2019/08/09 13:26
chekan
抗議ってなんなんだろうか。電話は数十人だけなんだよね。生きづらい世の中だ
2019/08/09 13:36
hapoa
声がでかいだけの馬鹿共の言いなりになると国が壊れるのだが
2019/08/09 13:53
mohdameda
この人物の経歴と実績には不自然な点が多く、信用に値しない。なぜここまで公金に食い込んでいるのか。
2019/08/09 13:59
te2u
不自由が広がる。
2019/08/09 13:59
mahoge
津田が干されたという話では
2019/08/09 14:00
kaos2009
[SNSに開催への抗議あおるような書き込み
2019/08/09 14:01
hazlitt
これはテーマからしてまさにやるべきだった感。「趣旨に沿わない議論になるおそれ」なんて一番ダメな言い訳だし批判者も参加すればなおよかった。シンポなら会場警備もある程度可能だろう
2019/08/09 14:05
daigan
ぜひ開催して、政治的メッセージを含む芸術を世に問うためにはどんな準備が必要でどう対応すべきだったか、という反省会を兼ねた津田のフルボッコ会にして欲しかった。
2019/08/09 14:05
softstone
馬鹿じゃねーのか。おもに間違った抗議の仕方してるやつらと、それを垂れ流してるNHK。電凸の呼びかけとか無批判にニュースに乗せるな。
2019/08/09 14:07
QJV97FCr
津田氏自身が作品になってしまった
2019/08/09 14:08
colorless4
副社長としての判断ならしょうがない
2019/08/09 14:12
toakai
今回ので津田さんの力量不足が判明したわけで、やるならちゃんと語れる人でやる方が意味もあるのでは。
2019/08/09 14:14
qyosshy
しかしずいぶん公金イベントに食い込んでんだな津田氏。ますますネットランナー時代の悪行が脚光浴びそうで。。
2019/08/09 14:16
arlu
火に油で 万々歳で
2019/08/09 14:16
imakita_corp
>>「アートは異物を受け入れるのか」をテーマにして、今月18日に開催する予定でした ~ 抗議などが、およそ80件寄せられているという
2019/08/09 14:24
nunnnunn
電話一本で気にくわないイベントは潰せるってわかってしまったことで、今後こういった電凸運動はますます過熱していくのだろう
2019/08/09 14:36
ribbentrop189
たった80件の「抗議」で中止になるのか…
2019/08/09 14:39
kloud
津田氏...味方がおらんやないか...
2019/08/09 14:43
tekitou-manga
これを機に行政の文化事業はどうあるべきかってキッチリ議論されてほしい。俺は神戸市の決定をこれっぽっちも支持できないが。"アートは異物を受け入れるのか" というテーマで今一番ホットな人物じゃねえか
2019/08/09 14:45
gyogyo6
抗議した人は、それまでこのイベントに何の関心もなかった人がほとんどだろうに
2019/08/09 14:47
yosu64
炎上商法の当然の帰結だよね。
2019/08/09 14:50
japonium
何此の公金食い散らか仕捲りの白蟻は。令和も尚占領軍下のマスメディアの権化みたいな赤が巣食って居るとは。資本主義を根城に為る社会主義者や共産主義者が一番良い身分だな。マルクスのパトロンも資本家だったし。
2019/08/09 14:50
mayumayu_nimolove
終わったな
2019/08/09 14:52
otihateten3510
“アートは異物を受け入れるのか” 答え:受け入れない / "少女像を展示するのか" 津田氏=少女像になってるのちょっと面白い。少女像を背負って全国行脚してるみたい。
2019/08/09 14:54
Outfielder
脅迫受けたのは津田さんで、津田さんの安全を確保するためにシンポジウム中止したということで、つまり津田さんが逃げたという理解であってる?
2019/08/09 14:58
UhoNiceGuy
抗議がなんだ。行動には批判がつきものでそんなので一々中止するな。ただ、電凸は迷惑なのでやめれ
2019/08/09 15:01
kae1990
tsudaられたようだな…
2019/08/09 15:07
cafeduck
因果応報ですなぁ。
2019/08/09 15:09
yas-mal
これはヒドい。…もう、、なんて言って良いか…
2019/08/09 15:17
white_rose
最悪だな。/はてブでは表現の自由については分が悪いとみて人格批判に切り替えた模様
2019/08/09 15:18
Vallecano
※東京五輪は何千万件電凸されてもそれは電凸にはあたらないと何千万回でも閣議決定するので中止になりません
2019/08/09 15:20
shufuo
津田くん、地頭も勉強量も足りてないよ、としか言いようがない。
2019/08/09 15:27
ms05b
表現した内容はともかく、あれらの作品のアートとしてのクオリティはどうなの?って思ってしまう。特攻隊の寄せ書きを小学生がダンボールで作ったかまくらのようなものの上に貼り付けたり・・・作品としてどうなの?
2019/08/09 15:29
Lat
私ならあえて呼んで、シンポジウムの壇上にいるときにきわどい質問して再帰が無理なほど炎上させるけどな。/表現の自由を盾にヘイト行為をおこなう輩なのでちゃんと説明できずにもっと炎上するでしょ。
2019/08/09 15:36
ustam
「この秋から始まる芸術イベント」ってやなぎみわさんのやつだよね。彼女は間違いなく津田さんを支持するから、出展拒否してくる可能性高い。つかこの件に関しては、ほとんど全ての美術家が津田さんの味方と思うぞ。
2019/08/09 15:36
sisopt
ブコメの津田氏排除の流れ作ってる人たちって愛知の展示をやめさせた人たちと本質的に同じだと思う。津田氏の経歴や能力と展示は分けて考えるべき。神戸の展示は脅迫受けてないので同調して止める必要ない。
2019/08/09 15:39
dada_love
よっ!副社長!!
2019/08/09 15:44
usutaru
このウヨウヨしい電話の主たちは、いつのまにか知性がガソリン脅迫と同レベルになってる自覚はあるのか。津田氏に何かを問い質すなら絶好の機会だろうに。
2019/08/09 15:53
skasuga
「シンポジウムの趣旨に沿わない議論になるおそれがあり」って、シンポのタイトルは「アートは異物を受け入れるのか」でしょ。間違いなくドンピシャリの議論ができるよ。
2019/08/09 15:57
morikakeokawari
ここは全力で津田氏を守らないとポンニチの表現の自由が死んじまうぞ。
2019/08/09 16:02
delphinus35
これ言われると最もではある。でも、だったら他の人だけでやればいいのに。>“シンポジウムの趣旨に沿わない議論になる”
2019/08/09 16:07
nankichi
“「アートは異物を受け入れるのか」をテーマにしたシンポジウム”おお、シンポジウム開催前に行政が「異物は受け入れない」という答えを出したのか。
2019/08/09 16:08
sima_pan
悪い人ではないと思うんだけど、やらかしてしまったね
2019/08/09 16:09
linker_b
津田大介があんな感じだから、抗議によって展示やシンポジウムが中止になる事に憤りを感じるような人も彼個人の資質の問題にしがち。無能な人間が混じると本質がぶれるから迷惑だよなぁって思った。
2019/08/09 16:11
envygreedlust
日本の都市はどこも福祉肥大で財政が厳しい 今回の件で都市のブランディングに役立たない支出を削る口実が出来た 美術に流れる公金は確実に減るだろう 恨むなら炎上屋の津田さんを恨んで下さい
2019/08/09 16:15
kuxttoba
いくらゴミカスクズ野郎だからって一度招いたんだからちゃんとやれよ、ゴミカスクズ野郎を招いた責任は取れ。
2019/08/09 16:20
koinobori
このタイトルなら今こそ思いっきり趣旨に沿った議論が出来そうなのだけれど。津田さんを気に入らない人も賛同している人も、いずれもこの話をしたいだろう。(因みに私のTLの芸術家は津田さんを支持している)
2019/08/09 16:24
kaeru-no-tsura
NHK、その議員の話は必要か? 神戸市は「やらなかった」ことを訴えられたらどうすんの?
2019/08/09 16:24
nzxx
当然だね。てかこいつってなんでこんなすごい識者みたいになってるんだ?
2019/08/09 16:24
hisamura75
よく分かんないな。なんでブコメのお前ら津田大介そんなに嫌いなんだ? 力不足とか、公共のイベントにタカってるとか、むしろお前ら歪んだやり方で津田さんを愛しちゃってるのでは?
2019/08/09 16:26
fujitaweekend
少女像を展示するのかという抗議、頭沸きすぎやろ
2019/08/09 16:28
ytRino
草〜"「アートは異物を受け入れるのか」をテーマに"/ 「表現の自由は分が悪いから人格批判に切り替えた」は妄想。表現の自由アンチが静かになっただけで津田は最初からクズ
2019/08/09 16:31
IkaMaru
アートが異物を受け入れても、行政にはアートを受け入れるほどの器がない。以前は知らないが、少なくとも今は
2019/08/09 16:41
frothmouth
🤔 津田は「表現の自由の神輿」になるには器量がたりないからなあ...
2019/08/09 16:46
fineflow
神戸市情けない。右翼的世論に屈服の連鎖が始まる予感。
2019/08/09 16:47
d346prt
異物は受け入れられなかった。
2019/08/09 16:53
mouseion
津田大介以外で世界的な芸術家が全く内容も同じ展示をしたら今回みたいにはならんかっただろうな。映画ザ・コーヴは日本で散々叩かれたけどアカデミー賞取ったもの。少女像も多分アメリカ映画だったらセーフだった。
2019/08/09 16:59
securecat
まあアートは異物を受け入れるけど、その異物が明らかに政治的産物の場合に拒絶反応が出るのは仕方ないし人には荷が勝ちすぎてる感ある
2019/08/09 17:02
simabuta
ほんならテーマ「アートは異物を受け入れられませんが苦情は受け入れられます」に変えなあかんやん。愛知県知事くらい頑張れよ。
2019/08/09 17:05
quick_past
脅迫や弾圧が大手ふってまかり通る社会になってきた。
2019/08/09 17:07
oktnzm
他のパネラ―の人もらい事故もいいとこだな。同情する。
2019/08/09 17:12
II-O
「「津田氏を呼ばないでほしい」とか「少女像を展示するのか」といった抗議」「愛知で確信的に昭和天皇の写真を燃やした如き映像や慰安婦像を展示させた。断固反対」非国民扱いやむなしでしょ。
2019/08/09 17:32
chako00
>津田さんが芸術監督を務める国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」で慰安婦問題を象徴する少女像などに批判的な意見や脅迫が相次ぎ展示が中止されたことを受け神戸市はシンポジウム中止。神戸市ガソリン脅迫に屈する
2019/08/09 17:35
zapperd
いつまで痩せてる頃の写真使うねん
2019/08/09 17:39
bzt027400275
津田氏のような経歴の怪しい人に肩入れするのを、サヨクはやめたほうがいいよ。同じように籠池氏や前川氏もね。
2019/08/09 17:39
ustar
この記事の作り方は津田さん自身が検閲されたというネタですね
2019/08/09 17:42
vanish_l2
俺がガンダムだ!
2019/08/09 17:51
bunkashiken
津田「表現を剥奪されるインスタレーションです…」
2019/08/09 17:54
lont_in
最近何してるのか知らなかったんだけどアート界隈で持て囃されてるのかこの経歴で? / "神戸市が芸術イベントの関連事業として、ジャーナリストの津田大介さんら3人を招き"
2019/08/09 17:56
digits_sa
あの【異物】な芸術監督は「アートは異物を受け入れるのか」の趣旨に合っているのに。最初から薄っぺらい内容で当たり障りなく予定調和な【お話会】をする予定だったのにガチになって引いちゃったのかな。
2019/08/09 17:56
mirai_ryodan
哀れな日本の神戸市民、そして哀れな日本の俺。
2019/08/09 17:59
dongdeng
リベラルの人、夫人の会と同じ手法で返されると発狂するんやね。こっちは公金だから文句言われてるだけなのに
2019/08/09 18:04
KAN3
今までやってきたことが返ってきてる感はある
2019/08/09 18:06
gxg
「津田る」が流行語大賞になりかねない勢いだしなあ。呼んだら結果的に担当のクビが飛ぶ案件でしょ〜
2019/08/09 18:07
ken1rou
因果応報
2019/08/09 18:07
tecepe
すっかり天皇不敬慰安婦礼賛パブリックエネミー金髪WinMX豚野郎みたいな扱いになっちったな。表現の不自由展自体は凄く面白い企画だったのにねえ。ロンブー淳のラジオ番組で特集してたときは面白そう!って思ったよ。
2019/08/09 18:08
snare_micchan
過去の横領疑惑が告発されたのが決定打だったんじゃないの
2019/08/09 18:09
grizzly1
空気読んだ結果なんだろうけど、そもそも津田さんにこういう場でアートを語るだけの資質があるか疑問ではある。
2019/08/09 18:13
hazardprofile
やれよ。でももし僕がこれの担当者だったらやめたいだろうなというのも事実 現場で横領が云々というヤジがとぶようなの嫌だし
2019/08/09 18:14
heroheat
集会の自由に対する制限になるのか? 後で考える。
2019/08/09 18:16
myrmecoleon
アートはともかく、少なくとも社会は異物を受け入れないのだなあ。
2019/08/09 18:18
d-ff
宮台の発言だか東だか失念したが、「左翼とされたら負けのゲーム」という誰かの言い回しが腑に落ちた。足元、履き物、風向きに慎重だった津田も壁の向こう側に滑り落ちて(突き飛ばされて?)しまった。無念だろう。
2019/08/09 18:19
sasoridan
そもそもwinnyでぶっこぬきとか書いてたやつをこんなにもてはやすのがおかしいのである。そこを履き違えてはならない
2019/08/09 18:23
ppummu
「活動家」って侮蔑のニュアンス込めて言われんのって大抵左翼なんだよなあ。/平和記念式典とかでギャースカやんのはクソだけど、行動の積み重ねがあっての今の空気感と思う。ネットやメディア戦略もだけどさ。
2019/08/09 18:25
kamei_rio
呼んで清く正しい裁判をするにも脅迫のリスクがある、のは分かる。なら津田さんだけ外して清く正しい欠席裁判をすれば良いのでは。と思ったけど、そもそも呼んでる時点でそういうシンポジウムじゃないのかな
2019/08/09 18:27
blueboy
ブコメに「愛知の展示をやめさせた人たち」という指摘があるが、それは、はてなーのことだろ。県知事は展示の再開をしないし、はてなーは「再開しろ」という声に大反対している。自分の意見を読め。 j.mp
2019/08/09 18:28
gui1
副社長(´・ω・`)
2019/08/09 18:30
kibarashi9
仕事干された展を催してみては?
2019/08/09 18:35
metamix
識者として呼ぼうとしていた人物が実は山師である事が判明したんだからキャンセルされるのは当然だよなぁ?津田大介がボイコットされるのは津田大介自身が思う存分に表現の自由を行使した結果なので仕方がないんだ
2019/08/09 18:36
acealpha
津田ともかく、外圧に屈した事例を2つも作ってしまっては何かとまずい
2019/08/09 18:36
lc475nyks
「言論封殺」と言ってる奴ら、ここまで問題拡がったんだから、言論として社会的議論がなされてるし、もういいじゃん。今回はお前らの負け(笑)
2019/08/09 18:36
good2nd
仮に津田がクソでも表現の自由は大事。そんなこともわからん奴が多すぎる。
2019/08/09 18:37
onasussu
津田氏をジャーナリストと呼ぶ事自体違和感があり、底の浅さと価値のなさは極まってると思うけど、とはいえ抗議があれば降ろすような流れは駄目だろ。プロ市民みたいになっとるぞ君ら
2019/08/09 18:40
deztecjp
中止する理由がいくらでもあるのはわかるけどさ……なんで、そういう判断になるのかなぁ。百歩譲って、津田さんには「参加を辞退」してもらって、シンポジウム自体はやればいいじゃん。どうして中止なのよ。
2019/08/09 18:47
augsUK
ネトランで他人の権利を踏みにじって金稼いでた津田が、アートを使って他人の金である税金をふんだくるのは自然なこと。むしろ左翼リベラル勢がWinny厨を崇め奉ってるのが謎。クズだから干されただけでしょ。
2019/08/09 18:47
memento
右も左も「俺の気に入らないあいつを登壇させるな」っていうのが増えたなあ。言うほうは電話一本だけで済むけど、主催者はかなり根性を持ってないと耐えられないから、効果的なんだろうな。
2019/08/09 18:49
Fuetaro
やる前から結論出ちゃったね。受け入れられなかったんだね。
2019/08/09 18:52
furseal
そもそも兵庫県知事は津田さんを嫌いなタイプだしなあ。
2019/08/09 18:55
yoko_kitchen
むしろ中止ではなく引きずり出せばよかったのに。批判が多かったのも事実だろうけど、コソコソ逃げ回ってる津田も怖くて出たくなかったんでしょ。
2019/08/09 18:56
bornslippy
中止しちゃ駄目だよ。こういう時こそ津田叩きは間違ってると言わないと。
2019/08/09 18:57
junpeso
もともと津田が嫌いだった奴らが調子乗ってきたな。次はお前らだ
2019/08/09 18:58
doksensei
うーん。ノイジーマイノリティに行政が左右されるってのはなんとかならんもんか。マジョリティ側も声を出して行かないとっことかな
2019/08/09 18:59
inferio
たくさんの視点から批判が語られる機会を暴力と権力で潰した人達はいったい何を得たんだろう。
2019/08/09 19:00
July1st2017
不自由展に展示される側になってしまったな。
2019/08/09 19:03
nemuiumen
市議、「動きます」って書いた時ドヤ顔してたんだろうなー
2019/08/09 19:04
mohno
賛否は別にして、実施するには想定外の警備が必要になりそうなわけで、妥当な判断だろうね。中止を主催者理由として招聘費用を払うのかは知らないが。
2019/08/09 19:05
wuwa
芸術についての議論に値する大きなトピックがまさに進行形でおきていて、誰よりふさわしい人が登壇できたのに、中止するってことは本当は芸術のふりをした何かについて議論っぽい何かをさせたかっただけなのであろう
2019/08/09 19:07
RIP-1202
それはそれこれはこれ。シンポジウムは中止したらダメなんじゃないの?叩きたい人は質疑応答の時間にボコれば良いのに。合法的にタコ殴りにできる大事な場が一つ失われた。
2019/08/09 19:07
yamaidare
実際の抗議が80件程度なら、議員さんの圧力がホントはあったからというのが理由だったりして。
2019/08/09 19:10
lightair
脅迫にならないように気をつけて抗議しなよ。数が多ければ講演を中止に追い込めるのはパヨクによって証明済みだ。
2019/08/09 19:12
ss-vt
これはアレか、ガソリンリスク持ちと見なされたわけか
2019/08/09 19:13
pmakino
自作自演じゃないかと思うくらい酷い表現の自由の封殺が続くな
2019/08/09 19:14
Wafer
津田はヘタレのクソ野郎だがこの件についてははっきり神戸市がおかしいとしか言いようがない
2019/08/09 19:15
kumashirochan
なんの議論も無く結論が出てしまった。笑うしか無い。
2019/08/09 19:19
gonbei5963
そらそうなるわ
2019/08/09 19:23
greenbuddha138
なんだかなあ。これでいいのか?公金での政治的発信を断ずる、であれば、賛同するんだけど。津田氏だから、反日だから、ではなあ。
2019/08/09 19:28
elephantskinhead
神戸市が面倒くさいからって適当に言ってる感がなきにしもあらず
2019/08/09 19:32
usi4444
もう無茶苦茶。津田氏はパネリストの内の一人に過ぎないし、あいちトリエンナーレとは関係ないのに。ネトウヨは百田の講演会ガーと言うかもしれんが、ヘイトと関係がない百田のサイン会を潰そうなんて輩はいないぞ。
2019/08/09 19:36
technocutzero
こないだの件で思想とは関係の無いところで醜態と無能さを晒したわけだがそういう認識じゃない人がいるんだよな 大人としての信用が無くなったんだよ
2019/08/09 19:39
tsu_nyan
全国区で知名度が大きく上がったので、炎上商法大成功じゃないでしょうか。何せ脅迫された被害者だしね。これで一生食うのには困らないでしょ
2019/08/09 19:40
hdampty7
大人ならそうだよな、シンポジウムの大意が変わっちゃうものね。津田氏だって生活あるんだし、犯罪やった訳でも無いしそろそろ打ち方止めでいいと思うけどな。
2019/08/09 19:44
rti7743
言論の弾圧に屈してしまったのか。
2019/08/09 19:45
kunitaka
こんな胡散臭い奴を招いていたって事実だけで神戸市の行政レベルが知れるわ。いまさら無かった事には出来んよ。御愁傷さま。
2019/08/09 19:47
mr_yamada
こういう時こそ表舞台に引っ張り出して、諸々語ってもらうべきでしょ
2019/08/09 19:50
stand_up1973
なんか最悪の展開になってるな / 津田大介だろうが百田尚樹だろうが、その思想を理由に表現を潰すようなことはあってはならないよ。
2019/08/09 19:52
kitano_ow2
津田さんはね、リベラル気取ってるけどめちゃくちゃ思想偏ってるし、排他的だからね,嫌われるんだよね。
2019/08/09 19:52
grugrut
神戸なら大丸須磨店でやればよかったのに
2019/08/09 19:53
manganzenseki
警備的リスクを考えると致し方ないのかな。とはいえスカイプみたいな形で出席して欲しかった。
2019/08/09 19:56
asiatics
これってテロに加担してるのと同じ事じゃん。こういう時こそ平常通りでいかないと、どんどん表現の自由が奪われていくよ。
2019/08/09 19:59
a_horuru
クレーマーのせいにしてるけど、愛知のように非常に悪質な脅迫があったならともかく、結局神戸市はやめたかったところに渡りに船ということだろう。
2019/08/09 20:00
hapicome
7月末に神戸市の某百貨店主催のイベントで、自衛隊車両が展示されるブースに苦情の電話が寄せられて中止になった。民も公も苦情で中止にするのではなく、相応しいかどうかで決め、決めたら簡単に翻すな、と思う。
2019/08/09 20:00
playyan
まぁいいんじゃない
2019/08/09 20:00
rag_en
まぁあまり良い流れとは思わないけども。/そのテーマなら今回の件に触れざるを得ないだろうなぁとは。というかwww.city.kobe.lg.jp
2019/08/09 20:02
death6coin
ニーメラーの津田氏
2019/08/09 20:03
monster-energy-zx14
そもそも何故津田が芸術家を装ってるんだ? ネット評論家ならまだわかる
2019/08/09 20:04
nekoluna
え、、 開催しないとジェット燃料を満載した個人用フライングホバーでドーバー海峡を渡ってお邪魔する などとFAXが届いた場合はどうなるのだろう
2019/08/09 20:08
matchy2
津田氏を擁護する気はまったくないが、叩けるところは袋叩きにして良いという国民性には辟易する
2019/08/09 20:14
tohokuaiki
どっかで私設ギャラリー借りて慰安婦像の隣に津田さん座って作品になればいいのに。
2019/08/09 20:14
elm212
関西版のNHKニュースでは 「あいちの話題に終始してしまう。抗議を受けての中止では決してない。」 と言ってましたね。 秋にやるメインの芸術祭について誰も触れてないから調べてみた→ trans-kobe.jp
2019/08/09 20:18
shikiarai
だって今開催したら問合せ窓口パンクするの見えてるのにやるの? 私が窓口関わってたら絶対開催しないよ。仕事増やしたくないし。
2019/08/09 20:19
toshiyam
“アートは異物を受け入れるのか” 受け入れてねーじゃんwwww
2019/08/09 20:25
namawakari
集団ヒステリー状態。「抗議」したたわけにも、ブコメにもウンザリする。そんなに自分で自分の首を絞めたいのか、日本国民の皆様は。
2019/08/09 20:28
Lhankor_Mhy
なんだそりゃ。じゃあ、中止に対して抗議したり押しかけたりすれば中止を撤回するのか?
2019/08/09 20:37
xevra
こんな胡散臭い人に税金使って発言の機会を与える事はもはや犯罪。実際業務上横領の告発もあるししっかりと罪を償わせるべき
2019/08/09 20:43
naga_yamas
経歴と能力は分けて考えるべきって、大した能力ないっぽいのに経歴で採用されてたように見える件はどう解決するんだろう。
2019/08/09 20:45
hal9009
これは臭いものにフタすぎるだろ。まぁ津田大介を「無難」な人選だと思ってたならそれもどうかとは思うがこのタイトルなら「面白くなってきやがった」が正しい反応だろう
2019/08/09 20:59
tamtam3
津田大介が座る筈だった椅子をおいておけば現代アートとして完成するような気がする / 分断と対立ネタをアートにした結果なので、ここ迄アートなんじゃ…出来は悪いけどアート史に名前を刻めたと思う
2019/08/09 21:01
MasaMura
あるセミナーで津田は感じ悪いヤツだった。こう言った帰結は仕方ないじゃないか?
2019/08/09 21:14
albertus
神戸市よ、恥を知れ!
2019/08/09 21:15
by-king
”「アートは異物を受け入れるのか」をテーマにして” ツッコミ待ちみたいなタイトルやな。まぁそれはともかく、脅迫じゃない記事中みたいな抗議は別にええと思うよ。このテーマで抗議にヒヨるのがカッコわりい。
2019/08/09 21:15
fukken
現在の活動内容が過去の悪行と繋がってるかどうかで判断が分かれるんだよなぁ。繋がってるとするなら、悪行を認めないために現在の彼も拒否せねばならない。現在の仕事が全然別ならそれはそれ、これはこれ、だが。
2019/08/09 21:26
kazukan
津田大介だったら何やっても叩いていい流れになってきたな。ネットリンチやんか
2019/08/09 21:26
daibutsuda
もう答え出てるから議論する必要ないやん。
2019/08/09 21:35
numpad0
こっちは残念でもないし当然
2019/08/09 21:35
beginnerchang
いわゆる「諸般の事情で中止」の範疇に収まると思うんですが
2019/08/09 21:43
onesplat
馬鹿な男だ本当に。ネットランナーあがりのITライター風情がアートだの表現だのイキってたら干されちゃいましたってか
2019/08/09 21:44
tsutsuji360
あーあ
2019/08/09 21:54
tamatamayanyan
これを機会にこいつを燃やし尽くして欲しい。真性のクズだぞこいつ。
2019/08/09 22:00
Yagokoro
サヨク活動家として、ひっそりと余生を過ごして欲しい。
2019/08/09 22:04
fellows
ただただ野次馬として見に行こうと思ってたので、中止は残念
2019/08/09 22:05
tikuwa_ore
そもロクに実績もない雑輩を文化人扱いしていたのがおかしいんだよ。津田が関わったモノは悉く評価が下がるしミソがつくという事実を認識すべき。
2019/08/09 22:11
megomego
この人が脚光を浴びるのはある意味ふさわしい
2019/08/09 22:18
fujibay1975
うわー。日比谷焼き討ち事件もこんな感じで、熱にうなされた狂信的な国士気取りがイキってたんだろうな。
2019/08/09 22:21
aceraceae
シンポジウムはむしろいろいろ言い分が判る機会だったんでやればよかったのに。 ただ、後半のSNSへの抗議煽る書き込み云々は津田大介界隈が伝統芸能のようにやってきたことなんで白目むくしかないけど。
2019/08/09 22:26
shigeto2006
21世紀の「天皇機関説事件」ともいうべき様相を呈してきたが、後世から振り返ると、この一連の出来事が戦後日本のターニングポイントだったと総括されるのかもしれない。
2019/08/09 22:28
whoge
低俗な雑誌で触法行為を書いていたライターがなんでこんなことしてるんだから
2019/08/09 22:30
Ereni
神戸市議会議員が碌でもない『津田氏が自身への批判者をリスト化し殺すリストを作り犯罪を示唆する人物であり、不穏当で神戸市民が殺される対象になりかねない危惧を伝えtwitter.com
2019/08/09 22:37
oshishosan
チンポジ有無
2019/08/09 22:41
hatayasan
最近『内閣情報調査室』を読んだばかりなのだけど、そちらの筋の陰謀なのではないかと勘ぐってしまいそうになった。
2019/08/09 22:43
cruyf
やれよ!
2019/08/09 22:45
yamatedolphin
たしかに津田の言動の少なからずは支持できないものはあるが、それはそれ。こんなヘタレな事やってたら、匿名抗議したもん勝ちになる。そのくらい神戸市は分からんのか。やっぱ維新の影響圏って事?
2019/08/09 22:46
raebchen
おいおい、「公権力を行使する者こそが表現の自由には寛容であるべき」って大村知事、言ったろ? 聞いてないのか? 大村知事も、ガソリン脅迫者は逮捕されたんだから、警備厳重にして再開しなくちゃね。
2019/08/09 22:52
anigoka
副社長の能力の欠如や個人的資質を理由に招聘を取りやめるんじゃなくて、完全にあいちトリエンナーレ絡みの脅迫や抗議にビビって中止してるのでこれは神戸市がアウトやろ
2019/08/09 22:56
tarodja3
津田さん欠席でやれば…名古屋の件は津田大介さんも話しに乗せられて利用されたのだ‥誰に!?‥いずれにしても本人の底の浅さ、脇の甘さのなせるところだし主催者、支援側のチェックの甘さの責任でもある、、、
2019/08/09 22:59
tarsgb
負の方向のへのセルフプロデュース力だけは認める
2019/08/09 22:59
djsouchou
催事の主旨と津田大介の人品は切り分けた方が良いのでは?
2019/08/09 23:09
tanio00
何度読んでも中止の理由がよくわからない
2019/08/09 23:09
kukky
金髪ブタ野郎と言われて久しいのになんで痩せてる時の写真をいまだに使うのか、近影にしろ
2019/08/09 23:17
y-wood
論理ではなく「シンポジウム」って要る?案件だったりして。
2019/08/09 23:18
vjdvnf43vd
市議会議員が介入してるのが一番ヤバイ。こんなに公然と表現の自由に公権力が踏み込んできた事例あったろうか?
2019/08/09 23:19
yogasa
この変わり身の早さは見習いたい
2019/08/09 23:28
tnishimu
もうこれに限らず行政が言論を仲介する時代じゃないと思うんですけどね、余程犯罪的でなければ大抵のことはネットで言える。
2019/08/09 23:32
Dragoonriders
中止の方針は非常に残念です。"シンポジウムの趣旨に沿わない議論になるおそれ"とか"秋から始まる芸術イベント自体に悪影響が及びかねない"とか、言論の自由を後退させる悪い例になる方が問題です。
2019/08/09 23:43
SorrowGoldfish
#metoo と同じで、声の大きさで正しさが決まる時代になった、と認識する人が増えたからじゃないかな。みんなで吊るしあげられる時代になった。
2019/08/09 23:52
aomeyuki
これ許してると、百田氏なんか私費のイベントもできなくなると思うけど。
2019/08/10 00:00
yamigome
やっぱり潰した者勝ちの様相になってきた。政治も文化も市井も関係なくこういう手口が横行していきそう。
2019/08/10 00:08
ninosan
津田の擁護してる人グチャグチャ書いてないでどんな実績を上げてきたかそれを書いてよ。どう考えたってネトランでぶっこ抜きしか知らんもん。
2019/08/10 00:11
and_hyphen
いやこれは違うでしょ、と思う
2019/08/10 00:20
andalusia
あいちトリエンナーレも、「ご来場の皆さまの安全確保のため、津田大介のイベント出演を当面の間見合わせます」 になっていますよ。神戸市はそれに倣っただけでは。 aichitriennale.jp
2019/08/10 00:25
sc_watcher
表現は自由、抗議も自由、脅迫は論外まではいいとして、中止を不当な圧力の結果とみるか、正当な自主的判断の結果とみるかは結局ポジショントークになりがちで、かといって全ツッパも論が粗いよなと思った。
2019/08/10 00:27
diveintounlimit
まさに「表現の不自由」を体現していて相応しい結果をもたらしているな。
2019/08/10 00:46
chrysler_300S
抗議で中止の判断は違うと思うが、こういう未来になる事を予想して煽ったんだろうし自分でケツ拭けとしか思えん。つか津田って芸術に何の造詣もなくね?何で監督やらパネラーやらで起用されてんの?
2019/08/10 00:53
satoshie
触らぬ炎上芸人に祟りなし。
2019/08/10 00:55
ystt
行政が日和ったか。
2019/08/10 01:10
namita
津田さんってtwitterのエヴァンジェリストだったのになぁ
2019/08/10 01:14
anschluss
社会の分断を助長する人間を参加させるべきじゃなかったな。ましてや特定の誰かを指して殺すなどと臆面もなく言えるような奴は問題外だ。市は最後の最後で正しい判断をしたと思う。
2019/08/10 01:24
shima2tiger
せっかく今回の顛末が聞ける機会なのにもったいない
2019/08/10 01:26
komachiyo
「津田の一夜干し」という言葉が浮かんだが流石に酷すぎるので俺はここで忘れるし皆も忘れてくれ。
2019/08/10 01:59
miluru
表現の不自由展の展示物 オレ でいけるな。
2019/08/10 02:02
teebeetee
公金反応、と呼びたい。
2019/08/10 02:21
miraiez
金輪際こいつは公的ななんかには呼ばれなくなるな。フジロックで一生オナニーしててほしい
2019/08/10 02:40
Hagalaz
「アートは異物を受け入れない」って結果でいいんかい /シンポジウム方ががっつりアート方ではないような気がする
2019/08/10 03:50
mory2080
「芸術を語れる人だと勘違いしてた」とは言わない神戸市の優しさ。
2019/08/10 04:07
keidge
いったい誰だよ。津田氏を担ぎ上げてるのは。この人単体ではそんな力ないだろ。むしろそっちの方が気になるわ。変な団体が後ろについてたりしないか?関係者の方、リークしてよ。
2019/08/10 04:36
Tora1014
津田がTwitterの本出した時は、3年遅えよと思ったもんだ。
2019/08/10 05:18
nikunoki
なんだか残念通り越して恐ろしい流れと思ったよ。
2019/08/10 05:48
mrpotas
例の事件があるなしに関わらず、なぜ津田氏を芸術関係の催しに呼ぼうと思ったのか。
2019/08/10 05:55
kuzumaji
ガソリンまくぞとFAXしてきた脅迫犯を捕まえるんじゃなくて、まだ始まってもいないイベントを休止するの??? 津田さんの過去がグレーなのとイベントは違うのでは…一体何がしたいの…
2019/08/10 06:06
thirty206
京アニの件が無ければ開催してたかもしらんが、どうしても脳裏によぎるんやろな。影響でかいわ、あの件。仄めかされただけで公的機関だと心が折れるやろ。
2019/08/10 06:14
TM2501
大英断!!神戸出身で良かったー。
2019/08/10 06:33
mutinomuti
“抗議の電話しましょう。私もやります”懲戒請求と同じで悪質じゃね?(´・_・`)
2019/08/10 06:43
Hamukoro
金髪のスキャンダルが出たから中止したんじゃなくて?
2019/08/10 06:50
wosamu
アート以外の要素で排除されちゃったから議論の対象ではなくなったというのはあるかもね/けど決まってたことをとりやめるほどのこととは。
2019/08/10 06:54
nofrills
「表現の不自由展・その後」の「・その後」がトルツメされて雑な語られ方をした挙句に展示中止が決まったあの日は、いろんなものが死んだ日だったね。そもそも誰もが無責任で意思も論理もなくメンツだけ集めた極北に
2019/08/10 07:45
YukeSkywalker
いかに津田さんがアレであろうが、これは許されないのでは、と言う気持ちと、トリエンナーレでの情けなさを見てるとそりゃそうかもな、って気持ちと。この人言いたい放題言って責任は絶対に取らないやん。
2019/08/10 08:46
sally327
最近見ないなと思ったら凄まじく炎上してる
2019/08/10 09:04
a8888
効果的な手法は誰しもが真似するから嫌いな相手を批判するときも気を付けなければいけなかったのだが、過去の行状を理由に出演を批判して取りやめさせるのが各界隈で日常化してしまったのよね。
2019/08/10 09:34
hoihoitea
やっぱり抗議でいろんなものを潰せるんだな。大衆強い。
2019/08/10 09:49
smatsubara
どこかの国際政治学者とかもそうだけど、知名度あればロクに論文書いてなくても大学教員になれてしまって、肩書きと視聴率しか見てないメディアが担いで公が乗っかってく流れ、学術界の衆愚化問題と呼びたい。
2019/08/10 09:54
sushi-K
兵庫県つか神戸市は自民党オンリーやからな。
2019/08/10 10:13
mamezou_plus2
題材が悪いよ。アートの顔して異物挟み込んだら、まんま異物のままだったから。アートの文脈や刺激としての異物ならともかく。アートをジャーリズムしちゃったら融和しなかったんだし。成功体験をもとにの目論見外れ
2019/08/10 14:05
Domino-R
※で複数、彼が「やらかした」と婉曲表現されてるのが興味深い。触れるべきでない何かに触れたとの理解だろう。この社会の「明示されない禁忌」の存在と、それが表に出せぬほど不当であること自体は共有されてる。
2019/08/11 00:08
repon
これ、壊滅的な破壊が世の中を覆ったあと、大騒ぎした人たちは口をつぐむケースだ
2019/08/11 09:22
segawashin
「お気持ちヤクザ」の恫喝に屈して取りやめることを喜ぶ声がこんなに上がるんですねえとえらく白けた気分でブコメを見ている。なお津田氏の力量は、愛知トリエンナーレを見る限りでは確かだと思ったけどな。
2019/08/13 16:24
sawarabi0130
ああ、干されたのか。過去の悪行が突然リークされ始めたのはそういうことか。