2019/08/09 01:06
altocicada
オリンピック関連でポジティブなニュースって最近何かある?
2019/08/09 01:17
hatebutabooboo
裏で儲けてる一部の人にはどんどん税金が使われて毎日いいニュース。
2019/08/09 01:25
hazlitt
やっぱり。赤外線反射塗料だから照り返しは増すと思った。ヒートアイランド対策には効果ありそうだけど
2019/08/09 01:47
ooblog
#東京五輪 #熱中症 「遮熱性舗装~太陽光を反射~表面温度は下がる一方~人が立つ高さでは気温が上昇~国土交通省~おおむね1度以内の差で収まっている~専門家が検証した結果~最大で3度以上高い時間帯も」
2019/08/09 03:42
gogatsu26
“「遮熱性舗装」の効果を専門家が検証した結果、人が立つ高さの気温は通常の舗装よりも上がるケースがあったことがわかりました”
2019/08/09 04:47
yasudayasu
道路の表面温度を下げるとして整備が進められる「遮熱性舗装」を専門家が検証した結果、人が立つ高さの気温は通常より上がるケースがあった。専門家は「選手や観客の熱中症のリスクが高まるおそれがある」とします。
2019/08/09 05:01
usutaru
良いアイデアがある。マラソンコース沿いに凍土壁を作るんだ。
2019/08/09 05:05
dogdogfactory
まちがえることはしかたない。しかし過ちを指摘されたときに「もうここまでやっちゃったんだから」という理由で修正しないのは過ちではなく罪だ。
2019/08/09 05:09
mouseion
開催時に熱中症で死人が出たら間接的に殺害した小池知事を始め東京都上級職員や都議、あと五輪委メンバーも全員死刑で。
2019/08/09 05:32
vjdvnf43vd
この一週間で45人も熱中症で死んでる東京。外に出るだけでも危険な環境で大量の人がボランティアとスポーツに励むらしい。しかも暑さ対策は逆効果。正気とは思えない。
2019/08/09 05:34
Panthera_uncia
国交省のコメントが精神論でヤバい
2019/08/09 05:37
ublftbo
両方とも代理指標(そうせざるを得ない)。どちらの指標が、着目する帰結を尤もらしく予測出来るか、という話になる。
2019/08/09 05:58
sekreto
都内のエアコンと室外機を入れ替えてはどうだろう
2019/08/09 06:04
anus3710223
そんな中で行われるコミケット
2019/08/09 06:04
adchange
1年前の夏にそんなこと言い出してももうどうしようもないじゃん。去年実験とかしなかったのかしら。
2019/08/09 06:10
redra22
日中で一番暑いのは、日差しが一番強い12時では無く、地表の熱から空気が温められた13時頃というのは小学校ぐらいで習った。
2019/08/09 06:11
chima-3
もう、誰も死にませんようにと祈るしか無いモードに入ってきました…
2019/08/09 06:14
uunfo
記事中の国交省の調査結果を素直に読めば「遮熱性舗装に暑さ指数を下げる効果はない」にしかならないのだが。結局はただの公共事業/これの15ページ www.mlit.go.jp
2019/08/09 06:17
nghrk
バカなの?
2019/08/09 06:18
rocoroco3310
湿度の高い日本の夏に慣れているはずの日本人ですらバンバン死んでるのに、アスリートで体力あるとはいえ海外選手には未知の暑さでほんとに大丈夫なんだろうか…
2019/08/09 06:20
myogab
この結果が、反射した光を排気ガスや粉塵が吸収している~という要因故ならば、交通規制する大会中は同じ結果は出ない可能性があるんでない?
2019/08/09 06:22
wow64
むしろ熱を吸収する素材にして、地中に埋めた放熱フィンに逃すとかできなかったのかな
2019/08/09 06:25
wacok
ええー!家の前で深夜まで響いていたこの道路工事の騒音に耐えたのに!
2019/08/09 06:29
ad2217
日本の科学力。
2019/08/09 06:37
equilibrista
マジすか
2019/08/09 06:41
takilog
バカしかいねーのかこいつら
2019/08/09 06:45
pratto
ウソ・大げさ・まぎらわしい
2019/08/09 06:50
napsucks
すげえな。効果ろくにないのにカネかけて道路塗ったんかい
2019/08/09 07:02
reijikan
札幌でやりましょうよ。/「おおむね1度以内の差で収まっているなどとして、「有意な差とは言えない」と結論」というのは、少なくとも温度を下げる効果はなかった、と言えるのでは……。
2019/08/09 07:06
ijustiH
暑さ指数ではなく表面温度で遮熱性塗装の効果を評価せよ、が国交省のコメントかな。教授の主張と国交省のコメントがちゃんと対になるように取材して欲しいところ。
2019/08/09 07:06
yakouhai
地面の表面と人間が活動する空間を切り分けて考えられない日本人、除染の時にも見た
2019/08/09 07:07
ROYGB
空気よりも人や物の方が照り返しの影響を受けそう。
2019/08/09 07:08
gui1
ぬこが歩きやすくなるならいいんじゃね(´・ω・`)?
2019/08/09 07:09
foxintheforest
もう誰にも止めることはできない感がすごいある
2019/08/09 07:11
misarine3
砂浜が立ってても暑いんだから考えなくてもわかるだろうに…
2019/08/09 07:12
taipon2018
1964年は10月開催だったのになんで昔より暑くなった真夏にやるのよ
2019/08/09 07:14
naggg
“「遮熱性舗装」は太陽光を反射させやすいため、表面温度は下がる一方、反射した熱の影響で、人が立つ高さでは気温が上昇したと分析”
2019/08/09 07:18
cotbormi
おいおいおい
2019/08/09 07:19
paravola
(トホホ)道路の表面温度を下げるとして整備が進められている「遮熱性舗装」の効果を専門家が検証した結果、人が立つ高さの気温は通常の舗装よりも上がるケースがあったことがわかりました
2019/08/09 07:19
inferio
上から下から照り焼きグリルやん。アーケードで覆った方が安上がりだったりしてな
2019/08/09 07:23
fb001870
悩みの種が尽きないね…
2019/08/09 07:26
camellow
逆効果という報道が出るだけマシか… (諦め)
2019/08/09 07:28
yabu_kyu
夜になかなか道路の熱が冷めない対策なのかと思ってた。そういう観点だとどうなんやろ。
2019/08/09 07:30
momyami291
意味ねえことに金使いまくってんな。オリンピック終わったら全部ゴミだろうよ。
2019/08/09 07:37
yoiIT
殺人舗装>“「遮熱性舗装」は太陽光を反射させやすいため、表面温度は下がる一方、反射した熱の影響で、人が立つ高さでは気温が上昇”
2019/08/09 07:39
kabochatori
計測をしろ計測を。数字を出せ。"「アスリートが実際に走って温度を低く感じたと評価されるなど、さまざまな調査を総合すると、遮熱性舗装には暑さを緩和する効果があると考えている」"
2019/08/09 07:43
tanority
おもてな死
2019/08/09 07:44
blueboy
昼間の日射の強い時間帯で比較しても、意味がない。マラソンをやるのは、早朝だ。早朝の時間帯で調査しないと、無意味。  やり直し。 / 現実には、マラソンコースに散水するなら、すべて無意味。
2019/08/09 07:48
i408978
「打ち水と組み合わせて、温度を下げる」とか言い出しそう。
2019/08/09 07:48
shufuo
総熱量保存の法則から勉強をやり直せって話だろう。
2019/08/09 07:51
udonkokko
もう引き返せないので「ダイジョブダイジョブ」と呟きながら歩き続けるしかない。神風で涼しくなるかもしれんしな!
2019/08/09 07:52
shaokuz
人間の照り焼き
2019/08/09 07:52
asitanoyamasita
『国土交通省は、「アスリートが実際に走って温度を低く感じたと評価されるなど〜』←…じゃあご老人方が「ワシらは暑く感じないけどねぇ」と言ってたならクーラー使わなくても大丈夫なんですね
2019/08/09 07:53
mutinomuti
小池「そうだ、水を撒こう!」(´・_・`)JOC「マラソンの応援に小中学生を動員しよう」言いそう
2019/08/09 07:53
kamenoi
国交省の調査でも昼間の暑さ指数は改善されていないしもともと夜間のヒートアイランド対策として導入されたものなんだから素直にそう言っておけばいい。あと車道を走るマラソンはともかく歩道は遮熱舗装しないよね?
2019/08/09 07:57
misopi
皇居で冷夏の祈祷とか始まりそう。
2019/08/09 08:00
mozukuyummy
ミュンヘンオリンピックでの選手の死亡者数が11人でおそらく戦後最大人数だが、東京は下手したら記録を破ってしまうのでは?
2019/08/09 08:00
sukoyakacha
"「有意な差とは言えない」と結論" したものをお気持ちでひっくり返して逆効果は最悪では
2019/08/09 08:06
haradesugi
もう開催時期はずらせないのかな?
2019/08/09 08:06
disfordoraemon
旧軍そのままだな。書類上でいくら人が死んでも数字でしかないんだろうな。また裁かれなきゃわからないのかね。
2019/08/09 08:11
yamanbax
一体何にお金かけてるんだ?
2019/08/09 08:12
mrpotas
夏の五輪こそ札幌でやるべきだったのでは? それでも暑そうだが。
2019/08/09 08:16
takanagi1225
オリンピック見に来た国の人々に日本は地獄のように暑い国って言われ続けるんだろうなぁ...その通りなんだけどね
2019/08/09 08:17
kijtra
黒いアスファルトの蓄熱(ヒートアイランド現象)で夜も暑いのを考えるとプラマイゼロかな…
2019/08/09 08:17
uturi
“国土交通省は、「アスリートが実際に走って温度を低く感じたと評価されるなど、さまざまな調査を総合すると、遮熱性舗装には暑さを緩和する効果があると考えている」とコメント” もう後には引けないんだろうなぁ
2019/08/09 08:18
bigant1200s
夏に遮熱塗料で家の屋根塗ってたらもう、灼熱地獄だった。二度とやらない。
2019/08/09 08:24
qouroquis
プラシーボwww
2019/08/09 08:32
rissack
なんで商業イベントに公金突っ込んでんだよ。これこそ自費でやれ。
2019/08/09 08:33
uchya_x
真夏の太陽光を反射したら暑いと。うん、そりゃそうだろうね。効果があるのは夕方から明け方では?
2019/08/09 08:33
a_horuru
大して効果ないからと言って何も対策しないでは済まされないし、こんなことで今更中止にもならんし、せいぜい期間中は冷夏になることを祈るぐらいしかない。
2019/08/09 08:35
quick_past
こんなのまず検討した上で、時期と場所を選んでオリンピックに立候補すべきはなしで、全てが逆。オリンピック開催だけが目的になってる
2019/08/09 08:36
ton-boo
“アスリートが実際に走って温度を低く感じたと評価されるなど” 盲検難しいだろうからプラセボありそう
2019/08/09 08:39
delphinus35
熱中症の専門家が計測機器で測った値より「アスリートが実際に走って温度を低く感じた」方を優先する官僚の頭がやばい。
2019/08/09 08:39
unagiga
残り1年しか無い時に新事実発見みたいな事になっても遅すぎる
2019/08/09 08:46
iww
結局数値ではなく感覚で決めてるのか。 技術立国の面影はもう無い
2019/08/09 08:47
world3
灼熱の中でこそ大和民族の精神的優位性が際立つ!これぞ必勝の好機っ!!!
2019/08/09 08:47
qwanzan
もう時間が無い。 そうや!!サマータイム復活 これしかない!!
2019/08/09 08:50
ayumun
日中は日除けに工事現場みたいにコンパネ乗せといて、競技中は剥がす方が効果ありそう
2019/08/09 08:53
shoh8
税金って無限に使えていいなぁ
2019/08/09 08:54
hahihahi
冷たく感じるだけでいいならハッカ油ぶっかけて終わり!閉廷!
2019/08/09 08:54
suikax
日本人てバカなんだねーと世界中にお知らせする良い機会だね。韓国とか北朝鮮のことどうこう言ってるけど、日本も同レベルだったんだねーと思われるだろう。
2019/08/09 08:56
smbd
"「遮熱性舗装」の上の空間は、特に日射が強かった日には平均の気温が1.5度前後高くなり、最大で3度以上高い時間帯もあった" ワロリン
2019/08/09 08:59
sea_side
2年前のはてブb.hatena.ne.jp
2019/08/09 08:59
call_me_nots
わかる→“道路の表面温度を下げるとして整備が進められている「遮熱性舗装」の効果を専門家が検証した結果、人が立つ高さの気温は通常の舗装よりも上がるケースがあった”
2019/08/09 09:00
i_ko10mi
数値に対して精神論で返すとは。
2019/08/09 09:00
kazyee
アスファルトに熱が吸収されない分、昼間は暑くなるのか。早朝の気温が下がるから早朝スタートのフルマラソンや競歩には効果ありそうだけど。
2019/08/09 09:00
warulaw
これスタッフ、観客、選手合わせて100人単位で死者出そうだよね。最早下手なテロより人死ぬんじゃ無いかな。。
2019/08/09 09:03
aaasukaaa
やたら反射熱強いと思ったら気のせいでないとか!!
2019/08/09 09:06
b_taro
バラに見えた
2019/08/09 09:14
azuk1
世界に大恥を晒すことになりそうで楽しみになってきた
2019/08/09 09:16
lastline
平成28年の国交省の調査結果の時点で、人の立つ高さでは有意な差は無いと考えるのだ妥当なんだが、なぜこれを推し進めたのか。
2019/08/09 09:18
tecepe
オリンピック期間の来日者だけで5000人くらい亡くなって殺人オリンピックだって、これは予見出来たはずなのに、なぜ対策しなかったとか国際裁判とか起こされたら楽しそうですね。
2019/08/09 09:19
parabo
でもこれからは密室で活発な議論だから問題なしだねっ!
2019/08/09 09:23
shigekazusan
虚構であって欲しいレベルのおバカ集団に世界がドン引き
2019/08/09 09:25
enhanky
スポーツ好きな人は大変だな。スポーツ興味ない俺はクーラーの効いた部屋で昼寝してるから、まあ頑張って。
2019/08/09 09:27
zyugem
エネルギーは保存されるという物理法則からは逃げられない。路面に冷却パイプを入れて水流した方が良いのでは。
2019/08/09 09:28
mizukemuri
どうすんだこれ…最後には神頼みにしがみつくことになるんじゃないか
2019/08/09 09:28
arearekorekore
オリンピックのチケット当たった!楽しみ!って奴がブクマカブトムシにもいてもいいはずなんだけどなかなか出てこない。やっぱり陰キャしかいないから??
2019/08/09 09:29
kaos2009
[「遮熱性舗装」は太陽光を反射させやすいため、表面温度は下がる一方、反射した熱の影響で、人が立つ高さでは気温が上昇したと分析
2019/08/09 09:30
jutaro0428
国交省頭大丈夫か。
2019/08/09 09:31
SBY10676
表面温度が下げられるならそれなりに使い道あると思いますよ。表面温度減→輻射熱減/競技については時間帯ずらせば良いだけよね//海外事例で高速道路を遮熱処理するってのは聞いた事あるなあ
2019/08/09 09:34
wkatu
石原支持の呪い
2019/08/09 09:36
dd369
牟田口廉也のジンギスカン作戦を全く笑えない。
2019/08/09 09:36
bigburn
1週間に都内で45人が熱中症で死亡したばかりだぜ…人命を尊重してオリンピック中止しようよ…
2019/08/09 09:38
richard_raw
反射塗装……、熱帯夜は緩和するかも知れないけど日中はねぇ。夏でもスキー焼け!/実はアルベド上げて温暖化対策したかったんだよ!(適当)
2019/08/09 09:38
enemyoffreedom
選手ばかりでなく観客までも消耗して命を懸けるエクストリームスポーツイベントなのか
2019/08/09 09:39
amamiya1224
頭悪いなマジで…反射したらそら跳ね返った先が暑いってなんでわからんの…
2019/08/09 09:42
showii
儲けた業者はどこなんだろう。
2019/08/09 09:45
kidjd0730a
この暑さでオリンピックなんて自殺行為。
2019/08/09 09:45
taityon
実際どっちなんだろ?
2019/08/09 09:45
Tabitter
人工降雪機を大量に買おう
2019/08/09 09:49
tana_bata
来年はどれくらい人が死ぬんだろうと思い始めた
2019/08/09 09:50
morita_non
韓国と一緒にオリンピックボイコットしたらええんとちゃいますの。
2019/08/09 09:54
apipix
鏡みたいなものか
2019/08/09 09:56
repon
国土交通省「ほら、予算組んじゃったから、もうバラ撒く先決まっちゃってるから、怖い人達もいるから、やるしか無いんだよやるしか。総員、玉砕せよ!!」
2019/08/09 10:00
white_cake
選手も観客も死んでほしくはないが、もう無理なのかなそれ。子供とお年寄りと選手が危ないんだろうなとか思って、ほんと辛い。
2019/08/09 10:01
Cunliffe
実験せーへんかったん?
2019/08/09 10:03
ivory105
残念ながら人(ただし誰でもいいわけではない)が死なないと動かないのが日本だからなあ
2019/08/09 10:03
rakuteen
遮熱効果がないのでサマータイムやります。とか言い出しそう。
2019/08/09 10:06
kzmtkwn
そしてこれからもっと効果のある技術が認められて再工事が始まったりして。マッチポンプ的なものを感じる。
2019/08/09 10:08
lady_joker
そもそもマラソンが夏季五輪にあるのが意味不明。あれは冬の競技で8月にやってるフルマラソンなど国内ではほとんどない。将来課題として冬に移すべきだろう
2019/08/09 10:09
azumi_s
道路の「遮熱性舗装」について。
2019/08/09 10:16
orangehalf
"国土交通省は、「アスリートが実際に走って温度を低く感じたと評価されるなど、さまざまな調査を総合すると、遮熱性舗装には暑さを緩和する効果があると考えている」とコメント" 予算ついてたら見直さないのやめなよ
2019/08/09 10:17
xlc
1年後に「殺人五輪」がやって来る。死者が出て国際的な非難を浴びてはじめて事態に気がつくのだろう。竹槍で敵機を落とせと言っていた時代と世相は同じだしね。
2019/08/09 10:17
ustam
死人が出たら誰を吊るすか予め決めておいたほうがよくない? そうしないと無責任な対応をされていまいそう。
2019/08/09 10:21
mabo0915
はよ失敗しろ
2019/08/09 10:24
hatehenseifu
小池百合子がヒシャクで都内を打ち水して回ればいいんじゃないの?
2019/08/09 10:26
pongeponge
有意な差とは言えないというよりも、そもそも暑くてスポーツに向いてないんだけど
2019/08/09 10:27
watapoco
牟田口廉也だ…。70年経って何も進歩してない。しかも牟田口と違って匿名の発言なんだから後退してる。誰も責任を取らず人の命が犠牲になる大会になってしまいそう。
2019/08/09 10:28
takuya831
朝の眠い時間帯にこのニュース聞いてたのに国交省のコメントに驚愕したわ。。。
2019/08/09 10:28
soret
いや、先にちゃんと検証してから施工しろよ……
2019/08/09 10:35
inaba54
遮熱性舗装の整備費用は・・・税金?整備する前に調査してほしかった。。
2019/08/09 10:37
julienataru
「そもそも対策が無駄で開催時期をずらさないと無理です」という当たり前の意見が通らない。これが日本の敗戦パターンだ。
2019/08/09 10:38
kathew
来年の五輪、正直、多少人は死ぬと思う。関係各所は大真面目に対策を進めているものと信じてるけど、国交省が走者自身の認識を根拠にコメントしてるのは頂けない。熱中症リスクに対して自己の認識は当てにならないよ
2019/08/09 10:39
shira0211tama
カミカゼ待ちかな?
2019/08/09 10:41
ffrog
アスリートがダメだと言ったらどうするんだろう…
2019/08/09 10:44
Cujo
なんとかしろといわれてなんとかしたけっかとかんがえればどうじょうできなくもない(できなくなくもない(できなくなくもなくなくもないないない(
2019/08/09 10:46
shinobue679fbea
ボランティアの死亡は3桁で済むといいねレベルになってきたな
2019/08/09 10:48
cyber_bob
はっきり言って失敗するぞ。今からでも10月にずらしたらええ。
2019/08/09 10:50
moshimoshimo812
うける。けどワロエナイ。
2019/08/09 10:51
yoshi-na
まあ、そりゃそうよ。道路が吸収する熱を反射させるって仕様なんだもの、わかってた。
2019/08/09 10:53
razik
id:lady_jokerさん、冬のマラソンは日本独特の文化で、海外では春夏秋開催が多いです。(むしろ、箱根とか大きな大会が冬に集中していて怪我のリスクが高いことが、日本の陸上成績が上がらない原因とも言われています
2019/08/09 10:53
Sinraptor
上用と下用の日傘が必要
2019/08/09 10:58
munetak
『「遮熱性舗装」は太陽光を反射させやすい』当然の結果では。。。
2019/08/09 11:01
kumanomiii
Twitterで見た「#東京インパール2020」ってタグを思い出す。本当にオリンピックは現代に甦ったインパール作戦やな。
2019/08/09 11:02
hogefugapiyox
こういうのって招致前くらいの段階でやっとくことじゃないの?/ マラソンは朝早くにやるんでしょ?日光がきつくない時間帯なら、熱を貯めこまない分、有利になるとかないの?
2019/08/09 11:05
kenjou
国交省「もう税金を使ってしまったので、今さら逆効果だと認めることはできません」 どうして実行する前にもっと綿密に検証しないんですかね。
2019/08/09 11:07
sho
鏡張りのビルの前にいると普通に暑さ倍増するもんな、あたりまえだわ。
2019/08/09 11:08
fatpapa
不都合な真実は隠蔽せねば…すでに当初のコンパクト五輪とか低コストとかと真逆にいってるし、その責任は誰も取らない。当初から反対で観に行かないから熱中症で死のうがどうでもいいけど、税金は投入され続けるのね
2019/08/09 11:09
tetsuya_m
国土交通省の本音:確保した予算は何があっても執行する、変更は無しだ!
2019/08/09 11:10
kuwa-naiki
なんでこんなギリギリになってからこんな話が出るのかなあ…暑くなるのは判っていたことなのになんにも準備できていないじゃないか
2019/08/09 11:11
kowa
インパールにならないためには、競技中止にするための数値基準を決めておく必要がある
2019/08/09 11:17
Palantir
有意差の意味が異なるのじゃ?
2019/08/09 11:20
lli
クリストに artscape.jp みたいな作品設置してもらおうぜ。
2019/08/09 11:27
Caerleon0327
アテネ五輪のとき?マラソン選手が暑すぎて嘔吐して、バタバタ棄権する様子がテレビ中継に映ってた記憶があるんだが、それと同レベルの地獄絵図になる予感
2019/08/09 11:30
white_rose
笑 なぜもっと前に出なかったのか
2019/08/09 11:31
sink_kanpf
つーか、そもそも効果はあるとした国交省のデータは正しいの?現政権が強力に推してる国策イベントについての政府データはジャンルを問わず、ココ数年の傾向から言ってあんまり信用できないような…^^;
2019/08/09 11:31
theatrical
同じ東京でも数十年前は何の問題もなかったのに、今では人がどんどん倒れていくというのは、非常にセンセーショナルである。これによって世界中に地球温暖化への取り組みを促すことを狙っているのだろう。
2019/08/09 11:32
h5dhn9k
まぁ、路面の温度を下げるのは意味があるけれど。そもそもが太陽光エネルギーと温暖化効果なんで総量は一緒よね。
2019/08/09 11:34
Arturo_Ui
結果的には何の効果もない工事のために土建屋にカネを流しただけじゃねえか // ちなみに、この工事のついでに都心の道路の街路樹を撤去したんだよね。街路樹は確実に日陰を作ってくれるのに。
2019/08/09 11:35
kamiokando
紫外線も倍増するだろう。黒い耐熱タイル敷き詰めてよ。スペースシャトルで使ってるやつ。都税で。
2019/08/09 11:37
natu3kan
舗装そのものは熱や光を吸わないから温度が下がるが、吸わなかった分の熱や光が反射すると。舗装そのものが熱くなるか、舗装は熱くならない代わりに反射した熱を浴びるか。みたいな感じなのかな。
2019/08/09 11:39
privates
国交省を騙したのは誰だ?研究機関か?大学教授か?エセコンサルか?そそのかして、道路作らせた奴がいるだろう!ああ、道路議員か。データは後付けで良いもんな。
2019/08/09 11:42
junmk2
結局ゼネコンのためのオリンピックなのか
2019/08/09 11:43
vanillableep1618
道路に沿って、スポットクーラーを大量に並べればいいんじゃない?電気は太陽光でも原子力でも何でも総動員して、さ。
2019/08/09 11:48
renu
選手死んだらどうするつもりだろ
2019/08/09 11:49
bronbron
数年前の国交省の資料でも微妙な結果だったな
2019/08/09 11:49
nora-inuo
国交省のコメント「もう後に引けないんだ~!」
2019/08/09 11:51
tailwisdom
気温が上がる機序が謎だけど、路面が反射する太陽光が増えて放射温度が上がっているのを気温が上がっていると表現しているのだろうか。
2019/08/09 11:52
kz78
まあそもそも遮熱塗装は車道用で歩行者やマラソン用途を考えてるわけじゃないからなぁ…。(いやまあ国交省的には五輪予算でやりたいからゴリ推したんだろうけど)
2019/08/09 12:03
roller_skate
国土交通省『アスリートが実際に走って温度を低く感じたと評価されるなど、さまざまな調査を総合すると、遮熱性舗装には暑さを緩和する効果があると考えている』 うーんこの
2019/08/09 12:03
yoshihiroueda
人海戦術で「打ち水大作戦」を敢行する。
2019/08/09 12:08
whoge
この商業イベント、なんでこんな暑い中やろうとしているのか考えてみた方がいいね
2019/08/09 12:08
warp9
オリンピックは金儲けが目的。効果がある事にして公金を使うのが大事。政府とそっくり。本気で選手、観客、スタッフの心配をするなら、秋に開催するか中止しているだろう。
2019/08/09 12:09
matchy2
「涼しい舗装なんですよ」って事前にアスリートに周知徹底しとけばプラシーボ効果がでて効くんじゃないか
2019/08/09 12:10
Insite
地表の温度が10℃下がって輻射熱が減るのかどうか、1.5-3℃の気温上昇を打ち消すほどなのかどうかという問題。選手が涼しく感じるのは輻射熱が減った効果の方が大きいためかもしれず、精神論ではない。
2019/08/09 12:10
milkmooncake
やることなすこと全てズレてるの国家を掛けた壮大なギャグなの?
2019/08/09 12:10
Windfola
逆に考えよう! オリンピックを出汁にヒートアイランド対策をしていると思えば良いんだよ。
2019/08/09 12:14
comp123jp
強制的にボランティアに駆り出された自分の子が熱中症で死んだら国、オリンピック、強制した組織、人、選手、観客、全てを恨むだろうな。そうならない事を祈る。
2019/08/09 12:15
kodai795
今まで誰も指摘しなかったというのが闇。
2019/08/09 12:17
iamamachine
国交省のコメントは「アスリートの人名よりも私達のメンツが大事」の湾曲表現。
2019/08/09 12:18
fu_kak
遮熱性舗装の上を歩くときに同じ素材の靴底とかで反射させてその反射を反射させて反射を反
2019/08/09 12:18
yn1104
そりゃ太陽光を反射してるんだからその分のエネルギーは上にいくわな。
2019/08/09 12:18
rub73
剥がしてどうぞ
2019/08/09 12:21
itochan
風速次第だったりする?
2019/08/09 12:21
yashinegi
はてなでは批判一色だし俺も批判的だが、世間ではオリンピックチケットが死ぬほど売れてるので俺らは少数派なのだろう。来年はどっか山奥の旅館で涼むつもりだ。
2019/08/09 12:26
airj12
「アスリートが実際に走って温度を低く感じたと評価されるなど、さまざまな調査を総合すると、遮熱性舗装には暑さを緩和する効果があると考えている」えー
2019/08/09 12:29
scluge
だから東京ドームの中を走れとあれほど(略
2019/08/09 12:30
Q16K
死ぬな…いや、死ぬね!!
2019/08/09 12:31
tetzl
国交省の「ローンチ期限動かせなくて設計今更見直すの不可能だから運用でカバーするとして後はもう知らない」時に使うコメント感
2019/08/09 12:31
unakowa
はいはい。エルザつれてきて。
2019/08/09 12:32
metamix
全国から上の成績の連中が集まって偏差値高い大学出て官僚になってるんだろうに、なんでこんな無能集団になるかね。やっぱ東京という土地が呪われてるでしょ
2019/08/09 12:34
bn2islander
このニュース見た限り「そりゃそうでしょ(表面温度下げた分は大気に残るでしょ)」としか思わないんだけど、本気で熱中症防止すると思ってたのとか誰も検証してなかったのかとは思う(後知恵バイアス)
2019/08/09 12:38
yoko-hirom
対策が裏目に出るのは落ち目の組織でよくあること。前回は日本の復興を世界に示したが,今回は日本の没落を世界に示すことになる。
2019/08/09 12:41
maeda_a
“樫村教授は、「遮熱性舗装」は太陽光を反射させやすいため、表面温度は下がる一方、反射した熱の影響で、人が立つ高さでは気温が上昇したと分析しています。”
2019/08/09 12:41
heyheyhey
だと思った。遮熱性舗装をやって、日射しのなくなる18時以降から競技をやるならまだわかるが。
2019/08/09 12:42
overkitten
地中に逃げていく分の熱も取りこぼさずに地表に留めるんだから確かにそうなりそう
2019/08/09 12:42
minoton
むしろ積極的に蓄熱して熱コントロールする方向性の方が良かったり
2019/08/09 12:47
cent16
夜は涼しくなるかもしれんが、日中は暑くなるんだね。予想できそうな結果だけど、なぜ今になって議論に...
2019/08/09 12:49
cruyf
この時期にやるのは色々オトナの事情があるからよ…
2019/08/09 12:53
samu_i
これで中止にできるのが科学立国
2019/08/09 12:56
aliliput
道路を太陽電池で舗装したらものすごく発電できそう
2019/08/09 12:56
susahadeth52623
東京フライパン作戦
2019/08/09 12:57
kamezo
東京農業大学の樫村修生教授の研究グループ〈「遮熱性舗装」は太陽光を反射させやすいため、表面温度は下がる一方、反射した熱の影響で、人が立つ高さでは気温が上昇したと分析〉
2019/08/09 13:00
fu-wa
そりゃあそうだろうなあという感想しか。なぜやる前に誰も気付かなかったんだろう。
2019/08/09 13:08
osnq
国土交通省にはハッカ油で温度を低く感じて過ごしてほしい
2019/08/09 13:10
dddeee
ここまでなーんにも対策できてない&多くの外人さんは高温多湿に慣れてない(危険性も知らない)状況では、冷夏にならない限り死者が出るのはもう避けられないのでは。
2019/08/09 13:14
memoryalpha
打ち水とか反射塗装とか小手先でどうこうするより、少しでも涼しいコースをしっかり選定し直したほうがいい。都内でも湾岸は比較的涼しい。葛西臨海と五輪スタジアム-浅草のコースでは夏場は4度も違う
2019/08/09 13:23
merico2404
マジで来年アスリートに死亡者出たりせんか……?
2019/08/09 13:23
shiju_kago
世界中から人を集めてKA・MI・KA・ZEやらせるとか狂ってるな
2019/08/09 13:25
takeg
「表面温度が下がります」と売り込まれたとして「人の頭くらいの高さの温度は?」と聞き返すことができる人がいなければさもありなん。この場合業者は嘘をついてないし、ビジネスシーンではよくあること(しらんけど)
2019/08/09 13:26
matogawa183
熱中症により、選手および観客に生命の危険があるため中止
2019/08/09 13:28
kujirax
夜に熱がこもりづらくはなるのではと思うけどそんなこともないのかなー。
2019/08/09 13:30
TSUMANNE
今からでも中止にしたら?
2019/08/09 13:38
matsuD
この暑さの中フルマラソンとか頭おかしいぞ
2019/08/09 13:40
RondonZoo
自転車乗りにさらにダメージ。
2019/08/09 13:48
suisuin
「アスリートが実際に走って温度を低く感じたと評価されるなど」実測が異なるならプラシーボ効果だから。ミス自体よりミスが判明したのに動かない方が罪深いしミスからの挽回を評価しない官僚の人事評価やめてほしい
2019/08/09 13:50
abyssgate
「今更後に引けない」という理由で突き進むのは歴史に学んでいない証拠だし愚か。一部の利益享受者を喜ばせるために大勢が迷惑する。少しでも前向きな意見を述べると、今からでも北海道を東京に編入すべき
2019/08/09 13:54
ShimoritaKazuyo
アスリートはこの程度で文句言わないけどね。暑い人はテレビで見なよ。
2019/08/09 13:57
anqmb
国交省の結論は「公表された暑さ指数のグラフでは時間帯によって「遮熱性舗装」の方が高くなっているものの、調査で誤差が出やすく、おおむね1度以内の差で収まっているなどとして、「有意な差とは言えない」」と。
2019/08/09 13:58
gcyn
『「遮熱性舗装」は太陽光を反射させやすいため、表面温度は下がる一方、反射した熱の影響で、人が立つ高さでは気温が上昇した』というのと『時間帯によって「遮熱性舗装」のほうが高くなっているものの〜誤差』と。
2019/08/09 14:09
unamuhiduki12
まさに焼け石に水
2019/08/09 14:09
hemon
遮熱性舗装の利権による導入が前提条件で、実際の人の暑さ対策としての効果は全く調査してなかったんだろうね。
2019/08/09 14:11
tanuta-a
”テレビ局が大会を取材する上で理想的な時期と考えているからだ。”jp.reuters.com
2019/08/09 14:13
yogasa
もうパラダイムシティみたく全体を屋根で覆うしかない。きっと凄腕ネゴシエーター(ただし最後は腕力で解決)も出てくるぞ
2019/08/09 14:16
fukken
熱中症で死んだりするアスリートが出ないか、とても心配。流石にプロなんだし水分補給とかはちゃんとしてくれると思うけど、全力で運動するとか自殺行為だしなぁ。
2019/08/09 14:17
hapoa
”「遮熱性舗装」は太陽光を反射させやすいため、表面温度は下がる一方、反射した熱の影響で、人が立つ高さでは気温が上昇した”冷えた分の路面の熱がどこに行くかとか普通は考えるもんだと思うけど…
2019/08/09 14:20
namasutenohito
オリンピック中止すれば万事解決。
2019/08/09 14:23
ms05b
夜走ればいいんじゃない?どう考えても真夏の昼はやばすぎる
2019/08/09 14:29
stp7
何度でも言う。10月にやれ。
2019/08/09 14:32
hoihoitea
変な伏線置いとくんじゃない。
2019/08/09 14:32
numpad0
埼玉に加圧水型原子力コンプレッサーと冷却塔を設置して都心からガスパイプラインで熱を輸送するんだよあくしろ
2019/08/09 14:32
leiqunni
10月10日が良かったよねえ。放送権料なら仕方ないけど、そのしわ寄せを競技や選手にってどうなのさ。でもみんな条件は同じか。だったら赤道直下の国で開催するなだもん。
2019/08/09 14:35
urtz
路面温度低下技術はすべての産業から求められているだろうし、集中的に研究してほしい。毎年どんどん気温が上がっていくことを考えると持続不可能だろこれ・・
2019/08/09 14:37
konekonekoneko
気温測定は遮光でするから反射とか気にしてなかったのかな?
2019/08/09 14:37
Kracpot
こんな簡単な調査もやらずに採用されたんか。アホが運営しとるんかよ。
2019/08/09 14:41
albertus
中国に住んでる友人に「日本は暑さで何人も死んでるんでしょ?気をつけてね!」って、ガチで言われてます。
2019/08/09 14:43
yosu64
こんくらいさあ、もっと前に調査しろよ。中学生の夏の自由研究の題材レベルじゃねえの?
2019/08/09 14:43
kenchan3
まあ止めるのもう無理だけど、コースのほとんどを日陰で走れるくらいしないと。あとは日没後にコースに水巻いて温度下げる。こんな新素材なんかよりもよっぽど効果ある。
2019/08/09 14:44
roll8
なろう系で主人公がいない世界(登場人物全員やばい)みたいな話になってる
2019/08/09 14:49
kmiura
”「遮熱性舗装」は太陽光を反射させやすいため、表面温度は下がる一方、反射した熱の影響で、人が立つ高さでは気温が上昇“ 灯台元暗し、的な何か
2019/08/09 14:49
sima_pan
今日も、立ってるだけで死にそうなくらい暑いけど来年は大丈夫かね
2019/08/09 14:50
j3q
“「遮熱性舗装」の効果を専門家が検証した結果、人が立つ高さの気温は通常の舗装よりも上がるケースがあった” また、オリンピック「やる前にわかんなかったの」リストが増えた
2019/08/09 14:55
kyo_ju
←すげぇタグが登場していたw/で、遮熱性舗装とやらにこれまで幾ら使った?/↓凍土壁が…と言おうと思ったらがいしゅつだったw
2019/08/09 15:00
princo_matsuri
今更止められる時期ではないだろうが、延期ならまだ間に合いそうなものだが
2019/08/09 15:01
sirikodama
日本はメダルいくつとるか?ではなく、熱中症で人死に何人でるか?でみんな賭けしない?
2019/08/09 15:01
rz1h931f4c
父島あたりでやった方が涼しいんじゃね?
2019/08/09 15:01
wildhog
ドローン4機で四角い日よけ布を展開して、選手を追いかけて日陰を作るように20セットほど飛ばすといい。画像認識で自動で飛ばせるとおしゃれ。あとは先行する審判車を散水車に
2019/08/09 15:04
NAPORIN
“「遮熱性舗装」の効果を専門家が検証した結果、人が立つ高さの気温は通常の舗装よりも上がるケースがあった” ですよね~降り注ぐ日光の量おなじですしおすし
2019/08/09 15:05
clample
アレだよ、湾岸に高さ制限付けて半年以内に4F以上は全て打ち壊して海風入れればいいんだよ(暑さで朦朧としながら)
2019/08/09 15:06
WinterMute
死人が出るのがわかりきってるのに中止にしないのは殺人じゃないの
2019/08/09 15:10
luthyphen
japanese.engadget.com こんなやつを1キロメートルおきに停車させとこうぜ。
2019/08/09 15:13
asinokou98
一番いいのは秋口にやることなんだよなぁ。
2019/08/09 15:16
udonoisii
日本の気候に馴れてない外国人選手にも精神論で納得させるつもり?
2019/08/09 15:18
primedesignworks
昔から「夏は暑すぎるから前回と同じように 10 月開催にすべき」って言われてたと思うんだけどなんで夏に強行するんだろうか。
2019/08/09 15:23
onesplat
何をやっとんねん無能ども
2019/08/09 15:28
y-abey
ミッドナイト・オリンピックしよう
2019/08/09 15:41
Cru
今年の暑さじゃ、マラソンだけ北海道つてのも、意味なさげ。いっそのことトランスジャパンのルートで走る?
2019/08/09 15:42
todo_todo
五輪は、国際金融資本のための祭典。もうかりさえすればなんでもあり。しかも、先進国を名乗るにっくき有色人種国日本に損害を与えることもできる。
2019/08/09 15:42
hohototo
官僚が「総合すると」のような玉虫色のワードを駆使するときは要注意。
2019/08/09 15:43
kamemoge
COOL JAPANのおもてなし力を見せつける流れ
2019/08/09 15:45
chirasinouramemo
熱量保存の法則 路面で反射した赤外線の熱量はどこへ行くのでしょうってことな。小学生の自由研究か!暑さに慣れていない国の選手が脱落。日本の選手も脱落。アフリカではよくあること。
2019/08/09 15:49
You-me
普通の道路との比較ってことはこれwww.mlit.go.jp
2019/08/09 15:50
taiyo0420
なんで一度、テスト検証してから実装しないんですかね?、、、
2019/08/09 15:50
Outfielder
なんとなくだけど、おまえら小学校理科範疇の「熱の伝わり方」とか理解できてる?
2019/08/09 15:51
honeybe
精神論が通じるのは日本人だけだぞ(何 / 本当に海外選手とかどうするんだろうね。こんな環境じゃ競技なんて無理!とか言って帰国するんじゃないか?
2019/08/09 15:55
Sei
64ページ~70ページらへんに暑さ対策について記載があるけれど、全体的にふわっとしているのはなんだろう|熱中症前提の対策がいるんでは。 www.kantei.go.jp
2019/08/09 15:58
yaskohik
オリンピックってすごいんだなぁ。こういうのをあぶり出すための壮大な釣り実験だったりしないのかなあ。
2019/08/09 16:02
kazoo_keeper2
「やっぱり、一度決めたことは変えられない国なんだな」と思う八月。(戦争関連イベント多いので…)
2019/08/09 16:04
chako00
>専門家は「選手や観客の熱中症のリスクが高まるおそれ。高さ50センチと1メートル50センチ、それに2メートルの空間の気温を計測した結果、「遮熱性舗装」のほうが平均の気温が高く#日本が五輪ボイコットで解決。
2019/08/09 16:05
aokirozin
死人が出なければ本気を出さないのが日本の伝統芸です
2019/08/09 16:06
Haaaa_N
コイツラ打ち水の時も路面温度測って何故か気温は測らないからな
2019/08/09 16:08
koinobori
国交省の話からすれば、税金使うほどの効果はない、というふうにも読めるのだけど…。作る前にどんな検証をしたのだろう。
2019/08/09 16:14
yhoge
観戦者の安全対策も必要だけど、それ以上にアスリートに死者出たら歴史に悪い意味で名を残すオリンピックになってしまうぞ...
2019/08/09 16:15
mather314
それを科学的に検証していないなら危うい。 / “国土交通省「アスリートが実際に走って温度を低く感じたと評価されるなど、さまざまな調査を総合すると、遮熱性舗装には暑さを緩和する効果があると考えている」”
2019/08/09 16:20
soraboby
そりゃ地面を鏡にするようなもんなんだから暑かろう…。地面の温度自体が下がるなら犬の散歩には良さそう(夏の地面の熱で肉球を火傷したりするらしい)
2019/08/09 16:23
knok
こんな環境じゃ選手もいい記録出せないよね
2019/08/09 16:30
pmint
みんなで打ち水すれば済む話。路面を濡らすだけだけど、それを迷惑がる人のせいで誰もやらなくなりそう。でも「みんなでやる」というのはオリンピックにうってつけな気もする。
2019/08/09 16:33
ytRino
"表面温度は、「通常の舗装」に比べて10度前後低く" "高さ50センチと1メートル50センチ、それに2メートルの空間の気温を計測した結果、「遮熱性舗装」のほうが、いずれも平均の気温が高くなって"
2019/08/09 16:41
kotetsu306
打ち水に肯定的なコメントが幾つもあって困惑。地面の熱を空気中に移す、という意味ではこの記事の遮熱式塗装と同じだよ。しかも湿度が上がるので、選手が汗をかいて体を冷やす効果が減る
2019/08/09 16:42
dadadaisuke
次は会計検査院につつかれるターン(国交省)
2019/08/09 16:42
damae
モノはkaken.nii.ac.jp
2019/08/09 16:46
norixto
いや、これさすがに言いがかりだろw路面温度高い方が明らかにヤバイ。路面温度が10度も低く蓄熱しにくいのなら風を送るだけで空間の温度も下がるでしょ。
2019/08/09 16:58
seiyuDB
マラソンコース、水とかまくんじゃなかったっけ?
2019/08/09 16:59
manotch
本当にロクな話がないね。こんな高温多湿の真夏の東京で、どーすんだろ……。
2019/08/09 17:01
mobits
なんで真夏にやるかっていうと10月はスーパボウルがあるから絶対かぶらせないっていうNBCの意向やで。ロス以降は完全なスポンサー主体の商業五輪やで。
2019/08/09 17:04
s2kw
ジオフロント建設が求められているな
2019/08/09 17:08
kabin12
地獄だね。今日もインドやタイ、エジプトより暑い。
2019/08/09 17:12
hatemate
延期だ延期、秋にしよう。それか史上初の全部ナイターオリンピック。
2019/08/09 17:22
sarutoru
>表面温度は下がる一方、反射した熱の影響で、人が立つ高さでは気温が上昇したと分析しています
2019/08/09 17:33
rohiki1
本当にダメな状況だったら、選手は一斉に走る事を拒否してもいいのよ。残り1キロだけ本気でとか。自転車ロードレース見てると、無茶なコースや人が死んだ時、こういうのある。主催者には支配されない。という常識。
2019/08/09 17:37
nekoluna
長期的にはアルベド高い方がいいように思うけれど 測定条件がわからないのでこれだけではなんとも
2019/08/09 17:43
agrisearch
「遮熱性舗装」
2019/08/09 17:53
kiichangazie
バカすぎワロタ
2019/08/09 17:54
mounet
遮熱性舗装の上に蓄熱性の舗装をするしかない
2019/08/09 17:58
imakita_corp
夏場のロードはソールから足裏に伝わる熱にかなり体力を奪われた記憶があるのでそれが10度も下がるなら走りやすいと思う。体全体で感じる照り返しが問題だがこれは天候次第としか。2004アテネは35度。東京は午前6時号砲
2019/08/09 18:03
tsuyu1222
『国土交通省は、「アスリートが(は)実際に走って温度を低く感じた(中略)遮熱性舗装には暑さを緩和する効果があると考えている」とコメント』←観客は?(´・ω・`)
2019/08/09 18:17
hyam0404
こんな直感的にわかるようなこと気付いてないはずないし塗り替えならリピートじゃんやったね
2019/08/09 18:46
medakamaster
気温ってどうやって測ったんだろう。 温度計を置くと、放射熱の影響を受けるし、断熱材入りの箱に入れて風を通しまくったのかな。
2019/08/09 18:56
LM-7
効果があることになっている
2019/08/09 19:01
nakab
普通に考えたら分かるような気もする。土が一番いい。膝にもいいし。
2019/08/09 19:13
tikani_nemuru_M
建設業界に金をまくってことにしちゃったからなあ・・・
2019/08/09 19:23
Wafer
先人は偉大だった10/10が体育の日ではなくなったカレンダーを見ながらそう思う。形だけ真似をしてもダメ。志を見習わなければならなかった
2019/08/09 19:30
augsUK
ヒートアイランド効果やいわゆる熱が籠もることには効果があるのだろうが、晴れた地面にレフ板置くようなもんだからな。
2019/08/09 19:35
hara_boon
冗談抜きで死人がでるのでは、、、
2019/08/09 19:42
verum01
さまざまな調査てやつを公表するタイミングなんだけどな
2019/08/09 19:46
beramines37
ドヤ顔でデータ公表されても国が出す数字なんかもう誰も信じてねーよ
2019/08/09 19:47
death6coin
人間を鏡面加工すればいいんじゃね?
2019/08/09 19:52
furugenyo
日本が動き出したら止められない例。消費税増税も一緒よ。
2019/08/09 19:52
chewing_memo
マイナスイオンと水素水持ってこい
2019/08/09 19:58
akahmys
たぶん都市全体としては気温下げる効果あると思うんだけど、眩しくって交通事故増えないかが心配。
2019/08/09 20:06
nagisabay
reference
2019/08/09 20:08
estragon
あたりまえなのでは / 「「遮熱性舗装」は太陽光を反射させやすいため、表面温度は下がる一方、反射した熱の影響で、人が立つ高さでは気温が上昇したと分析しています」
2019/08/09 20:10
kiyo_hiko
gyaku-koukaとかjiko-sekininとかの日本語を世界に広めて行くチャンスっすなあ
2019/08/09 20:26
takeshiketa
物理に精神論すげぇな
2019/08/09 20:27
ttpooh
エビデンスなしに進めて案の定効果がありませんでした(むしろまずかった)、というお話。そのうち元の報告書が破棄されるのだろう。
2019/08/09 20:35
hiyokohiyokohiyoko
本当に来年やるんだな。ほんとにか…夢オチとかじゃないんだよな
2019/08/09 21:03
pmonty
照り返しは強いだろうが、蓄熱は減って、長期的には気温を下げると思うが… 検証は数十年単位になるはずで、今結論するのは不適当。どこかが社会実験しなきゃ始まらん。ブコメ騒ぎすぎ。
2019/08/09 22:01
McCart
まあ死人が出ようが運営がグダグダになろうが借金が積み重なろうが終わってみれば大成功ってことになってるんだろう 本当にバカバカしい国だ
2019/08/09 22:04
smatsubara
殺しにかかってる!
2019/08/09 22:11
zu2
“道路の表面温度を下げるとして整備が進められている「遮熱性舗装」の効果を専門家が検証した結果、人が立つ高さの気温は通常の舗装よりも上がるケースがあったことがわかりました”
2019/08/09 22:20
prisoneronthewater
開催地の気候に合わせて開催時期を柔軟に変更できないIOCの規約はクソ。テレビ放映権の奴隷か。
2019/08/09 22:43
roirrawedoc
沢山死ぬといいな
2019/08/09 22:50
mowlbeh
国交省は数字でモノが言えない
2019/08/09 22:56
AzuLitchi
税金で殺人舗装の整備中
2019/08/09 23:02
tetsu23
下からも熱せられるということだからそりゃそうなるか。大きな鏡の前に立ってるようなものだもの。
2019/08/09 23:48
pptp
この工事に関わる材料メーカー、商社、ゼネコン、施工業者へのばら撒きでなければ、アホすぎて言葉もない。物事を決めるプロセスが杜撰すぎる。今に始まったことでもないが。
2019/08/10 00:29
bt-shouichi
“道路の「遮熱性舗装」は、路面に白などの塗装を施し太陽光を反射させることで表面温度の上昇を抑える対策”…そりゃ暑いっしょ/やっぱ冷夏祈願しかないって。全国の寺社に命じなさい
2019/08/10 00:41
sika2
本番の一年前に何やってるんだ…
2019/08/10 01:03
omega314
五輪、皆でガソリン携行缶を持って行こう。
2019/08/10 01:07
kiwamaru100
5キロくらいにコースを限定して、そこに集中的に仮設のでかいテントつくる。そんでそこを4往復するとか。いや今から国立に屋根付けてその中をひたすらグルグルするか。目回るか。
2019/08/10 01:21
kana-kana_ceo
テレビで見るからどうでもいいです。
2019/08/10 01:27
box88
血税
2019/08/10 01:30
ryun_ryun
ろくな検証もせずに推進しちゃったのか。科学も糞もあったもんじゃない、データの取り方含めて完全なる馬鹿。あるいは利権が絡んでるとしか思えない。
2019/08/10 01:32
greenbuddha138
オリンピーックはやめろ!ふーっふーっ
2019/08/10 01:42
muryan_tap3
何人死ぬか賭けてる奴らがいるだろうね、当然
2019/08/10 02:33
amoreroma
“そのうえで、国土交通省は、「アスリートが実際に走って温度を低く感じたと評価されるなど、さまざまな調査を総合すると、遮熱性舗装には暑さを緩和する効果があると考えている」とコメントしています。” えっ?
2019/08/10 23:08
shig-i
事故が起きても誰も責任とらなそう
2019/08/10 23:50
adsty
遮熱性舗装による暑さ対策が逆効果になる可能性がある。
2019/08/11 04:21
taruhachi
空気は透明なので遮熱性舗装で逆に気温が上がるメカニズムが良くわからなかったが、反射光をモロに受けた体温の方がが上がるということね。まさにそれを調査するための実験だから意味はある。夜は涼しくなりそう。