2019/05/16 20:27
zoidstown
技能も何も、こんなわかりにくい技能実習生なんて名前にしないで奴隷制度、でよくね?
2019/05/16 20:45
grdgs
やりたい放題だな。
2019/05/16 20:46
ribbentrop189
「奴隷制度、さらに拡大」って見出しの方がいい。何の技能だ?
2019/05/16 20:49
whoge
人手不足解消のために連れてくるの?厚労省はマジで頭がおかしいな。このことだけじゃなくて他にも山ほどある。早く一回潰せこんなクソ役所、ヘドが出る
2019/05/16 21:13
masumizaru
もう実習関係ない。公営奴隷制度
2019/05/16 21:19
jgoamakf
謎な制度をなし崩しで拡大している。
2019/05/16 21:20
hanamichi36
「宿泊」を学びに日本にやってきました
2019/05/16 21:21
fukken
足りないのは「給料の安い人手」であって、「人手」ではない。高給を出せないような生産性の低い企業は潰していくべき。
2019/05/16 21:40
Gl17
「人手不足」だから「技能実習対象に加える」というところに全く論理的関連性が無い。不当な本音を隠さなくてよい、政治的正しさは蔑ろでいい、という社会は要するに「悪いことして何が悪い」のまかり通る社会。
2019/05/16 21:51
hatehenseifu
「実習生」じゃない。外国人低賃金期間労働と言い換えろよ。それをシラーッと伝える政府広報犬HK。
2019/05/16 21:51
kuroi122
お手軽な人手供給制度じゃないんだよ
2019/05/16 22:05
chibicoro0148
宿泊施設での接客や清掃ねぇ…なんの技能が身につくんだよ
2019/05/16 22:10
ko2inte8cu
攘夷実行をうやむやにする幕府か
2019/05/16 22:15
kumanomiii
技能とは・・・???使う側の都合に合わせて色んな技能実習が作られるね。
2019/05/16 22:15
Wafer
現代日本の奴隷制
2019/05/16 22:16
xevra
外国人奴隷制度がどんどん社会に浸透して行く。ここは中世ジャップランド、怨嗟の声がこだまする地獄だ。恐ろしい恐ろしい
2019/05/16 22:19
moodyzfcd
パブリックコメント募集 「外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律施行規則の一部を改正する省令(案)」に係る意見募集について search.e-gov.go.jp
2019/05/16 22:21
masao_hg
外国人観光客のために外国人技能実習生増やして、これが日本のおもてなしとか馬鹿なんじゃないの?
2019/05/16 22:44
brain-box
人手が足りない宿で学ぶ技能なんかないでしょ。母国で学べるよ。
2019/05/16 22:44
cleome088
みんなを食わすのが政治の仕事でこんな低賃金を保護したら食うや食わずの人間増やして治安が悪くなるだろ。外人じゃなくても安い仕事は民度を荒らす。
2019/05/16 22:45
amesuke
いっそ国会議員とか官僚とかまで拡大した方がマシなんではって気がする。
2019/05/16 22:51
xufeiknm
低賃金でないと維持できない企業/産業はもうなくすしかない。中小企業の底力なんて、低賃金前提ならいらない。
2019/05/16 22:53
a2c-ceres
人手不足だから「実習生」って…そもそも変だよな
2019/05/16 22:55
hyolee2
宿泊業者でない業者が清掃を宿泊の資格でやると問題になることがある。
2019/05/16 22:58
Dr_Shibaitaroka
この書きっぷり、読者も「技能実習」なる建前を1ミリも間に受けていないと、NHKは考えているのだな。
2019/05/16 23:01
mazmot
最低限でも「実習」という単語を外せよ。日本語の乱れだ
2019/05/16 23:08
nippondanji
このクソすぎる制度が拡大される動きには憤りしか感じないんだが、どんな議論がされて決定されてるんだ。こんなもん国民の多くは全く納得してないだろ。
2019/05/16 23:12
j3q
人手不足の穴埋めを「実習生」、学費ローンを「奨学金」、ロスジェネを「人生再設計世代」。大本営発表だな。未来に希望が持てないんじゃない、終戦が近いのを薄々感じてるんだよ。そして終戦のが暗闇なことも
2019/05/16 23:20
fai_fx
外国人技能実習生 職種に「出産・子育て」追加へ。人手不足が深刻 (近未来日本ニュース
2019/05/16 23:32
ykhmfst2012
もはや奴隷制度であることを知らない人は少数派だろう。日本より貧しい国から騙し討ちで人を連れてきて、ろくに日本語学習をさせることなく、人件費を抑えたい企業に売ってるに過ぎない。なんの実習でもない。
2019/05/16 23:37
momyami291
早速広がったな。二、三年したらどんな業種でもいけそうだな。十年後には移民問題の煽りで野党政権が誕生し、なぜか自民党やら産経やらがそれを批判してるんだろうな。
2019/05/16 23:48
japonium
此の見出仕可笑しくね?何故外国からの技能実習生が人手不足解消に使われて居るんだ??
2019/05/16 23:49
uturogi_soy
移民受け入れしてるのと一緒なのに、建前だけ違うお家芸
2019/05/16 23:52
doroyamada
日本じゃなければ身につかない技能かもしれんが、日本じゃなければ役に立たない技能。
2019/05/16 23:54
maidcure
技能実習生の名目から外れていませんか?
2019/05/16 23:57
beauty_lake
一個人がこの波に抗うことはできなくても、未来の歴史修正主義者を殺すために今からできることはあるよね。
2019/05/16 23:59
misomico
このニュースを聞くたびに、従軍慰安婦、強制労働、特攻隊の強制志願はこうやってあったんだなと思う。
2019/05/17 00:04
laislanopira
なしくずし / ホテル客室清掃を激安で実習生にやらせようという鬼畜
2019/05/17 00:05
nekochiyo
最低限の建前くらい取り繕えよ
2019/05/17 00:09
pacha_09
ホテルのベッドメイキングは(また語学に自信のない)日本語学校留学生で既に人気。コミュニケーションも飲食ホールやコンビニほど要らないし。割食うのは彼らなんじゃないかな
2019/05/17 00:11
adliblogger
「実習」とは?
2019/05/17 00:27
Caterpoker
記事読む限り、一応建前上は人手不足と職種の追加を関連付けてるのははNHKが勝手にやってることっぽいな。私もそれは建前に過ぎないのではと思うが、ただどういう建前かは追及する上で慎重に考慮するべきこと
2019/05/17 00:28
ryunosinfx
「技能」って、「実習」ってなんだ?ただ働くだけか?「人手不足」ってなんだ?安月給のこーとーかー!ジャパン!あばよ人間、ジャパン!よろしく奴隷〜少子高齢ジャパン!
2019/05/17 00:34
Iridium
田舎の小さな事業主がそんなに票田なの?この実習制度を無くしたら潰れる会社もあるだろうが、国内の田舎での雇用は増えるし、賃金も少しは上がるだろう。潰す方向に投票した方がいいよ。
2019/05/17 00:40
sen26
人手不足って言っちゃってんじゃん
2019/05/17 00:41
timpotoolf
奴隷とか馬鹿だなあ 上に行きたいなら上に行く努力をすれば良いだけ 本物の奴隷制度は上には行けない 現代の奴隷制度みたいな言葉は無努力人間の思考
2019/05/17 00:44
layback
なりふりかまってられないようですな
2019/05/17 01:07
insects
少しは批判的な解説も載せろ
2019/05/17 01:28
ayumun
実習生って名前やめろよ。技能習得出来ると思って来る人が可哀想だ。
2019/05/17 01:36
abz2010
「人手不足」→「仕方なく賃上げ」→「ついていけない店が潰れる」→「競争が緩和して残った店は収益アップ(価格もアップ、、)」→「賃上げ分を回収」となるかどうか、、
2019/05/17 01:56
htnmiki
外遊の記事と見比べるとため息出ちゃうね
2019/05/17 02:23
lifefucker
「人手不足の解消」という本音がポロリ。建前はどうでもよくなったんか?
2019/05/17 03:04
ryuutaa
パブコメはこちら→search.e-gov.go.jp
2019/05/17 03:12
shima2tiger
地元の旅館なんてもう随分前から中国人女性の仲居さんばっかだよ
2019/05/17 03:38
masudatarou
技能実習生とかいう名称やめて海外労働者とかちゃんとやったら?
2019/05/17 04:03
amunku
日本を尊敬して来日したアジア諸国の若者たちが、自分達が参加した制度が日本人から別名「奴隷制度」と呼ばれてるのを知ったらなんと思うか、心が痛む。そして、その通りだから。
2019/05/17 04:31
Tetrapost
タイトルで人手不足を補う労働力って認めちゃってるじゃん
2019/05/17 05:03
ledsun
外国人観光客が増えて需要が増えているはずなのに宿泊料金が値上がりしないのはなぜなのだろうか?
2019/05/17 05:46
yujimi-daifuku-2222
ここにも低賃金カルテルが。/時給を上げられない原因は、価格への転嫁が出来ないから。料金が上げられない理由は、国内で労働者の賃金が抑制されているからです。/車や家が売れない構造と同じですね。
2019/05/17 06:04
riawiththesam
人で足りないのに誰が教えるの?
2019/05/17 06:08
kitassandro
おもてなし
2019/05/17 06:08
sora-papa
いや、ほんとうに、絶対に給料だけは何が何でも上げないという強い意志を感じすぎ。なんなのこれ。
2019/05/17 06:11
marimonbunny
ほんとなんでオリンピックなんて誘致したの
2019/05/17 06:24
kaeru-no-tsura
技能実習生とは
2019/05/17 06:30
kotobukitaisha
建前の辻褄を合わせる、という最低限のことすらしなくなってきた。本当に社会が劣化している。ゾンビ企業を生かして日本に恨みを持つ人を何十人も増やす、最低最悪の制度は今すぐ廃止しろ!
2019/05/17 06:39
yom-amota
"労働問題から除外される安価な労働力確保の利権を宿泊事業者が手にする"の方が正しいのでは、
2019/05/17 06:45
rissack
NHKは政府の伝言板か。なんで人手不足という理由がおかしいと言わないのか。
2019/05/17 06:49
ardarim
もはや本音を隠さなくなってきたな。特殊技能を習いに来るのではなく、ただの人手不足解消のための奴隷募集だと
2019/05/17 06:50
aaaaiyaaaa
国もマスコミも視聴者の多くも、この実体が外国人労働者であることを理解しているわけで、誰のために言い換えているのか意味不明。
2019/05/17 06:50
y_kame
むしろバイリンガルの時点で給料多く払って雇うべき
2019/05/17 06:55
afurikamaimai
衰退国家の特徴が端的に現れてるなぁ。今この場を凌ぎきれば何とかなるはず、ってなりふり構わず動いてるうちにドツボに嵌っていく。いったん外した箍は元に戻ることなどないのに。
2019/05/17 07:00
arukam
あらためて冷静になると「習」がそのまま「人手」や「出稼ぎ」って意味なんだなぁ。この用語を無意識に使ってる人って。
2019/05/17 07:15
d346prt
実習と人手不足に何の関係が?
2019/05/17 07:18
nyama02
建前くらい守れば…
2019/05/17 07:19
sonzinc
接客に意義は見いだせるけど、清掃は無理筋だ。
2019/05/17 07:22
Lumin
マスコミもさあ、これのどこが技能実習生なのかくらい言えよ。政府発表垂れ流してどうでもいいスクープ取ってくることだけがお前らの仕事なのか?なあ?
2019/05/17 07:30
satmat
技能…?
2019/05/17 07:37
homarara
ゼロカロリー理論もビックリの牽強付会。
2019/05/17 07:46
pratto
今日のジャップお得意の「ウソ・大げさ・まぎらわしい」。世界から軽蔑されろ。
2019/05/17 08:01
napsucks
こういうことをすると低賃金奴隷を前提とした本来死すべきゾンビ企業が存続して周囲を賃金ダンピングの沼に引きずり込もうとする。社会悪だよ。
2019/05/17 08:07
questiontime
人手不足の業界に「技能実習」する余裕などあるはずもなく、できるのは単純作業でこき使うこと。やはり制度自体を廃止しなきゃいけない。
2019/05/17 08:11
mayumayu_nimolove
タイトル見て?っとなったんだけど何やるの?
2019/05/17 08:12
fourddoor
もうこれ全員定時で帰って有給8割以上消化してる企業が抜き打ち査察に合格しないと使えない、みたいなルールにしたら?教育に人手を割くことになってるんだからさあ
2019/05/17 08:12
tsumanne30
タイトルの時点で矛盾してる 既成事実積み上げて移民受け入れまで繋げる算段が丸わかりだね
2019/05/17 08:22
xinsg
宿泊施設の単純労働で一体何の技能が見につくんだろう。日本語だろうか。呼び名を「外国人単純労働者」すべきじゃないかな。
2019/05/17 08:23
kuzumaji
オートメーションではなく国家奴隷制度に力を入れて世界のIT事情から取り残されていく様。腐敗しきった政治。まるで伝え聞く幕末の様相。
2019/05/17 08:25
sadn
技能と人手不足は全然違う問題では
2019/05/17 08:32
oguratesu
すげーな。まずは待遇改善すればいいのに。
2019/05/17 08:34
micromillion
www.bloomberg.co.jp 合わせて読みたい。
2019/05/17 08:37
tetora2
人手不足は賃金不足だろとは思うのだが、映画料金100円上がっただけでマジギレしてるはてブを見てると何だかなぁ。キミら賃金上げても強欲な資本家に全て払わせるべきで、物価上げるのは以ての外とか思ってない?
2019/05/17 08:45
Re-birth
仲介業者もどうにかした方がいい。海外犯罪ドラマで見た悪徳と変わらん。
2019/05/17 08:46
yymasuda
日本は反移民政党ってないんだよな 今時珍しい国じゃないか? 仕事を奪われる労働者側の労組すら反移民言わないし
2019/05/17 08:46
mofufusa
はてな村民が技能実習生の代わりに働けば解決(´^ω^`)
2019/05/17 08:48
mastsouth
この制度は将来的に日本の汚点になるよ。正しく活用している事業者が居るとしても悪用している奴の印象が強く残ってしまう。
2019/05/17 08:52
shoh8
(悪徳)仲介業者が1番の儲けどころって事か
2019/05/17 08:57
tanaka3
ブコメ、高給を出せない企業を潰しても社会は回ると、本気で思ってるんだろうか。そんな単純なわけないだろ。
2019/05/17 09:10
dd369
経済界側の都合しかなくて乾いた笑いしか出ない。
2019/05/17 09:10
grimnir774
“法務省と厚生労働省は16日から電子政府の総合窓口のホームページに関連する省令の案などを掲載し、来月中旬まで一般からの意見を募集しています。”
2019/05/17 09:11
natu3kan
労働者に賃金を出さない。賃金が少なくて労働者が顧客に回らない。利益がでないのでさらに安い労働者が必要になる。みたいな?
2019/05/17 09:15
sin4xe1
新卒にこの道が開かれるのも近そう
2019/05/17 09:17
theatrical
移民として対等に扱う気などサラサラなく、安価で自分たちに都合の良い労働力としか外国人を認識していない。こんな倫理感のない国は滅んだほうが良い
2019/05/17 09:21
poyopoyojinsei
無限に清掃させられるだけの実習だ!給料さえくれれば日本人だってみんなやるでしょ。あと、便器を拭ったスポンジで浴槽を掃除させられるとかでなければ。友達がバイトしたけど生理的に無理で辞めたと聞いた
2019/05/17 09:28
morita_non
ホイでベトナムとかミャンマーとかでどっかの政治家の息のかかった団体が甘言弄して連れてくんのかねえ…
2019/05/17 09:29
tettekete37564
ただの奴隷制度
2019/05/17 09:38
simabuta
掃除て。。
2019/05/17 09:40
Cunliffe
建前すら守れないのか。
2019/05/17 09:44
tsuyu1222
「職種」というより「業界」の話では……?(´・ω・`)
2019/05/17 09:47
enemyoffreedom
まぁ日本の行政の基本は「小さく産んで大きく育てる」だし、日本の経営の基本は「右肩上がりのベースアップってあほじゃねぇかと」なので。両者が合体すると"低賃金外国人労働者の無原則な受け入れ拡大"にはなるよね
2019/05/17 09:53
hituzinosanpo
技能実習と なんの関係があるんや。適正化法と 矛盾してるやろが。法律 よんで 報道しろ。
2019/05/17 09:55
hi_kmd
外国人技能実習生がこれで何を学ぶか。母国で役立つ技能はほとんど学べず、日本という国の悪辣さをがっつり学んで帰国するのだろう。
2019/05/17 09:56
Lat
これを見てパソナが外国人技能実習制度で何かやりそうと思ったら、もうやってた。あの手この手で毟られるんだな。
2019/05/17 09:59
NetPenguin
外国人技能実習生って、人手不足解消のための制度だったの……??🤔
2019/05/17 09:59
u-chan
大儀も何もかも捨てて、再び世界をアジアをパソナに奉仕させるんですね。
2019/05/17 10:01
enderuku
(´・ω・`)時給を上げる理由ガンガン潰していくね
2019/05/17 10:03
tetzl
「宿泊」という名目では泊まる方の技能にならないか|せめてもの建前として技能検定のような質を担保する仕組みのある業種であるべきだと思うし、人手不足理由って言われると制度の趣旨に反するだろ…
2019/05/17 10:04
oakrw
技能実習生に代表されるという現実と乖離した建前を押し通す倫理感の無さをなんとかしないと、日本は正義や命を大切にする誇りある国になれない。
2019/05/17 10:05
kujoo
建前ばかり並べる社会は糞だが、政治や法が建前すら捨てたら社会は壊れる一方だぞ。
2019/05/17 10:07
taruhachi
技能実習制度で日本の外国人労働者に対するオモテナシを学んで国に帰るわけですな。胸熱。
2019/05/17 10:08
hotelsekininsya
勘違いしてる人が多いようだが外国人技能実習生は日本人を普通に非正規雇用するよりも金がかかる。メリットは人材を必要数、3年なら3年確保してしまえることだ。非常に人気で中々枠に入れないらしい。
2019/05/17 10:11
sophizm
小さく産んで大きく育てる、だっけ? あ、それは 高度プロフェッショナル制度だっけか。
2019/05/17 10:16
estragon
技能実習生という名称を改めてもらいたい。本当に技能実習的なことを実施してるとこもあるんだろうけど。もはや「真面目に働けば食うには困らない」と能天気に言えない社会になったことに強い不安を覚える
2019/05/17 10:17
akyuna
「人手が足りないから助けてください」って正直に言うほうが、「技能を教えてあげる」より、おそらく人が集まると思う
2019/05/17 10:21
rgfx
(高給ってか、「高給」だよなあ。(失われた30年並の感想)
2019/05/17 10:24
wakwak_koba
人手不足が深刻ってさ、時給2000円くらい出せば解消するのよ。それとて年収400万に及ばない低待遇だけど。時給1000円(年収200万)しか出さないでおいて人手が足りないとか、そんな会社は潰れたほうが社会のため。
2019/05/17 10:27
mikanuirou
人手不足だから実習生入れるってもう滅茶苦茶だな。
2019/05/17 10:28
xlc
賃金を上げれば人は集まるのでは?賃金を抑えるための奴隷投入。低賃金に抑えられた者は奴隷を殴ることで憂さ晴らしか。
2019/05/17 10:30
hiby
続急募奴隷。緩やかな滅びに向かって居るのになんの対処もしない…というよりまだ気づいてないまである。
2019/05/17 10:44
Knoa
「宿泊業」って書いてくれよ
2019/05/17 10:45
mikiz
奴隷足りない
2019/05/17 10:47
knok
前からだったけど技能習得はお題目にすぎない
2019/05/17 11:01
sajiwo
人手不足と技能実習制度に何も関係がないと思うのだが。ついに建前すら捨てたのか。
2019/05/17 11:08
delphinus35
こうして、国は日本人の給与を低く抑えることに成功したのだった。めでたしめでたし
2019/05/17 11:12
greenT
飛田新地にも実習生入れてG20で披露しろ
2019/05/17 11:21
deep_one
もう技能実習制度はやめろよ。労働者として雇える制度が始動するだろ。/だが、労働者として雇える条件の中になぜか技能実習修了者というのがあったな…
2019/05/17 11:35
taguch1
今の国民に被害がないので本気で止めようとする人はいないけど未来は自分の子供たちが奴隷にされる覚悟でやるってことでいいね。
2019/05/17 11:45
t_yano
宿泊施設にはすでにたくさんの外国人労働者が入ってるでしょう。それで足りない穴を、経済ではなく実習生で埋めるってなんなの。
2019/05/17 11:50
eru01
技能実習の建前全力でぶん投げるこの感じすごいよな。終わってるわ / “宿泊施設での接客や清掃などが可能に”
2019/05/17 11:56
droparound
建前すらもなくなったらもはや何が残るのだろう
2019/05/17 11:57
greenbuddha138
外国人技能実習生と書いてドレイと読む
2019/05/17 12:15
takeishi
何の技能が身につくのやら
2019/05/17 12:21
kathew
人手が足りないから制度に追加???????🤔
2019/05/17 12:23
nibo-c
もう完全に「技能実習」の建前なんて忘れてるじゃん。安価な労働力確保。
2019/05/17 12:27
MCBYND
この果てに何があるかは気になる。例えば、実習生が日本人の女性と子供を生んだ場合、子供たちはどうなる? 戸籍のない子どもたちは、中国ではどうなったのか。彼らの行き着く先は日本版カルテルか?
2019/05/17 12:27
sanam
人手不足の解消法ならZOZOがお手本示したばかりだと思うんですけど。
2019/05/17 12:36
btoy
「技能実習生」という建前はもういいよ。自分は許す。「外国人出稼ぎ労働者制度」だってことはみんな知ってるし。でも実習生の待遇に関しては国がホンキ出してちゃんと監督しろよな。
2019/05/17 12:45
ubiquitous2011
高い賃金を支払えない職場は潰れて良いというのなら地方の企業の大半は潰れる。
2019/05/17 12:51
Dragoonriders
恥を知れ。もはや、まともな賃金で人が雇えない職種で海外から実習生と言う名の奴隷を追加する社会、深夜労働で頭の回転が麻痺した強制労働省が隠しようともせず、ワルの笑いがこだまする社会に我々は生きている。
2019/05/17 13:05
mmuuishikawa
賃金を上げるといいと思いますよー
2019/05/17 13:50
stealthinu
宿泊業ダメだと思ってたが白馬で外国人がやってる宿は楽に儲かってるの見るとなにか違うのだな。夕食なしで2万とか普通にとれるんだもの。そんで長期だから平日もいるし。
2019/05/17 14:54
quick_past
いい感じにぐだぐだになってきた。これでこそ自民政権(ほめてない) 完全に中小の御用聞き団体
2019/05/17 14:55
bornslippy
奴隷制度の話をしてるようにしか見えない
2019/05/17 14:58
bottomzlife
「宿泊スルダケデ オカネヲモラエル シゴトガアルト キイタンデスガ・・・」「なにそれ。ぼくも泊まりたい」
2019/05/17 16:24
hogefugapiyox
外国人観光客数を増やすには日本を「安い国」にしないとということか?観光立国なんかやめてまえ。値段が上がったら来なくなる程度だったら、どの道無理じゃ
2019/05/17 17:16
iwanofsky
技能実習じゃないよな。 搾取だろ。
2019/05/17 18:11
aya_momo
国際貢献とは何だったのか。
2019/05/17 18:17
rub73
実習生って移民だっけ?
2019/05/17 18:25
A1riron
この記事には「技能実習なんてさせない!外国人を最低賃金以下でこき使う!」という凄みがある!!
2019/05/17 19:01
mutinomuti
技能を教えるのが目的にはずなのに奴隷労働を公言する怖い社会(´・_・`)
2019/05/17 19:59
ustam
呼び方を「外国人丁稚」にするなら誤解もないだろうし、それほど反対はしない。たいして技能を学べないのに「技能実習生」と呼ぶのは詐欺と言わざるをえない。
2019/05/17 21:58
urashimasan
”技能実習生による宿泊施設での接客や清掃などが可能になる”
2019/05/17 22:59
kowyoshi
ついこないだ、ブラックすぎるホテル清掃業界が話題になったと思ったら…>技能実習生による宿泊施設での接客や清掃などが可能になる
2019/05/18 10:27
cinefuk
何の「技能」を学ぶ建前なのか?『外国人観光客が増加し、東京オリンピックを控え人手不足が深刻な宿泊業。技能実習80職種に新たに「宿泊」が追加されれば、技能実習生による接客や清掃などが可能に』
2019/05/18 21:17
daybeforeyesterday
うーむ