2019/09/12 22:29
rakko74
被災市町村への職員派遣が3日後の今日、木曜の17時半って無能にもほどがあるだろ。/この無能知事、震災の時にも液状化した浦安にしばらく行かなかったんだよな。
2019/09/13 00:29
yajifun
千葉県の被害集計見ると12日昼の9報でやっと数字が出揃った感じ(略 ※追記:10報(12日16時)の一部損壊家屋数292棟 → 11報(13日11時半)で602棟に倍増。 www.bousai.pref.chiba.lg.jp
2019/09/13 06:38
REV
「休みの人は、手を挙げてください。   誰もいませんね。全員出席」
2019/09/13 07:20
ermanarich
はてサ「アベが内閣改造にかまけてた、何日も待ったをかけてたのが原因に違いないので千葉県に責任があると真実を報道してしまった毎日はアベトモネトウヨ」
2019/09/13 07:30
U2400
何もしないことで知事に居座れた森田。何もできないことが露呈したので次はクビだな。
2019/09/13 07:35
YukeSkywalker
これ一番悪いの県知事だと思うの……
2019/09/13 07:38
poko_pen
問題あれば連絡あるだろうと思って、県から大丈夫かとアクションして確認することを怠ったのが原因かな。結構致命的。
2019/09/13 07:41
kissuijp
こりゃ対応も遅れるわな
2019/09/13 07:49
taron
県は大失態だな。あと、平成の大合併で、地域の被害情報収集が行き届かなくなった側面もありそう。
2019/09/13 08:06
uchya_x
末端がやるから中央政府は手を出すな、とか言ってるボケナスがいたようだが、何か言うことはないのかな?
2019/09/13 08:09
kyoto117
今朝のラジオで被災者が「何を頼んでいいのか混乱していてわからない」と言っていたのは衝撃だったな。追い込まれると判断ができなくなる。判断できる人が判断する必要がある。
2019/09/13 08:09
guren004
本日金曜の朝8時、未だ停電・断水しています。これ昨日聞いたとき森田ふざけんなって思いました。
2019/09/13 08:11
reijikan
千葉県という組織全体が正常化バイアスかなにかにかかっていたような感じがします(憶測)
2019/09/13 08:11
kotanyanko
去年の西日本豪雨では、うちの坊ちゃん県知事の方がよほどマシな対応してたわ。千葉県民はお気の毒
2019/09/13 08:14
daybeforeyesterday
うーむ
2019/09/13 08:20
ryun_ryun
国も自治体もどちらも無能だと命に関わるということが証明された。政治は生死を左右するので、投票は慎重にしたい。
2019/09/13 08:35
mayumayu_nimolove
不眠不休の覚悟で対応する前の問題じゃねーか
2019/09/13 08:37
tetora2
国はそれなりに動いていたが県の対応がマズかったという話にまとまってきたな。アベガー言ってた奴はごめんなさいの用意出来てるか?
2019/09/13 08:41
sisya
入力もなにも、知事がトップダウンで聞いて回っても良い状況だったと思う。どうにも危機感がない首長のように感じられてならない。次の知事選に残れるのだろうか。
2019/09/13 08:46
houjiT
森田健作と自民党で検索すると、蜜月ぶりと「温かい支援の数々」が見れるので、ermanrich氏みたいに「いかに知事がおかしくてそれで突っつく批判者も変か」にスライドできるかで自民が千葉の支持を温存できるか決まるな
2019/09/13 08:48
sm4100
予測ができない地震と違って、台風はどういうことになったら何をすべきか読み合わせできるんだけどね/今までの他地域の災害を「対岸の火事」としか考えてなかったと思うわね。
2019/09/13 08:48
tuka8s
“国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない”国の方が早いとか、地方自治どうなっとる。報告がなかったので被災状況がわからないんだろうけど、テレビとか見てないのかな。
2019/09/13 08:55
izumiya1948
毎年どこかで被害の有り得る台風でこの対応だから、首都圏直下型大地震が起きたらどうなるかは推して知るべし。
2019/09/13 08:56
skl0123
これは反省して不眠不休の対応をしてほしいところ
2019/09/13 08:56
sukoyakacha
いやまぁ2011年の後にも2回選挙ありましたし・・・
2019/09/13 08:58
takaBSD
これは県知事云々ではなく、台風をナメてる関東人が起こした人災だよ😡 じゃなきゃ、電車が動き始めたという情報が来る前に、家を出るなんて馬鹿なことしないよ😡
2019/09/13 09:01
sato0427
平時からプレゼンスの感じられない人ではあったけど、これは流石に…かと言って変わる人材もいないし…熊谷千葉市長が筆頭だけど千葉市としても彼を手放したく無いので…
2019/09/13 09:06
y-wood
もちろん停電で市民が困っていることを報道することも大事だけど、産業面の被害も報道してください。水害で事業を畳むケースや停電で経営が圧迫されるとか。
2019/09/13 09:07
misopi
森田健作スヤスヤで笑った。
2019/09/13 09:11
tecepe
知事罷免に値するのでは?
2019/09/13 09:16
send
アラートが飛んでこないからシステムは正常に動いている→サーバが落ちてたのパターンだ。ヘルスチェックとか外形監視的な対策が必要そう
2019/09/13 09:17
riawiththesam
まだ反省会できる状況じゃないでしょ やることやって。
2019/09/13 09:20
timeismoney
県民からすると、千葉県知事選ってこんな奴でも消去法で入れざるを得ない状況だったんですよ…。2013年なんて「森田健作」vs「75歳の共産推薦」vs「取材拒否で顔も素姓も分からない31歳」だったんだぜ。
2019/09/13 09:27
turanukimaru
元千葉県民だけど、森田健作がなにをしてるのかは分からなかったし誰に聞いても知らなかった。じゃあ問題があったかというと問題も無かったので誰かを責めるのは酷だ。次は危機管理できる人を選ぼうでいいんじゃね。
2019/09/13 09:28
adramine
TEPCOの停電mapは出てたよね……。
2019/09/13 09:38
bornslippy
まず東京目線で千葉県が見捨てられてるうえに、さらに千葉県内でも東京と近くない下の方は見捨てられてるっぽい。
2019/09/13 09:39
differential
仕方がなかったと言う皆さんは、それを言う前に気象庁の方に向かって本当にごめんなさいと土下座してから言え。気象庁の発表では何が起こるか分からない規模と言われていた。
2019/09/13 09:43
kunioya
ブコメにあるけどまともな対立候補がいないので消去法でこの人になる。中央とのパイプはあるので現場の邪魔をせず座っていてほしい。(県民)
2019/09/13 09:51
eerga
ちょっと酷すぎる
2019/09/13 09:54
yoiIT
遅っそ>“県は12日午後5時半になって職員の派遣を指示した。”
2019/09/13 09:58
grdgs
ウヨ「それでも野党よりマシ。日本が滅んでも野党よりマシ」
2019/09/13 10:00
hatehate16
千葉県民は選挙に行かないので放っておいても何の問題もない。
2019/09/13 10:01
minoton
正直、東電も含めて、被災地を除く日本全国(自分も)でなめてた感ある
2019/09/13 10:16
You-me
現状の通信網が死にやすいシステムだと「返事がなかったら見に行く」ぐらいじゃないとダメのようね/一番いいのは通信網の冗長化耐災害性を高めることだと思ってるけど
2019/09/13 10:21
nekomimist
「国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない」おいおい
2019/09/13 10:23
akikonian
今回の災害で知事の無能っぷりが露呈した感じ。これに加えて"東電に「復旧が見通しとかけ離れているのは大変遺憾」と不満を示した"ニュースを見かけて、千葉県民、かわいそうだなと思いました。
2019/09/13 10:23
Yoshitada
こういう時のための役所の余剰人員なんだけど、削って非正規雇用に置換えちゃったからねえ……。
2019/09/13 10:28
Miroc
そろそろ森田さんも限界かもね。この人、知名度だけで、なーんも成果無い。千葉県民は目を覚ましてほしい。
2019/09/13 10:36
dd369
健作はアクアライン値下げしか出来ないのか。
2019/09/13 10:38
ujimusi
「モリケンが知事なのは、まともな対立候補がいないから」って、いすみ鉄道社長とか浦安市長とか出てたべよ。勝てるとは思わなかったけど……
2019/09/13 10:43
BigHopeClasic
まあ、森田健作を知事にしていたのが悪い
2019/09/13 10:46
bYMQ
“大きな反省材料だ”もう次はない。通常、次は落選だけど、まともな候補者いないんだよな・・・
2019/09/13 10:46
ib700
1995年の兵庫県庁を見ているようだ
2019/09/13 10:49
n_231
“被災者対応に追われて入力ができない” 県はダメダメだが、市町村のコレもまあまあ無能っぽい雰囲気がある。優先順位それでいいのか?
2019/09/13 10:52
kj03
去年の7月豪雨があって国交省はかなり積極的な対応してる。一方千葉県庁は?知事はもちろん職員も災害対応慣れてないんだと思う。
2019/09/13 10:53
kumanomiii
国はちゃんと動いてたんだ。市町村と県と国の連携がうまくいくように今回のケースが活かせるといいね。
2019/09/13 10:54
exshouqosa
トップは何もしない方が良い論、出番だぞ
2019/09/13 10:54
hiroomi
"通常は市町村が被災状況をシステムに入力して県に報告する仕組みだが、被災者対応に追われて入力ができない地域もあり、県は正確な被災状況をつかめていなかった。"大規模停電時は、取りに行かないと取れない情報
2019/09/13 10:55
Lat
9月1日の防災の日に訓練したんじゃなかったのかよ。安倍総理をお呼びして訓練内容を披露したんじゃないのかよ?訓練から一週間後の災害に機能しないってそもそも訓練内容に問題があるんじゃないか?
2019/09/13 10:58
electrolite
同じキャラなら松岡修造のほうがまだいい。
2019/09/13 11:04
t-murachi
マジでモリケン何やってんの…('A`) ピアノ踏んで猫踏んだつもりがドジ踏んじゃったとかほざいてる場合じゃねーだろ…('A`)
2019/09/13 11:08
kuniku
記事は木曜の定例会見での内容か。県庁職員が被災者かも、回線・電話が繋がらない、千葉市内は機能不全、県が車を何台も用意できたか?国側はノウハウあるんだろう。県にカブやオフ車が必要、自衛隊のヘリ飛ばす
2019/09/13 11:13
matsuD
あまり聞いたことのない失態。前代未聞というやつか
2019/09/13 11:14
hepati9ue
この状況で御宿だけ停電発生してないのなんなんだろう。
2019/09/13 11:17
kuippa
「12日午後5時半になって職員の派遣を指示した」 定時終わってから指示だすやつ。 県知事無能扱いされてるけど、これだめだめなのは県職員幹部だろ。
2019/09/13 11:21
dekasasaki
これは擁護できんわ…。
2019/09/13 11:21
Insite
分析はあとで総合的にやればよい。いまするべきことをしてください。当事者もメディアも。
2019/09/13 11:21
memoryalpha
千葉からは桜田義孝・渡辺博道という与党で重要な大臣のポストも与えられた2人がいるけど、知事と合わせて3人並べると無能感が強まる一方なのが何とも(´・ω・`)
2019/09/13 11:22
natu3kan
現地の職員が現場対応で忙しいのとインフラ寸断で報告できない状態だから、県側で積極的に聞きにいかないと国の職員はいるのに県の職員は居ないみたいになるのね。追記:原因が人手不足なのか指揮系統の問題なのか
2019/09/13 11:26
T_Shino
千葉県知事が政府とか電力会社に対してアレコレ言ってたけど、それ以前に肝心な部分なにもやってないじゃないか・・・
2019/09/13 11:27
jorira
組閣のニュースを災害ニュースに取られたくなかったんだろうな自民は。意図的と見ざるを得ない
2019/09/13 11:27
sekreto
何が都民ファーストだよ。都民ファッキンとして福島と千葉は連帯すべき。
2019/09/13 11:28
hogefugapiyox
逆に、やったことを教えてほしい/ 「国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない」国は動けてる
2019/09/13 11:29
b4takashi
「国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない」えー…普通順序として逆じゃないの…?
2019/09/13 11:40
nf_ban
仕事しろよ!!!!
2019/09/13 11:45
hitac
しかし、無能な知事だよなあ。災害が起こっとるのに国と電力会社に要望だす以外に何か仕事をしてる話が出てこない。お前だよ、お前が一番働かなきゃいかん時なんだよ。
2019/09/13 11:48
droparound
千葉どんだけ人材不足なの
2019/09/13 11:51
zyzy
他に選択肢がないと言いだしたときは大体、他の選択肢ならどれも今よりマシだった奴。自分でわざわざ最悪に突っ込んで行っちゃったんだよなぁ……
2019/09/13 11:54
yaguchi_m
マニュアルの不備。大災害時は県側から確認して、不通だった時点で職員を派遣しないとダメだな。市町村側からの報告を待っていたら、役場が破壊される等連絡不能になった時点で何の連絡も県側に上がってこなくなる。
2019/09/13 11:55
a8888
県民からすればたまったものではないだろうけど慣れてないということに尽きるのだろうなぁ。自治体の経験値が違いすぎる。岡山の時も似たようなことを感じたなぁ。
2019/09/13 12:07
atauky
連絡の方法が「いない人、手をあげてー」状態だったの、実際に災害が起こるまで気がつかないものなんですかね。
2019/09/13 12:10
punkgame
知事がダメでも役所の人間が優秀なら結構なんとかなるが…県職員の質もあまりよくない?
2019/09/13 12:10
dede21
エアコンのつかない地域に上級国民の県職員が行くわけない。
2019/09/13 12:15
brain-box
ラジオの収録にでもいってたんじゃ?/過去の選挙結果 www.pref.chiba.lg.jp
2019/09/13 12:18
toakai
現実に困難が続いてる県民にとってはこれを反省材料と言われても。反省は被害が落ち着いてからいくらでもやって、今はとにかく行政としてやれることやるべきことに専念してほしい。
2019/09/13 12:20
neco22b
いや、県の職員も優秀なはずだが事務員は一般的に緊急事態になれていない。専門家育成および組織化必要。属人性も出来るだけ低く。
2019/09/13 12:20
cu6gane
言うて千葉県は東日本大震災でも東北程ではないにせよ結構な被害受けたはずなんだけどねぇ、自衛隊派遣要請も遅かったし非常時での失態は信頼取り戻すの厳しいんで行政としては一番行っちゃいけない道進んでるなぁ…
2019/09/13 12:30
imiimiimi
災対本部立ち上げてたなら知事責任。システムに頼りすぎて杓子定規な運用になったか。情報取れないならリエゾン出す判断すべきだったか。でも停電=災害と認識するのは……想像力の問題か。
2019/09/13 12:30
kemononeko
台風のようなあらかじめ来ることがわかっている天災においては危機管理のための準備をもっとしておくべきだったし、被害が出てからの行政支援の仕組み作りも甘かった。
2019/09/13 12:31
thirty206
うーん、台風慣れしてないとはいえ、震災はあった訳だからなあ。県の防災担当課は今後茨の道やね…
2019/09/13 12:33
dominion525
正確にわからないんだったら、マージン込みで大目に見積もればいいし、精査してる時間があるなら多少雑でも迅速に対応した方がいいだろ、困ってる人がいるんだから。
2019/09/13 12:38
hatemate
いやもう…
2019/09/13 12:43
ninjaripaipan
台風はいつも肩透かしするとはいえ今回かなりヤバいって予告されまくっていたよな 予想できなかったにしても対応遅すぎるだろ 森田は自民党だし増税批判回避や組閣のためにわざと黙り込んでいたんじゃねぇのか?
2019/09/13 12:43
takeim
これについても、外からはわからん事情あるかもしれんし、反射的に非難するのは避けんとなあとおもう。落ち着いてから検証と改善などは必要だろうが。
2019/09/13 12:49
pikopikopan
職員が凄く少なくて派遣ばっかりなんじゃないの?
2019/09/13 12:50
coffeeglass
東京の対岸が開発されずに取り残されているって何とかならんのかね。アクアラインと並行して地下鉄でも通せばいいものを。
2019/09/13 12:52
vabo-space
県知事の森田健作は有名人だから顔出すだけでニュースソースになるのにと思ってたらそれ以前のひどさだった|過去1ヶ月で検索したら、埼玉知事選で自公候補を応援しにいった記事ばかりヒット。活動する場所違うだろ
2019/09/13 12:59
takeishi
東日本大震災の被害も沿岸部の津波だけで、大きな被災をしていない千葉県、の経験の少なさがモロに出ちゃった
2019/09/13 13:07
anon-c
防災には素人でしょうし知事がわからないのは仕方ない。問題は,そういった助言を担当部署から受けられなかったこと。おそらく県庁内では相当事務方へのウケが悪いのでしょうね。これは次期はないな。
2019/09/13 13:11
kaitoster
芸能人を知事に選んだリスクか・・・。
2019/09/13 13:12
n_y_a_n_t_a
“「国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない」”これからは森田知事以下県職員が不眠不休で頑張るよきっと
2019/09/13 13:15
anqmb
「被災状況の確認などのため職員を市町村に派遣していなかったと明らかにした。」そもそも派遣できる人員が不足? 知事は防災分野の素人かも知れないが、地域防災業務が実質実行不可能ではだめでしょう。
2019/09/13 13:19
Nekomajin
災害に対する備えができてないんだろうなぁ。備えはモノだけじゃないのよ。
2019/09/13 13:28
kitaido0
責任のなすりつけないが始まるだろうな。マスコミがこないから悪いということになりそう。地元市町村との情報のやりとりできなかったのか?
2019/09/13 13:31
emiladamas
ブコメに上がっている県知事選の話、2017年は浦安市長が立候補しても大差で現職が当選しているけどね www.nhk.or.jp www.asahi.com
2019/09/13 13:32
namisk
ハマコー戻ってきて。。
2019/09/13 13:43
seats
千葉県内で南北問題みたいなのあるのかね…それにしてもマズイでしょ。森田健作知事がリコールとかされちゃうレベルの失態。
2019/09/13 13:50
terlen0
何もしない無能な感じが良かったんだけど、有能な部下は何してたんだろうか。
2019/09/13 13:54
TAKAPPRS
無能すぎる…
2019/09/13 13:54
sumiretanpopoaoibara
被災者からすればもはや人的被害といっても過言ではない。災害から〝命を守る〟ために、日頃から自分たちにできることをしておかないといけない。
2019/09/13 13:59
srng
日本の政体で例外的にトップが強い裁量と権限を持つのが県なので、これは大いに無能
2019/09/13 14:05
doroyamada
当事者たちも含めて、あとからいろいろ思うことはあるだろうけど、パニック状態だと正常な判断は難しい。それでも完璧な判断を下せるような超人はまずいないし、いたといても逆に平時には役立たずかも知れない。
2019/09/13 14:12
chako00
千葉県は12日、台風15号が千葉市付近に上陸した9日以降、被災状況の確認などのため職員を市町村に派遣していなかった。県は災害時マニュアルで「応援要請が困難な市町村には迅速に県職員を派遣する」と定めている。
2019/09/13 14:16
guldeen
かつての『青春ドラマ』枠で名を成したのが、今の千葉県知事・森田健作氏。『声が大きいだけ』の人は、21世紀型のリーダーには向いてないわ(-_-;) 『まだ』千葉市長の熊谷氏のほうがマシ。
2019/09/13 14:16
onasussu
人災
2019/09/13 14:31
chaz_21
千葉県の知事選そんなんだったのか…気の毒すぎる。自民党はいい加減タレント候補立てるのやめろや。当選するかもしれんけどそこがゴールじゃないだろ / なんだよ2017年には浦安市長出てたのか。県民あかんやろ
2019/09/13 14:49
tekitou-manga
システムへの入力がないところほど被害甚大だという想像力すらないのかよ
2019/09/13 14:57
ko_kanagawa
実際失敗したとして、さらに言えば無能だったんだとしてもそれを省みることができるならベクトルはマイナスじゃないと思う。いま政治に求めるレベルは正直なところその程度のレベルで、それも満たせているか疑問
2019/09/13 15:07
fukken
ミスはミスだけど、今回の被害は建物が倒壊するとかの分かりやすいものではなかったので、ある程度は仕方ない感ある。が、経験値不足がその状況をより悪化させたのは否定できないところ。
2019/09/13 15:12
oguratesu
“「国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない」(八街市)”内閣改造で安倍は何もしてない勢、息してる??
2019/09/13 15:24
enhanky
投票率が全国一レベルで低いとか、政治参加意識が低いと政治家のレベルも下がるということなのでは……。「誰が選挙で勝っても同じ」ではなかった訳だ。
2019/09/13 15:37
r70t8o5
こういう能力が低い芸能人政治家って自民党としては操りやすいのよね。裏切る能力もないということだから。
2019/09/13 15:53
Nobeee
役立たず過ぎで辛過ぎる
2019/09/13 15:54
folds5
県民は知事の給与の90%を削り復興にあてさせ、今後も減額すべき。
2019/09/13 16:02
cotbormi
無能にも程があるだろ。。
2019/09/13 16:12
morimori_68
森田健作は人情の機微がわからない。心のひだがない。知事などにならず、ブラウン管で竹刀振り回してれば人畜無害だったものを。
2019/09/13 16:25
blueboy
 職員を派遣しても、何もできないだろ。電話も通じないし。職員も不足だし。こういうときには、周辺の東京や埼玉や茨城の人員を派遣するべきであり、そのためには広域体制を組む 防災庁 が必要だ。 bit.ly
2019/09/13 16:35
GROOVY
私は被害なかった数少ない千葉県民だが次の知事選森田さん入れないと心に決めた
2019/09/13 16:53
chirasinouramemo
県の職員は不眠不休で対応にあたれ……ちがーーーーう。必要な人手を確保するのが知事の仕事や。
2019/09/13 16:56
sds-page
仕事できないならできないでいいけどヘルプは早めに出しとけよ
2019/09/13 17:01
skel
初動が悪かったことはもういいので、はやく次の仕事してください。とりあえず激甚災害指定を国に要請したらどうですか。
2019/09/13 17:09
yhoge
県の対応はゴミクソかもしれないが、災害が進行中である今、それを議題にする価値あるのか?マスコミはとりあえず責任追求すればokみたいな脳死の人多いのでは〜
2019/09/13 17:22
unsoluble_sugar
“通常は市町村が被災状況をシステムに入力して県に報告する仕組み” 電話やネット死んでたら報告できないよなぁ…
2019/09/13 17:27
zu-ra
今も弱者や僻地は支援が届かない状況。ボランティアに頼りきりなのは行政の敗北よ。ボランティア受けるにしてももっと早く窓口とか保険とか整備しろよ。森田健作がやってることは業務上過失傷害・致死相当だよ。
2019/09/13 18:05
Tetrapost
県庁では一夜明けた10日の早い時間から会議をやってるんだよな。指示が遅れた理由はなんだろう。www3.nhk.or.jp
2019/09/13 18:05
hanako33ai
米国のこの度の巨大なハリケーン騒動、フランスの極暑、…皆共通点がある。世界的気象変動操作が原因かもしれないと思いたくなる。真実は必ず浮上する!
2019/09/13 18:22
kamemoge
被災者の方は森田氏を集団訴訟してほしい
2019/09/13 18:37
theta
大災害対策としては、最悪、県知事が行方不明で連絡つかなくても、自動的に組織が動くようにしておくべきではなかろうか。
2019/09/13 18:39
quick_past
とはいえ、早急に人員を行き渡らせるには困難そうな(;´Д`)鴨川とか館山とか、船のほうが早そう
2019/09/13 18:43
kunitaka
責任追及は後回しでエエ!先ずは被災者の安全確保や。県知事としては、被害が少ない地域に被災者を避難させる。一時的でエエから、近隣の自治体に避難所を提供して欲しいと要請する。盗難防止の自警団を組織する等。
2019/09/13 18:51
augsUK
県知事の仕事ってこういう広域対応での権利行使だと思うのだが。
2019/09/13 19:07
perfectspell
本当に災害が酷いと報告も上がらないって阪神・淡路大震災でも聞いた。マスコミのヘリからの中継で現状を知ったとか。鳩を飛ばすしかない。
2019/09/13 19:10
clamm0363
完全に県庁の防災担当の判断ミス。知事というよりは幹部職員に問題があるだろう。あと暴風警報発令でどの自治体も防災担当は泊まり込みしてるはずなので被害拡大が疲労のピークに重なってるってのもあるかも。
2019/09/13 19:36
amamiya1224
とりあえず遅かったとは思う。
2019/09/13 19:45
homarara
明日幕張の東京ゲームショウに友達と行くんだが、うむ、全然罪悪感が沸かないな。悪いのは台風であって俺じゃないし。楽しんでくるぜー。
2019/09/13 19:54
cordante1980
次の選挙が見ものだけど、まぁすぐにみんな忘れちゃうのかな
2019/09/13 20:17
Panthera_uncia
そのくせ東電には不眠不休でやれとか言ってるの終わってる
2019/09/13 20:28
securecat
森田健作、自衛隊に要請したぜってドヤってた気がするが、やったのそれだけだったんかい
2019/09/13 20:56
ryusso
役者とは違って自分で判断して行動しなくちゃならないからな。本物は大変だよな。
2019/09/13 20:58
kamezo
〈通常は市町村が被災状況をシステムに入力して県に報告する仕組みだが、被災者対応に追われて入力ができない地域もあり、県は正確な被災状況をつかめていなかった〉〈国の職員は泊まり込みで来た〉これはびっくり
2019/09/13 21:31
junpeso
よくわからん。どういう経緯や意図で職員送らなかったのか情報がない。
2019/09/13 21:34
chikisio
千葉の政治機能してなさすぎじゃない?さすが選挙率全国ワースト。
2019/09/13 23:30
ustam
森田健作は想像してたのの100倍は酷かったな。議会はちゃんと突き上げて失脚させないとダメだぞ。
2019/09/13 23:33
bt-shouichi
鈴木知事に入れたやつが泣き言言ってて笑った。別に投票しちゃったとしても批判すべきところは堂々としていいと思うのよ?
2019/09/14 01:10
ikura_chan
そもそも被災状況の入力に停電や通信できないことが想定されてなかったのはなぜ。。。?千葉って海なしなわけじゃないから津波被害考えても停電と通信できないことが想定されると思うんだけど。
2019/09/16 15:57
gui1
「報道されてない。被災がないことになっている」 ← ちば県の職員もなにもやっていませんでした(´・ω・`)