2019/08/15 23:33
mkusunok
こうやって専門家がニセ科学に対してひとつひとつ見解を公表することは大事
2019/08/16 10:30
dagjmpd
周知されてほしい。
2019/08/16 11:12
hogefugapiyox
この流れ、もっと大きくなってほしい
2019/08/16 11:31
xevra
似非科学にNOを! 拡散希望
2019/08/16 11:35
tagomoris
このニセ科学製品、電車内広告見るたびにつらい気分になるので、この声明すばらしい
2019/08/16 11:41
kagehiens
小波先生のサイトと謎水さんのマンガが参考文献に挙げられていて良かった。
2019/08/16 12:05
hiroomi
”注 1)「磁気活水器は効果を裏付ける根拠がない」、として東京都生活文化局や公正取引委員会から排 除勧告を受けている。 ”
2019/08/16 12:06
miragestlike
おっ謎水さん
2019/08/16 12:45
kisiritooru
電磁波によって、水中にある水分子の電子核をスピンさせ、水中の自由電子(水和電子)で電気防食を行う世界で唯一の装置
2019/08/16 12:46
upran
北海道のマンションはどうなったのかなあ
2019/08/16 12:55
danhox
WBSで取り上げられたのを見て資料取り寄せたことがあるけど(導入せず)。専門家の意見として効果なしが断定されたのは喜ばしい。
2019/08/16 13:00
machida77
日本技術士会千葉県支部による見解書
2019/08/16 13:18
i_luv_kneesox
広まってほしい
2019/08/16 13:19
meeyar
見るからに怪しい広告出してたのでこの手の啓蒙重要
2019/08/16 13:38
amatou310
謎水さんのコメント置いときますね twitter.com
2019/08/16 13:50
stealthinu
こうやって疑似科学商品がちゃんと指摘されるようになるのはよいことだ。
2019/08/16 13:50
masa_rst
謎水装置
2019/08/16 14:12
kotetsu306
日本技術士会の活動か、素晴らしい。技術士の試験って、技術倫理も問われるんだよね
2019/08/16 14:17
public_key
"特許登録や諸機関への製品登録は効果を証明するものではない" これの周知大事
2019/08/16 14:21
njamota
学術団体はこの手の活動をもっとやって欲しい。専門家個人の見解が当てにならないのはいくつも見てきたから、シロウトとしては専門家集団の意見を頼りにしたいと思う。
2019/08/16 14:24
your
なんだって!(AA略
2019/08/16 14:53
tomiyai
こういうのは大事よ。あの管理組合で揉めた話みたいなのがまたあったときに反論材料に使えるし。
2019/08/16 15:03
shoot_c_na
東武はいつまで車内広告やってるんだろう?
2019/08/16 15:15
shiju_kago
偽書や疑似科学は知性を結集して偽であると立証せねばならず膨大な労力がかかる。それにもかかわらずこの悪徳商法はデタラメであると声を上げくてくださった方々には頭が下がる思いだ
2019/08/16 15:26
munetak
技術士会千葉県支部の見解。こういうの、どんどん出して欲しい。
2019/08/16 15:26
mfigure
電子核をスピンさせで失笑w 電子核って?!
2019/08/16 15:27
codingalone
これは良い!
2019/08/16 15:41
khtokage
素晴らしい。こういう疑似化学製品って反社会的だと思うんだけどなぁ…
2019/08/16 15:43
yaskohik
公益社団法人 日本技術士会から。www.engineer.or.jp
2019/08/16 15:46
nonopa
実家のマンションの自治会が入れようとしてたけどこれプリントして渡そうかなあ…
2019/08/16 15:46
nentaro
半蔵門線の広告の横に貼っておきたい。
2019/08/16 15:59
fn7
この見解書を電車内広告しようぜ
2019/08/16 16:06
u4k
専門家がちゃんと見解を出すこと(効果を否定すること)は大事
2019/08/16 16:09
htnmiki
さてと、日本システム企画と癒着して導入を決めたマンションの組合の人たちは息してるかな?
2019/08/16 16:18
ranobe
水地蔵を設置して節水に努めたほうが効果ありそう
2019/08/16 17:08
securecat
あー、これ電車の中吊りというかシールの広告だかで見かけるやつ。そうなんだ、似非なんだ。
2019/08/16 17:09
hammam
「われわれの健康を保つのは、恐怖ではなく、科学と真実です。」ジェイ・インスリー ワシントン州知事(現職、反ワクチン派に対して
2019/08/16 17:29
kumoha683
公益社団法人日本技術士会千葉県支部 技術者教育支援チーム
2019/08/16 17:34
tamatamayanyan
素晴らしい。ああいう反社会的企業は殲滅して欲しい
2019/08/16 17:37
pandafire
久しぶりに見た謎水さんのサイトが今時になってて驚いた。謎水さんのマンションは結局謎水装置をいれたのかな?それともまだ揉めているんだろうか
2019/08/16 17:38
amino_acid9
「この装置を分解した結果、永久磁石の磁力以外の物理的・化学的原理が組み込まれず、外部からの電力が接続されていないと判定された。すなわち、いわゆる磁気活水器との差異がない」
2019/08/16 17:43
kingate
嘘を打ち破る「三枚の御札」のストックを一般人はそんなにもてないわけで。
2019/08/16 17:58
taruhachi
これを受けた謎水さんの漫画の続きが気になる
2019/08/16 18:21
TakayukiN627
なお、誤認する人もいるようだが、特許登録や諸機関への製品登録は効 果を証明するものではない。/この事実が広まって欲しい。
2019/08/16 18:23
kana-kana_ceo
「磁石だけが使用されているこの装置では、赤錆を減少させる有用な効果は生じないと考えられる」(公益社団法人日本技術士会千葉県支部技術者教育支援チーム)
2019/08/16 18:28
yamuchagold
スラドから。こんなの議論する余地なくインチキ、なんだけど。こういうニセ科学が溢れるのはどうすれば解決するのかな。
2019/08/16 18:41
motch1cm
バッキンガム宮殿の風評被害
2019/08/16 18:53
Ta_Howait
NMRパイプテクターがEM菌やら反ワクチンよりも悪質なのは、売ってる奴らが効果がないことを知っているということ。「確信犯」ですらないのだ。
2019/08/16 18:58
dressupvamp
バッキンガム「ふぁっ?」
2019/08/16 19:04
o120f
謎水さん
2019/08/16 19:30
redlabel
よかったな謎水
2019/08/16 20:05
bottomzlife
見解はいいけどPDFで公開してちゃダメだよ。HTMLで、公取の勧告にもちゃんとリンク張るべき。ニセ科学を批判するならちゃんとお作法整えなきゃ
2019/08/16 20:34
beramines37
「謎水装置」ウケる
2019/08/16 20:51
sato0427
管理組合に変なのが湧いた時用ブクマ
2019/08/16 21:58
TakamoriTarou
技術士って影が薄いけどやるときはやると
2019/08/16 22:02
ank0u
“磁石だけが使用されているこの装置では、赤錆を減少させる有用な効果は生じない” “なお、誤認する人もいるようだが、特許登録や諸機関への製品登録は効 果を証明するものではない。”
2019/08/16 22:12
wow64
エレキバンはどうなんだろ
2019/08/16 23:07
take-it
ああ、謎水さんがようやく(少しは)報われたのか。。。
2019/08/16 23:13
morerun
久々に謎水さんのサイト見たわ。謎水さんの情熱はすごいなぁ。でも情熱が行き過ぎるとN国の立花氏のような人間をも産んでしまうと考えると世の中というのは度し難いねぇ。
2019/08/16 23:51
momyami291
笹塚に会社があるらしく京王線ではよく見る。
2019/08/17 00:07
budgerigars_budgies
話は聞かせてもらったぞ!人類は滅亡……………ってあれ?
2019/08/17 00:10
gui1
バッキンガム宮殿にも送ってあげようよ(´・ω・`)
2019/08/17 00:20
vanillableep1618
神戸市営地下鉄でも、この装置の宣伝見ますね……
2019/08/17 00:26
hima-ari
謎水装置。こういう科学の皮を被ったオカルトってホント度し難いよね。イオナイザだってなんだかんだ副次的に発生するオゾンの効果で殺菌効果はある。純然たる詐欺のコレは無しかない。ほんとなんだかね…
2019/08/17 00:50
megadrive
NMRパイプテクター否定されとる
2019/08/17 14:40
Lhankor_Mhy
いいね。/ とはいえ、世に溢れるニセ科学商品を、こうやってひとつづつ斬るわけにはいかないので、この方法では根本的な解決にならないのが悩ましいところ。
2019/08/17 15:03
quick_past
オカルトに鉄槌を
2019/08/17 17:05
rryu
これに対して件の会社は何をやってくるのだろうか。