2019/08/14 11:29
lady_joker
書きました
2019/08/14 12:23
gcyn
別の話を一緒の話にできるのがN国の特徴で最悪な部分だなーって思います。もしどこが別の話か分からないなら、内部化しているというか自分の精神構造を他人に預けているみたいな状態かもしれず、距離とる目安かも。
2019/08/14 12:33
onepiece-framework
現状認識が正しくできているエントリー。立花孝志は奇抜な事をしてパッと出てきたわけじゃない。実は地道な活動を何年も続けてきて支持者・支援者を固めてきた。彼の動画を見なければ、彼の本質が分からない。
2019/08/14 12:40
change_k
かつての新聞拡張員に比べるとNHK集金人は行儀がいいから、こちらもなかなか怒りが沸きづらい。
2019/08/14 12:56
udongerge
個人的にはそれでもN国は胡散臭すぎると思うけれど、視聴の実態がないにも関わらず料金の徴収が出来てしまう現在のシステムをこれといって解決しようとしない現状の暗黒具合もすごい。
2019/08/14 13:05
pmonty
同意。
2019/08/14 14:55
arlu
“今度はネットに接続しているだけで受信料を取るのではないかと言われている。”
2019/08/14 14:56
hiruhikoando
仕事で立花氏周辺と面識があるがそこまで都合のいい組織ではない。NHKの爪の甘さや横暴につけ込んだ存在ではあるが、そもそもの仕事の粗さやそれを威圧して済まそうとする感じは二度と会いたくない気になった。
2019/08/14 16:11
circled
NHKが権力者として弱者を虐げる行動の先にN国党があるので、NHKの悪い部分を論じることなしにN国党を批判しても、そもそも議論にならないのだな。問題の解決策として選ばれた議員を、メディア側が批判すれば火に油。
2019/08/14 16:35
yood
NHKの在り方について議論が終わればN国なんて存在意義を失うし、まずはNHKの問題について議論を進めるべきだろう
2019/08/14 16:36
programmablekinoko
警察も動かぬ風紀の悪い土地柄で、用心棒をしてくれたヤクザに恩義を感じるのに近いものを感じる
2019/08/14 16:58
noodlemaster
NHKが糞である事に変わりは無いな
2019/08/14 20:36
justicewoods
“既存政党の議員も無視の一手。そんな中、ジョーカーと分かっていても立花氏を頼らざるを得ない人の気持ちは、私には理解できる。”
2019/08/14 22:21
mkusunok
N国が票を集める背景にNHK集金人の粗相があるのでは?とする指摘
2019/08/14 23:15
fujixe
NHKへの恐怖と不満を投影する先としてN国党が台頭したという、もっともな指摘。要求に足る働きをN国党がしないのなら、また別の何かが生まれるのだろう。
2019/08/14 23:20
yas_a
似た話で、自分は衛星放送を全く見ないのですが、マンション設備があると強行に値上げされたのが納得いかず、次の引っ越しではわざわざアンテナないとこ選びました。そういうのが積み重なってるんだと思います。
2019/08/14 23:26
AKIMOTO
テレビもワンセグもない、というのを本当に信じようとしないよ集金人たちは
2019/08/14 23:29
tomymot
ワンイシューで当選してるから、投票数=アンチNHKなんだよな。単なる泡沫とバカにはできない。
2019/08/14 23:29
isrc
文化的な影響に本当に価値があるという合意の形成を、NHKは怠ってきたのではないか。「価値はない」と突っぱねる声に真摯に向き合ってきたのか。「現代における公共放送の役割は何か」をきちんと議論し自己改革を継続
2019/08/14 23:30
jun_cham
そこだよな。集金人の不愉快な訪問を受けた経験があるからNHKの建前に強い不信感を持ってしまう。NHKが自らまいた種だよ…
2019/08/14 23:32
bunkashiken
気が強い人なら、コラてめえ部屋の中見せてやるよ、その代わりテレビが無いこと確認できたら土下座しろよで済むんだけどね。気の弱い人なら無理だよね。
2019/08/14 23:42
tonkap
確かに今の立花孝志及びN国党は、NHK(の集金人)自らの所業によって生まれた存在なんだよな。立花孝志がいなくとも他の誰かがN国党みたいなものを作っていたかもしれない。
2019/08/14 23:48
alcoolalcho
“だが、そこに本当に価値があるのだという合意の形成を、NHKはあまりに怠ってきたのではないか。” ほんまにこれ。NHKの番組は好きなものも沢山ある。視聴者に納得してもらう方法を模索するべき
2019/08/15 00:00
NOV1975
クソを台頭させる原因に権力の傲慢があるという典型事例。だからと言って認めるわけではないが(支持者が必ずしもこの手の弱者ではないし)、ともあれNHKは猛省すべきである。
2019/08/15 00:03
junpeso
2019/08/15 00:07
nack1024
法律の役割はすでに終わっている
2019/08/15 00:10
chisuni
いたって真っ当なご意見
2019/08/15 00:14
taicomochi
NHKもN国党も肯定はできないがNHKの在り方についてN国党以外取り組もうとしてないのだからこうならざるをえない。実際集金人の恫喝など現実として問題があるのだから批判する議員はきちんと発議すればいいだけのこと。
2019/08/15 00:25
takashi1982
そこはその通りな。そして、上杉を幹事長に据えて、丸山を会派に加えるというのは議会人として全く評価しないこともまた、両立する。
2019/08/15 00:27
kibarashi9
支持者100万人という数字も、全国で候補者たてられた分だから、全国になるともっと増えるんだろうな。供託金の制限が強い中でこれっていうのは相当でかいよ。
2019/08/15 00:27
MCBYND
これって、集金の業者が悪いだけなのでは
2019/08/15 00:30
onim
私も一人暮らしのとき明らかに反社の見た目した集金人に道塞がれて恫喝された。N国は支持してないけどこれが当選する理由は完全にNHK側にある
2019/08/15 00:33
qouroquis
同意しかない
2019/08/15 00:34
htnmiki
NHKが今までにやり過ぎたツケだよなあ
2019/08/15 00:37
rain-tree
新聞の勧誘人の素行に不快な思いをしたことは複数回あるので同じような問題はあるだろうと思う。これについて指導する権限がNHKにどれくらいあるのかは知らない。
2019/08/15 00:39
Kouboku
弘道会や山健組が盛り場では頼りにされてるのと同じだね。
2019/08/15 00:40
LordLuckRock
N国もヤクザだろうが、NHKが収集業者に頼んで我関せずと言うのもヤクザでは
2019/08/15 00:48
by-king
N国支持者→NHKがスクランブル化すれば良い|アンチN国→NHKがスクランブル化すれば解党すると公言してるのでNHKがスクランブル化すれば良い/利害一致してね?
2019/08/15 00:53
W53SA
NHKがやってきた積年の蛮行がN国と立花議員を生んだのは間違いないわね。
2019/08/15 00:59
nisemono_san
例えば京アニ事件の時「たかだかアニメ会社に……」という感想を良く見たが「たかだか」が重くのしかかっているのが現代。これも、NHKの人達はきっと「たかだか集会人の話でしょw」と思っている(だから深刻化する)
2019/08/15 00:59
moonbeam44
昔玄関から中が丸見えのワンルームに住んでて(テレビなし)集金人が来たときにテレビありませーん玄関ガバー家ん中どーぞーってやったときはスゲードヤ顔だったと思う。
2019/08/15 01:16
humid
NHKの集金人に嫌な思いをした人間は相当数いるだろうからこれが票田の一部になったとしたら因果応報みがある。
2019/08/15 01:23
boshi
“公共放送がすなわち公共的な存在であるとは限らない。公共的でないと判断した人が受信料の支払いを拒否することも手段としてはありうる”...とか宮台センセが昔言ってたな。あとは、、、文字数が足りない。
2019/08/15 01:36
jptjam
N国の当選はまさに国民の怒り以外の何者でもない
2019/08/15 01:39
Midas
これNHKだけでなく(新聞を「同例」と指摘する声はたくさんあるがメディアだけでなく)日本のコーポレートカルチャー全体がそう。例えば巨大電力会社や自動車産業の下請け系列、技能実習生やコンビニフランチャイズまで
2019/08/15 01:45
kana-kana_ceo
つまるところ集金の方法にすごく問題が発生しているというわけで、とにかくその部分をNHKは改めるべきで、現状は「かんぽ」の不正と同じ構図だぞ、という話です。
2019/08/15 01:57
spoon2
大分前だけど、一人暮らしの女性の友達が本当にテレビを置いてないのに、NHKのとりたてが何度もくるといって怖がっていたことを思い出した...
2019/08/15 02:02
yamadadadada2
立花氏が議席を取れる程度にはNHKが嫌われてるってのは確かになーと思う
2019/08/15 02:03
kingworld
電話して撃退してもらった/選挙を手伝ってた人が言うならわかるけど… >立花氏は長年に渡って現場の弱者を救済する活動を続けていて、選挙でも徹底的にドブ板を展開していた
2019/08/15 02:06
liposo
さてじゃあそれでNHKが変わるのか、変わる契機になるのかと言うと…
2019/08/15 02:07
RRD
NHK集金なんか「うるせーバーカ、立ち入り権限ないだろ」で追い返して済む、不愉快になっただけの話を、なんでここまで恨みを持つほどにナイーブになって、他の大事なことを放り出した選択を出来るのか、逆に不思議。
2019/08/15 02:12
netanetia
既存政党はさっさと改革に取り組め。放置してたらN国どんどん拡大するぞ。でかくなった組織が当初の目的達成してはい解散なんてならないんだから。代表は降りても、残った魑魅魍魎がどんな働きをするか末恐ろしい。
2019/08/15 02:14
kiiro33
まさにこれがあるからN国支持者をバカにはできない。
2019/08/15 02:14
srng
受信料を税金に付け替え国営放送にする or スクランブル化で有料放送にする、の二択しかないと思う。NHKは議論から逃げ続けたので、手本のBBCのように強制徴収するが民間にいることの理解を得られなかった
2019/08/15 02:14
senbuu
まず第一に、N国はNHKに対して何もしない。藁をもつかむ思いで頼りに来た人たちから、むしり取るだけ。第二に、やつらの真の目的は金儲けと差別扇動。政党名に騙されるな。やつらはただの汚いゴミだ。
2019/08/15 02:16
tsu_nyan
政党得票数98万、消費税やら他の事を全て差し置いてもNHKにNOと言った人達がこれだけ居る。この重みが分からない限り支持者は増え続ける
2019/08/15 02:21
brakun
NHK受信料のスクランブル化だけのために何百万×12ヶ月×6年も払う気にはなれなかった
2019/08/15 02:24
somesadsong2
殿様商売NHK許すまじ
2019/08/15 02:25
livingcorpse
NHKの傲慢な態度がN国を台頭させたというのはヒシヒシと感じる。うちは受信料払ってるしNHKの多様な放送も評価しているしN国は支持しないけど、そうじゃない人の気持ちもわかる
2019/08/15 02:27
imishinkun
“70年間サボタージュし続けてきた「現代における公共放送の役割は何か」をきちんとオープンに議論し、自己改革を継続していく”この提言は同意。N国にのさばらせないためにもその必要がある。でないとこの国は滅びる
2019/08/15 02:30
masahiro1977
立花氏のやり方はヤクザに近いとは思うが、NHKや既存メディアも彼の論点である「集金システムの酷さ」「スクランブル方法の是非」から目を背けて彼の人間性だけで反論するから同情できない。
2019/08/15 02:35
nanana_nine
顧客に接する業務をアウトソースする話。コールセンターの仕事に関わったことがあるが「面倒な業務をアウトソースできたヤッター」「別に愛着もない業務だからどうでもいい」という話になる。モラルを壊す仕組み。
2019/08/15 02:47
nekoluna
“可視化されていない被害者が、日本には恐らくたくさんいる。” わかりみ
2019/08/15 02:51
shibacow
主張に賛同する人は多いものの、上杉丸山など、主張が強い人を引き入れたことで、内部的に崩壊する可能性は高いのではないか?
2019/08/15 02:56
hetoheto
ごもっともな論。それ以上でもそれ以下でも無い正論
2019/08/15 02:58
KoshianX
うむ、NHK受信料問題はここでいう「チンピラ集金人を送り込んでる」という問題にほぼ集約される。そこをNHKが解決するどころかうちの社員じゃないと知らんぷりしてきたツケがコレ。新聞も同様だよ。
2019/08/15 03:00
KAN3
これが本当に大きい。これがあるから支持者はちょっとした事では離れない >立花氏は長年に渡って現場の弱者を救済する活動を続けていて、選挙でも徹底的にドブ板を展開していた。
2019/08/15 03:05
wow64
新聞取ってくれって拡張団は見なくなったけどNHKは相変わらずなんだな「チンピラ集金人」
2019/08/15 03:15
misiu_teddy
なんか、日本って半径5mのことは凄い敏感に反応するよね。英国もTVライセンスとか凄く厳しいけど、あんまこういう話聞かないな。まぁ集金人もやる気ないし
2019/08/15 03:21
Haaaa_N
ヤクザが出てきて警察が何もしてくれなかったらそりゃまあ他のヤクザが支持を受けますわ
2019/08/15 03:33
netcraft3
毎回NHK寄りの判決を出している司法も変わってほしい
2019/08/15 03:34
ninosan
この手のエントリでメイトとかふれあいセンターって単語絶対出てこないんだけど使ったらジャッジメントチェーン発動して死ぬのか?文句言うのは地元の営業センターに電話で「統括出せ」が正解。同じこと何度も文字数
2019/08/15 03:40
Yagokoro
端的に言って、契約の自由に反する放送法は問題だし、NHKは既に歴史的使命を終えている。いい加減にNHKは縮小すべき。
2019/08/15 03:48
misopi
一票に貴賤なし、されど言いたい徒党「N国」を支持した人たちへ httpd://ironna.jp/article/13148
2019/08/15 03:49
modoroso
化け物には化け物ぶつけんだよぉ! 感
2019/08/15 04:01
rirukarinka
どちらのヤクザがいいかみたいな。/弱った心を救って支持され出家者をたくさん抱えている「やり方がヤバい集団」の例を沢山見ているはずなのに…
2019/08/15 04:18
hdkINO33
“70年間サボタージュし続けてきた「現代における公共放送の役割は何か」をきちんとオープンに議論し、自己改革を継続していくしかないだろう。”
2019/08/15 04:24
Naskal55
尋ねてきた集金人が人でなしだったのはわかる。でも雇ったNHKが悪いっていうのは暴論。サポセンは契約者のためにあるのであって契約してない人から、根拠も証拠もなしに突然文句が来ても取り合わないのは当たり前。
2019/08/15 04:32
djshacho
そうなんだよなぁ。私も無名だった頃の立花には注目していた。
2019/08/15 04:46
emgp
「生活保護は現物支給(批判され撤回)」や「(マツコに対して)男か女かわからん得体の知れない物体」といったN国の差別的言動は新しい”名もなき人間の苦しみ”を生み出してるんですけど、そこは考えないんですね
2019/08/15 04:52
gravity01
受信料払ってるけど最近NHKはラジオぐらいしか聞いてないのに、集合住宅のどこかの部屋でアンテナ立っているという理由だけで見ても無いBS料金も追加で払えやって偉そうな態度で集金人が来た時は怒りが爆発した
2019/08/15 04:52
kajuido
N国はスタンスが明確
2019/08/15 05:15
ElizaAcolyte
甲「テレビは所有していません」乙「テレビを持っているけど壊れていて使えないということですか?」 / 言葉の通じない集金人が余りにも多すぎて、嫁では対応しきれなかった事すらある。暴力だよこれは。
2019/08/15 05:59
i_ko10mi
NHKを潰されたくはないがあの集金の人達はさっさと潰して欲しい。公共性の担保はあんなのがなくてもできるはず。
2019/08/15 06:13
zgmf-x20a
こうした横柄な集金はよく聞く。NHKが公共放送だからと改めて主張するなら、ニュースに限ってもっと受信料を安くすべきだ。生活困窮者に光熱費よりも高額な受信料を課すなどおかしい。
2019/08/15 06:18
tinpui893
ネトフリやhuluが1000円以下で利用できるのにNHKはいくらかって話よね。
2019/08/15 06:24
IkaMaru
古谷経衡やマツコ・デラックスが助けてくれることはないだろうが、立花が助けてくれることもないぞ
2019/08/15 06:25
narukami
心情的には分かる部分もあるがN国は市井の人々の味方のふりをしているだけで衆目を集められさえすればそのための餌がたとえ反社会思想でも何ら問題ないと思ってるのがまるわかりなので……
2019/08/15 06:26
andonut146
NHK受信料が100円ぐらいならテレビ買ってもいいけど。今の受信料ならテレビあきらめる程度に、みんなカネが無いし疲弊してる。
2019/08/15 06:32
kincity
N国のやり方を支持することはないけど、NHKが集金を外部のチンピラ業者に丸投げするやり方が、この国全体の非正規や下請けに嫌なことを丸投げして利益だけ吸い上げるやり方と同じで、こんな組織に金払いたくないよな
2019/08/15 06:32
totoronoki
NHKは調査能力もあるくせに実態の解明はせず、自社に都合の悪い状況を無視し続けてきた。それは「探られては困る後ろ暗いことがある」と言ってるのと同じ。
2019/08/15 06:38
kim_tama
年間たかが1万の問題しか議論することがないのか
2019/08/15 06:44
msukasuka
NHKの横柄さには同意するけど「公権力を持ったヤクザ(のような振る舞いをする人)」をぶつける事に危機感しか感じないのだが。目には目をと利用してたら、いつのまにかこちらの目が抉られてる羽目になるとは思わない?
2019/08/15 06:46
kyokoippoppo
なるほど、議員就任後の誰とでも手を組もうという姿勢には、眉を潜めたとのの、有権者のN国へ寄せられる期待の一端がよくわかりました。NHKに対しての意見も強く納得できました。
2019/08/15 06:46
fuyu77
N国の躍進の背景に業務委託のNHK地域スタッフの一部が行う恫喝行為があるのではないかと分析する記事。"集金人は弊社の社員ではないので、個別の対応にはお答えできない"
2019/08/15 06:47
dsino
不誠実かつ横柄な対応がN国と立花氏の存在を認める世論を形成している。それに実際に対応に困っている人達を救っているのは事実。このエントリは自身は受信料払いつつ立花氏の行動に理解を示したフラットな内容だね
2019/08/15 06:47
Regulusuwi
お金払ってても政府の言いなりニュースしかやってなくてつまらない。
2019/08/15 06:49
niam
自業自得だよなぁ。NHKの存在意義と、暴力的な集金をしないことは普通に両立する。実際、N国も、NHKの存在意義は認めてるんだよね。
2019/08/15 06:49
vjdvnf43vd
N国に入れるなられいわに入れるだろ。どっちも政権を取らないと実現不可能な政策を掲げてるのに、なぜワンイシューのN国に入れるのか理解できない。得られる利益も消費税廃止の方が大きいだろう。
2019/08/15 07:03
cl-gaku
NHKの集金スキームがN国とどっこいの胡散臭さなんだから仕方ない
2019/08/15 07:08
star_123
独身だって言ってるのに人のことを「旦那様」って呼ぶ集金人に居座られたことあったな。あれはマジでうざかった。アポなしで訪問して契約を迫る類はすべて犯罪だと思う。
2019/08/15 07:11
substance_abuse
NHKの課金方式はもはや時代にあってないんだよ
2019/08/15 07:13
colonoe
N国を批判したいがNHKは擁護できないって人が著者を批判してるな
2019/08/15 07:16
keidge
NHKが自ら生み出してしまったN国。自分の影に噛みつかれている。今、最も自分を見つめ直す必要があるのはNHK自身。というまとめ。
2019/08/15 07:23
Panthera_uncia
立花氏の人格を考慮しても支持されるほど反発があるとNHKは考えるべき
2019/08/15 07:25
hunyoki
みんなN国ヤバいヤバい言うけど他の政党がNHKのスクランブル化を言い始めたらその時点でN国は陳腐化するでしょ。あるいはNHKが自己改革するか
2019/08/15 07:28
Normalmode
部屋とワイシャツはどこに行きましたか?
2019/08/15 07:29
planetes
NHKの集金人に迷惑かけられた経験がない人はそれだけでセレブの資格がある。そしてブコメにも、話を聞かず一方的に都合のよい理屈をごり押ししようとする、集金人みたいなのが沢山いる。
2019/08/15 07:35
usi4444
[id:lady_joker][id:yood]NHKスクランブルなんて要求が通るわけないし、NHKの在り方について議論なんてそっちのけで、立花はマツコ・デラックスらマイノリティを襲撃し続ける。その責任を取れるのか。ああ全部NHKが悪いと。
2019/08/15 07:39
jaguarsan
N国と山本太郎は戦略で潜在支持者を上手に集めたと言う印象。なので1/124と2/124を過大視も卑下もしない
2019/08/15 07:39
ankoro
「N国に投票をする人間は馬鹿」というような言説も溢れかえっているが、/恐怖を感じるような圧迫的な訪問が今日も続いていて、そのときに古谷さんやマツコさんに電話をかけても助けてはくれない。
2019/08/15 07:42
Wafer
部屋とYシャツと私
2019/08/15 07:42
RIP-1202
NHKがスクランブル放送やったらお役御免でハイ解散ってなるのかどうか。そもそも、何かの大きな利権などで絶対それがない確信があって、本心では別の思惑があったりするのかな。
2019/08/15 07:44
uturogi_soy
NHKの集金と新聞の勧誘には悪い思い出しかないが、法を盾に契約を迫ってるからNHKの方が達が悪い。
2019/08/15 07:45
kennekomint
私は頭が良いです、という体で書かれているが実際大したことは書かれていなくてウザかった
2019/08/15 07:51
Edge_Walker
受信料を素直に払ってるが一つモヤモヤしてる事がある。関連会社作りすぎじゃね。昔の道路公団の手法と同じ匂いがして怪しい。高額で発注してNHKの利益を移し、そこには天下り役員がいるって事が無い事を願う。
2019/08/15 07:58
shironeko_t
劇薬に過ぎる上に行動が酷過ぎて到底支持できない。根底にあるNHKの問題は間違いなく存在するとしても、それをもって彼の行動が正当化されることはない。
2019/08/15 07:58
wazpk6no
最終的に対消滅すると平和になるのでは。
2019/08/15 08:00
xinn30
マスメディアが「民意」を(故意とは限らないが)誘導するので、国民主権の国では大きな力を持つ。これはデモクラシーの根本的な問題であり、これに(偶然かもしれないが)N国しか切り込めていない。
2019/08/15 08:02
murishinai
これを見ると、単なる年間一万円のためだけの議論とは思えなくなるところがある
2019/08/15 08:03
lifefucker
今は払ってるけど、前はこういう輩が来たら「怪しいので確認するから書類おいてけ」と言って追い返してた。
2019/08/15 08:04
jonia00
集金者は悪。マンションに衛星設備あるから衛星契約になりますとか言われて契約したのに、後でサポセンに経緯説明したらワンセグなら衛星放送見れないので払い戻しだって。ホントちゃんとしてほしい。
2019/08/15 08:04
septoot
まったく甘い認識。終戦記念日の今日、ナチスの歴史から我々は何を学ぶべきなのか。
2019/08/15 08:04
mujisoshina
NHK集金の圧迫的な訪問があってもマツコデラックスは助けてくれないが、NHKを批判しながらNHK集金と同様の方法でマツコデラックスを威圧する立花氏を認めてはいけないと思う。害の方がはるかに大きい。
2019/08/15 08:07
komamix
近所に柄の悪いヤカラが引っ越ししてきたときのために地回りのヤクザとも付き合っておきたいって話ね。俺はヤクザ以外の解決方法を考えるよ
2019/08/15 08:08
kumazooo
テレビ持ってなかった頃、NHKの集金が来るたびに「部屋の中見ていいですよ」と確認を促していたのだが、「大丈夫です、部屋に入るのは禁止されているので」と皆素直に帰って行った。この差はなんなのだろう。地域差?
2019/08/15 08:09
bitscreen
この記事はN国を相当美化しているのだけど、それに気づかないのは詐欺の被害者にも似た危うさがあるから気をつけて。
2019/08/15 08:14
osugi3y
ワンセグで受信料払わなあかんくなった裁判して負けて判例作ったのは立花孝志の影響なんだが。
2019/08/15 08:19
blanccasse
「恐怖を感じるような圧迫的な訪問が今日も続いていて(略)そんな中、ジョーカーと分かっていても立花氏を頼らざるを得ない人」それは半グレが怖いからとヤクザに頼るようなやり方では。恫喝で頼るべきは弁護士。
2019/08/15 08:20
yuichi0613
申し訳ないけど、選挙でNHKをどうにかしようと考える時点で投票者はヤバイよ
2019/08/15 08:20
mutinomuti
“NHKと私”10年くらい前は実際そうだったな。そして数年前もそう(´・_・`)ちなみに20年前も横柄だった。毎月集金くるように口座契約せずにいてたら翌月から来なくなった。数ヶ月後にテレビ見なさすぎて捨てた。
2019/08/15 08:21
electrolite
新聞勧誘も。
2019/08/15 08:23
jtw
チンピラ集金人という言葉の通り。新聞とNHKは嫌いだ。
2019/08/15 08:23
hal9009
まぁ個々で弁護士頼めばその度にイチイチ数十万かかるが投票はタダだからなぁ。そもそもN国が吸収した不満は他の政党でも回収可能だった。でもやらなかった、無視した。
2019/08/15 08:26
fu_kak
すごくわかる、同意しかない
2019/08/15 08:27
mamimp
これぐらい真摯な訴えに耳を貸す組織ならいいけど、NHKの上の方のえらーい人には念仏だろうから、狂気のダークヒーローにぶっ壊してもらうしかないよね。まあ私から見たら正義そのものだし別にダークでもないけど
2019/08/15 08:28
differential
ブコメ見て、そうかと思って動画を見たけど、立花の意見とやり方には同意できるところはなかったし、やっぱ総会屋の手口だなって思ったのでブクマしておきます。
2019/08/15 08:29
TETOS
youtube見るとまっとうなこと言ってるけど、テレビだとネガなニュースしかやらんよなあ。
2019/08/15 08:31
enderuku
N国がナチスだのヤクザだのひどい言い方されてるけど、現状警察も司法もNHKに対抗できないのだからヤクザに頼るしかないのでは。てか国会に代弁者を送り込むのは真っ当な国民の権利でしょ。ヤクザでもなんでもない
2019/08/15 08:32
mirai_ryodan
投票先は明かせないが、ヤクザ対ヤクザでしかなかったのは残念だと思う。 しかし、うちも携帯はワンセグ無しだし受像装置も十年以上家に無いが、それを証明できなければ遡及して謂われなく請求される脅しは耐え難い
2019/08/15 08:32
vkara
一人暮らしをしていた冬の夜22時にやってきてドアに足を挟み、30分以上帰らず警察呼んでやっと帰った。冷えて体調崩したのを覚えてる。流石にクレーム入れた。
2019/08/15 08:41
a8888
痴漢対策に安全ピンが許される派と許されない派に別れたのを思い出す。
2019/08/15 08:41
xorzx
NHKは変えたいなら放送法を変えないとダメでそれって選挙以外何で変えろって言うの?N国は合法だし、NHKを変える手段が他にあるとは思えない。
2019/08/15 08:46
mayumayu_nimolove
何でそんな強引な取り立てするのだろう。集金の人って出来高制なの?
2019/08/15 08:47
gintoki
崎陽軒の件、気になったので今YouTubeで見たが、みんなで不買運動しよう!じゃなくて、個人的に買わないと言っているだけなのに、これだけ叩かれるのか。何でこんなに騒ぎになっているのか、理解できない
2019/08/15 08:47
worris
賠償金負担が無茶だからナチスを支持します、みたいな話。
2019/08/15 08:50
grdgs
N国を評価するのは暴力団を評価するのと同じ。
2019/08/15 08:51
strangerxxx
NHKが嫌われているんじゃなくてNHKの集金が嫌われているんだってもっと自覚してほしい
2019/08/15 08:56
Zuboraben
戦争を終わらせるためには原爆の使用は仕方なかった、というアメリカ人の考えを連想した。あくまで連想ですけど、己の正義のために目を瞑ることが多くなってくると気をつけないとですね。
2019/08/15 09:02
e-takeuchi
うちの隣家のように、テレビはないと言い張って集金人を追い返し、それを自慢げに話す人がいることを考えると、NHKばかりを悪者にできない。
2019/08/15 09:05
UhoNiceGuy
自分、今まで紳士的な集金人にしか会ったことなくて、仕事とはいえ大変だなぁ、と思ってたんだけど、親戚一堂ブログ主みたいな経験が有ったとのこと。うへぇ
2019/08/15 09:10
acealpha
指示母体幸福の科学の党が議員取れてない、何度も挑戦しても当選してない泡沫、という例からみても、冗談での投票だけでは勝てない NHKへのわだかまりはかなり高いと見た方がよい
2019/08/15 09:12
napsucks
アベマtv見てます〜、で余裕で撃退できる
2019/08/15 09:12
r70t8o5
これだけN国が票を集めたのに既存政党がほとんど無視するの、如何に国民の声の代弁者になってないかという傍証になってる。投票者は信者ではなく消去法でここに入れざるを得ない。
2019/08/15 09:13
co8co8
NHKの拡張員はヤクザまがいで、新聞拡張員もヤクザまがい。メディアが信頼されるためには立派なことばかり伝えてないで足元の自分たちの問題をなんとかしないと。さぼれば昭和のメディアたちは滅んでいく。
2019/08/15 09:18
kjin
“放送の多様性に価値があるのと同様に「そんなものに価値はない」と突っぱねる多様性にも等しく価値はあるはずだ。”
2019/08/15 09:22
ant55
結局のところ、N国の目的が早いとこ果たされてN国が無くなればいいって話なのか?いまいち良くわかってない。
2019/08/15 09:26
sakidatsumono
あーこれこれ.30年前だが一人暮らしテレビない時代に同じことやられた.トラウマ体験になるよね.
2019/08/15 09:27
njamota
悪質集金人をなくすためにN国に投票するのは、違う気がする。玄関口でのトラブルは警察を呼ぶべきではないか。NHKにおいて解決されるべき課題があると思うことは分かるが、その不快感の力を邪悪に使わせてはいけない
2019/08/15 09:28
sinamon_neko
TVもワンセグもないのに何度も何度も犯罪者扱いされたので殺す勢いで切れてしまった。N国断然支持する。死ね
2019/08/15 09:29
false_alarm
NHKと今の時代がN国を産んだという視点
2019/08/15 09:30
hanyA
まっとうな意見すぎて何も反論できない
2019/08/15 09:30
raitu
“市場原理の外側で巨大なマネーを動かし、マイナーなものを放送して文化的な影響を社会に与えているNHKに高い価値があることは認める。だが、そこに本当に価値があるのだという合意の形成を、NHKはあまりに怠って”
2019/08/15 09:30
rissack
私も知識人のN国全面否定には違和感があった。N国の言うことにも一定の理があるから支持を集めたという側面もやはりあると思う。純粋な悪はなかなかいない。
2019/08/15 09:37
ggg123
私が過去出会ったNHKの集金の人は全員二度と会いたくないくらい変な感じのする人々で、集金人に会う事が苦痛すぎて口座振替に変更しました。
2019/08/15 09:42
todo_todo
文明社会がマスメディアを発達させた理由は、マスメディアの所有者である資本家たちが、大衆を操作するために必要不可欠な道具であったことにある。何よりも先に、この点を踏まえて議論する必要がある。
2019/08/15 09:43
takeg
NHKが改善(何をもって改善なのか)したらN国は用済みになる形になると思うんだけど、それでもN国はNHKを改善してくれるのか、それともプロレスで共生するのか、それが問題だ(適当)
2019/08/15 09:44
miko88
それ。NHKの提供するコンテンツ自体は信用がいくものだと思っているけれど、集金の仕方がえぐいという悪印象が強い / 支払わないことを声高に自慢する人を見ると卵が先かみたいなところは否めない感もあるけれど
2019/08/15 09:46
yingming_jp
チンピラ集金人の営業成績に貢献したくないので、テレビを設置したときはNHKのウェブサイトから受信契約した俺。
2019/08/15 09:46
surume000
“私は能と狂言が好き”ナンチャンかな?内容は同意。N国はNHK自身が生んだモンスター。もともと職員で泥臭い仕事させられてたみたいだし
2019/08/15 09:50
jmako
レディジョーカーさんが書いてたの?マジ!!
2019/08/15 09:50
accent_32
国民からの不満が形になったのは確かだから、スクランブル化して料金支払った人だけ見えるようにすれば全て解決する。NHKが言い訳してさぼってきた結果だと思うけどね。
2019/08/15 09:51
mugi-yama
NHKの集金人にはまともには議論しないで(向うはそういうの慣れてるから)インターホン越しに「うちそういうの大丈夫っす」で、あと放っとけばそのうち帰っちゃうけどねえ。
2019/08/15 09:53
knight-a
温厚な僕もNHK集金人とはケンカしてしまった。テレビないっつってるのにグイグイくる感じ最悪。立花はインテリジェンスがなさすぎるけど、彼ぐらいしか論点にしないという切ない問題
2019/08/15 09:54
morita_non
宣伝してもらってなんかウハウハしてた業界(カップラーメンだのウイスキーだの)に貧民分くらい負担してもらいたい気持ちはあるなあ。
2019/08/15 09:54
lapk
俺も5年ぐらい前にNHKの集金人とバトって以来NHKは嫌い。光回線とか不動産が客からのクレーム避けのために販売だけ自社の社員じゃなく半グレ集団に委託してるのと構図は一緒だよな。
2019/08/15 09:54
ackey1973
素直に受信料払っている“善良な市民”は被害者にならないので、この辺の感情は伝わりにくいだろう。個人的にはTV無し生活送ってた頃来た集金人も極めて真っ当だったので、差はどこから生じるのか気になっている。
2019/08/15 10:06
snowcrush
自分は集金人から嫌な目にあったことはないけど、周りの女性が怖い思いをしたという話は聞くので、集金人とトラブったことないよという人はバイアスがかかっている可能性が大きそう
2019/08/15 10:06
mobits
“スクランブルをかけたり、国営にして税金で運用したりしたら、当然金の使い道は問われるわけでこの辺の多様な番組構成は刈り込まれてしまう可能性が高い” それでええやん。なにが問題なの?
2019/08/15 10:13
theyare
なるほど
2019/08/15 10:16
magnitude99
電波は国家権力と、それを支配する1%層にとって死守すべき社会構造だ。今まで1%層が99%層を支配出来たのは情報操作で世論構成をし、そこで選挙を勝って来たから。99%層が賢くならなければ、何度も騙されて終わる。
2019/08/15 10:18
takeshi1479
「市場原理の外側で巨大なマネーを動かし、マイナーなものを放送して文化的な影響を社会に与えているNHKに高い価値があることは認める。」つーか、俺の中ではこれのみがNHKの存在意義だと思う。岩合さんもNHKで知った。
2019/08/15 10:19
xevra
マイナーな番組はYouTubeでやれ。俺らの金で勝手にやるな。NHKに払ってもいい金額は年に50円が上限。これでやりくりさせろ。CMやってもいい。暴利を貪るNHK関係者に正義の鉄槌を!
2019/08/15 10:29
Sawa_Dad
なんというか、、昨今のN国の登場や振る舞い、そしてそれに賛否含めて反応する世間の空気。ナチス登場前の空気にとても似ていると思うのは考え過ぎだろうか。
2019/08/15 10:30
d415uk3
毒をもって毒を制す。NHKも立花も毒だがもうこの方法でしかNHKを止める方法がないと思い始めた人たちが多いんだろうなあ
2019/08/15 10:30
xxix29
わかりみある。N国はトランプとかブレグジットと同様に無から生まれたわけではない。
2019/08/15 10:33
elephantskinhead
これと同じような体験をしてる声なき人間が思ってるより多いんやろな
2019/08/15 10:34
roguzou
つまりはまさしく困っている時に胡散臭い団体の手をとったみたいなパターンなのか 効果あるかも説得力も二の次だよな
2019/08/15 10:38
jaofeijflisa
N国は変な寄り道をせずにNHKだけを目標にしていればこれからも支持者を増やしていけるだろう。しかし果たしてそれが可能かどうかは・・・?
2019/08/15 10:38
matsuwo
ヤクザではなく半グレなのでは。だから何でもあり。数字が全て。取り締まる人もいない(こないだのNスペよかった)
2019/08/15 10:43
iwagrandstar
NHKの暗部に切り込む人間なんてもう彼しかいないのさ 勿論影響力と実行力を持った人間としてね。そりゃ出来れば真っ当な人間にやって欲しいが、真っ当にやった所でメディアに握り潰されて終わりだしな
2019/08/15 10:45
rti7743
家主から帰ってくださいって言われて帰らなければ不退去罪だろうから、テレビとかなにもない帰ってくださいと明示的に言えばいい。次来たら前にもいいましたよねえと逆にネチネチする。今のところそれで払ってない。
2019/08/15 10:46
nora-inuo
“NHKのコールセンターに苦情の電話を入れたのだが、ここでの対応もひどかった。”
2019/08/15 10:55
AzuLitchi
NHKが担う役割は理解しているつもりだけれど、違法な契約の強要はあってはならないし、苦情を言っても改善されない体勢は正されるべき。
2019/08/15 10:56
yarukimedesu
なるほど。理解できる。
2019/08/15 10:58
Kil
お隣にでもインターフォンで「警察呼んでください、後のことは私でなんとかするのでお願いします」ってお願いしてみるべきだったかなぁ。他人に無関心な人でもそういわれたら110番くらいしてくれると思う。
2019/08/15 11:05
rhyaosh
インターホンで「テレビないんで」と言って切ったら、その直後にまた鳴らしてきて「とりあえずオートロックの中に入れろ」みたいなことを言われた時は狂気を感じた。まともに会話できない
2019/08/15 11:07
strbrsh
NHKの番組好きなのは少なくないが、NHKの今の在り方が良いとは全く思えない。このままでいいの?
2019/08/15 11:09
nikunonamae
重箱隅)現状でも能や狂言には公費が投入されているわけで、NHKの国営化によってそれらを扱う番組が「刈り込まれる」というのは根拠に乏しい。「刈り込まれる」ことへの警戒感は国営であろうとなかろうと常に持つもの
2019/08/15 11:10
kun_p
毒を持って毒を制す状況。N国がヤバい=NHKも相当ヤバいということなんだよなぁ。
2019/08/15 11:17
i_nakami
公共性云々というのならニュースと天気予報、国会中継を24時間垂れ流し続ける放送を月額150円位なら妥当と感じるんだが。あとはサブスクリプションで勝手にやってくれといったところか。
2019/08/15 11:18
warulaw
NHKの強引な勧誘きたら撮影しておくといいよ。スマホ向けると逃げてく。
2019/08/15 11:21
kowa
異常な訪問員は動画に撮ってアップするしかない。NHKに言っても何もしてくれない。
2019/08/15 11:22
smoothtooth
NHK集金人と新聞勧誘員にまつわる嫌な経験談を持つ人は多いだろうな。新生活の心細い時に遭遇するから脳裏に焼きつくよね。
2019/08/15 11:24
shira0211tama
ヤクザのシマ争いにしかみえない。その集金人がクソなのはわかるが。どっちもやってるのは恫喝。せめて集金人などに「恫喝されたらやり返す」だけならまだ理解できるが今全方位恫喝マンだろ?
2019/08/15 11:27
chocolaterock
“あなたのような勝手な人間がいるから、負担をしている人が大変困っている。”もうこの辺り仕事というよりも宗教みたいな感じに近いよな…
2019/08/15 11:40
s5r
NHK集金、10代に一人暮らししてたときに来た。玄関口でいきなり「今まで未納だった○万円この場で支払ってください」って言ってきて、手持ちが無いので無いといったら振込用紙を置いて帰っていって酷かった
2019/08/15 11:42
TakamoriTarou
公共放送のあり方なんて、NHKはアホほどにも大量の諮問をし、資料公開し、大真面目に議論して都度パブリックコメント募集してるが、こういう真偽不明の無責任な怪文書を書く人のどれぐらいが真面目に読んでるのやら
2019/08/15 11:52
itotto
ここまでひどくはなかったけど、似たような経験はあるから気持ちは分かる。NHKの番組自体はいいものも多いので、集金システムをまともなものに変えるだけで世論は変わるんじゃないかな。
2019/08/15 11:52
Dragoonriders
いずれも、強引なやり口、話の通じなさが問題の根底にあるのではないだろうか。
2019/08/15 12:00
anigoka
立花ch観た上で、説得力がある・マトモとか言ってる人ってSAN値のロールチェック失敗してそう…
2019/08/15 12:03
buu
「公共」を錦の御旗にしていい加減な経営を続けているNHKと戦うには、それなりのやり方が求められる。日本人的に戦ってきたからこそ、今がある。
2019/08/15 12:04
shag
NHKも携帯キャリアも汚れ仕事を外部委託する仕組みにすっかり慣れてて、一般市民にはヤクザと大して変わらなくて恐怖しかない。
2019/08/15 12:04
H1RO
“市場原理の外側で巨大なマネーを動かし、マイナーなものを放送して文化的な影響を社会に与えているNHKに高い価値がある... が、そこに本当に価値があるのだという合意の形成を、NHKはあまりに怠ってきたのではないか
2019/08/15 12:05
MasaMura
そうなんだよね。NHK自体は民法には無い価値ある番組を作る必要があるのだが、ここ20年でバラエティ番組化して来ている。また、無理やり徴収している利権ゴロになっているのも問題。
2019/08/15 12:06
izumiya1948
【マイナーなものを放送して文化的な影響を社会に与えているNHKに高い価値があることは認める。だが、そこに本当に価値があるのだという合意の形成を、NHKはあまりに怠ってきたのではないか。】
2019/08/15 12:07
toro-chan
N国が胡散臭いのは同意する。が、それ以上にNHKをスクランブル化するにはこれしかないとNHK自身が言ってる(==法がそうなってると言う)のでしょうがなく、法を変えるためにN国を否定しないでいる。悪いのはNHK
2019/08/15 12:13
orange_putting
きわめて常識的な記事だった
2019/08/15 12:15
ifttt
バケモンにはバケモンをぶつけんだよ!
2019/08/15 12:17
HtandJING
N国関連のホッテントリはアイコンなしのアカウントがトップブコメになる率が高いきがするよね
2019/08/15 12:20
Miroc
お飾りの経営委員に数千万/年も払ったり、誰も見てないNHKワールドの維持に年間数十億も使ったり、NHKにもツッコミどころは多いです。偏向報道の危険を考えても国営化すべきで、給与も公務員水準にすべきです。
2019/08/15 12:23
theatrical
NHKは来るたびに「テレビは無い」と告げていたのに、「義務だから払え」みたいなチラシ入れてきやがったから、「無いといっているのにどういうことだ。情報連携できていないのか」とNHKに苦情入れたら人来なくなったよ
2019/08/15 12:25
kingpon
ほんとに。ヒトラーやオウムと同じだと貶すことってどうなのかなと疑問。自らを予言者だと宣言してるみたい
2019/08/15 12:25
tikani_nemuru_M
本多勝一が「元祖・NHK受信料支払いを拒否する党」でも作ればええのになw しかし、アンチNHKはもともとはむしろリベサヨの主張だったと認識していたのになあ・・・・
2019/08/15 12:29
dimitrie
まさしくフェアな見解。
2019/08/15 12:33
yn1104
裁判でNHKが勝訴続きなのが決定打だろう。法律を変えなければ国さえ守ってくれない、しかし一般人にとって選挙はハードルが高すぎる、NHKを止めようとする議員もいない。そんな時に現れたN国だからこそ票を集めた。
2019/08/15 12:40
ken-baan
わかる
2019/08/15 12:41
baseb
敵の敵は味方理論
2019/08/15 12:42
kumanomiii
別の記事で立花氏が立候補できるのは選挙のバグってコメしたら、とあるブクマカさんが私のコメに対して「NHKの集金システムのバグが生んだバグ」って書いてて、それはその通りだなと思った。
2019/08/15 12:54
iyochoo
受信料が高過ぎるもんで余計に強引な契約交渉が反発される。
2019/08/15 13:07
triceratoppo
わかる。毒をもって毒を制す。現政府がクソで誠実な対応が期待できない以上、こちらも誠実に対応してたらラチがあかない。政府が変わらない限り、そう考える人が増え、国は腐敗していく。N国は将来裏切りそうだが。
2019/08/15 13:27
kingate
生活に余裕が出てきたので支払いを再開した次第。滞納分は払う気は無い。
2019/08/15 13:29
shinonomen
友人のアパートにやってきたNHKの集金人は「もう払ってます」と言った友人を「嘘をつくな!」と怒鳴りつけ、本当に払っていると分かっても謝罪すらしなかったそうだ。
2019/08/15 13:39
asinokou98
こう言う幾多の恫喝の上に君達の平均年収1900万は成り立っていると言う事はニュースを読んでいるアナウンサー諸君はご存知だろうか。
2019/08/15 13:40
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
NHKが集金頑張るほどN国の票が伸びる構図
2019/08/15 13:52
toratorarabiluna273momomtan
「これまでのようにチンピラ集金人を派遣して契約しないと裁判をするなどと恫喝しながら…というめちゃくちゃな運用を続けていく限り影はどんどん濃くなりより深刻なものを産み落としていくのではないか」
2019/08/15 13:53
nakab
正直、NHKの徴収に反対するならNPO法人でやってほしい。政党を立ててやるなら、今の状態からさらに税金が割かれて金がかかる。そんなに金をかけてまでNHKを変える必要性は感じない。
2019/08/15 13:54
b0101
暴力が求められてしまう構造を感じた。
2019/08/15 14:07
metamix
なんでNHKの集金を許容するかN国を支持するかの二択になってんだよ。両方批判したらいいだけじゃん
2019/08/15 14:09
kaitoster
あのチンピラNHK集金人を全廃して任意の契約だけで金集めしたらNHK速攻潰れるのかどうかは気になる。
2019/08/15 14:22
yoinotsubasa
マンションなら玄関先に仏花数束と線香を置いておくと誰も近寄らなくなるらしい。(後輩談)
2019/08/15 14:24
RAVERAVER
私の場合一軒家を購入してすぐにNHKの集金が来たが、新築の家のドアを無神経に叩くわ、引っ越してきたばかりなのに近所に聞こえる大声で玄関先で喚くわで、何があってもコイツラにカネなんか払うかと思った。
2019/08/15 14:25
kyukyunyorituryo
NHK本体が集金業務をやればすぐ業務停止命令が出るのでわざと会社分けてる。
2019/08/15 14:48
kibitaki
NHKの塩対応含め、大なり小なり被害に遭っている人の多さは誤魔化せない。だからワンイシューの発信者が狂犬でもある程度票が集まる。自分も「意見は賛成だが、お前には入れない」を貫くのに少し苦労した
2019/08/15 14:53
sigwyg
集金人の名刺もらっとけ場よかったね。あとボイスレコーダーはやはり三種の神器に入りそう
2019/08/15 14:59
fujiriko59
受信料のような多くの人が納得していない制度は社会の脆弱性であり、ポピュリストにハッキングされる。NHK以外にも、色々あるだろうなあ。
2019/08/15 15:03
paravola
(尻尾振ってる御用芸能人も)古谷経衡氏などは「日本人の知性の底が抜けてしまったのではないか」などと偉そうなことを言っていたが、現場にはこういう名もなき人間の苦しみがあることが全く見えていない
2019/08/15 15:30
BRITAN
“本当に価値があるのだという合意の形成を、NHKはあまりに怠ってきたのではないか。放送の多様性に価値があるのと同様に「そんなものに価値はない」と突っぱねる多様性にも等しく価値はあるはずだ。”
2019/08/15 15:44
giantself
立花がNHK打倒で当選して適当に議員をやって利権を貪る人間なのかと思っていたが、彼のバックボーンを見て本当にNHKをスクランブル化することに人生かけてるってのはわかった。
2019/08/15 15:46
miraiez
素直に放送税にしたらいいのに
2019/08/15 16:07
i196
つかテクノロジーでいくらでも解決できることを敢えてやらずに、昭和の労働集約的な無駄な仕事を維持していることがムカつく
2019/08/15 16:50
sardine11
それでもN国は反社だと思うので絶対つぶすべきだと思うが、NHKは視聴者の意見を広く集められる第三者委員会設けるべきだよなぁ。NHKの存在根幹である視聴者とのコミュニケーションが足りない
2019/08/15 17:13
mizukemuri
子どもの頃、親と押し問答する集金人はとても怖かった
2019/08/15 17:27
shiju_kago
NTTの代理店のクレームをいくら本体に入れても全く効果がないように、連中は客をゴミとしか思っていないんだよ。だから末端のチンピラの利益のほうが優先される。
2019/08/15 17:34
arajin
「NHKはどうすればいいのか。70年間サボタージュし続けてきた「現代における公共放送の役割は何か」をきちんとオープンに議論し、自己改革を継続していくしかないだろう。」
2019/08/15 17:46
somei2012
同じく似た経験があるからN国を応援してしまう
2019/08/15 17:50
fraction
こんな目に一度も会ったことのない私(2度だけだけど)は、このような話を見るときには体験談による南京幻説に少し同情する。自分の体験と全然違うこと書かれても俄かには信じられないもんねえ。
2019/08/15 17:51
shea
村上春樹の小説で、NHKの集金の人が一種の悪(だよな?あれは)として出てくるけど、示唆的だよね。
2019/08/15 18:24
etherealcat
実は立花サン自身が、テレビ的な動き方をしてる。 立花さん自身は馬鹿ではない。 庶民の大半は難しい事は理解できず、ワンフレーズと面白いもののみに惹かれる。 だからこその「NHKをぶっ壊す!」
2019/08/15 18:32
redundancy
ぶつかってくるおじさんみたいに、相手が女性というだけで高圧的になったりナメてくる男って一定数いるんだろうな。
2019/08/15 18:37
yagiusagi
受信料はテレビを持っていることに対して払っているわけで。NHKの番組が仮にクソだとしても支払いを拒否することはできない。たまに当事者でも勘違いがあるようですが。
2019/08/15 19:14
z67kjh
「いまどきあなたのような若い人が携帯電話もないなんて、信じられない。テレビも本当は持ってるんじゃないの?」これはそのまま同じことを言われた経験がある。そのように会社が指導しているのだと思うね
2019/08/15 19:50
iguana_mariko
公共放送の集金がこういう状況であるっていうの、NHKは恥ずかしくないんだろうか
2019/08/15 21:33
kazukiti
全てはNHKの自業自得なんだよなぁ。
2019/08/16 00:04
hate_nao
NHKって引っ越した後すぐに来るけどどこから情報手に入れてるの?あとテレビ無いって言ってるのに何度も来ないで!
2019/08/16 12:30
beginnerchang
丸山を誘った明快な理由は存在するんだろうか / 自分はN国には入れてないし、N国に投票した人は丸山救済者だと思うしかないんだが
2019/08/17 20:17
splaut
ヤクザvsヤクザ(警察は仕事しない)、みたいな。