2019/09/13 14:01
AQM
はい b.hatena.ne.jp
2019/09/13 14:11
htnmiki
自由席の下民どもに対する優越感だけで元が取れる
2019/09/13 14:47
Re-KAm
www.jtb.co.jp お金ないんでこれ使って乗った。そのせいだろうけど普通に客層が悪かった。
2019/09/13 14:50
AyeBee_TY
路線にもよるけど、リクライニングすると座席の足元も持ち上がって楽だったりと、ちょっと豪勢。 長旅ならありかなって思う。
2019/09/13 14:56
caffephilia
「行きは乗らないけど帰りはまあ乗る」ぐらいの快適さかね。通路側が好きなので指定席でとれない時は使うかな(指定席の空きが少なくなっててもグリーン車ならだいたい希望の席が取れる。自由席は乗った事ない)。
2019/09/13 14:58
princo_matsuri
Wedgeが読める/EX予約のポイントで1回だけ乗ったなぁ
2019/09/13 15:06
zmk99
ぷらっとこだまのグリーン車乗ったら客が他に居らず貸し切りだった思い出
2019/09/13 15:10
QJV97FCr
快適ではあるが価格差に見合うほどとは思わない。他人の金で乗るときに自腹でオンするならありかな。
2019/09/13 15:16
Hana56
グランクラスみたいなエンターテインメント感はない。普通車より快適ではあるので長距離なら選択肢に入れてもよい。…と思って東京→博多で乗ったけど、さすがに飽きるしお尻痛くなった
2019/09/13 15:18
Ayrtonism
体がデカい(縦でも横でも)人だとメリットを感じやすいかも。自分はデカい方なので好き。
2019/09/13 15:18
kettkett
常磐線は悪くなかった
2019/09/13 15:20
Torneco
東北新幹線だったけど、座席もスペースも広くてよいし、お盆等ラッシュ時なら立ってる人がいないのでかなり快適。
2019/09/13 15:21
yoiIT
逆にしばらくグリーン車しか乗ってなかったのに、久々に普通の自由席に乗ったら辛かった。
2019/09/13 15:23
Miroc
「ぷらっとこだま」だと、安く、長く乗れてお得やで。
2019/09/13 15:27
tapi423
差額ほどのメリットは感じられなかった。東京大阪間だと芸能人と同じ車両になったことあってちょっとラッキーな気持ちになったけど、それくらいかな。
2019/09/13 15:27
is11045
エクスプレス予約のポイント利用で。あと、台風で新幹線が名古屋止まりになったときホテル代わりにグリーン車で朝まで寝た。
2019/09/13 15:29
psne
予約で取ると安いので時々。グリーン車でも小さなお子様案件が時々あるので、どこでも賑やかですね自分もそんな時代がきっとあったと思いながらWedge読みますよ。
2019/09/13 15:35
sidecar_ni_inu
新幹線ってより、通勤形車両で中距離移動するときにグリーンにすると便利、という認識。
2019/09/13 15:42
yamada_maya
席が直前でもとりやすいのと、隣でビール飲んでる率が低いのぐらいがメリット。
2019/09/13 15:43
suzuki_kuzilla
フットレストが邪魔で落ち着かない
2019/09/13 15:50
gokkie
イインダヨ!グリーンダヨ!
2019/09/13 15:51
ikedas
最近、早期割引だとやまびこやこだまは、はやぶさやのぞみの指定席より安いのでよく使うようになった。座席が広くて快適。肘掛けの小テーブルもあるし。盆暮れ正月とかは通路に人が立てないから気分的にかなり楽。
2019/09/13 15:56
sny22015
父が死んで急に帰省しなければならなくなった時、一番近い新幹線がグリーン車だけ空席があったので乗った。葬儀のこととか考えごとしてたのであまり記憶がないが、リクライニングがよかったことだけ覚えている。
2019/09/13 15:57
tamtam3
EXICカードを使ってこだまのグリーン車(ぷらっとこだま)ならたまに贅沢気分で。EXICカードは駅の飲食店で地味に値引があったりするんで好き。座席が良いので座り心地は段違い
2019/09/13 16:01
swingwings
グリーン車というと「時代の先端を行く雑誌WEDGE」が思い浮かんでしまう
2019/09/13 16:02
ysync
「値段に見合ったゴージャスな移動」値段には見合っては居ると思うけど、ゴージャス感はマダガスカルにもない。/飛行機のクラス違いとは違って、値段大差無いからな。
2019/09/13 16:02
j_imu
長時間座るには間違いなくいい(東京〜博多なら5h近くなる)けど、車内が静かだったりするので嫌な人は嫌かもしれない
2019/09/13 16:06
onim
躾のなってない子連れファミリーとかおばちゃんの群れが少ないのが最大のメリット。座席は大差ない
2019/09/13 16:07
kidspong
昔、普通車が取れず仕方なくグリーン車に乗ったら、近くの席にブリリアントグリーンのメンバーが。「ブリリアントグリーンだからグリーン車なんですね!」という高尚なギャグ携えて声かけようと思ったが勇気が出ず
2019/09/13 16:08
out5963
特別にいいわけではないが、予約がグリーン車でしか取れなかった事がある。
2019/09/13 16:08
kico_wm
繁忙期なら乗る。通路に人が溢れてこないから。
2019/09/13 16:08
s2kw
グリーンにも席の取り方があって、大体空いてるから前後に人がいない席を取るのよ。一行4席だから前が○*○*なら*○*○てなるように取る。すると座席を倒しても誰にも影響が無い。暗黙のルール。
2019/09/13 16:09
tanaboo
134kgの巨デブに耐えられる幅広の椅子に座れます。
2019/09/13 16:09
Josui_Do
21世紀になる前だが乗ったことある。まあ、値段に見合ってるとは思うが、そういうのはないぞ
2019/09/13 16:17
differential
ぐっすり寝られるよ!でもサッカー遠征で帰りに選手・スタッフと同じ車両になった時はドキドキして全然寝られなかったよ!/芸人さんとかスポーツ選手とか解説者は頻繁に見かける/ゴミを席で回収してくれる
2019/09/13 16:17
naga_yamas
グリーン車も乗ったこと有るけど、飛行機国内線のファーストクラスの方が特別感有るよ。FカウンターやFラウンジも使えて8000円しかしない。
2019/09/13 16:18
strangerxxx
本当に差額ほどのメリットがあるなら普通席の方が完売してグリーン車だけ余るようなことはないはず
2019/09/13 16:21
msukasuka
スマートEX会員だとグリーン車乗れるポイントたまるからたまに乗るよ。電源は通路側でもとれるしブランケット借りれるし静かで快適。背高めでむくみ体質なので足伸ばせるのもいい。まあ毎回乗るほどじゃないけどね。
2019/09/13 16:23
nejipico
おしぼりが出た。隣のおっさんがすぐに靴脱いだ足が臭かった。もう乗らねえ。
2019/09/13 16:27
pikopikopan
夏コミ帰りに席が空いてなくて乗った事がある。椅子がいいなって感想。
2019/09/13 16:28
remoteworker
ピンク・レディーのケイちゃんがいたよ大昔
2019/09/13 16:33
guru_guru
猫のキャリーバッグが足元に置ける。
2019/09/13 16:35
hobbiel55
グランクラスなら一度乗ってみる価値はあると思うけど、グリーン車は別にいいんじゃないか。
2019/09/13 16:35
alovesun
ぷらっとこだまで乗ったことあるけど、ぷらっとこだまの場合ら俺も含めて「安くおトクに乗るぞ」みたいな意地汚い客層で、なんかこう、惨めでしたね…
2019/09/13 16:36
linus_peanuts
EXこだまグリーン早特だと普通席指定より安いんだよね expy.jp ゆったり快適よ
2019/09/13 16:40
nakaken88888888
出張の時、グリーンとの差額分だけ自腹で払って乗るとお得感はある/客層は良くなる可能性はある/高くなっても、早くつくわけでもないし、乗り降りが便利なわけでもないので、毎回乗りたいってレベルではないなぁ。
2019/09/13 16:42
bullet7
ポイントで乗ったことあるけど空いている普通車と比較するなら値段分の価値はないなと思った。設備より占有するスペースに払う対価だね。そういう意味では新幹線は空いてるときは飛行機みたいに値下げすればいいのに
2019/09/13 16:43
nomono_pp
時間を急ぐ旅はしないので、のぞみ普通車で行くならこだまグリーンで行く。だらーっと本読んだり貯めてた動画見たり、めっちゃ快適
2019/09/13 16:49
tobethechange
おしぼり貰えるのとゴミの回収してくれるぐらい?
2019/09/13 16:51
daibutsuda
リニア・新幹線館で座った俺の話を聞きたいのか!?
2019/09/13 16:54
hapilaki
レッド車「グリーン車がやられたようだな…」 ブルー車「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」 パープル車「人間如きに乗られるとはカラー車のツラ汚しよ…」
2019/09/13 16:54
lastline
アーキネーターかよ
2019/09/13 16:55
knok
繁忙期にうっかり予約しそこねてどうしても行きたい時に使える。普段から乗る気はしない
2019/09/13 17:01
wwakainkyo
グリーンの最大のメリットは隣が空席なこと。仕事しながら移動が捗る
2019/09/13 17:03
kk255
グリーン車座席間が広いし、指定席の車両とかより空いてるから割合静かで良いよ。 移動時間が長くて疲れを溜めたくない場合には使っても良いかな。
2019/09/13 17:04
type-100
指定席が満席だったので北陸新幹線のグランクラスに乗ったことはある。酒と軽食はなかなかうまかった。疲れていたので食べたらすぐに寝てしまったが、寝心地は良かった。
2019/09/13 17:06
denqueue
EX会員なのでポイントが貯まったタイミングで乗っています。座席のゆったりとした広さ、しっかりとした質感のおしぼりと「時代の先端を行く雑誌wedge」が無料で提供されるのが良いですね。
2019/09/13 17:06
london3
ポイントがたまって、他に使い道がないEX予約のせいでたまに乗ります。飛行機のファーストクラスほどの差がないので特に乗らなくてもいいかも。あ、ファーストクラス乗ったことないけど。
2019/09/13 17:10
electrolite
結構芸能人見る。秀樹がいた時は妻が大変だった。
2019/09/13 17:10
phallusia
新幹線は普通席の乗り心地がそこまで悪くないから別にいいか…となりがち。個人的には、東海道本線の方がグリーン車へのアップグレードしがいがある(大した座席でもないしJR東エリアだけだけど安いし)
2019/09/13 17:18
avalon1982
お客さんと一緒のとき以外は仕事でもプライベートでもグリーン車しか乗らないかな。(って前に書いたと思う)
2019/09/13 17:20
saurel
N700系のグリーン車はフットレストが邪魔 ウェッジもひとときも微妙 東北新幹線の普通車に置いてるトランヴェールの方が面白いし座席は九州新幹線の普通車指定席が一番良い
2019/09/13 17:22
overkitten
在来線と違って、新幹線のグリーン車は普通車と大して変わらない。グランクラスは飛行機のビジネスクラスみたいな感じでかなりいい。
2019/09/13 17:28
mobits
はやぶさのグランクラスのったことあるけどマッサージ機能がないマッサージチェアみたいな椅子やったで。
2019/09/13 17:28
nanashino
平日の昼にぷらっとこだまプランで乗ったらガラガラだった思い出。普通車より席幅が広いので体格のいい人は楽かも
2019/09/13 17:32
kenchan3
席が少し広いくらいで。だだ金持ち家族や地場の社長グループが乗ってきて周り気にせず声がでかくてうるさいから、指定席や自由席の方が静かかもしれないと思ってる。
2019/09/13 17:35
toakai
客層を選ぶので安心度高い。手を置くところが平らで広い。
2019/09/13 17:35
n_231
客層が良いという代え難いメリットがある
2019/09/13 17:39
choyu
去年の大阪北部地震のときは在来線止まったけど新幹線だけ動いてて、満席だったので普通料金でグリーン車に乗せてくれた。今までに乗ったのはその一回だけ。
2019/09/13 17:40
bps_tomoya
知らない人間と近距離で2時間超過ごすのは自分には耐えがたい状況なのでそういう意味で基本的に隣の席が埋まらないグリーン車は快適、ただし盆や年末年始の繁忙期はグリーン車も満席になるので QoL は喪失する
2019/09/13 17:40
substance_abuse
グランクラスはいいぞ
2019/09/13 17:42
Dai44
グランクラスほどでは…
2019/09/13 17:46
demcoe
去年グリーンポイントがもらえないプラスEX会員に変えたので、もう多分乗るチャンスはほとんどない。支払をマイルが貯まるカードに集中させたかったので後悔はない。グリーン車でもらえる紙おしぼりは分厚い。
2019/09/13 17:47
itarumurayama
芸能人好きにはいいんじゃない?
2019/09/13 17:48
jbase
昔に社長に連れられて出張するときに乗ったんだけど、当時は喫煙グリーンってのがあって、そこに香水の香り漂わせたホストっぽい兄ちゃんが隣になって地獄を見たのでそれがトラウマで乗ってない。
2019/09/13 17:51
dmekaricomposite
戸板康二「グリーン車の子供」(1975)は"日常の謎"のさきがけとなった推理短編の名作です。ぜひご一読を。
2019/09/13 17:51
M1A2
こだまグリーン知らんかった。みんなすごいな
2019/09/13 17:53
alivekanade
正直東京駅から乗るなら指定席すら乗らない…。座れるもん…。途中駅からのるなら指定席。グリーン車は在来線でどうしても座りたい時だけ乗るなぁ。
2019/09/13 17:53
emiliors
ポイントで乗ることがあるくらいだけど、空いてることが多い(空いてると当然快適)、くらいかな。満席だと不快指数は大して普通席と変わらない。
2019/09/13 17:53
UhoNiceGuy
お盆の繁忙期に乗ったら、普通車より騒々しかった。空いてる時期は静かだけど、普通車でいいや
2019/09/13 17:57
yokosuque
グリーン車も良いけどひかりレールスターの個室の方が滅多に乗れないので好き。
2019/09/13 17:59
monmon225197810
ちょっと厚めの紙おしぼりとか配ってくれるよ!
2019/09/13 18:04
kkobayashi
席が広いだけで大したことないよ。在来線のグリーン車の方が数百円でグレードアップ感すごい。
2019/09/13 18:06
asamaru
自分はグリーン車の椅子が苦手。暑いし、なんかむずむずする。
2019/09/13 18:10
boshi
EX-ICのポイントが貯まったので乗ったことはあるけど、なんかボロくてしょぼかった気がする。こだまだったからかな?
2019/09/13 18:11
nipponia-nippon
東海道線で乗ってる。うるさくないしシートに厚みがあるから、ぐっすり寝られるのところに価値があると思う。
2019/09/13 18:12
mamezou_plus2
広島行ったり、京都行ったりと長距離乗るなら意外と楽。安産型のお尻なので普通席が狭いのもあるけど。お値段に見合うかというと…
2019/09/13 18:12
alt-native
東北新幹線のグリーン 足のリクライニングいいぞ。
2019/09/13 18:14
send
加齢のせいか移動で疲れやすくなったのでだいたいグリーン車使うようになった。いろんな要因があるけど普通の指定席より楽だとは思う
2019/09/13 18:18
theta
僕は子供の頃 新幹線の食堂車に乗った事があるぞ。すごいでしょ
2019/09/13 18:18
nisisinjuku
指定席なら乗ったこと有るよ(キリッ
2019/09/13 18:19
mouseion
高級寝台列車のスイートは泊まった事ないな。何か葉加瀬太郎がサービスで演奏してくれる奴、確か1人50万から120万位だったと思う。あんな贅沢はない。飛行機のファーストクラスといい金持ちの道楽。
2019/09/13 18:20
hoshinasia
初心者の増田に教えといてやる。目がチカチカするから赤い服は着ちゃだめだぞ。補色ってやつだ。
2019/09/13 18:24
hugie
指定席が取れなくて仕方なしにグリーンにしたことある。おしぼりくれるよ!
2019/09/13 18:24
tripleshot
先日、出張で北陸新幹線を当日買ったら指定席満席、グリーン席残り1席という状態で、この状況じゃ自由席は地獄…と思ってグリーン車乗りました。シート倒すのがレバーじゃなくボタンで若干うろたえました。
2019/09/13 18:24
YukeSkywalker
椅子広いし毛布も借りられるしそれなりには快適。
2019/09/13 18:25
hisawooo
E7はもともと快適だからお得感に乏しい
2019/09/13 18:31
lady_joker
北陸新幹線のグリーンは最高だよ。全く疲れない
2019/09/13 18:32
antonian
先日旅先で盲腸になって、辛いんでグリーンで帰って来た。空間を広く使えるので、そういう時は楽。だいたい空いてるし。メリットはそれくらい。
2019/09/13 18:33
orangehalf
ぷらっとこだまを使うなら乗車時間長いし差額も千円くらいだからグリーン車にした方がよいと思う
2019/09/13 18:36
cleome088
北陸新幹線で帰りに乗った。足にもリクライニングがあって延ばせるので爆睡した。
2019/09/13 18:39
tomoyukix
東京―新大阪間をのぞみで移動するとき、普通の指定席のシートだとお尻が痛くなるけど、グリーン車のシートだと痛くならない。
2019/09/13 18:39
augsUK
東海ツアーズの宿とセットのチケットだと、のぞみでも千円違いくらいで取れたはず。新幹線はそもそも普通席がそこそこいいから、飛行機のエコノミーとビジネスほどの差はないと思う
2019/09/13 18:39
fu_kak
ブコメ見るとわりと芸能人が乗ってるんだね
2019/09/13 18:42
cad-san
凄く静かなので、どうしても睡眠が必要な時などはおすすめ。差額は睡眠時間を買ってると思えば。
2019/09/13 18:43
kingate
今個室グリーン車は無いんだよね。最初の会社の社長がそれ以外じゃ無理って言って乗ってた。それがちょっと羨ましい。
2019/09/13 18:44
zgmf-x20a
30年前だけど、徳山東京間で往路夜行復路グリーン車というチケットがあって何回か利用した。おしぼりとおまんじゅうがついたかな?その程度。新大阪博多間ならさくらのシートが快適なので別にという感じ。
2019/09/13 18:44
takanagi1225
山陽新幹線のコメが全然なくて絶望
2019/09/13 18:46
jtw
民度の低さに耐え難いのならオススメ。逆に友人と話しながら乗るなら一般のほうが気楽。すげー静かなんだもん。
2019/09/13 18:46
nori__3
おしぼりで手を拭いて一息ついたらもう寝てた。特に乗る必要は無い。
2019/09/13 18:49
takilog
広いからいい
2019/09/13 18:51
winebarrel
早割(三日前まで)だとひかりも安いよ。スマートEXおすすめ
2019/09/13 18:51
nentaro
靴を脱いで乗り込むんだぞ
2019/09/13 18:53
chikayours
次世代を担うリーダーの愛読書wedgeが読めるよ
2019/09/13 18:55
onasussu
飛行機のファーストと比較すると全然大差ないレベル
2019/09/13 18:56
s-tomo
ぷらっとこだまのグリーン車に思い付き直前購入でぷらっと乗ったことがあるけど前日までしか買えなくなってからはさっぱりです。コストパフォーマンスはアーバンライナーのデラックスカーの方がいいと思います。
2019/09/13 19:00
Outfielder
南海電車ちゃうの?
2019/09/13 19:01
dorje2009
快適は快適。でも値段差に見合うかというと微妙。
2019/09/13 19:01
bbbtttbbb
グリーン車を歩く宮川大輔を見た。とずっと思ってたが、どうやらあれ宮川大好っぽいw
2019/09/13 19:02
aaaaiyaaaa
ぷらっとこだまやEX予約のグリーンプログラムなどで結構ある。連休などの混雑時は隣席が埋まりやすい上に、小型犬を放し飼いするとか変な客に遭遇しやすいのでなるべく使わないようにしている。
2019/09/13 19:04
yujilabo
座席が広くて靴脱いで足伸ばせるのと、通路側とかでも必ずコンセント使えるのはGood。扱いとして特別感はないけど、やたらおしぼりとゴミ回収と車内販売が回ってくる。なおテーブルが遠いので弁当食べるのは大変
2019/09/13 19:05
lainof
足元に荷物を置きたい場合はフットレストが邪魔で逆に狭くなる
2019/09/13 19:05
Cunliffe
EX-IC使ってるとポイント貯まるんで時々乗る。東京の大丸地下で色々買い込んで大阪まで一人居酒屋だなあ。静かでいいよ。
2019/09/13 19:06
kura-2
グリーン車はないな。ファーストクラスとかああいうのとは無縁だねえ。
2019/09/13 19:07
Galaxy42
あれはいいものだ。
2019/09/13 19:08
Normalmode
じゃがりこの咀嚼音すらうるさく感じる
2019/09/13 19:13
khao
おしぼり付き
2019/09/13 19:14
otihateten3510
グリーン車とグランクラスは別物。グリーン車はゆったりできるから寝るのに良い。グランクラスは乗務員が話しかけてくる、旅行向けかな?照れるからやめて。
2019/09/13 19:14
ashita_y
飛行機でいうとこのファーストクラス的な「グランクラス」は良いらしい。母はお金を貯めてまた乗りたいと言っていた
2019/09/13 19:15
bbk0524
ここだけの話、ヌキあり。
2019/09/13 19:20
rtyujbvcd
これをみて東海道本線のグリーン車買ってみた。いまからのる。たのしみ
2019/09/13 19:21
ukayare
何回か乗ったがいまだに足置きの使い方がわからない
2019/09/13 19:21
mu_hal
ぷらっとこだまでグリーン車を使うとな、快適すぎて次回もグリーン車じゃないと!と思えるようになるのじゃ。いつかは乗りたいグランクラス
2019/09/13 19:23
yasudeyasu
緑がいっぱいだったよ!
2019/09/13 19:28
kabatan001
テーブルが大きくて前に引き出せるので、大丸の地下で買い物してから乗ると捗る
2019/09/13 19:29
ykana
東北新幹線の仙台→東京、空いてないからグリーンに乗った。ちなみに自由席はない。後から聞くと予約しなかった人がよくやるらしい。
2019/09/13 19:37
tokage3
どうもシートが合わなかったらしく、減加速のGがモロにお腹に響いて気分が悪くなった。あとチケット買ってから乗るまでの「絶対に乗り遅れちゃいけねぇ」っていう庶民なプレッシャー笑。自由人なので自由席が一番。
2019/09/13 19:37
edechang
東海道新幹線のグリーンにEX予約のポイントで何回か乗ったことあるけど、とても静かで座席も長時間座ってても快適。分厚いお手拭きを貰える。だけど、さほどゴージャス感はなく実費出してまでは乗らないかなぁ。
2019/09/13 19:40
good2nd
スマートEXで予約して少しの差額で乗れる時は使ってる。空いててとなりに人がいないことが多いのが一番のメリットだと感じてる。
2019/09/13 19:40
no-cool
そんなに差はないんじゃないかな? いつもグリーン車だから知らんけど。
2019/09/13 19:42
verda
差額が微々たるもんなんでこんなもんかなという感じ こだま以外ならおしぼりが出る
2019/09/13 19:42
dpdp
グリーン車の方が仕事が捗ってかえって疲れる、ということはあり得る。
2019/09/13 19:43
ko2inte8cu
グランクラス。お姉さんの声がウィスパー。これには小生の愚息もたまらず甲種輸送。
2019/09/13 19:49
Mash
エクスプレス予約でポイント貯まったら乗るところ/もしくはこだま早得で乗る
2019/09/13 19:50
tsugo-tsugo
あまりたいしたことない
2019/09/13 19:53
akyuna
様々な座席の大きさを例えるのに、「グリーン席なみ」って表現しないのはなんでだろね。(飛行機の)「ファーストクラスなみ」というたとえは、わかる人あまりいないのによく使われる、のに比して。
2019/09/13 19:54
YokoChan
新大阪以西ならさくらの指定席の方が豪華。東海道ならEXICで何回か乗ったら普通料金でグリーン乗れる。早朝のグリーンはサラリーマン多しで普通と変わらず。
2019/09/13 19:55
lli
子どもが小さいうちは乗せにくい。
2019/09/13 19:57
HiroPiano
仙台行くときお先にトクだ値使ってやまびこグリーン車乗ったことある。ゆったりしてる座席なのは凄く快適だったから、のんびり行くときは良いと思う。グランクラスはどんなもんだろう?
2019/09/13 19:59
takayoz
因みに天気がかなり良い日は新幹線全体に富士山が綺麗ですと放送あるで。グリーンだけちゃうで。
2019/09/13 20:04
lifefucker
何回目だよ b.hatena.ne.jp
2019/09/13 20:04
Erorious_BIG
普通車が満席なので乗ったがよく寝れた。どんなだったかは全く覚えていない。
2019/09/13 20:07
xjack
疑問持つならグランクラスにしろよ...グリーン車ぐらいちょっと上乗せしたら乗れるじゃん.まあ東北新幹線のグランクラスも安いけどな.
2019/09/13 20:08
dai-ig
JRは飛行機屋と違って普通の席が良心的だからグリーン車に乗る気にならないよね…
2019/09/13 20:22
ChieOsanai
「もちろんあるけど、パパと二人でこの世に生きる歓び、そして悲しみのことを語り合ったことしか覚えていない」「それはグリーングリーンな」
2019/09/13 20:26
securecat
7、8年くらい前までは山陽新幹線に入ると布のおしぼりをさらに持ってきてくれたんだけど、今は東海道新幹線でくれるペーパータオルみたいなやつだけなんだよね。
2019/09/13 20:30
ToTheEndOfTime
その差額を貧しい人のために分けてくださらぬか。
2019/09/13 20:32
nmcli
グリーン車の喫煙ブース近辺は10回に1回は有名人が見つかる
2019/09/13 20:36
Hamukoro
お盆とか指定席に立ちが出る時期に乗ると客に詰めさせるアナウンスが対岸の火事で愉悦できる。
2019/09/13 20:36
Gaju
席は広いけど揺れ方や音がそんなに違うわけでもないし別に普通の指定席でいいなーと思いながら乗ってた
2019/09/13 20:42
abababababababa
だって座れるんだぜ?移動中だけは自由じゃん?最高の贅沢。くたくたになった遠出でお金で買える楽がある。
2019/09/13 20:43
quick_past
逃げ場のない場所での騒音や会話が苦手なんで、ちょっとは乗客のマナーも期待できるかと思って数回利用したけど、電話や重役っぽい数人が酒盛りしてたり、騒音の質が違うだけだった。プレミアムエコノミーだろあれ
2019/09/13 20:43
tecepe
こだまグリーンっていうの凄い知見だった。普段止まらないところ止まる楽しさあるよな、Googleマップ見てそれを肴に酒喰らうとか。
2019/09/13 20:43
T-norf
座席の大きさも多少はあるけど、高いぶん空いてるのが一番ありがたいかな。正直、隣に誰か座ると価値半減って感覚なんで、割とギリギリまで座席変更したり、隣空いてる席とれないと、一本あとに変更したりするよん
2019/09/13 20:43
porgy
違いを感じるならグランクラスや!まあ、チケット取るの忘れてて、全然席空いてなくて泣く泣く倍の値段払って出張行ったんだけどな…あれはいいもんだ
2019/09/13 20:50
komachiyo
こだまグリーンは快適なんだが車内販売がないため途中長くとまる駅でビールを買い足すために決死の思いでダッシュしないといけない。
2019/09/13 20:56
taizomaru1123
イカツイ人や派手な人が良く居るけど大抵みんな人が良い。金持ち喧嘩せずってね。
2019/09/13 20:56
usi4444
東海道新幹線のグリーン車は恰幅のいい人に合わせて作られているのか、カーブのたびに体がずれてあまりいいと思わなかった。
2019/09/13 20:57
Pz-4
ドクターイエローよりは格段に乗り心地はいいよ。
2019/09/13 20:57
motch1cm
クラスJオススメ!
2019/09/13 21:03
ZeroFour
免許を返納したら一度は北陸新幹線で北陸に赴きたい。普通席でも十分だが叶うならグリーン車以上で。|特急あずさのグリーン車は一度乗った記憶があるが、『SD戦国伝 国盗り物語』に勤しみすぎて旅情も何もなかった。
2019/09/13 21:05
headcc
東海道新幹線の場合は通常席と比較すると圧倒的に席の質が良い。隣にデブが座ってもきつい通常席とは違い、ある程度ゆとりある。
2019/09/13 21:07
wuzuki
4年前、母が余命宣告された日に乗った。両親と医師は博多から、私は名古屋から乗り、東京駅では泣き晴らした顔の弟妹が待ってた。初めてのグリーン車がこんな形だなんて……と悲しかったけど、母は今も生きてる。
2019/09/13 21:07
houyhnhm
電源が全席使える、席にゆとりがある、くらい。指定席よりは混まないから金曜日夕方に東京から戻る場合にはオススメ。
2019/09/13 21:11
MasaMura
席の広さ、リクライニングの角度、空き具合、やっぱり快適で休める。後は移動の疲労を和らげる程、対費用効果が高い仕事が出来ているかだ。
2019/09/13 21:16
tailwisdom
ぶらっとこだまで乗ったことある(普通席が空いてなかった)。快適さには大差がなかった。
2019/09/13 21:16
Tonberi
乗ったことあるよ。全面芝生で目に優しいよね。
2019/09/13 21:17
tirol28
各座席に電源あるし、東北新幹線だったらウェルカムドリンクでコーヒー出た記憶が/グランクラスなら軽いもんだけどお弁当出るし、アルコールも含めた飲み物も飲み放題よ
2019/09/13 21:17
mrpotas
クッソ空いてて快適だった
2019/09/13 21:20
tis8347
既にだいぶ挙がってるけどこだまグリーン最高だよ。指定席の客を見ては「その指定席より安い料金でグリーン車に乗れるのに」と思う優越感(ひどい)
2019/09/13 21:20
worthlesswaste
事故で新幹線が大幅遅延して東京に着いたら終電がなくなってしまったときに、車両をそのまま乗客に解放してくれたので、せっかくだからグリーン車で一晩過ごして始発で帰宅した
2019/09/13 21:21
catryoshka
グランクラスのろうぜ
2019/09/13 21:28
seiyakengo
トルシエがいて「あっ」と声を出してしまったら、手を出して握手してくれて、食べてた弁当のカマボコくれた。タバディもいた。だから良いもの
2019/09/13 21:37
wdnsdy
のぞみのグリーン車の印象は電源使える、席が広い、でかい足置きがある、床が柔らかい。というか、あんなに床が柔らかい必要あるのか…?
2019/09/13 21:44
ken-skatan
東海道新幹線で三度ばかりグリーン車に乗ったな(一度は今は亡き100系新幹線の階下個室、一度は同じく今は亡き500系新幹線で)。最も山陽新幹線だと自由席料金でグリーン車相当の車輌に乗れるがw。
2019/09/13 21:47
do-do
グリーンの座席ふかふかで好き。さすがに普通席とは違って腰が楽。分厚いおしぼりくれる。価格もそこまで高くないし、空席ない時とかポイント貯まった時に乗ってる。そんな感じで乗ってる庶民もわりと多そう。
2019/09/13 21:49
hiroki_bicycle
トーキョーブックマークならば、迷わず差額1500円払ってグリーン。すみません、子連れです。広さに価値があるよね。普通席で子供膝に乗せて2時間半はキツすぎる。
2019/09/13 21:51
Insite
広くて静かでPCも落ち着いて使えてクルーの人にも少し構ってもらえる。
2019/09/13 21:52
high190
昔、学長の出張に随行したときに乗った。あと東京出張で死ぬほど疲れてた時にグランクラスに乗って寝て帰ったことがある。
2019/09/13 21:52
ichiken7
あの値段の差の価値は無いと思った
2019/09/13 21:53
mayumayu_nimolove
席が広いってだけで快適だけど。まあでも新幹線なんて長時間乗るわけじゃないし普通車で我慢できる。飛行機の場合、太平洋横断する移動をエコノミーで行ったら疲れるけどビジネスなら快適。
2019/09/13 22:04
teisi
タイムリー!明日グリーン車のるよ!人生初!いや、のぞみ早特が取れなかったからしかたなくこだまグリーンにしたんよ。ほぼ同額でびっくり。グリーン車どんなかな~/追記:何もなかったけどゆっくり左富士見れたよ
2019/09/13 22:07
versatile
別に対しことない
2019/09/13 22:09
REV
昔、グリーン車に乗ったらデカイ肘掛けを隣の外人さんがマウスパッドとしてずーっと利用していた。
2019/09/13 22:09
nuara
700系に酔うようになったので、グリーン車を使うようになった。横が空いてる確率高いので、かなり楽。
2019/09/13 22:16
vndn
食堂車とかついてた頃には乗れなかったなあ。私が乗ったときはただの広い席だった
2019/09/13 22:17
nzxx
新幹線かーうらやましいな・・・
2019/09/13 22:20
coper
東海道新幹線だと座席が少し広くて各席に電源がある。あと、おしぼりが出るか。東京・新大阪間くらいだと「グリーン車に乗る」こと自体に価値を見出せないと、ありがた味が薄い。
2019/09/13 22:20
yone3sun
広くていい
2019/09/13 22:29
peterpansyndrome
ある日パパと二人で語り合ったさ この世に生きる喜びそして悲しみのことを
2019/09/13 22:37
hiroki83
時代の先端を行く雑誌ウェッジを持ち帰れるよ。 大体ボロボロのまま放置されてるけど。
2019/09/13 22:43
oteguro
東海道新幹線しか乗らないからグリーン車乗った事は何度もあってもグランクラス乗った事ない。 体が大きいのでかなり助かる。
2019/09/13 22:44
htbman
電源とパソコン使えるだけの幅が確保できるからコワーキングスペース借りたつもりで使う
2019/09/13 22:47
dfg5ivestar
ぷらっとこだまで東京大阪間移動したけど長すぎて飽きた
2019/09/13 22:48
hitac
正直、大差ないと思う。どうせ寝てるし、寝心地に大きく影響するほど設備がいい訳でもない。
2019/09/13 22:55
rasterson
何故か最初に使い捨ておしぼりが配られる。時代の最先端を行く雑誌ウェッジが無料で読める(内容は知らない)。などの特典もある。ラウンジは無い。〇〇様シャンパンはいかがですか?というサービスも無い。
2019/09/13 22:57
tk_musik
「今日は100円じゃない寿司に来ちゃった!」くらいの感覚
2019/09/13 22:59
masayoshinym
乗りたいけど「どんなときでも変なやつは一定の確率で存在し得る」と思ってるので踏み切れない。
2019/09/13 23:00
kiyo_hiko
正月明け広島から東京に戻りで乗った。通常席満席で。普段グリーンを選ぶ理由はないなって感想。
2019/09/13 23:01
airj12
東京〜博多とかも辛くない程度には椅子が良い
2019/09/13 23:02
hisa_ino
逆に鈍行ならグリーン車的なのに乗るのもいいかな、と思うけど新幹線でしょ?すぐ着いちゃうじゃん。もったいない(貧乏性)。
2019/09/13 23:15
ustam
グランクラスに乗りなよ。
2019/09/13 23:16
carl_b
グリーン車乗ったことあるけど豪華で良かった。特に内装は全部エメラルドでできててさすがグリーン車って感じ。あまりの輝きで目が潰れないように緑のメガネが支給されて乗車前にかけさせられたなぁ
2019/09/13 23:21
applesin
グリーン車はそれほどでも。グランクラスはすごかった。
2019/09/13 23:27
kangiren
コミケに行くときはいつもグリーン車。移動時ぐらい人込み避けたいでしょ。
2019/09/13 23:34
Nan_Homewood
空きが無く一度だけ乗ったことあるが大差なかった
2019/09/13 23:34
Harnoncourt
座席は大差ない←大差あるよ。疲れ方が全然違う。当方身障者で疲れやすいので、年輩の方ほどグリーン車を勧めます。
2019/09/13 23:36
nre20689
むっちゃ早く着くぞ
2019/09/13 23:39
StraightCougar
普通車との数千円の差額を気にするなら乗らなくていいんじゃないかな。電源あって席が広いので移動時間に仕事したり、膝に乗せる小さい子連れでゆったり行きたい人場合はおすすめな気がする。
2019/09/13 23:40
hatebutabooboo
グリーン車は躾のなってないサラリーマンがいっぱいいる
2019/09/13 23:46
nack1024
たいして変わらんぞ
2019/09/13 23:48
uchiten
博多から東京へ普通車で帰ってきた社員に「頼むから次回はグリーン車乗らせてくれと懇願されたことある。
2019/09/14 00:10
take-it
kidspong氏と同じように、グリーン車でGReeeeNにあった人もいるんだろか。その人はやっぱり「GReeeeNだからグリーン車なんですね!」という高尚なギャグ携えて声かけようとしたんだろうか。
2019/09/14 00:16
nobujirou
ガラガラのグリーン車に乗ったら、なぜか隣に中学生ぐらいの女子が座ったんだな。その車両はワイと女子の2人しかいなかったんだけど、女子は嫌な顔ひとつしないんだな。結論的には、ワイが乗る列車を間違えたんだな
2019/09/14 00:32
nakab
新幹線のグリーン車も普通列車のグリーン席も有料特急も乗ったことない。もっと次元が違うのが飛行機のビジネスクラス、ファーストクラス。他人のお金でも乗るのを躊躇うほど高額に感じる。
2019/09/14 00:41
schweintan
おしぼりが良い
2019/09/14 00:41
mostaga
期待して乗るとそうでもなくてがっかりする
2019/09/14 00:45
santo
こだまのグリーンを割引で買うと、のぞみ普通席と変わらん程度に安くてちょっとリッチ気分で良い。
2019/09/14 00:48
vTeTv
グリーン車に乗っても自由席に乗っても到着する時間は一緒
2019/09/14 00:49
kanimaster
新神戸から東京まで、のぞみのグリーン車に乗ったけど、最初から最後まで熟睡してしまった。(もったいないと思った。)
2019/09/14 00:54
stp7
新幹線を長い時間乗りたいという偏屈した欲求のため「こだまグリーン」は最適でよく乗ってました。/ 「ぷらっとこだま」は郵送とかで面倒なので専ら「EXこだまグリーン早特」ですね。
2019/09/14 01:05
ushibito153
広くて快適だが、それだけ。コストに見合う快適さかどうかは個人差があると思う。早朝6時台ならスマートEXで安くグリーン車に乗れるのでおすすめ。グランクラスはすごい。王侯貴族の気分になれる。
2019/09/14 01:06
programmer_saru
普通の指定席が満席でグリーン乗ったことあるけど隣に座った出張サラリーマンが靴脱いでフットレストに足乗せていて臭くて仕方なかった。高い金額払って拷問とは。
2019/09/14 01:09
mcksw
時代をなんとかする雑誌WEDGEが置いてある
2019/09/14 01:14
paperclipsquare
座席は前と後ろの間隔が少し広いくらいしか変わらないけど、静かなことが多くて、空席が多いことが多い。そんな感じ。
2019/09/14 01:21
kyurinigate
緑色だったよ
2019/09/14 01:25
nobuhiko21c
N700のグリーン車なら何度も。実に快適なダメ人間製造マシーン(笑)
2019/09/14 01:34
unagiga
グリーン車でスゴイ硬いアイスを食べる瞬間だけ大人になれる
2019/09/14 01:34
John_Kawanishi
湘南新宿ラインとかのグリーン車ぐらいしか乗ったことないなぁ。高い金払っても着く時間が変わらず寧ろ安い値段で長い時間乗ってられる「ぷらっとこだま」のグリーン車がコスパ最強になるのかなぁ
2019/09/14 01:44
blastatk
グランクラス乗りたい…乗りたくない?
2019/09/14 01:58
Iridium
路線によっては車内販売やめてるから気をつけないと「スゴイカタイアイス」はもう売ってないんだ。乗る前になにか買うしかない。
2019/09/14 02:18
zakusun
グリーン車はデッキを含めてグリーン券をお持ちでないお客様が立ち入る事は禁止されている。グリーン車は単に座席が広いだけで他に何の特別なサービスもないと思った方がいい。
2019/09/14 02:55
work_memo
JR東海のEX予約だかなんだか(なんかカードもらうやつ)でカルマ積んだらそのうちグリーン車券くれたような気がする(だいぶ前に乗ったんで忘れた…)
2019/09/14 04:12
tetsuya_m
新幹線は指定席で割と快適だし基本のぞみしか乗らないので使わず。東海道線とか在来線のグリーン車は疲れてる時とか割と使う、コスパ良し。台湾高鉄の商務車はおしぼり、ドリンク、お菓子のサービスもあって素敵
2019/09/14 05:05
piripenko
疲れてるときにたまに使う。ゴージャスで気分がアガるというよりはコンフォタブル&リラックスを叶えてくれる感じ。
2019/09/14 05:16
clapon
東海道・山陽新幹線のグリーン車はポイントが貯まったときに乗るけど、足置きがあるので足元に荷物が置けない… ふかふかのおしぼりサービスはありがたいです。あとは普通。
2019/09/14 05:37
misiu_teddy
ある。普通。ポーランドのペンドリーノの一等車の方がゴージャス
2019/09/14 06:24
reslough443
おしぼり付きます
2019/09/14 06:44
kirarichang
ぷらっとこだまで静岡か名古屋か大阪に行くときぐらい。
2019/09/14 06:45
khtokage
グリーン早特ひかりを可能な限り常用する程度には乗ってる。 座席が多少良くてフットレストあって概ね静かで9割方隣が空いてるので寝やすい。(もし運悪く隣が埋まっても、空いてる席があれば移動させてもらえる
2019/09/14 07:04
kentaroll
広い。芸能人がいる。リクライニング深い。コンセント各席にある。おしぼり配ってもらえる。毛布サービスある。芸能人がいる。よく寝られる。
2019/09/14 07:31
rurisizimi
グリーンは悪くないけど大して変わらない。グランクラスだと流石に違いがわかる。
2019/09/14 07:40
chiaki35
EXこだまグリーン早得だと普通席プラス200円で東京行けるんだけど、なんだかんだひかり普通席にしてしまう。汗だくで時間ギリギリに混雑したのに乗り、デッキに立ったままパソコン広げながら、買えばよかった…てなる
2019/09/14 08:19
pptppc2
この前珍しく遠出の出張があったとき、どうせ交通費出るからと初めて乗ったな。Suicaで天井タッチすると緑の光が付いて「ここワイがグリーン料金払っとるで」とアピれるんだな。たまに駅員が見回りに来る。
2019/09/14 08:26
gohankun
年齢のせいか混雑した車両が苦手になって、常にグリーン車で移動している。快適だけど乗った途端に寝ちゃうのであまり堪能したことはない。
2019/09/14 08:46
Expway
えきねっとの特35だと普通車自由席より安く乗れるんで乗る。席が広くて空いてるのがメリットかなあ。
2019/09/14 09:42
axkotomum
ブコメによると、快適だけどそこまでではないし芸能人がいる。なるほどなるほど
2019/09/14 10:14
yahsusu
酒盛りするサラリーマンとかでかい声で喋る旅行者とかにほぼ居合わせることなく、静かに寝れる席。三人席の真ん中しか空いてない時に使ってたけど、最近は少し疲れてる程度でも使ってしまう。
2019/09/14 10:59
etr
乗るともらえるウエットお手拭きは、結構丈夫なので、レンジ磨きにちょうど良くて重宝してます。大阪過ぎると、もう一つもらえるぞ!
2019/09/14 11:21
lalupin4
在来線のグリーン車しか乗ったことないです。/ 旅行のときは、宿泊より現地との往復に資金を充てたい。
2019/09/14 11:45
shidho
他は知らないが、自分が使う範囲ではドアが確実にエスカレーターに近いのでなるべく歩きたくない時に使った。早い話が旅先でのギックリ腰のとき。
2019/09/15 18:24
pandafire
エクスプレス予約のグリーンプログラムで通常指定席価格で乗れるから何度も利用した。静かで広くてブランケット借りれるのがいい。
2019/09/17 16:14
shinagaki
ぷらっとこだま
2019/09/17 17:45
asakura-t
↓グリーン車でドリンクサービスがある(あった)のに触れてる人がいなくて「記憶違いだっけ?」と思って確認したらやはりあった>ameblo.jp ブクマカに東北/上越の人が少ない?