2019/06/21 22:20
rascalrascal
カネカ、相変わらず分かってない。
2019/06/21 22:35
Hiro0138
株主がダメージ受けても開き直るのね
2019/06/21 22:39
pikopikopan
株主総会の発言どうだったか、誰か書いてほしい。
2019/06/21 23:13
ene0kcal
まるで裁判で「不利益を被る恐れがあるので黙秘します」のような統制だ。実際は株価に不利な影響を及ぼす為なんだろうが。
2019/06/21 23:15
noemi_itoh
もう話題も過ぎ去ったし会社としてはノーダメージと
2019/06/21 23:47
hutottyo3
海外の機関投資家にカネカのでたらめさを英語で伝えないと何も変わらない。反対に、伝わったら、社長も運用もあっさり変わる
2019/06/21 23:48
kamezo
〈60代女性株主は「〜今回の騒動がなければもっと株価は上がっていた」〉そこかーい!と思ったけど、ふつうの株主なんて、こんなもんか。
2019/06/22 00:43
zakkie
いまどき、“「総会でどのような意見が出たかは公表しない」”
2019/06/22 00:56
demakirai
カドカワけもフレの時もそうだったけど、すぐ株価戻ってるから株主に被害もクソもないだろ。痛い目見たのは日和ってすぐ処分したやつだけ
2019/06/22 01:08
lamiel123
みんなすぐに興味はなくすけど、悪いイメージは残りそうな気がする。
2019/06/22 01:33
take-it
採用にどこまで響くかが問題か。でもすぐ忘れられそう。結局、誰かが声を上げ続けなければ、まっとうな権利は得られない。
2019/06/22 01:35
yogasa
株主が口出すような問題じゃないと思うんだけど…… 株価に対して影響なかったら尚更
2019/06/22 01:52
Yutorigen
人事戦略に影響するだろうから株主もしっかり言ったほうがいい
2019/06/22 02:33
takeshiketa
直近の売上というより人材獲得に問題が出るのでは。それは、長期的に見て伸びない企業であることになる。
2019/06/22 02:36
shields-pikes
カゾクノ・ネガイハ・カナワナイ会社という逆ブランディングが就活市場に浸透することで、間違いなく入社する人材の質は下がる。その影響が出始めるのは2、3年後だろうから、割安に見えても長期保有は危険だろうな。
2019/06/22 03:07
onoborisang
さすがはカネミ油事件で製造物責任を倉庫管理側に押し付けたカネカさんですね。
2019/06/22 03:29
ounce
賢明な人材がこの会社を避けるようになるのは確実。
2019/06/22 04:02
tetrahymena
押し切っちゃったみたいたが、既に今年の新卒採用に影響が出始めているし、ネットに情報は残り続けるので、長期的には人材枯渇していくかと。こんな会社の株をホールドし続けるのは、やはりリスキー。
2019/06/22 04:06
xO157
今後もカネカるって言葉がつかわれて長期的ダメージは間違いないけどな少子化で人材はどんどん枯渇していくし
2019/06/22 04:28
makou
「育休騒動」のキーワードついた記事は6/6以来で2記事目。
2019/06/22 05:20
ikoishy
そのまま押し切ったという前例がらできちゃった。しかし採用とか難しくなってじわじわと効いてくるんだろうな。
2019/06/22 06:26
n_pikarin7
「育休明けに転勤をぶつけるようなハラスメント」をカネカる
2019/06/22 06:39
deztecjp
株価は無風だった。採用云々も相対比較が問題なのであって、現状では人気企業の地位は揺るぎない。90%超の企業がカネカより労働条件が劣るのが現実だろう。
2019/06/22 06:50
skgctom
会社には殆ど非が無く、サイコパス店員が勝手にやった事件のせいで株価大暴落したペッパーランチ系列すら未だにあのイメージが付きまとうからな。カネカもそうなるだろう。明らかな会社の責を開き直った対応も含めて
2019/06/22 07:01
bunkashiken
もうみんな忘れたしネットの力なんてこんなもんよ
2019/06/22 07:01
kaerudayo
採用には確実に響いただろ。人材は優秀な若手から出て行く。今どきこの経営意識では、長期的に伸びないだろうに。
2019/06/22 07:10
tantakatanZ
実は退社した例の人も元々問題があった方なのかもしれない。でもカネカで真面目に働いている方には申し訳ないのだけど、社会的な制裁は必要なんじゃなかろうか。
2019/06/22 07:23
homarara
ま、悪影響と言っても、優秀な学生が入りたがらなくなるだけの話ではある。間違ってないと思うならそうし続けるが良かろう。
2019/06/22 07:29
sny22015
徳力さんの論評 news.yahoo.co.jp で指摘のように、外向きと内向きで違うこと言ってる会社なんだから、そういうところだという評判は今後も残るんじゃない?
2019/06/22 07:36
colobinana
実際に育休騒動でのダメージは少ないんだろうなと思うけど当事者の方が声をあげたことは全然無意味ではないと思う。
2019/06/22 07:37
iuhya
“同社の広報担当者は「総会でどのような意見が出たかは公表しない」としている。”
2019/06/22 07:44
next_neet
ネットで匿名でなんか言われるぐらいじゃ力を持つ者にとっては痛くも痒くもないし何ひとつ変わりはしないってことだよね、いつものことだけど
2019/06/22 07:45
nemuiumen
昼間から株主総会に出られる人だからかどうかはわからんが、株主の年齢層が高い…
2019/06/22 07:48
equilibrista
2019/06/22 07:50
tsutsuji360
会社大勝利
2019/06/22 07:59
POPOT
長期的に良い人材が集まらなくたって今の経営陣の知ったことではないからこういう対応になるだろう。ああ、あのカネカね、という扱いを地道に続けていかれたとしても。そういう扱いをされても良いということ。
2019/06/22 08:02
by-king
これは育休の話ではなく転勤の話だとずっと考えていて、「この会社は社員の個別事情に関わらず転勤をしてもらう方針ですよ」というコンセンサスがあれば…つまり採用時に転勤多いよ、って伝えていれば問題ないと思う
2019/06/22 08:05
cotbormi
あくまで育休「騒動」に不満なだけ。育休などどうでもいいって感じだな。
2019/06/22 08:15
Wafer
カネミ油症事件で人にPCB飲ませてもビクともしなかった会社が恣意的転勤命令で揺らいだりするわけがない。
2019/06/22 08:22
yoiIT
企業体質が終わってるから、遅かれ早かれダメそうな企業
2019/06/22 08:29
abababababababa
ガバガバガバナンス( ^ω^ )アカウンタビリティ皆無。株主さん売り逃げてぇ■うちの会社もカネカってるから、人のこと言えねーや(用法こう?)でももう少し、本音と建前の使い方うまいし、ここまで下手なことはしない
2019/06/22 08:44
kbeee
ある種の錯覚資産はご破算になっただろうし、実質には特にダメージ無くてもまあ良かったんじゃね
2019/06/22 08:53
me-tro
このクラスの会社で 出席者200人って 普通そんなもんだっけ??
2019/06/22 08:54
gendou
カブヌシノ ネガイモ カナワナイ 会社
2019/06/22 08:58
mozukuyummy
まあ僕らができるささやかな合法的な抵抗としては、単元株でカネカ株を買って有給使ってカネカの株主総会出続けて、礼儀正しく質問することかなあ。こういうのは毎年続けないと意味がない。
2019/06/22 09:06
amoreroma
“70代男性株主も「会社の対応があまりにもお粗末だった」と苦言を呈した。一方、別の男性株主は「転勤命令には問題がない」と述べた。” この件、もう忘れてた...
2019/06/22 09:21
vayataka
株主総会は日中昼間だから年寄りが多い。ITやゲーム株なら若い人も来るけどね。
2019/06/22 09:25
GOD_tomato
株主もおとなしいな。
2019/06/22 09:28
RIP-1202
いきなり潰れたりしないから今の幹部はノーダメージかもだけど、採用にうっすらと陰りが出て10年ぐらい掛けてのふわっとした衰退をしそうな。
2019/06/22 09:51
bigburn
“今回の騒動がなければもっと株価は上がっていた”BtoB企業で不買運動も怖くないからダメージもこんなもんなんだよねえ
2019/06/22 09:57
xevra
カネカ逃げ切ったつもりかも知れんが、マトモな人は応募して来なくなるだろうから中期的には没落して行くだろう。反社会的企業カネカに正義の鉄槌を!
2019/06/22 09:57
london3
このまま黙秘を続けたら、人の噂も‥と思ってるんだろけど、そうはならないようにしたい!
2019/06/22 10:08
tsuyu1222
ネットで「カネカ」を検索すると例の騒動も一緒に出て来るから、悪いイメージは残るだろうね(´・ω・`)
2019/06/22 10:13
migurin
カネカね言うなやってか?
2019/06/22 10:15
wapa
ネット炎上はデジタルタトゥーにはなるけど、所詮感情的に湧き上がってるだけなので、飽きちゃうと鎮火していくよね。結局は部外者だから。たまに的外れな「外野が騒いでるだけ」とかもあるし。
2019/06/22 10:26
kastro-iyan
カネカる
2019/06/22 10:32
shoh8
取引先に影響が出なければ社内の話でしかないからな。焚きつけるなら主要取引先だろうなあ
2019/06/22 10:56
BBQ_BBQ
自分の子供には入らないように言う。これから20年後くらいには無くなってるだろう、この会社。
2019/06/22 10:57
zgmf-x20a
繋がらないのは荒れてるから?
2019/06/22 11:00
ardarim
そらそうよ
2019/06/22 11:14
chikisio
採用業界で悪評ついたし、他社もコラボしたくないでしょ。完全に孤立、じわじわダメージくるよ。ダメージ受ける人事部は、自分たちのやらかしだから、何も文句も言えずにゆっくりと死んでいく。
2019/06/22 11:17
Rinta
上場してる会社として社会的責任を果たしてるといえないと思うね。
2019/06/22 11:36
whole-grain
素晴らしい。会社の思惑通り風化しそうになってるのを日経が蒸し返してくれた。評価。カネカは日経に何かやらかしたのかな。広告出稿を断ったとか。
2019/06/22 11:40
himakao
周囲は忘れるけど、就活生は企業研究でいろいろ検索するわけで。優秀な人はこのことも調べてきて採用に大きく影響することは理解してない模様。
2019/06/22 11:42
sweep-tapping
はてブ経由でのアクセス拒否されてない?普通のブラウザならアクセスできる。
2019/06/22 11:48
mutinomuti
繋がってる(´・_・`)
2019/06/22 11:56
i196
日経が風化させずに記事にしてることに感心
2019/06/22 11:57
kj03
ぶっちゃけみんな忘れてただろ。
2019/06/22 11:58
Barton
株主総会でも炎上wこういうのはじわじわくるけどな。
2019/06/22 11:59
hanenone
転勤に問題がなくても炎上対応には問題があったイメージ、どこまでも無限にはケアできないけど、…
2019/06/22 12:02
brusky
“今回の騒動がなければもっと株価は上がっていた”生分解性プラの強みがあるんで、時流には乗れるはずだったんだよなー(だから落ちた瞬間に買い集める人たちがいたんじゃないかと)
2019/06/22 12:05
otihateten3510
それでどうなったのさ
2019/06/22 12:10
diveintounlimit
このご時世にこの対応である。喉元過ぎればって考えてそう。この火は燃やし続けなければならない。
2019/06/22 12:14
sigwyg
このご時世「子供欲しい人はまず避ける企業」てだけでもデカイと思うけどな。シニア人材囲うなら問題ないのか?
2019/06/22 12:14
watapoco
まあカネミ油症で逃げ切った邪悪さからすれば屁でもないだろう。
2019/06/22 12:40
lacucaracha
この件、さぞかつ採用には悪影響だろうと思っていたら『これを機に改善されるだろうから今が狙い目』とか『そこがマイナスポイントなら結婚しない俺には無関係』とか言っている就活生を発見していろいろげんなり
2019/06/22 12:54
hate_nao
子供は社会全体お金かけて育てるのに、それにフリーライドして金だけ稼ごうとする反社会的な企業には潰れてほしいよなぁ…(一般論)
2019/06/22 12:56
Suechan
"別の男性株主は「転勤命令には問題がない」と述べた" 法的には「ない」んだろうけど、パタハラの疑いはええのかな。
2019/06/22 13:02
cartman0
こんな会社と取引してるのもたいがいやぞ
2019/06/22 13:05
anne-mk
男性の育休明けっていうのもあってよく燃えたけど、結婚・子ども・マイホームのタイミングで転勤ってよく聞く話だから氷山の一角だよね…これを機に日本企業は転勤制度そのものを考え直してほしいなあ
2019/06/22 13:36
narwhal
がんばれカネカ。子育て真理教に負けるな。
2019/06/22 13:49
qwerton
総会屋使ってカネカしないから…
2019/06/22 13:53
ikura_chan
でも声を上げてくれる株主はいたんだ。
2019/06/22 14:12
lifefucker
優秀な人は他社行くやろ
2019/06/22 14:23
Dragoonriders
こんな企業に出資する程度の株主の発言などに期待しても仕方ないなあ。
2019/06/22 15:04
kibarashi9
育休騒動のカネカで、イメージはついちゃったね
2019/06/22 15:26
mrpotas
未だに、いきなりステーキ→ペッパーランチか、積極的には行かんどこ、となるし、何かあれば思い出すんだろうな
2019/06/22 16:00
dentaro
カネカる
2019/06/22 17:03
nymc
はてブにカネカの株主がこんなにいるとは知らなかった。もしくは第三者調査員として事実を把握した人達?
2019/06/22 18:53
akainan
カネミ油の話は当時の意識ではどっちとも言えない話なので、今掘り出していうのは中傷目的なだよね。事件の解決なんてはなから願ってなく、それをダシに攻撃したいだけの政治第一、「フクシマ」なんかと同じ構造
2019/06/22 20:02
chess-news
上場企業なら、総会内容を公開するべきでしょう。
2019/06/22 21:38
pre21
とりあえずカガクでネガイをカナエル会社というキャッチフレーズのイメージは地に落ちましたね。
2019/06/24 16:11
sanam
他はどうか知らんけど、自分はずっと覚えてるし人にも広めるよ。
2019/06/25 13:18
karkwind
え?