2019/08/16 03:05
daryl
大暴走の挙げ句、何人も轢いておきながら、その場でSNSのアカウント消したりボケたフリしたり超悪質な飯塚容疑者。そのくせ、インターホン押さないでください?取材お断り? 本来なら拘置所の中だぞ。
2019/08/16 07:38
iuhya
「法の下の平等」の建前がぶっ壊れるからさっさと逮捕か何かしてほしい。
2019/08/16 07:41
ryun_ryun
逮捕しないのは別に構わないが、未だに送検されていないのは明らかに不自然。これが政治の力としか思えんよ。
2019/08/16 07:52
usutaru
これまだ進んでないの、ひゃー。
2019/08/16 07:53
kaz_the_scum
元院長は加害者として記憶されていくべきだし、wikipediaに記載がないのは許されないわ。人2人を身勝手な理由で殺したわけだからさ。
2019/08/16 08:06
prozorec
インターホンがマンションのエントランスのだったら、取材で長時間占有されると、他の住民には迷惑だ
2019/08/16 08:21
whoge
容疑者呼ばわりして好感の持てる記事
2019/08/16 08:35
araikacang
「貼り紙」はマンションの管理組合が貼ったものね。事故を起こした本人とは直接関係ない。近所迷惑なのは間違い無いから、それは取材する側もミスリードの釣りタイトルつけてないで真摯に受け止めようや。
2019/08/16 08:51
mayumayu_nimolove
まだ捕まってないんだ。
2019/08/16 08:57
takayoz
これな、逮捕云々ではなく、送検されてへんのが異常。人民裁判はやるべきではないが、さすがにおかしい。記事読んでも、メディアも当局に直接取材できないorしないんだから、なんか変。
2019/08/16 09:04
q98
勲章ってしってる?
2019/08/16 09:07
hiromi163
この事件が起きたとき、なぜ逮捕されないのかを指摘したら、「バーカ、こういう場合、すぐに逮捕されないんだよ。法律を知れ。」的なブコメが散見されたけど、その人たちの今の意見を聞きたい。本当に逮捕されるの?
2019/08/16 09:08
hinbass
逮捕されないからこうなる。こいつ潰せなかったら日本の法曹終わんぞ
2019/08/16 09:19
ultimatebreak
死ぬまで逃げ切るつもりだろうなこれ
2019/08/16 09:20
htnmiki
この扱いが正しいなら他の容疑者もそうしてください。この扱いが異常ならさっさと逮捕してください。対応の差が問題です。
2019/08/16 09:30
Shinwiki
藤枝梅安とかゴルゴ13案件だろ。そろそろ
2019/08/16 09:35
poko_pen
警察で捜査中なんだから送検されるわけねーだろ…交通事故で相手が死亡し被疑者が生きてる場合は慎重に捜査される為、送検も非常に時間が掛かる。半年もしくは1年かかる場合も普通にあるから。
2019/08/16 09:44
dsino
法が機能しないなら私刑走られてもしょうがない。というかまだ何も動きがないとか異常だろ。捕まえておいた方が良かったって結末にならなきゃいいけどな
2019/08/16 09:52
skgctom
同時期に起きた、対向車を不注意で押し出して保育園児を死傷させた事故の加害者の名前を覚えている人はいるだろうか。関係者以外では恐らく誰もいないだろう。見苦しく逃げた故に一生名前が残る事になったな
2019/08/16 09:54
bienbienbienbien
大津の交通事故とこれの違いは何なのよって話を誰か説明してほしい。あっちはもう7月に初公判してんだぞ。事故起きたの5月なのに
2019/08/16 09:56
gogatsu26
2019/08/16 09:59
coffeeglass
事故起こしたじいさんは国民感情ではなく法に基づき適正に処罰されるべきだとして、老人ドライバー規制は必須。政治が動かないといけないのだが、老人ドライバーって票田なんだよな。
2019/08/16 10:02
runeharst
「令和に引き継がれた平成最後の闇、飯塚容疑者の瑞宝重光章によるバリア継続か」
2019/08/16 10:03
mahoge
こいつ死ぬまで容疑者なのかな
2019/08/16 10:08
dbfireball
貼り紙の内容はマンション管理組合からの「メディアは近隣住民に迷惑をかけるな」って旨の内容なので何も問題ないと思うが。批判点がズレてる。
2019/08/16 10:14
nankichi
気分のいい事件ではないが、こういう粘着した取材も気分が悪い
2019/08/16 10:16
racebyrace
「年齢的にみると、ほぼ逃亡や証拠隠滅のおそれがないため」 同じような年齢の老人が何人も捕まっていますが?
2019/08/16 10:22
miron_mikan
警察がさっさと逮捕して裁判して相応の裁きを受けるべきだったのにそうならないからずっと非難と私刑され続けてるし、ある意味加害者のおじいさんも被害者...
2019/08/16 10:26
tohima
このままなんの罪も償わずに終わっていくんだろうな
2019/08/16 10:27
RRD
何十回でも言うけど、死亡事故で逮捕されない事案は多いし、死亡事故は送致にこれだけ時間がかかるのも珍しくない。実務に関わってる俺から見たら、いまだガタガタ言ってるヤツらは全員、陰謀論信者だよ。
2019/08/16 10:29
matsuwo
これ出頭しても良いのでは。でないと子供はおろか孫の代まで影響出そう。すでにGoogleでも飯塚って打っただけで色んな記事や動画がサジェストされちゃうし。そろそろ無関係な飯塚姓にまで影響が及びそうで心配
2019/08/16 10:30
kathew
まだ逮捕されてなかったんかい
2019/08/16 10:31
himakao
飯塚が死ぬまで動かない遅延戦術になってきたかな
2019/08/16 10:32
augsUK
いまだに送検されてない意味がわからない?立件が難しくはないはずだが
2019/08/16 10:33
hammam
強気」って「取材禁止」の貼り紙のこと? 管理人が個人で貼ったんだろうよ。何を書いてんだ週刊女性
2019/08/16 10:45
masudatarou
普通ならとっくに起訴されて、裁判やってるはずだろ 書類送検や起訴すらされてないってどういうことだよ
2019/08/16 10:50
chaz_21
逮捕はともかくいまだに起訴されないのは意味不明。いい人とか関係ない
2019/08/16 11:13
onasussu
上級国民は、いまーす案件。逮捕は後から→逃げないから→精神的にかわいそうだから送検もしない、か。誤認であっても逮捕された時点で社会的制裁を受けてしまう現状からすると明らかにこの人は特別扱いを受けてる
2019/08/16 11:19
cl-gaku
結局その後の事例では普通に逮捕されたりするし謎
2019/08/16 11:28
kincity
日本がきちんとした国でこの件だけ逮捕も送検もされないなら特殊な事情があるのかな?と思うけど、反省の色もないし、森友の件で官僚が改竄して不起訴で栄転する国なんだから裏から手を回したと思われても仕方ない
2019/08/16 11:32
gyampy
下手に刺激して死なれても困る。という感じ?償いはして欲しい。
2019/08/16 11:43
htnma108
どこに金使ってるんだろう。いやこういう時の弁護士費用などか
2019/08/16 11:46
junmk2
飯塚自身は小物だからどうでもいいが、しつこく顛末を報道してくれ。上級国民なんていないと良識ぶってるバカたちのせいで警察も検察も裁判所も全然浄化されない。虚構でも建前を守るべきという欺瞞に逃げるな。
2019/08/16 11:51
akiraki
ドヤ顔で「入院してる間は逮捕されない。これだから愚民は」とばかりな記事を書いてたあの人とかあの人とかは、退院後も逮捕も送検もされずのうのうと生活してる現状になんか言うことないの?
2019/08/16 12:02
lady_joker
当初は逃亡の恐れがないから逮捕されないのだと思ってその主張をしていたが、ここまで送検すらされてないのはさすがに不自然に感じてきた。自分の不明を恥じつつ、今後も注視したい
2019/08/16 12:08
s-tonouchi
この事件に対して警察がやたら慎重なのは何か理由があるのかな
2019/08/16 12:10
kuborie
被害者はもっとだろうに……「飯塚さんはいい人よ。あんな酷い事故を起こしてしまったので、心身ともにおかしくなって」
2019/08/16 12:18
dc42jk
大津の事故は過失を認めているから裁判まで早く進んだ。今回同様に過失を否認した2016年福岡の事故では起訴まで4ヶ月。しかも実況見分は事故から2週間で行われたが、今回は2ヶ月だ。起訴までにもっとかかるだろう。
2019/08/16 12:21
furseal
なんか不安になるからちゃんと逮捕されない理由を説明してほしい。中国とは違うのだと信じたい。
2019/08/16 12:24
lli
逮捕してないから送検の義務がないってことだよね。不起訴や嫌疑なしですらない。検察審査会まで粘るつもりかな。その前にお迎えが来そうだ。
2019/08/16 12:30
mouseion
いい人はプリウスなんかに乗らない。清貧ならビスタかスターレットに乗れよ。
2019/08/16 12:31
poponponpon
入院してるから逃走の恐れが無く退院後に送検されるんだよ勢はどこに行った?
2019/08/16 12:40
watarux
実在するとすれば暇な主婦がいるもんだな。事故死がやっぱ最上位だなあ。国側で事故死させてくれないなら安楽死させてくれよ
2019/08/16 12:42
mochinki
取材拒否するのはべつにいいんじゃないの。マスコミにとっては不都合なんだろうけど
2019/08/16 12:42
honeybe
「強気な貼り紙」=取材お断りだった。
2019/08/16 12:43
rub73
真相はどこにあるんだろう。やましい事があるから闇に葬ろうとしているのか?
2019/08/16 12:49
pukarix
法の下の平等はすでに過去のもの。日本は人治国家に移行しているので、「えらい人」は何してもいいのです。と、捉えられても仕方ない事案ではないでしょうか?
2019/08/16 12:52
z1h4784
上級国民を流行語大賞にしよう
2019/08/16 12:53
arearekorekore
他の住人に迷惑かけんなよ
2019/08/16 12:53
houjiT
訴追の恐れがなくなり、十分喋れるようになったのに喚問の雰囲気が出ない佐川氏。一向に書類だけ送って話が進まない院長。この方面の「優遇」には無力な国民たち
2019/08/16 12:53
ardarim
逮捕とか心境とかはどうでもいいが、何で未だに起訴されないの。どう考えても異常でしょ
2019/08/16 13:05
Normalmode
上級国民を裁くには私刑しかないの?色々と不憫すぎ
2019/08/16 13:14
Tsutsuji
政治配慮があるとしたら官僚というより、勲章序列5位の瑞宝重光章では🤔 2015年は安倍内閣&昭仁上皇の時. 宮中において授与式を行い、天皇臨席のもとで内閣総理大臣が受章者に手交する ja.m.wikipedia.org
2019/08/16 13:17
domimimisoso
裁判始まる前に死ぬのを待ってんだろうね。有罪判決で勲章取り上げられるの確実だから。
2019/08/16 13:24
vanillableep1618
いつのまにか「容疑者」になってるね。
2019/08/16 13:27
greenbuddha138
送検されないなら警察が無能なんだろ警察を叩け
2019/08/16 13:37
pixmap
警察に通報してもらって、ぜひ来てもらったらいいんじゃない?この不可解な処遇について、警察にも取材すべきなんだし。
2019/08/16 13:46
geopolitics
証拠隠滅と逃亡のおそれがなければ逮捕拘留はないという理屈は通る。あとは検察が起訴するかどうか。ちなみに起訴率は40%です。交通関係はわからないけど。
2019/08/16 13:52
abll
twitter.com 謝罪するのはいいことだ。「上級国民論はデマ」という情報がデマだったのだ。
2019/08/16 14:00
zentarou
全ての忖度はプチエンジェルに繋がっている……!!(ナンダッテー
2019/08/16 14:12
dobonkai
他の大きな交通事故を調べたら起訴まで何ヶ月もかかったのなんていくらでも出てくるのにどうしてもこのケースだけは特別だと信じ込みたい奴らが多いんだな
2019/08/16 14:16
kamezo
「強気な貼り紙」って「管理会社・管理組合」名じゃないか。近所そこら辺じゅうに取材が押し寄せた結果だったりしないのかな。
2019/08/16 14:22
miraiez
ま~~~~~~~だ上級国民とか言ってんのか馬鹿どもは
2019/08/16 14:33
muramurax
日々報道される死亡交通事故のニュースで同じくらいの高齢者が逮捕されてるからなぁ。
2019/08/16 14:37
modal_soul
そのうちそっと不起訴処分になるんだろうなぁ
2019/08/16 14:42
goriragao
仕事人やブラックエンジェルズが結成されてもいい気がする
2019/08/16 14:42
rankato
金と権力があれば法の下の平等なんてないんだなぁ。
2019/08/16 14:48
delphinus35
まだ何も進展がないのか。これは風化させず定期的に燃やすべき案件。
2019/08/16 14:50
norinorisan42
うまく言えないが、司法や警察のやり方について批判すべき話かなと/どんな相手だろうとメディアが一個人を悪役にするとそこに暴走する匿名の個人による私刑を産み出しかねないことを危惧してしまう
2019/08/16 14:58
colory-hyouban
ひどすぎる
2019/08/16 14:59
kenjou
こうまで検察の動きが鈍いと、何らかの配慮が働いているとみられてもおかしくない。このままうかうかと過ごして、検察は信頼を失う気なのだろうか。
2019/08/16 15:08
mz88av40
それにしても、こいつらミスに厳しいな。乳児を故意に殺害した女には甘いのに。大体最近は保釈は下層階級でも大概通るんだよ。先日など独身無職ヤク中男の小林誠が保釈中に逃亡して騒ぎになったろ。
2019/08/16 15:08
suzunya
上級なんてない!怪我してるからだ!高齢だからだ!って必死になってた人たちの、数ヶ月経っても送検すらされず大津の事件ではとっくに公判が始まってるという現実のハシゴ外されっぷりが面白過ぎる
2019/08/16 15:15
kudoku
滋賀県の右直事故は直進車も逮捕されたよね?翌日に釈放されたけど。
2019/08/16 15:25
chirasinouramemo
日本には古来より名誉を守るために切腹するという伝統があります。 ねばいいのに。
2019/08/16 15:29
samu_i
勲章持ってるから、没収後、逮捕とかにしかできないのかなー。牢屋に打ち込めみたいな考えがあるけど、それって平等なの?ぶち込んだ結果死んだら、不平等じゃない?
2019/08/16 15:45
technocutzero
国会議員はなんも言うてへんの?
2019/08/16 15:49
marony0109
流石にここまで起訴もされないのは不可解。隣国で例えると強い者は何をやっても罪にならない国と、悪いことすれば大統領でさえも逮捕される国とどちらがお好みですか?
2019/08/16 15:56
maneki22
この国は思っている以上に腐敗しているのかもしれない。ここまで露骨に法の下の平等が無視されるのならば、国民の国家への信頼関係はぼろぼろに壊れる。同じ罪には同じ罰を。
2019/08/16 16:00
imakita_corp
「逮捕」は単に身柄拘束で報道用語。流れは警察で取調べて(逮捕で強制的、又は任意聴取)送検→検察が起訴するかどうか決定→裁判。拘束したら10日間の時間制限あり。だから小さな事で再逮捕し延長(代用監獄問題)
2019/08/16 16:14
metamix
付いてる弁護士が優秀なんじゃないの?上級国民とかいう低能な言葉は使いたくないが、金持ちと貧乏人の差はあるかもな
2019/08/16 16:15
Helfard
"それでも、元高級官僚とは思えない普通のマンションに住んでいらっしゃるし、車も普通のプリウスだから金銭的には問題ないと思いますよ" それ金銭的に問題があるのでは。
2019/08/16 16:18
n_y_a_n_t_a
上級国民なので、公判では証拠不十分等で万が一にも負けるわけにはいかないからすごく慎重にやってる
2019/08/16 16:20
doopylily55
刑事はともかく民事の方はどうなってるのだろうか。被害者遺族の行動からすればまだ示談どころではなさそうだけど。
2019/08/16 16:31
kastro-iyan
ブコメで逮捕されないのは逃亡の可能性が低いからだって言ってた人たちはどこに行ったの?
2019/08/16 16:36
showii
長生きしてくださいね、というのが皮肉になる人も珍しいかもね。しかし動きが無さすぎて。。
2019/08/16 16:48
hobo_king
法により適切な処分が加害者側に下されない限り絶対忘れてやるもんかっていう事件。
2019/08/16 16:57
linus_peanuts
刑事裁判が片付く前に死なれても困るからはやく民事だけでも決着してほしいよねこれ……いつぞやのテレビじゃないけどさ……
2019/08/16 16:58
anigoka
送検が先か五輪が先か
2019/08/16 16:59
x_musa
これだけのことをして自ら牢屋に入る気はないの?
2019/08/16 17:04
kotanyanko
金銭的に問題ない=退職金がっぽり貰ったうえで質素な生活してるから現金あるはず、って意味だよね。被害者に差し出すお金がないとは思えないが、この加害者が亡くなったりしたらどうなるんだろう
2019/08/16 17:04
vanish_l2
逮捕されるまで報道し続けないとな
2019/08/16 17:06
securecat
これ警察もおかしいけど、マスコミもおかしいよな。そっとしておくべき事案では凸しまくるくせに、本件については及び腰この上ない印象。権力の乱用ぽさある事案なんだからもっとマスコミに戦って欲しいところだが。
2019/08/16 17:10
cunlingusmaster
逆でしょ 運動機能が落ちるから運転の方がいいのです
2019/08/16 17:25
kakei-akihiko
不起訴処分されたとかなら問題視するのも分かるけど、逮捕されないのを問題視って何なんだと。
2019/08/16 17:27
Phenomenon
ネットのない時代は可視化されないだけでこういうこと結構あったのかなあ…
2019/08/16 17:28
quwachy
‪東京都板橋区弥生町61-6ライフピア中板橋503‬って公開していいのか?犯罪者以外も住んでるんでしょ?なんでマスコミが堂々と住所晒してるの?マスコミやりたい放題だな
2019/08/16 17:36
pullphone
はよ在宅起訴せーよと思ったが、公判維持できそうにないのでgdgdになってるんだと予想
2019/08/16 17:46
stand_up1973
二ヶ月前に「書類送検の方針」という記事が出たきり音沙汰がないが、その後されたということでいいのかな。www.asahi.com 起訴か不起訴でまた報道があるだろうね。
2019/08/16 17:48
ribbentrop189
で、いつ初公判なの?もう4ヶ月だぞふざけんな。裁判すらされないまま終わりそうだから、遺族のために署名して良かったと心から思う
2019/08/16 17:59
homarara
マスコミシャットアウトはまともなセキュリティのマンションなら当然だが、警察の対応が当然じゃない。上級国民というのがシャレにならなくなって来たんだが。
2019/08/16 18:18
ht_s
飯塚幸三容疑者とはっきり書いてるのは週刊誌らしいといえばらしいが、その「らしさ」にいいぞもっとやれと思うことはあまりない。もっとやれ、どんどん書け。
2019/08/16 18:21
AKIMOTO
マンションのインターフォンに記者が次々やってきてピンポンするなら迷惑ではあるだろう。容疑者と同じマンションに住んでたことが自己責任、とか言う人はいないと思いたいが
2019/08/16 18:29
north_korea
事故起きた当時は「上級国民なんて無い、逃げる恐れがないから逮捕されないだけ」みたいな法律知ってますブコメで埋め尽くされてたのに今は真逆の雰囲気になってるな。あの人たちは今どんな気持ちなんだろう。
2019/08/16 19:03
RIP-1202
手錠隠して連行される交通事故の加害者(特に高齢者)を見るたびに「で上級国民飯塚幸三さんはどうなったの?」って鮮明に思い出せるし、思った以上に風化されないもんだな。
2019/08/16 19:17
shoh8
逮捕も送検もされない。なんで
2019/08/16 19:30
pyo_hei
三権分立とは何なのだろうか。。。
2019/08/16 19:35
washita
こいつ何で起訴されないの?
2019/08/16 19:36
nemuiumen
管理組合にとって取材が迷惑なことには変わりなかろうよ。悪いっぽい奴が住んでるマンションの管理組合はいくら取材で迷惑しても仕方ないなんてことでいいのか。
2019/08/16 19:41
Nan_Homewood
法の下に平等という建前さえ守らなくなってきたな。国が滅ぶ様をリアルタイムで見てる感じ
2019/08/16 19:53
evolist
三権分立ならぬ、三権癒着だろ
2019/08/16 20:23
tusagi
死にかけてる老人は日本では逮捕できないらしい。
2019/08/16 20:38
beramines37
普通に死ねると思うなよ?飯塚幸三
2019/08/16 20:40
boshi
逃げ得なのかな? 高齢者が免許を返納するインセンティブが、ない。
2019/08/16 21:03
ginga0118
まだ逮捕されてないの?不思議な事件。
2019/08/16 21:18
suikax
まあ中世ですから。
2019/08/16 21:29
ysync
そもそも、当て逃げ轢き逃げの逃走犯の逃走中の事故なのに、逮捕無しはおかしいよね。
2019/08/16 21:56
beed
張り紙はマンションの共用玄関に貼られてたんだろ。他の住民にも迷惑だから管理人に断られたんだろうに、マスコミに都合がいいように書き換えるなよ。
2019/08/16 22:09
privates
飯塚幸三容疑者と、普通に言えるのが「まともなメディア」。と言っている事の滑稽さ。
2019/08/16 22:33
saigami
このへん突っ込んで調べるジャーナリストとかいないのかね
2019/08/16 22:56
ikedas
逮捕されないのは分かる気もするけど、起訴が遅れているのには何か理由があるんだろうか。アホみたいなゴシップはどうでもいいから、この辺の背景をきちんと報道してもらいたいところ。
2019/08/16 23:21
ftq
こいつが逃げ果せれば、全ての勲章受章者の名誉が穢されることになるよ。 「有罪判決を受けた場合は、罪状によって勲章をとりあげるケースもあります」
2019/08/16 23:41
hatehate16
我々下級国民は「飯塚幸三」という名を決して忘れない。
2019/08/16 23:45
kaerudayo
大津との違いはなんなんだろうって思うよな、やはり。上級国民は存在していたんだねー。
2019/08/17 02:13
life_meister
N国もマツコに突っかかるくらいならこっちに行けば良いのになって思うわ。れいわなんとかも。
2019/08/17 02:25
kizimuna06
逮捕はされないにしても送検・起訴されないの?殺しても罪を償わなくてもいいんだね。
2019/08/17 09:08
nyama02
さっさと勲章を取り上げたらどうか