2019/08/15 20:21
at_9FgRkUX8Xr
少し解釈が変わるかもねぇ・・・(´・ω・`)
2019/08/15 22:14
Caerleon0327
2・26事件に詳しい人用の番組だったな(情報が洩れてて警察が情報を伝えてたって話は以前からあるみたいだが)ja.wikipedia.org
2019/08/15 22:26
kaos2009
文書が発見された経緯が報じられない謎。NHKスペシャルでも最後の最後で防衛大の軍事史研究者の田中宏巳を「極秘資料を発見した研究者」というテロップでさらりと紹介しただけ。
2019/08/15 22:32
kumanomiii
今日のNスペでもやってたやつだ。海軍が1週間前に全部(決起する陸軍メンバー+標的にされた人)を知ってて言わずに事件鎮圧にあたってたってのが一番怖かった。
2019/08/15 22:56
hihi01
言うまでもないけど、海軍の陸軍の不仲は根が深い。
2019/08/15 23:06
yashinegi
Nスペめっちゃ面白かった
2019/08/15 23:18
takeishi
海軍は事件前から決起の動きを掴んでいた、陸軍に決起将兵に同情的な雰囲気も有り、海軍は陸軍がクーデター側に付くなら国会議事堂に艦砲射撃も辞さない布陣を敷いていた。陸海軍の内戦は寸前で回避された。
2019/08/15 23:26
tokatongtong
番組見てないけど、陸軍が裕仁を廃し秩父宮にすげ替えるクーデター起こす噂があったから、米内光政や山本五十六あたりは、密かに天皇を横須賀から軍艦上に逃がして陸軍と一戦交える気でいた、とかいう話があった気が
2019/08/16 00:41
ko2inte8cu
香椎戒厳司令官、勅勘を蒙り、あっさり裏切り。押っ取り刀で、兵に告ぐ。秩父宮も天皇の逆鱗に触れ、誠を示さんと、無宗教、解剖、火葬で世を去った。
2019/08/16 00:43
neko2bo
あ、番組録画してたので見なきゃ。
2019/08/16 01:01
napsucks
今の政府ではこういうのは破棄されてるのかな
2019/08/16 01:09
sasaki_juzo
今まで隠されてたのか…
2019/08/16 01:14
gogatsu26
事件当時の岡田啓介首相は元海軍大将ということもあって事件前から相当警戒していたはず
2019/08/16 01:53
nenesan0102
見つかるもんなんだねぇ!
2019/08/16 02:21
hazlitt
ながら見したNスペの感想:今回の史料の来歴/奉勅命令の握り潰し/海軍の事前情報の扱いなど、資料・情報の扱いがもたらす帰結について啓発する構成だった…ような
2019/08/16 02:31
matsuwo
Nスペ自体はとても良いんだけど、そのステマを直前のニュース7でやるのやめた方がいいと思う。そういう姿勢がN国を生むのでは
2019/08/16 02:49
daybeforeyesterday
うーむ
2019/08/16 03:23
knockeye
海軍vs.陸軍で内戦寸前だった!。
2019/08/16 03:26
qwerton
ニ・ニ六で義賊と称して散っていった将兵達よ、おかげで日本は破滅への戦争へ向かっていったで…。自分らのした事がいかに日本や世界に惨禍を巻き起こすきっかけになったか
2019/08/16 03:28
findup
NHK潰したら民放がこういう番組やってくれないとね。スポンサーがつくかどうか知らないけど。
2019/08/16 05:17
Kaoru_A
記事の中でこの資料がどこから見つかったか記載してないないのがちょっと気になる。デジタル移行が進んでいない倉庫からまだ何か見つかるかも知れない。証言や図面、写真等が見つかることを祈りつつ。
2019/08/16 05:59
kamiokando
今の自民党では今年の資料も処分済みです。
2019/08/16 06:49
death6coin
“海軍は習慣で、時間を丁寧に記載する”
2019/08/16 06:55
osugi3y
Nスペ見た。陸軍青年将校が皇道派で天皇の権力をさいこうにしようとして企てた事件やったってNスペで知った。今の日本は総理の権力を最高にしようと日本会議がしてるけどw
2019/08/16 06:59
afurikamaimai
515を主導した海軍の動きを警戒してた昭和帝のムーブが面白い。あんときゃマスコミ海軍総動員で、首相殺したテロリストたちの助命嘆願の世論を煽動したからな。そんな集団を昭和帝がおいそれと信用できないのは納得。
2019/08/16 07:05
mmuuishikawa
資料が廃棄されなくて良かった
2019/08/16 07:11
machida77
NHKスペシャルでやった記録の件
2019/08/16 07:18
houjiT
近代史の重要なパートを証明する資料。同時に即日廃棄する今が、どれだけ歴史的には空白なのかを意味するかも立証する資料
2019/08/16 07:38
mhal3
番組面白かったー。海軍が制圧のため海上の戦艦から東京に向かってぶっぱなすのも考えていたというところで度肝抜かれた/そういえば2.26は海軍何してたのってくらい自分の中では存在感なかったな
2019/08/16 07:39
vjdvnf43vd
この頃も相当やばいけど、極秘文書や面会記録をことごとく廃棄する今の政権もかなりやばい。こういった後年の研究ができなくなる。
2019/08/16 07:53
yotinakk
海軍と陸軍
2019/08/16 08:17
lucioniki
あとは特高資料を待つばかりだけど、燃やしちゃったかなぁ
2019/08/16 08:20
delphinus35
陸軍の立て籠もる国会議事堂に海軍が艦砲射撃……フィクションなら燃える展開なのだけどね……
2019/08/16 08:25
takayoz
シュレッダーちう
2019/08/16 08:33
bornslippy
記録が残ってるだけで凄い!と思ってしまう。
2019/08/16 08:35
marchrock
陸が統制派と皇道派に別れていたように、海も艦隊派と条約派に別れていたのでその派閥争い的な側面もあったのかな
2019/08/16 08:40
fu-wa
第二次大戦も、海で海軍が勝手に戦争して、大陸で陸軍が勝手に戦争してた感がすごいある。武器持った公務員によるタテ割りの利権争いとか考えるだけで恐ろしいけど、いまの役人を見てても本質はなにも変わってない。
2019/08/16 08:43
Galaxy42
今までどこにあったんだろう。
2019/08/16 08:47
akainan
Nスペ非常に面白かったが、非常にテンポが遅かった。まぁ仕方ないか
2019/08/16 09:06
ShimoritaKazuyo
立花さんがYouTuberとして人々のストレス集めることでビュー数を稼ぎ大儲けしてもNスペみたいな高学歴が喜ぶ番組作れないよね。生き方が違いすぎるからね。こっちに邪魔しに来ないで。
2019/08/16 09:14
daishi_n
統帥権を盾に陸軍は輸送艦や強襲揚陸艦のプロトタイプみたいな軍艦まで持ってたから、帝国軍の予算効率がめちゃくちゃ悪いしな。今みたいな統合運用ができるようになったのも敗戦して日本国憲法ができたからだし
2019/08/16 09:16
coffeeglass
誰かが陸軍と海軍の不仲に無知だったって言ってるが、どれだけ歴史知らないんだ。大丈夫か。それは兎も角、記録の破棄やイキリ政治屋を放置するところから、歴史は危険な方向へ進み始めるんだろうね。
2019/08/16 09:17
sai0ias
ガダルカナル島の話も一昨日の夜に再放送してたけど、もはや国じゃなくてそれぞれのメンツしか守ろうとしてないなと思ったよね…。
2019/08/16 09:28
addwisteria
二・二六の横須賀鎮守府話は米内光政・井上成美ラインだね。Nスペ見てないけど、二・二六は海軍省・軍令部・横須賀鎮守府の動き、準備も興味深かった記憶がある。
2019/08/16 09:31
nankichi
Nスぺ見た。こういう時には天皇に敬称・敬語使わないんだなぁ
2019/08/16 09:43
tetsuya_m
記録を残す事は大事
2019/08/16 10:00
mamichansan
決起部隊、鎮圧部隊双方の生き残りが登場、に心底びっくり。歴史教科書の挿絵写真ではわからない臨場感があった。
2019/08/16 10:17
kurokawada
東京憲兵隊は決起将校の動向を事前に詳細に掴んでおり、「ことが起きる可能性が高い」と判断して、陸軍大臣に憲兵の増強を要請していたが、まともにとりあってもらえなかった。
2019/08/16 10:44
q98
このサイト見ても受信料取るの?
2019/08/16 10:57
moandsa
昔は記録を残せたのにね。官邸は今日も即日破棄かな
2019/08/16 13:10
u_eichi
Nスペは見ごたえがあった。
2019/08/16 14:08
only_fall
昭和天皇が海軍も加わる可能性がないか伏見宮に尋ねてたシーンあったけど宮が事実上艦隊派の首領であることを考えると結果的には牽制になったのかな // 海軍に情報渡したのは憲兵だけど結局防止できなかった謎
2019/08/16 15:20
T_Tachibana
Nスペ終わりしか見てないんだよ……再放送ないかなあ
2019/08/16 17:03
doko
阿川弘之の海軍提督三部作は良いものですよ。井上成美のラディカルリベラルっぷりにただただ圧倒される。エリートって戦後いなくなったんだなぁ
2019/08/16 17:17
stand_up1973
昭和天皇個人を「負の歴史」と切って捨てて疑問に思わない人にこそ、昭和史における二・二六事件の意味を考えてほしいと思うなあ。なぜ今、天皇の政治的発言が禁忌とされるのか、も。
2019/08/16 19:54
tone-unga
“検索文字サイズ小中大2019年(令和元年)8月16日 金曜日 検索文字サイズ変更小中大ニュース新着社会気象・災害科学・文化政治ビジネス国際スポーツ暮らし地域動画News Up特集新着WEB特集ビジネス特集スペシャルコンテン
2019/08/16 21:37
ystt
学界ではすでに常識となっている史料を「新発見」だと吹くいつものアレかと思ったら、本当に新発見の史料でびっくりした。
2019/08/16 22:05
IkaMaru
「この記録が後に歴史を作る」と考えていなければ残さないような細々とした発言や市井の声まで記録されてるのよね。翻って今はどうか。偉そうなことを言う割には歴史から己の姿を消そうとしているようにしか
2019/08/17 01:10
totttte
すげーいい話だし、やはり太平洋戦争は陸海外務省の不仲や各軍内の派閥抗争から起きた説を信じたい
2019/08/18 21:16
fhvbwx
その前に五・一五事件という海軍若手将校が首相暗殺したことが背景にあるのを抑えておかないと事件発生時には海軍は白ではなくてグレーだったことがわからない
2019/08/19 14:45
deep_one
どっからそんなものが出てきた?