2019/05/18 00:51
FOx
反省の色、および擁護の余地なし。
2019/05/18 04:27
kagobon
本人はブレーキだと信じてアクセル踏んでるから、嘘をついてるわけではない。踏み間違えを認めたくないだけ。次の展開としては、踏み間違えに気付かない欠陥車が悪い。かな。
2019/05/18 05:02
Yagokoro
老害ここに極まれり。このまま醜態をさらし続け、道交法改正への世論を喚起してくれ。
2019/05/18 06:16
tsutsumi154
正反対の操作を運転中目視しにくい場所で片足操作するというインタフェースが改善されないのが異常
2019/05/18 06:17
cotbormi
 死ね。お前の感想はどうでもいいんだよ。はよ死刑になれや。
2019/05/18 06:23
gogatsu26
考えられるのは次の3つ ①運転手の認識と実際の動作が違っていた ②運転手がミスを知りつつ虚偽申告 ③運転手は正しく操作したが車が誤動作→車体と運転記録を検査したメーカーが欠陥を隠蔽しようと虚偽報告
2019/05/18 06:30
ninosan
説明つかない主張をしているんだからタイーホして取り調べしないとな!(逮捕ってそういうものだろ?)/これ筋通っているならこの世のプリウス全台検査しなくてはならなくなるが?
2019/05/18 06:33
mshkh
被害者に手紙を送ったという報道もあったし、こりゃ確実に弁護士からアドバイスを受けてるなという印象
2019/05/18 06:44
sekiu
死ぬ前に民事の巨額賠償判決が確定しますように。
2019/05/18 06:50
demcoe
踏んだペダルを勘違いしてた、てのが一番可能性高いわな
2019/05/18 07:09
Yutorigen
間違えて踏んだことを認識できていないんだから、運転適性なしということですね
2019/05/18 07:19
AKIMOTO
やらかした時に一番罪を小さくできる対処法、みたいなものとして今後同種の事故を起こした人たちが真似するようになるのかも
2019/05/18 07:20
PIEZOU
反省しておらず、証拠と証言が食い違っており、本人は容疑を否定している。一般国民なら逮捕の上数週間に渡る勾留案件では?
2019/05/18 07:22
dmmdmm
おじいちゃん!ブレーキ踏んでないでしょ!って身内が言ってあげないものかねぇ……遺族が気の毒すぎる
2019/05/18 07:31
madara-neco
弁護士に「こう言え」と言われた通りに言ってるに決まってんだろ。どこまで脳内お花畑なんだ。
2019/05/18 07:34
invalid_touhu
ならば、飯塚はこう言ってるがトヨタの報告は本当なのか?他の車は大丈夫なのか?と警察はもちろん消費者もトヨタに聞く必要がある。それもキッチリできず有耶無耶になれば飯塚もトヨタも警察も逃げ切り勝利。
2019/05/18 07:42
youichirou
バイワイヤ方式(ペダルとアクセル/ブレーキが直結していない)はバグが入り込む余地がゼロにならないので、「ミスじゃない。誤動作だ!」と抗弁し続ける事ができちゃうのよねぇ。
2019/05/18 07:44
pongpongpain
筋が通ってる主張なのに全面的に否定するブコメ多くて怖い。認知的不協和なのか事実なのかは部外者には与りり知らないことだろう。プリウスに乗っていたという不用意さを責めたい。テレビも新聞も事故数発表すべき。
2019/05/18 07:53
by-king
ていうかアクセルだと認識してたら踏まないので、真実が何であれ本人のコメントがこうなるのは当たり前の話である
2019/05/18 08:09
snowmann129
ブレーキが効かないとスピードが出るんだ
2019/05/18 08:13
kudoku
容疑者ってマジで使わないんだな。
2019/05/18 08:15
wapa
「弁護士にこう言えと言われたんだ」と確信してる人らの自信は一体何に裏付けされてるのだろう?こう発言すると何か裁判で有利になった事例でも知ってるのか?論理的にエビデンスに基づいて話をしてほしい。
2019/05/18 08:16
Barton
どんな言い訳をしても、事故を起こした事実は変わらないし、亡くなった母親と娘さんはこの世にはいないんやで。
2019/05/18 08:19
homarara
大胆だな。「ブレーキを踏んだつもりだ」位ならともかく、「ブレーキペダルを踏んだ。アクセルペダルが戻らなかった」まで詳しく言ったなら、機械トラブルが無かったと立証されたら嘘吐いた事になるぞ。
2019/05/18 08:27
hirorinya
自身の整備不良とかも含めてそういう可能性はゼロでは無いから頭ごなしに否定するのはあまりよろしくないのでは
2019/05/18 08:33
sny22015
事実なら欠陥車の可能性があるのでリコールものだな
2019/05/18 08:35
murasakizaru
手紙には過失を詫びると書いてあったが。運転上の過失はなく、医者に止められてたのに運転したことも過失ではなく、プリウス選んだのが過失であると元院長はおっしゃっているのかな?
2019/05/18 08:38
chiba1008
これも判決出る前に亡くなって遺族が辛くなるやつかな…(´・ω・`)
2019/05/18 09:01
sakuragaoka99
これだけ時間が経ったら、毎日回想する事故の瞬間のなかで「したこと」「すべきであったこと」「願望」がないまぜになり、本人の信じる記憶は事実から大幅に改編されてると思うけど。
2019/05/18 09:05
swingwings
“警視庁が自動車メーカー立ち会いの下で実施した車体の機能検査で、アクセルとブレーキに異常は確認されなかった。”
2019/05/18 09:08
mistake3
いや!踏んだのはアクセルだ!
2019/05/18 09:08
ryun_ryun
“自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑での立件に向け事実関係を調べている” じゃあ容疑者って書けよ。
2019/05/18 09:09
YokoChan
ブレーキ踏んでいたらアクセルが戻らないかどうかなんて分からないし、両方踏んだらブレーキの方が強いので90Kは出ない。
2019/05/18 09:12
yamazakisato
おいおい無能弁護士かよ。お金あるんだからもっとマシな弁護士雇えばいいのに
2019/05/18 09:21
diveintounlimit
高齢者の免許周りの法整備は一体いつになったら進むんだろうか?(´・ω・`)
2019/05/18 09:33
gptsuchiya
ブレーキ踏んでるなら止まるだろ
2019/05/18 09:34
tuzuraori
自動運転の普及がこの胸クソな悲劇をなくす方法。
2019/05/18 09:36
gumdental
20プリウスはエアバック作動に伴いそれまでの記録が残る。速度・加減速G・ハンドル操舵量・アクセル開度・ブレーキ踏んだ量等すべてEDRに記録される。警察はEDRで車両欠陥がない点を確認済。それでも逮捕しようとしない
2019/05/18 09:41
table
技術院の元院長の晩年が技術の否定で終わる。そんな人生送りたくないな
2019/05/18 09:46
greenbuddha138
手紙と違うな🤔
2019/05/18 09:56
falkbeer
別の記事ではプリウスに問題があるみたいなブコメも多かったのにこの件では容疑者の言うことを嘘だと決めつけてかかるのか
2019/05/18 09:59
nippondanji
証言が最初と違うのは、世間の印象悪くなるよね。
2019/05/18 10:01
Mash
爺さんよ知らんと思うが自動車にはイベントデータレコーダー(EDR)というものがあってな
2019/05/18 10:02
shibuiku
この場合、裁判の仕組み上検察や被害者側が、踏み間違いであることや、自動車に欠陥が無いかを証明しないといけなくなるのかな?
2019/05/18 10:07
whiteball22
2019/05/18 10:08
theatrical
加害者を擁護するわけではないが、こんな言い訳が出来てしまう自動車の(アクセルとブレーキが横並びで、かつ操作方法が同じという)クソ設計は問題だと思う
2019/05/18 10:08
t-murachi
ブレーキペダルとアクセルペダルが近いんだよね? 踏み感もあまり変わらないと聞く。杖が必要なほど脚が悪くもなってたそうだし、戻らなくなったと思ってたのはアクセルじゃなくて「たたら」だったのでは…(´・ω・`)
2019/05/18 10:08
mouseion
日経は何を以て重傷と言ってるのだろう。胸の骨にひびが入った程度を重傷と言ってるなら医療を勉強してこいよと言いたくなる。
2019/05/18 10:09
kae1990
"本人のコメントがこうなるのは当たり前" のブコメが人気2位だが、馬鹿なのかな。当たり前ってのは「ブレーキを踏んだつもりが気が動転してアクセルと間違えてた可能性がある」みたいな台詞。人としてアレ過ぎる
2019/05/18 10:17
RIP-1202
そりゃアクセルは踏まんでしょ。ブレーキと思って踏んだペダルがアクセルだったという事。それが運転適性的にどうなの?って話。医者に注意されてたのに無視して乗って人殺したんだよね。
2019/05/18 10:19
yokosuque
この報道に対してトヨタがどうでるか。
2019/05/18 10:24
mcgomez
アメリカだったら弁護団組んでトヨタに巨額訴訟起こす案件よな。
2019/05/18 10:26
wildhog
庶民の分際で上級国民様を批判するブコメ書いてると、キャッシュに著作権侵害になる画像が入ってたみたいなことで突然逮捕されるぞ。気を付けろ。
2019/05/18 10:31
lastresortan
入院中だから逮捕されず、弁護士他のアドバイスは自由にもらえ、マジ不公平極まりない。
2019/05/18 10:31
ChieOsanai
id:ninosan 逮捕はそういうものではありません。拷問と勘違いしてませんか。
2019/05/18 10:32
anigoka
SSR国民 v.s.トヨタ技術部
2019/05/18 10:36
itotto
いくら言い訳をしたって人殺しには変わらないんだから、せめて晩節を汚すことなく罪を認めたらいいのに。
2019/05/18 10:38
augsUK
手紙を送りつつ、自分の過失は否定。当然、自分の足が悪いこととの関連を述べない。弁護士のアドバイスでもあるけど、事故直後にその場での率直な感想と謝罪をしてないことが強みになってるな。クソだよ。
2019/05/18 10:40
otihateten3510
「それでもワシはやってない」
2019/05/18 10:41
hobbiel55
あくまで「勘違い」してたとする方が罪が軽くなるんだろうな
2019/05/18 10:41
junpeso
クズやん
2019/05/18 10:47
Ashburton
これアメリカでも問題になったやつだよね ソフトウェアにバグがないって証明できるんだろうか
2019/05/18 10:48
xorzx
犯罪者のハックみたいな醜悪さ。
2019/05/18 10:49
spritchang
国会議員並みの方便だな まさに高齢者によるテロリズム
2019/05/18 10:50
Lhankor_Mhy
こういうのを見るたびに、自動車の制御プログラムの完全性についてどのような担保がなされているのだろう、と思ってしまう。/ ペダル部分にもドライブレコーダーを設置しなくては。
2019/05/18 10:54
mokmok1222
プリウスのブレーキペダルの場所も悪い。それを改善せずトヤタイムズとかわけわからん広告に莫大な金を流してマスコミ批判を抑え込んでる。悪質だよ。
2019/05/18 10:55
Wafer
すべては裁判で勝つため、拘置所や刑務所で余生を送らないための布石で、犯罪者の人権を守るとはこういうことだと感心する。これをもってして好き放題書いているのは人権無視の反民主主義者と言ってさしつかえない。
2019/05/18 10:59
kamiokando
じゃあなんで詫びの手紙を書いたのか。
2019/05/18 10:59
elephantskinhead
アキネーターやったら4問目で「人を殺した?」って出てきたぞ
2019/05/18 11:04
hal9009
主観的にそうであることはありえる。警察はイベントレコーダーのログ見りゃ実際はどうだったか、は分かる訳だしなぁ
2019/05/18 11:05
natu3kan
新しいプリウスは運転時のログが残るEDRついてるって事は隠滅したり動かしようのない物的証拠は出てるから、逃亡の可能性がないなら逮捕の必要はない感じか。ミスの理由は車のUIの問題か、本人の認知機能の問題か。
2019/05/18 11:11
out5963
そういうのは捜査情報の漏洩だと思うのですけど。
2019/05/18 11:12
tsuyu1222
客観的に判断する材料が欲しいな。ドラレコとか付いてなかったの?(´・ω・`)
2019/05/18 11:15
marimonbunny
あの反省文なんだったんだよw
2019/05/18 11:16
n-styles
車に欠陥がないことを、警察がEDRから取得したデータで確認済みなら、なおさら逮捕する必要ないのでは?
2019/05/18 11:18
kirifuu
心象最悪やなこいつ。裁判で勝てさえすれば何でも良いんだろう。
2019/05/18 11:20
kaionji
法的戦略としては正しいんだろうけど、今後の周囲の人間関係はどうなってもいいんだろうか。
2019/05/18 11:31
sononon
逮捕は逃げたり証拠隠滅の可能性ある人を身体拘束するだけなので、この例で逮捕は意味ない。自主で出頭した人は逮捕されないでしょ。起訴か不起訴で判断だよ。
2019/05/18 11:36
onesplat
まだ生き永らえようとしてるのか。もう無理やで。獄中で惨めに死んでゆくがよい / いや執行猶予つくのかなこれ
2019/05/18 11:37
Ereni
胸部骨折等/ブレーキペダルを踏んだと主張し,「アクセルペダルが戻らなかった」と説明/警視庁は元院長が現場手前のカーブで縁石に接触して気が動転し、アクセルを踏み続けたとみている。退院後,現場に立ち会わせて
2019/05/18 11:39
sushi-K
どれだけ実績を残していても、最後には "こういう人でなしの人柄だったんだな" という印象が残る人生になったので、交通事故の悪い事例として残して欲しい。
2019/05/18 11:44
kitano_ow2
加速したのに、ブレーキペダル踏んだと思ってるってことだろ?もう脳みそ死んでるから、いっそ死刑にして、老害を一人減らした方が社会のためだろ。
2019/05/18 11:47
kingate
踏んだかどうかの痕跡調べに突入か。あの瞬間踏んでるかどうか。プリウスミサイルの正体がヒューマンエラーだけではない、となるかどうか。
2019/05/18 11:47
zgmf-x20a
ドライブレコーダーに何が記録されているのか知らないけど、プリウスに限ってブレーベダルの物理的な操作記録と第三者機関で記録の確認が運転者レベルでできるようにしないといけないのでは?
2019/05/18 11:49
iasna
おっ、トヨタと全面対決か。
2019/05/18 11:54
hotelsekininsya
アクセルとブレーキの踏み間違いである可能性が最も高いのだろうけど、もしかすると言っていることは正しい可能性もある。こんな事例も→urx.nu EDRの記録には踏み間違いとしか出ないそうだが。
2019/05/18 11:54
tmdtky
プリウスバトルロワイヤルは老人同士でやって
2019/05/18 11:57
princo_matsuri
待て、アクセルを踏んでいないとは言ってない
2019/05/18 11:59
regularexception
じゃぁトヨタを訴えよう
2019/05/18 11:59
gonbei5963
手紙の内容と矛盾してんじゃん 手紙は弁護士に言われて書いた真っ赤な嘘ってことだな
2019/05/18 11:59
takeishi
みなさんそう仰ります/プリウスは飛行機のフライトレコーダーみたいにブレーキアクセルの履歴は記録・保存されている
2019/05/18 12:03
oguratesu
お、これはトヨタとの全面戦争ですね。胸アツ。
2019/05/18 12:04
sushisashimisushisashimi
ずっと前アメリカでこの状況からトヨタが負けたことあったね。
2019/05/18 12:05
mechpencil
勲章持ちが犯人だと警察も物わかりが良くなってまともに人間扱いしてくれるのだな
2019/05/18 12:05
anrkny
縁石噛じったくらいで動揺するなら車に乗らないほうが。。。 証言と現場検証の結果違うじゃないですか
2019/05/18 12:05
sangping
本人の認識がそうなら、そりゃ本人はそう証言するのが正しいだろ。むしろ、主観に嘘をついたらダメだろ。その上で、客観的事実から錯誤が認められるか否かが争点のはず。みんな、何を怒ってるんだ?
2019/05/18 12:06
seryu_0518
素直に謝ったほうが良い
2019/05/18 12:08
mayumayu_nimolove
こいつ退院したってよ。今日のうちに逮捕されるかな?
2019/05/18 12:10
caffelover
ミスター否定
2019/05/18 12:17
dede21
ついに事実まで曲がったか。統計が書き換わる国だから警察の調書が書き換わったり、捜査官が更迭されても驚かない。経産省は通産省の頃から隠蔽体質は変わらんな。まだ国民に伏せていることあるだろ?俺は言わんけど
2019/05/18 12:17
punkgame
弁護士の入れ知恵とはいえ、こういう言い訳って裁判で印象悪くならないんだろうか?って、まだ起訴もされてないんだっけ?
2019/05/18 12:18
ozomatli
逮捕されてないなら記者会見でもやればいいのに
2019/05/18 12:25
warp9
それだとプリウスはブレーキ踏むと加速する事がある、になるんだが?それでいいの、トヨタ?
2019/05/18 12:26
grizzly1
プリウスレベルの車にはブラックボックスでも付けとけよ
2019/05/18 12:26
akatibarati
他の人達は容疑を認めてても逮捕されるのに、容疑を否定しても逮捕されないのは上級国民だからなんですかね。
2019/05/18 12:27
smatsubara
弁護士の仕事って何なのだろう?
2019/05/18 12:27
ardarim
何で早く逮捕して「自白」するまで締め上げないんですかね?日本の警察はそういうのお得意でしょ?
2019/05/18 12:27
solunaris149
 メーカーは調査内容を公開したうえで高齢者であれ操作ミスを認めない認知症であれ確実に止まる制動装置を装着して、人殺しといてのさばる上級国民に速やかなブレーキをかけるべき
2019/05/18 12:30
rub73
若者が踏み間違えても、若者から免許をはく奪しようという流れになるのか?感情国家の流されやすさが怖い。
2019/05/18 12:36
GROOVY
ミスしてないと自信満々でミスしてるんだからもう免許持たせちゃダメな奴だよ。間違ったこと理解してないわけじゃん…
2019/05/18 12:37
memoryalpha
“自動車メーカー立ち会いの下で実施した車体の機能検査で、アクセルとブレーキに異常は確認されなかった。同庁は飯塚元院長が現場手前のカーブで縁石に接触して気が動転し、アクセルを踏み続けたとみている”
2019/05/18 12:48
quick_past
この事故の原因が本当に踏み間違いかどうかは別にして、これだけ突然の加速などが言われてるんだから、もう一度制御ソフト含めて精査してもいいんじゃないの。EDRにミスが有る可能性だってあるし
2019/05/18 12:49
kibarashi9
これが、エリートの処世術!
2019/05/18 12:53
BigHopeClasic
「人間は慌てるとブレーキを踏まずにアクセルを踏む」なんてことの実証を自動車メーカーがしないのは不作為の犯罪と言ってもいい。飛行機ならこんなヒューマンエラーが起きたら設計は全変更される。
2019/05/18 12:54
khtokage
踊る大捜査線の、何を言われても「僕がやりました、反省してます」しか言わない被疑者を思い出した。 被疑者本人がどう思おうと、早期に弁護士に依頼すると結果としてこういう方向になってしまうのは仕方ないけど。
2019/05/18 12:54
cleome088
前の会社にいたエリート崩れの爺さんもも日大アメフト部の爺さんも証人喚問で答えてる財務省のおっさんもこのおっさんもみーんな同じ手を使うってことは、エリートが逃げの一手をうつ定石なんやろな、許さねえよ。
2019/05/18 12:56
Midas
人間なら誰でも持ってるとされる良識という名の心のブレーキ、自分では床まで踏んだつもりのときに限って意に反しグングン加速してってしまう…という大事なことをトヨタ自動車と上級国民はオレたちに教えてくれてる
2019/05/18 12:56
comp123jp
当初足が戻らなくなったって言ってなかったっけ?優秀な弁護士さんと面会できたんかね、逮捕されなかったお陰で。
2019/05/18 13:02
gui1
人間ミサイル搭乗員としての矜持を感じる(´・ω・`)
2019/05/18 13:04
toshi20
弁護士の入れ知恵説がトップブコメだけど、これじゃ普通に認知機能に問題あるようにしか見えないじゃんかと思う。調べりゃわかることなんだから、すっと受け入れた方が心証いいんじゃない?
2019/05/18 13:04
steamcloak
トヨタの欠陥車が事故の原因だったのか(棒読み)
2019/05/18 13:05
roirrawedoc
逮捕されてないので弁護士にアドバイスもらう時間はたっぷりあったって事?
2019/05/18 13:07
kloud
頭が真っ白になったと言いなさいを感じる
2019/05/18 13:11
susahadeth52623
脳では「踏め」と足に命令したし「踏んだ」と命令完了を脳は受け取ったけど、老化により実際は足に伝わってなくて踏んでないか、踏んでも踏み込みができてないか、実がアクセル踏んでたとかじゃないかなあ。
2019/05/18 13:14
gintoki
カルロス・ゴーンでも逮捕されるのに、何で逮捕されないんだろ
2019/05/18 13:18
tom201410
『軽度の認知症』として実質的な無罪放免を獲得するための法廷戦略でしょうね。さすが上級国民、良い弁護士を雇った様で。
2019/05/18 13:19
mugitora
ちゃんとログがでてればいいけど。この対立のおかげで更にしっかり評価試験されて、特定条件下のコンビネーションで異常動作するバグがこの件で明らかになるなら嬉しい。
2019/05/18 13:24
kericasky
仮に証言どおりだったとして、アクセルが戻らない+ブレーキが利かないというダブル不具合コンボってどれくらいの確率で起こるんだろう
2019/05/18 13:24
harist
人通りの少ないかつ車必須な田舎ならともかく、都市部では免許返納義務化でもしないと、今後こういう事が起き続ける気が
2019/05/18 13:25
Eleutheria
①入院措置が必要な大怪我をする。②救護よりも家族に電話しウェブ上の個人情報削除を要請する。③入院中に弁護士と練った手紙を、示談交渉しやすい人物に送る。④過失や殺意は一切否定する。
2019/05/18 13:34
waborin
ブレーキを踏んだ(つもり、ただし実際にはアクセルだった)んでしょう。 これは一貫して主張したいんだけど、80歳超えたら車の運転したらアカンねんて。絶対ダメ。
2019/05/18 13:35
mozukuyummy
この人、頭が良いのは間違いない。官僚として出世するタイプ。
2019/05/18 13:35
nowandzen
報道の呼び名とかは大いに疑問だが、弁護士つけて取る行動としては真っ当なのでは。都心であんなセンセーショナルな悲劇を起こしてこれだとそりゃ世間は騒ぐわな。飯塚は塀の中とは違う地獄を選んだ模様
2019/05/18 13:37
T-anal
"警視庁は飯塚元院長について自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑での立件に向け事実関係を調べている。"一般国民は即逮捕即立件即有罪確定なのに上級国民は立件すらされてないのが日本の中世な司法の現実。
2019/05/18 13:39
kaitoster
元高級官僚VSトヨタの全面対決になるのだろうか。なるわけないか。
2019/05/18 13:40
yasudayasu
ブレーキオーバーライドは?/ 元院長は「事故を起こしたことは間違いない」と認める一方、ブレーキペダルを踏んだと主張し、「アクセルペダルが戻らなかった」と説明している。
2019/05/18 13:41
I_am_masuda
ブレーキとアクセル踏み間違えてパニクったら、とりあえず足を離す→サイドブレーキを引くのがいいのかな
2019/05/18 13:46
onasussu
道交法改正の礎になるつもりだろうな
2019/05/18 13:47
sai_arts
自分の想定と異なる挙動を感じたら「離せ」は、あらゆる入力機器について徹底していかないとな。
2019/05/18 13:49
rururutea
本人は絶対にブレーキを踏んでいたんだよ。それが実際にはブレーキでなかっただけなんだ。責められる内容だけど、将来の自分からの声だと捉えて、自分もこうなる可能性を認識おくべきだとおもう。
2019/05/18 13:50
timetrain
醜悪極まりないが、それによって道交法改正する土壌の育成は進むかもしれない。ただ、オートマになっても右足でブレーキとアクセルを踏む構造を続けるのは自動車業界の怠慢だと思ってる
2019/05/18 13:50
REV
下級国民←「IPアドレスは絶対正義。お前のIPだからタイーホ」 上級国民←「まあ、急に故障して事故になり、その衝撃で故障が直ることだってあるよな。そうならない理由は検察に証明してもらおう」
2019/05/18 13:53
beramines37
地獄に落ちろ殺人鬼ジジイ
2019/05/18 13:54
stand_up1973
「平成28年、80代の高齢女性が車を暴走させ、2人が死亡した事故では逮捕が見送られた。しかし、東京地裁立川支部は30年、女性に禁錮2年の判決を言い渡した」 bit.ly 今後起訴されるだろう。上級国民は関係ない
2019/05/18 13:55
ss-vt
彼が真に権力者の庇護を受けられるほどの上級国民ならば、ここからトヨタがプリウスに問題アリと発表する
2019/05/18 14:03
numpad0
もう手動運転はやめて半自動運転の判断を人間が訂正していくスタイルにした方がいいのかもしれない
2019/05/18 14:04
lag-o
反省が全くないようだな!胸糞
2019/05/18 14:04
xufeiknm
息子と顧問弁護士がパーフェクトな対応をしてくれるんだろうな。
2019/05/18 14:07
kazuhix
悪意をもって暴走したわけでなく、クルマを減速させる意思はあったのだろうが、それができなかったのは87歳の運動制御機能か、クルマ側のヒューマンインターフェイス設計のどちらか(両方)に原因ある。
2019/05/18 14:10
chirasinouramemo
ブレーキ踏んでいたら、アクセルはどうなっているか分かるの?目視したの?プリウスはブレーキ踏むと加速する欠陥車!一大事一大事!
2019/05/18 14:12
showii
不毛だなー。死んだ人や家族に言えよそれを。
2019/05/18 14:17
i_nakami
ブラックボックス装備義務化は急務かもな。
2019/05/18 14:29
evolist
国益に反することばかりしてきたんだろうな~
2019/05/18 14:30
YUKI14
おじいちゃん、踏んだのはアクセルでしょう
2019/05/18 14:34
kingpon
認知に問題がありそう
2019/05/18 14:36
Shinwiki
父さん…酸素欠乏症にかかって…
2019/05/18 14:36
tekimen
この事件だけでなく、どうして他でもブレーキとアクセルを踏み間違えるのかというのはもっと調べてほしいですね。
2019/05/18 14:36
ikarino-ikaring
真偽はわからないけど車の方もちゃんと検査して欲しい。
2019/05/18 14:36
Cujo
99.9%というすうじはいのちよりおもいか(
2019/05/18 14:37
j3q
上級国民様の供述が虚偽(勘違い)なのか、と日本屈指の大企業様の製品に問題があるのか
2019/05/18 14:37
mjq
認知症自覚なく不起訴って話があったのでそれ狙いでは www.chibanippo.co.jp
2019/05/18 14:39
nakag0711
トヨタ車のペダル配置がすこし独特なのは確か。ブレーキが手前に来るのでアクセルから踏み替えにくい
2019/05/18 14:40
kaz_the_scum
老い先短いし、これで逃げ切れると思っているんだろうし、実際そうだろう。本当に、卑劣な奴だ。誰かのアドバイス通りに手紙も書いたのもね…本人にはもう地獄で償ってもらうしかない。卑劣な奴と記憶されるべき。
2019/05/18 14:47
primedesignworks
12 人死傷させてるんだからブタ箱を通らず直接ギロチン台でもいいくらいやで。
2019/05/18 14:48
kz78
警察はEDR回収してるんだから、踏んでたのがアクセルかブレーキかなんてとっくにわかってるはず。本人の証言に影響しないようにまだ伏せてるんだろうけど。
2019/05/18 15:16
kiyo_hiko
◯:元院長、ドライバー、87歳、×:容疑者、加害者
2019/05/18 15:18
tsu_nyan
この件の一番の問題は、国民は平等ではなかったことが浮き彫りになったこと。金と権力でどうとでもなるのは分かりきった話で、実際には不平等ではあっても、平等感はないといけない
2019/05/18 15:19
mikiz
つーか、なんで同じ罪でも反省したら軽くなったりすんの?そういうのやめて
2019/05/18 15:25
xevra
87歳に運転を許可してる社会システムの問題であって老害叩くだけでは何も解決しない。老人の運転禁止と自動運転車社会への移行を速やかに進めよう
2019/05/18 15:27
komachiyo
プリウスそういうログ取ってないの?
2019/05/18 15:29
kumaponta
手紙では過失を責めるばかりと書いてあったのにミス否定とは。過失とは何だったのか。何を責めるばかりだったのか。
2019/05/18 15:32
rti7743
ログとかないんかね?
2019/05/18 15:36
megaflickz
リコール不可避
2019/05/18 15:44
neergius
( -᷄◞ω◟-᷅ )アクセルペダルが戻らなかった
2019/05/18 15:44
dededidou
安倍政権かよ
2019/05/18 15:51
santo
韓国では愛国無罪が、日本では上級無罪が
2019/05/18 15:52
q98
ほんなら愈々プリウスがおかしかったんちゃうか。
2019/05/18 15:59
aaaaiyaaaa
年配者はアクセルから足を離す行為をすっ飛ばし、ブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏むミスをすると別のニュースで学者が言っていた。
2019/05/18 16:00
gendou
トヨタはどう出るんだ
2019/05/18 16:02
pandafire
この期に及んでブレーキを踏んでると思っているのか。中学生挟んで、周囲に止めろと言われてもアクセルを踏み続けるわけだ。
2019/05/18 16:02
akyuna
ブレーキペダルを踏んだと主張し、「アクセルペダルが戻らなかった」と説明している。--ブレーキペダルを踏んでいる間、アクセルペダルが物理的に戻らないという現象を察知できないのでは。
2019/05/18 16:06
Fushihara
逮捕されたら1日で踏み間違えましたって認めるのにね
2019/05/18 16:09
hahiho
昔アメリカでペダル踏み間違い事故起こして数人死なせた警官も最後までミス否定してたし、足元写したカメラ映像でも突き付けない限り認めさせるのは難しいと思うよ。
2019/05/18 16:17
howtomania
老いぼれやん。さよなら
2019/05/18 16:21
ToTheEndOfTime
走行情報の記録というものの信頼性はどの程度のものなのでしょう。特定の条件下でのバグの可能性が残るのではないでしょうか。
2019/05/18 16:22
odz
まだ、逮捕とか言ってるコメあるのか。今から身柄拘束する意味あるのか?
2019/05/18 16:24
wazpk6no
メーカー側にケンカ売りたいのかな?事故起こした人はこう言うしかないとは思うけどね
2019/05/18 16:25
hauhau_suta
もう分かったから年齢による強制免許返納するシステム作って。
2019/05/18 16:36
redreborn
逮捕とかどーでもいい。事実に基づき適切に立件され裁かれ処罰されることを望む。それでも二人はかえってこないし旦那さんは1ミリも幸せにはならないだろうけど。
2019/05/18 16:52
cyber_bob
なるほど。心神喪失で無罪を狙ってきてるのね。
2019/05/18 16:52
CoffeeGlass
知らぬ存ぜぬ確かにブレーキ踏んだという作戦で押し通すつもりらしい。謝罪の手紙も含めて弁護士の入れ知恵でしょうね。
2019/05/18 16:54
ushigyu
弁護士の入れ知恵もしくは勘違い
2019/05/18 16:56
wideangle
それを踏み間違えというのでは、という気はする……
2019/05/18 16:58
lightair
自分が直接の被害にあったわけでも無いのに執拗に己の正義の名の下に叩き続けられる奴らを見ていると、いつか自分が加害者になるかもしれないということを想起する能力が欠如している無能だとしか思えない。
2019/05/18 17:00
nzxx
この件これをネタにして騒ぎたいだけの奴らが出てきたからもういいかなって感じ
2019/05/18 17:04
cmozl
このジジイの人生って何だったんだろうな
2019/05/18 17:05
tattyu
この爺さんの言い訳とかマジでどうでもよくて、警察側の逮捕に対する一貫性の無さが問題なんだよ。一貫性の無さに本人の属性が絡むとしたら本当に問題だと思う。逮捕しないからこうやって人民裁判が始まる。
2019/05/18 17:10
bml
まぁ「アクセル踏んだかもしれない」って言うと刑罰が重くなるので「ブレーキを踏んだ」「アクセルが戻らなかった」と言うように弁護士から指示が出てるんだろう。「気が動転して覚えてない」ぅてのはダメそう。
2019/05/18 17:14
kusomamma
アクセルだと思ってたら踏まないわけだし、本人的にはブレーキ踏んでると思ってるはずでしょ
2019/05/18 17:20
miluru
手紙もこれも全部そういう戦術なんやろうなぁ。。。
2019/05/18 17:29
nonorth
つまりトヨタに喧嘩を売るということ?
2019/05/18 17:29
birds9328
供述…ではなくて説明、になると。
2019/05/18 17:30
seiji_harada
87年生きてて出来上がったのが自分の過失も認められない殺人者。生きてて恥ずかしくないのかな。
2019/05/18 17:33
hiby
自らの挙動と現実の結果に差異があるの、認知症って言うんでは。普通この手の輩は判断能力の有無で逃げようとするが、もっとタチが悪いのは現実を改変し始めると知った。プライドが認められないんだろうな。
2019/05/18 17:38
hirata_yasuyuki
ブコメで人民裁判がスタートしてた
2019/05/18 17:39
degarashichiaki
自分が・自分の身内が、加害者になるかもしれんよ。第三者としては人の非難するよりは、戒めとして受け止めるべきでしょ
2019/05/18 17:44
tecepe
男は何々などと供述していますとかいう報道もあればこれみたいな報道もある一貫してない報道機関が一番クソだよ。容疑者と呼ばずメンバー呼びしておきながら容疑者は社会的汚名じゃないとか言ってるし。
2019/05/18 17:45
LawNeet
どうせ客観的事実から過失は認定されるし、有罪が確実な事件なので、単に刑罰を軽くするなら全部認めて謝罪・贖罪・反省・再発防止で情状弁護に徹底した方が良い。本当に思い込んでる(それだけボケてる)だけだろう。
2019/05/18 17:55
delphinus35
コーナリング時にアクセルとブレーキ両方踏む上級者の可能性が微レ存……?
2019/05/18 17:58
shirakans1192
先のことを考えると容疑者本人よりも家族が大変だよなぁ🤔
2019/05/18 18:04
toraba
上級国民云々は別にしても有能な弁護士を立てられる金持ちが裁判で有利ってのは「法の下の平等」と教わってきたから不思議だったなぁ・・・
2019/05/18 18:10
abll
ぼけているふりをして不起訴を勝ち取る戦略もあるよ。www.asahi.com 刑罰を軽くする観点からはベストの中のベスト。
2019/05/18 18:15
inforeg
ミスを認めることができない老いぼれ
2019/05/18 18:16
iwagrandstar
事件直後にガッチガチにネット対策した人間だぜ? 一番罪が軽くなるように立ち振る舞うに決まってる
2019/05/18 18:21
piripenko
アクセルのつもりで踏んでたら無差別殺人だし。3年前の同種の事故の加害者が全く同じこと言ってた。この時も逮捕されず「さん」付けで報道、その後起訴され2年の禁固刑。mainichi.jp
2019/05/18 18:52
Momo_suke
もう自動車にはフライトレコーダみたいに操作を記録するデバイス組み込んだほうが良いのでは。記録されてると思えば無茶な運転も減るんじゃね。もうあるのか。じゃあ全車両に義務化を。
2019/05/18 19:09
tobalno1
水面下でネット上に家族の情報が漏れないように工作しつつ、顔が知れわたっちゃった本人は認知症で不起訴を狙うって感じかな
2019/05/18 19:13
hgonzaemon2
事件直後にインターネットの対策ができる冷静な人がブレーキとアクセルを踏み間違うとは考えにくい。オートマチックは年齢に関わらず恐いと考えるほうがいいかも。
2019/05/18 19:18
ashimomotox
というか、退院したんなら逮捕しろよ。 そのあとの交通事故の加害者は逮捕されてるじゃん。
2019/05/18 19:24
beerbeerkun
車体側の証跡はいい加減調査終わっとるやろ
2019/05/18 19:29
unakowa
なんで容疑者呼びしないのか?
2019/05/18 20:09
miraiez
いいから俺たちの溜飲を下げるために逮捕されとけよー
2019/05/18 20:10
thefla
こねくりまわして元院長に変わった
2019/05/18 20:19
miata98
ベンゴシガー、ミンシュガー、アベガーいろいろいるね
2019/05/18 20:23
sin4xe1
ECUの信号の記録がハードウェアの挙動そのものを記録しているか。現場手前のあの緩いカーブでブレーキなんか踏むだろうか。ブレーキのつもりでアクセルを目いっぱい踏んでいてあの速度にしかならないのだろうか
2019/05/18 20:48
life_love
高齢ドライバーの事件の加害者って、必ず「俺(私)はブレーキを踏んでいた」って主張するよね。ボケているのか、老害の特徴なのか?
2019/05/18 20:50
sagoshix
本当にブレーキを踏んで加速したならTOYOTAを巻き込む大騒動になるね
2019/05/18 20:50
t_yano
これマジでやったらトヨタが本気で調査することになるのだが、その結果であれば受け入れるんかね
2019/05/18 20:54
saizo_s
「ブレーキ(のつもりで)踏んだ」ね。うんうん、そりゃあそうだろうさ。
2019/05/18 21:06
pandaporn
まだ捕まってないの?
2019/05/18 21:07
omega314
上級国民様はプレミなんぞしないんだぞ!!!
2019/05/18 21:13
mamiske
「ブレーキ踏んだつもり」
2019/05/18 21:17
tsueppu
まあ、弁護士だろなあ。
2019/05/18 21:27
transniper
二人亡くなってんだぞ??????
2019/05/18 21:30
hsattaka0820
残り少ない人生で嘘ついて地獄には行きたくないねえ
2019/05/18 21:35
linus_peanuts
自分が正しいと思い込んじゃってるような人はいくら言ってもダメだと思う。確固たる証拠があっても認めないよ、絶対に。
2019/05/18 21:38
U2400
はいはい、お爺ちゃんさっき朝ごはん食べたでしょ。痴呆が鉄塊運転できる仕組みおかしくない?
2019/05/18 21:42
POTPOTATO
この事故に関する話題はマスコミの記事を鵜呑みにして判断すると色々と見誤ると思いますし、法改正などを求めるのであればともかく、遺族でもなんでも無い無関係の第三者が過剰に憤る意味は無いと思います
2019/05/18 21:45
LordLuckRock
間違いを認めたら罪が重くなるシステムだからなぁ。保険もとかそうでしょ…。 /てかみんな私刑好きだね
2019/05/18 22:01
tsutsuji360
現場検証とかすごい人になりそうな予感
2019/05/18 22:04
GOD_tomato
金持ちで弁護士に入れ知恵された高齢者にシラを切られたら為す術もないわ。
2019/05/18 22:25
hayato_o
この期に及んでまだ否定するのか…大人しく粛清されるべき
2019/05/18 22:25
uunfo
あー、罪を軽くするために嘘をつく道を選んだのね
2019/05/18 22:28
barbieri
裁判で言った一語一句を報道されていちいち人民にジャッジされるのすごいな なにこれ
2019/05/18 22:31
accaman
2人を殺害, その他8名に重症を追わせたた事件。事故じゃない。
2019/05/18 22:47
metamix
この件全てが面倒くさい、早く起訴して終わらせて欲しい。どうせ低級市民はアホなので1ヶ月で忘れる
2019/05/18 22:49
lololo345
はやく自殺して責任とればいいのに
2019/05/18 22:55
muryan_tap3
これは、家族が免許を返納させようとしたら意固地になるタイプの典型に見えるわ…
2019/05/18 23:04
layback
自己保身で必死やな。
2019/05/18 23:05
atoh
車からデータは取れてるんだろうから、さくっと起訴してくださいな。
2019/05/18 23:21
RCHeLEyl
いいからはよ逮捕しろよ海外メディアも上級国民の報道あってんぞ
2019/05/18 23:24
sanam
この87歳の主張はどうでもいいから、危険運転を防ぐ・継続的に危険運転をする人間から上手い事免許を剥奪出来るシステム作りを。加害者予備軍の家族も毎日決定的な対策は取れずヒヤヒヤしながら暮らしてるのよ。
2019/05/18 23:47
ripple_zzz
まさに往生際が悪い
2019/05/19 00:05
waot209
被害者へ送った手紙では過失を悔いていると書いていたそうなのに、警察への供述では過失を否定して車のせいにしているのか? なんで?
2019/05/19 01:34
rrz5pgi5
足が動かなくなった時に停車できる自信がない。少なくともサイドブレーキは手元にあった方が安心できるかもしれない。気休めかもしれないけど…。
2019/05/19 02:54
sobatech
手紙書けるなら警察官とやり取りしろよ。
2019/05/19 03:01
ZeroFour
普段どおりの運転中にトラブルが起きれば気が動転し、とっさにブレーキへ踏み替えるのは難しいという点だけはまだ分かる。追突されてペダルがロックした記憶もあるので。ただ、やはり年齢からしても都心の運転は…。
2019/05/19 09:06
DOKCN
晩節を汚さないためにも、家族が言い訳せずに素直に謝罪しろとアドバイスすれば良いのに。
2019/05/21 16:12
zaikabou
飯塚氏が嘘つきか、プリウスが欠陥車か、どっちかになってしまうんですが、大丈夫なんですかね
2019/05/21 21:15
LO05
走行テスト受けさせてミスったら逮捕で