2019/08/14 21:29
umi1334
日本会議のせい
2019/08/14 21:36
rascalrascal
せっかくだから、貴局と対立している方の某在京民放局へのリアル凸もニュースにすればいいのに。
2019/08/14 21:38
demakirai
おことわり:プライバシーを配慮し、高須克弥さんのアカウント名等を伏せています
2019/08/14 21:39
tuzuraori
NHKもN国党支持者にこれから「電凸」されまくるから心配だろうね。
2019/08/14 21:43
take-it
業務威力妨害で捕まえればいいのに。北海道警、神奈川県警、愛知県警、愛媛県警、全国の警察の皆さん、チャンスですよ!!
2019/08/14 21:48
Hayano
当事者かつ反日の津田がしれっとコメントしているのが、意味不明。お前は反省して、似合わねえ金髪を丸刈りでもしとけ。NHKも電凸されぬように、せいぜいがんばれ。
2019/08/14 21:54
keshitai
実例としてNHKスペシャルでNHKから国民を守る党からの電凸へNHKの回答をやれば良いのでは
2019/08/14 21:56
morobitokozou
ご芳名ご住所お電話番号およびおん身分証のおコピーを控えさせていただきましたのちお話をお伺いいたします、とかやればよろし
2019/08/14 21:58
zmk99
名も無き市民の抗議を圧殺せんとする権力の図
2019/08/14 21:59
giyo381
そうすねえ。在日やら部落の糾弾会やらも指摘しては?
2019/08/14 22:02
xufeiknm
電凸叩くより電凸に折れる企業の姿勢が問題。店員に土下座をさせる企業と同じ。
2019/08/14 22:16
xevra
電凸そのものは問題じゃない。問題はネトウヨ。虚栄心で大脳が壊れて人間になり損ねたヘイトモンスターネトウヨは駆逐すべき。ネトウヨにNOを!
2019/08/14 22:22
zm_nouveau
特定の立場に対して優遇とみなし得る行動が続くなら、それへの「電凸」は続くだろう。それは合理性がなく不適切である場合もあるだろうが、"適切"に声が取り上げられなければ変わらないままだ。
2019/08/14 22:22
technocutzero
いつのまに電凸自体がダメな話になっとんねん 江川紹子か?
2019/08/14 22:25
hdampty7
電話回線なんか外部用と内部用にして外部用を細くしちゃえばいいのよ。専門の業者にアウトソースするとか。炎上時の苦情なんかいちいち全部把握しなくてもよいよ。あとでメール集計すりゃだいたい内容分かるし。
2019/08/14 22:26
anus3710223
電通に凸するやつ少なくなったな
2019/08/14 22:31
itotto
おもしろがって電凸するようなキチガイはどうしたっていなくならないんだから、度を越えたものについてはさっさと通報するなり毅然とした対応をとるしかないんじゃないかなと思う
2019/08/14 22:32
masakat333
カスハラだろ…/相手に名乗らせるのはチンピラの常套手口。胸糞悪い。
2019/08/14 22:33
sukoyakacha
非通知は受けなくていいですよ。警察も無限ループよりこういったものに積極的に対応して頂きたい
2019/08/14 22:39
heroyoukey
スクランブル化、記者クラブ、電波オークション、凸されたくない問題たくさんあるしな
2019/08/14 22:41
hatebutabooboo
NHKの集金人にテレビ無いって言っても何度も電凸してくるのは何なの?
2019/08/14 22:43
eggheadoscar
ベクトルの方向としては立花氏のMX押しかけとさほど変わりない行為だし、美しくないので廃れてほしいと思ってる
2019/08/14 22:50
LM-7
そろそろ電話窓口を閉じてしまってメールだけにすれば?
2019/08/14 22:50
yasudayasu
昔からある、そこそこ成果をあげてきた手段なんじゃないの。
2019/08/14 22:51
yogasa
考えがないから電凸しよるんよなあ
2019/08/14 22:52
chiba1008
電話窓口なんか置かなきゃいいじゃん。仕事でも電話してこられるとイラつく。もういらない(´・ω・`)
2019/08/14 22:55
doroyamada
怒りの感情を煽っているメディアの側にも一因が。
2019/08/14 23:03
mu_minnnida
電凸がいいとは思わない。だが、NHKは当事者として記事を書けばいいものを、第三者の立場を取りながら批判的な世論を誘導していて汚い。
2019/08/14 23:06
mayumayu_nimolove
みんな戦ってるんだね。頼もしい。
2019/08/14 23:07
kaeru-no-tsura
地震のときに夜中でも役所に電話してるアレは凸ではないのか
2019/08/14 23:13
mmddkk
そのうち役所も、一部のネット企業みたいに電話窓口をなくしたりして。この手の電話対応係はかなりしんどい仕事だろうし。
2019/08/14 23:15
tweakk
電話受け付けをやめてメールに一本化できればよいが
2019/08/14 23:15
ackey1973
そのうち電凸とかモンスタークレーマーに音声対応してくれるAIとか開発されるような気がする。ストレスを感じることなく延々と「お客様のご意見」に耳を傾けられて、電凸も怖くなくなるよ。
2019/08/14 23:16
perl-o-pal
「いつもイキり立っている珍凸族」くらいの事を繰り返し流しておけば、10年後くらいには収まっているかも。//というか、泥縄よね。フジテレビが絨毯爆撃されてる時に言うべきだった。
2019/08/14 23:20
REV
腹を探られまくり
2019/08/14 23:23
bunkashiken
まともに対応してるからだろ、バカなんじゃないか。クレーム対応なんてとっくに体系的に整理されてるんだから、準備して毅然と対応しろよ無能。
2019/08/14 23:25
masabossa
事前に抗議を予見してたんだからコールセンター業者に委託して専用ダイヤルを設けてQ&A集で機械的に応答して心理負担を軽減するとか、意見表明を同会場に掲示してガス抜きしてあげるとか色々と対策できたのでは?
2019/08/14 23:37
teebeetee
イベントの実行委がいくら十全な臨時電話対応の態勢を整えていても、関連自治体の通常業務に使ってる番号とかを狙われたらまず回避できないわけで、不当な電凸自体を抑制してく議論になるのは当然なんじゃないか。
2019/08/14 23:38
I_am
電話応対するものの名前を聞き出すのは当然というか、向こうから名乗り出るのが当然でしょう。労働者の味方をすればチヤホヤされるからバカを見る訳です。この程度でヤクザの手口とかメンタルザコ過ぎない?
2019/08/14 23:38
goadbin
毎日waiwai騒動以降ハードルが一気に下がった気がする。
2019/08/14 23:38
ultrabox
うちに電凸するのは止めてね!(意訳)
2019/08/14 23:42
dfg5ivestar
なんで電凸が肯定されとるねん。アホなの?
2019/08/14 23:45
pixmap
こんな問い合わせはネット上でのフォームベースにして、機械学習ベースの自動返信メールでも送っておけばいいだろう。
2019/08/14 23:47
masayuki-as
電凸の要因となった問題への対応や電凸対応を行うことになる現場職員を守る仕組みの提案なしに、この問題提起は火に油では?
2019/08/14 23:48
nack1024
あほか
2019/08/14 23:50
ribbentrop189
月並みだけど、問い合わせの電話やFAXを受ける際に、非通知拒否設定にすればだいぶ脅迫は減りそう。真っ当なクレームなら非通知にしないだろうから。少なくとも私は普通のクレームなら非通知にしない
2019/08/14 23:50
samu_i
電話やめれば
2019/08/14 23:52
takayoz
それをNHKスペシャルでやったら?
2019/08/14 23:55
chocolaterock
マスコミも被害者凸やめない????
2019/08/14 23:57
akatibarati
電凸の方式が広まったのはお前ら既存マスコミが国民の思いを伝えられてなかったから。NHKって本当にクソ野郎だとしか思えなくなってくるなぁ。
2019/08/14 23:58
rub73
電凸が効果あるという記事
2019/08/15 00:01
wow64
問い合わせはフォームのみにすればいい。
2019/08/15 00:10
torikin
脅迫や威力業務妨害は取り締まらないといけないけど電凸自体は取り締まるべき対象ではないです。
2019/08/15 00:12
kitano_ow2
id:xufeiknm それは詭弁だよね。全くなんの解決にならない。ほんまアホみたいに電話かかってきたら受けてる方はたまらんで。一部過激に電凸しまくるようなバカをちゃっちゃとしょっ引けるようになってほしいよ。
2019/08/15 00:15
refrain_death
回線絞ればいいだけよね
2019/08/15 00:16
kim_tama
為政者はもっと民衆を恐れたほうがいいのでは?
2019/08/15 00:16
arukam
大賛成だよ。電凸って暴力じゃん。カスタマーサポートの範囲内ならいいけど、それを悪用したら威力業務妨害だし。
2019/08/15 00:17
qyosshy
電凸も表現の自由なのでは?
2019/08/15 00:47
enkunkun
昔から抗議の電話や手紙は多かったんだから何にも変わってないよね
2019/08/15 00:48
Hige2323
効いてる効いてる…wって書いとけばいいんか?
2019/08/15 00:53
by-king
脅迫ならともかく抗議が来るのは拒めないでしょ
2019/08/15 00:58
danseikinametaro
NHKがいまさら電凸を恐れてるわけないじゃん。対応するのどうせ委託業者だろ。
2019/08/15 00:59
norixto
振りか
2019/08/15 01:03
onesplat
おめーらメディアの電凸や取材凸はどうなのよ?考えませんかっていうか今すぐ止めろ
2019/08/15 01:03
lbtmplz
お前が言うな
2019/08/15 01:07
u_eichi
電凸はデモの一様式。
2019/08/15 01:10
flippon
“調べてみました”
2019/08/15 01:12
neko2bo
もうちょっとしたら自衛の為にチャットボット的なものが一気に普及しそうな予感。
2019/08/15 01:12
Panthera_uncia
抗議と脅迫をわざとごっちゃにしてない?
2019/08/15 01:14
douai
そんなもん、交換手を全員中国人にしてしまえば、一発解決だよ。お名前オウカガイシマスウ、ハマダさま?ヤマダさま?アマダさま?
2019/08/15 01:16
moonieguy
文句があるなら直接来いと。…あれ?
2019/08/15 01:24
Shinwiki
電話線抜いちゃえばいいと思うよ。不要なポートは閉じる。
2019/08/15 01:26
jptjam
宅凸も考えておいて
2019/08/15 01:30
doksensei
まずは鬼女板あたりから考えてみようとかそういう話かな?
2019/08/15 01:30
deztecjp
線引き・ルール化の難しい問題だが、法規制なしにはどうにもならないと思う。抗議自体は制約すべきでないので、手紙やメールなら原則的には許容したい。デモの類も禁止はまずい。実効性ある応対の強要は制約したい。
2019/08/15 01:32
srng
一人が異常な回数電話をかけ続ける場合は業務妨害になるんだけど、大勢がそれぞれ1回かける場合はそうはならないのだよなあ
2019/08/15 01:37
gugugu0904
これはこれで言論の自由へ抑圧なんだから世の中は難しい。
2019/08/15 01:42
gonbei5963
おっ、立花孝志に煽られて自分達にも電凸きたからこんな回りくどい「やめろ」ってメッセージ出してきてんだな? わかるわ
2019/08/15 01:49
ustam
「芸術」という定義は難しいけど、少なくとも作品という物質が芸術なわけではないよね。作品を通じて理解し合って愛し合えるから芸術は成立する。一方的にボコろうなんて考えるやつは排除しないとダメ。
2019/08/15 01:53
RRD
煽られた暇なテンプレ動物を、コストのかかる弱い人間が意味なく相手しなきゃいけない、非対称性をついた嫌がらせに過ぎない。表現の自由の実現なら、電話で人間が相手にする必要はない。
2019/08/15 01:54
lochtext
まぁ電話応答AIがベストソリューションだろな、たしかに、、、、アメリカではセールス電話する方もそれを受け流す方もAIだというし、、、
2019/08/15 02:00
masadasu
NHKは電波を独占せずに100チャンネルくらいのテレビ網を築けばよかったのでは?少数で権力を独占して言論弾圧、プロパガンダ流し放題の状態で抗議の手段を奪っても独裁政治が進むだけでしょ。別の手段を提案せよ。
2019/08/15 02:00
nt46
受信料の徴収をやめれば、みなさんおすすめの"あなたは客じゃない"ができるじゃん。それともフェミのみなさんが性差別的なCMをつぶしてきた手法を否定するわけ?
2019/08/15 02:05
lcwin
コミュケーションにはリソースもコストも負担もあることは忘れられがち。ある意味において有限な資源なのである。
2019/08/15 02:05
kana-kana_ceo
「こんにちわ〜o(^^)o」に対して、専用回線で機械応答にして、非通知は着信拒否、氏名を言わせて意見を録音、折り返し回答を発信する、でとりあえず良いのではないかな、などと思いました。
2019/08/15 02:06
bonogurashi
電凸を肯定はしないが、電話以外で直接意見や質問する場ってあんのかね。電話なら少なくとも通話相手には意見は届くけど、メールや手紙、ネット上での意見なんて読まずにポイされそう。
2019/08/15 02:06
tsu_nyan
自分達は家まで突撃しておいて、いけしゃあしゃあとこういう事を言う辺りは立派なマスゴミ
2019/08/15 02:13
ueno_neco
公共劇場の代表電話受付していて急にキレられたとき、奥歯がガタガタいうほど怖かった。電話は逃げ場がない。ただ、電話窓口は今後も必要だと思う。AI化とか何か解決法があればいいのに。。
2019/08/15 02:19
tanayuki00
認知症の老人が何度同じ話を繰り返してもイライラせずにつねに平常運転のコミュニケーションロボットが意外と人気あるように、窓口電話も何を言われても心が折れないボット対応が一般的になるのでは。
2019/08/15 02:30
nephar
立花「効いてる効いてるw」
2019/08/15 02:43
jinjin442
企業や組織の対応力(対応しない力)が問われる局面。賛否の否に過剰に反応してはいけません。いいと思ったんでしょ?やろうと決めたんでしょう?絶対に変えちゃいかんともいわないが、基本信念を守りましょう。
2019/08/15 02:43
KoshianX
そもそも電話でコンタクトを受け付けてる時点でダメなんじゃないかなあ。Y! とか創業当初から電話がないって話題だったよね。メールなら機械に読ませて判別とかもできるだろうし。
2019/08/15 02:49
arisane
abemaのニュースチャンネルでレペゼン地球が炎上したことを取り上げていたが、それに対してもう一つ問題になるのがネット自警団だと報道していた。電凸やネット自警団等今後社会問題化するかもね
2019/08/15 02:58
shufuo
留守電のように意見要望を全て録音して、後に一括回答くらいが妥当だろう。権限のない職員が直接回答するのは不可能だもの。回答する権限のない人が話を聞くだけ無駄。
2019/08/15 03:04
jintrick
"「電凸」のマニュアルがネット上で共有され、標的とする相手に執ように抗議することで、業務や催しが中止される" この辺が電凸の定義なのかな。抗議とは別物で養護する要素一切なし。NHKも"考える"のだろうな。
2019/08/15 03:06
whkr
一対一で意見を一方的に聞かせることは、表現の自由でもなんでもない。受け手には意見を無視する自由がある。行政の問題は議会で追及するべき。
2019/08/15 03:09
ak1024
機械音声で名前を言わせる→その部分を再生して聞かせる→音声認識で「〇〇様でよろしいでしょうか?あっているなら1を間違っているなら2を・・・」ってやれば録音意識させられるから変なの減るんじゃないだろか
2019/08/15 03:11
Futaro99
電話出なきゃいいのにって思います
2019/08/15 03:14
noa777
マスコミがいちいち苦情件数をご丁寧に報道するのも原因の一つじゃない?こんなもん録音電話対応にして、必要な分だけ折り返し電話すればいいだけ。仕組みで回避可能。
2019/08/15 03:31
circled
N国党の立花議員のYouTubeで、NHKの窓口が携帯の番号を着信拒否してたり、立花議員の名前聞いた瞬間にあなたとは話せませんと言うの、一般人と明らかに対応が異なっててダブルスタンダード過ぎなのは明らかなのだな。
2019/08/15 03:39
flatfive
「表現の不自由展」はクソだと思ってるが、電凸は脱法業務妨害だよな。特に今回は開催側に「弾圧された」という大義名分を与えた点で輪をかけて劣悪だった。ただ、論外な脅迫とセットで語るのもイヤラシイな。
2019/08/15 03:43
misopi
立花「直接凸るで〜。」
2019/08/15 03:59
white_rose
上位コメが全く反省の色がないモンスタークレーマーじみた内容だらけ。はてなにどこぞのノリを持ち込まないでほしい。
2019/08/15 04:14
shinichikudoh
電凸したことあるけどクレームというより事実確認が目的。ネットやテレビや新聞の情報が本当なのか当事者から自分で聞きたいから。そういう意味での電凸はマスコミがやってきたこと。ファクトチェックのための電凸。
2019/08/15 04:16
sanam
“2日間でおよそ1400件” そういやここまで多いと思ってなかったからろくに探してなかったけど、また余命の時みたいにどっかに司令塔役がいるのかな。
2019/08/15 04:17
drinkmee
日本は、だいたいどこに電話しても、すぐに生きている人間に繋がる。ここ(北米)では、自動応答が5回ぐらい続き、その後10分以上待たされないと、ライブの人としゃべれない。基地外スクリーナでもあったのか。
2019/08/15 04:40
mutinomuti
数に物言わせた社員や外部記者での突撃企業集団だからマスコミが言ってもブーメランでしかないね(´・_・`)
2019/08/15 04:52
pongeponge
電話での対応なんかやめてしまえばいいのに
2019/08/15 05:00
jir_o
電凸もその対応も人工知能に置き換わる近未来を予感させるような
2019/08/15 05:59
a1ue0
NHKは電凸どころか料金払えってリアル凸してるんだよね。
2019/08/15 06:03
solidstatesociety
契約者じゃないところにピンポン集金くるのも迷惑だね
2019/08/15 06:04
yuukokunotiti
効果的ということですね。NHKへも電話して国民の声を届けたらいいと思います。
2019/08/15 06:19
sakigakenews
電凸が嫌なら、電話番号を記載しなければいい。電話番号が記載されているのだから、電凸されて当たり前だ。記載している自治体・企業に問題がある。連絡先は、メールとTwitter、Facebook等にすればいいだけ。Amazonを見習え
2019/08/15 06:20
kaos2009
メディアスクラムと同じでネットスクラム。
2019/08/15 06:20
big_song_bird
電凸って別にネトウヨの専売特許ってわけじゃないのだがw。右傾化した書物を販売した書店に電凸が殺到して、取扱を止めたなんてケースはザラにあるぞw。
2019/08/15 06:23
qq3
提供する側が情や道徳に訴えかけるの意味ない
2019/08/15 06:27
IkaMaru
真面目に顧客の意見を聞こうとする企業ほどバカを見る仕組みになってしまっている。電凸どころか相談の電話すらろくすっぽ相手にしない、客なんかコケにしてる企業は特に悩むこともない
2019/08/15 06:28
sadn
考えてどうする気だろ
2019/08/15 06:29
Akimbo
思いだす「電凸」といえば幸福の科学と朝鮮総連かな。ネットがないころで、ファックスと電話がパンクして標的になったメディアは何日か業務不能。組織的なものは威力業務妨害だし、いまなら煽動者を裁く法律が必要。
2019/08/15 06:30
primedesignworks
被害者の家へ押しかけて取材する方が腐ってると思う。
2019/08/15 06:35
shikiarai
電凸もそうだが本人がリアルに突撃してくるのも迷惑だけど、迷惑をかけることで相手の行動を変えようとする行動なだけなので
2019/08/15 06:36
tsuyu1222
この事例では政治色が強すぎるので話がややこしくなると思う。別の事例にするべき(´・ω・`)
2019/08/15 06:48
maicou
テレアポやってたときこれ来て、「逆らうな」という上司の命令で1時間半ずっと「はい」「そうですね」と言い続けた。そのあと業界屈指の捜査力で相手の正体が判明したけど、普通の公務員のおっさんだった。
2019/08/15 06:49
aceraceae
最近、そもそも電話のない会社とかあるから電話なんかやめちゃえと思うけど、形式的に電話が必要だとしたら留守電で受け付けるだけにしとけばいいんじゃないかな。一応抗議する自由も担保されるし。
2019/08/15 06:51
xxix29
ストライキ・不買運動は業務妨害みたいな感があるな。
2019/08/15 06:55
totoronoki
同じ感じで「NHK受信料を考えませんか?」という記事は絶対書かないんだろうな。
2019/08/15 06:55
tikuwa_ore
電凸は業務妨害になるからするべきではないと個人的には思うが、規制すべきは煽動や教唆であって、電凸自体を規制する必要はない。/NHKはN国絡みで「される側」だと踏まえると、恣意的さを感じる。
2019/08/15 07:04
yahiroyoshikazu2000
いつも思うけど、どういう人がかけてるんだろうな。そういう仕事なの?
2019/08/15 07:10
houyhnhm
現行法で対応した方がいいと思うが、教唆含め脅迫罪や軽度なものは営業妨害罪でちゃんと起訴されていけばいいと思う。/色々まぜこぜにするのは真面目に考える気ないんだよなあ。
2019/08/15 07:12
mohno
もとは「展示を考えませんか?」だよね。「津田大介さんは「自治体は電話番号やメールアドレスがオープンになっていて、その連絡先も多い。公務員の場合、きちんと対応せざるをえない」と話しています」←他人事感。
2019/08/15 07:14
Cru
抗議電話が殺到すれば回線が輻輳して他の電話も受けられなくなるだろうから実質威力業務妨害。個々の電話は異常に長い等でなければ取り締まれないだろうしネットでの呼びかけも影響範囲が予測できたかで起訴できるか
2019/08/15 07:21
tsz
DDoSみたいなものなので、対策は難しそう。 番号非通知は拒否とかにしてしまえば、ある程度軽減できるのかな?
2019/08/15 07:36
T_Tachibana
「録音しています。番号非通知はお受けできません」自動アナウンスで半分以上はふるい落とせないかな。次に用件の種類など自動音声で質問責めにしていく。鬱憤ばらしに付き合う必要はない。
2019/08/15 07:44
OK_Rainbows
お前が言うな感
2019/08/15 07:50
Kouboku
2chのニュース速報+とかハングル板って、世の中を方向付けたよな。10年以上前ネットで見た景色がどんどん現実に広がってきている。
2019/08/15 07:53
kagecage
実際まともな対応も封殺する手で怖いわ
2019/08/15 07:56
takuver4
「NHKへの批判」と「電凸問題」は分けてコメントした方が良くね。例:電凸は○○であり□□をする必要がある。一方、NHKは料金体系が××であるから△△すべき、的な感じで。
2019/08/15 08:00
babi1234567890
脅迫はもちろん駄目として、脅迫以外を取り出しても好ましくないのであればそれは何故なのか考えて欲しい。それはマスコミ自身の取材や集金の見直しにつながると思う。
2019/08/15 08:08
gui1
奇跡の詩人事件のときとか佐村河内事件のときはどのくらい電凸来たんですか(´・ω・`)?
2019/08/15 08:08
pandaporn
集金凸
2019/08/15 08:25
tzk2106
コレに限らず、クレーマーは相手にしないことを社会常識にしたい。大事なことは、クレーマーを叩っ切った企業が燃やされても、その炎上に乗らないこと。社会人全員でクレーマーを潰すことがまず大事。
2019/08/15 08:27
tora_17
記事内の高須克弥ツイートの「各所への電凸」は一般的な電凸とは違う、金と権力を駆使した圧力なのでは・・・。「名古屋市は俺の税収を失いたくなくば即刻展示物を撤去せよ」などと散々繰り返してましたが。
2019/08/15 08:38
masudatarou
お前らマスゴミがやってきた事だろw甘んじて受け入れろやw
2019/08/15 08:40
beki_hb
NHKの集金人に「うちにはテレビない」って何度言ってもリアル凸してくるので、インターホンの電源を切ったらこんどは玄関の扉をドンドン叩いてくるの恐怖なんですけど。こういうのは問題提起してくれないんですかね?
2019/08/15 08:41
toubanjanny
NHKが言うな的コメントが多いけど、電凸はマジでやめようよ。DOSと変わらんよ。ここにリソース割かなきゃならんのはきつい。
2019/08/15 08:41
synonymous
「効いてる効いてる」
2019/08/15 08:46
y-wood
威力業務妨害の一種だよね
2019/08/15 08:48
tetora2
非通知と公衆電話を蹴れば大半が解決。名乗れない奴の意見など聞く必要は無い。
2019/08/15 08:51
iTaro
かかる労力に対するリターンが大きい状態が続く限り、増えることはあっても減ることはないんじゃないかな。気に入らない表現や考えを、どこまで受け入れられるか、社会の懐の深さを試されている気がする
2019/08/15 08:55
xorzx
何度断っても電話してくるセールスも電凸も根っこは一緒じゃない?電凸はすべきじゃないと思うけど、これ言うならNHKは集金電話止めさせてから言ったほうがよい。
2019/08/15 08:56
bunbum
メールなら無視できるしなかったことにもできるからなあ。一通一通に真摯に対応するのが当たり前の世界なら違ったかもね。
2019/08/15 08:58
yuki_2021
まぁ、ちゃんと名前も名乗れないようなやつの意見は弾いた方がいいんだろうね。好き勝手言ってるだけだし。
2019/08/15 09:01
swingwings
マスコミの取材姿勢やNHK集金人の反省を始めたってことでしょうか
2019/08/15 09:05
e-takeuchi
この電話は、業務の参考にするため、録音させていただきますって、自動音声で流せばどう?
2019/08/15 09:14
celaeno_w
わかるわかる、良い電凸と悪い電凸があるんだよな、社会正義を実現する電凸と、クレームの電凸とさ。あぁ、ちがうか社会正義を実現する方は凸なんて呼ばずに「問い合わせ」とか呼ぶのか。アホらし。
2019/08/15 09:15
teracy_junk
何か大きな事件事故が起きた時に被害者や遺族に物理的に凸してるおまえらがよくもまあ言えたもんだな
2019/08/15 09:16
ShimoritaKazuyo
今賢い企業は表に電話番号出してないよね。そんな義務ないし。
2019/08/15 09:16
pecan_fudge
発信者非通知(公衆電話も)は受けない、と会話内容を録音する、の二段構えにすれば多少は減るかな
2019/08/15 09:17
naggg
"最近、この「電凸」のマニュアルがネット上で共有され、標的とする相手に執ように抗議することで、業務や催しが中止されるケースがここ数年、相次いでいます"
2019/08/15 09:17
UhoNiceGuy
薄給のテレオペを雇って、電凸対策のノウハウを沢山持っているNHKさんにはご指導頂きたい//非通知拒否はいいね。コンビニFAX犯も匿名にしようとコンビニ使ったわけだし
2019/08/15 09:19
hongshaorou
えっ、電凸って今は悪質クレーマーって意味で使われてんの?普通の企業問い合わせまで電凸扱いされたらたまらんよな
2019/08/15 09:23
abababababababa
後ろめたくないならそのまま企画続行すればいいのでは。どうせ匿名の軽口だし。あと電凸と脅迫は別物では?脅迫だけは取り締まるべき。
2019/08/15 09:30
saizo_s
他にすることないのかね。
2019/08/15 09:31
norinorisan42
自分などは昔みたドラマの話でしかわからないけど、犯人と疑われた人の家族の家に電話が鳴り響いたり、家に張り紙されたりという描写があって、あれは何か現実のものを真似したのだとすれば昔から変わらんなぁとなる
2019/08/15 09:51
yood
マニュアルってテレビ番組への抗議をスポンサーに電凸するやつのこと?そっちと混ぜて語る?
2019/08/15 09:52
alpes
N国の攻撃に対して逆効果な施策ばかり繰り出すNHK
2019/08/15 09:52
yuiseki
フムー
2019/08/15 09:52
miko88
社員にイキリ散らして悦に浸るひと、社員を守る努力を怠る企業 / 脅迫まがいのものは粛々と取り締まっていただきたいなぁと思う
2019/08/15 09:54
myogab
自動録音窓口でも用意すればいいのに。で、一人で何件もかけてくる奴には纏めて一件として応対すればいい。
2019/08/15 09:55
zaihamizunogotoshi
名乗らないとつながらない仕組みにすればいいのに。匿名でしか活動できないものに、きちんと対応する価値なし。←私も匿名垢だった…w
2019/08/15 10:14
frizzante
役所は最も電凸の標的になるのに、対策は遅れてるよね。録音すらしてない所がほとんど。
2019/08/15 10:22
rmntc55211
伝凸で嫌がらせを通じて意志を伝えるのって根っこはデモとかサボタージュと同じで、何も持たない大衆が政府は大企業に抗うための大切な手段だと思うけどね
2019/08/15 10:30
nf_ban
個人の電凸は考えさせるなら、マスコミの電凸・直撃取材もセットで考えて欲しい。京アニ事件の近隣住民への取材、あったでしょう…。役所側の電凸対策が遅れてるのは、ある。
2019/08/15 10:31
cider_kondo
昔から、ユダヤ系ロビー団体の「実力行使」がアメリカ政治を歪めているのは事実。対処法があるかないかはよく知らないが、アメリカの現状を見るに、たぶん存在しないと思う。困ったものだ(本心
2019/08/15 10:33
nessko
どうせそのうちAIが対応するようになるんでしょ。それで、マスコミの突撃取材は知る権利の行使だからずっと続く。
2019/08/15 10:44
onasussu
抗議する権利はあんだろ馬鹿かよ
2019/08/15 10:56
minaminoani
このネット時代、意見を伝える方法なんかいくらでもあるのに、職員の通常業務を止めさせてまで電凸する意味ある?暇なお前らの自慰行為じゃん。
2019/08/15 10:56
princo_matsuri
電話をなくそう(過激派)
2019/08/15 10:58
ajakan
メールと電話の件数をまとめるのに違和感。あと、ネットが発達する前から電凸はあったと思うけど、昔より増えてるのかな?メールもなかった頃の方が電話多そう。メールは最悪無視されるんでしょ?
2019/08/15 11:06
CAX
自動電話窓口システムで苦情を訴える受付には、(折り返しの連絡の為という説明を足して)自分の電話番号を入力するようなアクションを加えたりすると、相手が冷静になって、苦情が減ったりするのかな?
2019/08/15 11:14
gogatsu26
「暇なんだな」「他にすること無いのか」そういう罵りも逆効果
2019/08/15 11:15
katawax
電話しか連絡手段を使えない層を無視していい業界なら特に問題がない。Webサービスとかその運営とかだいたい意図的に電話番号隠してるからな。
2019/08/15 11:20
securecat
電凸と称していいくらいのものは全部、威力業務妨害でしょっぴいていいよ。自称してるやつは尚更。
2019/08/15 11:34
sigeharucom
よく言ってるけど、役所や企業の電話に着信拒否ボタン付けて欲しい。BPXに電話番号のブラックリストが登録されて以後一切ならなくなる的な。
2019/08/15 11:35
bmz4
脅迫など法に触れる方法での主張は論外だが、一方的な主張を流されると、電話やメールでの主張は一般市民にとってはほぼ唯一の対抗手段になるのは仕方がない。
2019/08/15 11:36
kowa
電凸ってそんなにダメなのか?日本ならではのデモ行為の1つだと思うが。あくまで個人個人がやっているのだし
2019/08/15 11:45
tomoya_edw
じゃ、お前らも迷惑な取材や報道や取り立てやめろよ。電話よりはるかに迷惑だから。
2019/08/15 11:48
sugar_jirou
NHKひたすらダサい。ダサいっていうのは筋が通っていると考えて行動している姿が醜い
2019/08/15 11:54
osakan
我々の報道の仕方ならば電凸は起こらなかったと言いたかったのかな?芸術祭にしろ公共放送にしろ自分のお金が使われてる訳で。
2019/08/15 11:54
kakaku01
いや、脅迫や恫喝は犯罪として処理すればいいだけで抗議の電話は受けて然るべきだろ。
2019/08/15 11:58
BRITAN
暇人の電凸で影響される企業と団体がだらしない。堂々と主張を持っていれば折れる必要がないのに…
2019/08/15 12:15
hiby
お前らがこれから向き合うことやぞって思ってたらやっぱそうだよな。都合がいい連中だぁ。
2019/08/15 12:42
tetsuya_m
こういう場合電話回線はむしろ1本に減らして交代で1人だけ対応にあてるとか、機械音声案内で基本は人が出ない様にして、担当と話すには延々と待たせるシステムとかでいいんじゃなないかな
2019/08/15 12:55
iwagrandstar
その高潔な倫理規範を少しでも自分の組織に向けたことがあるんですかね? あんたらの所の集金人も相当めちゃくちゃやってるんじゃないですか?今はもうそういうの動画であげられちゃいますよ?
2019/08/15 13:26
kk255
電凸で脅迫まがいの口調などは良くないけど、多くの企業や機関でメールや郵便での問い合わせを重く受け止めてなさそうだからこそ、電凸されるのかも?
2019/08/15 13:27
matsuda0111
NHKが遠回しに口を塞ぐようなニュースを出すのはどうなの?
2019/08/15 13:44
urananakyu
電話対応、だいたい派遣かバイトじゃねえか。考えませんか?じゃねーよ。
2019/08/15 14:16
FlowerLounge
(凸)
2019/08/15 14:51
eru01
取材しなくてもお前らが当事者になるんだからいいだろw
2019/08/15 14:58
paravola
(再:津田のブロックもトランプ同様、日本の憲法上も違憲)芸術祭の芸術監督を務める津田大介さんは「自治体は電話番号やメールアドレスがオープンになっていて...公務員の場合、きちんと対応せざるをえない」
2019/08/15 15:07
Ereni
元はと言えば左翼のやり方を右が真似したんだよな…
2019/08/15 15:39
softstone
DDoSを認めるようなブコメがおそろしい。頭を冷やして、一度よく考えてみてほしい。
2019/08/15 16:50
japonium
可笑しいね、元はと謂えばメディアを含む似非左翼仕草だよね。似非右翼が真似たら閉店ガラガラですか?自分から手を出仕て置いて暴力反対とは随分と都合の良い殴り逃げでは有りませんか?潰し合って対消滅仕ろよ!
2019/08/15 16:54
sardine11
脅迫まがいの電凸を批判する真っ当な記事なのに、ここでもN国とか言い始めるコメント欄、世紀末感ある....。NHKの集金人だろうがさすがに「殺すぞ」と脅すやつと同一視するのは無礼だろう。一旦落ち着け
2019/08/15 17:07
TakamoriTarou
この状況を意図して、そして望んで作り出し、売名に利用している津田大介が他人事のようにコメントしているのに呆れる。津田らが売名のために問題を起こしたが、その対応を自らやらないと言う非対称性に問題がある。
2019/08/15 17:24
yatta47
電凸は営業電話と同じ。ちゃんとした問い合わせにしないと。
2019/08/15 19:01
tokatongtong
この際だからNHKの調査報道能力を駆使して、自分を大きく見せて影響力を行使しようとする一部の社会的少数派どもの手法を徹底的に暴き倒して視聴者に広く承知させようよ、日本人のメディアリテラシーの向上にもなるし
2019/08/15 20:13
kiku72
これって2ch発祥か、2chを介して広まった行為でしょ。やっぱり2ch~5chって日本に悪影響大きすぎた。西村博之はとぼけるけど>「電凸」は、今から15年ほど前にネット上で
2019/08/16 00:26
ScarecrowBone
そもそもなんでキチガイの電話をまともに取り合うのか
2019/08/16 23:51
adsty
電凸(電話突撃)は控え目に。
2019/08/17 09:14
Seiji-Amasawa
#hasumi954