2019/07/08 08:40
koinobori
昭和時代はお笑いで政治ネタって普通にあったはずなんだけど、いつからそうなったろう。
2019/07/08 08:41
Yoshitada
「北方領土なんかロシアにやっちゃえよ」は言っても良くなったんだっけ? 代わりに「北方領土を返せ!」と言ってはいけなくなったらしいけど。
2019/07/08 08:47
technocutzero
太田はいけてるからキャラの問題やろ
2019/07/08 09:17
mouki0911
番組の内容によるのでは
2019/07/08 09:17
Outfielder
「「国際司法裁判所で争いましょうよ」ってつぶやいたら」
2019/07/08 09:24
houjiT
政治に関わりにくいのもあるけど、「国際司法裁判所」が変に刺さってるニオイもある。徴用工の件とか明らかにそこに任せるべき話題だと思うんだけど、一貫してメディアも政府もそこを避ける。何のトラウマか知らんが
2019/07/08 09:49
uunfo
知識不足を見透かされてるだけやろ
2019/07/08 10:03
mats3003
日本の芸人が政治ネタやるとたたかれるのって、知識が表面的で足りないからでしょ。飯の種としか思ってない床屋政談なんぞテレビで見たくないわ。
2019/07/08 10:14
osaan
芸人の政治家いじりは、少なくとも「カンチョクト」まではオッケーだったんだから、第2次安倍政権になってから制限があからさまになってきた、と考えるのが妥当だろう。
2019/07/08 10:18
privates
淳の事より、パトリックがお笑い芸人と呼ばれるのに、違和感。誤訳のタレントじゃなく、本当の意味の才能があるという意味でのタレント。彼の才能は凄いよ。
2019/07/08 10:35
keidge
ここで陰謀説のような事をコメントしている人は、詐欺に騙されやすいタイプのように思える。
2019/07/08 10:42
makou
ゴリは普天間に触れて露出減ったと聞いていたが。まあその手の話を仮に本人がしても信じてよいかはわからんか。
2019/07/08 10:57
mujisoshina
政治的発言だからというだけでは無く、よく分かっていないことを放言する癖のある人がリスキーだという面も大きいんじゃないかな。知識があって抑制的であるという印象があればそこまで問題視されないと思う。
2019/07/08 10:59
akikonian
“「国際司法裁判所で争いましょうよ」”ぐらいで降ろされるとは思わんけど。
2019/07/08 11:07
mugi-yama
“レギュラー番組、なんだったんですか?「今日の竹島」とかじゃないの?” パックンおもしろいなー
2019/07/08 11:15
htnmiki
これ本当に問題だよなあ。番組や局の思想に関わらず要はクレームが面倒だから使わないってことでしょ。左右関係なくそういう勢力に簡単に成功体験を与えてしまうのは良くない。
2019/07/08 11:19
waborin
芸人が政治ネタをやるなという風潮はここ7~8年ぐらいの話だと思う。つまり第二次安倍政権になってから。
2019/07/08 11:27
Vallecano
第二次政権で(安倍に)ペコペコしてきゃ芸能人にあらずって流れを確立したからな
2019/07/08 11:28
north_god
まあこういう事を細かく潰していく能力が高い人が局内で出世してるのだろうし
2019/07/08 11:29
mayumayu_nimolove
ネットで政治と野球は話題に出すなって変なスラングがあるからな
2019/07/08 11:39
sika2
いつからって、体感的には安倍政権以降だが。
2019/07/08 11:40
shiopon01
かなしい
2019/07/08 11:44
hanyan0401
意見が「竹島なんて領有権放棄で良いじゃないですか。隣国との友好関係の方を大事にしましょう」なら、ここだと信用かつ同情されたところを「国際司法裁判所で争いましょうよ」なので、あまり同情されないアレ。
2019/07/08 11:53
areyoukicking
タケシがやったらいけそうだな。松本でもまぁいけるな今だったら。ということは...アホキャラからのキャラ変急いでるんじゃねーよって話では?アツシも徐々にやっていけばいけそう。
2019/07/08 11:57
bengal00
「竹島問題を国際司法裁判所で争おう」がNGになったんだとしたらどう考えてもテレビ局内部の左側から嫌われただけじゃん。なにが安倍政権以降なんだ
2019/07/08 11:57
asadax
特定の政治信条を明らかにしたらその反対の層から反発されるのは当然では アメリカだって反トランプの番組製作者はトランプ支持者を起用しないしクリスチャン系企業はゲイドラマのスポンサーにはならないでしょう
2019/07/08 11:58
nisefshin
村本とかビックリするぐらい地上波で見なくなったからね
2019/07/08 12:02
hanajibuu
とんねるずは政治ネタの人形劇とかやってたよな。
2019/07/08 12:04
substance_abuse
もうちょっとマーケティングとか学んだ方がいいのでは?
2019/07/08 12:09
suusue
右も左も炎上やら不買運動やらすぐ起こるようになったからねえ。あと、確かに安倍政権も叩かれっぱなしじゃなくてウソ言ってると思えばクレームするようになったらしいので対策を面倒臭がってるんじゃないかな。
2019/07/08 12:13
cj3029412
総理自ら、野党の名前を間違えてスベりに行っているらしいから、おれたちが真面目に政治や技術や文化を論じれば、それでいいのでは。よかねえよw (´;ω;`)
2019/07/08 12:13
mventura
"レギュラー番組、なんだったんですか?「今日の竹島」とか" 切り返しすごい
2019/07/08 12:14
guru_guru
名倉のひろむちゃん好きだったな
2019/07/08 12:17
Seitekisyoujyo
これ表現の自由に抵触すると思う。法整備要検討。
2019/07/08 12:17
differential
淳は、浅薄すぎる知識で危ういところにツッコむ感じが、スポンサー以前に制作サイドからそれは要らんねんと思われてんじゃないのかななどと邪推。危ういとこに行く割に、面白くも興味深くもならないんだよw
2019/07/08 12:19
kingate
オマエラだって政治家と役人に「忖度しないのは如何なものかと」と言葉柔らか状況強硬で2時間詰められて芸人守るか?あと「笑いは不謹慎」なのが江戸ジャップの頃から一緒やぞ(クラウンが育たない土壌)。
2019/07/08 12:22
test9
政治というより単に韓国関連だけ問題になるのでは?
2019/07/08 12:22
karatte
パックンいちいち面白いな!
2019/07/08 12:27
bornslippy
ここ5年くらいで変わったよね。
2019/07/08 12:33
nemuiumen
「なんも知らないけど笑いの種にします」的な言及ならなんの問題もないのに、一丁前に見識があるみたいな顔で呟いて拡散されるんならやはり有害。そーゆーのは匿名垢でやんなよ。
2019/07/08 12:33
roirrawedoc
お笑い芸人ですらこの扱い。こういうの踏まえた上で報道の自由度を考えてみよう。
2019/07/08 12:37
orangefruit
あと、在日問題もね。他の政治は発言できても朝鮮半島ガラミは迷惑なくらい厄介。パチンコ焼き肉屋、◯クザ、◎翼だけにとどまらず、広告、言論、放送分野はじめ至るところで力持ちすぎの感。マイノリティ支配は現実
2019/07/08 12:37
Mirunayo
選挙に出そうな人には敏感な対応をしそう。その点でアンガールズは絶対安心
2019/07/08 12:47
nekies
単につまらないからじゃないの?ロンブー淳の「地上波ではダメ」みたいな番組1話だけ見たけどなんも面白くなかったよ。
2019/07/08 12:49
shikiarai
笑いが足りないからでは
2019/07/08 12:58
Arturo_Ui
"「国際司法裁判所で争いましょうよ」ってつぶやいたら、ダメらしくって"とのことだが、つまり日本政府としては、国際司法裁に持ち出されたら困る(=勝訴できるという確信は無い)ということなのかね。
2019/07/08 13:11
Phenomenon
これどこの局の番組だよ。この人に賛同するかはともかく黙らせる輩は邪悪
2019/07/08 13:17
plusqplusq
twitter.com ツイッター出てきた。これ2012年8月で、第二次安倍内閣が2012年12月からだからなぁ。
2019/07/08 13:17
tokatongtong
「U!S!A!」とかの馬鹿ソングや '面白いトランプおじさん' が大好きで、西洋=アメリカになってる馬鹿系アメリカ好感者って、アリアナ・グランデとかレディ・ガガとかの政治的発言なんかはまるで知らねーんだろーな
2019/07/08 13:22
i_ko10mi
どういう切り口でどういう立場の人が言ってるかにもよる気はするけど、昔よりそういう話をする芸人が減った気がするねー
2019/07/08 13:25
kerokimu
別にいいんだけど、社会性のあるネタやる人って自分は他の人とは違いますよって顔してるのがシンドイ。そのくせバラエティには出るから知識や底が浅いことは知れてるし。もっと演出して欲しい。
2019/07/08 13:34
kenjou
政治ネタを扱うには一定以上の見識が必要で、それを守れば許されるという面がある。たいして知識もないのに触ると反発を受けてしまうのは当然。
2019/07/08 13:35
sojisan
安倍政権になって政治発言が許されなくなったとの珍説をご披露されてる方がいるけれど、この人の発言は「竹島は日本古来の領土」ってのだし本人も降板原因を「韓国側のスポンサーがついてるから」と言ってるんだよね
2019/07/08 13:37
zmk99
降ろされた訳ではなさそう
2019/07/08 13:42
Ayrtonism
右左とか関係なく「何となく」発信すると不利益になりうる(炎上とか番組降板とか)。ちゃんとした知識を前提に書くとか、村本氏みたいに熱量がやたらあるとか、見る人を立ち止まらせる何かがあると違う。
2019/07/08 13:43
zakinco
これもひとつの #MeToo
2019/07/08 13:43
yamadama
国際司法裁判所へ持っていこうぜって話はまさに当時の野田内閣が韓国に提案しているっぽいっすね。 www.kantei.go.jp
2019/07/08 13:47
infobloga
「適当に政治的発言しちゃダメ」ってブコメがあるけど、それこそが圧力なんだよ。そして、「適当に政治的発言しちゃダメ」を壊すことにこそ、コメディアンが政治をネタにする意味の一つがあったはず。
2019/07/08 13:47
oka_mailer
陰謀路も何も安倍首相は圧力かけた実績あるからな。
2019/07/08 13:51
shimokiyo
淳の場合は政治的発言よりも、政治に関する無知な発言で炎上するリスクが高いからだろう。
2019/07/08 13:52
takanq
「知りたがり」にレギュラー出演した時にも竹島問題で発言してたし、これだけで干されるわけではないだろ。それより年末の警官トラブルのほうが大きかったんじゃない?
2019/07/08 13:54
cheapcode
圧力じゃなくて政治発言で炎上したらスポンサーに凸られて番組自体の存続が危うくなるからでしょ。そんなこともわからず陰謀論的に話すからバカにされる
2019/07/08 14:05
Caerleon0327
抗議が来るからでしょ?(安倍のせいではない。スマホが普及しだした2008年以降、世間にも中韓に批判的な人が増えた。同じように政治的発言をする芸人が多くなった)
2019/07/08 14:09
xlc
文化大革命中に「笑い」が制限されるのは当然のこと。
2019/07/08 14:18
tvxqqqq
自民党政権の時でも笑う犬では総理モデルにしたコントいっぱいやってたのにね。
2019/07/08 14:18
eagleyama
“だから、そうやって圧力かけてくるから、メディアに出る人がっていうか、お笑いタレントが言いづらくなってるよね”
2019/07/08 14:23
komamix
知識がないと発言しちゃいけないっていうこのはてな村の選民意識がすげぇ苦手。お前らがどんだけ知識あるんだよと/アメリカみたいに不勉強でも低学歴でもミュージシャンや俳優が発言できるほうがいいいに決まってる
2019/07/08 14:32
hdampty7
東国原さんとか杉村さんとかそういうキャラの人既にいるからアンタには期待してないってだけでしょ。
2019/07/08 14:35
sunechamacell
ウーマン村本とか見ればわかるけど、頭悪い奴が政治ごっこしてもサムいだけだからな。本業どん詰まりとかじゃなければ奇策に走る理由はないよそりゃ/サムい政治ごっこ擁護を陰謀論に結びつける奴、頭悪い
2019/07/08 14:42
blueboy
 安倍政権に逆らうとクビになる、というのは NHK が示しているだろ。 以後、忖度。タレントがどうのこうのでなく、放送局による忖度。日本で政府の影響下にある職場はすべて、忖度が強要される。もの言えば唇寒し。
2019/07/08 14:43
sirocco
西洋と東洋の発想は違う。東洋で西洋的発想で行動すると叩かれる。なぜ違うのか「木を見る西洋人 森を見る東洋人思考の違いはいかにして生まれるか」「ボスだけを見る欧米人 みんなの顔まで見る日本」
2019/07/08 15:21
hisawooo
左翼は安倍政権が圧力をかけたと思うし、ネトウヨは韓国人が圧力かけたと思うのかな…?
2019/07/08 15:27
primedesignworks
「「今日の竹島」みたいな番組、ないでしょ(笑)そんな尖った番組、ないでしょ(笑)」ふふってなった
2019/07/08 15:31
envygreedlust
やっぱりマスコミ・芸能界内に「コリアンタブー」あるんだね!(ラジオでは話せてるわけだからテレビがってことかしらん、対テレビって抗議激しそうだよね/韓国は竹島を実行支配してるので領土問題はないと言う側)
2019/07/08 15:36
norinorisan42
陰謀論は誰によるまで含めてバカらしい話になりそう/その一方でメディアが誰による関係なく面倒な抗議に対処するのをいやがって萎縮しがちではあるとは思う
2019/07/08 15:36
kotobuki_84
当該発言がpostされたの末期ではあるが民主政権期なので、この件に絡めて安倍政権がどうとか言ってる人ら全員マジモンだと思う。/淳を支持してる中に、見識的にはドッコイと思われる松本叩いてる人いないよね?
2019/07/08 15:46
marmot1123
よく知らないのに適当なことを言う人はリスクというのは確かなのだけど、テレビのコメンテーターには専門知識が無いのに適当なこと、と言うよりはテレビ局が望むことを言っている人がいるように見える。
2019/07/08 15:54
gendou
一部の人々には刺激が強すぎたのかも
2019/07/08 15:58
kuro_pp
「竹島はあげたらよい!」から11年 www.j-cast.com
2019/07/08 15:59
ShimoritaKazuyo
発言が干渉されるのは当然。芸人としてのギャラは吉本がとってくるテレビ番組のスポンサーに依存してるんだから。それらのしがらみを断ち切って独立を保った上での発言なら誰も止めないし止める権利すらない
2019/07/08 16:00
daigan
これですね。twitter.com 菅政権の時ですね。(野田さんですら無い)たぶん、政権関係ない。発言自体が問題というより、その後変な輩に絡まれた時の事後処理を誤った感ある。
2019/07/08 16:02
zapperd
淳ってこういうバレない嘘平気でつくから信用しない方がいいよ
2019/07/08 16:03
mr_yamada
“レギュラー始まる前に降ろされた”←この人のこと信用できないのはそういうところ。真偽について検証のしようがない。
2019/07/08 16:03
kozilek
国際司法裁判所に持ち込まれたくないのは韓国側。この場合、だれがどう圧力をかけるのか。/レギュラーになる前の番組を、しかも随分たってから言っているわけで、話半分に聞いておいた方がよさそう。
2019/07/08 16:45
aceraceae
ダメになった理由も推測でしかないんだな。
2019/07/08 16:53
U2400
“田村淳:「国際司法裁判所で争いましょうよ」”ちょっと好感持った。この時は民主党政権でしたっけねー。秘密保護法ぶち上げたのも民主党ですからね。
2019/07/08 17:08
jou2
これで爆笑問題なら「そういう人」扱いされてるから問題なかったりする気がするし、なんなら「竹島についてTweetしたから」って理由が勘違いの思い込みの可能性もある
2019/07/08 17:09
shiori_lov
知識は無いが影響力がある奴が適当な事喋ったときのデメリットの大きさはなあ、その辺の個人が適当な事抜かすのとはわけが違うよやっぱり
2019/07/08 17:18
KAN3
当時は民主政権だし淳は過去の発言から言って右寄りの人間だろうし、竹島発言もそっち寄りなのに安倍政権の陰謀だ!と書いてる人には何が見えてるのだろうか
2019/07/08 17:20
touma192mi
すぐ叩かれるからやめた方がいい
2019/07/08 17:24
sinyapos
広瀬香美のヒウィッヒヒーの頃から、随分とTwitterも変わった感ある/今や社会を批判したがる中高年と陰キャしかいないから、誰をフォローしてもタイムラインには絶望しか流れてこない
2019/07/08 17:25
kincity
詳しくないと政治を語れない=詳しくないものが語ったら叩いてもOKみたいな発想だからニホンはこの有様なんじゃないですかね…。この人好きじゃないけど、あまりにも筋ではなく好き嫌いで動くよね、本邦民。
2019/07/08 17:53
tokage3
独裁者アベから世界を救わねばならぬ(適当)
2019/07/08 18:01
iww
『でも、俺の代わりにガレッジセールの2人がやってた。』『じゃあ、OKか(笑)』
2019/07/08 18:04
drying_flower
一方のコメントであり、いつどのタイミングでどういう番組を降ろされたのかわからないので判断不能
2019/07/08 18:20
erigami
そこでやめるから思いつきの人気取りで喋ってると思われるんだろ。それを続けてれば新しくニュース番組とかできるだろ。何のために大学行ってんだよ
2019/07/08 18:34
hgonzaemon2
左翼発言は大丈夫だが、右翼発言は番組から降ろされるよ
2019/07/08 18:37
tecepe
またとんねるずは♪いつも手入れしとるマーユゲ、スゲえ(YMCAのリズムで)みたいなの歌って欲しいもんだけどもう無理なんだろうな。ラスタとんねるずほんと面白かったよ。
2019/07/08 19:06
lli
円楽とかしょっちゅう安倍批判ネタやってるけど問題ないし芸人が政治ネタダメってことはないだろう。
2019/07/08 19:11
keys250
当人のランニングフォームと一緒で、目も当てられないんでしょう。
2019/07/08 19:16
Dursan
どっち側からでも圧力かかりさうで、どちら側からもイキった奴がゆんゆん言わせてそうで草
2019/07/08 19:22
monomoti
「テレビ」は相当大きな主語なので、その番組の担当者がたまたまそういう政治的発言(と言うほどのものじゃないけど)をするタレントがNGというだけだったのでは説。当の芸人さんは一度経験したら尻込みするわな。
2019/07/08 19:24
takayuki666
なんでもかんでも安倍総理のせいにするの馬鹿みたいだよ。
2019/07/08 19:25
umiSen
政治的発言できないのは別に芸人に限った話じゃないからな。政治的発言が許されるのって大学教員くらいじゃない?
2019/07/08 19:35
Tabitter
良くわかってなくても発言するならリスキーって みんな政治のこと完璧にわかった上で発言してるの?
2019/07/08 20:02
hofdamaan
芸人は政治素人だからと言い出す奴は「芸人の情報番組素人コメンテーター」はなんで許されてんだ?矛盾に答えよう。結局何かにパッケージングされてるものしか認めない、と言ってるよな。/何でも安倍ガーガーがおる
2019/07/08 20:03
sukekyo
いま、このネタが出てくる感じがおもしろいな。
2019/07/08 20:14
onasussu
当時はむしろ保守発言がダメだったって事だよね、それで急激に右傾化した
2019/07/08 20:19
moerrari
記事には「NGワードをツイートしたら降板させられた」としか書いていないのだが、言動を総合的に評価・判断して、という推測はどこから…? / あたかも中国で天安門事件を口にすることへの禁忌のようで肝が冷える感。
2019/07/08 20:50
augsUK
“国際司法裁判所で争いましょうよ”民主党政権時の言論統制についてみたいだけど、政治絡み依然としてどこまで知識を持って語る気あったのかにもよるかなあ。
2019/07/08 21:02
Ingunial
安倍政権というよりクレーマーやネットの炎上が問題で、面倒な人はやめようってなってるのが主原因だと思うけどな。
2019/07/08 21:07
shufuo
スポンサーが露骨なまでに政治的に事なかれ主義になったのは2011年に花王が叩かれたあたりからだと記憶してる。
2019/07/08 21:21
aurijpn
レギュラー番組の話が普段からどれぐらいあって、なくなっていくのかわからんので何とも言えないな
2019/07/08 21:29
automatican
決定権を持つ人は発言の細かい部分までは知らないだろうからなあ
2019/07/08 21:31
skuldgoddess
政治家転身とか臭わせるからだろ
2019/07/08 21:33
akiat
「政治、宗教、性」の話題は対立やトラブルのもとになるので触れない方がいい
2019/07/08 21:44
snowboard_fan
政治的発言と政治批判は意味合いが違うけどね
2019/07/08 21:44
verda
政治ネタを喋らない代わりの人がいたんだろう
2019/07/08 21:46
workingasadog-kt
日本人は真面目だから。政治に限らず、無知を露呈すること、露呈して憚らない人への嫌悪が強い。もっと図々しくていいかもだけど、アメリカの現状とか考えるとね。どっちがいいんだか。
2019/07/08 21:48
kaerudayo
“パトリック・ハーラン:え?それ、レギュラー番組、なんだったんですか?「今日の竹島」とかじゃないの? 田村淳:「今日の竹島」みたいな番組、ないでしょ(笑)そんな尖った番組、ないでしょ(笑)” 笑ったw
2019/07/08 22:09
gugugu0904
メディアが応援していた影響もあって民主党政権時代の方が言論封殺の空気は強かった記憶があるんだよね…。「オールスター内閣」「ハネムーン期間」「派閥→グループの言い換え」とか、あの時代の報道って怖かった。
2019/07/08 22:39
town2town
知識があればオーケーって、政治に関心を持つハードル上げてることに気付かない?トップコメの人達。
2019/07/08 22:42
Wafer
ロンドンブーツなんて今更見たくないからむしろドンドン政治ネタつぶやいてほしい
2019/07/08 22:42
dongdeng
“「今日の竹島」みたいな番組、ないでしょ(笑)そんな尖った番組、ないでしょ(笑)” 今日の尖閣諸島の方が尖ってそう
2019/07/08 22:51
bittttttttttch
陰謀論のブコメほんと気持ち悪いっス
2019/07/08 22:52
ghostbass
キャップとかルークスカイウォーカーとか90thフラッシュとか、割と現政権に食って掛かってるのを見るけど
2019/07/08 22:54
spritchang
な?山本太郎すごいだろ 政治的発言(要は利権問題)に踏み込んで本当の事言うと仕事失うんだよ これが腐敗した人間の醜い本性 裸形の人間ほど醜いものはない
2019/07/08 23:00
pandachoco
知識がない人からある人まで自由にテレビで政治の話できないのって怖いね。ロンブーの淳でもそうなのか… そりゃぁ萎縮するよね。でも首相と会食したことはテレビで放送してもよいんだもんね…怖いよね
2019/07/08 23:35
pixmap
下手な政治的発言はネットで叩かれやすいから、スポンサーに配慮して降板というのはここ10年くらいでごく普通の動きになってる気がするな。(にしては、まだ問題のある番組も多いが。)
2019/07/08 23:44
quality1
代用可能な芸人なら安全な方選ぶよね。
2019/07/09 02:11
nack1024
こいつの発言はいつもポジション。1ミリも本音が見えない
2019/07/09 02:40
blueeyedpenguin
芸人が無知なのが番組降板させられるほど悪い事なのか…
2019/07/09 05:00
wel2317
best couple youtu.be
2019/07/09 12:05
miruto
安倍政権ガーとか言っているはてサも☆付けている人も相当頭やられちゃってるな…
2019/07/09 20:36
soyokazeZZ
直接圧力がかかるわけではなく忖度とか空気感とかリスク管理だったりするんだろうな
2019/07/10 03:25
h5dhn9k
淳さんのようなキャラだと特にバランスを取るのが難しいのだろうし。サイレントマジョリティを代弁する怪人キャラとしてのマツコ・デラックスがトップに躍り出たからなぁ。マツコは相当の芸人の職場を奪ってる。