2019/06/20 20:50
sugimo2
“最悪の場合、呼吸困難になって死に至る”
2019/06/20 20:59
zakkie
知らんかった。
2019/06/20 21:21
yu-kubo
「防水スプレーの主要成分はフッ素などの樹脂です。吸い込むと大変危険なので、必ず屋外で使ってください。商品にも注意喚起を明記しています」
2019/06/20 21:36
a8888
部屋の中でやらないってくらいは気を付けてたけど、マスクするなどそれ以上に気を付けた方がいいのかな。
2019/06/20 22:04
Panthera_uncia
缶に思いっきり書いてあるけどな
2019/06/20 22:06
cotbormi
うーん、、、防水スプレーに限らず、屋外なり換気できる所で使うのは基本のような。
2019/06/20 22:07
mur2
最低でもタバコくらいは警告表示を大きくした方がいいのでは…
2019/06/20 22:10
facebooook
▽必ず屋外で使うこと ▽屋外でも使う人が風下に立たないこと ▽近くに他の人や動物がいないか確認すること
2019/06/20 22:15
ushura
濡れた方がマシや二度と使わんわと思うけど、山だと濡れたことで死ぬ人もいるだろうしなあ。
2019/06/20 22:23
carl_s
換気扇回していれば室内でも大丈夫とか思っちゃう人がいるんだよな。学の無い人の経験談(知恵袋)を参考にしてしまうとかね。そういうのは工夫じゃなくて死に至る"愚者の手抜き”だということを意識して欲しい。
2019/06/20 22:28
samu_i
まじできおつけよ
2019/06/20 22:39
tweakk
“すぐに乾いてしまうと、それだけ粒子が舞って吸い込むリスクが高まるため、あえて乾きにくくなるように調整している”
2019/06/20 22:47
dadadaisuke
ガス式は撥水効果の耐久性が良くないから、ヘルメットのバイザーとかプラ製品に使え。衣類への撥水効果は、漬け込みタイプ(+乾燥機) >> 霧吹きスプレータイプ(中綿ありの衣類) > ガススプレー(ホルメンコール一択な)
2019/06/20 22:51
soraboby
気をつけよ
2019/06/20 22:55
pikopikopan
まじかーーー
2019/06/20 22:55
inaba54
梅雨の時期に防水スプレーを使う人多いはず。有害ですので気をつけて下さい!
2019/06/20 23:04
trashcan
塗装作業用の防塵マスクをしたほうがよさそうだな。
2019/06/20 23:08
amunku
よく使うのに知らなかった。そんな注意書もみたことなかった。日常に危険は潜んでいるなあ
2019/06/20 23:23
mostaga
気をつけて
2019/06/20 23:25
momyami291
スプレー関係は基本的に室内で使わんだろ。殺虫剤以外は。
2019/06/20 23:26
klaftwerk
基本注意書きなんて使用者読まないからなあ。販売員やるなら日本語が読んで書けて説明書が理解できるレベルでなんとかなる、って話もあるくらいだし。
2019/06/20 23:31
asrog
防水スプレーなのに雨の日は実質使えないという
2019/06/20 23:38
motnao
これは怖い...間質性肺炎になるので危険。子供の手の届くところに置かないもの、という意識が無かった。
2019/06/20 23:45
gowithyou
字小さすぎない?監督官庁はもっと業界に指導しないと
2019/06/20 23:50
houyhnhm
馬鹿過ぎてなんか。
2019/06/20 23:56
REV
これ、ずーっと前から死者が。
2019/06/21 00:03
smallman
スキーに向かう車内で4人が亡くなった事故、小学生の時にニュースで見て衝撃的だった。身近なスプレーで危機感ゼロのなか死ぬなんて。
2019/06/21 00:05
yoiIT
よく、そんな殺傷能力高いスプレーが普通に売られてるな。
2019/06/21 00:06
youhey
昔々印刷会社に勤めてた頃にスプレー糊が肺か肝臓に溜まって有害だ云々で検査とかあって、それからスプレー式は体に悪いという偏見が染み付いてしまった
2019/06/21 00:15
medakamaster
防水スプレーは、ガス以外に肺胞が防水化される危険性があるのか。。恐ろしい。
2019/06/21 00:27
white_rose
え、そんなやばいんだ。ああいう注意書きって多少大袈裟に書いてあるくらいだと思ってた
2019/06/21 00:39
kotetsu306
あんな匂いの強いものを密室で使う人いるんだ…。もっと耐えきれないくらいの匂いにしたら、さすがに屋外でやるだろうか
2019/06/21 00:49
cider_kondo
自分のスプレーの原体験は中学の技術家庭科で作った椅子の塗装だったので、屋外施工常識みたいに思ってたが、普通の人に身近なスプレーは殺虫剤や化粧や除菌消臭といった生活空間で使うモノばかりだよなと気付いた
2019/06/21 00:52
y-wood
札幌の不動産屋の事件で周知されたと思ってた。
2019/06/21 00:53
foxintheforest
外でやろう
2019/06/21 00:58
fb001870
こわい
2019/06/21 01:01
ykktie
白いスニーカーが汚れないように絶対スプレーしたほうが良い、と靴屋の店員が言うんだけど、確かにスプレーしてるときの匂いヤバい。怖いな。
2019/06/21 01:11
htnmiki
室内はアカン
2019/06/21 01:14
toratorarabiluna273momomtan
「▽必ず屋外で使うこと ▽屋外でも使う人が風下に立たないこと ▽近くに他の人や動物がいないか確認すること」←死にます。
2019/06/21 01:21
kiichan1115
防水スプレーの吸引が非常に危険とのこと。これに限らず注意書きはよく読まなきゃですね…。
2019/06/21 01:23
IGA-OS
屋外でやれ!
2019/06/21 01:24
millipede
ヘアスプレーも虫除けスプレーも僕は息を止めて使うけどみんな吸ってたの?
2019/06/21 01:28
blueribbon
「肺の中が防水されてしまうと間質性肺炎になって、吸っても吸っても酸素が取り込まれず死んでしまいます。」
2019/06/21 01:36
kolokke0219
ひい
2019/06/21 01:43
underd
防水スプレーは屋外、覚えておこう。アイテムの性質的に室内でやっちゃいそうだもんね
2019/06/21 01:52
moonbeam44
自分だったら室内での使用は呼吸困難になる、もしくは死亡する可能性がありますくらい書かれないと玄関では使ってしまう。注意書きはちゃんと読んで適正に使うように気をつけます。
2019/06/21 02:06
moccos_info
“スプレーに含まれる樹脂は粒子状になっていますが、小さいと空気中に舞ってしまい肺に入るリスクが高まることから、粒子を大きくすることで、舞いにくくしている”安物だとそんな工夫はなかったり
2019/06/21 02:10
arisane
あんなデカく書いてあるのに知らずに使ってる人いるのか。これに限らず、スマホ等の契約書の類や電化製品やアプリケーションの説明書注意書き読めてるのか、塩素系と酸素系の洗剤混ぜちゃわないか心配だわ
2019/06/21 02:14
kyurinigate
怖すぎるわ!
2019/06/21 02:25
camellow
こんなん常識だし防水スプレーの缶にも死ぬほど書いてあるのだからさすがに読まない方が悪い。それより女性の体験談?「咽る」ってのが読めなくて困った。二度と困らない気がするのでググらないけど。
2019/06/21 02:29
otihateten3510
エグい。スプレーってインターフェース同じだから良くないよな、出てくるモノでだいぶ違う。
2019/06/21 02:33
securecat
そもそも風呂とかで使うのさすがにリテラシー低すぎな気がするがなあ
2019/06/21 02:45
tailwisdom
一般論として、スプレーは換気して使うものでは。 / 換気してるからよかろうと思ってたけど、今後は使うときは一応マスクもしようかな。
2019/06/21 03:31
yukatti
必ず屋外で使う
2019/06/21 03:34
wow64
なんかのトリックに使われたりしないのか
2019/06/21 04:30
shima2tiger
あんな液体が四方に飛び散るもの、室内でよく使うなと思うけど、実際に使う人が多くいるんだよね。すぐ揮発される臭い成分とか入れたら、みんな外で使うようにならないかな?
2019/06/21 04:45
tomemo508
オオカミ少年的な何か。気がついたら身の回り、注意書きだらけ。
2019/06/21 04:50
ttnumra432
密閉空間での防水スプレーの危険性って特命リサーチでやってたぞ
2019/06/21 05:23
mabushii_sign
肺に付着して呼吸時に酸素が取り入れにくくなるというのは知らなかった。
2019/06/21 05:25
MMShadow
確かにちょっとだったら特段換気とか気にしてなかったな…、気をつけよう。
2019/06/21 05:32
srng
モデラーが有機溶剤や塗料に対策をするのと同程度以上には警戒が必要。つまり室内で使うなら防塵マスクが必須なレベルか
2019/06/21 05:40
ueshin
肺がコーディングされて、息ができなくなり、死亡する。インコとかすぐ死ぬとか。覚えておかなければ。
2019/06/21 06:13
gameloser
簡単に人殺せるやんけ・・・
2019/06/21 06:19
gonbei5963
そもそもスプレーを屋内で使うなよ土人かよ 使うなら換気 制汗スプレーですら屋外で使えって書いてあんだぞ /大量に吸うと窒息するとも書いてあるぞ
2019/06/21 06:24
me-tro
使い捨てマスクを着用する、風上側から使う とか 屋外で使うにしても、もう一工夫しておきたいところ。
2019/06/21 06:25
san-ma
スキーヤーなら常識なんだけど、と思ったら言及されてた。みんなスキーしなくなったもんな…
2019/06/21 06:26
I8D
3日かけて回復する過程で肺の中で何が起きているのか気になる。
2019/06/21 06:56
sushisashimisushisashimi
永遠警察
2019/06/21 06:57
gimonfu_usr
( "フッ素樹脂やシリコン樹脂などのはっ水性の樹脂を細かい粒子にして吹きつける" )( 塗装用マスクてあるけど高いのでサージカルマスクで代用している。ヤバいかな。 )
2019/06/21 06:57
manFromTomorrow
え、あれで字が小さいとかいう人は何なの…
2019/06/21 06:59
kiku-chan
命に関わる可能性が高いのだから、こんにゃくゼリーやタバコのパッケージぐらいには派手に注意書きを書いても良いと思う / ボタン電池の誤飲と一緒で、手軽さに対してミスっと時の重篤さのバランスが悪い
2019/06/21 07:02
table
この手の注意書き読まない人は自分でやるべきじゃないよね。購入時、店頭で口頭で伝えても右から左へ聞き流してあとから被害者ぶるタイプ。
2019/06/21 07:06
vndn
『厚生労働省が定める60%という基準よりも高くしているということです。』何についての付着率の基準なんだ。屋内用でNGだって基準なら、屋外用だからOKよね。
2019/06/21 07:06
sonzinc
字を大きくしたところで、読まない人は確実に読まない。この記事のように、様々な形で告知するしかないと思う。/個人的には、スプレー缶1本使い切るってほうに驚いた。
2019/06/21 07:07
sasaki_juzo
怖い
2019/06/21 07:08
quick_past
フッ素系のは結構毒性強いらしいから、必ず屋外で可能な限り吸い込まないようにして浸かってた
2019/06/21 07:09
yingze
こんな実害もあるのか。
2019/06/21 07:11
augsUK
注意喚起してもどうせ無視する勢がたくさんいるのは想像に難くないな
2019/06/21 07:14
ld-icarus
防水スプレーに限らず、密室でスプレーするか?札幌の不動産屋の爆発然り、常識が常識じゃなくなってる。人間がバカになってる証拠だわ。
2019/06/21 07:18
ys0000
うーん。想像力がない人が増えてるんだな。そもそもスプレーは可燃性のものが多く、室内で処理しない。更に、防水スプレーだと吸い込まないようにマスクもつけてから使っている。
2019/06/21 07:20
chintaro3
へぇ。そんなことあるんだ/痴漢対策にこのスプレーをまいたら正当防衛が成立するのかどうか気になる
2019/06/21 07:21
mayumayu_nimolove
使ったことないけど勉強になった
2019/06/21 07:22
hapicome
密室でスプレー使うのは「絶対にしたらアカンこと」くらい思って損はない。かく言うワタクシ、玄関でメダカ飼ってる時に、うっかりワンプッシュ防虫殺虫剤を使っちゃったコトはある。翌日、すごく反省した。
2019/06/21 07:26
kowa
知らんかった。(ほとんど使ったことないけど)塩素系漂白剤くらい警告が大きくあるべきだと思う。
2019/06/21 07:28
envygreedlust
都会の集合住宅に住んでて車も無ければ「屋外」はひたすら遠いんだよね もちろん近くの路上はダメ、大荷物持って近くの児童公園・電車バスで大きな公園へ、でも周囲の人や管理者に注意されそうだよね
2019/06/21 07:31
teo_imperial
スプレー物はどんな物であれ自分が吸わない原則で使ってる(そりゃちょっと吸うけど)。にしてもNHKってTwitterとかの引用基準を守らない記事書いても許されるのか?
2019/06/21 07:37
anguilla
あの臭い嗅いだら絶対換気しなきゃって思わない?
2019/06/21 07:39
mimi-hanax
その前に、スプレーを吸っちゃうほど近くで使うか?馬鹿だろ。そんな事常識なはずだけど、いちいち注意しなきゃいけないか?
2019/06/21 07:39
kuronama2404
最近使ったけど確かに缶に書いてあったんで屋外でやったな。 それにしても原因特定して受診しても安静にするしかないのか…、生死に関わる症状になればもう少し危険を伴う対処とかもするのかもしれないけど。
2019/06/21 07:45
fai_fx
「吸い込むと危険」だと、ちょっと気を付ければイイ程度にしか思わない。「吸い込むと死ぬ」と書くべき。
2019/06/21 07:45
tiri_gami
最近NHKのこの手のトピックスが、Twitterでバズったものをネタに取材してるのが多いと感じる。年金保険料免除、傘の持ち方、パタハラ、とか
2019/06/21 07:46
hogefugapiyox
まぁアパマンショップが爆発するご時世ですし
2019/06/21 07:47
aosiro
なんのための注意書きだと思っているのだろうか
2019/06/21 07:51
dekasasaki
へー。怖いな。
2019/06/21 07:52
aceraceae
スキーブームの頃にけっこう話題になったけど、ここまで理由は明確に示されなかった気もする。
2019/06/21 07:56
rasterson
ペットへの影響は、考えたことが無かった。過去に知らないでやってたカモ。
2019/06/21 07:58
alpha_zero
スプレーの類は外で風下で…って気をつけてるけど、油断大敵やね
2019/06/21 08:02
j3q
ツイッターの民って注意書きよりも見知らぬ他人のツイートを信じる。その方が危険じゃね?
2019/06/21 08:03
munetak
防水スプレーの『フッ素樹脂やシリコン樹脂』が肺に詰まると。なるほどなー。知らなかったよ。気をつけよう。
2019/06/21 08:03
chambersan
まあ、世の中には安全側に倒して物事を処理する人がいるからなぁ。室内ノーマスクでプラモ塗装スプレー使うウチの旦那とか。あれ、どうやって説得したらいいの?
2019/06/21 08:07
sakusaku-happy
これは怖い💧
2019/06/21 08:08
mabo0915
タバコみたいに缶の下半分に書こう
2019/06/21 08:10
benridane111
肺の中も防水とか恐ろしい。屋外で息を止めてやったなぁ。
2019/06/21 08:12
occha
これ人殺せるな
2019/06/21 08:13
Harnoncourt
ガスも可燃性だと思うので密室で使うのはダメ。
2019/06/21 08:16
kiria25
知らなかった。基本的に屋外で換気のいい場所で使ってるけど。
2019/06/21 08:16
NOV1975
教育が敗北し続けると、こういう「間違えると危険だがちゃんとやれば有用」なものの排除が進みそうだよな。文明が退化する…
2019/06/21 08:19
hazlitt
関係ないがDIY系の動画とか見てると、保護メガネとかゴム手袋とか防毒マスクとか、海外の人々のほうが若干重武装でやってる感じはある
2019/06/21 08:22
Caerleon0327
そんなに一気に使う人なかなかいないと思うが・・・
2019/06/21 08:26
nachurie
こういうスプレーって無くても普通に生活できるから、実家になければ「常識」にはならないのかもしれない。うちは幸い?防水スプレーも塗装スプレーもあったし自分も使ってたからな…(でも説明は読みましょう)
2019/06/21 08:28
nekoluna
臭いや溶剤の話ではなく、不溶性、消泡性の粒子ががよくない。フッ素樹脂、シリコーン樹脂などを含む防水スプレー製品の業界自主基準。 www.aiaj.or.jp
2019/06/21 08:33
ryuzi_kambe
え・・・いまどきツイートをスクショで引用とは
2019/06/21 08:37
amematarou
タバコ並みにしたらほとんどの工具は半分警告だらけの箱になってしまう
2019/06/21 08:38
kenzy_n
肺の防水加工
2019/06/21 08:39
tzk2106
また増えてるのか、常識は拡がって欲しい。粒径大きくしつつ付着率上げる努力もなかなかのもんだけどな。
2019/06/21 08:40
YukeSkywalker
注意書き読まないような人がこう言う目にあうんやな。
2019/06/21 08:40
apipix
“密閉された空間で防水スプレーを吸ってしまい亡くなってしまったのです。念入りにかけようと思ったのかスプレー1本分を使ってしまっていたそうです。” 注意書きを良く読みそれに従うしか
2019/06/21 08:41
sds-page
「屋内で使うと死に至る危険性があります」ぐらい書かないとな
2019/06/21 08:42
lenore
昔初めて使う時に缶の説明書読んで知った。鞄や靴をダメにしないか正しい使用方法って気になるよね。/ むしろ女性靴4足に1缶丸ごと使い切るのに驚いた。ビショビショなるやん…
2019/06/21 08:42
agrisearch
「防水スプレーにこの樹脂が含まれていると、肺に付着して酸素をうまく取り入れられなくなると考えられているということです」
2019/06/21 08:47
RIP-1202
庭やガレージ、屋上などのないマンション住まいの人は、どこでやれば良いんだろう。ベランダは隣や上から苦情がありそうで怖いし。
2019/06/21 08:50
obsv
手に掛かるとテカテカになってしまうので「吸ったら肺がコーティングされる」と思うはず。屋内で使う人は危機意識が足りてなさすぎだろう。注意書きなど読まないだろうから、臭いをキツくするのは良い方法と思う。
2019/06/21 08:50
bigburn
×防水スプレーが危険 ◯お前ら商品の注意書きをちゃんと読めという話だった
2019/06/21 08:50
regularexception
あんなキツイ匂いのするものをよく閉鎖空間で使う気になるな
2019/06/21 08:52
rdrk
危険と行っても軽い頭痛レベルだと考えてたから、玄関で使ったことあったわ。
2019/06/21 08:53
tettekete37564
“原因は有害な樹脂” < いや原因は有害な脳みそだろ。防水スプレーは風通しの良い所・室外で使えって書いてあるじゃん
2019/06/21 08:54
iroha2_hohe
皮製品の使用前に必ず付けてるが、缶にもデカデカと書いてあるし、まず部屋の中でやるという選択肢はないな。床が汚れるし外でもマスクしたほうがいいくらい臭い
2019/06/21 08:54
koubemise
考えてみりゃ至極当たり前のことなんだけど、つい忘れちゃうよね。
2019/06/21 08:55
beaugosse
俺はもう濡れながら生きていく
2019/06/21 08:59
nejipico
ゴキジェットを点火中のコンロ近くでシューシューして小爆発させたワシには何も言えない。
2019/06/21 09:01
ROYGB
洗剤を混ぜて使って死んでしまうみたいなのと同様に、日用品でも危険は隠れている。山用だとスプレー缶じゃないニクワックスとかもあるけど、あれも匂いが結構きつい。
2019/06/21 09:01
kouchi203
酸素と間違えて防水スプレーを山に持ってきて吸い込んだ登山者がいるという噂を聞いたことがある
2019/06/21 09:02
boxp627
ここまで危険なものだったのか。
2019/06/21 09:03
renos
正直そこまでやべーもんだとは思ってませんでした…(無知
2019/06/21 09:03
zapperd
25年ほど前にあれだけ騒ぎになったのに再燃するとはなぁ…当時、オカンが部屋の中で使ってたからキレた記憶
2019/06/21 09:07
kettkett
映像メディアは 無知啓蒙コントを作れ
2019/06/21 09:08
teisi
閉め切った浴室でスプレー1本使い切るって…と思ったけど、札幌の大爆発は消臭スプレー120本やってたな。私はスプレー使うときは屋外でって固定観念があるけど人によって違うのかな。注意書きを大きくするしかないか
2019/06/21 09:09
tositaka39
缶に書いてある注意書きって理由がないから軽視しがち。理由を知るとしっかり対応する。
2019/06/21 09:14
dobonkai
20年位前にスキーに行ったときに更衣室で防水スプレーかけ始めたグループがいたから「おいコラ殺す気か」って注意したら喧嘩になった思い出
2019/06/21 09:15
gundesignstudio
喫煙者なのでスプレー系は基本室内で使わない。引火したら怖い
2019/06/21 09:16
Cru
そういや屋外てと書いてたから屋外でやってたが、正直そこまで危険とは思わなんだ。今晩使おうと思ってたから、良い注意喚起。風邪気味なので風呂場でやっちゃってたかも
2019/06/21 09:17
maruhoi1
「そのSNS引用、ちょっと待って!」も記事化お願いします
2019/06/21 09:18
ardarim
「吸い込むと有害」だけじゃなくてどういう影響がでるのかしっかり書いた方がよいのでは
2019/06/21 09:23
sinopyyy
今まで玄関で使ってたんで注意しないと。
2019/06/21 09:23
kathew
換気扇回してれば換気は大丈夫みたいな感覚はあったかも。というか、浴室なら窓さえ開けてれば平気みたいな気分がある。こうやって注意喚起を見てる時は「それはない」と思えるけど、普段意識してないと…危なげ
2019/06/21 09:27
watatane
そりゃ、アパマンも爆発しますわ。
2019/06/21 09:28
matsuedon
なるほど、使ったことがないけど特に気を付けよう。
2019/06/21 09:29
hanyA
こわ!気をつける!
2019/06/21 09:31
miquniqu
ガスみたいに匂いとか強烈にしたりしないとあかんのでは。(最近玄関の外とかで使ったのでぎりぎりセーフ。)
2019/06/21 09:31
katsusuke
ポカ避けが必要
2019/06/21 09:32
Ingunial
犯罪に使われそう。寝てる人とか。。。
2019/06/21 09:32
orangehalf
吸い込むと死ぬレベルの危険まであることは認識していなかった、換気した状態で使えば大丈夫だろとか思ってた
2019/06/21 09:36
sun330
そういう意味で禁止だったのか…。単にシンナー的なものだと思ってた。理由も書いて欲しい
2019/06/21 09:36
richard_raw
おおう……。防水スプレー使わないから衝撃でした。そもそもなんでスプレー式にしちゃったんだ(想像力皆無)
2019/06/21 09:36
dnsystem
知らなかった
2019/06/21 09:38
kikiora2000
スキーウェア着た子供に向けて防水スプレー吹きかけてる親が気になる。
2019/06/21 09:41
sadn
これに限らず、説明をまず読もう
2019/06/21 09:44
keidge
店舗を消滅させたアパマンショップの事を、世間はもう忘れたというのか。
2019/06/21 09:45
douyan
知らんかった。無精者なので靴屋で防水おすすめですとか言われて買っただけで使ったことなかったんで注意書きも見てなかったけど家族に注意喚起しておこう。特に字の読めない三男坊には手の届かないところに置く。
2019/06/21 09:47
taruhachi
怖いなぁ。雨降ってる時に使う機会も多いだろうし、直接の刺激は少ないしでそこまで危険とは認識してなかった。
2019/06/21 09:50
well-doing
文盲かよ。書いてあんじゃん、読めよ。俺は屋外でマスクして使い捨て手袋もしてから使ってるぞ
2019/06/21 09:51
kusunoki7100
靴の量販店は買った人に防水スプレー売り込むのやめたほうがいいと思う。利益率が高いのだろうけど。
2019/06/21 09:55
syukit
読んどいてよかった
2019/06/21 10:00
cubed-l
コーティングなんだから吸い込んだら肺もコーティングされちゃうかも、って考えないの?
2019/06/21 10:00
longroof
業界内で統一見解出して「屋外使用」「マスク着用」を商品表面積の20%以上に明記するとかスピード感持って頼む(´;ω;`)… #防水スプレー #注意喚起 #死の危険
2019/06/21 10:00
taityon
換気大事
2019/06/21 10:15
fatmonger
これは認識甘かったので喚起してくれて歓喜。きちんと換気して使おう/妻に連絡したらそんなこともわからないのとバカにされた。
2019/06/21 10:21
ene0kcal
まず危険物がどうかの勘が働かないのが問題。(※ダジャレではない)
2019/06/21 10:23
s-a-turdaynight
屋外で使うのは当たり前にやっていたけど、その理由までは考えていなかった。。。
2019/06/21 10:24
deep_one
そもそも「防水のための粒子」の前に「吹き出しのためのガス」の時点で「密閉した室内」は禁忌事項だろう。
2019/06/21 10:27
nikkatsu
昔靴屋でバイトしてた時に必ず「屋外もしくは空気の入れ替えの効く場所で」「はっ水の効果は24時間くらいでずっと続くものではないです」と伝えて販売していました。(伝えてくださいとの指示)
2019/06/21 10:27
kibarashi9
アパマン並みのことしたの?
2019/06/21 10:36
hiromo2
あ、知ってるー。これ、面と向かって言うと口うるさい人だって思われて馬鹿から嫌われるやつだ
2019/06/21 10:36
miko88
"あえて乾きにくくなるように調整" へー
2019/06/21 10:36
positive5
何故そうしてたか覚えてないが、屋外で風上からスプレーしてたな / 残念ながらこの注意書きでは認識しない人の方が多いと思う
2019/06/21 10:40
tanayuki00
知らんかった。が、よく考えたら防水スプレーなるものを使ったことがなかった。
2019/06/21 10:41
oplika
レインコートの撥水性が低下したとボヤいた時に父から防水スプレーかければいいよ!って言われた時はこの人虫よけスプレーも室内で使うような人間なのに正気か?と思った事がある。
2019/06/21 10:45
train819
義務教育の敗北があるのは仕方ないのでマスコミが勧告する意味はあるでしょうね。
2019/06/21 10:52
yujimi-daifuku-2222
包丁を人に向けたらいけないのと同様に、屋内で防水スプレー使うとしたら注意がいるよという話。/ペットのくだりは注意喚起として有用な情報。人は自分が訓練を受けた分野以外では、割と馬鹿をやらかすことがある。
2019/06/21 10:52
unnamable
防水スプレーは匂いがきつくて吸い込むとすぐ具合悪くなるから屋内じゃ無理だし、屋外でもマスクして呼吸止めて風の向きを確認してからやってる。今後も気をつけよう。
2019/06/21 10:57
avantokyo
玄関で吹かれて部屋がツルツルになった。
2019/06/21 11:03
sukekyo
怖いのね。
2019/06/21 11:09
nenesan0102
普通に怖い…
2019/06/21 11:14
BRITAN
“▽必ず屋外で使うこと▽屋外でも使う人が風下に立たないこと▽近くに他の人や動物がいないか確認すること”
2019/06/21 11:25
byorori
こわい
2019/06/21 11:26
aox
いじめで使われそうですね
2019/06/21 11:29
takuzo1213
第一次死亡ブーム?を知ってる世代には常識だと思っていたが。ただスプレー類の中でも防水スプレーは致死率が高いので、もっとデカデカと表示したほうがよさそう。
2019/06/21 11:38
TakamoriTarou
そもそも防水スプレーっておまじない程度で、効果があるとは思ってなかった。
2019/06/21 11:42
kamezo
ブコメに「指摘して揉めた」という経験者が複数。「有害」という表記では弱いのかなぁ。「キケン!」と大書すべきか。
2019/06/21 11:43
hate1229
え?流石に常識なのでは。
2019/06/21 11:43
arrack
説明書って読まない人はとことん読まないからな
2019/06/21 11:44
ichbin
「いかがでしたでしょうか」って文末に書いてなくて優秀だ。
2019/06/21 11:44
GROOVY
自分は使わないので知らなかった。今後も使わなくていいや…
2019/06/21 11:46
CAX
説明書を読まずに半端な知識でとりあえず使い始める(説明書は困った時に読めばいい)タイプなんだろうな。この間、傘に防水スプレーする為に中性洗剤で傘を洗って乾かした後、説明書きを読み 外で防水スプレーした。
2019/06/21 11:52
kanose
必ず屋外で使ってる。ペットも危険と
2019/06/21 12:21
taketori
ベランダで塗布してるけど、絶対自分に向けて風吹いてくるんだよなあ
2019/06/21 12:22
pratto
な、ジャップはノータリンだろ。
2019/06/21 12:22
kun_p
走ってる車の窓全開でもダメだからな。全然換気できてなくて死ぬ。昔テレビでやってた。
2019/06/21 12:25
takeishi
そもそも吸ったら死ぬ物を手軽に買えるような状態で販売していいのだろうか
2019/06/21 12:32
everybodyelse
こわE
2019/06/21 12:38
makou
ヤバそうな匂いしてなかったっけ?
2019/06/21 12:48
kaitoster
密室で防水スプレー一本使い切れば簡単に人が死ぬとか恐ろしいな・・・。
2019/06/21 12:54
ya--mada
消費者がアレすぎたので転生して創世やり直しました。
2019/06/21 12:56
tetsuya_m
可燃性のも物も多いのでスプレーを風呂場の様な密室で使うというのがまず危険、防水スプレーは性質上必要以上にたっぷり噴きたくなるのでさらに要注意。しかし肺の中が撥水状態で間質性肺炎とは知らなかった
2019/06/21 13:06
tomopo
風呂場じゃなくてでかいゴミ袋の中でやるといいぞ
2019/06/21 13:08
myogab
ふと、満員電車で噴霧されたらどうなっちゃうんだろ…?
2019/06/21 13:10
eeeeeeeeeeee
数ヶ月後には、青年誌のクライムサスペンスあたりに拷問手段ネタとして出てきそう。
2019/06/21 13:13
Snowowl
常識ではなかったのか。
2019/06/21 13:32
nomitori
ブクマカ層には常識のレベルだろうけど、定期的に注意喚起していくのは大事なことよね。
2019/06/21 13:33
shiromatakumi
注意「換気」
2019/06/21 13:44
sukoyakacha
取説読まない人がNHKを見るかは微妙だけど、常識過ぎて逆に知らない人が出てくるものもあるだろうし、定期的に思い出させる価値はあるかと
2019/06/21 14:03
ono_matope
知らずに屋内で使ってた。こわい。
2019/06/21 14:26
etr
そうなんだ。じゃ,私,ゴアテックス製品使うね。(\(^^;ヲイ
2019/06/21 14:38
daybeforeyesterday
うーむ
2019/06/21 14:41
urtz
日常の罠。定番のアメダスは粒子大きめを謳ってたな確か。
2019/06/21 15:18
obacan
"▽必ず屋外で使うこと ▽屋外でも使う人が風下に立たないこと ▽近くに他の人や動物がいないか確認すること"
2019/06/21 15:35
k8awm
よく使う方はお気をつけください!
2019/06/21 15:39
netafull
肺を防水してしまう、と。 “防水スプレーにこの樹脂が含まれていると、肺に付着して酸素をうまく取り入れられなくなると考えられているということです。”
2019/06/21 16:17
gogatsu26
“防水スプレーの主要成分はフッ素などの樹脂です。吸い込むと大変危険なので、必ず屋外で使ってください”
2019/06/21 16:42
zu2
“防水スプレーにこの樹脂が含まれていると、肺に付着して酸素をうまく取り入れられなくなると考えられているということです。最悪の場合、呼吸困難になって死に至ることがあるというのです”
2019/06/21 17:06
asakura-t
1993~1994年が非常に多い理由はなんだろ(スキーブームが原因ならここでだけ異常に増えないのでは? 『私をスキーに連れてって』が1987年だし、ピークが1993年らしいし)
2019/06/21 17:23
akemi22ki
防水スプレーこっわ
2019/06/21 17:25
jacquelinet
大量に吸い込んだら体に悪いことぐらい想像できますよね。
2019/06/21 17:29
TAKAMARU
“防水スプレーはフッ素樹脂やシリコン樹脂など…細かい粒子…肺に付着して酸素をうまく取り入れられなくなる…正しい使い方…必ず屋外で使う…屋外でも使う人が風下に立たない…近くに他の人や動物がいないか確認”
2019/06/21 18:09
hrmk4
洗剤の”混ぜるな危険”ぐらいわかりやすく書いててほしい。
2019/06/21 18:22
teruyastar
どれだけ大きく警告文書いても俺たちアホは説明書やラベルなどの文字を読まない。スプレーは禁止でジェルタイプのみ許可したほうがいいかと。
2019/06/21 19:31
i-komo
防水スプレーに関わらず、スプレー物は密閉空間中で使わないって常識だと思うのですが。爆発したりとか、いろいろニュースになってるでしょうに。
2019/06/21 20:21
picora
田舎だと庭でやれるけど、マンションだとベランダでもやれなかったりするしなあ。
2019/06/21 20:38
tailtame
大量に使用して爆発のアパマンを取り上げてる人は何なんだろう。吸い込んだら死ぬおそれがあるのは予想できないよなぁ。93-94年すごいな…。4足とはいえ1本ものすごい。息苦しさで安静にしてなんとかなるのか…
2019/06/21 20:52
kinako222
死ぬんだ…怖っ
2019/06/21 21:05
nobby81
防塵マスクもした方がいいかな。
2019/06/21 23:52
georgew
防水スプレー買おうかと思ってたんだけどちょうど良いタイミングでこのレポート。速攻で買うのやめた。肺にこんな悪影響を及ぼす可能性があるとは露知らず。
2019/06/22 10:28
Imamu
▽必ず屋外で使うこと ▽屋外でも使う人が風下に立たないこと ▽近くに他の人や動物がいないか確認すること
2019/06/22 12:41
Imamura
これは注意書きの切迫度をどう伝えるかという話かも。この記事タイトルも工夫できそう。「防水スプレーでうっかり肺を防水!? 死亡例も」くらいにするとか
2019/06/22 14:15
aoiasaba
屋外で使うの常識やし風向きも考えて使ってたし、そもそも一本使い切るのはやりすぎ! 均等につけばいいんだよ
2019/06/22 17:36
kamemoge
密室で使わない話。混ぜるな危険と同じように書いてある
2019/06/22 18:20
kamenashi1982
こっわ
2019/06/22 19:20
omega314
まあベランダでタバコ吸っても怒られる世の中だし。
2019/06/22 23:50
adsty
防水スプレーに含まれる撥水性の樹脂を吸い込むと危険。