2019/08/09 06:51
aya_momo
まさに刑事ドラマ。
2019/08/09 07:42
mini_big_foo
いやいや職権濫用
2019/08/09 07:48
grdgs
"私的な行為にあたり、停職より軽い減給処分" 証拠隠滅が私的な行為って頭おかしい。組織ぐるみの隠蔽に等しい。
2019/08/09 07:51
houyhnhm
は?
2019/08/09 08:06
sukoyakacha
やさC
2019/08/09 08:24
ryokusai
これ減給程度で済むんだ。
2019/08/09 08:27
kenchan3
もう政治家もパクられるの恐れてタッチできなくなってて、警察に触れること自体がアンタッチャブル
2019/08/09 08:29
pptp
この息子が今後レイプしようが人殺そうが、証拠は警察の手で揉み消され、被害者に直接恫喝して無罪放免となるのだろう。一方で反撃した被害者はブタ箱行きなのだろう
2019/08/09 08:29
LM-7
これ警察にとっては減給で済むくらい軽いコトなの?
2019/08/09 08:32
kaz_the_scum
発展途上国のゴミ警官と同じレベルだ。
2019/08/09 08:36
mint6626
国を揺るがす大事件でしょうこれは。
2019/08/09 08:38
NOV1975
あー、その機関に携わってたら法律を曲げるのも私的な行為のレベルで済むんだ。今からでも検察官になろうかな。身内がなにやっても減給くらいで不起訴に出来るじゃん犯罪し放題だぜ。
2019/08/09 08:40
zyugem
これ減給で済むんか,へー
2019/08/09 08:42
mirai_ryodan
なんで右翼の人はこういうのに怒らないんだろう。
2019/08/09 08:49
kei_mi
"警部補はスマホを息子から預かって隠し、女性側に接触して、警察への被害申告そのものをあきらめるよう求めたという" これで「証拠隠滅」だけになるの?
2019/08/09 08:55
netnotora
上級息子
2019/08/09 08:57
muchonov
背任罪とか公務員職権濫用罪とか犯人蔵匿及び証拠隠滅の罪とか、いろいろなかたちで刑事責任を問われる類の話だと思うのですが
2019/08/09 08:58
blue0002
警察って甘ったるい組織だな
2019/08/09 09:03
yoiIT
証拠隠滅に対して処分はせず、隠蔽できなかったことに対して怒って減給した説。
2019/08/09 09:05
nao_cw2
無実の一般人には騙したり脅して自白調書にサインさせるのに身内にはコレかよ。
2019/08/09 09:13
kimokute-kanenonai-obasan
やっぱり「法の下の平等」なんて大嘘だし、被害者は頑張って署名を集めるしかないよね。「私刑反対」とか言って愚民のリテラシーの無さを馬鹿にしてた人は今どんな気持ち?
2019/08/09 09:17
enemyoffreedom
「県警はこの警部補を5月23日付で減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にした」 まぁ政府の公文書改ざん・隠ぺい等ですら結局これといった厳しい処分・処罰のなされない国なので、地方でもこんなもんだろう
2019/08/09 09:19
totoronoki
その程度で済むならやるやつ多いだろ。そのうち起訴されるんだよね?
2019/08/09 09:20
satromi
地方なんて、こんなクズばかり。地方は潰すべき。
2019/08/09 09:20
anigoka
悪いことするならやっぱ警察がベストだなw気に入らん後輩刺しても大したお咎め無しだし
2019/08/09 09:21
kisiritooru
あるある。地元でもある。まず交通課の息子のセルシオの車高とマフラーのデシベルが明らかに違法なのに余裕で運転している。
2019/08/09 09:21
wapa
警部補の犯罪行為だけでなく、それを隠蔽しようとするから警察が信頼失っちゃうんだよね。
2019/08/09 09:25
astroglide
(同一記事内に出てくる二回目以降の「スマートフォン」は「スマホ」表記になるのだな)
2019/08/09 09:25
jtw
問題なのは警察官よりも裁いた裁判官。
2019/08/09 09:28
noho-sibe
警官としての立場を使わずに、一個人としてやったから"私的な行為"って言ってるんだと思うけど、捜査機関に属している時点で「"私的"はあたらない」のでは
2019/08/09 09:30
matsuD
「隠蔽捜査」読みたくなってきた。続きが出てるはず
2019/08/09 09:35
rAdio
あ、中世風ライトファンタジーでよくある腐敗官吏ムーブだ! / というか、そんなアレンジ事例でなくとも、ミステリにおける汚職警官テンプレそのままの典型例だな…。
2019/08/09 09:37
zgmf-x20a
これも議論を活発にするためですか?
2019/08/09 09:38
raebchen
警察官だって人間だから、やっちゃいけないこともやる。問題は、警察という組織の対応。私的だろうが公的だろうが、公職についてる人間の犯罪はより厳正に、公表は常識。そうして初めて組織の信頼が保たれるのに。
2019/08/09 09:39
tecepe
やっぱ国家公認施設だってだけでただの暴力ヤクザ装置じゃん。ちゃんと監視機関つくれよ。法治国家の三権分立が笑わせるわ。というかこれに怒らない右翼の人なんか実在しないだろ、勝手に捏造すんなよと思う。
2019/08/09 09:39
mechpencil
懲戒免職ではなく減給で済ませていることにも呆れる
2019/08/09 09:44
banzaic
〉香川県警の男性警部補が、刑事事件で容疑者になった息子に不利となる証拠を隠し、被害者の女性に警察に被害を申告しないよう求めたとして、今年5月に減給の懲戒処分を受けていたことがわか
2019/08/09 09:58
kidjd0730a
相変わらず、身内に甘いな。
2019/08/09 10:00
tanority
“息子が女性のスマートフォンを盗んだことを知ったとされる。警部補はスマホを息子から預かって隠し、女性側に接触して、警察への被害申告そのものをあきらめるよう求めたという。”最悪じゃん。
2019/08/09 10:00
Cunliffe
こないだの岡山のナイフで切り付けた奴といい、氷山の一角なんだろうなと思わせる。
2019/08/09 10:00
rusemoly
小生もムスコの事件を隠蔽したく…
2019/08/09 10:02
hobo_king
マフィアの出す懸賞金すら欲しがるロアナプラの警察まであと少し。息子の犯罪行為の証拠隠滅発覚して減給&依願退職で済むんだもんな。刑事司法側に再発防止を断行する気配がトータルで見えないし。
2019/08/09 10:08
afurikamaimai
積極的にモラルのしょぼい後進国に向けて突進してるな。
2019/08/09 10:18
onasussu
腐りすぎ
2019/08/09 10:24
orangehalf
私的な行為にしているのはそうしないと上司とかの管理責任も問われるからかな。警察としての立場や知識を利用し警察への信頼を失わせる悪質な行為だから減給で済ましてはいけないと思うけど
2019/08/09 10:24
emiladamas
”減給の懲戒処分を受けていたことがわかった。警部補は同月に依願退職した。県警は警部補の行為を「私的な行為」と認定し、懲戒処分を公表していなかった”
2019/08/09 10:27
keidge
警察と教育関係は、治外法権が適用される代表例だと思う。
2019/08/09 10:28
memento
警察はこういうの多いなー。これとは別に、被害届受付を渋った話も最近見たし。なんとかならないのか。
2019/08/09 10:29
bodibod
一介の警部補如きでもこの有様だもの、そりゃあ上級国民様は罰から逃れ放題だよね。反動は必ず来る。国民性としても、我慢し続けて大爆発、という傾向だしな
2019/08/09 10:30
plagmaticjam
メキシコかな?
2019/08/09 10:32
Yoshitada
しかしどこの県警でも、判で押したように身内の犯罪は罪一等を減じて処分の隠蔽を計るのは、なんかマニュアルか内規でもあるのか?
2019/08/09 10:34
watapoco
犯罪犯したい人は警官になるのがベストだねまじで。着実にアジアの一途上国に向け進んでるなあ。
2019/08/09 10:34
solt-nappa
フィクションのセリフによく出る「警察組織の威信」に係るから、という対処はいつもその「威信」を傷つけてる。
2019/08/09 10:34
takeishi
本当にこういう事有るんだ
2019/08/09 10:36
el-condor
普通に刑事訴追しろよ何やってるんだ/本邦警察はこういう腐敗組織なので、その発表を真に受けるのはホントやめた方がいいよねえ。
2019/08/09 10:37
yoshihiroueda
軽い処分で済ませ証拠隠滅という犯罪を隠ぺいした県警幹部も共犯だろう。さらなる証拠隠滅の恐れがあるので全員逮捕の必要がある。自浄作用には期待できないので県知事の出番だろう。/ 送検されて罰金のみで終わり。
2019/08/09 10:38
kliqe
高知白バイを思い起こさせますね
2019/08/09 10:39
guldeen
警察のこういう隠蔽体質って、ホント何なんだろ? もしかして、ミスをミスとして報告したら叱責が余計にキツくなる体制だから?▼そして今回も依願退職に『追い込む』パターンでしたか。ちゃんと『懲戒』にしなきゃダメ
2019/08/09 10:41
Pgm48p
"今年5月に減給の懲戒処分を受けていたことがわかった。警部補は同月に依願退職"懲戒解雇だと退職金出ないもんね。告訴を見送り甘い処分を下してトンズラさせた、と。上から下まで国家権力の私物化とか腐り切ってる
2019/08/09 10:46
RIP-1202
千原せいじの体験談でよく出て来る発展途上国の警察像に近づいてる感じ。次はスマホ盗まれた女性を冤罪で逮捕してぶち込みそうで怖。
2019/08/09 10:47
kathew
警察のこういうの、身内を適切に処分した事例って比率的にどれくらいあるのだろ。隠蔽したり厳重注意で済ませたりとかそんなニュースばっかりだ/処分が重い事例で耳に入るのが女性警官の事例ばかりなのもなぁ
2019/08/09 10:47
repon
「えー、自由な捜査、自由な逮捕を目指すべく、苦渋の決断ではありましたが、我々の存在を、非公開、非公開とすることに決定いたしました」
2019/08/09 10:49
versatile
はぁ・・・
2019/08/09 10:51
Cujo
まさしくはんしゃかいてきそしき/どーなつでもくうかい?
2019/08/09 10:53
anguilla
身内に甘い
2019/08/09 10:55
agathon
このニュースはたった一週間前 www.nikkei.com “誤認逮捕「本当に悔しい」 愛媛の女子大生手記公表 ”
2019/08/09 10:58
htnma108
僕のパパは警察官だから!
2019/08/09 10:59
adchange
こんなことしたら息子にも良くないと思うけどなぁ
2019/08/09 11:03
kumanomiii
これ減給なの?何で懲戒免職じゃないの???
2019/08/09 11:05
onim
本日の中世ジャップランド
2019/08/09 11:05
kozilek
警察は自浄が不可能とわかってきたので、警察が関係する問題は別機関に捜査権を移してそこでやるべき。そこの問題は警察が捜査することでお互いに憎みあえばなあなあにもならんだろう。…日本では無理だろうけど。
2019/08/09 11:09
TakamoriTarou
息子からスマフォを取り上げ、被害者側に接触したとき、被害者は彼が警察官だと知っていたか、名乗っているかどうかで大幅に違うと思うが、そのあたりはどうなんだろうか。名乗っていたら完全にこれでは駄目だよな。
2019/08/09 11:10
bventi
警察の監査組織が必要だよね…
2019/08/09 11:12
kuwa-naiki
警察関係の人間が事件をもみ消そうとした場合は極刑か無期懲役くらいの厳罰を課していても良いんじゃないのか? 厳罰による犯罪抑制っていうのはこういうところに使うものだろう
2019/08/09 11:16
tomoya_edw
誰が見張りを見張るのか。/ どこに訴えを上げればいいんだろうか…。
2019/08/09 11:16
osnq
うひゃあ辞めなくていいんだこれ
2019/08/09 11:19
pribetch
日本は警察国家だ!警察こそは日本最大の暴力機構だ! (柿崎憲 川崎警察署長)
2019/08/09 11:24
theatrical
警察官の親族が犯罪を犯したなんてのは警察にとっては外聞が悪いので、しっかりとなかったことにしないといけない事案なのに、それがこうやって報道されてしまうのだから、警察としても怒り心頭であろう。
2019/08/09 11:28
blueboy
 この処分をした関係者を、証拠湮滅の共謀者と見なして、全員、逮捕するべき。 誰か検察に告発してくれないかな。
2019/08/09 11:38
uunfo
この女性が逮捕されなかっただけましと思わなくてはいけない日本
2019/08/09 11:38
I_L_S
これで懲戒解雇じゃないのか。懲戒解雇なら退職金なし、依願退職なら退職金あるもんな。身内に甘過ぎでは
2019/08/09 11:42
password1234
香川県警のリサイクル店恫喝警官どうなったんだろうか
2019/08/09 11:43
natu3kan
警察や検察が不利になる証拠を積極的に公開したりしない場合があるから、弁護側が不利になりやすいみたいな話をふと思い出した。
2019/08/09 11:44
toraba
そのうち警官にワイロを渡さなきゃいけない国になってしまうのかな・・・
2019/08/09 11:48
tripleshot
そのうち、警察官を見たら犯罪者だと思え、みたいな国になるのだろうか。もちろん真っ当な方が大半だと思うけども、けどもね。
2019/08/09 11:49
outroad
そろそろ日本と賄賂渡したら犯罪見逃してもらえそうやな。
2019/08/09 11:50
aaaa_a4
こういうのって市民というか国民というか、外部から訴訟できないのか
2019/08/09 11:50
sayonarada
暴力振るわれてスマホまで盗まれて逃げ込んだ先の警察で事実を揉み消されるの、自分がこの女性の立場なら絶望的するな…。
2019/08/09 11:55
xorzx
刑事罰じゃないの?犯罪じゃん。
2019/08/09 11:58
petitbang
NHKの次は警察から国民を守る党だな。結構票集めそう。警察がガチで潰しに来そうだけど。
2019/08/09 12:04
MCBYND
メキシコですか? いいえ、どこでも。
2019/08/09 12:05
chrysler_300S
ホント日本の警察って身内に甘いな。懲戒免職にしなきゃダメだろこれ
2019/08/09 12:07
leiqunni
子供の事件を隠蔽しようとして、何故自分の事件バレるか。県警が処分を公表しないの、身内だしいいかな。依願退職と懲戒免職の境。バレたら公務員クビなのに→普通は上手く行く || 子供のことだから || 高を括ってた
2019/08/09 12:09
mounet
最近の警察関連報道と海外の腐敗事例を比較すると、もうかなり進んでそうで怖い
2019/08/09 12:11
udonkokko
これ犯罪にならないんだw「俺のオヤジは警察の上の方だから」とかフィクションの話かと思ってたら、警部補風情でこんだけやれるならキャリアとか無敵やろなー
2019/08/09 12:16
rub73
香川県はスラムがいとおなじなの?
2019/08/09 12:16
hrmk4
素直に謝れる人ばかりなら、警察官もいなくてもいいだろうし、厳罰にしても隠蔽が進みそうだし。/検察に対する弁護士で行くと、警察には探偵の国家資格とかあっても面白いかも。捜査令状とれるような。
2019/08/09 12:16
rider250
昭和時代、友人が婚約者の父親(警察官)に交通違反の揉み消しを頼んだがアッサリ断られ免取りになった。未来の義理の息子だからそこまでやらなかったのか、本県県警はキチンとしてるのか、個人の資質の問題か?
2019/08/09 12:17
yoshi-na
500歩ゆずって示談を私的だと言い張っても、証拠隠滅は言い逃れできんだろ!?
2019/08/09 12:17
lag-o
漫画やドラマみたいな話だな。現実にこんなことしちゃう警察がいると思うとやっぱり信用できないな
2019/08/09 12:19
hyoutenka20
せめて警察24時みたいな実態からかけ離れた警察美化報道をやめるべきといつも思っている マスコミも警察を強く追及すると、何の反撃もなく叩き放題な一般行政と違って、不利益被りまくるから完全に及び腰という現実
2019/08/09 12:19
houjiT
似てる顔で間違えて別人をいびったあとに、証拠隠滅と来るともうどうしようもねぇな。警察のほうが怖いじゃんそんなの
2019/08/09 12:19
motch1cm
いつものタグ付けておきますね。ここ数年警察の汚職が酷くなっている気がするが気のせいかな?
2019/08/09 12:20
hi_kmd
証拠隠滅だけでなく、その処分についても非公表という、警察の隠蔽体質が前面に出てきている事例。
2019/08/09 12:20
yymasuda
関係者全員懲戒解雇でいいレベル
2019/08/09 12:22
kingate
退職しても仕事にはこまんねーからなぁ、地方のオイコラビジネスは充実してるから。
2019/08/09 12:24
glizmo
押収された証拠を隠蔽したのではなく、個人として息子から証拠を預かって隠したということでは?公権力を行使してないのであれば妥当だと思うけどな。
2019/08/09 12:24
bml
こういうの公表して綱紀粛正したほうが効果あるんじゃないの。常態化して薄くなることもありそうだが。
2019/08/09 12:24
masudatarou
ぶっちゃけ警官でこんなの日常茶飯事でしょ
2019/08/09 12:28
bunkashiken
家族の犯罪を秘匿するのはすごく軽い罪だったはずだよ。むしろ減給でさえかなり重い処分かと。警察憎しで罪刑法定主義を無視するのはやめろな
2019/08/09 12:31
alaska4
アフリカではよくあること
2019/08/09 12:31
maelstrom
日本は発展途上国というより発展を放棄した国だと思う
2019/08/09 12:32
asitanoyamasita
警察の親族は間違いなく上級国民、ということでよろしいか?
2019/08/09 12:34
sovietrockets
徳島の自衛官不審死に高知の白バイときてこれでは四国は既にクライシスランドなのでは
2019/08/09 12:36
slackxx
これで減給ならもう何でもありで法治国家として意味をなさない
2019/08/09 12:50
shikiarai
やっぱあの警察学校を乗り切っただけあって図々しいよね
2019/08/09 12:50
jutaro0428
警察官としての立場を利用してないなら妥当な処分だと思う。
2019/08/09 12:51
ad2217
美しい国の美しい家族愛ですよ。そして組織も国もまた家族なのです。
2019/08/09 12:57
jptjam
警察はこんなクズばっかじゃないと信じたい
2019/08/09 12:57
te2u
警部補だからできたことを「私的な行為」とみなしてはダメでしょ。
2019/08/09 12:58
zakkicho
処分甘すぎるでしょう…
2019/08/09 12:58
synopses
ネポティズム滅びよ
2019/08/09 13:02
la25
意訳「うるせー、グダグダ言うな。俺たちゃ正義の味方なんだ」
2019/08/09 13:02
kzkzkz97
中世ジャップランド
2019/08/09 13:03
ribbentrop189
身内に甘い警察。日本はどこまでもNepotismだらけ。証拠隠滅、犯人隠匿しても起訴すらされない。香川県警ね、これは覚えておかないとな…クズが
2019/08/09 13:03
zentarou
身内に甘い連鎖
2019/08/09 13:05
abll
①刑法第105条には「刑を免除できる」とあるだけ。罪の軽重は別の話。②家族の犯罪を秘匿する罪と国公法第99条(信用失墜行為)は別の話。③刑事処分と職務処分は別の話。大河原宗平は起訴猶予でも懲戒免職にされた。
2019/08/09 13:06
Ta_Howait
これで減給で済むとか、中国かよ。(半自虐ネタ)
2019/08/09 13:09
u-li
県警まるごとアウト “県警は警部補の行為を「私的な行為」と認定し、懲戒処分を公表していなかった。”
2019/08/09 13:11
ryun_ryun
“警部補は同月に依願退職した” 退職金出てるやんけ。もうその文化辞めろよ。悪いことしたら懲戒解雇が当たり前になれよ。
2019/08/09 13:13
myogab
どういう経緯で「わかった」のか書こうよ。こういうニュースなら。警察の自浄作用でタレコミがあったのか、報道の側が抜いたのかでは、受け止めがだいぶ異なるんだし。非公表でも処分があったのは事実隠蔽よりはマシ
2019/08/09 13:14
Yagokoro
おいおい。
2019/08/09 13:15
hayakuzaka
深町さんや葉真中さんは頭絞って警察小説書いてんのに…。現実の方がずっと杜撰。
2019/08/09 13:16
tamaso
公務員による「私的な行為」とか「証拠(文書)の隠滅」とか、厳しく調べるとまずいことでもあるのか。それとも、(よく似たことをした・させた)誰かに忖度したのか。
2019/08/09 13:21
filinion
警察は身内に激甘、という例はほんと枚挙にいとまがないな…。私的な理由が動機なら犯罪も「私的な行為」だ、っていうなら、横領も強姦も公文書偽造もみんな「私的な行為」になっちゃうじゃないか。
2019/08/09 13:21
hoihoitea
親子愛だ。
2019/08/09 13:22
bn2islander
警察絡んでない話の様だし、罰金刑なら依頼退職でもおかしくないし、この点に関しては特段問題じゃないないかなとは思うんだけど。公表するかどうかは別問題だけど、減給処分をどこまで公開するかという話だね
2019/08/09 13:22
alt-native
香川では 犯罪の証拠を隠滅しても罰金で済むし、被害者に届出しないようにはたらきかけても 捕まらない 前例ができましたー
2019/08/09 13:28
memoryalpha
これを私的な行為と認定したのはどういうロジックだろう。隠滅を図ったのが息子が立件される前だから?
2019/08/09 13:28
suimin28
パパは警察なんだぞってフィクションのテンプレみたいな設定だけど、現実はフィクションを越えてくるから困る
2019/08/09 13:29
sasashin
いつもどおりの警察しぐさでは?
2019/08/09 13:36
hanajibuu
男の長靴泥棒しただけの変態は実名顔出し公表して、証拠隠滅警官は匿名かよ。
2019/08/09 13:37
SPIRIT_PHOENIX
警察を取り締まる組織が必要になりそう…。
2019/08/09 13:40
dede21
上級国民
2019/08/09 13:41
kincity
減給w依願退職wクソウケる。辞めなくていいからその前にこの世から消えろクソ官憲。息子も冥土に連れてけよ!/Q.右翼はなぜ怒らないか A.徹底的に自らを権力側に置かないと怖くて眠れないので被害者に落ち度と考える
2019/08/09 13:47
kaerudayo
「息子が、交際していた女性に暴力を振るい、息子が女性のスマートフォンを盗んだことを知ったとされる。警部補はスマホを息子から預かって隠し、女性側に接触して、警察への被害申告そのものをあきらめるよう」
2019/08/09 13:48
sangping
ノーコメント(保身)
2019/08/09 13:52
tkysktmt
“刑事事件で容疑者になった息子に不利となる証拠を隠し、被害者の女性に警察に被害を申告しないよう求めたとして、今年5月に減給” 終わってる
2019/08/09 13:52
lli
県警上層部を全員辞任させるレベル
2019/08/09 13:52
ToTheEndOfTime
三権分立とは
2019/08/09 13:53
takehito-chun
え。警察官が身内の犯罪に関する証拠隠滅しても、懲戒免職にならないのか。ずいぶんと働きやすい職場だな。
2019/08/09 13:54
sanam
TVで第一報聞いて、またかながわかと思ったらかがわだった。日本の警察全体のレベルが下がってきてるのか、性犯罪と同じく表に出るようになったから逆に荒廃して見えるのか……
2019/08/09 13:55
poponponpon
(この件に怒るの右翼左翼関係あるのか...?)
2019/08/09 13:57
cinefuk
『男性警部補が、息子(暴行事件の容疑者)に不利となる証拠を隠し、被害女性に「警察への被害申告を諦めるよう」求めた』『 #香川県警 は警部補の行為を「私的な行為」と認定し、懲戒処分を公表しなかった』
2019/08/09 13:58
barea
香川県警は2ヶ月前にはこんなことも。進展がないようで心配になるあれ。headlines.yahoo.co.jp
2019/08/09 13:58
nikunonamae
被害者に自身の身分を明かしたか否かが「私的な(職権の濫用でない)行為」か否かを判断するための重大な点と思うがこの記事では不明。|もちろん、私的であっても職務の特異性ゆえに公開という判断もあろう
2019/08/09 14:01
Byucky
?右翼?これ左右関係あるか?
2019/08/09 14:01
question2010
7月に続いて今月も同じコメント。 犯罪したい人は警察に就職することを一考すべき。警察リクルーターは犯罪しても捕まりにくいことをアピールするべき。
2019/08/09 14:06
arlu
“県警などによると、警部補は昨年、未成年の息子が、交際していた女性に暴力を振るい、息子が女性のスマートフォンを盗んだことを知ったとされる。警部補はスマホを息子から預かって隠し、女性側に接触して、警察へ
2019/08/09 14:07
abyssgate
"被害者のプライバシーに配慮し、一個人としての行為なので該当しないと判断した" と意味不明なことを供述しており…
2019/08/09 14:10
yogasa
やはり欲しいのは身内友人に警察医者弁護士だな
2019/08/09 14:10
tekitou-manga
証拠隠滅は私的な行為に他ならないが、警察組織としての業務がゆがめられた以上、公表しないのは筋が通らない。警部補が証拠隠滅行為をして1割減給3ヶ月てのも軽すぎない?停職以上余裕でしょ
2019/08/09 14:14
kawasumi1240kawa
警部の子
2019/08/09 14:18
youkass912
身内に厳しくすると似たような前例を暴露される恐れがあるからだろうな。処分は軽くしてやるから、余計なこと喋るなと。
2019/08/09 14:20
arearekorekore
親バカ
2019/08/09 14:23
delphinus35
映画に悪役で出てくるようなゴミ警官じゃないか。こういうのこそ実名公開するべきなのでは。
2019/08/09 14:42
yosu64
私的な判断だと公表しない根拠は何?これが法的に定められてないなら、法的に定めなきゃでしょ?公務員が私的な判断で優遇されるっておかしいだろ?
2019/08/09 14:44
tsu_nyan
隠蔽がデフォのこの国で警察の不正が表沙汰になるの珍しい。見せしめとアピールかな
2019/08/09 14:45
miraiez
フィクションかよ
2019/08/09 14:46
stp7
これなんとかして起訴できないの?
2019/08/09 14:50
shironeko_t
以前「日本人は警察をメディアより信じている」みたいな記事があったけど,なんでこんな組織を信じられるのかさっぱりわからない
2019/08/09 14:50
klaps
警察が身内に甘いのって何故なの?知り合いだからってわけでもないだろうし、甘くするより厳しくして切り捨てたほうが組織を守れるんじゃないの
2019/08/09 14:51
tenn_yu
いつだって 身内に優しい 公権力
2019/08/09 14:51
TAKAPPRS
これでも警官続けられるんだ。
2019/08/09 15:09
seiyuDB
テレビドラマでみるやつ
2019/08/09 15:09
tenkinkoguma
身内に甘くしないなら刑事罰をしっかり与えるのが大事。職場では処分より再教育ともみ消せない部署への配置転換。隠蔽の再発防止を考えたら隠さず公表するほうが警察組織としては得であると思わせないといかんが…
2019/08/09 15:11
ndns
神奈川、東京、北海道、兵庫、大阪、岡山、香川……安心安全なのはどこだ(ない)
2019/08/09 15:12
xevra
警察の腐敗は国の根幹を破壊する危険な重大問題だ。市民はちゃんと怒ろう
2019/08/09 15:13
corydalis
捜査中の押収物件を秘匿したのなら大問題だが、そうでないなら処分自体はそれほどでもといった感じ。問題は公表しないというところと、被害者が相手を警察と知っていたかどうか。
2019/08/09 15:17
gui1
うどんの副作用だな(´・ω・`)
2019/08/09 15:18
lcwin
警察官はある意味において正直な故にやらかして処分された。論語の葉公と孔子の会話を思い出した。
2019/08/09 15:18
allmanbrothers
おいおいおかしいだろ、刑事罰と解雇、両方が当たり前なのにどうなってるんだ。早く名前も晒せよ
2019/08/09 15:22
vjdvnf43vd
少子高齢化でこれから警官の質はどんどん劣化していくよ。組織の質も個人の質もね。
2019/08/09 15:23
taruhachi
いつもこういうので減給1/10って生ぬるい。誤差じゃんと思ってたんだけど、法が認める最大限だったんだな。
2019/08/09 15:29
raitu
女性への暴力とスマホの盗難
2019/08/09 15:30
summoned
職務上の立場を利用した行為が「私的な行為」なわけないよね
2019/08/09 15:32
okaz931
これが私的な行為だから処分軽くするってなら、世の中の全てのこと私的なことなんだから、逮捕なんてすんなよ 笑
2019/08/09 15:32
neko2bo
ロアナプラまでもう少し。
2019/08/09 15:35
YokoChan
警察の犯罪はすぐに発表すべきだ。なぜなら何回かやっている可能性があるからだ。警察の犯罪は全て一応、香川県警だけでなく警視庁も捜査すべきだ。巨悪が潜んでいる可能性があるからだ。
2019/08/09 15:37
marmot1123
普段目にする警察官は良い人が多いのに。なんで隠蔽するかなあ。この文化、絶対改めるべき。
2019/08/09 15:37
hapoa
まだバレるだけましというしかなくなってる日本。
2019/08/09 15:38
cotbormi
減給で済ませ、公表しないとかフザケンナ。
2019/08/09 15:39
honeybe
いみがわからないよ
2019/08/09 15:41
ikoishy
警察、時代錯誤も甚だしい。公表すべきだし、各県警本部長、警視総監、警察庁長官は外部の人間すえるべき。いつまで内務省気分なんだ。
2019/08/09 15:43
lc475nyks
その示談が成立するって何故思えたのか。頭悪すぎる
2019/08/09 15:48
kamemoge
減給…?え?COOL JAPANは犯罪隠蔽し放題ですやん
2019/08/09 15:50
chako00
警部補は昨年、未成年の息子が、交際していた女性に暴力を振るい、息子が女性のスマートフォンを盗んだことを知ったとされる。被害者の女性に警察に被害を申告しないよう求めたとして、今年5月に減給の懲戒処分
2019/08/09 15:53
Haaaa_N
刑務所にも行かないし懲戒免職にもならないんだな…
2019/08/09 15:55
shiragusa
“警部補はスマホを息子から預かって隠し、女性側に接触して、警察への被害申告そのものをあきらめるよう求めたという。女性が県警に相談して発覚した。”??????
2019/08/09 15:57
type-r
「なんで右翼の人はこういうのに怒らないんだろう」 何の根拠もないただのレッテル貼りで草
2019/08/09 15:59
II-O
日本に緩やかな階級制が確実に浸透してるんだろうね。法の下だけの平等で色々な格差が生じてるのが当たり前の社会になるかもね。
2019/08/09 16:03
dfg5ivestar
"なんで右翼の人はこういうのに怒らないんだろう。"いつ怒らなかったんだ…
2019/08/09 16:07
kakaku01
確かに証拠隠滅の部分は警察官としての職権の外の行為だが、被害届を出すなと働きかけたことについては私人としての立場で行ったと言うには無理があるのでは?
2019/08/09 16:10
inmysoul
なんかいきなり右翼ぶん殴りに行ってるキチガイがいて笑ったw
2019/08/09 16:11
linker_b
刑事ドラマは嘘ばっかりって言えなくなってる。
2019/08/09 16:12
gumdental
反吐が出る
2019/08/09 16:13
iasna
はぁ……
2019/08/09 16:14
neogratche
真っ当な社会ならこいつブタ箱入りにされてるはずなんだけどな
2019/08/09 16:14
s2kw
懲戒しないと警察の信用がさらにマイナスに傾くんだが?
2019/08/09 16:15
kibarashi9
ドリルでハードディスクに穴を開けたんだな!
2019/08/09 16:15
shukaido170
まさに「俺達がルール」ってヤツで、実は我々は町のゴロツキ連中に治安維持を任せているんだなって実感させられる
2019/08/09 16:19
otihateten3510
身内に甘いんじゃなくて自分の保身でしょこれは。警部補も保身、県警も保身。結果的に傷口を広げてるのは草。/証拠隠しはそもそも犯罪なの?何罪なんだろ。
2019/08/09 16:19
emt0
凄いな。警察不信が積み重なって捜査に支障が出るとか思わんのかね?
2019/08/09 16:26
differential
映画化された暁には瀧がこの警部補の役をやればいいのでは/しかし日本はどんどん中南米ぽくなっていくな。上があんだけ恣意的に好きにやってりゃ腐るよね。
2019/08/09 16:26
kusigahama
"減給10分の1(3カ月)"
2019/08/09 16:28
yingze
懲戒解雇案件だろうが
2019/08/09 16:29
kamiokando
私的な行為だと犯罪にならないの?
2019/08/09 16:31
goldhead
警察の信用を根底から揺るがすようなことも、減給、依願退職でおしまい。こんな連中がふんぞり返って鉄砲持ってうろついてるんだから怖いよな。
2019/08/09 16:31
mayumayu_nimolove
県警はこの女性の護衛をお願いしたい。贖罪だ。
2019/08/09 16:33
tanaboo
これやって罰金でいいなら警察いらんな。真面目な警察官がかわいそう(´;ω;`)
2019/08/09 16:37
moshimoshimo812
民主国家じゃないね、ここは
2019/08/09 16:39
mouseion
でも香川県警が適切に処理したのは評価できる。この手の警察官関係者による犯罪は警察組織として隠蔽する傾向にあるので香川県警は信用できる。そういう事だぞ大阪府警、兵庫県警。
2019/08/09 16:40
tonton-jiji
さすが警察、身内には甘い。
2019/08/09 16:45
Shalie
勤怠とか勤務態度などについては過剰に厳しい処置が多かったりする一方で、職務における悪質な問題行動に対しては甘い処分というのが多い印象。
2019/08/09 16:46
pikopikopan
おいおいおい
2019/08/09 16:48
kitamati
警察が身内に甘いのってひょっとして福利厚生の側面があるのでは…?
2019/08/09 16:49
gachapining
映画や漫画に出てくる悪役ど真ん中ですごい
2019/08/09 16:54
gonbei5963
こんなゴミがいるから身内に犯罪者がいる奴は警察官になれないのだ
2019/08/09 16:56
MERCY
普通、こんなの懲戒免職だと思うよね?なんで減給10%三ヶ月なの?減給10%三ヶ月の処置って罰金10~20万程度だよね?さすがにふざけすぎてるんじゃないか?つうか、これが初犯とか、他の人がやってないとか信じるの無理
2019/08/09 17:04
quick_past
腐ってやがる・・・
2019/08/09 17:05
sharaku3eyes
もうこれ最高裁の判事だけじゃなく検察や警察の運営者も直接選挙で信任を投票した方がいいんじゃないか?
2019/08/09 17:09
FUKAMACHI
おれの小説かよ……終わってんな。
2019/08/09 17:11
shufuo
まあ、総理大臣が嫁さんのやらかしを役人使って証拠隠滅して全員不起訴にする国だからな。頭が腐れば体も腐る。
2019/08/09 17:12
nagaichi
警察内部の処分が軽すぎる。
2019/08/09 17:13
WALKING43
愛媛の誤認逮捕の手記も相当腹立ったけどこれもすごいな。四国の警察には捕まりたくないな(主語を拡大)
2019/08/09 17:18
ustam
「懲役」を「減給」に空目したかと思った。なお、依願退職の場合、退職金が支払われます。
2019/08/09 17:21
tokyoumare
甘すぎる・・・
2019/08/09 17:23
renos
こういうことすると警察全体の信頼が揺らぐぞ…
2019/08/09 17:28
AmySuzuki
明らかに悪質な犯罪だし
2019/08/09 17:28
T-anal
警察から国民を守る党の結成が待たれる。警察をぶっ壊す!(笑顔)
2019/08/09 17:29
d-ff
巨大な暴力装置の誤作動ではなく、もともと傷みやすいものが衆人による監視が不充分で腐っただけの話。
2019/08/09 17:34
homarara
id:mirai_ryodan ブチ切れとるわ。
2019/08/09 17:36
n-styles
これ、県警本部長解任レベルの不祥事だと思うんだけど
2019/08/09 17:38
momyami291
減給? 首ですら甘いレベルじゃないの?
2019/08/09 17:52
djsouchou
😅 youtu.be
2019/08/09 17:53
snare_micchan
警察官が婚活市場で人気がある理由の1つがこれ。多少オイタしても握りつぶしてもらえて処罰歴がつかない
2019/08/09 17:58
ustar
これは証拠隠滅に失敗した罪で処分受けるやつ
2019/08/09 18:01
lacucaracha
今朝のまるだしオジサンと比較したら頭が痛くなるやつ。
2019/08/09 18:04
greenbuddha138
気のいいマフィアレベルの信頼度まで落ちてない?
2019/08/09 18:10
augsUK
警察が自分の利益のために証拠隠滅って、銀行員が金持ち出すクラスの、本業での懲戒だと思うが。公務員だしそれを縛る法律はいくらでもあるぞ
2019/08/09 18:15
kemononeko
昔から警察は身内に甘い。第三者機関による監査が機能してない。
2019/08/09 18:20
sionsou
何度もいうが警察はゴミ。外では軽犯罪行為のタバコポイ捨て、歩きタバコが多発しても見て見ぬ振りし車のほんの少しのスピード違反に躍起。パチスロに甘く自分たちの利権のために生きる。公的機関とはなんなのか
2019/08/09 18:23
rti7743
減給10分の1?懲戒免職の間違いでなくて? こんなのをクビにしないでどうするよ。ドラマCSIとかの捜査員が有罪になったら即クビで彼が扱った半年の証拠は全無効で調べ直しなのに、現実はやはりドラマと違うね。
2019/08/09 18:23
mmmpa
まぁなんかこれで ”なんで左翼の人はこういうのに怒らないんだろう ” って書いても人々は特に左右表明せず怒ってそうなのでどうなのかなみたいな。
2019/08/09 18:25
shiju_kago
ファミリーの絆だなあ。家族愛を称揚するどこぞの党もこの犯罪行為は大絶賛だろ
2019/08/09 18:32
wow64
証拠隠滅は刑事罰になってるし、その後懲戒免職にするかどうかが怒りポイントなのか
2019/08/09 18:39
verda
犯罪だろ まーた身内に甘い警察
2019/08/09 18:41
hotelsekininsya
誰も言わないから言うけど、付随する問題として各県警には記者クラブがあるにも関わらず、こんな不祥事がなくならないし、これ以上追求するでもなしのヘタレマスゴミなのだよ。あいつら警察広報以上の意味あるの?
2019/08/09 18:56
gogatsu26
“息子が女性のスマートフォンを盗んだことを知ったとされる。警部補はスマホを息子から預かって隠し、女性側に接触して、警察への被害申告そのものをあきらめるよう求めたという”
2019/08/09 18:57
techboon
警察にいると家族は窃盗、本人は刃物で肺に穴開ける程度までは無罪かァ
2019/08/09 19:01
coolantwater
賄賂を要求してくるインドの警官をバカにしてる場合ではないな。
2019/08/09 19:02
shigekazusan
末法ジャップランド
2019/08/09 19:03
necDK
警察も政治も腐敗だらけ。なにより問題は民間は不正すると捕まったり思いバツになんだりしやすいのに、こいつらはほぼお咎めなしこの程度なら軽いというものばかり
2019/08/09 19:04
santo
そりゃあまあ、親分の総理が隠蔽するんだから、子分の警察だって隠蔽するわ。
2019/08/09 19:05
junmk2
左右思いっきり関係あるわ。こういう事があれば氷山の一角を疑うのがまともな知性。いや無くとも権力は常に腐敗する事を恐れなくてはならない。だが右翼は警察や自衛隊や諸々の権力に厳しい目が向く事自体を忌避する
2019/08/09 19:08
roirrawedoc
依願退職したって事は警察内であまり権力持ってなかったんだな。ポジション次第じゃ完全に無罪でこんな記事すら出ない。完全に南アフリカです。ありがとうございます。
2019/08/09 19:14
meeyar
事例の内容もその後の処分も両方駄目すぎて頭痛が痛い
2019/08/09 19:18
riawiththesam
名前出せや
2019/08/09 19:31
elephantskinhead
ダメ息子を刺殺した高級官僚の爺様に想いを馳せる
2019/08/09 19:33
proverb
いやーなんというか、凄いね
2019/08/09 19:35
rizenback000
ふーむ…ということは我々も証拠隠滅しても大した罪にならない…?
2019/08/09 19:43
beramines37
アバッキオがいたらムーディーブルースされっぞ
2019/08/09 19:44
switch7
私的な行為と認定したゴミも首だよね 普通
2019/08/09 19:47
parabo
内部からの犯行ってのは、より罪が重いはずなんですが。なぜ軽くなる⁉︎
2019/08/09 19:52
oriheus
香川ならすぐ特定できそう/終わってる。
2019/08/09 19:55
playyan
日本政府の腐敗が凄いな
2019/08/09 20:09
dadadaisuke
就任早々申し訳ないけれど、本部長レベルまで処分が必要では? headlines.yahoo.co.jp
2019/08/09 20:12
YUKI14
懲戒解雇相当だろ、身内に甘いことで
2019/08/09 20:14
malein
警察が1番の権力者だなあ
2019/08/09 20:18
grewan
終わってる国、日本。 なお国民は終わってる現状維持を望んでる模様
2019/08/09 20:20
shaketoba
総務省行政管理局の行政相談に案件投げてみたらという気になる
2019/08/09 20:26
burnoutdog
脅迫罪に当たらないといつから錯覚していた?
2019/08/09 20:35
securecat
警視総監とかそういうトップクラスの奴ら責任とれや
2019/08/09 20:44
poko78
教師、警官の子供は爆弾
2019/08/09 21:02
exshouqosa
香川県警察のガバナンスは…ガバガバなんすよ!
2019/08/09 21:23
kurolab1028
警察の不祥事には実名報道しないんですね?何故ですか?実名報道する場合としない場合の基準を教えていただけますか?
2019/08/09 21:25
IkaMaru
先生がおらずガキ大将や番長がシメてる荒れ放題の学校というのが警察の印象。不正もいじめも上の覚えさえ良ければどうにでもなる。逆に上の覚えが悪ければどんなに公務に励んでも奴隷扱い
2019/08/09 21:28
timetosay
四国の警察はやばいのか。。高知白バイ冤罪。愛媛誤認逮捕。香川証拠隠滅。
2019/08/09 21:44
quwachy
日本の警察は元暴力団なので
2019/08/09 22:08
nokihd
減給??
2019/08/09 22:10
megomego
犯罪では?
2019/08/09 22:21
circled
論語で読んだ(親は子のため、子は親のため)。論語で読んだが、論語では徳の高い話でも、今のご時世では徳の低い話であるようだ。
2019/08/09 22:28
mutinomuti
“高松簡裁が罰金の略式命令”証拠隠滅と特別な立場による詐欺でこれって軽くね?(´・_・`)送検した検察も何かやってるのでは?
2019/08/09 22:46
udongerge
時代劇の悪役ってカリカチュアライズされてるだけで実際に居るんだよな。
2019/08/09 22:50
tetsu23
犯人隠匿、窃盗、証拠隠滅、職権乱用・・・。犯罪者は警察官になれないけど、警察官の犯罪者は公表もされず保護されるのか。
2019/08/09 23:02
doscoy_t
それでも親ならやっちゃうよ。
2019/08/09 23:47
whoge
警察ってほんと楽な仕事だなーと思う。権力持ってるやつらはいいね
2019/08/09 23:50
adsty
親子揃って酷い上に警察の対応も酷いものだ。
2019/08/09 23:53
aomeyuki
だから警察なんて役人の集まりなんだから、こんなもんだって。
2019/08/09 23:53
namatama21
これ明確な犯罪だろうに、警察は身内の犯罪に甘い。
2019/08/09 23:54
natsume_sanshir
おわっとる
2019/08/10 00:11
tokatongtong
今、ガチで警察内部の綱紀粛正やったら、キャリア組から地域課巡査に至るまでいったいどのくらいの逮捕者/免職者/処分者が出ることやら。でも今のうちに誰か心ある人々がやらないとこのまま組織腐敗が進行してきそう
2019/08/10 00:33
ys0000
いや、これ大問題でしょ。そもそも身内だからこそ厳正に対処すべき事案。
2019/08/10 01:05
deztecjp
まず依願退職という結論があって、あとは公表するかどうかの問題で、停職にせず減給にとどめ非公表に。退職届を出さなければ、おそらく懲戒免職。刑事罰相当かどうかは、元の事件が起訴相当かにもよると思う。
2019/08/10 01:12
technocutzero
情けない
2019/08/10 01:15
hazeblog
ええ…
2019/08/10 01:17
kana-kana_ceo
「未成年の息子が、交際していた女性に暴力を振るい、息子が女性のスマートフォンを盗んだ」へー。
2019/08/10 01:54
osakan
公権力側の人間は自動的に罰則×5とかにしたらいいんだ。懲役半年以下とかなら最長×5で二年半。
2019/08/10 02:28
y-mat2006
そのうち警官がワイロを取るような国になりそう。
2019/08/10 02:57
kowyoshi
北海道警、神奈川県警、栃木県警、大阪府警とかが「我らが倶楽部にようこそ!」と招き入れそうな話(吐血)
2019/08/10 05:41
ueshin
ドラマによくある話がじっさいにおこなわれていたのね。でもそう重くはない罪といえば、怒られるかな。
2019/08/10 06:08
mrpotas
とんでもない親不孝を見た。
2019/08/10 07:20
nyama02
冗談じゃないぞ!もっとおおごとにしろよ
2019/08/10 11:26
screw-witted
で、どっかの国みたく「私の息子をかどわかした〜」とかいって被害者の女性を死刑にしたりするんでしょ?
2019/08/10 13:36
tteraka
“依願退職” “「私的な行為」と認定” ”減給10分の1(3カ月)の懲戒処分”
2019/08/10 15:14
frothmouth
🤔 ドラマとかではよくあるけど現実では初めて聞いた
2019/08/11 22:21
FTTH
警察と司法、マジで第三者機関ブッ込むべき
2019/08/12 07:56
duckt
公私混同、職権濫用が「私的な行為」というエクストリーム解釈。先ず「公表せず」との結論ありきのアクロバシーと考えるのが妥当。
2019/08/12 10:49
ScarecrowBone
犯罪じゃん?って思ったら懲戒免職どころか減給&依願退職で済んでた。腐敗~(IKKOふうに)