2019/08/15 10:52
ytRino
お、おう
2019/08/15 10:55
azumi_s
裏切る君が何を言っても戯れ言だよね。
2019/08/15 11:06
ko2inte8cu
「鉛玉、金の玉をば通しかね」(鈴木貫太郎主治医)
2019/08/15 11:07
Usus_magister_est_optimus_t
上から目線で
2019/08/15 11:09
n4b
だが断る
2019/08/15 11:12
yuatast
(韓国の立場に立った)対話と(文政権維持の)協力
2019/08/15 11:14
ringlaw
“日本が対話と協力に出るなら”=日本が永遠に韓国のATMになるなら
2019/08/15 11:14
teracy_junk
自分達の管理不備やレーダー照射事件等の敵対姿勢をまるでなかったような発言、そりゃ「信頼できない」わけですよ
2019/08/15 11:15
NOV1975
「対話と協力」というのが今回の件にマッピングされると「なあなあにする」というゴールしか見えてこないのが問題の本質である、ということわかって言ってるんだろうか。
2019/08/15 11:16
confusion8
このコメントに対する日本人の反応はおおむね「白け」ではないかと思う。反韓とか嫌韓を通り越しちゃって、どうでもよくなってる感がある。
2019/08/15 11:21
hagakuress
おいおい日韓基本条約に基づく第三国を交えた仲裁協議に応じてこなかった側が何言ってんの?自国棚上げの独善に疑問無い、行動が伴ってないのに人類普遍の価値とかが大好物な権威主義の道徳ナルシストだな。
2019/08/15 11:22
rt24
WTO提訴やらブラックリスト入りやらの脅しが全く効かないと理解した途端ガラッと言葉を変えてきたなあ
2019/08/15 11:26
tuzuraori
また都合のいい人格が表面に出て来たな。
2019/08/15 11:28
akikonian
さすがにヤバい状況になったと思ってるんだろうけど、この人を一人の人間として見たときに何ら信用できない。
2019/08/15 11:28
qyosshy
国民の支持も圧倒的に反韓国なもんだから積極譲歩を言い出す野党すら無いという現実
2019/08/15 11:29
warulaw
とりあえず、韓国には第三国交えた仲裁に応じて欲しいと思う。
2019/08/15 11:33
mujisoshina
日本側からの呼びかけや提案に応じるつもりはないが、韓国側の呼びかけと提案を受け入れるならってことなんだよな。韓国側が屈したとは絶対に見られるわけにはいかない事情がある。
2019/08/15 11:33
dnsystem
そっちから殴ってきたくせに
2019/08/15 11:34
sc_watcher
これまでの発言、箇条書きにしたらすごい意味不明なことになりそう。
2019/08/15 11:35
ultimatebreak
手握られる方の気持ちも考えて
2019/08/15 11:35
roller_skate
なお握った手のひらはすぐに返す模様
2019/08/15 11:35
elephantskinhead
ムンさんの発言で打線組めるやんけ
2019/08/15 11:35
tomoya_edw
うるせーーー!しらねーーー!
2019/08/15 11:37
nonameblog
はいはい、トンスルトンスル
2019/08/15 11:37
river_side
やーいお前んちの大統領アタマムンジェイン
2019/08/15 11:38
ftq
もう、呆れ感しかない。
2019/08/15 11:38
inafinefix
“先に成長した国が、あとから成長する国のはしごを蹴飛ばしてはならない”ってさんざん技術や制度を模倣して、援助も受けてきた国がよくもまあハシゴは登らせてもらって当然って言えるな。
2019/08/15 11:39
augsUK
どうせその協力も一方的に破棄して裏切るでしょ。
2019/08/15 11:40
mahal
「対話する」ことが重要なのではなく、「対話した結果としての約束事を守る」ことが問われてるということを100回でも1000回でも主張しておきたい
2019/08/15 11:43
REV
日本も、嘘でもいいから世界の平和のために手を結ぼうと宣言すべき。
2019/08/15 11:43
substance_abuse
はいはい、ワロスワロス
2019/08/15 11:43
the_sun_also_rises
(意訳)レーダー照射事件はなかったことにし慰安婦問題の最終合意は破棄した上で徴用工問題は日韓基本条約とは関係なく「日本が対話と協力に出るなら喜んで手を握る」←単なるイイトコドリじゃん。馬鹿らしい。
2019/08/15 11:44
y-wood
廬武鉉元大統領の請求権棄却を署名した人物だからな。japanese.joins.com
2019/08/15 11:48
kazyee
"先に成長した国が、あとから成長する国のはしごを蹴飛ばしてはならない"裏を返せは、先に成長した国のはしごを蹴飛ばして良いと考えているわけで、韓国が日本をホワイト国から外すのは正当化されるのか。
2019/08/15 11:49
perl-o-pal
なんでだろう、いいこと言ってるはずなのに煽られている気しかしない。
2019/08/15 11:50
from_2050
なんで上から目線…笑
2019/08/15 11:51
aobyoutann
本人の視点からすると、逆ギレして鞭を振り上げた泥棒の手を握るだなんて、あり得ないほどの譲歩なんだろうなあ。
2019/08/15 11:52
wonfeipon
溺れてるから藁でも嫌々掴んでやるって? あー、そんじゃ北の藁でも掴んだら?あるかないか導火線が知らんが
2019/08/15 11:53
mutinomuti
対話した結果の合意した内容をひっくり返された上に、貿易面でも兵器に使える最先端物資をどこかに横流ししてるようだから管理強化してねって文在寅が大統領になって何度も言ったのに会合拒否してたのに(´・_・`)
2019/08/15 11:54
camellow
もう黙ってろよとしか思わない
2019/08/15 11:56
cardmics
どちらかというと韓国に対して肯定的だった左寄りの人まで、最近じゃ韓国に対してあきれてる感じがある。この演説じゃ、そう思うのも仕方ない。
2019/08/15 11:58
itotto
一気に軟化したなw
2019/08/15 12:01
call_me_nots
対話と協力を最初に拒否してきたのはそちらでしょう
2019/08/15 12:02
nzxx
ふw
2019/08/15 12:02
q98
対話よりも圧力
2019/08/15 12:03
lightair
こうやって歴史を創作してきたのが朝鮮人。
2019/08/15 12:06
mamezou_plus2
おう、先ずは国内を納得させてからな。口うるさい甲が顕れる度に、御破算にされた適わないんで。結局は韓国併合と同じ流れ。反対者が甲になると反故だから、韓国の国民投票の結果しか信じなくって良いんじゃないか?
2019/08/15 12:06
deamu
意訳:「テメェ(日本)が今回も折れろ。」みたいな。当分相手にしなくていいでしょこれ
2019/08/15 12:06
jintrick
ムン(笑)
2019/08/15 12:06
ninosan
ここに来て渾身のボケとは……誰がツッコミ役に希望なんだろう。
2019/08/15 12:07
take1117
その手には画ビョウが仕込まれている
2019/08/15 12:08
mayumayu_nimolove
この人達って何で日本を下に見てるの?対話に協力するなら同じ目線にならないと。謝ったら死ぬ病気の亜種にでもかかってるの?
2019/08/15 12:09
jptjam
笑ってはいけない韓国大統領
2019/08/15 12:10
kamiokando
対話の具体策出したらゴネて逃げるスタイル。
2019/08/15 12:10
xevra
約束を守らない奴と対話しても意味ないからな。まず約束を守ってもらうしかない。ただ、どんなに基地外でも友好が最適解。落とし所を探す努力は続けて欲しい
2019/08/15 12:10
masudatarou
いや、日本はもう二度とお前らと手を握りたくないんだよ 約束を反故にしといて対話とか意味がないよねそれ
2019/08/15 12:11
thesecret3
次の政権まで待とう。
2019/08/15 12:11
syakinta
北朝鮮かな
2019/08/15 12:12
mobits
死装束かな?
2019/08/15 12:12
miluru
常識が違う人と取引する際は契約以外の選択肢はないが、契約すら守らない場合そもそも付き合ってはいけない
2019/08/15 12:15
makiko0u0
韓国国内にも録音・公開するんだったら対話しましょう。嘘のない付き合いをしよう。
2019/08/15 12:15
kuro_pp
東京五輪ボイコットやGSOMIA脱退に釘を刺したのはいいと思うが、拭えぬマッチポンプ感。2045年までに南北統一、ガンバッテネ!
2019/08/15 12:18
misopi
これは世界文明宗主国しぐさ。
2019/08/15 12:21
sippo_des
なんだろう協力て。釒クレてこと? んー?なんで?なんでなんで?何では5回繰り返すんだょ?なんでなんで?
2019/08/15 12:22
ntfs
?????
2019/08/15 12:23
Miroc
全て国内向けの発言なので、ムン政権のあらゆる言動について真面目に考えるだけ時間の無駄です。韓国はまだその次元の国なのです。例えるなら安保闘争前の日本と大差ないです。適切に無視するのが最も正しい態度です
2019/08/15 12:23
tana_bata
この、対話のドアは開いてる的なコメント色んなとこで見かけるな。こちらからはアクションしませんよって意味なんだけど。
2019/08/15 12:23
zgmf-x20a
嘘つきはなんとかの始まり?
2019/08/15 12:23
furseal
上手いな。平気で嘘つく奴なんかと対話できないとこちらが言えば、日本が対話に応じないのが悪いと国内には喧伝できるわけか。対話したらまた嘘つくし、どうしたらいいんだろうか?
2019/08/15 12:25
frizzante
(日韓協定の変更について)日本が対話と協力に出るなら喜んで手を握る。→無理っす。
2019/08/15 12:25
denki5150jp
なんだろう、怒りもない。
2019/08/15 12:25
azkll
戦後のあらゆる「対話」が無かった事になるんだから最早対話する相手にならんよ
2019/08/15 12:26
YukeSkywalker
訳「日本!俺は困ってるからお前がどうにかしろ!」
2019/08/15 12:28
mcgomez
もうどんな約束しても都合よく破棄されるとなったら、誰がおまえと約束すると思うんだよ。もはや信用を失ったんだよ。
2019/08/15 12:29
tarsgb
相手しなくていい。Botに応対させよう
2019/08/15 12:29
thirty206
条約協定合意を速やかに遵守履行してくれという話であって何かを新たに交渉するという話ではない。卓袱台返しして一からやり直したいんだろうけど。/確かに日本が話に乗ってこないという形を作る為の発言だね。
2019/08/15 12:30
memoryalpha
でも対話しても嘘発表するよね、というレベルまで信用失墜してるので(日本国民だけならともかく官僚が)、韓国はまずそこを回復しないと事務レベルでの交渉すら出来ない(´・ω・`)
2019/08/15 12:31
locust0138
本人としては「飴と鞭」「対話と圧力」のつもりなのかも知れないが。ハッタリが全く通用しないので焦っているのかね。/「私は日本に対し、反省の機会を与えた。しかし日本は応じなかった」という形に持ち込むのか。
2019/08/15 12:31
silver_dragon
政府の間で決めたことを、平気で破棄する韓国と、何を話し合うというのか。
2019/08/15 12:35
ichiki18
日本が韓国と対話して協力するメリットはないのに何でこんなに上からなの?
2019/08/15 12:35
matsuedon
悪いけど自分は綺麗さっぱり韓国政府を信頼していない。韓国人は人によってで。
2019/08/15 12:35
mz88av40
仮に今から対話して何等かの合意に至り、外務大臣が合意文書に署名して安倍総理と文大統領がガッチリ握手したとしても無意味だ。朝鮮人が信頼を取り戻すには、まず過去の合意を誠実に履行する事から。
2019/08/15 12:35
iuhya
白装束?
2019/08/15 12:36
aceraceae
意訳すると「言いなりになれ」でしょ。
2019/08/15 12:36
djrymgm
常人の発言のように取り上げるのやめない?〜などと供述し…とか、取り上げないとかで良いでしょコレ
2019/08/15 12:36
bengal00
これは「韓国は関係改善に前向きだが日本が乗ってこない、日本に責任がある」という形を作るための対外アピールなんだから、日本は何度でも特定貿易品目の問題を強調するべき
2019/08/15 12:38
junglejungle
条約も合意も守らない政権と対話しても時間の無駄なのよね。
2019/08/15 12:38
yukatti
対話→約束→破る のループで時間だけが経っていく
2019/08/15 12:39
msntr
オプーナを買う権利をやろう
2019/08/15 12:39
tecepe
ジャイアンでももう少しまともな交渉をするのでは?
2019/08/15 12:40
kirifuu
単に日本に責任転嫁しているだけ。これまでに決まったことを守れよ。レーダー照射事件以降の諸々の韓国の責任をきっちり突きつける必要がある。「日本が対話に乗ってこない」などという責任転嫁は許されない。
2019/08/15 12:40
sub_kujira
誰がどうしたら、「日本が対話と協力に出て喜んで手を握る」ようになるのでしょうね。
2019/08/15 12:41
kyoto117
あ、そう。
2019/08/15 12:42
U-gou
対話できない北とは喜んで手を握るのなんでなん
2019/08/15 12:42
kenta555
この期に及んで一体何を…日本側はしっかりと正当性を主張しつつ、あくまでもボールは韓国側にある事を国際社会に訴えていくしかない。んなもん安全保障上の懸案事項があるのに折れる折れないの話ではないでしょ。
2019/08/15 12:42
U2400
オナッた後の手なんか握りたくないっすわ。
2019/08/15 12:44
death6coin
国際的な印象を考えて日本側も宥和のポーズだけは示した方がいいんじゃないかな(話は進まないにしても)。突っぱねたほうが国内的には支持されるんだろうが。
2019/08/15 12:47
mocktan
発展途上だから助けてみたいな内容なのになんで助けられてやってもいいよみたいな物言いなんだ
2019/08/15 12:47
Cujo
すきのはんたいはむかんしん。。。。。とか。。。。。
2019/08/15 12:47
totoronoki
日本へ向けてるわけじゃなくて国内向けだろうな。
2019/08/15 12:48
hogefugapiyox
「日本が対話と協力に出るなら」今、そっちの対応待ってるフェーズでしょ/ 経済指標がやばくなってるから言い出してんじゃないの? cf) b.hatena.ne.jp
2019/08/15 12:51
yahen
対話と協力に出た結果、何もしなかったり一方的に反故にされた状態が今なんじゃないの。
2019/08/15 12:52
sm4100
寝言は寝たときに言うてくれ。吐いた唾飲み込むなよ、としか。
2019/08/15 12:53
songe
随分と都合がいいこと言うね
2019/08/15 12:54
geopolitics
そしてゴールポストを動かします。
2019/08/15 12:54
cutplaza
韓国が対話せず約束を守らないから起きた問題なのに?
2019/08/15 13:00
knight-a
韓国って、ひどい学歴社会というけど、その国のエリートがこれじゃ学歴とはなんと無意味なものかと思い知らされる
2019/08/15 13:00
Kazero
理性的な韓国、頑迷な日本、を演出してるのね。めんどくさい人たちだなー
2019/08/15 13:01
kazuya53
ハハッ
2019/08/15 13:02
prozorec
日本が協力してきたから今の韓国があるのに、友好の梯子を蹴飛ばしたのは、そっちじゃないのか?
2019/08/15 13:03
gonbei5963
流石に真面目に頭の検査してもらった方がいいのでは
2019/08/15 13:05
gui1
ものすごく失望した。台風11号の暴風雨のなか、島根県の竹島に上陸して大演説してくれるものと期待してたのに(´・ω・`)
2019/08/15 13:05
chiba1008
さんざんクソミソに言っといてなに言ってんだか(´・ω・`)
2019/08/15 13:06
hobo_king
こういう「我が国はずっと善き隣人だし手を差し伸べてるのに」的なポーズばかりの談話とか見ると、他で使ったこと無い ”あるフレーズ” を口にしたくなる。……いや、言ってしまうか。「そういうとこだぞ」
2019/08/15 13:07
tdam
国内向け&口先だけならなんとでも言える。輸出管理の件でもまともな資料を出してはじめて、正式な対話になるかもだが、これまでも日本側の各種対話要請に真摯に向き合わなかったムン大統領への信頼は一切ない。
2019/08/15 13:09
marton
条約を無にすることこそ歴史修正主義。
2019/08/15 13:09
k-takahashi
『「今からでも日本が対話と協力の道に出てくるならば、われわれは喜んで手を握るだろう」と述べ』 これが国際宣伝戦というもの。日本はもっと注意を払うべき
2019/08/15 13:09
pochi-mk
は?
2019/08/15 13:11
doroyamada
戦略物資の輸出管理の協議にずっと応じてこなかったのは韓国の方なんだけど、もう覚えていないんだろうな。
2019/08/15 13:11
heyheyhey
経産省は否定しているけど、今回の輸出管理規制って外交問題の政治的報復措置なんだよね。徴用工問題やレーダー照射事件云々を言っているブコメが全てを物語っている。
2019/08/15 13:11
Normalmode
これで日本が譲歩したらマジで腰抜けすぎるだろ。今の首相は対韓国に対する姿勢だけは譲歩しないだろうと思うが…
2019/08/15 13:11
masahiro1977
左派系の多いはてな村ですら現行の韓国政府には呆れて匙を投げるくらいだから日韓の政権が変わるまでは話し合いできないね。平気で合意を破る国と何を対話しろというのか。
2019/08/15 13:12
securecat
これをスルーできなかったら政府は腰抜けだが、さて
2019/08/15 13:14
sunechamacell
対話ができるっていうんならなんで戦略物資の取り扱いに関する釈明はできないのかな?で即死じゃん
2019/08/15 13:16
shoot_c_na
これまで反故にしてきた対話の結果を遵守するって保証してからだ
2019/08/15 13:19
dededidou
社会レベルで反日を煽りに煽って、何この俺懐広いだろ感
2019/08/15 13:20
Shin-Fedor
まずルールと約束を守れよ。韓国側が対話と協力を拒否し続けた結果がこのありさまだろうが。このアホの言うことはもう聞き流すでいいとして、株価が先行き不安なトランプがおかしなこと言い出さないかだけが心配だ。
2019/08/15 13:22
grizzly1
こういう事をずっとやってきて色々なものが既成事実化した訳だね
2019/08/15 13:23
matsuda0111
今のこんな国に手を伸ばすわけないだろ
2019/08/15 13:25
Yagokoro
基本条約遵守してから言えよ。
2019/08/15 13:27
II-O
なんだか「お願い、仲良くしてよ」と泣きべそかいてるように見える。/韓国国内にも反ムン・ジェインの議員も国民もそこそこいるらしい。ただ言論封殺?もされてるだとかで自由に言えないそうな。
2019/08/15 13:30
yunoka0314
世界で一番言動が明らかにされてる統合失調症患者じゃないかな。対応は隔離一択ですね。
2019/08/15 13:30
namisk
対話=ゴールポストを動かすための交渉としか見られない今の状況では、韓国側から先に何かの譲歩を見せてもらえないと難しいでしょうね。譲歩というか約束の履行。慰安婦への支払い再開指示はその意図かな?
2019/08/15 13:33
greenbuddha138
韓国も日本と同じくらい信用できない
2019/08/15 13:34
solidstatesociety
この人はこの人で失策すると消されちゃうから、一部の国民の思考に振り回されていく立場なんだろうなぁ。システム的に席そのものが罰ゲームになってる。
2019/08/15 13:35
mouseion
平気で約束破る国の大統領が毎度支持率のために反日を繰り返し日本が本気で怒ればさっきのは冗談だから譲歩しろと要請する。もはや韓国は信用できない国となった今待ってましたと手を握り返せば間違いなく売国奴だ。
2019/08/15 13:39
ookawa369
何故、信用も信頼も出来ないのに手を取り合う事ができると思うのか。
2019/08/15 13:41
technocutzero
イヤデス会長
2019/08/15 13:41
Kikichang
何を、今更、呆けたことを。断固、断る。あっち向いとれ。
2019/08/15 13:43
btoy
この先、経済的な影響が出てきた時に韓国はどうするつもりなんだろう。中露に助けを請うのだろうか。
2019/08/15 13:45
nakab
結果にコミットしてください。
2019/08/15 13:47
an-hima
まずこちらが投げかけてることに全部ちゃんと応えろよ
2019/08/15 13:50
intuo
ここまでくると国としての体をなしてないな
2019/08/15 13:53
itsumonotakumi
約束守って出直してね。じゃなきゃ、国を亡くして下手になってからね。バイバーイ。
2019/08/15 13:55
ustam
政権がコロコロ変わって前政権を否定するために約束事を反故しなきゃならないのはわかるけど、せめて迷惑かけた相手には謝るべき。しかし、謝ったら死んじゃう病だから逆ギレしてるってところか。
2019/08/15 13:56
toratsugumi
俺たちゃサンフランシスコ条約締結してねぇから、65年の取り決めは全部ゴミとか言い出しといて、そっちから対話と協力に来いとさw 目一杯粗塩詰め込んだH2Bを青瓦台上空で自爆させるレベルのおととい来やがれ。
2019/08/15 13:58
RESukajan
ご遠慮させていただきます
2019/08/15 13:58
kettkett
白装束来て何たる覚悟って見えちゃった。向こうは服装における意味合いって無いのかしら
2019/08/15 13:59
imakita_corp
大躍進した経済面での被害者ポジション。ホワイト除外が韓国経済にそれ程影響を及ぼすとは思えないから経済界のエラい人と連携取れておらず現状把握も何をしていいのかも決められない状況?単純に愛国心煽り?
2019/08/15 14:06
me-tro
童話でも3回裏切ったらヒドい目に合うんだぜ? 知ってるかい?
2019/08/15 14:07
saulbass
約束守らないから国際機関や第三国を交えた対話を促すとガン無視するよね・・
2019/08/15 14:10
pandaporn
クソバカ。哀れ。ツバでもはいて無視したい。感情と妄想だけで動いて、もう手のつけようのない統合失調症。
2019/08/15 14:11
delimiter
対話して決まったことを守る、国民にちゃんと説明する。お願いしますね。
2019/08/15 14:15
yamam_s
炎上したら消すんだろうな、NHK
2019/08/15 14:16
kuippa
ご意見としては承りました(丁寧な無視
2019/08/15 14:17
pixmap
少なくとも、まず自分から対話と協力に出てくるべきでは?
2019/08/15 14:17
hanajibuu
日本は対話と協力をすべき。今がチャンスだろ。竹島とバーターとか。
2019/08/15 14:17
dede21
これで制裁をやめない日本政府が原因だと反日して支持を広げる筋書きね。テポドン着弾で混乱した日本列島に韓国軍が侵攻してくるかも。自衛隊の兵力20万人では1ヶ月持たないし、ロシア中国軍も呼応したら日本滅亡
2019/08/15 14:17
h1roto
「諸々をチャラにして対話してくれ」と。ホント酷いな。 / でも自分が文大統領の立場なら同じことを言う。だって日本に譲歩したら文字通り死ぬじゃん…
2019/08/15 14:18
saharamakoto
韓国はいかにして信用を無くしたのか、価値観の相違で済ませていては未来は無いわな。
2019/08/15 14:19
Gka
マッチポンプ商法 [意味] 自分で起こしたもめごとを鎮めてやると関係者にもちかけて賞賛や利益を得ようとするさま。[例] 国内においては氷河期就職支援の竹中平蔵が第一人者とされる。
2019/08/15 14:19
tamtam3
日本が…と言ってるだけで、我々が…で無い事に注意。ただの言葉遊び。結局日本が折れてくれれば話に乗ってもイイぞと言ってるだけ。今までと主張を変えたわけではない。
2019/08/15 14:22
neo_Neutral
前に信頼回復だと思うのよ。ムン大統領になってから一方的な協定破棄ばっかりだ ろ
2019/08/15 14:24
hesocha
余程困ってるんだろうな。焦りが滲み出ていて微笑ましい。
2019/08/15 14:28
x988
「先に成長した国があとから成長する国のはしごを蹴飛ばしてはならない」 ムン大統領の発言に震撼する。新興国は韓国に同情するだろうね、これでは日本が発展目覚ましい韓国に嫌がらせをしていると捉えられてしまう
2019/08/15 14:30
timetrain
さっさと助けろ握ったら離さずに搾り取ってやるからな、としか聞こえんぞ
2019/08/15 14:32
hackapellmanda
対話だけなら今までもしてきたじゃないか、、
2019/08/15 14:32
lastresortan
サイコパスだろ。
2019/08/15 14:35
tsu_nyan
オオカミ少年をご存知ない?
2019/08/15 14:35
lli
反社を相手にするときと同じで関わりを持つこと自体がリスクなんだよ。仮に何らかの利害の調整が必要なら国際社会を通じて行わないと後からなかったことにされてしまう。
2019/08/15 14:36
yasagure_Polaris
なんじゃ。みな踊らされおってからに。日韓の協定は個人請求権を否定しないとしたのは日本側やど。約束守れって一体何の約束やねん。しかも司法と行政をごっちゃにしてからに。昔と変わらんやんけ日本人…
2019/08/15 14:44
I_L_S
対話とは話が通じる相手としか成り立たないと近年の韓国に教わったからなぁ
2019/08/15 14:46
zu-ra
条約や共同声明を遵守した後で未来志向の対話が生まれる。現時点でする対話って日本から言うことは「約束を守れ」の一点しかないよね。
2019/08/15 14:48
Harnoncourt
どうしようもないですねw
2019/08/15 14:49
tadasukeneko
約束を破っておいて,「協力しろ」という。まさにぬすっと猛々しい
2019/08/15 14:51
fujiriko59
うまく落とし所を作れるか。
2019/08/15 14:52
otihateten3510
人をイラつかせるプロ。こういう人社会にも居るよな。
2019/08/15 14:54
jabberokkie
次の大統領になっても破られない約束ができるなら対話してもいいけど。
2019/08/15 14:55
kyukyunyorituryo
韓国ムン大統領は信用できない
2019/08/15 14:59
shinichikudoh
「先に成長した国が、あとから成長する国のはしごを蹴飛ばしてはならない」氷河期世代からするとそれって何の意味もないんだよね。むしろあとから成長してきた世代のはしごを蹴飛ばさないと先の世代が成長できない。
2019/08/15 14:59
tinpui893
韓国は、隣人とはいえ、近所のおかしなおじさんみたいなもんだから、あいさつ程度にしておいて、約束とか協力とかはしないで適切な距離を取るのが両国のためになるよね。
2019/08/15 15:01
Ereni
光復節「日本経済も自由貿易の秩序の中で分業を成し遂げ発展してきた。先に成長した国が、あとから成長する国のはしごを蹴飛ばしてはならない」「今からでも日本が対話と協力の道に出てくるならば、われわれは喜んで
2019/08/15 15:03
yetch
国際ルールと過去の約束を守るなら喜んで手を握る。と言っています。sp.fnn.jp
2019/08/15 15:03
sushikuitee
条約を守れば、ポーズとしても日本政府も対話に応じるのではないか。条約を守らないなら、1国民として韓国との対話すら要らないと考える。韓国はいらない。
2019/08/15 15:03
roja123
今回の件を解決するにはあんたがやめるしかないよ( ・ω・)コミュショウダイトウリョウ
2019/08/15 15:04
masaff5656
か、関わりたくない。
2019/08/15 15:07
ho4416
1000歩譲ってこの人と手を握ってもまた次の政権が殴ってくるのだから握り損である。
2019/08/15 15:08
adramine
任期が切れたら、獄中死しそうな状態やなぁ……
2019/08/15 15:10
pj_lim
こんなやつ学生時代にいたな 付き合うと疲れるやつ
2019/08/15 15:12
Panthera_uncia
やっばり多重人格じゃね?
2019/08/15 15:14
onasussu
まあこれ日本向けじゃないから…
2019/08/15 15:14
heyacho
何いってんだコイツ。
2019/08/15 15:15
aa_R_waiwai
立場が逆で、日本が「うちで被害者に分配」で数兆円を受け取って、それであんな判決出たら、良心的日本人は「判決支持はネトウヨだけ」って批判するよ。韓国は、国ごと判決を支持してる反日ネトウヨ国家だ。
2019/08/15 15:18
proverb
結局の所、日本がそこまで重要な国ではないので舐めてる、に尽きる。だからその点は「韓国が間違ってる!」と言ったところで無意味だと思う
2019/08/15 15:24
enderuku
「こんなやつ学生時代にいたな 付き合うと疲れるやつ 」流石にこんなキチガイに遭遇した事は無い
2019/08/15 15:25
luxon0314
対話と協力?その後に何がしたいのか分からない。今まで以上に約束を守れない大統領の言葉を誰が信用するのか?
2019/08/15 15:31
kiyo_hiko
お前は何を言っているんだ
2019/08/15 15:33
lightly
ブコメ、主語が大きい人多いよー。私は日本人だが、韓国大統領のこのスタンスは歓迎するし、そろそろ落としどころ見つけて上手くやらないと本当に戦争回避できなくなると思ってる
2019/08/15 15:38
ichiken7
約束を守れない国と話して何になるの?ザルに水張っても貯まらないぜ。
2019/08/15 15:40
tokage3
輸出管理体制が整ったら報告してー。
2019/08/15 15:41
solunaris149
 このキチガイどもは何故常に上からなのか
2019/08/15 15:44
suisuin
対話による合意を破って韓国との対話の無意味さをアピールしてる側なのにアホなのか → 韓国ムン大統領「日本が対話して協力に出るなら(折れるなら)喜んで手を握る」
2019/08/15 15:50
Nan_Homewood
対話しても毎回約束事を反故にするから関わらない方向で
2019/08/15 15:52
hdampty7
日本と韓国は近すぎると思う。お互いの国内向けの言説まで聞こえてくるので問題が加速する。
2019/08/15 15:58
suta0
巧いよね、この発言だけがニュースに乗れば一連の流れを追ってない人から見ると日本の対応に問題があるように見える
2019/08/15 15:58
hotelsekininsya
“先に成長した国が、あとから成長する国のはしごを蹴飛ばしてはならない”何言ってんだ?ハシゴかけてやってんのに、いらん!と蹴飛ばしたのはどこの国だ?国家間の約束事を反故にした、ってことだが。
2019/08/15 15:59
pianocello7
約束を守らない国と対話しても無駄と証明した国。
2019/08/15 16:00
samu_i
韓国の政府も大変そうですね。
2019/08/15 16:00
e_pyonpyon21
光復節を記念したスピーチなので、柔和な路線、表現にはなっているが、平日になったら元のモードに戻るかもしれない。とはいえ、わたしもゆっくりと安心して新大久保で焼肉たべたい。
2019/08/15 16:03
seiyuDB
言い方が、北朝鮮がアメリカに言った内容と似てる
2019/08/15 16:06
hatehenseifu
大人の対応。謝れば死ぬ病気に罹患している「外交のアベ」には無理だろね。/ここまで※が嫌韓一色になるというのは間違いなく、同調圧力が働いていて。情けない民度じゃわ
2019/08/15 16:07
n_231
ハハハハ、ワロスワロス
2019/08/15 16:08
d415uk3
いえ、もう興味ないんでいいです。と誰もが思ってる
2019/08/15 16:11
shiishik
ムン、お前友達いないだろ?
2019/08/15 16:12
witchhazel
fuck.
2019/08/15 16:17
JA8XOH
そっちが来るんじゃないのかよ。
2019/08/15 16:19
kkzy9
「コイツら沸いてる」ってことをしっかり国際社会に主張して。直接関わるのはやめよう
2019/08/15 16:23
hatahata_chan
手を握り返すほどの信頼と実績がない。
2019/08/15 16:23
theatrical
国内の経済界に対しての対応していますってアピールだろうな。日本に対してなら、これでは対話は不可能だとわかっているだろうし、支持者に対してなら、弱気と受け取られるだろうから。
2019/08/15 16:26
moandsa
聞かなかったことにしよ
2019/08/15 16:27
tarodja3
…話を取り換えた不遜で身勝手な物言い、物乞いではないか?!‥対話を拒否しているのはそっちの方なのだ‥協力?とは何ごとぞ!!、、、
2019/08/15 16:28
clamm0363
慰安婦合意と請求権協定をないがしろにしておいて厚顔無恥も甚だしい。大人の対応どころか子供騙しではないか。
2019/08/15 16:29
sink_kanpf
なんだかDPRK2.0が登場して頭痛い…って感じだねw
2019/08/15 16:30
peristrophe
フィードバックされない対話とか意味無いよな
2019/08/15 16:39
folds5
苦しくなるとおもねる国。最低限の付き合いで済ませるのが良いと思う
2019/08/15 16:40
shaketoba
そのフェーズにはないように思う
2019/08/15 16:40
skuldgoddess
効いてる効いてる
2019/08/15 16:42
zgoto
ものは言いようだな、と
2019/08/15 16:44
taka2071
自国民と対話が先では?? 請求権協定とか、国民に話してないだろ。 軍事政権時代の清算を先にしなはれ。
2019/08/15 16:45
na23
これに喜んで手を握ったらこっちが認知症レベルの健忘症ってことになってしまう
2019/08/15 16:45
nmcli
お前がしっかりせい!って日本人からの総ツッコミ
2019/08/15 16:51
TStyle
もともと日本は書類出せとしか言ってないんだけど、なんで出さずに散々騒ぎ立てて対話を求めるのか。付き合うのがしんどすぎる、そう思われても仕方がない。
2019/08/15 16:57
POPOT
さすがの日本人も呆れるレベルってやつだ。関わり合いになりたくない……。
2019/08/15 16:58
big_song_bird
主たるはてサが、ダンマリ決め込んでいて笑う。流石にもう擁護しきれなくなったかw。
2019/08/15 16:58
moto-perpetuo-sanbai
コイツいつもバグってんな
2019/08/15 17:00
attsuri
少し黙れ。お互い国益を損ねているこの状況になっても、相変わらず見栄でしか発言しないその臭ぇ口を閉じてろ。
2019/08/15 17:04
soret
もはや飽きたわw
2019/08/15 17:05
onigiri-chan
このままだとジャップが国民総ネトウヨになっちまうーッ!
2019/08/15 17:06
yu-kubo
“「今からでも日本が対話と協力の道に出てくるならば、われわれは喜んで手を握るだろう」と述べ、この問題で日本に対し、対話と協力を呼びかけました。” 経産省は韓国当局が対話に応じないと言ってたね。
2019/08/15 17:07
cotbormi
死ね。
2019/08/15 17:09
shun_libra
慰安婦問題を始めとする韓国の国民感情については如何ともし難いが、それとこの大統領の稚拙な政策は別の話。ひたすら日本側を焚きつけるやり口は不快。
2019/08/15 17:11
coper
我らの安倍政権の場合、対話に乗り出しても思うように話を進められず、途中でキレて「韓国けしからん」と国内世論扇動を始めるだろうからあまり期待しない。
2019/08/15 17:12
differential
みえみえの挑発だと思うので、挑発に乗らないでほしいと思っているんだけどな。
2019/08/15 17:15
bigburn
日本は「韓国は過去の約束を守るという約束をしてください」というしかないよな
2019/08/15 17:21
uturi
対話だけでいいなら何度でもするけど、そもそも論として『韓国が勝手に条約破棄してお金も使い込んでる』という前科があるからなぁ。日本任せで自国で解決する気がないってのはよく分かるが。
2019/08/15 17:33
chrysler_300S
もう対応面倒なので、はま寿司の受付みたいな感じでペッパー君に任せよう。"約束を守る""約束を守らない"ってタッチパネルに表示させて韓国大使館前に置いておけ。像みたいなもんだろアレ。
2019/08/15 17:36
xO157
国内向けのポーズとはいえこういう発表のたびに日本は韓国に約束を守ることを求めると毎回毎回釘を指したほうがいいと思う
2019/08/15 17:43
brimley3
焦りが見え始めてきたな。効いてる効いてる。
2019/08/15 17:44
daishi_n
条約に基づいた協議に応じないのはどっちだ。条約破棄して再度条約のための対話しろをオブラートに包むと文在寅の言い方になるわけだ
2019/08/15 17:48
zensoku00
いえ結構です。こっち見ないでください。
2019/08/15 17:51
caprocks5
ウォン安で経済がどうにもならんくなったみたいだな。
2019/08/15 17:53
aves_ramphastos_toco
「南北統一する、日韓の条約は破棄して賠償金を伴う日韓和平条約のやり直しをやる、統一朝鮮は核武装してスイスのように独立を守る」が文弁護士殿の最終目標らしいので、もはやどうしようもないんだがな。
2019/08/15 17:57
sadn
日本の中で終わってる話を蒸し返してるのは韓国側なのでは…
2019/08/15 17:59
va1nchamber
でもこれ無視なんかしたら「日本が対話に応じない」ってことになるんでしょ? やってらんねーな
2019/08/15 18:04
yoshihiroueda
ようやく対話する気になったみたいなので、輸出管理で問題になった横流し対策と定期的な協議と徴用工の補償をきちんと韓国政府側にやってもらう話と慰安婦への見舞金をがめているのの解消と竹島について対話しよう。
2019/08/15 18:13
gremor
なんか、ほんとに思考回路がはてサと同じなんだよなぁ…
2019/08/15 18:14
chocolate0521
いや、もう諸々手遅れ。厚顔無恥。こういう人が任期終わったら投獄されたり自殺したりするんだろうなぁ。分かりやすいわー。
2019/08/15 18:17
nicottowatch
昨日まで怒鳴り散らして暴れまわってた人間が翌日ケロっとして気さくに挨拶してくるような感じよな。職場にもそういうタイプがいるんやが正直距離とってる
2019/08/15 18:26
kuwa-naiki
事ここに至ったら日本側としては韓国側が譲歩するとか妥協点を見せる姿勢を見せた時か、日本が相当に不利な状況になるまでは動けないだろうなあ。水面下でどんな取引がされるのやら
2019/08/15 18:27
GluttonousSeals
韓国以外の国と付き合ったほうが良いよなぁ…
2019/08/15 18:28
corydalis
なんかまともに受け取ってるブ※多いが、こんなのアベが「今度こそ北朝鮮と真摯に向き合う」と言ってるのと一緒。こちらは敗戦記念日、あちらは独立記念日なのでリップサービス。
2019/08/15 18:28
mohno
「対話と協力を呼びかけました」←横流し疑惑への対応がなかったことが問題なんだから、まずそこから始めるべき話だが、この状況は尻火なのかどうか。
2019/08/15 18:31
unigame
お互いを優遇対象から外したので、それで終わった話じゃないのか。
2019/08/15 18:44
haou_gun
それ、対外向けのポーズだから。話を聞かないのは日本が悪いんですよって言いふらしたい訳。
2019/08/15 18:48
sysjojo
韓国の国内向けの話をいちいち取り上げなくてもいいよ。と最近思うようになってきた。こっち向いて話してないやろ、これ。
2019/08/15 18:52
irose
お前は何を言っているんだ
2019/08/15 18:53
wazpk6no
そもそも何について対話したいの?
2019/08/15 18:53
ripple_zzz
この世界で一番クソなのは間違いなくEU、我が国内においては野党仕事しろ。
2019/08/15 18:54
kikurages
この状況で気が狂わないだけ凄い人だと思う。これほどハードモードの大統領も世の中に珍しいんじゃないか。
2019/08/15 18:55
kotetsu306
一対一の場面ではパワハラかましといて、大勢が居る場面でだけ友好的なアピールするサイコパス、時々いるよね…
2019/08/15 18:57
arlu
乳だしチョゴリでない時点で、ジョークですらないのか。
2019/08/15 18:58
neco22b
これも韓国内向けの発言に思える。日本がすぐに返答できないメッセージを投げることで韓国内ではボールは日本に投げてあると言える。対外アピールも兼ねれるし。
2019/08/15 18:58
metalmax
この人はまず日本側が怒ってるという現状認識ができてないのか、できてるけどそれをいうわけにはいかないのでこう振る舞うしかないのか、どっちなのか
2019/08/15 18:59
inherentvice
「自分にだけ都合のいい契約書にサインしてくれるなら」を「対話するなら」に言い換えるのいい加減やめーや
2019/08/15 19:00
watapoco
韓国歴代大統領で悪い意味で名を残すことになるのは間違いなさそう。/勿論対日本だけではなく対北朝鮮対米含め。
2019/08/15 19:02
a357159wo
頭おかしいやつの話はまともに聞いた方が負け。国と国でも原則は同じ。
2019/08/15 19:02
Akimbo
見ろよ。この人やこの人の国の倫理観がまったく育たず妄想ばかりどんどん激しくなってるのは、朝日新聞やサヨクのみなさんが甘い言葉で妄想を植えつけ続けたからだぜ。芥川龍之介の「トロッコ」みたいだと思うよ。
2019/08/15 19:07
tettekete37564
こっちみんな
2019/08/15 19:14
launcher
ネトウヨと言われても構わない。完全に頭おかしいでしょ、この人...
2019/08/15 19:14
Lat
韓国がこれまで通り法律を軽視し世論を重視する国民情緒法(揶揄されてるだけで法ではない)で判断する国である限り、大統領が代わろうとも、あと50年経っても100年経っても問題は解決しないだろうね。
2019/08/15 19:17
taguch1
これ以降は国際司法裁判所で対話して恒久的な解決を目指して欲しい。
2019/08/15 19:19
anschluss
ちょっと何言ってるかわからない(このセリフ今年で何度目だ)
2019/08/15 19:19
lifefucker
どこ向けの発言なんだよこれ
2019/08/15 19:21
arrack
今まで散々「裏切り戦略」してきたツケをまず払うべき。
2019/08/15 19:21
mr_mayama
???????
2019/08/15 19:26
cj3029412
1日か1.5日置きに前言を返すかのような発言を国のトップが平然と行い、繰り返す。韓国の政治や外交の近代化は(恨や情やその他があるにせよ)いまだにこの程度なのですか。
2019/08/15 19:27
pukarix
なんだか感情的なコメントが多いけど、もう少しうまくやれるよう冷静に工夫しよう。次から約束を取り交わすなら第三者に入ってもらうなどしたらどうか。隣国であるということは変えられないのだから。
2019/08/15 19:30
mrpotas
NHKで見たけど、隣国を不幸にした日本は・・・的な発言で相変わらずだったぞ
2019/08/15 19:33
multiv_Hiking
「支援が欲しくなってきた金正日や金正恩」が韓国に言うセリフそっくりなんだよなあ。
2019/08/15 19:37
Cald
それでは、お薬出しておきますね。はい、次の方ー。
2019/08/15 19:37
yoshisei
この人はどういうアルゴリズムで動いているんだろう。
2019/08/15 19:39
delphinus35
ふーん。そうなんだ。頑張ってねー。と言う感想しかない。
2019/08/15 19:43
tottotto2009
ヘリ下って頭を下げて謝るまで無視してていい。こんなこと言われたらのこのこ出て行くのが日本の悪いところ。だからなめられる。ここでしっかり無視。謝らざるをえない状況に持って行くこと。分かった?安倍ちゃん。
2019/08/15 19:49
Yoshitada
これはどっち側もそうだけど、「こちらの言い分を丸呑みするなら」という前提なんで、これだと何も言ってないに等しいんだよね。
2019/08/15 19:49
prjpn
寝ぼけてるのかしら
2019/08/15 20:00
ryun_ryun
なんかもう何を言ってきてもスルーするようになって来た。論理的思考ができない人達とは交渉できんよ。
2019/08/15 20:05
douai
韓国ムンって、くまムン
2019/08/15 20:06
hryord
本当に協力するつもりなんてないからこんなこと言う。あきれる。
2019/08/15 20:09
ardarim
未だに自分の立場を分かってないのか、分かっていてもあえて強気に出ているのか、いずれにしても道化のよう。
2019/08/15 20:09
chemneko
調子乗んなって言いたい
2019/08/15 20:10
kiku72
はてブコメントでさえ、反韓なコメント多いなあ。ムン・ジェインの言う通りまずは対話しないと @abeshinzo
2019/08/15 20:12
wdnsdy
は?
2019/08/15 20:15
Palabora
プロレス草。でもまだ相手にされない悪役。
2019/08/15 20:22
strbrsh
日本を批判しなくてもまとまる国になれたら良いですね。
2019/08/15 20:25
akatibarati
日本が対話と協力を望んでも、反日感情の赴くままぶち壊すことを繰り返してきたのが韓国じゃないか。お前らの言葉は信用が出来ない。
2019/08/15 20:31
privates
手のひらを見せて握手を求め続けて来たよ。それを、後だしジャンケンの「グー」で何回も殴り返して来たのは韓国。
2019/08/15 20:34
GEROMAX
そうして差し出した反対の手でパンチしてくるんでしょ。知ってるよ。
2019/08/15 20:36
YUKI14
またゴールが動いてるぞ
2019/08/15 20:37
sleepyhedgehog
竹島について国際司法裁判所で対話しようぜ!
2019/08/15 20:42
zakinco
マスコミやネットで煽りまくった甲斐あって、すげーブコメだなあ。自民党政権の支持率はうなぎのぼりですね。
2019/08/15 20:42
EnergeticDuck
ホワイト国解除の前、輸出管理の協議、日本からの呼びかけに答えなかった件、韓国では報道されてないんだと思う。この辺は都度、韓国語でリリース出して頂いて韓国人の手で政権交代してもらった方が良いのでは…
2019/08/15 20:42
scluge
任期5年が終わって牢屋の中でも同じことが言えるなら、その時にお話をしようか。ところで、握ろうとした手の中にカミソリとか隠してませんか?
2019/08/15 20:43
july-january
だからさんざん協議しようって言ったじゃん……………………
2019/08/15 20:44
kuzumaji
北朝鮮へのアプローチっぽいですね~ぁ実際の所日本的にあんまり敵対関係になってこじれるのも旨味が無いのでどうやってこの挑発を逆手にとるかですね…
2019/08/15 20:49
SBY10676
まず先に韓国さんが態度を改める必要があります/安倍総理と朴大統領の慰安婦合意への復帰、癒し和解財団の復活、自衛隊機レーダー照射事件の明快な説明と謝罪、徴用工判決への適切な対応が必要ですよ
2019/08/15 20:53
lag-o
はあ?
2019/08/15 20:54
tsubo1
いやです
2019/08/15 20:59
zanac-ai
無慈悲なチャーハン思い出した
2019/08/15 21:02
rub73
何度話し合いを終えてもねちっこい友人との縁は切って当然。
2019/08/15 21:13
xufeiknm
「我々はほんの致命傷を負ったに過ぎない。許してやるから手を出せ」ってことか。
2019/08/15 21:18
Shinwiki
一言でいうと「助けて(;ω;)」
2019/08/15 21:26
Hiro0138
などと意味不明な供述をしており
2019/08/15 21:27
beramines37
バカじゃないの?まじで病気だろ。 何をどうしたらそんな戯言をドヤ顔で言えるの?死ねば?
2019/08/15 21:31
Cru
日本向けの演説ではなく第三国向け。コリアンの喧嘩は相手と掴み合うような喧嘩にはならず他者に自分の正当性を訴えて味方を増やそうとするのだと、まだ韓国に愛情を持って接してた頃の古田博司の著書にあるのを想起
2019/08/15 21:33
craftone
まず条約破りと不買運動煽りに対して謝罪を要求してみたらどうなるんだろう?
2019/08/15 21:39
nao_cw2
ムン批判は楽しそうでそれは良かったねとしか思えないけど、我が安倍政権の外交が失敗続きであることに無頓着な臣民が多いのが気になる。ほんまアホやでアレ。今まで碌な会談してない。
2019/08/15 21:41
yoiIT
韓国が先進国として自立するために日本ができることは、手を差し伸べず、じっと見守ることだ。
2019/08/15 21:46
tikuwa_ore
情緒不安定すぎるだろこの人www しかし、事ここに及んでも日本ガーアベガー抜かしてるヤツって、ホントに日本が嫌いな名誉韓国人なんだな。でも生粋のエゴイストだから韓国には移住しないのね。
2019/08/15 22:02
naminokoi1
いやいや、おたくの謝罪が先でしょうに。
2019/08/15 22:08
aienstein
一応多分ゆる左寄りの人だが「韓国に対し呆れてる」というより「文政権の支離滅裂(これは確かに)」と「日韓両国で政治スタンス=全人格と捉えたり国籍で一括りにして、強硬論の交換で大騒ぎする人達」に呆れている
2019/08/15 22:13
cleome088
中国もアメリカもツッコミ入れてくれないから、仕方なく自分でどうにかしようと思ったわけだ。ホントスネ夫っぽいやり方。
2019/08/15 22:20
organtransplants2
ほんとは仲直りした方がいいのはわかってんだけど、国内世論がなあ。というのもお互い様。Fラン国民同士の悩みよの。
2019/08/15 22:20
Kmusiclife
メンヘラやんけ。
2019/08/15 22:24
babelap
「こちらの要求をすべてのみ、地面に頭をすりつけて許しを請えば」という前文が入るんでないのかなー
2019/08/15 22:26
frigger
いつも人のせい
2019/08/15 22:33
harist
一連の疑惑があって、それでいて上から目線の物言いは、対話を諦めたくなるよ
2019/08/15 22:40
type-r
この件に関してはさすがに左派も擁護できんやろ
2019/08/15 22:47
kyurinigate
この人自分が発言したこと覚えてないのでは
2019/08/15 23:04
UME
竹島と仏像返せ
2019/08/15 23:09
akiramaz
武力で物言わない北朝鮮って感じだな。
2019/08/15 23:10
miky3939
なんかもう付き合ってられないから日本がニュージーランドの横あたりに引っ越しできないかなと思う時がある。
2019/08/15 23:15
dpdp
対話することって、なんかあったっけ?
2019/08/15 23:28
yamadama
なんかあったっけ?と思ったらエスパー長官が韓国にも行ってたのね
2019/08/15 23:33
sami_yasutaka
まぁ同じ土俵で対話する必要はなかろう。むやみに感情的になることもない。と達観させられる。政府、国会議員、官僚の方々には、情理に惑わされず淡々と中長期的に日本の国益を最大化するための手を打って欲しい。
2019/08/16 00:01
tenkinkoguma
被害妄想って大変だなという感想をいつも持っている。自分が加害行為に出ても気づけないんだよね。いつも人にされたことしか意識できない。韓国は変わったほうがいい
2019/08/16 00:07
filinion
でも、日本側はどうするんだろう。「対話などできない」って言ったら向こうに大義名分を与えるし、「輸出管理は徴用工問題等とは無関係」ってタテマエを政府として口にしてる以上、それを絡めて交渉もできない。
2019/08/16 00:20
narwhal
合意は、拘束する。
2019/08/16 00:20
osakan
もう半島以外全部沈没でいいです。
2019/08/16 00:32
akyuna
演説全文、原文、毎年この日の演説が伝統的にどういう内容なのか。
2019/08/16 00:37
wurstsemmel
爾後、文在寅政権を相手とせず、軍事クーデタによるジューシーな新興政権の成立発展に期待する。
2019/08/16 00:48
enjoyfuga
世界に向けて散々日本は悪と宣伝して回った後で、こう言って偽善アピールしているにすぎず、日本に対して具体的に何を交渉なり譲歩なり、という事は一切考えていないだろうと予言しておく。真似できない恥知らず。
2019/08/16 00:48
gnufrfr
こりゃすげえなワラ
2019/08/16 00:55
SndOp
文化の違いがあるような気がする。
2019/08/16 01:13
nobori_lupin
日本には何を言っても命を狙われることはない安心感があるんでしょう。発言の背景の誤解がないように、韓国の過去の大統領の死因も合わせて報道したほうが良いと思います。
2019/08/16 01:17
knockeye
国家規模のあおり運転?
2019/08/16 01:36
nblprz
話し合って決めたことが、ことごとく守られないなら、話し合う意味がない。
2019/08/16 02:27
sionsou
なんで上から目線なのかwww もう百万回いったけど国交断絶でいいよ。
2019/08/16 02:59
estragon
一致団結して日本を打ち負かそうとやった後では国内が収まらないのでは。また、道徳的に劣ると見下している日本が首を垂れれば許してやらんでもないというポジションだから、よほどの外圧がない限り手打ちは無理では
2019/08/16 03:10
xsinon
いやいや意味わからんわ。 散々こっちに唾吐いておいて何の対話と協力だよ。
2019/08/16 04:02
junmk2
どいつもこいつも吹き上がってんなあ。バカばっか。理なんてあろうが無かろうが文句を言われる事自体が気にくわないんだろ?理で対話するなら相手国視点の理解はスタートラインだが、最初から放棄してる猿ばかり。
2019/08/16 06:30
onesplat
おっ効いてる効いてるぅ
2019/08/16 07:14
Bosheit
ID:junmk2 相手の視点への無限忖度なんて無理だから、話し合い結果は合意や約束にして文言で縛ろうねっていうことを人間は中世からやってきてるの。そもそも約束守らない人は古代社会でも無理。わかったあ?原始人さんw
2019/08/16 08:04
north_god
あちらさんも対日本外交では全力ブッパのポーズをする以外に政治家の選択肢が無いし、そういう人しか台頭しないから構造的にどうしようもないんだろな
2019/08/16 09:43
SigProcRandWalk
↓ ID:filinion 接触があれば、日本側の興味として「請求権協定」の話と、韓国側の興味として「輸出管理の強化」の話を、”別々の”議題として話すんじゃないか。それで問題ない気がする。
2019/08/16 21:30
nari111
「対話」の前に日本の総理を「盗人」呼ばわりした発言の謝罪と撤回が先でしょ!
2019/08/17 13:23
frothmouth
🤔 うーむ