2019/07/12 14:28
igni3
言われたことを信じて自分で調べないから放射脳になる
2019/07/12 21:41
njamota
「福島以外の他の地域で、同じようなスクリーニングして比べたらわかる」もうやっちゃったの、みんな忘れてるんだ。ひどいことしゃちゃったのに。
2019/07/12 21:45
igrep
わかりやすくてありがたい。欲を言えば参考文献一覧でもあると助かる(読むかと言われると多分読まないけど…😰 と、思ったら直ぐ下にあった!すみません!
2019/07/12 22:17
fukken
あるあるな疑問点について綺麗にまとまってる。
2019/07/12 23:54
buhoho
内容には同意だけど猛虎弁のせいでうさんくささ100倍
2019/07/13 00:06
hageatama-
わかりやすく噛み砕いてあるけど、これでも伝わらない人は多いんだろうな……
2019/07/13 01:11
kunitaka
必要以上に怖がる問題やない事がわかったら、今度は普段は見落としてるリスクについても勉強しようね。特に医療被曝は重要度高いと思うで。医者任せがダメとは思わんが、知ってる方が絶対にエエからな。
2019/07/13 01:14
U2400
全ての放射脳へ届け!
2019/07/13 01:54
pribetch
“国が儲ける被曝量” 放射脳相手の詐欺はおいしい商売な訳だ
2019/07/13 02:14
kingate
まぁ、アイツラは都合の悪いのは読まないからこれも読まないよ。最近はヒステリックに批判すると冷静に100倍ぐらいで殴られるのが嫌らしくて近寄らなくなる。話を聞いてくれて洗脳の解けない奴を縛ってる。ゴミやぞ。
2019/07/13 02:17
nemuiumen
“それ言わん方がええで。マジでアホやと思われるから。”これ実質「お前アホなんやから黙っとけ」の言い換えで好き。
2019/07/13 02:25
blockchain-bitcoin
放射能安全デマの典型例で外部被曝と内部被曝を区別できていない上に核種による人体への影響の違いもわからないアホが書いたデマ記事 / これこそがニセ科学の典型例じゃねーかよ
2019/07/13 02:34
futonchan
“正直、「よくわからないから、しっかり調べよう」というモチベーションが湧く人の方が珍しい”これに尽きるわ 適当な話題としてメディアが消化するから調べる気のない大多数の人間が騙されるんちがうんかな
2019/07/13 02:35
usutaru
バズらせたい。
2019/07/13 03:35
shoh8
これもまた鵜呑みせずに、自分なりにしっかり調べるんやで。
2019/07/13 03:54
miz999
自信が無いときほどネットミームの変な関西弁のなまりが強くなる傾向がある。自信がないから同じ言語を使う仲間意識に強く訴える。国際情勢や経済について語ると、なまりが強くなりすぎて広島弁みたいになってる
2019/07/13 04:25
clamm0363
甲状腺ガンの年間死者数て男女合わせて2000人弱くらいよ。男性で言ったら肺がんの百分の一くらい。超レア。福島の子供たちを全員巻き添えにして実験するような病気じゃないんだよ。
2019/07/13 05:01
moxsex
分かりやすいが要検証?/デマならカウンター記事書けばいいと思う、ビットコインなんちゃらの人。
2019/07/13 05:17
tombi_dagaya
"なるほど。詐欺の手口やな?"のっけからコレで完全にプロパガンダやんけ。
2019/07/13 05:50
manjirou99
数字もグラフも統計の検定のデータもない。友人も著者も虚構を信仰してるに1票。国の医療検査で可視化したグラフが出ないの?数字を自説の虚構補強に使う人はデータ出さない id:hietaro データあるならリンク入れな
2019/07/13 05:52
tetsuo2gou
無知は罪
2019/07/13 06:04
risukon
友人に質問しただけのことを勉強したと言っていいのだろうか。感覚で福島周辺産を避けてる私と友人の話を鵜呑みにしてる著者とそんなに違いはない気がする。
2019/07/13 06:05
kniphofia
注意。調べようね
2019/07/13 06:21
hietaro
データが横に入ってたら、「解りたくない人」にもっと届くのかな。 /「追記:ちなみに彼は反原発です。なので、足を引っ張るデマ屋をだいぶ憎んでます(笑)」これはマジでそうよな。反原発こそ、彼らにもっと怒るべき
2019/07/13 06:22
trade_heaven
隠蔽に隠蔽を重ね続ける政府と東電の発表する数字が信頼に値するかどうかという事をみんな言ってるんだけど
2019/07/13 06:26
shinobue679fbea
安全とはおもわないけど奴らの言ったことは嘘だったんだろうなと思う。もう五年たったからな。
2019/07/13 06:33
doas1999
やる夫で学ぶ的な。
2019/07/13 06:41
anus3710223
2017年から世界的に甲状腺癌検査はタブーになってるくらい、意味のない検査
2019/07/13 07:12
yu-kubo
“追記:ちなみに彼は反原発です。なので、足を引っ張るデマ屋をだいぶ憎んでます(笑)”
2019/07/13 07:25
Cru
茨城でレベルが高かったのは二号機格納容器破断の時に低気圧通過中で飯館村に北上した後、向き変えて中通り吹き抜けて関東にばら撒かれたから。岩手北部には放射能影響ないと言ったら嘘だと言われたのが忘れられない
2019/07/13 07:28
septoot
既に8年経って、この現状なんだから、当時ヒステリックに煽っていた人の言説が間違いだった事は数値がなくたって明らかだよな
2019/07/13 07:28
yamapi33
わかりやすかった
2019/07/13 07:34
runeharst
「よくわからないから調べよう」という行動力がすごい
2019/07/13 07:35
T-miura
食い物に1msv/yって表記はなくね?まあ、安全とは思ってるが
2019/07/13 07:40
giyo381
放射脳はニセ科学
2019/07/13 07:40
shigo45
あの鈴木眞一教授が2017年までに手術した小児甲状腺癌は154例。ガイドラインに沿い過剰診療ではないとされている。なぜ治療不要の癌しか見つからないなどと断言できるのか。国・県の意を受けていた教授も放射脳だと?
2019/07/13 07:42
r70t8o5
間違いだらけの低質な記事を分かりやすいだの、無条件に持ち上げるのは全然科学的じゃないよ。ストロンチウム90の問題点は物理学的半減期も生物学的半減期も長いからでしょ。勉強したんじゃなくて聞いただけ。
2019/07/13 07:49
sadn
ちゃんと知ろうとすることは、とても大事なことだと思う
2019/07/13 07:51
rain-tree
参考資料のソースがついててありがたい。文科省が放射線副読本ってのを出してるの知らなかった。あと内部被曝やストロンチウムの話は環境省の見解が紹介されている。
2019/07/13 07:59
hiroharu-minami
コメ欄見てると「何を言っても伝わらない人には伝わらない」って、今までさんざん見てきて知れ切ったことを再認識させられるな。
2019/07/13 08:04
whole-grain
放射線取扱主任者の試験で勉強する内容と思えないから、おそらく放射脳に物申したかった人が自作した会話だろうな。
2019/07/13 08:07
by-king
まさに文中の人と同じような成り行きで同じような資格取った身だけど、勉強すると、「マイクロシーベルトレベルを気にする人はまず健康診断を拒絶すべきだし、温泉旅行も海外旅行も行かない方がええな」と思った
2019/07/13 08:10
agrisearch
「彼:たぶん92歳くらいに老衰で死ぬと思う。」
2019/07/13 08:13
arvante
当たり前の結論。普通に勉強出来る人たちが普通に勉強すれば全員こうなる。
2019/07/13 08:16
filinion
量が多くて見つけやすいセシウムを測定することで他の核種の量を推定する、という考え方が「ニセ科学の典型例」に見える人がいるのか…。溝は深い。
2019/07/13 08:16
mirai_ryodan
航空機に乗って事故に遭遇する確率は限りなくゼロといって差し支えないと証明されている。でも整備していないのにしましたと嘘をつく整備士や訓練が不充分で間違いを犯すパイロットを雇っている会社は利用したくない
2019/07/13 08:16
invoicekun
100%脳内会話
2019/07/13 08:25
kinkenco
”甲状腺癌による死亡率に全く変化なかってん。めちゃめちゃ早期発見できたのに。”
2019/07/13 08:36
hirokichin
無知は罪だな~“甲状腺癌は、基本的に進行が遅くて、仮に早期に発見してもそれが命にかかわるやつなのかわからんっていう、ややこい癌やねん。ほんでそのほとんどがほとんど進行しないまま一生を終える”
2019/07/13 08:45
steel_eel
数字を出せば良いかというと、バカに数字を見せると大小くらいはわかるけど大小くらいしか分からないのにデータを読めてると思い込んで『やっぱりがんが増えてる!!』みたいな確信を得る危険性があるんだよな。
2019/07/13 08:49
shima2tiger
何というか、人間は「自分が信じたいものだけを信じる」んだな、というのがよく分かる
2019/07/13 08:50
kaiton
わかりやすい、子供達に騙されないために調べる例としても秀逸かも?塩も1日数十g摂取したら毒みたいな
2019/07/13 08:51
abll
原発について勉強したと称する豊田有恒が反原発派を揶揄し「反対派には、まことにお気の毒ですが、(原発は)爆発するような構造になっていないのです」と断言したのが1979年。その後、2011年に何が起きたかというと…
2019/07/13 08:53
sds-page
とりあえずこの記事がデマだって言っている人のデータと根拠の揃った反論記事を読んでから判断しようと思う
2019/07/13 09:05
augsUK
もうイデオロギーでデマをあえて撒いてる人か、学ぶ力が全くない人かのどちらかで、知識が足りないわけではないのではないか?
2019/07/13 09:18
kazutaka83
2015年くらいまでは放射脳に反論しようと思ってたけど、彼ら彼女らは責める相手が欲しくて科学的な正しさなんざ毛ほども意識してないのがわかったから相手にしていない。無駄だもの。
2019/07/13 09:21
niwaradi
時間が経ちもはや危険はないというだけなのに事故直後から放射能は安全だったように言うのも歴史修正。平時基準1ミリなのに2ミリの地域があるのも問題。20ミリは過剰で航空産業も低い基準を設けてる。
2019/07/13 09:26
hagakuress
プロメテウスの罠に嵌ってた訳か。。
2019/07/13 09:27
takayoz
こらこら、これも結局聞いてるだけやん。調べろって。
2019/07/13 09:28
Helfard
これに対する反論が出てからが本番。止まるんじゃねぇぞ…
2019/07/13 09:28
kazoo_oo
説明上手。
2019/07/13 09:28
kincity
“正直、「よくわからないから、しっかり調べよう」というモチベーションが湧かない”から「よくわからんことには触れんとこ」ってならずにいっちょかみたがるやつがわからねぇ。
2019/07/13 09:29
matsuedon
これって放射能に限らず、すべてにおいてそんな感じだな。水とかアレルギーとか。
2019/07/13 09:30
cu6gane
これを鵜呑みせず実際どうなん?と色々な文献等を漁って実を結ぶ事が大事って裏テーマっぽい/これを信じられないとかデマだとか色々言って否定する人には反論に足る論を出してからどうぞで一蹴していい大抵黙る
2019/07/13 09:32
itsumonotakumi
お見事。
2019/07/13 09:32
sin4xe1
こういう科学風パターナリズムでは疑念を持っている人間を説得することはできないことを学んだ8年だった。知識を持たざる者を軽んじる奴らの態度がどんどん見苦しくなっていったのを見るのは辛かった
2019/07/13 09:34
kaerudayo
“彼:2017年から世界的に甲状腺癌検査はタブーになってるくらい、意味のない検査なのよ”
2019/07/13 09:34
cl-gaku
ほんまかいな
2019/07/13 09:51
ikura_chan
で、なんとなくさけてる茨城県産農作物は食べるようになったんですかね?あー、それより読んでて桃食べたくなったから今年は福島の桃、たらふく食べるためにお取り寄せしよう。痛みやすいから桃ジュースかな。
2019/07/13 09:51
mutinomuti
科学的態度じゃない部分がちらほらしてて一番ダメなのがエビデンス資料を一切参考文献としてすらせず、こう言う話があるねんで済ましてしまうやつ(´・_・`)文章にするなら彼が言ったのが正しいか調べるくらいしよう
2019/07/13 09:53
bros_tama
この著者は放射脳ではないよね.判断基準の主観と客観を意識して区別できてるし,量の概念,比較とリスクとか,情報を整理する基礎的方法が元から身に付いている.論理的に文章書けてるし.
2019/07/13 09:56
nao_cw2
気づいてないと思うけど、彼がだめ。それであなたが納得したのなら「放射脳」のままやで/素人が安全宣言を振り回してもね/因みに牧野淳一郎氏は、その検査方法と分析で正しいのか?と→ hbol.jp
2019/07/13 09:58
moerrari
トップスターブコメにもあるが、セシウム測定だけで、影響が甚大になる内部被曝影響までの推定がどのように可能なのか、という点まで分かるとうれしい。
2019/07/13 10:04
Yagokoro
ここのブコメにも放射脳湧いてるので、馬鹿には何を言っても無駄感ある。
2019/07/13 10:05
natu3kan
人からの伝聞だけでなく、話の根拠となるデータを見るのは大事だろうな。関連:10分でわかる甲状腺がんの自然史と過剰診断 大阪大学大学院医学系研究科 甲状腺腫瘍研究チーム(www.med.osaka-u.ac.jp
2019/07/13 10:11
fellfield
「放射脳」というスラングを用いる友人の話を鵜呑みにしたり、出荷される食品が「1mSv/年」などと単位が誤っていたり、「避難勧告基準が20mSv/年」が「国際基準としては最も厳しいレベル」などと誘導していたり以下略
2019/07/13 10:17
hunhunki
僕が勉強した結果、っていうか勉強した知人に聞いた話を書いただけのような。 未だに茨城県産避けてるに引っかかる。
2019/07/13 10:21
strangerxxx
この記事も鵜呑みにしないでいきたい
2019/07/13 10:22
I_am_masuda
何も知らん、興味がないと言いながらデマには詳しくてビビるわ
2019/07/13 10:26
d-ff
浸潤、転移が認められようが、若年層に於ける甲状腺のガンは一生悪さしないと証明(断言する)データなり論文なり国際ガイドラインなりを世間に明らかにせず秘匿し続ける非⋅脱⋅反「放射脳」はズルいと思う。
2019/07/13 10:27
outer-inside
「知人」がキクマコの受け売りであっ (察し)
2019/07/13 10:32
senbuu
事故後に自分が仕入れた情報もたぶんこんな内容だった。もう細部は忘れたけど。学んだ過程がどういうわけかすっ飛ばされて、福島のお米を食べるという結果だけが残ってます。もう8年も食べてるぜ。
2019/07/13 10:39
hdampty7
男性が説明役で女性が聞き手なのでフェミが暴れてるかと思ったらそうでもなかった。
2019/07/13 10:50
securecat
私=僕 なの?なんで第一人称が変わるの? なにか誤読させようと思ってる?
2019/07/13 10:51
lastline
この記事を聞いたのを引き写したと判断すら人がいるのか
2019/07/13 10:56
clclcl
割と論理的に見えて、大事なところで説明を端折ってるから、間違った結論を導いて自己満足。原発の賛否以前の問題。逆に言えば、理解度テストには良い文章かも。
2019/07/13 10:57
MIchimura
えらいけど「僕」は全然勉強しとらんやんけ。自分で調べて自分の頭でも考えな。
2019/07/13 10:58
MCBYND
じゃ、どんどん建てて、どんどん爆発しても問題ないね
2019/07/13 11:14
ustam
まだ一つだけ疑問。放射性セシウムの半減期は30年だから、まだ全然消えてないわけだけど、東北から関東まで、もうほとんど検出されていない。どこ行ったの? 深海に積もってて、次の大地震のとき津波で戻ってくるの?
2019/07/13 11:25
deep_one
理系なので他での全数検査はやった方がいいと思ってる。結果を通知しないとかでできんのか。(医療じゃなく調査として)
2019/07/13 11:29
lesguillemets
id:ustam どこまでそれだけで説明できるかは知らないけれど,少なくとも(十分薄まってるが)海流に乗って北米に流れ着いてはいて,北太平洋の海流の動態を解明するのに一役買ってる www.pnas.org
2019/07/13 11:31
tick2tack
基準値の話は豊洲市場の件でも。/ これだと「勉強した」でなく「信頼してる人の言うことには耳を傾ける」だな。/ 勉強いうても「知識を持ってから態度を決める」でなく「態度を決めてから知識を探す」をやりがち
2019/07/13 11:32
hiroyuki1983
そりゃいちいち自分で調べてたら時間がいくらあっても足りないからな
2019/07/13 11:40
RyotaTakimoto
“食品に関して基準が上がったというのは完全にデマ。2012年以降はむしろ厳しくなってる。てか、それ言わん方がええで。マジでアホやと思われるから。”誤認識は躊躇なくぶった斬るの大事(*´ωˋ*)/「私」鬱陶しい~😂
2019/07/13 11:42
snipesnaps
あんだけメルトダウンして安全なのはわかったので、じゃ今まであんだけコストかけて「五重の安全」とかやってたのは何だったの?あんだけメルトダウンして安全ってすごい。他の原発も全部しよう!ってならない?
2019/07/13 11:48
td2sk
勉強したというタイトルだけど、信じる神が変わっただけだった
2019/07/13 11:48
PROOF
答えは100年後
2019/07/13 11:54
wthirow
韓国の甲状腺癌検査の話は知らなかったな。情報のアップデートは大事。
2019/07/13 11:59
naga_yamas
放取一種、旧帝卒で結構真面目に勉強したけど普通に落ちたくらいの資格だよ。この記事間違いはないけど恣意的なところがなくはないので鵜呑みにするならご自由に。
2019/07/13 12:05
cbkf
「ちゃんと調べてるから、むしろ他の地域よりも安全」の部分は引っかかった。「~、他の地域より安心」または「~、安全」とは言えるけど、「~、他の地域より安全」とは言い切れない。
2019/07/13 12:09
saharamakoto
自分で勉強するのは大変やけど、情報は更新されるってことがポイントですわー。
2019/07/13 12:10
maelstrom
「ミネラルウォーターにカリウム入ってるやろ?はい被爆~」ってフラットアース信者が「ところでここからシアトルが見えますね?」とか言ってドヤる姿を彷彿とさせる/勉強以前にこういう人にはアッハイとしか言えん
2019/07/13 12:13
daichirata
何が正しいかわからないから詳しい人、ブコメで小馬鹿にしてる人アンサー記事出して欲しい
2019/07/13 12:15
h5dhn9k
この説明も雑過ぎるでしょ。ここまで雑で良いのなら私なら「放射線で毎日実験や仕事している放射線事業者が誰もビビって無いから大丈夫。」と説得する。あと、知人に話を聞いただけでは勉強とまでは言えんよね?
2019/07/13 12:29
meganeya3
国や自治体なんかじゃなくて、公開された情報が広く検証され、統計的に確からしいことが認められたかが問題。求められるのは権威じゃない
2019/07/13 12:41
zenkamono
最初から「危惧してる連中を放射脳としてバカにして、自分が信じてる原発事故でも安全って主張を押したい」って意図がみえみえ。
2019/07/13 12:43
jiro68
公表されている事が正しければね。国と東電隠し事をしないで正直に公表していたら、ここまで放射脳な人は増えなかったと思う。公表されている事が本当かどうか疑心暗鬼に陥るような事を国と東電がやっているのが問題
2019/07/13 12:55
greenbuddha138
“放射能で検索すると、ネット上にはクソミソ混ぜ合わせた情報が山ほど出てくる” 調べ方の問題。
2019/07/13 12:55
y-wood
放射脳測定器か
2019/07/13 12:56
kamezo
twitter.com 経由
2019/07/13 13:02
khoshi3
「放射能のこと勉強した結果」とあったので、期待して読んだけど、もうちょっと勉強してほしい。
2019/07/13 13:16
janosik
あの手の人は御用学者とかって叩くけど、叩く人がその道の専門家ではないからなぁ。医療の勉強してない人が診断した病気を信じるなんて考えられないけど、なぜか頑なに信じるよなぁ。
2019/07/13 13:17
Mu_KuP
これを「マス」メディアがやるべきなんだけどなぁ…
2019/07/13 13:25
anykey
友人に聞いただけで勉強じゃない、という人もいるけど、発言内容は専門家の検証にも耐える内容だし、本人も情報元は確認してるようなのでOKだとおもう。逆にデマ屋界隈の方の「話を聞いた」は検証するとボロボロ。
2019/07/13 13:25
lastresortan
米欄で放射脳が反原発のこの方を攻撃してて草
2019/07/13 13:36
sakigakenews
うーん、結局この記事自体がデマのような気もする。分かりやすく説明しているように思えるけど、目に見えないから実体が掴めないのよ、放射能は。原発は、参院選の焦点からはすっかり姿を消しましたね。
2019/07/13 13:42
mujisoshina
「彼」の説明を聞いた「私」が聞きかじりで書いたにしては整理されすぎていて、もともと分かっている人が無知な振りをして書いているような違和感がある。「僕」=「彼」なのか?
2019/07/13 13:56
k-takahashi
『まともな科学者はずっと言うてるがな。放射脳が根拠レスに全否定して、デマを流して、風評被害を出して、メチャクチャにしてるだけ』 対話形式での解説
2019/07/13 14:18
unpontan
パイロットとかスチュワーデスとか宇宙飛行士の被ばく量とか調べたら放射脳は発狂するやろうな。
2019/07/13 14:23
BigHopeClasic
何が何でも福島にはケガレであってくれねば困る人たちがブコメで歯ぎしりするのはもう仕方ないよね。
2019/07/13 14:47
obatakanae
ミネラルウォーターに入ってるのって"放射性"カリウムなの?
2019/07/13 15:03
PYU224
「見るからに頭が悪そうな意見から、専門用語が並んでていかにも真っ当そうな意見まで一緒くたになっていて、大多数の素人からすると、どれが正しいのか判断がつかない」ネットの悪癖。見たい物だけしか見えない。
2019/07/13 15:06
marunabe
なんか結局人体実験ができない以上、実害が出ないと推測の域を出ないんだよなぁ。多分自分が生きてるうちには決着がつかないんだろうと感じている。
2019/07/13 15:07
shimokiyo
id:shigo45 治療が不要なのはこのnoteの嘘だが、鈴木眞一氏が「放射線の影響を示唆する様な事象は得られていない。」と2018年に言ってる www.jstage.jst.go.jp
2019/07/13 15:10
IGA-OS
これも一つの契機に自分で調べてみよう。信じるも信じないもあなた次第
2019/07/13 15:20
mongrelP
とりあえずとっかかり…?ちゃんと調べたいところ。
2019/07/13 15:25
hoihoitea
この記事やブコメを見て、やはり自分で勉強せなアカンって思うやで。
2019/07/13 15:28
yoko-hirom
フクシマ前から勉強していたなら,放射脳とか嘲っている連中がフクシマ前には「格納容器圧力容器が壊れるはず無い」「放射能と放射線は違う。放射性物質は漏れない」「疑うやつはバカ」と嘲っていたのを知っている。
2019/07/13 15:29
tattyu
安全だと思う人達が現地に住めば良いじゃん。前に社内SNSでペースメーカーと携帯の関係性は無いってプリント持ち歩いて優先席で怖がってる人に押し付けたと武勇伝語ってる奴がいてそれと近い暴力性を感じる。
2019/07/13 15:32
cyber_bob
たぶん本質的にはそうじゃない。なんで一般人がわざわざ放射能を勉強しなきゃならんのかという置かれている状況なのだわ。つまり福島産以外は勉強しなくてええ。生水飲むなと同じレベルにすな。
2019/07/13 15:42
nentaro
大阪ー福岡、新幹線と飛行機で移動するとどちらが被爆する?という質問で、正解はトンネル内の被爆が多い新幹線のほうが被爆量が多いのでした、という話を思い出したで
2019/07/13 15:49
gachapining
割と、よくわからんけど、へーきへーき、という疑わしきは気にしない精神で生きていることに気づいた
2019/07/13 15:53
lightly
ブコメで筆者を馬鹿にしてる方々、「科学的な」反論を同等以上の分量で記事にしてほしい
2019/07/13 16:29
EnnuimaZ
めちゃんこわかりやすいしおもしろい! 最下部にソースがまとまってるのもいいなあ👀
2019/07/13 16:37
quick_past
ただしく恐れることの難しさ
2019/07/13 16:53
haruka_nyaa
この内容は普通に生きていても,デマを見分けられる,感覚的に分ると思う……。これを読んでもガーガー言う連中は治らない。/「フクシマがなければ知らなくてもいい話だ」って言ってるのは勉強したくない人?
2019/07/13 17:08
udukishin
怖がるのも悪くないけど無闇に怖がった結果、より悪化させたらいけないよね。というお話
2019/07/13 17:09
out5963
一人の人から聞いたら、他の場から考えたり、文献調べるのが、勉強なんですよ。
2019/07/13 17:28
thisisit_64bit
無知を馬鹿にする態度に問題を感じる。発見される前の科学的事実については全員が無知だし、定説は覆る可能性を持つ。無知の素朴な疑問は発見を促す。国の公開資料も、長い目で見て正しいかどうかは、わからない。
2019/07/13 17:42
kyukyunyorituryo
第1種放射線取扱主任者の本人が書いたほうが良い
2019/07/13 18:23
justicewoods
"ちなみに彼は反原発です。なので、足を引っ張るデマ屋をだいぶ憎んでます(笑)"
2019/07/13 18:33
cooondl
311前の東大教授「原発事故で水蒸気爆発が起こるわけがないと専門家はみんな言っています」
2019/07/13 18:54
takamocchi
元記事とコメとどちらが正しいかわからないまま私は一生を終えるだろうしそれでいいやと思ってしまってる。情けない事だけど。
2019/07/13 19:00
alt-native
甲状腺癌のくだりは 知らなかった。調べておこ
2019/07/13 19:15
demcoe
残念ながら今の日本の環境ではほぼ全ての人間が200年以内に死亡するんだよな……
2019/07/13 19:19
ichiken7
人は信じたいモノを信じる。そう再認識させられたわ。
2019/07/13 20:02
machihakoibito
検診が有害ってのは分かりづらい概念なんだと思う。
2019/07/13 20:02
masterinsei
勉強してないじゃん…
2019/07/13 20:05
reijikan
情報源などの根拠を示さない話で理解したつもりになるようでは、また他の話で騙されます。根拠を確認することと、論理がおかしくないか自分で考えることが必要です。
2019/07/13 20:19
lbtmplz
普通の人はそういう複雑な事情は避けるよね
2019/07/13 20:30
konton
勉強してねえだろ。しかも「放射脳」って平気で使う神経を疑う
2019/07/13 20:53
hataketo
コメ欄にまだ分かってない奴がたくさんいて救いようがないな。ソースも文末に掲載してあるけど、読んでも理解できないんだろう。
2019/07/13 21:11
metamix
無知な放射脳は全く脅威ではない、なぜなら既に山ほどの科学的エビデンスが揃っているからである。厄介なのは8年かけて醸成された放射脳、コイツらは最初から理解する気が無いので理屈も言葉も通じない
2019/07/13 21:34
nuryouguda
安全な部分の福島と、まだひっちゃかめっちゃかなままの原発跡地がある。そして汚染土。ちなみに僕は核融合炉推進派なのに、もんじゅレベルで失敗する人類に呆れている
2019/07/13 21:56
PerolineLuv
最終的に自分の脳みそで考えて自分の手足で調査して、改めて自分の脳みそで判断すればいい。誰かの言ったことなにかに書いてた事を鵜呑みにして盲信するアホは、さっさと早死にすればよい。
2019/07/13 21:57
Fujitubo
怖がるなら何も知らんと騒ぐのではなく、正しく知って正しく怖がりましょうね、と。
2019/07/13 23:18
roirrawedoc
勉強したの偉いなあ
2019/07/13 23:29
omotenothing
人に話を聞いただけで勉強したとは言えない 聞かないよりはマシだけど
2019/07/14 00:39
a2ikm
はー、出典もあってめっちゃいい記事。
2019/07/14 01:16
TACOMIC
#蛸十 #蛸あらん◆取敢えずブクマ
2019/07/14 02:51
nakag0711
これ自分の都合のいいような形に敵を設定して叩くという典型的な藁人形論法では。これだけ議論の分かれるトピックなのに何一つとして危険だという立場に有利な事情がでてこないよね。なのに中立なフリしてる
2019/07/14 07:19
skythief
句点使わない派かと思ったら、会話文入ってから使い始めてて、その後も揺れてて謎
2019/07/14 12:24
TAKAMARU
この記事への反応として「科学的に考えるのは大事」「本当の勉強はこれから」「原発推進派が中立を装った記事だ、私は絶対に信じない」「根拠も示さずに語られても」などがあるか/記事の最後に「情報ソース」あり
2019/07/14 18:17
takuver4
勉強になる。もちろん、自分自身での裏どりは必要だが。
2019/07/15 06:59
KoshianX
わかりやすくまとまってるなー。
2019/07/15 10:53
y-kawaz
カラースターが分かりやすくて笑う
2019/07/15 11:19
nkawai
“食品に関して基準が緩和されたというのは完全にデマ。2012年以降はむしろ厳しくなってる。てか、それ言わん方がええで。マジでアホやと思われるから。”
2019/07/15 13:44
jfkintko
分かりやすい。放射脳の人は読まないだろうけど
2019/07/15 15:06
zoidstown
クッソわかりやすい。
2019/07/15 15:18
hisamura75
ちょっと筋書きができすぎてるな。もうすこしリアルに書かないかん。書いてないことはもちろん多いがまぁこんなものじゃろ。
2019/07/15 16:14
isrc
まともな科学者はずっと言うてるがな。放射脳が根拠レスに全否定して、デマを流して、風評被害を出して、メチャクチャにしてるだけで
2019/07/15 17:12
gr11
放射能 原発 福島 ためになる
2019/07/15 19:19
rizenback000
自分で調べようにもノイズが多すぎるんだよな。本当にまっとうに行こうと思ったら、それこそ資格勉強みたいな勢いになる。そこまでの労力はさすがにかけたくない…となるとやっぱ誰かが書いた情報を信じるよな。
2019/07/16 06:45
SasakiTakahiro
やっぱり学問せなあかん。
2019/07/16 20:50
yamada_k
こういう微妙な内容の記事がこの時期に出てくることに作為を感じる