2019/05/18 10:02
You-me
手荷物は持たないとライフジャケットは着水前に膨らませないはほんと大事ですよー(ミンナメーデーヲミルンダ
2019/05/18 10:03
MedicaLifehack
乗務員の指示に従わなかったら刑事罰をかせるように立法すればよい。手荷物持って出てきたこと分かったら1000万円の罰金とか懲役何年とかだったら諦めつくでしょう。もちろん搭乗時にもアナウンスする。
2019/05/18 10:24
Kil
でもこういうのって、「出口に近かった人間は手荷物持って生還」「それで時間くって、遠かった人間は手荷物持つ気なんて無かったのに死亡」ってなるんだよね。
2019/05/18 10:27
mugi-yama
なるほどねー
2019/05/18 10:31
shufuo
荷物棚に鍵つけて飛行中は鍵閉めるように義務付ける方が確実だとは思う。モラルに頼れる話ではない。
2019/05/18 10:39
takamasa9294
一般人の馬鹿さ加減を舐めてはいけない。仕組みで解決すべき。/思ったよりブクマされてしまった。語弊があるので訂正したい【一般人→平均的日本人】大差ないか…
2019/05/18 11:07
xorzx
手荷物持って逃げる馬鹿は刑務所入れるべき。喩え自分が助かっても周りの命を危険に晒してる。
2019/05/18 11:12
zions
外国人もいるのだから、アナウンス強化や厳罰化での改善は困難でしょ。
2019/05/18 11:35
poko_pen
荷物持たずにというのは別に日本だけでなく、海外の航空会社でもアナウンスされている話だからね。事故機は客室乗務員がしっかり誘導できてなかった説が高そうだけどね
2019/05/18 11:45
yujilabo
バッグの放棄は当然として、調べると財布やスマホを上着のポケットに入れたり、首からかけるパスポート入れ等を推奨してる私的な記事とかある。手荷物の明確な規定がないっぽいのだけど、まずはそこからじゃないかな
2019/05/18 11:51
htnmiki
命か手荷物なら命なんだけど、助かったあとのことを考えると手荷物なしだと死にたくなるくらいだったりするんだよな。そんなもんだ。
2019/05/18 11:52
misomico
席上の棚は乗務員がロックできるといいかもしれない
2019/05/18 11:55
straychef
やだ
2019/05/18 12:13
daruyanagi
荷物は(もしかすると)取りに戻れるけど、命はそうもいかないので
2019/05/18 12:14
nyokkori
対策としては非常口近くの席を予約して逃げるしか無いのだろうな。荷物はあとで保険とかで弁償してくれるんじゃ無いかなぁ。
2019/05/18 12:20
gomakyu
酸素吸入マスクが降りてくることがあれば、同時に頭上の荷物用ロッカーに鍵がかかる、とか。
2019/05/18 12:23
Falky
手荷物を持ち出そうとした場合は殺人罪に問われます、って脅しておけばいいよ。
2019/05/18 12:28
phallusia
他人の命より自分の手荷物の方が大事、と考える人がある程度多いのはどうしようもないし、それは日本に限ったことではないので、国際的に罰則規定する以外にないと思うのだけど、そういうのあるのかな?
2019/05/18 12:28
u4k
これ、仕組み作らないと絶対持っちゃうと思う
2019/05/18 12:32
don_tacos
国内線でも体感として持ち込み制限を超える機内持ち込みが常態化しているように思うし、スマホ機内モードも形骸化感ある。手荷物で足元をふさいでいるのもよくある。
2019/05/18 12:34
assena
毎回飛行機乗ると、映像で注意喚起されてるけど、いざとなったらみんな言うこと聞かないんだろうな〜って思ってた。キャリーバッグは機内持ち込み禁止にすればいいのに。
2019/05/18 12:40
TakamoriTarou
あとで金銭補償されるんで、ってアナウンスするだけでだいぶ違う希ガス
2019/05/18 12:43
tomonotecho
緊急時は棚にロックかかるようになればだいぶ違うんじゃないかな
2019/05/18 12:48
rub73
でもその荷物は燃えてしまうんでしょ?罰則ばかり考えずに褒美を与えてやればいいのに。
2019/05/18 12:50
kz78
飛行機に乗る時は、スマホと財布、エチケット袋に遺書を書くためのペンは常に身につけているべき。/ロシアのやつは前方の非常口以外が火にのまれて使えなかったのが痛かった。
2019/05/18 12:54
sekreto
荷物棚に鍵つけたら、あけろ!とか喚くおっさんがでてきそう
2019/05/18 12:57
synopses
機内での喫煙は航空法により罰せられます、とトイレに書いてある/同じように緊急脱出時の荷物携行も罰則化して、搭乗時の案内ビデオに「罰せられます」と示せばいい
2019/05/18 13:01
gorokumi
登場後の案内ビデオでは手荷物持つなって言われて久しいですよ
2019/05/18 13:03
hiccha-ya-re
手ぶらの人間から先に脱出できるルールにしたら良いのでは?
2019/05/18 13:22
michiki_jp
緊急時には荷物棚ロックしちゃうとか。
2019/05/18 13:23
theta
手荷物は後で全額賠償するから、今は とりあえず逃げて! って言うべき。
2019/05/18 13:23
A1riron
モノに執着すると命を落とす危険性あり。機内持ち込み可能なデイパックが最強だと思う。
2019/05/18 13:25
hisawooo
座席の下におけるセカンドバッグやハンドバッグ的なものはいいのかな
2019/05/18 13:30
mozukuyummy
これ飛行機炎上でノートPCを紛失したことが理由で会社をクビになった場合、航空会社は給与と再就職のための費用を賠償してくれるんだろうか。それくらいしないと「命より大切な会社PC」を持ってる人は動かない気もす
2019/05/18 13:41
Crone
冷静でないのと、社会的本能というか習慣で「持っていかないと!」と思ってしまうのだと。避難訓練みたいに身体で覚えるのが有効だけど、さすがに一般客に訓練させるわけにはいかないから難しいね。
2019/05/18 13:42
miz999
先のAEDの話題にも似て、ゼロリスクが明文化され保証され無い限り好きにやらせてもらうという姿勢は残り続ける
2019/05/18 13:43
tsutsumi154
ハイヒールとかいう迷惑な欠陥履物 禁止で止まるのではなく脱出のときに持っていける手荷物カバンの開発を目指してほしい 40年で15件とか遭遇するほうが難しいな
2019/05/18 13:45
REV
「大きな荷物を持たないで!」「憲法29条財産権を侵害する気か!」「第二項 公共の福祉に反します」「うるさい!留保の無い生の肯定を邪魔するオマエはファシストだ!軍靴の足音が聞こえる!!」「爆発音です」
2019/05/18 13:48
croissant2003
これはモラルに頼るのは無理がある。インセンティブを設計しないと。その荷物を持ったら他人が100%死ぬと分かってるときに持ち出す奴はいないが、大抵の場合は荷物持ち出しても人は死なない。
2019/05/18 13:50
inmysoul
何で日本人とか差別心丸出しのクズに星集まってんの?国籍関係なくね?日本人だけ荷物持って死んでんの?
2019/05/18 13:51
porquetevas
スチュワーデス物語を見てた人にとっては常識だよね。脱出訓練で春やすこが平手打ちされたやつ
2019/05/18 13:52
egamiday2009
この解決法がほぼ思いつかなくてつらい。非常口近くに座るしかない。
2019/05/18 13:57
camellow
荷物を取ろうとして通路塞いでるやつがいたら殴り倒すけどな。みんな緊急時だってのにお行儀いいのね。
2019/05/18 13:59
kuniku
機内への持ち込みを極力制限した方が良いのでは?
2019/05/18 14:04
poyopoyojinsei
飛行機怖い人種なので、乗るたびにビデオしっかり視聴しているので、荷物持って逃げる人がいること自体が驚きだった。これだから飛行機乗りたくない。受身とか自己防衛的なやつ一切できずに他人の頭の悪さに殺される
2019/05/18 14:06
numpad0
ブコメ、飛行機乗ったことない民が見当外れでウザいんだが
2019/05/18 14:19
gm91
くそでかいキャリーカートを持ち込み禁止にして、緊急時にひっ摑んで円滑に降りれるか?を基準にした手荷物に制限したらいい。
2019/05/18 14:20
gyampy
大事なものだとみすみす置き去りにすることはできない。自分だけ助かろうとすると思うし、助かる前提だと荷物は置いていけない。強制的に持ち出せないようにするのが諦めつくやろな。
2019/05/18 14:25
chirasinouramemo
指示を守らず大惨事の再現映像を放映する。「それでも荷物を持ちますか?」
2019/05/18 14:28
toriae
棚からわざわざ出すのはともかく、手持ちの鞄(スマホとか財布とか入ってる)くらいは許してほしいけど、それもだめなの?
2019/05/18 14:30
yukitan_i
でも実際に自分が避難する立場になったら、せめて財布とパスポート(とスマホ)くらいは持ちたいよね…そういうものを入れられる非常用ジップロックみたいなのを座席に備え付けておくのが有効な気がするよ。
2019/05/18 14:41
choyu
重要な手荷物なんて現金クレカ・スマホパソコン重要書類くらいなんだから置いていくがよろし
2019/05/18 14:43
yasudayasu
ロシア国営テレビの映像には、脱出した多くの乗客が大きなスーツケースやカバンを持っている様子が映されていて、現地では、手荷物の持ち出しが脱出の遅れにつながったという指摘が出ています。
2019/05/18 14:44
ikanosuke
首に掛けられる紐付きのジップロックでも座席に配備しといて、そこに入れた財布スマホパスポート以外は緊急時は持ち出せないようにするとか。
2019/05/18 14:46
kenchan3
ウエストポーチかスパイベルトに最重要なものは入れて、フライト中は付けっ放しかな。
2019/05/18 14:51
yuno001
国際線乗ると注意を聞いてない外国人の方が多いからな。モラルじゃ守れない。
2019/05/18 15:02
cotbormi
補償はしてくれるんだろうね??大事なものは手元においておくのが良いのだろう。まあ飛行機乗らないけどww
2019/05/18 15:02
yu-kubo
“ロシアの空港で旅客機が着陸に失敗して炎上し41人が死亡した事故の際、多くの乗客が手荷物を持ち出したため脱出が遅れたという指摘が出ている…国土交通省は緊急脱出する時は荷物を持たないよう改めて呼びかけ…”
2019/05/18 15:05
kloud
足元に置くミニショルダーくらいは許してくだされ
2019/05/18 15:19
seryu_0518
スマホと財布とMacとだけは!・・・あっあと・・・
2019/05/18 15:23
blueeyedpenguin
他人の命より自分の荷物のほうが大事な人は多そうだし難しいなあ
2019/05/18 15:35
pj_lim
結局他人が死んでも自分が生き残ればどうだっていいって話でしょ。 すごく自然なこと。 でもスーツケース持って出るとか自分の浅ましさに嫌にならんのかな?
2019/05/18 15:38
doko
サコッシュ1個くらいは許して欲しい
2019/05/18 15:39
mythm
会社で機内モードの話をしていたら上司二人に「え?律儀に機内モードなんかにしてるの?あんなのしなくて大丈夫でしょwww」って馬鹿にされ逆に心底軽蔑したんだけど、荷物もアナウンス程度じゃ従わない人多そう
2019/05/18 15:41
kanehama
財布とスマホあれば十分だよなー。なんで持つんやろ。
2019/05/18 15:42
s-tonouchi
昔みたいに失うのが財布と身分証ならまぁまだしも今は大量のデータとかも失うから持たないで降りるのは覚悟がいる
2019/05/18 15:44
nil0303
これ荷物持ったからと自分が死ぬわけじゃないんだよな。その場では自分は困らない。ただ周りの人間を何十人と殺す自覚を持ったほうがいい。
2019/05/18 15:46
barea
緊急時は荷物を一斉に外へ放り出せればwin-winかもしれない。
2019/05/18 15:47
narwhal
荷物を持って緊急脱出することを法律で罰則をもって禁止するとともに、持ち出した荷物は全て国が没収して焼却することにしよう。
2019/05/18 15:59
makoto725
震災の時もそうだけど、生死を分ける緊急時にまずは自分と身内が大事で他人を気遣う余裕を持てる人間は少ない。自分が死ぬとは思わない。 その後を考え、私物や車を持っておきたいというのは本能だと思う。
2019/05/18 16:04
Tailin
緊急時にわざわざ荷物棚から荷物を取り出す人なんているのか?座席下の荷物のことじゃないだろうか
2019/05/18 16:22
regularexception
手荷物と命なら命だけど、手荷物と他人の命を失う「可能性」だったら手荷物を選ぶ人は割と多いだろう
2019/05/18 16:23
YukeSkywalker
棚をロックするのと、あとは補償かなぁ。
2019/05/18 16:39
rissack
荷物入れロックしたらロックしたで、大混乱の予感。
2019/05/18 16:40
ayumun
ブラックジャックのバイオリニストのエピソードを思い出す。
2019/05/18 16:40
cl-gaku
乗務員がロックだと揉めそう。地上側からしか解錠できませんにしよう
2019/05/18 16:44
rti7743
緊急脱出のときに、荷物は「後で弁償するから」持たないでって言えばいいんでねと思う。人が死んだときの賠償と荷物の賠償なら荷物の方が安いし、新しいの弁償してもらえればWinWinじゃん。武勇伝もついてくるし。
2019/05/18 16:44
boxp627
馬鹿が一人でもいるとマネして持ち出そうするだろうし難しいね。
2019/05/18 16:47
tei_wa1421
予防のためにキャリーバックとか大型荷物の機内持ち込み禁止して欲しい。普通に発着も遅くなるしまじ勘弁。
2019/05/18 16:48
raitu
“ロシアの空港で旅客機が着陸に失敗して炎上し41人が死亡した事故の際、多くの乗客が手荷物を持ち出したため脱出が遅れたという指摘”
2019/05/18 16:50
nonongah
ぜったいに失くしたくないものはSPIBELTみたいなもので肌身離さず身に着けてます。
2019/05/18 16:54
ikura_chan
スーツケース持ち出すのは流石にビビる。貴重品はいつもミニバックに入れて肌身放さずなんだけど、それもだめになるのかなぁ。
2019/05/18 16:57
natu3kan
荷物もって犠牲者増えた結果を知った人は後知恵バイアスと自制バイアスで「皆が荷物持たなかったら、犠牲者が増えなった」となるが。当事者は正常性バイアスとゼロリスクバイアスで己の命と己の貴重品優先になりがち
2019/05/18 16:59
shimozun
全額保証の呼びかけの方が効果ありそう。一方で『自分のせいで人が死ぬかも』まで想像出来ないのかと思ってしまう
2019/05/18 17:02
yujimi-daifuku-2222
荷物棚の鍵を閉じてしまえ、というのは一つの考え方ですが、上限20万円くらいで失われたに荷物は補償します、という路線の方が嬉しい。/お金で買い戻せると思えば、スパっと諦められる人はかなり増えるでしょう。
2019/05/18 17:10
automatican
とっさの時って自分がどうするかすら予測がつかない
2019/05/18 17:11
ustar
ブラックジャックが荷物持たずに不時着した飛行機から避難したせいで人を助けることができなかった話があった
2019/05/18 17:11
axkotomum
メーデーで学んだから知ってた
2019/05/18 17:21
Tabitter
どうせ開けないんだし車輪動いてるときはロックとかにしたりいい
2019/05/18 17:25
deztecjp
命より荷物の方が大事なんだろうし、死にたい人は死なせてやればいい……とは思うが、他の人の非難の邪魔になるのは問題。でもなぁ……例外的状況のために、高コストな対応は不要と思う。
2019/05/18 17:27
GROOVY
いつもお財布ポシェットなんだけど、それも置いて行くんかな。そんなかに財布とスマホ入ってるからなぁ。
2019/05/18 17:34
barm
高須院長も盗難された3000万の金塊はいらないけどノートパソコン返してって言ってるぐらいだから、難しいんだよな。
2019/05/18 17:41
call_me_nots
“今月、ロシアの空港で旅客機が着陸に失敗して炎上し41人が死亡した事故の際、多くの乗客が手荷物を持ち出したため脱出が遅れたという指摘が”
2019/05/18 17:42
anigoka
ブラックジャックが荷物に拘泥して命を失ってたらそれ以後のエピソードで救うであろう命も救えないので反例にはならない
2019/05/18 17:50
blueboy
「手荷物を持っている人は、順序が後回しになります」と放送すればいいだけ。あとは出口の前に屈強の男が立って、荷物を持っている人を排除すればいい。
2019/05/18 17:50
t-tanaka
なので,機内ではスマホとパスポートは服のポケットにいれるようにしている。
2019/05/18 17:52
kanagawakama
それか席全体を倒せるようにして通路増やしてくれ。荷物だけじゃなく身体不自由とかで通路もたつきの人は出ると思うよ。だからむしろ通路限定の方を改善して欲しい
2019/05/18 17:52
lumberyard
機内でメーデーの脱出回流そうぜ
2019/05/18 18:13
hogefugapiyox
研究内容が入ったPCとノートだけは…と思ってしまうが、バックアップは取っておけということよね…
2019/05/18 18:15
a8888
駄目と言われても生活の為に自動車運転するのと同じではある。その結果、他人に甚大な損害を与える可能性があるところも。
2019/05/18 18:15
cartman0
火事場泥棒がふえるな
2019/05/18 18:18
Hidemonster
啓発するなら数値で具体的に示せ。さもなくばシステムを変更しろとしか
2019/05/18 18:18
akitanaka510
手荷物入れるスペースの外側にも扉をつけて、緊急時には全放出すれば良い(適当)
2019/05/18 18:30
delphinus35
携帯くらいは持って出たいけど……と思ったら、上の手荷物棚から降ろすのか!ちょっとアホすぎる。燃えちゃってもどうせ保険で補償されるのにな。
2019/05/18 18:38
emmie714
そうなると、ウェストバッグに運動靴がベスト。ヲタ大勝利。
2019/05/18 18:54
teto2645
そうそうブクマにあるように仕組みで防ぐのが大事。
2019/05/18 18:59
tora2142kuma
緊急時の行動は直感的にやっちゃうところがあるから罰則や呼びかけはあまり意味が無いと思う。
2019/05/18 19:00
Listlessness
ブリティッシュエアツアーズ28M便事故後の脱出再現実験では最初に脱出したものに賞金を出すと言ったら事故当時と同じようなパニックが起きた。マニュアルは血で書かれている。
2019/05/18 19:13
wdnsdy
本当に大事なものはポケットか身に付けとかなきゃダメか
2019/05/18 19:14
xjack
それな.飛行機に乗るたびに安全の説明で毎回解説されてるやつだ.国際線でも国内線でも.それで守らないやつが国交省の呼びかけで守るはずない.棚に鍵かけるのも効果ない.緊急時に持ち出すようなものは足元に置く
2019/05/18 19:15
bumble_crawl
手荷物は手に持つことにする。
2019/05/18 19:18
augsUK
非常口に近い席の人は手荷物持っても悠々助かり、その分遠い人が死ぬという設計だからな。マナーや呼びかけではなく補償とシステムがないと厳しいだろう
2019/05/18 19:22
takeishi
1人0.1秒ロスしても10人で1秒、そこで数人の生死別れるかもしれないからなあ
2019/05/18 19:47
aneet
手荷物に貴重品満載だったら人の命ぐらい何とも思わん勢いで持つだろうなあ。赤の他人の死より自分の生活を下げたくない。もちろん自分は死ぬとは思わない。そんなだからモラルより仕組みで何とかするしかない。
2019/05/18 19:54
misopi
こんなところですらわざわざMacとか言うバカがいるのか。
2019/05/18 20:03
movesinthefield
ロシア国内線の事故の多さは異常。
2019/05/18 20:13
gabill
緊急脱出の時って、どのくらい緊急なのか乗客は分かるんだろうか。「急がないと爆発します!」なんて言ったらパニックになるだろうから、淡々としたアナウンスになりそう。そこで油断する人もいるんだろうね。
2019/05/18 20:13
imishinkun
善意に頼むのは難しいので、ロックでお願いします。
2019/05/18 20:45
nakakzs
さすがに見た時小さすぎて記憶がおぼろげなのだけど、『スチュワーデス物語』の訓練シーンで、荷物持ち出して避難しようとする人に、ビンタして止めたってのあったような。
2019/05/18 20:49
daybeforeyesterday
うーむ
2019/05/18 21:03
Cujo
棚のロック、アンドで補償金だといいのかな。チケットにもその旨明記しておいて。
2019/05/18 21:16
likibp
まじで出発前の注意VTRをメーデー総集編にすべきだと思う。/id:nyokkori id:augsUK 非常口席に座ってる人は、非常時緊急脱出時のCAへの援助義務がある。よって脱出は乗客としては最後になる。www.jal.co.jp
2019/05/18 21:25
dai-ig
俺は仕事のパソコンを破壊して一旦全てをうやむやにしたいという潜在的欲求があるので多分大丈夫。
2019/05/18 21:35
sun330
映像で持つなとしか注意しないのも良くない気が。救命胴衣をなぜ出口で膨らませるべきかとかも、ちゃんと理由伝えればいいのに。
2019/05/18 21:41
uehaj
数秒後に爆発炎上すると思っていないから持ち出すのだろう / 非常時には本物以上の迫力の炎を全周映像で映写して、スモークを炊いて爆音を再生すれば、みな荷物をほって逃げるのでは
2019/05/18 22:06
kibarashi9
死ぬ直前まで、死ぬなんて思わないもん。
2019/05/18 22:06
omfnskkak
いつも飛行機では財布とスマホとパスポートとメガネだけボディバッグで常に身に付けてる。棚に入れた荷物はいざと言うときは捨てる。メガネケースがでかくてメガネ生で入れてるのはどうしよう
2019/05/18 22:11
shozzy
こういうの見ると、飛行機使う気が起きなくなる。少なくとも国内の移動では。
2019/05/18 22:14
zakkie
荷物持っていたら法的に罰するしかないよ。
2019/05/18 22:14
srng
罰則つけるしかないと思ったが荷棚ロックする方が確実か。
2019/05/18 22:18
yamada_maya
“棚にロック” ってブコメがあったけど、ロックなんかしたらロックを外そうとして通路で立ち往生する客が出そう。だから緊急時は棚を爆破すればいいんじゃないの。
2019/05/18 22:21
Sumie
こんまりメソッドの限界(ときめくモノを捨てないと死ぬ)という感じ。
2019/05/18 22:27
uunfo
手荷物持った乗客は乗務員が射殺するくらいやらないと無理でしょ
2019/05/18 22:28
patatokukasi
荷物が真っ先に飛び出せば良い。競って追いかけるから。
2019/05/18 22:34
Yagokoro
クズと馬鹿には、何を呼びかけても無駄やぞ。
2019/05/18 22:36
hahihahi
最初に脱出した奴に20ドルやるぞ
2019/05/18 22:47
udongerge
手荷物棚に入ってる分はともかく、座席の下に入れてある分はどうするの?
2019/05/18 23:15
teruyastar
明日から手荷物が大きい人は非常口への席が遠くなります。この機体の棚は奥の座席にしかありません。手荷物ない人は非常口近くの座席へ。荷物は原則ロビーで預けてください。
2019/05/18 23:16
moarea88
多分、足の下に置いてる荷物を無意識に持ち出すというのもあると思うし、それを見た他の乗客がスーツケース引っ張りだすとかもあるような
2019/05/18 23:29
niwatako
“旅客機は緊急時に、乗客が座席に座った状態から90秒以内に全員脱出できるよう設計されていますが、手荷物を持たないことが前提”
2019/05/18 23:43
adsty
荷物を持って出たい衝動をどう抑えるか。
2019/05/19 00:04
h5dhn9k
ここまで緊急性深刻度は高くないけど、雨の時の出入り口なんかも同じだよね。皆が出入り口で傘を差そうとする仕舞おうとするので出入り口が凄く混む。
2019/05/19 00:09
bukumajp
パニックの時の人間の行動って読めないからね。 そんなに危険なら指示するよりシステムで管理した方が良いんじゃないかな? 着陸まではロックするとか…
2019/05/19 00:11
pokochinista
PC持ち込む前に必ずgit pushしとけってこった。
2019/05/19 00:24
tom201410
なので、夏場軽装な時でも財布は別のカバンで身に付ける様にしている。
2019/05/19 00:33
inaba54
最近流行ってるウエポに大事な物を入れて、肌身離さず持ってるのが一番。
2019/05/19 02:53
sobatech
法に則った義務にすればいい。航空法みたいなのあるじゃん。呑気にお願いしてる場合じゃないよ。
2019/05/19 05:00
kabochatori
緊急時には荷物をシュポーン!と外に射出するようにしたらどうだろう
2019/05/19 06:44
kamonyan1
パニック状態でそれを思い出す自信がない
2019/05/19 07:38
marmot1123
席上の棚、乗務員がロックしちゃうと上空や無事着陸した時に今度は解錠するオペレーションで混雑しちゃうので、ボタン一つで開くとかじゃない限り現実味がなさそう。
2019/05/19 21:12
nagaichi
貧乏症というか煩悩執着というか、ヒトの自然よね。訓練受けてない人間がパニック状態でそういう合理的切り捨てができるかというと疑問。
2019/05/20 17:52
hate_flag
乗客の善意に頼るのではなく「火災や水没の損害は全額保証します」と言えばいい。なぜそう言わないのか。カネが惜しいのか航空会社は
2019/05/21 07:21
saitoudaitoku
いつも財布はカバンに入れて棚に上げてるけど持ってたほうがいいな
2019/05/22 19:00
kiyo560808
棚から荷物を取り出すとかは論外だな。