2019/08/08 16:26
mikawa_1964
(展示再開について)「すべての情報(脅迫めいた電話や犯行予告のようなメール)は警察と共有しているが、引き続き対応していかなければいけない面がある。まずは当面、安全な管理、運営に全力を期したい」
2019/08/08 16:32
anqmb
「公権力を持っている人がこの内容はよくて、この内容はだめだとずっと言っている。(吉村知事が常任役員を務めている)日本維新の会は表現の自由はどうでもいいと思っているのではないか」と疑問を呈した。」
2019/08/08 16:41
IkaMaru
バッサリ。しかし理解せずに吠えてるなら確かに「哀れ」なんだが、あれでも弁護士だということを思えば理解した上で表現の自由を自覚的に踏みにじってる「邪悪」なのでは
2019/08/08 16:44
ichbin
吉村知事は弁護士資格があるが、弁護士が公職にありながら憲法の趣旨に反する言動をするのは懲戒事由になったりしないのだろうか。
2019/08/08 16:50
akanama
ここまで言われて吉村氏は、どうやって振り上げた拳を降ろすんだろうか。「表現の自由ハイだった」とか?
2019/08/08 16:50
RRD
吉村みたいのは分かってて、商売でわざとやってるからなあ。あれで喜んでる客がバカなのであって。
2019/08/08 16:52
mehori
次回があれば吉村知事を展示するのはどうか
2019/08/08 16:57
theatrical
維新の会ってみんなこんなイメージだけど、それでも大阪だと強いからなぁ。。
2019/08/08 16:57
kiku72
“大村氏は「はっきり言って哀れだ」と批判。そのうえで「憲法21条の表現の自由についてまったく理解していない” @hiroyoshimura ボロクソに返り討ち #大村がんばれ
2019/08/08 17:01
ribbentrop189
まだ脅迫あるとか腐ってる。大村さん吉村に負けるな"「その後も様々な脅迫めいた電話や犯行予告のようなメールが届いている」""「すべての情報は警察と共有しているが、引き続き対応していかなければいけない"
2019/08/08 17:03
quick_past
喧嘩屋もまた、それをどこまでもふっかけて行くだけのエネルギーで耳目集められるから、楽なんだよな。だって現にあれで大した批判を受けてないもん。特にお膝元のメディア。そりゃ暴れ得だよ。
2019/08/08 17:05
wuwa
「日本維新の会は表現の自由はどうでもいいと思っているのではないか」せやで。
2019/08/08 17:06
armadillo75
吉村知事の発言は、私人であれば憲法第21条により保障されるが、公職にあるものは同第21条の2により表現を選別するような行為=検閲を行ってはならない。法は手段であるが、理念でもある。
2019/08/08 17:10
You-me
在阪マスコミのみなさんがびしばしつっこまないからこんなことに
2019/08/08 17:12
hunyoki
盛 り 上 が っ て ま い り ま し た
2019/08/08 17:13
hesocha
大阪の知事や名古屋の市長はかなり問題だと思うが、自身の責任と向き合えない大村も相当哀れだと思うぞ。県議会でもこの調子で責任追及をかわせるのか?
2019/08/08 17:25
murasakizaru
吉村も哀れ、もっと哀れなのは吉村みたいなのに煽られて前科と莫大な民事賠償背負うことになったネットワーク民の皆さんだよなあ、あとは償いの人生だな
2019/08/08 17:30
skasuga
もっと言ってやってください。
2019/08/08 17:32
delimiter
なんてまともな知事なんだ
2019/08/08 17:40
jpmccartney-jo
全くの誤り(ー_ー)!!此れで東大法卒か。。公権力が公金で日本の名誉を毀損する汚物を展示するのはイカン!常識だ 表現の自由の意味をはき違えている 他所で展示できるんだ 社会権じゃないよ表現の自由は(;・∀・)😳
2019/08/08 17:42
kyukyunyorituryo
吉村知事は反社に税金が流れてないか吉本を調べるのが先じゃないの。
2019/08/08 17:44
yu-kubo
“大村氏は「はっきり言って哀れだ」と批判。そのうえで「…(吉村知事が常任役員を務めている)日本維新の会は表現の自由はどうでもいいと思っているのではないか」と疑問を呈した。” いいぞもっとやれ
2019/08/08 17:45
hisamura75
これはガチの喧嘩に持ち込んできたな…… 先に無駄にちょっかい出した吉村が恥をかく展開だ。まぁ吉村はどこからどうみても道化、傀儡だからな……河村に援護射撃をしたつもりだろうが十年早い。
2019/08/08 17:48
mohno
なんか吉村知事の発言でかき消されてるけど、被害届をいつ出したのか、ネット経由で匿名だったというのは何だったのか、全然説明されていないね。記者も聞かなかったのか?
2019/08/08 17:50
bornslippy
煽るなぁ
2019/08/08 17:52
Cunliffe
わははは。吉村がどんな品のない犬コロみたいな遠吠えするか楽しみ。
2019/08/08 17:52
Outfielder
もののあはれ
2019/08/08 17:52
zaikabou
その通りなんだけど、はっきり言ったなー
2019/08/08 17:53
gabill
何を言ったらヤンキーの心を一番傷つけるか分かった上で発言してそうな言葉選び。
2019/08/08 17:55
masa_bob
やるじゃん
2019/08/08 18:00
yoinotsubasa
脅迫という卑怯な手段で一大イベントの一部中止を余儀なくされた首長を激励し、警察を叱咤し、各地の首長と連帯を呼びかけるのが私が望む首長の姿なので、もっともっと言ってやれ!吉村くたばれ!
2019/08/08 18:04
hiccha-ya-re
吉村に限らず河村も菅も不勉強を晒して恥ずかしくないのかね
2019/08/08 18:09
albertus
こんな知事を生み出した大阪人が哀れだ。反省してほしい。
2019/08/08 18:11
haruhiwai18
"はっきり言って哀れ""憲法21条の表現の自由についてまったく理解していないのではないか。…(吉村知事が常任役員を務めている)日本維新の会は表現の自由はどうでもいいと思っているのでは" →だろうよ。
2019/08/08 18:11
showii
吉村知事嫌われてるのね〜
2019/08/08 18:11
chitosemidori
セルフ寄付なんかをやってる維新の会の議員も辞職相当だと思うんだよな。身を切る改革なんて口だけなのはもはや全国に知れ渡ってるのになんで大阪ではあれだけ強いんだろう?
2019/08/08 18:15
racebyrace
確かに、故人に対する中傷行為も表現の自由ですね。それ以前に倫理的な問題が発生しますけど。
2019/08/08 18:19
LiberalDemocraticParty
この人は憲法改正賛成派なんだけど, こうした良識ある人がきちんと自民で議論してくれれば, 改憲にも賛成できるのだが. // 自民やめて今無所属だった
2019/08/08 18:20
mirai_ryodan
府の人はこんなん選ぶくらいやから、元々みんな程度低いんですわ。ヨシモト見たらわかりまっしゃろ。うちら哀れな地場に生まれてきょったからしゃーおまへんねん。西成暴動の時も真面目に自分の本籍が恥ずかしかった
2019/08/08 18:23
navix
“大村氏が企画展の展示内容を容認したとして「辞職相当だと思う」と述べたことに対し、大村氏は「はっきり言って哀れだ」と批判
2019/08/08 18:23
bottomzlife
日本の「もののあはれ」を体現している→大阪府知事
2019/08/08 18:24
carios
えらい
2019/08/08 18:25
santo
なるほど。阿呆は怒るべからず、哀れむべし。
2019/08/08 18:26
hdampty7
「表現の自由」は手段であって目的ではない。皆の幸福のために表現の自由は守られなければならない。大村さん、あなたがしたことは表現の自由を危機に追い込んだだけで誰も幸せになっちゃいないよ。
2019/08/08 18:27
fukuroiri
維新の会の連中は、本当に哀れなほど頭が良くない。憲法を正しく理解できず、守るつもりのない吉村洋文知事の方が、どう考えても政治家失格だ。政治家を自称するなら、憲法を理解し守るべきだろうに。
2019/08/08 18:29
zgmf-x20a
本件については大村さんを支持するけど、立場変われば言うこと変わるねえ。
2019/08/08 18:33
ackey1973
橋下徹は、こいつのこともちゃんと批判してほしい。
2019/08/08 18:37
ChaiVor
日本維新の会とその支持者に「表現の自由」なんてカネにならない高度な概念を理解できるわけないだろ、いい加減にしろ(棒読み
2019/08/08 18:41
nemuiumen
維新が表現の自由はどうでもいいと思ってるのは確かだけど、それを支持する大衆もどうでもいいと思ってるんだよな。哀れんでるとそのうち民意で焼かれるぞ。
2019/08/08 18:45
ka5me
大村はあまりこの件に入れ込まない方がいいけどな。表現の自由は理解するがあれは芸術では無いが県民の素直な感想だろうし。
2019/08/08 18:47
dd369
維新と繋がりのあるチ○ピラに目を付けられたか。
2019/08/08 18:48
djshacho
メディアは維新に甘過ぎる!
2019/08/08 18:51
taron
まあ、他に言いようがないよなあ。
2019/08/08 18:52
brimley3
お前も哀れだよ。大阪も愛知も哀れんでなさい
2019/08/08 18:53
kumakumakoara
まず多くのみなさんに不安を与え、芸術祭の安全を脅かした原因は何処にあったのか?から今一度整理してみようか。それから表現の自由を議論してみようよ。
2019/08/08 18:58
fraction
五輪のマーク以来の皆様方(ウヨだけでなくね)の「お気持ち」表明騒ぎになってるのう。これで少しは自覚してほしい、右派の方々って心、が一番で理屈なんて目じゃないのに表現の自由問題だけ無理するからこうなる
2019/08/08 18:58
kenken610
この剛腕ストレートを投げられる投手がドラゴンズにも必要
2019/08/08 19:00
hammam
とやかく言われるのは河村たかし名古屋市長の方やで
2019/08/08 19:05
toakai
こんな応酬してる場合じゃないのでは?
2019/08/08 19:05
ryousuqa
クジラックスと知るかバカうどん展をトリエンナーレでエントリーしたとしてもそんなのは顧客を選別した特定地域で閉鎖的にしておけと言われない自由爆発だ
2019/08/08 19:12
silentliberater
大村が中止させたのが悪い、みたいに言う人がいるので中止までの経緯を置いときます。これは普通には再開できないでしょう。www.huffingtonpost.jp
2019/08/08 19:13
blueboy
脅迫者が逮捕された後でも再開しないのは、大村の責任だろ。自分自身が「表現の自由」を弾圧しているということに気づいていない。しかも2作品以外の全作品を公開停止したのは、安全性とは関係のない弾圧だろ。
2019/08/08 19:15
akikonian
憲法くそ食らえ集団ですので。選挙で勝てば何してもええと、はしもっさんが言うてはったし。
2019/08/08 19:15
songsfordrella
すげえ。俺は道民だが次の選挙でこの人に一票入れたい。
2019/08/08 19:15
atsuYj
オリンピックで外国の方がたくさん来られた時に「うちの村では普通だから」でいろいろと済ませることができそうで自由の国だなあ
2019/08/08 19:18
Vallecano
"はっきり言った"という声 →「あいつクズだろ」とまで言ってやってないのは優しさですか?
2019/08/08 19:21
vjdvnf43vd
憲法を破壊したいんだね吉村
2019/08/08 19:28
ricanam
政界最後の良心になりつつある
2019/08/08 19:33
tsubo1
「はっきり言って哀れ」という新しい煽りワード誕生の瞬間である
2019/08/08 19:39
ryokusai
「すべての情報は警察と共有しているが、引き続き対応していかなければいけない面がある。まずは当面、(芸術祭の)安全な管理、運営に全力を期したい」遁辞を弄して再開しない輩に人を哀れむ資格があるか甚だ疑問。
2019/08/08 19:41
vox_populi
こういう時に憐憫の情を示されると、憐憫をかけられた側は実にこたえる。維新の鉄砲玉たる吉村よりも、大村のほうが人間として数段上と言える。
2019/08/08 19:47
fellfield
吉村洋文も含めて、維新や自民党には弁護士資格のある議員が大勢いる。憲法をよく理解しているはずなのに、立身出世のために法に背く発言を繰り返しているように見える。「はっきり言って哀れ」は的確。
2019/08/08 19:53
Cru
いろいろ阿呆が湧いてきてるおかげで再開しないモヤモヤが解消されちゃってるね
2019/08/08 19:54
tekitou-manga
びっくりすることに、あんな哀れな発言、これ1回じゃなくて連発してんすよね。姉妹都市解消や、学力関連での周回遅れ発言も。てかこの2つは発言にとどまらないし。マジでこの上なく惨めだよ大阪在住民として
2019/08/08 19:55
Akimbo
大村が憲法二十一条を大事なものと思ってるならさっさと展示を再開してみんなに見てもらえよ。決めたのも止めたのも大村じゃないか。自分の責任を他人になすりつけてエバってるクズに騙されてるはてサこそ哀れだよ。
2019/08/08 19:56
sukoyakacha
メディア上でのレスバトルなんてなかなか見られませんよ! しかしあんなイキリ知事でも当選できるんだから維新はすごい(?)
2019/08/08 19:57
d-ff
政敵を口汚く罵るほど支持者が喝采する大阪府民を哀れんでくださいな。大まかな現状を把握したい他県の人には、美醜の醜を嗤い貧富の貧に呆れる上沼恵美子(さんま以上に支持される)のラジオの試聴をお勧めしている。
2019/08/08 19:58
warp9
維新は劣化した自民をさらに劣化させたようなものだな。
2019/08/08 20:04
II-O
そもそも、あいちトリエンナーレ2019が民間じゃなくて行政主導のイベントで、知事が委嘱した津田氏が展示作品の選択してたんだから、それ言うならこれ最初から検閲じゃない?って話もあるけどね。
2019/08/08 20:08
osudakeknowledge
これは火の玉ストレート
2019/08/08 20:14
wideangle
維新ってもっとネオリベ的かと思ったんだけど権威主義なのねえ。
2019/08/08 20:14
budgerigars_budgies
トップブコメにもあるように哀れじゃなく邪悪なだけで、本当に哀れなのはあれを無邪気に称賛している人々なんだよなぁ…
2019/08/08 20:14
ystt
実際哀れよね。
2019/08/08 20:19
napsucks
憲法の表現の自由がなければまさに吉村の言う通りの世界になってるわけだからなぁ。憲法の有り難みがよくわかる。
2019/08/08 20:20
tora_17
連日の右派政治家からのヒステリックな誹謗中傷とテロ脅迫とデマ捏造工作に対して毅然とした真っ当な態度を貫く大村知事を心から尊敬する。まともでいてくれて本当に感謝(それだけ今は国全体が狂ってる)。
2019/08/08 20:22
demakirai
NMBvsSKE
2019/08/08 20:23
hisawooo
やるじゃん(でも「揉めたくない人」は眉をひそめるだろうな…
2019/08/08 20:26
Sarutani
当の吉村氏の弾圧発言が(おそらく狙い通りに)少なからぬシンパから称賛されてる様を見てると、哀れどころか空恐ろしく思えるけど…。
2019/08/08 20:27
toshi20
うははは!きちんと服着た王様に絡む裸の王様に、「俺に文句いうけど、お前裸じゃん」って言っちゃったか。優しいな。
2019/08/08 20:28
rag_en
まぁあの展示がいけるなら、マイクロビキニM字開脚アヘ顔Wピースみたいな展示も余裕でいけるやろと思うけど、こんな事を仰っている大村知事なら、許可を出してくれるんかなぁ。
2019/08/08 20:29
ko2inte8cu
いとあはれ
2019/08/08 20:29
hisa_ino
でもここ何十年もクソが知事になってる東京都民としてはあんまり大阪を笑えないのよね(勿論俺は投票してない)。
2019/08/08 20:29
sk2233
愛知県民の誇りや!
2019/08/08 20:32
nyama02
素晴らしい信念と行動。こういうかたに上に昇っていってほしい
2019/08/08 20:34
coper
サンフランシスコの少女像に文句を言って呆れられ、脅しのつもりの姉妹都市解消も軽く扱われた吉村。今回も哀れな結果に終わるかな。
2019/08/08 20:42
shikiarai
様々な番組でその場で舌戦してるからこんな時間たっぷりの返答でキレが無いわけないのではみたいな
2019/08/08 20:55
estragon
吉村知事は日本でなんで不敬罪がないのか、過去の歴史から何を学んだのかを踏まえて良く考えてみるべきだ / 「憲法21条の表現の自由についてまったく理解していないのではないか」
2019/08/08 20:55
white_rose
挑発しすぎ、と思ったけど向こうが先だった。
2019/08/08 20:55
sgtnk
バッサリ だけどそれだけだとバカの壁の向こうにいる相手の支持者には届かないのがこの手の問題の難しい所よなぁ
2019/08/08 20:58
dada_love
ところで実行委員会会長の大村知事の責任はどうなってるんですか?
2019/08/08 21:04
kunitaka
お前さんも他人事のようには言えんわ。辞任するなり、チンポ切って死ぬなり好きなようにしな。
2019/08/08 21:06
Talgo
実際に脅迫があったことについては知らん顔して、被害届の経緯だの再開だの話題そらしのブコメがひどい。
2019/08/08 21:07
miraiez
よし、んじゃいっちょ大阪と愛知で戦争でもおっぱじめてみるか。場所はやっぱ桶狭間がいいかな?
2019/08/08 21:08
munetak
バッサリ。
2019/08/08 21:10
udongerge
バカなことを言ってるからといってそうバカにするのはうまくない。
2019/08/08 21:11
SndOp
近江で合戦するしかない。
2019/08/08 21:13
death6coin
人気取りに利用できると「張り切って哀れ」でもある
2019/08/08 21:22
yarukimedesu
もっと面と向かって、維新に哀れという人が増えたらええのんね。
2019/08/08 21:26
takeshi1479
改憲賛成派にも色々いるというところを見せてくれて嬉しい。
2019/08/08 21:26
planetes
大人の対応しようとすると、調子に乗ってさらに殴りかかってくるのが維新なので、これくらいハッキリ煽った方が意外と怯みそう。
2019/08/08 21:27
hogefugapiyox
地方は団結してやっていかなあかん時に、こんな争いが生まれてるのはほんまに残念。全方位反省してほしいわ
2019/08/08 21:27
disfordoraemon
吉村みたいな哀れな人間が目指す社会ってどんな社会なんだろうな。
2019/08/08 21:34
rkekee
イケメン知事とブサメン知事
2019/08/08 21:35
MCBYND
まぁ、日本人には吉村さんくらいがお似合いじゃないんですか? 大村さんは、僕らにはちょっと早かったかもね。
2019/08/08 21:37
georgew
大村さん支持だわ、これは。
2019/08/08 21:39
jegog
「辞職相当だ」なんて言われたから、わかるけどそんな煽る言い方やめーな。
2019/08/08 21:41
NORITA
この件についてははてブ見てからヤフーコメント見ると本当に絶望するのでおすすめ(しない)
2019/08/08 21:47
pukarix
はっきり言ってイシンメンバーの言っていることは支離滅裂。憲法に基づいて話さず「日本国民の心」とかいうわけのわからん概念を拠り所にしている時点でもう害悪でしかない。
2019/08/08 21:49
yoshihiroueda
はっきり本当のことを言うとこういう人は逆ギレするからなー。いいそもっとやれ。
2019/08/08 21:54
dowhile
大阪は文化も自由も存在しないアワレな地方なんよ
2019/08/08 21:58
taizomaru1123
ダブスタ大村キモすぎ
2019/08/08 21:58
morikakeokawari
吉村って親分の威光借りて粋がってる小物にしか見えんのよな。
2019/08/08 21:59
nomitori
大村さん、今回の件でずいぶん株があがったのぅ(私の中で)
2019/08/08 22:02
inforeg
もう戦争します?兵器がたくさん作れそうな愛知が勝ちそうだけど。
2019/08/08 22:06
GOD_tomato
公で叩かれんと自覚せんだろうな。
2019/08/08 22:06
bros_tama
地方自治体の公務員試験は憲法必須だったと思う.つまり府も市も職員の誰もがわかってるのに知事だけがわかっていない.子供達の成績云々言ってんじゃねえよ.
2019/08/08 22:16
tk_musik
補助金引き上げが表現の自由の侵害ってことになってるが、それはおかしくねーか?なんでそこは盲信なんや世論は?やめさせたなら分かる。違うよな?
2019/08/08 22:17
mechpencil
「日本維新の会は表現の自由はどうでもいいと思っているのではないか」まったくその通りだと思う
2019/08/08 22:22
nonstandardlife
表現の自由って一度失われると取り戻すのがすごく困難なものなんだけど、それをどうでもいいと考えてるってかなり深刻なのでは。
2019/08/08 22:27
circled
法律は憲法に書かれた自由を全員が好き勝手に利用したら困るから民意で定められるものだし、政治家は法の在り方を語るものだし、憲法を盾に法律の在り方を語るのを制限するのは果たして民意か?とか色々別の問題が。
2019/08/08 22:28
teebeetee
哀れむとか優しすぎでは。
2019/08/08 22:31
techtech1212
表現の自由が大事なら脅迫の犯人も捕まったんだし一刻も早くなんで展示しないの?それこそ表現の自由の侵害じゃない?流石に天皇の写真を焼いた展示物なんて世の中にもう出せないのかな?
2019/08/08 22:35
hoshitamotsu
明らかに思慮が浅く間違ったことを権力者が言っても、それを感情的に支持する層は厚く支持率は下がらない。近年世界中でよく見る光景
2019/08/08 22:40
differential
ここを切り取る朝日新聞は、すごく運動神経が悪いなと感じる。
2019/08/08 22:51
m_yanagisawa
吉村氏は憲法99条 憲法尊重擁護の義務違反である可能性も大きい。
2019/08/08 22:59
softstone
id:circled その理解は流石にヤバすぎ。政治家が好き勝手に法律を作ったり行政を動かしたりしたら困るから民意で憲法を定めて政治家の行動に制限を掛けているのです。ネタだったらごめん、てかネタだよね?頼むネタだと
2019/08/08 23:00
p8q
"憲法21条の表現の自由についてまったく理解していないのではないか。公権力を持っている人がこの内容はよくて、この内容はだめだとずっと言っている"。府知事である以前に法曹だから(無理解なわけないよ)ねぇ。
2019/08/08 23:01
yoiIT
完璧に正しいのだが、アレを世に出した時の反応は低く見積もりすぎたね。
2019/08/08 23:03
grizzly1
裸の王様って感じだけど…裁判するならしてほしいな。
2019/08/08 23:03
lcwin
大村知事の手堅さが救いなのだけど、いろいろ終わった後に「なぜ無能と判断された津田大介氏が選任されたのか」という議論に本格的に至った時どうなるか今から心配
2019/08/08 23:04
rti7743
他にも届いた脅迫者の対処もしないといけないから大変だな。大変だけどこれも自由を守るための不断の努力の一つだ。自由を守って行くのは大変だからやらないといけない。そうしないと自由を失ってしまうから。
2019/08/08 23:35
senbuu
同意。維新はアホ。
2019/08/08 23:42
grdgs
ネトウヨ全般に対してあてはまる言葉だな。
2019/08/08 23:42
egao123
大村氏まとも。それなのに自分の頭で考えない虎ノ門ニュース視聴者は大村氏を叩いているという…
2019/08/08 23:51
ustam
維新の会はネオナチとかと同じレベルだと思うよ。丸山とか長谷川みたいなのを大量に排泄しているのも納得だわ。
2019/08/08 23:54
oktnzm
出版や公表を事前に止めるのが検閲であって、公のイベントで何を展示するかは行政が裁量権を持っている。それを検閲と呼ぶなら大村こそが検閲したということになる→www.asahi.com
2019/08/08 23:54
Gl17
維新は彼らの言い分で解る通り、ただ「言葉の強さ」だけで喧嘩を売ってアピールするだけが戦術、だからこのくらい強い言葉で返すのは正解。まあネオリベはジャングル回帰なので近代的自由なぞ敵視してくる側ですよ。
2019/08/09 00:22
NagoyaKansaiJin
名古屋関西人というよく考えもしない名前でTwitterを初めて、もうすぐ10年。 まさか愛知県知事が大阪府知事に喧嘩を売る日が来るとは思わなかった。
2019/08/09 00:23
perl-o-pal
アナーキストどもの思うつぼだな。みんな哀れ。
2019/08/09 00:57
shigak19
一度連携した相手を後になって罵倒するのがもはや維新のお家芸になりつつあるなあ(2017年の自称「三都物語」では松井大村の連携が演出されていたのに)
2019/08/09 01:10
myogab
三都物語的には何の腹芸かな…といった気もしないでもない。ヤラセでもガチンコでやるのがプロレス。炎上展示や脅迫事件も含めて裏にシナリオがある可能性を消しきれないのがあの界隈。
2019/08/09 01:21
mekurayanagi
“(吉村知事が常任役員を務めている)日本維新の会は表現の自由はどうでもいいと思っているのではないか” 維新の会を圧倒的に支持している大阪はどうでもいいと思ってると思うね、少なくとも万博やカジノよりは。
2019/08/09 01:55
narwhal
「はっきり言って哀れだ」「憲法21条の表現の自由についてまったく理解していないのではないか。公権力を持っている人がこの内容はよくて、この内容はだめだとずっと言っている。日本維新の会は表現の自由はどうでも
2019/08/09 01:56
junmk2
弁護士の法律論は正しい、のようなゴミレベルの権威主義に帰着しなくて良かった。本当に最近ゴミ言論ばっかだからな。
2019/08/09 02:02
misiu_teddy
えっちな表現規制は「表現の自由ガー!」都合の悪い政治的展示は「規制ダー!」な人たち、ダブルスタンダードにもほどがありすぎ
2019/08/09 02:11
mfcats
はっきりとものを言う政治家が評価される流れになっていると思う。
2019/08/09 02:28
jintrick
恐らく吉村知事の「その後」を想像して哀れみを覚えたのであろう。
2019/08/09 02:36
hal9009
とうとう大阪は名古屋からも憐れまれ見下されるところまで…
2019/08/09 02:48
publicphysics
そういう大阪府知事を選んだ有権者がダメなんよ
2019/08/09 03:47
enderuku
(´・ω・`)つーか、自称平和の像はともかく、天皇の写真燃やすとか明らかに芸術でもなんでもないんだが。これに補助金出す決定したやつ誰よ?
2019/08/09 04:13
metamix
いい大人同士がくだらないケンカしてないでさっさと展示会を再開しろ
2019/08/09 05:01
mouseion
というか表現の不自由を扱った展示なのだから少女像にせよ昭和天皇の写真燃やした映像にせよ各美術館などで展示できなかったものを集めてるんだから当たり前だろ。その自由さえ認めないなら日本はおしまいだよ。
2019/08/09 05:02
mory2080
河村・大村の村々コンビでプロレスしてるのに場外からビール瓶投げてくる奴w
2019/08/09 05:20
greenT
行政同士で表現の自由を発揮しまくってて面白い。いいぞ、この調子で会議室でなく公の場で意見を出し合え
2019/08/09 05:34
yas-mal
う~む…。>「その後も様々な脅迫めいた電話や犯行予告のようなメールが届いている。(略)引き続き対応していかなければいけない面がある。まずは当面、(芸術祭の)安全な管理、運営に全力を期したい」
2019/08/09 06:02
zu-ra
津田は極右の展示をせず極左の展示のみ行った偏向を反省すべきで、大村は極左であると周知の事実の津田を選んだ任命責任がある。大阪民は極右集団維新を増長させた責任がある。
2019/08/09 06:30
ai_gaminglife
あんなのを芸術監督に据えてしまった任命責任は問われるべきだが、表現の自由という観点では大村さんは至極真っ当なことしか言ってない。
2019/08/09 06:44
Cujo
捕まった人がでたことで抗議の勢いは変わったのかな?
2019/08/09 06:55
sushisashimisushisashimi
わざと言ってるとしても哀れだよね。
2019/08/09 06:56
tenkinkoguma
図書館戦争(図書館危機)茨城県展みたいな話。私は古い人間だが必死で理解しつつ今に至る。ただ積極的に多角的な見方をするように心がけないと考え方が偏る。悩みながら判断してるよ。吉村知事もアップデート頑張ろ
2019/08/09 07:06
Wafer
大村秀章を知事に選ぶ自治体が日本にあるというのが今一番いいニュース
2019/08/09 07:21
aoi-sora
大村にこういうことを言わしめる状況自体が、もはや絶望的というほかない。
2019/08/09 07:45
nijigenjin
>日本維新の会は表現の自由はどうでもいいと思っているのではないか
2019/08/09 07:46
skt244
維新にとってこれは支持者へのサーカスなんだ
2019/08/09 07:49
mutinomuti
“表現の自由はどうでもいいと思っているのではないか” 自民党や公明党、国民民主党もだいたい同じやで
2019/08/09 07:52
yuiseki
盛り上がっとる
2019/08/09 07:53
deztecjp
こういう言葉の選択は、もともと味方である人にしか響かない。相手側の説得は無理としても、中間層の取り込みにおいて、これがベストだとは私には思えない。
2019/08/09 08:28
frizzante
大村vs河村で十分なのに、首突っ込んで話をかき回すお調子者。
2019/08/09 08:42
piripenko
記者の質問を受けての発言かと推測。あの手合いは相手にしないのが上策とはいえ、黙っていてもメディアは煽るんだろうな。害。
2019/08/09 08:46
bigburn
表現の自由を理解してない吉村知事が弁護士資格を持ってることに驚いたわ
2019/08/09 09:14
sunamandala
「次は吉村を展示したら」に笑ったw
2019/08/09 09:30
shoh8
一角の企画展から知事同士のラップバトルになるなんて。
2019/08/09 09:42
raebchen
なに言ってんだ。吉村さんは、大村知事が企画展中止させたくせに「公権力の濫用」を口にするから「矛盾してる」って言ってんだ。「公権力の濫用」って言うなら、再開して全力で企画展守ってみせろよ!ってことだよ。
2019/08/09 10:11
Ayrtonism
権力者が内容に首を突っ込んでOKやNGを出すことが、表現の自由と相容れる訳がないわなあ。「表現の不自由展」ってタイトルがそもそもそこを糾弾してること、理解してるのかなあ。
2019/08/09 10:13
yuichi0613
“「…公権力を持っている人がこの内容はよくて、この内容はだめだとずっと言っている。(吉村知事が常任役員を務めている)日本維新の会は表現の自由はどうでもいいと思っているのではないか」”
2019/08/09 10:26
miruto
大村知事を擁護するはてサが一番哀れだね!
2019/08/09 10:51
anpo-sumeragi
なんかねえ・・・。ここまで言うんだったら「表現の自由の為に再開します。警備費用は愛知県が持ちます」くらい言えば?
2019/08/09 13:06
shigeto2006
「はっきり言って哀れだ」という批判はごもっともだが、本当に哀れなのは大阪(日本)維新の会を支持している大阪府民・市民だろう。他府県の有権者には反面教師としてもらいたい。
2019/08/09 13:22
TakamoriTarou
まんまと津田らの文脈に乗って、こうして周りが騒げば騒ぐほど本件の首謀者である津田の利益になる。空騒ぎはやめて、売名のために社会対立を煽るような輩にどう対処するかと言う本質を議論した方がよい。
2019/08/09 23:41
tmtms
愛知県知事はまともだなぁ / “憲法21条の表現の自由についてまったく理解していないのではないか” “(吉村知事が常任役員を務めている)日本維新の会は表現の自由はどうでもいいと思っているのではないか”
2019/08/10 07:15
izayuke_tarokaja
"(愛知県知事の)大村氏は…「憲法21条の表現の自由についてまったく理解していないのではないか。公権力を持っている人がこの内容はよくて、この内容はだめだとずっと言っている…」と疑問を呈した"