2019/08/14 14:57
tikuwa_ore
「フィクションの描写にケチつけてくるお気持ちバカの相手をするのが面倒なので、自衛的に表現を避けるようになった」だけなんだよね。映画は「お金を払わないと見られない」システム故に規制のハードルが低め。
2019/08/14 15:29
fusanosuke_n
アニメ「君の膵臓をたべたい」でも高校生のヒロインと主人公がビール飲んでるけどホテルの部屋でバレないように、そして余命幾ばくもないヒロインだしちょっと違うか
2019/08/14 15:40
morobitokozou
「悪いこと」と「便宜上線引きされてること」の区別がつかないバカのツイート集めて何したいんだろう
2019/08/14 17:01
mory2080
高卒で社会人になったけど、会社でも黙認の空気だった。今は違うのかな?逆に若い子は飲み会断る口実に使ってそう。/異世界モノでまだ飲んだ事ないって言ってて今のご時世大変だなと思ったw
2019/08/14 17:07
kinnosabakan
うちは5歳の時点で親戚が面白がって飲ませてきたなあ(ビールを)。美味しくはないけど泡とお祭り感が楽しかった。今は健康問題で酒全般飲まなくなったけど
2019/08/14 17:11
tpircs
飲酒することと、飲酒したことを公の場で記録が残る状態で表明することはだいぶ違うし、昔からそんなことをしたらバカ扱いでドン引かれると思う。
2019/08/14 17:11
NOV1975
未成年のちょっとした冒険とかそういうことまで全否定する世の中でもないと思ってはいるんだけど、公言されたら対処をしなければならないのが社会な訳で、ほんと「拡声器で犯罪アピールすんな」でしかないがね。
2019/08/14 17:18
shidho
2015年の台湾歴代3位映画「私の少女時代」は「制服着てるときにビール飲まないと一生後悔するぞ」とか出てくるけど2019年の「天気の子」は頑なに断るのよね。「キミスイ」は明らかに酒なのに酒とは一言も言わない。
2019/08/14 17:26
envs
天気の子は後半で他のあらゆる犯罪をやってるので、頑に断ったのは穂高が非行少年でないことを演出するためでしかないだろうな
2019/08/14 17:36
pinkyblue
今の若い人たちだってたとえば18,9の大学生がコンパやオフ会で酒飲んだり普通にしてるだろうから、ドン引かれはせんと思うが
2019/08/14 17:37
ryuzi_kambe
うみがすきー!
2019/08/14 17:39
adramine
煙草を吸う表現する事も規制され、現実に吸う事も隅に押し遣られ、酒も……。次は何だ?
2019/08/14 17:54
rohiki1
社会人や大学生になったら、飲んでも良い事にはなってた。時速制限みたいなルール感。で、その世代の人間は、18歳の飲酒が見つかったとしても炎上させる側にはならないわけで、誰が「炎上」させてたのかという謎が残
2019/08/14 17:55
gabill
大学生以上の未成年が勝手にコソコソやるのはいいけど、社会人がセッティングした場での未成年飲酒は絶対アウト...というのが自分の中での線引きかな。
2019/08/14 18:03
wow64
急激に社会が変わった感じするな。最近じゃ異世界行ったのに酒を断る描写があったりする。
2019/08/14 18:17
uunfo
新歓の飲み会はいまや食事会と言う
2019/08/14 18:18
lastline
店で飲むにも、コンビニで買うにも確認さらる。そもそもアルコールを飲んで楽しむこと自体やらなくなってる。
2019/08/14 18:20
yamaidare
昔のお話なんだから、そのように読んでとしか。ところで、ここはグリーンウッド、名作です。昭和の高校の男子寮が舞台なので、当然のように飲酒・喫煙シーンがありますが。
2019/08/14 18:32
nakex1
武勇伝というより「それが普通」だった。「大学生や社会人になったのに飲まないのは変わったやつ」という圧力に苦しんだ。今は飲まない選択が自然にできるようになってきてるのだと思う。
2019/08/14 18:32
a1ue0
話ズレるけど、学生の頃、冬休みに年賀状配達のバイトしたんだけど、儀式で酒飲まされたことあるなぁ。ああいうのも今後はなくなるんだろうか。
2019/08/14 18:36
mayumayu_nimolove
いや、今だって普通にいるだろ。こいつらの友達関係がたまたまそういう奴なんだよ。あと武勇伝のように言うって表現なんとかならんの?劣等感感じるゆえその言い方なんでしょ。なんかムカつくからとか。
2019/08/14 18:39
shields-pikes
健全ではあるけど、世界は良い方向に進んでるのかな。Twitterにあふれる正義漢たちも、相互監視社会的な息苦しさがある。この空気感の先にあるのが、今の中国のような信用スコアリング至上主義の社会という気がする。
2019/08/14 18:40
doas1999
ネットで誰かをぶっ叩く道具として、違法だけど社会通念上許容されていた事が使われているという認識。
2019/08/14 18:40
togetter
社会の雰囲気ってどんどん変わっていくよね~。
2019/08/14 18:43
anigoka
おはなし(/かつての現実)と現実をごっちゃにしてはいけませんなぁ
2019/08/14 18:46
tokidokioh
未成年飲酒は20代の自分の周りでも自慢するor当たり前のことと思ってるやついるけど、煙草は現在進行形で吸ってる話すら忌避されてる感じ
2019/08/14 18:55
b-zou3
米沢穂信の『さよなら妖精』でも未成年がベロンベロンに酔っ払ってた記憶が。古典部シリーズの完結編にならなくてよかったというか、なんというか。
2019/08/14 19:00
shoot_c_na
こういうのを律儀に守って点数稼ぐ、小物になりたくないよね
2019/08/14 19:10
LordLuckRock
飲まない事が出来たり、迷惑かけてる人がそれなりに裁かれて、いい世の中になったと思う /その反面、色々な方面や細かい事を気にしなければならなくなった感じも受けて面倒な世の中になったとも感じる。
2019/08/14 19:13
c_shiika
幻想郷では日本の法律は通用しない
2019/08/14 19:17
take-it
飲酒、タバコもだけど、チャリは傘差し、イヤフォン、二人乗りも明確にNGなったからな。夕焼けに照らされた川沿いを彼女と二人乗りとか、もう出来ないんだぜ(時かけで犯罪描写が爆誕
2019/08/14 19:35
hashigohinan
飲酒自慢より「未だに年齢確認されるんだよね〜俺若くね?(32歳)」とかそういうネタのほうがいいよね!(童顔)
2019/08/14 19:36
mobile_neko
Dr.STONEの3000歳オーバーだから大丈夫理論は好き / 究極超人あ〜るの未成年に飲ませる酒があるならワシらが飲む理論も好き
2019/08/14 19:44
houjiT
「はっきり断りたい」という若い人のニーズと、「勧めたのに断られてがっかりする流れで共感したい」というシニアのニーズの二つが共存してる気がする
2019/08/14 19:54
Phenomenon
そうかもしれないけど、国によって年齢の線引きが違う程度の話だしなあ。
2019/08/14 19:55
kohgethu
大学のサークルや部活動のコンパの一気飲み強要で人が死ぬよりは。でもまだまだ根絶出来てなくて死亡事件起きてるんだよな………。
2019/08/14 20:05
blueboy
 一人っ子が大半になったから、大切に育てるようになった。だから未成年で酒飲みみたいな不健康なリスクは取らなくなった。
2019/08/14 20:09
Panthera_uncia
タイトルにラジって付けてくれ時間の無駄した
2019/08/14 20:10
bobcoffee
自分ヤンチャしてましたはクソださいのでやめたほうがいい。イキがり発言も10代までは若気の至り、20代までは勘違い、30代ならヤバい人、40代以上なら周りに意見をくれる人がいなかった手遅れで可哀想な人だと感じる。
2019/08/14 20:11
faifan
「当時の言動を今の価値観で裁くな」問題と地続きな気がする
2019/08/14 20:18
mostaga
治安がどんどん良くなってる
2019/08/14 20:30
ustar
昭和の頃は普通に小学生に酒のませてた
2019/08/14 20:32
nemuiumen
小市民道に反する罪。目指せ1984。
2019/08/14 20:47
mukudori69
記憶を漁るとたとえば魚喃キリコの「blue」という漫画では、特に不良でもなんでもない田舎の高校生が合コンに居酒屋を利用してて、なんとなく90年代の空気としてリアルだった。煙草は少し大人っぽい子が吸う
2019/08/14 20:49
dsino
やっとこ世間の常識が追いついたと言うべきだろう。そもそも今までが異常だったんだ、良い傾向だよ。ただ陶磁の時代性を顧みると、漫画などで描かれている文化そのものを否定するのはまた違うんだろうけど
2019/08/14 20:59
onoborisang
悪くはないことなんだろうが、自分の昔の価値観が失われていくことに一抹の寂しさを覚えることは否定できない感じ。
2019/08/14 21:00
FFF
なんで創作に現実の法律を持ち込むのか
2019/08/14 21:03
mikoyu263
成人年齢が18歳になったんだから、飲酒可能年齢も引き下げればいいのに。どうせ大学入って飲むんだから。/変に規制すると隠れて危険な飲み方しそう...ってのは大麻合法化あたりと似ている気がする。
2019/08/14 21:14
Kaisai_Adashino
その点、数十年も前の時点で飲酒を飛び越して、伊佐坂先生が買っておいたヒロポンを近所の子供が間違って服用してしまった話を描いた長谷川町子先生がいかに規格外の漫画家だったかという事ですね
2019/08/14 21:16
lbtmplz
大麻ぐらいみんな隠れて吸ってるべき
2019/08/14 21:20
kkobayashi
大学に入ったら酒飲んでもOKみたいな空気はあったように思うが今はどうなのかな
2019/08/14 21:20
funyaakira
帯ギュの最後で酒飲んでたの思い出した。懐かしい
2019/08/14 21:22
gesyo
幾度かあった、SNSでの飲酒炎上に対する防衛なのかもしれませんね。それでも飲んでる子は飲んでるだろうけど。
2019/08/14 21:23
reihighjcj6a
犯罪減少!みたいなめちゃくちゃ言われますけど、こういう部分でも圧倒的に治安のいい社会になってるんでしょうねー
2019/08/14 21:36
font-da
大学の授業のモグリはどうなんだろうなあ。せめて学生カードでの管理はやめて欲しい。モグリを公言するかはともかく、それくらい適当に出入りしてもらわないと、機関・領野横断型の勉強はやりづらいんだけどな。
2019/08/14 21:39
misarine3
乾杯はビールで飲めなくても一口はつけないとダメ、みたいな空気もドン引きされる時代が早くきますように。
2019/08/14 21:40
tecepe
サイバーブルーは300と17だから飲んでも大丈夫。
2019/08/14 21:43
kitakokomo
昔は「子供の飲酒や喫煙は子供の体に悪い(死にやすい)からやめてくれ」という理屈がぜんぜん通らなかったので、その点だけでも現在のほうが好ましいと感じる
2019/08/14 21:45
pf_siedler
どうでもいいけどPsycheRadioって徐々に変な語尾使わなくなってるラジね
2019/08/14 21:47
n_231
昔を懐かしむ気持ちはあるが、大学デビューした新人へのアルハラだったからなくなって結構なことと思います。酒の席で飲めない人も同席するのに慣れれば、その後も違うだろう。
2019/08/14 21:49
makou
有象無象集めたときにドロップアウト起きぬよう線引きを極限まで下げるか、クラス分けしてデキるやつを保護するかっていう、学校運営の瀬戸際みたいなもんを感じる。
2019/08/14 21:55
ackey1973
飲酒可能年齢を18歳に引き下げて中高生飲酒はもっと厳しく対応すれば、と、ずっと思っていた。お酒は二十歳になってからといいつつ、大学生が当然のように飲んでいたのは、日本的な悪しき本音と建前の使い分け。
2019/08/14 21:55
perl-o-pal
微妙に武勇伝してるのがいるな…
2019/08/14 21:59
zu-ra
晩酌しない親父が「お前らの世代は飲みにも行けずかわいそうだ」って言ってたけど、行きたい奴は行ってるし、俺は子供達と過ごす方が幸せなだけだし、あんた酒そんなに好きじゃないのに無理やり飲んで何が楽しいの?
2019/08/14 22:12
cotbormi
いや、今も大学生は普通に飲んでるよ。無理に飲ませたりはしないし、お店では学生証やら提出だから飲まないけど。
2019/08/14 22:13
FutureIsWhatWeAre
ドカベンの岩鬼が普通の球を悪球にするため試合中に酒飲むのは今では何重にもアウトだよな
2019/08/14 22:14
sawarabi0130
昔より人権認識は向上したということかな。急性アルコール中毒で死者は出るし、未成年の脳の発達に悪影響を及ぼすし。高校野球の球数制限とか組体操とかと同様の話だと思う。
2019/08/14 22:15
racebyrace
子供にとっては麻薬ですしね。
2019/08/14 22:21
next_neet
全く関係ない話ですが、飲み会がなかったら健常者に擬態できなかったろうし学部も卒業できてたか怪しい気がするのでコミュ障には厳しい時代という感も その代わり精神科通いが普通になってきたからなんとかなるか?
2019/08/14 22:23
bbk0524
僕は酒飲みだけど、これは非常にいい傾向だと思う。もっと酒を味わう文化が成熟してほしい。
2019/08/14 22:28
yarukimedesu
ワンピースから、飲酒、喫煙、カマネタが消えたら、いよいよだと思ってる。
2019/08/14 22:30
ooblog
平成も昭和も飲酒喫煙はダサかったイメージ。荒れる成人式とか祭りで暴れる若者なんぞ警察24時の酔っ払いオッサン扱い。表現は下手に自主規制するよりクソコラMAD素材扱いの方が武勇伝化阻止できるはず。
2019/08/14 22:32
tetsu23
もやしもん。そしてアニメ版の違和感。
2019/08/14 22:42
filinion
「天気の子」も、「あっ、酒を飲む・飲まされるのかな?」とドキッとするシーンが何度かあるんだけどキレイに回避するんだよねえ…。拳銃は撃つのに。未成年の飲酒は銃刀法違反より悪い行為らしい。
2019/08/14 22:46
lisagasu
小学生が飲酒喫煙しまくりの超名作漫画「はみだしっ子」の話を誰もしてなくてブコメならドヤってる年寄りがいると思って見たら誰もいなくてモラルの話しててキレた 煙草吸わないアンジーはアンジーじゃないよな
2019/08/14 22:47
chankin
幽遊白書は親が小さい子供に飲ませるシーンがあり、流石にヤバいとおもったのかアニメ版ではウイスキーボンボンに変わってたな
2019/08/14 22:47
kyoto117
ルールが守られるのは単純に良いことだと思う。ただ、そのルールが合理的かつ立憲的であるか、またルールを第三者が寄ってたかって強制することの是非は、別に問われるべき問題。
2019/08/14 22:51
rkchy
数年前はネットとリアルの違いだという認識だったんだけど、いつの間にか変わったのかな
2019/08/14 22:57
AKIMOTO
良い事だ
2019/08/14 22:59
udukishin
違法以前に大人も含めて飲酒自体が「だらしない行為」になりつつあるからなー
2019/08/14 23:00
jumbomonaka
おっさん同士でこの話題が出ると、俺らの若い頃は良かったみたいな流れになるし、自分も心の中でそう思う気持ちあるんだけど、世の中全体からみれば確実に良い方向なので、気持ちを捨てて強く反論するようにしてる。
2019/08/14 23:07
Outfielder
現代の価値観で過去を断罪し歴史を修正するのがこういう人達
2019/08/14 23:09
bunkashiken
大学生で、ボク20歳になるまでお酒飲みませんとか言ってる奴は決まってモテないけどね。仲間内で隠れてちょいと悪いことすると絆が深まるのは事実だよ。
2019/08/14 23:11
ikura_chan
日本人は飲酒に寛容すぎるので、未成年飲酒にうるさくなってきたのはとても良い傾向だと思う。
2019/08/14 23:14
delphinus35
飲酒に関しては良い方への変化だと思う。「飲まない自由」が認められたのでより息苦しさが減った。
2019/08/14 23:16
srng
現代日本においてはまあその通りなんだけどあくまで社会規範なので、国によっても違うし(成人年齢が違ったり年齢制限は蒸留酒だけだったり)、異世界で未成年だからというのを殊更に繰り返す展開なんかは違和感
2019/08/14 23:16
John_Kawanishi
げんしけんは2代目でも新歓コンパで酒呑んでたけど…彼ら新入生であって未成年とは言ってはないからなぁ(焦
2019/08/14 23:18
sukekyo
今はネットにあげる武勇伝がいつまでも残るからなあ。それならやらないほうがマシなんですよね。
2019/08/14 23:21
delimiter
裏山エロ本
2019/08/14 23:22
hiromi163
そういや、以前弊社に派遣されていた若いデザイナーが未成年だったので、歓迎会なのに主賓がお酒が飲めないということがあったな。送別会では成人して、お酒が飲めたけどね。
2019/08/14 23:28
InvisibleStar
タイトルは”かつての「未成年飲酒漫画」色々”で始まってるのに、漫画の話は後半にならないと出てこないのな。
2019/08/14 23:51
arearekorekore
インターネットで無駄な正義を振り回してるキモ・オタクがいっぱいいるからな
2019/08/14 23:55
duckt
これだけ大人が何をやっても駄目な時代が何十年も続けば、大人の真似する子供なんていなくなるに決まってる。そういう子供が大人になったとき、大人と子供の概念は崩壊する。否、既に崩壊は始まっている。
2019/08/14 23:57
rub73
今の中年の日本を変えていく空気感がすごい
2019/08/15 00:00
migurin
デーモン小暮閣下は何年前くらいから飲酒してるのか気になる次第
2019/08/15 00:01
rti7743
めんどくさい世の中になったものだ。昔は高校生設定でも普通に飲んでいたのにな。
2019/08/15 00:09
koasdgego
中国は18歳から合法なので海を渡って飲みまくればよい。安いし。
2019/08/15 00:09
softstone
イヤホンでプリンス聞きながらロードバイクで疾走する流川楓とか許されないからスラムダンクは発禁ですか?
2019/08/15 00:17
tkeisuke3
地獄への道は善意のレンガで敷き詰められている
2019/08/15 00:20
rag_en
選挙が18歳からになったんだから、飲酒も18歳からにしよう!くらいの勢いが欲しい。まぁ自分は今でも飲まないけど。/前世紀の話だが、幽助はアニメ化で「酒も煙草もパチンコもしない超不良」にされたんだっけ?
2019/08/15 00:26
ireire
リアルタイムでなくDVDでだけど、もやしもんはアニメ一話目を見て、ないわーって思ってそれ以降見てないわ
2019/08/15 00:51
myogab
未成年飲酒もだけど、日常的な飲酒運転の横行は今時の若者には信じられないだろうな。その程度で存在すら信じ難い悪行なんだから、戦時下の諸々なんて、どんな証拠を見ても実感を伴って理解できないのも判ると。
2019/08/15 00:55
heyjoe0123
ガンモは未成年飲酒なのかな。
2019/08/15 01:14
fujiriko59
今でも飲酒してる高校生なんて普通にいると思うけどな。。どちらかというと高校卒業するあたりで、この両者が全く関わらない時代になったということかなと思う。
2019/08/15 01:19
Ag107
そもそも昔は、酒はいいもの、できることならみんな飲んで騒ぎたいものだ、みたいな文脈が共有されてたんじゃないかな。頼まれたって飲まねえよっていう感覚が少しずつ理解され始めてる気がする。
2019/08/15 01:23
mz88av40
殺人描写はOKなのに…つか不良キャラが不良行為を行うのは当然というか必然。不良行為を行わないのでは不良ではない。
2019/08/15 01:32
omega314
2次だろうと3次だろうと、ガキが多少酒飲んだり煙草吸ったりシンナーやったり万引きしたりチャリや傘パクったり漫画村見たりする程度のことにいちいち目くじら立てる意味マジで分からん。皆風紀委員なの?警察なの?
2019/08/15 01:40
kotetsu306
帯ギュだなぁと思ってたらブコメにあって安心。先生と生徒が一緒に居るときには、生徒には絶対に飲まさない(カラオケ回とか新年の挨拶とか)って辺りが90年代半ばの空気感かな
2019/08/15 01:53
maguro1111
Dr.Stone、日本人のALDHや脳萎縮持ち出して「んなもん今飲むと後で100億%後悔すっぞ」とでも言う方が千空(というか科学大好き合理主義キャラ)らしいと思うんだけどなー
2019/08/15 01:55
senbuu
Dr.STONEの例も上がっているが、フィクションの中なら、作者の意志次第でどうとでも理屈をつけて飲ませられるんだよ。この一線は越えていない。だから一連の動きは健全と言える。一方で、表現の不自由展の脅迫……。
2019/08/15 02:03
lightly
未成年でも酒飲んでる子達はいるけど、本当に「自然に」飲んでる気がする。もうイキる・悪ぶるのが格好悪くて、別に好きじゃないなら体に悪いものや臭いものを無理して摂取しない、って選択してるのが賢いと思う
2019/08/15 02:14
porquetevas
サザエさんはワカメちゃんがお節句で酒飲んで酔う話もあったな。あさりちゃんにも誤飲で酔って大暴れする回があった
2019/08/15 02:29
mu_minnnida
多くの人がルールを守れるようになってきた今こそ、飲酒の制限年齢を18か16くらいまで引き下げていいような気がする。
2019/08/15 02:34
KoshianX
最近の作品だと Dr.STONE にも高校生が酒を作って飲むシーンがあるけどあれ法律とかなくなってる社会だから許容されたのかな。物語上の必然性もあるしな。まあフィクションにめんどうなこと言い出すやつはダメだね。
2019/08/15 02:39
rzi
ヨーロッパでは16歳からOKってとこもあるし、アメリカは21歳だっけ?日本の"20歳"に科学的な根拠は無い。治安上 酔っ払いを減らしたいのが主な理由で、いうなれば政府つか警察の都合にすぎない。
2019/08/15 02:40
yoh596
治安が良くなっている訳ないでしょ。中学校の歴史教科書でも判る話。特定となる「宗教の文脈、思想、学術検証結果」から世の中のあるべき姿が導き出されたので、時間が変わるとあるべき姿も変わってしまうのだよ?
2019/08/15 02:45
ifttt
「この長い長い下り坂を 君を自転車の後ろに乗せて」←アウト
2019/08/15 03:01
hine_tkm
「このゲームに登場する女の子は全て18歳以上です」
2019/08/15 03:09
nunnnunn
異世界で酒を断る主人公。複数いた記憶はあるが具体的な作品名が思い出せない
2019/08/15 04:43
shimomurayoshiko
未成年飲酒や飲酒運転や無免許運転や覗きや万引や痴漢や強姦をへらへら自慢してる馬鹿どもはもれなく死ね。ドン引きとかじゃなくこの世から一匹残らず消滅しろ。
2019/08/15 05:17
augsUK
SNS等で不特定多数に公言するなという話のような
2019/08/15 05:29
darudaru8
武勇伝にならないくらい普通に飲んでたし吸ってたよね( ¯•ω•¯ )
2019/08/15 05:56
IGA-OS
ルールの守り方の変化
2019/08/15 06:06
i_ko10mi
若い頃は良かった的なオッサン達の話はとても気持ち悪い。その程度の倫理観だと傘でも自転車でも配偶者でも人様のものを平気で盗めるんだろうか。
2019/08/15 06:19
solidstatesociety
なんで引かれているかというと、反省がなさそうだと思われているのに気が付かない点である。
2019/08/15 06:23
Akimbo
パラダイムの変化やね。同窓会で昭和末年の話してたとき「あのあと先生(女性)のうちにみんなで集まって酒呑んでさ」とか聞いて「ええっ?」となったり。タバコだって、ローカル線の座席には灰皿付いてたからな。
2019/08/15 06:28
primedesignworks
タバコと同じように酒も虐げられる世界になってほしい(酒そのものより酔っ払いを心から嫌う
2019/08/15 06:29
Shin-Fedor
そういやプロゴルファー猿の小丸なんて幼児なのに常に日本酒飲んで酔っ払ってたな(アニメではさすがにミネラルウォーターに変更されたが小丸の個性が失われた)。
2019/08/15 06:33
hebomegane_sun
表現の中ですら一般の倫理観の枠外からはみ出た人を描くのが駄目なら、これからは悪人描写も品行方正なものになるのだろうか
2019/08/15 06:41
shikiarai
なんかみんな捻てんな。綺麗好きすぎでは。
2019/08/15 06:48
maturi
 福沢諭吉福沢諭吉言ってる人はなんなんだろか
2019/08/15 06:53
soorce
高橋ヒロシ作品(クローズ、WORST)とそのスピンオフ系(今連載中のが5作品かな?)は、高校生が今でも平然と酒飲んで煙草吸ってるけどなあ……。そういう作品はまた別なのかね?
2019/08/15 06:54
Cichla
未成年の飲酒喫煙など「法律上はアウトだが社会通念上はケースバイケース」な行為が急速にアウト側にシフトしつつある。同じカテゴリーに入ると思われる「自動車の速度超過」は今後どうなるか,少し興味がある
2019/08/15 06:55
dgen
フィクションなら作中で正義のヒーローが悪人を殺しまくっても文句言われないのに飲酒喫煙には厳しいってのもおかしな話だよな。
2019/08/15 06:56
aceraceae
「ちびまる子ちゃん」でまる子がひな祭りの白酒で泥酔する話を思い出した。未成年飲酒が減ったというよりも今は提供した側が逮捕される時代になっちゃったからってだけかと。
2019/08/15 07:10
tecotex
ろくでなしブルースのお話がまだありませんねぇ
2019/08/15 07:15
shinichikudoh
酒にまつわる武勇伝なら僕にもある。酒は好きな方なのに令和になってから100日以上1滴も飲んでない。節約と健康のために禁酒しようと思っていて元号が変わるのを機に禁酒を始めた。8月15日で禁酒107日目=令和107日目。
2019/08/15 07:21
keidge
今も普通にいるよ。はてブにコメント付けるタイプの人の世界から見えていないだけだと思う。
2019/08/15 07:32
tick2tack
なんとなく、やってたということよりもその話され方に問題があるのだと思う。肯定的に話してしまってるのでは。
2019/08/15 07:35
mohno
「ぐらんぶる」は全員二浪でアニメ化されたが、「海がきこえる」はそうなのか。規制が増えるとフィクションは大変だな、と思う。自転車二人乗りは、まだ時々見るね。
2019/08/15 07:37
ranobe
「この長い長い下り坂を 君を自転車の後ろに乗せて」いまはタンデムが公道走行オッケーなとこあるんでいけるかも、や bit.ly
2019/08/15 08:01
by-king
そもそも20歳で区切るのは日本の社会システムとまるで合ってないから齟齬が出るんだと思っている。18歳で大学か就職かってのが主流なのに全く則してない。/異世界どころかドイツにいくだけで未成年飲酒可能だし…
2019/08/15 08:06
mr_yamada
表現物における飲酒喫煙の減少は「アンパンチ」とかと一緒で「真似する馬鹿が出てくるぞ」という馬鹿なクレームに安易な対応を重ねた結果でしょうねぇ。
2019/08/15 08:09
mujisoshina
体験として一口だけ飲むのと常習的に飲むのは一緒にしないで欲しい。
2019/08/15 08:17
baca-aho-doji
こんなこと言ったらなんなんだけど、つまらない世の中になっていっている気がしてならない。個人的には他人に迷惑をかける、また自分の健康に大きな悪影響がなければ、節度を持って隠れてやることも経験かなと思う。
2019/08/15 08:26
moons
スクールランブルでよく女子会で呑んでる場面あったのが懐かしい。ただアニメ化の時にだいたい削られてたような……
2019/08/15 08:32
misopi
タバコが最近肩身が狭くなっているのは大変喜ばしい。しかし相変わらず酒は未だに大手を振っているのが現状。もっと飲酒を糾弾しなければならない。健康は国民の義務。
2019/08/15 08:37
toyoben
その人が属している集団が❌としている事がそれぞれの時代や場所で違うだけで、今も昔もここで言う「武勇伝」を言ってる人は何処にもいるのよ。それに対してドン引きしている人もヤッパリいるのね
2019/08/15 08:50
punkgame
タバコも吸わない!酒も飲まない!健全でいいよ。世の中つまらない?別に周りが飲んでいようがなかろうが自分が飲めば楽しいだろ?それともなにか?周りも未成年から酒飲んでないと楽しめないのか?
2019/08/15 08:50
beki_hb
みんなお行儀がよくなって結構なことです。皮肉ではなく
2019/08/15 08:54
Ez-style
バブルの頃、大学生が新歓コンパでの一気飲みで死亡する事例が相次いだのが大きな社会問題になって、その後飲み慣れていない未成年の飲酒に対してかなり厳しくなった感じ。
2019/08/15 08:57
yoiIT
小学生の頃から授業中にタバコ吸うような奴がいる地域だったので、同窓会での会話はそんな中で悪に染まらず、どれだけ真面目に過ごせてたかの方が武勇伝になってて面白い。
2019/08/15 09:18
uchya_x
飲酒は新歓コンパなんかの急性アル中の報道が増え始めてからイメージ悪化したな。喫煙よりも大目に見られてた。大人達も気軽に勧めてたし。
2019/08/15 09:18
Dragoonriders
選挙権あるのに飲むなってのはなんだろ? 程度の視点はあっても良い。酒量とアレルギーは社会に出る際には知ってないとさ/どんなものを漫画のネタにして何も言われなかったのは画像が使えるネットがなかったから。
2019/08/15 09:27
hesocha
酒と煙草はハタチまで。そんな奴も結構いた。
2019/08/15 09:35
kingate
あと。フィクションであるなら「ソレ(タバコ・飲酒・セックス)を取り除いても物語に影響はないか?」は創作者は必死になって考えるべき時期でしょ。不自由に書いても書けるなら、それも創作ですぜ?
2019/08/15 09:56
niwaradi
アラサーなんだが飲まない選択ができるようになったのが私の時代で未成年飲酒が厳しく取り締まられるようになったのが下の世代という印象。
2019/08/15 10:09
greenbuddha138
法律が変わったのか知らなかった
2019/08/15 10:10
t-oblate
暴力と殺人はいいけど飲酒喫煙セックスはダメっていうのはフィクション七不思議のひとつ。
2019/08/15 10:37
aox
かき氷のシロップがメロンリキュールでした
2019/08/15 10:59
Caerleon0327
へー、そうなの?あくまで観測範囲の問題では?
2019/08/15 11:32
hinail
「君の名は。」で瀧くん堂々と酒飲んでたのに「天気の子」の帆高には飲ませないんだ。へー
2019/08/15 11:37
quick_past
現代的には「不良」は単にアウトサイダーですらない、暴力団予備軍でしかない。単車でバリバリがポップカルチャーになってた時代は80年代に終わった。
2019/08/15 12:39
versatile
不良がかっこいい時代がおわり、youtuber とか tiktoker がかっこいい時代になっている
2019/08/15 12:42
neogratche
異世界モノですら「お酒は二十歳になってから」という日本の法律を押し通すのずっと昔から違和感だったのでその法律の適応外だと未成年も余裕で飲酒するという設定の東方プロジェクトは壮快ですらあった
2019/08/15 15:18
T_Tachibana
オレが作ってるのは酒だ!! ……とアンジーの名言(?)を唱えにきたのですが(キョロキョロ|まあ、酒の失敗は10代のうちに、という時代ではなくなっちゃったのは確かですね
2019/08/15 16:33
junkfoodboy01
しょうもない時代だったよ。ホント。
2019/08/16 12:00
tailtame
昨日のブコメで有閑倶楽部ネタにしてから1巻1話まるごと試し読みしてたらタバコに酒と自由だったなぁ。校内の酒発覚で停学もあったっけ。アニメとかだとワンピースはサンジが棒付き飴に書き換えられてたり海外厳しい
2019/08/16 16:45
Ayrtonism
中高生はともかくとしてだけど。「高校卒業したら飲むの当たり前」と「20歳までは飲ませないのが当たり前」って二律背反なので、後者が普通になったら前者が急速に廃れるの当たり前だわなあ。
2019/08/18 08:59
furan
かつてジャンプでキャプ翼後に高橋陽一が連載していた野球漫画「エース!」では未成年ながら家の酒造会社で利き酒やってる少年が出てきていたな…
2019/08/18 19:47
CAX
『ぐらんぶる』がこのご時世によくアニメ化できたなと思っていた(アニメ化の際に大学入学時の年齢が20歳に改変するという力技があったが)。
2019/08/18 20:31
topiyama
有名無実だったからね。法定速度は10キロオーバーが当たり前みたいな。