2019/08/15 02:56
daryl
これを知らないほうがおかしい。マジで知らないなら車乗るな。
2019/08/15 07:59
RRD
田舎ほど、早く車線を確保したもの勝ちの文化だよね。だから残る車線が延々渋滞するハメに。沼津の国一下りで三車線が二車線になるところとか。
2019/08/15 08:04
kankichi20
これをやらないと、本線側がなかなか進まない。1台ずつ合流すれば平等。
2019/08/15 08:12
teebeetee
どんな合流でもこれ(一箇所に絞って交互に出る)で行くべきなんだよね。駐車場から混んでる道路にでる立地のとことか。
2019/08/15 08:20
kts56
長年車運転してるけど初めて知った。地域によるのかな
2019/08/15 08:20
poshiposhi75
走りながら合流だと合流しやすいんだけど一回止まってからって結構難しくない?あとマクロ的に合理的でも個々運転者目線で合理的じゃないと特別な理由がない限り浸透しないでしょ。罰則があるとか。全部精神論だよね
2019/08/15 08:21
ton-boo
これが合理的なのは合流レーンが合流のためのスペースだからなので、混雑駅ホームなどのカオス空間でエスカレーター列に合流するときなど早めの合流を駅員が呼びかけてたりしたら駅員の指示に従うのだぞ
2019/08/15 08:28
quick_past
“このジッパー法についてSNS上では、「初めて知った」「早めに合流してくる車が正しくて、先頭までいく車がマナー違反だと思っている人多いけど”?(;´Д`)?
2019/08/15 08:31
iwiwtwy
首都高なら常識。途中から入るのはだいたい春日部とか所沢みたいな。
2019/08/15 08:33
toksato
(元コメ削除)完全に逆に捉えてた。「1台ずつ交互に」っていうから、イラスト左の方が正しいのかと思っちゃったよ。右なら普通にやってるわ。
2019/08/15 08:34
xturbo
渋滞時は本線側は車間が無いから合流してくる車を入れてやるために減速しないといけなんで、あちこちから合流されるとしんどい。渋滞してない時は車間空いてるしどこから合流しても問題無いってだけの話。解散!
2019/08/15 08:37
pj_lim
知らない奴がおかしいとか言うが普通に知らんわ。 それなら合流ラインを長々と作らずにポールでも立てて先頭からしか合流できんようにすりゃええだろ。そしたら普通に大渋滞だわ。 結局全体最適なんか個々は意識しな
2019/08/15 08:37
SigProcRandWalk
速度が遅いと自然とそうなる気がするけどな。ノロノロだと意識の上では本線とか合流とか関係なくなるからほぼ交互になるし。
2019/08/15 08:37
udonkokko
知ってる知らないじゃなくて合理的に考えたら当然こうなるやつ。
2019/08/15 08:39
Erorious_BIG
マナーじゃなくて、ルールにしろよ。
2019/08/15 08:45
mr_yamada
常識だろ、と思う一方で慢性的な渋滞がない地域じゃ、学習する機会もないかもしれませんね。
2019/08/15 08:47
shoh8
高速だと停車から合流ってかなり距離必要にならんか
2019/08/15 08:50
perl-o-pal
渋滞してたらブレーキとか関係なくない?//ここには書いてないけど、加速車線の途中で事故った場合と最後で事故った場合で保険の過失割合が変わるというのは広く認知されたほうがいいかも。
2019/08/15 08:52
yu-kubo
“お盆の帰省ラッシュで混雑する高速道路。インターチェンジやサービスエリアでは本線への合流が多く発生するが、「ジッパー法」という“合流マナー”があることをご存知だろうか。”
2019/08/15 08:54
cl-gaku
助手席でも後部座席でも車に乗ったとき周り見てりゃ自然と身につくと思っててたけど、よく考えたらもっと周知すべきものなのかもな
2019/08/15 08:56
haradesugi
昔、一人ごっつの松ちゃんポリスでやってたなこれ。
2019/08/15 08:57
Dai44
知っているけど、そしたら高速道路建設側もまともなジャンクション作れよ。中央環状線通りたいだけなのに右車線左車線移動させられる堀切・小菅&熊野町・板橋でジッパー法なんてやってられないぞ。
2019/08/15 08:58
suikyojin
ジッパー法は渋滞時の合流マナーであって、常時行うべきとは言えないはず。スムーズに流れている時に固執するとむしろ危険。
2019/08/15 08:58
pastatch
これ、渋滞中だけでいいからね。普通に流れている時は出来るだけ早めに入るつもりの方が(特に運転苦手な人は)合流のマージンが稼げるから安全。あと、どっちかというと交互の合流の方を意識して欲しい。
2019/08/15 08:59
zhihong
教わらなくてもそれくらい気付くと思うんだけど……。自分も初心者の頃はビビって手前から入ろうとしてた。
2019/08/15 09:07
xorzx
工事で車線減少する際に減少する際まで行かずに手前で合流しようとする車は多い。
2019/08/15 09:07
ahomakotom
普段高速道路を利用しない人は知らんだろうからな。周知のための動きは大事だと思う。
2019/08/15 09:07
moutakusan
マナーを知ってて当然みたいに言われても困る。合流の1km前とかから全員が徐々に片側に寄っとくのが一番早いと思うけど。/渋滞時の話か。
2019/08/15 09:07
from_2050
免許更新のときに教えてよ!
2019/08/15 09:08
michi354m
全然加速せずに手前で合流してくる車もあるから、渋滞時に限らず奥まで使ってしっかり加速してから合流してほしい。
2019/08/15 09:08
danseikinametaro
マナーもなにも本線優先だから渋滞時は待機が原則なんじゃ?
2019/08/15 09:08
ryokujya
と言うか一番前で合流してくれないと、手前で合流にもたつく間に脇を抜けた車がどんどん前に流れ込んでしまう
2019/08/15 09:13
humid
こういうのに「常識だろ、知らなきゃ乗るな」と喚き散らす人間のほうがドライバー適性的にヤバいので運転気をつけてね。
2019/08/15 09:13
hizakabu
高速道路関係なく「渋滞のとき」はこれ。あと絵が分かりづらい。左から入ることの方が多くない?
2019/08/15 09:14
minaminoani
教習所で習った気がするが…俺の通ったところだけかな?
2019/08/15 09:14
hongshaorou
そんなの教習所で習ったことあったっけ?そんなに大事なことならマナーじゃなくてルール化しろよ
2019/08/15 09:14
hanajibuu
夏の沖縄は合流できなくて焦ってるレンタカーを多く見る。人に迷惑かけてもゆっくりでいいんだよ。安全第一だよ。
2019/08/15 09:18
takeshi1479
当たり前すぎて知らない人が多いことにハッとした!ということもなく、首都高の時点でめちゃくちゃな事多いから皆の知識もそんなもんだろうと思ってた。ふつうに考えりゃ一番前まで行くのが合理的だろって話だね。
2019/08/15 09:21
arisane
ルールではないマナーを「常識だろう」という前提で走ってると逆に事故りそう。
2019/08/15 09:21
yamapi33
初めて知った。渋滞のときは今後これやろう
2019/08/15 09:22
ikedas
合流する場所が重要なのではなくて、本線側が「一台分のスペースを開ける」ことが本質。一番前のほうが、加速できるからすんなり入りやすい、というだけの話。そもそも譲り合いの精神がないから渋滞するんだよ。
2019/08/15 09:22
totoronoki
プリメーラはどんくさい。youtu.be
2019/08/15 09:24
masaru_b_cl
混んでる時は自動的に先頭まで詰まるから、あとは交互に入るだろうと思いきや、地域によっては本線側が絶対譲らない強い気持ちを持っていることもあるよね。
2019/08/15 09:24
kagobon
自分本位な人はウインカー上げたら車間詰めるし、車両感覚無いのにミニバンとか乗ってる人は譲っても合流できない。譲り合うマナーが欠如してるうえに運転も未熟なドライバーは千円高速を機に一気に増えた感がある。
2019/08/15 09:26
ggg123
えっ今さら?
2019/08/15 09:26
AzuLitchi
首都高はジャンクション多くて合流区間短いから割とこれ行き届いてる気がする。お盆とかだと慣れない運転してるから、渋滞の合流地点がどのくらい先にあるか分からんのでは。地域差や季節差ありそう。
2019/08/15 09:28
kaorun
渋滞中は、路面にプロジェクターとかで車間を開けるように促す表示を投影するのが効果的だと思うんだよね。真昼間は難しいけど、知恵のひねり処。
2019/08/15 09:29
Akimbo
いや、「知らないヤツは車乗るな」とか言ってるヤツは車乗るなよ。世の中にはお前の知らないルールが絶対にあるから、それを知らないんだからもう車なんかに乗っちゃダメだ。
2019/08/15 09:31
furuhatachang
マナーであってルールじゃない
2019/08/15 09:31
tenfold
知らなかった!世の中、ほんと知らんことばかりだな。
2019/08/15 09:32
nyankosenpai
運転のような大きな問題を、マナーのような曖昧なルールで運用しないでほしい。
2019/08/15 09:33
makoto725
しらないのだろうから仕方ないことなんだけど、合流させるために1台に道譲った時に 前車とべったりとくっついて並んて合流されると譲った側からするといらっとするよね。
2019/08/15 09:35
arearekorekore
一番前で入ってくるの絶対許さないマンおるよな。無駄。
2019/08/15 09:36
irh_nishi
いや、普通に高速使う人はSAのトイレとかで日常的にこのマナーの張り紙見るだろ。普通に知らんとか言っちゃうのはどうなの。エアプ丸出しでしょ。
2019/08/15 09:38
zankin12yen
知ってるけど、皆がやらないと効果ないし、奥まで行ったら「追い抜きだ」と悪く思われそうだなと思って、結局モヤモヤしながら手前で合流してる
2019/08/15 09:39
Normalmode
常識だろとか他人に考えを強要するような奴が安全に運転をできてるのかが不安になる。そりゃ事故も起きるわ
2019/08/15 09:42
tofy
(初見の道だと合流位置が分かんないから強制は無理かと)と思ったら加速車線の話かなら分かる
2019/08/15 09:42
kuzumaji
通常運行時の話じゃないって書かないとめちゃ誤解生みそう…
2019/08/15 09:43
jojo800
高速めったに乗らんし、知らんがな
2019/08/15 09:44
kazyee
平時用に加速車線を長く(速度制限解除のタイミングをもっと手前)にして欲しいと思うときは多々ある。
2019/08/15 09:45
funayoi
滅多に渋滞しない田舎でこれを実践したら、加速車線から本線の車をごぼう抜きにしたみたいになって逆になかなか入れてもらえなかったから、手前で合流するのがマナーって考え方もわかる。
2019/08/15 09:49
Kil
高速は乗るけどお盆みたいな大渋滞期間は乗らない、という人も多いと思うけど。こんな合流側一杯になるような状況で運転したことはないなぁ。降りる方が詰まってることはままあるけど。
2019/08/15 09:51
yarimoku
車って色々めんどくさいんだなぁ…
2019/08/15 09:52
risukon
それよりも画像を左右反転してほしい。右から左の本線へ合流って見たことないんだけどそんなにある?
2019/08/15 09:54
onionskin
当たり前だが一か所で交互に合流するのが一番流速が出る。あと本当の先端まで行けば自動的に交互になる。本線側は譲らないと追突するので合流させてくれないというのは杞憂。
2019/08/15 09:54
Atalante
大阪とかだと逆に手前で合流のほうが強力にブロックされる感ある
2019/08/15 09:54
rub73
ゼブラゾーンと同じようにドヤ顔で運転して事故るまでがセット/前の車が譲り続けるとかストレスマッハだわ。
2019/08/15 09:59
gyochan
ちなみに渋滞時の合流は、ウインカーだけじゃなくて窓から手を大きく出して合図すると入りやすさがぐんとアップしますよ。それでも車間を詰めてきた場合は顔も出して目を合わせましょう。だいたい引いてくれます。
2019/08/15 10:01
greenbuddha138
正しくないって自分以外の人に言い始めたら他罰まですぐだよ
2019/08/15 10:01
mounet
交通の全体最適が大好きなので実践してる。合流車線にめいいっぱい車両を収容することで、合流車線手前の混雑緩和になってるつもり。
2019/08/15 10:03
k0bakatsu
渋滞時だけでいいって加速と安全確認充分にできているの?/友部JCTではSAと本線から我先に合流したい人たちのせいで度々渋滞が起きているのでジッパー法告知されている
2019/08/15 10:06
faifan
なんで「渋滞中に」っていう条件がどこにも書いてないの? 広める気あるの?
2019/08/15 10:08
ipinkcat
これ、教習所で習うもんなの?田舎者なのでこんな混雑する道を行く事がないから初めて知ったよ。
2019/08/15 10:09
aceraceae
むしろこれが普通だと思ってたんだけどそうじゃない人のほうが多かったのか。
2019/08/15 10:09
koriym
ドイツでは法律化されてる
2019/08/15 10:09
i_ko10mi
混んでる時は自然とこの感じになるよね?と思ってた。初めて来た道で戸惑ってるとクラクション鳴らしたり窓開けて怒鳴ったりする人がいるから車乗るの怖いんだよなぁ。
2019/08/15 10:10
naggg
初めて知った。ルールなら教習所で教えてほしいけど、あくまでもマナーでしょ?
2019/08/15 10:12
mocktan
マナーじゃなくて合流地点の仕様にして欲しいね。形はジャンクションとかサービスエリアと同じなんだし。
2019/08/15 10:12
snowcrush
そもそも右車線は追い越し時にしか使わないというマナーが徹底されていれば渋滞にもならないと思うんだけど // マナーじゃなくてちゃんとルール化してねということ
2019/08/15 10:14
dusttrail
交互に入れなかったことに粘着して煽り運転したドライバーの映像がちょっと前に話題になってたよね。なるほど「知らないほうがおかしい。そんな奴は車に乗るな」って思考回路なんだな、煽り運転する人は。
2019/08/15 10:14
wizardofpain
だいぶ前から右車線がなくなるのわかってて、多くは先に左車線に寄って詰まってる状況で、右車線をごぼう抜きにしていく車は、非効率で自分が損するとしても絶対に入れたくない。
2019/08/15 10:16
yukatti
"ジッパー法は、車線が減少する先頭(いちばん奥)で合流する方法のこと""1台1台が交互に合流することで本線側もスムーズな流れをキープできる
2019/08/15 10:18
beeske
今これが100%なされることはないので、渋滞時は本線でない車線で粘る方が早く進むんだよね。最近気づいた
2019/08/15 10:20
uturogi_soy
知ってることと実践できるかは別なんだよなー
2019/08/15 10:20
camellow
混雑状況や車間距離のバラつき、ドライバーの技量などでいろいろ変わるだろうに。判断できない人に判断させるのは無駄だから一つの方法を押し付けたいと言うならわからなくはない。
2019/08/15 10:22
xevra
そもそも人間に運転させるからこんなバカな話になる。高速道路なら全自動運転も実用レベル。今すぐ導入すべき。全自動運転なら車間距離も0にできるし極めてエコでもある。いつまで人間に運転させるのか
2019/08/15 10:25
Re-birth
んなもん知らんし…いや大体の合流はギリギリ前に似たようなポイントで合流してるけどさ…
2019/08/15 10:27
zentarou
ブコメ見ると人類に車の運転は早すぎたことが分かる
2019/08/15 10:27
cruyf
道路交通法で決められてるのかと思った
2019/08/15 10:28
mabushii_sign
渋滞の時は先頭で合流だな。渋滞してなければ早めに合流した方が走りやすい。
2019/08/15 10:28
primedesignworks
知ってるとか知らないとか危険だとか安全だとか言われてるけど、エスカレーターを歩いてる奴とか歩きスマホする奴は言い訳つけて従わないから「こうしましょうね」ってひとつに誘導するのはもう無理だと思う。
2019/08/15 10:33
ysfm
本線渋滞時、加速車線は全部使って一番前で合流しろよ、手前で入ろうとするやつ前のスペースもったいねーし、合流側の道路の渋滞もその分長くなってバカじゃん。まぁ渋滞中の車抜かすのが悪いなとか思うんだろうな。
2019/08/15 10:33
scorelessdraw
なんか図に違和感というか、加速車線がこんなに詰まってちゃ事故りそうだが、これ、渋滞時の話なのか?スムーズに流れているのなら、お互いに車間距離に余裕を持てばいいんじゃないの?首都高は知らん
2019/08/15 10:33
kamiokando
合流する所が渋滞だった場合、手前で合流する人が多いんだけど合流車線の一番奥まで行って合流する方が解消は早い。並んでる所を追い越すから罪悪感が発生する日本人らしいけど。
2019/08/15 10:34
miki3k
渋滞してないときも、早めに合流しようとするあまり、加速不足になることがあるから、しっかりレーンを使って加速するのがいい。
2019/08/15 10:37
te2u
電車で階段を使うときに、自然とそうしている。
2019/08/15 10:39
taka2071
車に乗らないから全く興味関心がなかった。
2019/08/15 10:39
s2kw
首都高は渋滞しがちだから自然とこれが身につく。他の合流なんてたかが知れてるから知らなくていい。
2019/08/15 10:40
kobak
渋滞時手前合流の流れが出来てしまってる時に先に進んで合流すると、ガツガツ追い抜いてるみたい見えるんだよな。だからか、先に進んで合流しようとすると車間詰めて意地悪する奴も居るし
2019/08/15 10:40
zgoto
俺免許ないから知らないけど、これを知ってて当然みたいな意見があるが、教習所や試験でちゃんと学習する前提があるの?あるなら当然だが、ないのに、知ってて当然、それぐらい考えたら分かるならおかしいでしょ。
2019/08/15 10:43
kazuau
首都高だと当たり前だけど、全国的に一般的かというとそうでもない気がする
2019/08/15 10:44
alphaorange69
状況に合わせて適宜対応すりゃいいだろ マナーとか言うから馬鹿が湧いてくる
2019/08/15 10:46
kk23
高速の合流で逃げ場のない先端とか正気かよと思ったけど渋滞かぁ、そんな渋滞とは無縁だからなぁ。
2019/08/15 10:47
osrk
まあいいじゃない。みんな、これからこうしましょう。/ドイツでは法律になっているのか。
2019/08/15 10:49
daigan
知らないほうがおかしいとは思わないけど、合理的に考えれば当然の帰結。ただ、その考えに至らない人が余りに多いので渋滞がさらに非効率になってるんだろうね。ツレもいつも早く合流したがる(安心を得たがる)。
2019/08/15 10:50
moriken1098
こういう所って、連休で渋滞してると2車線のはずが勝手に3車線になったりしてて苦笑するよね
2019/08/15 10:55
The-Globe
なぜイラストが右からの合流なんだろうか?(高速で右からの合流ってほとんど存在しないのでは)
2019/08/15 10:56
BlueMary
「何人も俺の前には入れさせねぇ!」的なアホが居る公道で「ジッパー法」は机上の空論だよ(´・ω・`)ショボーン
2019/08/15 10:56
kenta555
何か図に違和感あると思ったら、合流って基本的には左から右では…。/自分も普段意識した事ないけど、こんな感じで合流してるかなあ。でもこれを常識と言うにはちょっと特殊かも。
2019/08/15 10:57
i846
こんなの混んでる電車では入り口に固まらず奥に詰めるのと同じ程度の知識 実際の場面に遭遇すれば見ればわかるよ
2019/08/15 10:57
mamezou_plus2
根本でやってる。交互合流できるように前方車間距離開けたり。連続で合流されると後ろが詰まってしまうから1台ずつ。そうすれば、速度が半分程度に落ちるだけで済む。車間距離と合流スペースの問題なので渋滞時有効
2019/08/15 10:57
duckt
結局ルールの是非自体よりも是非を廻るマウント合戦の方が問題という印象。渋滞もブコメも。
2019/08/15 10:58
plagmaticjam
けっこう前に国道で渋滞してて合流から3台前に入れたら後ろからクラクション鳴らされたけど、こんな謎ルールがあったのか
2019/08/15 10:59
ravell
高速の合流地点で(1)車線変更等で左車線をあける(2)左車線を走行する場合は特に合流車に注意を払う(3)合流車がいたら、合流しやすいように車間を調整 ができないヤツがいると合流でチキンレースするハメに
2019/08/15 11:01
rrringress
「ヤバい統計学」でも高速合流の話が例示されていた。合理的だけど合流ドライバーを信号で一台ずつ待たせる点で反感を買った
2019/08/15 11:02
masamirock
理屈はわかるけど、それこそ自動運転が当たり前にならない限り、今さら定着するの無理じゃない?
2019/08/15 11:02
table
加速車線の意味を忘れてそうな人気ブコメ群。加速車線は本線と速度あわせるためのスペース。速度出てないのに合流してくる車はこういう人達か。こわいこわい/大型SCの駐車場でも自発的に普通に行われている一般常識
2019/08/15 11:04
edechang
本線が渋滞していて合流車線がガラ空きの場合、合流する車は合流車線の先頭まで行くべきだわな。それで入れて貰えなかったことはない。本線が流れてるならタイミングの良いところで。
2019/08/15 11:04
sho
常識かどうかは別にして、日本人は空気を読むのは得意だから渋滞の合流は普通にこのスタイルになってるよね。誰に教わったわけでもないのにちゃんとできるのすごいよな。
2019/08/15 11:04
aLa
通常時も同じよね。基本的には加速車線だし、本線側も譲るのがマナーなので、距離が必要。加速中に割込位置を見極めるので距離がある方が安全だし、通常時こそ急に手前で入られたら本線側が減速しきれず危ない
2019/08/15 11:06
cider_kondo
十代の頃に書物で読んだ記憶はある。教習所で教えていたかは記憶は定かではないが、自分が免許を取った時はまだ徳島には高速道路はなかった(厳密に言えば大鳴門橋はあったが)ので、多分教えてなかったと思う
2019/08/15 11:14
uunfo
前に車がいるのに自分が先に合流しようとする感覚が謎
2019/08/15 11:16
skl0123
よくわかんないんで前の車に倣うスタイルです
2019/08/15 11:16
yood
設計・計画の失敗を運用でカバー(できたらいいね)
2019/08/15 11:18
naoya2k
1車線と1車線の合流ならこれでもいいけどさ、渋滞がひどいのは2車線と2車線が2車線になるような合流なので、そういうところでどうすればいいのか。最近悩んでいるので誰か答えをください
2019/08/15 11:20
mujisoshina
渋滞の合流は良いんだけど、SAに入る車が行列しているのに前の方から入ろうとする車はさすがに入れたくない。とはいえ最後尾に並び損ねると後ろに戻ることも出来ないので入れざるを得なくなるんだけど。
2019/08/15 11:21
y-wood
並んでいるのを超えて奥で合流するの心苦しいんだよね。(やってるけど)/ 図は普通は左側が進入側だろ。
2019/08/15 11:24
TakamoriTarou
同時に、通常時で十分に加速してないのにやたらと早くねじ込んでくるのもやめよう。距離があるように見えても速度が早いので加速不十分で突っ込まれると危ない。こちらは確実に教習所で習ってるはず何だけども
2019/08/15 11:26
kowa
自分が合流する側だとして、前の車が合流するより先に本線に入るのは良くないな、とは思ってた。必ずしも狭くなったところで合流する必要はないと思う
2019/08/15 11:28
instores
渋滞して止まっても構わない場合いだけできる方法。渋滞しない時に先頭の1点で合流しようとするのはタイミング取りづらく難易度高いから危険。
2019/08/15 11:28
milkya
首都高みたいに、料金所から合流車線までのマージンが短いところだと、合流車線をきちんと使い切る形で車列を成さないと、すぐに一般道まで渋滞が届いてしまうわけですよ…。だから合流車線を使い切るのは大事。
2019/08/15 11:29
augsUK
渋滞してるときならわかるが、流れてるときに無理矢理でも入る場所を固定するのは危険すぎる。状況判断の方が大切。
2019/08/15 11:29
takuver4
マナーじゃなくて道交法で縛れないものなのかな…
2019/08/15 11:31
shikiarai
全員がせーので同じ速度で走れば集中渋滞解消するよねレベルの話
2019/08/15 11:32
kazuhix
主張している内容はどうでもいいが、高速の合流が詰まる状況に陥るインフラがおかしい。
2019/08/15 11:33
fusionstar
先頭でまごつく合流側の車、入れさせまいとやたら詰める本線側の車が少数いるだけで破綻するんだよな……
2019/08/15 11:34
d346prt
「知らないのおかしい」とか「普通に知らない」とか、どちらも自分が常識と思ってる怖い人達だ。ただ、知らないのは安全に対するアンテナが低いとは思うけどね。
2019/08/15 11:35
tenbin-girl
交互に合流、は教習所で習ったけど先頭からっていうのは初見のような...。
2019/08/15 11:36
Caerleon0327
へー、普通の道路ならわかるけど、高速でもやるんだ(ブコメで1人フルボッコで可哀想)
2019/08/15 11:37
gm91
マナー?原則では。でも自分が合流する時は先端まで行くと身動き取れなくなるから割と手前で合流してる。先端で待ってると激怒して怒鳴り散らしてくるバカとかも居るしなあ。入れたくなければ先に行けばいいのに。
2019/08/15 11:39
cardamom
つい最近受けたペーパードライバー講習の教官にも同じこと言われたわ。こういう豆知識的な情報、教習所じゃやらないよね。
2019/08/15 11:39
kun_p
「知らない方がおかしい。知らない奴は乗るな!(ちな知ったの一週間前やで)」って奴がブコメで吠えてそう。
2019/08/15 11:40
nf_ban
いやまぁそうだけど。本線が合流で渋滞してるからと言って空いてる加速車線にわざわざ出て合流の先端で本線へ再突入する人が多いから本線で幅寄せする人も多いんだよなぁ。首都高の箱崎とか錦糸町のあたり…
2019/08/15 11:41
tomoya_edw
下手くそは壁にぶつかりそう。混雑時には行って欲しいけど、いつが混雑なのかは計り知れないため結局できなさそう。
2019/08/15 11:42
soret
途中で合流し損ねると、そこで流れがストップする。スッと入れるなら途中合流も問題ない気がするけど……
2019/08/15 11:45
contents99
普通に見かけるし自然とそうなってるけどな
2019/08/15 11:46
yP0hKHY1zj
これ、知らない人からしたら本線上の車を大量に抜く「がめつい野郎」にしか見えない。標識等での周知が必要かと。
2019/08/15 11:46
TETOS
みんなに知ってもらうためブクマ
2019/08/15 11:50
atahara
そうか、ドライバーの仕事をしてないと渋滞の高速に乗る機会は、そもそもそんなに多くないから、こういう事は意識され難いかな。高速の渋滞は信号が無いから意識しないと合流しにくいんだよね。
2019/08/15 11:51
JULY
はっきり言って、そんな両車線とも長い列になるような渋滞が発生するような土地に住んでいないので、いきなりそんな事言われても、ましてや、常識だと言われても、はぁ? としかならない。
2019/08/15 11:52
hirolog634
こういうのって、情報キャッチする人=元々さほど問題ない人が成り立ってて、問題ある人は変わらないのだよね。だから人に頼る解決策は機能しない。酷いところは線引きとか、仕組み化を。
2019/08/15 11:52
keidge
えっ、ジッパーって言うの?ずっとファスナー合流って言ってたわ。年寄りでごめんね。
2019/08/15 11:52
mats3003
渋滞してるならそりゃそうだが、スムーズに流れてるときにやる必要あるか?
2019/08/15 11:53
zumrud
普通に考えて、最終合流地点までちゃんと2レーン使って進んでから合流しないと渋滞の長さが単純に2倍になるので、早く合流する奴らは偽善どころか諸悪の根源だと思うんだけどどう?+交互合流は最終地点でおk
2019/08/15 11:54
BRITAN
知ってた。
2019/08/15 11:54
hate83
手前で合流してるのを抜いて前に行ってくれる人にいつも感謝してる。自分もそうしてる。
2019/08/15 11:56
mayumayu_nimolove
マナーじゃなくてルールにしたら?
2019/08/15 11:57
tk_musik
「意識」に依存するルールを現場に持ち込むのは無理じゃね。仕組みで必ずそうなるようにしないと。
2019/08/15 11:58
Nylon
アメリカにはランプメーターがある。高速混雑時だけ入り口の信号が作動。二車線の右と左が交互に数秒間隔で青になり、1台ずつ進入させる強制ジッパー法。危険運転するクズもいるのに各人のマナー言うてる場合か。
2019/08/15 11:59
jintrick
先々で合流が分かっていると予め合流しておく結果、複数の車線が全然活かせず渋滞。理解できないアホと、理解していても郷に従っているマヌケと、構わず先頭まで突っ込むイキリがいる。
2019/08/15 12:05
misopi
うっせ。俺は意地でも入れない派。
2019/08/15 12:05
kaz_the_scum
これに憤っている人は、イエローカット、一時停止無視、追い越し車線低速居座りを何とも思わない(れっきとした違反行為)ゴミドライバーを思い出して落ち着こう。このルールを知らないだけなんてかわいいもんよ。
2019/08/15 12:06
htnmiki
本線側の車が合流しやすい車間距離を保ってる前提なので机上の空論ですね
2019/08/15 12:06
yanosworkout
なんだビジネスマナー講師の次は交通マナー講師か。こんな法は無い。早めに合流できそうなら合流していいし、無理なら先頭まで行って合流すればいいだけ。
2019/08/15 12:06
hiby
知ってるけど車乗ってない奴が考えたんやろなって思ってる。車の脆弱性は人間自身にあるっつーか意思統一がなされることなぞ未来永劫ないのである。エレベータの乗り方で揉めてるレベルやぞ。
2019/08/15 12:07
Hazel
名前は知らなかったけど、全体の効率を考えれば一番奥で合流するのが合理的だと思ってた。ただ周りの視線が気になる。周知してくれると助かる。
2019/08/15 12:07
differential
交通マナーは、ある程度は共通のコードがある前提で運転した方が、むしろ安全だと思うけどな。人を殺せる機械を見ず知らずの人と隣同士で運用しなきゃいけないわけで/押し付けられ感が嫌なのかなぁ…
2019/08/15 12:07
takadayararetayo
しかしこのイラスト決定的にヘタだな。 車のフロントがどっちがわかりにくいから進行方向もわからんしどっちが加速車線かもわかりにくくなってる。 免許持ってないやつがデザイナーなのか?
2019/08/15 12:08
nao_cw2
こんなことより、あの煽り運転野郎はまだ捕まんないの?
2019/08/15 12:08
Guro
道路容量は複線が長いほうが多くなるので、先頭で合流するのが、道理。 なんだけど。 ジッパー法って名付けるのがよいな。
2019/08/15 12:09
bbk0524
知ってる知らない以前の問題として、列の先を注意深く見てたら、どのように合流すればいいかなんとなく分かるでしょ。それが分からないのならそもそも運転は控えた方がいい。
2019/08/15 12:09
tan_tan_san
図だと追い越し車線が無くなるみたいに見えるのに文章は加速車線ってなっていて、左右が変でちょっと戸惑う。
2019/08/15 12:11
hotelsekininsya
ブレーキランプが渋滞の元ということなんだろうが、確かにそれはある。有名な箇所ではほんの数%の車がブレーキ踏んだだけで何十キロも渋滞することが。ブレーキをやたら踏むな、とも言いたい。
2019/08/15 12:13
kuroan
臨時の作業中とか道を知らないとかならまだしも、最初から車線減少が分かっている場所でゴボウ抜きした後に長蛇の列に割り込もうとする輩は高速道だろうが一般道だろうが問答無用で事故ってほしい(過激派)
2019/08/15 12:15
chess-news
加速レーン残して、合流ポイントでやるべきでは?
2019/08/15 12:18
natu3kan
ルールにしても監視して取り締まる人がいないと守られない可能性が高いからなあ。合流の場所に信号つけて嫌でもこの合流になるよう仕向けるか、みんな自動運転にしちゃうのが速いんだろうなあ。
2019/08/15 12:23
moandsa
加速車線の切れる直前で合流するの?後ろに車列できてて合流できなかったら地獄だあ。渋滞の時だけにやろう
2019/08/15 12:23
yzkuma
関東民だと「いやもともとみんなやってるだろ」だけど名古屋以西でタクシー乗ると割り込ませたくない勢が多くて高速とかめっちゃ怖くてこういう周知が必要なんだろうと思いますねとマウント。
2019/08/15 12:24
ghostbass
名称なんざ知らんが、これって教習所で習ってなかったっけ?
2019/08/15 12:26
kyoto117
正確には合流地点までに少しずつ車間距離を空けていって1台分入れるようにするのがポイント。現実は途中から入られてしまうわけだが、、、手前から入るとその分2車線区間が短くなるってことだからそういう意味でも損
2019/08/15 12:27
abinosuke
心理的に不快じゃなかった場面にマナーが誕生してしまうのか
2019/08/15 12:28
pptp
こんなもんその時の状況で正解なんて変わる。どんな意見だろうとこの件で熱くなっちゃう人が運転するのは怖いな。
2019/08/15 12:29
commecco
渋滞時→先頭から。渋滞してない時→速度保って適切なタイミングで。/頑なに先頭からを認めないコメがあるな
2019/08/15 12:30
hamacheese
このルール知らずに破ると煽られるのか
2019/08/15 12:31
taruhachi
マナーではないな。マナーで言うと寧ろ逆で、列の最後に並ぶべきとなってしまう。
2019/08/15 12:31
kumonoko
文章で説明されてもよくわからなかったけど、図だと理解できた
2019/08/15 12:32
hiroyuki1983
したいタイミングでしたいだけ合流しろ
2019/08/15 12:35
hatehenseifu
首都高とか阪神高速など都市高速の渋滞時に本線に合流するときはずいぶん前からこれでしょう。
2019/08/15 12:39
tableturning
この感じだと渋滞じゃなくてもマナー化されそうで怖い。これ普通の時にやったら後ろからわざと加速して前に入れさせない車とかも多いから危険。マナーはそうしない人に対して追い詰める傾向があるからマナー化反対
2019/08/15 12:39
You-me
教習所で教えられたよ。
2019/08/15 12:40
syunzone
本線側が譲らん状態か続くってのもよくある光景だからなぁ
2019/08/15 12:40
jhmh
先端まで行ってなかなか入れてもらえなかったら…という恐怖心
2019/08/15 12:43
securecat
これ自分は入れてもらえないのに後ろは入れてもらえてて、え・・・ってなったことあるわー。もう本線側の人間性に依存するから恐怖でしかない。渋滞の高速道路嫌いすぎる。
2019/08/15 12:43
butyricacid
これ完全に渋滞してるときだけじゃないの? 多少でも流れてるときは入れるときに入らないと合流車線の先頭で完全に止まって立ち往生してる車たまにいるじゃん。
2019/08/15 12:43
AKIMOTO
すぐこれができるならエスカレーターも2列で立ち止まってる
2019/08/15 12:52
stabucky
これは常識と言わざるを得ない。
2019/08/15 12:52
Helfard
渋滞してないなら事前に左に入っておく方がスムーズでは? 逆に渋滞している前提なら確かにスムーズだろう。私なら夜中の三時に渋滞せずに帰るかな。
2019/08/15 12:53
anon3
合理的だろうと何だろうと、「車格が下の車には譲らない」爺が一定数いるのでこれの運用は無理。
2019/08/15 12:56
btoy
「渋滞を悪化させる可能性もある」ん~実感ないなぁ。そもそも渋滞時の話でしょこれ?合流時の流れもあるし、あまり気にしなくていいと思うぞ。
2019/08/15 12:57
gebonasu30km
運転してて渋滞した合流を経験した事があるなら普通気付く事なんだけど、まぁ知らない人が多いなら周知した方がいいわな。
2019/08/15 12:58
dddeee
ちょっと待って、なんで右車線から合流してるの?。(日本だと首都高だけでは)
2019/08/15 12:59
HMT_EG
普通の道路でも片側だけ渋滞してる時は、そうしてる。みんな律儀で馬鹿じゃねーのって思いながら、先頭の方にシュッて入ってる。
2019/08/15 13:02
topiyama
点線の区間を前のほうだけにしておけばいいんじゃね
2019/08/15 13:04
skmtic
うまいこと誘導する白線の引き方があるはず。
2019/08/15 13:08
qtamaki
渋滞してしまったら交互に入ってくしかないけど、本来は十分手前でスムーズに合流すべき
2019/08/15 13:10
astana
先頭まで行かずに合流すると、自分も前に行けない、合流したところから後ろの人が1台分損するという状況が生まれる。トクするのは合流車線に居た人。
2019/08/15 13:10
don_tacos
「奥まで2車線一杯使う方が道路容量が有効利用できる」、っていう人ちらほらいるけど、合流地点にボトルネックがあるんだから関係ないと思うんだけどなぁ
2019/08/15 13:14
patamo
後ろに何台かいる時は自分が前の方に進んで合流するって習った
2019/08/15 13:15
QueSTioN
教本に書いてないなら知らなくてもいいよ。
2019/08/15 13:20
emiliors
渋滞時は無意識にやってた。
2019/08/15 13:23
t_horie
一人ごっつで松っちゃんポリスが憤慨してたやつだ
2019/08/15 13:26
kana-kana_ceo
どうでもいいけど、この図、右側から合流になってるけど、左側通行で右ハンドルが多い日本では、残念なデザインの道路ですよね。
2019/08/15 13:27
nephar
車線減少の時はそれはそれはずいぶん前から表示あるんだから、余裕があるうちに合流しろ。トロクサイ奴は直前で停車して一生待ってろ
2019/08/15 13:33
metro
そうそう。合流はジッパー式で。コンビニはフォーク並びで。
2019/08/15 13:37
atohiro
高速道路の合流マナーというより、高速/一般関係なく、渋滞時の合流マナーだと思うんだ。
2019/08/15 13:40
nakag0711
教わらなくとも考えればわかることとは思うが、サンデードライバーは知らないよな
2019/08/15 13:41
Y_Mokko
こんな混んでる合流ポイントではこんな秩序は発生しないのである
2019/08/15 13:45
nakab
一台一台交互に入れるとは限らない。本線を走る車の心理的に。
2019/08/15 13:47
honeybe
へー
2019/08/15 13:49
bloglider
コレは渋滞時の話だろうけど、加速車線を使わず本線に入ってから思い出した様にユルユルと加速する車が渋滞を引き起こしてる面もあるので、安全第一で全体最適を満たしつつ運転するのは難しい事でもある。
2019/08/15 13:57
outroad
親戚に教えてもらったよ、昔。教習では教えてくれんかったな。
2019/08/15 13:59
nabeteru1Q78
事故現場など、そのさきに車線が減る合流点があることを知らずに運転することも多いので、どうしようもない。
2019/08/15 14:01
underd
力学的な(?)正解を出してそこに促して欲しい
2019/08/15 14:10
fu_kak
知らなかったわ
2019/08/15 14:11
t1mvverr
車間が空いたら会釈して割り込むみたいなのがこちらの地域のデファクトスタンダードなので、こうゆう共通ルールあったら楽。
2019/08/15 14:11
dede21
渋滞を起こす道路事情がそもそも政策の失敗なのだけど。役人の失敗を民間人に尻拭いさせるのに賛同しろとな(笑)自己責任とか言うやつほど人のせいだよな
2019/08/15 14:12
electrolite
この絵はなんで右側から入っているんだ。普段運転していない人が作ったに100円。
2019/08/15 14:17
s-tomo
特にSA出口の合流車線は先っぽまできっちり使ってほしい。合流車線を10台分先まで使えばSA入口側では10台多く入れるってことやで...
2019/08/15 14:20
cankyan
先頭で入ろうとすると、「ぜって~入れねぇよ」ってやつと高確率で遭遇しちゃうので、このマナーが周知されないうちは早めに入ってしまうと思う。
2019/08/15 14:22
Panthera_uncia
ちょっと分かりづらい。渋滞時に先走るなって意味かな。
2019/08/15 14:24
modal_soul
マナーどうこうよりも、"絶対前には入れさせないマン"が死滅してくれたほうが、よっぽど公道は平和になると思う
2019/08/15 14:34
AKIT
首都高ではみんな普通にやってるんだけど他ではあんまりやってないよね。
2019/08/15 14:39
doksensei
ブコメちょっと待て大丈夫か?合流レーンは加速車線でもあるんだぞ。十分加速してから本線に入ってくれよな
2019/08/15 14:42
matsuD
広報したらいいだけ
2019/08/15 14:43
ponkiti_toya
知らんがな。そんな大事なら交通ルールにしてよ。マナーにしないでよ。
2019/08/15 14:58
impreza98
この図が右車線からの合流になってるのは、名古屋高速の図だからでしょ。名古屋高速は合流路が長くないのでこれが良いと思うけど、他はケースバイケースでは。
2019/08/15 15:20
ShigeakiYazaki
バッファ最大限使うよりも、申し訳なさや、あとで困りたくない弱さが優先してる的な
2019/08/15 15:29
REV
渋滞の高速道、早め合流車が合流車線の初っ端で頭を入れてきて、そこでノロノロやっているうちに何台も何台も追い越して、先の方で「ジッパー法」やられるとムニャムニャする。
2019/08/15 15:32
taguch1
マナーの是非は置いておいて、ドライバーは攻撃性が高いことがわかった。
2019/08/15 15:38
rankato
これは結局法なのかマナーなのか。車の運転という危険行為でマナーなんていう曖昧なものを作らないでほしい。
2019/08/15 15:46
hammam
合流で十分加速してから入ってこい
2019/08/15 15:49
tetsuo2gou
ラバーポールでもたてて規制すればいいだろ
2019/08/15 15:52
minoton
いったん高速道路に入ったら自動運転になるとかだと良いねえ / You have control
2019/08/15 15:56
polyamid
これだと割り込む車を選べないじゃん。やっべぇの多いしナシナシ
2019/08/15 16:07
ryun_ryun
蛇行運転した挙句に強制停止させたぶん殴ってる輩もいるんだから、そんなマナーが成立するわけないやろ。現実を見てくれ。
2019/08/15 16:09
mon_sat
「ブコメみて驚いた」という感想しかない
2019/08/15 16:13
p_funny
都心部だと道路工事の車線規制等で一般道でも日常的に行われてるので自然と身につくし地方だと覚える機会も少ないだろう。動体同士の譲り合いでは明文化できない状況は必ずあるので「知るか」と激昂するのはやめよう
2019/08/15 16:14
oosutorariapsycho
そもそも合流側が優先と勘違いしてろくに加速もしない民度と知能と技能がメジャーな地方都市では未来永劫無理なお伽話
2019/08/15 16:22
kniphofia
渋滞の話?合流でこんなに列になる場合入れるタイミングで入っていくよ
2019/08/15 16:23
komachiyo
京都人「おや、はいられへんとこんなとこまで来はったんですか」(車間詰めブロック)
2019/08/15 16:47
Tmr1984
自動運転触れてるのここまで一人だけ。5Gに至っては誰も言及せず。テックのコミュニティが知恵を出し合って問題解決するインターネット理想郷はまだまだ実現しない。
2019/08/15 16:55
aosiro
渋滞時の合流では自然にやってたな
2019/08/15 17:07
false_alarm
知らなかったけど、渋滞時は自然とこうなるという気がする。あちこちで合流し出したら危ないし、マナー的にも。
2019/08/15 17:09
cotbormi
絵を見てもよく意味が分からない。
2019/08/15 17:18
takeg
全体最適ができるなら誰もエスカレーターを歩かないし緊急避難時に押し合いをしないわけで、まぁ難しそう。渋滞中は割り込むか割り込ませないかの戦争と思ってる人もいそうですし
2019/08/15 17:18
yatta47
まずは本線の車の人は譲るという思いを持つところからスタートしようか。
2019/08/15 17:31
kujoo
合流で困るのが、早い段階で入れないからと停まってしまうクルマ。停車してしまうと速度差が大きくなってしまい益々入りづらくなるので、ノロノロと走りながら合流帯をたっぷり使ってタイミングを計って欲しい
2019/08/15 17:37
techboon
自分の背後になる車が煽りゴリラか事前にわからないので車に乗る必要が出た時点で負けてる
2019/08/15 17:38
el-bronco
昔DT松っちゃんがテレビで話してた。むしろ前に入らせないように鬼の様にカッカして車間詰めてくる本線側の運転手の方が問題あるかもしれない
2019/08/15 17:38
unno_hideyuki
また「マナー」か
2019/08/15 17:46
paperclipsquare
知らなかったのでブクマ。むしろ前まで行って割り込む方がなんか悪いことしてる気持ちになってた。
2019/08/15 17:52
amematarou
大体体感で理解してない奴が信じられない。自分は早めに合流して、自分の後ろの奴が前で合流してることはどう思ってたん?腹立ててたの?
2019/08/15 18:09
chrysler_300S
この方式、入る方も譲る方も不公平感がなくて精神的にもいいんだよね。だから車間詰めブロックしてくる心の狭いアホが許せない。経験上ブロックしてくるのはジジイのセダンか営業車が多い。
2019/08/15 18:14
namelaw
駅のエスカレーターもそうしろ
2019/08/15 18:25
tetsuya_m
渋滞しているときの合流はこの方法が一番合理的だと思うよ、流れているときは出来るだけスムースなタイミングと方法で合流すればいいのでは?
2019/08/15 18:33
YokoChan
合流するのに同じスピードくらいで走っていないと入れないのでこの方法は本線も合流線も停止している渋滞の場合だけ有効だと思う。
2019/08/15 18:49
njgj
「知らないほうがおかしい」ってコメントにまあまあスター付いててびっくりした。いや、知らないよ…。教習所でこんなん言ってる?口伝ならその人の周りだけの常識なのに、「乗るな」というほど盲信してるの怖い。
2019/08/15 18:50
syunnchang
知らない人のほうが多数派のマナーほどクソなものはない
2019/08/15 18:51
srng
渋滞時(高速道路)という限定的な「マナー」。こんな命名せずとも、それぞれが一台だけ入れてあげるという意識を持てば結果同じこと
2019/08/15 18:53
beed
これって図みたいに車間ゼロになるくらいの渋滞のときの話だよね?そしたら知ってる知らないをおいておいて自然とこうなるし、それでも無理やり手前で合流しようとするやつはマナー悪いでしょ。
2019/08/15 19:05
tettekete37564
色々おかしい
2019/08/15 19:24
pilpilpil
教習所で習ったけど実は講師の雑学だったのか。
2019/08/15 19:35
rew05
合流前数メートルが24時間常に渋滞してるなら分かる、そんな訳無いんだからマナーとして決めるのはムズくない?
2019/08/15 19:56
hatehate16
運転してて「はぁ?」って思うような動きをする車の運転手はだいたい女。
2019/08/15 20:01
akizuki_b
皆先に左に車線変更して長蛇の列になっているの見て、渋滞がさらに悪化しているし、こっちのほうが合理的なんじゃ?と常々思っていた。
2019/08/15 20:10
nezumimi
これが正しいとなると、長蛇の渋滞になっていない方をずんずん進んで最後にさっと割り込む車が増えることになる。きちんと渋滞を待ちながらレーンに並んでる人がひたすら損することになるんだけど。
2019/08/15 20:14
takilog
いつも通りの安全運転が一番良いと思うよ,どうせ連休の混んでるときなんてサンデードライバーばかりだし,マイペースにいこう
2019/08/15 20:27
agnusdei28
教習所で教わって、誰もが知ってるものだと思ってた。本当に。ブコメ見てびっくりしてる。
2019/08/15 20:39
leb
教習所で習ってないかもしれないけど、教本には書いてあった。普段、命に関わる運転知識・技能のない人間は乗せるなとか言っているくせに、教本に書いてあることを知らないことを指摘されると開き直る醜悪なはてぶ民
2019/08/15 21:09
overcrosszz9
レンタカーを勝手に購入検討されても困りますよね…。
2019/08/15 21:14
kskss0505
普通では。
2019/08/15 21:19
meeyar
一車線のみと二車線が混在する所は右→左の合流があり得る。左右両車線が詰まっている時は図示のように交互が安定するけど、片側スカスカ&片方混んでる時は合流タイミングが難しく危険/合流側が2台連続突入が割とある
2019/08/15 21:20
Saratoga
普段は早めのほうがいいとのコメントがあるが、下手っぴな人が真に受けると、早く入ろうと焦ってしまい、十分に加速せず割り込み追突される結果を招く。大切なのは本線の車両との速度差をなくすこと。
2019/08/15 21:26
punkgame
やっぱり普段車に乗らないはてな民の運転は危なそうだな
2019/08/15 22:44
tenari
ある研究では高速道路の合流のスムーズさは高齢者の運転能力を大きく反映する指標のひとつとされてた。高齢化が進む中難しいこと言うよりETC通過→合流までの部分的自動運転化を頑張ってほしい。
2019/08/15 22:54
camambert
知ってたし結構みんなこれちゃんとやってない?
2019/08/16 00:14
dimitrie
2車線それぞれの後続車が来ないと確信してないと怖くて奥までいけないよ 大縄で入れないみたいになる
2019/08/16 00:30
kamui10
これは教習所で習ったよな…
2019/08/16 01:05
healthy719
通常時にこれやられると「頼むから早く合流してくれ」としかならないよ。 合流時の車間の取り方は本当に難しいんだからさ。
2019/08/16 01:57
sds-page
教習所だと十分に加速してから入れとは言われたがギリギリまで入るなとは言われてない。めいっぱいスピード出して入れなかったらどうなるの?事故るの?
2019/08/16 02:51
hrmsjp
高速出口の一般道合流の混雑時も同じことが言えそうだわなー。 / 映画館の出口にポールを一本立てると乱流が整流に変わり、退出時間が短くなるみたいなもんかと? 渋滞学
2019/08/16 04:05
kazuya030
ブコメの議論が興味深い
2019/08/16 06:26
flookswing
教習所で習わなかった?おれは習ったけど。
2019/08/16 07:41
nilab
人がこれをやるのはタイミングとか心理とかで難しそう。自動運転ならできるんだろうか。「ジッパー法は、車線が減少する先頭(いちばん奥)で合流する方法のこと」「1台1台が交互に合流することで本線側もスムーズ」
2019/08/16 12:29
NATROM
北海道(たぶん札幌付近)で経験した。合理的だし、整然として割り込みもなく、みなマナーがよく感心した。福岡市都市高速では慢性的に渋滞があるけど、まったく行われていない。周知されてほしい。