2019/07/11 06:45
ryokusai
「差別『も』ある明るい社会」の必要性を説いた呉智英に誰も耳を貸さなかつた(または貸す「だけ」で綺麗事に抵抗しなかつた)結果。twitter.com
2019/07/11 09:41
lcwin
統計的差別よりは、セクハラ、モラハラのようなハラスメントだろうけど、なまじ主語や目的語が大きくて想定対象の範囲外までまとめて焼き払うし、おっさんだけど別の属性でマイノリティな人への差別発言は結構ある。
2019/07/11 10:47
burnoutdog
togetter.com マジョリティへの罵倒は差別にならない、ヘイトスピーチにならないという意見を持つ人たちがいる。 note.mu
2019/07/11 11:02
TownBeginner
"出会った他者に対して十分なリソースを割き「一人ひとりを一切の偏見なく判断する」ことなど、残念ながらできないのだ。"その通りだと思うし、だからこそ、この流れは加速するだろうなと考えている。
2019/07/11 11:13
fzkryhy
「おっさん」自身が好んで使ってしまっていたり怒ることに慣れていなかった感がある。近い将来「おっさん差別」も許されなくなるはずと思うので、今のうちに加担側がどんな連中なのかをしっかり見ておきたい。
2019/07/11 11:37
KoshianX
悪の属性を「おっさん」のイデアに託してるところはたしかにあるんだよなあ
2019/07/11 11:38
rohizuya
年を重ねた女性に対して同じことをすれば、猛バッシングが待っています。オッサン叩きをしてもオッサン自身が興味がないパターンが多いように感じます。
2019/07/11 12:08
GAGLE
まだまだ社会的に優遇されているから受け流せているのだろう。声を上げ出すのは真に男女平等になって余裕がなくなった時
2019/07/11 12:09
wwolf
この世の全ての悪(アンリマンユ)っぽさある
2019/07/11 12:09
moxsex
反論がさほどかえってこず、一方的にリンチできてお手軽だから
2019/07/11 12:19
zwid
特定の属性を示す言葉を叩く→勝手に再定義した意味で用いているので差別じゃないという態度は卑劣だと「さよなら、おっさん」騒動の時に思ったな
2019/07/11 12:25
yajicco
「正義で殴ると気持ちいい」というのは人間の逃れられない習性なのではないかな、と。「自分こそ正義」「自分こそ普通」というアイデンティティは「正義でない人」「普通でない人」を叩くことで確立されるのでは。
2019/07/11 12:33
frothmouth
🤔
2019/07/11 12:33
reachout
おっさんもおっさん叩きに加わってしまっているのが根が深い
2019/07/11 12:39
junglejungle
ダサピンク問題。実際におっさんがデザインしたかどうかを確認せず、とりあえずおっさんをバッシングする。で、調べてみると女性がデザインしてたりする事例も。togetter.com
2019/07/11 12:41
UhoNiceGuy
ニュースピックのあれとか、他人をおっさん呼ばわりしている人は、何かをカテゴライズしたがる、自分が蔑視している意味での「おっさん」だなと思った
2019/07/11 12:44
nomitori
おっさんはあんまり自分をおっさんだと思ってない気がする…自嘲気味に言ったりはするけど、心根のとこでは
2019/07/11 12:44
rAdio
現代の天狗、あるいはゴルゴム。 / 「モテない」とか「キモい」とかのカジュアルで何にでも言えるような、汎用性の高い「難癖」こそが、この種の問題の最後の砦になるんだろうと思ってる。
2019/07/11 12:48
kurokawada
「弱者は差別が為せない」みたいな権力勾配論を採用すると、日本人が中国人をチャンコロやチャンやチンクと呼んでも差別でないということになる。今は日本より中国の方がはるかに強大なので。それでいいんですかね。
2019/07/11 12:49
plusqplusq
弱い割に既得権益があるように思えるから殴りやすいんだろなぁ。そろそろおっさん側の反論がでてきてもおかしくない。富裕層への叩きに対して自己責任というワードが使われたように
2019/07/11 12:51
Ta-nishi
90年代、サラリーマンやお父さんが「駄目なおっさん」としてCM等メディアで嘲笑されまくるのを見て、なんでこれが許されるんだろうと不思議に思ってた。「消費者としての女性」にメディアが媚びた結果だと思ってる。
2019/07/11 12:52
ShimoritaKazuyo
おっさん差別は強い者叩きだから許されるんでしょ。韓国の日本叩きは許されても、日本の韓国叩きは許されない。弱い者いじめになるから。
2019/07/11 13:01
kozilek
おっさんが強い側だから、が差別する側の論理だろうが、強いおっさんは一部でほとんどは大して強く無いおっさんなので、他の差別と同じなんだけど、例によって声がでかい一部しか見えないんだろうな。
2019/07/11 13:03
kiku72
なぜおっさんというか中高年男性はエイジズム、ルッキズムやられ放題で我慢しないといけないのか twitter.com
2019/07/11 13:03
zheyang
強者を揶揄しても冗談で済むから。おっさん差別の大半は冗談でしょ。ただ格差の拡大で冗談では済まなくなりつつある。
2019/07/11 13:06
nomono_pp
おっさんもおっさんが嫌いだから、おっさんが叩かれても庇ってくれたり同情してくれる人がいないんだよね。そんで、まあ、実際、おっさんが悪いことが多いからおっさんに味方はいないわけよ。かわいそう。
2019/07/11 13:07
masa_rst
おっさん叩きが普遍的正義()だからじゃないかな。
2019/07/11 13:14
songe
おっさんは存在自体が加害だから仕方ないよね
2019/07/11 13:16
anus3710223
おっさんの定義ってなんなんだろう。28だがおっさんかもしれないし、女性でもおっさんはいるし。
2019/07/11 13:16
ricanam
おっさんがもっとおっさんのことを好きになり優しくするだけで違うと思うんだが
2019/07/11 13:17
wuzuki
中年男性という意味ではなく、「マイルドヤンキー」「意識高い系」「こじらせ女子」のようなスラングとして「おっさん」が使われている印象。当事者が自称することも多いよなぁ。/「オバタリアン」って昔あったね。
2019/07/11 13:23
p_shirokuma
「正しさ」の勾配のなかでおっさんが安全に貶せる属性とみなされているとは思う。歴史的にみて大人の男性が強者だった時間は長いので、いかにも安全な対象とうつるが、21世紀のおっさんの大半は、さほど強くない。
2019/07/11 13:24
ll1a9o3ll
「おっさん」と聞いてイメージするのは、中間管理職で毎日残業して脂汗だらけだから嫁子供に嫌われて、それでもダジャレで周りを和ませようとする善良な人なので大事にされてほしい(というこれも偏見だしちと古い)
2019/07/11 13:26
minoton
おっさん全般はいまだ社会的に強者であり、多数派といえる。ただ、格差が急速に広がってもいて、性別と年齢だけでは属性として不足なのかなと
2019/07/11 13:26
Ayrtonism
集合体としてのおっさんは権力側であり既得権を持ちまくっているという前提を見ようとしない記事。おっさんは数ある属性の一つじゃなくて、この社会の構造を作ってる側にいる唯一の属性。
2019/07/11 13:27
houjiT
途中に挟まるNewsPickとかの個別例から構造を指摘し発展させてけば議論しやすいのに、いきなり「社会は」「世間の人は」とデカイ主語で始めるから議論が続け難い。〇〇としか応答しない的な決めつけもキツイ
2019/07/11 13:28
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
おっさんを差別してるんじゃなくて、差別される中年男性の名称がおっさんになってる気がする
2019/07/11 13:30
amunku
老害じゃない中年男性は「おじさん」。老害は「おっさん」。最近そういう認識。弱者中年男性だとしてもバスの中など密室で臭い男性はやはり「おっさん」。まずおっさんは身なりが平均以下に汚い。隣で鼻毛を抜くな
2019/07/11 13:31
suimin28
おっさんがおっさん嫌いなのはまさにおっさん=悪の図式が蔓延ってるからこそだと思うんだけど
2019/07/11 13:31
REV
強者男性>強者女性>弱者女性>弱者男性 っていうヒエラルキーで、「強者男性」を叩こうと砲撃しても、HPが多くSTRの高い「強者男性」は無傷で、無装甲の「弱者男性」が弾片に被弾するといういつものアレ。
2019/07/11 13:34
fu-wa
昨今のtwitterやネットの炎上を見てると、一周回ってあの悪名高い京都人のハイコンテクストなコミュニケーションが、いかに先進的で洗練されていたかわかるし、現代こそあれが必要なんじゃないかとさえ思えてくるな。
2019/07/11 13:35
timetosay
おっさんが好かれていた時代があったのか??????自分の父親すら嫌なのに???  / あ、男の目線だと、別の世界があるのかな? 中年が輝いてた時ってある???
2019/07/11 13:36
zentarou
おっさんの敵はおっさん
2019/07/11 13:36
koyancya
実は藁人形だから誰も痛がる必要がない、とか無いですかね
2019/07/11 13:38
taruhachi
既に、「おっさん」はおじさんの中でも駄目な分類の人を呼称するレッテルになっているから差別対象となるのは自明。嫌なら「おっさん」と呼ばせないような人間になればいい。
2019/07/11 13:43
rain-tree
ガス抜きに過ぎないのでは感は確かにある|経済情勢の変化に伴い社会も変動の時代。過去環境に順応し(結果それなりの発言力も有し)内化させた人が、彼らより不安定な立場にある人びとにとってどう「見える」か
2019/07/11 13:47
econcon
生物学上おっさんに痛覚はないとされてるからおっさんへの攻撃はノーカン
2019/07/11 13:47
kusorurosuk
もはや女性団体は単なる圧力団体と化してるので、オバサンがどれだけ厄介で差別的で迷惑な存在でもdisれない 男女問わず中年に迷惑な人間が多いはずなのに、攻撃されるのは男だけなんだよな
2019/07/11 13:50
aceraceae
大阪人の男性が「おっちゃん」と言われるのは歓迎しても「おっさん」と言われると怒るというのを思い出した。
2019/07/11 13:52
augsUK
ネットでは、どの属性だったら安全に差別できるか試して私刑するという流れが進んでいるのはみんな理解しておかないと。
2019/07/11 13:53
cafeduck
おっさんは懐が広いから大丈夫やで。
2019/07/11 13:58
xevra
オッサンは臭いからだろう。嗅覚からの嫌悪感は本能に根差す物だから拭い難い。オバサンもキモいがそれほど臭くない。この差がヘイトを集める根底にあると思う。頭の洗い方の見直しとデオドラントを徹底すべき。
2019/07/11 14:07
solt-nappa
おばさん差別もあるし、最近の若いもんは差別もあるし、老害ジジィ・ババア差別もあるよね。お互い差別しあってるとおもうけどなー(それがよいとは言ってない)
2019/07/11 14:08
fjwr38
確かにこれ謎だった
2019/07/11 14:11
unakowa
おばさんバッシングは非難されると言うけど、上沼恵美子がやられたのと同じ事をやられたおっさんいるの?公共の場でおっさんである事だけを理由に罵られてる?私が知らないだけ?
2019/07/11 14:17
tecepe
福山雅治や星野源が好きなAV女優語っても決しておっさんにはならないんだよな。ラジオで喋ってるときはどう考えてもただのおっさん化してるんだが。
2019/07/11 14:18
laislanopira
おっさんは差別してかまわない現代の土人となってしまった
2019/07/11 14:18
komamix
オッサンがオッサン叩きに加担するのはそうしないと典型的なオッサンとして狩られてしまうから/自虐ネタにしておどけてみせたり、よりオッサン的なものを叩いたり。単に魔女狩りから逃れようとしてるだけだよ
2019/07/11 14:23
namawakari
なんだこの批評性のカケラもないポエムは…そしてこのはてブは一体なんだろ?
2019/07/11 14:24
miraiez
なぜおっさん差別だけが社会で喝采を浴びるのか。それはおっさん差別は社会で許されているからである(トートロジー)
2019/07/11 14:27
mayumayu_nimolove
昔、オバタリアンという漫画があってだな
2019/07/11 14:27
kinnosabakan
おばさんだと許されない?そんな訳ないだろ。毎日のように婚活おばさんやドブスは叩かれ差別されている。
2019/07/11 14:30
rkchy
おっさんが強いから差別してるんだろうけど、強いおっさんは効かないしそもそも接する機会がないから、ただの弱いおっさんいじめになってるっていう
2019/07/11 14:32
buhoho
ちょっと何言ってるかわからない
2019/07/11 14:38
mununuiota
アプリゲーの公告で、プレイを並べてうまい方に「MAM」、下手な方に「DAD」ってキャプションついてるのホントに意味わからない。最近は「PRO」「AMA」とかになってきた。どっちにしろ意味わからんけど。
2019/07/11 14:40
suikax
おっさんは自分が男であるだけで偉そうにするのが嫌。差別が嫌なら声を上げて女と同様に権利を獲得するよう頑張ってください。大体、犯罪者の9割以上は男なのに大目に見られすぎあり得ない
2019/07/11 14:41
kishi0221
おっさんもおっさんが嫌いなんだよ
2019/07/11 14:42
Recheru
社会人 で括るとおっさんの比率がめちゃくちゃ高い。おばさんは、当時の時代背景のせいで正社員で働いていない人が多い。社会で見えるクソみたいな人 がほとんどおっさんだから、おっさん で括られるんだと思う。
2019/07/11 14:44
bunkashiken
Id:suikax この人ヤバい差別主義者だね。黒人や韓国人にも差別されるのが嫌なら抵抗してみろって言い放つの?
2019/07/11 14:46
shibuya12
稼いでいないおっさんが多いからじゃね?これからは男だろうと女だろうと稼いでいない奴は存在価値がないどころか、毎秒社会に迷惑を掛け続けているクズとして認識される時代です。頑張って稼ぎましょう。
2019/07/11 14:49
niwaradi
現代の日本では若者差別もおばさん差別も若い女差別もフェミニスト差別もオタク差別も韓国人差別も中国人差別も(一部では)喝采を浴びていると思うけど自分たちが特別な被害者だと思い込む人が多い。
2019/07/11 14:49
quick_past
ミソジニー撒き散らしてる側が「おっさん全部が叩かれやすいんだ」って言うことの説得力のなさよ。女性や中年女性は今までどれだけ、無条件にターゲットにされてきたよ?
2019/07/11 14:50
maemuki
おじさん差別許さない!おじさん差別禁止法の制定を公約に掲げる人がいたら投票します!おじさん差別はんたい!!
2019/07/11 14:53
Shin-Fedor
あらゆる差別は正当化しようと思えばできるからこそ、例外作っちゃダメ。「差別楽しい!俺レイシストだわーw」なんて人はいない。レイシストはみんな「これは差別ではない。なぜなら〜」と自己正当化している。
2019/07/11 14:54
tGsQqV
年齢と性別で勝手に決まるおっさんと批判の対象となるおっさんは同じものではないので齟齬が生まれてる気がする。 今の40代とか氷河期でどっちかというと弱者も多いのに。
2019/07/11 14:56
deltas
"「おっさん差別」だけが、この社会で喝采を浴びる"そもそもこの前提は合ってるのか?
2019/07/11 14:58
driving_hikkey
「ヤンキー」が本来のアメリカ人の意味を超えているのと同様「おっさん」も本来の中年男性を指す言葉を超えている。三原じゅん子や杉田水脈みたいなのは立派な「おっさん」だし。
2019/07/11 15:03
cleome088
おっさんを揶揄することが軽い、というのはあることはあるけど、ことこの人に至っては日頃の行いが悪くてネチネチマウンティングゴリラ だから「個人として嫌われている」だけなんだよね。
2019/07/11 15:03
Kitajgorodskij
批判や指摘を差別や叩きや攻撃と捉える辺りオッサンはナイーブだなと。尤もらしいことを長々と・・。
2019/07/11 15:06
shinobue679fbea
一方、「おじさん」は悪い属性をなんとなくコミカルでズッコケ感のある存在に薄めるために多用されてる印象。主にエロ同人とかで。
2019/07/11 15:08
hennaojisan
おっさん「叩き」は昔からある定番のストーリーじゃん。まあ古典。
2019/07/11 15:09
hoihoitea
おっさん差別もそうだがジジイ差別やババア差別も酷いんだよな。年齢という変えられない属性での差別が蔓延しているよ。
2019/07/11 15:21
weekly_utaran
これが行き過ぎた結果、アメリカではトランプ大統領が生まれ、イギリスはEU離脱となり、欧州議会で"極右勢力"が伸長しつつあるということにもっと目を向けた方がいい
2019/07/11 15:22
stp7
「良い」差別なんて存在しない。
2019/07/11 15:24
zenkamono
はてブでも例えば「若い女性はー」というと「主語がでかい」と批判するブコメが殺到するのに、「オッサンはー」という主語がでかいブコメは批判されず上位ブコメになる。基本的に男性蔑視なんだよね
2019/07/11 15:27
ackey1973
そういえば、昨日、テレビ的な役割としてイケメンにセクハラまがいの言動をして笑いとってた大久保加代子を、有吉が「あの、おっさん」と評してた。「おっさん的なもの」が広く共有概念になってしまっている。
2019/07/11 15:27
RCHeLEyl
問題起こす、加害者、被害者を装う、信頼が著しく低い、それを自覚しない、臭い汚い気持ち悪い。女性差別や性被害、セクハラパワハラ。それでこれまでの被害に声を上げたら「おっさん差別」だって! 聞いて呆れる。
2019/07/11 15:30
otihateten3510
嫌いだから
2019/07/11 15:36
anmin7
おっさんになってみるとさあ、「ああいうおっさんにはなるまい」「こういう慣習はなくそう」みたいに思ってた事を潰しきれなくて、このまま下の世代に渡すしかねえのかなって罪悪感あるよね。だから仕方ないかなあ
2019/07/11 15:37
Domino-R
そのおっさん、非実在だよね?/あらゆる差別を免責する理屈。みな等しく差別しあえる状況になれば有利なポジションになれる奴の言い分でもある。彼が訴える不正義とは、差別することではなく差別されることだけ。
2019/07/11 15:37
kibarashi9
強いおっさんの横暴で、弱いおっさんが被害を受けてる。
2019/07/11 15:37
htnmiki
タイトルで釣りすぎじゃね。一部の声がでかい人たちが喝采してるだけで、そういう人たちを白い目で見る人がだいぶ増えた気がするけど。
2019/07/11 15:39
miz999
宮迫もセブンイレブンもそうだけど、もともと嫌われてたものが一気に吹き出した感じはある。そして宮迫もセブンイレブンもおっさんも言い訳をしながら逆ギレするところは同じである
2019/07/11 15:47
yuitrao1997
おっさんって、年上というだけで、威張ってる人が多いからかなあ。威張ってないおじさんは嫌いじゃない。
2019/07/11 15:48
altar
殴った側が殴られた側の痛みを勝手に推定するのってどういう条件が整ってたら許されるんだろうな。
2019/07/11 15:51
kingate
サムシング吉松が『セガのゲームは世界一』でセガに泥団子ぶつけて遊んでたら、そこは巨大ビルのコンクリ壁じゃなくて平屋の民家の造作だったと気付いて悲鳴を上げた。おっさんが平屋の造作と気付くまで続く。
2019/07/11 15:55
tesserac
おっさんといえばこれ youtu.be
2019/07/11 15:56
T2YAkun
なぜ「おっさん差別」だけが、この社会で喝采を浴びるのか(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
2019/07/11 15:57
alaska4
おっさんではなく人間を批判しよう。人間は威張る。人間は差別をする。人間は悪い!
2019/07/11 16:00
mozukuyummy
村上龍が35年前に『全ての男は消耗品である』と言ってのけたわけで。
2019/07/11 16:08
tikani_nemuru_M
トップコメと☆をつけてるお歴々は愚昧。その「弱いおっさん」たちも「俺達にもよこせ」とおっさんの権益保持に汲々としていて、おっさん権益を解体するという発想がなく、おこぼれを狙ってるだけなのさw
2019/07/11 16:10
differential
そんじゃ「マスキュリズムベースの、旧守で頑迷で心の内にミソジニーを飼い慣らして隙あらば足引っ張るアレら」に対する呼称を代わりに考えてよ、実際若い人にも女にも居るしね。言葉狩りには乗っかってやるから
2019/07/11 16:15
jaguarsan
私がおっさんと呼んでるのは邪悪な存在であって中年男性の事ではありませんよ との言い訳は「ご飯論法」
2019/07/11 16:15
misarine3
おばさんだって馬鹿にされまくってますよ。何かに抗議しても鼻で笑われてスルーされるし、現実に怒ると空気読めてない茶化しもできないなんてと同調圧力かかるし。今までおっさんが叩かれなすぎただけ。
2019/07/11 16:17
snipesnaps
そりゃ単に年を取っただけの男が多いからでしょ。子供のまんま年を取っただけの。大人として求められる立ち居振る舞いをしてる人に批判がいかないんだから、普通では?
2019/07/11 16:18
honesuke3
男は20代に差し掛かると早い人は「俺もおっさんだわ」自虐が始まる。実際僕もおっさん自虐したし友達にもおっさん自虐者はいた。逆に「まだおっさんじゃないだろ」って奴もいた。実は男も年齢に縛られてるんだよな。
2019/07/11 16:24
mouseion
当たり前だがおばさん(おばはん)の所得や地位の問題が問題の大多数を占めるからだよね。おっさん批判が多いのはその所得や地位の上でだらしなく胡座を掻くからでしょ。執筆者もおっさんなら理解しないと。
2019/07/11 16:25
emuemu_1976
別に強いわけでもない(から大して酷いことも悪いこともしてないというか出来ない)おっさんが増えて顕在化している以上こういう言説が増えるも不可避でしょ? しかもそういうおっさんに限ってネットでの発信力は強いし
2019/07/11 16:25
ureshi_tanoshiya
いやあ、ビンビン響くおっさんという言葉。おっさん真っ只中ですからね。
2019/07/11 16:26
nisisinjuku
おっさんは数的にはマジョリティだが孤立しやすく世間的に最も虐げられているパラドックス的存在だからだよ。(群れないが蒸れている)
2019/07/11 16:27
udongerge
属性でくくるというのは、それぞれ他にあるはずの問題の原因を属性に帰属させてしまう意味で本来の意味の差別の構造になる。おっさん自体の定義さえ曖昧なのに。
2019/07/11 16:33
yetch
おっさんもおっさんが嫌いだからな。おっさんが好きな人はいない。素敵なおじさまとかクールな美中年はおっさんに入らない
2019/07/11 16:34
taku-o
おっさんは強いからね。(昔は)他の属性よりハードに生きててタフだし攻撃に慣れてるし、攻撃されてもダメージ無いんだ。なんだけど、最近は弱いおっさんも出現してちょっと困ったことになってきたね
2019/07/11 16:34
keidge
ポリコレで行き場を失ったヘイトが最後に行きつく場所、それがおっさんというラベルを貼られた人たち。
2019/07/11 16:35
mumero
「おっさん」って言うか強い側だからって加害が許されていること多すぎる。ぱっと思いつくのでも経営者、東大生、エリート。偏見でこれらの人格否定している人が多すぎ。責める点もあるんだろうけどきちんと責めろ。
2019/07/11 16:36
shukaido170
女性は(昔からの迫害の歴史から)被害を受けると徒党を組んだり団結する性質があるが、オッサンはそれがないため各個撃破されている印象。共感力がないっつーのかな。
2019/07/11 16:38
guru_guru
何かと小理屈をつけては「俺の差別はきれいな差別!」と叫びたがってる人がいますねぇ…。言ってみなよ、「俺は差別とおっさんが嫌いだ」って。
2019/07/11 16:38
na39yutaka
おじさんだけではなく男性みな肩身が狭い
2019/07/11 16:48
dongdeng
老人を叩く若者もこの構図だよなぁ 問題は飯塚幸三のような特権階級の連中なんだが
2019/07/11 16:52
maelstrom
スルメロックの漫画が載ってると思って見に来たのに無かったので☆1です
2019/07/11 16:53
yumiko2ko
一つの方面からしか見れてないんだろうね
2019/07/11 16:56
inmysoul
だからさ差別なんてなくならないんだって。いいじゃん「おっさんが嫌い」「女はバカ」「韓国人死ね」で。差別よくないとか綺麗事言いつつ自分の嫌いな属性叩くから滑稽なんだってw
2019/07/11 17:00
natu3kan
その話するなら、独身や童貞や処女がバカにされる延長で性的な魅力が無いと、まるで人間的な価値まで失われてしまうように振舞う問題に切り込むしかないかと。ノットオールメンならぬノットオールおじさん。
2019/07/11 17:01
imakita_corp
昔のおっさんは力も金もあるからまあ仕方ないというのがおっさんにもありそれなりの敬意もある中でのお約束叩きだったのが力も金もないおっさんが増えジェンダーや世代間闘争の流れの中で本気の殴り合いになった感じ
2019/07/11 17:08
x_musa
「歩きタバコ」「セクハラ」などの叩きやすい要素とだいたいセットになっているからイメージ低下の機会が多いというのも
2019/07/11 17:12
hiby
バズワード化再生産見事成功って感じ。
2019/07/11 17:18
comp123jp
おじい、、、ちゃん、、、。!?
2019/07/11 17:19
Cunliffe
また白饅頭か(読まずにそっ閉じ
2019/07/11 17:19
hotu_ta
おっさんは頑固で社会の悪ということを誰かがみなさんの頭に植え付けたから
2019/07/11 17:22
aquatofana
これまで「おっさん」以外(女性、若者、老人)はみんな馬鹿にされ、差別されてきたが、いよいよおっさんにもお鉢が回ってきたってだけの話なのでは。女性、特におばさん(ババア)への差別なんて今も酷いものじゃない。
2019/07/11 17:25
tpircs
ぷるぷる、ぼく、わるいおっさんじゃないよ(中肉中背、30代~50代と思われる中年男性)
2019/07/11 17:31
raitu
「主語が大きい表現をしてしまうのは認識リソース不足だからしょうがない」というならば、そもそも発言しなければいいはずだが、認識リソース不足は自分で気づきにくい。なんせ気づくためのリソースが不足してる。
2019/07/11 17:34
ribot
氷河期の非正規な人も今や立派なおっさんだけど。
2019/07/11 17:37
zakusun
だから言ってるだろ!差別は一切、誰に対しても絶対に許さないか、誰にでも自由に差別する権利を与えるか、いずれかでしかない。差別が思想である限りは自由だ。特定の人に対してもおっさんに対しても、自由だ。
2019/07/11 17:40
sanam
おっさん達が散々他属性に放火して回ってたからいよいよ本人達にもお鉢が回ってきた。放火されてきた側は消火や避難の方法(同性間キャッキャウフフ等)を知ってるが、おっさんは知らないので放火し返すか眺めるのみ。
2019/07/11 17:45
ukayare
たぶんこれネット上で特に顕著なのはおっさんがインターネットできない(と思われてる)から陰口で好き勝手いってる節もあるんじゃねえのかと思ってる
2019/07/11 17:48
tonton-jiji
オバサンだって差別されてるというブコメあるけど、オバサン差別はどっちかというと女がしてる感ある。男は若い女が好きなのでおばさんに興味ないから差別する動機がない。
2019/07/11 17:51
citron_908
サラリーマン川柳なんかに代表されるおっさんの自虐というのは何十年も前からあったけど、当時ですら「世の中を悪くした元凶」みたいな叩かれ方まではされてなかった気がするんだよなあ。これは社会の閉塞感ゆえか
2019/07/11 17:52
sin20xx
まぁ、海外だと人種とか宗教とかそういった明確なもので差別をするわけでそこには一定の文化や価値観が絡むわけだけど、日本人の差別はどちらかというと単純に他者を貶めたいだけなのでそこに何も根っこはないからね
2019/07/11 17:52
onasussu
よく言った!by中年男性
2019/07/11 17:54
kincity
社会の中では実際は強くないおっさんでも、「より相対的に弱い者」を探しては攻撃するやつが後を絶たないからだよ。善良なひともいるだろうけど、結局相手によって顔を変えるやつがほとんどだった。
2019/07/11 17:54
flistius
差別されているのは「おっさん」ではなく「キモくて金のないおっさん」。ビル・ゲイツが差別されているとは思えない。キモくて金がなければ性別や年齢を問わず差別されるだろう。
2019/07/11 18:07
jeanpierre69
やだねぇ自分が弱者でないといじめるっていう根性。
2019/07/11 18:08
ms6145vv
社会にはルサンチマンにまみれたゴミどもが闊歩していて、そういう連中は「正義」の名の下に殴っても殴り返されないサンドバックを求めて徘徊してるんだよ。特にはてなブックマークとかいう底辺の巣窟ではな。
2019/07/11 18:08
gcyn
無自覚だろけど、自身の父母との関係性と社会が典型としてそれをどう扱ってきたか? という経験が下地にあるから、自分もそれをいじって良いという子供っぽい感覚があるのでは。独り立ちの通過儀礼ないし子供連鎖。
2019/07/11 18:09
hima-ari
そろそろ日本人差別に矛先が向いてもおかしくないので、いい加減腹をくくって己の思考の差別性に向き合うべきだろうね。このままぼろを出して回ったらいよいよ収拾つかんよ、実際…
2019/07/11 18:14
kiiro33
叩かれる状況が長く続くと揺り戻しが来るかもしれない。ていうか来て
2019/07/11 18:26
brimley3
嫌よ嫌よも好きなうち
2019/07/11 18:27
nakab
援助交際、パパ活、痴漢などの中年男性が加害あるいは加担側となる行為を非難する際に、悪口としてよく使われる単語だから、中年男性差別の際に蔑称として使われるのだと思う。
2019/07/11 18:28
warulaw
人の属性に対しての言及が、許されない社会になったのは事実。そしてそれは高コストで綻びが出てるのも事実。属性を切り離して趣味や感情やワークだけで人と付き合うことが求められてるよね。
2019/07/11 18:30
mitsumorix
“人知れず耐えて頑張っている「おっさん」も「社会悪の発生源」として誹りの連帯責任を負わされている。”<差別は独立した学問として国費投下機関で研究・定義されるべき社会科学。
2019/07/11 18:31
Sinraptor
少なくとも「だけ」じゃないよ。
2019/07/11 18:32
alt-native
おっさんが最も傲慢に振る舞ってきたから そのツケが回ってきたんだろ。
2019/07/11 18:32
kotobuki_84
極々一部の「強くて悪いおっさん」の所業を属性単位で連帯責任負わされてる。「オタク」や、アニマルライツ過激派に対する「ヴィーガン」、ラディカルに対するリベラルフェミニズム等でも同様の現象が起きてる。
2019/07/11 18:35
ivory105
実際迷惑行為するおっさんが多いからでは…。「おばさん」って「女としての価値なしワロスw」みたいな使われ方で、下手したら20歳でそう呼ばれるんだよね。おじさんに対して迷惑度がまだ低い
2019/07/11 18:44
modal_soul
"今までのツケ"理論の人いるけど、じゃあそれっていつになったら清算されるものなんだろ?客観的定量的に計測不可能だから、結局未来永劫の謝罪を要求してるのと同じことでは?
2019/07/11 18:46
MCBYND
なんか、トートロジーっぽい話
2019/07/11 18:48
ken530000
殴り返してこない(あるいは、何らかの理由で殴り返せない)サンドバックを求める人が一定数いるってことだろうね。教室内でいじめのターゲットが選定される過程に通ずるものがある。
2019/07/11 18:49
catbears
妖怪が淘汰され幽霊が消え世紀末が過ぎさり、もう身内を切っていくしかテロメアがのこっておらず継ぎ足しにかしこい動物を迎え入れてみてはいるけど、すでにかつて洪水で淘汰された時の状態に近いのかも。
2019/07/11 18:50
ditabashi
オスはハイリスク・ハイリターン、メスはローリスク・ローリターンなのが自然界の常だからね。勝ち組のオスだけ見て男女格差だと言うのも違う気がする
2019/07/11 18:52
arukam
よかったな浴びてないものを浴びてると揶揄して茶化して喝采浴びて。
2019/07/11 18:57
ooooooga
"いうまでもないが、現代社会は「差別を許さない社会」である。" どこが?夫婦別姓選択も同性婚もいまだ出来ないよ?淫夢ネタはたくさんネットで飛び交い、メディアの性差別は毎日垂れ流しよ?どこの世界に住んでる?
2019/07/11 18:58
punkgame
娘が父親をぞんざいに扱うのが普通、当たり前って言う価値観の延長かなと。
2019/07/11 19:01
riko
おばさんも平成初期は「オバタリアン」とか言われてバカにして良い存在だったけど、30年経って、その手の潔いおばさんは明らかに減り美魔女化した。そう考えるといわゆるおっさんも30年経つと絶滅するのかも知れない
2019/07/11 19:10
T-anal
実際に権力・権益・利権を牛耳ってるのはおっさんだし差別するくらいの役得は欲しい所。しかし強きを助け弱きを挫く精神が本邦の主流なので権力も地位も名誉も何も無い弱いおっさんばかり割を食ってる感は否めない。
2019/07/11 19:12
technocutzero
あらゆる差別にうるさいヤツがおっさんは嫌いやったってだけやで おっさんだけが残ってる状態
2019/07/11 19:15
niam
おっさんが死ねばみんなが喜ぶ。女が口を開けば、いつもおっさんが悪い悪い悪い。わかった、わかったから、女だけで社会を作ってくれよ。女が男を殺せばいいじゃん。俺はもう疲れた。女は男を殺すのが仕事。
2019/07/11 19:16
BigHopeClasic
すでにブコメに指摘もあるが、おっさんのあらゆる要素を最高に煮詰めたトランプが、民衆の支持を集めてアメリカ大統領になるのが現代という時代ではある。壮大なバックラッシュ。
2019/07/11 19:20
puglee
女性属性以外の人の中には、女性差別を叩く事で女性から喝采を浴びて嬉しい人が居るかも知れないが、おっさん属性以外の人は、おっさんから喝采なんて欲しくないから、差別を咎める人がおらんと。
2019/07/11 19:22
pinkyblue
単に「嫌われがち」ってことだと思うので個人的にはこの場合「おっさん ヘイト」と言うべきと思うけどな。これに限らず何かというとすぐに「差別、差別」言いすぎじゃないだろうか
2019/07/11 19:26
roirrawedoc
喫煙者が「臭いですよやめて下さい」っていう意見に対して「禁煙ファシズムだ!」って反論してたのと同じようなものを感じる。差別問題のコンテキストに落とし込めば逆転できるとでも思ってんだろ。
2019/07/11 19:27
hawaruna
喝采浴びるんならタピオカおっさん店長をdisったあのツイートが炎上する訳ない。しかもあれ捨て垢自演。被差別を自演してまで支持を得ている。かたやタピオカ好きJKを店長が殺す「ネタ」ツイートがざまぁwとバズる始末
2019/07/11 19:27
tecotex
中年には美意識が足りん!食べたいだけ食べて、たるんだ体でヘラヘラするな!
2019/07/11 19:31
cinefuk
だって、おっさんが一番おっさんを嫌うじゃん。連帯して対抗するのも嫌じゃん。弱者同士の連帯を呼び掛ける「弱いおっさん」なんか、(若者からでもなく、女からでもなく)おっさんから攻撃されてるじゃん
2019/07/11 19:32
unigame
分からんけどまず、まーんとかいうのをやめるところからじゃね?嫌われると差別されるは違う。
2019/07/11 19:34
kae1990
おっさん「我々はか弱い。だからあまりいじめるな」
2019/07/11 19:35
BUNTEN
俺はおっさん。否定・反逆は許されない。ただ号泣あるのみ。
2019/07/11 19:38
iiiloveuuu07
「ブスは小学生が見てもブスなのか」子供に暴言を吐かせる、おぎやはぎの「ブス」テレビが話題にtogetter.com こんなのやってて何が男女逆なら許されないって?/東京医大擁護してたネトウヨテラケイじゃん
2019/07/11 19:50
life_love
しょーもない男でもおっさんになるとなぜか自分を偉いと思ってるのが多い。そういう図々しさと気持ち悪いさがとにかく嫌われるんだと思う。
2019/07/11 19:51
j3q
おっさんというのは中年男性とは違うもんだが、一般名詞が例外化したので混乱してるのかね。おばさんがオバタリアンになったら分化したほうが差別語だったのでわかりやすい
2019/07/11 19:56
aosiro
こういう議論ができるというのは良い方に向かう過渡期ということか
2019/07/11 20:07
millitant_girl_hana
お前は普段ツイッターで女性差別に喝采浴びせとるやん、、
2019/07/11 20:07
telegnosis
あと喫煙者ね。確実にウソついてるんだけど喫煙者を貶めるにはそれも許される風潮は確かにある。
2019/07/11 20:10
tenkinkoguma
相手が誰でも、相手を理解する気がない、歩み寄る気がない人との会話は疲れる。目の前の人とコミュニケーションとってみてうまくいかないなら相手の尊厳を傷つけないようにして撤退戦。状況が変わったら即変更
2019/07/11 20:11
nori__3
女性も子供もおっさんが嫌いだし、おっさんもおっさんが嫌いだからだ。だが、思い出して欲しい。弱いおっさんも悪くないおっさんもいるということを。
2019/07/11 20:12
kjin
引用されてる4大特徴,おっさんでまとめられてるのかも知れないが過去こういう風に振舞う自分は楽と知っても,歳取るならそれに安住せず自身をいつまでも正しく更新し続けないといけないのだと怖くなった。
2019/07/11 20:16
a_horuru
権利が侵害されているなら差別だけどこれは蔑視。蔑視ならいいとは思わないけど。
2019/07/11 20:21
superperoperotime
だいたいの"おっさん"は、ローン、子供の教育費、自分の健康状態等のことを気にかけて生きているので、馬鹿がネット上でガス抜きとして叩いていても、気に留める余裕はない。叩き放題。
2019/07/11 20:25
kip-s
属性で判断するなってのはそうな
2019/07/11 20:26
burabura117
全人類の半分は遅かれ早かれこの属性を持つというのになぜ…
2019/07/11 20:29
nobori_lupin
老人の方が年齢だけで括られて差別されてないかな。中年男性は落ち度が見つかった個人や属性が徹底的に叩かれるイメージ。
2019/07/11 20:32
xorzx
社会の権力者がおっさんなんだから権力者叩き=おっさん叩きに見える。もちろん弱者のおっさんが多数派だが考慮されません。
2019/07/11 20:33
komahana
内容はともかくタイトルが変。現実は、他の差別も喝采を浴びていると思う。女性差別とか障害者差別とか…それに反論する人がいるだけで。
2019/07/11 20:34
tkeisuke3
おっさんは概念
2019/07/11 20:38
outer-inside
自分が加担している差別が目に入らないと被害者意識ばかり育ってこういうエビデンスもクソもない印象論に喝采送るおっさんになってしまう、という寓話
2019/07/11 20:47
gaka48
「おっさん」って属性だけでそんなに叩かれてるかね? 奇怪な被害者意識と差別問題の相対化だな。
2019/07/11 20:49
douai
「高齢者差別」この愚かな社会 (詩想社新書) www.amazon.co.jp
2019/07/11 20:50
kaz_the_scum
電車の中で遭遇する臭い奴は大体おっさん(笑)生理的に受け付けないという点はしょうがない。老害気質がなくても、体臭、タバコ臭、口臭だけでも、嫌われる。。私もおっさん、しかもキモカネ。死にたい。
2019/07/11 21:01
sunin
年齢で人を嘲笑するのは、よくない事。自分は世代論も好きではない。
2019/07/11 21:08
memoryalpha
それほど差別されてるようには思わないが。むしろ意味不明なくらい下駄履かせてもらってるなと感じて戸惑うこともあるオッサンです。若い頃は若いというだけで安く見られたが、そういうのも無くなった。
2019/07/11 21:09
kuchitoki
弱いおっさんは仕方ないと諦めてるし、強いおっさんは自分をおっさんと思っていないから。
2019/07/11 21:16
asinokou98
おばさんもしょうもないし若いおんなもしょうもない。
2019/07/11 21:18
sds-page
おっさんについて言及するときはもっと人殺しの顔をしろって話だよ
2019/07/11 21:20
kiyo_hiko
咳払いの不快感だけで力強く差別するわ。10歳ぐらいは年下かと思われるような生まれたてのオッサンすらやってきて不快ですわ。タン吐きは猿以下
2019/07/11 21:22
watapoco
私もブコメで話を分かりやすくするために時代遅れ代表的な意味で使ってしまっていた。自分でも気になっていたのでもうやめよう。
2019/07/11 21:29
eringix
スイーツ()とか何年言われ続けてるかわからんし今もインスタ蠅とか老人プリウスミサイルとかネットじゃ大正義の拍手喝采だけどあれは差別じゃないって事なんかね
2019/07/11 21:37
drying_flower
老害は入らないのかな
2019/07/11 21:39
toro-chan
私は年代的にはおっさんだが、「おっさん差別」の中に入ってない気がする。なんせ平社員だし、金ないし。確かに差別されているのかもしれないが「関係ない」と思ってればいいのでは。実際関係ない。
2019/07/11 21:50
RPM
この“おっさん”って「あらゆる意味で少数派ではない集団」ぐらいの意味しかないように見える。そもそも属性という概念ですらなくて、単に「差別される我々の反対側の人間」ぐらいの存在。
2019/07/11 21:50
ifttt
おっさんという生き物で括って均すと、やっぱりおばさんとかおじいさんおばあさん若者子どもたちを均した時よりは少し高いところにいる気がする
2019/07/11 21:52
miyazawataichi
換気が悪い店で煙にまみれながら汗だくで焼肉食いつつビール飲めるのは特権階級のおっさんだけだぞ。
2019/07/11 21:52
algot
オッサンが「差別するな!」って言ってたらなんかみっともないからなぁ。いい年して何弱者ぶってんだっていう自意識がある。
2019/07/11 22:00
tomopo
俺もオッサンだけど、オッサン叩いて人類が気晴らし出来るなら叩けばいいよ。
2019/07/11 22:00
xufeiknm
単に対象が「自覚的に」存在しないからだろ。オッサン叩きしてるオッサンが、じぶんのことだとはかけらも思ってない。例のミサンドリ女性弁護士含めて。
2019/07/11 22:05
sumida
ブコメでも「おっさん」という言葉を勝手に再定義して自分の差別を正当であるかのように声高に主張している方が散見され、暗澹たる思いを抱くなど。
2019/07/11 22:05
ikarino-ikaring
今でもネットでババアとか言われたりするけどな…。やめていこうな。
2019/07/11 22:23
behuckleberry02
団塊が悪虐の限りを尽くしたせいだと思っている
2019/07/11 22:28
jerryb
単に、今までおじさんが若いやつを叩きまくったから逆襲をくらってるのでは。
2019/07/11 22:29
sunechamacell
実際のところ反差別連中がそもそも「差別をなくせ」じゃなくて「我々好みの差別をしろ!」って暴れてるからな
2019/07/11 22:30
itotto
たしかに世の中にはうざいおっさんが多いと思うし(自戒も込めて)ムカつくのもわかるけど、そうじゃないおっさんもたくさんいるんだから属性叩きはほどほどにと思う
2019/07/11 22:32
pastatch
自分は十分おっさんだけど、フワッとカテゴライズされてdisられるのは全然構わないよ。でもそれはカテゴライズするくらいでギャーギャー言われる社会が生きにくいからなので、きっと現代的な感覚では無いのだよね。
2019/07/11 22:32
nezumimi
誰でもいいから叩きたいんだよ。おっさんでもノーテンキジョシコーセーでも丸の内OLでもダメ教師でもモンスターペアレントでも子供ユーチューバーでも。自分以外を批判して自分を安堵させたいだけ。な、おっさん
2019/07/11 22:34
enderuku
「強いおっさんは一部でほとんどは大して強く無いおっさん」おっさんを白人に変えても成り立つと思うわ。その結果がネオナチやトランプ支持者だと思う
2019/07/11 22:40
na23
変なおっさんが多いんだよ。職場の便所のドア開けたままうんこしてるとか(人が来ると閉める)
2019/07/11 22:42
LM-7
おっさん自身、言われてることに一理あると思うからでは?
2019/07/11 22:42
hiruhikoando
これも実はヒトケタや団塊、バブル期まで逃げ切られてまた氷河期世代が矢面に立たされている気がする。
2019/07/11 22:43
izoc
オッサン差別に対して擁護的な意見をしてる奴って潜在的な差別主義者だと思う。特に他の母集団への差別に敏感な人たち。差別されるに値する要素を持った人間が属する集団は叩いても良いって思想だからね。
2019/07/11 22:46
uchya_x
おっさんという蔑称は容姿や年齢に対するものではなく、主に行動や思考形態に対してつけられるものである。
2019/07/11 22:48
pakuncho
統計によるとおっさんと呼ばれる年齢層の男性が最も自殺へ追い込まれやすいわけだが、こういうブコメ群見てるとそりゃそうなるよなって…
2019/07/11 22:55
tattyu
多くの人の「おっさん」は権力を持った強い側って認識だと思う。強ければ差別していい訳は無いが、金や権力を持った理不尽な怒れる老人は怖い。なので叩けるチャンスがあれば叩きたい気持ちはなんかわかる。
2019/07/11 22:55
nnhat
せめて正当化すんなよな...
2019/07/11 22:58
iguana_mariko
強いおっさんが多すぎるんだよ。強いおっさんは男属性を武器にするから言葉にするには男属性でくくるしかないじゃん。
2019/07/11 23:04
kangiren
名古屋に出かけたとき、高校生がやってるあしなが募金やわんちゃんが鎮座してる盲導犬の募金にはお金落としても、ビッグイッシュー売ってるおいちゃんたちはスルーしてしまう。おっさん差別だなあ。
2019/07/11 23:15
t-murachi
今差別されてるおっさんの多くは若い頃から(以下自粛
2019/07/11 23:18
tockri
ニコニコしてれば大丈夫!
2019/07/11 23:24
aureliano
おっさんの本質的な生きにくさは可視化されにくくしたがって慮られることもほとんどないので差別は続くでしょうね。
2019/07/11 23:39
test9
おっさんが強者という思い込みはなんなのか。それらは既におじじやで。
2019/07/12 00:23
heis101
「かわいそうランキング下位層へのバッシングは正当」との社会的合意は一般に、暗黙裡に存在する。おっさんバッシングはその一例に過ぎない。
2019/07/12 00:41
II-O
「喝采を浴びる」は釣り。ただ、おっさんはこの程度は屁でも無い。
2019/07/12 00:53
guldeen
カネも権力もある強者男性も、そこから搾取される弱者男性も、ひとからげに『おっさん』と括られる風潮は納得いかん。『犯罪者予備軍』と実際に刑務所入りしてる受刑者らとのイメージ乖離ぐらいに、解せぬ
2019/07/12 00:56
kesyomota
ネットの平均年齢が上がっておっさん擁護が増えてきてる感 / 「老害」叩きはいわんや、無能上層部系のネタ話もどんどんポリコレ的議論の対象になるんだろうか
2019/07/12 01:08
akiat
「男は強く、女子供は守るべきもの」という思想からだと思う。
2019/07/12 01:20
paty241
おっさんとしては、少し耳が痛い話ですね
2019/07/12 01:21
greenbuddha138
「かわいそうなおっさん」の席は譲らねーぞ!
2019/07/12 01:23
shinichikudoh
金持ち以外は強い要素なんて皆無だけどな。見た目も頭脳も体力も衰えてる。むしろ大半のおっさんには弱さしかない。強者は差別していいということなら見た目も頭脳も体力も強い若者を差別しなくちゃいけなくなる。
2019/07/12 01:35
tettekete37564
おっさんは相手の事情を勘案したり、ある程度までは尊重するので苛烈な反論はしないしな。どちらが平和主義なんだか
2019/07/12 04:29
norixto
いや、だから正当化※すんなよw
2019/07/12 04:39
Murakami
「おっさん」は年齢とジェンダーの他にもう一つネガティブな要素がなければ存在しません。体臭とか、言動とか。
2019/07/12 04:53
elm200
弱い中年男性も多いのは確かだが、統計的には一番収入が多く社会的権力を握っている層だからなあ。日本では高い地位に就く女性が少なく、若者への権限移譲も進んでいないのも理由の一つかも。
2019/07/12 05:56
toshi20
見出し煽りすぎ。/とは言えだ。性差別を根本的になくすには、差別を無くそうとする側も自らの「差別」に自覚的でなければならぬと思う。互いに風通しのいい社会にするための最低限のルール。
2019/07/12 06:10
yas-mal
もうちょっと具体的な事例をベースに語れば、有意義な議論になるかも知れないのに。
2019/07/12 06:16
maicou
汚いおばさんはあまりいないが、おっさんは汚くて臭い人が圧倒的に多いじゃん。だからです。
2019/07/12 06:30
ueshin
よい内容。ひとりひとりを判断するよりカテゴリのステレオタイプで処理したほうがラクだ。正しさを主張できないから、わかりやすい悪のレッテルに飛びつく。私たちが現在陥っている過ち。
2019/07/12 07:19
apipix
雑に大きくくくってDISってる現状。批難対象はもう少し厳密に。
2019/07/12 07:22
aox
差別はいやですけどハイヒールで軽く踏まれるくらいなら嬉しいです
2019/07/12 07:32
skgctom
15年前に自分たちが老害と呼んで蔑んできたものになった、それだけの話じゃないのと思う。当時のおじさんがネットに明るくないのをいいことに、下はゆとりと呼び上はそう呼んできたのをもう忘れたか
2019/07/12 07:34
mogmognya
大抵のおっさんがおっさん嫌いだからな。根深い。
2019/07/12 07:41
y-mat2006
所謂ポリコレ勢だけじゃなくて、なうちゃん氏のいかにもおっさん風の戯画化した肖像を描いた言論の自由戦士のみなさま方も、おっさんを叩いても良いアイコンとして使ってるのは確か。
2019/07/12 07:52
kou-qana
「まだ」差別と認知されてないからじゃない?これからだよ、「おっさん叩きは差別だから良くない」ってなるのは。他の差別が通ってきた道をこれから通ると思う(本文読んでない)
2019/07/12 08:08
mirai_ryodan
管理職かヒラか。結婚しているかしてないかにもよると思う。
2019/07/12 08:18
toksato
「おっさん」に侮蔑的な意味を込めて使われているのはわかってるけど、僕はそれでも自身をおっさんという。本来「おっさん」にそんな意味はないから。そして堂々とおっさんとして生きるよ。
2019/07/12 08:30
kaionji
おっさんも女性向けボディーソープを使って綺麗にしてるのに
2019/07/12 08:37
iheettkun
強い弱いってより「おっさん」って言葉の範囲が広すぎる。一時期の青少年の心の闇みたいな使い方しててどうなんだろうって。女性の賃金格差やら氷河期世代の不遇みたいな明快な事例が浮かぶ様にして使って欲しい。
2019/07/12 08:51
worldproxy
タピオカおじさんの件はほんとに無邪気なヘイトスピーチだったしなぁ
2019/07/12 09:04
irose
まあ昔から、アメリカと自民党と巨人軍に対しては無尽蔵に悪口を公言して良いという社会的風潮はあってだな。そこに「ハゲ・おっさん」がリザーバーとして居る構造なのよ。/なお「おばさん」はそう呼ぶだけで差別。
2019/07/12 09:06
IkaMaru
よし、まずは女性差別をやめよう。それから老人差別も民族差別も人種差別も、ポリティカル・コレクトネスを馬鹿にするのもやめよう。そしたら一緒に差別と戦おう!/この論者だと半笑いでそう言うのがせいぜいですわ
2019/07/12 09:28
seachel
コンビニ前をたむろしてる中学生の前を通りがかったら謝罪されて避けられたので「自分が思っているよりおっさんという生き物は世間的に怖がられているのかも」って某実況者が言ってた
2019/07/12 09:55
businessart
老害、って言う、、正しいことも間違ったこともまとめて拒否できる便利な言葉があるよね。
2019/07/12 10:09
travel_jarna
権力は必ず腐敗する。見よ、混雑した駅でのおっさんの態度を。スマートなおっさんって7割くらいしかいない。女性、若者は9割くらいスマート。その差分だよ。
2019/07/12 10:10
Louis
医大の女性差別を肯定する程度にずれた価値観の人にこれを言われても
2019/07/12 11:09
wktk_msum
"おっさん"で想定されるものの範囲が広すぎてバラつきがある、というブコメの指摘は正しいと思う。でも皆わかりやすい正しさに飢えてカタルシスを求めてる、という元記事の主張はその通りだと思うな
2019/07/12 11:27
oakrw
誰も自分がおっさんだと思っていないから
2019/07/12 11:54
joker1007
現在の社会構造で権限の強い側に色々問題があるという話をする時に、その位置に要る人間のテンプレが「おっさん」なだけではないのか。説明を省略するために性別や年齢属性というのをラベルに使うなという話。
2019/07/12 13:04
natukusa
「強者とされる性質として生まれたけど、自分は強者ではない」から生じる悲哀とは男性表象の鉄板テーマで、一昔前なら対企業・組織・所帯だったが(昭和のサラリーマン哀歌とか)、またモード変わったなと最近思う。
2019/07/12 13:54
gattolibero
鈍感なので差別されてる自覚がなかったwww
2019/07/12 18:36
soda725
己が「差別される側」という弱者になったことが受容できなくて怒ることもできない、あるいは自分だけは違うという謎のポジティブシンキングを発揮しているからでは。怒っていいのに。
2019/07/12 19:55
confi
はてサはおっさん差別は支持してるから実際のおっさんは差別してないみたいな詭弁ばらまいてて笑える
2019/07/13 09:57
segawashin
どうせ「差別は良くない」ではなく「オッサンを差別するとは酷い」という論調でしかないだろうから、そんなん各自で適宜抗議しなはれとしか言いようがない。オッサン差別以外にはカケラも興味ない奴に言われてもな。
2019/07/13 09:59
asherah
それは本当に「おっさん」という属性に対する差別なのか?「新しい価値観を拒否する」「既得権益を手放さない」「目下の者を軽く見る」「よそものに不寛容で排他的」なことが批判されてるのではなく?
2019/07/14 16:10
akakiTysqe