2019/09/13 19:48
travel_jarna
想像以上の被害。これはさすがにポルカなりなんなりのリンクをつけた方がよい。
2019/09/13 19:56
non46
大変でしたね。屋根が飛ぶなんて、、、これから大変だと思いますが、頑張って下さい。
2019/09/13 20:58
knana19
大変です。マスコミ報道がおかしい
2019/09/14 03:19
zaihamizunogotoshi
「伊勢湾台風」とかそんな昔の話じゃない。今、千葉で起こっていること。拡散と支援します(少しですが)。そして平和ボケした自分へのカツとしたい。
2019/09/14 11:22
iwiwtwy
中山市朗先生で再生されました。
2019/09/14 11:51
dagasoregae
怖すぎ。無事でなによりです
2019/09/14 12:03
matsuedon
屋根まで飛んで壊れて消えた。リアル。
2019/09/14 12:21
watatane
シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ 屋根まで飛んで こわれて消えた
2019/09/14 12:59
misomico
“真夜中は何食っても美味い。形あるものはいつか壊れてしまうけど(家の屋根とかね)、バナナだけはそのままの美味しさで、いつまでも変わらないでいて欲しい。”
2019/09/14 13:22
kaitoster
シェアハウスなので引っ越しは気軽にできるのが唯一の救いかな・・・。
2019/09/14 13:26
wdnsdy
15号の進路によっては同じような目に遭っていたかもしれない
2019/09/14 13:41
mohno
こんなことになったら、色々終わるな。仕事もプライベートも。なお、父は伊勢湾台風で怖い思いをしたらしく、台風が来るたびに雨戸を“全開”にしていた。古い家で“風を通さないと風圧で倒れてしまうから”らしい。
2019/09/14 14:05
QJV97FCr
Oh...
2019/09/14 14:12
ardarim
不謹慎で申し訳ないが三匹のこぶたが真っ先に浮かんでしまった。あと本人も割と茶化し目で書いてるので、ところどころ笑ったのは許して欲しい。無事生活再建することを願ってる。
2019/09/14 14:18
Red-Comet
古い在来工法の家の強度ってこんなもんだよなあ。自宅はハリケーンにも耐えられるツーバイフォーにして良かった。
2019/09/14 14:19
guldeen
つらい。
2019/09/14 14:37
syetuya
直で来る台風はガチでヤバい、と関東に住む友人に何度言っても、今までの台風の経験則の方が勝つのだろう。「へーそうなんだ、大変なんだね」って聞き流されて終わりだったから、まぁ、色々しょうがないんだと思う
2019/09/14 14:45
racebyrace
昔九州では、それ以上の大型台風を何度も体験しています。910hpaで到達など。それに比べ最近は弱めの台風が来ています。台風はそれくらいの被害が当たり前の物です。台風を舐め過ぎです。
2019/09/14 14:50
kaos2009
家に年季が入るくらいの長い間台風被害はなかったのだから危機意識薄いのもしょうがない
2019/09/14 14:58
wow64
きっちり閉まってる雨戸が悲しい。
2019/09/14 15:06
doroyamada
普段からヤバイと言っていると本当にヤバイ時のボキャブラリがなくなるんだな。 / 空の青とのコントラスト!
2019/09/14 15:09
yuu-yuiken
自分が被害に遭ってないから被害に遭うまでの感覚にリアリティある。眠気が勝つ辺りとか
2019/09/14 15:17
aug31
こんな夜更けにバナナかよって誰も書いてなかった
2019/09/14 15:19
politru
『ノンストレス渡辺の研究日誌ー人生からあらゆるストレスを捨てる』「台風で天井が吹き飛んだ深夜2時」ってタイトル見比べただけで凄いインパクトある
2019/09/14 15:25
T-miura
地震とか、台風だと、古めの木造はやっぱダメなんやろうか、、軽量鉄骨とか、鉄筋マンションとか、どういう建物がどうしんだか、データみたいな、、
2019/09/14 15:36
knok
嵐の中で屋根が飛ぶ。心していきたいが言われるように自分の事として捉えるのは難しそうだ
2019/09/14 15:46
ssig33
バナナはパナマ病だかで絶滅して味変わる予定なんじゃなかったっけ
2019/09/14 15:54
yamuchagold
本当に、世界が変わるくらいの台風だったのだなあ。
2019/09/14 16:18
kura-2
命あってよかった。FFで召還獣よぶとこんなんになるんだろうな
2019/09/14 16:38
onasussu
言い方は悪いがこのような家に住んでいて過去最大の台風と聞いても何も起こらないと思える人は、多分一個一個学んでも無理な気がする…危機意識以前に想像力の問題な気が、
2019/09/14 16:43
kamezo
こんなことになったら何かできる気がしない。寝込んでしまいそうだが寝るわけにもいかないんだよなぁ……天災こわい。
2019/09/14 16:51
sippo_des
書類はクラウド化しよ、、この連休に。
2019/09/14 17:02
aneet
ヤバいという語句が大雑把過ぎて情報を伝えきれてない。
2019/09/14 17:03
fujisong
今年この時期で15号ってのは数が少なくて、油断する方向に意識が向いてたってのはある気がする。
2019/09/14 17:11
htnmiki
リアルだ。房総で食べたアジのなめろうとさんが焼き美味しかったです。
2019/09/14 17:22
flower11
去年の大阪で起きたときの台風も他地域の人はこんな感覚で見てたんだよなと思った。
2019/09/14 17:30
WinterMute
ノンストレスとはいかなかったか
2019/09/14 17:37
gabari
シェアハウスて保険はないんだろうな…
2019/09/14 18:02
rissack
台風来るってわかってたってまさか屋根が飛ぶかもとか思わないよ。
2019/09/14 18:18
akitanaka510
さすがにノンストレスとはいかなそう
2019/09/14 18:20
Izmtmk
“当事者でなければ危機意識を留めるのは難しい。当事者でも同じ轍を踏むことがあるぐらい”
2019/09/14 18:26
inferio
ひとつの自治体が壊滅的な被害を受けてるのに政府も報道も反応薄すぎて怖い。
2019/09/14 18:34
ebibibi
怖い。怪我が無くて良かった。
2019/09/14 18:57
otihateten3510
平成3年第19号台風のとき、うちの前の家も屋根飛んだわー。でかい木も折れたし、台風怖いわ。
2019/09/14 19:18
takeishi
綺麗な青空が物語る今回の台風のやばさ
2019/09/14 19:21
hatemate
ほとんどの人はこんな感じだよね。
2019/09/14 19:31
redlabel
賃貸ならまあ引っ越せば終わりよね。
2019/09/14 19:45
Betty999
大事なデータはクラウドに入れとけ、ってことはわかった。
2019/09/14 19:51
daichirata
伊勢湾台風というか、宮古島なんかはしょっちゅう甚大な被害が出てるがもうあそこまで離れると異国の話になるんだろうな流石に
2019/09/14 20:05
yako_baum
九州出身だけどこんなひどい被害にあったことない。瓦が落ちた、ベランダの後付けの雨よけが飛んだ、ガラスが割れたくらい。台風経験少ない人たちがこれほどの被害を予想するのは難しかったろう。体無事でよかった
2019/09/14 20:10
tokage3
古い家屋は風圧除けにむしろ雨戸を閉めちゃダメと。勉強になった。
2019/09/14 20:23
tsumakazu
“災害に関してだけは、確実に、経験ではなく歴史から学んで欲しいと思うから。”
2019/09/14 20:31
synopses
経済的な損失は家財保険入ってれば何とかなる。賃貸だと強制加入させられる火災保険に含まれてるケースが多いと思うけど、シェアハウスだとどうなのかな
2019/09/14 20:38
mostaga
台風の目の東と西でこんなに被害に差が出るとは
2019/09/14 21:17
gasguzzler
垂直避難といっても上の方に逃げるほうがまず頭に浮かぶから難しいね
2019/09/14 21:42
doas1999
本当に災害に対して危機意識持ったら、地震台風の無い国に引っ越した方が早そう。
2019/09/14 21:48
mz88av40
♪嵐の中でただ一人 風が吹き荒れ 屋根が飛ぶ
2019/09/14 21:54
kumonoko
「やる事がなかった。 祈るしかないと書いたが、それはやる事がないという意味の慣用表現であり、実際には祈ることすらしていない。他の2人も多分そうだろう。死ぬかもしれないのにやる事がない」
2019/09/14 21:55
delimiter
ご無事で何より
2019/09/14 22:04
yoko-hirom
部屋の天井が吹き飛んだ時のための準備。何をすればよいのやら。
2019/09/14 22:10
homarara
うちの父親は、台風の時に窓を破られたら、家の逆側の窓を即座に開けなければ屋根が飛ぶと言ってたな。
2019/09/14 22:16
watuki
正常性バイアスと現実逃避。。。//ライターさんだから文がうまいのもあるけど
2019/09/14 23:43
sepiablue
怖さが伝わる・・
2019/09/15 00:00
xevra
窓が破れると屋根は飛ぶ。窓だけは死守すべき。この屋根も窓が破られたから飛んだみたい。雨戸閉めていてなぜ窓が破られたのか?
2019/09/15 00:47
SaYa
シェアハウスって、損保入らないのかな? 自然災害だと対象外か
2019/09/15 01:09
matakeno
同じ状況で行動できたのかと自問する。
2019/09/15 01:14
toriaezu
こういう事実と思いを淡々と記録してもらうのはとてもありがたいこと。自戒の念としたい。
2019/09/15 01:38
atoz602
沖縄ですが、父母は子供の頃、台風が来ると天井が飛ばないようにきょうだいでぶら下がってたって言ってた。
2019/09/15 01:39
ftq
そうか、南房総のアジはとても美味しいのか。
2019/09/15 02:30
marmot1123
うーむ。生活が元に戻りますよう。
2019/09/15 05:38
ueshin
まさか台風でこんなことが起こるわけがないという事件が起きたときの心理状態。天井の抜けた台風の空を陛下から見上げるしかない。
2019/09/15 06:43
hihi01
賃借人の場合でも家財保険適用になるのでは?
2019/09/15 07:46
zgmf-x20a
50年前、小学校の社会で、それより昔にあった室戸台風とかの悲惨さを学んだが、それから建物の強度が向上したのか、台風被害はそれほどでもなかった。昨今、竜巻とか強風か凄まじく、自然災害の認識を改めないといか
2019/09/15 08:28
peccho
気の毒なんだけど、写真見ると開放感がすごい。アウトドアリビングが流行ってるの分かる気がする。
2019/09/15 08:51
arajin
「。俺の部屋は雨漏りしてないしまあええやろ、と。眠気で判断力が鈍っていたと言い訳させて欲しい。 「自分は大丈夫」という正常性バイアスも見事にキマッている。」
2019/09/15 09:57
tailtame
正常性バイアス…確かに。今回は屋根がぶっ飛んだ家って多いよね…ガソリンスタンドもレベルだしなぁ…。無事で何より。2階でも屋根の下は危険で1階も浸水のおそれと覚えたさ…。
2019/09/16 20:12
paravola
(他の証言とも合わせると竜巻も起きていたのでは)天井の方から「バリバリバリッ」とか「メキメキメキッ」という何かが崩壊するような音が響いてきた
2019/09/17 10:45
richard_raw
臨場感やばい。私も今まで台風も地震も大した被害がなかったから正常性バイアスきまりまくりだろうなあ……。
2019/09/17 11:20
lucifer_af
「なんとかハードディスクを回収できたものの、「ああ、革靴も置いてたなぁ」などと何度か“アレも回収したい発作”を催し、よくないとはわかりつつも何度か2階へ行った」
2019/09/17 17:34
komamix
“手に取ったのは、服だった。昨年の冬、デートのために買ったKAZUYUKI KUMAGAIのコート。6~7万円ぐらいしたという金額のデカさから「優先度が高い」と脳が咄嗟の判断を下したのだろう。ちなみにそのデートは失敗している