2019/09/05 11:53
cloq
理解力が劣った八つ当たりヘイト増田
2019/09/05 15:21
allezvous
「倫理感のないやつは法律が許せばなんでもするよ?」少女売春の斡旋は法律で許されてなくて、兼近とかいう人も今はそれを理解してるのでは????
2019/09/05 15:32
kunitaka
賢かったら、はてななんかで貴重な時間を無駄にしてないわ。そんな事も解らんか?
2019/09/05 15:37
Miroc
そうだよ、その通り。そんなことに今頃気づく、あなたも含めてね。
2019/09/05 15:40
mayumayu_nimolove
全力の煽りにしてはコメントが少ないのでバカをバカと見分ける能力はあるみたいだな。これ以上コメントが付かなければね
2019/09/05 15:42
attsuri
ん?ハンムラビ法典の話?
2019/09/05 15:48
gokkie
女衒やってたって普通に反社案件な訳で、反社が蔓延る芸能界とは言えそれを許すとか正気かよとしか思えなかったな。 貧乏だから女衒が許されるとか抜かしてるのもいて、真面目に働く貧乏人バカにしとるなーとも
2019/09/05 15:55
frothmouth
“前々から不思議なんだけど はてな民が頭良いやつの集まりという勘違いって一体なにに由来してるの?”
2019/09/05 15:56
oooooo4150
( ᐛ)
2019/09/05 16:02
LordLuckRock
件の話は知らんけど、罪を償ったらある程度は許してやらないと『犯罪者は全員死刑』みたいな社会になるんだよな。
2019/09/05 16:20
anigoka
蛍原「今回は何の集まりですか?」「「「「「ぼくたちは 元人殺し 芸人です!!!」」」」」(その中にしれっと混じる小林卍丸
2019/09/05 16:25
Caerleon0327
罪を償えば、問題ないと考えるか否かは個人の考えの違いであり、おつむの出来の問題ではない。
2019/09/05 16:28
gimonfu_usr
(「はてなユーザーは発言小町ユーザーに比べ試練が足りない」説 )
2019/09/05 16:32
kaitoster
自分が気に入らない反応されると、そのサービス使っているユーザー全員バカとか言い出す人の脳内がどうなっているのか気になる。
2019/09/05 16:33
QJV97FCr
最初の感想が「で、誰?」だったんで、みんなけっこうテレビ見てんだなとは思った
2019/09/05 16:35
tadasukeneko
発想が斬新とオブラートに包んで言って欲しい
2019/09/05 16:38
mogitatec
あの記事のブコメでリンチとか言ってる奴は、自分は正しいんだと信じたいだけだと感じた。タバコだって法破ってないのに叩かれるしね。はてな民の判断軸なんていつもブレブレ。
2019/09/05 16:40
REV
あっちでもこっちでも「罪は償った」「償い不足」ってやってる予感。
2019/09/05 16:47
teebeetee
近うよれ
2019/09/05 16:53
wow64
そういう感情最優先の社会には生きたくないな
2019/09/05 16:53
nisisinjuku
まてまて、はてな民て誰のこと?(指摘するにして、対象の限定が曖昧だと話が成立しなくなるのだが…)
2019/09/05 16:54
ishikawake
気分的にパンツ売りの胴元(戦慄かなの)は許せるが売春の胴元(兼近)は許せない。何となくわかる
2019/09/05 16:58
ROYGB
今回の場合は未成年時の犯罪なので、建前としては名前を出さないということになっているような。
2019/09/05 17:04
kingate
取りあえず近代の法で生きてないっていう増田を観測した。オマエ、昔の2ちゃんねらー(笑)と変わんねーぞ。
2019/09/05 17:15
masudatarou
俺が気に入らないって言ってるだけだよな
2019/09/05 17:21
asx
ブラック企業の法違反情報が処分後に消えて良いかというと悩ましいし、結局多くの個人は「自分に都合よい個別判断」を望むもの。でもそれは不可能なので利害調整して法や制度で手当するしかない。それが政治で行政。
2019/09/05 17:28
imishinkun
一度過ちを犯しても法に則って償ったらやり直しがきく社会であってほしい。過去に殺人を犯した人間が同僚になったら怖いけどなるべく現在のその人と向き合うように努力する。あとはてな民は別に賢くないよ俺含めて。
2019/09/05 17:30
tanukipompoko
いや刑罰受ければ許すべきだろ。なんのための刑罰だよ。過去の犯罪をしつこく掘り起こすから、犯罪者が社会に全うに復帰できなくなる。罪を犯したら全員死刑か終身刑にしろと?
2019/09/05 17:31
differential
反社営業やって謹慎とかクビとかなった芸人たちはどう思うんにゃろ、とは思ってる。個人的には、女衒と反社の太鼓持ちなら、女衒の方が無理オブ無理だなー。
2019/09/05 17:31
sen47
倫理感がない人だと糾弾する増田を読んで倫理観がないなぁと思う入れ子構造が面白い
2019/09/05 17:39
NOV1975
ウェブで本音を垂れ流すには増田しかないもんな。ブログで言えたらなんか考えるけど。
2019/09/05 17:41
primedesignworks
ぼくの地頭が悪いのは否定しないけど守護がでかい。
2019/09/05 17:44
pinkyblue
こういう異常に正義感こじらせた人って、自分の友人・知人に対しても、政治家で言う「身体検査」みたいなのやってんのかな
2019/09/05 17:45
yamazakisato
なんではてな民ってくくって批判してんの?はてな民って統合思念体なの?
2019/09/05 17:50
dogear1988
増田個人が嫌うのは構わんが社会がそれを為すと受け入れ先がなくなり負の再生産に陥るので、はてながコミュニティとして法治主義に従うのはマクロな振る舞いとして正しい。公私は分けるべき。
2019/09/05 17:57
rider250
自分では「俺は論理的に判断してる」と確信してても実は人間は全員が感情に基づいた判断しかしてないのよ俺含めてね。論理なんて感情で出した結論に後付けで理屈づけしてるだけ。その自覚があるかないかが分かれ目。
2019/09/05 17:58
WinterMute
どっちにもコメントしていないので「ふーん」という感想です。
2019/09/05 17:59
arearekorekore
犯罪者に社会復帰なんてさせないぞって意気込みが伝わってきていいと思う
2019/09/05 17:59
theta
高卒以下の学歴の人を採用しない会社があったとして、その会社がEXIT兼近を採用しなかったら、高卒と同じ扱いをしたことになるのかな
2019/09/05 18:05
stmoai
どうした増田、はてなはずっとポリコレバトルの場所だぞ
2019/09/05 18:06
ifttt
君さ、もしかして瀧の時もキレてなかった?
2019/09/05 18:12
enderuku
最近はヤフコメの方が良いんじゃないか思うようになってきたわ。上位3コメントだけに限ればはてなより比較的上品な書き込みが多いと感じる。ブコメは精々数千ユーザーからの審査しか受けないけどヤフコメは桁が違う
2019/09/05 18:13
sextremely
自分もやりがちだけど、〇〇がありなら××もありなのかよ?みたいなの、説得材料としては無価値に近いな。
2019/09/05 18:16
onasussu
“はてな全体が”とか言ってる時点で認識も思考も雑すぎるから今回の件の経緯や事情や時間軸とか色々を個別にそれぞれが考慮してる事が分からないんだろうな…
2019/09/05 18:17
UhoNiceGuy
すまん、1日1回はホッテントリ見てるつもりだが、EXIT兼近の件が上がったの見てないのだが//罪を償うってどういうことなのかね。何年懲役を受けたら罪を償ったかどうかなんてわからないし、その判断を司法が行うのも…
2019/09/05 18:19
north_korea
“未成年の少女を売るなんて行為はクズでしかないんだけど” 成人してたらOK、誰もクズじゃないという線引きもよく分からん。少女も少女で小遣い稼ぎのために100人と寝てるし。
2019/09/05 18:21
zions
なんだかんだ言ってても、5ちゃんやまとめブログ、ヤフコメよりは上だと思ってるよね。
2019/09/05 18:21
kuzudokuzu
おお、わざわざ同じ土俵にまで下りて馬鹿になりに来てくれた。ありがたやありがたや。
2019/09/05 18:21
N0TBUT
これは主語が大きい案件と言ってもいいのでは
2019/09/05 18:21
zubtz5grhc
私が馬鹿であることは間違いないのだが。
2019/09/05 18:26
Dursan
経緯、責め立てるのはアレだけどお近づきにもなりたくない感じか twitter.com
2019/09/05 18:27
Palantir
主語が小さい。大体の人間が超馬鹿でみんなそれなりに楽しんで生きてる。
2019/09/05 18:27
norinorisan42
はてな民が頭悪いのは自明では?/他人の考え方にケチをつけることしかできない増田も相当/例の件は反省の軽さが最近話題の「ケーキの切れない非行少年たち」を連想してしまった
2019/09/05 18:29
yoshis1210
そもそもスター付けてる人の大半は記事読んでないんじゃないかと思ってる。
2019/09/05 18:32
ghrn
やり直しのできない世界
2019/09/05 18:34
altar
論点未整理のお気持ち文章すぎて何も言うことがない。元のニュース自体興味なくて見てないので論点が整理されててもジャッジできないけどそれ以前の話として。
2019/09/05 18:35
oskimura
このロジックだと従軍慰安婦がいた国とか絶対に許せないのでは?
2019/09/05 18:36
otihateten3510
また落選した、あれ読んでない
2019/09/05 18:36
kemononeko
法律上の概念としての人間は時々間違いを犯すが正しいことをしようと努力するという期待を持って規定されているので罪に応じた罰を受ければまた社会に復帰して生きていくことができる。法より人の方が厳しい。
2019/09/05 18:37
kura-2
なにをいまさら
2019/09/05 18:38
chinpokomon_master
それってあなたの感想ですよね?倫理観を体系化したのが法律なので気にくわなければ立候補しろ。
2019/09/05 18:41
dropkickthepunks2009
はてなやってるやつって全員ニートかこどおじだよ?今さら何言ってんの?
2019/09/05 18:46
azuk1
ポン引きを許すのは利用してるからだろうなって。はてな民若い女好きだもんね、わかるよ。困るもんな。
2019/09/05 18:47
foxintheforest
ジョン・フォン・ノイマンもレオナルド・ダ・ヴィンチもアルベルト・アインシュタインもニコラ・テスラも、スティーヴン・ホーキングですらはてなやってないんだからそんなの推して知るべし
2019/09/05 18:48
jaguarsan
ニュース内の時系列から兼近も当時同年齢であることを読み取れずに、「未成年の少女」を強調してるお前も大概頭悪いぞ
2019/09/05 18:50
ksugimori
“じゃあ殺人とかレイプした人間が会社にはいってきても君達は平気なの?” 個人的には平気なんだけど嫌だっていう人は何が嫌なのかしら。
2019/09/05 18:50
ardarim
めんどくせえ奴だな。はてな向いてないぞ
2019/09/05 18:51
lli
表向きは再犯可能性がないなら更生したってことになるけど実際は接触を避けるな。明らかな差別にならない範囲で。
2019/09/05 18:52
develtaro
常日頃から私刑にいそしんでいる人かな
2019/09/05 18:54
drying_flower
おまえら[はてな民はバカだよニートだよこどおじだよ、ドヤ顔ニチャア、、、] これはもう、ダメかもしれんね
2019/09/05 18:57
versatile
おまゆう
2019/09/05 18:59
akihiro2015313
兼近の件、それで一生日陰ものでいろとは言わないけどやはり信用を置けるかというと難しいかなと。M1グランプリ優勝は品の問題で難しいかな
2019/09/05 19:00
afurikamaimai
この手の誤解に接するたびに思う、はてな民=賢い、ってとしあき=無職童貞みたいなロールプレイが普通だったのかな、村があったころは。未だに村のしきたりを理解できてないのではてなマナー講師サイトとか星井。
2019/09/05 19:03
July1st2017
わかったから落ち着いて、おじさんとハグしようか
2019/09/05 19:06
ryu-site
人生なんて暇つぶしのなかのさらなる暇つぶしがはてなよ
2019/09/05 19:13
guru_guru
「ハテナミン」って書くと薬の名前みたいだよな。薬効は低そうだけど。
2019/09/05 19:21
takanagi1225
バカだけどブクマしてなかったわごめん
2019/09/05 19:22
itotto
そんなムキになって自己紹介しなくてもいいんじゃない?
2019/09/05 19:22
kitano_ow2
プー、クスクス
2019/09/05 19:29
gintoki
「それあなたの思い込みですよね?」byひろゆき
2019/09/05 19:29
demcoe
はてなって言う頭の良い超馬鹿が集まるウェブサービスがあるのか? 怖ェ……
2019/09/05 19:31
life_love
罰金払ったんだからもういいじゃんって言ってるおっさんらは、普段、少女をあっせんされたり、美少女アニメに金払ってる側なんだよ。気持ち悪いよね。
2019/09/05 19:33
elephantskinhead
そりゃブックマークサービスはinstapaperとPocketの方が圧倒的に良い訳ではてブに残ってる理由なんてネットの火事場ウォッチくらいもんやろ/そのニュース知らんかった
2019/09/05 19:34
pandaporn
そんなお前もはてな民!お後がヒュウィゴー
2019/09/05 19:37
shufuo
ちょっと病院でカウンセリングとか受けた方が良いんじゃないかと。その強すぎる感情は生きにくさにつながるような気がする。
2019/09/05 19:40
sthya
例の件、2011年でしょ?で法的には決着がついているよね?絶歌の件は、はてな以外でもそうとう叩かれていた記憶がある。はて左、朝日新聞とかにはてブしていないケースもあるから選んでいると思うよ…(続き)
2019/09/05 19:40
yarukimedesu
法律による刑罰を終えたら、犯罪歴で人を悪く思ってはいけないってことはないとは思う。好きな芸人だから、かばいたいん人が多いんとちゃうけ。
2019/09/05 19:41
kniphofia
阿呆です
2019/09/05 19:43
greenbuddha138
“斡旋するかもしれない”犯罪歴には関係ない
2019/09/05 19:44
siomaruko
“EXIT兼近の件ではてな全体が馬鹿であることがわかった”全てのはてなユーザーがコメントしたのか?何を根拠に“全体”がそうであると断言できるのか。はてな民という雑なくくりでなくID明記で批判したらどうだ。
2019/09/05 19:45
harisenbon_fukurahagi
彼が更生して生活するのは自由だけど、視聴者には「チャラいけどいい人。けど反社マン」を嫌う自由もあるよね。反社マンを嫌うだけで人でなし呼ばわりするのは、おかしい
2019/09/05 19:45
inferio
誰なのか全く分からない人物の話題で皆が盛り上がってて正直ビビってる。誰?
2019/09/05 19:47
hdampty7
そうやって迫害すると全うな職につけなくて再犯の原因になったりする。お前のせいで犯罪者と被害者が増えるかもしれんぞ。よく考えろ。
2019/09/05 19:47
miscmisc
終わった事蒸し返してネチネチ人を責めたりするのは嫌なんだよ。
2019/09/05 19:48
realintentionkun
ブクマかカーは頭悪いというか性格が醜悪な奴らの集まり。
2019/09/05 19:52
btoy
NIMBY
2019/09/05 19:52
rohiki1
昔「最貧困女子」を読んだ時の印象が残っていて、罰金10万円の罪となった実際の内容を知らずに勝手に想像して怒るのは超馬鹿にしか思えなくなってる。そんな場所にでもちょっと良い人がいればそれはセーフティネット
2019/09/05 19:52
ounce
自分以外は全員同一人物。非常に賢い。
2019/09/05 20:00
yoshi-na
月1くらいの頻度で「はてなーは馬鹿」って失望エントリー沸くけど、なんなの?だから、はてなーは馬鹿なんだよ失望したわ
2019/09/05 20:06
yanosworkout
だったら司法の方を変えなきゃな。
2019/09/05 20:10
hisamura75
誰?
2019/09/05 20:11
baikoku_sensei
馬超「むむむ」
2019/09/05 20:13
mohdameda
国が許してるんだから悪い心証を抱くのは許さない、というのも横暴だし、一度悪い事をした人間は許されない、というのも横暴
2019/09/05 20:16
mamezou_plus2
だって、はてなをやってる人間だよ?スラドで言う逸般人だよ?大丈夫?理解してなかったの?
2019/09/05 20:19
teto2645
人殺しや児童売春斡旋はあかんやろとか真摯に反省してるなら大丈夫だろとか、ぜーんぶ勝手な個人の尺度、そんな個々人の考えや不確定な感情に左右されないように、法は尊くあるべきなのです。
2019/09/05 20:21
ajisaiotoko
あの罪は彼が20歳の時に19歳の”少女”を斡旋してた罪だよね?別にやっと歩き出したような子供を斡旋してたわけじゃない。妙に肩を持つ必要もないけど、斜に構える必要もない。芸人なんだからネタで評価するべき。
2019/09/05 20:23
ikioiamatte
法に則った裁きと胸くそ悪いという感情は別物で、同時に成り立ち得る。
2019/09/05 20:29
tomymot
はてな民はなんだかんだミーハーだから、かねちー推しちゃってるんだよ。
2019/09/05 20:29
roulette0424
はい超馬鹿です。
2019/09/05 20:31
verum01
死んだ人は戻らんから犯罪として殺人と同列ではないのが1つ。詳しく報道見てないけど、需要と供給を結び付けたって視点からは未成年がした犯罪としてそんなに悪どいとは思わんな。言うて人を扱う闇メルカリくらい
2019/09/05 20:35
chewing_memo
開き直るその態度が気に入らないのよ
2019/09/05 20:36
kana-kana_ceo
「憎むな、殺すな、赦しましょう」
2019/09/05 20:41
aug31
増田で書いてないでMidasさんのようにタグを使ってブコメすべし。b.hatena.ne.jp
2019/09/05 20:42
snobsnog
たしかにわたしはばかですが、しゅごがおおきいとおもいます!
2019/09/05 20:44
i846
おちんちんびろーん
2019/09/05 20:46
iwagrandstar
はてなは他人を叩きたい人間の集まりだ、頭のいいやつもいるし悪い奴もいる。間違いなく言えるのは他人に優しい奴はいない
2019/09/05 20:46
gonbei5963
はてな民は超馬鹿だよ? 今更気付いたの?
2019/09/05 20:50
acealpha
大喜利ぶこめはこいつら天才的にバカだなあとよく思いますね
2019/09/05 20:50
kogumatan
未成年だったんでしょ。少年法て何のためにあるんだよ
2019/09/05 20:57
tecepe
はてな民って超バカってアメーバブログやLineブログで言うならわかるけど、増田なんか書いてる時点で自己紹介乙お前こそが超馬鹿帝王だよ。
2019/09/05 20:59
aquatofana
「他人の基本的人権を毀損した」それも「判断能力不十分な未成年に対して」という点で、未成年の売春斡旋は並の経済犯罪過失犯なんかとは違うんだよなあ。はてなですら女性の基本的人権は軽視されてるとは頻繁に思う
2019/09/05 21:01
six13
多様性を振りかざしつつ逆張りをすることで、不満をためたマイノリティから星をもらう。そういうゲーム性があるとは思う。
2019/09/05 21:01
stand-out
はてな民は金が無い、地位が低くて上に立つものを嫉妬しがち、イキってるけど現実では行動出来ない、英語が出来ない、選挙にも勝てない、現実では元気がないし実力もないが、それは他人のせいだと思ってる。他には?
2019/09/05 21:01
dpdp
〇〇は △△とラベル 貼ったとて 誰も得せぬ およしなさいな
2019/09/05 21:04
mu_minnnida
はてなはお上品なだけで考えの足りない公家みたいな人が多い。真剣に見るようなサービスでもないけどね。
2019/09/05 21:05
ene0kcal
いろいろあるんだが一つだけ。人を馬鹿だと属性決定してるけど、それ自体が間違い。なぜならもしそうだとしたら馬鹿でない人はいないから。馬鹿な人、馬鹿ではない人と分けること自体、無意味であると理解を望みます
2019/09/05 21:08
kowyoshi
バカ筆頭がなんか言ってますね
2019/09/05 21:11
kumonoko
こういうのって単にはてな民を馬鹿だと言いたいだけじゃなくて、「俺が気に入るレベルまで賢くなれよ」っていう甘えの気持ちも入ってたりするよね。
2019/09/05 21:12
memoryalpha
倫理観に則って私刑をしないはてな民は超馬鹿ってこと?適切な量刑はどうやって決めるの?物足りないなら司法や立法機関を批判すべきでは?(´・ω・`)
2019/09/05 21:12
timetosay
いろんな見方があっていいじゃないの〜  言論統制したいの〜? ゆるりとやっていこうよ〜
2019/09/05 21:19
inmysoul
その場で知的に見える綺麗事言うだけの集団だからねw 要はファッションリベラルよ。
2019/09/05 21:19
filinion
誰だか知らないし事件も知らないけど…。ちなみに公務員には欠格条項というのがあって、例えば禁固以上の刑を受けた人は教員になれない(教員は一般公務員より厳しい)んだけど、欠格条項は今後撤廃される方向だよ。
2019/09/05 21:22
kajuido
法に触れるかどうかは別として大なり小なりみんな過ちは犯すでしょう、ただそれだけ
2019/09/05 21:24
lapk
偽善者ともちょっと違ってて言ってて気持ちいいこと言いたいだけのやつか多い。正義マンのボコ殴りが散見されるのもこれ。たぶんどっちもストレス発散なんだと思う
2019/09/05 21:26
ikarino-ikaring
公言しないが、彼女を中絶させた東大生の顔なんか見たくないと思う程度には狭量の自覚がある。
2019/09/05 21:26
wsbkrs
ポジションは理屈っぽい馬鹿あたりか?昔あったネットコミュニティの擬人化のイラストで、はてな民はそんな感じのイラストにされてたな。
2019/09/05 21:29
yoiIT
“本当の悪魔とは、巨大に膨れ上がったときの民意だよ。自分を善人だと信じて疑わず、薄汚い野良犬がドブにおちると一斉に集まって袋叩きにしてしまう。そんな善良な市民たちだ” リーガルハイより
2019/09/05 21:44
aya_momo
こういう考え方の人間もいるらしい。
2019/09/05 21:54
lady_joker
賢い人なら、自分が意図せず殺人やレイプの加害者側になってしまう可能性を考慮しているもので、ならそういう人らでも居場所のある社会を目指そうという行動原理になると思う
2019/09/05 21:58
jabberokkie
「はてな民」とかグループ分けする奴にまともな奴はいないんだよな。グループをまとめて一個の個性として判断するところが統失の入口。集団ストーカーとか言い出すよね。
2019/09/05 22:01
ninosan
困ったらとにかく「ネット民」とか「はてなー」と書いておけばマウント取れる(と思い込んでいる)メソッド。
2019/09/05 22:03
kazuya030
この記事で文春の報道知ったわ、情報ありがとな
2019/09/05 22:04
nenesan0102
なんでそんな期待してるのかがわからないや(・ω・`)
2019/09/05 22:06
kudoku
なんかはてな界隈でexitの持ち上げられ方が異常だったしな。俺は前々から懐疑的だったよ、うん。
2019/09/05 22:10
agnusdei28
犯罪歴のある芸人とない芸人だったら、ない芸人のほうを応援したい。
2019/09/05 22:12
luxsuperpoor
あばばばばばば(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
2019/09/05 22:13
threecloudjp
わざわざ当該ニュースにコメントを残したりしないだけで、結果として見えにくくなってるけれども彼を見限った人も相当数いるはずだよ。見えてるものがすべてだと思わないように。
2019/09/05 22:17
c0ntinue
俺たちは気分でブコメしている
2019/09/05 22:25
ustam
馬鹿とかそういう問題じゃないことくらい理解しろよ。
2019/09/05 22:31
sekiryo
えっ、もしかしてみんな頭良かったんですか!?(ハナホジしながら10連ガチャ) 社会正義もノリでやってるし周りの顔見知りの過激ブコメにすぐ煽られる。自分が考えの無い駒になりかねない自覚は無いだろう。
2019/09/05 22:33
kuwa-naiki
かくいう君も法律がなかったら自分の倫理に反する人間をぶっ殺して回りそうだよね
2019/09/05 22:41
shinichikudoh
「兼近ってベビーシッターやってるみたいじゃん。少女売春斡旋してた人間に自分の子供あずけられるの?」テレ東の子供向け番組『おはスタ』のレギュラーでもあるけど出演見合わせになった。『ゴッドタン』には出る。
2019/09/05 22:46
II-O
そうだよSNS全体にバカが増えてるよ。だからバカッターも止まらないんだよ。はてなだって、頭のいい利発な人よりも、感情の露わな人がもてはやされるんだよ。
2019/09/05 22:47
nsfwid
“刑罰を受ければ問題ないとかマジで” はい、問題ないです。
2019/09/05 22:48
gesyo
全体的に質の悪い文章だけど、ベビーシッターのくだりだけは共感してしまう。
2019/09/05 22:50
konkons
ここまで兼近は斡旋ではなく用心棒をしていたという話が全く出てこないあたり、確かにはてなって超馬鹿だろうし、勝手に妄想膨らませてひたすら名誉毀損に勤しんでる増田は兼近以上の犯罪者ということで。
2019/09/05 22:50
Koganes
ネット上で行き場を失ったマイノリティの集まりという感じはする。
2019/09/05 22:52
KUROBUCHI
はてブの楽しみ方の一つが「無責任に理想(建前)を叫べる」こと。無責任に本音を叫ぶも娯楽になるが、無責任に理想を叫ぶも娯楽になるし、自覚的であっても正当化もしやすいよね。
2019/09/05 22:54
kjin
ブコメ見て「そうあるべき」と「そうあるべきだが自分の現実になるとNIMBYと言われても無理」の実際はどう捉えるべきか考える“法律で縛らない限り少女を売るようなクズとはいっさい付き合いたくないのだが。倫理感の
2019/09/05 22:54
zbqbz
逮捕容疑時、19歳。女友達の紹介で、ヤクザにピンハネされて援交してた女性を30人程度まで引き受け、用心棒役してたらしい。16で父親自己破産で高校中退、18で風俗店従業員。周囲が周囲だから、遵法意識はなかったと
2019/09/05 22:56
Harnoncourt
まったく知らない人ですけど。(自分って本当にテレビ見てないんだなと実感させられた一件でした)
2019/09/05 22:56
yamatedolphin
なんだこれ。更生できるか、しているかなんて人それぞれ。わりと下層の集まる職場にいた事があるけど、気持ち良く仕事できる前科者もいれば、こいつまだやべえな、という人もいた。1かゼロで断罪するな、それだけ。
2019/09/05 22:59
makou
あの規模の情報で何を判断しろと。
2019/09/05 22:59
u_w_i_i_i
あのトップブコメ連言うように警察と司法に全任なら近々の犯罪の報道も全くダメってことになる。刑が確定しない内はダメどころじゃなく。なのに過去だからダメとか言う。少年だったからならまだしも。不徹底と思う。
2019/09/05 23:03
aceraceae
はてな民が叩くかどうかは過去の犯罪の種類や度合いによる印象で変わるってだけ。少なくともEXIT兼近の件では個人的には犯した罪に見合うだけの罰は受けたと考えているし。まあ自分はいわゆるリベラルじゃないけど。
2019/09/05 23:04
Ingunial
文春の釣り記事だったようで、解散!
2019/09/05 23:04
napsucks
まあそうカッカするなよ
2019/09/05 23:05
hard_core
すぐ言う。すぐ極論言う。お前が賢いわ。
2019/09/05 23:07
dbfireball
あの報道を見て思ったのは「CMとか契約する企業が出る前で良かったね」って事だな。
2019/09/05 23:11
myogab
ひとつ質問~日本の戦争責任について一言持論を聞かせてくれるかな?
2019/09/05 23:12
kusigahama
2019年時点のはてな民、かなり多様でまとまりに欠ける集団だと思うがなぁ。一貫性で殴りたいなら個々人の発言を取り上げないと。
2019/09/05 23:21
baca-aho-doji
すまんな、bacaで。
2019/09/05 23:27
machihakoibito
乳首だけでいけるとかそういう話じゃなく、好感度の問題
2019/09/05 23:30
buhoho
まぁ同じ系統の意見一色でトップコメが埋め尽くされていたのは違和感あったかな。あの記事ってあの芸能人を知ってる人しか開かないだろうし、バイアスはかかってるとおもう
2019/09/05 23:32
kazatsuyu
EXIT某が誰かも分からない内に超馬鹿の一員にされていた。いや、もしかしたらEXIT某とやらは一般教養レベルの偉人なのだろうか、それなら知らないことを馬鹿にされても仕方がない
2019/09/05 23:36
toksato
だから、それが「好き嫌い」なんだよ。僕は、善悪の判断にそれを使うべきでは無いと思ってます。
2019/09/05 23:39
aves_ramphastos_toco
倫理ベースで話すとカルト教団が毒ガス撒いたって「彼らの倫理では」許されることになる。主観的すぎるとも。「一応みんなご納得の合意、法律に従ってやったことには罰を受けてもらう」以外、言いようがない。
2019/09/05 23:45
go_kuma
(何の件か全く知らないけど調べるの面倒だから黙っとこう)
2019/09/05 23:46
ryun_ryun
馬鹿多いと思うよ、主義主張に一貫性がない人が多い。あと人の話を最後まで聞かずに脊髄反射する人も多い。とは言えヤフコメよりは全然マシだけど。
2019/09/05 23:46
udukishin
長文は読まなかったけどはてな民は超馬鹿だよ!知らなかったの?!
2019/09/05 23:46
shikiarai
もっとバカだって分かるチャンス沢山あっただろ!!
2019/09/06 00:01
Iridium
一般人の平均はもっともっと頭が悪い。文字が読めるだけマシだよ
2019/09/06 00:03
teruyastar
無敵の人は失うものが無いので再犯心配されるが、仕事や人気や顔バレがあって本人が堂々と認めてる場合、再犯で失うものが担保となるしな。数十万ユーザーの内の200ブクマ見てはてな全部敵と考えると頭おかしくなるよ
2019/09/06 00:07
Shinwiki
これが人の自然な感想で、だからそう思うのは悪くはないんだけども、でもそれは色々やばいから法治国家にしようぜ。っていって、こう今みたいになってるんだよ。さて馬鹿はどっち。
2019/09/06 00:10
heaco65
お酒の記事かなんかで超アゲ記事が出た時で彼を知ったんだけど、あまりに依存症に無知すぎて彼応援できねえな〜って思ってた矢先だった たぶん精神がタフでポジティブな人が彼自身だし彼を応援する世間なんでしょう
2019/09/06 00:20
siuye
あゝ無情読んで見て下さい。あなたには何も響かないかもしれないけれど。
2019/09/06 00:28
bunkashiken
罪を償ったらきれいな体になるって法律だからなぁ。僕は保守派として下らん私情より法律を支持するよ。法や体制を批判してばかりいるリベラル?が、なぜか法の味方ばかりしているのは確かに結構謎だけどな。
2019/09/06 00:30
shimokiyo
この芸人の件で学ぶことは、はてブ民の知能がどうこうではなく、良い人キャラを浸透させればスキャンダルが出ても擁護してくれるということと、間違いを潔く認めることの大事さ。
2019/09/06 00:30
driving_hikkey
綺麗事を毛嫌いするのは中二までに卒業しとこうな。あとその薄汚い内心を人前にさらけ出していいのは幼稚園までだ。
2019/09/06 00:32
yamada_maya
「こんなこともわからないのか!馬鹿か!」という意見に「だって馬鹿だも~ん」みたいなブコメにたくさん☆ついてる……いいけど、馬鹿だと思ってる人は都合よく馬鹿と良識ある村人の立場を使い分けないでほしい。
2019/09/06 00:35
yokosuque
刑罰を受けた人の社会的な受け入れは必要だしむやみに人の過去を暴くのは言語道断だけど、近くに寄らないでほしいって話でしょう。論点は別で矛盾はしない。
2019/09/06 00:35
gundesignstudio
はてな民がバカというよりかねちが上手いな、と思った。実際世の中うまく渡り歩ける奴が一番強いからな。法律なんかアテにして幸せでいられるなら苦労ない。
2019/09/06 00:44
shinobue679fbea
罪を償えば罪からは開放されるが過去からは開放されない。だから前科がある。前科に強く関連した商売は、そりゃ駄目だろうね。こういう判断をするための制度だろ。前科があるからあいつは全部ダメは、理性的じゃない
2019/09/06 00:51
sinyapos
ヤフコメもはてブも結局早いもの勝ちかつ小難しくない表現だけれど尤もらしいコメント入れた方にいいねとかスター集まる”そういう場”、なので全然世論でも何でも無いんだよな
2019/09/06 01:10
nowandzen
ツイッター民、人を選んで擁護してる感がすごい
2019/09/06 01:19
kakuseizaikiyohara
まあはてな民に許されたところで兼近にとっては逆風になるだろうけどな。スポンサー的にイメージが悪すぎる。
2019/09/06 01:24
htnma108
絶歌の件はあれを許すと犯罪起こしてそれネタにして儲けるみたいな道ができてしまうのでダメ。というサムの息子法というのがアメリカにある。日本も作ろう
2019/09/06 01:25
asinokou98
じゃあどうやったら許されんの?
2019/09/06 01:30
hahiho
未成年売春が常態化してるスラムじみた地域で生まれ育ってその枠組みに加担してしまったと言う状況を前提として、その中ではまだ人の心を持ってる部類っぽいと言う印象ではあるかな。
2019/09/06 01:37
d-ff
コンクリートに相手の身体を叩きつけた者、躊躇なく顔面を殴った者にシッター頼める?タクシーのような密室で過ごせる?上司や部下でも構わない? 社会が淘汰しろ、居住も職も公知せよと唱えるなら君が隠遁すべき。
2019/09/06 01:37
aox
僕は最高に頭悪いですね
2019/09/06 01:55
i_ko10mi
もしブクマカの片隅として扱われているなら、当方最初からただの馬鹿だが、それは別として老若男女貧富問わず性犯罪者は誰1人許さんし、この人もよく知らんが一切許さんよ。
2019/09/06 01:57
Futaro99
はてぶ民はブレまくりだからそう思うのは仕方ない。スターついてる奴の声が大きい仕組みだし。
2019/09/06 02:18
younari
まぁ、超馬鹿かどうかは置いといて、はてなに賢い奴が多いとか幻想だから。
2019/09/06 02:22
kizimuna06
はてな民でくくるけどさ、それって全部同じ人がブコメとかつけてんの?
2019/09/06 02:35
p_funny
忘れられる権利、刑罰うんぬん以前に市民が犯罪者を叩く権利はあるか…など論点は色々だけど、兼近については本人が堂々と「被害者はいない(違法じゃなければ倫理的に悪い事はしてない)」と言ってるので印象は最悪
2019/09/06 02:44
HanPanna
信念もって擁護(or糾弾)する奴はいいけど、自分の好感度で態度変えるバカが多いからな。性犯罪では冤罪ガー言うくせに林真須美死刑囚には犯人の可能性高いから〜とか言う奴とか。
2019/09/06 03:11
zazenzazen
罪を犯したやつ片っ端から死刑や終身刑に出来るわけねーんだし、社会復帰させる前提で刑事罰あるんだからある程度は前科者許容しないと生きていけるわけないじゃない。
2019/09/06 03:15
kibarashi9
な、なんだとー!!(これでいいですか
2019/09/06 03:45
ultimatebreak
俺は常に賢者モードだが?
2019/09/06 04:03
PROOF
こんな空間に知性なんてあるのか?
2019/09/06 04:35
tomoya_edw
どの件にもブコメ残した覚えがない…なんなら開いてすらいない…。なんでだろ、ゴシップ的すぎるからかなあ。
2019/09/06 04:42
hisa_ino
てか誰やねん。友近の親戚か。全く話題になってねーのに「はてな全体」とか。ザ・ストローマン!
2019/09/06 05:30
onesplat
自分の倫理を振りかざして他人を攻撃する奴(i.e. お前)のほうがはるかに怖いわ。何に対してどれだけ許せないと思うかは人により千差万別なわけで、個人的には少女の女衒よりも少女に痴漢するクズのほうが100倍許せない
2019/09/06 05:45
somesadsong2
はてな―に資格がいるのかい?
2019/09/06 05:57
Kracpot
常々はてな民のバカさ加減は指摘してる。言ったら気持ちの良いことを言ってるだけだからな。自慰を覚えた猿みたいなもんだろ。
2019/09/06 06:03
hapicome
確かに、スピード違反で切符切られたワタクシが、その後一度もスピード超過してないなんて言いませんよ。違反切符を切られた時は45mphだと思い込んで35mphの道を走ってたワケで悪気もへったくれもなかったですけどね。
2019/09/06 06:04
ninjaripaipan
あのトップブコメネトウヨやったやんけ
2019/09/06 06:04
umaumakamiya
そうそう、大概のはてな民はバカであり、あんたはクソ野郎だ。
2019/09/06 06:09
itaro8080
増田さんに賛成、増税反対
2019/09/06 06:34
ant55
そんな少女売春斡旋って感じじゃなかったしな。遠回しに風俗やAVに行かせてるホストの方がはるかにタチ悪い。違法じゃない分余計タチ悪い。
2019/09/06 06:44
rti7743
いいじゃん。心いれかえてちゃんとやってくれるなら問題ない。
2019/09/06 06:44
by-king
痛いところを突かれるとネタブコメに走る傾向あるよね
2019/09/06 06:51
djsouchou
有象無象に一貫した見解を要求してカリカリしてる君の精神が心配だ。お友達作って健やかに過ごして下さいね
2019/09/06 07:05
sally327
表面情報だけで判断する馬鹿
2019/09/06 07:10
thesecret3
増田は11人もいていいけど、ブクマはひとりで書いてるので忙しいんだよ。
2019/09/06 07:24
shoh8
またひどい釣りだな。プリントアウトしてお大事に
2019/09/06 07:41
circled
酷いことをしたからと言って人権を取り上げて良いなら、凶悪犯罪者の裁判の時に弁護士を付ける権利なんか無いよね?あと被害者でも無ければ、相手を訴えるための正当な理由にならんのだけど、そんな酷い正義を出す?
2019/09/06 07:55
anmin7
関係ないけど「超馬鹿」って「超ひも」みたい
2019/09/06 08:03
skuldgoddess
そんなことみんなわかってる
2019/09/06 08:13
k-noto3
はてなはそもそもお笑いに興味がある人が少ない気がする。観測範囲の問題かな。
2019/09/06 08:13
toaruR
タイトルで寄ってくる住人が変わる説。ブコメの風潮ができあがった後、逆張りを遠慮するタイプが少なくない説
2019/09/06 08:14
MCBYND
答えが一義的じゃない問題があるから裁判があり、法律があると思うの
2019/09/06 08:19
Rinta
個人の感情と社会の秩序をごった煮にしちゃダメだと思うな。法治主義じゃ被害者の心は救えない。守られるのは社会全体の秩序だ。心を救うのは加害者に対する復讐よりも、信仰のように思うけどね。
2019/09/06 08:22
kettkett
👐😆👐
2019/09/06 08:33
bbk0524
はてブって、「情報のフィルターを自分自身でかける」という昔ながらのネット仕草を身につけていないと辛い場所なので、若い人は寄り付きにくいんだよな。だから平均年齢が1年で1歳ずつ上がっていく高齢化現象が……
2019/09/06 08:47
roguzou
他の罪でもないのに叩かれている人の救済方法は気になる。償えないじゃん悪い事してないんだから
2019/09/06 08:52
marunabe
論理的な考え方はするかもだが、人の心はないなって意見に星が集まる印象はある。普段の記事は上から目線に星が集まり、批判が向くと馬鹿だからと言い訳する米に星が集まるのは毎回ムカつく。
2019/09/06 08:59
kuzumaji
EXIT兼近を知らない、と言えない空気
2019/09/06 09:06
Falky
中学生かな?あるよねーこういう時期。自分は物事の本質が見えている知的で優れた思考力を持った人間のような気がして、周りが全員バカに見えるの。あるよねーそういう時期!あったわー!!中学生のころに!
2019/09/06 09:15
iasna
売春やってた本人よりクソだろあれ。10万円で終了(笑)大層儲かったんじゃないの~そんなんがベビーシッターとか理解できん。どっちの性別でも絶対に預けたくない。
2019/09/06 09:33
junpeso
タイトルにしか反論できないやつは本来意味する所の馬鹿だと思う
2019/09/06 09:42
kyurinigate
タイトルみて「むっ」って思ったけど内容見たらそこそこ首肯できる内容だった
2019/09/06 09:51
right_eye
刑期を終えた犯罪者の前科について社会はどう評価すべきかというのは難しい問題だ。"刑罰を受けたんだから批判すら許されない"とは思わないし、"社会から排除すべきだ"とも思わない。一人一人を見ていくしかない。
2019/09/06 10:02
deep_one
「じゃあ殺人とかレイプした人間が会社にはいってきても君達は平気なの?」平気ではないが、理想として平気でなければならないことは分かっている。その意見は現代の倫理を逸脱していることになる。
2019/09/06 10:16
katsura8
主語でかいし、主観でしかないからずれてて……はてなにもいろんな人がいるって思ってるんだけど、バイアスかかっちゃってるのかな
2019/09/06 10:22
keidge
他人の発言やコンテンツを勝手にブックマークと称し、ほぼ匿名で言いがかりを付けている人たち。それが私のはてブのイメージ。本人たちはそれで議論していると思いこんでいるからたちが悪い。
2019/09/06 10:26
sumeshiyagi
誰でも取り返しのつかない過ちを犯す可能性はあるし、それでも普通に人生は続く。世には法もあるし人の心もある。隣の人は刑期を終えた犯罪者かも。そういう世界で自分なりに誠実に生きるしかないと思ってる。
2019/09/06 10:34
fishpaste1214
養護するのは過去に裁かれたかどうかじゃなくて、同情できるかどうかだよ、良くも悪くも。/殺人にしたって「そうかあかんか」なんかは叩けないだろ? もし今後兼近のクズエピソードとか出てきたらみんな掌返すよ
2019/09/06 10:38
tnrem
はてブは学校の勉強は苦手だったけど他人から賢く思われたいという願望を持ってる人間が多いような気がする。スター欲しさに見当違いなことをもっともらしく言ったりとかそういうのを多く見る
2019/09/06 10:39
tripleshot
ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気でコメを書いている
2019/09/06 11:07
ShimoritaKazuyo
馬鹿だから匿名。賢かったら実名でオマみたいなアホバンバンぶん殴ってるわ
2019/09/06 11:21
miraiez
個人の感情の問題と社会のあり方の問題を一緒くたにして語るなよ
2019/09/06 11:22
shag
批判は読んでからしろって言ってるのに読まずに批判する奴が多すぎな件は確かにそうだ。
2019/09/06 11:26
cloe_a_water_lily
札幌の中卒の19~20歳の男の子が、同じ歳の女の子の売春にまつわるトラブルの手助けしてた、って地方だとあるある案件だよなって思ったけど
2019/09/06 11:30
bodibod
え?今さら?それはともかく過度な一般化をする前に同一IDでダブスタってるブクマの提示をそれなりの数で例示してください
2019/09/06 12:27
itochan
ますだに書くのははいく民。
2019/09/06 12:27
rub73
自分が所属しているコミュニティに対してそう思い込みたいだけでしょ。インターネットは平等なのでそんな無料コミュニティはありません。
2019/09/06 12:59
orangehalf
刑罰をうけても常習性や再犯率が高いと認められる場合に周りに通知されるというのはあってもよいと思うが、その場合でも更生の可能性をつぶしたり人権侵害をしないようにするための議論をして法整備する必要がある
2019/09/06 23:55
triceratoppo
やり直しきく会社であって欲しいってのは偽善か甘ちゃんにしか思えない。女子高生コンクリの犯人なんか絶対に関わりたくないし、社会に出してほしくない。本当に更生してと心から思う人いるんか。関係者以外で。
2019/09/07 00:56
waihasaruya
杓子定規で生きてると苦しくないんかな。きっと苦しいんだろうなこの人。もしくはネタ。