2019/08/15 21:53
maple_magician
“ほとんどが首都圏や関西など道外からで、「麻酔で眠らせて森に帰して」「捕まえて動物園に移して」などの抗議だった。”──食い物を求めて森から出張って来た熊を森に帰したら、また来るだけじゃん。意味不明。
2019/08/15 22:31
mongrelP
現場の人からは問題ないならよし
2019/08/16 05:14
fumisan
当事者以外はスルーでよい
2019/08/16 07:46
kitakokomo
よく考えるまでもなく我々は全てを神視点で妥当に理解判断したうえで正解ルートに乗って意見抗議反発できているわけではないので、部外者から何か言われるということは織り込み済みで行動するのをデフォにしたい所存
2019/08/16 07:50
tailtame
動物園にって人はクマ牧場からヒグマ6頭逃げて飼育員2人殺害された事件を知らないのかねぇ(2012年)。ヒグマをペットにして白骨死体になってたセルゲイさんもいるし。三毛別以外もあるんだよな。ヒグマをなめるな!
2019/08/16 08:19
kagobon
想像力が働かない人達。終わった後に言うのも動物愛護のために抗議した事実を得たいから。趣深い。
2019/08/16 08:21
Panthera_uncia
全員にヒグマ贈りつければいいんじゃね。費用は寄付するよ
2019/08/16 08:24
strangerxxx
クマは頭がいい動物だから……(?)
2019/08/16 08:27
blue0002
くまモンのせいだ
2019/08/16 08:27
underhill
2012年の記事がまた今頃話題になっているのねアーハイハイと開いたらつい最近の案件についての抗議なのか……
2019/08/16 08:30
myogab
「人の味を覚えてしまったからには仕方ない…」て程ではなかったろうしねえ…。行政に余裕が無くなっているから、安易に射殺せざるを得ない…というしがない背景もあろうか。クレームには寄付のお願いで応答しては?
2019/08/16 08:33
kuchitoki
こういう「動物好き」の人らは、飼い犬が何頭も食い殺されてる件を伝えてあげれば黙るんでないかな。
2019/08/16 08:34
hatemate
″「駆除したクマは市街地の農作物に執着しており、人命を守るために仕方なかった」としている。″
2019/08/16 08:41
JULY
道民だけど、麻酔銃で山に返せなかったのかなぁ、とは思ったけど、報道番組で、住宅地で麻酔銃を使えるのは猿ぐらいで、大型獣だと麻酔が回るまでに暴れる可能性があるので使えない、という説明があって納得した。
2019/08/16 08:48
kirifuu
現場最優先で良いよな。
2019/08/16 08:51
kuborie
「ごめーん、実は殺してなかったんだだよー」と言って、文句の電凸してきた人にクマを送りつければまあるく収まりまっせ。
2019/08/16 08:54
lag-o
こうした頭お花畑クレーマーは滅んで欲しい
2019/08/16 08:56
yasudayasu
ヒグマをハンターが猟銃で駆除したことを受け、札幌市には15日までに、約300件の意見が寄せられた。ほとんどが首都圏や関西など道外からで「麻酔で森に帰して」「捕まえて動物園に移して」などの抗議だった。
2019/08/16 09:01
mayumayu_nimolove
外野が騒ぐ典型例だな。snsが炎上するのも全く同じだよ。
2019/08/16 09:03
peketamin
攻殻機動隊に書かれてた「どうせ自分の家族が殺されても聖人ヅラしてる不感症野郎共」ってやつか(殺さずに済む方法が開発されればその方がいいけど)
2019/08/16 09:10
Kil
そこは毅然と、「仕方がない」などという表現でなく「人命を守るためなのだから当然だ」くらい言い切ってほしい。
2019/08/16 09:11
mori99
山に帰しても、人の作る農作物に執着していたら戻って来るだけ。最凶存在である人間の群れを避けなくなった時点で生存ルートが絶たれている
2019/08/16 09:15
runeharst
クマの恐ろしさを身近で感じない生活圏の抗議は一度味わった方がいい…農作物の摂取が癖になったクマは人を襲うようになる。
2019/08/16 09:19
six13
話の通じない飢えた野生動物と対峙しても同じ事いえんのかと。
2019/08/16 09:20
ShimoritaKazuyo
まず熊の墓参りに来てから言え
2019/08/16 09:20
pecan_fudge
では“麻酔で眠らせてあなたの自宅まで配送させていただきます”なら双方満足…かな
2019/08/16 09:21
daishi_n
北海道出身の荒川弘は「ヒグマはヤベーがツキノワグマは何とかなる」→「ツキノワグマでもヤバい」に認識改めてたけどな。人里に降りてきたクマはエサ場を覚えると強制送還しても戻ってくるから無理だよね
2019/08/16 09:21
nam_thunder
ヒグマの執着心はものすごいものがあるので駆除はやむなし 福岡大ワンゲル部ヒグマ事件でググってみるといいよ
2019/08/16 09:22
kakikae
麻酔銃撃てるのは獣医+猟師の両資格持ちというレア人材だけって荒川弘が言ってたのが本当なら、日本に数人しかおらんやろ……範馬勇次郎対策で忙しいんだよ!
2019/08/16 09:22
bigburn
だったら現地に移住して地元の人と同じ立場になるといいよ。どんだけ想像力ないんだよ
2019/08/16 09:24
nankichi
クレームの集計結果を公表してほしい。市内から、道内から、道外から×駆除賛成、駆除一部反対、駆除全面反対 位の集計を。→ちょうどNHKが電凸の特集やっているので、札幌市に取材してほしいところ
2019/08/16 09:30
poko_pen
宇多田ヒカルとかがまた発言したら荒れるんだろうな。前回の件で懲りていて欲しいが。
2019/08/16 09:31
punkgame
車での雪道の走り方や車の選び方なども、雪の降らない地域の人間があーだこーだ言ってたりするので、関係ない地域の人間を排除、もしくはどこから発信してるか、くらいは開示されるべきだと思うんだけどどうだろう。
2019/08/16 09:33
ipinkcat
電話した人にクマを送ってあげたい。
2019/08/16 09:38
hanyA
優先順位や価値観がズレてる人っているんだよね。自分の正義に盲目に従ってるのだから性質が悪い
2019/08/16 09:40
nzxx
ヒグマはそこら辺のツキノワグマとは格が違うんだってことをいい加減理解してもらいたい
2019/08/16 09:44
kana0355
本当に「正義の人」というのは害悪でしかないな。
2019/08/16 09:46
miraiez
クレーマーの方がクマよりも恐ろしいので射殺してはどうだろうか。カウンターとしてよくやったと称賛の意見を投げるしかないな
2019/08/16 09:48
unfiled-jp
「すいませんが感想は特に聞いてませんので結構です」
2019/08/16 09:48
mojisan
そんな方々に引き取って頂きましょう。 以前、道端の小熊に車止めてお菓子与えるのを目撃したが、ヒグマの怖さ知らん人多すぎだと思う。
2019/08/16 09:50
Red-Comet
この前「抗議はデマ」とか書いてた記事はなんだったのか。
2019/08/16 09:50
assena
札幌では珍しいことかもしれないけど、知床辺りじゃ出没も駆除もよくあることなので…大してニュースにもならないし。/人間の生活の為に熊を犠牲にしてるのは事実なので、道民の背負うべき業ではある
2019/08/16 09:53
rocoroco3310
三毛別羆事件と福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件のwikiは全国民の必読にせねばならない
2019/08/16 09:56
mu_hal
抗議した人に小説「羆嵐」もしくはWikipediaの三毛別羆事件を強制的に音読させるイベントが発生しないかな
2019/08/16 10:03
mouseion
ガイジ。首都圏の奴とか名乗り出ろ。国か自治体が熊のいる森に強制移動させるから。そこで野生の羆と戯れてこいよ、グリズリーマンみたくなって来い。
2019/08/16 10:04
blueboy
 熊は絶滅危惧種というほどひどくはないが、絶滅の危険が少しある。 ウナギに騒ぐはてなーが、熊の射殺を容認するのは、二重基準。/危険だが、殺さないで済むなら、それに越したことはない。対案 bit.ly
2019/08/16 10:05
usokooooo
ウェンカムイにならずに済んでよかったなって思うけど…(ゴッカム脳)
2019/08/16 10:08
frizzante
域外からのクレームはメールでのみ受付、ってことにするべき。電話対応は職員の時間を奪うだけ。
2019/08/16 10:09
ryokujya
限られた善意の一般市民をブクマが襲っている
2019/08/16 10:09
fried-tofu
自分の生活圏は脅かされないから抗議するんだろうな……それで誰かが亡くなっても反省しないのは想像に難くない。/農作物の味を学習してしまっている。仮に森に返したところでまた人里に下りてくるのではないか。
2019/08/16 10:16
neogratche
一番恐ろしいのはこういった抗議に市側が屈する事だよ
2019/08/16 10:18
coper
人間の食べ物を知ったクマは、山に返してもまた人里に戻ってくると聞いたことあり。そうだとすると、このクマには亡くなってもらうしかない。
2019/08/16 10:19
kathew
Twitterで7年前の「苦情100件」が話題になってた(今回に対する苦情と誤認させるデマが流れてた)けど、今回の苦情件数はさらに上を行ってた。バカっすね(・ω・`
2019/08/16 10:20
zazenzazen
羆って執着心強いから一度獲物見つけたら、何回も戻ってくるぞ。なんで、山に返したら安全って思えるん?その地域の人らはまた羆がいつ来るかわからない危険と恐怖に晒されて生活しろと?
2019/08/16 10:20
YukeSkywalker
「ほとんどが首都圏や関西など道外から」対岸の火事。
2019/08/16 10:21
puruuuun
この抗議へのQ&Aをクマ射殺と同じところに発表しとけば抗議は少し減りそう。また電話対応マニュアルもあると良いかも。
2019/08/16 10:22
shiromatakumi
“ほとんどが首都圏や関西など道外からで、”
2019/08/16 10:23
yu-kubo
“ほとんどが首都圏や関西など道外からで、「麻酔で眠らせて森に帰して」「捕まえて動物園に移して」などの抗議だった。” そういう無駄な意見は無視していいんじゃないかな。
2019/08/16 10:25
kikinight
南区はしょっちゅう熊出るからな。じいさん殴られて怪我したりしてるし。危険な街やで。
2019/08/16 10:26
seats
本州の山林は「これってほぼ人工物じゃね?」で、本州では歴史的に人が手を加えているうえでの「自然」、対して北海道の自然林は、道はあっても人類の生活圏外|ただプルーンやトウキビウマーな羆の気持ちも分かる
2019/08/16 10:28
ohaan
道外の抗議は無視でいいんじゃないかな、聞いたところで何のメリットもない。
2019/08/16 10:30
tetsu23
射殺批判するなら「麻酔で眠らせてうちにつれてきて、費用と責任はすべてもつ」くらいは言わないと。
2019/08/16 10:30
coffeeglass
こういうのって善意の市民の声なのかなぁ。多くは「背景」を持つんじゃないかと疑ってる。まあ行政は、やむを得ないではなく、住民の安全のためにこれからもそうするってきっぱり表明すべきだね。
2019/08/16 10:31
dadadaisuke
熊が飼い犬を襲った件はこれかな。headlines.yahoo.co.jp
2019/08/16 10:33
nextworker
僕は死刑制度に対するクレームも本質的には同じだと思ってる。当事者(遺族)の事情が最も優先されるべきと。
2019/08/16 10:35
koji28
熊の前でもそう言えるの?(´・ω・`)(コピペ並感)
2019/08/16 10:36
GROOVY
森に返しても戻ってくるんでしょ?クマはキャラとしては好きだが、射殺は致し方がないと私は思うよ
2019/08/16 10:44
shimoya-show
クマの射殺に抗議している人たちはマタギについてはどう考えるのだろうか?
2019/08/16 10:47
chaz_21
じゃあ捕まえたヒグマを首都圏に放てばよかったのに。首都圏在住だがそう思うわ
2019/08/16 11:04
moosan63
すぐ麻酔銃っていうけどね、麻酔銃って獣医師免許と狩猟免許両方必要なんですよ。もしかしてその辺のおっちゃんが麻酔銃持ち歩いてるとか、警察が言えばぽんと出してくれると思ってます?
2019/08/16 11:06
econcon
やっぱ時代はアニマルライツだな!
2019/08/16 11:08
lady_joker
でもまあ本気でクマちゃん可愛そう! と吹き上がる人がいるのは仕方ないし、そういう人が電凸してくるのも誰も止められないよな。AIに応答させる技術ができるまで解決できない気がするこの問題
2019/08/16 11:10
hobo_king
“麻酔で眠らせて森に帰して” 麻酔使えるのは獣医師だけで、銃が撃てるのは猟師免許持ってる人だけだ。同時の資格持ちがどれだけレアな人種だと思うよ。言い出しっぺがコナン君でも探してこいっての。
2019/08/16 11:11
modal_soul
動物=ペット、と思ってそう
2019/08/16 11:12
nonstandardlife
クマだって立派に生きていたのだから、それが人間の都合で殺されてかわいそうという感情そのものは否定されるべきではないと思う。
2019/08/16 11:13
aosiro
麻酔で山に返しても人里に食い物あるって覚えちゃってるからまた来るクマー
2019/08/16 11:16
counterfactual
じゃあ、引き取ってくださいね。
2019/08/16 11:17
tecepe
羆の被害のことをディズニープーさんのハニーハントか何かと思ってるバカが300人ほどいたってだけで、ああ、それくらいはいるのかもなと思いました。
2019/08/16 11:17
umrk
外道と空目した
2019/08/16 11:17
cl-gaku
電話線抜いちまえ
2019/08/16 11:24
blueeyedpenguin
某名探偵の影響で麻酔銃がお手軽便利アイテムだと思われてる…
2019/08/16 11:24
bodibod
まあそれくらいはアホがいるだろうな。300件かぁ
2019/08/16 11:25
xevra
苦情言うバカにはクマ牧場の檻の中でクマとハグしてもらう以外ない。人類の敵動物愛護団体にクマ🐻の鉄槌を!
2019/08/16 11:25
napsucks
ネトウヨ「好き好んで田舎に住んでるんだから自己責任!クマに大人しくかじられろ!」
2019/08/16 11:28
minoooon525
愛護(笑)論者「私が不快だから地元の人間は熊に食われてください」ってことだろ?気が狂ってる
2019/08/16 11:28
datumo-color
これ都会で起こったら、絶対抗議されないやつよね。。自分のところ以外は他人事か。。。
2019/08/16 11:29
remoteworker
自分の生活圏内にクマ出たことないからそんなこと言うんだろな(+ヒマなんだろな。わざわざ電話するとか)
2019/08/16 11:30
ai37
1億人もいたら300人くらいはバグってる。
2019/08/16 11:31
komachiyo
田舎に住んでる人は田舎という世界にいるモブじゃないの、NPCじゃないの、あなたと同じように人格を持ち人生を歩んでるの。想像力の欠如は怖い。
2019/08/16 11:34
kyrina
ヒグマの駆除は仕方無かろう。 麻酔とか動物園とかそんな猶予が可能であればそうしているものと思われ、事態はもっと切羽詰まっているんだ。 とは言え、人間が野性動物の住環境を奪っているのも確か、検討は必要。
2019/08/16 11:36
pawpuro10
抗議の電話とか要らないから、北海道にふるさと納税してくれ
2019/08/16 11:44
good2nd
やむを得ないよね。今回がどうかは知らないけど、観光客が不用意にエサをやったりしたせいで人里に出てきちゃうっていうのもよくあるとか。こういう事例のたびに啓蒙できるといいと思うけど。
2019/08/16 11:45
asagarei
>森に返して なら自分でやれよと
2019/08/16 11:45
te2u
地域住民の意見を優先してください。
2019/08/16 11:46
raebchen
応対してる職員は何と答えてるんだろ?「申し訳ありません。うちとしても人命第一で…」? 謝るんじゃなくて、時間かかっても「なぜそう思われますか?」と聞いて、きちんと理由を書きとめて、HPなどに公表すべき。
2019/08/16 11:49
xlc
「抗議の電話」なんて行動をとるヤツは対話する価値もないアホウなので放っておけばよい。
2019/08/16 11:52
sigwyg
アホらし。安全圏から石投げる人の多いこと
2019/08/16 11:53
bunkashiken
こういうの、募金に案内したらいいのに。そんな言うなら金出してくださいねって。日本人って金儲け下手くそだよなぁ
2019/08/16 11:55
mutinomuti
動物園への輸送費と飼育場所作り育てる費用と飼育員の人件費全額支払うとか山買って人里に出ないように山を改修するからそこに連れてきてとかいう意見は皆無なのか(´・_・`)
2019/08/16 11:55
MiG
これだから「羆嵐」読んでないやつは…
2019/08/16 11:59
hapze-23_45
熊をキャラクター化し身近な存在にしてきたコンテンツの罪は重い。見ろよあの鮫、キル数は圧倒的に少ないのに畏怖の対象になってるぜ。鮫映画恐るべし。
2019/08/16 11:59
us36
自分たちの生活圏に熊がでても、射殺に反対する人だけが抗議しなさい
2019/08/16 12:04
htnmiki
アホに反応してはいけない。とはいえ報道の伝え方も問題だ。
2019/08/16 12:05
irbs
ほんと人間って…(主語でかブコメ)
2019/08/16 12:06
take1117
市の職員は電話のあと多分爆笑してるよ
2019/08/16 12:11
gebonasu30km
まずwikipediaで三毛別を調べてから考えるべきだと思う
2019/08/16 12:13
nephar
こいつらの近くに放流したれ >ほとんどが首都圏や関西など道外から
2019/08/16 12:13
I_am
抗議を受け入れ放置したクマに殺される命も尊い死となるのだろうか。/半分以上はヘリコプターどんぐりの団体かね
2019/08/16 12:14
udongerge
ある日街中でクマさんに出会ってしまう事をリアルに想像できるかどうかの差が出たとしか思えない。
2019/08/16 12:15
ene0kcal
元道民のワイ、乾いた笑いしかでない。
2019/08/16 12:16
lli
無茶言うなよなー
2019/08/16 12:16
n4klsio43ks
あんだけ街に慣れきってるのを奥地に放した所でまた戻ってくるよ…ここも出る所だから気が気じゃなかった 羆、人間のちんけな感情など及ばない本当に怖い生きものだよ 我々も生きものだからこうして対処するしかない
2019/08/16 12:20
Pgm48p
地域住民が決めること。何の責任も持たない外野が、軽々しく口を挟んでいい話ではない
2019/08/16 12:20
ustam
ぬいぐるみやキャラクタービジネスのせいで、クマを可愛いイメージで捉えてるお馬鹿さんが多いんだろうね。実際のクマは凶暴化して人を襲うし、肉は鍋にして食べると美味しいんだが。
2019/08/16 12:22
taruhachi
取り合わなければ良いだけなんだよね。
2019/08/16 12:24
miruna
“ほとんどが首都圏や関西など道外から”
2019/08/16 12:24
dd369
動物園のクマとかリラックマしか知らないんだろうが、クレーマーは自分は正義だと思い込んでるから質悪い。
2019/08/16 12:27
Wafer
北海道警「クマを射殺した犯人は銃刀法違反で逮捕しますのでご心配なく!」
2019/08/16 12:30
taguch1
首都圏には羆や米軍基地や高速増殖炉などなどを設置した方が良い。
2019/08/16 12:31
watarux
次からこの300人の家にクマ送りつけようぜ。クラファンで金集めてさ。みんなハッピーじゃない?
2019/08/16 12:31
cheapcode
三毛別羆事件の話ししてあげればいいんじゃない?
2019/08/16 12:32
hatahata_chan
道外からなのか。意見を言うからには被害に対して補償でもしてくれんのかね。
2019/08/16 12:33
kanicrap
ゴールデンカムイ 読もうぜ!
2019/08/16 12:40
valinst
ヘビだったらこの人達は抗議してたか。動物好きでくくったら、動物好きに失礼。動物好きじゃなくて、単に脳みそお花畑でバカなだけ。
2019/08/16 12:40
rub73
やはり誰か死なないと分からないのか
2019/08/16 12:41
y-wood
今回の市街地発砲は免許剥奪しないの?
2019/08/16 12:42
osyamannbe
実際に出会う当事者としたら是非やってくれとなるわな。元道民としてガソスタに徘徊してる映像は背筋が寒くなったもの。被害者が出なかったことを一番の幸いとするべき
2019/08/16 12:44
anschluss
当事者(道民)以外の抗議電話なんぞガチャ切りでいいだろ。抗議文で来たとしてもトライのCMよろしく燃やしてしまえ。
2019/08/16 12:45
ardarim
余所者が吠えるな。自分の家の庭に出たらどう思うのだろう。一度味を覚えたら山に返してもまた戻ってくるだろう。そんな程度の想像もできないのね
2019/08/16 12:52
whkr
偶然にもあいちトリエンナーレと重なったので、市民からの意見に行政はどう対応するべきかを見直す機会になってもいいと思う。
2019/08/16 12:56
YokoChan
一度、クマ牧場に行ってヒグマを見ると良い。あれは安全なところから見ても怖いわー。
2019/08/16 12:56
aienstein
直接的な実害がないゴキブリだと「気味が悪い」「不潔(不潔な結果現れるのだが)」と容赦なく殺す人たちが何をいう。余裕などない、マジで命がかかってる。自分の家族が通る道にクマが現れるのを想像してほしい。
2019/08/16 12:59
wapa
大型だと麻酔銃は凶暴化するため許可が下りないってテレビでもやってたんだが、見てない人も多いのだろうな。抗議する前に調べりゃいいのにと思うが、そんな人は抗議なんてしないか。
2019/08/16 13:00
fusionstar
クマは麻酔や毒を打っても行動不能になるまで時間がかかるって何で読んだんだっけ。 ゴールデンカムイかな。
2019/08/16 13:01
chuujou
「お前それ北海道でも同じ事言えんの?」(AA略)
2019/08/16 13:03
u_eichi
仮にうまく山に返せたとしても、味をしめてまたすぐ降りてくるよ。殺すしかなかった。
2019/08/16 13:04
comp123jp
住所控えて次から送ってあげれば
2019/08/16 13:05
meeyar
1日2日だけじゃなくて、9日にわたってヒグマ出続けて(民家のすぐ横とか庭とか)パトカー目の前でも恐れない(避けない)というのは脅威以外のものじゃない。
2019/08/16 13:05
Mash
都民様にはクマが人に危害を加えるなんて想像もつかないのだろうね
2019/08/16 13:07
Dragoonriders
"ほとんどが首都圏や関西など" くだらない苦情先にはヒグマ送れよ。
2019/08/16 13:08
vanish_l2
じゃあお前らがクマを説得してくれよって話だわな
2019/08/16 13:10
senbuu
ネトウヨの電凸にも通じる浅はかさ。射殺した熊は食肉になるので、その点でも意味はあるのにな。こういう抗議をする人たち、例えば乳が出なくなった雌牛も殺されて肉にされることなどを知らないのかね。
2019/08/16 13:11
rti7743
動物園で引き取ってもらえばいいんだろうけど、数に限りもあるだろうし、人に害をもたらすなら駆除は仕方ない。害虫やウイルスだって駆除しているんだし。/ 銃火器があってよかった事例の一つかなあ。
2019/08/16 13:12
metamix
東京国人いい加減にしろ
2019/08/16 13:14
kz78
カケホーダイ以降、遠方でもクレーム電話がジャンジャンかけられるようになってしまった…。
2019/08/16 13:14
cloq
札幌市住民がライフルで武装してれば市がハンターに駆除を要請することはなかった。獣は死体袋にいれておけ
2019/08/16 13:15
clamm0363
NIMBYの亜種っぽい。身近でないものの脅威を想像できない人は少なくないのだろう。
2019/08/16 13:24
TequilaBancho
無視して良いと思うんだな。どうせ道外の人間はクマの怖さなどわからない訳で。問題はこういう抗議を入れてしまう無神経な人が増えたことだなぁ。
2019/08/16 13:26
mujou03
彼らの横に熊を放てば、ほぼ間違いなく射殺してくれって訴えるだろう
2019/08/16 13:29
reachout
日常的に熊さんと出会う可能性がなあり、かつ出会ったらまず死ぬので、バンバン撃とう。バカのみなさんには熊さんと生身で触れ合うツアーに参加いただいて、美味しく食べてもらうのはどうだろうか。
2019/08/16 13:35
kuxttoba
これは住宅街に出てきたケースか、それなら仕方ないな。
2019/08/16 13:36
securecat
さ、300件? どんな暇人だよ。道民以外の意見は無視で良かろう。
2019/08/16 13:37
tana_bata
未だにこういう考え方の人いるんだなぁ
2019/08/16 13:39
vndn
『「麻酔で眠らせて森に帰して」』森ってどこの? そういえば三重県で捕まえた熊を滋賀県に放した話とかあったなあ。結局岐阜県で射殺されたらしい www.asahi.com
2019/08/16 13:42
Ayrtonism
クマ牧場に余裕がたっぷりあるならそっちに送ればいいけどね。少なくとも純粋な野生のクマではなくなってしまったので、どこに送ってももうダメだよなあ。/そもそも麻酔銃を使える相手じゃないのか。
2019/08/16 13:42
theta
山に返しても、山に食い物が無いのだから、人里に戻ってくるよね。山の中には丸々と実った野菜、なんてものは無いし。クマだって街で暮らしたいよね~(^(Ξ)^)
2019/08/16 13:44
ifttt
熊カレー送ってやろうぜ
2019/08/16 13:45
aaasukaaa
昨今のリツイート非難レベルの電話苦情色々の発信者属性が気になる。短気で想像力のない人々は一体どんな集団なのか。
2019/08/16 13:48
gonbei5963
人間が作った作物の味を知ったら山に放しても降りてくることも知らない馬鹿共
2019/08/16 13:55
OK_Rainbows
三毛別の事件知らんのかねこの人ら
2019/08/16 13:56
kuwa-naiki
熊が射殺される度にこの手の抗議が起こるのは何なのだろう。
2019/08/16 13:59
surume000
鹿とかイノシシ撃っても何も言われないのになんでクマのときだけ抗議入れる人湧いてくるんだろう?
2019/08/16 14:00
AmaiSaeta
タイトルだけでお腹いっぱい
2019/08/16 14:00
yonjyoudansi
抗議してる人はリラックマやプーさんをイメージしてるのかもしれないが実際はTV版のジャイアンだからな。くま「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」
2019/08/16 14:01
tenkinkoguma
関係ない人からの意見は放置でよし
2019/08/16 14:04
shinichikudoh
「麻酔で眠らせて森に帰して」「捕まえて動物園に移して」などと抗議してる人達の方を「麻酔で眠らせて森に帰して」「捕まえて動物園に移して」しまえたらいいのにね。
2019/08/16 14:06
marmot1123
札幌住民、昨日洞爺湖クマ牧場を見てきた。あれは無理。普通に射殺を支持する。/できれば人間とヒグマの生存権が被らないようになるのが理想だけど。
2019/08/16 14:07
Yagokoro
典型的な偽善者のクソじゃん。
2019/08/16 14:11
rokusan36
当事者でない者にもいちいち事情を説明し納得させないといけない、現代特有のコスト。世の中には自分の理解の外で回っていることがあるのを理解してもらえればいいんだけど。
2019/08/16 14:13
sputniksrec
仮に麻酔銃で森に戻せたとしてもまた帰ってくる。住宅街の食事に固執するから。さらに犬などのペットに手を出すようになれば、次は子供が狙われる。
2019/08/16 14:14
teebeetee
そんな電話を笑わずに応対できる自信がない。市職員は偉い。
2019/08/16 14:15
kumonoko
生前の吉本隆明が「過剰な動物愛護に走る人は、自分の人生がうまくいってないことから逃避してる人が少なくない」って評してたなぁ
2019/08/16 14:16
moritata
安全な場所にいるのによくまぁ言えるよな、と思うわ。そう思うなら自分で保護するなりすればいい。当時者たちからすれば卑怯ものでしかないと思うよ
2019/08/16 14:17
natsuno_sora
登山する山の熊は殺せ、街中の熊は森に返せって同じ人の意見では無いけど救いようがない。熊と人が適切な距離を持つしかないのに。街中にいたのが熊ではなく銃を持った凶暴な人間だとしたら元のすみかに返すのか?
2019/08/16 14:20
hyam0404
300人全員叱りつけて完全に納得させないと彼らは抗議したことで満足してるしまた同じことする。
2019/08/16 14:21
fatmonger
「どちらにお住まいですか?次回同様の事象が発生した場合は捕獲してお住まいの地域の森にお返しいたしますね〜」
2019/08/16 14:28
bbbtttbbb
散々テレビなどで騒いだので数百万人が知っていたと考えられる。そのうちのわずか0.01%程度の変わった人たちだろ?無視でいい
2019/08/16 14:28
taizomaru1123
人類は他種族の犠牲ありきで成り立ってんだよ。人間様を脅かす生物は排除あるのみ。てかヒグマとゴキブリ何が違うんだか。
2019/08/16 14:30
norinorisan42
電凸に関してはネット関係ないよなと思う事例/勿論ネットという武器があると火はつきやすいという点はある
2019/08/16 14:30
muramurax
犬猫の殺処分が可愛そうって言うなら おまえが引き取れよってのと同じ話だな。
2019/08/16 14:31
fukusimaplus
駆除まで遅いくらい。もし人が熊とはちあって襲われてたら同じこと言ってるのかね?
2019/08/16 14:31
fukken
終わってから言い出すのが卑怯だよな。事前に言うと犠牲者が出てしまった場合に責められるからな。
2019/08/16 14:32
T-anal
人間の住処には食料がいっぱいって学習してしまったんだから逃がしてもまだ戻って来るよ。人の味を覚えられたらもう手遅れ。この300人って三毛別羆事件を知らない無知の集まりなんだろうな。
2019/08/16 14:37
sds-page
害獣駆除の不自由展
2019/08/16 14:37
II-O
猛獣のヒグマだからね。「クマ」じゃなくて、さらに大きな3m近いトラとかライオンを想像させりゃいいと思うよ。それでもヒグマの方が強いかもしれないけどね。
2019/08/16 14:38
shiju_kago
無理無理、人の味を覚えた熊は殺すしかない。アイヌでも人を食った熊は神として扱わないところもある
2019/08/16 14:42
kuzudokuzu
こういうの「大半」じゃなくて数値で示せないなら、ただの印象操作と思われて北海道新聞の質が疑われるんだぞ。
2019/08/16 14:43
mustelidae
うちの田舎のツキノワは麻酔銃で眠らせて山に帰すということを実際やるので、同じことがやれるとつい思う人もいるかもしれない
2019/08/16 14:43
brusky
ドングリ撒いちゃう人
2019/08/16 14:44
nummy
ところでリラックマはいきなりOLの家に押し掛けてきた着ぐるみ(ファスナーから中身がチラ見えする)という設定なのでこれはヒグマとは別の意味で恐怖しかないんですよ。
2019/08/16 14:45
atoh
市外局番からの電話は『しばらくお待ちください』って森のくまさん延々流しときゃいいんじゃない。
2019/08/16 14:57
ichbin
自分は動物好きではあるけど、自宅の近くを徘徊し続けるようなヒグマはいなくなってほしい。牙の付いた暴走車みたいなものだから。殺す以外の方法に頼るのは賭けだろうし、その賭けで負けたら悲惨。
2019/08/16 15:00
onigiri-chan
素人は黙っとれ───
2019/08/16 15:07
mz88av40
そもそも人を喰うような生き物は日本列島から根絶を目指すべき。
2019/08/16 15:07
Byucky
暇でバカなんだな。
2019/08/16 15:11
wuzuki
羆と熊は漢字も違うし、全くスケールの違う生き物なんだろうな。/ クマがかわいそうだと思うのなら、里山に住んで手入れをし、クマが人里に降りてこなくても済む、共存できる環境を作ることに尽力すべきだと思う。
2019/08/16 15:21
caligo
ではそちらに送らせていただくのでご住所を伺ってもよろしいでしょうか?でいいと思う(タイトルしか読んでない)
2019/08/16 15:21
orangehalf
抗議してきた人たち三毛別羆事件を知らない率100%説
2019/08/16 15:26
h5dhn9k
しかも通常の拳銃ではほぼ無力で、軍用の中でも強力な方のライフルじゃないと倒し切れないという……。怪獣ですぜ……。
2019/08/16 15:28
roller_skate
この前拡散されていた2012年のときの3倍以上も来ているのか…。→ ヒグマ射殺の様子をテレビが放映 「なぜ殺す」と札幌市に苦情100件 - ライブドアニュース news.livedoor.com
2019/08/16 15:28
ryskosn
笑ってしまった。
2019/08/16 15:30
kaz_the_scum
ノイジーマイノリティの愛誤の本領発揮。
2019/08/16 15:35
outp
自分の住居付近に出てきても同じ事いえるんだろうか。想像力がないのかな。
2019/08/16 15:35
natu3kan
人里で餌を得られて、おいしい思いした熊って人を恐れなくなるからなあ。
2019/08/16 15:38
anigoka
なめとこ山の自演
2019/08/16 15:41
neko2bo
クマー(ブコメしたかっただけ)。
2019/08/16 15:43
kaminashiko
みんなやさしいんだねえ(棒読み
2019/08/16 15:44
hazime2914
外野は黙れという考え方もどうかとは思うが、300件程度ならノイズみたいなもんだな
2019/08/16 15:45
yood
熊やライオンが麻酔液が入ったでっかい袋をぶら下げたまま元気に走り回ってる動画を見たこと無いのかな
2019/08/16 15:45
simabuta
こういう苦情の増大って携帯電話かけ放題も影響してるんじゃなかろうか。苦情伝達の効率化と経費考えたら一分90円とか取ってもでも高くないと思うけど。
2019/08/16 15:51
mujisoshina
脅したらすぐに去って近寄らなくなるようなら殺す必要はなかったんだろうけど、人を怖がらずかなり長い期間住宅地に居座っていたので射殺やむなしだと思う。
2019/08/16 15:55
cotbormi
札幌市は毅然とした態度で、「安全のためにはやむ無し。粛々と射殺していく。」と言うべき。
2019/08/16 16:01
necochan_cat
ご自宅で責任持って飼ってあげて下さい、と言いたい
2019/08/16 16:02
solidstatesociety
昨日もVCで道の人と話したが、街にでててきたらしい。熊も怖いが、変な団体が騒ぐとヒトが絶滅するレベルで危ないんだろうな。
2019/08/16 16:03
kincity
野生の動物とはやるかやられるかしかない。抗議するひとは我が身を山にいるヒグマに捧げればいい。そしたらしばらくはかれらも里に降りてこなくてもよくなる。
2019/08/16 16:03
s025236
匿名で構わないので、お住まい、性別、年齢、相談内容を公開してほしい
2019/08/16 16:14
you1
ありがたく食えばいいと思う。
2019/08/16 16:14
kosi-7
射殺はしょうがないと思うし。 当事者以外は現場見てないから、抗議するのはおかしいでしょ。。。
2019/08/16 16:16
suzunya
クレーム付けてきたヤツらとヒグマを対面させて、山に帰ってもらうよう話し合いで説得してもらおう。あ、もちろん逃げられないように、どちらも一緒の檻の中でね
2019/08/16 16:22
sadn
関係ないやつがとやかく言うなよ
2019/08/16 16:24
whiteandpeach
イノシシでも怖いのに。
2019/08/16 16:25
TAKAPPRS
まったく関係ないのに抗議する人ってすごいよなぁ。
2019/08/16 16:27
tigersyoushow1031
表題ちゃんとヒグマってしたら?ツキノワグマとヒグマじゃ危険度が全くちゃうんやし
2019/08/16 16:31
ak1024
電話してきたのは人に化けた熊では?(ぽんぽこ脳
2019/08/16 16:57
shields-pikes
ヒグマを人間が保護したり飼ったりして100%コントロールできると思ってる時点で、愛護派は動物や自然に対して上から目線で舐めてるんだよな。自然は昔も今も、豊穣の象徴であり、時に対峙すべき敵でもあるんだよ。
2019/08/16 16:58
Helfard
食われた犬の写真とか歯型とかを送ってあげたらどうだろう。
2019/08/16 17:08
mocktan
この人らにクマあげよう。きっと大切にしてくれる
2019/08/16 17:09
mmuuishikawa
必ずいるよなこの手の人
2019/08/16 17:09
kumao335
ヒグマは怖いよ
2019/08/16 17:11
toshiotoko
住んでる人たちの立場になって考えられないのかな
2019/08/16 17:16
Re-birth
羆事件の番組はBSじゃない方でやるべきだったな…
2019/08/16 17:17
sumika_09
飼い犬を食べ物と認識してるヤバい個体だろ? 三毛別のヒグマも軒先に吊るしてあったトウキビ目当てで人里に慣れてから、なんかの拍子に人間まで食べ出しちゃったんだし、殺すしかなかろう。
2019/08/16 17:18
kzkzkz97
一方鹿児島のしろくまは氷菓子を売り始めた
2019/08/16 17:19
sunvisor
クマのいる山が近い所に生まれた者からすると、クマの恐ろしさも知らずに、こんな抗議をするなと言いたい。
2019/08/16 17:20
summoned
基本的に他の動物には「人間殺すなんて可哀想だな」って感情はなく、肉食で腹が減ってて勝てそうだったら殺しにくるんですが。最近ちょっと地球上で支配的になったからって猛獣サンや細菌サンナメて調子に乗りすぎ
2019/08/16 17:22
sobatech
クマが絶対に譲らない弱肉強食というルールを人間が呑んだだけの話。
2019/08/16 17:23
cad-san
熊森かな?
2019/08/16 17:24
dowhile
クマの生態調査やってほしいな。ただ駆除して終わりなのはそれはそれでよくない。
2019/08/16 17:29
nezumimi
そんなんいわはるんやったら自分で捕まえて逃してくれはったらよかったんどすけどなぁ
2019/08/16 17:35
tenbin-girl
丁度さっき三毛別羆事件と福岡大学ワンゲル同好会羆事件を検索して戦慄していたのでこういう人らはほんと黙ってくれとしか。熊怖い。
2019/08/16 17:40
catstove
そりゃ遊びで殺してたら苦情もやむなしだけどさ、殺るか殺られるかまで切羽詰まってるんだよ。人命のが大事だよ。想像できないのかなあ。
2019/08/16 17:40
estragon
幼稚な抗議は無視する・捨てるという対応をすればいいが受けるだけでもストレスたまるよね。気の毒 / 「クマ出没で危険にさらされた南区の住民からは「安心した」「もっと早く対応してほしかった」といった声があった
2019/08/16 17:42
tsu_nyan
本当に怖いのはこういう抗議をする人間
2019/08/16 17:42
Shinwiki
かわいそう、ひどい、という感覚は正しいけど、抗議するという行為はエラーだよ。
2019/08/16 17:54
Cottonton
部外者の熊ちゃんかわいそう抗議が結果的に熊へのヘイトを高めていてなんかな。
2019/08/16 18:01
homarara
こういうのって、特にポリシーもなく電話で攻撃できる対象を探して繰り返してる常習犯がいる気がして仕方ないんだよなあ。愛知のとか。
2019/08/16 18:02
arrack
世の中暇人が多すぎだと時々思う
2019/08/16 18:02
ripple_zzz
自分ら現代人が熊射殺の世界を作った自覚ないんやろな。
2019/08/16 18:04
Cujo
そんなにくまがすきならみんなできたのきょうでぷーさんのきぐるみきてればよいのに/ まさにげどう!
2019/08/16 18:06
ayakohiroe
市役所のひとお疲れ様です本当に。本当に。このお盆に・・・。
2019/08/16 18:20
mmmpa
いいねよくないねボタンを設置 / て書いてみたけど当事者以外の方が多いんだから普通によくないねが勝つ方向性もあるな。
2019/08/16 18:20
stabucky
抗議するならばウィキペディアの「三毛別羆事件」を読んでからにしてほしい。あるいは「福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件」。
2019/08/16 18:22
nowandzen
バカじゃなかろうか
2019/08/16 18:23
ubiquitous2011
地球温暖化の影響で里山にはクマのえさが少なくなっている。クマは賢く、人間が危険なことを知っているが、背に腹で出てきたのだろうと思うとかわいそうである。
2019/08/16 18:30
iguana_mariko
クマはなあ。道民だけど、クマを害獣と思っている人は少なくて、人里に頻繁に現れた時だけ本当止むに止まれずこういう対応しなきゃいけないんだよね。
2019/08/16 18:30
kazoo_net14
この道外の人は熊と一緒に済めば良い
2019/08/16 18:38
abarakun
クマはチワワじゃねえんだよ、人死んでからじゃねえとわからんのか。
2019/08/16 18:39
Shin-Fedor
ロシアのセルゲイさんと子グマのメンブラー初めて知った。生前の写真がとても悲しい。南アのマリウスさんと小カバのハンフリーを思い出す。いずれも固い絆を感じていたのは人間だけだったのか悲劇的な末路を迎えた。
2019/08/16 18:45
chikuwa2000
ヒグマは森のくまさんみたいに甘くないぞ
2019/08/16 18:48
inforeg
襲ってきた奴は殺すしかない。
2019/08/16 18:49
poyopoyojinsei
やむをえないよ、だってクマは人を殺すんだよ。山に返したってまた来るだろうし、麻酔が刺さった瞬間スヤァってなるわけでもないだろうし。クマを守りたいなら田舎に住んで人の領域を広げなくては。
2019/08/16 18:52
by-king
オーストラリアや奄美大島でネコが自然破壊してるから駆除すると言う記事のブコメ欄では、こういった抗議みたいなコメントがあったなあ、と思い出した
2019/08/16 18:54
diveintounlimit
“ほとんどが首都圏や関西など道外から”あんまり反捕鯨団体の事言えんねホンマ
2019/08/16 18:54
question20170711
射殺やむなしと思っている人がほとんどだとおもうけど、そういう人は電話してこないからね。
2019/08/16 18:55
steel_eel
テレビでしかみてないからサイズ感がないってのはわりとありそうだなと思う。画面に映ってる限りは犬とか猫とかとの大きさの差が(背景などから計算できない人には)わからんのだろう。
2019/08/16 18:56
momomo7777
麻酔銃使えるのはほぼ獣医に限られるから、熊出て獣医呼んでってなると時間がかかるから仕方ないよね
2019/08/16 19:05
okamenma
”「麻酔で眠らせて森に帰して」「捕まえて動物園に移して」” 麻酔が切れたら戻ってくるだろうし、動物園側の負担を考えてないし、色々ひどい。クレーマーよりクマの方が賢いのではないか。
2019/08/16 19:07
nao_cw2
道新がコレを記事にしたい気持ちはわからんでもないが、スルーしても良かった気がする。どうせ道外の人間はすぐに忘れるんだし。
2019/08/16 19:10
younari
外野は黙ってろ案件ですよね。
2019/08/16 19:12
Kouboku
当事者の恐怖心は理解するが、できる限り殺生は慎むべき。
2019/08/16 19:17
proverb
心が貧しい人にとってのコスパの良い道楽だよね。クレーム入れても何のリスクも無い。安全な位置からお手軽に鬱憤を晴らせる。ペナルティが無いと益々増長すると思う、この手の人は。
2019/08/16 19:19
yunoka0314
苦情を入れた人に引渡せばいいんじゃない?うまく行けばアイゴーも減るしね。
2019/08/16 19:21
amagasaki820
安全地帯にいるからこそ、好き勝手言えるんだろうなと。「現実的落としどころ」を探っているところに部外者が余計なことを言ってる感が半端ないです。
2019/08/16 19:24
kiyotaka_since1974
 札幌にいたからわかるけど、真駒内駅からも結構遠い。だからと言って、そこに暮らしている人もいるのだから、安易な非難は慎むべきだと思いますが。
2019/08/16 19:25
shoh8
よくやったって3000件くらい送れば薄まるのかな。パワーゲーム
2019/08/16 19:30
furseal
批判してる奴の家に放してやればいい。なんで全ての生命を保護できると思い上がることができるのか理解できん。
2019/08/16 19:39
sasakisasao
無責任な批判をして溜飲を下げる人たち。当事者意識ゼロ
2019/08/16 19:40
misopi
クマは同じ哺乳類だからかわいそう。
2019/08/16 19:45
tGsQqV
この人たちはクマなの?
2019/08/16 19:52
setaka14
抗議してる連中には、ウィキペディアの「三毛別羆事件」を読めと言いたい。野生の熊はペットじゃねーよ。
2019/08/16 19:54
pikopikopan
犬食い殺してるんだけど・・
2019/08/16 20:02
otation
クマも人権を主張する時代か
2019/08/16 20:03
LM-7
非当事者の無責任な批判など一顧だにする必要はない。
2019/08/16 20:10
seal2501
こういうことをする人の命を守るのも仕事というのが尊い
2019/08/16 20:12
j3q
暇な人間もいるもんだなーと。そんなに暇なら、麻酔で眠らせて山に返して、また里に降りてこないようにするところまで面倒見てくれたらいいのに
2019/08/16 20:18
livingcorpse
タイトルから漂う「うっせ、バーーーーカ」感がすごい
2019/08/16 20:18
yamadakirinn
愉快犯に付き合う方に抗議すべき
2019/08/16 20:19
shufuo
北海道では毎年700頭前後のヒグマが射殺されているんだけど、射殺以外の選択をしてどこに収容するつもりなのか。www.pref.hokkaido.lg.jp
2019/08/16 20:22
undercurrent88
麻酔かけたクマを抗議したやつの町内を放とうぜ
2019/08/16 20:23
aaaaiyaaaa
獣害と無縁な生活を送るとクマも愛玩動物に見えるのかな。世の中綺麗事だけではない。保健所の殺処分現場や屠殺場を見学したらいいと思う。
2019/08/16 20:31
sutego386
くまが出てから抗議が来るまでがワンセット 織り込み済みでしょう
2019/08/16 20:33
unigame
「大半は外道からの抗議」と空目。記事は読んでない。
2019/08/16 20:35
Akimbo
Twitterで「クマを殺すなんて残酷」と発言した人にことごとく「保護クマを引きとってください」とリプライして黙らせている人がいたなあ。人は自分のふところが痛まなければいくらでもキレイゴトが言える動物です。
2019/08/16 20:38
wildhog
ヴィーガンのアニマルライツ的には、人が食べられるのも仕方ないと考えるのだろうか?教えてほしい
2019/08/16 20:42
lc475nyks
なに?!クマが可哀想?お前ら現場行ってみろバカ
2019/08/16 20:43
pandacopanda27
さてはゴールデンカムイ読んでないな?
2019/08/16 20:44
takhino
クマは執着心すごいから、眠らせて山に帰したら、またすぐ里に下りてくる。特にヒグマは、ニホンオオカミを超える「国内最強の猛獣」だという認識がなさすぎる。
2019/08/16 20:59
A1riron
クマ鍋にして道行く人に振る舞ったら良かったのに。
2019/08/16 21:09
btoy
なんというか、人間らしいよね。どっちにしろ。
2019/08/16 21:10
masa_w
人間よりはるかに強者なあんな恐ろしい生き物も愛護対象って傲慢すぎへん?
2019/08/16 21:19
xufeiknm
こういうお花畑は完全に無視。説明とか公表以前にゴミ箱直行だろ。軍事的なものを避ければ平和になると同じ。
2019/08/16 21:23
TM2501
田舎に住んだことないバカが都市の24時間化だの、動物愛護だの色々言う。経験のないことに罪はないけど、せめて自分が見てる世界が当たり前みたいに発言するの止めましょって思う。するにしてもしっかり理詰めで
2019/08/16 21:27
deztecjp
私は射殺を支持するが、同時に抗議する人の思想・信条の自由および言論の自由も明確に擁護する。また受け手が「スルー」する自由も強く擁護。なお主張の正当性に関係なく電話という手段は一律に規制すべき。
2019/08/16 21:30
tikuwa_ore
害獣駆除に対する苦情は、日本全国共通で「うるせえ/ヾ〜〜╋┓」でガチャ切りしても構わない法律を作るべき。
2019/08/16 21:36
RESukajan
ヒグマは人を捕食するって分かってるんだろうか。言うなれば住民からすれば、大型のサメの入った水槽に入れられてるのと一緒の状況なんだぞ。
2019/08/16 21:37
matsui
完全に自然災害
2019/08/16 21:38
Aki__Yuuki
こういうニュースを見た時に大切なのは、感情を正当化するための理屈を用いないことですかね。可哀そう、という感情は正当化しようと思えば、いくらでも後から理屈を付けられると思いますので。
2019/08/16 21:59
dsino
野生の驚異に人間様の理屈が通用するかってなもんで、現地に来て物申せないような輩の戯言なんぞ無視しておけばいいのよ。猟銃握ってる人等の責任の重さがそんな馬鹿共に理解出来る筈もないだろうし
2019/08/16 22:08
shinoppie
外野は気楽だな。報道しない方がいいんじゃね。
2019/08/16 22:14
Capricornus
端から見るはてブってこんなもんなんだろうな。
2019/08/16 22:17
abortion
正直な話、農作物を荒らそうが人を殺そうが射殺されたクマさん可哀想なんだが、飼い犬も食い殺されるとのブコメを見て致し方ないなという気持ちに。どうも私の愛護の優先順位は基本的には犬>熊>人のようだw
2019/08/16 22:24
mjq
いつも思うけど、利害関係者以外からのクレームは無視すればいいのに
2019/08/16 22:37
advblog
なんの抗議なんだ意味わからん
2019/08/16 22:44
chirasinouramemo
クマ怖いよね。クマ美味いよね。
2019/08/16 22:45
sanzako-za
現実ってインターネットみたいな人間がいっぱいいるな。
2019/08/16 22:47
omega314
まあヒトよりクマに同情・共感する人間だってそりゃ普通にいるだろう。私が想像力()を使うならそういう方向になる。
2019/08/16 22:47
rrringress
投書してる人たち、そのお気持ちを身近な親切に生かしてほしい
2019/08/16 22:58
teruyastar
市に抗議するならそれなりに実情調べてから。無責任な発言はTwitterやはてぶのみにとどめておいてくれ。
2019/08/16 23:18
takashi1211
ヒグマの怖さも知らないアホに構う必要は無いので無視して正解
2019/08/16 23:23
djsouchou
熊カレー缶前食べたことあるけど、獣臭以外は普通の辛めのカレーで何か微妙でしたね(関係ない話でお茶を濁す) www.cbshop.jp
2019/08/16 23:32
mono_i_love
近隣住民と、野生のヒグマと柵なしで対面した事のある人と、親類縁者がクマに襲われたことのある人だけが意見する権利があると思う。
2019/08/17 00:49
uunfo
報道しなければ良い
2019/08/17 00:57
ultrabox
三毛別羆事件を忘れてはいけない(戒め)
2019/08/17 01:22
ext3
三毛別事件知らんの?
2019/08/17 01:27
tsukkomi
なんでみんな極端なの。「駆除はやむなしだったのでしょう。でも、いつか人も動物も命を落とさなくてすむよう対策できるといいね」という感覚の持ち主はいないの。
2019/08/17 01:30
technocutzero
狸駆除のツイートでも炎上したよな
2019/08/17 01:41
ryunosinfx
ゆるふわな現実を見ない理想に生きるマンがいっぱい居る現実が分かってよかったというべきか。とりあえず、有志を募って熊と和解せよとか言って連れて行くのが良いんだろうか・・・でも国民の生命と財産は守らないと
2019/08/17 02:07
Hiro0138
まずは羆嵐くらい読んでから・・・っと思ったけどこんな下らない事する人が読む訳ないな
2019/08/17 06:16
hndtkyk
射殺されるまで時間が十分にあったんだから殺さないでいいように現地に行けばよかったのにね。外野のままでいたのに抗議だけはするのね。
2019/08/17 07:19
wow64
ヒグマは強えからな。でも本州で過疎の進んでる地方とツキノワグマのバランスとか、考えることが無いでもない。
2019/08/17 07:23
horseshoe-30
クマじゃないが。電話で文句だけ言う事の浅はかさを分かって欲しい(分かりたくないだろうが)。style.nikkei.com
2019/08/17 07:31
tick2tack
あまり好きな言葉でないが「想像力が足りない」がなぜ発生するか考えるときの参考に。
2019/08/17 17:17
emmie714
道外の人、熊に食われてるよね。北海道に来いよ。ホテルとかじゃなくて。
2019/08/18 23:27
kuzumaji
「じゃあ捕獲するので貴方のところで保護してください」で終わる話