「そこらへんのパンチは余裕で受けなれています」 山里亮太、宋美玄の“容姿イジり"謝罪にユーモア含んだ神対応 - ねとらぼ
2019/06/07 15:56
kkobayashi
いらん言い訳をせずに謝るのが炎上対応としてはベストだなあ
2019/06/07 17:37
fuga_maito
表現力が足りてるかどうかではなくて表現手段が下品とか低俗って話なんだけどね、こういう『誤解を与えてすみません』的な謝罪は世の中に多いよね
2019/06/07 17:42
tk_musik
いやこれイジりなんてもんじゃねーだろ
2019/06/07 17:48
Y_Isa
殴られた人が「生きてるので平気です」と言っても殴った人は有罪なんですけど
2019/06/07 18:06
kitano_ow2
謝って、本人も許して、それでチャンチャンやろ。それでもこれ以上ケチつけたい人間の気持ちがわからん。
2019/06/07 18:12
yetch
こういう空気を笑いにする仕事を毎日高精度で続ければ年収2000万もらえます。
2019/06/07 18:16
Panthera_uncia
産婦人科医が子供の顔面が心配な人とは結婚しないとか終わってるわ…
2019/06/07 18:17
gokkie
「女性目線でいくと、結婚って子ども産んだりするじゃないですか」「私は子どもの顔が心配な人は無理だな」 なかなかキレッキレな発言だよなw
2019/06/07 18:20
nien2en
男女逆だったらどうなっていたんだろう
2019/06/07 18:26
poko_pen
本人のプロフィールが「外見のことに触れられると嫌がります」と言っているのがな。そりゃ山里は許すわと言うに決まってるしな
2019/06/07 18:27
kalmalogy
“報道で山里さんの容姿について話題になっていたことを挙げ「私は子どもの顔が心配な人は無理だな」”
2019/06/07 18:31
toraba
「ご一緒した時はいじっていただいて盛り上がったので、それで親しみを込めての言葉だと受け取っております。どうか気になさらないでください」山里は古いタイプのフェミニストで叩いてる奴はミソジニスト?
2019/06/07 18:53
yujimi-daifuku-2222
山里氏は大人の対応をしましたが、これで問題なしにしてはいけない。/宋さんの「冗談」を、男性が女性タレントや女優さんに向けて発したらどうなるか。/昭和のセクハラギャグはきちんと批判しておく必要があります。
2019/06/07 19:12
qwerton
それぐらいのパンチをYouTubeの山ちゃんねるでテラスハウスの出演者に打ちまり、容姿含め弄りまくってる山里は許されるものなのか?山ちゃんねるでは出演者をディスりまくるせいでネットリンチを先導してる。
2019/06/07 19:12
hannover
ツイッターでも言及してる人いたけどここまで酷い言動じゃなくても娘が父親に顔が似たら困るみたいな事言うお母さん割といるよなあって。ルッキズムは根深い…
2019/06/07 19:18
shufuo
失言したことのないものだけが石を投げよ。
2019/06/07 19:30
otihateten3510
芸人いじっても叩かれる時代。いじるのに免許が必要だ。
2019/06/07 19:33
sukekyo
意外に山ちゃんもパンチ打ってるしな。今後キャラ変しそうな予感もプンプンあるが。もはやリアルでもネットでも容姿いじりはタブー。ただ容姿の格差はいまだにガチガチにある。その矛盾を軽やかに生きる令和なのよ。
2019/06/07 19:33
whkr
言われた側が許そうが、言った側はそういう発言をしちゃう人だという事実は消えないわけで。不細工な妊婦を見たら「子供がかわいそう」とか思ってそうである。
2019/06/07 19:33
ichiken7
産婦人科医が言うからこその重みが…
2019/06/07 19:34
asitanoyamasita
「ツッコむ本人がその場にいる&バラエティ番組」ならまだ過激なイジりとして許せる。本人もいない朝の情報番組でコメンテーターがこれを発したらそらアウトやね
2019/06/07 19:36
shun_shun
山ちゃんに失礼なのはもちろんとして、蒼井優は外見にコンプレックスないって言い切れるのはなぜだ。彼女も何かコンプレックスあるかもしれないでしょ。
2019/06/07 19:43
kunitaka
宋さんと南キャンの山ちゃんって・・・サムネを見る限り"同じ顔"やん。山ちゃんの容姿を弄ったんと違うて、単なる自虐ネタの可能性が高いな。因みにパンチに関してしずちゃん以上のパンチ力なんてそうそう居らんわw
2019/06/07 19:48
saihateaxis
産まれてくる可能性のある子どもの顔に対して産婦人科医っていう生命の誕生に携わる人間が言ったんだよしょーもないコメンテーターが言ったんじゃないんだよもっと重く考えろよ軽いんだよなみんな
2019/06/07 19:51
tom201410
完全に養分にされて終了〜。そうびげん?とかいうオバさんのバカさとやまちゃんの優秀さの対比が。
2019/06/07 19:56
gabill
百歩譲って芸人本人の容姿を中傷するのはテレビのお約束かも知れないけど、流石に子供を持ち出すのはドン引きする。しかも産婦人科医ってのは...。
2019/06/07 20:05
sakura99
この人は自分の患者にが不細工だった場合も生まれてくる子供の容姿の遺伝を指摘するのだろうか?
2019/06/07 20:06
stabucky
「賢い男は美人と結婚しないからだ」サマセット・モーム、美人がつまらない男と結婚する理由を訊かれて
2019/06/07 20:06
mats3003
宋さんのふだんの活動にも影響しそうな発言だったなあ。
2019/06/07 20:07
undercurrent88
普通にひどい発言だった
2019/06/07 20:15
sunechamacell
男は女性を消費し差別してる!っていっつも吹き上がってるクソフェミ、こういうのに「同じ性別として謝罪し撤廃の努力」はしないんですかね?
2019/06/07 20:15
Dai44
ちゃんとごめんなさいできるだけでもえらいとおもうこのよのなか。
2019/06/07 20:16
popolonlon3965
ワイドショーなんて見なくなって久しいけど、質の低さは相変わらずなのね。/こんなんが「コメンテーター」やってんだ。山ちゃんの爪の垢を毎週送ってもらえばいいと思うよ。
2019/06/07 20:17
dagjmpd
あかんでしょ……
2019/06/07 20:17
ENUmori0183
元の発言のどこをどう解釈したら、後の真意/言い訳に変形できるのかわからん。
2019/06/07 20:17
lady_joker
「私は子どもの顔が心配な人は無理だな」最低の発言だなこれ…… / ふたりだけのクローズドな場で話したのではなく、テレビで社会に向けて発言をしてるわけで、当人が許したら終わりという話ではないでしょ
2019/06/07 20:18
mawhata
せめて「私は容姿に自信がないから、なるべくイケメンと結婚して子供は容姿端麗になるといいな、とか考えちゃいそうなんだけど、美人はそんなこと気にせず本当に好きな人をまっすぐ選べるのかな」ぐらいならなぁ。
2019/06/07 20:18
junpeso
本性でちゃうんだね
2019/06/07 20:21
FFF
下衆
2019/06/07 20:21
clapon
これはアウトでしょ…! こんなこと言う人だとは…。
2019/06/07 20:25
saigami
まあこの人ってアッパークラスの妊婦ばかり診てそうだからその旦那もみんな男前なんだろうな(勝手な想像)
2019/06/07 20:29
RM233
山里えらいわ。それ以外言いたくない。
2019/06/07 20:29
saketomass
山ちゃんは神対応かもしれんけど、もし、こういうことを言われてしまった場合、神対応をしないと「心が狭い!それ位許してあげなよ〜」となってしまう風潮だけはやめてほしい。確実に傷つくし嫌がる人もいるんだよ。
2019/06/07 20:30
shiishik
これ男女逆だったら大炎上なんだよなぁ。
2019/06/07 20:31
koyasho25
発言内容はまあクズだよね。でもこういうクズ発言してくれる奴がいるからこそ、山里の卑屈芸が輝く。
2019/06/07 20:32
realintentionkun
トップブコメだけ安心。それ以下は正義を盾に誰かを叩きたい人々。これから先もこれらの人々はいなくならないのだろうなぁとしみじみ感じる。
2019/06/07 20:34
narwhal
宋美玄「蒼井さんは美しい女優さんで外見にコンプレックスがないのが羨ましいということが言いたかった」山里は美しくなく蒼井は美しいと。ふむ。美のイデアを想起できない魂の末路はいつも悲惨だ。恐ろしい恐ろしい
2019/06/07 20:34
gebonasu30km
結局この炎上の根元って「お前誰やねん」だと思う
2019/06/07 20:36
drunkghost
産婦人科医という立場をもう一度考えて欲しい。色んな女性と男性と接してきたはずでしょ?いじりとかじゃなくてだな。
2019/06/07 20:39
semimaru
ダメだ、このお医者さん。「本当にその通りだったのですが、不適切ですみませんでした。」
2019/06/07 20:40
slimebeth
女が一方的に容姿を品評される時代なんてとっくに終わってるんですよ、鴻上さん
2019/06/07 20:41
kuzudokuzu
山ちゃんの株をもいっちょ上げる行為としては及第点では。本人が要らぬダメージ受けてはいるが唾でもつけとけ。
2019/06/07 20:41
topisyu
"「女性目線でいくと、結婚って子ども産んだりするじゃないですか」…「私は子どもの顔が心配な人は無理だな」"←宋美玄さんもワイドショーではこんな発言するのか。ヨミドク読んで来ただけに衝撃が大きい……。
2019/06/07 20:42
bronson69
「蒼井さんは美しい女優さんで外見にコンプレックスがないのが羨ましいということが言いたかった」この謝罪もなんだかなあ。美人にはコンプレックスがないって決めつけてるみたいでモヤる。
2019/06/07 20:43
c0ntinue
っハァ〜、、、めんどくせぇ時代だねえ! SNSなんて滅びればいいのに
2019/06/07 20:47
hazardprofile
「誤解を招く」/自分とこの客にも「お前よくその顔で子供作る気になったな」とかゆっとるのだろうか
2019/06/07 20:48
aardvark69
まだ生まれてもいない子供に呪いをかけるような発言を産婦人科医がするのがスゲー。
2019/06/07 20:48
heystarman
最近山ちゃんの男前が上がりすぎて仕事に支障をきたさないか心配。
2019/06/07 20:48
piripenko
山ちゃんの対応は見事だけど優ちゃんにも失礼な発言なのが気になるし、番組が容認しちゃうのも嫌かなあ。なんでこんなにコンプレックスこじらせたんだろか。自虐芸ってこういう発言を誘ってしまうのもつらい。
2019/06/07 20:50
cleome088
顔いじりしたあとはちゃんとフォローしてやんないとただのイジメだよ。二人とも頭が良いから頭はきっとバッチリね!くらい言ってやれば嫌な感じにならなかったものを。
2019/06/07 20:54
utsuro
こういう考え方をする医者なのだということが患者の皆さんにも周知されるといい。
2019/06/07 20:55
memoryalpha
神対応つーか10m上空から卵を落としても割れないくらいの吸収力でキャッチしないと被害者側の山里も結婚にミソ付けられた感じになって嫌だろうからな。自分に非はないが自分のためだと思う。
2019/06/07 20:55
houyhnhm
なんつーか、幸せにやっかみなのかね。
2019/06/07 20:56
btoy
これ山里にとって最悪な流れだな。もう怖くて誰も山里をいじらなくなるよ。好感度があがりすぎた山里をいじるのはリスクが高いもの。
2019/06/07 20:57
n-styles
関西ローカル番組で人権無視のいじられ方をされた性別不明の一般人も本人は気にしてないって言ってたけど、この手の問題は本人がどう思うのかはもはや関係ないのよね。
2019/06/07 21:02
hiby
誰が行ったかなんて関係なく一発オート訴訟でいいと思うんだよこんなん。
2019/06/07 21:03
hatebutabooboo
謝って、本人が許しても、この医者にお世話になった容姿に自信がない夫婦は悔しいだろうな…。
2019/06/07 21:07
whiteskunk
これで解決にしない人がいる理由、今回の一件がルッキズムのような社会規範を強化する=個人間の問題に収まることではないと考えるからですね。ただそれは政治的態度なので同意できないのは変なことでもない
2019/06/07 21:11
toksato
コミュニケーションに絶対的な正解はない。だからこそ難しいんだけど、唯一正解があるとしたら発した人と受けた人がハッピーであること。当人同士が良いなら外野が口出すことじゃないよね。
2019/06/07 21:12
htnmiki
内輪だけで通じるネタをテレビやネットで言っちゃう人ってのがねえ。令和のリテラシー教育の行く末はいかに……
2019/06/07 21:14
pikopikopan
この発言で山ちゃんは受け流せたけど、それは努力して色んな経験してきた人だからで、途中で折れた人とか休憩中の人には、背後から金属バットで殴るような行為であると思うわ
2019/06/07 21:16
GluttonousSeals
「自分の容姿に自信が無い妊婦」もいると思うよ…これねぇ。母親だったらイジらなかったでしょ。そういうとこだぞ。
2019/06/07 21:18
thnn
ええ人、やな。
2019/06/07 21:20
srng
ただの門外漢のコメンテーターならともかく、産婦人科医で性をネタに食っている人物っていうのがアウト
2019/06/07 21:20
oichanchanoi
傷つきながらそれが金になる仕事を耐えながらやってきたんだな。誰も傷つかない笑いはないもんかな。
2019/06/07 21:24
guru_guru
いくらなんでもゲスすぎんだろ。最低だ。
2019/06/07 21:29
aobyoutann
ルッキズムが問題視されるようになると、「キモい」という言葉が許されなくなるような気がする。
2019/06/07 21:30
ringlaw
宋美玄の差別意識は、全ての容姿に自信が無い人達に対して向けられたものだからな
2019/06/07 21:31
francaisfran
この人が今まで執筆してた記事とかけっこう良くて参考にしてたし、心強かったんだけども。この発言は本当に残念としか言えないなあ。失言すぎる。
2019/06/07 21:32
surume000
山ちゃんの株価がずっとストップ高なんだが
2019/06/07 21:33
dusttrail
でもパンチはパンチだと受け止めてるんだな。行きずりに撫でられた、とかじゃなく「パンチされた」とは思ってるんだ。それがすべてだよね。慣れてるけど、痛くないわけじゃない。
2019/06/07 21:33
bunkashiken
当事者間で解決したのにこれ以上文句つけてるやつはクレーマーやな
2019/06/07 21:34
oka_mailer
驚いたし失望したわ。
2019/06/07 21:38
kk6
いじられて美味しいキャラではあると思うけど、本人不在の場でいじってもただの陰口にしかならないってことかと。
2019/06/07 21:39
YUKI14
自分は外見に触れられると嫌がるのに、他人に対しては配慮しないんだな / 釈明、どっかの政治家みたいな言い訳だ
2019/06/07 21:40
citron_908
無意識に出る容姿差別ってもういかんともしがたいよな(でも、そもそも今回の山ちゃんの電撃結婚自体がそういう文脈含みで語られてる部分があるのも否定できないのだが)
2019/06/07 21:45
kosn
容姿に自信がない人全員殴ってるので当事者だけで終わりではないのでは?視聴者にも謝ってるからいいと思うけど。
2019/06/07 21:48
a_horuru
山ちゃんに言って山ちゃんが許したわけで、他の人に言ったわけでもないのに拡大解釈な想定で謝罪してる人をさらに叩くなんて正に正義病。そのうち許した山ちゃんすら怒るべきだと叩きそう。
2019/06/07 21:50
nenesan0102
以前ブログでも書いたことあるけど、婚姻率が低下したいま、赤ちゃんいる人はそこそこ綺麗な人が多い。昭和のおかんと令和のおかんの違い。昭和のおかんはピアスもネイルもまずしてないし、結構小汚い人もいた
2019/06/07 21:50
rag_en
『「表現」は、具体的な「個」からのみ制約を受ける』ので、その「個」がこう対処した以上、何も言えることはない。/自身が『「表現(内容)」自体に制約をかけようとするやべーやつ』化してないか疑った方が賢明。
2019/06/07 21:55
kfujii
"蒼井さんは美しい女優さんで外見にコンプレックスがない"とか言っちゃってんのもだいぶいかがなものかと思うけどなー
2019/06/07 21:57
hahalog
“「私は子どもの顔が心配な人は無理だな」”←これ、男性側じゃなくて、女性側に対する失礼な発言だと思った。なので男性側が許したからokって話ではないと思う。
2019/06/07 21:59
myogab
山里の自虐芸や内心のクズさの表出は、相対的に相手の好感度を上げる構造になっている~ってのは、デビュー頃から一貫してると思ってるけどな。その構図の自覚(本人および世間の)が何時からなのかは判らんけど。
2019/06/07 22:00
kowyoshi
まあ、不毛な議論やDDTでのいじられ方に比べれば…
2019/06/07 22:05
tsu_nyan
この人、女医セックス本の人か。なんか色々とアレだね。男尊女卑の反動で女尊男卑が目立つから、本当の平等が来るのは行ったり来たりしながら、あと2,3世代してからかな。
2019/06/07 22:06
kori3110
両者間で和解したなら、あと宋氏のそれが「失言」なのかそういう風にしか他人を見られない人物の本音なのかという評価は、今後の宋氏の発言次第で。麻生氏みたいに「本音」を持っていればいずれぼろはでるんだから
2019/06/07 22:06
dragon_bash
ジャップの人権意識の低さが如実に表れている。ルッキズムの極み。
2019/06/07 22:07
grisella
こういう「いじり」のおもしろさが全然分からない。
2019/06/07 22:10
wapa
いじりはいじられる側が傷つかず流せる状況でこそ、だよね。公共の場でやるのは間違いだし、平気と言ってる人が本心かは注意が必要。自分は基本的にいじりは嫌い。
2019/06/07 22:10
sunamandala
産婦人科医が優生学的なルッキズムに囚われてるって相当な話だと思うよ、本人同士の和解があってもそう言う発言をする医師だと言う印象はずっと残るよねこれ/男が女に言ったらこの300倍燃えてるよね
2019/06/07 22:11
aceraceae
平和でいいと思うよ。
2019/06/07 22:12
j3672
宋美玄さんがこれをいうのはショックだな。
2019/06/07 22:13
sika2
山ちゃんは芸人だし人気商売だから言わんけど、それで済むとは思えんが。たとえば渡辺直美とかなら、本人がいいならで済む話か
2019/06/07 22:14
miluru
え。このやり取り見た上でまだ叩き続けるの?どこまで正義気取りなの
2019/06/07 22:14
rotahsc
会見での女性記者も失礼だったと思うんだが。
2019/06/07 22:14
Mr-M-H
問題は、そのユーモアがあまり面白くないということです。
2019/06/07 22:15
choumi
そりゃまあ「産婦人科医」の肩書でコメント業やっててこの発言だから、今後もその立場で発信続けるならそういう目で見られるのは仕方ないでしょ。山ちゃんの対応はこの人の評価には関係なく
2019/06/07 22:16
hinaho
いやほんとこれはダメだよ… 冗談は直接本人に言ってやってくれ
2019/06/07 22:17
stp7
テレビで失言したならテレビで謝罪しないと。Twitterで謝罪しても全然解決したとは言えないだろう。視聴者も当事者だ。
2019/06/07 22:20
hal9009
やっぱ人間顔だよなぁw
2019/06/07 22:24
olicht
「もうお風呂の水飲んだ?」に比べればまあ…TPOの問題か
2019/06/07 22:27
fragile08
そもそも「奥さんは綺麗な人だから顔面コンプレックスなんてないだろうと言いたかった」って、結婚祝福する場面で言う必要あるんすかねー
2019/06/07 22:28
aromabird
一周回ってこれ山ちゃんの仕込みなんじゃね?とすら思ってしまった。山ちゃんをとりまく祝福ムードをぶち壊すのは残念な気持ちになる。
2019/06/07 22:30
wktk_msum
芸人へのリップサービスってか?腐ってるわ。産婦人科が公の場で言って水流して良い発言じゃないだろ。この人、実際生まれてきた子供とその親にどんだけ歪な視線向けて過ごしてきたんだろ
2019/06/07 22:32
anigoka
文章は推敲できるけど、生の喋りは訂正できないからなぁ とゆーか書くと話すでは思考・志向のモードが異なるのでハチャメチャな文書く人が会うとすごく理知的に話すみたいな逆もあるし、人ってオモシロ!
2019/06/07 22:35
obsidianswd
女の差別発言に対して男性は寛大に振る舞わないといけないという風潮。
2019/06/07 22:37
YukeSkywalker
産婦人科医の発言だと思うと罪重い。
2019/06/07 22:38
suzunya
殴られ慣れてるっつっても、「お前のガキ、ブサイク確定w」って言われて不愉快に思わないわけがないわけで、これはオオゴトにしていい問題だと思うんだが。山ちゃんの対応は模範的で賢い彼っぽいなって印象
2019/06/07 22:41
wuzuki
「これが男女逆だったら大炎上のはずなのに」って言う人がいるけど、男女逆じゃなくても十分批判されているのでは。/ そもそも「子ども=実子。親に似るもの」という固定観念も変えていきたい。
2019/06/07 22:41
type-r
問題は、山ちゃんが「もういいですよ」と言ってるのに、それでもまだ「いや許さん!」などと怒ってる連中だよ。お前らそんなに謝罪させなきゃ気が済まんのか?いったい何と戦ってるんだ?
2019/06/07 22:41
gendou
天(の声)対応
2019/06/07 22:45
elephantskinhead
いつかのM-1でしずちゃんの「お前の家族、みんな同じ顔ー」ってフリに山ちゃんが「そこは触れてはいけないサンクチュアリ!」ってネタを思い出した
2019/06/07 22:50
RIP-1202
元の発言自体は問題のあるものだが、これがいつまでも問題視されて燃え続けてる限り、当の発言が何度も繰り返され、山ちゃん自身が渦中の人であり続ける。終わらせたくない人はそう言う状況をどう思うん。
2019/06/07 22:52
ssttaacc
女優さんにはコンプレックスなさそう←宇垣アナの「私には私の地獄がある」を贈りたい
2019/06/07 22:56
InvisibleStar
これを持ち上げるのって、はてブ民が大嫌いな「男のおイタは許すのがイイ女」の同類だと思うのだが、男女逆だと「ケチつけたい人間の気持ちが分からん」がトップブコメなんだな。
2019/06/07 23:00
neko2bo
「すまんの」「ええんやで」の精神を。
2019/06/07 23:01
chiguhagu-chan
普段まず見ない「謝ったから終わり!はい終わりッ!!終了!!!」ってブコメとそれに星つけた人たちが普段何を許してない人たちなのかに注目すると心が温まる
2019/06/07 23:03
booobooo
残念な発言
2019/06/07 23:04
dekasasaki
二次会とかでよくあるやつ。
2019/06/07 23:04
blueboy
蒼井優は夫を「メガネをはずすとかわいい」と言っていたが、私も同感だ。メガネをはずすと、醜男ではない。宋美玄と同レベルだろ。鼻の形なんか、そっくりだぞ。五十歩百歩。/ はてなーは、彼を醜男と見なすのか?
2019/06/07 23:04
b4takashi
現役の医師が言っちゃったから、まあ騒動になるのは仕方がないよね。お笑いコンビのボケが同じ発言してツッコミが即座にツッコむ、というフローだったら問題なかったのだろうけど
2019/06/07 23:09
Futaro99
普段「社会が不寛容で〜」とか言ってるくせに執拗に追い込むはてなーさん、そういうところですよ
2019/06/07 23:11
hdance
被害者が許してもダメ!なラインは法律で決まるもんだと思ってたけど、最近はSNS様が決めるんだよな。
2019/06/07 23:15
marimonbunny
まあ、言われた方がいくら許そうが、言った方の株は下がりっぱなしなんですけどね。本人を目の前にしたジョークなら伝わる可能性もあるけど、いないとこで言ったらただの陰口では...。
2019/06/07 23:16
tsueppu
笑えない。
2019/06/07 23:20
shikiarai
どうでもいい
2019/06/07 23:21
beed
この産婦人科医は子供を取り上げるときに「こいつブサイクやな」とか思ってるのか?
2019/06/07 23:25
sisya
本人同士がOKならそれでいいとは思う。この問題、宋氏がアウトというより、こういう発言を楽しむ土壌があるバラエティの在り方に問題があるのだと思う。いじめとハラスメントで成り立っている番組をなくすべき。
2019/06/07 23:28
iGCN
そら、蒼井優も惚れるわ!
2019/06/07 23:28
kakuseizaikiyohara
最後に顔写真だけを載せるねとらぼの悪意
2019/06/07 23:29
HMT_EG
だいたい女親の方に似るから、男の子産めば解決。女の子だったら…まぁ、シズちゃんみたいなのが出てくるんじゃねぇか。
2019/06/07 23:31
songsfordrella
ほんとは笑って許しちゃいけない案件なんだけど、山ちゃんは芸人だしな。難しいところだなー。
2019/06/07 23:32
waborin
二人の間で手打ちになっとるんやからこれ以上外野がゴチャゴチャ言う必要ないでしょ。そもそもこれって知り合い同士のじゃれあいじゃん。/この話を一般化するのは間違ってると思うよ。
2019/06/07 23:32
ss-vt
まあでも「よくそのツラで捕まえられたな」とだいたいみんな腹のなかでは思ってるだろ/むしろ「蒼井さんは美しい女優さんで外見にコンプレックスがないのが羨ましい」のほうが気色悪い
2019/06/07 23:33
zapperd
言葉の選び方が本当に上手だし上品だよな
2019/06/07 23:34
areyoukicking
自分も顔も悪くてチョンなのに人の顔をあれこれいうほどブクブクと自尊心を太らせてしまう。それが人間。醜い。これは本当に一発アウト。 これは山里じゃなくて子供の尊厳の問題。子供をめった刺しにしたようなもん
2019/06/07 23:34
boxp627
謝罪したからってみんな意見を言いたいんだから一巡するまで炎上は終わらんぞ。2巡するほどのネタではないけど。
2019/06/07 23:35
deztecjp
なぜバラエティ番組で同じ発言をしたときは批判の声が上がらなかったのか。問うならむしろ、そこ。宋さんは、誤学習でエラーを起こしたに過ぎない。結局、バラエティ番組では容姿を貶す笑いを今日もやってるわけで。
2019/06/07 23:37
dsino
これで産婦人科医なあ‥‥冗談は顔だけにしてくれよ
2019/06/07 23:37
ftq
宋さん、ちょっと調子に乗っちゃったか。本人も反省してるみたいやし、山ちゃんも流してくれてるねんから、もう許してあげようよ。
2019/06/07 23:45
mitsumorix
“「女性目線でいくと、結婚って子ども産んだりするじゃないですか」「私は子どもの顔が心配な人は無理だな」”
2019/06/07 23:46
mventura
お互いに与えることができるものがたくさんある恋愛はいいよなあ。
2019/06/07 23:48
kudoku
謝罪して山ちゃんが許したから終わり派が多いけど、性別当てクイズの件は本人も許してたけどはてな界隈ではまだ吹き上がってたよな。今回とどう違うんだろ?
2019/06/07 23:49
kgkaaz
これをイジリと言って良いのか? 将来生まれる子供も、母親もメッチャダメージ喰らうわ
2019/06/07 23:57
zire
男女逆なら~※が不思議。男尊女卑社会からのあらゆる侮辱と攻撃の中「大炎上する」社会になるよう女性と一部の男性達がどれだけ奮闘してきたことか。天から降ってきたもののように当てつける意味が分からない。
2019/06/07 23:59
neofreudian
彼は自分のコンプレックスをネタに「笑い」をとる人だから…彼女のコンプレックスにも寛容になれるのだろう。単純に打たれることが大好きなどMな可能性もあるが…
2019/06/08 00:02
FlowerLounge
山ちゃんってキモキャラポジションだけど、別にキモい顔とか思ったことないんだよね。
2019/06/08 00:06
grizzly1
この人の性根が判って良かったんじゃない。自分がいじめの加害者側という自覚のない人って結構いるよね。
2019/06/08 00:07
mayumayu_nimolove
本人に言うとか友達同士で噂するとかならまだしも、公共の電波使ってやるのは本人だけじゃなくそのご家族にも影響が及ぶ。自分が同じ立場だったら嫌だと想像できる大人になって欲しい。このオバさん。
2019/06/08 00:12
kloud
内輪ノリはメールでやりはったらよろしいやん。
2019/06/08 00:13
boobanban
みんな心が狭いな。
2019/06/08 00:13
nachurie
宋美玄がそういう発言する人だったってことが結構ショック/発言自体というより、自分の肩書と立場をなんだと思ってるんだ、てとこか
2019/06/08 00:14
han389jm
叩けると見るや、よいサンドバッグだとばかりにボコボコにする世の中だぜぃ! 叩くの楽しいもんなぁ!やめらんねえよな正義の側に立つのはよぅ! (叩く人を叩いて楽しむので同類か)
2019/06/08 00:15
kurotsuraherasagi
「蒼井さんは美しい女優さんで外見にコンプレックスがないのが羨ましいということが言いたかった」が全然理解できなくて解説がほしいんだけど、私だけか…/解説してくれた人ありがとう!理解した(同意はできなかった)
2019/06/08 00:18
dada_love
ぶっちゃけそう思うよね。
2019/06/08 00:21
taguch1
容姿で人を攻撃した記憶がある。だから思い出して反省する。
2019/06/08 00:26
wachamaca
「美しいので外見にコンプレックスがないはず」っていう認識も医師として危ういと思うわ。
2019/06/08 00:29
rrz5pgi5
山里さんブサイクって認識なかったから報道全般での扱いに驚いたな
2019/06/08 00:30
heimin
テレビのコメンテーターやってると「なんかおもしろいこと言わな…」みたいな感じで感覚がおかしくなってくるのかな。おそろしい。
2019/06/08 00:39
Helfard
裁くのは誰だ?
2019/06/08 00:41
azkll
いいか悪いかは置いといて、山里自身もそれを少なからず飯のタネにしてたわけで、、、過剰に持ち上げるのも、営業妨害。
2019/06/08 00:41
technocutzero
山里そっくりの娘
2019/06/08 00:43
tonton-jiji
男性へのいじりは本人が許せばOKなのか…
2019/06/08 00:49
hate1229
本人許せばいいだろ、芸人だぞ?外見や容姿で笑わせるの多いだろ。しずちゃんが身長低くて美人だったり、他の芸人だとトレンディエンジェルがふさふさ髪でも同じネタで受けたと思う?
2019/06/08 00:54
clample
この件については本人がこれで収めましょうやと言ってるんだからいいとして、言っていい事とダメな事くらいはTVに限らず考えるべきだよね。デリカシーが無いのでは無く、冗談だろうがナチスと同じ事言ってるという事
2019/06/08 00:58
h5dhn9k
これは普通に失言だし。特に宋医師の様な立場の方は絶対に言ってはならんだろう……。残念だ。 / (コメントとしてもクソつまんねェし、そこを工夫する[ゲーム]じゃん……。)
2019/06/08 01:01
hiyodoriko
山ちゃん向けの毒のきいたジョークをTwitterじゃなくテレビで放ってしまったのね
2019/06/08 01:04
chaxahc
どうぞ祖国へお帰りください
2019/06/08 01:08
quick_past
外見が見目麗しければ、自分の外見にコンプレックスがない。となぜ思えるのだろう。デリカシーが無いというよりも、そのコンプはあなた自身のものだろうという話では。
2019/06/08 01:14
arisane
当事者間は解決済みで、視聴者に対しても謝罪を言ってなおこの燃え方。テレビで失言すると、n人から当事者間は解決しても俺は不愉快だから一発殴らせろ(毒を吐かせろ)と敵意向けられ続けるのかぁ。大変だぁ。
2019/06/08 01:19
sigrain
この考え方はけっこうキツいと感じるんでこれで改めるか二度と口には出さないようにしてほしい/特にこの方は立場上言わないでほしかった
2019/06/08 01:26
Ingunial
今までブサイクを売りに食ってきたのに結婚した途端それはだめってなるほうがおかしいだろ。
2019/06/08 01:29
ht_s
言われた本人が許してても公の場で言った言葉を聞いた人たちがどう思うかはまた別の問題だよね。テレビってそういう場所でしょ。
2019/06/08 01:29
bbbtttbbb
正義の暴力。後部座席でシートベルト締めない奴は全員クソ犯罪者で人でなしって社会を望んでんだよな?
2019/06/08 01:31
kaiton
叩いている人の方が、寛容さが無い…産婦人科医だって人だもの〜仕事中はプロでも、人としての意見はあってもいいと思う
2019/06/08 01:34
jinjin442
ワイワイやろうと思ったけど、すべりにすべって、気が付いてみたら他人に失礼なことをしているという経験は私にもある。エンタメ番組で、相手がいじられのプロだと、スピードも余計に出すし、事故も大きくなる。
2019/06/08 01:36
flatfive
「皆思ってるけど人に直接言いにくい事」を公の場で言われるってのも、芸人の結構重要な社会的機能だと思ってる。そういう「ままならなさ」を確認する機会が無くなるようだと本当によくない。
2019/06/08 01:37
qinmu
宋美玄氏本人は特にブサイクでもないと思うけど、ここまでの発言をさせるコンプレックスというのもすごい。
2019/06/08 01:59
ChieOsanai
X ジェンダーの人が胸を揉まれた件とブコメを比較してみたい >「本人が許してるならいいだろ」
2019/06/08 02:00
miruna
ルッキズムと優生学の悪魔合体を個人の問題にすりかえるな
2019/06/08 02:07
onesplat
産婦人科医がこれを言ったっていうのが輪をかけてやべえよな
2019/06/08 02:11
pero_0104
コンプレックスがない に引っかかってしまった。無いとなぜ言えるのか…その謎を解明すべく我々はアマゾンの奥地へ向かった…。いくら盛り上げようとしてもその言葉がぽろっと出てくるって普段から思ってんだろうな
2019/06/08 02:15
yom-amota
想像以上にひどかった、"「私は子どもの顔が心配な人は無理だな」と、容姿イジりと捉えられかねない発言をしていました。"
2019/06/08 02:21
hobo_king
「個人同士が納得したならそれで良い」と10年位前までなら言えたんだけどもうダメ。公的な状況で起きた出来事を私的な許しで誤魔化し続けた結果、ルッキズムやイジリにイジメ等の社会問題は悪化する一方だろうが。
2019/06/08 02:45
peach_333
子供=実子ではない、の理想論はわかるが、ほんとうにそれを当たり前にした社会が幸せなのでしょうか?
2019/06/08 02:47
masahiro1977
トップコメの言う通り。これで謝罪しても叩いてくる連中が多すぎるから「どうせ謝罪しても叩かれるから無駄」だって開き直るクズが「言葉が足りなかった」「誤解」と公然とごまかすことが当たり前になるんだよ。
2019/06/08 02:54
hiruneya
蒼井優って母親からブサイクだと言われてたんじゃなかったっけ。死ぬほど馬鹿な言い訳してるな
2019/06/08 03:00
hiroyuki1983
他人の容姿をいじれるようなアレなのかよこの女医は
2019/06/08 03:04
udongerge
これは相手が女優ではなくブスいじりで人気になった女芸人だったとしても、結婚したっていう時に言って良いジョークではない。多分30年前でも炎上、しないまでもナンシー関にはんこ付きで書かれるぐらいはある。
2019/06/08 03:10
minimalgreen
産婦人科医が産まれてくる子供の容姿云々ってアウトじゃないか。/宋美玄さんと言えばこのエントリーを思い出す。ウィメンズヘルスリテラシー協会と締めキュット関連 remcat.hatenadiary.jp
2019/06/08 03:24
otx01
ここ数日で株価が上昇しっぱなしだな!
2019/06/08 03:57
usomegane
「失言したことのないものだけが石を投げよ」理論を適用すると、この人はもうコメンテーターとして他人の失言を批判することが不可能になるな。他人の失言は批判するし自分の失言は批判されるのが健全な社会では?
2019/06/08 04:03
team_overtake2
考えたことも無かったので聞いてみたいけど、一般的に失礼だから言わないだけで、生まれてくる子供の容姿を気にするのは皆の本音なん?
2019/06/08 04:15
ab_sn
丸っと含めて、報道ワンセット感
2019/06/08 04:41
kyurinigate
令和って昭和的価値観を否定する時代なのね
2019/06/08 04:53
tomoya_edw
謝罪と許されるかどうかと周囲がどう思うかは完全に別であり、お互いは相手のその感情に責任を持つ必要が全く無い。あるとすれば、その対象に良く思われたければ言葉を尽くし態度に示せというだけ。今回の謝罪がそれ
2019/06/08 04:54
wideangle
この件、山里が良ければ、じゃないドン引き発言なんだよねえ、産婦人科医だとまずいよ……。
2019/06/08 05:42
tnrem
はてブ民は本当に女に甘い。これが男の発言だった場合トップコメは全く別のものになっていただろう
2019/06/08 05:44
estragon
この件、最初、男性が女性に言ったのかと思って冷やっとしたわ。発言者が女性であれ、産婦人科医が言うのは非常にまずいし怖い失言だと思う
2019/06/08 05:48
vTeTv
山ちゃんって聖人キャラかな。恵方巻きで某先輩芸人を炎上させたり、しずちゃんに色々としくじりをやらかしてるのにすっかり風向きが変わったのね。
2019/06/08 05:53
mokmok1222
山ちゃんは頭がいいから、人からどう見られたら得かをわかってる。山ちゃんも内心ではお前も俺の部類だろと思いながらの大人の対応で評価を上げた。 あと宋氏の自身の容姿への自身の強さに驚いた。
2019/06/08 06:21
monomoti
謝ったんだからもういいのでは?「本人が気にしてないから私は悪くない」とか言うなら別だけど。生放送のテレビだから、気の利いた事を言おうとして失言をする事だってあるでしょう。私も人前でよく話すけど。
2019/06/08 06:23
drying_flower
山ちゃんってこういう好感度高い系キャラやっけ?
2019/06/08 06:40
oktnzm
思ってても言わないのがマナーってとこだろ・・・あんまり叩くのもアレだと思うが
2019/06/08 07:05
hoihoitea
これまでさんざん山里への容姿イジリを外野は容認してきたのに結婚した途端に外野は容姿イジリは許さんとなり、流すのが神対応となるのは、やはり山里はこれまでとはキャラを少し変えていく必要があるな。
2019/06/08 07:09
skgctom
山里氏をはじめ一部の芸能人は容姿の悪さで芸を売ってるようだが、子供の容姿を親同様に揶揄していいはずがない。素人でもクズの発言だと思うが産科医でこれは重すぎる失言。鏡を見て笑えない子をこれ以上作るな
2019/06/08 07:13
bunbum
実際子供が生まれたら守るパパになってもいいんだよっていいたい。今は架空だけどさ。
2019/06/08 07:13
ancock
まだ見ぬ子供の顔面ディスりは最低すぎる。
2019/06/08 07:17
munetak
容姿イジりの範囲超えてると思う。次の言葉も真意を表してないでしょ。繋がらないよ。『子どもの顔が心配な人は無理』『美しい女優さんで外見にコンプレックスがないのが羨ましい』
2019/06/08 07:19
music42
そもそも結婚したからって子ども産むって決めつけてるのも少し違和感ある。
2019/06/08 07:21
leiqunni
言われた本人の問題なのに、外野が騒ぐのお門違い。本人にしたらリプライの通りだろうし、別に神対応でもなんでもない。いちいちうるせえなあ。
2019/06/08 07:21
ureshi_tanoshiya
本当に山ちゃんいい人なんだなと。蒼井優さんと長く長く一緒にいてほしいですね。
2019/06/08 07:23
shimakoo
“「蒼井さんは美しい女優さんで外見にコンプレックスがないのが羨ましいということが言いたかった」” そもそもこれが失礼な話じゃないのか。
2019/06/08 07:35
maicou
ロンドンまで謝りに行った案件だよね。
2019/06/08 07:36
skuldgoddess
山ちゃんがどうこうじゃなくて、産婦人科医としてどーよ?って話
2019/06/08 07:38
koyajun
セクハラは撲滅しないとね
2019/06/08 07:41
duckt
山里を愚弄し、蒼井優を愚弄し、愛し合い子供を育む全ての親を愚弄する発言。他の誰が許しても俺は許さん。
2019/06/08 07:42
Re-birth
自分がブスだから相手はイケメンじゃないと子供の顔面が心配だけど美人なら悩まないでいいのか羨ましいということだよね。整形大国っぽい価値観だと思った。
2019/06/08 07:58
saiusaruzzz
仲間内の陰口のような言葉を、公共の場で言ってしまうことに驚く。どんな場でも過激な発言でインパクトを残そうとする人が増えている気がする。SNSのせいなのかな。
2019/06/08 08:10
GOD_tomato
山ちゃんに神対応を強いてる時点で不適切発言なんだよ。
2019/06/08 08:16
tailtame
産婦人科医か。自分の子のこともそう思ってるのか?と患者さんが出てしまう産婦人科医が絶対言っちゃいけないよな……。山ちゃんに対してならいいとしてもな。全親を敵に回すレベルの発言じゃないかなーー
2019/06/08 08:20
hinail
宋さんはむしろ山ちゃんに自己をオーバーラップさせたのかもな。山ちゃんがブス扱いされている人と結婚したら「手頃なところで」とか「ブス同士じゃあねえ」とか心ないこと言う人が出現するのは想像に難くないし。
2019/06/08 08:21
maruX
あり得ない暴言だし本人が流したって許されるものでもない。でも当人の容姿をとやかく言ったり国籍ヘイトをして良いわけねーからな
2019/06/08 08:33
harist
幸せムードに水を差すからそうせざるを得ないだけな気が。今後を考えると怒るというか、咎める権利くらいはあると思う。/藤井隆と同じような路線で行って欲しいね
2019/06/08 08:37
zheyang
イジられキャラをイジって非難されるなら、イジられキャラなんてなくしてしまえ。
2019/06/08 08:39
sushi-K
このタイミングは腹立つ。怒ることを許されない空気やないか。俺なら「ええ、本当に嫌でした。」と言いたい。
2019/06/08 08:44
mutinomuti
でも世の中エリートの精子が高値で売買されてますしおすし(´・_・`)
2019/06/08 08:50
sakazaki_dc
美人を幸せにするにはイケメンでは荷が重く、山里さんタイプが適任。イケメンは川栄さんのようなかわいい系で面倒見いい人がいいが、甘えるのは良くない。美男美女結婚は互いに支え合わないと難しい。性格が重要。
2019/06/08 08:54
Suechan
発言者に期待しておらず、仕分けしただけに見える。
2019/06/08 08:56
nowandzen
てめえその顔面棚に上げてよく人のこと口撃できるよなとしか
2019/06/08 08:57
schweintan
当事者が許すと言ってるのに納得いかない人は、この人を許すと国民も真似する!危険!制裁受けるべし!ということ?発言者も誤りだと認め謝罪し、当事者も許してるのに何がそれ以上に必要なのだろう。
2019/06/08 09:06
marilyn-yasu
読売テレビがやらかした女性に見える男性と同じで本人が気にしてないと言っても問題は問題なんだよ。
2019/06/08 09:07
el-bronco
「本人が許したのだから、無関係の他人がいつまでも怒ってるのはオカシイ」論は、他のすべての炎上にも当てはまるのか。結構ダブスタじゃないかとおもう。
2019/06/08 09:09
cu6gane
本人許す言っても次回出演した時に冒頭謝罪するくらいの心意気は欲しい/産婦人科医がこれ言っちゃうとな「お前これ以前にもブサ夫婦が来た時に無用な残念感じてたんか」って要らぬ疑惑持たれるからホント失言よね
2019/06/08 09:09
Byucky
山里は本当に優しいなぁ。優だけに
2019/06/08 09:14
tsukimine
男女逆転していたらこの比じゃ済まない炎上だっただろうな。
2019/06/08 09:21
kaz_the_scum
「その顔面偏差値で子供を作り、よく山ちゃんを笑えるな。」としか思えない。別に彼女の容姿はこの失言がなければ話題になるもんじゃないけど、容姿disは基本見苦しいし、発言者が美しくないと余計に叩かれる。
2019/06/08 09:27
kinpira0gobou
とくだねのコメントしてる宋さん、無難すぎずさっぱりしてて好きだったんだけどな…本人が一番後悔してるでしょう。残念。普段あれなことを言う人ではないのになぁ。
2019/06/08 09:30
kotobuki_84
山里が許して終わりじゃなくて、「美人は外見にコンプレックス無いでしょw」とか雑に言い腐された蒼井優はどうなの。褒める文脈なら何言っても良いわけじゃ無くて、デリカシー無いのが問題なんだから。
2019/06/08 09:45
toaruR
山ちゃんさすがやな
2019/06/08 09:46
t-oblate
山里が許してるので話は終わりだが、今後は「こういうこと言っちゃうやつ」という評価にはなってしまうよな。宋さんには悪い印象なかったので尚更残念。ただ、批判を受けてちゃんと謝れるところも評価したい。
2019/06/08 09:49
iiko_1115
顔よりスタイルやと思うんだけど(治せない部分)
2019/06/08 09:55
candy296
トップブコメ、電波に乗せるともう当事者間だけじゃなくなるよ/明らかに後付けの理由つくって「誤解があった」と言い訳する文化滅びろ。素直に「人間ができてませんでした」でいいのに
2019/06/08 10:02
ndns
そもそもこの結婚のニュースを驚きをもって受け止めた人の大部分はこういうクソの如きルッキズムを内包してんだから、過激な発言叩いて悦に入る前にそこも反省すべきと思った(電撃婚に驚いたパターンもあるだろうが)
2019/06/08 10:05
suisuin
釈明が釈明になっていない典型例。
2019/06/08 10:07
d-ff
とはいえ容姿いじりを拒絶する(乗らない)女性タレント(芸人とは限らない)に対しては「辞めてまえ」になる世界の住人。山里はもはや野良にミルクを与えるヤンキーレベルのステージ、人気者に。
2019/06/08 10:09
tecepe
よみうりテレビに怒った例のコメンテーターにでも怒られてろ。
2019/06/08 10:09
differential
えーすごい酷いこと言うんだなぁTVで…見損なったな/ウケ狙う役割でもなさそうなのに元々そういうお考えなのかTVの生放送のテンションなのか。にしてもプロの芸人でも下手な人がやると笑いにならないネタよね
2019/06/08 10:22
zakkicho
こんな失言するんだ…
2019/06/08 10:23
call_me_nots
言う場所を間違ったよね
2019/06/08 10:29
watatane
これぞ失言。10秒くらいのコメントで人生変わるものね。
2019/06/08 10:33
satohu20xx
「お母さん似の子供が生まれてくるといいですねー」とか言えば良かったのかしら
2019/06/08 10:39
ifttt
山ちゃん、胴上げが思ったより高くなってきてるぞ。受け身の練習しときなね
2019/06/08 10:43
meganeya3
赦されれば罪は消える。今時「前科者」呼ばわりかよ。内心を推定して殴る思想警察まで出動しててすごいです
2019/06/08 10:49
numtostring
若一光司氏が横にいて、ゼロタイムで叱ってくれたらこんなに燃えなかったのに…
2019/06/08 11:15
sanam
フォローのつもりで更に追い討ちかけてるし、正直見損なった。でも何でこの結婚がここまで騒がれてるんだと思ってたら、美人とブスの結婚だからだと解った時の何とも言えない不快感を裏打ちしてるだけとも言える。
2019/06/08 11:16
Lhankor_Mhy
完全に失言だったと思うし、「言い訳は通用しない」はそのとおりなので「表現力が伴わず」は謝罪に余計な言葉。宋先生はこんな感じのこと言う人ではないと思うので、口が滑ったんだろう、と個人的には思う。
2019/06/08 11:25
paravola
(朝日の人生相談師の分類で言うと「ブサイク村」のどの区分?)「女性目線でいくと...私は子どもの顔が心配な人は無理だな」「美しい女優さんで外見にコンプレックスがないのが羨ましいということが言いたかった」
2019/06/08 11:29
yasuhiro1212
謝って双方OKならそれでいいのに、外野がまだ何言ってんの。
2019/06/08 11:31
hiroharu-minami
「蒼井さんは美しい女優さんで外見にコンプレックスがないのが羨ましい」 これはこれで問題ある発言じゃねぇのと思うわけだが。
2019/06/08 11:36
Cunliffe
さすが宋せんせい
2019/06/08 11:59
kumoriatama
産婦人科医の発言内容としてはなかなかにグロテスクで品性に欠けるとは思ったわな。ルッキズムの極地みたいな発言がまさかこの方から出るとはなーと。
2019/06/08 12:18
hilda_i
まぁ、これくらいの失言は普通にする人という認識はある。
2019/06/08 12:22
ryuukakusan
もうテレビには出れないねぇ
2019/06/08 12:57
njgj
何はともあれ、「イジる」って行為が時代遅れだと見なされなきゃならないとは思うなあ。
2019/06/08 14:58
cartman0
ルッキズムの差別主義者が明るみになってよかったな
2019/06/08 15:32
abinosuke
“「そこらへんのパンチは余裕で受けなれていますので」”山里語で「完全に攻撃だと認識したからいつか倒すリストに入れたぞ」の意
2019/06/08 15:45
akikonian
過日の男性か女性か分からない人の性別を確かめる企画はホンにがよくてもそういう問題じゃないと燃え上がり、今回の容姿に対する差別は本人がよきゃいいって、ダブスタにもほどがないか。
2019/06/08 16:36
urananakyu
メディア露出の多い医師や学者にろくなもんはいないなが確信に近づいてる
2019/06/09 03:07
kamemoge
本人が許すとかに関わらず産婦人科の人が言っていいことなの?