2019/05/18 11:28
kericasky
“床面につけたかかとを軸にアクセルとブレーキを操作すれば”昔からブレーキ寄りに足を置いておいて、アクセルは傾けて踏むようにしてるけど理解されないことがあって怖い。
2019/05/18 12:05
CoffeeGlass
昨今問題になってるのは老人の事故率なので、走行距離あたりの事故件数も世代ごとに並べないと。それと、これだけ発生してるってことはやっぱり構造的欠陥の方を重視すべきだろうね。
2019/05/18 12:06
pon00
結局パニックになって踏み間違えるのは若者でも年寄りでも変わらないって事?
2019/05/18 12:12
kz78
"高齢者は走行中にとっさの反応でブレーキを踏もうとする際、「アクセルから足を離す」行為を飛ばし、そのまま踏み込んでしまうことが多い"
2019/05/18 12:42
u_mid
bit.ly 75歳以上の死亡事故は操作不適、特にペダル踏み間違いが75歳未満より明らかに多い。類型では単独事故、特に路外逸脱が75歳未満より増加(そっちの割合が多い分人を轢く死亡事故の割合は75歳未満より半減)
2019/05/18 13:45
kyukyunyorituryo
最近の車はアクセルとエンジン音が連動しなくて違和感がある。
2019/05/18 14:18
daruyanagi
“高齢者は走行中にとっさの反応でブレーキを踏もうとする際、「アクセルから足を離す」行為を飛ばし、そのまま踏み込んでしまうことが多い”
2019/05/18 15:07
kiyokoichi
どの年代でもあり得るのだな
2019/05/18 15:10
fujisong
絶対数としては各世代同程度なら、老人の誤操作事故ばかりが報道されるのは報道側の印象操作ってことになるのか?
2019/05/18 19:33
qkosuke
アートマチックが主流になったころからずっと言われてる事。オートマ専用がいいのかも疑問。
2019/05/18 21:04
Gl17
事故があると定番で老人disネタとして消費される「アクセル/ブレーキ間違い」だが、統計的に最も多くそれで事故ってるのは20代という、これまた俗情と実態の乖離。/統計疑うなら何か他の根拠出せよ、思い込み以外に。
2019/05/18 21:12
arrack
ハンドル辺りに緊急ブレーキボタンなりなんなりつけれないのか?
2019/05/18 21:13
cotbormi
年齢に関係なく、免許を持つ資格のないやつが多いという事。そしてペダルの規格も悪い。
2019/05/18 21:14
hatehenseifu
「10~20代の若者による事故も多く、対策が求められそうだ。」←なにより、任意保険の料率が若年齢担保が高いという事実が物語っているよね。
2019/05/18 21:26
Panthera_uncia
老人の方が「ブレーキを踏んだ」って言い張るから踏み間違いにカウントされない可能性は?
2019/05/18 21:46
tsutsumi154
2012年から明らかに増えてそのあとしばらくして漸減傾向かな なんかこの時期に発売された車で発生させやすい車があるのでは プリウスPHVが時期的には当てはまる感じ
2019/05/18 22:09
sysjojo
全国で見ても傾向同じなんかね?あと各年代の分母も気になる。
2019/05/18 22:18
zyzy
未だに走行距離当たりの事故数なんて言う「存在していない統計を出せ」と言う人がいるのがもうな……。「俺に都合の悪い結果は嘘をついているからだ」よりはマシだが。
2019/05/18 22:20
augsUK
例えば池袋の事件は踏み間違いについて被告否認のままになりそうだが、この統計に入るのだろうか?//未習熟者が多い若年層と同レベルの数を叩き出す高齢者層は、そこから改善の見込みがないのが若い人との違い。
2019/05/18 22:23
narwhal
なんという惨状だ。運転能力もないものが自動車に乗るからだ。人間どもに自動車を与えるな。
2019/05/18 22:25
vbwmle
ほとんどの車はもうクラッチ踏む必要ないんだから左足ブレーキ標準化が正しい解決法やろ その前に自動運転が普及して終了かもしれないけど
2019/05/18 22:27
umumicco
ワンペダルの車に乗ってるけどほんと楽だし標準化したら踏み間違えめっちゃ減ると思う
2019/05/18 22:29
camellow
現代の車はきっと踏力を利用した制御なんかしてないんだろうから(してるとしても変更するのなんかそれほど難しくないんだろうから)バイクみたいな操作系にするとか抜本的に変えちゃえばいいのに。
2019/05/18 22:32
X-key
死傷事故だけで毎日16件発生、物損事故を加えたらどんだけ増えるか。もう、自動車メーカーはドライバーの運転ミスのせいにしてる場合じゃないだろ。マツダのような努力も必要では?www.goodspress.jp
2019/05/18 22:39
BIFF
本朝の70歳以上の人口は2017年の時点で2,500万人。2030年には3,000万人に達して(80代以上の割合も含め)ほぼピークに。根本的には自動運転の普及が解決策になるはずだけど、過渡期に対策も必要と思う。
2019/05/18 22:40
lifefucker
俺も20代の時に踏み間違えあるわ
2019/05/18 22:40
kiwamaru100
70歳以上ってことはけっこう母数が大きそう
2019/05/18 22:47
yokoshimauma
もはやシステムを変えた方がいい。アクセルをブレーキ並みに踏み込めなくするとか、踏み込んでも無効化してせめて急加速しないようにするとか。
2019/05/18 22:49
metamix
やっぱデフォルトをMTにして、ATは追加料金にしよう。MTの方が絶対イイよ、燃費も良いし運転してて眠くならない。MTを運転できないくらいになったら免許取り消しで
2019/05/18 22:50
POTPOTATO
踏み間違えによる事故は立体駐車場などから落下するケースもありますね
2019/05/18 22:52
uunfo
2013〜2016のデータがガタガタで全然信憑性がない。取り調べの担当の警官次第で変わってそう
2019/05/18 22:54
pmint
生存バイアスと、それに便乗する報道。
2019/05/18 22:55
blueboy
踏み間違いを防止する方法はある。「発進時に左足ブレーキを踏むこと」だ。走行中は右足ブレーキだが、発進時に限って左足ブレーキにする。これで事故を防げる。しかも弊害がない。  bit.ly  j.mp
2019/05/18 22:59
makoto725
自分がコンビニのゴミ箱ぶっ壊したのは20代だった。/アクセルから脚離せばいいと話すのは簡単だけど、これができないの。数秒間の事でパニックになってるから余計に反応と動作が追いつかない。
2019/05/18 23:04
PSV
これでも、#交通戦争( ja.wikipedia.org 死者は歩行者がもっとも多く、特に多数の幼児が犠牲)と言われた頃より、#交通事故 #死亡者 少ないんやで。(#交通戦争時代 は #MT車 が主流です。><)
2019/05/18 23:13
minoton
事故死亡者数(44,481)の1%ぐらいが踏み間違いってことか / 自分も免許取り立てのころ、MT車で歩道に乗り上げたことがある。たまたま歩行者がいなかった場所で助かった
2019/05/18 23:17
Dragoonriders
踏み間違い事故はどの年齢層でも起きている。人間はパニック起こすんだろう。メカニカルに抑止するしかないんじゃよ、トヨタ。
2019/05/18 23:20
norixto
パニックでアクセル全開は、原チャリから車まで誰でもやらかす。自動クラッチ自動変速だとスピードが出てしまうので重大事故につながりやすいだけ。クラッチを自分の意思で操作するMTのほうがダメージが少なめ。
2019/05/18 23:27
fatpapa
踏み間違いに限らず死亡事故起こしているのも10~20代が最多。高齢者層は比較的少ない。むろん認知症や反射速度低下などチェック体制は必要としても高齢者から免許を一律剥奪せよというなら若者も同様なんだよね。
2019/05/18 23:36
ryo_ryoo_ryooo
エレベーターの開と閉を間違って押すんだからアクセルとブレーキ踏み間違えくらいするよね。
2019/05/18 23:41
Tanatanaka
単に若者は免許を取って間もないから、運転慣れしてないだけでは?
2019/05/18 23:44
wapa
自分も昔、自宅の駐車場でブレーキ踏んでサイドブレーキ降ろすつもりが、アクセル踏んで思いっきり吹かしたことがある。サイドブレーキ降ろす前だったので事故らなかったけど、あれは肝を冷やした。
2019/05/18 23:47
occha
いや若年層が最多って60代と70歳以上を分けてるからで60歳以上っていうカットにしたら最多じゃん あと人数だけじゃなくて各世代におけるドライバー数と事故数の割合を見ないと
2019/05/18 23:47
ginga0118
キチンとそれぞれの母集団を示さないと、年代がとは言えないよね。 報道すべき事は何が原因かを考える材料を与えること。それがジャーナリズムじゃないかね? 新聞記者ってそんなことも分かんないのかね?
2019/05/18 23:49
e_denker
今でも、報道されていないだけで1日あたり約10人が交通事故で亡くなっている。マスコミは結局世間の注目を集められそうな事故しか報道しない。表に出た数件だけ見て誤った印象を持たないよう気をつけたい。
2019/05/18 23:52
caster4
運転慣れてない若年層の方が事故多いなんて常識だと思ってたんだが、走行距離当たりの事故率などと意味不明な事言い出して信じようとしない頭の固い老人のようなブコメがトップかよ
2019/05/18 23:54
mayumayu_nimolove
老人も多いけどそれ以外の年代も多いというのが分かる。統計はこう使うべき。免許返納を迫るだけでは事故は減らない。構造的な問題があると推測できるよね。
2019/05/18 23:58
kamezo
高齢者だけでなく若年層でも多いというデータ/オレは運転しないけど、ペダルを並べるのをやめればいいのかな?
2019/05/19 00:07
youkass912
件数ではなく、免許所有者数と事故件数の割合で考えるべきでは?
2019/05/19 00:13
poko_pen
高齢者ドライバーによる交通事故はここ10年間、事故件数は増加してないからな(高齢者人口は増加しているにも関わらず)。
2019/05/19 00:19
atohiro
450人の内訳を知りたいね。
2019/05/19 00:31
kaz_the_scum
踏み間違をするような運転に興味のない人・能力のない人にはもう早く自動運転車に乗ってもらうしかない。多少高価だとしてもさ・・・エクスドライバーのような未来になればよい。
2019/05/19 00:34
kana-kana_ceo
へー。
2019/05/19 00:36
kuniku
踏み間違えに気づけるか、踏み間違えからとっさに判断行動できるか。エンジン車MTアクセル踏んで、ぶぉーん、あれ?回転数上がってスピードついてこない、ニュートラルだったか、が電気自動車ではどうなる
2019/05/19 00:40
inaba54
自動ブレーキの普及を早急にお願いします。
2019/05/19 00:41
j3q
つまりは自動車というシステムそのものに欠陥があるんだろう。
2019/05/19 00:55
neco22b
“高齢者は走行中にとっさの反応でブレーキを踏もうとする際、「アクセルから足を離す」行為を飛ばし、そのまま踏み込んでしまうことが多いという。”誤操作でも高齢者の方が大事故になりやすい?
2019/05/19 00:55
gnta
MT車をベースにしたAT車のペダル配置が欠陥なのは明らかで、MT車なら踏み間違い事故は起きない。これ以上人を殺したくなかったらAT車の操作体系を抜本的に変えるしかない
2019/05/19 01:04
kamiyakenkyujo
「誤操作した運転手の年代をみると、実は10~20代が1万6188人(26・9%)で最も多く、次いで70歳以上の1万4623人(24・3%)。」
2019/05/19 01:05
suzunya
(再録)アクセルとブレーキなんていう対極にある操作を、手に比べて著しく鈍くさい足、しかも片足で同時に行っている車とかいう欠陥品のせい。オートバイや自転車でブレーキ操作を間違えましたって聞いたことある?
2019/05/19 01:06
kotetsu306
防止策として提案されてる「床面につけたかかとを軸にアクセルとブレーキを操作」は効果あると思う。ただ、長年染み付いた運転操作を変えるのは難しいよね。プリウスの独特なシフトレバー操作も要因視されてるし
2019/05/19 01:07
ublftbo
なんだか、ブクマコメントが噛み合っていないですけれど、《人口における、特定年代による操作ミス起因事故のリスクの評価》と、《特定年代ごとの、操作ミス起因事故の起こりやすさの比較》とは、別の話ですからね。
2019/05/19 01:07
hirolog634
批判してる人もいるけど、このニュースだけで若者の方が危険と判断しない方が良いのは確かだ。あくまで誤操作による事故件数でしかない。率でもないし、事故の程度(死亡かどうか)もこの情報だけでは不明。
2019/05/19 01:07
plasma0713
数ではなく率で出さないと意味ないやろ…。こちらの統計によれば75歳以上でペダルの踏み間違いによる事故率が顕著なようだけど。www.itarda.or.jp
2019/05/19 01:08
mocktan
これは事故の件数だけなので、実際に運転を行っている世代別の人数や運転の総時間から割合出さないと、老人だからとかなんとか言えない感じね
2019/05/19 01:12
pecan_fudge
うーん、この神戸新聞のデータだけでは何とも。絶対数は2014年頃をピークに減っているし若年層が取り立てて多いわけでもない。このデータで何が言いたいんだろう
2019/05/19 01:38
boobanban
老人だろうと若者だろうと誰だろうと事故は起こす。自動ブレーキなど歩行者を守る装置がついていない車の保険料率を一律で上げるなどの施策がほしい。
2019/05/19 01:39
tetora2
はてブ老人部の皆さんが噴き上がってるけど、母数と走行距離出さない統計から何が見えてるんだろ?このグラフらしき物からどんな啓示受けたのかおせーて?
2019/05/19 01:44
tokage3
車を運転しない者からすれば普通にUIが悪い。なんで片足に全フリなんだよ。
2019/05/19 01:54
arukam
これでなんで世代間対立を煽るようになるのか、そういう風潮も本気で謎。
2019/05/19 01:54
beed
件数じゃなくて割合や率で考えろってコメント多いけど、高齢ドライバーを叩くときもそうしてたのかね?
2019/05/19 01:56
hagane
事実、自分も20代の頃は事故りまくってたし、周りも事故ってたし、印象としては実感通り / ATよりやりにくいってだけでMTでもながら運転はできるので過信は禁物。ペダル配置がMTベースだからATは欠陥というのは概ね同意
2019/05/19 02:04
turanukimaru
踏み間違えてもアクセルから足を離せば軽く済むこともあるわけで、多分コレ死亡事故とか対人事故に限って集計したほうが良いヤツ。車同士の接触事故とかはあんまりニュースにならんけど致命的にはなりにくい。
2019/05/19 02:09
nitsuite
率だか数だか忘れたけど、先日免許のうっかり失効で再取得に行った時の講習では確か、高齢者の方が「自分は大丈夫」と思いがちで、かつ「実際には若年層より圧倒的に事故りやすい」というデータを見せられたけどなあ
2019/05/19 02:12
hiromi163
30代前半のときにブレーキとアクセルを踏み間違えて、コンビニのゴミ箱に車を突っ込んで廃車にした。以後、車は運転していない。オートマ車のペダルの配置は錯誤を生みやすく、それが問題の原因のような気がする。
2019/05/19 02:12
kgkaaz
老人は踏み間違ったことに気付かない、認めないから
2019/05/19 02:17
thesecret3
なぜ年齢別に持ち込む。単に件数が多いわけだからUI変更しようよ。バイクでアクセルとブレーキを間違える人はいない。アクセルの位置は変えても大丈夫。慣れなかったら車が動かないだけ。
2019/05/19 02:21
asx
人間なので過失はあるもので、自分が死ぬのと自分が人を死なせるの、後者の方が圧倒的に怖いから運転はしない。車なしで暮らせるところを選んで住んでる人生だけど、それができない人もいるから難しいよね。
2019/05/19 02:21
htnmiki
「踏む」という同じ動作である以上は避けられないので緊急ブレーキは「踏む」以外で起動するようにしないとダメなのでは。ていうのを自動車メーカーは散々議論してると思うんだが進捗報告してほしいな。
2019/05/19 02:23
lbtmplz
人間は2つのペダルを判断することは出来ない
2019/05/19 02:24
PROOF
おい、世界のTOYOTAなんとかしろよ
2019/05/19 02:27
tetsuya_m
件数ベースだと若年層の事故そのものが多いので踏み間違い事故も多いのは当然かも。人身事故全体の中での踏み間違えの割合が、年齢層によって違うのかと言うのが分かれば別の見方が出来そう
2019/05/19 02:29
tarume
何度も言うけど運転免許が軽すぎる / ほぼ機械任せの飛行機や基本的に軌条の上しか走れない電車に対して、手動でどこでも好き勝手走って突っ込める自動車運転免許のほうが軽い扱いなのどう考えても異様
2019/05/19 02:33
yamada_maya
踏み間違え事故が一番多いのは20代っての意外と知らない人が多いんだな。
2019/05/19 02:33
hhooggee
踏み間違えただけで人を殺せるようなもの売ってる自動車メーカーが99%悪いわ。例えばPCで電源ボタンの横にデータ消去ボタンがあるようなものだろ。
2019/05/19 02:38
snapchat
そもそも20代の交通事故数は多いので、踏み間違えの構成比で見る必要がある。75歳未満0.8%に対し、75歳以上は6.2%。一気に8倍に跳ね上がる。 www.jijitsu.net
2019/05/19 02:46
sarutoru
>警察庁や県警によると
2019/05/19 02:48
cmozl
じゃあ若者でも規制やね、毎年更新の試験しようや
2019/05/19 02:50
Tonberi
バイアスに毒されてる自分を必死に正当化するようなブコメが多いな。事故報道の毎に老人やプリウスへのヘイト吐いてるようなのがマジョリティのネット言論に期待しても無駄だが。
2019/05/19 02:54
Hasen
MT乗ってる俺でも最初の方踏み間違いしそうになったからな。ATとか怖くて乗れん。
2019/05/19 03:10
veleno
・10〜20代とまとめて区切らないで。年齢で区切ってる意味がなくなるから ・事故数じゃなくって運転してる人数あたりの割合を出して。 マスコミの判断が信用出来ないので数値出せてないのは嘘だと判断するしかない
2019/05/19 03:14
theatrical
年齢闘争を煽りがちだが、単純に自動車のデザインが腐ってるからと言う話なのに、年齢闘争をしたがる理由がよくわからない。
2019/05/19 03:18
srng
構造の検討の余地は無くはないと思うが、画期的なものが生まれるより高レベルの自動運転が実用化される方が早いだろう
2019/05/19 03:27
rti7743
若いうちは間違えてもすぐに修正できるけど年をとるとそれもできなくなるのかな。自動車メーカーはもっと安全性に配慮してほしいものだ。現在の自動車は危険なんだろう。
2019/05/19 03:37
kuwa-naiki
踏み間違いによる事故はAT車に顕著だと思っているけど、実際のとこMT車での踏み間違い事故の差はどうなっているんだろう。
2019/05/19 03:56
hidea
2012年からぐんと増えているように見えるのはなんでだろう? あと人口、免許所持人口ベースの割合も知りたい。
2019/05/19 04:01
yogasa
こんなん何年も前から言われてたことでは……
2019/05/19 04:12
cider_kondo
自動車事故は保険や国の規制が絡む分野なので、素人には想像できないぐらい細かく色んな統計がなされているけど、それが適切に社会に還元されているかというとかなり微妙。というのがブコメ見るだけでもよく分かる。
2019/05/19 04:14
Yagokoro
統計を精査すれば、これはフェイクニュースと言って良い。老人は圧倒的に死亡事故率が高いのだ。blog.livedoor.jp
2019/05/19 04:22
jwebseo
これから70代以上の人口が増えて来ると変わりそう。がんの罹患率みたいに10万人あたりの人数とか出さないとどの世代の事故率が高いのかはわからなそう。
2019/05/19 04:23
marmot1123
若年時にレンタカーで全損事故やらかしたんでなんも言えない……
2019/05/19 04:56
carl_s
この問題、行動類型と道路形状まで掘り下げて考えた方が良いと思う。例えば国交省が2015年に出した『車両の安全対策を取り巻く状況』p.27 www.mlit.go.jp では75歳以上&道路以外の場所が突出してる。
2019/05/19 05:14
bluemoonjp
踏み間違いに限らず、乗り始めて1-2年くらい?は極端に事故率が高い(10-20代。特に取りたてばかりの10代は酷い)。50前後が底、高齢になるにつれ、20代後半並まで事故率は上がってくる。走行距離はデータがないので計算不能
2019/05/19 05:16
Cru
昔、テレビで踏み込まないアクセルを取り上げてるの観て以来、UIデザインの問題と確信してる。gazoo.com
2019/05/19 05:30
enhanky
クソUI問題。なんでこんなUIになったんや……。
2019/05/19 05:38
geopolitics
保険料が高いのは若者というのが統計の結果なので不思議ではない。
2019/05/19 05:44
shibuya12
別によくね。他人がどうなろうとどうでもいいし。他人の不幸なんか興味ないわ。自分さえ良ければそれでいい。他人は俺が楽しく生きるためのツール。利用しまくって邪魔になったら捨てるのが一番コスパ良い。
2019/05/19 05:46
Outfielder
安倍の陰謀という思い込みで国の統計全部否定する人なので仕方ない
2019/05/19 05:48
taruhachi
自動車事故を起さない自信がある割合と逆相関が認められるのが面白いよね。運転することの怖さを知らなきゃいけないし、その怖さを忘れてもいけない。
2019/05/19 05:50
a8888
現状が酷いUIでも大きく変更するとそれが原因で事故が増える可能性もあるのよね。シフトレバーの変化すら不満な人が多いのにアクセルとブレーキを変更したら一体どうなることやら。
2019/05/19 05:53
ueshin
兵庫県内では15年にピークで減っており、10代、20代も多い。老人の免許を返上しろというなら、若者も返上しなければならないね。マスコミの大々的な報道のときには、データを見ないとね。
2019/05/19 05:57
oriak
世代関係なく踏み間違いがあるのならそれは構造的欠陥だよね。自動運転使わずに改善できるのでは?
2019/05/19 05:57
chnpk
車との共存って、もっとも勇敢な選択なのでは
2019/05/19 05:58
mutinomuti
若者が多いのは未熟だから老人が多いのは団塊かつ劣化したから(´・_・`)こうじゃね。未熟は訓練でどうかなるけど劣化は運動訓練するしかないけど、わかいものには負けんってプライドがじゃましそう
2019/05/19 06:09
oktnzm
全国的には75歳以上の高齢ドライバーの方が踏み間違いやすいのだが? おソース→www.itarda.or.jp 少なくとも神戸の話では?にわかに信じがたい。
2019/05/19 06:13
sirocco
神戸新聞ステキ! やっぱり事故は若者のほうが多い。それでも、若者は免許証返納しなくていい。
2019/05/19 06:17
warp9
踏むだけで、走ってしまうAT。禁止だな。
2019/05/19 06:18
mujisoshina
踏み間違い事故件数の比較で若者と年寄りで"多く発生している"ことを示しているが、"発生しやすい"かというとそれはまた別の話なんだよね。ところで2012年に大きく増えているのは何が原因だろうか?
2019/05/19 06:18
uehaj
アクセルペダルとブレーキペダルが並んでるのが構造的欠陥
2019/05/19 06:21
redmagic1417
今は完全に電子制御できるわけだからハンドルにアクセル機能つけることだってできそう。とにかく1ペダルに。gazoo.com
2019/05/19 06:24
dddeee
AT車のペダル踏み間違い問題って、普及しはじめた大昔から繰り返し言われてたはずなのに結局そのままなんだよな。
2019/05/19 06:25
sakuragaoka99
世代間闘争もいいが、0年代から10年代で大幅に増えてる理由が気になる。
2019/05/19 06:27
naokun776
統計としてはそうだとしても報道される割合で言えば老人プリウスが最多になるならば実感は老人が事故起こしてるように見えちゃうよね。報道メディアがプリウスミサイル好きすぎなんじゃ…
2019/05/19 06:33
cyber_bob
自動運転より先にやることがありそうだね。
2019/05/19 06:36
lli
そうそう。保険データからも明らかだった。ただ母数の違いもあるのでその辺を加味しないと年齢ごとの傾向は掴みにくい。誤操作防止はいずれにしろ必要。
2019/05/19 06:37
kamonyan1
かといって、ペダル位置を変えたりしたらそれはそれで慣れないための事故ってのが起こる。
2019/05/19 06:39
sdtrd
統計で言うなら交通事故の死者数は30年くらいほぼ一貫して減少してるよ。ここ2年は史上最少を連続で更新してるよ。野次馬がごちゃごちゃ言い出す前から現場や関係者は地道な努力を積み重ねてるよ。
2019/05/19 06:44
kagobon
ヒューマンエラーは防げないのでインターフェースのほうで対策するしかない。マニュアル車、1ペダル、左足ブレーキが挙げられるがユーザーに負担を強い良策と言えない。パニックアクセル防止装置義務化が来ると邪推
2019/05/19 06:45
technocutzero
ライトユーザーにAT売らんかなで限定免許打診した業界が殺した
2019/05/19 06:49
ureshi_tanoshiya
最近この手の事故が多いですが、まだオートマが出る前にはこんな踏み違いはなかったのでは?駐車場で車を出す時に急にスピードが出るのは、オートマのDの状態が習慣かしているからではない?
2019/05/19 06:53
miquniqu
そもそもアクセルベタ踏みすることなんてないんだから、普段はリミッターかかるシステムにしてほしい。あと今ならハンドルにブレーキ置けると思うんだけどなんでしないんだろ。
2019/05/19 06:53
wildhog
左足でブレーキ踏むようにすれば間違わない。踏み替え要らないから早くブレーキ踏めるし
2019/05/19 06:54
saori-yamamura
ナルセペダル実装はよ
2019/05/19 07:00
manjirou99
id:GI17 id:p_funny 死亡事故は高齢者が1番多く全死亡事故に占める構成比は上昇傾向。老人になるほど人を殺しやすい。自動運転への移行が必要。警察庁統計の現実を見てくださいbit.ly
2019/05/19 07:03
chaz_21
AIに運転させるかMT車に戻すか、どっちかしかなさそう
2019/05/19 07:05
sakahara
これだけ踏み間違いが発生していても、メーカー側が何もしないのは、間違える方が悪いという思考停止っぽいな。
2019/05/19 07:06
aya_momo
つまり、交通死亡事故の1%程度だと。本当に対策すべきところはほかにある。
2019/05/19 07:08
lejay4405
保険料は若い方が高いし、だよねって感じ
2019/05/19 07:09
MCBYND
各年代の免許保有者数はどうなってるんだろうと思って調べたら、70代の方が多いみたいなので、割合でも20代が多いみたい。
2019/05/19 07:13
naggg
グラフからは、高齢者の踏み間違い事故が10年前から増えたのも見て取れるなぁ。被害と合わせてのデータも見たいなぁ。
2019/05/19 07:16
by-king
保険料高い理由なんだからこれ常識だろと思ってたんだが、俺の見込み違いだったようだ
2019/05/19 07:20
kts56
id:manjirou99 グラフは兵庫県内分ですよ。記事内にも、県内では70歳以上が最多って書いてる
2019/05/19 07:29
pshinji
薄々思ってはいたが車の操作UIって統一とれてないし非直感的でクソだよな/日常的に車に接してることを前提に組まれてる感じ
2019/05/19 07:32
gabill
いわゆるバスタブ曲線 anzeninfo.mhlw.go.jp
2019/05/19 07:40
jeanpierre69
踵つけてないんだw 若年層はレースゲームの弊害じゃないか?
2019/05/19 07:43
p_funny
年齢層別の免許保有者10万人当たり交通事故全体になると、65歳以上に比べ24歳以下の件数はほぼ2倍になる(警察庁統計) www.e-stat.go.jp / どうしても高齢者を叩きたい皆さん、現実を見てください
2019/05/19 07:43
ryun_ryun
そもそも運転歴浅い人間の事故が増えるのは当然だろ。イキってるブコメあるが、新入社員にベテランと同じ結果求めんのと同じこと言ってんぞ。数字しか見れないコンサルかよ。
2019/05/19 07:46
OkadaHiroshi
これだけ電子制御された現代の車なのでアクセルはハンドルについたボタンを押して、足でふむのは全てブレーキ(ブレーキペダルに加えて床の何処でも強く踏めばブレーキになる)とかに出来ないものか
2019/05/19 07:48
doas1999
これ、メーカーの設計ミスって話だよな。
2019/05/19 07:50
teebeetee
運転免許保有者の年齢層別事故率は、16-19、20-24歳の取りたて勢が突出(それぞれ全体平均の3倍、2倍)してて、その後30代から60代は低値安定、70代から徐々に回復し始めて、85を過ぎてやっと25-29歳の事故率を越える。
2019/05/19 07:53
tanority
なーんか結論ありきの統計っぽいんだよなー
2019/05/19 07:55
ko2inte8cu
安全第一ではなく第五ぐらいかな。スポイヤーやら、インチアップタイヤやら、ディスクブレーキやら、レーシングカーの見てくればかりを売ってるでしょ。公道はサーキットである。安全なペダルなんざ幼稚で売れないわ
2019/05/19 07:59
cess
昔オートマ急発進事故が相次いで報じられた時期があったと記憶してる。あの時何か対策取られたっけ
2019/05/19 08:01
uturogi_soy
日本人は理より場を優先しすぎる。五一五事件の頃から変わらねーなー。
2019/05/19 08:03
HanPanna
走行距離あたりの事故率とかいいますけど、高速道路、幹線道路、生活道路で事故率、事故様態が変わってくるのでそういう前提抜きに走行距離あたりの事故率比べても意味ないよ id:pmonty 自分で調べろや www.itarda.or.jp
2019/05/19 08:05
h1roto
そりゃ若年層の方が件数は多いだろう。しかしこのグラフ、「60代」「70歳以上」を分ける意味とは?
2019/05/19 08:07
btoy
とりあえずみんなid:u_midの資料に目を通して欲しい。冷静に。
2019/05/19 08:10
punkgame
一番多いのは20代じゃなくて16〜19歳な。一応その次が20代。で、ことペダル踏み間違いに関してはそこと同じくらい発生してるってことはつまり、老人の踏み間違え事故が多いということになるのでは?あれ?グラフ見てる
2019/05/19 08:13
gigazori
オートマ限定なくして全部マニュアルにしてしまえば多少マシになるんだろうが…
2019/05/19 08:15
arearekorekore
MTにしろって言ってる奴は多いが俺の周りのMT乗りの事故率は高い。刺さってる
2019/05/19 08:17
toycan2004
単純に乗り慣れてない人なのでは?免許取りたての若者、乗る機会の減った年寄りが多いとデータからは推測できる。やっぱりアクセルは足元以下に移動して欲しい
2019/05/19 08:17
mikotomikaka
ATよりMT派ですMT車なら運転に集中できて事故が減ると思いますAT限定の免許も廃止した方が良いと思います
2019/05/19 08:22
puruuuun
高齢者よりも若者の方が多いように感じるが、10代が圧倒的に多く20代は他の世代と大差ない。それより高いのが85歳以上でこの世代の免許保有率が上がっているのが問題。www.npa.go.jp
2019/05/19 08:24
Cunliffe
ちゃんと統計あるんだ。結構事故多いようだから対策が必要なんじゃないかなあ。
2019/05/19 08:27
yamatonatu
合わせて読みたいblog.livedoor.jp
2019/05/19 08:28
nao_cw2
「踏み間違い事故」に関しては高齢者講習(適性検査)はあまり役に立たない。パニックで初動を失敗すると若者も老人も関係ない。高齢者が増えているのは免許保有率による。これから団塊世代によりもっと増える。
2019/05/19 08:29
kincity
正直老人は「成長しない子供」に近くなると思っているので、免許取り立て十代と老人をその他成人と同じ箱に入れるのが間違ってる。
2019/05/19 08:29
njgj
あのペダルの置き方だと踏み間違えやすいのなんか分かってるだろうに。本当に自動車業界の怠慢だと思う。ほぼ誰でも乗れる人を殺せる機械つくってるのに…。
2019/05/19 08:36
jacoby
若者に免許自主返納してもらうか
2019/05/19 08:41
transniper
MTに乗ろう
2019/05/19 08:42
ank0u
誤操作した運転手の年代は、10~20代が27%、70歳以上が24%と、2つ山があり、理由が異なるって事ね。思い込み正しつつ対処法も書いてあっていい記事。
2019/05/19 08:43
mur2
20代未満のペダルの踏み間違い事故の多さは運転に不慣れなことによる全ドライバーが初期に持つリスクで除去不能なものでは。老化による認知判断能力の低下を鑑み、運転年齢に下限があるように上限も設けるべきだ。
2019/05/19 08:44
bunkashiken
データを信じないで却下しようとする姿勢、典型的な無能上司って感じでロックだね
2019/05/19 08:45
pilpilpil
ホイールハウス問題。
2019/05/19 08:46
ipinkcat
若い人は慣れてないから、お年寄りは慣れてるから慢心して事故るのかな。とりあえず安全運転しよう。
2019/05/19 08:48
otihateten3510
思ったより少ないな と思ったけど事故になってないケースが割とありそう(ぶつからなかっただけで)
2019/05/19 08:49
hkstd_rock
この話題は(ブコメも含めて)かなりセンシティブなので、10代、20台、70代、80代、90代で分けたほうがいいと思う。
2019/05/19 08:52
PYU224
ペダルの構造自体を変える必要がありそう。
2019/05/19 08:53
RIP-1202
例えば、今月免許取ったばかりの若者が不慣れで起こす事故と数十年運転し続けて来た人が基本動作を忘れるのと数字は同じでも中身はだいぶ違う。人が怪我したり死んでたらそうも言ってられんけど。
2019/05/19 08:53
uzumakimenma
近年騒がれている、高齢者の運転! 「アクセルが戻らない」のコメントを聞き、開いた口が塞がらないとはこの事だと思う。
2019/05/19 08:55
takhino
左ブレーキ導入すれば良いと思うの。
2019/05/19 08:58
coya58
今の高齢者の免許保有率が上がってるのは、単純に車が普及して50年程経ったからなんだろうなー。若者の事故は昔から多いので報道されず、高齢者の事故は昔はドライバー自体も少なかった分扇情的に報道されてるのかも
2019/05/19 08:59
m_uchino
へー、若年層の方がやらかしてるのか。
2019/05/19 08:59
ledsun
「不慣れ」が原因なら、セーフティードライブ講習で「停車状態からフルアクセルしたときに30m先のコーンにぶつけずに止まる」練習すればいいのでは?
2019/05/19 09:01
m_yanagisawa
意外な統計結果だ
2019/05/19 09:01
jiro68
それだけ事故が発生するという事は根本的にユーザインタフェースが悪いという話ではないかと。あと技術で防げるならそれをオプションでは無く義務化すべき。
2019/05/19 09:02
d346prt
統計を疑ってみたり、この数字だけで報道を疑ってみたり、どっちも落ち着けよ。発生率に差はないし、ニュースになるほどの悲惨な事故は高齢者が多いってだけのことだろ?/運転のイージーさを求め過ぎた弊害よね。
2019/05/19 09:06
raitu
“高齢者だけでなく、10~20代の若者による事故も多く”
2019/05/19 09:07
kastro-iyan
発進時に絞るとMT車では起き得ないミスなんだよね
2019/05/19 09:09
nacrie
若者が多いとか老人が多いとかどうでもいい。人間ミスるのでテクノロジーで解決するしかない。
2019/05/19 09:11
muryan_tap3
ブコメにリンク挙げてくれてる人がいてありがたいです
2019/05/19 09:13
hobo_king
悲惨な事故のせいで特定の世代叩きに走る心情も分からんでもないけど、それで世の中が良くなることはあり得ない。もう少し地に足着けて悲劇と向き合わねば。まあ……それが一番辛いんだけど。
2019/05/19 09:14
sen26
70代免許剥奪したって習熟するまでに一定数事故る構造になってる機械で公道走ってることになるでしょ。踏み間違えないか、踏み間違えても急発進防止できるか構造で対策したほうがいいよ。
2019/05/19 09:16
bigburn
まぁ運転は身体に覚える手続き記憶だから、不慣れな若年層が間違い事故多いのは当たり前かな。自動運転化を進めた方がいいよね…
2019/05/19 09:20
impreza98
自分が以前調べたときにも「慌て・パニック」が事故原因の1位で、携帯が鳴って慌てたとか、別のクルマに急かされて、だとかそういう理由が考えられる。それらの事例に学ぶドライバーが増えれば事故は減る
2019/05/19 09:22
clonicluv
オートマだったら、右足でアクセル、左足でブレーキで運転するようにしたらいい
2019/05/19 09:24
inuinumandx
ワンペダルにして欲しい。左足ブレーキはダメなの?咄嗟だと両方踏んじゃう?踏み間違い用のペダルは、もう標準にしよう。地デジ化みたいにやろうよ。きっと起爆剤になる。
2019/05/19 09:24
palsy
アクセルを急にベタ踏みしなければならない状況が全く思いつかない(経験もない)ので、アクセルベタ踏み急発進って要らない機能なんじゃないかと思うんだけど……
2019/05/19 09:26
July1st2017
どの層が多いって言う問題じゃない。車の構造がダメなんだよ
2019/05/19 09:27
omioni
www.itarda.or.jp 古いデータだがペダル踏み間違いによる死亡事故の割合は75歳以上が4割という話も有るみたい (下記PDFの6P) www.itarda.or.jp
2019/05/19 09:28
mo-kahtnb
死亡に至る事故を起こす件数で絞り込むと老人の割合が増えるのかな?元データ見てみないとわからない。
2019/05/19 09:32
yamazakisato
事故率が高いのは若年者と高齢者って常識だと思ってた。免許更新のときとかも言われてなかったっけ?
2019/05/19 09:33
hiroharu-minami
「床面につけたかかとを軸にアクセルとブレーキを操作すれば、足の傾け具合で踏む位置を理解できる可能性がある」 右足ペダル操作は踵支点、って全員やってるんじゃないのか?
2019/05/19 09:33
satovivi
一番多いのが16〜19歳って、これ無免許もはいってるのか。そりゃ事故るよね。
2019/05/19 09:34
GOD_tomato
若者も危険には変わりないが、運転や判断能力が上昇を見込める若者には将来がある。低下しかない老人は厳格な基準を設けて規制すべき。
2019/05/19 09:40
HILOKI-T
よく読もう、「若者は運転の不慣れ、高齢者は運動機能の衰え」とある。若者は事故率が減っていくのに対して高齢者は事故率が上がっていくんだから年齢制限をかける理由になる。
2019/05/19 09:42
toksato
これは免許保持者の割合出さないと意味ないでしょ。ただ単に保持者が多いだけかもしれないし。また、なぜ若年層だけ10代20代をまとめる?おかしいでしょ。10代〜20代前半と後半ではかなり違うはず。これも印象操作。
2019/05/19 09:43
plagmaticjam
自分も免許とりたての時に踏み間違えたことある。駐車場で1mぐらいで止まれたから事故にはならなかったけど。
2019/05/19 09:45
takayoz
ちなみにマニュアル、つまりクラッチあった時代はどうなん?
2019/05/19 09:47
crcus
経験の極浅い若年層の事故率が高くなるのは当然だが、それに加えてこれは70歳以上で括っているのも一因でありミスリードでもある。www.npa.go.jp 75歳以上で踏み間違い事故率が急増する。
2019/05/19 09:48
c0ntinue
このグラフからはほぼ同位と見るべきでは?死傷した件数だけの統計だとまた違った結果になると思う。
2019/05/19 09:48
gonbei5963
まーた若者が悪いことにしようとしてる 無免許や初心者含めたらそりゃ若者の方が多いに決まってんだろ
2019/05/19 09:48
aomeyuki
感覚的に許容しやすいからと言って、存在しない敵を攻撃しても問題は解決しない。その発想を強化していった先に差別や偏見という構造が待っている。世の中を良くしたいなら正しくないものを変えないと。
2019/05/19 09:51
dededidou
税金も社会問題も国の未来の絶望度も増え続ける日本社会すげーな。
2019/05/19 10:00
kurotsuraherasagi
あれ、昨日のNHKニュースのデータだと、全体平均に対して若者が1.5倍程度、老年層が3倍程度で老人のほうが踏み間違い発生率高かったような…若者は踏み間違えてもリカバリ効きやすくて大事故になりにくいとも言ってた
2019/05/19 10:06
nippondanji
「俺の周りのMT乗りの事故率は高い」ってコメはナンセンスだね。乱暴な運転してる連中と付き合ってるだけじゃん。統計的にはATよりMTのほうが事故が少ないって答え出てる。
2019/05/19 10:06
gesyo
たしかに運転し始めの頃、ニュートラルだけど間違えてアクセル踏み込んだことある。経験不足によるヒヤリ。老人の事故は判断力低下だから止められず死亡事故が起きやすいのはありそう。重大事故の統計も見たいな。
2019/05/19 10:07
Edge_Walker
アメリカみたいに、アクセルは右足・ブレーキは左足って教えればいいのに。オートマ限定免許では今どう教えているんだろう。マニュアル車に乗らない人はこれで良いと思うんだけどな。
2019/05/19 10:17
rocoroco3310
何度かブコメに書いたけど、私も免許取り立ての二十歳ごろにブレーキとアクセル踏み間違えたことがある。幸いケガ人もなく車が縁石に乗り上げただけで済んだけど。
2019/05/19 10:19
BlueMary
これは、走行距離も加味すべきでは?年間1,000kmと10,000kmでは事故の可能性はどちらが高い?年齢と走行距離とでデータを精査すべき
2019/05/19 10:25
tattyu
暴走して巻き込む割合はどうなってるんだろうか。
2019/05/19 10:27
vanish_l2
もう、二十代と老人は運転禁止にしよう
2019/05/19 10:28
tonton-jiji
若者と老人ではそこに至る理由が違うとは思うが。若者は不慣れから、老人は機能の低下、ぶっちゃけ老人は自覚も出来ないだろ?しかし自動車メーカーはなんにもしてないのかな?とも思う
2019/05/19 10:29
rew05
「マスコミが件数を出したときは割合を、割合を出したときは件数を確認するといい」って誰かが言ってたな。
2019/05/19 10:34
takataka99
オレも一度踏み間違ったことがあって、反射神経で回避したけど正直誰にでも起こりうるとは思っていた。車が欠陥商品であるだけだ。老人なんてスピード出して運転なんかはしないんだぜ。
2019/05/19 10:38
funnnon
改善の可能性がある若年層と改善の見込みがない老人層という話でしたよね。免許証返せとかいう話でよく言われてるのは
2019/05/19 10:41
anqmb
ペダルの踏み間違いを本人の責に帰することによって、踏み間違いにくいシステムを作って原因をつぶすアプローチが十分なされないのが心配。
2019/05/19 10:49
TriQ
件数は直近減少傾向なんだね、右肩上がりなのかと錯覚してしまう最近の報道の多さよ
2019/05/19 10:51
T_213
初の事故は18でした。免許取り立てすぐの出来事でした。つづく。
2019/05/19 10:53
ounce
老人に運転技術の改善は見込めない。
2019/05/19 10:57
urashimasan
「床面につけたかかとを軸にアクセルとブレーキを操作すれば」/教習所でもそう指導された。しかし、停車時にP/Nに入れてアクセルを踏んでも無反応のハイブリッドだと、軸の位置から間違えてしまうよね。
2019/05/19 10:58
monochrome_K2
この統計はペダル踏み間違い事故のみの件数であり池袋のような間違いを認めない場合もカウントされるかどうかは微妙なところ。そういう意味でペダル云々よりも車の事故全体で判断した方が良いのかなと思う
2019/05/19 10:58
diet55
「(アクセルとブレーキの踏み間違いなど)誤操作した運転手の年代をみると、実は10~20代が1万6188人(26・9%)で最も多く」/この統計、「人口あたりの事故件数」など分母は揃えられているの?単に件数?
2019/05/19 11:04
Phenomenon
オートマは危険なので禁止にしようぜ
2019/05/19 11:05
akikan2
見るべきところは、自動ブレーキが普及しだした2016から急激に右肩下がりになっているところ。この問題はメーカーの努力で解決に向かっている。終結に向かっている問題で騒ぐ事が問題な気もする。
2019/05/19 11:05
gorgeous1020
兵庫だけか、全国が知りたいな
2019/05/19 11:06
sawasawakyoto2
誤操作しにくい仕組みをつくって欲しい
2019/05/19 11:12
khtokage
自動車は、マニュアルはクラッチ・ブレーキ・アクセル・シフトを同時操作できないから坂道発進とか減速中の回転数合わせとかやりにくいし、オートマは踏み間違いあるし、クソUIの宝庫だな。みんなバイク乗ろうぜ!
2019/05/19 11:12
eerga
若年層も高齢者も保険料が高いので、とりあえず保険料で並べると分かりやすい。それと運転者数を付ければ良いかな?
2019/05/19 11:14
Yuruku_Tekito
さて、アクセルとブレーキを根本からデザインし直すイノベーションはどこから生まれるのかな?
2019/05/19 11:15
dogear1988
若年層の事故率が高い事は免許持ってる人なら教習で必ず習った筈なのだが、みんな忘れてるのかね。
2019/05/19 11:25
tomoya_edw
暴走しがちな年齢は若年層がトップ、という印象は間違っておらず老人がその次というのがやはり注目に値する。だいたい、最多とはいえ僅差。70以上がそこまで件数重ねてるのはやはり何か対策考えて欲しいと思うさ。
2019/05/19 11:26
kotobukitaisha
この統計からは「あらゆる人にとって今のアクセル/ブレーキのシステムは間違いを誘発しやすい」ということでは?間違えること前提で交通システムを作ったほうが良いよなー
2019/05/19 11:27
memoryalpha
そろそろ運転者のアクセルの踏み方をコンピュータが学習しさらにGPSとカメラから現在場所の属性(一般道・高速・駐車場等)を認識して、踏み間違いをしても警告と共に停止なり減速するようなシステムは出てこないかな
2019/05/19 11:28
kumaponta
数字のマジックって現代の魔法だね。走行距離あたりの割合か実数を取るか。それぞれ真実だからどちらを正としたいかという個々の意識によるかな。個人的には異なる問題を恣意的に選択させているように見える。
2019/05/19 11:30
deztecjp
結局、10年で「たったの」450人か。交通事故の総死者数は10年で約4万人。ペダルの踏み間違いがゼロになっても、死者は1%強しか減らない。ペダル問題は、少なくとも最優先の課題ではないといえる。
2019/05/19 11:35
sakazaki_dc
飯島幸三氏の場合、監視カメラによると時速100(最初の人)→120キロ(親子轢く)に加速してるので踏み間違いなんだろうけど、どうも違和感が。衝突安全ブレーキ義務付けしかないよねyoutu.be
2019/05/19 11:38
i_ko10mi
保険料からして若い方が事故も多いのは分かる。左足でブレーキ踏むようにするだけでも変わりそう。自動ブレーキがもっと普及したら変わるのだろうか。
2019/05/19 11:42
natu3kan
ブコメみてマスコミが話題性の高い事故しか報道しない側面も。後期高齢者になると踏み間違いも急増するが後期高齢者全体の事故の比率からすると7%に満たないと。後期高齢者は毎年認知能力検査義務付けは必要かもね。
2019/05/19 11:52
charismanbou
高齢層や若年層が多いってだけではてな民のボリューム層である30代40代でも普通に起こる事故だからな、そこお忘れなく。統計や実態を疑う前にまず自分に言い聞かせとけよ〜、他人事じゃないぞ〜。
2019/05/19 11:54
h5dhn9k
そうそう、あまり話題にならなかったのだけど。実際は割合、事故件数ともに高齢者の事故の方が少ないのよね。今後の高齢化で全体の中での比率は上がるのだろうけど……。
2019/05/19 12:01
masadasu
自動ブレーキなら人を轢かない訳ではない。物に反応しているのであって人に反応しているわけではない。動物が飛び出してきたとして急ブレーキで運転手や後続車が負傷する事を考えれば人を轢かないとは嘘だと分かる。
2019/05/19 12:07
poyopoyojinsei
老若男女関係なく(ついでに言うと運転者も非運転者も)一連の事故を自分のものとすべき。自分がパニックを起こし踏み間違う可能性、歩行者は自分の信号軽視が運転者のパニックを引き起こす可能性を考えないのか。
2019/05/19 12:09
solidstatesociety
アクセル外したら
2019/05/19 12:13
gbks
10代と20代合算したら若年層多くなる気はする/免許保持者に対する割合で算出してほしい
2019/05/19 12:13
Newa
アクセルとブレーキを同じ右足で操作するってところを変えるしかないんじゃない?
2019/05/19 12:13
regularexception
若年層は通算走行距離と年齢とどっちに強い相関があるんだろ。年齢にあるなら最低年齢を引き上げればいいし、距離にあるなら公道走れるようになる前に1万キロでもサーキット走らせればいいんじゃない
2019/05/19 12:14
doroyamada
その前はどうだったのか、特にAT普及前はどうだったかが気になる。
2019/05/19 12:23
bottomzlife
乳児「マジかよ!若年層とかいう老害サイテーだな!」口唇期「若年層から免許と選挙権を取り上げろ!」/高齢者の事故がめだって報道されるのは視聴者であるおまえらにとってわかりやすくて怒りをぶつけやすいから
2019/05/19 12:28
htnma108
重大事故の件数などは分からないのだろうか。若者は踏み間違えてもリカバリーが速そうな気がするが。例えば踏み間違えで100mも高速で暴走してブレーキ痕なしなどという事故が10〜20代でどれほどあるのだろうか
2019/05/19 12:28
stand_up1973
踏み間違い事故が一番多いのは若年層、だが死亡事故につながる割合は高齢層が突出 clicccar.com
2019/05/19 12:28
misopi
マジかよ高齢者から免許取り上げろよ。
2019/05/19 12:32
mangakoji
おい!若年層は10代と20代とあるが。▼人口比でならすとそうでもないか▼アクセルもブレーキも踏むとアクティブとか人類には早すぎる。一軸にすべき。身障者用ですでに開発済
2019/05/19 12:32
sima_pan
大雑把に言えば、10代~20代は運転不慣れもしくは無茶な運転で事故率上がる。30代~40代で性格的にも技術的にも安定して、50代くらいから少しずつ認知機能が低下していって事故率が上がっていくってところかな
2019/05/19 12:33
kusukusunoki
"踏み間違いなどで死傷者が出た交通事故が、2008~17年の10年間に全国で6万件以上発生し、450人が死亡""10~20代が1万6188人(26.9%)で最も多く、次いで70歳以上の1万4623人(24.3%)"事故原因を尋ねたアンケートで「慌て、パニック」多く
2019/05/19 12:33
sds-page
アクセルもブレーキも両方踏み込むクソUIを長年放置した怠慢を反省しアクセルを踏み込まないワンペダルを義務化すべき
2019/05/19 12:35
sabacurry
2012年から増えた理由教えてくれよ
2019/05/19 12:38
table
様々な要因を見る事無く、調査票も不明な数字を統計だと言い切る人とは仲良くなれない
2019/05/19 12:41
hogefugapiyox
運転する人数と時間あたりの割合で出さないといけない話なんじゃないの?あと事故の重大性も鑑みないと/ 十代と二十代は分けたほうがいいと思うなぁ。十代には無免許の珍走とかも含まれちゃうんでしょ?
2019/05/19 12:43
piripenko
ペダル踏み間違え事故は若年層にも多いけど死亡事故では高齢者の割合が高い。間違いに気づくのが遅く焦りからパニックになるためだろうとのこと。sp.fnn.jp ちな交通事故死で一番多いのは正面衝突。
2019/05/19 12:43
yoiIT
完全に人々は車社会に洗脳されている。そうでなければ、こんな危険なものが認可されるわけがない。
2019/05/19 12:50
quick_past
いやー見事にハイブリッドが普及し始めたタイミングとシンクロしてませんかねこれ。
2019/05/19 12:51
songe
死亡事故でみると70代以上が突出している
2019/05/19 12:52
evergreeen
あんなに利益上げてるのにいまだ根本的な技術的な解決がされていないのが問題では。自動運転の前にもっとやることがあるでしょう、トヨタさんよ。
2019/05/19 13:03
ayanapapa
運転を始めて5年目位の時に踏み間違いを起こした事がある。偶々シフトがNだったので今の生活が有るが、シフトの方向にもし人がいたら…AIによる運転支援で母子が跳ねられたらような事故が早急に無くなることを祈る。
2019/05/19 13:08
aLa
全事故数では40代前後が多く、悪質さは20代。死亡事故は、75歳以上7%が死亡事故の13%を起こしていて他の倍だけど、単独事故の差。他人を殺す事故の93%は75歳未満が起こす。高齢運転者の死亡率は車の性能向上で下がる
2019/05/19 13:09
miruna
自動車産業はいい加減アクセルとブレーキが隣にあるクソUIなんとかしろよ
2019/05/19 13:20
imash
事故らなくてもみんな踏み間違えたことあるよね?
2019/05/19 13:28
jamesbjp
このグラフでいう事故とは? 若者は慣れてないからだろうけど、認知機能が低下している高齢者の方が重大事故は多いんじゃないかなぁ。
2019/05/19 13:30
nekomimist
歳を取ると異常自体発生後のリカバリが遅いというのは当然あるだろうねえ / とはいえKYT的発想からすると踏み間違いやすい構造になっていることそのものがあかんよなあやっぱり
2019/05/19 13:39
dagjmpd
私も免許取り立ての頃(20歳)に踏み間違いで自爆しました。それで運転はしないことに決めました。
2019/05/19 13:41
qrucifix
自動車って欠陥品なのでは?
2019/05/19 13:55
cassiopeia_luckky
宇宙兄弟見れば答え書いてあるよ♪
2019/05/19 14:15
myogab
全ての死亡事故がTV報道されてる訳でないので、特定時期に事故報道が集中しても、事故が増えてると感じる前に、政治的な思惑を感じてしまうのよね…。/ナルセペダルなら踏み間違わないのにな
2019/05/19 14:35
skmtic
ニュースの印象に流される人多いんだね。多分バカなんだろうね。
2019/05/19 14:51
incubator
もう自動運転にしてアクセルもブレーキもハンドルも無くし、危ない!と思ったら前面のデカいパネルを押したら急ブレーキ、で良いだろ。ドライバーにできふのは目的地の入力と急ブレーキだけ。自動運転の世界はよ。
2019/05/19 14:52
naga_sawa
件数ベースなので人数あたりの発生率にすると若い方がより悪いはず/従って運転免許の対象者は30-70歳のみとすべき/下限年齢引き上げるとどんな社会混乱が起きるか想像しきれなくてワクワクする
2019/05/19 14:52
kei_1010
車のUIの問題。乗り馴れてない若い頃に踏み間違えた事は俺もあった。MTでニュートラルに入ってたから、空吹かしで済んだけど、一瞬意味がわからなかった。 間違えようのないUIにするのが1番良いよね。
2019/05/19 14:57
udongerge
それでも死亡事故の割合は高齢者のほうが多いようだからパニック状態からの復帰に時間がかかる事が問題の様子。
2019/05/19 15:01
xevra
人間に運転は無理。一刻も早く自動運転車社会へ移行すべき
2019/05/19 15:08
sadn
ワンペダルにしない限り、どの世代でも無くならないだろうなぁ
2019/05/19 15:21
Ottilie
踏み間違えたこと、ある。まだぴちぴちの未成年のころよ。助手席のひとがサイドブレーキで停止させていなければ壁に激突してた。
2019/05/19 15:21
umaumayeah
もうクルマにPS4のコントローラーつけて運転出来るようにした方がいいのでは?
2019/05/19 15:21
yass14
「ワンペダル」や「手動運転補助装置」が普及しないものか。設置に20~30万かかるが。無理なら"ペダルの見張り番"等の「急発進防止装置(3~5万)」で低速時の踏み間違いに対応するだけでも事故はかなり減りそうだけど
2019/05/19 15:24
sukekyo
ネットでの踏み間違いツイートやコメントもこれと同じような気がするな。若すぎるか年寄りすぎるのがアクセルとブレーキを踏み間違えてる気はするね。
2019/05/19 15:32
nilab
「実は10~20代が1万6188人(26・9%)で最も多く、次いで70歳以上の1万4623人(24・3%)。県内では70歳以上が541人(25・4%)で最多だが、10~20代も530人(24・9%)」
2019/05/19 15:44
estragon
もともと事故の多い20代と70歳以上がほぼ同数。老人の事故の報道が多いのは、必ずしも故のないわけでもないのだな。あと、もうちょっとロングタームのグラフが見たい。
2019/05/19 16:02
caynan
10年間に交通事故は600万件以上発生しているわけで、踏み間違いによる事故が決して少ないとは言わないけど、ハンドル操作ミスとかのほうが事故多そうだよね。なんでそっちは問題視しないの?
2019/05/19 16:05
kuron_sub
sp.fnn.jp 死亡事故の年齢分布では高齢者のほうが多いのだから、報道されやすい死亡事故で高齢者が注目されるのはおかしいことではない。/読み手の読解力不足が露呈する記事だと思う。
2019/05/19 16:12
takashi1211
疲れたときやパニック時は老若男女問わず普通に間違えるよ。私も20代の時に間違えそうになったことある
2019/05/19 16:12
you121212
算数苦手なんだけど、事故った人の年齢別割引じゃなくて、年齢別運転者に対する事故率じゃないと意味なくない?運転する人は若い人の方が多いんだから。
2019/05/19 16:27
teruyastar
"高齢者は走行中にとっさの反応でブレーキを踏もうとする際、「アクセルから足を離す」行為を飛ばし、そのまま踏み込んでしまうことが多いという。" ナルセペダルだったら踏み込むのがブレーキしかないからあり?
2019/05/19 17:07
zzzbbb
“床面につけたかかとを軸にアクセルとブレーキを操作すれば、足の傾け具合で踏む位置を理解できる可能性がある”そもそもこれ教習所で「やっちゃダメ」って言われるやつな。余裕で仮免落ちるぞ。出直せ。
2019/05/19 17:16
filinion
我々は「キレる若者」「未成年者の犯罪が深刻」といった印象論に憤っていたのだから、「踏み間違い事故は高齢者に多い」という話にもやはり憤るべきだろう。
2019/05/19 17:29
tolkine9999h
昔から若年層のほうが人数に対して事故件数多いのは自明だからな。この統計だと人数に対する事故比率が全然わからん。
2019/05/19 17:51
taron
でも、若年層では死者ゼロだってね。/こうなってくると、自動車のインターフェースの問題が大きそう。
2019/05/19 18:25
marisatokinoko
死亡事故までいってるのはほぼ高齢者らしいのでこの記事がむしろミスリードな気が…
2019/05/19 19:36
assena
記事はようわからんかったので、 www.npa.go.jp H29年度のだけど、これのp16以降読むと参考になる
2019/05/19 19:51
manotch
報道番組で、踏み間違え研究(こんな研究もあるのか…)の大学教授の検証レポやってた。踏み間違え自体は年代差は殆ど無し。起き易いのはバック時や駐車(出入)時。(足がズレてくる)
2019/05/19 20:03
abinosuke
ブレーキ踏まずにアクセル踏むって昔藤子不二雄Aが描いたくらいあるあるだと思ってた
2019/05/19 20:07
yingze
Gl17がドヤ顔してると嬉しくなる。
2019/05/19 20:11
travel_jarna
設計からおかしいんでは? アクセルはハンドルを油圧式にして手前に引くとかにしたら?
2019/05/19 20:14
tick2tack
誤操作による事故数でるの珍しい。/ 神戸県警調べ、件数で人口当たりでない点に注意。/ 12-15で増え、その後減ってる理由ってなんだろ。/ 60代までは能力的なものはあまり気にしなくて良さそうか
2019/05/19 20:17
kaionji
10代20代の免許は即時停止しよう
2019/05/19 20:27
soyokazeZZ
踏み間違い後のとっさの対応が高齢者はできなくて重大化するのかな
2019/05/19 21:51
pokonyon
ブレーキだけ両足にしてほしい
2019/05/19 21:54
ikura_chan
メーカー側でなんとかしたほうが。。。
2019/05/20 07:56
zu-ra
死亡事故を起こしているのは圧倒的に高齢者なんだよ。若者はミスしてもリカバリーできる。この記事だけを見て若者の方が危ないと結論づけるのは浅はか極まりない。clicccar.com
2019/05/22 07:38
arajin
“誤操作した運転手の年代をみると、実は10~20代が1万6188人(26・9%)で最も多く、次いで70歳以上の1万4623人(24・3%)”