2019/05/17 16:57
bn2islander
功成り名を遂げたであろう人生の最後にこの事故と言うのはあまりにも悲しいな……。字からお人柄が伝わってくるようだし
2019/05/17 17:05
K-Ono
呼称はもうこれで確定でよいのかしら。とにかく究明だ。徹底的な。
2019/05/17 17:16
hazlitt
「元職員」になったのか
2019/05/17 17:27
masumizaru
丈夫な歯と綺麗な字は一生の宝だけど、それを晩年こういう形で披露することになるのも悲しいな
2019/05/17 17:31
fai_fx
関係無いけど、アクセルペダルが戻らなかった話が興味深かった。 www.team-mho.com
2019/05/17 17:32
Panthera_uncia
関係者への取材で分かったって被害者以外にバラす人いないでしょ / 出した側のリークも言われてみれば確かに
2019/05/17 17:34
hotelsekininsya
どうして手紙がマスコミに漏れたのかなー? 一応言っておくと私信の公開は原則的には違法だぞ
2019/05/17 17:35
chanbobo
法整備が必要でしょう。
2019/05/17 17:38
D0X7akE0
まだ入院してたんだ。安静にするしかないんだから自宅療養でよさそうなのに
2019/05/17 17:48
chocolaterock
なんで個人に送った手紙が漏洩してんの?NHKも民放みたいな事になってんな
2019/05/17 17:51
tobalno1
綺麗な字と完成された文章はこういう場面ではむしろ入れ知恵で作られた物に見えて余計に民衆のカンに触ることになるだろうなと予想。
2019/05/17 17:54
tonkotutarou
反省アピールでペナルティを減らすムーブだ
2019/05/17 17:56
poko_pen
複数の被害者に手紙送ってるから金になると見てNHKに売り込んだ人はいるかもな。肋骨と胸骨を骨折との事らしいから、入院長引きそう。
2019/05/17 18:01
memouse35
どんな文豪でも妻と子を一度に亡くした被害者に伝えられる言葉なんて無いだろうな。自分だったらどう謝罪すればいいか途方に暮れてると思う。手紙を出しただけでもえらい。
2019/05/17 18:03
watarux
NHKって元職員って書き方だったっけ?これ見て反省してるなヨシヨシなんて思う奴日本人で5人ぐらいしかおらんのちゃうか
2019/05/17 18:04
kutata
なんでただ謝罪しているこの手紙が公開されるんだ。加害者からの手紙の公開というと光市母子殺害事件が思い浮かんだけど、それとは全く性質が違うよね。
2019/05/17 18:07
Outfielder
字が綺麗なのでやはり上級は育ちが違う
2019/05/17 18:11
baseb
反省アピールwwwww
2019/05/17 18:12
call_me_nots
2019/05/17 18:13
vTeTv
87歳のドライバーと表記するのね。決して加害者とは書かず。
2019/05/17 18:13
el-condor
被害者への手紙というのは、事実に争いがない場合の弁護戦術の一環としてよくあるというよね。いい弁護士がついたのかな/受け手側の見解がないところを見ると、依頼者の合意を受けた弁護士が情報源かもね。
2019/05/17 18:16
karasuyamax
反省した気持ちの幾らかだけでも、事故を起こす前に自身が運転することの危険性を顧みてくれていればな。もうどうしようもないだけに遣る瀬ない。
2019/05/17 18:17
nack1024
誠意って何かね。。 ©文太
2019/05/17 18:19
mahoge
事故直後に保身へ走った奴の反省アピールじゃん
2019/05/17 18:32
Midas
肩書きに上級国民感が漂わないよう「元院長」やめて「幹部」にしたのでよけいにゲルショッカーみが増してしまう亡国ニッポンの悲しみ(ちなみにデルザー軍団は戦闘員以外は全員が大幹部という現実
2019/05/17 18:37
yujimi-daifuku-2222
この手紙はイメージ画像ではなく、本物ということ?/もしイメージ画像なら紛らわし過ぎる。/もし本物なら、素直に考えれば被害者から入手したものでしょう。公開の許可は取っているのですよね?
2019/05/17 18:42
amatou310
「分かりました」じゃねーだろ
2019/05/17 18:46
AKIMOTO
被害者はもう手紙なんて読めないし被害者の遺族にじゃないの、と思ったが、被害者といっても怪我した人に、ということか。タイトル読解難しい
2019/05/17 18:50
mutinomuti
弁護士が文書指導とリーク指導したのかな(´・_・`)上級国民怖い
2019/05/17 18:50
nisatta
手紙書けるなら聴取できるのでは / (bit.ly “運転操作ミスを否定している”(s.nikkei.com
2019/05/17 18:53
delphinus35
被害者の住所・氏名をどうやって知ったのだろう。郵便ではなく、病院職員が届けたとか……?
2019/05/17 19:01
whkr
「字からお人柄が伝わってくるようだ」と感心している人は、詐欺に遭わないように気を付けてくださいね。
2019/05/17 19:05
knockout340
こんなんもらって読むのかな
2019/05/17 19:07
abll
「被害者以外にバラす人いない」という意見はナイーブすぎる。こういうのはもちろん表現から字数まで弁護士の指導で書き、法律事務所でコピーしてから被害者に発送するものだ。ニュース番組へのリーク元も弁護士。
2019/05/17 19:15
susahadeth52623
内容が漏れたのはともかく、画像の手紙の写真が本物を写したものならどういう経緯で?って疑問が。
2019/05/17 19:16
ayumun
“はねられて大けがをした男性の自宅に届いた手紙” 本物だろうな。
2019/05/17 19:17
takeishi
やっと謝罪に動き始める
2019/05/17 19:22
kusorurosuk
加害者とも容疑者とも表記しないんだな 大した報道の自由だな
2019/05/17 19:22
nomuken
で、いつ肩書きが容疑者になるのかしら?
2019/05/17 19:22
I_am_masuda
こういう事をすると、情状酌量で罪が軽くなるのかなぁ。
2019/05/17 19:23
fatmonger
弁護士の策その1。次は涙の記者会見かね。で、なんでこの人は結局逮捕されず容疑者呼ばわりされないのかよくわからないし、結局起訴されないとか普通にありえる。
2019/05/17 19:25
nowandzen
手紙はいいからまず警察に出向こうね
2019/05/17 19:26
sync_sync
池袋の事故、加害者の元官僚が被害者に手紙を送った情報が。不起訴or略式起訴を念頭に心証を良くしようとしているのか、それとも心底から謝罪しているのか。
2019/05/17 19:32
kumanomiii
色々法制度があるのはわかるんだけど、こんな手紙を書く気力があるなら自首したらどうだろうと思ってしまった。
2019/05/17 19:35
ikurii
不快感しかない。
2019/05/17 19:36
kisiritooru
なるほど、加害者側の弁護士というのは納得出来る。裁判の時に十分反省しているという客観的証拠になるということか。
2019/05/17 19:37
greenbuddha138
過失を認めたんだから私刑はやめて
2019/05/17 19:37
surume000
このじいさんも自業自得の部分があるとはいえ、現在進行形で地獄の中にいるんだよな
2019/05/17 19:37
wasarasan
上級国民は普通こういうとき手紙送るよ。いつものこと。それを弁護士が活用したかは知らんが
2019/05/17 19:40
invalid_touhu
2人殺しといて何の裁きも受けないままゆっくり手紙書く時間あるんだ
2019/05/17 19:45
sanam
世の中には事件の加害者からの感謝の声を載せる弁護士サイトもあるしな。
2019/05/17 19:46
hogefugapiyox
整った字を書くには差支えのない大怪我という事か、代筆か。「自分を責めるばかり」の人が、供述は「アクセルが戻らなくなった」→「ブレーキをかけたが利かなかった」で。医者からの警告のことは話してるの?
2019/05/17 19:46
mur2
被害者の結構な割合と既に示談を成立させてそう。
2019/05/17 19:46
I8D
小論文の課題とかで、このシチュエーションで謝罪の手紙を書けって言われても困る。
2019/05/17 19:48
mistake3
元職員
2019/05/17 19:54
ai_gaminglife
週刊誌がすっぱ抜くのはいいんだがなぁ
2019/05/17 19:54
ryun_ryun
受け取ったはずの被害者のコメントが書かれていないということは、NHK側の上級国民を配慮した恣意的な報道な気もする。
2019/05/17 19:56
h1roto
さすが良い弁護士つけてるな
2019/05/17 19:57
ROYGB
被害者の氏名や住所といった個人データはどうやって入手したんだろう。警察からかな。
2019/05/17 19:57
cleome088
犯罪ってのは一歩間違えば起こしてしまうものなんだよな、根っからの悪い人ではないのだろう。だが罪は憎まれるべきで判断能力が衰えてるのに運転席に乗った罪は情状酌量の余地はない。償うべき。
2019/05/17 20:01
sunny-spot-sketch
丁寧な手紙を出せば世の中は批判の手を緩めると知っている手下がドライバーに書かせて、報道するように仕向けてるんじゃないの
2019/05/17 20:05
cbrsf993
故意ではない事故の加害者を執拗に責める必要はない。ただ、似たような事故の加害者全てが容疑者で、この件だけは頑なにそれを避けている。こんな不自然なことがまかり通っていいのか。
2019/05/17 20:20
japonium
弁護士からのアドヴァイスですね、分かります。
2019/05/17 20:21
retire2k
まだ実況見分すら進んでないんだよね? 「退院を待って」と言いつつずっと入院してたりして…
2019/05/17 20:21
Ereni
“警視庁は、退院したあと本格的に事情を聴いて、当時の状況を調べるとともにふだんの運転の様子についても確認を進めています”
2019/05/17 20:25
ko2inte8cu
事故直後に息子に「人いっぱいひいちゃった」と電話で速報。現行犯逮捕は差し止め、マスコミは「さんづけ」してくれた。電話できても大ケガ扱いで入院。ぼちぼち手紙のひとつでも。
2019/05/17 20:26
kumaponta
お詫び申し上げます、過失を責めるばかりです、に心の重さを感じない。まるで宅配の荷物を落としたような扱い。心無い手紙ならばなぜ出した。
2019/05/17 20:26
MCBYND
上級国民からの手紙か、、、、後でプレミアつくから大事にしないとな!
2019/05/17 20:31
kukky
自筆とは明記していないが、この世代は字を繋げて崩したうえ1文字を大きめに書いてることが多いので、これを「87歳の手紙」として出されても違和感しかない
2019/05/17 20:33
meeyar
事故から一ヶ月、手紙のタイミング遅い。わかった時点で謝罪とかじゃないんだ…/出てる情報だけだと内容については何とも言えない。中身によっては御相手の気持ちを逆撫でしかねない。
2019/05/17 20:39
superpuma
昔ある件で被害者になったことがあるけど相手方弁護士から「加害者から詫びの手紙を送りたいが良いか」という問い合わせがあったので基本戦術っぽい(拒否した)
2019/05/17 20:41
yamadadadada2
粛々と法で裁かれればと。個人的には、足が悪い、高齢なので運転に難ありとわかっていて運転したのは罪を重くすべきと思う
2019/05/17 20:41
warp9
つーか、加害者が被害者の住所氏名知ってるの?警察経由なの?記事は読まない。
2019/05/17 20:48
YokoChan
過失って書いていますが、重過失かも知れないですね。
2019/05/17 20:48
shaokuz
手紙書くだけ偉いとか字から人柄か見えるとかバラすのは被害者サイドしかないとか言ってる人たち人生幸せそうで羨ましいっすね
2019/05/17 20:50
dobonkai
「なんの裁きもうけないで」ってまだ起訴もされてないのにどうやって裁きを受けるんだよ。あっそういえばお前らがマスコミ情報に踊らされてとっくに私刑にしてたわw
2019/05/17 20:50
Vorspiel
(おそらく)加害者の弁護側がリークしたことについてはともかく、手紙を出したことにすら怒ってる人は何を考えてるの? この状況になったら普通詫びの手紙を書くでしょ? 書かないほうがよっぽど人でなしよ?
2019/05/17 20:54
houjiT
大怪我で入院中ならまっさきに思いつくのは代筆。目の前で書きでもしない限り、字は信用しないほうがいいよ/今それ出されましても、裁きの方が進まない限り消化しようがないですよNHKさん
2019/05/17 20:54
Hayano
飯塚容疑者とは絶対に書かないし、彼の反省ぶりや謝罪の様子だけを伝えるマスゴミ。重罰が下るまで、忘れるな、風化させるな、と皆に訴えたい。
2019/05/17 20:56
kk23
千葉の保育士さんひいたのほうの加害者は容疑者扱いなのに。
2019/05/17 20:57
barm
遺族は厳罰望んでるってよ。戦う気満々。www.sanspo.com
2019/05/17 21:00
gonbei5963
手紙とかいいからさ、さっさと逮捕されて罪を償えや
2019/05/17 21:02
yamazakisato
タイトルを読んだ段階で弁護士の指導のもと発生した利己的な手紙の汚さについて思い至れなかったピュアな人はこういうことに騙されないように気をつけてね
2019/05/17 21:03
klaps
人の善と悪がごちゃまぜになったブクマ
2019/05/17 21:04
natuboshi
被害者の会見を何度もトップに持ってくるのは何故?最近のNHKニュース枠はニュースじゃない、これに関心を持てという脅迫を感じる。
2019/05/17 21:04
demakirai
聴取中だっつってんのに罰を受けるどうこうの話するガイジがいる
2019/05/17 21:04
tnek
いいから早く逮捕!!!とにかく逮捕!!!
2019/05/17 21:05
kigurumiz
色んな事はさておきそもそも何で被害者の自宅住所に手紙届くの!?怖すぎるんだが!?
2019/05/17 21:10
WALKING43
反応がナイーブで意外。むろん弁護士の指示だろうけど、ぐぐれば幾らでも例文出て来ますよ。弁護士刑事事件.com
2019/05/17 21:11
manaplus
飯塚幸三元職員(87)って呼称ほんと気持ち悪い。[ジャニーズ]メンバー呼びよりも気持ち悪い。
2019/05/17 21:12
ribbentrop189
殺人とかで判決出る前に謝罪の手紙書くのは、減刑のためにと聞くけど、その類いに見える
2019/05/17 21:13
kirshenbaum18
元職員になってる…
2019/05/17 21:16
kenken610
煽りかな
2019/05/17 21:16
miron_mikan
この件に関する報道は無駄に感情を煽るだけだからやめて欲しい。はてブでもトンデモ意見たくさん見かけるし、こんなん加害者への私刑と断絶が進むだけでなんの改善も進展もない。正されるべきは社会の枠組みなのに
2019/05/17 21:17
yuyakko
過失アピールと反省アピール
2019/05/17 21:18
atashi9
何が暴走してるのか
2019/05/17 21:19
beauty_lake
逮捕されていないため記者が楽に手に入れられる加害者の情報ソース=警察発表がない→記者が直接加害者側(=弁護士)にも情報を求めて交渉→加害者有利の話が紙面にって流れなのかなぁ。
2019/05/17 21:20
augsUK
法廷の外での戦術として有効だなあ
2019/05/17 21:21
mjq
上級国民はやっぱ逮捕されないものなのだなあ(驚嘆)
2019/05/17 21:22
hanagesan
まあそっちのほうが裁判で有利になるからそうするよね
2019/05/17 21:25
by-king
謝罪文書いても叩かれる世の中だったら誰も謝罪しなくなるよね。だからはてなでは素直に謝る人が少ないんだなあ。
2019/05/17 21:27
masanoT
なんなら本人書いてるかもあやしいような
2019/05/17 21:31
jojoagogo0
ただの弁護戦術に対して感心してる人が一定数いるのは、戦術として成り立ってるってことだよなぁ。
2019/05/17 21:33
ryuutaa
本人の直筆かどうかは分からないし、安倍晋三の言う丁寧な説明くらいの意味しかないよな
2019/05/17 21:33
nemuiumen
他の事件でも裁判で「手紙を書くとかして反省してる」とか「手紙すら来ない。反省してない」みたいな話があるので有効なツールなんだろうな。
2019/05/17 21:34
Kouboku
過失はあるけど、本人も望んで加害者になったわけじゃない。ご遺族ならともかく、関係ないのにルサンチマンで加害者叩いてる奴は卑しい輩だ。
2019/05/17 21:35
matsuwo
この報道のお陰で、入院を理由に逮捕されない飯塚幸三氏の意識が5月上旬にはあったことが判明した。取り調べできるレベルだし、報道する意味はあったのでは。全てプライバシーに配慮してたらおぞましい世界になるよ
2019/05/17 21:36
beed
打算がある可能性は高いけど、だからって謝罪の手紙を叩くのはおかしいでしょ。
2019/05/17 21:39
kaz_the_scum
文言は弁護士チェックがきっちり入り、直筆かどうかも怪しい。反省アピールに余念がないな。もう何をしても償えないのである・・・私財をなげうって交通事故遺族支援の組織を立ち上げるくらいすれば?
2019/05/17 21:39
bakebakebake
さだまさしの償いの歌詞を送ってあげればいい、飯塚さんに
2019/05/17 21:39
iGCN
状況が状況とはいえ私信を相手の許可なく公開しちゃダメじゃない?
2019/05/17 21:39
saigami
容疑者とは書けないにしても加害者という表現も見ないのは確かにちょっと違和感
2019/05/17 21:40
waot209
なんだか季節の手紙みたいな軽やかさがある文面だな。
2019/05/17 21:43
shima2tiger
被害者側のコメントがないから、リーク元は被害者じゃないでしょ。やり手弁護士が裁判で有利になるように印象操作してんでしょ。
2019/05/17 21:46
enderuku
何で手紙? と思ったがブコメのおかげで裁判対策だと分かった。ありがとう"はてなブックマーク"
2019/05/17 21:47
rti7743
手書きだって代筆かもしれないし、内容も原稿を丸写しかもしれないし、わかんないよね。ただ、これで相手を許してしまう人がいるなら実にリーズナブルな手段だよな。紙とペン封筒切手があれば数千万円得するわけで。
2019/05/17 21:51
flookswing
この加害者の身内になったつもりに、さっき急になってみた。それはそれで胸掻き毟るようのと居た堪れない気持ちになっちゃったな
2019/05/17 21:52
aki9695
多分本人の直筆ではないし、ファッション土下座的なパフォーマンスだろうけど、直筆の手紙って差出人に対する好意も嫌悪もブーストするよね。なんという無神経さか
2019/05/17 21:52
umaumakamiya
多大な過失を犯したと本人も書かれてるので、通常のステップ通りまずは逮捕なんじゃないですかね。87歳で有罪になり受刑に至る大変さは計り知れないが、だからこそ高齢者の運転免許のシステム整備しなきゃね。
2019/05/17 21:54
suikax
世渡りが上手いですこと
2019/05/17 21:55
aceraceae
こんな手紙で許されるはずはないんで退院したら厳罰に処して多額の賠償金をとってほしいけど、一部にはてサがいまだに安倍政権に引っ掛けたり上級国民ガーとかいってるのが気持ち悪い。
2019/05/17 21:56
junpeso
クズが。もう遅いわ
2019/05/17 21:58
y-wood
インテリだな。本人は反省してるのだろう。
2019/05/17 22:00
chikoshoot
ごめんで済むなら警察はいらない、ってうか警察仕事してないみたいだけど。
2019/05/17 22:01
shibuya12
なんだ反省してるじゃん。司法も国民も許してやれよ。無罪でOK!!!というか、殺されんのが悪くね?能力不足によって死んだだけ。自業自得だし自己責任だ。加害者は罪の意識なんて持たずに人生を謳歌して欲しいね。
2019/05/17 22:01
shimajitan
いい弁護士がついたんだなとしか
2019/05/17 22:04
zenkamono
上位ブコメが運転者への感情的な人格攻撃だらけでキッツい。結果は重大だけと故意による犯罪じゃなく過失致死傷なのに。
2019/05/17 22:04
Wafer
本来私信であるはずのものを誰がどのような目的をもって報道機関へリークしたかを考えると、上級国民の上級たる理由がよくわかるのではないか。
2019/05/17 22:04
bodibod
手紙とか、この件についてはどうでもいい。 粛々と法に則って裁かれるべき。
2019/05/17 22:05
snapchat
NHKを自由に使って心象を良くするの、平民には絶対出来ないマネ。
2019/05/17 22:09
shimoya-show
事実関係が明白になっていないにも関わらず加害者へのバッシングが加熱しすぎていないか?彼と同じ「上級国民」の村木さんの事件を思い出して。弁護士からのリークも警察からのリークも裁判で確定した事実ではない。
2019/05/17 22:14
ardarim
まだ仮病で入院してんの?ほんとクズだな
2019/05/17 22:15
nekopunch222
反省してますアッピール
2019/05/17 22:18
tsutsuji360
なんで加害者って言わないの?
2019/05/17 22:22
wapa
なんでこのニュースになるとブコメが暴言だらけになるのかねぇ。言葉は自身の鏡だとおもうんだけど。
2019/05/17 22:23
ya--mada
裁判ではこういうのが反省してる感になるんですかね。自分の資産を全部、交通事故なんやら基金にツッコむくらいじゃないと反省感にはならないんじゃないかな?
2019/05/17 22:24
sisya
「元職員は大けがをして今も入院しています」退院しても逮捕されない!と吹き上がっていた方々は、そろそろデマに踊らされていたと気づく頃だろうか…
2019/05/17 22:27
wow64
書いた側が公開する動機に思い至らない人は幸せだなと思う
2019/05/17 22:28
cotbormi
元気じゃねえか。早く逮捕して死刑にしろ。
2019/05/17 22:30
REV
「自分の過失を責めるばかりです」→翻訳→「ブレーキを踏んでも暴走するプリウスロケットなどというものを買った自分の過失を責めるばかりです。レクサス買っておけばよかった(参:gendai.ismedia.jp
2019/05/17 22:30
nilab
「このうち、はねられて大けがをした男性の自宅に届いた手紙には「お苦しみとお怒り、ご心痛はいかばかりかと思い、自分の過失を責めるばかりです。本当に申し訳ありませんでした」などと書かれています」
2019/05/17 22:31
dubdubchinchin
このニュースタイトルだと信号無視をして2人殺しても"加害者"ではないということだもんな。マーダーライセンスって言われてるけどほんと笑えんよ。
2019/05/17 22:33
evolist
関係者界隈は、逮捕しないで何を守ってんだろ? 追及していくと想像を絶するような終戦を超えるインパクトでもあるのか
2019/05/17 22:34
wdnsdy
日付が5月頭で、被害者側が全く手紙の件に触れないことからして、加害者側が「手紙書いたのに無視か!だったらマスコミに流して世間の印象を良くするために使おう」って思ってリークしたんだろうな
2019/05/17 22:37
jminmin
犯人性に争いはないんだし、当然謝罪するでしょ。故意は認めずに過失にしようともしてるし。もう情状酌量で執行猶予狙ってるよ。国選でもそれくらいさせます。
2019/05/17 22:44
dongdeng
1カ月近く経つまで謝ろうとしなかったってなかなか強情だな
2019/05/17 22:46
Dragoonriders
これにニュースバリューがあると思ってるとは、お可愛いことで…/NHKまで使うとはさすが高級官僚の元院長は違うよね。何が元職員だよ。ただの職員に見せるのは印象操作そのものじゃないか。
2019/05/17 22:49
shiju_kago
さすがにこれは人の感情があるとは思えない。なんでここまで遺族を挑発し愚弄できるのか。『法定刑のうちで可能な限り重い罪を』としか言えない……
2019/05/17 22:51
kincity
全く真に迫って来ない文章だし、遺族の会見見たけどこんなエビデンス作り的な手紙貰っても余計辛くなっただけでは?といたたまれない/遺族は謝罪を拒否し厳罰を望むとのこと。そうだろうな、としか言えない。
2019/05/17 22:51
n-styles
id:matsuwo 今まで「加害者が意識不明」という報道を一度も見てないのだけど、どうして意識があることにニュースバリューがあると思ったのか疑問。
2019/05/17 22:54
yoiIT
最も重い罪は交通ルールを作った者の罪。車社会に洗脳された者の末路。
2019/05/17 22:55
TriQ
ケガをしているので退院してから事情をしっかり聞くってのは分かる。わかるけどこの人の場合もう何も覚えてないだろう。
2019/05/17 22:55
Yagokoro
死ぬまで刑務所に閉じ込めとけ。
2019/05/17 22:56
YUKI14
弁護士の指示で情状酌量狙ってるのかな
2019/05/17 22:59
ChieOsanai
上級国民様は逮捕されない上に、謝罪の手紙を NHK で全国に報じてもらえるんだね
2019/05/17 23:01
a02nd_afterglow
引ったくり犯だってブタ箱から国選弁護人経由で汚ねえ字の手紙送ってくるぞ。こんなの情状酌量狙い以外の意味は無い。
2019/05/17 23:02
okaz931
何から何まで対応が完璧すぎる。やっぱ金持ってんなぁ。今回はそれが完全に裏目に出て仇になったわけだが。
2019/05/17 23:02
watapoco
流石にドライバーっておかしくない?普通に分かりやすい見出しは加害者だよね。ねじ回し?
2019/05/17 23:03
Ingunial
俺はこの人が自死してしまわないか心配。可能な限り残りの人生を交通安全に費やすことで生きてほしい。
2019/05/17 23:04
RIP-1202
これ、87歳の字じゃないと思う。事情聴取もできないほどの大怪我した人がまだ治ってない状態で書いたんでしょ。弁護士が世論を動かすためにリークしたんかな。いちいちムカつく嘘つき狸だな。
2019/05/17 23:08
worpe
やりたくてやったわけじゃない事故は、加害者も被害者も幸せになれなくて見ててつらいや
2019/05/17 23:10
sarutoru
>元職員
2019/05/17 23:13
unagiga
取り返しの付かない事に対する謝罪って、謝る側には少しでも気持ちを楽にするみたいな効果はあっても被害受けた側には複雑だろうな。狙ってやった事でなくても過失度合いは大きいし見る度に気が重くなるニュースだ
2019/05/17 23:13
drying_flower
だれもこの事件を冷静に見れなくなってるな。
2019/05/17 23:15
kskmeuk
昔、裁判傍聴したときによくわからない流れで、容疑者や加害者の関係の手紙とか読まれたりしてたのを見て以来、こういうのは情状酌量とか狙いの裁判テクニックなんだろうなと思うし、何故ニュースで取り上げるんだ…
2019/05/17 23:18
q98
容疑者ですらないのかぁ。
2019/05/17 23:19
hate-nab
いっそ加害者のためにも逮捕してあげて欲しい。 このままじゃおさまらないよ、この騒ぎ
2019/05/17 23:19
lastresortan
弁護士の指導で行ってるであろうこういう行動は不快極まりない。被害者が10倍返しするにはどうすればいいのだろう。
2019/05/17 23:24
saulbass
手紙の可読部分にある「先頃まで私共に知らされていなかった」という不穏なエクスキュースが戦術臭くて怖い。
2019/05/17 23:25
Caerleon0327
体がまともじゃないのに運転しようとしたのは危険運転に当たらないの?
2019/05/17 23:40
akeskapon
性格悪いかもしれないが自分ならまだ心の整理もついてないような時にこんな手紙届いたら破り捨てる自信ある。あんな事故を起こして手紙書いただけで誠意を見せようとか他人事かと。
2019/05/17 23:40
blueboy
「自分の過失を責めるばかりです」→ 運転能力が無いのに運転していた(免許返上しなかった)、 という自分の判断ミスについては、まったく反省していない。反省するべき点をまったく理解していない。ボケているね。
2019/05/17 23:44
life_meister
老い先短いのはよくわかりましたが、さっさと裁かれていただきたい。お金払って解決するならしっかり払っていただきたい。
2019/05/17 23:48
richest21
弁護士を通じた裁判戦略の一環かな。如何に自分が反省しているかを何故か『世間に』訴えることで今後の捜査や起訴手続そして万が一裁判になった際に少しでも自分に有利に進める為の強かで冷徹かつ用意周到な布石だね
2019/05/17 23:50
mocktan
だからなんで元職員なんだ
2019/05/17 23:52
kae1990
こいつはくせえッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!
2019/05/17 23:59
rankato
旧通産省の幹部だった飯塚幸三元職員٩( 'ω' )و
2019/05/18 00:02
mayumayu_nimolove
手紙かけるならもう怪我治ったね。逮捕で。
2019/05/18 00:06
takeshi1479
経営者の方でもお会いしてからすぐお手紙くれる方とかうれしいんですけど、基本的に秘書の方が書いているの知ってるので、まあそんなもんかと。
2019/05/18 00:07
yamapen2
手紙出しただけでもえらいにスター集まるの何?
2019/05/18 00:08
tailwisdom
まぁ間違いなく弁護士からの助言に沿ったものだろうし、まぁなんというか。
2019/05/18 00:17
hearthewindsing
たとえ加害者本人が誠実な人柄だったとしても、マスコミがこれまで見せたこともない丁重さは法の下の平等を無視してるとしか思えず、世間的にマイナスポイント。
2019/05/18 00:22
yokosuque
轢いた直後に被害者救済よりも先に家族に電話してSNS削除させるほど頭が回る87歳なのでこれくらいのことは画策しそうではある。
2019/05/18 00:24
tamatamayanyan
人殺しなのに罰も受けず、上級国民は優雅でいいですなあ。。
2019/05/18 00:37
swingwings
”元職員は大けがをして今も入院しています”
2019/05/18 00:54
madridNewyork
おれなら読まずに捨てるな
2019/05/18 00:56
nippondanji
反省してるアピールに余念が無い。
2019/05/18 00:57
FOx
"本当に申し訳ありませんでした" って、アクセルに異常が無かったことが判明してもなお、未だにブレーキを踏んでいただの保身の為の馬鹿げた虚言を吐いている人間の本心だとは到底思えない。絶対に許すな。
2019/05/18 00:57
blueman1987
へー優秀な弁護士がいるんだなー/元職員w ○○メンバーとか○○司会者みたいだな
2019/05/18 01:12
c0ntinue
あー 裁判への布石かあ
2019/05/18 01:16
hiha0324
言い訳先にしたからなぁ、今更言われても遅い。と同時に、これだけはっきりとした文章書けるとするなら「認知症」説は通せなくなるよ、弁護士さん。
2019/05/18 01:16
kaerudayo
17日15時に亡くなった母子の遺族が会見して、親族一同、加害者を厳罰に処すことを希望しますと語っていた。その会見があることがわかっていて、この記事を出した意味は? 遺族には手紙を送ったの送ってないの?
2019/05/18 01:28
valinst
こういうのを見ると上級国民ってマジであるのかと思わされる
2019/05/18 01:29
asagiasagiasagi
情状酌量
2019/05/18 01:32
zentarou
「上級国民からの手紙」として幻冬舎から出版されたあと、映画化までありえるな
2019/05/18 01:54
threetea0407
手紙のリーク元は加害者のドライバーの弁護士というブコメを見てなるほどね〜ってなってる
2019/05/18 02:01
grizzly1
事故直後からの後処理とか優秀なブレーンが付いているのは間違いなさそう
2019/05/18 02:01
hunyoki
はいはい、反省してまーす😇(意訳)
2019/05/18 02:05
robeht
謝罪文を書いてもとりあえず叩くって捻くれすぎだし、未だにデマを信じてる人も狂ってるわ。高齢者の能力の衰えによる過失事故を、個人的な問題にせず、社会的な問題として検討すべき案件でしょうに。
2019/05/18 02:18
IkaMaru
これを指示した弁護士がバッシングされる可能性を少し考えたが、法律家としての正義と理念で凶悪犯を弁護するのに比べるとカネとコネのために弁護する分かりやすい人の方が叩かれにくいな、日本では
2019/05/18 02:28
daichirata
むしろ手紙は裁判のためにも書けって言われるんじゃなかったっけたしか
2019/05/18 03:32
chaxahc
殺人者なのにまだ捕まらないの?
2019/05/18 03:32
koonya
大怪我で入院する人が事故後即電話で息子に隠蔽指示電話して手紙を書けるもんなのか、、
2019/05/18 03:39
toshiyukino
このニュース、何が伝えたかったんだろ。みんなの記憶から消えかけてたから忘れないようにかな?
2019/05/18 03:49
nekies
手紙とかどうでも良くない?そんな吹き上がるような事かね。今更怒り散らしても死んだ人は生き返りませんよ。
2019/05/18 04:07
kz78
謝罪しても謝罪しなくても世間は吹き上がるンだから、度し難いヨな。
2019/05/18 04:21
MyPLB
コメント参考になるな、そんな可能性あるなんて/ニュースで取り上げるべきこととは思えなかった。謝罪の有無を伝えることが問題の解決に資するとは考えられない。冷静に見れない事故なのに、より対立を煽りたいのか
2019/05/18 04:34
summoned
皆さん義憤ポルノで気持ちよくなりすぎでは? 指摘自体には一定の価値はあるけど外野が感情的になってもいいことはない。
2019/05/18 04:57
ikoishy
関係者とは?
2019/05/18 05:01
tigercaffe
イイヅカラノテガミ
2019/05/18 05:10
nakanishi0303
うーむ何だろうなぁ…モヤモヤする感じ。
2019/05/18 05:14
shimakoo
弁護士がリークしたものだとすると、想像力のない人から「被害者がバラしたに決まっている」と非難されるの地獄でしかないな…
2019/05/18 05:28
onesplat
5chに晒した後で燃やすね。俺なら
2019/05/18 05:40
thefla
不自然で気持ちの悪いことだらけ。
2019/05/18 05:54
white_rose
手紙出しただけで吹き上がってるブコメの数々にドン引き。
2019/05/18 06:18
marimonbunny
こんな手紙来たら怒りが更に湧くだろ。
2019/05/18 06:26
kuroi122
どういう意図のニュースなんだろうか…
2019/05/18 06:31
nao_cw2
何れにせよ国家権力は身内に甘く忖度する事実が判明した案件/この件でマスコミを叩く人がいますが、マスコミは権力者のルールに従ってるだけです。
2019/05/18 06:49
quwachy
故意にやったくせにあくまでも過失で通す気なのか、せめて自害しろよ
2019/05/18 06:59
lejay4405
なんでお手紙が公開されているの?
2019/05/18 07:03
nomochang
手紙出しただけでも偉いって、マジで言ってんか?こんなん自分が気持ちよくなりたいだけのオナニーだろ。被害者の罵声を浴びながら、億の金を添えて頭を床に擦りつけ詫びる機会が訪れるまで泣き言言ってんじゃねーよ
2019/05/18 07:12
abpl123
自分が遺族ならなにをいい人アピールしてるんだと激昂しそうだが。
2019/05/18 07:16
homarara
こういう所で責めてるブコメって割とアホに見える。もし「手紙も出してない」というニュースがあったらそれはそれで責めてるんだろう。
2019/05/18 07:21
u_mid
裁判対策セットの1つなので、被害者向けってだけでなく後の裁判時の裁判官へ向けた手紙という側面がある
2019/05/18 07:23
GOD_tomato
何でこんなもんが出てくる。
2019/05/18 07:24
muryan_tap3
運転手がそんな大怪我なら助手席の奥さんだってかなりの大怪我では。奥さんはどんな状態なんだろうね
2019/05/18 07:26
unakowa
同じような事件を起こした人達が怪我の有無にかかわらず容疑者呼び報道されてるのに、ここでもまだ容疑者は使われないと。
2019/05/18 07:29
cmozl
なんでこんな長期間入院してるんですかね…具体的にどんな怪我なのよ
2019/05/18 07:32
nanoxchang
手紙を出したのも弁護士やらの入れ知恵かなと勘ぐってしまう。
2019/05/18 07:49
zgmf-x20a
これだけの要職を経験した人なので、さもありなんとは思うけれども、当人の意思とは裏腹に上級国民と祭り上げられてしまっては、どんな行動をとっても厳しいコメントしか出ないな。
2019/05/18 07:50
djshacho
何をしても批判されてしまうのはやむを得ないのではないか。
2019/05/18 07:56
maninthemiddle
なんでこの事件だけ容疑者扱いにならないのか
2019/05/18 08:09
hirokts
手紙は裁判テクニックだろうけど、リークはこの炎上を見る限り悪手に見える。 上級国民問題はいろいろ根が深そう。 マスコミの突撃とかの遺族・被害者の不利益だけはふえないでほしい
2019/05/18 08:14
YukeSkywalker
手紙出すのはほぼタダやもんな。
2019/05/18 08:17
nattokinoko
要らんなあ。
2019/05/18 08:18
nisezen
なるほど自ら反省の手紙をリークすると自分の好感度アップに加えて相手の印象ダウン(”手紙をリークできるのは被害者しかいない”)を狙えるのか……
2019/05/18 08:20
xtomozo
こんなものは当事者同士で済ませたら良いの。なんでマスコミが公表するのか? 白々しい印象。こんなもので情状酌量してはならないと思う。無視でOK。
2019/05/18 08:29
tottotto2009
上級国民ってこういううまいやり方も熟知してるんだね。ニュース番組へのリークとか...なにげに国民をバカにしている。一見、深い反省や謝罪により罪を軽減しているように見えるけど、実はテクニックだけかもね。
2019/05/18 08:38
gbkmm
字が87歳男性というより20〜30代OLっぽい
2019/05/18 08:47
kibiya
「過失」と表現しているのが弁護士の指導っぽい。まあ元官僚だしこのくらいの知恵は自身でも持っているだろうが。文字は代筆だろう。
2019/05/18 08:47
shufuo
弁護側の世論操作であり、訴訟戦術。できるだけ早い段階で謝罪と反省を示すことで情状酌量を求めていくのだろう。/送った私信を一方的に公開するのは無礼極まりないことだってのは知るべきだと思う。
2019/05/18 08:49
shachi01
謝罪しないと裁判で不利になるからですよね。示談が順調じゃないと。だからアピール。弁護士の助言。でもね、本当に悔やんでいたら、本人や位牌の前に行くよ?行ったのかな?知り得ないことだけど、、、
2019/05/18 08:50
lifefucker
2chまとめみたいなブクマだな
2019/05/18 08:55
Saratoga
過失???故意だろ何言ってんの。やっぱ嘘しかつかねえじゃねーか。
2019/05/18 09:07
wildhog
子供と奥さん殺して、残されたお父さんにこれ送って挑発して悲しませて怒らせて何がしたいの?下級国民が苦しむのを見て喜ぶ嗜虐趣味か
2019/05/18 09:11
ozomatli
手紙なら刑務所でも書けるだろ。さっさとお入りよ。
2019/05/18 09:15
A-NA
元院長→元職員
2019/05/18 09:20
tomjery
5/18
2019/05/18 09:21
dpdp
優秀な 弁護士雇える 家ですね / リスクマネジメントがしっかりしているように見えて、自分の老化という最大のリスクは回避できなかったみたいですが。
2019/05/18 09:27
sionsou
上級国民だから良い弁護士雇えたんだろ。
2019/05/18 09:33
heystarman
その一方で警察に対しては相変わらず「アクセルが戻らなかった」と言ってるみたいだし、この手紙も弁護士の入れ知恵なんだろうね。
2019/05/18 09:36
akyuna
はっきりとオープンレターとして出せば、ここまで言われなかったのに
2019/05/18 09:42
kokosoko
はてブ民の間ではもうこの爺さんは何をやってもボコボコにリンチしていい相手認定されてるということがよく分かるブコメ欄 こいつらが普段同じ口で人権ガーとか叫んでると思うと笑えてくるな
2019/05/18 09:47
kojkoj05ttp14
なんだ、「87歳のドライバー」って??? 上からの圧力かなんかで、NHKも情報操作に一役買ってんのか? 2人轢き殺してんだぞ! 早く逮捕しろよ!!
2019/05/18 09:54
julajp
何か、高齢男性よりも、女性が書く字の印象を覚えてしまうのは何故なのだろう
2019/05/18 09:59
piripenko
ドライバー叩きが娯楽化してるからメディアにとっては数字がとれる情報になるんだろうな。経済合理性からは「正しい」のかもしれんがなんだかなあ。
2019/05/18 10:00
tomoya_edw
手紙を出されても、自分なら読む気はしない。でも出すこと自体は良いんじゃないかな。
2019/05/18 10:51
miraiez
飯塚を逮捕しろ!殺せ!親子の仇を討て! こうですかわかりません
2019/05/18 11:16
sukoyakacha
いやいや報道乗せちゃダメでしょう・・・
2019/05/18 11:43
tsuyu1222
怪我の状況が分からんけど、手紙を書くだけの力はあるのね(´・ω・`)
2019/05/18 11:47
take1117
謝罪の手紙なんて普通でしょ。わざわざ報道する意味は無いだろ
2019/05/18 11:54
iliorz419
昔刑事事件に巻き込まれた時に加害者から手紙もらったけど、同情を誘うためか長々と自分の家庭環境とか恋人のことが書いてあって「何自分語りしてるんだ?」という気持ちにしかならなかった。
2019/05/18 12:02
Cunliffe
手紙書いてる暇があったら全財産処分して賠償に充てればいいのに。逃げ切ったら勝ちとか思ってるのかね。
2019/05/18 12:04
fourddoor
ハイライト部分で過失を強調してるけど、ドクターストップ無視して運転したのは故意なんだよなあ…
2019/05/18 12:22
dancel
手紙になんの効果があるのかわからないんだけど、手紙を受け取ったら裁判とかで手紙を受け取り遺族は謝罪を受け入れたとか裁判官が解釈するのかな
2019/05/18 12:37
tattyu
退院しても逮捕しないんかーい。
2019/05/18 13:00
iuhya
上級国民はやることが違う。
2019/05/18 13:46
yasudayasu
運転していた旧通産省の幹部だった飯塚幸三元職員(87)は大けがをして今も入院していますが、事故でけがをした人などに謝罪する内容の手紙を送っていたことが関係者への取材でわかりました。
2019/05/18 15:47
POPOT
代筆だったら熱い。
2019/05/18 21:33
transniper
あえてのリーク?これ