2019/08/07 23:15
rgfx
「お母さんの力だけでは限界。背景でしかないものを人間とみなし、それに配慮しろって、子どもには無理。 だから私は、「背景」から飛び出して、実は生きた人間でした、ということで、子どもたちの前に現れる。」
2019/08/08 00:05
LordLuckRock
子供も話せば分かってくれる時もある。分かってくれないときもあるが。
2019/08/08 00:27
SweetGiraffe
周囲への観察眼のあるなしは子供によるよな…以前は恐いオッサンみたいな存在意義があったけど通報される時代なので自分が他人のお子様に怒る勇気はない。たまにたしなめてみた方が良いかな、というシチュはあるが。
2019/08/08 01:15
craftone
なるべくマネしたい
2019/08/08 01:22
u-li
“子どもが公共のところで騒ぐのは、親がしつけていないのではない。赤の他人である私たち大人が、「背景」になりきって、子どもと関わろうとしないからだ。つまり、責任は、親ではない。”
2019/08/08 02:10
codingalone
‪素敵な考え方をする人だなあ。見習いたい。‬ ‪と思う一方で、別に騒いでもええやんけとも思う。騒ぐのも子供の仕事やしな。(年齢にもよるけど)‬‪僕は子供が騒いでても赤ちゃんが泣いてても全く気にしない。
2019/08/08 02:33
mouseion
子供は子供専用車両を作って押し込んだらどう?
2019/08/08 02:39
flatfive
強く賛同する。しかしコレで仮に親がコチラを訴えたりするヤベェ奴だった場合は無縁社会ゆえに誰も助けてくれない。核家族はじめ、共同体意識を排した個人主義社会には良し悪しあるが、特に子育てには弊害が多い。
2019/08/08 02:48
hapze-23_45
良いオッサンだ。見習いたい。
2019/08/08 04:58
ss-vt
うちの親なら容赦なくぶん殴ってた、よその子供でも
2019/08/08 05:24
hatebutabooboo
という事案が発生し…。になりうるのが現代社会。
2019/08/08 05:59
ijustiH
機嫌が良くて騒いでるときは話を聞いてくれるかもしれないね
2019/08/08 06:18
ipinkcat
いいおじさん
2019/08/08 06:20
ftq
公共の場に来て初めて「公共の場で騒いで迷惑を掛けてはいけない」という躾をしようとするからうまくいかないのは当たり前で、普段からオンとオフを切り替えられるように躾ておけば電車の中で騒いだりしない。
2019/08/08 06:30
realintentionkun
訴えられるとか怒る勇気はないとか言ってるブコメはこの人のツイートをちゃんと読め。
2019/08/08 06:36
zeromoon0
まとめられて「でも事案になるだろ」「ガキを作るのは自己責任」など地獄が噴出する奴。
2019/08/08 06:46
mostaga
分かりやすい
2019/08/08 06:47
yetch
楽しげに騒いでる時は不快にならないし、泣いてるて時はどうしようもないから、自分的には何も出来ない。
2019/08/08 06:48
dmmdmm
赤子〜幼児が泣いてたりむずがってる時は駄目元で声をかけると気分が変わって大人しくなる場合があるけど小学生対応は難しい。でも声をかけられる事で子どもの気分は変わるから親としては有難い事です
2019/08/08 06:49
vanillayeti
逆に、「シーって!静かに!」で静かになる子どもっているのかな。お母さんがテンパっちゃうのもわかるけどね
2019/08/08 06:51
uo_uo
ただ忍容せよっていうの、聴覚過敏の人に酷だと思ってるからとてもいいと思う。親御さんはこれを「怒られた」とは思わないでほしい。外国での子供への寛容さは、他人から話しかけられる事への許容とセットだと思うよ
2019/08/08 06:56
areyoukicking
素晴らしい。こうあって欲しいと思う。自分が子供だったとしてもこの対応は感謝すると思う。人は一人では生きられないということ。子供をアンタッチャブルに扱う必要なんてないと思う。できれば教育機関がやるべき
2019/08/08 06:58
fujibay1975
子どもが騒いでても良い派
2019/08/08 07:00
keidge
家族親戚や地域のコミュニティを面倒だからと捨て、核家族という最小単位を選んだツケが子育てにくるのは当然。子育ては夫婦だけでは成り立たない。私は家族親戚や地域に頼れるようになってから負荷がかなり減った。
2019/08/08 07:09
Torneco
脳の中の、自分の行動をコントロールする部分はゆっくり発達するから、小さな子は、善悪が分かる、分からないでは無く、そもそも止められないとNHKの番組で見た。
2019/08/08 07:12
rub73
面倒ごとに巻き込まれるくらいならイヤホンするわ
2019/08/08 07:22
wosamu
良い話なのかなあ・・・。
2019/08/08 07:26
rider250
小学生時分=昭和時代に独国家族旅行した友人に「独人って他人の子供叱るんだぜ、それもかなりキツく。俺、独人のオバサンに駅で叱りつけられたよ」と聞き一同驚いた覚えがあるので昔から日本は他人の子供に没交渉。
2019/08/08 07:29
mayumayu_nimolove
ハードルが高すぎるから、誰でもこんなことが出来るかは微妙だな。でも結局そう言うことなんだと思う。
2019/08/08 07:30
Helfard
これ見知らぬおっさんにいきなり怒鳴られてもほぼ同じ展開・効果なのでは。
2019/08/08 07:33
Rlee1984
参考になる
2019/08/08 07:35
kotetsu306
親以外からの躾として、とても良い。一方で"子どもは以後、電車の中では静かに過ごすようになるだろう" は過大評価で、こういうことを何回も繰り返すなかで少しずつ身に付けていく、くらいだと思う
2019/08/08 07:36
doko
ヤベエやつの場合でも大丈夫なように、理由付きでお願いするんだと思う。それでもヤベエやつはヤベエんだけども
2019/08/08 07:37
valinst
ぐうの音もでない
2019/08/08 07:38
syakinta
ただの不審者じゃん、通報されて終わり
2019/08/08 07:42
wazpk6no
こういう考え方の人はぜひ頑張ってもらいたい。親の人格がわからない以上、関わりたくないのでイヤホンの音量を上げる
2019/08/08 07:42
tvxqqqq
前に子どもがモールで床をのたうち回って泣いて、何やっても泣き止まなかった時、知らない女性が話しかけてくれて子どもがスッと泣き止んだことがあった。本当ありがたかった。
2019/08/08 07:47
me-tro
怒り散らすんじゃなく お願いする、お手本を見せる→できたら褒める、感謝を伝える。ってのは育児に限らず広まって欲しいよなぁ。怒りだと 怒りしか伝わらない。負の連鎖。
2019/08/08 07:52
reijikan
親がいくら注意しても聞かない、という前提で非常に有効なのでしょう。
2019/08/08 07:54
emmie714
普通のおじさん、常識的な母親、機嫌のいい子供、この3点セットだから成り立った気もしなくもない。否定はしないけど、過度な期待は抱かぬ方が。
2019/08/08 07:54
kaionji
乗客全員がノイズキャンセルイヤホンすればいい
2019/08/08 07:54
aobyoutann
いやコレ無理じゃないかな。他人が関わってくるのを嫌がる母親も多そうだし。
2019/08/08 07:56
plmoknijb
すぐに、事案になる、とか、でも親がクレームするとか、いうの、言い訳にも聞こえる...無関係然とするのが少しくらいは後ろめたいのかな。交流が非日常になった結果、事案化されるようになったんだろうなとも
2019/08/08 07:57
azuk1
一歩間違えると事案扱いされるぞ わが身可愛ければ触れぬが吉
2019/08/08 07:57
Newa
事案
2019/08/08 08:03
arrack
困ってるときは助けてください、けど干渉されるのは嫌、といういいとこ取りしたいのが現代の子育て。
2019/08/08 08:03
toriae
いい話だと思うけど、毎回うまくいくとは限らなさそうなんだよなあ…
2019/08/08 08:05
kappa_yc
小さい頃、楽しくなっちゃって銭湯で知らないおっさんに散々怒られたな。次第に怒られるからと大人しくするようになった。親の注意だけだと気に留めないこともあるし一理ある意見だと思う。
2019/08/08 08:08
nemuiumen
単に慣れない体験にビビっただけで、慣れたら意に介さず騒ぐと思う。
2019/08/08 08:18
takanagi1225
人工知能が発達していけば街の至る所にロボットがいるようになって、こういった風に子供を宥めたりするようになるのかな。
2019/08/08 08:23
asanoshiro200014
他人から注意してもらえるのはありがたいです。親が叱るより確かに効果的だと思います。うちの子はそれでも効果が無いことが多々ありますが。。
2019/08/08 08:27
duckt
「こうした経験をすると、子どもは以後、電車の中では静かに過ごすようになるだろう」いや、ならんてw
2019/08/08 08:27
misopi
お前は大人しく農業の研究してろよ。
2019/08/08 08:28
ll1a9o3ll
昔はいきなり他人に怒鳴られることもあったと聞くけど、怒鳴るんじゃなく諭すのは理想だな。でも登場人物全員リテラシー高くないと難しそうだな。でもやっぱ理想的なのでこういう社会に近づけたらいいな
2019/08/08 08:29
hara_boon
確かにわかるけど、かける側でもやべえやついるかもだし、かけられる親でもやべえやついるかもしれないので、なんとなく怖いんだよな
2019/08/08 08:34
teruyastar
子供は社会で育てる。幼児が社会との関係性や繋がりを考えるきっかけとしても悪くないかと
2019/08/08 08:38
babandoned
多少うるさくてもいいじゃない。子供に向かって満面の笑みを浮かべるだけで興味持ってくれるよ。子供に窮屈な思いさせるより、みんなで一緒に歌ったりするエピソードのほうが好きだわ
2019/08/08 08:39
jptjam
よくみると子供が嘘泣きしているとわかる時がある、そういう時少しうるさい
2019/08/08 08:45
zu-ra
俺は逆に子供が騒いでたっていいじゃんっていう社会になってほしいよ。電車は寝る場所じゃねーよ。楽しく会話したって電話したっていいじゃねーか。何が悪いんだよ。
2019/08/08 08:46
BBQ_BBQ
静かに怒鳴らず威圧的でなければ子どもはきちんということを聞く。周囲の人間を尊重できる。母親にはいつも言われているから言うことを聞かなくても大丈夫という甘えが子どもにはある。
2019/08/08 08:46
smallpalace
お腹すいてたり眠い時だとわりと打つ手がアレだけどまあ助けてくれるのはありがたいことです。あと理由を言って聞かせれば分かってくれるってこどもを信頼することはお互いにとって利になる認識。
2019/08/08 08:48
rissack
「背景から飛び出る」いい表現。
2019/08/08 08:48
sand_land
みんなが背景から飛び出して1対多数になる事で「訴える」だの「事案扱いする」だののハードルは上がるんじゃないかな。
2019/08/08 08:57
yoiIT
2〜3歳くらいだと誰だろうと聞かないから困ったりする。4歳くらいだと効果ある。5歳以上の悪ガキだと「うるせー!」って言ってくる。
2019/08/08 08:59
aceraceae
相手が子供だからといっていきなり怒鳴りつけるおっさんは周囲をさらに険悪な雰囲気にさせるだけだけど、こうやって静かに諭す人は好感がもてる。
2019/08/08 09:01
tonkotu69
すごく良く分かるんだけど、なかなか実践する勇気が無い。この意識がみんなに浸透するといいんだけど。
2019/08/08 09:04
MCBYND
なぜ自分もこういう態度を取れないのか、、、、反省せねば、、、、
2019/08/08 09:05
p_shirokuma
とても良いことなんだけど、こうした遭遇は言及する側と、される親子の双方にリスクと緊張をもたらす。それは都会の儀礼的無関心を破る行為でもある。だからいつも考えるし、トラブルになる可能性もある。
2019/08/08 09:06
anklelab
目が合ったらジェスチャーで「シーッ」ってするだけで十分な気もする。話して静かになる子なら、たぶんこれでもいろいろ察する。
2019/08/08 09:07
porquetevas
混んでると近寄って目線合わせて話しかけるスペースがそもそも無い、という…。でも子供に対等な人間として話しかけるのはいいね
2019/08/08 09:08
bunkashiken
素晴らしいね。社会全体で子育てをするとはこういうことだ。
2019/08/08 09:08
akiat
しかり方やばい親もいるよね。普段から怒鳴りつけてるから効果が薄くなってる感じ
2019/08/08 09:09
tanaboo
静かにするゲームで喋ったら負けも有効やで。ルール変えながら。
2019/08/08 09:09
Sei
素敵な話。そして賛同。ある程度成長すると子どもってちゃんと理由を伝えたらわかってはくれるし、一個の人間だからこそ強い押し付けには反発するし。でも親は余裕がなかったりするから、こうした手助けはありがたい
2019/08/08 09:10
warulaw
電車の中で注意は何回かしたな。チャンバラ始めた小学生とか。目を見てちゃんと諭せば彼らは大人しくなるよ。
2019/08/08 09:13
kvx
事案になるから云々は社会に対する呪詛だぞ。/わかっている人が増えるほどわかっていない人も増えて、ただ子供に対して怒鳴る人も増えるだろうな。
2019/08/08 09:16
quick_past
犬がトイレ以外でそそうをしたら、叱ったり騒いだりせずに静かに掃除して対応しないと、かまってもらえるスイッチと勘違いして何度も同じことをやるらしい
2019/08/08 09:16
GROOVY
うちは車ないから電車バスに赤ちゃんの頃からめちゃ乗ってるんだけど、何度もうるさくしないことを厳命し続け5歳の今静かに乗れる。でもそんな子ばかりでないのもよく乗るから知ってる。難しい話だ
2019/08/08 09:19
modal_soul
「子どもが騒ぐのは仕方ない」その通りだけど、公共の場での振る舞いとして不適切であることを子どもに教える必要があって、これはそういう話をしてるんだと思ってる。社会のあり方と教育の必要性が同時に存在してる
2019/08/08 09:20
daaaaaai
同じように、子どもじゃなくても、駅員さんや店員さんに絡んでいるモンスターカスタマーも、第三者が声をかけるだけでおとなしくなることも多い。ゆるやかに共同体つくっていこー
2019/08/08 09:20
RIP-1202
事案って、そこには書ききれないマジヤバなアクションが含まれての注意呼びかけだから、悪意のない声かけは通報されたりしていないと思うが。
2019/08/08 09:23
makiko0u0
母親だけでは限界がある!とても助かるし嬉しい!
2019/08/08 09:23
zenkamono
絶賛するブコメが多いけど、これ実際に言われたら反発する母親のが多いだろ…「うちの子に何するんですかっ!」て言われて「見知らぬ子に声かけする変人」扱いされたら傷つくよ。皆にこの対応を押し付けないでほしい
2019/08/08 09:27
airj12
静かにして欲しいなら静かにして欲しい人が騒いでる人に直接「静かにしてもらえますか?」ってお願いするのが人間同士のコミュニケーションよね / 色んな意味で言葉が通じない人が相手の場合は別
2019/08/08 09:28
ifttt
こういう時に叱れる近所のジジイがいたのよな。こんな崇高な意志は無く、ただただ(うるさい)→「うるせえぞ!」だったんだろうけど、それでも「子供に手を上げない」という最低限の常識はあった。極端な人増えたね
2019/08/08 09:30
RCHeLEyl
一見するといい話だけど、これを煩わしがる親や嫌がる子供もいるから。怒られ慣れてない子供に対する時はやっぱり怖い。
2019/08/08 09:30
Ayrtonism
昔は近所のおじさんおばさんもしつけに参加してた、というのはこういう要素を含んでるよな。今は近所ぐるみで子育て、なんて無理なところも多いだろうけど、要素として取り出して取り入れることはできる。
2019/08/08 09:30
TakamoriTarou
背景だと思っていたから無視ししまう、ないがしろにしてしまう、と言う現象はなにも子どもに限らない気がするなと思った。たとえば芸能人のSNSアカウントに誹謗中傷を送るようなのも、彼らを背景だと思ってると思う
2019/08/08 09:32
wdnsdy
隣人でも関わりがないと背景になってしまうな
2019/08/08 09:32
scorelessdraw
小学生の頃、下校中よっぱらいにからまれたり、中学生の頃、友達と遊んでいたら巡査に絡まれたり(多分、乗っていた自転車を盗難車と思ったのだろう)された身としては、大人はもっと悪役嫌われ役を演じてもいいと思
2019/08/08 09:33
taguch1
黙って車両を変える派。お子さんを連れたお母さんが冷静とは限らないのでトラブルは避ける。突然子供走ってぶつかってきて、それ見てお母さんがいちゃもんつけてきたのを体験してからは子連れには近づかない。
2019/08/08 09:35
ivory105
お母さんは言い方悪いけど子供にも舐められてるから、外から他人が「おねえさん・おにいさん」として介入するとスッとなることあるよね
2019/08/08 09:36
otihateten3510
子「何だこのオッサン!?(語録)」
2019/08/08 09:36
solaris_almagest
私が背景なのではない、うるさい背景がそっちにあるのだ
2019/08/08 09:37
masahiro1977
声掛け案件が。。みたいな極端な事例ばっか持ち出して何もしないでネット民ばっかのなかでちゃんとした大人の行動ができたこの人はすごい。
2019/08/08 09:38
RyotaTakimoto
“子どもにとって、電車の中の大人たちは「背景」でしかない。お母さんがいくら「ご迷惑でしょ!」と注意しても、背景が動くはずがない、と思ってる。そして事実、ほとんどの大人は「背景」化して動かない。”
2019/08/08 09:38
bbooii
ナチュラルに他者のために動ける優しい社会が良いよね。その動きが、子供の未来をつくり、期せずして、いつか自分たちに還ってくるのがコミュニティのエコシステムだとおもう。
2019/08/08 09:38
ukikumokyng
お礼どころか「だから言ったでしょ?よその人に怒られるから静かにしなさい」って悪者にされることもあるから凹む
2019/08/08 09:39
gundesignstudio
背景にいるのは人間だということを理解してから多様性や寛容を学んでいくんだしこの最初の一歩を提供してくれるのいいね。そういうこと気付かないままインターネットに入ってきて平気で凶器振り回してる奴多いし
2019/08/08 09:40
skgctom
この方は「話の通じそうな年齢の子が楽しそうに騒いでいて、お母さんは止めようと必死」という状況をよく観察した上で声かけをなさっているので、親に反発や訴訟を受ける可能性は皆無に近いと思うが……
2019/08/08 09:42
kabuquery
これ親が一番ビビるぞ 知らない人に因縁つけられるかもしれないって
2019/08/08 09:42
masakuni_honda
再現性が低いのが育児。同じやり方をやっても、同じ効果を得られないことばかり。だから育児は難しい。
2019/08/08 09:43
tokidokidj
電車でお子さんがはしゃいでいるときに僕がおもむろにイヤホンをするのは「うるせえ」ではなく「こっちはこっちで対策しとくから怒られん程度に続けてください」の意
2019/08/08 09:43
natto_gohankun
背景という表現に納得。
2019/08/08 09:46
lavandin
大人でも海外でテンション上がっちゃって現地の人を「背景」にしてしまう人結構いるみたいだが、言葉がわかる人に怒られると急速にしぼむよね。
2019/08/08 09:47
bigburn
良い話。でも「話せば分かる子供もいる」「子供の管理責任を感じてる親だった」という幸運が重なっていて、いつもこうなるとは限らないよな…
2019/08/08 09:48
sadn
親がまともじゃない場合、事案になりそうな案件だな
2019/08/08 09:51
HaJK334
かつては「欧米と違って他人の子供を叱らないのが日本人の特徴」なんて言われたものですがね。/事案だの訴訟だの言っている方はどれだけの事例を知ってるんですかねぇ。まとめサイトでも見たんですかぁん?
2019/08/08 09:52
kazoo_keeper2
確かに、幼稚園くらいの子供だと、自分と身のまわりの人(2人称的関係)以外の《3人称》という概念が芽生えてきたばかりなのかも知れない。 #科学の力 #合理主義
2019/08/08 09:52
hiruhikoando
「Subwayで騒ぐガキはいないよね」「そもそも危なくってSubwayに子どもと一緒に居たくない」(東京メトロ銀座線にてアメリカ人同士の会話)
2019/08/08 09:52
suimin28
賞賛に値する行為だとは思うがだからと言って行動しない人を叩くのは違うと思う
2019/08/08 09:53
coopanda
そうなの。他人の一言って子供への影響力は大きいのよね。なかなか難しいとは思うけど、せめてお店の人には一声かけてもらえるとありがたい。その場ですぐに言うこと聞かなくても、大半の子は心に響いてると思う。
2019/08/08 09:56
tokinaka
効果ありそうだけど、リスクもあるからそっと隣の車両に行っちゃうな。
2019/08/08 09:56
makou
社会を知るみたいな。
2019/08/08 09:58
Atalante
生存バイアスの典型事例ですかね?
2019/08/08 09:59
manFromTomorrow
"空気"ねえ。同調圧力こわ…
2019/08/08 10:00
harist
社会全体で子どもを育てるという視点としては良いと思う一方、母親の気持ちとして、知らない人が直接自分の子どもに言ってくる状況はどう受け取られるのかという疑問
2019/08/08 10:06
cpw
子供が騒いでる分には良いんだけど、靴のまま座席の上に立っている子供見ると親なにやってんだと思う。しかも靴には触れず静かにしなさいって子供に言ってたり。もうダメ
2019/08/08 10:08
piripenko
「楽しそうねえ、どこ行くの?」と声をかけるだけでもトーンダウンするけど、要望と理由をしっかり伝えるのは良いと思う。私ははしゃぐ子供を観察するのが大好きなので基本は放置したい。
2019/08/08 10:10
kaos2009
“子どもにとって、電車の中の大人たちは「背景」でしかない。お母さんがいくら「ご迷惑でしょ!」と注意しても、背景が動くはずがない、と思ってる。そして事実、ほとんどの大人は「背景」化して動かない。”
2019/08/08 10:11
tomoya_edw
責任とまで言われる筋合いはないが、うるさいときに頼むことは出来る。子供とはいえ他人なんだから、最低限の敬意をもって。親は他人を煙たがらないように。「あのおじちゃんが怒ってるよ!」は間違いなんだぞ。
2019/08/08 10:12
kabochatori
子供に泣かれたりより自体を悪化させる可能性もある。その失敗も含めて寛容できる程にならないとそういう行動は広まらないだろう。
2019/08/08 10:12
SndOp
微笑ましい風景だと思うのだが都会は大変だな
2019/08/08 10:12
miukun123
関わらないもんね
2019/08/08 10:23
fishpaste1214
確かに知らない人だからこそ効果があることもあるなぁ/しかし、電車の席を譲ることすら満足にできない俺には難しすぎる課題だ…
2019/08/08 10:25
xKxAxKx
“子どもにとって、電車の中の大人たちは「背景」でしかない”
2019/08/08 10:26
blueboy
「怪しい中年男性が、電車内で子供に話しかける」事案が発生しました。/「慰安婦像を大使館前に設置させろ。芸術を守れ。表現の自由を抑圧する日本人は野蛮人だ」と大騒ぎする韓国人はどうする?  j.mp
2019/08/08 10:29
aienstein
ちなみにいま色々話題の香港の車内ではみんな喋りまくってみんなうるさいので、子供が泣いてても誰も気にしない。そう言う社会もある。
2019/08/08 10:33
gazi4
これが大阪だと、大勢の大人が車内で大声で喋ったり笑ったりしてるので
2019/08/08 10:33
Dragoonriders
こんなとこにまで事なかれでよしとする同調圧力か。人を見て法を説けって釈迦のありがたい言葉を思い出すべきだな。
2019/08/08 10:34
uzusayuu
こういう事もある。こうならない事もある。いろんな選択肢があるとうまく行く確率が上がる。
2019/08/08 10:34
rascalrascal
話しかけた途端にギャン泣きされたり母親に逆切れされたとしても、この人はツイートして世間を啓蒙するのかな。
2019/08/08 10:35
fatpapa
いいアプローチだと思うが子供に慣れてないと不審に思われたり、親によっては「ほら、怖いおじさんが~」みたいに警戒されることもあるかもね。その距離感掴めずいきなり子供怒鳴ったり叩いたりする輩もいるので
2019/08/08 10:37
oktnzm
これはいいおじさん。
2019/08/08 10:37
sin20xx
昔の日本であればそれはできただろうが今の日本ではほぼ無理。上手くいくケースは親ガチャに委ねられるわけで協力したつもりでも結局「不審者」扱いで下手すれば同行を求められる事案になりかねない。危なすぎでしょ
2019/08/08 10:40
yuuula8192
あー背景でしかない、なるほど、確かに。私は子どもが騒いでてもそれこそ背景・BGM程度にしかならないんだけどな。背景が背景じゃないことを示すのも大事、かー
2019/08/08 10:40
good2nd
息子が幼児の頃、電車に乗るとしょっちゅう知らない爺さん婆さんから話しかけられてたので、「背景が実は人間」なのは割と知ってると思うけども。お願いされるってのはまた違うのかもね。
2019/08/08 10:42
dusttrail
やりたい放題の子供が第三者から何かアクションされてすっと黙るときの感じ=「背景だと思ってたら、人間が出てきた!」って、すごくわかりやすい表現。なるほどそういう感じだったのか、と思う。
2019/08/08 10:42
NOV1975
空き地からホームランで割れるガラスとか、ダッシュして逃げられる位置にあるピンポンwとかが少なくなってきた昨今でありますな。
2019/08/08 10:44
s5r
疲れてるおじさんに「眠いところ、ごめんな。実はな、電車でははしゃぎたい子供がたくさんおってな。ちょっとうるさいかもしれんが、我慢してくれると助かる。悪いな」って言ってみよう
2019/08/08 10:44
ericca_u
「不審者扱い」「事案」とか、チャレンジしたこともない人が妄想でヤジ飛ばしてるの虚しい。
2019/08/08 10:47
dpdp
自分では動かず難癖付けるはてな仕草をすると、これを成功体験として共有すべきなのかは疑問が残る。声をかける側がそれまでの母親の行動を観察し行けると踏んだから動いたんだろうけど、少し歯車が狂ったら事案。
2019/08/08 10:48
dada_love
アロハ「元気が良いなぁ、何かいいことでもあったのかい?」
2019/08/08 10:50
klaps
子供すげえ怖かったんだろうなw
2019/08/08 10:58
yymasuda
喋ったら負けゲームはわりと効くぞ 親が話してるようじゃだめやがな
2019/08/08 10:58
kidspong
「背景」ってすごく印象的。子供に限らず誰もが自分に関与しない人を「背景」と見なしがちで。でもその背景の人達にも意思や思いが確実にあるという当然の事を実感としてとちゃんと分かるのってすごく大事だよなと。
2019/08/08 11:00
ptr3
うるせえよ、おっさん、と言われて面食らうおっさんも見てみたい
2019/08/08 11:04
chinu48cm
めちゃくちゃ正しいことを言っているんだけど、本人も自覚してる通り、低姿勢なお願いでもそれは威圧なんだよね。母親も怖い思いをしているでしょう。でもま、それも含めて正しいのかな。
2019/08/08 11:06
lenore
「楽しいところ、ごめんな。実はな…」←これは良い切り出し方。突然「電車の中では静かに」とか言われても耳に入ってこない可能性が。
2019/08/08 11:07
beki_hb
マナーが悪いインスタグラマーや観光地で悪ふざする外国人も自分たち以外は背景に見えているのでしょうね。
2019/08/08 11:07
yulalila
全体で育てるの大事。子供は素直だよ言えば理解する。大人がね…子供が電車の椅子で足バッタバタさせてるのをごめんねじっと出来るー?って言ったら子供は素直にやめてくれたけど近くにいた母親にめっちゃ睨まれた。
2019/08/08 11:13
Nobeee
これ、変な親にあたると最悪な結果が想像できる...けど、こういう事が出来るのは凄いなー
2019/08/08 11:18
nymc
勇気がいる行為だと思います。で、その子への教育という面でも正しいんじゃないかなって思いました。静かにさせたい理由は、静かにして欲しい人がいるかも知れないと思うからで。
2019/08/08 11:20
yoshi-na
話せばわかってくれる子供でも、親が話にならないときがツラいな
2019/08/08 11:25
pj_lim
険悪な雰囲気は人の感じ方次第でしょ 顔にでる人は出るしそれはしょうがない 怒ったり舌打ちしたりするとか明確に悪意を撒き散らすのはどうかと思うけど
2019/08/08 11:27
tyatya_moon
賛同しつつ、下手に親にいろいろ言われるリスクもあるから、行動に出せないのが現状かなぁ・・・。
2019/08/08 11:29
vjdvnf43vd
このツイートは大人の目線で「これで子供は成長した」と思ってるだろうけど、子どもは果たしてどう受け取っただろうな。知らない男の人から黙れって言われたら怖いよな。
2019/08/08 11:31
rohiki1
みんなのコメント読んでおもうのは、人間は自分が子供だった頃の記憶、忘れすぎ。
2019/08/08 11:32
satohu20xx
すごくいいことだと思うしやってみたいけど静かにしてってお願いして聞いてくれなかった時の気まずさを考えるとつらすぎて微笑みかけることしかできない。
2019/08/08 11:36
wordi
この手の社会常識は成長とともに自然に身につくので躾云々はどうでもよくない?
2019/08/08 11:39
cardamom
私はバス内で子供に脛を蹴られ続けて、同乗してる祖母らしき人が「やめなさい」とも言わないので、頭にきて「いい加減にしろ!」と怒鳴りつけたことある。一瞬で止まった。怒鳴らなきゃ分からない子もいるよ。
2019/08/08 11:40
misarine3
関わって欲しい時もそうでない時ももちろんある。でも一番嫌なのは「事案になるだろ」とお決まりの自己責任を押付けてよそで文句言う層なので、だからこういうの嬉しい。これが社会の育児参加だよ。
2019/08/08 11:43
ponnao
子どもが調子のってこっちの言うこと聞かないときにこれやってくれる人がいたら、神か!と思う。子どもの年齢発達にもよりますが4,5歳だったらかなり効くだろね。
2019/08/08 11:44
SaYa
他人は背景、なるほど。
2019/08/08 11:44
Lat
電車以外でもうるさいと思ったことは何度もあったし、正直今も思うけども自分らの子供の時に出来なかったことを今の子供らに強いることは出来ないので仕方ないなと思ってみている。/世の中不寛容になりすぎ。
2019/08/08 11:46
neogratche
事案になる恐れもあるし子供が逆ギレしてくるリスクもあるのでなかなかそんなうかつなことできない
2019/08/08 11:53
kawasumi1240kawa
もういい加減、電車のなかで静かにするのをやめたらと思う。外国の人たちは静かにする習慣ないだろうし。子供も騒ぐ、大人も騒ぐでいいんでは。
2019/08/08 11:54
ROYGB
うるさいのがイヤならば車両を1つか2つ移動しても解決するような。
2019/08/08 12:01
littleumbrellas
子供を一人の人格として扱うということだわな。周りが背景というより子供自身も含めて子供を社会の一員と見なしてない。親を通さずに社会(他人)と接続するのは子供にとって新鮮な体験なんじゃなかろうか。
2019/08/08 12:02
enderuku
(´・ω・`)子供に下手に話しかけたりしたら事案になりかねない昨今、うるさかったら全責任を親に求められてもしょうがないとも思う。だって、こちらからはなにも出来ないんだからギスギスギスギス
2019/08/08 12:02
metalmax
直接声をかけなくてもずっと見つめているだけでもわりと大人しくなったりする。赤の他人からずっと見られてる事に気付いても騒ぎ続けられる子供はそんなに多くない。
2019/08/08 12:03
xjack
これで「事案になる」とかビビってるやつらがね,無駄に石橋叩きまくってクソなローカルルール作りまくって日本を生きにくくしてる元凶だと思うんだ.それに星つけて賛同してる奴らも同罪.
2019/08/08 12:03
atsushimissingl
大学生くらいの電車の中で騒いでる兄ちゃん達も、同じ事を言ってやれば静かになるケースありそう。もちろん上手くいかないケースもあるだろうけど。
2019/08/08 12:04
kaminashiko
トップのブコメ群がおどろおどろしいものがなくて、ホッとした。
2019/08/08 12:08
htatsuno1003
臆面もなく「ベロベロバー」をやることにしている。だいたい子供ビックリした顔でこっち見る。そのうちニコニコしだす。母親は怪訝そうな顔をしている。そんなもんさ
2019/08/08 12:12
seal2501
事案になりたくないのはわかる…親が困ってそうなら助けてあげる、やばそうな親なら自分から避けていく。自分なら子供じゃなくて親を見るかな
2019/08/08 12:12
Insite
老若男女問わず、空気読みあったり我慢しすぎたりせず、もう少しフィードバックしあえたらいい。でもたまに変なのがいるのが問題。
2019/08/08 12:15
kastro-iyan
これな。OLが化粧しだすのも、高校生が床に座りだすのも周りを背景としか思ってないから。
2019/08/08 12:16
itochan
自分中心の世界から、世界の中の自分へ。 発達心理学だか児童心理学だかそんなような名前の学問で研究されてそうな話 / 大人でも「旅の恥はかきすて」みたいなのがあるから
2019/08/08 12:17
amematarou
子どもに優しく注意するのは全然いいし、俺も幼少期は知らないおっさんに怒鳴られたりど突かれた事もあったが、横にいる親がなに言い出すか分からないから現代では声掛けのハードルが高い
2019/08/08 12:17
solt-nappa
すべての事例がこれで収まればいいんだけど、実際は「なんですかあんたは、ひとんちの子に!」と逆切れする親が居て、しかも増えつつある現状にみんなどうしていいかわからん状態なんだとおもう。
2019/08/08 12:21
denpa0604
子供からすれば「ぬいぐるみからペニスが生えてきた」並みの驚きなんだろな
2019/08/08 12:24
ga_kun
「静かにしろよ、という険悪な空気」は、あなたの主観にすぎない。
2019/08/08 12:25
north_god
クールに去るぜ
2019/08/08 12:33
sds-page
この話題何週目だb.hatena.ne.jp
2019/08/08 12:33
aosiro
赤の他人の子どもに話しかけるとかかなりハードル高し
2019/08/08 12:36
srnkahtn
子どもの年齢によるかな。小さいと素直に聞いてくれるけど、少し大きくなると「なんかあのおじさん怒ってるんですけどww」と斜に構える様になってくる。そして大人になる。
2019/08/08 12:36
kaz_the_scum
ゴミ親リスクを指摘している人がいるけど、奴等はそもそもスマホやタブレットに夢中なので、注意すらしないと思う。まともな親だからこそ、子供に注意したんだと思う。
2019/08/08 12:39
yn1104
別に一般化する必要はないだろ。やりたくなければやらない、やりたい奴はやる。俺は次からやろうと思ったけど「親の反応が…」とかいう奴はやらなきゃいい。やらない奴がやる奴を攻撃する必要性が見えない。
2019/08/08 12:41
silentliberater
ブコメ、個人主義は個人の権利や自由を尊重しましょう、ってものだから、共同体意識の有無はまったく関係ないと思うんだけど。
2019/08/08 12:42
bonogurashi
母親が子供にシーッと言ってる最中に、対面の座席から目を見開いて子供と目をバシッっと合わすと大体静かになる。
2019/08/08 12:47
onasussu
子どもを親だけで育てるべきって意見は絶対的に無理だしこういう冷静かつ穏便な視点で支え合えると良い、けども価値観の違いとかで色々大変なのも分かる…
2019/08/08 12:52
marunabe
ブコメ、「事案が怖くて自分はできない」ならともかく「事案になって捕まらなきゃいいですね」は普通に悪意だって自覚してほしいと思う
2019/08/08 12:54
tk_musik
これは分かる。ただ上手く行かないことも多いし、各個の人格によってそれができるできないもある。コモンセンスを磨きつつ、できない人を卑下差別しない世の中に人類は到達できるのか。
2019/08/08 12:56
endofrainbow
良い。子育ては多様な単位で担われるべき。家庭内から親戚、学校、なんらかのコミュニティや地域単位。
2019/08/08 13:01
doscoy_t
なんで諭すのにちょっと上からのタメ口なん?
2019/08/08 13:13
sextremely
子供にとって大人が背景ってのはなるほどなぁと
2019/08/08 13:19
princo_matsuri
我慢というか不快じゃないので子供が騒ぐのは許容できるけど、親のほうが困っていると止めてもらうのは助かるのだろうし判断が難しい
2019/08/08 13:23
scluge
っクロロフ〇ルム
2019/08/08 13:25
wuzuki
公共交通を利用する以上、知らない人との多少の摩擦も起こりうることで、許容すべきことだと思ってる。知らない人も案外助けてくれるよ。そこで事案になるリスクが優位に高いとは思えない。経験者はどのくらいいる?
2019/08/08 13:29
natu3kan
母親とか常に一緒にいる家族と一緒だと、家の中と同じ感覚になりがち。あと育ての親って恐怖の対象である他の大人と違い、ずっと接してる都合で子である自分より劣ってる部分もあるのを理解してるからナメられやすい
2019/08/08 13:44
ykana
そうなんだよ認識の問題なんだよ。大人も同じで、聞くより体験しないとわからないことがたくさんある。子供にとっては静かにしてもしなくても、電車の中の反応って変わらないことがほとんど。
2019/08/08 13:44
hirorinya
こーゆー聞き分けの良い子供だといいなぁ
2019/08/08 13:47
tetsuya_m
相手が話のわかるタイプでよかった
2019/08/08 13:54
mobanama
"「楽しいところ、ごめんな。実はな、電車の中には、疲れてるおじさんがたくさんおってな。ちょっと眠りたいんで、少し静かにしてくれると助かる。悪いな」「ありがとうな。よう静かにしてくれたな」"
2019/08/08 13:56
apct
子どもって、親の前だとついつい甘えてわがままになるから、外の人間がどんどん干渉して行くといいように思う。
2019/08/08 13:56
raitu
リスクが怖い人がいるのは分かるが、自分は次から何かできないか考えてみようと思ったよ。無縁社会とはいうが、将来的に子供達には自分らの年金払ってもらうんだから、子育てに協力したってバチは当たらんよ
2019/08/08 14:03
rankato
読みながら、子どもが楽しそうにしてるんだからほっといてやれ、これだから日本は…っていうブコメを想像したけど、意外とそうでもなかった。
2019/08/08 14:04
ubiquitous2011
最強の耳栓事案。
2019/08/08 14:14
toraba
昔ながらの気のいいおっちゃん
2019/08/08 14:15
kenzy_n
拝啓、背景からのひとこと。
2019/08/08 14:28
alt-native
言うこと聞いてくれる子でよかったな。どの子でも通じるとは限らないが ちょっと世界が救われた。
2019/08/08 14:32
hdampty7
疲れてるときに大人が騒いでるとウザいが子供が騒いでいると逆に癒されるけどな。
2019/08/08 14:32
udongerge
人間力が問われる行動。誰でもうまくいくと思ってはいけない。
2019/08/08 14:34
babykubi
親以外の他人が言うと聞くことって多いよね
2019/08/08 14:35
h5dhn9k
事案化が怖いなら、先ず親に[会釈]すれば良い。多分それだけで子供の行動は変わる。幼児に限らず人間の基本は[社会的動物]なので[群れ]の上位者の反応はビビットに幼児に伝わる。最大限優しく話しかければ大丈夫。
2019/08/08 14:50
easy-breezy
親がヤバい可能性があるので、他人の子どもって注意出来ない
2019/08/08 14:57
nicht-sein
素晴らしい行動だし、支持するけれど、私には怖くてできないな……
2019/08/08 14:59
watatane
普段から子供に接する機会が多い人じゃないと無理だよなぁ、この対応。
2019/08/08 15:03
miraiez
背景が動くって表現面白いな。物心ついて間もない子供には自分の世界しかないから、こうやって自分の世界の外にも人間がいることを学んでいくのかな
2019/08/08 15:07
plagmaticjam
すごい。セリフとして暗記しておこう。
2019/08/08 15:09
corydalis
まぁ言ってることはまともなのだが、昔はそこかしこにいたはずの説教親父や公共空間での人助けがなくなったのはなぜかよく考えてみるべき。トップ※などにもちらほら理由は書いてある。
2019/08/08 15:13
kurimax
これわかるな〜。小学生の頃に電車とかで知らない大人に叱られた記憶って強烈でまだ覚えてる。
2019/08/08 15:14
susahadeth52623
なぜ公共の場の本来寝る場所じゃないところで赤の他人が寝るために子供に我慢を強いる形にしなきゃいけないのか?過剰に騒ぐ子供に注意するのはいいがこれが美談になるのはしっくりこない。
2019/08/08 15:24
Eiichiro
だから、大阪のおばちゃんは、みんな飴ちゃん持ってるのか!!
2019/08/08 15:24
aaaaaaaaaaaaaan
嘘だろ?“寝るために我慢させる”とかどういう読解力だよ。「公共の場では静かにする」という前提があって、寝るという行為はそれに反しないから○、子供が騒ぐのは反するから×って話だろう…
2019/08/08 15:26
e_pyonpyon21
公共の空間でなるべく静かに過ごす習慣を幼いうちから身につけるのはよいことではないだろうか。見知らぬ大人から注意を(丁寧に、でもきっぱりと)受けるのには、多少抵抗があるだろうが、そこに過剰な敵意はない。
2019/08/08 15:37
Yagokoro
興味深い指摘。
2019/08/08 15:47
erigami
出ました主語がでかい奴
2019/08/08 15:52
securecat
背景がしゃべったからびっくりしただけで、注意の内容が腑に落ちたわけじゃないだろ。この子供が静かになったのはたまたま。それをドヤ顔で全世界に報告とかな、だから大人は嫌われたり舐められたりするんだと思う。
2019/08/08 16:06
gonbei5963
親がモンペである可能性が捨て切れないので背景に徹します
2019/08/08 16:06
aLa
最近では珍しいから効果があるだけよね。騒いだら降りて、遅刻の方でペナルティを受ければ、子供も学ぶよ。騒げば乗る権利がなくなることを教えないと。寛容さを求めるなら、躾の為に遅刻した親を責めないことでは
2019/08/08 16:12
showii
農業研究者、、、
2019/08/08 16:32
cheapcode
親がモンペだったらっていうのは電車で騒ぐ若者が全員注意したら殴りかかってくるって言うようなもんだけど実際はそんなわきゃないわけで
2019/08/08 16:39
abortion
生殖は邪悪派なので儀礼的無関心で勘弁して下さいね。険悪な空気までは出さないようにするから。
2019/08/08 16:45
hazardprofile
社会だ
2019/08/08 17:03
stp7
子供って納得がいく説明したらちゃんと言うこと聞いてくれるよ。
2019/08/08 17:08
exshouqosa
たしかに自分も背景だな…
2019/08/08 17:10
ikarino-ikaring
うるさくしたっていいじゃない。こどもだもの。
2019/08/08 17:11
dekaino
飴玉を口に放り込む方が簡単だよね。
2019/08/08 17:15
udonj
ええ話
2019/08/08 17:30
circled
個人的にはこれを「母ちゃんに言われるよりも、同じことを友達の母ちゃんに言われた方が言うことを聞く」という普遍的な話として捉えている。
2019/08/08 17:30
waitingforspring
この間、電車内で泣き叫ぶ赤ちゃんにyoutubeの「しろめちゃん」を見せたら泣き止んだ。私も親だけど、善意の声かけはとても嬉しい。第三者の関わりは、舌打ちや暴言吐く人への抑止力としても効果的。
2019/08/08 17:46
tzt
子供が電車でテンション上がってなにが悪いんや?むしろいい歳したおっさんが公共の場で寝るほうが非常識やろ。躾が必要なんはお前のほうやで。
2019/08/08 17:50
kk255
これは場合によるかもな。幼児が手を付けられない程機嫌が悪いと何しても難しい。
2019/08/08 17:59
mamezou_plus2
やっぱり、ショッカーが登場すると効果的なのか
2019/08/08 18:08
masumasunobiru
おー、篠原さんがバズってる!
2019/08/08 18:10
sora-papa
微妙にもにょる案件。(´・ω・`)
2019/08/08 19:09
i196
そういう時は静かにしろよという空気をなるべく出さないように柔和な顔を心がけてる
2019/08/08 19:11
Tetrapost
「いつ背景から人間(オッサン)が飛び出してくるかわからない」
2019/08/08 19:14
elephantskinhead
子供が電車で騒いでただけではてブにPV発生してはてなが儲かるってすげービジネスモデルやな
2019/08/08 19:34
filinion
まあ、周囲の大人が育児・教育に協力するのはとてもいいことだと思う。…でもまあ、それで「ピタッと静かに」なっても、2分くらい、あるいは30秒くらいしかもたない子もいると思うんだけどね…。
2019/08/08 19:35
iiko_1115
子供が騒ぐの仕方ないけ大人は止めて欲しい
2019/08/08 19:47
wow64
ドラえもんとかにあった「近所の怖いおっさん」てのは今は無いのだろうか
2019/08/08 20:15
Roasted_mackerel
これ動画にして晒されるやつだ
2019/08/08 20:42
zambia
子供はわかってくれるが、親はわかってくれない。注意を受ける恥ずかしさで逆ギレするのですよ。
2019/08/08 20:50
l83DK
今はこういうのが通報される時代
2019/08/08 21:00
PerolineLuv
多数派の理解と異なり俺としては、やはり子供は作るべきではなく、子供のいる家族とは極力関わるべきでは無いと思った。
2019/08/08 21:14
bonbontan
電車で静かにしなければならないというのを変えようよ。海外みたいに急に演奏が始まったり物売りが来たりそんなんでいいじゃん。
2019/08/08 21:23
frostyfrost
自分がこの場にいるおじさんだったら「静かにさせたいのは勝手だが自分(達)をダシに使わないでくれ」と思ってしまう。この人はうるさい大人にも「寝たいおじさんがいるんだから静かに」と注意するのかな?
2019/08/08 21:40
hamlet-r
別に子供だけではない。満員電車から降りるとき、みんな無言で降りようとして、混雑することが多い。一声「すんません。降ります。」と言うだけで随分、スムーズになる。けど、年齢問わず皆黙っている。病んでるな。
2019/08/08 21:50
intuo
こういう関係性の人間から働きかける効果はとても高いと思う
2019/08/08 22:11
flowing_chocolate
赤ちゃんがグズりながらこっちを見てたら変顔する派です
2019/08/08 23:18
mgrstr
他者に寛容で助け合える世界にもっとなっていけるとよいよね
2019/08/08 23:21
qq3
度合いによっては騒ぐのは確かに迷惑なんだけど、知らない人がいきなり近づいてきたら怖いと思う。どんな人か知らないわけで、危害加えられる可能性考えちゃう。ぶん殴られるとか。親がひんやりしそう。
2019/08/09 00:08
mamemaki
全然いい話じゃないと思うけどな。電車が騒ぐ場所じゃないのと同じくらいには寝るための場所じゃないし。ただのエゴ
2019/08/09 00:22
hagane
それだって親の教育/普段の姿次第だよね。他人のいうことだから聞くのか、他人のいうことだから聞かないのか。世間体を気にするかしないか。
2019/08/09 00:50
karotousen58
子供の頃、私の親とその友人多数は、「その場ではダンマリだが、陰口という形で親同士が密告。その後家庭内で小言」方針。隣家の人は、「よその子もきちんと叱るが、チクらない」人だった。隣家に誠実さを感じていた
2019/08/09 07:00
aya_momo
なぜ険悪になるのか。
2019/08/09 07:58
false_alarm
他人に何かして欲しい、やめて欲しいときは、叱るでなく、依頼するという方法を取った方がよいという話でもある。
2019/08/09 09:48
IkaMaru
パオロ・マッツァリーノ氏は何年も前からこれを推奨し自分でも実行していると言ってたが、ちっとも広まってないな
2019/08/09 10:24
solidstatesociety
お母さんへのフォローが一切ないところがおっさんらしい
2019/08/10 15:03
tenkinkoguma
リプ欄にもあるように親御さんからの反発が怖くて何も言えなくなってしまうこともしばしば。ただそういう反発をしてくる親御さんもまたいろんなサインを含んでいて一概には言えない。難しい問題