2019/08/15 11:46
ytRino
この件関係なく答弁書って前から言ってること繰り返してるだけだしニュース的な価値はないんだよなあ 立民はこれ言質取ってなにかに使うの?
2019/08/15 12:09
akatibarati
行政府の法解釈に国民が縛られる必要はないし、必要なら法律を変えてもいい。この件についてはN国に頑張ってもらいたい。
2019/08/15 12:15
thesecret3
契約だから支払う義務があるけど契約不履行なのでNHKはサービスを止めて契約を解除すればいい、という論理だよね。NHKと契約者の民事のトラブルで裁判しても料金払えよと言ってくれるだけだ。
2019/08/15 12:17
ninosan
「国営放送ではありません」という体なのになんで政府がごちゃごちゃ言うんですかねえ(ニヨニヨ)/頭おかしいいちゃもんあるけど「なぜ回答」なんて書いてねーよ。「なぜ政府が規約の中身に触れているのか」文字数
2019/08/15 12:18
chekan
ただの政府の見解だ。スクランブル化になって受信料収入が減ったら、NHKは放送内容について真剣に考えるから、早くスクランブル化してほしい。または政権に批判的な放送はしないから、国営放送にして公務員化すれば?
2019/08/15 12:19
funky_lod
この件に限らず、今の時代に合わない法律は解釈を考えなおす方が良いのだろうか。基準の策定を。この件は公共性が保てるかどうかが論点なのであれば税金の範囲内で定時ニュースだけ流す局にすればどうか。
2019/08/15 12:21
tobalno1
今後も訪問してきたNHK委託職員は一切会話せずに追い返せばオーケーという解釈でいいのかしら。
2019/08/15 12:23
monochrome_K2
法律は政府が決めているのに今のやり方が公共性を保つ役割を果たしているとは到底思えない。NHKは法律にあぐらをかくのではなく現実に向き合うべきだしこの答弁を機に在り方を見直すきっかけになって欲しいと思う
2019/08/15 12:25
mutinomuti
“受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務がある”なんで根拠条文示さないんだろう(´・_・`)
2019/08/15 12:26
TakamoriTarou
契約したら契約に従えって、民法に書いてあるわけで、そこをわざわざ問わんでもと思う
2019/08/15 12:34
perl-o-pal
初手7六歩、みたいな印象をうけるが、どう変化していくんだろう。
2019/08/15 12:34
yas-mal
そうか、臨時会のときに主意書を出したのか。随分コマゴマと聞いている(回答は未掲載) www.shugiin.go.jp
2019/08/15 12:40
demakirai
スクランブル化に否定的ってことは、立花先生はお給金貰える期間延びるのか
2019/08/15 12:41
toro-chan
それはまぁ、当然のような気がする。。まさか受信契約内容を交渉すべきという話でもあるまいに。
2019/08/15 12:42
elephantskinhead
N国に追い風で草
2019/08/15 12:47
misopi
NHKだけが嬉々として速報してて笑った。
2019/08/15 12:49
keshitai
逆に言うとテレビを捨てて受信契約を破棄すれば良いと
2019/08/15 12:50
chess-news
一円払えばいいのか。
2019/08/15 12:50
by-king
初手7六歩ってええ表現やな
2019/08/15 12:51
strangerxxx
もう税金から賄ってくれ
2019/08/15 12:56
ghostbass
何を当たり前のことを/「放送を受信できる受信設備を設置した人は、NHKと受信契約を結ぶ義務がある」なら契約しないと受信できなくする、って選択肢もあるし公共放送だからスクランブル出来ないてのも意味不明。
2019/08/15 12:59
goronehakaba
NHKの提示した契約を結んだらそりゃ払う義務はあるべ。N国はイチイチ裁判して取れやっていう活動なんじゃないの? 契約結ばなくても罰則なしと契約内容に同意する義務なしって穴があるって認識だったんだけど
2019/08/15 13:00
solidstatesociety
N酷のおかげてNHKは自民に借りができた感じ。結果的な闇の結束が高まる。
2019/08/15 13:05
theatrical
政府じゃなくても、法律考えたらそう言う答弁にしかならないけど。これノーならすべての契約は不履行でも問題ないよとなるてしょ
2019/08/15 13:12
cinefuk
NHK法には「契約の義務」があるが、民法には「契約の自由」があるので、法で規定されてない契約条件(料金など)は、甲乙が合意するまで個別に交渉が可能だと思っている
2019/08/15 13:22
azuk1
なんでここに政府が介入してくるんですかね。国営放送ではないはず…あれれ〜?
2019/08/15 13:22
AKIMOTO
0円契約でも結べるのか、という話は。一方的に内容決められるのは契約ではないよね
2019/08/15 13:27
QJV97FCr
公益性の高い放送のときだけスクランブルを外せばいいわけで全然理由になってないと思う。「NHKが公共放送としての社会的使命を果たしていくことが困難になる」
2019/08/15 13:27
snare_micchan
これ、立花氏は契約後に金踏み倒しても良いと考えてるってことだよね。つまりN国とは業務委託や物品納入の取引をしないほうが良いということ。理由つけて叩かれて企業が疲弊するだけ
2019/08/15 13:29
Outfielder
「立憲民主党の中谷一馬衆議院議員は、質問主意書で政府の見解をただしました」立憲民主党はN国の仲間なの?
2019/08/15 13:29
z56chan
初手が7六歩ということは居飛車か振り飛車かまだ態度を保留しているということですね(将棋脳)
2019/08/15 13:31
xevra
NHKが深刻な日本の敵という事がよく分かる。国民はちゃんと怒ろう
2019/08/15 13:42
tuka8s
N国案件。現行法の解釈はそうだから、これから法律改正を始める必要があるということだよね。
2019/08/15 13:43
Panthera_uncia
政府関係なくね?中立じゃないってこと?
2019/08/15 13:46
j3q
受信料以前に家にアンテナも受像機もないのは不公平だからうちに地デジアンテナと4kテレビ持ってこい、契約するから。と言ったらNHK来なくなったんだけど、はやく来ねえかなあ
2019/08/15 13:46
r70t8o5
次回、立花孝志が官邸で安倍首相を出待ち、安倍自民をぶっ壊す!となるのか乞うご期待。本気なのか弱いものに強いだけなのか踏み絵になるな。
2019/08/15 13:47
hanajibuu
立花見たくないからさっさとスクランブル化しろ。
2019/08/15 13:48
asinokou98
有吉の番組とか昨日の全日本失敗大賞とか強制徴集してまでやる必要のある番組か?
2019/08/15 13:50
sajiwo
そりゃ契約したら契約に基づいた受信料を支払う必要があるでしょ。契約内容についての交渉はあって然るべきだと思うけど。
2019/08/15 13:55
houjiT
質問主意書への答えだからそら政府が答えるし、中身も契約したら払うでしょと言う普通の話。なので、問題は強制的な契約の瞬間だな
2019/08/15 14:02
FukaEnogu
そりゃあ、契約したら払わないと。それが契約ですから。 それにしても、払いたくないなら居留守使えば良いだけなのに、そんなに難しい話かな。契約解除もテレビ捨てたと電話したら一発だったけど。
2019/08/15 14:05
mk16
眉唾ニュース
2019/08/15 14:05
yoiIT
受信料払ってるけど、今払ってる人の金で出来る範囲のことやれば良いよ。スクランブルなんかにしなくて、払ってない人も見れば良いし、やっていけなくなったら潰れれば良い。
2019/08/15 14:05
colonoe
なんで政府が~ってブコメがあるがけど、聞かれたから答えたんだよ
2019/08/15 14:06
tom201410
完全にNHKからのロビー活動による質問&答弁だろうけど。制度的な各種欠陥をこの先N国に国会で突かれまくった時にどうなるかだね。
2019/08/15 14:13
shironeko_t
公共放送とはどうあるべきか、から考えたほうがいい。スクランブル化には反対、NHKの肥大化(エンタメ方向など)にも反対というスタンス。
2019/08/15 14:18
bunkashiken
契約したら支払い義務あるだろ。何言ってるんだ。
2019/08/15 14:21
technocutzero
してないのに来るから文句言われてるんだろ
2019/08/15 14:26
Lat
せめてニュースはベーシック契約として、それ以外のバラエティ関係はサブスクリプション契約にするとかやりようはあるのにね。
2019/08/15 14:26
lb501
政府が閣議であれこれ縛るなら国営にすればいい
2019/08/15 14:32
masudatarou
どこに支払い義務の記載があるのか
2019/08/15 14:35
tnishimu
テレビがあると申告する義務もないですけどね、少なくとも私はそう解釈してるので。
2019/08/15 14:40
tsu_nyan
契約の義務はあるが契約内容は定められていない。よって双方合意の内容で契約する。双方の合意が無い契約は無効。とてもシンプルだと思うけどね。
2019/08/15 14:41
mahoge
契約結んだなら払うべきだろうが、訳の分からん理屈で強制的に金せびろうとするのを辞めろや
2019/08/15 14:46
riawiththesam
契約してはいけませんよってことね
2019/08/15 14:47
hackapellmanda
視聴者からの理解を得られてないから受信設備を設置したくないという話になってるのであって、大上段に構えて払えと言ってくる人たちと会話したくないことがこじらせてる原因なんだけどなぁ。
2019/08/15 14:52
paravola
(ひどいことするのな)立憲民主党の中谷一馬衆議院議員は、質問主意書で政府の見解をただしました
2019/08/15 14:52
h5dhn9k
初手7六歩は最近の将棋ソフトは評価しないらしい。(クソリプ)
2019/08/15 14:53
kibarashi9
こうやって動き出したんだから、N国の価値はあるでしょ。
2019/08/15 15:03
webpa
安倍にはダンマリだがマツコには噛み付くチワワ立花
2019/08/15 15:04
only_fall
立民はN国側に立つのか的なコメントあるけど実際に質問主意書見る限りでは必ずしもそうとは読めないと思う
2019/08/15 15:13
yogasa
つまり連中は反政府活動家なわけ……?
2019/08/15 15:16
yasudayasu
放送法でNHKの放送を受信できる受信設備を設置した人はNHKと受信契約を結ぶ義務があることを定めている、というのは仕方ないとして、契約なのに一方的にNHKが決めた内容を受け入れる形しかできないのがねえ。
2019/08/15 15:19
orangehalf
それは契約内容によるのではないの?契約書に支払不要と書いてあっても受信料を支払う義務が発生するの?
2019/08/15 15:21
umaumayeah
もう普通に税金にすればいいのに。国が責任を取らずに中途半端な判断をするから結局集金人やN国の問題になり余計面倒な話になる。
2019/08/15 15:24
xinsg
政府は最強やね。何でも好き勝手に決定できる。政府だけが好き勝手に何でも決められるのは、不公平感がある。日本はいつから独裁国家になったんだろう。
2019/08/15 15:26
Red-Comet
契約は契約なのだから払うのは義務なのでは。契約しないで払わないのは合法だし、未契約の人に契約を強制した判例も無いと思われる。
2019/08/15 15:27
hdampty7
これで分かったと思うけど自民党政治の限界ってあるんだよ。外部から見て明らかに時代遅れとか修正すべき点とかあっても自民政治がずっと続く限り無理なの。ちょっと毛色が違う政権ができればパパっと改革できるよ
2019/08/15 15:33
BRITAN
“受信契約結んだ人は受信料支払う義務 ”←そりゃそうだ。その前に契約していない人はなぜ、契約しないのか議論してほしい。
2019/08/15 15:36
gonbei5963
契約の自由の原則に反してる件はどう答えるんですかね
2019/08/15 15:38
mu_minnnida
行政府の回答としては悪くない。立法府による法改正が急がれる。
2019/08/15 15:39
kei_1010
こういう時に政府から援護射撃してもらう為に、放送内容で忖度してる。もう実質国営放送よな。税金化するかスクランブルにするか月額500円以下にするか、のどれかじゃないと受け入れられない。
2019/08/15 15:44
usutaru
じゃあ次は3四歩か。先は長いな。
2019/08/15 15:45
ichiken7
国営なら不必要で不適切な番組が多すぎるし、そうでないなら視聴を強制されるのはおかしい。こんな明らかにおかしなルールをなんで是正できないのか。
2019/08/15 16:02
uunfo
当たり前のことをそのまま決定しただけで、法律上の支払い義務はないというN国党の主張を否定していない
2019/08/15 16:02
chisuni
早くスクランブル化してください
2019/08/15 16:02
fukken
「なんで内閣がこんな事を突然言い出すの」って、立憲民主党が質問したからだよ。野党から質問趣意書が出たら、例外なく閣議決定して返答しないといけない。自分たちが矢面に立たずN国を暴れさせる立民の戦略かな。
2019/08/15 16:09
zgmf-x20a
郵政よりもNHKをぶっ壊して欲しかった。放送法を全否定はしないけれど、時代にそぐわないのはNHK以外の皆が感じていると思う。どういう利権や既得権益が絡んでいるのだろう。
2019/08/15 16:09
andalusia
id:cinefuk 契約自由の原則は放送法第64条で上書きされているので、決まった内容の契約しかできません。ちなみにこれね。 ⇒ pid.nhk.or.jp
2019/08/15 16:12
usersname
“中谷一馬”
2019/08/15 16:12
ryun_ryun
NHKは嫌いだけど自民党は支持してる皆さん、矛盾に早く気付いてください。ズブズブの関係なんで、どっちも嫌いになるのが筋ですよ。
2019/08/15 16:12
ms05b
本当に必要な番組だけ月額300円くらいにしてくれれば払ってもいい。明らかに必要以外の番組に大金かけて作っているでしょ
2019/08/15 16:13
borerere
法律バグりまくっててうける。
2019/08/15 16:17
otihateten3510
これは面白い動きだけど、逆効果だと思う。多分一番効果あるのは最高裁の判断。
2019/08/15 16:18
miraiez
契約したら契約料を払わなければならない。当たり前じゃないか。質問の内容が的外れだから的外れな回答しか返ってこないんだよ。 / 公平を目指すならスクランブル化ではなく放送税にすべき
2019/08/15 16:25
tomemo508
このニュースのタイトル自体に公共性がなくてなんか笑える。どう見ても、答弁書の要約ではなく、NHK が言いたいことの要約。報道の偏向性にこんなに鈍感になってしまった今の NHK には、スクランブル化こそふさわしい。
2019/08/15 16:33
roll8
政治ってこんなに面倒なのか…。意思決定の遅さが昭和の大企業ってレベルじゃないぞ。
2019/08/15 16:38
hatehenseifu
ところで、なんでN国の主張を立民の議員が質問主意書出してんのよ
2019/08/15 16:38
mayumayu_nimolove
じゃあ結ばなきゃいいのですね!
2019/08/15 16:40
mamimp
そりゃ契約したら支払わなくちゃだめでしょ。そこじゃないよね
2019/08/15 16:41
lady_joker
契約を結んだ以上は債務を履行する必要があるのは民法415条にも書いてあるので当然だと思う。N国がこんな筋悪の主張をしているのは、NHKから起こされた訴訟を巻き取って影響力を増そうとしているのだと勘ぐってる
2019/08/15 16:45
sardine11
これニュースなの?特に新しい見解とかなかったからネグレばいいのに。NHKが火に油注いでいるように見える
2019/08/15 16:54
rti7743
支払わないという独自の契約ができるか?←放送法64条により無理, では、契約しても踏みたおせば?←刑法246条により無理 / どちらにしても無理そう。やはりテレビを捨てるのがいい思う。
2019/08/15 16:55
quwachy
今のところn國の最大の功績は崎陽軒の弁当が最近はうまいらしいということがわかったこと、冷凍食品やコンビニ弁当も旨くなってるんだから当然なのかもだけど、昔は金もらっても食いたくないレベルだった
2019/08/15 16:57
dd369
立憲民主がN国の動きを探ってるのかな。立花はマツコの次に官邸をぶっ壊すとか言い出すか。
2019/08/15 16:58
jptjam
票になるとわかってもNHKを切れないって相当だろ
2019/08/15 17:03
tamaso
約束を守らない者、勝手に約束を変更する者がこれを言うか。
2019/08/15 17:04
kkobayashi
そもそも契約したくないって話なんだから法律を変えよう
2019/08/15 17:06
dimitrygorodok
広告収入に依らない事で民放で制作流通不能な番組を成立させられるし国庫に依らない事で政府の影響も(本来は)最小化出来るので国民にとって大事な公共放送。中の人が政府と癒着したり民放しか見ない人にはアレでも。
2019/08/15 17:11
btoy
政府はNHK寄りですよ~とアピールするための質問だろうね。そのためだけの質問。/この件を政局に利用するのはホント勘弁して欲しい。マスコミといい野党といいN国を調子づかせないで欲しい。
2019/08/15 17:13
fujixe
民法にあるのは両者の合意に基づく契約のことで、法で強制されるならそれは契約ではなく租税であり、支払いは免除される、というのが在日米軍のロジックで、実際支払っていない。矛盾の釜の底はいつか抜けるだろう。
2019/08/15 17:17
cotbormi
>スクランブル化について、「NHKが公共放送としての社会的使命を果たしていくことが困難になる  困りません!!
2019/08/15 17:19
Mash
今さらそんな事から
2019/08/15 17:25
nyankotsu
よろしいならば裁判だ
2019/08/15 17:28
sophizm
(ただの政府の見解だ!って、裁判所もそう判断してるがな)
2019/08/15 17:31
ranobe
ラジオ契約なくなったんだよなあ
2019/08/15 17:43
kiri3
この説明がいつも出てくるが理解できない。“スクランブル化について、「NHKが公共放送としての社会的使命を果たしていくことが困難になる」として、否定的な見解を示しています”
2019/08/15 17:44
gulf0803
天下る側が義務を語るなんて笑える
2019/08/15 17:51
onasussu
契約書もなしに?/というか不利益で一方的な契約はそもそも無効では
2019/08/15 17:51
tyatya_moon
金額の不透明さもあるのに・・もういい加減時代にあってない事を気づいてほしい。
2019/08/15 18:09
mi00
NHKの番組けっこう好きだからちゃんと受信料も払ってるし、そこそこ見てもいるけど契約に対しては不信感(不公平、割高感)をずっと持ってる
2019/08/15 18:23
oshisage
こうやって政府が反応を示しただけでも立花が当選した価値があったと思う。こういうのをみて、投票に行っても何も変わらないと思う人達が投票に行ってくれると嬉しい。与党以外に投票してくれると更に嬉しい。
2019/08/15 18:26
Cujo
のうぜいはこくみんのぎむのひとつですがいろいろとはんいをくぎってめんじょされるじょうけんありますよね。
2019/08/15 18:39
nakex1
スクランブルを導入するとしたら,テレビを設置したら契約という現行法を完遂するために民放も含めて全部にかけるべきだと思う。契約するまでは民放も見れなくする。
2019/08/15 18:41
UhoNiceGuy
否定的な人もいるけど、現状確認として政府の意向を確認する事は大事だと思うぞ//しかし、その確認を行ったのが立民というのは気になる。(維新を含めた)野党全部でNHKをぶっ壊す?
2019/08/15 18:44
grizzly1
また一つ糞答弁が生まれてしまった。テレビ所有すると加入義務があるというのはなんなんだ。立花の言うようにスクランブル化すべきでは。
2019/08/15 18:44
neogratche
せやな。で、自らの意思に反して結ばれた契約ってどうなのよ
2019/08/15 18:47
corydalis
自分TV無くてラジオだけ聞いているが、ラジオですら政府のおためごかしを垂れ流す時があり判断に困る。NHKは受信料とっていながら損をさせてる場面が多々あるのに、視聴者よく黙って受信料なんぞ払ってるなって感じ
2019/08/15 18:48
kun_p
中長期的ってスマホ普及してテレビ離れ進んでから結構経つんだよなぁ。
2019/08/15 18:53
sima_pan
報道以外は民営化でいいでしょ
2019/08/15 18:54
maple_magician
“「NHKが公共放送としての社会的使命を果たしていくことが困難になる」”──意味不明。土管部分・技術開発・政見放送と緊急放送に税金投入し、それ以外はスクランブル&有料化すべき。どんぶり勘定はもう嫌だ!
2019/08/15 19:05
slkby
結んでないからセーフ。結んだら払えよ。クソなのは契約義務、何が何でも結ばせようとしつこい訪問者、簡単に解約できない仕組みであって契約は守らねばならない。
2019/08/15 19:14
pixmap
わかった!「政府の答弁書」のやり方ってどこか既視感あると思ったら、大川隆法メソッドだ!
2019/08/15 19:28
pukarix
テレビを持たなければ全て解決するんじゃない?
2019/08/15 19:39
redlabel
こういう政府の越権行為を防ぐために法があります。
2019/08/15 19:41
sashiharajp
見ないから払わないというのは自由だと思うから有料ログイン制みたいな形にして欲しい。
2019/08/15 19:43
ojoqljew
バーター取引みたいな話だな
2019/08/15 19:43
wazpk6no
ええ!?なんで政府が答弁するんですか?
2019/08/15 19:44
vbwmle
受信契約を結ぶのは法律上の義務だが、料金を払うのはNHKとの(=私人間の)契約上の義務なので「法律上の義務ではない」というのが立花議員の主張であり、政府答弁はそこをぼかしてるので実際には何も答えてない
2019/08/15 19:52
pptp
「うん、それで?」って話だな。単純に政府が言ってるからで義務があると思い込む奴多そうだし、今の日本なら三権分立も曖昧になっていきそうだな。
2019/08/15 19:55
verum01
問題になって、やっと話が前に進んだねー
2019/08/15 19:56
ottyanko
TVを買わない。いまあるTVを捨てる。アンテナ外す。それで解決(゚∀゚)
2019/08/15 19:58
tottotto2009
NHKと契約した覚えはない。親が契約してれば親が死んでも同居の子供は契約する必要がないというのも変。テレビがあったら絶対契約させるのも変。放送法を変えるつもりは1ミリもないのね。NHK見るのは義務なの?
2019/08/15 19:59
ripple_zzz
もうBBC化でええんちゃうかな
2019/08/15 20:25
advblog
そらそうよ
2019/08/15 20:28
MyPLB
契約の内容をいちいち決めるとか言ってる方は、例えば鉄道使う前に規約の中身を確認して乗ってるんですかと。そこじゃないのでは/公共放送維持するための仕組みとして問題があるのは理解するけれど
2019/08/15 20:28
watatane
契約書はどこですか?
2019/08/15 20:30
yarukimedesu
テレビやラジオだけじゃなくて、ネットやスマホでも受信料取ろうとしているのは、なんとかしてほしい。
2019/08/15 20:33
privates
破棄するからいいよ。
2019/08/15 20:53
dede21
av出演を強要するプロダクションみたいだな。
2019/08/15 20:53
redundancy
ま〜た立花にYouTubeの再生回数稼げるネタを提供してしまうのか
2019/08/15 20:56
lag-o
お前らが発言する時は受信料を税金にした時だ。黙ってろよ
2019/08/15 20:59
kagecage
スクランブル化は避けた方がいいと思うなあ。徴収の仕方や受信料を議論した方が良さそう。
2019/08/15 21:04
rub73
日本国の参議院議員が払っていない受信料をどうして国民が払わないといけないのか。
2019/08/15 21:08
mohno
そりゃそうだろ。それでもごねる理屈が残るようなら放送法に支払いの義務付けが追加されるだけだよ。
2019/08/15 21:18
poshiposhi75
受信契約を無理矢理結ばさせるのが問題なんだけどね。
2019/08/15 21:24
R2M
地上波デジタル移行に普及したBSは各地へ投資せずに全国から金を集めているわけで、この手の全国民の負担の増加は地域に流通する金の減少を引き起こしているのでは?ってときどき思う。スマホもそれに近いのかな
2019/08/15 21:36
samu_i
契約したら金は払わないといけないよね。放送法第64条(受信契約及び受信料)
2019/08/15 21:36
panoramaafro
どうでもいい時間を使ってしまった。
2019/08/15 21:37
wildhog
「TVがあると受信料払わないといけないからTV持たない」人がいることは、公共放送として社会的使命を果たせてなくないか?民放を見る権利を阻害している面もある。
2019/08/15 21:43
i_nakami
ポーズでしょ。放送法改正する気を微塵でも見せたら刺されちゃうからねぇ。
2019/08/15 21:51
ai37
徴税権の付与。平均年収1780万円が維持されるのね。
2019/08/15 21:54
kyukyunyorituryo
NHKはどうやって解約するのでしょうか
2019/08/15 22:02
tikuwa_ore
とりあえず、地上波を一本化し、ニュース以外は一切流さないように。地上波以外は完全スクランブルで契約しなければ見えないようにしてくれ。話はそれからだ。
2019/08/15 22:04
naminokoi1
なにいってんだこのひとら。
2019/08/15 22:07
buhoho
200円/月くらいだったら考えるけど、NHKの総合と教育の2チャンネル見るだけで1000円?くらいでしょ。普通にTV捨てるし
2019/08/15 22:07
osakan
ナイスジョーク〉NHKニュース
2019/08/15 22:12
wow64
受信料1円とかの受信契約を作れば良いのでは。NHKが作る契約は大臣の認可いるけど、国民が用意する分には何も定められてない。微妙な三店方式みたいになってるのにそこを突かないのが不思議。
2019/08/15 22:15
gcyn
公共を実現する大切なツールへのスクランブルはダメです。その日の目が見えない程度や耳が聞こえない程度に合わせて自動で解除されるとかでもとても必要な通路が確保できない。公共×メディアの特殊かつ貴重さだよ!
2019/08/15 22:15
koinobori
これ質問したの立憲民主党の人なの何故。そして、だいたいどんな契約でも契約者双方を縛るので、受信料を支払うと書いてあれば支払うのは当然と思う。
2019/08/15 22:17
tomato40000
N国の支持率の爆上げ待った無しですな、こりゃ
2019/08/15 22:20
kaz_hiramatsu
クソすぎる
2019/08/15 22:20
Caerleon0327
ブコメを見ても、N国から議員が出るわけだと納得せざる得ない。それくらい不満が溜まっているのである
2019/08/15 22:21
x988
なぜか自民党には抗議しないN国界隈の臭い連中、正体がわかりましたね
2019/08/15 22:24
koubyint
もう税金にすればと思う。
2019/08/15 22:26
shogo_okamoto
この理屈では立花さんが100%勝ってしまうんだよ。シウマイ屋さんにはさっさと謝ったほうがいいと思う。
2019/08/15 22:33
okaz931
N国から一人議員が出ただけで、効きすぎて草生える。こんな調子でNHKと政府がお茶濁し続けるなら、次の選挙さらに議席増えるんじゃね。そんな最悪な状況を阻止するためにも、さっさとNHKをどうにかして欲しい。
2019/08/15 22:46
monorod
テレビは百歩譲っていいにしても、カーナビとかワンセグ付きケータイとか言いがかりも良いところなんで、そこはどうにかして欲しい
2019/08/15 22:49
ytakano
「受信料負担の在り方については中長期的に検討すべき課題」というタイトルならまた違った印象の記事になる
2019/08/15 22:49
houyhnhm
んー、話を一切受け入れられてないのを「勝った」みたいに言われてもなあ。
2019/08/15 23:08
snobbishinsomniac
テレビを買う時にNHKと契約させるようにすればいいのでは?あるいは地上デジタル自体をスクランブル化するとか。N国の思う通りに進むということはあり得ないでしょう。
2019/08/15 23:17
bigburn
“スクランブル化について、「NHKが公共放送としての社会的使命を果たしていくことが困難になる」”全く根拠を示されない見解を言われましてもなあ
2019/08/15 23:20
dpdp
NHK ニュースでわざわざ 流す意味
2019/08/15 23:26
sami_yasutaka
N国への賛否はおいておく。NHKはスクランブルにするか、税金にするか、すれば良いと思う。半強制的に望まない契約を言いなりの金額で結ばされる理不尽さを許容できない。理不尽さで言うと年金も払いたくない
2019/08/15 23:29
ustam
受信装置を設置してあることを証明をする義務はNHK側にあると思うんだよね。そして、万一契約させられた場合は、契約した直後に「テレビ見ないから破壊した」と言って契約解除すれば何も問題ない。
2019/08/15 23:32
hearthewindsing
NHKへの不満がN国立花の養分になる。ワンイシューポリティクスとは1つの公約以外を白紙委任することなのに。
2019/08/15 23:40
hatebutabooboo
NHKぶっ壊れてくれ
2019/08/15 23:40
zkq
契約内容については定めがないのだから、月100円とかで結べばいいのでは
2019/08/15 23:44
ya--mada
国民の共有財産たる電波を使っとるので、電波利用料をNHK制作費に当ててあげれば良くね?なんだったら国民投票で電波利用料をNHKに分配するを起案してもいいと思います。
2019/08/15 23:50
mebius_ring
関連会社というスキームに透明性がない
2019/08/15 23:53
manaplus
これでN国の支持率あがったら支持者軽蔑するわ.N国もNHKも気持ち悪い
2019/08/15 23:58
hate_nao
N国凄いなぁ…なんだかんだNHKも一般市民への対応とは明らかに違う対応してるし。
2019/08/16 00:12
and_hyphen
誰か問題を整理して欲しい。おれ「単純に絶対に払いたくない」っていう話はよく聞くけど、その理由を明快に喋ってるひとと(個人的に)あったことがないんだ。受信料の意義なのか、減免がちゃんとしてればいいのか...
2019/08/16 00:18
ardarim
契約しなきゃいけないのは仕方ないとして、受信料を払えとか言うのは合意してない、消費者にとって不利益を強いる契約内容であって、本来消費者庁案件なんじゃねーの?
2019/08/16 00:18
toaruR
『中長期的に検討すべき』……しばらくは何もしないってことですね
2019/08/16 00:21
kana-kana_ceo
「N国党の立花孝志党首が『NHKと受信契約を結ぶことは法律上の義務だが、受信料の支払いは義務ではない』などと述べていることについて、立憲民主党の中谷一馬衆議院議員は、質問主意書で政府の見解をただしました」
2019/08/16 00:31
akikan2
命に関わる水道、ガス、電気(公共料金系)は、未払なら強制停止。命に関わらないNHKは、未払でも止められない。公共放送の使命は命より大切なのか?
2019/08/16 01:01
healthy719
かえって政府とNHKの態度が強硬になってしまっただけな気がする……。N国に余計な手柄立てさせたくないから少なくともあと6年は改善されないだろうな。余計なことをした。
2019/08/16 01:04
shibacow
次のステージはスマホからの強制徴収でここでまたひと悶着ありそうだな。スマホが受信設備に含まれるかどうか。少なくともN国が議席を持つ六年間はこの話やらないだろう。
2019/08/16 01:10
takanagi1225
中世国ですみません
2019/08/16 01:46
ichilhu
受信契約なしに支払い義務が発生したらニュースにして。契約したら支払い義務ついてくるに決まってるじゃん。
2019/08/16 01:49
sippo_des
ネップリのほうが安いし、月三千円あったら、生命保険でも、貯金でも、医療費にでもできるんだよ?なんなら二千万必要なんですよ。 なんで特に必要ないのにサイフに穴あけなきゃいけないの?
2019/08/16 02:32
Arturo_Ui
考えてみれば、これで「安倍内閣をぶっ壊す!」に移行しなければ、単なるデマ屋ってことだよな。
2019/08/16 03:05
shinichikudoh
国会で議論もせずにルールを変えさせたれいわ。国会で議論することすら許されないN国。国会の存在意義を考えるとどっちも問題がある。れいわは暫定的措置という側面もあるので仕方ないとしても議論は尽くすべきだ。
2019/08/16 03:05
lbtmplz
HAHA
2019/08/16 03:33
xsinon
テレビ持ってない人の家にまで特攻して徴収してることに対してはどう答弁するんでしょうか?
2019/08/16 03:35
Cru
NHKもほっときゃいいのに。なんでわざわざニュースにして国民の関心を向けさすかねぇ?はっ?もしかして誠意⁈
2019/08/16 03:57
oktnzm
じゃ年1円で契約します(´・ω・`)
2019/08/16 04:19
junmk2
公共性というなら国営でも出来る。さてでは政府はなぜNHKを守ろうとするのでしょうか?野党も含めてアンタッチャブルであり続ける理由は?立花さんに比べて立派な人品の化粧が上手い政治家は政治してますか?
2019/08/16 05:22
kuwatetufox
はいはいしぶしぶ払ってますよ。 ただね公共放送として不適切な番組もあるので、そこを区別して受信料を適正化してください。流動資産多すぎるので適正化して受信料を下げてください。固定費の人件費も高いですね。
2019/08/16 06:21
KoshianX
まだこのレベルか。N国にはNHK集金人の粗暴な態度に多大な迷惑を被ってる市民がいて自分たちはその対処をしてきたという話をしてもらわないとダメだと思うんだが。まあ期待できないだろうなあ……。
2019/08/16 06:24
kazukiti
契約したら払えと言うなら契約しないわな
2019/08/16 06:29
HongKongisnotChina
民法では契約自由の原則があるが受信料ではこの原則が当てはまらず、テレビを設置したら受信料の契約をしなければならない。支払いはNHK が世帯ごとに裁判を起こして判決が確定しなければ支払いの義務が発生しない。
2019/08/16 06:29
SndOp
こちら側が有利な契約書を用意します。結ぶように強要します。/N国は相撲関連をつついていけばいろんな所と対決できて票が伸びると思う。
2019/08/16 06:41
onesplat
2019年にもなってニヨニヨとか言ってるやつはやべー奴。今日はこれだけ覚えて帰って下さい
2019/08/16 06:49
arearekorekore
球辞苑は見たいが金は払いたくないっていう人はめっちゃ多そう。スクランブル化を反対してるのはこういう奴らでしょ。
2019/08/16 07:07
hndtkyk
見解はどうでもいいので、法改正を。
2019/08/16 07:10
miz999
NHKが政府の発言を嬉しそうに報道するたびに(一部の)国民の反感をさらに買ってることに気づいているのだろうか。それとも国民に対する効果的な脅しになってると思っているのだろうか
2019/08/16 07:12
knight-a
政府がそういうなら、徴税形式にしてもっと小さい組織にまとめて粛々と必要情報を放送すれば?
2019/08/16 07:39
nilab
もう税金でやったほうが。「受信料を支払っている人だけがNHKの放送を見られるようにするスクランブル化について、「NHKが公共放送としての社会的使命を果たしていくことが困難になる」として、否定的な見解」
2019/08/16 07:52
chokovi
まあ、当たり前じゃないかな。
2019/08/16 08:42
mr_yamada
立憲の議員から求められた質問に対して、行政側のテンプレ通りの回答なので叩く必要あるか? それを変えていきましょう、という勢力が立法に現れた状態。
2019/08/16 09:37
na8tu1at0
では、その契約を解除するにはどうしたらいい?
2019/08/16 10:00
snapchat
ちゃんとした番組作ってるのに、資金回収がヤクザ。中の人たちが可哀想。
2019/08/16 15:23
oguri0220
ニュース分の受信料は払ってもいい。それ以外(紅白、大河、バラエティ(チコちゃんに叱られる)等)、てめぇらに払うカネはねぇ