2019/08/15 21:52
kingworld
けっこう印象が変わる
2019/08/15 21:54
umi1334
“自国であった負の歴史を思い起こさせる作品を展示することが、その国や国民に対するヘイトにあたるとは考えていません” これがわからない人が騒いでるんでしょうね
2019/08/15 22:03
tweakk
津田さんよくやってると思うよ。ほんとに。これで終わりじゃないし議論の場を作っていくことで巻き返してほしい。
2019/08/15 22:08
tikuwa_ore
長々と書いてるけど、要約すると「僕ちゃん悪くないもん!悪いのは実行委員会だもん!だから僕ちゃん辞任しないもん!僕ちゃん頭悪いから皆が考えた良いアイデアが欲しいんだもん!」という内容です。
2019/08/15 22:11
worris
"日本が自国の現在または過去の負の側面に言及する表現が安全に行えない社会となっていることが内外に示されてしまった"、つまり自由な表現が行えない社会になった。そもそも抗議に備えなければならないことが異常。
2019/08/15 22:18
yas-mal
ある程度の想定と対策はしていたと理解。しかし、直前1ヶ月で、日韓関係が急激に悪化&京アニ事件(≒手口模倣がありえる凶悪犯罪)発生…と、2つの想定外が重なってはどうしようもない部分も。ひたすら運が悪かった。
2019/08/15 22:21
saigon99
アンガーマネジメント協会はいい迷惑
2019/08/15 22:21
monochrome_K2
津田さんも愛知県の大村知事と同様に政治問題を懸念していて押し切った結果がこれだとやりきれない感じ。ただ今回の件で今の日本では表現の自由が政治問題を超えられないことが鮮明になったと思う
2019/08/15 22:24
U2400
「検閲」って言葉使いすぎじゃないですかねぇ。要はクライアントのチェックが僕の意に沿わなくてでしょ?諸々諸事情で作品は片手落ちになるけど、まっいっか。って全然ダメじゃない?何伝えたかったの?
2019/08/15 22:27
masao_hg
そもそもトリエンナーレの目的は何かってところを詰めずに依頼したのが間違いだったのではないか?
2019/08/15 22:31
magoshin
やっぱりそういう構造だったんだなー。経緯と意志のまとめ、リスク管理の詳細も分かる。反射的な批判ばかりする人達がこれに目を通してくれますように。通さないんだろうけど。
2019/08/15 22:32
tonaxi
今回色々な立ち位置の人々、組織が出てくる中で、件の実行委員会にだけは唯一共感できないでいる
2019/08/15 22:32
andalusia
穿った見方をすれば、検証委員会の初回が明日だから出てきたテキストなんでしょうな。ちなみに検証委員会は公開(傍聴可)です。 www.pref.aichi.jp
2019/08/15 22:37
itacon
"新国立競技場の建築コンペでザハ・ハディドを選出した建築家の事務所に、抗議電話が殺到した際の数字などを参考に" ↑これ知らなかったんだけど…
2019/08/15 22:38
hdampty7
「会田さんの作品は不自由展実行委によって拒絶されました」これは検閲って呼ばないの?何もかにもが自己にとって都合のよい理想主義に偏っていることを認識すべき。戦前は右の理想主義者が国を滅ぼした。今度は左か
2019/08/15 22:40
augsUK
セレクションは実行委員会で自分は関係なし、直前まで内容を秘匿したのは警察のせい、コロスリストはアンガーマネジメントと田村。この段階で責任回避ばかり挙げといて、職務を全うすることが責任と言われてもなあ。
2019/08/15 22:40
AQM
『会田さんの作品は不自由展実行委によって拒絶されました。』『不自由展実行委が推薦する作品を僕が拒絶してしまうと、まさに「公的なイベントで事前“検閲”が発生」したことになってしまいます。』 ん?
2019/08/15 22:42
qyosshy
あれがこれが展示できなきゃ取り下げ、とかいう割に会田誠は好みでボツ、ろくでなし子はスペースの都合でボツ。なんじゃこりゃ。/とりあえず津田からあずまんの言い分に反論はなさそうだな。
2019/08/15 22:42
vbwmle
津田・大村の態度変遷「今回の展示はマジでヤバいww震えて待てww」→「展示批判は検閲!憲法違反!」→「いや、俺はヤバい展示はやめようって散々言ったんだけど現場のアーティストどもが言うこと聞かなくてさあ…」
2019/08/15 22:42
mirai-iro
対立をあおりたい自分の意見を押し付けて相手を見下したいひとたちはこれを読まないだろうな
2019/08/15 22:44
kamanobe
“近年の話題になった公立美術館での「検閲」事例――会田誠さんの《檄》や、鷹野隆大さんの《おれとwith KJ#2》、ろくでなし子さんの《デコまん》シリーズなども展示作品の候補に挙がりました” えー
2019/08/15 22:45
ikedas
だいぶ見通しが良くなってきた感じ。残り2ヶ月でどこまで詰められるかが勝負かなあ。期待したい。
2019/08/15 22:45
houyhnhm
津田の業については津田のせいだが、もう一つ芸術監督としてちゃんと折衝出来ていないのもあるなあ。/中止は、政治家が煽りたくったせいが大きいんだよ。津田の知名度<<<河村たかしとか菅、だから。
2019/08/15 22:48
junglejungle
批判してきた人を「俺にはアート業界の重鎮達がついていると」権力を傘に恫喝した件は?殺すリストを"実行する気もありませんでした"で済むなら小女子事件は起きなかったのよね。ついでに副社長詐称の件もね。
2019/08/15 22:49
ahomakotom
あのヘラヘラ動画での発言、態度と連続性を感じないな。
2019/08/15 22:49
enjoymoon2
東とかに比べたら、まだ責任取ろうとはしてると思う。やり方の是非は置いといて、というか結果が既に物語っているが…。
2019/08/15 22:52
garbagephilia
週刊新潮既報だが、芸術監督が「表現の不自由展」実行委員会なる「作者」=5人の政治活動家の言い分を丸飲みしていたことが確定した。彼らが実際の作家を出汁にした不誠実さ(AbemaNewsの中垣氏の証言)も周知されるべき。
2019/08/15 22:55
breathemeditatethink
騒動は起きたが、変化は起きなかった。もともとリベラルや左翼寄りの人が褒め、右翼が批判する。誰の心も変化しない。空虚な騒動だった。次は対立する人の心を動かせるような展示を目指そうね!分断はコリゴリだよ
2019/08/15 22:55
nzxx
もうこいつがいくら正論に見える言葉を振りかざしたところで説得力はゼロ。
2019/08/15 22:57
TakamoriTarou
客観的に読むと意図的に炎上を狙い、社会分断を煽り売名を謀った行動は全て認めている。なのに言論の自由と芸術を人質に自己正当化に終始。最悪だ。津田らはもう駄目。手口を周知し彼らに騙される人を減らすしかない
2019/08/15 22:58
kincity
ちくわおじさんは、ブコメでデマばらまいて撤回しないし触れもしないことに関してそういう風に「僕悪くないもん!」思考なの?こうやって反省して言語化できるひととはおおちがいでちゅねー。
2019/08/15 23:04
ykkykym
“トリエンナーレが直接契約を結んだ参加作家はこの「表現の不自由展実行委員会」です。トリエンナーレと「表現の不自由展・その後」に作品を出品したアーティストとは、直接契約していません”
2019/08/15 23:04
masabossa
芸術監督なんだから不自由展の実行委の作品選定に口を挟んでも検閲にならないでしょう。トラブル対処の実行能力を有してないのに「実行委」なのも変。「芸術監督」「実行委」の呼称と中身のズレを正すべきでは?
2019/08/15 23:04
colonoe
自分が過去に百田尚樹やHINOMARUの件で表現の自由を攻撃していたことには触れないんだな。それが無ければここまで批判されることはなかったと思うんだけど
2019/08/15 23:06
poshiposhi75
党派性が強すぎるからこういう人はもう表現の不自由みたいなフラットなテーマでやらないほうがいいんじゃない?偏りすぎてただただヘイト溜めてるだけだし。右翼側の強烈な展示とかあればこのテーマに合うと思うけど
2019/08/15 23:10
judenimori
事実なんだろうけど、監督である以上作家のせいにはできないだろう。事前検閲になったとしても口出してバランスを取ることが必要だったんだろうな。
2019/08/15 23:11
iheettkun
自分で招いた部分があるのは当然だが、正直立場に同情する。このステートメントが事実なら件の実行委員会と組んだ時点で詰んでる。バカはこの文章も読まないで津田だからって理由でこれからも叩いていくだろうし。
2019/08/15 23:12
djsouchou
一応読んだ。ケツ捲りますと言わないのは評価/彼の人品については毀誉褒貶ありまくるのは事実だが、それはそれとして彼が置かれている立場とは別なので最後まで勤め上げて欲しい。「Show must go on」ってヤツですよ😊
2019/08/15 23:14
adramine
"中止"から"再開"する意思が欠片も感じられないんだが。「委員会が判断した」の連続でなんだかなぁ~
2019/08/15 23:14
zaikabou
とりあえず、状況はだいたいわかったが、このタイミングでぶっちゃけるのか、という感想。勝手に突っ走ったわりにコントロール能力が無くてこの事態を招いたのでは。しかし今は展示再開を応援しますよ
2019/08/15 23:15
Caterpoker
“このあたりは、展示だけでなく、会期中オープンなディスカッションを複数回実施することで、フォローアップあるいは市民も参加する議論が展開できればと考えておりました。”このへんから考えの甘さを感じる
2019/08/15 23:16
mawhata
エログロが入ってない理由も含め、きちんと説明していて良いと思う。ここまでの騒動になり、全国的、世界的な話題になって、人々がこの件について考えることになったという点では、ある意味大成功なのかも。
2019/08/15 23:21
mayumayu_nimolove
この人はnote使わんのか
2019/08/15 23:24
hoshitamotsu
敵認定して叩いてる人はまともに読む気もないし悪い方向に曲解できる部分を探してるだけだということがよくわかるブコメ群。ちゃんと読んでる人には伝わるから大丈夫。
2019/08/15 23:25
otoan52
「展示する行為」も「表現」なんだよな。そこが一番抜けてる。「監督」なのに。全体の表現者として整合性や質について決定権を持つべきなのに、なぜか「検閲する側」のポジションに居る。
2019/08/15 23:26
sawaglico
どうしようもなかった感が漂っていて実際そうだったんだろう。しかし職責を全うすると言ったからには、「表現の不自由展」再開と日本での芸術の信頼回復に尽力して欲しい。そう動いてくれるなら応援するから。
2019/08/15 23:26
blue0002
運営面や公表の仕方など問題に思うことは諸々あるが、最悪なのは脅迫して展示を中止に追い込んだ連中と、表現の自由が誤解され尊重されてない日本の現状を内外に広く知られる結果になったことだと指摘しておきたい
2019/08/15 23:29
zmk99
“一言で言えば芸術を通じた社会運動”つまりアートではなくて初手から政治扇動だったし、当然それを知っていたということである。100%嘘と言い逃れと糊塗。総括が足りぬがこのまま逃げ切るんやろな左翼村の庇護下に
2019/08/15 23:31
yymasuda
会田さんの作品は不自由展実行委によって拒絶されました」 実行委の関心が表現の自由にないことがわかる経緯だよな ダブスタ連中の本当のテーマは表現の自由にないことがよくわかるわ
2019/08/15 23:31
xevra
詭弁だ。慰安婦運用に問題があった事を否定する日本人は殆どいない。問題は慰安婦問題を利用した反日プロパガンダにあり、その象徴持ってきて慰安婦問題だけを語るから怒ってんだろ。すり替えるんじゃねーよ。
2019/08/15 23:32
gangan-56592
会田誠を「検閲」しちゃってるやん。津田さんは、自国を批判するアートを展示する基盤を日本社会から喪失させたことに責任がある。その責任を他人事のように話して「議論しましょう」って何様だと思う。頑張れ!
2019/08/15 23:33
true_liberal
監督が作品を取捨選択することが検閲になってしまう世界も結構やばいだろう。
2019/08/15 23:36
KAN3
"今後「表現の不自由展・その後」の展示と展示中止を巡る問題を議論する場を定期的に設けていきたいと考えています。今後も規模や参加者を変え、同様の機会を会期終了まで継続的に行っていく所存です"
2019/08/15 23:39
white_rose
お疲れ様。本当に大変な状況をよくやっていると思う。ネットイナゴのように雑な批判を浴びせる人たちは彼の100分の1も考えていないだろう。
2019/08/15 23:39
nikumisoX
「怒りを覚えた相手を記録することで怒りを静めるやり方」と「殺すリスト」には大分距離があると思うんだが・・・。アンガーマネジメント界隈ではそういう言葉があるの?
2019/08/15 23:40
tnakamura
韓国&極左活動家に乗っ取られてましたという話で、5chで似たような指摘があったな。協賛してる企業の意見を聞きたいですねー
2019/08/15 23:41
h1roto
現代アートを盾に好き放題しておまけにリスクマネジメント能力が低すぎるのがマズい。イベントに泥を塗って社会分断を強めた。もちろん直接的な悪は脅迫犯なのだけど、津田氏はこのポジションに就くべき器ではない。
2019/08/15 23:41
shiroimai
謝罪部分はごく一部。問題の分析としては「作品選定は実行委員会だったので自分は悪くない。抗議への対策ができなかったのは少しだけ悪かった。ニコニコのコメントもちょっと失礼だった。おわり」ってとこですかね。
2019/08/15 23:42
ken1rou
東浩紀との動画での態度は「難しい二択を迫られた」とは到底思えない。
2019/08/15 23:43
junpeso
俺にはこの一連の出来事がプロセスはどうあれ津田氏の思う通りに推移してるように見えるんだが
2019/08/15 23:45
kalmalogy
言い訳長い!“作品を展示しないかは、最終的に「表現の不自由展・その後」の出展者である不自由展実行委が決定権を持っていました。僕は、「あいちトリエンナーレ2019」の芸術監督”だから俺は悪くないってことか。
2019/08/15 23:46
kumaponta
長々とした言い訳を見せられてオッカムの剃刀的に無能の一言で終わらせてもいい気がしてきた
2019/08/15 23:47
kiteretsu-elekitel
“「表現の自由を守るためには、自らが不快な表現であっても守らなければならない」” この議論が出て会田誠を拒絶するという事は実行委員はこの部分を重視してない、という事なのか?
2019/08/15 23:49
lcwin
なんとか再開して、やり切っていただいて終わってから、それぞれの立場について組織全体として結果責任の検証や批判をしっかりもらってほしい。結果として無能だとしても投げ出せない状況と感じる。
2019/08/15 23:49
tekitou-manga
"表現の自由"の意味も知らないのか、勝手に解釈して武器扱いして振りかざしてる人多すぎてあきれはてる。
2019/08/15 23:56
u310
下馬評から考えればしっかりした内容だった。できうる限りのバランスはとっていたと思う。
2019/08/15 23:59
suzukihanako13
一貫してとにかくダサい
2019/08/15 23:59
metamix
元々津田に不信感抱いてた層は然る事ながら、今回の件でリベラル層やアーティスト達からの信頼もガッタガタだろ。もう次はないだろうからせいぜい後片付けくらいはちゃんとやれよ
2019/08/16 00:02
d-ff
鷹野作品の経緯についてはほぼ予想通り。ろくでなし子はスペース都合で断念と。実行委があれほどまで津田との対立構造に拘る理由がわからない。知事の決断を覆すに足る警備対策、職員ケアなぞ誰も提示できない。
2019/08/16 00:04
ohchidani
“今回のことは日本が自国の現在または過去の負の側面に言及する表現が安全に行えない社会となっていることが内外に示されてしまったとも考えています。こんなときだからこそ、芸術や表現の力でその状況に対抗〜“
2019/08/16 00:07
habu
不自由展に感化されてトリエンナーレでやるって話なら実行委はそれこそ相談役を依頼して、津田の旗振りでやってりゃよかったんじゃねーの?
2019/08/16 00:07
hobo_king
ざっと本文とブコメまで読んで思ったのは、展示作品以上に津田大介という人物に党派性やイデオロギーや表現行為に関する文脈が絡みつき過ぎって事。そして当人はその「絡みつきの酷さ」の自覚が足りない気が。
2019/08/16 00:13
yhachisu
次はもっとうまくやれる。ただ電凸対策はなんとかしないと、今後あらゆる公的イベントがつぶされる懸念がある。それはなんとかしないといけない。
2019/08/16 00:19
HILOKI-T
ブコメ「自国の負の歴史を思い起こさせる作品を展示することはヘイトにはあたらないとわからない人が騒いでる」←は?反核を訴えるのに米大統領の画を焼く必要があるか?思い起こさせる表現方法によってはヘイトだ。
2019/08/16 00:22
t-murachi
表現の自由って難しいね(´・ω・`)=3
2019/08/16 00:22
sasaki_juzo
まぁ不手際は多かったのかもしれないが、作品を見ずに理解もせずに批判してる人多すぎなのだ。それで電凸とか意味わからない。
2019/08/16 00:27
stand_up1973
「遠近を抱えて」については、作者の大浦がまず空虚。本人のインタビューも津田の説明もさっぱり。近代天皇制という視点(つか知識)が丸ごと抜けているんじゃないか。私は昭和帝も天皇制の犠牲者の一人だと思っている
2019/08/16 00:34
tomoya_edw
どんなに言葉を偽ってもダメ、韓国の言うがままに慰安婦像はそういう経緯の美術だなんて言葉飲めない。コロスリストのアンガーマネージメントといい、全部勝手な側面だけ言い張れば通るとでも思ってんのか?
2019/08/16 00:34
osakan
責任とるのがトップの仕事じゃなんですかね。なんか図録に載せるつもりで書いてた文みたい。
2019/08/16 00:37
rti7743
右翼の表現規制派をあぶり出すことも出来たし、あとは770件の脅迫者が捕まれば、これで世の中が少しだけ良くなったといえるかもしれない。
2019/08/16 00:43
kana-kana_ceo
(意外とまとも)
2019/08/16 00:44
nisemono_san
展示に参加したアーティストから「津田さんは本当に優しさが伝わってくる」という話が書いてあって嫌な予感がした(あとだしジャンケン)けど、その優しさが悪い流れを作っているというのが伝わってくる。
2019/08/16 00:49
htnmiki
これは公式サイトに書けない内容なんだろうか
2019/08/16 00:51
fujifuji1
なるほど。大村知事、あずまんに逃げられた津田氏は“表現の不自由展実行委員会”に責任を押し付けることを思いつきこれを実行したと。しかし、FAXの暗号化の謎は言及していただきたかった。
2019/08/16 00:53
ei-gataro
こういうときに鬼の首でも獲ったかのようにドヤ顔で責任者を叩きまくる連中と展示会が中止になったときにヘイトを撒き散らしていた輩はほぼ同類。
2019/08/16 00:53
yccer_1
ゲージュツ家が「これは何々の意味で」って言いさえすればどんな侮辱表現だろうがグロ画像だろうが正当化できるってもんでもないでしょ。せいぜい情状酌量の材料くらいにしかならんよ。
2019/08/16 00:56
and_hyphen
私は割と腑に落ちる面もあったのだがそうは取られないのか。私は津田氏自身に対する感情みたいなのがあまりないからなあ...。
2019/08/16 00:56
tanzmuzik
自分に都合のいいネットメディアの読者に媚びるな。お前は公金を受け取ったんだから公共メディアで戦え。
2019/08/16 01:04
hagakuress
左翼活動家のアートを偽装した政治活動に場を芸術監督と国際アート展が提供した以上の話では無いと。
2019/08/16 01:07
mojo_nobu
表現の不自由の「テイ」なんじゃなかったっけ。
2019/08/16 01:09
vndn
なんだかよくわかんない。会田誠作品を展示したかったけど不自由展実行委に拒否されたってことなら、芸銃監督権限で隣に展示すればよかったのでは。スペースが足りない割に他の作品を推薦して追加してるのもわからぬ
2019/08/16 01:20
y-wood
あとで読むけど「検閲」という単語が雑な感じ。読むの疲れそう。(あのー☆が来ると読んでブコメ書き換えられなくなるんですけど、、、)
2019/08/16 01:28
toro-chan
ある程度はケアしようとしていたことが分かる話。つまり「表現の自由」をコントロールできる存在は日本にはないということだ。よく分からないバランスで勝手に決まってる。まさに中世だな、、現代的な言論とか無視。
2019/08/16 01:30
shinichikudoh
表現の自由を訴えながらエログロを拒否したのも問題だけど政治的に偏ってるのが分かってたならネトウヨの作品も展示すべきだった。作者の意図に関する細かい釈明はどうでもいい。どう解釈するかは観客の自由だから。
2019/08/16 01:31
yamazakisato
タイトル見て「あっ!燃料だ!」って思ったけど長いから読むのめんどくせえや
2019/08/16 01:37
osiripenpenski
作品理解は重要だが、理解できるできないはやる気と能力に依存するわけで、「作者の意図がどうあれ、展示していいんだよ」と強く言うしかないでしょうよ。
2019/08/16 01:38
hinodai
「議論が深まった」って奴ですか
2019/08/16 02:00
Ereni
それは芸術監督の仕事…?『芸術監督として現場のリスクを減らす判断をするか』/謝る必要のない所で謝りすぎてもいるし、判断の軸がなくやはり不適任だったとしか/ろくでなし子については何だそれな
2019/08/16 02:02
flatfive
別に公金使ってやるのもアリだと思うが、「ヘイトじゃありません」は見苦しい。「自国民に対しては憎悪扇動と取られる作品もOK、それが表現の自由だ」と明言すればいいのに。前提を誤魔化したら議論にならん。
2019/08/16 02:05
saharamakoto
ちょっと長いが、
2019/08/16 02:06
sororo9797
表現の自由とはどういうことなのか。日本では成熟した議論が出来ているとは言い難い状況に対して、今企画は実行された。お蔭でこの問題は社会に広く認知されたのだし、今後も議論を絶やさないようにしないと。
2019/08/16 02:08
jintrick
タブーの限界に切り込んでて面白いという印象しかない。政治的色眼鏡の鼻パッドが目頭に固着してる大多数を炙り出した点も堪らん。もう仕事は終えた気がするのでアンガーマネジメントとか頓珍漢なことを言い出すのは
2019/08/16 02:08
aomeyuki
これが全て本当のことという証拠はないけど、今話せる内容としては十分だと思う。長いけど読むべき。でもそうならないぐらいこの国は分断している。だから無用なルール変更ではなく本当の議論を始めないといけない。
2019/08/16 02:17
MERCY
街宣やデモなんて、今回の展示内容なら、望むところの筈だろう?対策出来ないなら、あんなのやるなよ。しかも抗議の為に回線増強?それで2日で1400件しか捌けなかったって無能過ぎ
2019/08/16 02:18
ss-vt
「従軍慰安婦問題については(略)日本政府としても心からお詫びと反省の気持ちを表明しています。したがって(略)《平和の少女像》は、日本政府の歴史認識を超えた歴史観を僕たちに押しつけるものではなく」
2019/08/16 02:22
nack1024
ゴミ
2019/08/16 02:30
Cru
こりゃあ、会田誠をボツにし、ろくでなし子の展示を外したことに対する見解を実行委員会に直接弁明してもらわないといかんのでは?
2019/08/16 02:34
masa_rst
その展示を委託した実行委員会とやらは反天連や慰安婦グッズ売ってる奴で構成されてるんだよな。最初から自分の政治的主張するために公金使うつもりだったと言われてもしょうがない。
2019/08/16 02:39
Arturo_Ui
津田は、逃げずに責任を引き受けようとしているという一点だけでも尊敬に値する // 一方で、経歴の割に人望がない理由が満天下に晒されたという点では、東浩紀も(アーティストではなく)アートと化したのだろう。
2019/08/16 02:40
yuuki_with2us
“表現の自由が形式的にだけではなく実質的に保障される社会を目指し、その障害が何であるのかを皆様に考えていただくということは…公的組織が関与した芸術祭においてなされるに相応しいものであったと今も考えて”
2019/08/16 02:51
usutaru
報告が自己弁護寄りになってしまってるのはまあ良いとして。日本的なアレで申し訳ないんだけど、やりたいことがあるなら根回しも大事ではないかと思う。あと、目玉が少女像ってのはやっぱり見せ方としてツラすぎる。
2019/08/16 02:57
nt46
ヘイトか否かは送り手ではなく受け手が決めると反差別の方から聞いたような。なので"ヘイトのつもりはなかった"は説明責任を果たしてないとも聞いたような。本展横尾のキャプションは"旭日旗と誤解させぬよう説明を"
2019/08/16 03:08
oktnzm
馬鹿馬鹿しいので一々反論するつもりはないが一つだけ言うと、こいつの言う"検閲"とやらを本気で回避しようとすると市民が持ってきた作品はすべて展示しなければならないということになってしまうのだがw
2019/08/16 03:19
kyo_ju
集団電凸で行政機関の業務を麻痺させることが容易に可能な体制になっているのは問題。ただ、これも警察の脅迫初動における非協力的対応と同じく、やればできることをしなかっただけの可能性もあるが。
2019/08/16 03:34
mohno
要約すると「自分で火をつけておいて被害者面」/「負の側面に言及する表現が安全に行えない社会」←伊東乾氏の指摘に触れてない。/“支持者”には十分通用する“実績”になるんだろうから、またやるだろうね。
2019/08/16 03:39
celaeno_w
結局「平和の少女像」は慰安婦関係ないの?それとも「想起させる」の?この文章が矛盾に満ち溢れてるじゃん。「アート」に逃げんなよ、蘇民祭ポスターみたいなので語ってみろよ。本当にダセェな。
2019/08/16 03:45
gryphon
「当時の生資料」公開(知事「要望」など)を希望です/内容で一点だけ。「殺すリストはアンガーマネジ」って、それ口外してはそも成立しないもの。「批判者をリストに入れたぞ」はそれだけで毒々しい他者攻撃です
2019/08/16 03:53
defender_21
内ゲバ
2019/08/16 04:02
ustam
まあ日本人にアートは100年早かったってことだな。/「検閲」の意味がわかっていないブコメだらけで絶望した。とりあえず辞書で調べてから書け。
2019/08/16 04:15
cafeduck
なんだこの言い訳。
2019/08/16 04:51
tpircs
あいちトリエンナーレは「表現の不自由展」をやる場として不適切だった、それを判断した津田氏が監督として不適切だった。自分が制御できなかっただけなのに、それが作品趣旨だとか監督の仕事向いてないとしか。
2019/08/16 05:09
moegi_yg
“自国であった負の歴史を思い起こさせる作品~ヘイトにあたるとは考えていません”問題はそこちゃう。恣意的にしばき隊の様な集団を公的な資金の元に組込んで社会的分断を煽った経緯を説明すべきだ。
2019/08/16 05:13
umbrellap
こりゃ燃料投下だな
2019/08/16 05:30
limonen
事前に中止すべきだったという指摘におもねっているのは残念。今後の議論の場に期待します。慰安婦問題についても、政府の立場を引用するのみとなっており、ジャーナリストとしては不十分ではないか。
2019/08/16 05:38
mr_yamada
責任回避のための細々としたごまかしと「イノセントな自分」という設定付けが散りばめられた無駄に長い「説明」。芸術監督ってのは、誰かに責任を押し付けられないポジションでは?
2019/08/16 05:59
blueboy
企画展そのものを、実行委の作品だ、と言っている。呆れる。展覧会が作品であるわけがない。今回はただの丸投げだ。責任をもてないならやるべきでない。むしろ美術館が独自の選定をするべきだった。 j.mp
2019/08/16 06:13
onesplat
東浩紀はなんなん。アドバイスした上で逃げ出したの?
2019/08/16 06:15
I_L_S
諸々ひっくるめて「監督の責任」でしょうに。責任を取らない役職なんて害悪でしかないよ
2019/08/16 06:20
Mash
“つきましては、上記お詫びと報告から該当部分を削除しますので”/削除すんのかーいってずっこける所
2019/08/16 06:32
keidge
それっぽいコメントがカラフルスター状態になってて草。毎回よくやるわ。同じ人が付けてるでしょ。
2019/08/16 06:37
cj3029412
ひどい文章だ。書き直しが必要だし、書き直す中で津田大介自身の未熟さが問われること以外にない。しね(アンガーマネジメントです。)
2019/08/16 06:38
rissack
うーん、芸術監督の守備範囲がよくわからない。
2019/08/16 06:46
myogab
「批判は不自由展実行委に向くだけだろうと思ってた。俺に向くとは想定外」かね。「批判が出れば俺も叩く側に立つつもりだった、言い訳は立場上検閲できない~で十分と思ってた」と。
2019/08/16 06:48
IkaMaru
選定や運営体制がまずかったと総括しなければならない立場にあるのは理解できる。のだけど、やっぱり納得はできない/次の「右翼を怒らせる表現」もまた頭を下げる羽目になる、そんな流れが決定してしまったのでは
2019/08/16 06:50
cyber_bob
表現の自由はマジでネットにしかねえな、という感想。ググったら簡単に観ることができる作品ばかりやん。コンテクストも含めて。/そもそも美術展に表現の自由を求めるのは間違っているという印象。
2019/08/16 06:54
sysjojo
展示物を自分が自由に選べたわけじゃないし、問題出ると懸念もあったけど展示しないと成立しなかった。と言いたいのかもしれんが、最初に路線決めて最後まで押し通して展示したんやろ?ここまで想定通りじゃないの?
2019/08/16 06:55
otihateten3510
どう足掻いても釈明にしかならない記事。時期を逸しているし、釈明するよりなら押し通す方が良い類のものだと思う(一部の人は支持するでしょ)/一方で、津田氏だけ矢面に立ってるのは割と謎。叩きやすいから?
2019/08/16 06:57
syakinta
怪文書
2019/08/16 06:58
sora-papa
この記事は一定誠実なものだと感じた。
2019/08/16 07:00
sekreto
スペースに限りがある以上、全ての作品を出すわけにはいかず、何らかのフィルタリングがなければ、アンデパンダンになるので、言い分には一理あるかと。
2019/08/16 07:01
masayawest
内容が濃くても、長すぎるとかえって伝わりづらいという知見を得た。
2019/08/16 07:03
kniphofia
言い訳&言い訳&言い訳。どこまでも。
2019/08/16 07:07
toakai
事前検閲ってさあ。マネジメントすることを放棄したらもはや芸術監督じゃなくて、ただの呼び屋。
2019/08/16 07:30
janosik
津田氏が提案して入れてる作品あるんだし、どれかと入替えでもろくでなし子作品入れられなかったのかね?
2019/08/16 07:31
kakuzo
日本の社会がなんとなく守ってきた、ある『建前』が完全に壊れた大事件な気がする。誰も見てなくても万引はしない、嘘もつかない。というような基礎的な底の部分が。精神的自由を、嘘くさいきれい事にしてしまった。
2019/08/16 07:31
jankoto
炎上を想定して色々と手を打とうとしていたことは分かったが、そもそも炎上しないための工夫をしろよ
2019/08/16 07:39
kamei_rio
不自由展実行委員会の主張も聞きたいところ。特に、展示の取捨選択と中止再開について。慰安婦問題について、本当にこの認識であの少女像を展示したのなら、単なる無知か危機管理能力不足では……
2019/08/16 07:43
chrysler_300S
この後に及んで「作品選んだのは俺じゃない不自由展実行委員会だ」は酷いな。お前が監督だろう。必死に言い訳を考えたのが文字量と文章のまとまりのなさに表れてて笑える。
2019/08/16 07:47
srpglove
これはさすがにダメじゃない……? アンガーマネジメントのくだりとか、そういう問題じゃなさ過ぎる。
2019/08/16 07:52
Shin-Fedor
“「表現の自由を守るためには、自らが不快な表現であっても守らなければならない」”からこそ、実行委は自分たちが不快な会田作品をも展示すれば良かったのにね。そういう意味ではこの実行委も実行力や工夫がない。
2019/08/16 07:59
placeinsuns
自分で蒔いた種とはいえ、自治体が支援する展示会の監督の大変さがよく伝わってきた。/私はこの人は嫌いだが、こういう「異常」なことをする人が社会に必要なのは分かる。また表舞台に出てきてほしい。
2019/08/16 08:02
bonbontan
言い訳を聞きたいのではないわな。作品の是非はともかく、謝罪しちゃダメだろ。そこが一番ダサい。
2019/08/16 08:02
triggerhappysundaymorning
責任逃れの言い訳やなあwww.まあこれで津田を重用してた馬鹿共の目が冷めてくれるなら,というか津田の評価が地に落ちてくれれば今回の糞騒動にも意味があったってもんやね.
2019/08/16 08:04
roadman2005
えー?“「表現の不自由展・その後」にどの作品を展示し、どの作品を展示しないかは、最終的に「表現の不自由展・その後」の出展者である不自由展実行委が決定権を持っていました。”
2019/08/16 08:11
strangerxxx
実行委の一番上の立場にいたのは誰って話だけど
2019/08/16 08:22
yuiseki
なにはともあれ、ネトウヨがこの長文をちゃんと読めることだけはないであろうということは言える
2019/08/16 08:27
UhoNiceGuy
特にニコニコの言い訳、「コロスリストはアンガーマネジメント」←批判者は怒りを覚える相手なんだ、「二代前だから大丈夫」←祖父の写真を燃やされて怒りを覚えない人はいない。
2019/08/16 08:28
perl-o-pal
検閲ってマジックワードで、自重とか、知事や弁護士・警察とかの提言とか色んなものを乗り越えちゃった。
2019/08/16 08:33
nao_cw2
ええよこの程度で。この国は窮地に追い混んだ人間を棒で突くのがお似合いの民族だとよくわかった/会田さんの件に文句言ってる奴、馬鹿じゃないの?/id:stand_up1973 ↓誰だよ大熊って(笑、知ったか
2019/08/16 08:34
nanashino
「表現の自由」について広く議論したいという目的で展示したが、内容を精査してない層から反射的な脅迫やクレームが来て展示不能に。この件で今の社会での自由の少なさ、暴力での押し切りが可視化されてしまった
2019/08/16 08:35
tamatamayanyan
消えてしまえ。ガキが。
2019/08/16 08:36
simabuta
なんでこんなに芸術監督が叩かれてるのかわかんないわ。すごく非建設的。
2019/08/16 08:37
KoshianX
天皇の方はむしろ平和の少女像なければ燃えなかった気がするけどな……。そもそもが日本大使館前に慰霊碑の類が置けないからアートということにして置いた政治対立そのものなわけでなぜ候補に入ったのかもわからんし
2019/08/16 08:41
kaerudayo
“企画が「公立の美術館で検閲を受けた作品を展示する」という趣旨” だから。しかし、今回の攻撃の的を見ればこの国ので検閲対象になるものが偏ってることがよくわかる。変な意味で成功してしまったなこの展示
2019/08/16 08:42
maketexlsr
津田氏が芸術監督としてしなければならないのはアーティストと展覧会と関係者を守ることであり、この文章のように津田氏本人を守ることではない。
2019/08/16 08:45
naihito
会田誠の檄は性的表現作品では全くないが、以前に会田誠の性的表現に抗議していた実行委員の岡本有佳氏によって拒絶されたことは展示の根本を揺るがす話だと思うので、津田氏だけでなく実行委も前に出てきてほしい
2019/08/16 08:46
yasudayasu
トリエンナーレが直接契約を結んだ参加作家はこの「表現の不自由展実行委員会」です。そのため、トリエンナーレと「表現の不自由展・その後」に作品を出品したアーティストとは、直接契約していません。
2019/08/16 08:49
flyingmario
この場に及んで無理矢理な擁護はリベラル全体にとって害悪でしかない。まともなリベラルの人まで同類に見られて気の毒。
2019/08/16 08:50
munetak
なんで引き受けたかね?諸々読んでみて、向いてなかったんだと思う。
2019/08/16 08:50
fu-wa
津田さんのこの文章自体はたぶん嘘はなく誠実に書いたんだろう。でもだからこそ、津田さんがこうした大きな公的な芸術祭をキュレーションする能力がもともとなかったのだということを露呈してしまっている気がする。
2019/08/16 08:53
sthya
ほんのちょっとだけ読むべきところがあるけど、予告なしにやられたら警備員とか死んでしまうだろうとか重要なことが何一つない。”行政としても前例がない”どころじゃないでしょ。
2019/08/16 08:53
murasakizaru
まーだ電凸してるアホウヨいるんだ。 少女像は世界の常設展示へと羽ばたき、警察は何百何千の「行動するネトウヨ」リストをゲットし、ネトウヨ共は刑事民事の償いで損害を埋める。 余命信者みてーなもんだ
2019/08/16 08:53
crcus
これだけ時間がたって出したお詫びにしては、釈明があまりにお子ちゃま過ぎないか。
2019/08/16 08:56
sumena
右翼的な作品も展示できれば良かったんじゃないかな。
2019/08/16 09:00
clample
“「表現の自由を守るためには、自らが不快な表現であっても守らなければならない」という議論も出ました。” その結論と見解こそが作品展示の芯なのに、それを他者に事後丸投げしたら監督としてあかんのちゃう?
2019/08/16 09:05
tetsuya_m
会田誠の檄などが却下された事、そういうセレクションも含めて議論をするのがこの展示の目的の一部だったのでは無いかな。津田を嫌悪するのはいいけどそのせいで議論が先に進まないのは残念
2019/08/16 09:05
naglfar
署名付きの声明を出した点は評価する。
2019/08/16 09:06
rrringress
もし次に似たような企画をするときにどのようなやり方があればよいんだろう /選定経緯の書き方
2019/08/16 09:16
plagmaticjam
また次がんばろう(小並
2019/08/16 09:19
taro-r
多くの人が関わる企画は,思惑の違いから,主旨とのズレや懸念が増えてきても,止められない暴走列車の様になっていく,っていう感じだなぁ。まぁ実際やってる人たちは「無事終わること」が目的になってる企画は多い
2019/08/16 09:25
July1st2017
不自由展実行委員会が偏向しまくってるから、言う事を全部聞いちゃうは得策じゃなかったね。/展示再開と展示中止の話は無しかよ/電凸する奴は行政の都合なんか頭に無いから問い合わせは専用のフォームのみにして置け
2019/08/16 09:25
nessko
コールセンターと、韓国の「民衆美術」についての説明があってよかった。コールセンターについては、これから技術的に進歩して上手にさばけるようになるかもしれない。# 少女像は日本のお地蔵さんみたいなの?
2019/08/16 09:28
mobits
おっ こんどは芸術家側に責任おしつけるのかな?とんだ監督やな!
2019/08/16 09:30
envygreedlust
アライ=ヒロユキ、岩崎貞明、岡本有佳、小倉利丸、永田浩三の各氏は筋金入りだから叩くならそっち叩けよってことなんですかね? 「天皇裕仁及び日本国を、強姦及び性奴隷制度について、人道に対する罪で有罪」
2019/08/16 09:31
harist
個人として別に何を主張しようが構わないと思うのだが、責任者としてはある程度の中立性を確保しないとこうなるよなぁ、という感想
2019/08/16 09:34
Naotoh
いちいち日本を主語にしてすり替えて話すのはやめないか。所々に個々人の明らかな意図を持った選別をしてるのは津田大介という日本人。日本はまるで自分を除いた愚民とでも思っているのだろうか。
2019/08/16 09:34
hesocha
っで?最終的に誰が責任取るわけ?
2019/08/16 09:35
orangehalf
言い訳にしか聞こえない。会田誠作品の拒絶理由を詳しく説明してもらえないと展示コンセプトと矛盾しているようにしか思えないし、それでも展示を決定したのなら芸術監督として事前検閲を許容したことになるのでは?
2019/08/16 09:35
townphilosopher
不用意な点があるのは確かだが、自らの行為によって社会をより良くしようという意志は感じられる。特に責められるべき人物とは思えない。
2019/08/16 09:40
dogear1988
殺すリストとかあの辺は擁護できんが、あの展示が国民へのヘイトではないという点に関しては100%同意する。
2019/08/16 09:41
pribetch
炎上した人の言い訳って大好物。
2019/08/16 09:44
natu3kan
不自由展実行委員会もまた作品を選別してたっていうのが現代アートっぽい。一番偉い監督なのに実行委員会の空気の方が偉いって流れだけど、監督としてちゃんと舵取りしないとって言われても仕方ない所はありそう。
2019/08/16 09:45
wonodas
辞任したら本人は楽になるがよりいっそう風当たりが強くなると思うのでしないほうがいいでしょうね。委員会のせいにしすぎ
2019/08/16 09:47
NOV1975
実質的に不自由展実行委員会側に対する批判に見えるんだが、それよりも折衝能力の足りなさが凄いように見えるな
2019/08/16 09:58
mimosafa
「表現の不自由展・やり直し」に期待
2019/08/16 09:59
yood
不自由展実行委員会が懇意にしている左寄りの人と繋がってて逆らえませんでした、という告白?
2019/08/16 10:01
arvante
無責任。そのくせ今の地位にしがみつく。
2019/08/16 10:05
tikani_nemuru_M
ブコメ。ちゃんと読んで印象を多少なりとも変えた人と、とにかく聞く耳を最初から持たない人がいるなあ、という感じ。まあ、確かにコロスリストは酷い言い訳だけどな。
2019/08/16 10:10
graal
「不自由展」の後ろにいるのはアート関係者ではなく筋金入り&札付きの政治運動家たち。芸術監督の指示さえ受け付けないモンスターを招き入れてしまったことが津田さんの痛恨のミスだと思う
2019/08/16 10:10
tetsu23
別記事でも書いたけど"会田さんの作品は不自由展実行委によって拒絶されました"これが不自由展実行委の姿勢をすべて表してる。/けっきょく長文による責任転嫁かな?
2019/08/16 10:11
himakao
作品選定の責任転嫁が続いてるな
2019/08/16 10:12
YukeSkywalker
一方、運営委員会は「勝手に中止を決められた」と言っていたわけで、これもうわけわからん。
2019/08/16 10:13
pecan_fudge
津田氏は真摯に向き合っていると感じたが、不自由展実行委員会ので意向を忖度し過ぎて、会田誠氏、ろくでなし子氏の作品は展示されず、真の意味での不自由展の展示とはならず。このあたりどうしようもなかったのか
2019/08/16 10:14
oka_mailer
弁護士へ懲戒請求を出して起訴された件も、馬鹿だなんだと揶揄して言う人も、そのきっかけだった朝鮮学校への補助金停止については、請求した連中と考え方が同じ人達もいるんだよね、、、ってのを思い出した。
2019/08/16 10:14
Falky
日本アンガーマネジメント協会が「コロスリスト」という言葉をどこかで使ってるんか?言い訳が稚拙すぎでしょ。ガキじゃねえんだから…
2019/08/16 10:15
RRD
これで津田の言い分が分からないヤツはそもそも逆上してるだけで一生分かる気がないだろうから放っておくべき。構えば調子に乗るだけ。津田の言い分としてはこれで終わりでいい。あとは理解の上で、どう評価するか。
2019/08/16 10:17
pnch
芸術監督としての役割りが明記されており、実行委員会との議論の形跡もよく分かる。タラレバだが、より具体的な展示ガイドラインを提示することができれば、リスクを下げることができたかもしれない。
2019/08/16 10:29
kitano_ow2
"累計65万部を突破した『頭に来てもアホとは戦うな!』(田村耕太郎著)で推奨されている方法です" ← 俺の中でのハイライト
2019/08/16 10:33
viperbjpn
第三者委員会が発足したならまずはそこに任せましょう。回顧録としてこれを読むのが良い感じですかね。
2019/08/16 10:37
ifttt
議論が深まっ太郎さんたちが褒めてくれるだろうさ
2019/08/16 10:42
Dragoonriders
ブコメに津田の代打監督候補がいっぱいで草/脅迫者共が悪いのは微動もしないし、困難だが津田が展示再開の努力、舵取りで監督責任を果たすことに期待する。不自由展側も選ぶ自由があり逆作品全部展示は無理筋だよ。
2019/08/16 10:48
iyashi33
この期に及んで「検閲を受けた作品」とか無邪気に書かれると表現の不自由と大上段に構えたのに表現の自由について何も知らないのではと思ってしまう。法的には検閲ではないけど自分定義では検閲ですと言わねば。
2019/08/16 10:51
sanam
これが本当なら実行委のがアレだな。ヤバいと判断して開催前に逃げてればこれ程騒ぎにはならなかっただろうに。殺すリストはそれこそ内心の自由に止めとかないと。ニコニコって場には相応しいと思ったのかもしらんが
2019/08/16 11:04
tokumeimei
意外とと言っては失礼だが、津田さんは津田さんなりに頑張ってたのねという印象。じゃあ既報の落ち度がチャラになるかっていうとそうとも思わないけど、良くも悪くも人間的ってことなのかなーと
2019/08/16 11:05
heroyoukey
ついでにベンチャーの自称副社長とお金持ち逃げの件も聞きたいんだけど
2019/08/16 11:06
nekomask
要は「俺じゃない、展示決めたやつと騒いだ奴らが悪い」を長々と言い訳しただけ。お前は今まで逃げてきたが今回ばかり逃げ切れないだろうな。これで津田と関わろうとする人間がいなくなろうだろうし。自業自得。
2019/08/16 11:12
paravola
(ガソリンFAXは)「コロス」リストはアンガーマネジメント/会田さんの作品は不自由展実行委によって拒絶された。ろくでなし子さんの作品は...
2019/08/16 11:24
nigehaji-saihousou-kansai
そらね
2019/08/16 11:26
miyazawataichi
もう「責任者」の仕事はこないでしょうな。単価低い案件を細々とこなしつつ余生を過ごすルートに入った感。
2019/08/16 11:31
raebchen
「自分がまず検閲してしまってはまずいので、実行委員会の判断を尊重」 聞こえはいいけど、これは責任忌避。トップに立つ者は「検閲だ!」という批判を浴びても貫く覚悟がないと、できない。こりゃ腰が砕けてる。
2019/08/16 11:32
junkfoodboy01
この報告に何の問題があるかわからない。引き続き頑張って欲しい。なかなか難しいができれば見に行きたい。
2019/08/16 11:37
ackey1973
津田大介なりにきちんと検証しようとしている意思は伝わったが、とにかく対立と分断のネタにしておきたい人が散見されるのがなんとも。
2019/08/16 11:40
brusky
“会田さんの作品は不自由展実行委によって拒絶”“不自由展実行委が推薦する作品を僕が拒絶してしまうと、まさに「公的なイベントで事前“検閲”が発生」”出展をお願いした立場だからか、バランス悪い
2019/08/16 11:41
wasarasan
「俺じゃなくて不自由展実行委が悪い」
2019/08/16 11:44
linker_b
要はこの規模のイベントや、センシティブな問題を扱える器じゃなかったって事でしょ。彼は自分の能力の限りを尽くしてこの体たらくなんだから悪くはない。口八丁の無能を見抜けなかった彼を任命した人たちの責任。
2019/08/16 11:55
sophizm
この問題は「表現の自由」を理解するに際して良い教材。①犯罪的行為による侵害、②主催自治体による介入、③非主催公権力による介入、④公的側面を持つ非公権力主催者による決定、⑤私人である実行委による拒否。
2019/08/16 11:56
marilyn-yasu
津田の発言を鵜呑みにして擁護してる人はリテラシーが底辺かよ。津田の発言に対して実行委の説明を聞かなきゃ事実確認もできない。これは津田の大本営発表でしかないぞ。
2019/08/16 12:09
namaniku_kero
津田は「検閲」の意味を辞書でちゃんと引き直せ。
2019/08/16 12:10
moxsex
好みもクソも自分で選ぶんだから主観が入るのは当たり前じゃん 政治的に寄せてるなんてのは自分でバイアスかけてるだけ
2019/08/16 12:27
yzkuma
安倍・菅さんがハイヒールを口に入れてるやつ、あれデマだったけど着火にはそれなりに影響があったよな。
2019/08/16 12:39
kyurinigate
この人言ってること時間経過で変わるから魚拓とっておいたほうがいい
2019/08/16 12:44
pratto
長いこと税金にタカれる、飯のタネを見つけられて良かったね!
2019/08/16 12:48
kaitoster
『アンガーマネジメントの一環として、怒りを覚えた相手について、「コロス」リストに入れることで、その人に対する怒りを静めようとしたものであり、公開する気もなければ、もちろん、実行する気もありません』
2019/08/16 12:51
I_am
津田大介コロス(アンガーマネジメント(藁)) /職業に貴賤はないので表舞台には立たず、低賃金日雇いバイトで余生を過ごしましょう。
2019/08/16 12:59
namihei_xx
すげえなー 全方位責任転嫁で自分の非を全く認めてない 想定を超える問題が発生したという趣旨の文章だけど大元のクソ想定した自分が悪いとは一ミリもいってないあたり人間が小さすぎ
2019/08/16 13:05
hhooggee
大村、津田、と来て次は実行委員会から検閲になるから口出せなかったと言い訳が出るに一票
2019/08/16 13:09
ytRino
津田はクソだけどこれはいい文章じゃん。もちろんだからといって津田がクソじゃなくなることはなく、やっぱ津田がダメだったせいじゃんという話なのだが。"言い訳してるだけ"と切り捨てるのは雑すぎる
2019/08/16 13:11
comp123jp
殺すリストだっけ?アレは展示したの?
2019/08/16 13:17
ka5me
そもそも芸術は受け手がどう感じるかは受け手側に委ねられており、昭和天皇の肖像を燃やした件はその説明で納得しろは無理がある。コロスの件もそうだが都合の良い解釈をしすぎ。
2019/08/16 13:26
vanish_l2
これだけ長い上に内容が終始自己弁護に徹していて…俺もこれくらい図太くなりたいような気もしたが気のせいだった
2019/08/16 13:26
poko_pen
1ヶ月前に北海道新聞で津田大介は「作家選びは当初学芸員に任せたが、提示リストがピンと来なかったから自分が決定権を握った」とインタビューに答えてるよね。 www.hokkaido-np.co.jp
2019/08/16 13:37
Miyakey
芸術監督として経緯を報告したことは大事。ここからですね。 芸術は結局の所、何が芸術なのかを戦わせる議論そのものなので、議論を見えない化する事が最も反芸術行為。
2019/08/16 13:44
QueSTioN
アンガーマネジメント(隠語)されるかもしれないのを了承したうえでアンガーマネジメント(隠語)しようとしてるんだよね?
2019/08/16 13:44
securecat
なんだかな
2019/08/16 14:03
ovoqq
ceme online
2019/08/16 14:19
zapperd
支離滅裂、矛盾あり、わがまま&言い訳のオンパレードで特に謝罪にもなってない作文。これこそ「表現の不自由」であり、展示してやらないとなw 表現の自由を破壊した津田大介のこの作文を50年は語り継いでいこう
2019/08/16 14:20
font-da
できる限り全方位に配慮した文章だし、批判を1人で引き受ける態度で十分だと私は思った。(ここに至るまでに不用意な発言がいくつもありそれに対する批判はわかる)
2019/08/16 14:26
surume000
現場の暴走(大村->津田->実行委)を制御できなくて追認を繰り返したあげく破局を迎えた感じか。旧日本軍みたいだな
2019/08/16 14:29
doycuesalgoza
トップコメのあたりで、カラフルスター祭り。
2019/08/16 14:30
Byucky
東の辞任コメントと併せて読みたいね
2019/08/16 15:23
apipix
お疲れ様でした
2019/08/16 15:36
suneo3476z_tn
建前を大事にしたいのがよく伝わってきた 検閲にあたるかどうかって、実際の行為というよりは建前の問題なのかもしれないね
2019/08/16 16:10
technocutzero
ここまで上下左右に気を遣う人間が独断で中止にするかよ なあ~
2019/08/16 16:51
confi
でもこの展覧会のおかげで芸術家がみんな日本を象徴するものを汚してにやにやするような奴らなのがわかってよかったと思うしそういうことを許さない中国の正しさということもよくわかったと思うからよかった
2019/08/16 17:16
north_god
理論武装してても行政が絡む場合、今俺が困ってるから駄目の一声で手の平返されるから難しいよなー。あと津田サンは素行の悪さが災いしたなー
2019/08/16 17:18
yoko_kitchen
実行委は忖度して決めてたくせに、検閲だから断れなかったなんてただの言い訳。
2019/08/16 17:18
lbtmplz
会田氏〜
2019/08/16 17:36
estragon
表現の自由・不自由というテーマなのに、展覧会が何を狙っていて、ここの展示物が狙いの中でどう位置づけられてどういう表現物なのか、という主張や議論がほとんどなかったように感じられる。事象しかなく批評がない
2019/08/16 17:53
kitaido0
不適切な人たちに声をかけた氏の責任は免れない。市民対話が必要というのなら、丸投げした「表現の不自由展」実行委員会の方とのやりとりを公開するべきでは。
2019/08/16 18:37
MyPLB
「新国立競技場の建築コンペでザハ・ハディドを選出した建築家の事務所に、抗議電話が殺到した際の数字など」「組織的な抗議電話の炎上対応をコールセンターに任せるというのは、そもそも現実的な選択肢でない」
2019/08/16 19:07
ilya
2019/08/15 ▼企画展「表現の不自由展・その後」あいちトリエンナーレ2019 展示中止問題/まとめのまとめ - Togetter togetter.com
2019/08/16 19:16
matsuedon
もういっそ、不自由展じゃなくって左翼展とか左寄りって名前で展示会したら文句ないんじゃね?
2019/08/16 19:38
kuippa
炎上したプロジェクトでプロマネが出してきた「お詫びと報告」が「僕が」とか「僕にとって」とか書かれた自己弁護エッセイだったら、僕だったら頭抱える。収拾どころか悪化しそう・・・
2019/08/16 19:55
dada_love
よって、ここは一つ喧嘩両成敗という事で水に流して頂けないかと思っている所存でございます。
2019/08/16 21:50
peta0227
言葉が組み合わせにより罵倒にも称賛にもなるように、作品も組み合わせにより毛色が変わってくる。作品郡の恣意的な選択でヘイトとして組み合わせておいて、作品単体ではヘイトでないというのは言い訳にもならない。
2019/08/17 13:19
frothmouth
🤔 うーむ
2019/08/17 23:07
tohokuaiki
長いな。ブコメしてる人は読んでるのかな?
2019/08/18 18:28
taka_take
ひたすら責任転嫁して、被害者ポジションに逃げようと必死。津田には表現者としての覚悟も矜持も無いことがよく分かった。結局今回の件は津田が名声を求めて炎上商法しようとしたが大失敗しただけの話。