:51
napsucks
そのうち自動運転車が使われるようになる
2019/09/14 19:57
FRS_MAG
ドローンでテロやり放題の次は、自動運転トラックテロかなあ。ドローンと細菌兵器の組み合わせとか、いくらでも思いつくもんなあ。核なんぞ使わないでも、手軽に人類滅ぼせる。恐ろしや。
2019/09/14 19:58
nowandzen
ここでいうドローンはアメリカのミリタリとかが使う無人機なのか市販のと同じようなタイプなのかどっち?
2019/09/14 20:04
tano13
ゼロ戦が戦艦を沈めた時のようなシフトが起きてる。F35とか費用対効果では時代遅れ。
2019/09/14 20:06
LM-7
やはりこれからの戦争、特に非対称戦は低価格の無人機によるテロ攻撃が主体になるね
2019/09/14 20:07
dobonkai
市販されてる10万円くらいのドローンでも2kgくらいは積んで飛べるしな。ちなみにこれが約2kgのC4爆弾の威力。www.youtube.com
2019/09/14 20:14
misomico
swarm atackだ
2019/09/14 20:21
ebibibi
そりゃこうなりますよね。これからますますテロも戦争もIT化ですね…。
2019/09/14 20:23
slkby
プラストロー何本分だろ
2019/09/14 20:24
JIMBEAM
オイルショックで原発が見直されたりするのかな。いやむしろ原発こそがやべーのか。
2019/09/14 20:25
Kouboku
ドローン攻撃なんて何年も前からある話、このニュースの肝はサウジの糞弱さ
2019/09/14 20:33
racebyrace
ドローン兵器はEDFの世界ですら禁止されています。AIとの組み合わせで最強の兵器となるでしょう。世界的に禁止にすべきです。
2019/09/14 20:40
lifefucker
ドローン攻撃やばすぎ
2019/09/14 20:42
couchcap
事例が少ないから過大評価されてるだけでは? 撃ち落そうと思えば散弾銃や放水とか、対ドローン用ドローンを開発しても良いし。イタチごっこかもだけど軍拡競争で価格が上がれば結局資金勝負になる。
2019/09/14 20:44
augsUK
レーダーの検知が難しい、自走可能な巡航ミサイル。現在だとミサイル以上に防衛側のコストが見合ってないので、対ドローン兵器の実戦投入の場にもなりそう
2019/09/14 20:46
ledsun
5月にもサウジアラビアでドローン使ったテロあったよね。今回のとは、どういう関連があるのかな? www.mofa.go.jp
2019/09/14 20:49
plagmaticjam
今までは戦闘機やミサイル持ってる人しか戦争の決定権を持ち得なかったのがドローン爆撃なら誰でもできうる。とは前から言われてたけどやばい世界になってきたな。オリンピックもやばいかも
2019/09/14 20:54
mcgomez
現代の戦争が完全に新しいフェーズに移ってるな。戦艦から空母・航空機に転換した時代みたいな。
2019/09/14 20:57
hotelsekininsya
動画はこことかで見れる→twitter.com
2019/09/14 21:05
mogmognya
こりゃまた効果的なテロを安全に安価にできるようになっちゃったなあ。迎撃システム作るにしてもめっさ高そうだし。
2019/09/14 21:07
soundkenjine
映画?
2019/09/14 21:07
mk16
石油施設なら、テルミットで攻撃されてもヤバい。
2019/09/14 21:16
hesocha
地下鉄サリン事件の頃にドローンがなくて良かった。
2019/09/14 21:17
hagakuress
以前からこういう状況なので、軍事基地周辺での規制が厳しくなる方向だったんだが、沖縄のメディアはなぁ。。報道の自由の侵害とか吹き上がっちゃうんだよなぁ。。
2019/09/14 21:19
boshi
脱石油しよう。
2019/09/14 21:24
death6coin
この前、NHKで特集していたドローンのやつだ!/イメージ的には賢いV1ロケットに近いよね
2019/09/14 21:24
kettkett
ドローン迎撃装置が売られんだな。
2019/09/14 21:25
humid
イランで鹵獲された米軍事用ドローンの技術はすでに流出しているらしいし改良する資材も情報も技術者も確保が容易になっているので重要施設全てにドローン迎撃用の装備が必要な時代になってしまった。
2019/09/14 21:28
daybeforeyesterday
うーむ
2019/09/14 21:30
takashi1211
サウジは軍に金かけてる割には金のかけ方がおかしいから余計穴が多い説。スカッドは迎撃できても(打ち漏らしはある)ドローンが迎撃出来ないのは悲しいね。
2019/09/14 21:36
evolist
原子力派と石油派が対立してるんだろうね。根本的にはインサイダーで手を握りあいつつ
2019/09/14 21:37
jiro68
日本だと自衛隊や警察にはドローンを撃ち落とす権限もないのでやられ放題。昔ながらの戦争をイメージしていると一瞬で勝負がついてしまうかも / ドローンにはドローンで対抗する方式を編み出せるような気がする。
2019/09/14 21:40
kamiokando
対ドローン兵器を作ればワンチャンあり。
2019/09/14 21:49
yoko-hirom
爆発物さえあれば色々出来るという話でしかない。運搬手段が増えただけで。それが民生用回転翼式巡航ミサイルだとしても。
2019/09/14 22:01
Cherenkov
はじまった
2019/09/14 22:02
multiv_Hiking
4kmくらいは無線で飛べるんだっけか。
2019/09/14 22:03
homarara
速度が遅いから、近づくドローンは全部ぶっ壊すしかねーな。
2019/09/14 22:03
htnmiki
原油価格上げる自演はさすがにないか
2019/09/14 22:04
mekurayanagi
この手の攻撃は電波干渉で防げたりするのかな。ステルス戦闘機やミサイル迎撃システムとは次元が違う地獄が展開しそう。
2019/09/14 22:11
maninthemiddle
都合の悪いことに、1m以外の大きさの空飛ぶ物って鳥と識別が困難なんだよな…
2019/09/14 22:25
ssig33
みんな勘違いしてるが、フーシ==イラン革命防衛隊が運用するドローンは数百キロの爆弾を積んで1000キロとか飛べる大型のもので、テロじゃなくて正面戦争。あとサウジのほぼ全域がずっとミサイル爆撃されてる
2019/09/14 22:38
strawberryhunter
イランの終わりの始まりか。
2019/09/14 22:49
tach
暗い時代の始まりを予感
2019/09/14 22:52
qwerton
ドローンを鳥の群れのようにして羽田新空路を飛ぶ旅客機を攻撃するなんて技術的にはたいして難しくなさそうなんだが。新空路の下の渋谷あたりに旅客機を墜落させるなんてテロリストからしたら格好の標的じゃないの?
2019/09/14 22:57
deeske
実際はMQ-9みたいなペイロードを持つ強力な無人機だったりしてね。
2019/09/14 22:58
FUKAMACHI
なにそれこわい…。
2019/09/14 23:02
afurikamaimai
欲目掻いて内戦に介入するからだバカが。列強の監視が弛んだからって好き放題に覇権狙ってパチャパチャやってこれ。身の程を知れよ。
2019/09/14 23:10
kohgethu
やめてーガソリン高くなるからやめてー。そうでなくても消費税増税になるってのに。
2019/09/14 23:18
gui1
(´・ω・`)??
2019/09/14 23:26
i846
7月ごろから主要コンテナ船社がサウジ・ペルシャ湾あたりを出入りするコンテナ運賃にWar Surchargeを乗せ始めたのでこの辺はもう完全に危険地帯扱いです
2019/09/14 23:26
shinichikudoh
対策がないならドローンの販売と使用を禁止して飛んでたら撃ち落とすしかない。過去の購入者から回収して破壊する必要もある。回収できなかった場合は持ち主を拘束。自分も殺される可能性があるから軍事以前の問題。
2019/09/14 23:29
zakinco
すでにテロの主力はドローンと聞いたけど
2019/09/14 23:36
k1mny
DXMで見た
2019/09/14 23:40
katz3
未来を感じる。
2019/09/14 23:48
rgfx
(ですよね、空撮用のマルチコプターとかじゃなくこの向きでよく巡回してる無人機すよね。
2019/09/14 23:49
testa_kitchen
『アブカイクには産出された原油を輸出用に精製する施設があり、処理能力は日量700万バレルと世界最大規模でサウジアラビアの原油輸出の生命線』 え…えらいことや… せ…戦争じゃ…
2019/09/14 23:50
houyhnhm
これ、もうサウジアラビアの敗北が見えてるなあ。
2019/09/14 23:53
hazardprofile
8月の油田攻撃や6月の空港攻撃に比べて大成功 //無人機攻撃自体はサウジは中国製の、フーシ派はイラン製のでずっとやってる 参考 www3.nhk.or.jp HESA Qasef-1 は1機200ドルとか
2019/09/15 00:01
ko2inte8cu
アメリカは産油国だから、何もせんやろなぁ〜
2019/09/15 00:01
ku-kai27
ドローン規制がはじまるのかな。
2019/09/15 00:05
kyukyunyorituryo
ドローンを歩兵の代わりにしたら強いのかな。
2019/09/15 00:17
takeim
この「ドローン」はDJIの10万円クラスのやつではなく、いわゆる無人攻撃機のことだよな
2019/09/15 00:18
neko2bo
なんて絵面だ。こんなのリアルであっちゃいけない光景だ。
2019/09/15 00:19
kidb
いや、テロじゃなくて完全なる戦争だと思うけど。。
2019/09/15 00:29
hogefugapiyox
ひどすぎる…
2019/09/15 00:31
taisai429
貧者の武器っていうけど、フーシ派はすでに貧者ではないような……
2019/09/15 00:43
mmmmmasao
親米主義者から見るとイランってほんと目の上のタンコブ(にしてはデカすぎる)なんだろうなぁ/観光で行くならイランオススメですよ。外交と市井の人々は分けて考えようね。
2019/09/15 00:53
qt_fb
日本の石油輸入の4割はサウジからなのでテラヤバいのでは……?
2019/09/15 01:13
kuzumaji
en.wikipedia.org 皆の思ってるドローンとは違うやつですね ゴツイ戦闘用無人機にIED搭載して堂々たる爆撃です
2019/09/15 01:25
uunfo
ドローンって最初はこの手の軍事用無人機の意味だったよね
2019/09/15 01:27
takeishi
ドローン戦争時代/日本の原子力発電所とか重要施設とかどう対空防御するべきか
2019/09/15 01:51
PYU224
戦争とはいえ流石に石油関係は狙うのは勘弁してほしい。
2019/09/15 02:01
matsuda0111
無人機の価格が下がれば、戦争の勃発の閾値が低くなる。人命を掛けずにクリティカルな部分を狙える分、より大胆な戦略が取れるのだろう。
2019/09/15 02:15
IkaMaru
そこに本格的なAIが積まれて人の指令抜きでアタックしてくるまでにそう時間はかからんだろうなあ
2019/09/15 02:33
straychef
やらせ
2019/09/15 02:36
yogasa
不審ドローンは打ち落とさないとな
2019/09/15 03:29
tanayuki00
戦争はどんどん安上がりに、防衛はどんどん困難に。「10機のドローンで2か所の施設を攻撃した」
2019/09/15 03:56
tzk2106
もう少し詳細な情報が欲しいところ。
2019/09/15 04:03
kz78
ドローンっちうか無人攻撃機だよな。市販品とはペイロードが違う。
2019/09/15 04:26
a_horuru
そのうち迎撃ドローンが登場しそう。
2019/09/15 04:36
SUZUSHIRO
これに使われたドローンは無人飛行機的なやつでは
2019/09/15 05:27
iwagrandstar
まぁそりゃ次世代の戦争は無人機同士の戦いになるわいな
2019/09/15 06:02
zmk99
イランが民生品を使って作る方法を手下の武装勢力に卸しているのである
2019/09/15 06:20
enjoyfuga
ドローン(UAV)攻撃なんて、米軍を含め、既にバンバン使われてるで?皆なにを今更・・・
2019/09/15 06:31
imakita_corp
写真の衝撃以上にエラい事に。by CNN。イランってことはアフガンで回収した米軍のを解析して作ったアレか >>Drone strikes on crucial Saudi Arabian oil facilities have disrupted about half of the kingdom's oil capacity, or 5% of the daily global oil supply,
2019/09/15 06:41
sin4xe1
ドローンといえばグローバルホーク的なあれだったのに
2019/09/15 06:51
mayumayu_nimolove
CoDみたいだな
2019/09/15 07:30
lady_joker
この意見がわかりやすい。ラジコンというより巡航ミサイルでしょう twitter.com
2019/09/15 07:55
uturi
以前から「ドローンによるテロの危険性が」と言われていたが、ついに現実になったか
2019/09/15 07:57
tetsuya_m
無人で安価に低空侵入出来る誘導攻撃機だからなぁ、怖い怖い
2019/09/15 07:57
hobbling
ドローンつってもクアッドコプターじゃなくて無人偵察機グローバルホークと同じグライダー型、ほぼ巡航ミサイル
2019/09/15 08:34
shufuo
1200キロ飛んできてるのだもの軍事用。テロではない。イランとサウジの戦争が始まる。イランの後ろには露中、サウジの後ろにはアメリカがいる。/民生品が1200キロも飛行するわけねえだろ。
2019/09/15 08:35
molytack
みんなが思い浮かべるドローンはこんな攻撃能力ないよ。電波は数kmしか届かないし、ビルや山の陰に入ったらすぐ電波途切れて操作不能になる。
2019/09/15 08:43
quabbin
一機いくらするんだろうな。ふむ~
2019/09/15 09:38
nunnnunn
UAVによる爆撃なんだけど、ドローンと聞いて小型のプロペラ機を思い浮かべる人が多すぎる
2019/09/15 09:57
usomegane
『中東で台頭イラン製ドローンの脅威』www.nhk.or.jp 「ドローンはレーダーで捕えにくいとされている」「航続距離は1200キロ」「わずか200ドル」「ドローンは戦場のゲームチェンジャーだ」
2019/09/15 10:40
quick_past
先進国が無人機で偵察や攻撃を行う時代が来たら、一方的な戦争が作り出されるだろうなと思ったら、テロ組織がドローンで対抗できるようになるとは・・・
2019/09/15 10:41
punkgame
数百キロの爆弾?!!もうそれドローンっていうかティルトローターって規模じゃねーか…。え?でもそんな規模のものが対空網すり抜けて爆撃なんて出来るの…?
2019/09/15 11:01
dadadaisuke
DJIとかのマルチコプター型じゃなくて、どちらかと言うとラジコンクラブで自作する大型固定翼機(エンジン付き)に近いドローンだと思われる。テロのニュース映像では、固定翼でもエンテ型(プロペラ後方配置)が多い印象
2019/09/15 11:06
ayumun
ドローンっつうか無人機でしょ。米軍のプレデターみたいなやつ。
2019/09/15 12:07
peppers_white
石油はこう言う中東リスクをずっと抱えるから原子力と同じぐらいリスク高いし、片方に絞ってもきつい
2019/09/15 12:09
instores
ドローンで爆弾を宅配したのか、怖すぎる。
2019/09/15 12:14
mz88av40
イスラム教徒ときたら、自動車を入手すれば特攻に使うし、碌な事しないな。
2019/09/15 13:11
yuukiizuru
もったいないお化けが出てしまう案件や
2019/09/15 13:44
frothmouth
“この攻撃について、隣国イエメンのサウジアラビアと対立する反政府勢力「フーシ派」は14日、10機のドローンで2か所の施設を攻撃したと主張する声明を出しました。石油施設への攻撃の詳しい状況は明らかになってお
2019/09/15 14:44
paravola
(技術的には宅配みたいなものなのだろうか)10機のドローンで2か所の施設を攻撃したと主張する声明
2019/09/15 17:50
z1h4784
想像力の欠如した人々による一方的なイラン批判が始まる前に言っておくと、サウジも同じことをしています
2019/09/15 18:10
lli
サウジアラムコが上場したらこういうリスクがあるのがよく分かる。まぁ、今の時期の攻撃にはその意図もあるんだろうけど。
2019/09/15 22:34
hitujyuhin
時代!