2019/08/14 10:57
naglfar
DMCA の悪用はとりあえず止まってしまうのと対応コストの高さが辛い。
2019/08/14 12:28
togetter
自分に起きてもおかしくないと思うと怖すぎる~…。
2019/08/14 12:49
tobalno1
マジで自分の作品だと思い込んでるヤバい人の可能性もあるけど、嘘の住所書いてる時点で愉快犯の可能性の方が高いか。
2019/08/14 13:00
nagisabay
ひどいな。。。
2019/08/14 13:19
hobo_king
グロい。
2019/08/14 13:37
versatile
人の悪意を前提としたサービス設計が必要なのがインターネット
2019/08/14 13:38
Helfard
pixivの自分のページにTwitterアカウントを明記しておけば良くない? まさかそれすらチェックされないのか?
2019/08/14 13:41
brimley3
愉快犯?
2019/08/14 13:49
sanam
これは怖い。
2019/08/14 13:49
tikuwa_ore
一時DMCAを悪用してアカウントを凍結させる手段が流行ったけど、悪用に対する罰則がないのが致命的よな。Twitterは海外のサービスなんだと思い知らされる顛末。
2019/08/14 13:59
cl-gaku
すごい嫌がらせだな
2019/08/14 13:59
pikopikopan
こわ・・
2019/08/14 14:00
Barak
2019/08/14 14:30
ifttt
アイコン用画像は書き下ろしにするしか対策ない感じ…? / あ、参照先がなくて「未公開の絵」でもいけるからアカンか
2019/08/14 14:36
miz999
失礼ながら岐阜県警に相談するところでちょっと笑ってしまった
2019/08/14 14:40
c_lindenbaum
アイコンの元絵の隅にでも支部のIDとツイのアカを並べて書くしかないかねぇ…(もちろん支部の方にも同じ絵とツイアカを載せておくのが前提で)
2019/08/14 14:40
ram4
異議申し立てをしたら、住所、氏名など(1)の情報の完全なコピーを報告者に転送しますって、個人情報全部伝わるよね データベースも個人名が載っちゃうので、会社名にサークル名申し立てしたほうがいいというTipsがあっ
2019/08/14 14:45
mouseion
韓国だか中国だかならアレだがそれすら成り済ましであとネトウヨなら極刑で。
2019/08/14 14:55
D0X7akE0
警察に相談されても困るだろうなあ
2019/08/14 15:19
anoncom
DCMAは警察で対応できるないようじゃないからそっちでは宛てにならんだろう…
2019/08/14 15:19
kaputte
"「私の描いた絵」を私の著作物と言い張る「李 大輔」という者が現れ"
2019/08/14 15:20
timetrain
twitterの判断基準があまりに矛盾しててなんだこれという印象
2019/08/14 15:29
UhoNiceGuy
取りあえずtwitterなんていうガバガバサービス使うの止めようぜ
2019/08/14 15:39
egao123
新種の振り込み詐欺なのかな。
2019/08/14 15:48
fukken
やはりサービスは国産に限る(ポジショントーク)
2019/08/14 15:52
u-li
“住所は全て虚偽住所。絵は全て私のモノ。何故それで通るのか。何故それで私のアイコンが消されるのか。DMCAの通報窓口ガバガバすぎるんだよホントに”
2019/08/14 15:57
rokasouti
制度を使えるものが勝つのだろう
2019/08/14 16:08
otihateten3510
ツイッターをやめるとき
2019/08/14 16:11
keijir
前例が無いっていつの時代の言い訳なんだ。裁量のない末端はいつまでもポンコツ。
2019/08/14 16:17
ho4416
DMCA悪用って言ってもウォンテッドリーは今回は関係ないからウォンテッドリーの悪口はかきこむなよ!
2019/08/14 16:29
shikiarai
李さんも大輔さんも国は違えとありがちな名前ランキング高いのでまあさもありなん
2019/08/14 16:34
mayumayu_nimolove
とりあえずワイなら、アイコンを中指に変えて名前を李 大輔討伐隊にして煽る
2019/08/14 16:37
tetsu23
虚偽の住所でも嘘の申告でも通ってしまうというのはまともに運用できてないってことなんじゃないんだろうか。明らかではないものは、消す前にせめてワンクッション、本人への確認とかサイトの確認とかやらないと。
2019/08/14 16:42
jptjam
めっちゃ悪質な嫌がらせだ
2019/08/14 16:44
boshi
?!
2019/08/14 16:49
technocutzero
Twitter社は「判断」をあまりにも軽く見すぎ
2019/08/14 17:02
ton-boo
これ @Twitter とか @TwitterJP とかに誰かがDMCA爆弾投げたら機械的に凍結したりしないかな(※やってはいけません)
2019/08/14 17:18
NOV1975
申告時にがっつり本人認証をさせてから、みたいにすればガバガバにならんのではないかと思うが。
2019/08/14 17:18
kk23
土下座おじいさんがアップをはじめたようです。
2019/08/14 17:22
elephantskinhead
膨大な量の頭がおかしい奴らからのDMCA申請がTwitter社に来とるんやろなと思うと少し同情する
2019/08/14 17:30
BigHopeClasic
DMCAはあくまでもインターネット事業者がコンテンツを削除することを免責する法律に過ぎないからな。著作権に関する争いは当事者同士でやるしかないし申立が虚偽でも別に誰かの権利は侵害されてないし
2019/08/14 17:33
Shinwiki
メールで「夜分遅くに申し訳ありません」って…
2019/08/14 17:38
blueboy
twitter でなく、pixivアカウントの方でメール確認すれば、大丈夫のはず。pixiv と twitter でうまく連携してほしいね。
2019/08/14 17:49
houyhnhm
法律がガバガバなのではなくDMCA申請受け付けてるシステムがガバガバなので。
2019/08/14 17:51
FukaEnogu
DMCAの適当具合とTwitterの話の通じなさ具合が組み合わさるとヤバい。
2019/08/14 18:32
ninosan
そもそもそこまでして鶏ッターにしがみつく意味わからん(ましてやpixivならpawooあるやろ)
2019/08/14 18:35
theta
「絵を盗まれた!まだ公開してないけど!」って、何かの病気では……
2019/08/14 18:37
yarukimedesu
嫌がらせだとしても、どこで憎まれたんやろうか。相手に前科つけばいいのにね。
2019/08/14 18:40
Cald
pixivにログイン出来てるよ、だからpixivのアカウントは僕のもので、DMCA申請は不正だよって示せるようになったら良いのにね。Twitterに何書いても捏造出来るので信用できない。pixivの乗っ取りの場合は別問題。
2019/08/14 19:14
paperclipsquare
相変わらず悪用されてて悪用された側にひどく負担がかかるシステム。手軽に申請できるなら手軽に解除されるようにして欲しいところ。
2019/08/14 19:18
t-murachi
けーさつよりも弁護士に相談したほうが良いのでは…(´・ω・`)
2019/08/14 19:19
ktasaka
これちゃんと法的に解決されてほしい。判例にも前例にもなるので。絵師さんはツライだろうけど頑張ってほしい。
2019/08/14 19:52
kkzy9
Googleに頼りすぎたツケ
2019/08/14 19:54
II-O
権利者に依頼された業者も、そんなにウェブ知らねぇのに、ウェブ検索結果だけ見て?テキトーにやってるから、完全な白でもアウトにされる。逆にザルだったりもするし、DMCAって、言うほどでもなく、対応も手抜き。
2019/08/14 19:58
dogear1988
まあ突き詰めれば偽計業務妨害だよな。一回だけで立件はまず無理だと思われるが。
2019/08/14 20:12
voodoo5
李さん一家
2019/08/14 20:15
iekusup
ほー。
2019/08/14 21:02
kitakokomo
「私は今からこの人と係争をします。権利は私にあると主張するのでコンテンツは消してください」程度の意味しかないぞアレ。裁判したいって言ってるに等しいんだから、不当な指摘なら徹底的に追い詰めればよろしがね
2019/08/14 21:20
imakita_corp
だいぶ前にyoutubeに自作のぼっさんのコラ動画を挙げてたら自分の著作物だからとの申立があったとかで削除された。苦情主を見たら心がヤバい感じの外国人でそれほど再生回数もなかったのでそのままにした
2019/08/14 21:49
suusue
こういういちゃもんは英語わからなくても、Google翻訳でいいからきっちり反論すべき。放っておくとマジでアカウント凍結されるで…。
2019/08/14 22:31
jtw
Twitterを使うリスク。蓄積されるような情報を置くのには絶望的に向いてない。
2019/08/14 23:14
moccos_info
ひろみちゅ氏のtweetを信じるのであれば、「Twitter社が被害を訴える必要がある」ってそんなめんどくさいこと一々やらんだろうし絶望だが
2019/08/14 23:38
pandaporn
どうすりゃええんじゃ
2019/08/14 23:45
ryunosinfx
利用者保護をしてSNSの本人アカウント証明を簡易にするDMCAを補強する法律が必要な気がする。著作権侵害以外の目的外利用で他人のサービス利用妨害などの悪用した場合の罰則も含めてね。
2019/08/14 23:48
REV
スワッティングの国だから…
2019/08/14 23:57
dadadaisuke
これは警察の仕事じゃないだろ。ツイッターのヘルプデスクが対応すべき問題だよ。
2019/08/15 00:37
kibarashi9
軽度のスワッティング
2019/08/15 00:47
Fushihara
アメリカではDMCAの悪用が洒落にならんから法律改正の動きは無いのかな。悪用って最近1年2年の話じゃないよね。権利者からしたら通報するだけで確実にテイクダウン出来る強力な権利だから反発がすごそうだけど
2019/08/15 01:20
mz88av40
”誰や李 大輔っておい” ”申し立て内容は「これは俺のイラストだ」らしいんですが、その貼ってるURL俺のpixivアカウントのだから!!!!!!!!!!” 「李 大輔」…三国人っぽい名だな。
2019/08/15 02:08
tanayuki00
ネット上の自分が自分であることを証明するのが困難なように、あるコンテンツが自分の作品であることを証明するのもまた困難。
2019/08/15 02:50
Soraneko
いんたーねっつマジこわい 続報気になる
2019/08/15 06:03
IGA-OS
対応コストの高さよ
2019/08/15 06:17
tinsep19
OpenID1.0の頃のURLを保有していることを証明ってコンセプトの偉大さがわかる。
2019/08/15 07:54
castle
「DMCA(デジタルミレニアム著作権法)では相手に住所開示がされる」「因みに住所は全て虚偽住所。絵は全て私のモノ。何故それで通るのか。何故それで私のアイコンが消されるのか。DMCAの通報窓口ガバガバすぎる」
2019/08/15 08:11
haneman-oyaji
DMCAは通信事業者を守るためのもので、著作権者を守るためのものじゃないんだよね。著作権の争いはあくまでも当事者どうしでやるのが基本。DMCAを悪用した者に罰則を与える判例が出るのを待つしかない感じ。
2019/08/15 08:29
htnmiki
状況問わず垢BANが一番低コストというネット界隈が作り上げた慣習が仇となってる感
2019/08/15 13:37
hiromark
こわいな、これ
2019/08/15 21:57
gimonfu_usr
(/DMCA "削除は情報発信者への確認などを行わずに行うことが許され、誤った申請を削除したとしてもプロバイダ・サービス側は罪に問われません" 〔削除された情報発信者から異議申立、当該コンテンツ復活は可能〕)
2019/08/15 22:24
karkwind
これで申請通っちゃうの?
2019/08/16 05:16
temimet
未公開で申請通るのは広い意味ですごいが今回はただの悪用でしかないのが残念
2019/08/16 09:10
katzchang
大変だなあ