2019/05/17 08:09
kaos2009
“『矜持をこめて』を『祈りをこめて』と誤読してませんか?”
2019/05/17 12:26
kotobuki_84
普段はイケハヤ界隈とつるんで意識高いごっこしてるけど、この「社長に敵対する奴を晒して雑に嘲笑して忠誠アピ」っていう、日頃見下してるイナゴ系アンチと社畜を悪い所取りした様な態度が本質なんだろうな。
2019/05/17 13:42
yass14
ダサすぎてもう。どうやって師匠ばりの逃げを打つのか今後を注視したい(注視したいとは言っていない
2019/05/17 13:51
lady_joker
塩澤快浩さんってSF界隈の大功労者で、伊藤計劃や円城塔や冲方丁の傑作群を世に出した人だぞ。小川一水の『天冥の標』も確かこの人。箕輪のようなゴミ売って食ってるカスが口きける相手じゃないだろ……
2019/05/17 13:54
astrocyte
箕輪って、誰?
2019/05/17 14:11
mashori
死ぬこと以外かすり傷らしいので何やっても平気そう。だからこそ、この方は何やってきてもいいんだよって煽ってるというアピールと解釈できる。社長色に染まってるのかそういう人しか集めない企業なのかわからない。
2019/05/17 14:17
yas-mal
塩澤氏の前後のTweetも見たけど、「祈る」がわからん。「指折りの」を見間違えた?
2019/05/17 14:38
d-ff
コメント出たか。個人的にはあとは「プラントハンター」でお馴染みの「情熱大陸」に出れば役満──過去出演を検索したら「箕輪大陸」とかやってる。斜め上の跳満である。
2019/05/17 15:09
zaikabou
サロン界隈に浸かると揃って人間が矮小に残念になるのは何故なのか。そして残念になり方が画一的で面白みが皆無なのも何故なのか
2019/05/17 15:15
trade_heaven
矜持の意味もわかんねえのかよ。銀英伝読め
2019/05/17 15:20
Cunliffe
あーあ
2019/05/17 15:31
HolyGrail
うわ……
2019/05/17 16:35
haradesugi
この人、先日のイベントで飲食禁止の会場なのにハイボール飲んだり、こぼしたり、酔っ払って歌いながら客に絡んだりとガラの悪い人だから、こういうツイートは仕方がないかな・・・と思っている。
2019/05/17 17:12
securecat
ふーむ。死ぬこと以外かすり傷というのがそもそも小さいからな。死さえかすり傷だろ。僕はそう。
2019/05/17 17:19
onnanokom
箕輪氏が、津原氏の本の(この渦中で決意表明をしてる、よりにもよってハヤカワの)編集さんのコメントを、日本語が理解できなかった為に誤解して見当違いの揶揄をしてる。恩人の炎上に凄まじい背後からの射撃
2019/05/17 17:20
codingalone
格好悪いなあ。
2019/05/17 17:23
reijikan
たぶんこのツイートに対してだと思われますが、小川一水さんが不快感を示しています。 twitter.com
2019/05/17 17:53
bugakbur
不勉強ながら津原さんのことを知らなかったけれど、今回の件で興味が出てハヤカワ文庫から買いました。幻冬舎からは今後絶対に買わない。
2019/05/17 18:02
nakamurataisuke
#箕輪編集室 を見ると件の人の界隈がどれだけ気持ち悪いか理解出来た/誰か知らんけど、箕輪(@minowanowa)って人沸点低そう&頭悪そう。社員に無理難題押し付けて出来ないと人格否定するような無能社長と同じ匂いがする。
2019/05/17 18:46
fashi
プロフに「死ぬこと以外かすり傷」って書いちゃう人がやらかすの何度目だって思ったら本まで出しててこれは痛いな
2019/05/17 18:56
yujimi-daifuku-2222
“幻冬舎だからツイートも最後しか読んでないんじゃない?w”/辛辣(笑
2019/05/17 19:04
anmin7
死ねばいいのにカスでクズ
2019/05/17 19:04
neet_modi_ki
全体的にこのあたりの人たちの下品さがよく伝わってきた。
2019/05/17 19:10
takeishi
幻冬社の編集者は矜持も読めないらしい
2019/05/17 19:15
shun_shun
これの続きで、仲裁しに?出てきた宇野常寛さんのツイートが気持ち悪くてさすがだなと思った。/箕輪さんの続きのツイートによると、祈りで間違いないんですって。矜持と祈りを間違えたんじゃないんだって。ふーん。
2019/05/17 19:20
sekreto
箕輪のサロンって、5,940円/月で、約900人も会員がいるのね。すご。/イケハヤの担当編集か。
2019/05/17 19:21
ackey1973
あー、これは幻冬舎の編集のレベルが分かってしまう恥ずかしいやつ。矜持の矜は祈という字に似てなくないけど。
2019/05/17 19:21
ShimoritaKazuyo
「祈る」の表現は現代語としては正しいんじゃない。グダグダ言ってないでさっさと手を動かせってことでしょ。矜持をこの言葉でぶった切る喧嘩のセンスはいいと思うよ。だからって一連の行動は支持しないけどね。
2019/05/17 19:29
InvisibleStar
祈るってどこに書いてあるんだ??と思って元ツイートを何度も読み返してしまったではないか。
2019/05/17 19:34
Dai44
じゃあ上司にも作者のせいで売れないとか祈ってないで届けるために手を尽くしたのかって言ってあげてほしい
2019/05/17 19:41
htnmiki
言われるまでもなく死ぬ気で考えて必死で実行してるだろうと想像しないのはその程度の人しか周りにいないからなのかな。サロンでボス猿気取ってたら自分より凄い人に出会う機会無さそうだもんな。
2019/05/17 19:51
anguilla
だっさ
2019/05/17 19:58
insects
どこから「祈る」が出てくるのか激しく謎だったがコメント読んで納得。さすが界隈、なんだそれ。
2019/05/17 20:07
ryuukakusan
ダサいけど、こういう尖っている人間に需要があるのは昔から変わらない。残念だけどね。
2019/05/17 20:07
yoiIT
編集者として致命傷レベル。かすり傷ではすまない。
2019/05/17 20:14
lifefucker
こんなに滑っててもかすり傷なんだからすごい人だぞ twitter.com twitter.com
2019/05/17 20:15
brusky
言い訳(苦しい)twitter.com
2019/05/17 20:17
mununuiota
なるほど。何を言ってるのかわからなかったが。矜持を祈る事だと思ってたのか。
2019/05/17 20:21
Helfard
なんだこれ(笑)
2019/05/17 20:22
abinosuke
どうして何もしていないと思ってるんだ?
2019/05/17 20:26
differential
幻冬舎は設立時から「出版社」ではないと思ってるので、所属社員が「編集者」ではなくても当然だなって/潰れないかなーとは思うが、真摯な書き手に選ばれなくても真摯じゃない人名義でゴーストライター本出すだろう
2019/05/17 20:29
bbk0524
(この流れで「編集者を辞めます」に「なんだこれ」と思ったとは言いにくい空気だ……)
2019/05/17 20:32
majidaru
幻冬舎ってこんな感じなのかーこれからは色メガネでみてしまうなー
2019/05/17 20:36
kibiya
堀江と銀座の高級クラブで飲んでるって話を聞いて、こいつはすぐ転落するだろうと思っていたが、その通りになってきた。ちなみにお姉ちゃんたちの評判はすこぶる悪いらしい(笑)
2019/05/17 20:39
michiki_jp
大層なHNに対してこれは致命傷では / 見てないけど、NewsPicksあたりでは擁護意見が多かったりするのだろうか。
2019/05/17 20:39
seitenugetsu
早くも地金が出てきてるな。まあ、ただの山師だから仕方ないか。
2019/05/17 20:46
emiladamas
反論すればするほど、厳しくなっていく
2019/05/17 20:46
shields-pikes
見城氏の暴言は血気盛んなワンマン高齢経営者あるあるだけど、社長へのおべんちゃらのために無関係な塩澤編集長に難癖つけた最近話題の箕輪氏も最低だな。オンラインサロンやNewsPicks界隈で馴れ合ってればいいのに。
2019/05/17 20:47
memoryalpha
関係ないけど「死ぬこと以外かすり傷」ってどっかのスナックのママさんの名刺からのパクリだよね。同セリフで本まで出してるけど気になって仕方がないわ。本の中にそこら辺の説明書いてるのかな?(´・ω・`)
2019/05/17 20:50
memento
人材豊富な出版社だな。
2019/05/17 20:59
kazutaka83
喧嘩を売る相手を間違えたな。俺の中で”一過性のブームは作れるかもしれないけど、文化を作り出すほどの教養は無い人”って認識になりました。浅い。
2019/05/17 21:02
elephantskinhead
なんでよく知らんこの御仁を嫌いなのかと考えたら単純に品がなくて他人への敬意をあらゆる方面で感じないからだった
2019/05/17 21:14
tokatongtong
で~~~た~~~な~~~、「死ぬこと以外かすり傷」星人!!
2019/05/17 21:18
gnt
なまじ「元編集長」「レーベル創設者」という同じ土俵に立ってるだけに、格の違いが際立つ。というか何で勝ち目があると思ったんだ。
2019/05/17 21:24
njgj
誤読じゃなく本当に「祈り」って書いてあったとしても、別に突っかかるような内容じゃないし、競合他社の同業者(先輩?)にこんな態度を取るの自体、人間性がひどすぎて恐い。
2019/05/17 21:24
out5963
これを見て、自分を省みることを忘れないようにしたいと考えた。
2019/05/17 21:30
sand_land
本件、主に棘コメ辺りでどうにかして作家側を悪にしたい、せめてどっちもどっちに持って行きたいと頑張ってる勢の背中に次々と弾が撃ち込まれていくなぁ。
2019/05/17 21:39
Satoooon
事故で脊損なった人にも死ぬこと以外かすり傷って言えんのかな
2019/05/17 21:40
sgtnk
文化を作ってる編集者とサロンに出入りするだけの虚業の輩の差よ。
2019/05/17 21:45
gf_ra2
誤読かどうかは置いといて、人の気持ちとかお仕事にあまりにも敬意が足りないよね。あと個人的に「死ぬこと以外かすり傷」は死ぬほど嫌いなワード。
2019/05/17 21:48
your
なお当人は「矜持を込めるって要は祈ることだろ」と、意味不明な言い訳をして、矜持の意味をわかってないことがばれた模様。 twitter.com
2019/05/17 21:51
Shin-Fedor
あ、なんかおかしな返しだなと思ったら矜持の意味を知らなかったのか……まあ、うん……。
2019/05/17 21:55
kurimanju
塩澤さんという方のコピーも大概だと思うぞ。書店員のオススメとか編集者が魂を込めたとか、作品以外が前に出てくるコピーは、知らんがなって毎回思う
2019/05/17 21:55
rocoroco3310
ツイートの意味がさっぱり理解できなくて「???」となってたけど、な、なるほどー矜持を祈りと勘違いか。気づいた人すごいなあ…
2019/05/17 21:56
richest21
自分が適当な仕事しかしていないから他人も同じように「ポーズ取ってるだけにしか見えない」んだろうな。自分では何も考えない奴ほど他人に対しては『死ぬ気で考えろ』『必死に実行してみろ』と放言する法則
2019/05/17 21:59
tbsmcd
矜恃が読めないのか。
2019/05/17 22:00
tanaka3
本当にこの界隈は慢心と傲慢がひどすぎて、目にするのも嫌だ。くさってる。
2019/05/17 22:05
watatane
死ぬこと以外恥さらし
2019/05/17 22:06
marimonbunny
まあ、「編集者」って言っても会社員だからな。個々の能力には差があるんでしょ。校閲でもないし、いいんじゃない?言葉に対する信頼度はさがるけどw
2019/05/17 22:08
teisi
あっ分かった!「祈祷」と間違えたんじゃない?文章はおかしくなるけど/分かったところで仕事のレベル的にも人間のレベル的にも何一つ擁護できぬ
2019/05/17 22:10
uchiten
とても悲しいできごとだね。箕輪氏がイキって許されるのは設定の範囲内だけなのよ。本人が設定を理解してなくて実力だと勘違いするのもよくあることだけど。祈ります。
2019/05/17 22:13
REV
文庫発売に併せて、prime無料になってからが本番
2019/05/17 22:15
mjq
そもそも論旨がおかしい。仮に矜持を祈りだと解釈しても、「祈っている=他のことを実行していない」は全く成り立たない言いがかりだろう
2019/05/17 22:16
mm-nakamuraya
編集者なのに塩澤さんを知らないって・・ のは、置いとくとして、これで付属ではない学校からの一文出身なんだよなぁ・・ よく入れたな・・
2019/05/17 22:27
Vallecano
所詮は情報商材屋のくせに生意気な
2019/05/17 22:29
mokmok1222
編集者って、こんな偉そうなの!?しかも矜持する知らない低脳…幻冬社はアホしか勤められないのね
2019/05/17 22:31
agricola
「矜持を込めた」が「祈って」いた意味だと盛大に勘違いとはなんとも恥ずかしい。
2019/05/17 22:36
jGp5PYfuOk4R
やっぱゆたぼん支持者って何か持ってるわw
2019/05/17 22:36
take-it
単行本出して売れなかったと社長自ら言ってるのに、こんな発言しちゃうのはブーメランすぎる。/「死ぬこと以外〜」と言ってる奴にろくな奴はいない例がまた一つ。
2019/05/17 22:40
popolonlon3965
メディアに顔を出す幻冬舎の人間があの社長とこいつって時点で、とことん自分と肌が合わない出版社だなと。そしてそれを補強するようなエピソードばかり生まれてくるのがね…(´・ω・`)
2019/05/17 22:41
fm315
死ぬこと以外かすり傷、は永山裕子さんの方が先だということはにち10リスナーはみんな知ってますからね^_^
2019/05/17 22:44
foxintheforest
かっこわるい大人がいっぱいいるなあ幻冬舎
2019/05/17 22:48
vanillableep1618
塩澤さんにここまで言わせたってことは、ヒッキーヒッキーシェイクを埋もれさせる訳にはいかないってことと、幻冬舎のやったことがそれだけ酷かったってことだろ?ズレたこと言ってんじゃねーよ!
2019/05/17 22:52
septoot
類は友を呼ぶ
2019/05/17 22:53
YUKI14
twitter.com そのあとのこのツイート、言い訳にもなってない
2019/05/17 22:57
Dragoonriders
どこに出しても恥ずかしいね。
2019/05/17 22:58
xevra
ダメだコイツ… 早く何とかしないと…。
2019/05/17 22:58
dpdp
ドヤ顔で 絡んで恥を さらけ出し
2019/05/17 23:02
hokkairo
なぜこの人がテレビで有識者的な立ち位置になってるのか疑問。単なるサラリーマン編集者なんだよね?
2019/05/17 23:04
octa08
この人見かけると、何かミノワマン思い出しちゃうんだよね。
2019/05/17 23:05
pink_revenge
この人の本も日本国紀も売れてるのがなぁ…一定の需要があるのだろうけど
2019/05/17 23:12
PROOF
とりあえずヒッキーヒッキーので知名度は相当上がった
2019/05/17 23:13
laislanopira
なぜ意識高い系は人間を簡単に踏みつける人をもてはやすのだろう
2019/05/17 23:14
lochtext
こうやって燃えて宣伝になって良かったね!ってマジで思ってそう笑
2019/05/17 23:16
kowyoshi
すでに言及されているけど、イケハヤとか家入一真とか与沢翼とかホリエモンとか落合陽一とか田端信太郎とか、はてな村の村民が大好きな奴らとつるんでる人だからなー
2019/05/17 23:21
FutureIsWhatWeAre
品性下劣としか言いようがない/売文屋ならぬ売本屋とでも呼ぼうか
2019/05/17 23:23
waborin
クズだなぁ。能町みね子さんの見解では「矜持」を「祈ること」と思ってこんなツイートをしたのでは?と。矜持が何か分からなかったんでしょう。しかもこの後も見苦しい言い訳を重ねてるし。クズだなぁ。
2019/05/17 23:26
onsenblog
永山裕子先生以外で「死ぬこと〜」言う人ってみんなアレ
2019/05/17 23:42
shima2tiger
このツイートを見て、何で祈りなんて言ってんのかな?と不思議に思ってたが、矜恃という言葉を知らなかったからか!謎が解けた。
2019/05/17 23:47
demcoe
自分の代名詞としているキャッチコピーがパクリなのはどうなの。使用許諾済みなのかしら? 許諾されてても微妙な気もする
2019/05/17 23:52
hiha0324
小説の最後しか読まない社長と漢字が読めない編集者、まさに「類は友を呼ぶ」
2019/05/17 23:54
saba2004
新たな炎上芸なのか、本気で日本語知らないのか、判断が難しい・・・
2019/05/18 00:00
mventura
こういうのなんっていうんだっけ。自分が火だるまになって相手のマーケティングに汲みしちゃうやつ。ないか、そんな言葉。
2019/05/18 00:04
peketamin
あー、矜持を祈ることだと誤解してるのか。まさか編集者ともあろう方がそんな訳ないと思い、ブコメ見るまでどういうことか分からなかった。そんな訳ないか。見間違えたんだろう。にしても。
2019/05/18 00:05
gonami29mk
死ぬこと以外かすり傷って書きたがる人大概ダサいという自分の偏見がまた強化されたぞどうしてくれんの
2019/05/18 00:08
takeshi1479
まあ、売るのは営業さんと書店とたまたま買ってくれるAmazonユーザーです。
2019/05/18 00:10
satoshie
先日から私の中ではハイボールこぼしマンなので多少のアレさはもう許容範囲
2019/05/18 00:16
neko2bo
かっこう悪いなぁ。
2019/05/18 00:17
tecepe
よく知らん人だけどこの発言がダサイのはわかる。あとリプライ欄の登場人物がクソ。
2019/05/18 00:17
tetora2
SF界隈の功労者である事は id:lady_joker にとって重要なのかもしれんが、箕輪の出す本をゴミと呼ぶのは好きな人にとっての侮辱だろ。小川一水なぞ日本ローカルSFでイキってるだけのゴミと言われて平気なのか?
2019/05/18 00:24
oooooooo
塩澤さんが言うから2冊以上買う人はいるけど市場的には少ない。圧倒的多数は誰?なのだから。一般も買う施策は別途必要。死ぬこと以外かすり傷なんて他者の迷惑を考えない輩。心ある人が前向きに取り組むしか
2019/05/18 00:25
ifttt
「お願いします」が祈り?と優しく見てあげたけどその後の言い訳ツイートで全身にかすり傷負えと思った / ひねくれ3の初回出てた奴か。山里も小宮も岩井も顔が死んでてコイツだけドヤってて見てていたたまれなかった
2019/05/18 00:26
tamatamayanyan
箕輪って本当にバカだなあ。。
2019/05/18 00:26
a-lex666
加持と間違い?
2019/05/18 00:28
mats3003
この人、テレビでちょくちょく見かけるが、いっつもニヤニヤしていて、なんか嫌な人だなあと思ってたが、本当にいやな人だったんだ。と知ることができた。
2019/05/18 00:32
Dolpen
あああああなるほど、矜持を祈りだと誤解してるのか
2019/05/18 00:34
asinokou98
TVで観る度思うんだけど風体が薄汚いなんだよね。
2019/05/18 00:46
yamada_maya
幻冬舎方面からはバカばっかり出てくるな。
2019/05/18 00:52
nomitori
この連中のネガキャンの結果もあってこの本絶対買おっと、忘れないように発売されたらホッテントリあげてーー(誰かに)って11elevenっての買ってみたけどかなりおもろいぞ
2019/05/18 00:52
pbnc
矜持の意味知らない説浮上?w
2019/05/18 00:55
kitano_ow2
お前ら楽しそうだなw
2019/05/18 01:06
rosaline
つまり、この編集者を擬態した生物が担当してきた本には「矜持」という言葉は一度も出てこないんだな。なんかフシギというか想像を絶するというか/小川一水は「時砂の王」がハリウッドで映画化決まってますが何か?
2019/05/18 01:32
danae219
幻冬舎、まともな編集者っていないのかな
2019/05/18 01:35
BigHopeClasic
見城徹というチンピラの下に箕輪厚介というチンピラが這い寄ってることもなかなかの奇観なのだが、さらに滑稽なのはこの箕輪のフォロワーが揃いも揃ってチンピラで箕輪を擁護し能町みね子らをバカにしてることだな。
2019/05/18 01:48
bt-shouichi
「死ぬこと以外かすり傷」という言葉がこれほど実感をもつこともそうないだろう
2019/05/18 01:52
rurida-01
タイムラインを「かすり傷太郎」てのが駆け抜けていって、もうダメだった。
2019/05/18 01:57
gomaaji
謝ること以外かすり傷?
2019/05/18 02:12
cj3029412
きちがいだ…
2019/05/18 02:16
geopolitics
下は上を見て仕事をして、結果劣化コピーになるのか。幻冬舎の社長はなんだかんだ言っても、もすごい人だから、表面上真似てもだめだと思う。ちなみに売れるカラクリ。www.amazon.co.jp
2019/05/18 02:18
watapoco
スネ夫ムーブ。幻冬舎はダサさチキンレースでもやってんのかな。マジで嫌すぎる会社だ。矜持も分からないとしか読めず。
2019/05/18 02:36
girlicjam
逃げるは恥だし役に立たない。
2019/05/18 02:44
triceratoppo
こいつほんと、ゴミだな。胡散臭いビジネスで一時的に小金持っちゃって調子乗ってる。顔見たくないので早く表舞台から消滅してくれ。
2019/05/18 02:53
shibuya12
こいつは成功者だからな。情弱と馬鹿をサロンに入れて働かせて搾取するビジネスをやってる。詐欺だろうと何だろうと金さえもうかれば勝者。金が無いやつはゴミ。それが資本主義社会。五億円稼ぐまでは気を抜くな。
2019/05/18 03:10
makou
担ぎ上げられると愚弄趣味に走る人って最高にダサい。
2019/05/18 03:26
osyamannbe
箕輪キョウジとか云う第2の人格すき
2019/05/18 03:27
ant55
こういうのとか与沢とかただキャラ立ってるだけでテレビ出すの本気で辞めて欲しい。麻原の件は宗教がタブーになっただけで、根っこの部分は何も変わってない。
2019/05/18 03:30
poyopoyojinsei
意味不明。
2019/05/18 03:31
TM2501
今回の件で、NewsPicks界隈の見る目の無さがよくわかったから、俺の中ではNPもはてなも嫌いになった。ツールとして便利だから使ってるけど、最近ホント思想レベルで盛り上がれる人がいる場所が見つからない。
2019/05/18 03:50
rankato
はてブってこういうクソみたいな人よく見つけてきて燃やすの好きだよね。
2019/05/18 03:58
hazlitt
この辺の人々ほとんど知らなかったが、たまに青山ブックセンターなどで違和感を醸し出してる本はだいたいこの界隈から出てるんだな。少し腑に落ちた
2019/05/18 04:06
q98
安倍さんっぽいな。
2019/05/18 04:13
MyPLB
矜の意味ググったけどほかに矜を使う熟語で知ってるものなかなかない。意味もいくつかあるから、やっぱり辞書ひかないといけないなあ。衿(えり)と間違ってた
2019/05/18 04:16
Tetrapost
失礼極まりない上に赤っ恥でなにやってんだろこの人
2019/05/18 04:40
prdxa
なに言ってんだ?と思ったらなるほど、矜持の意味がわからなかったのか。
2019/05/18 05:12
tokidokidj
???
2019/05/18 05:17
KAN3
あのツイートを見て何故祈ってるだけだと思ったのだろう。読解力に著しく問題があるのでは。編集者として致命的。
2019/05/18 05:18
kidego
その後のツイート「「文芸編集者としての矜持をこめて、驚くほど必死で売ろうとしてる」←これが祈りなんですよ」どう見てもあらゆる手を尽くして売ろうとしているようにしか読めない。祈りの対極やろ。
2019/05/18 05:27
hitujyuhin
祈ってないで届けるための方法を死ぬ気で考えて必死で実行した結果のこのコピーだろ何言ってんだ
2019/05/18 05:29
ming_mina
たとえ祈りだとしても煽る意味がわからんのだが…
2019/05/18 05:34
onesplat
前からこいつの手がける本はしょうもないのばっかだって思ってました!本当に前から思ってました!
2019/05/18 06:08
abll
www2.chuo-u.ac.jp 「矜持」は自分をおさえつつしむこと、「矜恃」は自尊心が強いことで、それぞれ別の意味とする説も。この説で行くと塩澤が「矜持」と書いたのも「矜恃」の誤用といえる。
2019/05/18 06:12
ss-vt
ダサいといえば津原泰水だってあのティーンズハートの津原やすみなわけでな、幻冬舎はこんだけしか売ることができなかったのかよという目で見られるわけよ実売部数晒しも
2019/05/18 06:31
kibarashi9
また調子に乗って泥酔してたんじゃないの
2019/05/18 06:39
mizukemuri
リスペクトが足りない▼以前あの社長の下で働く社員の苦労が偲ばれると書いたが取り消したほうがいいかもしれん
2019/05/18 06:40
ultimate-ez
こういう時、急にサラリーマンになるな、この人。
2019/05/18 06:56
halix
なんでこの人持ち上げられてるんだろうと思っていたのだが、決定的に苦手になった。
2019/05/18 07:12
mugitora
わざわざ出てきて額撃ち抜かれてる漫画みたいな芸。格下感。ツイッターみたら無理筋な言い訳してまたフルボッコされててほんと漫画みたい。
2019/05/18 07:35
danseikinametaro
本人のサイトのプロフに『堀江貴文大学校で特任教授』とあるけど正式な大学でもないのに教授って名乗れるの?
2019/05/18 07:40
temtem
死因:かすり傷
2019/05/18 07:43
unakowa
意味がわかるまで時間使って無駄すぎる。自分がわからない単語が出てきたら調べもせず編集者に噛みつくってすごいな。自分を知るって本当に大事だな。
2019/05/18 07:59
pandaporn
死ぬこと以外かすり傷www
2019/05/18 08:16
YukeSkywalker
仮にも言葉で飯を食ってる人の言うことじゃないわ。
2019/05/18 08:21
kknsd
この中傷を見てむしろヒッキーヒッキーシェイク文庫版を買うわと思ったし高度なステマの可能性
2019/05/18 08:26
teebeetee
死ぬのにかすり傷すら必要ない奴だってバレるぞ。
2019/05/18 08:37
songsfordrella
「矜持」がわからなかったのなら調べればいいのに。調べ物をしない編集者って、その時点でお察しな感じ。
2019/05/18 08:51
Disappear
与沢翼に魅せられ、月6000円だかのサロンビジネスで億近く稼いでる編集者。こういうサイコパスみたいな“やり手”が文芸編集のことを理解できるとは全く思えない。真逆の存在だろう。
2019/05/18 09:04
limner
醜悪醜悪アンド醜悪
2019/05/18 09:04
nekokauinu
リアルスネ夫
2019/05/18 09:11
homarara
嫌いなタイプの馬鹿だ。
2019/05/18 09:12
underd
言っちゃ悪いけど、なんか下っ端感というか腰巾着感というか凄い
2019/05/18 09:14
piripenko
“著書内で使われてるようなので、矜恃の意味を知らない可能性は低そう” とのこと。不必要な嘲りが見苦しいことは変わりませんが。twitter.com
2019/05/18 09:16
ringlaw
それより塩澤氏の最悪なキャッチコピーに爆笑。センス無いし売れないわ
2019/05/18 09:16
morita_non
まあ売れるだろ。この人も協力してる形だし。
2019/05/18 09:23
shimoya-show
若手文化人ってこういう態度の人ばかりだなあ。荻上チキが冷笑主義的な若手論客にラジオで苦言を呈していたのを思い起こさせる。私の同世代たちよ、もっと真摯に物事に向き合わないと俺たちの未来はないぞ?
2019/05/18 09:33
taguch1
幻冬社の本を読んでも知識や知性は育たないエビデンス発見。
2019/05/18 09:50
maicou
こんなんだから本が売れるわけない、と思ったが、そうじゃなく実は「斜陽産業にはクズしかいなくなる」案件なんだな。沈む船からは優秀な人はみんな逃げますから。
2019/05/18 09:56
fefefefe
何の話か知らないが、とりあえず権威主義全開なブコメが一番人気なのは気持ち悪すぎるな。/ id:watto 説明ありがとう。でも俺はコイツを擁護してないし、そしてやっぱりトップブコメは権威主義全開。魔女狩りはやめよう
2019/05/18 10:14
ko2inte8cu
日本国紀の乱。死ぬこと以外致命傷、だな。
2019/05/18 10:17
watto
↓ fefefefe さん、ツイッターのリプはブコメ2番人気の話題で盛り上がっていますね。そしてそっちは編集者という言葉のプロたるべき職業として、とうてい「何の話か知らない」や「権威主義」で擁護できません。
2019/05/18 10:23
esbee
勢いのある起業家に適当なことを書かせればコンスタントに数万部いけるというビジネスモデルを回してるだけだからこそ頭だけはいいのかと思ってたけど、間違ってたか
2019/05/18 10:28
anigoka
炎上するのも死ぬのにくらべりゃかすり傷
2019/05/18 10:43
nuara
矜持が読めない編集者。。。
2019/05/18 11:03
akitonkun
矜持を自著で使っていても、ゴーストって説もあり得る。
2019/05/18 11:09
STARFLEET
サロン界隈って集客能力が第一なんだなと…
2019/05/18 11:24
yoshihiroueda
なるほど「矜持」の意味を知らなかったのか。多分「自負」も知らない。「プライド」だけはありそう。
2019/05/18 11:25
shikiarai
誤読した結果の煽りは百年の信心も醒めるレベルでクソダサい
2019/05/18 11:33
sumika_09
"死ぬこと以外かすり傷"って、爪一枚一枚引っぺがして塩塗り込むとかそういう拷問受けても言えるのかな?
2019/05/18 11:48
sanam
もし本当に塩澤氏がおかしな事を言ってこの人がツッコんだのならここまで叩かれてないのに、権威主義は無いわ。すり傷が蓄積して膝くらいまですりおろされてそう。
2019/05/18 12:00
ashita_y
後出しだから本当か知らんが、具体的な行動を書いてないのを祈りと揶揄してるらしいmobile.twitter.com でも販促手法を晒す必要はないよね。この人はそれが飯の種なのかもしれないけど。
2019/05/18 12:04
Lnight
イキってしまいましたなあ
2019/05/18 12:11
nmcli
言ってる内容はどちらもまともで、どちらも成立するが、「なんだそれ。笑」という記号があることで残念な感じに。
2019/05/18 12:18
shifuichi
確かに権威主義的なところはあるのかもしれないけど、今回は社長と揉めた作家の本を出す編集者のツイートに箕輪が一方的に難癖つけただけだからなぁ。売るための努力しろとかその人これだけ実績あんだぞってことかと
2019/05/18 12:47
lungta
「祈る」ってどこに書いてあるんだ?
2019/05/18 12:51
and_hyphen
プロフの名前だけでお腹いっぱいです...。あと正論(と自分で思うこと)ならもっと丁寧な表現があり、「笑」とか書けないでしょう。祈りと矜恃以前に...そういう揶揄の仕方は嫌。
2019/05/18 13:02
wumf0701
漢字を読めない、文章を読まないって安倍友の特徴なん?
2019/05/18 13:24
inferio
矜持マース∑m9(◎口◎)
2019/05/18 14:31
kfujii
こいつが炎上するのもわかるが、「売れなかったらやめます」も十分ダサいから突っ込まれても仕方ないかなー
2019/05/18 15:18
kaitoster
矜持の矜と祈。確かに似ている漢字ですね。
2019/05/18 17:24
kingate
ゴミカスだなぁ。早く死ねばいいのに。見城徹がいなかったらただのダニじゃん。ダニ。
2019/05/18 17:44
hard_core
皆踏み抜くよね。やっぱ薄っぺらいのかな。この人。
2019/05/19 01:23
shigak19
これは編集者としては死ぬより情けない事態でしょうに。生き恥を晒したら信用を失って商売あがったりなのは「ほかのビジネスでは当たり前のこと」なんじゃないの?
2019/05/19 06:58
springmen
何故方法を考えてないと判断したかも不明なんだよな。帯がダサいとかならわかるが元の文に対して、この返しでは意味不明では?あと何故祈りが出てきたのだろう。柏原発案件か?