2019/07/12 13:47
mizukemuri
全世界に向けて公開しかねないという危険性だけはガッチリ教えておくべきだと思うが。昔ならやらかしても隣近所だけで済んだけどさ
2019/07/12 14:43
togetter
押し付けるだけじゃよくないよね!
2019/07/12 14:46
Louis
「それなりにちゃんとした社会人になりましたよね?」って自分で言っちゃう人を目の当たりにしたから「シーンとされた」のでは……。ただ“意識高い系”が発言で引かれるのは仕方ないのかも。
2019/07/12 15:04
chirasinouramemo
SNSの危険性とは、学校内での限られた人間関係・時間の危険性が、空間・時間で拡大することである。その結果、精神的なダメージが大きくなる。直接的・身体的な暴力にはならないというのが利点な。みんなぼっちなれ。
2019/07/12 15:05
whirl
ゲームやら音楽やらなにやらと違い自分の行いが全世界に大公開されて消したくても消せない状況になりえるという事は理解しとくべきだと思うけどねというかそれはSNSの危険性というよりも利用者側の問題ともいえるけど
2019/07/12 15:09
public_key
具体的な問題の定義がないのにいきなり解決するしないの話になったらシーンとなってしまうのも仕方ないのでは
2019/07/12 15:09
zeromoon0
(コミュニケーションとコンテンツの違いがわかってないのにドヤってる……)
2019/07/12 15:13
IkaMaru
SNSを昔のものに例えるならバイクとかエアガンとかじゃない
2019/07/12 15:19
differential
「SNSの危険性」を解決しろとか言ってなくね?そもそもPTAが解決できるわけないし。SNSにより子供に生じるいじめとか性被害とかの危険性なら、周りの大人が解決サポートすべきでしょ。なにこのオッサン乱暴なー
2019/07/12 15:28
D0X7akE0
ここまでズレたコメントされると対処に困って黙っちゃうよ
2019/07/12 15:29
c_shiika
もう少ししたら前略プロフみたいなものといえば理解できてしまう親御さんが出てくるようになるかしら
2019/07/12 15:32
Gondwana
危険性についての教育は必要。規制する必要がないのはそうだとしても。
2019/07/12 15:49
satovivi
規制はしなくていいけど、ルールは教えてあげないと。ファミコンはどんなに熱中しても家庭内でおさまったけど、SNSは家庭内でおさまらない。
2019/07/12 15:56
sds-page
「知らないおじさんに付いて行くなとか言われてたけど、知らないおじさんに付いて行っても大丈夫でしたよね?」みたいな
2019/07/12 15:59
saizo_s
その羅列した過去のいろいろとSNSには明らかな違いがあるのに、ドヤ顔でこんな思考停止の詭弁をキメられたら、そりゃあシーンとするしかないよね。
2019/07/12 16:01
hellshake
「俺、またなんかやっちゃいました?」とでも言っておけばよいのでは。 / テレビやビートルズやファミコンは世界に向けて業務用冷蔵庫の中に入ったりする画像を投稿できる機能はないので同列に語ってはいけない。
2019/07/12 16:01
d-ff
こういう物言い(放言)がウケるネット世界。アニメやゲームのお約束、お笑い番組のノリをリアルに持ち込むと失敗するように、ところ構わずなぞれば黙殺の憂き目に遭いますよという21世紀のお伽噺。
2019/07/12 16:03
lastline
ダメでしょ。テレビなどと比べるのは、双方向性なの理解してないじゃん。
2019/07/12 16:10
OK_Rainbows
SNSを使ってる人間がこんな的外れにも程があることをドヤ顔で書いていることで、自らを持ってSNSの危険性を証明しているのではないだろうか
2019/07/12 16:20
sdkfz
アメリカにケンカ売って街という街が大炎上しちゃったけど結構生き残ったよねぇ、みたいな
2019/07/12 16:32
rain-tree
文脈がわからないが、学校とSNSの危険性ってつながりだと今どきはコミュニケーション不全から集団いじめに発展する事でないの?
2019/07/12 16:33
el-condor
自分が「ちゃんとした社会人」である、というところに疑い持たないの強いな(褒めてない)
2019/07/12 16:33
trade_heaven
テレビやゲームと違って実際に問題起こして取り返しのつかないことになってる子供が沢山いるんだけど・・
2019/07/12 16:34
otihateten3510
気持ちの問題なんだろう。親の。
2019/07/12 16:34
haruten
シーン…(えっなんか的外れなこと言ってドヤ顔してる)…(どう突っ込んでよいかわからない)…(それはさすがに違うだろう)…(なにか反論しておかなければいけないんじゃないか)…(面倒くさいから黙ってよう)
2019/07/12 16:34
aox
僕が学生時代にテストで何度か0点を取った原因の一端は音楽とインターネットにあると思っています
2019/07/12 16:35
hiroyuki1983
あきらかに例として上がっているものと危険性が違うでしょ
2019/07/12 16:36
yetch
こんなこと言っちゃう危険性があるから解決するべき
2019/07/12 16:44
out5963
本気で問題ないと思ってるとしたら、それこそリテラシーなしで、問題。
2019/07/12 16:53
misomico
テレクラとかゲームセンターや盛り場に近い
2019/07/12 16:55
shields-pikes
SNSは世界に向けた発信ツールでもあるから、若者コンテンツに対する偏見の歴史と同様には語れない。一夜にしてスターになれる一方で、下手すれば人生が終わりかねない。排除するのではなくリスクコントロールしよう。
2019/07/12 16:57
yomichi47
テレビやゲームでは事件に巻き込まれないけど、SNSは事件の被害者どころか簡単に加害者にもなる、という事はもっと知られるべき
2019/07/12 16:57
htnmiki
たまたま同い年の子供がいるというだけの共通点でグループにされてしまう親って大変だよなあ / 次のツイートでワロタ。憎めないタイプかもしれない。
2019/07/12 16:59
gbkmm
SNSでバカになる危険性とやらは不明だけどバカがバレる危険性は証明された
2019/07/12 17:00
teto2645
これが正論か…わたしは馬鹿ですって言ってみてよばーか。
2019/07/12 17:01
sato0427
こういうのが勘違いした延長線上で、長谷川豊がPTA会長になっちゃったりするんだろうな。止めるインセンティブが無いから。
2019/07/12 17:04
taruhachi
ほら。こういう発言がtogetterとかでまとめられて残っちゃうじゃん。
2019/07/12 17:09
HILOKI-T
この発言者がテレビやゲームをやってきたなら、やっぱりテレビやゲームは人をバカにする危険があったという可能性を検証すべきでないか。
2019/07/12 17:12
u_eichi
全然話が違うけど、まさにそのファミコンは悪と言われてきた世代だけど、今にして思えば有機溶剤をガンガン使う当時のプラモデルのほうがよっぽど頭にも体にも悪かったのに、だれもやるなとは言わなかったなぁ。
2019/07/12 17:15
tetsu23
SNSは双方向だし、個人に対して悪意を持って接触してくる人間がいるし、悪意を他人に向けるツールにもなるわけだから、一方通行のメディアの音楽やテレビと同じにはできないと思う自分は古い人間なんだろうか。
2019/07/12 17:16
grdgs
「イジメや性被害が起きても皆それなりにちゃんとした社会人になりましたよね?なので、解決しなくて良いんじゃないですかね」(シーン...)
2019/07/12 17:18
Shin-Fedor
拍手喝采の亜種だろ。
2019/07/12 17:19
xevra
TVやゲームはただのコンテンツ。スマホの向こうには有象無象の基地外どもが虎視眈々と子供達を狙っている。同列には語れない。子供が次々とレイプされたらお前どう責任取るの?
2019/07/12 17:22
hase0831
これ、「そういうことじゃないんだよな…」でシーンとされてる可能性ない?
2019/07/12 17:22
houjiT
テレビ見るにもビートルズ聞くにもファミコンやるにもない、SNS独自の危険がある。「不特定多数に発信できる」事だ。……それ絡みの事件たくさん起こってるのに、そこから教えんとわからん?
2019/07/12 17:23
kiyotune
Bill Gates 曰わく“we didn’t give our kids cellphones until they were 14 and they complained other kids got them earlier.” www.mirror.co.uk よそはよそ、うちはうちでしょう。
2019/07/12 17:28
masterinsei
皆って誰だ?
2019/07/12 17:33
guru_guru
身をもってSNSの危険性を知らしめているんですね、わかります。
2019/07/12 17:34
Ri-fie
これをまとめた人は、元tweetに賛同してまとめたのだろうか?/「私は今、SNSの恐ろしさを身をもって体験している」ということなので、その思いが対策にいかされれば、子どもの安全度も上がるし、万々歳だ。
2019/07/12 17:34
doksensei
いやこんなのでなるほどとか言うのやめてくれ。SNSの最大の危険は情報を発信する事だしそれがネット上に残ることだろ。実際それで犯罪被害の青少年が後を絶たない現実があるんだから危険だし予防すべきだ
2019/07/12 17:36
n_y_a_n_t_a
ズレてはいるんだけど、PTA側も親から「危険だから禁止すべき」とかいう意見が欲しいだけなんだよ
2019/07/12 17:36
emiladamas
文脈もあるだろうが、例えば交通安全の話でこういう返しをされたら困惑するかもな
2019/07/12 17:43
nemuiumen
昔の親だってテレビやファミコンに時間制限かけたりしていて、決して野放図だったわけじゃない。SNSだって一定の管理はされて当然なのに何をどやっているのか
2019/07/12 17:51
cl-gaku
昔のコンテンツを親が正確にジャッジできなかったことと同様に、今のコミュニケーションを親が正確にジャッジすることも難しかろう
2019/07/12 17:53
Dai44
どんな危険性があるかもわかってないんだな…というシーンかな
2019/07/12 18:00
aoiyotsuba
うーん、それは違うんじゃないかな
2019/07/12 18:01
take1117
他人の子供にそこまで真剣になる必要はない事に気づかせてくれたんだよ
2019/07/12 18:01
chikayours
大人でも依存してしまう魔力と、人からの拒絶が目に見える堪え難い事実とかに対する耐性を思うといきなり大海じゃなくてプールでの訓練をすべきだよなとは思う。ただ子どもは太古の昔から冒険と残酷な遊びがすきよね
2019/07/12 18:02
tenari
SNSはいきなり無差別級世界戦。禁止できないならせめて低年齢向けにもっとチュートリアルや段階的な要素解放みたいなのが整備されるといいな。
2019/07/12 18:03
technocutzero
野放しはヌルい 抵抗がないとエネルギーは発生しない ただし潰そうとするのは論外
2019/07/12 18:04
makiko0u0
「今まで大丈夫だったから大丈夫」は大丈夫じゃない。
2019/07/12 18:04
ustar
いやテレビから悪影響受けた人もビートルズ聞いて不良した人もファミコンで成績下がった人もいっぱい居るでしょう
2019/07/12 18:06
kakikae
世の中がバカばっかに見えなくて、心底羨ましい……/バカがバカしないように教育は必要。過去の失敗を活かそう。
2019/07/12 18:08
Miroc
SNSより通学路の自動車に気をつけた方が安全でしょうね。
2019/07/12 18:09
ivory105
まあでも川遊びでバカやって死ぬのも、SNSでバカやって死ぬのも一緒っちゃ一緒。調子こいて運よく生き残る奴もいるし死ぬ奴もいる。死んだ奴の事を知って学んでくんだ
2019/07/12 18:09
augsUK
自分から公開発信できて、大人含む他者とのコミュニケーションが容易な現状を何一つ把握できてないのだから、そりゃテレビファミコンと同じとか言われたらシーンとするよ。時代遅れの思考停止ドヤ顔はキツい。
2019/07/12 18:12
yajicco
国語がわからない人なのかな?
2019/07/12 18:15
Domino-R
そりゃ引くわ。いまどきSNSの危険性の意味を分かってない大人がこんなことをドヤ顔でいったらな。自覚なさそうだが、これ「オレの若い頃はクーラーなど無かった」って今の現実を見てない老害そのものだからな。
2019/07/12 18:17
abyssgate
まさに今SNSの危険性のひとつを目撃している。これが正しいと思う人がそうだそうだーと集まることで、ズレた認識でも彼らの中では確固たる事実として補強されてしまう
2019/07/12 18:20
intuo
読解力のなさってこう言うことなんだろうねな
2019/07/12 18:20
dobonkai
「子供の教育に有害とされたもの」という括りならばまあ大きくは間違ってはいないけどな。ただ過去のそれらとは子供が影響を受ける危険のベクトルが違うんでピントがずれてる
2019/07/12 18:24
tasknow
子どもの権利の視点にたってないし安全の配慮もしなくていいって宣言してるよね。馬鹿な意見。
2019/07/12 18:39
lovevoiceryu
テレビを見て、ビートルズを聴いて、ファミコンをやって、日本は経済的に落ちぶれて、少子化になったのかもしれない。
2019/07/12 18:41
luccafort
学生にとってのSNSの危険性がなにか?という話しだよな。ネットいじめとか性犯罪に巻き込まれるとかはテレビやビートルズと明確に異なる点だなって思う。社会人なれたから解決しなくていいはちょい暴論かな。
2019/07/12 18:45
honeybe
他の人「…(え、そういう話じゃなくない?)」
2019/07/12 18:46
mttk717
的外れな事言ってドヤられたらそりゃ向こうも何言っていいかわからなくなるだろwww
2019/07/12 18:51
douyan
SNSは道具だから使いようでしょ以外の何物でもない。車で死人が出るから車は使わないとかにならないのと同様。
2019/07/12 19:01
yoshi-na
『家庭で指導すべきものなので学校が「解決しなくて良い」』って意見かと思ったら全然違ってた!?
2019/07/12 19:03
RIP-1202
ファミコンとSNSは少々毛色が違う気もして。ファミコンで遊ぶことが即犯罪に繋がることは少なかったけど、SNSきっかけで犯罪に巻き込まれる/自分が犯罪者になるケースは実際あるからなんとも。
2019/07/12 19:07
Helfard
生存バイアスだー!!
2019/07/12 19:17
runeharst
コミュニケーションツールとコンテンツとは違うよな
2019/07/12 19:22
qq3
恥ずかしいからこういうのその場で聞きたくないわ。
2019/07/12 19:29
nymc
シーンとする前に反論するかも。危険性の解決はできないけど、安全な距離を保つような指導はしていくべきと思います。くらいは。
2019/07/12 19:30
Wafer
生存者バイアスの可能性
2019/07/12 19:39
jptjam
ルールはあってもいいが子供達には自分の意思で破ったりこっそりやってほしい
2019/07/12 19:41
kitakokomo
元の議題が「子どもたちがスマホを1日中見続ける現象についてなにか意見など」みたいなふわっと感だと、こんなふわっと意見が結構来る。議題設定まじだいじ
2019/07/12 19:53
kotobuki_84
これ言ってる本人は個人の考えとしてそういうの持ってるっていう事で、それだけでも比較して全然マシで、これに“ぐうの音も出ない正論w”とかリプ付けてる奴の脳はスカスカのスポンジ状だと思う。
2019/07/12 19:56
uza_momo
私も「(ドヤられたー)(意見聞くとか面倒なフローを増やした会長が問題)」くらいの空気を沈黙にギッシリ詰め込む。 そしてブロックしてるはずのtwitter垢を「トゥゲッター」でまとめられて見る自分を呪う。
2019/07/12 19:58
Caerleon0327
警鐘を鳴らしてくれたから、道を踏み外さなかったのかも。
2019/07/12 19:58
ruka98
リスクについては教えておくべきだと思うんだよねえ。使用制限はある程度の年齢ならしない方がいいと思うけど
2019/07/12 20:01
ShimoritaKazuyo
意見求められたなら、自分の意見を正直に言うことが重要であって、周りがどう思うかは、周りの人たち次第だよね。PTAバカばかりとわかっていて敢えてこの発言をするこの人の行動は尊敬に値する。
2019/07/12 20:14
nori__3
自分でちゃんとしてると思ってるだけで、ちゃんとしてない大人はいくらでもいる
2019/07/12 20:19
mopo123
テレビに下劣なおっさんが映るのと、下劣なおっさんとSNSで繋がるは危険度が確かに違うね。インフラなってるから、防ぎようないてのは同じだけども
2019/07/12 20:22
carrotsword
これ、できなかった奴はみんな死んだみたいなあれじゃねーの
2019/07/12 20:23
caynan
10人中9人は犯罪に遭わないから警察は要らないみたいな意見
2019/07/12 20:33
MCBYND
SNSで他人をバカにしてドヤってるこの人がマトモに育ってるかどうかは、まだ議論の余地があると思いますよ
2019/07/12 20:37
madridNewyork
やっぱり半年ROMってろなんじゃないだろうか
2019/07/12 20:37
LordLuckRock
まぁ教育周りではメリットに対してリスクを重く見すぎて、面倒そうだなと思う時はある。気持ちは分からんでもないけど。 /SNSはそれなりにリスクもあるからある程度、監視(監督?)は必要だとは思うけどね。
2019/07/12 20:41
akiat
「SNSによる虐めや出会い、個人情報漏洩の危険性はあるが、放置せよ!」ってことかな
2019/07/12 20:41
kjin
何でも「自分の経験にはなかった新しいもの」でくくって終わりにしないならいいと思う。
2019/07/12 20:46
perl-o-pal
広く意見を募ったら全部採用!みたいなことになるんだから、こういう人がいてもいいと思う。
2019/07/12 20:51
yasuhiro1212
SNSが出来てから20年くらい経ってない?
2019/07/12 21:09
cleome088
1番厄介なのはおそらく同年代であろうおっさんの頃のネットって今に比べたら炎上してもすぐ逃げられるし映像はないし格段に安全だったんだよな…。
2019/07/12 21:17
gonbei5963
SNSどうこうじゃなくインターネットとは何かを教えるのが先だと思うが まあ半年ROMれだよな
2019/07/12 21:21
sanam
自分が子供の頃SNSが無くてよかった、確実にろくでもない事になってたみたいな意見をよく目にするが、こういうの見ると大人も同じだなとしょっぱい気持ちになる。
2019/07/12 21:39
azuk1
バイトテロの件もあるし、絶対に超えちゃいけないラインだけは教えておくべきだと思うけどね。LINEだけに(ドッ
2019/07/12 21:42
aoi-sora
世界につながるインターネットの魅力と危険性。
2019/07/12 21:44
rokkakuika
炎上は一瞬で全地球上に広まる世界になった。さらに一度躓くと昔より失うものが多く、リスクの大きさを昔と同じに捉えると取り返しのつかない事態に。
2019/07/12 21:50
hatesaka19
SNS教育するより、効果的な道徳教育を行い、その中での教材の1つとしてSNSを使う、くらいで良いかと。道徳や倫理感がある人はSNSで失敗しない。
2019/07/12 21:50
mayumayu_nimolove
こいつらにケツ毛バーガー事件教えてあげたい。ツイッター民ってネットに慣れてるようでバカ丸出しなのがバレてしまったね。
2019/07/12 21:58
suna_kago
過去のテレビやゲームは情報を受信するだけだったのに対して、SNSは情報を発信することもできるからリスクの質も量も異なると思う。自分の子供がバイトテロ化して家庭にウン千万の損害賠償を求める危険も。
2019/07/12 21:59
hate_nao
SNSは自分だけで完結しないからね…。
2019/07/12 22:07
r_riv
“確かに” じゃねーよ。阿呆かよ。目に見えて実害出てる過去の事案を認識できてないのかよ。『(こいつやべぇ…)シーン』じゃなかろうか
2019/07/12 22:12
question2010
次ツイートが面白い。”私は今、SNSの恐ろしさを身をもって体験している”
2019/07/12 22:24
trashcan
いや、そのりくつはおかしい。
2019/07/12 22:28
automatican
そりゃ解決はしないだろうけど開き直りみたいなのも良くない…こういうツイートを見たら怖くなってきた…反面教師か
2019/07/12 22:41
abinosuke
sns上におけるコミュニケーションが双方向化されたコンテンツと同義になってると考えれば、処理が複雑化してるだけで別段的外れとは言えないと思った
2019/07/12 22:44
programmablekinoko
ネットの人間に安易に所在を知られてはいけないことはハゲックスが身を持って教えてくれた
2019/07/12 22:55
k-akimaru
‪他者が介在するので、全然違うものですよね…‬ ‪スマホの子育て良くないと比較するならわかりますが。‬
2019/07/12 22:58
samu_i
SNSを介した危険な大人たち。あと、おとなになれなかった子どもたちが居るので、その子達から何が学べるのかについての意見を求められたのでは
2019/07/12 22:59
yhachisu
ツイッターで悪い大人にヤラれちゃったり、LINEで送った自画撮りエロ画像がネットの海に永遠に流れても立派な大人になれるか?なれるな。
2019/07/12 23:08
smallpalace
まあ最近小学校からハンドブックとか配られて読んどいてねって感じだったわ。学校では教えてくれないシリーズで準備したけど要らんかった。ちゃんと読んだしスマホ買えってうるさくなった。
2019/07/12 23:17
kurotsuraherasagi
SNSって馬鹿になることが危険なの?あまりその認識はなくて、個人情報を気楽に晒しがちなところとか人間の汚い部分にいともたやすく触れられるところとか集団心理で攻撃的になるところとかが危険なのかと思ってた
2019/07/12 23:35
kozilek
トップは否定的なコメばかりだけど、新しい趣味を否定する、という意味では同じでしょ。悪いところばかり見て全体としてはいいもの、を否定するの、本当にいろんな進歩を邪魔していると思う。
2019/07/12 23:51
cotbormi
うーん。SNSにハマりすぎて勉強時間が減るとかは昔のあれこれと一緒だけど、SNSは別の危険性があるから、禁止は不要だが、注意事項はまとめて伝えるべき。
2019/07/12 23:52
natu3kan
大人になると新しい娯楽は害悪って言う側に回ってて、老害化する面はあるかも。エリートと違い小さい頃に娯楽に耽溺してたから平凡な大人になったとも言える。ネットタトゥーに気をつけるのを教えるのは必要だろうが
2019/07/12 23:56
elm212
SNSに限らずネットは全世界と繋がってて永久に残るってことを理解させて、自分が今発信しようとしてることはそれに耐え得るか常に考えるよう伝えて、その結果、賢明な判断ができるように教育することが必要だと思う。
2019/07/13 00:06
goriragao
四六時中はてなにしがみついてる人やツイ廃がSNSの危険性がどうたら言うのウケる
2019/07/13 00:11
PrivateIntMain
自分への痛みがよく分かってない人にどう説明するかが煮詰まってない。信号無視したお前を車が跳ねたら車が悪いので叩かれるけど、車がどうなろうがお前は痛いし最悪死ぬんで自衛はしようね、ぐらいが最近のまとめ。
2019/07/13 00:14
kazkaz03
思考停止するやつに意見求めちゃいかん
2019/07/13 00:23
okamenma
テレビもビートルズもファミコンも、世界中に自撮りの恥ずかしい写真を拡散したりはしない
2019/07/13 00:27
ya--mada
子供が使う危険性のこと?どーでもいいな。それよかPTAでSNSを使うのは危険マジ、あれ禁止しろ。PTA会費で構わんからo365かG Suiteにして管理者たてろ。んでFOX雇ってくれ。
2019/07/13 00:31
taketori
ブコメの流れに乗っかってるだけの連中に攻撃したい。学校なんて冊子配るくらいしかできないでしょ。そんなに危険性を論うならなぜ学校レベルでなく年齢制限を義務付けるよう政治的に働きかけないの皆さん
2019/07/13 00:34
enderuku
(´・ω・`)いや割と同意するわ、問題になるのは一部の子供だろ、大抵は大丈夫。俺が子供の頃にあったら全力で規制して欲しいとは思うけど
2019/07/13 00:39
gesyo
「SNSをやったらバカになる」という意見に対してなら正しいんですけどね・・・犯罪に巻き込まれる子供がいる中、危険性を全否定しちゃう大人がいる時点でおかしいですよね。
2019/07/13 00:47
evolist
危険性とか自意識過剰だろ。
2019/07/13 01:00
shimokiyo
テレビや音楽は視聴コンテンツで、SNSはコミュニケーションだから子供が発信者側になったり不特定多数と会話ができるという大きな違いを理解していない人がいたら、そりゃシーンとなるわ。
2019/07/13 01:28
rakugoman
危険性が分かるチャンスですな。
2019/07/13 01:38
rokushou
この人が言う解決ってなに?
2019/07/13 01:42
sqrt
俺はテレビ観てビートルズ聴いてファミコンして育った結果ロクでもない大人になったので、この喩えだとSNSも危険としか言えん…
2019/07/13 02:08
tsukarukatamade
俺は賛成の人も反対の人もSNSに一生懸命だから、みんな好きだ。
2019/07/13 03:57
n_pikarin7
アホやろ
2019/07/13 04:39
freefod
正論
2019/07/13 04:53
skel
“SNSを見せないのではなく見せても大丈夫な教育をする”/”視力への影響は別途考慮した方がよい”
2019/07/13 06:03
Toteknon
むしろ中高年がネットのヘイトスピーチや反医療に踊らされている危険性をだな
2019/07/13 06:41
kazukiti
お仕事でやってるだけかもよ?って言葉は、何かを声高に否定する人を見たら必ず思い出してる。
2019/07/13 07:40
kuzudokuzu
ネットがこれまでのメディアと違うところは、「誰もが発信者」になりうるということ。そして炎上の標的になりうるということ。学生でも衆目に晒される。時には弄ばれる。発信しないならSNSの危険性は低い。
2019/07/13 08:15
wumf0701
危険性だけわからせてあとは各自やらせときゃいいよ。やりたい奴はやるなと言ってもやるよ。
2019/07/13 08:32
mamezou_plus2
SNSは道具であって、結局は使う人次第。放射脳と一緒で怖がる、否定する理由が欲しい人には説明するだけ無駄とか。その委員会がSNSの縮図とも言える訳で
2019/07/13 08:41
tokagekun
Lineはsnsだし、これからは会社でもslackやチャットワークというsnsで仕事をするんや
2019/07/13 09:04
thesecret3
子供たちが世界基準で考えてしまうので、学校の従来の説明では辻褄が合わないことが出てきてしまうのが危険極まりないですね。先生にとって部活は仕事なの?遊びなの?
2019/07/13 09:21
takayoz
いや、まあ、そりゃそーだが、いじめが原因の引きこもりも多いし、強姦もあるで
2019/07/13 09:21
HanPanna
PTAのように、ITや社会教育問題に長けているわけではない、知能的にもバラバラである集団の場合、何が問題であるかどういう危険性があるのかをまず具体的に周知しないと、こうなる。
2019/07/13 11:49
Kitajgorodskij
あらなんか批判されてるね。確かに「解決しなくて良い」ではない。ただPTAの大人達の対策って大抵禁止だよね。
2019/07/13 12:38
fatpapa
学校が禁止しないと親のいう事聞かず問題起こした時誰が責任とるかって問題はあろうが無闇に禁止しても意味ない。ただリスクはTVやゲームの比じゃなく一生棒に振る可能性もある故最低限のルールやリスク教育は必要。
2019/07/13 15:14
DeepForest
一家言ある方々。
2019/07/13 17:24
securecat
今や同じSNSを悪人も使ってる。倫理観や価値観が全然違う人と直接繋がってしまうんだ。成績落ちるだの話とは次元が違う。直ちに死に直結しもする。こんな低リテラシでドヤ顔されたら黙るしかないだろこのドアホが…。
2019/07/15 08:08
ringorirappa0705
PTAや町内会は、知識量の違いのほか、知識の使い方に関する違いがある。参加者は、感覚的・論理的な人がいるため、意見を伝える際は、順序良く。シンプルに。そして、なにより説得力のある雰囲気が大事。
2019/07/15 08:08
Assume
落ちを付けるんじゃない
2019/07/16 00:43
nagaichi
必要なのは危険性を言い立てて煽ることではなく、リテラシー教育だろう。むしろ大人に必要なのかもしれないわな。