2019/08/14 08:15
mikawa_1964
「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい」
2019/08/14 08:19
srpglove
「玩具会社やのまん(本社・東京)が月夜の鳳凰堂の300ピースのパズルを販売」やのまんって、あのアレサのやのまんか。
2019/08/14 08:31
aya_momo
「宗教的な感情を理解してほしい」なかなか理解しがたいが。
2019/08/14 09:05
AKIMOTO
ジグゾーパズルにされない権、なんてあるものかね
2019/08/14 09:09
imakita_corp
>>橋口玲弁護士は「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい。寺院に配慮したルールが必要で、一石を投じたい」
2019/08/14 09:20
Gelsy
表現の不自由
2019/08/14 09:21
daybeforeyesterday
うーむ
2019/08/14 09:23
flowing_chocolate
無断リンク禁止的なものを感じる。
2019/08/14 09:28
shinonomen
「パズルでバラバラにされるのは耐えがたい」というのなら、クリアファイルや絵葉書ならOKなの? 単にミュージアムショップの売り上げが減るのが嫌なだけだろう。
2019/08/14 09:29
nakex1
オリンピックのチケットで「会場内で撮影したコンテンツについてIOCに一切の権利を移転する」という強烈なメソッドが発案されたので,今後はいろいろな施設での写真や動画の権利は全て取り上げられる懸念がある。
2019/08/14 09:30
bornslippy
マンガに平等院の絵を描くと著作権を請求されるってこと?さすがに著作権切れてるだろうそんなもん。
2019/08/14 09:48
okusa75
宗教を持ち出すのならば、文化財保護の補助金も受け取らないようにしないとダブスタだよなぁ。
2019/08/14 09:53
kozilek
これは疑似著作権といって、出版業界などては前から問題になっている。特に京都の寺はガメツくて、金閣寺などは超嫌われ者。立体物を自分で撮った写真なら、何も文句言われる筋合いはないんだけどね。
2019/08/14 09:53
differential
「十円玉である」というのは営利?/無料部分しか読んでなくて訴状内容不明だけど民事で落とし所見つけるんかな。負けたらグッズ作られ放題になるかもだが…/文化財保護費用面から社寺の使用権管理は妥当だと感じる
2019/08/14 09:55
andalusia
公式で売っているものも法人税上の「収益事業」になっているはずで、普通に営利目的で既にやってると見なされるわねぇ。 www.byodoin.com
2019/08/14 10:13
mur2
電子版の京都の観光雑誌を買ったらご覧の有様でした…→17on.site 税金投入されてる建造物・美術品の写真データは原則利用可能になってほしいのというが個人的願望。
2019/08/14 10:31
tamtam3
京都の寺社仏閣は本当に面倒くさい。正直中国の偽京都に期待してる
2019/08/14 10:35
M1A2
↓電子版の雑誌すごい‥寺ってジャニーズ所属だったのか
2019/08/14 10:35
inaba54
バラバラにされるのが耐え難いって言われるとパズルとしては何も言えない。
2019/08/14 10:37
w1234567
耐え難いとかそういう感情を抑えるのが仏教の目的なはずなんだが、宗教的な感情の宗教とは一体何教を指すんだろう?
2019/08/14 10:41
interstella
「パズルでバラバラにされるのは耐えがたい」 言いがかり感がすごい
2019/08/14 10:45
July1st2017
実家にあるドイツの城、3年経ってもバラバラのままだ・・・。
2019/08/14 10:50
LM-7
建物に著作権はない以上、平等院側に販売を差し止める法的根拠はない。これを認めてしまうとあらゆる写真の商用利用に過大な制限がかかる。
2019/08/14 10:50
uunfo
鳳凰堂側が勝てる見込みなんてなさそうだけどなあ/諸行無常を学べる優れた教材では?→「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情」
2019/08/14 10:56
hi_kmd
裁判でがっつり結論が出ることを期待。この辺りの案件、法的根拠の曖昧な請求が多くて面倒なので。
2019/08/14 11:00
nomitori
10円はいいのか?
2019/08/14 11:02
yuki_furu
昭和天皇ジグソーパズルはどうだろうか。
2019/08/14 11:06
ROYGB
3月の話が今になって記事になったのはどうしてだろう。そろそろ判決が出るのかな。
2019/08/14 11:12
otihateten3510
勉強になる。判決どうなるんだろ。
2019/08/14 11:19
brusky
エッフェル塔のライトアップ著作権よりひどい気がする。
2019/08/14 11:21
jutaro0428
言いがかりだ。/と思ったが、敷地内で撮ったなら施設管理権で商用目的の撮影を制限できるのか?バラバラ云々は戯言だけど。
2019/08/14 11:32
marilyn-yasu
商用利用での撮影の入場を禁じてるなら撮影者を不法侵入で訴えられるだろうけど、撮影された物を営利目的使用で訴訟は無理筋だろ。
2019/08/14 11:35
mutinomuti
自分の建物勝手にパズル化されたら問題視するのは妥当じゃね(´・_・`)著作権っていうより建築物の所有権に付随するものじゃね。広域写真の一部に入り込むのとはちょっと違うと思う。不正競争防止法とか?
2019/08/14 11:36
yamuchagold
やのまんのジグソーパズルは老舗で、うちも厳島神社や富士山もパズルがある。それで問題になったことはないと思うけど。京都の寺社は特別、なんてことは無いでしょう?
2019/08/14 11:37
catalog360
ジグソーパズルはバラバラにする遊びだと平等院が世間に誤解させるとすれば、パズルの社会的評価が低下しかねない。
2019/08/14 11:40
delphinus35
え。知らんがな……プロの写真家には金払っても入場を認めないつもりなのだろうか。
2019/08/14 11:43
htnmiki
ワロタ
2019/08/14 11:47
knjname
カルト認定でいいんじゃないの
2019/08/14 11:55
smicho
「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい。寺院に配慮したルールが必要で、一石を投じたい」
2019/08/14 11:58
t1997takaaki
鳥獣戯画の著作権主張してたキチガイ寺も京都。www.itmedia.co.jp 京都の寺院関係ちょっと頭おかしいっぽい。法を全く理解しない連中のようだ
2019/08/14 12:00
mayumayu_nimolove
仏像フィギュアは仏像のお心が広いから許してくれたんだな。
2019/08/14 12:07
bunkashiken
10円玉はいいのか?10円程度の価値しかないと見做されているようで耐え難いのではないか?!
2019/08/14 12:08
kk23
似た話でオフィスビル風景撮ってたら警備員がやってきて写真消せと言われる案件を思い出したけど、最近聞かないのは外国人観光客が増えて対応できなくなったからかな。
2019/08/14 12:09
manFromTomorrow
“大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたい” ( ゚д゚)
2019/08/14 12:10
mon_sat
どう贔屓目に見てもこれはさすがに理解しづらいだろう… → 「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい」
2019/08/14 12:10
dede21
10円玉に加工した造幣局を訴えないと。清々しい程の生臭坊主共だな。
2019/08/14 12:11
m_yanagisawa
他の方も指摘しているが言いがかりではないか。平等院鳳凰堂側は金の亡者としかみえない。
2019/08/14 12:21
aramaaaa
京都や奈良の寺は檀家がいないので、要は観光業で食ってる。まあその程度のもん。
2019/08/14 12:21
srgy
www.amazon.co.jp www.diablock.co.jp もっとわかりやすい形でバラバラになってるこっちはいいのかな……と思ったけど、写真使ってないから訴えようがないのか?
2019/08/14 12:23
beki_hb
無料配布に切り替えたらどんな反応するか気になる
2019/08/14 12:25
pecan_fudge
生臭坊主が騒いでいる感がつよい
2019/08/14 12:27
YukeSkywalker
絵葉書に使われたりするのも耐え難くなってそう。
2019/08/14 12:30
mohdameda
バラバラにしたものを組むことに徳を見いだそうよ、そこまで宗教的にセンシティブな価値観なら
2019/08/14 12:31
hiduru_k
秘仏の一般公開中に隠し撮りされたものを使われました、ならまあわからんでもないってレベル。
2019/08/14 12:32
laislanopira
平等院の絵はがきがポストの下の方に押し込まれたり燃えるゴミとして燃やされるのは構わないのか
2019/08/14 12:33
hazardprofile
「専ら」なので平等院の主張が認められる可能性はあるて言うことでいいのかな 東京タワーとかスカイツリーと同じ理論
2019/08/14 12:37
TakamoriTarou
擬似著作権死すべし。この話題なのにディズニーランドの例が出てこないのがちょい微妙。
2019/08/14 12:37
sekreto
京都や奈良でも、寺院や仏像の一部が欠けたり、被って写っているのはNGだそうで、ありがたいお説教をいただき、刷り直しさせていただきましたことが数度。合掌。
2019/08/14 12:42
misopi
また新しく「表現の不自由展」の展示物が増えたな。
2019/08/14 12:49
tomopo
寺社仏閣の担当者ごときが生意気ですね。これを機会に宗教法人への課税を!!
2019/08/14 12:56
hobbling
白足袋族案件や
2019/08/14 12:58
commecco
平等に利用させてよ
2019/08/14 13:00
poko_pen
撮影禁止と書かれてる敷地内で撮影した写真を営利目的で販売したら罰せられる可能性あるのは有名な話だし、マナーとしてもよく言われているんだが? webtan.impress.co.jp
2019/08/14 13:01
call_me_nots
は、はあ…。→“橋口玲弁護士は「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい。寺院に配慮したルールが必要で、一石を投じたい」と話す”
2019/08/14 13:03
hunyoki
パリのエッフェル塔がそのライティングで著作権を保持してるみたいに平等院も24時間ライトアップして著作権を主張したらどう?
2019/08/14 13:10
lbtmplz
やっぱり京都クソやな、と大阪人が歓喜
2019/08/14 13:11
junjun777
やのまんさん、戦っていただきたいな。何か買おう。
2019/08/14 13:15
zaikabou
ちゃんと筋通さないと後々面倒なことになる…みたいな話は以前から多数あったが、訴訟まですると、寺側に不利なパンドラの箱を開けかねないのでは…?
2019/08/14 13:16
Rag-Rush
ほうおう、なるほど。
2019/08/14 13:18
xga
顔真卿の自書告身帖訴訟とかも関連する話だと思う
2019/08/14 13:19
amakanata
これを許しちゃ駄目。過剰な権利請求は表現の自由を阻む。映画を作るために映った建物の所有者全てに許可取らなきゃならないなら、実写映画が作れなくなる。ゴジラが建物壊せなくなるぞ。
2019/08/14 13:24
nack1024
税金入りまくりやろ
2019/08/14 13:27
vndn
写真の著作権についてと、写真に写った建造物をバラバラにされない権利と両方で訴えてるってこと? 訴えるのは自由だから好きにすればいいけど、後者は認められるべきでないと思うなあ。
2019/08/14 13:34
regularexception
写真の著作権かと思ったら / 浅間神社が、「富士山は御神体だから写真の商用利用禁止」とかいいだされたらかなわんな
2019/08/14 13:35
peketamin
ブコメの京都観光の電子書籍スクショを見て唖然とした。ジャニーズ並みの厳しさ。
2019/08/14 13:35
superperoperotime
とぼけきった言い草がいかにも京都って感じで、一層嫌いになりました。
2019/08/14 13:37
ttysumi
自分のとこで売っているものも、すべて、写真を販売禁止にするか、疑似著作権を放棄するか、補助金の投入を止めるか、どれかを選択するよう、文化庁はルール化すればよい。
2019/08/14 13:38
toratsugumi
、旅ブログとかに自分で撮った写真貼ってアフィったら平等院警察が襲ってくるって話?あとバラバラがどうのって世界中どこの名所もそんな戯言吐いてねぇぞ?www.yanoman.co.jp
2019/08/14 13:54
iww
『パズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情』 さすがにこの感情は一ミリも理解できないな・・・ どんな理由で勝つつもりなのか興味ある
2019/08/14 13:56
tetsu23
お寺なのにびっくりするほど俗っぽいお話。
2019/08/14 14:04
businessart
電子書籍のスクショは寺じゃなくて写真撮影者の許可取ってないんじゃね?
2019/08/14 14:05
animist
いや‥気持ちはわかるがこれはやのまんの言いぶんに分がありそう
2019/08/14 14:22
kuzumaji
www.google.com お寺は利権守りに必死ですね…国益を伴わない利権独占訴えられてください…
2019/08/14 14:26
type-100
本当に裁判すれば寺側に勝ち目は薄い、というのは前々から言われていたと思うが
2019/08/14 14:31
ryuzi_kambe
バラバラにされたものを組み上げるのはむしろ尊い行為という感じがしないでもないけど・・・
2019/08/14 14:33
adramine
10円玉のパズルと言い張るのはどうだろう……
2019/08/14 14:35
yhachisu
「パズルでバラバラにされるのは耐えがたい」解脱して
2019/08/14 14:37
gomaaji
電子版で抜けるのは、紙の本なら写真1枚5万円、デジタルにするならさらに20万円といった額を寺社が請求し、とうてい採算に合わないからで、電子版を白抜きにして出すか諦めるかはそれぞれ。
2019/08/14 14:39
cotbormi
平等院がオカシイと感じる。
2019/08/14 14:58
shima2tiger
平等院は裁判で勝てると踏んで訴訟を起こしたんだろうから、その理由が知りたい。
2019/08/14 14:58
hesocha
寺社仏閣は氏子や檀家が色々言ってくる場合もあるから難しいよな
2019/08/14 15:07
Helfard
マインクラフトでドットレベルで再現したものの写真を使った場合はどうなるのっと。
2019/08/14 15:10
cu39
“平等院はパンフレットに「撮影した写真の営利目的使用の禁止」を明記しており”
2019/08/14 15:23
petigearfox
社会的評価が低下ってその言いがかりがまさに低下の原因なのに
2019/08/14 15:26
politru
何かジャニーズに通じるものがあるな?
2019/08/14 15:28
aliliput
思ったより言いがかりでびっくりした
2019/08/14 15:28
Fushihara
パンフレットに書いてあります。がどこまで通用するかだな
2019/08/14 15:40
tanakh
そもそも建物の撮影禁止とかよくあるけど、ああいうのも法的根拠あるのかな。どこかで契約結んでいないと意味がない気がするけど、パンフに書いてあるというのでは無理がある気がする。
2019/08/14 15:42
kathew
裁判で返り討ちにあって判例を作ってほしい
2019/08/14 15:44
seiyuDB
「バラバラにされるのは耐えがたい」以前どっかの作家が言ってたの見たな。自炊の件で
2019/08/14 15:44
dazz_2001
Googleは訴えないの?
2019/08/14 15:46
cartman0
で、賠償額いくら求めてるの?
2019/08/14 16:00
wdnsdy
バラバラなのが耐え難いなら、全てを組み上げて完成した暁には相当なカタルシスがあるはずだ
2019/08/14 16:01
poponponpon
むしろこれ敗訴して判例作っちゃうほうが宗教業界的によろしくないんでないの?
2019/08/14 16:03
fumi256
平等院鳳凰堂のあの状態の維持にどんだけ膨大な銭が必要かは、同時代の国宝の建造物と仏像なのに観光向けじゃないんでオンボロの京都の寺院(日野薬師とか)を見れば理解できる。銭ゲバ言う前にその前提は把握して。
2019/08/14 16:04
Ugu-nomicon
意外としょうもない理由でワロタ。ならばピンボールライクな革新的なゲームにしよう。
2019/08/14 16:11
houjiT
>バラバラにされるのは耐えがたい 国家安康「わかりみが深い」
2019/08/14 16:12
timetrain
権利拡大を防ぐためにちゃんとぶっ叩いて欲しい。変に和解なんてされた日には・・
2019/08/14 16:14
tanayuki00
著作権のふりした横車。疑似著作権。「寺社や博物館・美術館が所有する文化財や美術品について写真の本への掲載を拒んだり、使用料を請求したりする例は少なくない」
2019/08/14 16:53
wow64
曖昧な主張なので訴訟で白黒つけてほしい。みんなオレオレ著作権みたいのに萎縮しすぎてる感ある
2019/08/14 17:16
solidstatesociety
バラバラの話は雑味にしかならないと思う。なぜってパズル全否定になるから。
2019/08/14 17:25
hiroomi
"平等院はパンフレットに「撮影した写真の営利目的使用の禁止」を明記"許諾の取り方だよな。入場料にして敷地内の…とする話なのか。拝観だとな。うん。
2019/08/14 17:30
takehikom
日本の未来は
2019/08/14 17:31
koubemise
最近はこういうのを見るたび、ソフトな金銭強要にしか感じなくなった。
2019/08/14 17:33
rti7743
平等院側は無理筋だと思う。
2019/08/14 17:42
lifefucker
寺社ゴロ
2019/08/14 17:45
Hiro0138
立体物の撮影では撮影者に著作権があるのは著作権の基本だとおもったのだが?
2019/08/14 18:09
hearthewindsing
“安易な”商用利用は嫌だけど、金になる大企業なら歓迎するのね。 youtu.be
2019/08/14 18:12
sanam
建物への愛着も含めた執着を捨て去るのが仏教の教えだと思ったけど。もっとオカルトな理由(写し絵をむげに扱うと神仏に祟られるとか)を持って来られた方がまだ納得感ある。
2019/08/14 18:13
Cujo
ぱんふかってなければけいやくふせいりつ?
2019/08/14 18:17
naruruu
銀座あたりのブランドビルやスカイツリーも商業撮影はさせない。雑誌記事やドラマなどで写り込む風景としてもダメなら何も制作できなくなる。今回の訴訟で根拠を明らかにしてほしい。
2019/08/14 18:26
dadadaisuke
生臭坊主
2019/08/14 18:30
Panthera_uncia
原告弁護士「一石を投じたい」 当たると痛いって意味でかな?
2019/08/14 18:47
table
これは妥当。平等院は営利目的での撮影禁止、二次利用禁止を【掲載・撮影許可に関する規約】としてしっかり出してる。後出し権利ゴロとは明らかに違う
2019/08/14 18:53
rag_en
平等院鳳凰堂 極楽鳥の舞。
2019/08/14 19:07
mangakoji
疑似著作権の美しい国日本へようこそ。著作権は悪であるとハッキリ言う
2019/08/14 19:13
itochan
バラバラされたくないという気持ちには、私は同感。多くのはてなーと違う。 でも、写真の営利利用は原則許可で希望(有償無償はまだ考え中)。 / うん、昔の「リンク許可制」に確かに似てるかも。
2019/08/14 19:16
qouroquis
寺院側の全面敗訴で著作権に関する重要判例となってほしい。
2019/08/14 19:31
yogasa
勝手に名前使われてる戦国大名がやめろと訴えるぐらいの正当性はあると思うのだが
2019/08/14 19:44
kibarashi9
死ねドスって言いそう。
2019/08/14 19:47
pandaporn
せこい
2019/08/14 19:53
voodoo5
心頭滅却してもバラバラは耐え難い?
2019/08/14 20:04
Kial
信仰の対象は建物なのか?
2019/08/14 20:06
deztecjp
「バラバラにされるのは耐え難い」は心情の説明。どう思おうと思想・信条の自由。訴え自体は、利用規約に違反し不当に撮影された写真の利用差止と賠償請求だ。著作権は無関係。敷地外から撮れば問題なかった。
2019/08/14 20:14
toaruR
生臭いなー
2019/08/14 20:24
bml
京都の神社仏閣はドロドロがすごいと勝谷が言うてたなぁ。まぁ平安時代から金儲けしてるからな。年季が違う。
2019/08/14 20:24
masanobudaema
諸行無常やぞ
2019/08/14 20:29
memoryalpha
これ最初から著作権を問題にしてないよね。規約違反で訴えてるんでしょ。
2019/08/14 20:29
brendon
こんな事言われると寺って誰の為にあるのか疑問に思う
2019/08/14 20:37
damehobbyanimelike-913
平等院鳳凰堂「見られるのは恥ずかしい」
2019/08/14 20:44
retore
宗教法人の優遇ってどういう歴史的経緯で設定されたんだろ
2019/08/14 20:52
gokichan
寺:バラバラにされるのは耐え難い。写真家:使用料払います。寺:耐えられるようになった。
2019/08/14 20:59
saiyu99sp
ここの坊さんぶっ飛んでるらしいからなぁ
2019/08/14 21:02
shimokiyo
坊主も神主も結局人間で煩悩の塊だからな。
2019/08/14 21:09
morobitokozou
「バラバラ耐えがたい」って、プラモデルふつうに売ってるんだけど
2019/08/14 21:23
wildhog
利用規約違反で行きたいならチェックボックス位ないとダメな事くらいは分かってるはず。何か新しいアプローチ来そう
2019/08/14 21:24
interferobserver
信教の自由の問題なのかな。デジタルデータだとビットに分割されてなお耐え難い…なんてね。
2019/08/14 22:21
junpeso
神社仏閣系の雑誌とかは血の滲むような営業で角が立たないようにしてたりするのでやったほうがいいと思う。根拠はどうであれタダ乗りはタダ乗りだしね。
2019/08/14 22:21
quality1
宗教的理由が認められるなら空飛ぶスパゲッティモンスター教的なやつであれもこれもいけるのではないか
2019/08/14 22:23
norinori2232
日本は美術館もうるさいんだよな。海外の美術館だと著作権切れた作品のギャラリーとかネットで公開して画像データを使わせてくれる所も多い
2019/08/14 22:48
KAN3
社会的評価が低下したと言って訴えてるのに何故著作権の話が出てくるんだ?/判例ができると今後のためになるのでしっかり争って結果を出して欲しい。
2019/08/14 23:04
eru01
話通さずにパズル作ったやつも大概やけど、生臭クソ坊主感ぱない
2019/08/14 23:15
hiha0324
京都の寺院をバックにジャニーズが写真を撮ったら
2019/08/14 23:37
kalmalogy
“大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたい”何いってんだこいつ
2019/08/14 23:46
keys250
「そうだ京都行こう」TVCMも、制作費の大半は神社仏閣への著作権使用料で飛んで行っているらしい。
2019/08/14 23:52
stealthinu
そういや善光寺の写真についても著作権どうこう厳しいこと言われるのだがあれも法律的には根拠ないのかな?
2019/08/15 00:04
kana-kana_ceo
(無理ぽい)
2019/08/15 01:14
djshacho
平等院『カネ寄越せ!』
2019/08/15 02:11
fried-tofu
“平等院はパンフレットに「撮影した写真の営利目的使用の禁止」を明記”どれくらい効力があるのだろう。気になるので色々とハッキリしてほしい。建物には著作権がないのに使用用途を制限できるのだろうか。
2019/08/15 07:16
gabari
著作権ていうか肖像権だと思うと分からんではない。「公共の」建物かと言われると微妙だしな…
2019/08/15 10:48
gabill
平等院が正式に許可した『平等院消しゴム』は無常観の極致でなかなかセンスあると思う。 www.kyoto-np.co.jp
2019/08/15 15:28
kitone
「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい」がおもしろすぎた……。ジグソーパズルは同一性保持権を侵害するとかのほうがまだマシなレベル。
2019/08/15 17:00
sarutoru
疑似著作権