2019/05/17 09:27
diet55
「購入額の数%のポイントが付く」「食品ロスの削減に向けたポイント還元の取り組みは、ローソンも一部の地域で来月から実験を始める予定。」
2019/05/17 09:35
suyntory_junnama
セブン‐イレブン 消費期限近い食品購入にポイント付与へ
2019/05/17 10:07
D0X7akE0
“弁当やパン、総菜などが消費期限の5時間程度前になると自動的に対象となり、対象の食品を客がレジで会計する際に購入額の数%のポイントが付くということです” 気前よく50%くらい付けてくれ
2019/05/17 10:10
matsuedon
ポイントか、ケチ臭いな
2019/05/17 10:16
watatane
半額シールだ。
2019/05/17 10:18
kenzy_n
見えにくいがそれが良い面もある
2019/05/17 10:18
miraiez
ローソンだと普通に半額シール貼ったりする
2019/05/17 10:19
nack1024
1桁足りない
2019/05/17 10:25
eeepc
自動的に付与はいいな、自分は出来るだけ新しいの買うけど、期限近いの捌ければ全員にメリットあるし。
2019/05/17 10:28
fashi
今まで店舗が独自にやってた値引が自動化されるようなものかな
2019/05/17 10:30
maido3
弁当やパン、総菜などが消費期限の5時間程度前になると自動的に対象となり、対象の食品を客がレジで会計する際に購入額の数%のポイントが付く
2019/05/17 10:30
ZeroFour
シフト明けで見かけることも多そうだが、もう一声どころか三声ぐらい欲しいです。
2019/05/17 10:37
gokkie
5%しかつけないって言うじゃない。 普通にその10倍はつけようよ
2019/05/17 10:38
mouseion
よく見たら消費期限切れの商品か。これ本来は廃棄しないと行けない奴だよ。しかもコンビニは美味しくないと聞く。よく買う人は本当に味覚障害なんだと思えてくる。割引しても値上げするから意味ないし。
2019/05/17 10:38
ninosan
明らかに桁違うだろ。ローソンなんかもう結構半額シールつける店多いぞ?
2019/05/17 10:41
nakex1
シールを貼るとか外見でわかりやすくしないと,ポイントが付くのを選ぶためにべたべた触りまくる奴が増えそう。
2019/05/17 10:44
kiwi0120
必要もないのに陳列の一番後ろから取る人とかも減らせそうなんで、良い施策。数%というのはポイント付与待ちに至らないのでしょうし、いい塩梅に思います。付与ポイントは本社持ちだと思うけど、ならなお良し。
2019/05/17 10:48
Vallecano
その場で現金値引きではなくポイントで還元なら7&iがnanacoユーザーを増やしたいってだけなのでは/非nanaco客にはノーメリットな施策が悪くないとは…🤔
2019/05/17 10:50
ewiad420
すぐ食べる予定のものは、できるだけ期限近いのを選ぶようにしてる。これで廃棄が少しでも減らせればいいね
2019/05/17 10:52
GiveMeChocolate
いい施策だとは思うがそもそも値引きシールってものがあるわけで5%ってのはなかなかしょっぱい。ポイント会員増やしたいし一石二鳥って感じだろうけど
2019/05/17 10:53
roller_skate
購入額の数%か…
2019/05/17 10:55
shinagaki
セブンアプリに新しいバッジ「スカベンジャー」作ろう
2019/05/17 10:58
caligo
独自に値引きやってる店舗があるのをブコメで知ったけど、これが導入されたら半額ほどの値引きは出来なくなるんじゃ……
2019/05/17 10:58
kurauni
"自動的に"というのは大きそうだがポイントというのは…
2019/05/17 11:04
ymm1x
“弁当やパン、総菜などが消費期限の5時間程度前になると自動的に対象となり、対象の食品を客がレジで会計する際に購入額の数%のポイントが付く”
2019/05/17 11:05
stp7
“購入額の数%のポイントが付く” ショボい
2019/05/17 11:09
gameshop-aki
今時5%引きとか成城石井でしかみないけど、やらんよりはマシなのでは。
2019/05/17 11:10
Caterpoker
値引きよりポイント付与のほうが現場の負担が減るのではないかと思うので好印象
2019/05/17 11:12
masamirock
これ値引きじゃなくてポイント付与なのってロイヤリティ、インセンティブチャージの問題(値引きにすると本部の取り分が減る)なんでしょうかね??
2019/05/17 11:13
rdlf
「5時間程度前になると自動的に対象」ってどうやって判定しているんだろう?購入者もシステム的にも。購入者はわかりにくいし、システム的にはバーコードだかに商品情報以外の賞味期限情報が入っているのかな。
2019/05/17 11:17
syakinta
一方ローソンは半額シールを貼った
2019/05/17 11:20
kenchan3
顧客が消費期限を見て選んでくれるから、店員が期限をチェックする時間を減らせるという意味では悪くない仕組みだけど。
2019/05/17 11:24
timpotoolf
数%www 期限前の食品は半額当たり前の世界なのに
2019/05/17 11:25
miki3k
nanaco非対応で7Payのみとかありそう
2019/05/17 11:32
digital-twins-papa
自働化されているのはいい感じ。買い物する側へのルール周知方法が気になるな。
2019/05/17 11:32
boxp627
ポイントってまためんどくさいことを
2019/05/17 11:35
mayumayu_nimolove
ポイントいらねえから値引きだけしてくれ
2019/05/17 11:36
roshi
時間で自動付与できるなら、新しい商品に付与するポイントを減らす(原資にする)こともできそう。
2019/05/17 11:37
fotus4
まさか付与ポイントは店舗持ち、なんて後出しブラックないよね?ね?
2019/05/17 11:41
bibicosa
数%のポイントじゃ弁当の購買トリガーにはなりにくそうだ
2019/05/17 11:42
droparound
これ以上カード増やしたくないからnanacoは持たないけど取り組みはいいと思った
2019/05/17 11:56
id777
それよりコンビニ会計、ロスチャージやめろ。あと、値引きさせてくれ。
2019/05/17 12:00
dsb
普通に値下げはせず、店舗から吸い上げるロイヤリティ額としては変わらず、nanacoを持たない客は無視し、持っててもいつ使われるか…実際に使われるかすらわからないポイントとして還元する、と。
2019/05/17 12:02
nemuiumen
ポイントを口にする奴にろくな奴はいない
2019/05/17 12:04
misomico
値引き分はFCから徴収するんでしょ
2019/05/17 12:04
shibuiku
店舗オーナーには裁量を渡したくないセブン側の策。店舗側は半額にしてでも売り切りたいと思っても、そうはさせぬぞという意思を感じられる。
2019/05/17 12:12
TriQ
最近のセブンでは珍しく評価されて良いニュースじゃない? 少なくとも現状より悪くなってるところ無いのにブコメが無理矢理ケチつけてるように見える
2019/05/17 12:13
kathew
これは巧い。自社ポイントサービスへの囲い込みと食品ロス低減と値引きでの客寄せが同時にできるね
2019/05/17 12:14
kaitak1998
スーパーの牛乳とかでも導入して。奥けら取るヤツ殲滅したい
2019/05/17 12:17
wapa
還元率は渋そうだけど、消費期限に近づくと自動的に安くなるという仕組みはスマートだと思う。スーパーでシール貼ってる人とかも大変そうだし。あとは、客が今何%引きかを直感的にわかるように出来るかが課題かな。
2019/05/17 12:19
chikurou
ロスチャージ会計で、値引きすると本部の利益に直接影響が出るが、ポイントにすれば売り上げは変わらず費用の配分を本部と店舗で融通できる。だからポイントにしたのかな
2019/05/17 12:21
gui1
横柄な店員さんから不愉快な対応をされたときもポイントつけてほしい(´・ω・`)
2019/05/17 12:23
hilda_i
夕方なんか販売期限(消費期限二時間前)と売上ピークが重なってるじゃん。お客さんはそんな期限気にして買い物する余裕あるかしら?品物もあんまり残ってないんだけど。
2019/05/17 12:24
ubiquitous2011
廃棄処分より半額シール♪
2019/05/17 12:29
mottii-cocoa
期限が近いリスクを対価に安い売価となるのはわかる。でも、そのリスク対価を次回以降の来店時となるのは、なんか違う。
2019/05/17 12:30
rub73
今すぐ使う
2019/05/17 12:35
sgo2
nanacoではなくnanacoポイントだと有効期限がある&nanacoへの振替に店員への申請が必要(ネットや店頭端末でできない)のがポイントかも。
2019/05/17 12:36
tom201410
しょぼいが。詫び石じゃないんだからさ。何が何でも現状を維持するんだという強い意志を感じる。これだけ悪辣な事をやるって事は、もう新たなFCオーナーはいらないって事なんだろうな。
2019/05/17 12:36
ichilhu
コンビニで「割引されてるから弁当買っちゃうか」って気になるかしら?弁当買いに来た客は割引されてようがされてなかろうが買いそうだけど。納入数絞らなきゃ売れ残り減らない気がする。
2019/05/17 12:37
itsonlytime
セブンイレブンは半額セールやってないから、今より多少はコンビニオーナーの負担が減るはず。ロスの負債を間接的に本社が負担することになるから/ってか知らずに買って「古いですよ」て言われるようなもんか…複雑
2019/05/17 12:38
kuxttoba
ポイントは本部負担?オーナー負担?
2019/05/17 12:39
mogemura
ポイントとシールでABテストやったら楽しそう
2019/05/17 12:42
cheapcode
安売りするよりポイントにした方が本部が儲かるのかな
2019/05/17 12:47
ardarim
普通に値下げしろよ。そんなとこまで囲い込みせんでも。
2019/05/17 12:51
monochrome_K2
これは一部の店舗で実験した結果を元に決めたようなので5%還元で十分効果があったということでは。ただ還元率が低いのは事実なのでもう一声欲しいかなとは思う
2019/05/17 12:52
Dragoonriders
ポイントは有効期限や切り下げが可能だから、使っちゃダメなやつ。
2019/05/17 12:53
toraba
値引きの割合やポイント云々の問題を別にすれば、値引きシールよりレジを通すと自動で値引きされる方がいいと思う
2019/05/17 12:53
u_eichi
ビミョウなやり方だなぁ。対策やってますポーズにしか見えない。
2019/05/17 13:00
shikiarai
ポイントはオーナーに負担を配賦します。当然ですね(適当)
2019/05/17 13:02
tm_homare
還元措置は嬉しいけどカード増やしたくないからポイント以外がいいなぁ
2019/05/17 13:06
sumika_09
ポイントカード持たない勢は今まで廃棄してたやつをただ買わされるわけ? ポイントカード無しだと今まで通りレジで弾くの?
2019/05/17 13:06
cl-gaku
還元しょぼ…
2019/05/17 13:25
SndOp
弁当を廃棄するときは店にポイントを出せば丸く収まる。
2019/05/17 13:35
mutinomuti
段階を増やすことでバイトの工数を増やしたりしてないよね(´・_・`)24時間営業拒否に対するペナルティの布石じゃないよね()期限中に売り切れないのは云々
2019/05/17 13:46
straychef
せこい
2019/05/17 14:23
tekimen
数%ですか。スーパーは半額シールを貼るので…
2019/05/17 14:27
sadn
値引きしてよ、なんだよポイントって。かったるい
2019/05/17 14:27
onasussu
値引きさせない+ポイントカードの促進の策という感じ。ほんとうまい事やるねえ
2019/05/17 14:28
doopylily55
ポイント付与の原資は店持ちとかやりかねないけどなあ、どうなんだろ
2019/05/17 14:38
dfg5ivestar
総務省かな?
2019/05/17 14:42
rgfx
セブイレがクソ渋い定期。
2019/05/17 14:42
maidcure
値引でなくてポイント還元なあたり顧客を囲い込みたいんだろうな。自動で適用されるのはいいけれど、割引シールと違って目立たないからロスを減らす効果は薄そう
2019/05/17 14:47
rna
普通に値引きしろよ。
2019/05/17 14:50
bottomzlife
本部「なお、ポイントの原資は店舗オーナーさまご負担となります♥」
2019/05/17 15:05
enemyoffreedom
数%… / まぁ廃棄を減らすためというよりは店側に独自値引きさせないための方策なのかな。スーパー等との比較を考えれば、数割は付与しないと大して顧客は動かないような
2019/05/17 15:08
kz78
販売価格を下げると値札貼り直しの手間がかかるけど、付与ポイントの増加ならレジシステム改修すれば自動だから手間がかからない。あんまり付与率を上げると値引き待ちの滞留客が増えるのでバランスだわな。
2019/05/17 15:14
Shinya_131
ある種のダイナミックプライシング?
2019/05/17 15:18
bigburn
何が何でもコンビニ側の裁量で値引きさせたくないセブンの支配欲が伝わってくる記事だ
2019/05/17 15:26
K-Ono
半額引きって、売上としては加算されるけど、利益にはまったくならないしねえ。
2019/05/17 15:28
hiby
自動とはいえ運用めっちゃ変わりそう。
2019/05/17 15:28
hiroomi
半額値引き店によく行くが、評価目的に好みに関係なく買うようになってしまった。
2019/05/17 15:29
pyo_hei
乞食なブコメが多いなぁ。。ポイント還元は結構良いと思うなぁ。
2019/05/17 15:36
ertedsfdsddty
問題はそのポイントが本部負担なのか、オーナー負担なのかってことですね。
2019/05/17 15:43
aikimu162
値引きのが嬉しいね。
2019/05/17 15:48
Cunliffe
そういやすっかりセブンで買わなくなった。
2019/05/17 15:51
min222
今頃?周回遅れの施策
2019/05/17 15:55
cotbormi
ケチすぎる。
2019/05/17 15:57
Balmaufula
割引シール以下のこと始めただけでニュースにするとか企業の広報かよ。ZOZOと違ってこういうコメなしとはZOZO嫌い多いんだなー
2019/05/17 16:12
youkass912
キャッシュレス化も進むし従業員の負担も無いし消費者もおトク。これで『ポイント付与=セブン負担』だとしたら良い解決策だと思う。何より、セブン側がオーナーの希望を取り入れて動いたのは歓迎すべきこと。
2019/05/17 16:14
princo_matsuri
値引きしたら値札張り直しになるのでは?コンビニバイトに負担がかかる
2019/05/17 16:27
kaipu1224
近所のローソンの店内弁当は半額シール貼ってあってたまに買ってる。
2019/05/17 16:33
satoruta
良い活動ですね
2019/05/17 16:57
e-takeuchi
食品ロスを減らすのが目的だなんてウソばっかり。公取へのアリバイづくり。
2019/05/17 16:58
afurikamaimai
値引きサービスの内容がショボすぎて結局あんま効果ないやん、ってなった時にオーナー叩きの材料にしなければ前進である。様子見したい。/自社のサービスに誘引したいのは当然だしポイント付与はわからんでもない。
2019/05/17 17:14
bug_yossy
セブンの商品は好きなんだけど、利用してもオーナーやバイトさんの利益にはならないのね?
2019/05/17 17:18
kamezo
数%なのね/みんな「何がなんでも店舗に値引き権限を渡したくない本部の意志の表れ」と言ってて、オレも同感。
2019/05/17 17:28
richard_raw
アピールできるし囲い込みだし一石二鳥かな?ただちょっとセコい感じは否めない。
2019/05/17 17:34
gnta
こういう愚策を見るとフランスみたいな食品廃棄禁止法が必要だと思わされる
2019/05/17 17:39
augsUK
残り時間とポイントが反比例とかやると、明らかにおかしな人たちが湧いてくるのが問題なんだろうなあ。今でもスーパーで半額シール待ちがあるのに、コンビニの広さでやられたれなあ。
2019/05/17 17:42
ken-baan
これは、カードのお得感があるし、店員も特に作業いらないし、良いと思った
2019/05/17 17:43
udonoisii
スーパーの劣化版じゃん
2019/05/17 17:59
ysync
「自動的に対象となり」これは業務負荷はさほど上がらずいいな。
2019/05/17 18:13
kaiga3131
数%はショボイな
2019/05/17 18:14
A1riron
モノを売る時代は終わった。令和時代は社会課題を解決していくフェーズ!!
2019/05/17 18:15
itochan
弁当廃棄裁判のコンビニオーナーらみたいな人たちにとっては、本部に禁止されている値引きをするのと、このポイントの仕組みと、どちらがトクになるんだろう?
2019/05/17 18:17
miho3783
それでも店員は廃棄をなくすために先入れ先出しの陳列を徹底される訳で…/ローソンの値引きシールは嬉しいよね。小腹満たしたい時たまにおにぎり買う
2019/05/17 18:23
munetak
分かるようになってるのか?というかポイントいらないから安くして。
2019/05/17 18:40
aaaaiyaaaa
絶対に値下げしない意地を感じる。
2019/05/17 18:41
moritata
最近711はevil過ぎて、極力行くのを避けるようにしてる。出てくるニュースがことごとく気持ち悪い。
2019/05/17 18:45
poyopoyojinsei
半額シールを貼ってください。この手の社会貢献やってる風に見せて問題の大要因であることを隠す企業ほんと嫌。。セブン銀行重宝してるけど真剣に脱セブン検討だわ
2019/05/17 18:53
nao_cw2
意地でも値引きしないのはわかった
2019/05/17 19:01
showii
賛否両論
2019/05/17 19:01
jj0410
個人的には、この潮流が農産物流通時の鮮度保持分野にまで広がってほしいなーと期待(鮮度保持技術は医薬工業幅広い裾野があるので)
2019/05/17 19:04
tmae
これは良い取り組み
2019/05/17 19:10
ffwfwtfwt4fwt4
苦肉の策だろうけど、やらないよりは良い取り組み
2019/05/17 19:10
KAN3
数%ってw 食品ロス減らす気ねーだろw
2019/05/17 19:11
pmint
オーナーが独自に値引きするのを防ぐために。ガチャゲー大手がシステム障害を起こしたとき、返金ではなく詫び石の配布をするのと同じ。
2019/05/17 19:15
nachurie
私もます値引きつぶしだなって思った
2019/05/17 19:25
howtomania
商品の質高いけど、経営がクソ
2019/05/17 19:30
Mash
本部が出すと見せかけてフランチャイズから三店方式の協賛金を取るでしょきっと
2019/05/17 19:33
ledsun
「残り30秒で急激に割引率があがって、消費期限過ぎた瞬間販売できなくなる」チキンレース割引を実装してほしい。
2019/05/17 19:35
tomjery
5/17
2019/05/17 19:45
shields-pikes
なるほど。何故こんなに遅いタイミングで自前のポイントアプリなんて立ち上げたのかと思ったら、これが大目的のひとつか。他社システムではここまでのデータ連携は出来ないもんな。廃棄を減らす良い施策だと思う。
2019/05/17 19:45
sionsou
セブンはほんまゴミ施策ばっかり。値引きにしろって。なおローソン系列というかナチュロは30円引きとか各店舗がやってんぞ。
2019/05/17 20:04
tonton-jiji
相変わらずずれてるな。普通に値引きした方が良いと思うぞ
2019/05/17 20:08
no-cool
セブンのポイントは使えないから要らない
2019/05/17 20:09
sunny-spot-sketch
ポイント欲しさに腐り行く食べ物を買う小市民の哀しい未来が見える
2019/05/17 20:23
maple_magician
これとARアプリとBluetooth LEを組み合わせて、値引き商品が『スマホの通知としてポップアップ』→『スマホアプリを起動するとARで安い商品の上にダイナミックプライシングの価格入りポップを掲示』とかやれば良いのに。
2019/05/17 20:41
redlabel
そもそも緻密なデータ管理してるんだから廃棄ほぼゼロにすることもできるんだろうに、フランチャイズへの押し売りは止めないのね。
2019/05/17 20:53
redreborn
ローソンは一部店舗で半額シール貼ってるの最近よく見る
2019/05/17 21:01
kingate
セブンの所に書くのがいいと思うので書くが「まいばすけっとこそ弁当+お惣菜廃棄を止めて3割引シールを貼るべき」である。セブンは知らん。不買どころか利用禁止コンビニにしておる。
2019/05/17 21:08
chibicoro0148
環境保護アピールもできるし、nanacoのプロモーションもできるし一石二鳥ってか
2019/05/17 21:09
wow64
廃棄ロス問題は、ストローやレジ袋なんぞより全然大きな問題だと思う
2019/05/17 21:13
Vudda
数%ってだけでやる気のなさがわかるし、24時間営業減らせばロスも減るでしょ?
2019/05/17 21:29
aya_momo
セブンイレブン使わないから関係無いけど、nanaco使わせたいだけなのね。
2019/05/17 21:40
mebius_ring
数%なら日持ちするの取りたい
2019/05/17 22:31
fatpapa
スーパーみたく20%とか半額とかかと思ったら100円あたり5ポイントとかw 評価できるのはポイントは本部が負担するって所くらいか。店舗の廃棄負担からしたら微々たるもんとおもうけどね。
2019/05/17 22:35
beed
ローソンは消費期限近いの買うと「ポイント還元&国内の子供の貧困問題に対する寄付」をはじめるらしいね。値引きシール貼ってたりもしたし、この問題ではセブンより進んでる気がする。
2019/05/17 22:40
shibaone
ポイント分の金を店舗から徴収したりするなよ。くれぐれも今後とも。言いたいことはそれだけだ。
2019/05/17 22:53
hinaho
消費期限近いやつ買いたいと思っても下げられてるから買えないんだが
2019/05/17 23:17
PrivateIntMain
(100-5)%が提供可能な品質で、それ未満はクレームに対応してると損失にしかならんって話なんだろうか
2019/05/17 23:35
cider_kondo
全店舗一律の施策なので、このぐらいが初手としては限度だと思うけどなあ(一律値引き販売は普通にやったら客の民度が下がるので長期的には自分の首を絞める愚策。その辺は細かい運用ノウハウ開発必須
2019/05/17 23:43
y-wood
コンビニのビジネスモデルが崩壊しそうだな
2019/05/17 23:56
bukumajp
そんな小手先の事よりポイントを一元化してほしいよ。 セブン、ローソン、ファミマ、その他諸々、ポイントがバラバラで使いにく過ぎる…(汗)
2019/05/18 00:54
shigeoka
これで本部がやりたいのは消費者にトラッキングIDを埋め込むこと。給料日前に値引き弁当買う人が、給料日後に何を買うかが分かる。
2019/05/18 00:55
pbnc
セブンイレブンが瓦解していくのか…令和の時代は。
2019/05/18 01:02
nakayuki805
ブランド保持のためスーパーのような安易な値下げができないコンビニならポイント付与は良い折衷案だと思う
2019/05/18 01:30
nekomimist
ポイント分を本部が負担するならば、初手としては悪い手ではないのでは
2019/05/18 02:07
yogasa
数%のポイント…… セブンイレブン,兎に角金のなる木を手放したくないから必死だな……
2019/05/18 02:56
myogab
どうせなら分刻みで値引きしたら? 時間区切りだと特定時刻に顧客が集中するぜ? て、行列は繁盛のイメージ戦略になる!か?
2019/05/18 05:32
SasakiTakahiro
ローソンも一部の地域で来月から実験を始める予定。
2019/05/18 06:41
akikinyan
数パーセントだったら大したメリットはない。 数時間後に廃棄するんでしょう?
2019/05/18 21:12
daybeforeyesterday
うーむ
2019/05/19 23:41
adsty
食品ロスの削減が狙いだとしたら、この対策はどこかずれてる感じがする。