2019/09/13 14:55
lovely
「おもしろがって被害がないのに通報する人が出てきそう」特定できるわけでもないのに何のために?
2019/09/13 15:27
tvxqqqq
痴漢対策をしようとする人になぜか攻撃的な人がいるので、嫌がらせで虚偽通報する人はいそう。痴漢についてのTwitterの反応見ると
2019/09/13 15:36
mobile_neko
機能を削る判断ができるのは素晴らしいな
2019/09/13 15:46
bopperjp
痴漢件数ごときがどこが「ビッグ」データなのか。
2019/09/13 15:50
wonfeipon
なんでチカンを助けるようなコメントが毎度発生するのでしょうかね? 「そんなもん必要ない! 見つけ次第自分らが捕まえてやる!」なら頼もしい限りですが
2019/09/13 15:50
ene0kcal
逆に痴漢がアプリから撹乱データ入力して、それを裏で情報集めるのはアリっちゃアリ。業務妨害なんだし。
2019/09/13 15:54
kaeru-no-tsura
>「おもしろがって被害がないのに通報する人が出てきそう」と効果を疑問視する声も ←クソオブクソ。何でそんなに痴漢の味方をしたいのかね?
2019/09/13 16:11
fuji_haruka
良い発想
2019/09/13 16:11
Panthera_uncia
「将来的には警備会社などの企業と組んで通報した人のもとに駆けつける」 警備会社来て何ができんの?
2019/09/13 16:16
mogitatec
痴漢が少ないところに集まった女性を襲う戦略的痴漢も出現しそう 歪んだ性欲の闇は深い
2019/09/13 16:17
frothmouth
🤔 やっぱり都会というか東京一極集中みたいだね chikanradar.qccca.com 🤔 田舎者の私には痴漢の実感とか全然わからないので以後ノータッチにした方が良いかな
2019/09/13 16:18
aquatofana
id:bopperjp 人口の3割(女性の6割)が、人によっては毎日被害に遭う犯罪のデータなんて、有用なビッグデータの最たるものだとおもうが?男性は痴漢の頻度と影響を過小評価しすぎだよね。
2019/09/13 16:32
tamaso
最初、車両内の位置のことかと思い、次に被害の「部位」かと思ったが、どちらも違っていた。
2019/09/13 16:49
ytRino
"「おもしろがって被害がないのに通報する人が出てきそう」"これが痴漢の味方に見えるのか。お気の毒です。
2019/09/13 16:59
clamm0363
少数の常習犯か、多数の一回の犯行か、どちらが主になっているのかが見えるかもしれない。
2019/09/13 17:04
fashi
「おもしろがって被害がないのに通報する人が出てきそう」サクラ30人くらい雇って日替わりで通報させれば特定の駅や市や地域を貶めることができる的な?
2019/09/13 17:10
bocuno
星たくさんもらってるブコメがこわい
2019/09/13 17:11
colorless4
あっても良いけど、リアルな使いみちが想像出来ないな。大島てるみたいな感じ?
2019/09/13 17:17
kasugano
id:aquatofana 言いたいことは分かるが、統計を生業にしている者として訂正させて。日常的に満員電車に乗り痴漢の報があるのは16〜39歳くらいの女性であり、かつ都市部に限るから10%にも満たない。日本は少子高齢化なんだ。
2019/09/13 17:29
privates
「おもしろがって被害がないのに通報する人が出てきそう」やるのは男で犯人。木は森に隠せ。テリトリー外にマーク。
2019/09/13 17:31
darudaru8
男だけど痴漢とか絶対やだわー
2019/09/13 17:32
rocoroco3310
痴漢対策は何をしても文句が出て結局は被害者が黙れという世間のお気持ちが透けて見える。1つ2つに決めなきゃ行けないわけじゃないのだから、何でも試してみればいい。痴漢を許さないメッセージにもなる
2019/09/13 17:51
u_eichi
通報機能は、利用者本人が利用設定することを前提に、付けておいた方がいいと思うなぁ。駅間が長い路線だと、警察官が次の駅で待ち伏せできるわけだし。
2019/09/13 17:52
jaguarsan
懐疑的な意見を全て敵扱いするのは病気なので今すぐカウンセリング受けてください
2019/09/13 17:53
hotelsekininsya
何でも思い付いたらすぐ作れるってのはアプリの魅力ではあるよね。効果あったら儲けもん、批判してもしょうがない、こういうのこそやってみなきゃわからないわけで。
2019/09/13 17:54
kozilek
www.businessinsider.jp 他のサービスも、こんな感じの会社。いいバランス感覚だと思うし、是非頑張っていただきたい。
2019/09/13 18:10
nisisinjuku
鉄警隊を張り付かせるのも容易になるし、親御さんはそんな路線に載せなければ良いってなる。よい解決策になるかもな。
2019/09/13 18:10
knok
まあ掲示板の荒らしとか見てると本人にはなんの利益もないのに執念深くやる奴いるからな…最低限ロボットよけは欲しい
2019/09/13 18:23
cha9
2019/09/13 18:25
alt-native
このサービスみて違和感とか嫌がるやつは 痴漢なんか遭ったこともないんだろうな
2019/09/13 18:30
zuzunkinki
まぁ、悪用できないかって視点は欲しいとは思う。やらない方がいいという訳ではなく。
2019/09/13 18:32
miragestlike
ぬーん?
2019/09/13 18:34
YukeSkywalker
面白いけど、これを見てどうするんだろう。
2019/09/13 18:48
rou_oz
進言のしづらさと諦めからブラックボックス化している痴漢被害をデータ化出来るし良いと思うんだけど。データを示せれば企業や行政に対策も促せる。
2019/09/13 18:49
sshayashi0208
自分は支援します
2019/09/13 18:50
fnwa
鉄道会社からしたら、薪をくべられているように見えるので、このアプリのおかげで一気に会社として動きだすかも。
2019/09/13 18:57
fried-tofu
虚偽報告や悪用などがあれば修正や対策が必要だろうが、ひとまず公開してみるのも良いと思う。意外なところで役に立つ事もありうる。面白い試みなので応援したい。
2019/09/13 19:02
Dai44
取れ高が欲しい私服警察官が使えばよいな。
2019/09/13 19:13
mununuiota
こういうのを見るとまず「悪用されそう」と思ってしまうの自戒。有効活用されて社会が良い方向へ進むよう願おう。
2019/09/13 19:16
marilyn-yasu
特定の路線で多いとなれば路線の恥だし、場合によっては路線沿いの土地価値も暴落しそうで鉄道会社も痴漢対策にやっと重い腰を上げてくれそう。
2019/09/13 19:20
yu-kubo
“電車で通勤・通学する人たちを悩ませている痴漢の被害。どこで多発しているのか、スマートフォンの地図上で示して「見える化」し被害を防ごうというアプリが開発され、話題になっています。”
2019/09/13 19:22
niwaradi
地図を作ったら犯罪がなくなるよう鉄道警察の増員や防犯、捜査協力の呼びかけといった対策につながることが大事。そうでないと治安地図は地域差別につながってしまう。
2019/09/13 19:30
sumeshiyagi
支持。まずやってみなければ始まらないだろう。とりあえず携帯に入れておこう。
2019/09/13 19:46
kenjou
実際のところ、情報の正確性が担保できないという問題はあるような。こんなちょっとした批判に吹き上がるのもどうかと思うけど。別にサービスを止めろって言ってるわけじゃないんだし。
2019/09/13 19:52
byunryun
痴漢封殺勢力には是非VRで痴漢されてもらいたい。俺は男だけど痴漢にあったことあるぞ。昔は長髪だったからな。きもいなんてもんじゃねーぞ。
2019/09/13 19:52
lainof
被害が無いのに通報するメリット→自分の利用路線の乗車率が減るor鉄道会社が対策を強化する かもしれない
2019/09/13 19:59
wuzuki
痴漢レーダー、私は8月上旬にハフポストの記事をブクマしてたんだけどぜんぜん伸びなかったな……という感想をまず抱いた。
2019/09/13 20:00
digital-twins-papa
シンプルに素晴らしいな。
2019/09/13 20:03
xjack
鉄道会社の職員は,このデータ見て対策すべきだね.それはそうと,まれに痴漢願望の女性がいるが,彼女たちはこのアプリを逆活用するに違いない...
2019/09/13 20:06
otihateten3510
難しそう
2019/09/13 20:07
toksato
痴漢被害者の役に立つといいなぁとは思う。だが同時に痴漢の多いエリア、沿線というだけで「痴漢してるんだろ(・∀・)」というイジリや偏見が生まれそうだなぁ・・・。今までもあったんだろうけどね。
2019/09/13 20:08
preciar
サンプルもカウントも滅茶苦茶だし、渡された警察も困るだろ……/何度も言うが、通報が一番意味がある。痴漢は同じ場所同じ時刻に出るから警察が張り込める。このデータでは荒すぎて無理
2019/09/13 20:08
cleome088
痴漢の虚偽申告をしても痴漢被害を減らして報告はできないのだから単に被害がどこでも起きてるやばい状況に見えるだけ。そしてどこでも起きる、何着ててもやられるは女性の体感でもあるよ。
2019/09/13 20:19
zire
深慮。/“音を出したり警察に通報したりするような機能はあえて付けませんでした。満員電車で騒ぎを起こすのを避けたくて被害を訴えられない人たちの「声なき声」をすくい上げることがまずは大切だと考えたから”
2019/09/13 20:23
songe
行政や鉄道会社が先にこれをやらないといけないんだぞ。わかってるのかJR。
2019/09/13 20:28
mouki0911
こういう試みは評価すべき。このアプリが鉄道各社への圧力になると、善良な男女ともに幸せになれるのでは。満員電車が一番悪いねんて。
2019/09/13 20:33
lifefucker
痴女アプリもお願いします
2019/09/13 20:34
bmz4
自分の通勤ではチカン見かけたことないし、勘違いされないように女性に近づかないようにしてるから、最近はチカン減ったのかと思ってた。
2019/09/13 20:43
kastro-iyan
なんで痴漢のニュースってちょっとでも否定意見出すと鬼の首取ったように非難されるんだろう。愉快犯が出そうってのもその通りだとしか言えないのに
2019/09/13 20:44
kamezo
〈開始から1か月で通報したり閲覧したりした利用者はおよそ3万人。会社は今年度中に10万人に増やすことを目指しています〉
2019/09/13 20:49
kniphofia
こういうものの悪用を想定するの普通ではないのかな
2019/09/13 20:52
oya3
直接的な抑止・回避効果もだが、定量化されて住居選びに使われてほしい。問題のある鉄道や駅の利用者が減れば、ようやく自治体や鉄道会社も本腰入れて対策取るのでは。東京都お前やぞ。
2019/09/13 20:53
munieru_jp
NHKなんだから「見える化」じゃなくて「可視化」って書いてくれ……
2019/09/13 21:01
amikonds
データを見て鉄道会社や警察が対策に動いてくれる未来もある。すばらしい。
2019/09/13 21:03
houyhnhm
試みは評価するが、アプリ利用者に固まるだけだろうなあ。
2019/09/13 21:11
umiSen
こんなアプリが出てくる事自体が異常。痴漢は今すぐ****(自主検閲)
2019/09/13 21:12
fncl
被害者はもちろん、それ以外の人にとっても痴漢なんて害悪でしか無いので、たとえ少しずつでも減っていくといいね。
2019/09/13 21:13
kkobayashi
逆の用途で使われないか心配なんだが・・・
2019/09/13 21:13
mrescape
パワハラも見える化しよう
2019/09/13 21:30
pionex
地域の不審者情報も反映されるようになればいいのにな。もしくは別アプリで。
2019/09/13 21:30
masudatarou
これ見てやりにいくやつが増えそう
2019/09/13 21:32
ardarim
これ気を付けないと運営側に端末情報で名寄せ可能な個人情報が蓄積されかねないけど、その辺の対策はちゃんとされてるのだろうか
2019/09/13 21:38
TETOS
うーん使ってみたけど、抑止効果あるかかなり微妙。逆にどの駅が盗撮や痴漢がしやすいかが分かりやすくなってね?
2019/09/13 21:44
nakakzs
アプリに実効性がないわけじゃないけど、スパムを防止する仕組みは作らないと、アプリを嫌う人や悪戯が情報を混乱させるためのニセ情報を送る可能性は充分あると思う。その辺をどう処理するかが鍵。
2019/09/13 21:48
moandsa
性犯罪くらいだよね。被害者側に落ち度があったのではないか·悪用するのではないか·加害者を陥れようとしているのではないか、と推測され議論されるの。
2019/09/13 21:56
I_am_masuda
沿線の地価が下がるといいな
2019/09/13 22:00
dusttrail
駅や路線だったらどんどんやればいいと思う。もしも個人宅を登録できたら嫌がらせも発生しうるので大問題だけど。通報しろって言う人は、通報にどれだけの時間や心理的コストがかかるか想像する気ないんかね?
2019/09/13 22:11
onsenblog
すごい。ただただすごい。
2019/09/13 22:26
soundkenjine
逆利用する人がいそう
2019/09/13 22:30
RCHeLEyl
良いと思う。痴漢被害を過小評価して泣き寝入りを強要する、助ける事も出来ない男様どものリスクなんか気にしてられるか。/鉄道各社も恥ずかしくないのかね、自分の会社に異常性欲野郎が出て客に被害が出てる状態。
2019/09/13 22:38
camellow
通報や発報と連動してないなら冤罪を誘引しないわけだし良い試みだと思う。将来的には多発エリアに私服警官が張り込んだりもできるだろうしね。
2019/09/13 22:40
hobo_king
ニセのデータが混ざるのは回避できないかも知れないけど、情報収集に努めるのはどんな問題の対処でも一つの手段として有益なはず。とにかく、新しい試みとして上手く活用し痴漢対策に役立てて欲しいもの。
2019/09/13 22:41
ayumun
この為にアプリ入れろってよりはWebサービスのが情報集まるのではって気もする。
2019/09/13 22:42
filinion
(「おもしろがって被害がないのに」通報スパムをする奴がいるとしたら、それは女性というより「痴漢冤罪がー」とか言い張るミソジニー野郎がほとんどじゃないかな…。根拠のない憶測…だけどかなり確信がある…)
2019/09/13 22:45
tiger57blue
支援ブクマ
2019/09/13 22:48
mjq
これで冤罪が増えるわけでなし、いちいち攻撃的にならんでもいいと思うが。役に立たないなら、別にそれでいいじゃん
2019/09/13 22:51
kk255
データとして活用されるのは有益だと思うけど、一個人としての活用は、痴漢の多そうな路線以外を使う形になるのだろうか。 本来なら女性側が避けなくても対策が出来ている社会だといいのに。
2019/09/13 22:52
differential
面白がりでやる人がいるからそのビッグデータ意味ないっていう人、多分ビッグデータわかってない…別にあなたのスマホのGPS追跡してるわけじゃないですよ、でも痴漢はしちゃいかんよ。
2019/09/13 22:53
htbman
悪用を懸念する声が痴漢擁護に見えるのか…その思考停止こそが痴漢に利するんだけどな(もしかして懸念の声を反対意見と誤解している…?
2019/09/13 22:58
luna3145
よかった、ひどいブコメはなかった!(今までにすでに非表示にしていたようだ)
2019/09/13 23:01
diveintounlimit
いいはなし
2019/09/13 23:03
kjin
これで可視化されるのは本当にいいことだが、愉快犯にとっての愉快さは当人以外にわからない事もあると知ってるので、他人が「そんな奴いないだろ」と言っても意外といるよ。
2019/09/13 23:10
sanam
悪意があっても無くても、悪用の恐れがって何度も言ってるうちにアプリそのものにマイナスイメージが付いて被害を訴える声の封殺にはなるからね。
2019/09/13 23:15
sukekyo
とりま、痴漢は、滅せ、幕張。
2019/09/13 23:38
maketexlsr
これ痴漢可能エリア表示サイトとして使われるんじゃないの…? 俺が地方在住で痴漢しに東京行くならこのサイト参考にするわ (というぐらい、逆効果大きいと思うけど。大丈夫かね?)
2019/09/13 23:41
nakatsuko
見える化じゃないよ。見えるならつかまえてよという気持ちになったんじゃよ。
2019/09/13 23:55
cubed-l
NHKでも報道されたのか
2019/09/14 00:02
sardine11
素晴らしい取り組み。ただ匿名だから信頼性がどこまであるか、少なくとも行政機関が疑問をつける隙がある。手挙げ方式で実名を公表できるようにしたり、警察への連絡システムはつけたほうがよかったと思う。
2019/09/14 00:03
Futaro99
一ミリでも批判すると叩かれるヤツ。まぁ効果あるならいいんじゃないスカね。
2019/09/14 00:05
neetfull
素晴らしい。ノイズなんてそれを覆すようなビッグなデータが集まればいい。ただ「ぶつかり」とか「不快行為」とかも投稿できるのはちょっとブレてる気がする。
2019/09/14 00:05
ftq
もし自分が痴漢なら、このアプリを利用して他の新たな漁場を開拓するわ。
2019/09/14 00:10
mayumayu_nimolove
ゴキブリの見える化みたいだな
2019/09/14 00:27
brakun
手段としてこれはどうなのかという声に対して「なんで痴漢の味方するの?」ってアホの子なの?
2019/09/14 00:38
send
仮に虚偽報告が明らかなノイズになるような数だったら、それはそれでそういうことが可視化されていきそうなので良い取り組みだと思う
2019/09/14 00:39
rrringress
抑止力になる可能性は高いしいいんじゃないかな
2019/09/14 00:48
makou
どの車両で、じゃなかった。
2019/09/14 00:54
ryusanyou
昔の2chで学んだことは、新しいサービスが始まるとよってたかってオモチャにするけど、まじめに粛々と運営していると、ガキンチョは飽きてどっか新しいオモチャへ流れていき、後は真っ当なサービスになるということ。
2019/09/14 01:11
wiii_na
このサービスが普及すると住みたい街ランキングとかにも影響出てきたりするかな
2019/09/14 01:13
mionosuke
どういう仕組みだろう。そしてどうやって痴漢を見分けるのだろう? できれば痴漢だと言い切れるなら即通報したいよね。
2019/09/14 01:17
kumonoko
痴漢って精神科で治療するレベルの人も結構いるらしいし、社会的に罰するだけじゃなくて嗜癖治療の専門家に繋がるようにしてほしいな…。母親が過干渉なのが典型パターンという話もある。
2019/09/14 01:21
kuwa-naiki
うまくいって欲しい試み
2019/09/14 01:22
takaBSD
痴漢グループは、偽の情報を送ることで警察の捜査には使えないようにする。 ‪それよりも、警察と鉄道会社が本気で痴漢を捕まえていくことだよ!‬ ‪何で、みんな警察や鉄道会社の‬サボタージュを非難しない😡
2019/09/14 01:29
hoihoitea
そしてどこでも満遍なく痴漢が存在していることが発覚する展開に一同戦慄とか?
2019/09/14 01:55
Caterpoker
このアプリについては個人的には肯定的だけど、痴漢対策については疑問を持つことさえ許されないのではないかと思わせるようなブコメは怖さを感じるし、そういうコメントは間接的に痴漢を助けてるのではとすら思う
2019/09/14 01:58
kanehama
やはり監視カメラはよ導入してほしい。困るのは痴漢とそのコスト払うとこだけじゃん。それこそ税金ぶち込んでほしい。こういうアプリが必要ない日本になってほしい。
2019/09/14 01:59
sawaglico
「被害に遭った」でそのまま通報になっちゃえばいいと思うけど、現行犯じゃないからダメなのか。電車は動くのに、駅の位置情報とでうまく紐づけできるのか、素朴なギモン。
2019/09/14 02:04
calmazin
おおこれは良さそう。こういう客観的な情報の共有なんて今まで一切できてこなかったんだから、どんどんやってみて欲しい。
2019/09/14 02:05
flatfive
コレはいいね、鉄道会社に対策を促す圧力になりそう(間接的に政府にも)。対策の方向が冤罪に繋がらないような圧力も併せてかけられれば、満員電車解消などに方向が向くかも。
2019/09/14 02:21
zakusun
みんな通勤時間に適当に押しまくろうぜ。というか押されたのが正しい状況って、どうやって区別すんの?ボタン押したらサイレン鳴って110番するようにしておけば?今でも虚偽の通報は犯罪なんだから。虚偽告訴罪。
2019/09/14 02:22
hiroomi
“一方「おもしろがって被害がないのに通報する人が出てきそう」と効果を疑問視する声もあがりました。”統計的に対処できるとよさそ。
2019/09/14 02:46
lenore
id:filinion さんの推測が id:zakusun のコメで証明されてる。このサービスで虚偽の申告するのは犯人かミソジニー側だな。サービスを積極的にダメにしたいらしい
2019/09/14 02:54
vkara
自衛しろって言うわりに自衛したらめっちゃ文句言う人の感情が分からない。安全に痴漢したいから痴漢を訴え難い社会作りをしてるとしか思えない。もしくはとにかく攻撃したいだけなのか。
2019/09/14 03:04
tarsgb
鉄道会社が本腰入れてくれないかな。痴漢報告数No1路線とか不名誉な賞をもらうことになる
2019/09/14 03:22
srng
面白半分はともかく、「対応を促す」のであればデータの信頼性に疑いがかかるのは仕方ない。たとえばある鉄道会社が競合路線の報告を上げまくる、というのも論理的には起こり得るわけで。警察と連携できると良いが
2019/09/14 03:32
drinkmee
国際的に見たらもはや「虚構新聞」の域なんだけど、これが日本の実態だから言葉もない。
2019/09/14 04:01
KAN3
これむしろ痴漢増えるんじゃないの? 警察のここで性犯罪がありましたみたいな発表を見て穴場を見つける性犯罪者とかいるらしいし。
2019/09/14 04:10
shinichikudoh
できれば女性専用車両を増やしてほしいけど鉄道会社がやらないんなら勝手に増やす手もある。エスカレーターの片側を空けるのと同じように後ろの方の車両には女性しか乗らないようにするとか。冤罪が怖い僕も助かる。
2019/09/14 04:10
Arturo_Ui
「おもしろがって被害がないのに通報する人」は偽計業務妨害に該当する、ということまで書きなさいよ。
2019/09/14 04:23
geopolitics
ノイズが出るのは当たり前で、それをいかに除くかが技術。最近はAI避け(AIに誤認させる)が流行ってりるっぽい。
2019/09/14 04:25
omanchi
良いサービスだと思う
2019/09/14 04:41
s-tonouchi
面白がって嘘の通報やる人がいるかもしれないけど、割合としてはデータの信頼性を揺るがさないほど少数だろうが問題ないと言う判断はしてると思うから、その辺安心していいと思う。
2019/09/14 04:57
vanillayeti
ウェブで見ただけなんだけど、駅で何が何件あったと表示されてるだけ?だった。痴漢はもっと何時頃に何線の何両目とかで細かく把握して狙ってるはず。もっと詳細な情報も掲載してほしい
2019/09/14 05:07
junmk2
面白がってじゃなくて政治的意図を持って投稿する絵が容易に浮かぶが…やってみなきゃわからないったってやってみたところで判別可能か?
2019/09/14 06:17
homeeco
周りに何もない田んぼ道の痴漢は絶望。小学生の頃ひとりで歩いてたら、少し進むごとに同じ男性が立ち小便のフリしてこっち見ながら性器露出して触ってた(車で先回りされてた)。死ぬ気で走って帰るしかなかった。
2019/09/14 06:30
wildhog
これは通報なんだから警察なり鉄道会社が即現場に捕まえに行く体制作ってほしい。素人の私人逮捕頼みじゃ冤罪も出るよ。
2019/09/14 06:31
SasakiTakahiro
痴漢レーダー。
2019/09/14 06:33
pago_j
路線や時刻のパターンから犯人像を特定したり、位置情報から近くのユーザーに助けを求めたりできるといいんでないかな。
2019/09/14 06:40
k-noto3
反対している人の論理構造→「110を設置すると、面白がって電話をかける人がいるから、設置には反対です」/「この電車何両目で痴漢が報告されました」とリアルタイムでアナウンスしてほしい。
2019/09/14 07:00
thefla
良いサービスですね
2019/09/14 07:10
hisa_ino
これ痴漢も見られるよね、って真っ先に思ったのだが。
2019/09/14 07:12
amunku
基本的に反対や苦言を言う人の心理は「自分だけなんかみそっかすにされてて悔しい」から来てるので、彼らにも役割を与えてあげると減る。「君の名は。」を批判する人もブームに乗れない悔しさからくるのだ。
2019/09/14 07:30
taguch1
見える化より警察が駆けつけて欲しいところ。犯罪なのにこんなに頻発してる事がもう異常事態だっての。
2019/09/14 07:37
raebchen
あおり運転、信号無視、暴走車、変質者、ながらスマホ自転車、ヒヤリハット交差点、危険な通学路、みんな見える化してほしい。ついでに、世論調査できる全国的なアプリもあれば、いいなあ!
2019/09/14 07:48
peroon
そのうち痴漢する人が住んでいる場所のヒートマップ出てきそう
2019/09/14 07:53
mukudori69
「政治的意図をもって投稿」で薄笑いになってしまった……15年前なら「政w治w的w意w図www」くらいのきもち/つうかそこ疑うなら国勢調査や市場調査だって嘘つく人がいて信用できないという理屈になるのでは…
2019/09/14 08:07
punkgame
俺思うけど、痴漢なんてやっぱりその場でコロすしかないわ。現行犯以外での犯人特定は難しいな…。動画で撮るとかどう?
2019/09/14 08:19
houjiT
不審者や迷惑電話の番号を周知するサービスも「虚偽の登録」問題を抱えてる、つまり似たサービスにそれを弾く知識は蓄積されてるはずで大きく問題にはならんと思うけどね。
2019/09/14 08:38
Cru
沿線の統計とか曜日毎の統計とか出ると需要ありそうだし、都内一位とかの不名誉路線は会社が対策に動くきっかけになりそう。そうなるとやっぱりロボット避け等も必要そう。毎朝更新?土曜朝のゆりかもめとかに出る?
2019/09/14 08:50
pandaporn
アプリだし別に虚偽の報告出ても問題ないだろう、ないよりマシ。
2019/09/14 08:59
hagane
そのうちGoogleがMapsの機能でつけそう。今ですら混み具合はどうか尋ねる機能はあるし、行動履歴やユーザー属性ももってるから、始めたら精度は出そう。
2019/09/14 09:04
quick_past
これは素晴らしい お金落とさせて
2019/09/14 09:19
imash
痴漢以外のトラブルにも対応したら良いと思う
2019/09/14 09:27
kathew
面白がって被害がないのに通報されたところで大した迷惑にもならないでしょうに
2019/09/14 09:30
mutinomuti
“効果を疑問視する声”もしかしてNHK職員の中にそういう声あったりして(´・_・`)そう主張する人がやるんだろうね
2019/09/14 09:39
yasushiito
タイトルは痴漢だけど暴力行為など報告できるので男性にも有用だと思うけど。 データが少し荒いから将来に期待したい。
2019/09/14 09:57
khtokage
兵庫の横山駅、なんでこんなとこで痴漢と思いきや、中高一貫の私学があるのか。中高校生ぐらいって痴漢的に狙い目なのかな? なるほどなぁ。
2019/09/14 09:58
cl-gaku
警察の持ってるデータと突き合わせたら面白そう
2019/09/14 11:12
splaut
DigiPoliceも犯罪が発生した地域を地図上で示して避けるという使い方は出来るが、被害者、目撃者の声をダイレクトに地図上に表示して利用するのはこのアプリが初かな。
2019/09/14 11:49
tohima
駅に数字だすだけ?!ピンポイントじゃなくて駅単位なんだ、人が多い駅が多くなるだけなのでは…
2019/09/14 12:52
shun_kisa
いまいち使い方がよくわからなかった。新宿多いよ!って報告あっても。うーん
2019/09/14 13:43
numpad0
こういうのって数十万人に1人くらいの極少数が常習的にやるもので、イタズラでランダム報告してもほぼ影響ないんじゃないかと思うんだけど、強硬に反対する人はなんなの
2019/09/14 18:35
meeyar
防止に役立ってない。
2019/09/14 19:00
nin_niru
「被害情報が登録された際に通知が受け取れ」るみたい。今のところこの機能には意味がないようで(そんな通知来てもどうしようもない)、「通報した人のもとに駆けつけることも検討」に期待かな
2019/09/16 06:09
tick2tack
うまいな。ちょっと懸念はあるけど、行動選択のための情報が増えるのは良いね。被害を訴えでやすくなる効果もあるかも
2019/09/16 23:28
RIP-1202
効果を疑問視なんてしなくても結果が出てからどんどんブラッシュアップしていけばいいんだよ。動き出さないことには進歩の目もない。