2019/06/22 06:23
Innovator00
“日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権しました”ジャアアアアアアップ!!
2019/06/22 08:52
Pgm48p
棄権した経団連だけでなく、賛成票を投じた日本政府代表の厚労官僚も条約の批准には及び腰なコメントを出した。彼らがどこを向いて仕事してるのかよくわかる
2019/06/22 09:11
daybeforeyesterday
うーむ
2019/06/22 10:17
yu-kubo
“このうち日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権しました。” 経団連のこの後ろ向きな姿勢は広く知られて欲しい。
2019/06/22 10:18
kaos2009
[採決では、加盟国の政府に2票、労働組合と経営者団体にそれぞれ1票ずつ投票権が割り当てられ、このうち日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権しました。
2019/06/22 10:32
privates
え?周りが手を挙げているから俺も挙げた。って授業参観の答えが分からない子供よりたちが悪い。日本、参加資格ないわ。
2019/06/22 10:39
trashcan
エロハラスメントに見えた
2019/06/22 10:55
kirifuu
日本の老害共はパワハラを続けたいだろうからな。それが公になったのは素晴らしい。流石労働に関しては中世未満の国だ。
2019/06/22 11:20
ryu-site
棄権する経団連に及び腰の政府、この国の中枢がいかにひどいかわかりますね。
2019/06/22 11:28
greenbuddha138
“経団連は棄権”
2019/06/22 11:48
nisshi_jp
そもそも日本は批准していないILO条約多いのです。。
2019/06/22 11:59
chankin
言い換えれば国内企業経営者の代表は職場での暴力やハラスメントを積極的に容認したいという事だね
2019/06/22 12:20
watapoco
経団連www
2019/06/22 12:26
hatehenseifu
「経団連は棄権」←ハラスメント容認の経済圧力団体
2019/06/22 12:30
tokatongtong
対外的に先進国ヅラしたい前近代脳持ち政府は一応賛成のポーズはとったけど、この公園前国民淘汰省官僚の口ぶりだと、国内的には経団連とつるんで、他の多数のILO条約同様、批准しないで棚晒しにする気マンマンとみた
2019/06/22 12:36
tsukimine
経団連は棄権とか露骨すぎわろたww
2019/06/22 12:57
kabutomutsu
"日本政府を代表して参加した厚生労働省の麻田千穂子国際労働交渉官は""条約の採択を歓迎しました"が"条約を批准するかどうかについては、「条約の採択に賛成するかどうかということとは次元の違う話"😂
2019/06/22 13:05
kouchi203
“経団連は棄権しました”なんじゃそりゃ?
2019/06/22 13:20
yajicco
経w団w連ww
2019/06/22 13:24
silentliberater
『暴力やハラスメントを「身体的、精神的、性的、経済的損害を引き起こす許容できない行為や慣行、その脅威」などと定義』これに経団連は賛成できないのか…www.tokyo-np.co.jp
2019/06/22 13:28
laislanopira
日本は批准しないんだろうなあ
2019/06/22 13:33
otihateten3510
中身見ないと何も言えないやつだなこれ。かと言って自分で調べる気も起こらんなあ/中身見ずに言ってる人はスタンスが分かりやすい。「他がやってますよ。やるべきでは?」ってやつ。
2019/06/22 13:41
afurikamaimai
渋々とはいえ、政府は賛成票投じたのな。ここは評価すべきか。/経団連の国際感覚のなさはちょっと心配になるレベルやね。あぁ・・・だから加盟企業の大半が世界で戦えてないのか。
2019/06/22 13:45
hideo54
“経団連は棄権しました”
2019/06/22 13:56
causeless
"@tarepandism ILO ハラスメントを全面的に禁止する初の国際条約を採択 | NHKニュース >経団連は棄権しました >経団連は棄権しました >経団連は棄権しました >経団連…" via twitter.com
2019/06/22 13:57
zu2
“このうち日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権しました”
2019/06/22 14:06
whole-grain
経団連氏ね
2019/06/22 14:07
driving_hikkey
だから政官財は全部取っ替えろと。
2019/06/22 14:07
jiro68
経団連に属している会社の社長や役員たちは、自分の家族や子孫がハラスメントを受けても文句を言わないという事かな?
2019/06/22 14:13
momyami291
経団連の異常さが分かるな。NHK辺りがその辺を積極的に報道すれば多少の影響はありそうだが、古い体質は滅びるまで変わらないかね。
2019/06/22 14:18
kumanomiii
経団連は労働者の敵
2019/06/22 14:19
tukanana
経団連さんには凸していかないマズゴミさん各位。 やっぱりスポンサー引き上げられるのは怖いからか?ってそれほど利害絡まないNHK仕事しろ。
2019/06/22 14:26
kiri3
経団連にも話を聞いて来てよ #nhk
2019/06/22 14:29
flagburner
「~ヨーロッパなどすでに国内法の整備が整っている国は条約を支持する一方、アメリカやロシア、それに経営者団体などは慎重な姿勢を示していました」経団連に限らず経営者団体はろくでもない連中が多い模様
2019/06/22 14:31
geopolitics
わかりやすい。「このうち日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権しました。」
2019/06/22 14:34
damedom
「経団連は棄権しました。」反社勢力じゃん
2019/06/22 14:37
Louis
厚生労働省の麻田千穂子国際労働交渉官は「国内法と条約の求めるものの整合性について、さらに検討していかなければならない」整合性考えて国内法を変えてくれるってことか
2019/06/22 15:14
asrog
露骨で笑う
2019/06/22 15:16
demcoe
経団連「私がこの条約に棄権であったことを明記しておいていただこう」
2019/06/22 15:21
laxartes
これ朝ニュース見たとき思わず「は?」って変な笑い出たもんな
2019/06/22 15:26
ko2inte8cu
経団連は危険、じゃなくて、経団連は棄権
2019/06/22 15:41
yamuchagold
ILO条約を批准「しない」ことで有名な日本政府はどうするかな…
2019/06/22 15:48
custardtarte
経団連は滅亡したほうが労働者のためになる
2019/06/22 15:57
okaz931
経団連wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2019/06/22 15:58
nemuiumen
棄権した経団連のコメントこそ見たい人は多いのでは。子供を殺された親のコメントはしつこく取るのにねぇ。
2019/06/22 15:59
SPIRIT_PHOENIX
多種あるハラスメントを総称して“経団連”としたらどうだろう。
2019/06/22 15:59
tailwisdom
政府ですら賛成票を投じているのに経団連と来たら。。。
2019/06/22 16:00
sasaki_juzo
象徴的→経団連
2019/06/22 16:00
develtaro
クソジジイ共め
2019/06/22 16:04
preciar
どうせ「ハラスメント」の定義を恣意的に決めようとする連中が綱引きするんだから、こんなもん無い方がいいよ。最終的には民事裁判だし、条約がしゃしゃり出てくるフィールドじゃねえよ
2019/06/22 16:04
TakamoriTarou
経団連にも取材しようよ
2019/06/22 16:07
sanui0822
経団連のコメントはよ
2019/06/22 16:10
mame_3
批准しても「法的拘束力は無い」で批准した国際条約、規約とまったく逆の方向性の政策をためらいなく打ち出せる安倍政権ということは言及しておきたい。一例として国際人権規約とかね。
2019/06/22 16:19
shoh8
経団連が危険(2つの意味)
2019/06/22 16:21
mk16
経団連は中世ジャップランド代表
2019/06/22 16:22
dollarss
経団連は反社会的勢力ですと宣言された記念すべき日ですね!
2019/06/22 16:29
ayuco1103
経団連ってなんのために存在してるの
2019/06/22 16:40
wkatu
人民の敵
2019/06/22 16:41
sirocco
批准すると条約の方が優先されてしまうから、現在ある法律と調整しなくてはならないようだ。
2019/06/22 16:47
kibarashi9
経団連は人を支配したいんだろうなあ。ここ最近の国民貧困政策がそれを物語っている。
2019/06/22 16:50
Knoa
で結局どのへんが経団連として賛成できないポイントだったのか誰か解説してくれよ
2019/06/22 16:52
kamezo
〈賛成439、反対7、棄権30と、圧倒的多数の支持を得て、採択〜日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権〉
2019/06/22 16:54
enemyoffreedom
「このうち日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権しました」
2019/06/22 16:58
mochiameya
2019/06/22 16:59
shibuya12
日本はオワコンだということが良く解るな。シンガポールかドバイに移住してーな。それだけの財力を身に着けねーとな。最低でも純資産五億円は必要だろうな。
2019/06/22 17:04
nek654
「絶対ハラスメントをするぞ!」という決意がみえてイイね!
2019/06/22 17:07
Cunliffe
日本政府棄権しなかったのは意外だよ
2019/06/22 17:16
tana_bata
おいおい正気かよ、と思う反面まだまだ感覚が古い人が多くて度々言葉を失うことがある
2019/06/22 17:22
zrlq
“日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権しました。”支持しなかったのはなぜなのかコメント取りに行ってください
2019/06/22 17:27
srjspirits
基本日本はこの手の人権保護のための条約批准してないこと多いからな…。今後全面的に批准するか一部批准しない条項が出るか、法整備がどうなるか、実際の法運用はどうなるか。課題は多い。
2019/06/22 17:30
toksato
棄権て、もうそれがハラスメントです!とか言いたい
2019/06/22 17:30
jumbomonaka
アメリカの経営者団体も棄権したのに、経団連ばかり非難するのもどうなんだろね
2019/06/22 17:32
augsUK
そもそも他のILOも批准してないのが多いが、あれも経団連の意向だろうし
2019/06/22 17:35
IkaMaru
何度でも言ってやる。こんな国に高能力の移民なんて来るもんか!
2019/06/22 17:38
nougyou13
棄権ってやばいな・・・
2019/06/22 17:39
toshi20
『経団連は棄権』『経団連は棄権』『経団連は棄権』『経団連は棄権』『経団連は棄権』『経団連は棄権』『経団連は棄権』『経団連は棄権』『経団連は棄権』『経団連は棄権』『経団連は棄権』『経団連は棄権』『経団連
2019/06/22 17:40
manimoto
政府、連合とコメントが続いたので経団連のコメントもあるかと思ったらなかった。棄権とだけ見ると邪悪としか思えないので経団連は何らかの形でコメントしてほしい(コメントを出したところで邪悪な気もするが)
2019/06/22 17:43
jpagmdnjp
棄権した日本の経団連とアメリカの経営者団体、それぞれに取材できるジャーナリストはいませんか
2019/06/22 17:44
takeishi
さすが経団連安定の(自主規制)
2019/06/22 17:49
saiyu99sp
おおよそ日本の文化的慣習と合わないと言った理由からだろうか?日本ではハラスメントとは認識されてないものもハラスメントになるとかありそう。
2019/06/22 17:54
beramines37
ゴミオブゴミオブゴミオブゴミ 経団連クソジジイの老人ホーム 解体して全員死ねば?
2019/06/22 17:54
Hiro0138
経団連はじつに分かり易いスタンスやな
2019/06/22 17:55
kyurinigate
ハラスメント容認団体の経団連さん!ハラスメント容認団体の経団連さん!お元気ですか!ハラスメント容認団体の経団連さん!
2019/06/22 17:57
shun_libra
経営者がほぼサイコパスしかいないのは多分世界共通。日本に欠けているのは、「ハラスメントを容認して後で困るのは経営者のお前」というインセンティブだろう。
2019/06/22 18:05
iuhya
経団連はグローバル化からは程遠いようだ。
2019/06/22 18:06
fatpapa
棄権とはさすが経団連らしい姿勢、嫌いじゃない(嘘)NHKは棄権理由突っ込んでこいや!
2019/06/22 18:06
nqa04616
後進国ぶりが際立つ我が国
2019/06/22 18:08
ardarim
さすが経団連。令和になっても脳内が昭和のままアップデートされてない。ガチで世界から取り残されている。NHKも経団連からもコメント取るべきだったのでは?
2019/06/22 18:09
mutinomuti
“経団連は棄権しました”経営者がハラスメント推進する側だって白状したようなもんだな(´・_・`)あそこの会長、日立とかトヨタとかやってたっけ
2019/06/22 18:09
ai_gaminglife
経団連ェ
2019/06/22 18:13
mmuuishikawa
経団連の考えが良くわかりますね
2019/06/22 18:15
PSV
#経団連 が、ついに #人類の敵 に昇格! #経済ヤクザ の鏡!RT 加盟国の政府に2票、労働組合と経営者団体にそれぞれ1票ずつ投票権が割り当てられ、結果、条約は賛成439、反対7、棄権30と、圧倒的多数の支持を得て採択
2019/06/22 18:23
susahadeth52623
本当は反対したいけど流石にそれはイメージ悪いから消極的反対の意味で棄権にしましたって感じだよね、この場合。
2019/06/22 18:24
sonzinc
"採決では、加盟国の政府に2票、労働組合と経営者団体にそれぞれ1票ずつ投票権が割り当てられ、結果、条約は賛成439、反対7、棄権30と、圧倒的多数の支持を得て、採択されました。"
2019/06/22 18:24
clonicluv
“日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権しました” 日本の恥みたいな団体
2019/06/22 18:25
elephantskinhead
なんというかこういうのに批准しといて実際は絵に描いた餅にするみたいなしたたかさもないんやなっていう感想
2019/06/22 18:27
junpei191
もしかして、日本の国際競争力が下がり続けてる原因って経団連じゃない?
2019/06/22 18:28
saketomass
棄権した理由が知りたい/いくら経団連が、全員男性:女性ゼロで、平均年齢67歳、一番若くて63歳で、全員が起業したことないサラリーマン経営者で、全員転職経験が無いからって、さすがに棄権した理由があるでしょうよ。
2019/06/22 18:29
toro-chan
本来ならILOが国際条約を採択する「前」に法律があるのが、先進国なら普通なのだが。経団連はどういう理由で棄権したか、ちゃんと明らかにすべきだと思う。先進国なら、早急に批准して欲しい。
2019/06/22 18:36
setaka14
さすがは経団連。素晴らしいですね。
2019/06/22 18:43
hirose30
経団連が棄権を選択した理由をマスコミは調べて欲しいですね
2019/06/22 18:49
whoge
今の経団連のトップは日立。日立のハラスメントに対する姿勢は推して知るべし。
2019/06/22 18:50
blanccasse
棄権した経団連のコメントを求める。どういうつもりか知らないが、こんな態度の者が経営の風向きを読めるものかね。
2019/06/22 18:50
solidstatesociety
軽断なのか
2019/06/22 18:51
hiccha-ya-re
経団連こそがこの国のガンという事を世に知らしめたという意味で良いニュース
2019/06/22 18:51
anigoka
わかりやすい悪の組織だな、経団連wブランデーグラスくゆらせながら黒猫抱いてそう
2019/06/22 18:55
overflow33
経団連…。これはわかりやすい。棄権って。ハラスメント自体が、悪いことだと認めたくないということなのだろうか。
2019/06/22 18:57
quick_past
経団連に竹中、シバキ体質の日本青年会議所=日本会議=>自民のパイプ。こんな当然のことですら、国内法優先。こんなもん国内法のほうを変更して批准を目指すくらいの事は言っとけばいいのに。
2019/06/22 18:59
securecat
経団連はハラスメント禁止条約を棄権するし、商工会議所は最賃1000円を批判するし、日本男児の老害層が総じてヤバイことは間違いない
2019/06/22 19:00
nisatta
「暴力やハラスメントをどのように定義するのかなどを巡っても意見が分かれましたが、最終的にはハラスメントを広く厳しく禁止する内容で圧倒的多数の支持が集まり、採択」
2019/06/22 19:04
mouseion
経団連、日本の恥だな。潔く解散してくれ国賊。
2019/06/22 19:06
hutottyo3
経団連はハラスメント推奨!!
2019/06/22 19:07
ryun_ryun
現経団連会長は日立製作所の会長。つまり、日立はそういう会社と認識してよろしいと言うことかな。
2019/06/22 19:09
nagaichi
ハラスメント禁止に賛同できないらしい我が国の経営者団体とは。経団連のコメントは取ってないのか。
2019/06/22 19:15
AcidReflex
日本政府・連合のコメントはあるのに、経団連のがないのは何故?
2019/06/22 19:15
senbuu
経団連「そりゃだって、セクハラ・レイハラ・パワハラしまくりたいじゃん。言わせんなよ、恥ずかしい」/追記:口では基準を理屈にするんだろうけど、本音のところでは単に問題意識が低くてピンときていないのかと。
2019/06/22 19:22
Wafer
経団連はハラスメント公認団体となります
2019/06/22 19:23
stp7
はあああああああああああああああ??????
2019/06/22 19:23
wapa
経団連のコメントはとってないのか。なんで棄権したのかの理由を聞きたい。セクハラ、パワハラをしたいから、では流石にないだろうが、何が引っかかったのか。基準が曖昧、とか?
2019/06/22 19:30
lbtmplz
経団連本部に火炎瓶投げ入れるデモやろう
2019/06/22 19:32
TequilaBancho
経団連は棄権!!!
2019/06/22 19:32
mocktan
見出しの頭の方から気持ちよく読んでたのに、最後でげんなりした。政府のスタンスと違うから経団連排除しようぜ
2019/06/22 19:36
n_pikarin7
この態度こそが、日本の低迷を作っていることが、理解できないのだらうな。
2019/06/22 19:37
deeske
経団連が何を意図してるのかマスコミは取材して詳しく解説して欲しいな。
2019/06/22 19:39
Unimmo
経団連=凶悪犯罪組織
2019/06/22 19:42
ttpooh
政府「(よそでやってる分には)いいっすねー!」 経団連「……(奴隷制存続とは明には言えない)」
2019/06/22 19:49
dydr
恥ずかしい。
2019/06/22 20:00
kamiaki
“日本が条約を批准するかどうかについては、「条約の採択に賛成するかどうかということとは次元の違う話で、国内法と条約の求めるものの整合性について、さらに検討していかなければならない」”
2019/06/22 20:02
srng
反対と棄権の内訳を知りたいかな
2019/06/22 20:11
pongeponge
棄権の理由が知りたい
2019/06/22 20:14
lag-o
パワハラ、セクハラが無いと仕事ができんのか老害共!
2019/06/22 20:18
xxgushaunxx
日本らしい対応だ。
2019/06/22 20:21
differential
まーいんじゃない?これで労働移民解禁しても入ってくる労働者の質は下がる一方でしょうね笑
2019/06/22 20:24
thnn
はいクズ~~~って頭の中で鳴り響いたけど実際は真顔。
2019/06/22 20:27
synopses
経団連・同友会・商工会議所からコメント取ってきてもらいたい
2019/06/22 20:32
htnmiki
経団連の会員一覧です。ご査収ください。もちろんカネカも会員です。 www.keidanren.or.jp
2019/06/22 20:33
white_rose
なんで棄権する必要があるの??日本政府が条約採択には賛成だけど批准は慎重にというのも意味がわからないしそんなの許されるの??
2019/06/22 20:35
ozomatli
経団連て何のための誰のための団体なんだよマジで
2019/06/22 20:39
nippondanji
経団連はハラスメントする気満々ってことか。
2019/06/22 20:41
contents99
経団連云々以前に日本のおじさんは反対の人かなり多いだろうから妥当なんじゃないの。
2019/06/22 20:43
amesuke
この組織が誰かの役に立ってるの見たこと無いな…
2019/06/22 20:43
yamada_shirou
まあたぶん政府の意見と同じような理由で、それで棄権なんだろうけど、だとしたら印象の悪い方法を取るのが不思議だな。
2019/06/22 20:47
goriragao
経団連は自由民主党に政治献金を行なってるからね、政府側が顔色伺うのも仕方ないね
2019/06/22 20:48
corydalis
ワロタ。経団連悪の組織なの丸わかり
2019/06/22 20:51
rck10
日本の労働環境がハラスメント上等の中世社会だと世界に知らしめることで、移民とか外国人技能実習生とかが日本離れすると思うので、結果的に経団連GJ。
2019/06/22 20:57
tomiyai
こういう建前見たいのは内心どう思ってても賛成以外に選択肢ないと思うんだけど…
2019/06/22 20:58
r70t8o5
経営者団体が119もあって反対が7、棄権が30なことに驚いた。経営者団体の中でも経団連って異質なんだなって。
2019/06/22 21:00
tsutsumikun
「労働者の解雇規制を徹底して世界標準にしてくれ」と言うが、この部分において世界基準に背を向けるというのは、いくら何でも二律背反ではないか?
2019/06/22 21:04
millipede
精神的損害でも経済的損害でもない性的損害ってどんなやつなんだろう"「身体的、精神的、性的、経済的損害を引き起こす許容できない行為や慣行、その脅威」などと定義"
2019/06/22 21:05
tikani_nemuru_M
これは象徴的な事案だけど、労働関連の国際条約の批准率は日本は極端に低いよ。理由は経団連の政治支部である自民党が日本では圧倒的に強いから。自民が圧倒的に強い限りは労働者保護は実現しない。
2019/06/22 21:07
rz1h931f4c
もうこれ何かの国内法に引っかかっててもおかしくないレベルでクソじゃない?経団連をさっさと取り締まるべき。
2019/06/22 21:07
Onsentamago
経団連は危険
2019/06/22 21:10
T-anal
日本政府「批准には検討が必要」⇐まさかパワハラ推進の反社会的勢力の経団連の皆さんに判断仰がないよね?
2019/06/22 21:21
kiiro33
棄権する意味がよくわからんわ
2019/06/22 21:29
LO05
ハラスメントは上司に与えられた権限、コミュニケーションの一手段とか本気で考えてそうで嫌。
2019/06/22 21:31
pink_revenge
経団連とそれを支援する自民党に投票してる人たちが日本を滅ぼそうとしてるのがまた明白になっただけやなぁ…
2019/06/22 21:34
japonium
パワハラや暴力なんて一律で定義出来る様な物では無いのに抑海外は其れが原因で大揉め仕て居るのに国際条約迄加速させるって寧ろ日本人のバランス感覚を奨励仕たいね。ケースバイケースで各個撃破為れば善い。
2019/06/22 21:41
hatehate16
経団連は中国支持だから圧力はむしろ歓迎なのだ。on.wsj.com
2019/06/22 21:45
sasagin
経団連がなぜ棄権したのか公式にコメントを出して欲しい
2019/06/22 21:46
YaSuYuKi
「経団連は棄権」
2019/06/22 22:00
hedachi
老害の団体なんだなあ
2019/06/22 22:06
kuwa-naiki
こういうところで変に二の足踏むから、ハラスメント対策に後ろ向きに見えるんだよなあ。本気さがまったく見えないと言うか
2019/06/22 22:10
swingwings
ハラスメント禁止に賛成しない経済団体
2019/06/22 22:19
longroof
経団連はなにと闘ってるんだ( ;´Д`)…パブリックエネミーとして何をしたいんだ一体…
2019/06/22 22:22
tigercaffe
経営陣、お雇い外国人にすげ替えるべきだな。この一件で確信に変わった。
2019/06/22 22:38
munetak
『日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権しました』
2019/06/22 22:47
Jcm
“経団連は棄権”←滅びろ。/日本政府代表・麻田千穂子国際労働交渉官(厚労省)「条約の採択に賛成するかどうかということとは次元の違う話で、国内法と条約の求めるものの整合性について、~」←国内法を合わせろ。
2019/06/22 22:48
atashi9
今企業荒らし何か多い兆候あるんじゃないかな/あまりにも突飛に見える場合、どう読むか
2019/06/22 22:52
a-lex666
パワ団連
2019/06/22 22:52
sawaglico
なぜ棄権したのかの理由を語るべき。
2019/06/22 22:54
oldriver
政府としては賛成票は投じるけど批准はしない感じなのかな
2019/06/22 23:01
rti7743
ハラスメント全面禁止の条約に棄権する経団連はいったい何を考えているんだ・・・?
2019/06/22 23:06
takeshiketa
棄権する理由あるの
2019/06/22 23:06
kash06
政府は国内法を一部改正しないといけないなど、真面目に批准する為に真面目に検討をしないといけない部分は理解する。で、他国の経営者団体ですら大幅に賛成している中、なぜ棄権に至ったのだろう。
2019/06/22 23:16
mekurayanagi
“条約は賛成439、反対7、棄権30と、圧倒的多数の支持を得て、採択されました。このうち日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権しました。” グローバル人材とは何か。
2019/06/22 23:25
pmint
カネカの件で処罰対象になりそうな人や企業が割と普通にあるのが分かったので。むしろあのパタハラ問題を解決できないまま賛同しても大嘘になるのでは。
2019/06/22 23:27
yajul_q
これで世界から叩かれて、不買運動とか起こって、慌てて「ハラスメント禁止ってことになってるから」って取り組み始めるのが最速だと思う。
2019/06/22 23:28
djsouchou
経団連の皆様は仕事にはハラスメントが必要不可欠とお考えみたいで。前時代的かつクソ生存バイアスですね!
2019/06/22 23:28
Kitajgorodskij
経団連も日本会議同様ウヨ団体だからな。
2019/06/22 23:37
kz78
経団連のコメントなんでとってないの。「ノーコメント」って回答ならそれを記事に載せなさいよ。
2019/06/22 23:51
miluru
目的が一致していても手段が一致できないことはいくらでもある
2019/06/22 23:52
ystt
“経団連は棄権しました。” / 経団連、もう反社組織扱いでいいのでは。
2019/06/22 23:54
santo
経団連、そろそろ解散を考えるべきかも。
2019/06/22 23:58
natu3kan
それ言ったら、ILOの1970年の有給休暇条約(改正)(第132号)も日本は未批准だしなあ。国際条約的に言えば有給だって「分割された一部は連続2労働週を下らないものとされる」で連続2労働週以上の連続有給必須な訳で
2019/06/23 00:15
imakita_corp
>>日本が条約を批准するかどうかについては、「条約の採択に賛成するかどうかということとは次元の違う話で、国内法と条約の求めるものの整合性について、さらに検討していかなければならない」
2019/06/23 00:16
Suechan
まさか棄権するために税金使ったとか無いよね。
2019/06/23 00:28
zentarou
経団連は反社会的勢力ですから
2019/06/23 00:30
marmot1123
経団連のコメントは?
2019/06/23 00:43
aokirozin
これはひどい "このうち日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権しました"
2019/06/23 00:52
yamada_maya
経団連クオリティと、“ジャアアアアアアップ!!”とかいうブコメがトップに来るはてなクオリティ。社内でも使えないやつに「おいそこのジャップ!!」とか怒鳴ってそうですね。お互い仲良くなれそうですね。
2019/06/23 00:54
toratorarabiluna273momomtan
「このうち日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権」「日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権」「政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権」「経団連は棄権」
2019/06/23 00:57
daij1n
経団連(反社)
2019/06/23 00:58
ZeroFour
( 経)「だって手枷足枷なんてイヤだし。や、させるのはイイんですけどね」|( 官)「賛成はする。だがガンダムもとい批准は即答せん」
2019/06/23 01:02
memouse35
経団連は学生にはグローバル化への対応力を求めて自分達は国内でしか通用しない非常識を押し通すと。いつぞや経団連のお偉いさんが原発反対派は感情的で議論が出来ないと仰っていたけどそれは経団連そのものだよね。
2019/06/23 01:09
seiyuDB
誤りを指摘するとハラスメントといわれかねないハラスメントハラスメントがでてきて何も言えなくなり、胃に穴が開く未来。ご愁傷さまです。
2019/06/23 01:42
peketamin
人の使い捨てがしにくくなって、生産性が落ちることを懸念してるのかな。長期的視点がないのだろうか。違うか。システムの整合性の問題なのか。専門家じゃないと分からないのか。
2019/06/23 02:49
ghosttan
経団連はクソ、はっきりわかんry/ やはり労働組合を組んで対抗するしかない。団結するのだ。
2019/06/23 03:23
miruna
“経団連は棄権しました。”もはや反社会的勢力
2019/06/23 03:27
ruinous
これちゃんと結果見たら欧州でもドイツとかスウェーデンとか経営者代表が棄権してる国他にもあって、でも経営者代表と労働者代表が明確に反対してて政府代表が棄権してるマレーシアよりマシなのかなと思った
2019/06/23 03:35
Changeoneself_Lifehack
経団連は日本の癌。
2019/06/23 04:49
tetsuya_m
“賛成439、反対7、棄権30” という状況で棄権に回る経団連のアレさが際立ちますね
2019/06/23 05:10
tGsQqV
なんで?
2019/06/23 05:36
kyuusyuuzinn
“経団連は棄権しました” 何だコイツら?コイツらが日本のためになる事したこと今までに一度もないだろ。
2019/06/23 05:47
ueshin
経団連はハラスメントがなければ、会社を運営できないと思っているわけね。
2019/06/23 05:50
neogratche
経団連は日本の癌だってはっきり分かんだね
2019/06/23 06:19
viperbjpn
経団連のコメントがないのが気になる
2019/06/23 06:40
BIFF
経団連はなんで棄権したのかな。なるべく早期に検討してコンセンサスを作り、批准、法整備と進んでいくといいな。。
2019/06/23 06:52
morucy
滅びろ経団連。お前らがいることで日本の労働問題が解決することは永遠にない。
2019/06/23 07:22
anguilla
経団連には取材しないのか
2019/06/23 07:46
satmat
経団連最悪
2019/06/23 08:36
renos
棄権した残り29も気になるな…あとで調べよう
2019/06/23 08:46
rxh
賛成すれども批准せず、ということなのね。NHKは経団連にもコメント取りに行ってよ。
2019/06/23 09:02
NOV1975
「俺らには自分の行為がハラスメントと判断する能力がありません。もっと自由にいきたい!」という訴えですね。わかります。滅びろ。
2019/06/23 09:06
akiat
単純な話ではないんでないと思う。
2019/06/23 09:13
kei_1010
経団連は何を思って棄権したのか気になる。役人のコメントも経団連の棄権を意識して弱腰になってるような印象を受ける。そういう圧力として有効だと判断したのかな?
2019/06/23 09:15
hobo_king
日本国内において極めて重要な立場に居る経団連が棄権した理由がこの記事にない。片手落ちどころか両手が落ちそう。取材してないのか?
2019/06/23 09:42
bornslippy
経団連は危険
2019/06/23 10:47
tsuyu1222
ハラスメントの類は確かに禁止するべき。ただ、「禁止」のメッセージが強すぎると、かえって息苦しい世の中になりそうな気がしないでもない。知らない間に種類が増えたり、定義が変わったりするからね……(´・ω・`)
2019/06/23 10:47
tswi
“政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権”
2019/06/23 11:59
iyochoo
なぜ棄権したのか、詳しい理由も知りたい
2019/06/23 12:48
y-mat2006
ところで、経団連以外で反対した6票の内訳が知りたい。
2019/06/23 14:18
kamemoge
日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権
2019/06/23 14:43
weekly_utaran
"日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権"経団連って本当にクソだな、おい
2019/06/23 14:44
moccos_info
“政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権”
2019/06/23 15:03
haruhiwai18
"結果、条約は賛成439、反対7、棄権30と、圧倒的多数の支持を得て、採択されました。 このうち日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権" →やはり経団連を消滅させるしかない
2019/06/23 17:37
mukunokiy0725
経団連サイトに6月10日付で「当面の課題に関する考え方」が公開されており、ハラスメントに関しては「3.働き方改革とダイバーシティの推進」で述べている。政府与党と同じで言うことと反対の行為をする。
2019/06/23 18:07
tokage3
"日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権しました" / こんなんでも競争力を維持してるならまだしも、アイツらの存在意義って何?
2019/06/23 20:55
kurufuwa
体裁のためだけにとりあえず賛成した感がすごいな
2019/06/23 21:00
u-li
“国内法の整備が整っている国は条約を支持する一方、アメリカやロシア、それに経営者団体などは慎重な姿勢”
2019/06/24 11:26
deep_one
「日本から参加した政府と連合は支持に回った一方、経団連は棄権」
2019/06/24 12:30
ytRino
"賛成439、反対7、棄権30" これ棄権は実質反対なわけで経団連はそういう組織ってことだよなあ
2019/06/24 13:54
kagioo2uma
経団連は反社会的勢力
2019/06/24 19:30
xlc
経団連のお偉方は自分自身がハラスメントを活用してのし上がってきたことをちゃんと自覚しているようだな。
2019/06/24 19:57
paradisemaker
大変わかりやすい
2019/06/24 23:59
unkounkounodouble
なんか経団連を極悪犯罪組織みたいに言ってるけど、今日も経団連ビルディング前はのほほんとしとったで?w
2019/06/25 07:55
karkwind
経団連は、ハラスメント行為を容認しているのか?
2019/06/25 08:51
ROYGB
棄権した経団連のコメントが無いけど、聞かなかったのかな。
2019/06/25 23:09
brusky
中国でも賛成してるのにねー
2019/06/26 11:48
richard_raw
経団連のコメントはないのかしら。