2019/08/13 23:37
satanpazuzu
事の発端はマツコに有るのだ! マツコを擁護するのは既得権益の犬 ってことだな。小林よしのり も 値打ちを下げたね。 まぁ~マツコと同類なら仕方がないけどね。
2019/08/13 23:53
REV
もう、誰が偉くて権力勾配なのかちっともわからないエッシャー状態。NHK憎い、マツコ憎い、小林よしのり氏憎い、などなどの人の拳を振り上げた落とし所がちょっと気になる。
2019/08/14 07:00
hiro-okawari
N国の頭のおかしさがはっきりした
2019/08/14 07:22
nack1024
マツコは議論しないからなー
2019/08/14 07:29
hdampty7
小林よしのり氏の意見って一見正しいように見えるけど部分最適で視野を広げると完全に間違ってることが多いんだよね。放送法の規定通りならMXはN国の主張もTVでやるべき。それをしないから立花氏につけこまれてるの。
2019/08/14 07:36
mouseion
張本がダルビッシュの煽りにテレビで反応しなかったのと同じだろう。あんなもん公共の電波で言う方がおかしい。マツコも挑発に乗らずに無視したのは偉いよ。それが正しい選択。
2019/08/14 07:43
myand
トップは動画内で話してたけどユーチューブ含め年収入1億以上あるのにびっくり
2019/08/14 07:59
mutinomuti
テレビ業界はマツコみたいに少数派演じながら他の少数派をティすりまくって視聴率稼ぐようなのよくやるからね(´・_・`)昔は多数派で少数派をディスるのが主流だったけど。愛知は自民党・権力者の言論弾圧に負けるな
2019/08/14 08:27
gomez_se
批判するなら反論の場をくれっていうのは分かる。無視する事が大人な対応だとは思わないな
2019/08/14 08:34
take-it
多額の税金払ってようが払ってまいが、国会議員が言論弾圧は絶対NG。「マツコ・デラックスはたくさん税金を払っているだろうから、N国代表はマツコに食わせてもらっているのだ。/なぜマツコの言論を弾圧できる?」
2019/08/14 08:42
misopi
(^o^)ノ<つぶしあえー
2019/08/14 08:42
takahiro665
公共の電波で批判されたから同じ公共の電波で反論する機会をくれという行動をなぜ弾圧と表現するのか。黙って虐げられてろとでも言いたいのか。ここは北朝鮮でも中国でもなく、日本だ。
2019/08/14 08:44
tnishimu
人に気持ち悪いって言うのが言論ねえ
2019/08/14 08:50
ahomakotom
NHKから国民を守る党から国民を守る党が必要ですね。
2019/08/14 08:51
jojojojoen
迷惑行為に負けるなならわかるが、言論弾圧で擁護するはさすがに違和感がある。ただ適当に気持ちが悪いと言っただけなのにそんな高尚な理由で擁護されても困惑するしかないだろう。
2019/08/14 09:02
roll8
N国に投票した有権者を宗教的だの気持ち悪いだの面白半分で投票したと公共の電波を使って芸能人がディスる。さらに国会議員に弁解の余地は与えないという構図がそもそもおかしい。公平・中立の概念が抜け落ちすぎ。
2019/08/14 09:08
boekendorp
部分的に見たらこう解釈してもおかしくないだろうけど、テレビを使って芸能人は政治家を好き勝手言っていいわけじゃない。メディアなら反論する機会を作らないとフェアじゃない。
2019/08/14 09:09
obsidianswd
ポリコレに守られたマツコの一方的暴言を許すな。
2019/08/14 09:10
junpeso
アポ無しで直接乗り込んじゃうのが言論?ビートたけしだって自分の行為は暴力だって認めてるのにN国は理論武装で固めちゃってまあ
2019/08/14 09:12
UhoNiceGuy
よしりんって公僕は高額納税者の言ことを聞け高額納税者は偉って考えなの?//マツコが一国民か問題。TV局の意向をタレントに喋らせ抗議の窓口作らず「個人の意見なので」と黙殺。立花議員がぶっ壊すのはこのシステム
2019/08/14 09:16
masudatarou
一方的な無敵状態で偉そうに好き勝手やってきたんだからマスゴミの自業自得だろww
2019/08/14 09:16
takaBSD
「N国代表は数々の特権を持つ国会議員である。 もう権力者の側にいるのだ」
2019/08/14 09:18
differential
ポピュリズム的社会ではTVの中の人気者にも「権力」が宿る。ダウンタウン松本は権力の使い方が下手、マツコは今まで上手く逃げてるなぁと思ってたが「権力」が好きな大衆に見つかっちゃった感
2019/08/14 09:25
pon00
立花氏がぶっ壊したい物があるならば国会でやってくれ。SAでも作る気ですか?
2019/08/14 09:30
houjiT
MXはN国党の主張も乗せる義務はあるけど、それはあくまで対等な交渉の末に枠を設けてやること。話し合い抜きに突然駆けつけて設備と時間出せは、強盗か電波ジャックと言うの。
2019/08/14 09:32
jmako
NHK会長、マツコ、立花、みんな集めて朝生やったら?ダラダラやってるんじゃなくて、とことん話し合ったらいいんじゃないの?
2019/08/14 09:33
jptjam
マツコやらタモリの言うことを無条件に信じる人って世の中多い
2019/08/14 09:34
norinorisan42
この記事の中身事態はあまり関わりたくない単なる喧嘩っぽいがマツコについては奔放なようで実は社会の何となくの中間的なポジションで発言してる感じなのを敢えて狙われた気がする
2019/08/14 09:42
substance_abuse
ユーチューブ見てから言えよ。テレビで一方的に支持者を侮辱しといて反論されたらだんまりってあまりにもひどいわ。
2019/08/14 09:46
kibarashi9
影響力の大きい場を独占して好き勝手言って相手に反論の舞台に立たせないのは問題では?
2019/08/14 09:48
Ashburton
「〇〇党に投票した有権者は気持ち悪い!ただの冷やかし!宗教みたい!」って特定の政治思想に対する差別なんじゃないの?政策に対する批判では全くない。他の政党に公共の電波で言ったら大問題になると思うけど。
2019/08/14 09:51
teruyastar
構図としてはマツコが100万人の支持有権者に対して「気持ち悪い」と公共の電波で侮辱した形。Youtubeみたらマツコの事務所にフリーになった元NHK有働アナがいるのでマツコが気を使って下手な批判した可能性も
2019/08/14 09:52
NMST
けどたしか政党の支持についての侮辱は公共の電波で言っちゃだめじゃね?はて部のコメントですらちょっと遠慮しとくレベルなのに、テレビで言うなy
2019/08/14 09:53
jkr2348fsfsd
自分のYouTubeやSNSで反論するなら自由だが、支持者を引き連れて相手の職場に押し掛けるのは完全にアウト。この違いを分からない人が多くてビックリする。
2019/08/14 09:56
hahiho
相手が希望したら番組ゲストに呼んでイーブンな条件で言い争う覚悟なしに人様を口撃するの最高にダサいよな。
2019/08/14 09:59
ikarino-ikaring
マツコは好き勝手言っているようで大炎上しないようにうまく話題を選び、危険な話題にコメントを求められたら「オカマに聞いてどうすんのよ!」とかわしてたけど、国会議員が真っ向から噛みつくのは想定外だったろう
2019/08/14 10:00
AKIMOTO
少数政党や泡沫野党を揶揄するようなテレビの発言はこれまでも有ったと思うので、N国党の燃やし方は巧妙
2019/08/14 10:02
harisenbon_fukurahagi
そもそもマツコは立花に「気持ち悪い」と言ったが、支持者には「真面目に考えて入れた人もいるけど悪ふざけも多そう」といっただけで特に侮辱してない。それを針小棒大に取り上げて、粘着するヤクザの手口でしかない
2019/08/14 10:05
hard_core
マツコは自分の言葉と対峙し、N党から逃げるべきではない。もし逃げるのであれば、あなたの言葉は全てトイレの落書きと変わらない。水で流せない言葉で毅然と対応してほしい。
2019/08/14 10:05
hatejirou
よしりん、これマツコが反論できないのわかってて意図的に退却路潰してるやろ w
2019/08/14 10:06
hunyoki
権力者って、立花の権力って何?JRの無料パスと議員宿舎?マツコは「一国民」じゃなくて毎日テレビに出演してる人気タレントやろ。立花よりよっぽど金も発言力もあるやん。立花叩きたいのはわかるけどこれは筋悪やろ
2019/08/14 10:08
bzb05445
目立つためならなんでもやる。まさにクソYouTuberの行動様式。
2019/08/14 10:08
skmtic
N国に関しては荒らしはスルー。そのうち取り返しのつかない事をしでかして解散という流れになるだろう。
2019/08/14 10:12
by-king
公共の電波で誰かを侮蔑した場合、本人からキレられる可能性ってのは常にあるはずだし、認識すべきだよなとは思う。(今回の立花氏のやり方の適切性は別として)
2019/08/14 10:17
a8888
支持者ではないけど、NHKと対立するならテレビ局や芸能人が敵に回るのは当然だから遅かれ早かれこうなった。まだ影響力がないから嘲笑で済んでいるだけで現実味を帯びてきたらキャンペーン張られると思う。
2019/08/14 10:20
lady_joker
そもそもN国に権力を与えたのはNHKが夜遅くに家に押しかけてきて居座るなどめちゃくちゃをやっているからで、そこの問題を解決しないと立花氏を叩いても無駄 / 書いた lady-joker.hatenadiary.jp
2019/08/14 10:22
d415uk3
支持者を引き連れてっていうコメントあるけど、立花が凸るって言ったら勝手に野次馬が湧いただけだぞ。
2019/08/14 10:23
plagmaticjam
炎上商法。立花もそこまで怒ってなくてメディア側のマツコを敵として設定すれば自分の政治的立場を明確にできる戦略。そこに有権者批判批判ていう形もついてきてるから正義っぽくも見せられるけど実際ただの友敵理論
2019/08/14 10:24
uunfo
マツコはN国党は馬鹿にしていい存在、おちょくっていい存在と判断したということなんだけど、選挙で選ばれた議員・政党をそのように扱うのはどうなんかね。
2019/08/14 10:26
ms05b
言論弾圧?何言ってんだ?これただの悪口、ヒップホッパーのディスり合いみたいなもんだろ?
2019/08/14 10:27
shinichikudoh
僕は投票を皆勤してるのでウーマン村本みたいに投票しない人間をもてはやす政党には絶対に入れない。ふざけて投票するなとか人を馬鹿にする態度の方がふざけてる。あとイケメン共演者への執拗なセクハラがキモすぎ。
2019/08/14 10:27
hepati9ue
全てのマイノリティの代弁者みたいな立ち位置だったマツコが少数マイノリティの有権者に気持ち悪いとか言ったらおしまいでしょ。マツコ会議でN国に取材にでも行かせろよ。そういう趣旨の番組だろ?
2019/08/14 10:33
z1h4784
N党の支持者って国会議員が権力者であることすら分からないのか…
2019/08/14 10:33
Panthera_uncia
Blogosもこんな駄文を載せんなよ
2019/08/14 10:35
outroad
マツコさんの言う権利はあるし、別に悪いと思わないけど、その後に反論の権利あっていいやんとは思うけどな。 特にテレビでの発言はもっと掘り下げられていいと思うよ、相手があることだし。
2019/08/14 10:37
htnmiki
立花氏のやり方が正しいとは思わないが「文化人」が言いたい放題の状況がクローズアップされるのは良いことだと思ってる
2019/08/14 10:46
kim_tama
意外とN国に投票済はてなーが多くてびっくり
2019/08/14 10:47
shimokiyo
N国党の本当の目的は「仮想敵を作って戦うことで支持者達の結束を上げつつ、メディア露出するような話題作りをする」ことで、そのために知名度の高いマツコを利用しているだけ。
2019/08/14 10:50
h5dhn9k
『悪ふざけ』であっても1票は1票。直近の主権者の民意が反映された結果に『気持ち悪い』は無いよ。他の国会議員に言ってはいけない事は立花氏にも言ってはならない。マツコは軽率だった。立花氏を支持はしないが
2019/08/14 10:54
twwgot
有名人とのビーフで注目集めようとする姿勢がラッパーっぽくて面白い
2019/08/14 10:55
monochrome_K2
立花さんがメディアの権力に対抗するため身を挺して行動する様は凄みがあるけど周りからは権力者の見苦しい行動に見えるのも事実。ただ個人的にはこの正義を貫く姿勢は逆に評価されるべきだと思う
2019/08/14 10:56
Lat
国会議員になってしまったのだからこれから何をするか注目を集める中で、党の方針を否定されたからといって取り巻きを引き連れて現場に押し寄せるのは議員のすべきことなのか?
2019/08/14 11:05
xsinon
N党こえーわ。ナチスかよ
2019/08/14 11:08
tsu_nyan
公共の電波を使って他人を侮辱するのは「言論」ではない
2019/08/14 11:10
ms6145vv
いずれにせよ冷静さがなければ意見の交換など不可能。
2019/08/14 11:11
shinonomen
安倍首相や枝野代表がMXに押しかけて「マツコをぶっ壊す!」なんて言ったら、ブコメも批判一色だろう。立花氏の普段の言動のせいで許容されるレベルが上がってないか?
2019/08/14 11:13
racebyrace
NHK批判者は頭がおかしい人。と思わせる事が目的と思えてきました。
2019/08/14 11:15
tyamamoto
立花はマツコが売った喧嘩を買っただけのこと。民間人とはいえ公共の電波で何を言っても許されることはないと思うけどな。マツコはMXで本人目の前で「気持ち悪い」と言ってやれば良いと思う。面白そうじゃん。
2019/08/14 11:17
natu3kan
右翼みたいに執拗に徒党を組んで街宣車で圧力をかける行為と同一かは微妙なラインかな。マスメディアが安全な立場で上から一方的に発言に責任を負わず言いたい放題してる現状もあるわけで。
2019/08/14 11:23
ya--mada
こういう事してたら因果応報なわけだが、敢えてやってる炎上商法。一方でマツコ発言をF票に入れ換えれば、もっと面白いハズだけどそれは言わないよね。
2019/08/14 11:29
manaplus
マツコ逃げるな!テレビでコメントするなら責任を持って発言しろ!立花氏ときっちり対談すべきだ。N国は嫌いだけど、今回に関してはマツコサイドが無責任。
2019/08/14 11:30
cia62872
マツコに対する世間の風向きが変わり始めたこと、NHKの徴収方法や無駄遣いに反感が持たれていたこと、全てがぴったり重なってN国に神風が吹いてる。N国は劇薬だけどスクランブル化まで持って行って欲しいから支持。
2019/08/14 11:34
shag
国会議員に粘着されるとか、意味わからんけど、こう言う人が出てくるのであれば議員特権は剥奪すべきとしか。
2019/08/14 11:35
shogo_okamoto
テレビという洗脳装置を転ばせようとするトリックスター立花孝志すごい。国会議員になった無敵の人は本当に敵がいない。立花孝志の倒され方が想像できない。物理的に刺されるくらい。
2019/08/14 11:38
gremor
blogosってこういう立ち位置なんだーへー。謝罪すれば即許しますよー、と一貫して立花は言ってるんだけど、そういうの知らない人は批判しちゃうよね。物事理解せずにすぐ批判する人たちばっかりだからな。はてブは
2019/08/14 11:39
ttysumi
まあ、要するに、一国民が議員を揶揄したら、権力者よろしく職場に乗り込んで圧力かけるところ、恐怖政治を目標に議員になったのだと理解すべし。自由な批判、世論のある中での民主政治に対する挑戦としか映らない。
2019/08/14 11:43
t_yamo
行為自体の特性とは別にそれを実行したのが「国会議員か否か」というのは憲法的に重要な部分だと思うのだけれどこの問題についてそこが論じられることってあまりない印象。
2019/08/14 11:45
otihateten3510
目立ってる人を矢面に立たせて自分の主張を代弁させようとする行為ってよくあるけど、すげーイラつく。
2019/08/14 11:47
warulaw
N党の主張はともかく、MXに押しかけてマツコデラックスをがなり立てるのは絶対ダメだろ。
2019/08/14 11:48
maneki22
右翼の街宣まんまの行為が国会議員に許される訳ないでしょ。他の議員が同じことやったら大問題になる案件。
2019/08/14 11:49
htnma108
マツコではなく対MX(マスコミ)と見れば権力のぶつかり合い(第四の権力)
2019/08/14 11:55
sirobu
N国支持者って立花にバカにされてるのに支持し続けてるのが凄いわ
2019/08/14 11:57
colonoe
立花氏はまず抗議するか討論を呼びかけるべきだった。無視されてから押しかけるならともかく、いきなり行くのは良くない
2019/08/14 11:57
circled
N国党って有権者が投票しない限り権力者にならなかったのね。んで、マツコはその有権者がキモいとか宗教的と評したと。方や有権者に選ばれた政治家が、マツコお前何様だ?と苦情を言いに行った。正義はどちら?と。
2019/08/14 11:58
ackey1973
立花サイドは今のところ「毎週来る」といってるらしいが、妙に鋭い嗅覚を持ってそうなので、世間の反応見てどう出るかは興味深い。これで来週もしつこく繰り返すようなら、完全にタガが外れたと見なすべきかな。
2019/08/14 12:01
Kil
MXの企画として「ちゃんとした討論番組」編成して生放送したらいいんじゃないの?
2019/08/14 12:01
I_am_masuda
別に負けとか無いし、負けてもいいじゃん。マツコの自由でしょ
2019/08/14 12:04
binbocchama
法的な規定はともかく、マスコミは第四権力。そしてテレビは電波という公共財を使っているわけで。立花は国会議員といえど、野党だし、テレビへの出演機会は他の政党より劣る。どちらが権力者なのか。
2019/08/14 12:07
nobu1989
N国は日本の恥部になりたいのだ。頭がおかしいほどに、他政党全てに「N国を何とかしろ(スクランブル化しろ)」という圧力が増す。とにかく改憲に関係してくる前に解散させる(スクランブル化させる)のは必須
2019/08/14 12:12
ukayare
投票した有権者批判に憤慨してると言う話でN国自体の批判が原因じゃない。そして立花本人はただそれを謝罪してくれればいいって言っている。ちゃんと文脈理解してから批判をしてくれ
2019/08/14 12:13
fineflow
右も左も恫喝的アプローチをとる輩は絶対に許してはならない。国会議員による恫喝は言語道断。N国や維新と比べれば自民がまともに見えてくる不思議。実は自民にはおいしい展開。
2019/08/14 12:19
mottii-cocoa
そうかなぁ。ヘイトっぽい方に絡まれた当事者は、たまったもんじゃない。頑張っても終わりがないんだよ。この案件は、逃げるが勝ち、沈黙は金。今のマツコのスタンスが正しい。
2019/08/14 12:22
masasia0807
確かにN国はろくでもない。しかし現時点では、マツコさんのほうがN国よりも遥かに影響力があると思うし、N国がSNSやYoutubeで反論しても、それがマツコ+メディアによる配信と釣り合いが取れるとはとても思えない。
2019/08/14 12:23
YukeSkywalker
これこそ本当にどっちもどっちな感じするけど。
2019/08/14 12:23
onepiece-framework
薄口共乙。立花孝志は有権者を引き連れたわけじゃなく、支持者が勝手に集まっただけ。既存のテレビが、公共の電波で不公正な批判をしてるから、自分に反論をさせろと言ってるだけ。SNSで批判するのは自由と言ってる。
2019/08/14 12:25
katawax
は?舐めてんじゃないわよ!こっち来なさい!って言ってそのまま立花を出演させるぐらいシナリオMXは用意しときなさいよ!
2019/08/14 12:26
cyber_bob
これ、マツコが黙ってたら「言論弾圧に負けた」ことになるレトリックでは。
2019/08/14 12:29
Betty999
何度も同じこと書くんだけど、これ、コトの良し悪しとか、人の良し悪しではなく、単に威力業務妨害だと思う。それをわかっててやってるなら、不逮捕特権を振りかざしてんの?と思う。国会議員として、それでいいのか
2019/08/14 12:31
anigoka
アウトオブベースな人識別案件
2019/08/14 12:35
ghostbass
正当な手続きを以て選任された議員に関して「ただ気持ち悪い人たち」「冷やかしじゃない?…、ふざけて入れている人も相当数」「ちょっと宗教的な感じもある」は言論としてどうなの?
2019/08/14 12:36
gintoki
支持者を引き連れて行ったわけじゃない。行くと言ったら、支持者だの野次馬だのが押し寄せてきただけ。来なくていいとちゃんと言っている。
2019/08/14 12:37
sai_arts
お互い主張しているだけで弾圧はしていないと思うが。相手を目の前に討論して欲しいよね。
2019/08/14 12:39
kyukyunyorituryo
テレビが特定政党だけの応援を始めてもいいのだろうか。最近のテレビはコメンテーターが政党から金もらってる場合が多い。
2019/08/14 12:41
evergreeen
権力者=発言力だと勘違いしているコメントがちらほら。どんなに世間に発言力があっても直接的に法や予算を作れるのは議員だけ。1人野党議員に何ができるかって?彼はもう1人ではない。マジ怖いよ。
2019/08/14 12:43
masahiro1977
立花議員のやり方は議員当選前の一市民がNHKのような巨大組織相手にやるのは反則ギリギリの手だけど議員という権力を得てから一個人相手にやるのは完全アウトだよな
2019/08/14 12:51
mk12mod1
なぜだろう。 シバキ隊(死語)を見てる気分になる
2019/08/14 13:00
hobo_king
個人的にどういう態度を取るべきか考えていたんだけど、N国ではなく例えば安倍首相や菅官房長官が同じ事やったらどうかなとか思った。もしそれがアウトなら、アウトセーフのラインは何で決めるのだろう? 気分?
2019/08/14 13:04
lungta
この場合「負ける」とは、相手の炎上売名行為に加担することも含まれる。一切言及しないというのも闘い方としてはあり。
2019/08/14 13:08
neko2bo
鬱憤を束ねて解放感を与える。威力営業妨害の誹りにマスゴミ憎しの感情論をぶつける。議論/プロレス/暴力のモードを意図的にシャッフルし理屈を飛ばしたカタルシスの演出に注力する。これは暫く止まらないかもな。
2019/08/14 13:10
Caerleon0327
立花氏の行動も問題だが『今のままじゃね...ただ気持ち悪い人たちだから』って批判ではなく悪口。真実だとしてもマツコも配慮を欠いたのでは?押しかけるという行動がまさに『気持ち悪い』から納得しちゃうんだけど。
2019/08/14 13:12
TETOS
ここまで筋書き通り。N国の真の敗北は、メディアから埋没する事。話題として存在し続けるだけでNに圧力がかかる。
2019/08/14 13:12
zefiro01
わざと知らないフリをしてるんだろうけど話をさせろと直接出向く行動が圧力ではないと主張している人、端的に言ってヤバイでしょ
2019/08/14 13:15
from_2050
全部NHKのせいなんじゃないかな
2019/08/14 13:15
japonium
権力ねぇ随分御都合主義な事で。サンモニ張本勲と何が違うんだ?而もマツコ大本営がヘイト仕た対象は立花では無くNHK被害者やで。櫻井、高須、野口、小林と馬鹿ウヨ馬鹿釣り。
2019/08/14 13:19
RAVERAVER
N党には「公」がない というのは当たり前でそんなことは前からそう。まぁ、立花氏のやかり方はメンタリストDaigoが解説してくれてる動画が追加で出てるのでそっちを見ると参考になった。
2019/08/14 13:20
peko-the3rd
立花が相当やばいやつだとわからない人間が多くて怖い
2019/08/14 13:21
pastatch
何しろ国営放送であるNHKが一国民に対して自宅に直接夜討ち朝駆けで押し掛けて契約を迫ろうとするのだ…というのを敢えてやってるような気がする。
2019/08/14 13:23
tettekete37564
権力者ってったって国民に選ばれ与えられただけの権力なんだが?街頭演説が言論弾圧なら警察呼べばいいじゃない?と思ったら同類の小林よしのりやんけ
2019/08/14 13:31
hal9009
山田太郎なんかも事件報道でことさらアニメゲームと結びつけるような報道はするなみたいなことは言ってた訳で結局全体としてどれくらい不適当か、に帰結しそう。特定の政党支持者を誹謗したことについてはBPOにでも。
2019/08/14 13:32
irose
いや、だからさあ…立花は比例当選なんで、この行動を続けるために議員辞職する手がある(それでもN国の議席数は変わらない)んだから、「権力に屈するな」程度の論拠は立花が辞めた時に屁の役にも立たないんだって
2019/08/14 13:32
seiji_harada
外野が勝手に対立構造生んで盛り上げれば盛り上げる程マツコにとっては不利なんだけど気付いてなさそう。
2019/08/14 13:33
tikuwa_ore
N国の是非はさておき、反論し辛いTVメディアで一方的に揶揄しておいて、いざ反論されたら逃げ腰のマツコの態度には幻滅した。普段いけしゃあしゃあとしてるだけに尚更。毅然と対応して欲しかった。
2019/08/14 13:36
kingate
どーでもいいゴミ同士の番外戦なので、是非見えないところでやってください。
2019/08/14 13:37
simabuta
生放送で流がしながら、淡々と批評してやればよかったわね。
2019/08/14 13:38
orange_putting
本当に気持ち悪い
2019/08/14 13:41
monster-energy-zx14
取り巻きがヤクザ
2019/08/14 13:41
go-to-the-hellowork
権力者の言論弾圧って・・・さも「我々メディアは権力を持たない」みたいな主張だけど、違うからな!お前らも「同等以上の権力」を持っている訳でちゃんと「公平に」向き合えばいいじゃん。
2019/08/14 13:43
ymch7
マツコが「公共の電波」で批判する必要あったか?立花が言いたいとこはそこだろ。
2019/08/14 13:44
pandaporn
マツコが立花ごときにビビるとは思えないんだよな。これでN国はヤベーって周知しちゃったし
2019/08/14 13:44
oystr
立花の指摘はN国に投票した有権者に対しての侮辱は放送法違反で政治に対して公平性にかけると言う主張で立花自体に対しての批判はドンと来いと本人が言ってるんだがそこについて何で触れないの?そこが論点じゃ?
2019/08/14 13:45
fujisong
コメント読みながら、こんなに認識が分断されるようになったのは何故なんだろうと感じた
2019/08/14 13:45
mouki0911
よしりんが出てくるとどっち側につくべきか難しくなるからやめてほしい。
2019/08/14 13:48
asinokou98
この件に絡んで来る登場人物、全て気持ち悪い。
2019/08/14 13:50
shinobue679fbea
潰しあえ
2019/08/14 13:51
usutaru
このやり方はよろしくないし誰も望んでない。弁護士つけて法的にやるべき。
2019/08/14 13:56
mukimi
N国派のコメントがチラホラあってビックリ
2019/08/14 13:58
amajeje
「国政に関わるものの権力」と「著名人の影響力」を混同してるブコメ多いな。法的に明確に区別されているものをお前のお気持ちで混ぜる前に勉強しろよ。
2019/08/14 14:00
noa777
5時に夢中に呼んでマツコと討論すりゃ良いんじゃないの? abemaでは、ふかわりょうと立花代表が同じ番組に出てたけど、MXはTBSみたいに立花氏のライブ出演拒否なのかな?
2019/08/14 14:03
frizzante
客商売や窓口担当の人は相当な嫌悪感を覚えたのではないか。重クレーマーの行動を思い出させるから。
2019/08/14 14:05
todo_todo
NHK.テレビ権力は、国会議員なんてどうとでもなると考えている超絶権力なのになぁ。
2019/08/14 14:18
gonbei5963
え?マツコは権力者側だろ
2019/08/14 14:19
kaos2009
番組内容批判はどの政党もやってる。手法が違う。自民・政府はあの手この手で制作にまで介入しようとするし、他の政党も文書で訂正や修正求める。N国の手法は議員自らの街宣だった
2019/08/14 14:20
dada_love
だれが先にきっかけ作ったの?って話だと思うんだけど。
2019/08/14 14:27
fujiriko59
まあ、マツコも討論の強さだけが取り柄みたいな人と討論しようとは思わないだろう
2019/08/14 14:28
tomoya_edw
どっちも炎上商法者。N党との違いは、マツコは自分が安全圏にいると勘違いしてしまったんだろう。言いたい放題言われてて誰しもが黙っているとは限るまい。弾圧とか言うならそもそも反論許さず毀損され続けろと?
2019/08/14 14:28
basikori
マツコの言動が放送法違反だ、名誉毀損だと言うなら粛々と書面で抗議し、それで無視されたらBPOに提訴し、BPOが信用できないなら裁判に訴えればいいだけ。公人が集団で街宣紛いの圧力をかけていい理由にはならんよ。
2019/08/14 14:37
daishi_n
たとえマツコ側が仕掛けたとしても、国会議員は国民の負託に応える横綱相撲をやってもらわなければ困る。芸能人とはいえ一個人を圧迫するようなやり方は疑問
2019/08/14 14:42
shima2tiger
ここ最近のマツコをめぐる報道を見てると、彼女がすっかり権力側にあるということが分かる。これまでと同じように発言するのは難しそう
2019/08/14 14:51
arlu
有権者バカにしたことは?しかも地上波という電波で。これこそ弾圧だろうに。
2019/08/14 14:57
demakirai
恫喝の話してんのに「NHKガー」って言ってる奴頭悪いの?刺殺事件が起きたから包丁没収しましょうって言ってるのと同レベルだぞ
2019/08/14 14:58
fusanosuke_n
立花のように自分が気に食わない言論を攻撃する姿勢が組織化し肥大化すると中国共産党になる。香港デモは他人事ではない。
2019/08/14 14:59
Yagokoro
この際、ガチでやり合って欲しい。
2019/08/14 15:03
djshacho
タチバナ、調子に乗り過ぎた。この辺で叩いておかないと大変なことになる。
2019/08/14 15:07
kenjou
N国は支持者を鉄砲玉のように使って圧力をかける団体。つまりはヤクザ同然。そのリーダーが国会議員になったことで、かなりタチの悪い勢力となっている。それをふまえた上で物事の是非を判断しなければならない。
2019/08/14 15:12
ottyanko
野党国会議員がデモに参加する事案なんて腐るほどあるんだが…それ全部権力者による弾圧ととらえていいのかね(´・ω・`)
2019/08/14 15:13
rissack
世の中がほんとに荒れてきたなぁ
2019/08/14 15:14
roguzou
是非とも討論しろとか謝れとかもっと批判しろみたいなトンチンカンに流されないで、終始無視を決め込んでほしい
2019/08/14 15:15
memento
生放送の放送局前で演説するって、国会議員としての権力を利用してないので「権力者の弾圧」という批判は違う気がする。
2019/08/14 15:19
sasaki_juzo
N国は以前からムチャクチャなことをやりまくってきたのだからそこも踏まえるべき。社会に害をなす不法者だ。表舞台から退場するべき。
2019/08/14 15:20
qyosshy
これからは野党も安心して言論批判できませんなあ。
2019/08/14 15:21
fujipon
どんなに「正しくない」相手でも、刃物を持ち出してきて刺されたら痛いし、命を落とす可能性もある。マツコさんには負けないでほしいが、危険を感じているのなら、まず身を守ることを優先すべき。
2019/08/14 15:28
infologicmation
え?小林よしのりってもっとまともなことを言う人だと思ってたんだが、こんな的外れの馬鹿な事言う奴だったの?
2019/08/14 15:34
moodanp
なぜ立花が押しかけていったかというと過去にマツコがネット上の批判に対して文句があるなら直接言いに来い、それができないからネット民は所詮ヘタレ、というようなことを言っていたから。つまり身から出た錆。
2019/08/14 15:50
nakab
海外のリアリティ番組のように、これが脚本ありの喧嘩ならまだ良いが、もしも本気なら変な人に投票した人は責任を感じてほしい。
2019/08/14 15:56
rokasouti
政治が上手いという印象しかない。それ以外に言及しない。
2019/08/14 15:56
dmttlili
つまりNHKがぶっ壊されたらすべて解決するのでは?(??)
2019/08/14 15:57
tusagi
マツコ・デラックスって東京MXが"職場"だったんだ。ふーん。もちろん、マツコ・デラックスは、東京MXで毎日8時間働いて、年収400万円位の一般人なんだよね?
2019/08/14 15:58
ireire
『マツコ・デラックスはたくさん税金を払っているだろうから、N国代表はマツコに食わせてもらっているのだ。 なぜマツコの言論を弾圧できる?』 は?
2019/08/14 16:01
dollarss
批判的言動をされたと示威行動に出るとか許されんでしょ。良識の府よどうした動かんのか?
2019/08/14 16:03
kabatana
ブロードキャスト のテレビという権力に不満を持つ人達からみればマツコが権力者に見えている世界観になっている。今やテレビは一方的に相手を殴れる時代ではない。不特定多数の有権者をクサシタ時点で分が悪い。
2019/08/14 16:03
furuhatachang
「真面目に考えて入れた人もいるけど悪ふざけも多そう」←なかなかの煽り力だと思うがそう思わない人もいるのか
2019/08/14 16:08
magefee
そういえばNHK前で左翼系団体っぽい集団が忖度やめろデモをやってたの見たことあるけど、あれが駄目だとは思えないなあ
2019/08/14 16:13
koyajun
マツコは自民や民主に対して気持ち悪い発言は決してしないからね。N国には平気で言う辺りマイノリティいじめにしかとられないよね。
2019/08/14 16:13
yasokfw
N国反社やんけ
2019/08/14 16:14
septoot
このコメント欄における分断は恐怖を感じるわ。反安倍か否か右か左かといった議論とはレベルが違う憎悪が顕在化している
2019/08/14 16:16
ene0kcal
4周ほど思考を回したけど、どちらも叩き過ぎるのはよくないですよ。立花氏はNHK任意スクランブル解除制定を、マツコは日本のエンターテインメント(?)と社会風刺を盛り上げる事が望まれているのでそれを頑張って。
2019/08/14 16:16
pinkyblue
そういや丸山穂高も芸能人の発言に過敏に反応してやり返したりしてたが、「どこに噛みついてんだ」「そこと戦ってどうする」としか。他のどんな政治家の失態や醜聞よりも彼らに「政治家の劣化」を感じる
2019/08/14 16:21
bottomzlife
id:lady_joker きみのブログには「夜中」とは書いてないようだが表現が拡大しているのはなぜ? 集金人の肩はまったく持たないが不退去罪で警察呼べばいい。電話がなくても隣に通報依頼したり着替えて公衆電話使える
2019/08/14 16:27
Gl17
立花のやり口は完全に街宣右翼のそれ、言論や抗議というより威力業務妨害。それを政党が自らやらかすというのはナチ突撃隊に等しい暴挙でもっと非難されるべき。
2019/08/14 16:31
Miroc
立花支持者は社会的弱者が多いと思います。本質的な問題は、そういう弱者が日本に増えてきていて、トランプ大統領のような刺激的であからさまな作り話をする政治家をも支持してしまう空気が生まれていることです。
2019/08/14 16:32
personal-training-gym-com
マツコすごっ
2019/08/14 16:32
mz88av40
ただ、地上波テレビに出演中のマスコミの寵児と泡沫ネタ政党の議員、どちらが権力者かは一考の余地がある。職種だけで外形的に判断して良いものだろうか。揶揄されたのが社民党だったら論調はどうだっただろうか?
2019/08/14 16:33
Zuboraben
NHK憎しでNHKぶっ潰すためには手段を選ぶ必要が無いと本気で考えてるんだよなあ。日本憎しの韓国人と寸分違わない己の惨めさにいつ気づくか。
2019/08/14 16:40
technocutzero
よしのり語り口がキモい それはともかく立花は消えろ
2019/08/14 16:49
xhang
どんな手を使ってもいいからNHKをぶっ壊してくれよ。ネット契約で受信料徴収なんて冗談じゃないよ
2019/08/14 17:05
tpircs
「マツコ・デラックスはたくさん税金を払っているだろうから、N国代表はマツコに食わせてもらっているのだ。なぜマツコの言論を弾圧できる?」なんでこういうバカな主張を混ぜてくるんだろう。
2019/08/14 17:16
nmcli
N国の頭の悪さ
2019/08/14 17:17
iwagrandstar
マツコは権力者とは言えないが、その背後にいるメディアは最強の権力者、マツコはある意味代弁者にすぎない。だから権力者対権力者の戦いである。
2019/08/14 17:18
sushisashimisushisashimi
おお、よしりん…。
2019/08/14 17:22
isshiki0022
ここでマツコを徹底的に叩いて、二度と有権者をバカにするような奴が出ないようにしているのかもしれない。
2019/08/14 17:36
rag_en
国会議員かどうか関係なく、この手の「実力行使」はどうかと思うが…。まぁ発信力という事で言えば、マツコ氏のほうがデカイ気もするけど。
2019/08/14 17:37
keshitai
早くNHKはスクランブル化して立花氏を議員辞職させよう。契約してないBS放送にテロップ出すよりもスクランブルした方が手っ取り早い
2019/08/14 17:39
teebeetee
怪獣大戦争
2019/08/14 17:40
chinpokomon_master
「支持者を引き連れて相手の職場に行く」は全くしてないのが立花氏の巧妙なところで、彼は「自分が行く」としか言ってない。というか支持者には「絶対に来るな」とさえ言ってる。明らかに確信犯なんだけど全然違う。
2019/08/14 18:00
sanam
裁判でやれ。何で国会議員が街宣右翼ごっこしてんだ。
2019/08/14 18:00
gryphon
小林氏は辻元清美議員とひと悶着あった時も「権力者の弾圧とは断固闘う」と言ってたから彼は首尾一貫している。逆に受け取る側も、そういう意味としていいか。(ただ辻元氏と具体的に何あったかは忘れたすまん)
2019/08/14 18:02
hearthewindsing
国会の場で発言できるて凄まじい権力じゃないか。じゃあ支持者は何に歓喜したの?都合のいい時だけ弱者ぶるのタチ悪い。
2019/08/14 18:06
osugi3y
立花はネットストーカー以下やろ
2019/08/14 18:13
life_love
有名人に絡んで、マスコミに取り上げてもらう戦法。マツコ、災難。
2019/08/14 18:25
mmm143
「SNSやYouTubeで言うならまだしも公共の電波を使うのは放送法的に問題がある」という立花の言い分をスルーして、弾圧だの言うのもトーンポリシングじゃない? マツコが税金払ってるから云々とか理屈おかしいし。
2019/08/14 18:40
arisane
1議席しかないので数字ある人間に喧嘩ふっかけて注目度を上げるしかないのだろう。動画内で法律の知識を出し、ロジカルに語ってるように見せて厨二心をくすぐり、コアな支持者を増やしたいフェーズなんだろう
2019/08/14 18:43
hatebutabooboo
まずNHKが反社なところがあるんだよな。
2019/08/14 18:44
Kouboku
小林よしのりとマツコデラックスがまともなこと言ってたたかれるとか、この国終わりすぎてるよね。
2019/08/14 18:51
Dursan
あんたは黙ってろ
2019/08/14 18:53
bornslippy
伊丹十三が右翼に襲撃されたとき、「彼らが勝手に設定した土俵には乗らない」と言って反論を一切しなかったのを思い出す。マツコも土俵に上がると彼らの思う壺なんで無視した方がいいと思う。
2019/08/14 18:56
daibutsuda
N国どやねんとは思うけど、ツッコミがしょぼすぎでしょ。その議員を選んだのは主権者たる国民なんだぜ?
2019/08/14 18:59
heroheat
反論権、サンケイ新聞事件との関連性を、後で考える。
2019/08/14 19:03
i472
マツコも国会議員になるべき。それしかない。
2019/08/14 19:06
JIYUJOHO2007
マツコを盾にして後ろから石を投げるよりは、マツコの前に出て石を投げるほうが、それをできる人はそうするほうが、かなりベターだとおもう。
2019/08/14 19:15
deztecjp
「相手の職場」といっても、当該番組の収録スタジオでしょ。だったら「官邸デモ」と同じだよ。「まさにそこで仕事として行われていること」への抗議活動なんだから。この件、言論の自由の範疇としてN国を擁護する。
2019/08/14 19:24
lifeisadog
正直もう少しまともかと思ってたけど、やり口が総会屋のそれと同じじゃあね
2019/08/14 19:24
sardine11
タレントが政治情勢にちょっと言ったからってこんなに荒れるもんなの...?ファシズムかよ...
2019/08/14 19:29
yogasa
議員が押しかけて圧力はいかんでしょ……
2019/08/14 19:30
bitscreen
立花叩くのが筋悪なわけねーだろ。どういう世界観なんだよそれ。「放送法が〜」とかもそれこそ無理筋だから。
2019/08/14 19:34
amakanata
支配者が(組織・富・武力などを背景として)被支配者に加える強制力を権力というなら、世論を支配するマスコミの寵児マツコは充分に権力者かな。その権力者が国民を馬鹿にする行為に選良が抗議してもおかしくない。
2019/08/14 19:52
preciar
批判すると何故か街宣車がやってくる特定個人などいる中で、自ら顔曝して乗り込んでいって演説してるなら表現の自由でしょ(勿論、暴行脅迫となるようなレベルは×)。批判したら仕返されるのは当たり前
2019/08/14 19:54
minboo
やってることが総会屋右翼の街宣と同じ。っていうと本職に失礼か。
2019/08/14 19:59
yoiIT
立花もある種の無敵の人
2019/08/14 20:00
naruruu
この件に関して何が正解か分からないでいたが、崎陽軒の不買運動は許せない。スポンサーもなく、政治批判しないテレビ局を望むならそれがNHKなのでは。
2019/08/14 20:03
II-O
マツコみたいな日和見でここまでのしあがった人間にそんなの無理じゃね。
2019/08/14 20:15
dogear1988
この件は反論とか批判とか表現の自由と言うより「難癖vs威圧」という構図でしかないので真剣に考えても無駄だと思う。お互いなかった事にすべき。
2019/08/14 20:23
xufeiknm
政策を支持しても人格は支持できない太郎と立花。N国から国民を守る党が必要になるな。
2019/08/14 20:29
paravola
(タバコ会社と強い利益相反のあるスタータレントが「公共の電波」でタバコを熱烈に擁護するのと同じ)
2019/08/14 20:48
maruhoi1
「文句があるんだったら目の前に来て文句言うところまで来なさいって思うから」とマツコも過去に発言しているらしいし、権力者vs権力者は面白いので裁判でもなんでもやればいいのでは。
2019/08/14 20:50
girlicjam
こんな政治家を国政に送り込んだ有権者一人一人に罵倒したらこの立花って人は支持者と一緒に突撃に来るのかね。パフォーマンスにメディアとマツコを利用してるだけなら寒くて笑いが出てくる。
2019/08/14 20:55
sakazaki_dc
今回はNHKに忖度したマツコの敗けだろう。先に仕掛けたのはマツコだし、ご機嫌取りはみっともない。NHKを見たくない権利はあっていいし、NHKには徴税権はないはず
2019/08/14 20:56
kastro-iyan
まぁどっちが権力主義かと言ったら立花の方だろうな
2019/08/14 20:59
luna3145
ブコメカオスすぎる
2019/08/14 21:13
Akimbo
マツコはNHKに重用されてるからなぁ。あのくらいの発言はするよなぁ、大人だしなぁ。と思うが、一旦戦端が開かれたのなら、徹底的にやりあえばいいよ。「きもちわるい」だって一票を投じない立派な理由なのだから。
2019/08/14 21:20
ysync
国民の代表たる野党議員よりもメディアの方が影響力があるのがまず問題。N国は周波数オークションも進めてNHKのみならず放送局全部に圧をかけてくれ。
2019/08/14 21:21
ryuzi_kambe
マツコはもともとマツコ自身の言葉は一切言わないって行ってなかったっけ。つまり今回のセリフを言わせたのは…
2019/08/14 21:23
ereyestermorrow
立花は気持ち悪い発言:その通り ふざけて投票した発言:間違い N国はnhk被害対策のスクランブル化というワンイシューしかないから被害者に対しふざけて投票したと言われたら立花はNHK被害者の為に戦うのが当選した義務
2019/08/14 21:37
fiftit
「押しかけラグビー」以来の惨事
2019/08/14 21:50
masumasunobiru
立花さんは多分、今までの人間関係の対処法そのままに噛み付いてきた人間に全力倍返ししてるんだろうけど、マツコさんは国民から好かれてるんだから、それを叩くと単純にN党は嫌われるよね。
2019/08/14 21:51
douai
立花氏のユーチューブ歴は長いので、すべてわかった上で支持者がいる。そこをテレビ局(マツコ)はわかってない
2019/08/14 22:33
wankowanwan
ん〜、どうでもいいや。
2019/08/14 23:26
abarakun
“マツコ・デラックスはたくさん税金を払っているだろうから、N国代表はマツコに食わせてもらっているのだ。 なぜマツコの言論を弾圧できる?” / 無茶苦茶なこと言ってて笑う
2019/08/14 23:29
goadbin
これとは関係ないけど昔辻本清美が小林よしのりの漫画に抗議をしたことがあって、共同通信が小林よしのりの事務所に電話取材したとき小林は国家権力者の言論弾圧とは断固戦うと回答した話を思い出した。
2019/08/14 23:36
syunzone
アウト・セーフの基準がみんな割と適当
2019/08/14 23:50
i_ko10mi
納税額で発言力の大小が決まるようではいけないのだが。でも立花のやり方がダメなのはダメだろう。
2019/08/14 23:57
yosu64
発端がマツコだからテレビで取り上げないんでしょ?マツコに非が無いならとっくにテレビで取り上げてる。公道に集まっているだけで何も権力を行使していないのに「権力者」とタイトルで言うのもなんだかなぁ。
2019/08/15 00:07
kakuhoukou311
確かにやりすぎだとは思うけど、言論は弾圧してないだろ。無視するってことは立花の主張認めるってことだよな。疚しいことないなら立花呼んで討論会しろよ。数字も取れるだろ。
2019/08/15 00:21
hatehate16
ここまでうまく立ち回ってきたマツコがうっかり踏んでしまった地雷。疲れてたんだろうな。バラエティー芸者を自認するなら編集の効かない生放送(5時に夢中)はもう降りたほうがいい。
2019/08/15 01:56
mitsumorix
ヤクザというより営業右翼の手法。(本文未読)
2019/08/15 05:03
emuemu_1976
ここの分断見ててもそうだがやっぱ立花は色々可視化させるなぁ。いずれ彼も失敗か失態で表舞台から消えるかも知れんがまだ今じゃ無くていい気がする
2019/08/15 05:58
Aki__Yuuki
税金たくさん払ってる人から何を言われても公務員は文句を言うな、というのは結構な暴論な気もします。影響力あるタレントから自分達の政治活動を批判されたら、正当性主張の為に議論の場を求めるのは必要な事では。
2019/08/15 06:51
primedesignworks
マツコだって、テレビ業界以外の出演者やスタッフを馬鹿にしたりすること多いし、逆に自分の形勢が悪くなるツッコミを受けたりすると逆ギレするし、頭はいいけど人としてどうなの?と思うこともよくある。
2019/08/15 07:43
usi4444
[id:lady_joker]どうしてNHK集金人の悪行の責任をMXテレビやマツコ・デラックスが取らないといけない。クズだと判ってたN国に投票して立花を参院議員にしたということは彼に6年間白紙委任状を渡したということ。責任とれ。
2019/08/15 12:56
corydalis
ブ※にちらほら工作員が見え隠れしてるのを見ると、自民盗、N国に選挙資金を渡しただけじゃなくって、比例票にいくらか自民票を融通してるっぽいな。アベ(というより背後のCIA)のやり方結構狡猾で効果的。未来は暗い。