2019/08/08 18:58
tikuwa_ore
ネット論客としてぶいぶい云わせていたのいほいさんが凋落する様を見ているかのようだ……。何故こいつが論客として評価され続けているのか未だに理解出来ないので、個人的には遅いくらいだがwww
2019/08/09 00:04
develtaro
ファイル共有ソフトでのポエム共有を指南し、表現(著作物)の自由を牽引してたんでしたっけ
2019/08/09 00:08
poko_pen
ネトラン程度ならまだしもガチで犯罪だな(時効かもしれないが)。
2019/08/09 00:33
Yagokoro
津田……。
2019/08/09 00:37
yoiIT
これから、「副社長」ってあだ名になりそうw
2019/08/09 00:44
nack1024
お?
2019/08/09 00:45
kaitoster
『さらにその後「2ちゃんねる」でワタシの会社を誹謗するスレを立てたが、聞いてもいないのに「立てたのは僕じゃありませんよ」と人を介して連絡してきた。言った瞬間にすぐバレる嘘をよくついちゃう子です』
2019/08/09 01:16
nagatafe
全然驚かない自分に驚く
2019/08/09 01:32
rti7743
本当かな?
2019/08/09 01:35
tk_musik
津田氏なんて叩きたいけど、それとこれとは関係ない。
2019/08/09 01:44
K-Ono
それはそれとして「師匠」の著書が「ツンデレ★りなっくす」とか「なぜ売れる!?「アキバ系」商売のしくみ」とか「彼女専属のSEになる本」なの、なんか筋金入っててすごい。
2019/08/09 01:52
rascalrascal
クズ餅はおいしくいただきましょう。
2019/08/09 02:00
myogab
真偽色々あろうが、こういった話題に絶えない彼を抜擢する力学がよう解らん…というか、彼に限らずこの時代に蔓延してる社会問題か。責任を負いたくないマジョリティに溢れてて、無責任なサイコパスを担ぎがち。
2019/08/09 02:09
qyosshy
ネットランナーという雑誌のイメージ通りの舞台裏でむしろ嬉しくなるな
2019/08/09 02:46
hdampty7
津田さんの良いところって別に文章がうまいとか、頭が良いとか、人柄がよいとかでもないでしょう?
2019/08/09 02:59
kazuhiko11
なぜか高知の人を思い出した
2019/08/09 03:18
mats3003
サブカル蛇おじさんのツイート引用してるが、そいつ事実誤認と嘘がツイートのほとんどな奴だから、注意が必要だし、本題の信用度が下がるから、一緒に入れるのやめとけや。
2019/08/09 03:37
seitenugetsu
溺れる犬を叩けっていう、どこぞの国の諺を思い出す。まあこの人には後ろ足で砂かけられたことも実際あるので同情はしない。
2019/08/09 03:39
kiku-chan
俺は、あいちトリエンナーレの件では津田さんを養護するが、あんなセンシティブで微妙な舵取りを必要とされる展示の監督が津田さんで適任かと問われると、回答に窮するな
2019/08/09 03:49
augsUK
ネトランでwinnyぶっこぬきとかやってた輩が、どうして左翼リベラル界隈でこんなに崇め奉られてるのかさっぱり理解できない。本質は横領副社長時代から何も変わらずクズだよね。
2019/08/09 04:17
gremor
やはり左翼って犯罪者ばっかり…
2019/08/09 04:29
kowyoshi
そうか…blog連合とかもうみんな知らないのか…
2019/08/09 04:48
RRD
ネトラン時代から津田は糞だと思ってたが、今になって急にこういう話がたくさん出てくる方がすっげー糞だし、怖い。津田が糞だからといって表現の自由を犯していいわけではない。これじゃ俺が津田を叩けないじゃん!
2019/08/09 05:05
usutaru
ボッコ始まってるねー面白くないなあ。津田氏は耐性あるんだろうけど、
2019/08/09 05:06
KAN3
怪文書かと思ったら、雇っていた本人が言ってんのか。
2019/08/09 05:23
mohno
「社員になった経験がない」んじゃなかったのか。ホントに当人が言及してるんだな→ twitter.com 「あんま良くない辞め方をした」/どっちにしろネトランという黒歴史があるわけだが。
2019/08/09 05:44
inatax
話を聞けば聞くほど今の地位にいる理由がわからなくなる。こういうエピソードを吹き飛ばすほどの功績があるの? 誰か詳しい人解説して
2019/08/09 05:51
mutinomuti
ちっちゃい会社だとしても副社長勝手に名乗った時点で懲戒解雇しないとだめじゃね(´・_・`)
2019/08/09 05:56
trashtoy
最近「アベる」と同じようなニュアンスで「ツダる」という用法が使われ始めていて, 時の流れを感じる(Twitter歴長い人にしか伝わらないネタ)
2019/08/09 06:12
drunkghost
品行方正でなくても日頃の行いって大事だなー。
2019/08/09 06:33
onoborisang
『どんなに遠くまで逃げても真実は一日で追いつく』アフリカの諺
2019/08/09 06:35
ai_gaminglife
何をどう間違えてこの人を監督に選んだんでしょうねぇ左右問わずきな臭く思われてる人と思ってたんだけど
2019/08/09 06:40
pon_pom
たとえ津田氏がクソだったとしてもトリエンナーレの件とは切り離して考えてね…。
2019/08/09 06:44
trashcan
この人はハッタリ屋でコメントを求められても「その話題はわかりません」と言わないのでマスコミから重宝されるんだろう。
2019/08/09 06:49
kibarashi9
ウソと張ったりでのしあがってきた「あなた死ぬわよ。」の人と同じにおいする。
2019/08/09 06:49
Outfielder
津田さんといい、籠池さんといい、リベラルの人達が担ぐ人って何となく共通点ない?
2019/08/09 06:57
prdxa
いい話だなー。
2019/08/09 07:04
kiku72
togetter.com こいつもまたTogetterのタグにネトサヨとか入れるしまとめ一覧見てもネトウヨTogetterまとめ人。河村たかしや @gogoichiro @hiroyoshimura が号令出してネトウヨが騒ぐ流れ最悪
2019/08/09 07:19
r70t8o5
高知出身でも無い詐欺師を「高知の人」だの偏見を煽る言い方やめてくれよ。本人同様不快極まりない。
2019/08/09 07:28
Erorious_BIG
津田はカス。それは展示会前からそう。でも、そんなカスにも表現の自由は保障される。そして、私人はそれを批判する権利はあるが、公人にはない。
2019/08/09 07:47
mekemon
副社長www
2019/08/09 07:54
takanagi1225
弱みを見せたらつけこんでくる人種ってどっかで見たなー
2019/08/09 07:56
mibe
近くの人からは嫌われ、少し離れたところからは評価される人っているよね。
2019/08/09 07:56
misopi
栗井ムネ男感。
2019/08/09 08:13
yamanbax
いや、この人クズだせ?持ってた仕事もダメにしたんだろう?
2019/08/09 08:13
snare_micchan
来年の今ごろは起業セミナーと水素水で稼ぐようになりそう。いわゆるはあちゅうコース
2019/08/09 08:18
metamix
もう津田がクズなのは自明すぎる事実なので、今はこいつを持ち上げてる連中を追及していくフェーズだと思う。支援者に利用され殺された無能登山家の問題と同じ構図
2019/08/09 08:20
njgj
活動家的な人ってやたらこういう人多いね。結局、大きな声を出せる人が重用されるってだけの世界なんだなあ。(その辺、右も左も関係なさそうだけど)
2019/08/09 08:21
smatsubara
労基に駆け込む自称副社長
2019/08/09 08:22
bigburn
心がほっこりした
2019/08/09 08:27
ghosttan
これは擁護できないけど表現の自由は別案件だぞ
2019/08/09 08:29
underhill
津田氏と東浩紀氏は最近どんどん人相が悪くなってないか
2019/08/09 08:37
contents99
何でこんな怪文書が正しい前提でみんなコメントしてるの怖い。
2019/08/09 08:40
xevra
自称副社長は犯罪者、ちぃ覚えた
2019/08/09 08:48
takeshi1479
まあ、こういつた先駆け的な人はなかなか裸一貫で今の地位までたどり着けるわけでもなく、表立っては言えない「苦労」もされてるのでしょうね。そして実際に苦労しているのは周囲だったりする。温かい話ですね。
2019/08/09 08:50
coffeeglass
イデオロギービジネスの実態なんてこんなもの。ネトウヨと抱き合わせで対消滅してくれ。
2019/08/09 09:04
klaps
そろそろセクハラパワハラ案件が出てきてトドメを刺されるころか…
2019/08/09 09:07
ant55
小太りで清潔感のない中年の金髪ってセンスが最悪すぎて、まず何よりもそれが気になって仕方ない。何聞いてもまぁこんなセンスの人間だからなという感想になる。
2019/08/09 09:10
heyjoe0123
登記してなきゃ役員じゃないから労働基準法で守ってもらえる対象なんだけどね。
2019/08/09 09:12
gebonasu30km
結局こうやって世に出てくる奴らはみんな山師
2019/08/09 09:16
junpeso
いや、もう津田の話題はいいやろ。いじめになってるぞ。お前ら
2019/08/09 09:20
taxpayers
同じ横領事件でもビ・ハイアの時は刑事告訴まで行っているにも関わらず、ここでは何もかも社長が悪いってことになってたよね。ブコメ今回は雇い主の肩もつのか。都合良すぎw
2019/08/09 09:20
Sediment
臨機応変に口頭で受け答えできるのがTV向きなんだろうね。サンデーモーニングとかで出てたっけ? 擁護みたいになって自分でも気持ち悪いけど、オレよりは社会人らしい活動してるところは評価せざるを得ない。
2019/08/09 09:21
pokute8
津田大介がはてブを始めるきっかけの1つ。bit.ly 叩きたいものを叩くためならソース不要でアクセルを踏み込む空間は当時異質に見えた。イナゴが便利な叩き棒にするために持ち上げ続けた結果だよね。
2019/08/09 09:25
kingate
金髪豚は金髪豚。表現の自由は表現の自由。是々非々でええやん。まぁ金髪豚は犯罪者だけど。
2019/08/09 09:31
tecepe
津田氏とは関係ないけどノイエホイエ氏はレイプカス野郎って凋落したし、乙武氏naoya氏も不倫カス野郎ってことで凋落したのに、なんで荻上チキ氏とか町山氏って不倫カス野郎ってことで凋落してないんだろうね。
2019/08/09 09:31
mayumayu_nimolove
ホリエモン、ひろゆき、山本一郎あたりに好かれそうなエビソードだ
2019/08/09 09:48
reijikan
本筋ではありませんが、facebook の他人の記事を画像で貼り付けるのもどうかと思いますが……。
2019/08/09 09:48
hobo_king
どう考えを捻った所で「表現の自由を守る」=「美術監督の津田氏を守る」ではないからなあ。これが事実であればって前置きはしておくけど、事実ならこの四面楚歌的な反応は当然だと思うよ。
2019/08/09 09:54
frothmouth
津田大介氏、勝手に副社長を名乗り横領をしていた過去を暴露される - Togetter
2019/08/09 09:55
peroon
【動詞】tsudaる:勝手に副社長を名乗り横領をすること
2019/08/09 10:03
suzunya
慰安婦像は正しいと叫びつつ、過去について掘り返すのは良くないとのたまうダブスタ具合、大好きです
2019/08/09 10:04
keidge
ようやくネトランの話題が出てきた。トリエンナーレの件で何も知らず津田さんを持ち上げてた人は、この人の事をよく知ったほうがいい。
2019/08/09 10:05
Ayrtonism
副社長の件は、在職中に話をしなかった訳がなく、退職まで名乗り続けてたなら社長は少なくとも黙認してたってことでは。横領の件は分からないけど。
2019/08/09 10:11
el-condor
これ、暴露した人の経歴とライター事務所のあるある(恐らく個人事業主の連合体程度)を鑑みるに、「横領」を真に受けるのも微妙な感じじゃないかな。まあ喧嘩別れしたのと取り分で揉めたのは確かなんでしょう。
2019/08/09 10:12
onasussu
あれだけ表に出る人にはサイコパスみが多少なり必須よなあとは
2019/08/09 10:17
paradisemaker
見たまま、という感じ
2019/08/09 10:23
blueboy
 「津田は詐欺師だ」と最初から指摘されている。 bit.ly  なのに、「津田は表現の自由を守るので立派だ」と称賛してきたのが、はてなーだろ。市長批判をして、津田を擁護した。詐欺師にだまされていた。
2019/08/09 10:24
zakinco
労働法に詳しい弁護士に相談すべきだね
2019/08/09 10:25
mabo0915
すばらしい感動するエピソードだ、みんなも是非見たほうがいいな。
2019/08/09 10:29
kettkett
溺れだ犬を叩くじゃないけど、結果耳鼻の集まるタイミングで師匠と言わす人からこれ出たのがホントーに人徳とか信頼とか消え失せたんだなぁって。月日でも消えない思いは怖い
2019/08/09 10:35
hoihoitea
皆が叩いていいってなら俺も叩くぜ。
2019/08/09 10:36
Fujitubo
tsudaるという言葉の意味がなんJ金本知憲の蔑称のごとく雪だるま式にドンドン増えていく未来が見える…と思ったけどtsudaる自体死語か。ヒウィッヒッヒー♪
2019/08/09 10:49
Dragoonriders
トリエンナーレの脅迫事件は彼ではなく犯罪者が悪い話だよ。全く別の話。津田が評価できない人間なのは昔からだが、責任者個人の素行に結びつけて考える人が多いのをわかって炎上させる行為こそクズ。
2019/08/09 10:54
mz88av40
”バイト君が、副社長名乗るその感覚。しかも、横領まで” ”「立てたのは僕じゃありませんよ」と人を介して連絡してきたりする、言った瞬間にすぐバレる嘘をよくついちゃう(ただ本人はバレてると気づいてない)”
2019/08/09 10:54
neogratche
現状どんたけ津田の揚げ足取ろうと「天皇の肖像焼かれてネトウヨが火病ってるだけ」としか捉えられないのでかえって悪手ではとも
2019/08/09 10:56
UhoNiceGuy
驚くべき事案じゃないね。信義とかなにも持っていない人間だからこそ、その場その場で都合のいいことを言い、周りはそれを便利に使って、今の地位にのし上がったのだろう
2019/08/09 11:00
neo_Neutral
副社長を表現してました
2019/08/09 11:03
digits_sa
勝手に副社長名乗って仕事の報酬を自分の口座に入金させていた、あいちトリエンナーレの芸術監督『思慮の浅さと肝が座っていない』自己顕示欲だけは強い自称ジャーナリストかな。この人何で重宝されているんだろう。
2019/08/09 11:14
quick_past
過去は過去で精算したらいい。今の問題とは別
2019/08/09 11:16
manaten
共感性欠如していて自分勝手に動く人間と詐欺師って、時折客観的な区別がつかないよね
2019/08/09 11:29
nessko
名前貸しのゴースト物件は津田に限らず他にもいっぱいあるんでしょうね……
2019/08/09 11:50
kae1990
津田と東のゲス動画を観ても表れてるように、人間的にドクズの部類だよな
2019/08/09 11:50
white_rose
そもそもネトラン出身だから昔はいろいろあったんだろうと思う。けど高安氏もぐぐったら同様にいろいろありそうだし私怨バリバリじゃんこれ
2019/08/09 11:56
evergreeen
横領っていうか、闇営業だよねえ。個人に報酬振り込ませたわけだから。問題であることに違いはないが。
2019/08/09 12:24
abyssgate
場外乱闘はじまった。こういう叩き方はあまり好きではないが、元ネトラン編集者からなんで今そのポジションにいるのかよく分からない人ではある
2019/08/09 12:29
the108simulacra
この件で大ハッスルのサブカル蛇おじさん。なによりです
2019/08/09 12:31
hatayasan
津田大介氏、やんちゃが一定の閾値を超えて文化人として奉られている人、というイメージなんだよね。
2019/08/09 12:36
hyoutenka20
津田氏批判も叩きも名誉毀損や侮辱などの問題にならない範囲で、それこそ「表現の自由」だし好きにやればいいと思うけど、例の展示での表現の自由の話とはもはや関係ないし、場外乱闘っぷりが凄い
2019/08/09 12:36
vanish_l2
全国の副社長への熱い風評被害になりませんように
2019/08/09 12:38
I_am
ざまあみろ
2019/08/09 12:42
kyo_ju
津田氏を潰せばあいちトリエンナーレでの"表現の不自由展"潰しが当事者腰砕けにより問題化されず既成事実化できる+展示再開を求める動きも潰せる、という意図で個人的に恨みがある人を焚きつけて回ってる人がいそう。
2019/08/09 12:48
sds-page
錯覚資産案件。ふろむだ先生の本は全人類必読
2019/08/09 12:50
knitcapmann
このタイミングでこいう乗っかり方する奴の言うことは信じられない。
2019/08/09 12:52
PROOF
表現の自由問題と別に考えたい
2019/08/09 13:05
keytracker
展示再開に反対してる人なんていないのに、展示再開に反対してる事にしたい人なんなのかね?吉村でさえ展示再開しろって言ってるのに
2019/08/09 13:08
don_ikura
ぶっこ抜き退職
2019/08/09 13:18
ryun_ryun
こいつの知性の低さのせいでリベラルが一緒くたに馬鹿にされる。サイコパス気質はもともと感じてたが。
2019/08/09 13:19
ubiquitous2011
あいちトリエンナーレは3年前、鳥(生体)を使った展示で動物虐待で炎上して、専門のNPOが介入して鳥100羽を救ったエピソードもある。主催者もアレなら関係者もアレという。
2019/08/09 13:21
ustam
クズ度でいうとジョブズの方がクズなんだよなあ。
2019/08/09 13:22
sadn
勝手に副社長を名乗れる胆力はなかなか
2019/08/09 13:23
rue325
津田さんて今こんな見た目なの!おっきくなったわねえ…。
2019/08/09 13:24
ninosan
どっちかというとこういう過去よりも「ジャーナリスト」という肩書ついてる現在の方がよほど驚愕なんやが。
2019/08/09 13:28
masa_bob
売上金ぶっこ抜き
2019/08/09 14:20
shun_shun
全然関係ないけど、津田氏ってこんなボリス・ジョンソンみたいな見た目だったっけか。
2019/08/09 14:43
masadasu
問題の本質は従軍慰安婦や南京事件を擁護する人達が普通の日本人には怪しく見えている事にある。ネットが無い時はマスコミが言論統制してたけど、ネットが主流になるとそれが出来ない。その矢面に立たされるのは誰?
2019/08/09 14:45
asamaru
そん人の判断なので別にいいんだけど、最近の文化人は若い時に築いた資産を食いつぶしてる感じ。何が残るのだろう。
2019/08/09 14:50
Miroc
こんなのを持ち上げてきた人間たちが一番の悪です。
2019/08/09 15:09
asinokou98
公共放送のラジオのレギュラーでデジタルのことを偉そうに説明していたこともあるぞ。
2019/08/09 15:25
e_pyonpyon21
よりによってこんなときに、ではなくて、まさにこのような機会を待って宿怨を晴らすことを期していたのだろう。一連の嵐の過ぎ去ったあとで、当人にも弁明の機会を。「どっちもどっち」で片付けるんじゃなしに。
2019/08/09 15:33
suzukihanako13
私怨を晴らすタイミングとしては絶妙
2019/08/09 15:52
hataketo
役職の自由。横領の自由。他人を傷つける自由。
2019/08/09 16:00
cotbormi
クズだwwww
2019/08/09 16:26
wideangle
こんな時って、いうけど、鳥越も都知事選に女性なら鳥越を推せなんて触れ込みで出たら刺されたし、まあ……
2019/08/09 16:31
janosik
善人ほど悪い奴はいない
2019/08/09 16:35
kamiokando
企画者が信用できないって時点で企画が楽しめない。芸人が不祥事起こしたら笑えないのと同じ。
2019/08/09 16:45
kensuu
相手が弱っていて殴り返されない時を狙い撃って、一番ダメージを与えようとする人は怖すぎるんで、これを書いた人の名前は覚えておこう。。
2019/08/09 16:57
kozilek
いつの間にかそれなりの立場になっていたのもそうだし、いつの間にかバリバリの左派になっていたのも、金のにおいに鈍感で渡り歩いていた結果、という所なんだろう。ネットで嫌われるとそっちに行くしかないのかね。
2019/08/09 17:00
pmint
有名になったのは東日本大震災のときに情報のファクトチェックで活躍して…でしょ。メディアはTwitterとニコニコ生放送。ネトランなんて雑誌名でさえそんなに知ってる人いないよ。
2019/08/09 17:15
II-O
これも「表現の不自由」だとか言ったりしてね。
2019/08/09 17:16
hatemate
津田氏がしょーもない人なのは、それはそれ。
2019/08/09 17:21
kaerudayo
ネトラン界隈は評判悪かったからな
2019/08/09 17:28
lbtmplz
oh...
2019/08/09 17:31
omochix
もともと胡散臭いってイメージから乖離しないけど、それにしてもこれを芸術監督に持ってきたあいちトリエンナーレさんェ…
2019/08/09 17:34
qawsklp
顔変わり過ぎ
2019/08/09 17:43
ackey1973
なんというか、森友学園の話が、「籠池が胡散臭いおやじだったから」で全てに蓋をされてしまいつつあるのと似たような臭いがして、それはそれ、これはこれと話をする難しさを感じる。
2019/08/09 18:34
takataka99
でもまあ、やらかした瞬間でないとちゃん退治できなそうではある。普通のときはやり返されたり、信者がしゃしゃり出てきちゃうもんな。
2019/08/09 19:46
tnek
これは正直双方の言い分を聞かないとなんとも言えない。
2019/08/09 20:18
gnufrfr
いいはなし
2019/08/09 20:25
dongdeng
弱ってる時に叩くのは卑怯的な言説が見られるけど、そういうこと言う人たちに袋叩きにされかねないような支持を得ていたからこそ今しか言えなかったんだと思うよ
2019/08/09 20:49
YukeSkywalker
よっ副社長
2019/08/09 21:40
gcyn
ここまでのことはしたことないしその後活躍する流れにもひとつもなってないから僕は残念ながら安心ですけど、でも恩人に不義理したりしてる。そんでひとのこういうの見てみんなはゾッとしないんだなーとゾッとする。
2019/08/10 02:13
irose
今も似たようなモンでしょ。作品展示で借り受けもお金が発生する訳で、[会社の金を/津田判断で/津田の口座に]が[愛知(+国)の税金を/津田判断で/反日作品作家の懐に]に変わっただけ/あれ…当時のこれ、脱税にも当たる?
2019/08/10 02:59
sanam
津田氏は元からそういう人だと思ってるのでそれはそれこれはこれだよねでFA。つーか今出てきてるふたばの怪文書が真なら、津田氏の妻は下方婚の末のいい面の皮なのな……