2019/09/14 08:03
yu-kubo
“停電については、長期化を懸念する声が多く聞かれた一方で、特に影響が深刻な地区を尋ねてもわからないとする自治体がほとんどで、停電が広範囲に及ぶなかで、自治体が実態の把握に苦慮していることが伺えます。”
2019/09/14 08:08
kikai-taro
こういうときこそ、新聞販売店とかの配達系業務が情報流通で活躍できるのかも。
2019/09/14 08:10
straychef
もうちょっと自衛隊が動くとか出来ないものか
2019/09/14 08:17
kjin
“被害の全容がわからないためボランティアの受け入れ態勢が整わないと回答した自治体も目立ち、”
2019/09/14 08:21
oka_mailer
離島もあまり報道がない。
2019/09/14 08:22
kimduhan1
画像見ればわかる。災害の多い日本では電柱立てちゃだめだと。即刻無電柱化が最大の防災対策だ。
2019/09/14 08:25
kim_tama
ディズニー以外の千葉に興味のない国民
2019/09/14 08:39
kaos2009
台風の住宅被害って他の台風でも自治体が調査することあったのかな
2019/09/14 09:01
takeim
山地の半島で広範囲に被災したという地理的な状況も影響しているのだろうか。ただ、全容はわからなくても「甚大な被害」という報告が上がるのにも時間がかかっているなという気はする
2019/09/14 09:02
takayoz
少しでも左にそれたら東京被害で大騒ぎするんやろうな。
2019/09/14 09:05
cardamom
被害の全容すら把握できないっていうのが歯がゆいね。こういう時こそドローンとかで調べられないのかな。
2019/09/14 09:09
momyami291
もう県レベルでやる話じゃないだろ。隣県だってのに政府の反応のなさはひどすぎ。本当に東日本大震災の時に自民党政権じゃなくて良かったと心から思うよ。
2019/09/14 09:11
anigoka
ほむらちやん
2019/09/14 09:17
mayumayu_nimolove
写真が震災レベル
2019/09/14 09:21
take-it
大震災よりは台風のほうが毎年来るから、震災時の長期停電を覚悟の上、無電柱化を進めた方が良さげ。どんな災害にも耐えうる都市づくりは無理。
2019/09/14 09:22
uunfo
こんな連絡もできないくらいの被害なのに東京では出社がどうとか行列がどうとか騒いでたのか
2019/09/14 09:28
skasuga
関西の地震+台風連続被害の時も思ったんだけど、国交省か自衛隊か、どこがいいかはともかくとして被害状況把握のためにドローンをまとまった数保有しておいたらいいんじゃないかね。
2019/09/14 09:36
augsUK
台風のたびに長期停電する要因になるなら、電線地中化は地震に弱いから反対とは何だったのかと
2019/09/14 09:45
Y_Mokko
停電復旧遅すぎて自治体がまともに機能してない
2019/09/14 09:51
debabocho
結構むちゃくちゃな状況だな。根底は地形と人口分布なんだろうけど、こうも救援しづらい状況があったとは。ただ「難しいから仕方ない」じゃなくてやる方法を考えるのが仕事だと思う。
2019/09/14 09:51
matsuwo
激甚災害級なのでは。ほんとなんで組閣したん。1日無駄になったでしょ。
2019/09/14 09:57
grdgs
防災大国といいながらこれか。ここまで現状把握ができないのは欠陥がすぎる。ハード面も想定外にもろく、ソフト面ズタボロってどうすんだよ。知事は地蔵、国のトップはお友達サークル活動でキャッキャウフフだしな。
2019/09/14 09:58
dgwingtong
気象庁と自衛隊は連携して被害が想定出来た時は偵察機飛ばして被害状況を報告させろ。
2019/09/14 10:04
shields-pikes
チバリーヒルズとか言われてた高級住宅街もあってプチ富裕層は多かったイメージだが、政治力のある人はいなかったんだな。
2019/09/14 10:09
mk16
被害の全容把握できない原因:過去には里見氏や源頼朝が天然の要塞として使った外部アクセス困難地帯で、都市計画の失敗と千葉市以南に大手新聞支局が無いのが拍車をかけてるから(Twitterソース)
2019/09/14 10:09
guldeen
自衛隊が既に現地入りし、場合によってはドローン調査とかしてるだろうど、まさか房総半島全体が丸ごと停電&断水とかは想定外だったろうしな…(-_-) 人口もそこそこ多いし、今後の災害生活支援対策も考え直さにゃ。
2019/09/14 10:22
mrpotas
当日の報道力を首都圏電車マヒに全部持っていかれた感ある。
2019/09/14 10:22
electrolite
千葉の房総の先のほう、浜金谷より向こうは、地理的に仕方がないが、群馬新潟の県境や離島並みに時間が止まっている。非水洗トイレが当たり前のようにある。
2019/09/14 10:24
bocbqcmn
何度も書かせてもらう。政府の初動の遅さ、組閣でワチャワチャで災害隠しは、消費税率引き上げを断固として行うため。今もノロノロやってるのはそのため。たぶん、10%後にシレッと激甚災害指定とかするよ、たぶん。
2019/09/14 10:26
swingwings
今回はぐだぐだでも今後千葉が経験を活かして防災に強くなることを願う
2019/09/14 10:31
geopolitics
人手不足だろうね。市民から情報が上がっても処理する人員がないから。中央官庁は残業前提で回しているからそもそも余力はない。2016年時点(熊本地震)で書いた物。geopolitics.hatenadiary.com
2019/09/14 10:32
IvoryChi
知人の家が壊れて猫が閉じ込められて、自分で助けられなかったらしい…心の支えで飼っていたのにつらい/今まで来ていた台風よりもずっと暴風雨の時間が長かったのと、前日大した雨は降ってなかった
2019/09/14 10:35
takeishi
千葉県が以前に立ち向かった事が無い種類の災害/アイオン台風(昭和23年)の頃は電気も今ほどライフラインじゃなかっただろうしなあ
2019/09/14 10:39
shufuo
内閣改造で初動が遅れたことについては謝罪すべきだろう。責任者不在では話にならない。
2019/09/14 10:43
cider_kondo
災害の度に「地方分権全否定、中央集権万能、首相は字義通り森羅万象を司るので超法規的に行動すべし」論者が湧くのなんなんだろ(実際は正反対で、東京がヒトカネモノを独占するから地方が弱ってこうなったと思うが
2019/09/14 10:43
undercurrent88
あそこらへん道が狭くてごちゃごちゃしてるしな。裏は山、みたいな家もあるし復旧大変だよ。
2019/09/14 10:43
hobo_king
やはり組閣は数日ずらし、政府あげて被災状況の情報収集に全力で取り組むべきだったのでは。政府や組閣だけが悪いと言う気は無いが、「想定外」と言われる災害の裏には必ず何らかの楽観視や怠慢があるものだ。
2019/09/14 10:46
mukudori69
↓自衛隊の出動決定は政府しかできないからでは
2019/09/14 10:56
GROOVY
ここまで危機感なかったのって、浦安、船橋、柏とかの東京に近い北西部がほぼ無傷だったから余計にってことなんかな?月曜日のニュースなんて電車待ちの津田沼の並びとかやってたじゃない
2019/09/14 10:58
Outfielder
地方分権全否定中央集権万能派がリベラル派に多くて、リベラル派は政権批判がお仕事で、大手を振って政権批判できる機会だと思ってるのが災害時だからとかじゃね
2019/09/14 11:12
differential
初動が遅いほど復興には 時間がかかるのは災害対応の常識…せめてもう暑い日が終わって悪天にならないといい…/団塊が引退後は技術スタッフも減って現場も大変と聞く/気象庁は想像できないレベルとアラートしてた
2019/09/14 11:12
satovivi
組閣ずらすってあんまり意味ないような。ずらした日に大地震がくるかもしれないし、大事件がおきるかもしれない。ぜったい何もないと保証されてる日なんてないから。災害大国なんだし。
2019/09/14 11:18
blueboy
 東電と自治体に任せているのがダメ。自衛隊は地元部隊だけを投入したが、もっと他県の自衛隊を大々的に投入するべき。政府が無能すぎる。 → j.mp / 組閣が終わったあとでも何もしていないんですけど。
2019/09/14 11:20
hdampty7
千葉県民として言わせてもらえば自民党でよかったと思ってるよ、トプコメは災害を利用して政治主張するクソ。東日本大震災のときは本当に命の危険を感じたけど、今回は被害が偏在しているので把握が難しいってだけ。
2019/09/14 11:20
tanukipompoko
災害対策を蔑ろにする政権が有事に国を守れるとは思えないし、国民をどうでもいいと思っている証左だよね。赤坂自民亭を容認してヤトウガーしたんだから今更か
2019/09/14 11:22
jojojojoen
千葉はこれまで台風に直撃されて被害がでたことがほぼない。初動の悪さは台風災害にあったことがないという事情も多分にある。
2019/09/14 11:22
gyampy
政府の対応が遅いのは、今更、消費税やめれへんからか。嘘つくことになるから、無視しとこか〜。感じ?
2019/09/14 11:22
death6coin
自民政権を続けさせていたら自分の住む自治体に災害が起こってもこうなるという覚悟は必要であろうな
2019/09/14 11:22
switch7
災害にも弱くなったなぁ 日本の衰退を感じる
2019/09/14 11:29
lcwin
千葉都民の地域とそれ以外の常総方面や房総方面の違いみたいなことが改めて浮き彫りになった感じではある。旧国だと下総、上総、安房。
2019/09/14 11:30
Arturo_Ui
千葉・茨城の農家のダメージも甚大だったし、消費税率が上がる頃、野菜の値段が高騰するよ。首都圏の八百屋は、本当にまずいことになるんじゃないの?
2019/09/14 11:33
aug31
地方だけで災害対策に万全を期する体力があるかというと
2019/09/14 11:34
fukuoka_sakuma
三流国と言われてもしょうがないと思う。
2019/09/14 11:40
suyntory_junnama
千葉 影響続く33市町村のほとんど 被害の全容把握できず
2019/09/14 11:42
suisuin
なぎ倒される電柱、鉄塔。温暖化でますますスーパー台風が増えていくので、大型鉄塔などはそれ前提の強度に変えていかないといけないのだろう。減災投資が必要
2019/09/14 11:42
bouseiz
一番やらかしたのは県だろ。
2019/09/14 11:42
a8888
www.bousai.go.jp 被害の把握に手間取ったのは自主防災組織のカバー率が低かったのも大きいと思う。岡山も被災後に大きく改善したから千葉もそうなるだろうけど。
2019/09/14 11:45
mfigure
房総半島と紀伊半島の違いは、やはり経験の差だけなんだろうか?紀伊半島の電気が地中化されたとは聞かないし、地中化は関係ないような。人口分布の差か?
2019/09/14 11:45
Cujo
マスコミの目がわかりやすいトピックのほうを向いてた、と。。。。。。。もしかしてネットの「情報提供」がなかったらもう何も取材できないくらいに劣化してるのでは。。。。。。。。
2019/09/14 11:46
wakwak_koba
未曾有の大災害になってしまったのだけど、リーマン云々とは意味合いが違うから、消費税増税は予定通り実施するんですよね? 復興の妨げにならなければいいですか(妨げにならないわけがない
2019/09/14 11:48
Mirunayo
ディズニーは東京だろ
2019/09/14 11:50
seiyuDB
今回倒れた鉄塔と同じ強度のものがそこかしこにあるそうだから、他人事じゃない
2019/09/14 11:52
knok
電気がないと情報もこない。結果把握も難しくなる。情報がこない部分については最悪を想定しないと
2019/09/14 11:52
cooondl
自民党議員や宇予くんは東電の想定が悪かったと責任転嫁してるけど、東日本大震災の時に自民党政権だったら、福島第一対応も東電発表鵜呑みにして東日本一帯が住めなくなりそう
2019/09/14 11:54
miyazawataichi
これを機に防災にカネをかけてほしいけどそんなカネないだろうし、仮に投入するカネが増えてもきつい仕事やる人は簡単に集まらないだろうから割と地獄。
2019/09/14 11:56
quabbin
こういうときに、わりと人での伝令の仕組みなら、もう少し状況はあくできたのかなぁと妄想するなど。多分、妄想でしか無いのだけど。
2019/09/14 11:58
ardarim
写真見ただけでヤバさが伝わってくる。これは電力復旧が二週間かかるといわれても納得。日常が戻るのはその更に数週間、数ヵ月かかりそう
2019/09/14 11:59
Panthera_uncia
県が把握してないのに国が動くのも難しいのでやはりモリケンが戦犯なのでは
2019/09/14 12:01
lastline
山がちなんだけだど他の地域と違って、割と人が住んでるってのが被害報告が膨れ上がるのだろう。
2019/09/14 12:03
rommpo
世耕経産相が10日中に一部地域を除いて電力復旧って言ってた。こいつが東日本大震災の時に経産相やってたら、日本終わってたな  twitter.com
2019/09/14 12:03
tmdtky
千葉県は軽視されてるの?
2019/09/14 12:05
samu_i
電柱が治ったら次は建物になるんだろうし、年末まで生き残れるかな
2019/09/14 12:06
kiku72
人の意見ではあるけど、3.11の時に安倍政権だったらひたすら隠蔽して原発事故もアメリカ軍にまかせて福島県の周りアメリカ領になってたんじゃないの
2019/09/14 12:08
pptp
電柱が倒れてんのに1日で復旧とかよく言えたな。もう国も東電も、組織としてボロボロなんだろうな、
2019/09/14 12:08
monochrome_K2
今回はたまたまだろうけど停電の範囲を見る限り優先順位の地域格差を見せつけられているような気がする
2019/09/14 12:12
antonian
台風時のこういう光景が見慣れたうちの島では町役場の働きは大きい。台風来ると役場に待機し、ヤバい家に戸別訪問し避難を促してる。住民も慣れているので自家発電機を供えており、ヤバそうな時は事前避難する。
2019/09/14 12:14
yyg8m
東電と安倍政権は想定外を唱えるだけで免罪される上級国民だから
2019/09/14 12:18
poko_pen
組閣で初動遅れたっていうソースが無いのに遅れたって言ってる人達は日本の災害対策ルールを全く理解していないのが見て取れるな。何度もいうが初動は自治体主導で、自衛隊派遣は自治体要請で出動可能。
2019/09/14 12:19
sgo2
「末端からの報告を受けて上が受動的に動く」システムを、「上が下をチェックして能動的に動く」システムに変えれば良いのだけど、それって要は「監視社会」なのだが。
2019/09/14 12:19
ko2inte8cu
ワイドショーは韓国ネタの方が視聴率高くなる
2019/09/14 12:19
tamatamayanyan
他の国の話みたいだなあ。。
2019/09/14 12:20
tano13
大丈夫大丈夫。電気が戻ったらみんな話題にしなくなるから。よしもとの件とかもう話題にもなってないでしょ?
2019/09/14 12:24
kuwa-naiki
千葉県の防災対策はまったく整っていなかったってことでOK?
2019/09/14 12:25
Lat
適切に対応したとか、迅速に動き指示を出していたとか閣議決定されそう。/他県ではどのような対策を出すんだろう?
2019/09/14 12:33
ton-boo
「災害対策待ったなし」のあと具体的に何やったんだろう
2019/09/14 12:36
nf_ban
停電で電話もネットも使えず、倒木で現場への経路が寸断…被害を把握できないと計画が立てられない、要請出せない、出動できない…。SNSは鵜呑みにしない方針なんだろう。もう、千葉県も国も、うまくやってよ…
2019/09/14 12:38
tetora2
そら住宅被害の把握なんてインフラ寸断の前では後回しだろうよ。政府ガー言ってる奴は地方自治体頭越しに自衛隊乗り込ませてOKって事だな?総理が勝手に自衛隊動かしても文句言うなよ?
2019/09/14 12:40
ustam
台風そのものではなく、その後に熱中症や医療の不備などにより人知れず亡くなっている方が、かなりの数いるような気がする。
2019/09/14 12:47
udukishin
臨時予算組んで金をばらまくべき。緊縮やってる場合じゃねーよ
2019/09/14 12:58
as3187
千葉でもこれじゃ、南海トラフ地震が起こったときに地方はどうなるんだろ。アウトドア用品とか、発電機とか買っとくか…今まで想定してたより準備が必要かも
2019/09/14 13:00
Nobeee
台風でこれじゃーなorz..
2019/09/14 13:02
racebyrace
即時復旧出来ると言われた事、自治体が被害状況を疎かにしていた事。これらが行動遅延の原因です。明らかな被害が見えた大震災と比較するのは、あまりにおかしいです。トップコメがはてなのダメさを表していますね。
2019/09/14 13:03
napsucks
千葉は自民党の犠牲になったのだ
2019/09/14 13:04
timetrain
東京以外は冷遇されてると思う地方民だけど、よもや成田やディズニーという東京植民地を抱えた千葉でさえこの冷遇とは、と呆れている
2019/09/14 13:04
piripenko
自治体のリソースが圧倒的に足りてないね…
2019/09/14 13:12
houyhnhm
被害が深夜帯に発生した為もあるし、東京に気を取られたせいもあるだろう。優先順位は、避難、物資確保→復旧で、体育館は開放しておくといい。被害レベルが色々あるが、全部対応しようとするとパンクする。
2019/09/14 13:12
hesocha
電気止まるとどうにもならんな。
2019/09/14 13:15
MCBYND
情報がないってのも恐ろしい
2019/09/14 13:24
taku-o
すぐ復旧できると思ってた、からの復旧時間かかるだから、みんな大慌てだろうなー
2019/09/14 13:24
btoy
被害状況を把握するために必要な援助を要請すべきでは。このままじゃどんどん後手に回りそう。
2019/09/14 13:28
xufeiknm
派手な絵求めるマスコミがスルーし、マスコミ気にする政治家動かぬまま日にち経って早くも責任論飛び交うようになった。野党が、忙しい現場の人を呼びつけるのが早すぎる気がする。現場は被災当日レベル
2019/09/14 13:30
theta
これ、役所の方も停電で、情報分析は黒板と紙に鉛筆、情報伝達に伝令を走らせるという江戸時代同然の対応を強いられていてマンパワー不足で進まないというところかorz
2019/09/14 13:32
triceratoppo
東日本大震災の時に自民党じゃなくてよかったという意見あるが、私は逆であの時に自民党の評価が下がらなかったツケが現在、将来にわたってきていると思う。大震災の対応だけ考えるなら民主党は十分及第点だった。
2019/09/14 13:32
hinaho
うちの母が入居してる老人ホームが停電断水で阿鼻叫喚なんたけど早く何とかしてくれーー!
2019/09/14 13:40
yoko-hirom
被害状況の把握すら不可能と分かった時点で助けを求めるべきだった。大規模災害対応に利用できるとの触れ込みだった情報収集衛星を使わないのは何故なのか。
2019/09/14 13:41
Galaxy42
江戸のころから塩扱いだから。
2019/09/14 13:49
kz78
土砂災害や水害なら、ヘリや飛行機で空中からおおよその被害が把握できるけど、こういう被害は人間が一軒一軒安否の確認に回るしか無いからなぁ…。
2019/09/14 13:50
hyoutenka20
日頃、政権支持側と思われる人々の「災害対応は自治体主導、政府は勝手に動けない」みたいな発言を見て、ネットで長年、阪神大震災では村山首相のせいで自衛隊出動が遅れたと左派攻撃に使われてたのを懐かしく思った
2019/09/14 13:51
gimonfu_usr
(「利権ガー」脳が、またもや懲罰的にインフラ維持体力けずる政策とらせようとすると思うとウンザリだな。「電力会社の精神が清らかなら電力は足りる」って宗教か。電力自由化ってこういうことだよ。)
2019/09/14 13:53
minboo
こういう「元気だけど不自由が続いている、そしてだんだん削られてく」困難って、他所から見ても分かりづらいんだよなぁ。これからの高齢化社会問題に通じるものがある。
2019/09/14 13:57
tantakatanZ
自衛隊動かないの?
2019/09/14 13:57
mouki0911
これはマズイなぁ。
2019/09/14 14:04
rub73
平成から令和にかけてはお粗末な政治体制が将来特集されるだろうな。
2019/09/14 14:09
hz21s8
同じ地区内ですら被害状況がバラバラなんだよね。千葉市内の実家近辺は停電しなかったが向かいの列は12日にやっと復旧した。どこでどんな被害が出るか運でしかない。
2019/09/14 14:11
moriken1098
東日本大震災の時に…のコメがあるが民主もまともな対応した記憶もないんだが…。 今回の台風災害で自民党政権じゃなくて〇〇政権だったならって言えない悲しみを感じる。
2019/09/14 14:13
Fi-mk2
台風襲来で一大事の時に組閣やってる暇無いだろ・・・と民主党政権を批判した人が大臣になりました。確かに自衛隊出動要請は自治体がするものだが、国は国で何かできることをすべきだったのでは
2019/09/14 14:19
ZeroFour
対岸の久里浜にある火力発電所からも東京湾を潜って電力供給、とかあるのかなと思ったが、東日本大震災後で発電力が低下して'17年には稼働停止・廃止していたのか……。
2019/09/14 14:20
bmonoral
そろそろ国の支援より海外の支援が届きそう
2019/09/14 14:25
kaerudayo
あの誰が大臣に決まったって緊急速報、腹立ったわ。TLの水も電気もないという悲鳴の方をなぜ取り上げないのか。どうなっているのかまだわからないのか。
2019/09/14 14:26
Gl17
ドローンで状況把握せよて※あるけど、マスコミがニュースバリューを見れば報道ヘリ(ネット民の嫌いな)が多数飛んでそれが仔細を伝えるんだよ、自衛隊や消防も情報源にしている。今回は組閣報道が被ったから…。
2019/09/14 14:43
gintoki
自衛隊の名前がたびたび出てくるけど、自衛隊は便利屋じゃないので・・・
2019/09/14 14:44
caprocks5
首都の隣がこんなに脆いのか
2019/09/14 14:44
arrack
無電柱化すればスプロール化対策にもなるし、今は埋設管が進歩しているから地震にも強い(水道ガス)。風害が多い日本で電柱なんてもう立てたらダメだよ
2019/09/14 14:46
beramines37
あいつらゴミだからドラクエウォークとかやあってんだろ
2019/09/14 14:57
Shalie
“住宅など建物の被害については、千葉市を除くすべての市町村が、全容を把握できないという趣旨の回答”
2019/09/14 14:59
kitayama
ドローンより衛星で把握できないのかね?もうアメリカ辺りからデータ貰っていてもおかしくないと思うんだけど
2019/09/14 15:03
bibicosa
自衛隊の偵察機で把握できないのかな
2019/09/14 15:04
type-r
”東日本大震災の時に自民党政権じゃなくて良かった” 当時は民主党がメッチャ批判されてたんだがもう忘れたのか?
2019/09/14 15:17
sanam
今でも信じてる人がいるといけないので一応書いとくと、阪神大震災の時に村山首相が自衛隊出動に反対したというのはデマ。togetter.com
2019/09/14 15:18
Wafer
電柱は簡単に倒れるが電柱だけならすぐに直せるというのも強み。地中に埋めた電線が冠水したときにどうなるか想像したくもない。なので何でも電柱、なんでも地中ではなく適材適所に運用するのが正しい
2019/09/14 15:19
repunit
県知事が初動で市町村に対する支援が遅れたとか言ってたけどそれ以前に人員不足でしょ。電力会社は要望が来る前に応援準備してたみたいだけど役所でそれが可能とは思えないし。
2019/09/14 15:22
CIA1942
政権がどことかは関係なく、交通と情報伝達手段の限られている場所でその手段が全部飛んでどうしようもなくなってる感。できる範囲でやっていくしかないが、いかんせん規模が大きすぎる。残念ながら銀の弾丸はない。
2019/09/14 15:25
ryun_ryun
民主党政権を遥かに超えるほど酷い、まさに悪夢の自民党政権。
2019/09/14 15:28
kibarashi9
メディアが既得権に支配されてて、独自に動けてないの問題では?
2019/09/14 15:34
yanosworkout
ゾゾの前澤さんの復興資金をアテにしてんのか。
2019/09/14 15:40
unagiga
無電柱化も浸水した時に大惨事だから万能じゃないんだよなあ。これに関しては金出せばどうにかなる話でもないし、人手が足りてないんじゃないか?電力会社の見解が聞きたいが
2019/09/14 15:52
fu_kak
つらい
2019/09/14 16:11
tnakamura
GoogleのほうがAndroid端末経由で回線・停電状況把握してそう
2019/09/14 16:16
washita
市町村にその手立てがないのはわかる、そんでこれ誰が何を支援したら把握できるの…
2019/09/14 16:27
adramine
ホバークラフトの揚陸艇導入の気運は高まらないのか。
2019/09/14 16:54
SweetGiraffe
千葉県民なんですが、災害については行政レベルで自動的に対応できる様になっていた方が良いとは思う。その時の政権で対応レベルが変わるのは避けたいし。
2019/09/14 17:03
soraototan
こういうのは市町村→都道府県→国の順で情報が集約されていくものだと思いますが、どこかで止まっているんですかね?
2019/09/14 17:05
ooblog
#台風 #千葉大停電 「住宅など建物の被害については、千葉市を除くすべての市町村が、全容を把握できないという趣旨の回答~千葉市も、これまでに確認した被害からさらに増える可能性」台風だったのに震災感。
2019/09/14 17:07
ledsun
市町村の職員を減らすことは災害に弱くなることなのかな?この先、地方の職員を増やすのは現実的でないし、自治会で被害状況を集計できる体制にしていくとか? www.soumu.go.jp
2019/09/14 17:24
hiroomi
“千葉市を除くすべての市町村が、全容を把握できないという趣旨の回答”金でも人でもなさそうな。自治体で取りまとめとしてる前提は、そこに居る全員が被災すると上がらない。簡単に言えば自己責任なんだろう。
2019/09/14 17:29
homarara
東京ゲームショウ楽しかったー!
2019/09/14 17:33
vanillableep1618
自治体レベルで被害を把握できないのであれば、県や国がどうやって支援したら良いか分からないよね……こういう時こそ自衛隊の出番なんじゃないかなぁ……ヘリ飛ばしてマッピングできるだろうし……
2019/09/14 17:35
rag_en
千葉島ネタが割とマジになってきたやつ。
2019/09/14 17:40
namelaw
竹本、お得意の紙運用でなんとかしろよ
2019/09/14 17:48
bystander07
写真やべえ
2019/09/14 17:51
operator
政権や自治体の運用力よりも、千葉県南部は根本的に道路が足りてないと思うよ。道路が貧弱だと情報収集も復旧も遅くなる。東京都内でも、区画整理されてないエリアはヤバい。
2019/09/14 18:20
sakidatsumono
西日本豪雨災害の時は、当日中に衛星データ入手していたが今回どうなのか?
2019/09/14 18:23
perfectspell
伝書鳩を飛ばそう。
2019/09/14 18:33
raitu
台風のために電線を地下に敷設するか、地震時の復旧速度を見越して電柱のままにするかは悩ましいところ
2019/09/14 18:36
sukoyakacha
そりゃ激甚指定は10月以降になるでしょうけど…、憲法改正より数字出る前に政府がエイヤで指定できるよう改正議論しろって話ならわかるけど
2019/09/14 18:56
tenkinkoguma
本当に被害の大きな地域は情報が入ってこないものだという認識
2019/09/14 19:03
hihi01
いやまあ、鈴木さんだから。
2019/09/14 19:08
tokage3
知りようがなければ動けないし、組閣を1日または数日ずらしてもなーんも変らないんじゃないの?アベの念力で見通せるの?/ 自治体の経験不足とリソース不足なのかなあ。災害のたびに言うけどインフラの冗長性超大事。
2019/09/14 19:11
satokumakuma
やっぱ電柱はもう地下にしよ
2019/09/14 19:26
yingze
激甚災害指定って災害補償の予算付けの制度だって、昨年の水害や地震時に散々やったのになんだこれ。ニホンガー、ジミンガー言いたいだけで全く被災地に興味ないじゃん。/昨年の北海道は携帯の移動基地局来たけど。
2019/09/14 19:39
himakao
県が動かないからな 人災だよこれは
2019/09/14 19:40
yoiIT
もともと、木更津より南って世界が違うからなぁ。千葉市ですらこの状態なんだから、南部はまだまだ被害が増えてしまいそう。
2019/09/14 19:46
zu-ra
南房総某所の我が故郷も被害は大きいんだけど、断水はなかった。断水している地域、特に市役所から遠いところがヤバいみたい。
2019/09/14 19:47
grizzly1
バイオレンスジャックやドラゴンヘッドみたいのを彷彿させる
2019/09/14 19:50
shachi01
県議とか県にちゃんと言ってるのか?調査も来ない。最初の方はヘリとかだって飛んでない。まじダメダメ。通信がやられてるんだもん、発信もできない。沈黙は金と県や国は思ってる。房総人は楽天家だけど今回は無理
2019/09/14 20:00
dominion525
ちょっとくらいコスパ悪くても後で追求しないから、最優先で対応しようよ。困ってる人がいるんだし。
2019/09/14 20:04
mitsuyashi19
館山市に住む嫁の友人は体を拭くシートと電池が足りないとのこと。今朝、宅急便で送りましたが届くまでに時間かかりそう。
2019/09/14 20:17
memoryalpha
千葉県防災ポータルサイト 最新の被害集計情報 www.bousai.pref.chiba.lg.jp / 現在発表されてる被害の規模は昨年の台風21号の大阪府の被害と比較すると2%程度。全容把握出来てないのよく分かる。
2019/09/14 20:19
taron
平成の大合併で、自治体を無駄に広くしたのが問題なんじゃなかろうか。
2019/09/14 20:48
shinichikudoh
「被害の全容がわからないためボランティアの受け入れ態勢が整わないと回答した自治体も目立ち」とりあえずここで文句を言ってる人が行くべきだ。政府ガー県ガーじゃなくてお前が行けよ。全部治すまで帰ってくるな。
2019/09/14 20:52
frantic87
電柱地下化したらそれはそれで地震のとき困るのでは
2019/09/14 21:19
shigekazusan
首都トンキンの隣でこのザマ 哀れ貧困没落国
2019/09/14 21:24
jiro68
せっかく世界最高レベルの分解能を持つ偵察衛星を持っているのに、こういう時に使わないのは頭が悪いとしか思えない。少なくとも立木や電柱が道に倒れているレベル位は分かるだろうが。
2019/09/14 21:28
daybeforeyesterday
うーむ
2019/09/14 22:01
mekurayanagi
悪夢の民主党政権から7年。
2019/09/14 22:24
tomoya_edw
ダメダメ言ってる面倒な奴はほんとお前が行ってこい。少しでも早くだけがそんなに大事ならな。
2019/09/14 22:29
julienataru
これを食らったのが東京都23区内だったら、まるで全国が被害を被ったような報道が今でもずっと続いているんだろうなー
2019/09/14 22:58
uturogi_soy
河野太郎のツイッターをみてると政府の対応が遅い感じはしないけどな。現場が台風被害に慣れてないってのは大きい気はする。
2019/09/14 23:06
shozzy
ヘリやドローンを飛ばしてもわかるものではないのかな?/他の地域での類似の災害に比べて、今回は妙に遅い感じがする。気のせい?
2019/09/14 23:09
OK_Rainbows
首都の隣でこれなんだからそりゃ地方は無視されるわな
2019/09/14 23:41
gam_gam_gam
千葉だけじゃなくて横浜も静岡もやばいんだよなあ
2019/09/14 23:42
yonksy
千葉県民として、千葉県の対応の遅さや東京都の支援に怒りは感じるが、現場で復旧にあたってくれている作業員の方やボランティアの方には感謝しかない。本当にありがとうございます。
2019/09/15 00:23
kyukyunyorituryo
政府が災害対応に消極的なのは、災害と治世を絡めている宗教団体が支援しているから。
2019/09/15 00:29
Dragoonriders
なんか、どこぞの国の内閣官房が、国土強靭化とかいう寝言ぶっこいてた気がしますが、はて、どこの国だっけかね。
2019/09/15 05:55
ueshin
足で確認する被害というものが、政府もマスコミも弱くて、Twitterが強かったんだけどね。広域で多発的で、日常のインフラを破壊する台風はそんなに経験してこなかったからかな。
2019/09/15 10:02
tigercaffe
千葉市以西が江戸時代以前に戻ってる可能性あるな。八景島シーパラダイスとか大丈夫だろうか。あの辺、終末患者むけの療養施設が結構あったはず。
2019/09/15 11:19
mamezou_plus2
状況把握の為の人材が足らないのかな?偵察部隊で解る程度のことではないだろうけど
2019/09/15 13:39
bt-shouichi
意外と広い、山がちな地形なうえに道が悪い、衰退してる地域なので自治体の体力が弱い、県も国もこのあたりに関心がない…といったところ/ただでさえ衰退してる安房にとどめを刺す一撃になりそうな嫌な予感が
2019/09/15 18:04
kamemoge
技術立国だし上空にドローン飛ばしたり高解像度の衛星写真とかざっくりもわからんのか
2019/09/16 10:27
sawarabi0130
東日本大震災で民主党が叩かれてたが、自民党はそれを遥かに下回る低レベルの対応だということがわかったな。