2019/05/16 09:18
timetrain
ハイブリッド車は低速だとほんとに音が聞こえないから接近に気づきにくいってのはある。あとは衝突防止装置が旧世代なのかな
2019/05/16 09:24
shufuo
プリウス(というかトヨタFF車全般)のブレーキペダルは中心より少し左にずれててアクセルも中心寄りで距離がとても近い。ペダルの位置が良くない。ドイツ車やマツダのペダルレイアウトは右寄りで良く出来てる。
2019/05/16 09:31
jtw
プリウスに問題がある可能性を排除できない。親の車がプリウスだから不安だ。買い換えてもらえないものか。
2019/05/16 09:32
hiromo2
プリウスミサイルのホーミング性能、高すぎませんかね。
2019/05/16 09:48
xev
プリウスが欠陥なんて言ってるのもあるけど、ほとんどが高齢者とセットな気がするんだよね。急発進。サーキットブレーカー的なものを付けた方が良いのでは。
2019/05/16 10:05
goldhead
プリウスがとくに問題あるかわからんが、どんな自動車であれ人為的な突発的ミスを防げるような仕組みやデザインをおおいに導入していってもらいたいと思う(当たり前すぎる感想)。
2019/05/16 10:07
saikorohausu
プリウスはちょっと代車で乗ったことしかないんだけど、周りを見通しにくく感じた。万人向けのイメージだけどね。
2019/05/16 10:10
watatane
車種ごとに操縦方法が違うなら車を購入した際に数時間の教習が必要なのでは。
2019/05/16 10:19
sin4xe1
池袋の案件だと同乗者と会話とかしててパニックとかじゃないんだよね
2019/05/16 10:19
yosiro
本当に原因があるかは知らないけど、ここまでプリウスばかりだと印象が悪いな。「うちでは老人には売りません」くらいする羽目になるのでは…
2019/05/16 10:24
kurukurucure
「暴走事故から報道されるようになっただけか、実際に増えたのかが気になる所」まぁたしかにこれなんだけど、明らかにプリウスって名前だけ浮いてるよね。こうも頻発してるんだから何とかしてほしいところ
2019/05/16 10:28
kuniharumaki
ペダルレイアウトが悪いのはそうだろうけど、それだけで説明付くかな。ペダルレイアウト悪い車なんてプリウスだけじゃないし。台数多いから確率的にってこと?親もプリウスだから不安。
2019/05/16 10:31
sidecar_ni_inu
AT車は「駆動力は繋がっているのに停止」できちゃう危険が危ないと思う。加えて、ATセレクターのポジションが物理的に分かり難いのも良くないと思う。
2019/05/16 10:32
QJV97FCr
リーフしか乗ったことないけどモーター駆動はクリープしないし踏んだら踏んだだけ動くからエンジン車とは全然違う乗り物だなとは思った
2019/05/16 10:32
ryuzi_kambe
タイミングの問題で死亡事故は十分ありえたものの今回は回避され車種はあんまり関係なさそう。それでもプリウスに乗ってたら職務質問(車の場合は検問?)も、なんか一定の引き締め効果がありそうな気がしてしまう。
2019/05/16 10:41
iww
ブレーキとアクセルの踏み間違いっぽいから、今回はシフトレバーは関係ないな
2019/05/16 10:41
hagane
有恒じゃないよ有垣だよ。垣。かき。/ 友人のNAロードスターに乗った時に、クラッチペダル自体がかなり中央よりにあって、その分ブレーキとアクセルが右にあったのには面食らったけど、あれは運転しやすかったなあ。
2019/05/16 10:42
hunyoki
プリウスに欠陥があるとは思わないけど運転しにくい車であることは事実。何故か操作が独立したパーキング(なんでシフトレバーでPにできないのか理解できない)、Bシフトとか
2019/05/16 10:43
Yagokoro
まあ、実際の欠陥品は、運転席に座ってるがな。
2019/05/16 10:43
whirl
ペダルの踏み間違いじゃないかなあというかゲート式でもコンビニに突っ込んでたりするからあのセレクターだけの問題ではないと思うよ。あとまあプリウスは台数多いからというのもある
2019/05/16 10:45
shukaido170
「赤い車=走り屋=事故率高い」のと同じロジックで「プリウス=高齢者=踏み間違い多い」と思っていたけど、もし欠陥があるとなるとまた米国での集団訴訟地獄に発展するだろうな
2019/05/16 10:49
komamix
機械的な欠陥じゃなくてミスを引き起こしやすいデザインや操作感ってことでしょ。そこ分けないとトヨタだって欠陥なしって発表するしか無い
2019/05/16 10:50
mfigure
徳大寺氏以外に指摘がないがペダルフィーリングに問題があると思う。ブレーキとアクセルのペダルを踏んだ時の感触が似ているから区別が付きにくい。楽に踏めるようにどちらも軽くし過ぎだと思う。
2019/05/16 10:55
junglejungle
明らかにUIの欠陥。左足ブレーキを前提とした設計にしてほしい。
2019/05/16 10:56
sasaki_juzo
単に市場に出回っている数が多いだけという確率の話なのでは?
2019/05/16 11:00
cl-gaku
見栄っ張りの中高年に人気なだけでは?
2019/05/16 11:02
amunku
道路も全部地下に潜らせるか。
2019/05/16 11:04
te2u
ペダルの踏み間違いが問題だとすると、対策としてはアクセルをやや踏みにくいようにするとかかなあ。運転方法としては左足ブレーキにするとか。
2019/05/16 11:11
cyber_bob
コンビニ 車 突っ込む で画像検索したらプリウスはまれ。車種の問題にしたらミスリード
2019/05/16 11:13
t-tanaka
EV車/ハイブリッド車を運転していると,「エンジンの回転音と振動」というのは,運転者にとって欠くことのできないフィードバック機構だったのではないか,と思うことはある。
2019/05/16 11:13
kachibito
プリウスは70%以上が40歳を超えているらしいから、高齢者とセットというのはまぁそうなる可能性は高いだろうけど、それと欠陥の有無は関係ないのでは。事故率高いならシステムだけじゃなくUIの見直し等も検討すべき
2019/05/16 11:15
houyhnhm
高齢者、という色眼鏡だけで見てると、運転熟練者という観点見失いがち。
2019/05/16 11:16
ayumun
そうか、衝突安全装置が付いてるはずだよな。役に立ってないな。付いてないと思ってた。
2019/05/16 11:17
iasna
ほんとこれ、本気でやるべきでしょ。高齢者ガーでいつまで誤魔化す気なの?
2019/05/16 11:17
gyochan
車種別の事故率は保険料率に反映するので(よく事故る車ほど高い)、ほんとにプリウスが危険なクルマなのか確認したい人はほかの車種と料率を比べてみるといいですよ www.giroj.or.jp
2019/05/16 11:18
zgmf-x20a
アメリカなんかだと欠陥の有無にかかわらず数億円の損害請求に発展するかもな。
2019/05/16 11:20
napsucks
これだけあちこちで起こるということは少なくとも操作系にある程度考慮すべき問題だろう。踏み間違いやすい設計ということで製造物責任。
2019/05/16 11:20
kibiya
そのうち斬り捨て御免みたいにプリウス御免と言われるだろう
2019/05/16 11:21
gokkie
エンジン音が必要とか勘弁してくれ。 2500から軽自動車に乗り替えたらエンジン音煩くて発狂してevに乗るようになったのにあんなうるせぇノイズ聞きたくないわ。 あれならまだ海苔波形のクソアニソンのほうがマシ
2019/05/16 11:27
hotelsekininsya
主題とは関係ないけど、徳大寺有恒氏は数年前にお亡くなりになっておられます。紛らわしい名前と御本人アイコン使うのやめて欲しい
2019/05/16 11:28
seachikin
公園に突っ込んだのは駐車場から出てくるとき料金精算などで身を乗り出して足が浮きやすく、慌てて戻すと踏み間違えるから駐車場出口は事故が多いってテレビで元警察官が言ってたよ。
2019/05/16 11:29
orange_putting
どうやったらこんなミスになるの?しかも65歳とか若いやん!ほんとに何かシステム欠陥なのでは?
2019/05/16 11:29
nao_cw2
事故全体の事故率で比較するのではなく、意図しない急発進や停止制御不能による事故率を車種別 で出すと良い。FITやNOTEだって高齢者乗ってるし。/思い当たるメーカーは徹底阻止するかもしれんけど。
2019/05/16 11:34
poyopoyojinsei
これほどプリウスの事故が多発していたら、もう因果関係の有無に関わらず、乗っている人は怖くなってプリウスを処分しそうなものですが、車は高いし生活に密着しているのでなかなか行動に起こせないよね
2019/05/16 11:40
y-wood
せめてまとめサイトなら頻発しているという事故の事実を載せとけよ。これならただの印象論。
2019/05/16 11:41
DOKCN
チケット取る時に、P(パーキング)にしないジジイが100%悪い。年取ったら、体も硬いし、車の寄せも甘くなるし。自分のスペックを勘違いしてる。
2019/05/16 11:43
humid
そろそろブレーキとアクセルの操作体系見直そうよ。ナルセ形式にするとか足と手で分割するとかバーチャロンみたいなツインスティックにするとか。そんで講習費と踏み間違いの少ない車を税制で優遇すればいい。
2019/05/16 11:46
chaz_21
もう全部MT車に戻せば? MT車運転できない人は免許剥奪くらいの難易度でちょうどいいよ
2019/05/16 11:47
n_pikarin7
カーシェアでアクア乗ると戸惑う。ウインカーレバーが逆なminiは乾いたワイパーが動くだけなんだが。
2019/05/16 11:54
Tonberi
ふだん学術研究にまで「認知バイアスだ!」「相関と因果の混同だ!」と吹き上がるくせに、老人や特定車種へのヘイト感情から販売台数の多さ&高齢者所有率の高さを無視してまず欠陥疑うんだ
2019/05/16 11:56
wow64
あのシフトレバーはUI的におかしいと思う。ソフトウェアの都合に寄せすぎた。
2019/05/16 11:56
yuitrao1997
音が静かな車は危険だから、やめてほしい。調べたら最近の車は、2020年10月から音出すように義務付けられてるっぽい。前倒ししてほしい!
2019/05/16 12:00
reachout
AT車なんだから左足でブレーキ、右足でアクセル踏め
2019/05/16 12:03
estragon
プリウスでの事故が多いにしても、単によく売れてるからだと思ってたんだけど、プリウスのシフトレバー、リバースが前でドライブが後ろなのか。なんで逆にしたんだろう
2019/05/16 12:04
miz999
プリウスって外に対するエンジン音(対歩行者)ばかり気にしてたけど、中に対するエンジン音(対運転者)のほうが重要なのかもしれない
2019/05/16 12:06
hryord
自動車の操作I/Fなんて勝手に変えてもいいのか?ギアも明らかに操作が違うしサイドブレーキはサイドじゃないし。命に関わるインタフェースを勝手に変えてくれるな。
2019/05/16 12:08
Red-Comet
そろそろ高齢者向けに「あんしん自動車」を作るべきなのでは。すまほみたいに。
2019/05/16 12:10
kiku-chan
まさかの徳太寺御大参戦で話がデカくなってきたな
2019/05/16 12:10
HMT_EG
シフトレバーがーとか、ブレーキの位置がーとか言うけど、乗ってて慣れないなら、他の車乗ってもそうなるから、免許返した方がええで。そんなんでは、レンタカーも乗れんやろ。
2019/05/16 12:11
gui1
阿頼耶識を義務化するしかないな(´・ω・`)
2019/05/16 12:12
tripleflat
何度でも言うが、アクセルとブレーキを同じ右足で踏み分けるインターフェースが本当にイケてない。アクセルを手に持ってくるなど検討をするべき。車メーカーの怠慢だ。
2019/05/16 12:12
nnock
明日は我が身。確実にパーキングに入れて操作盤に集中しよう。
2019/05/16 12:12
shimozun
欠陥は無いんだろうけど、インタラクション的に良くない点はいくつかあるように思う
2019/05/16 12:14
jumbomonaka
90年代に「増加する少年犯罪」なんてさんざん騒がれながら、実際には少年犯罪件数は減少していた、なんてことはあったけど、プリウスも本当に事故が多いのかな?車種別で事故を調べた統計があれば見てみたいな。
2019/05/16 12:14
sanzako-za
欠陥のある人間が多いだけ。
2019/05/16 12:15
RIP-1202
「車が勝手に走った」みたいなんは謝ったら死ぬ人の嘘だろうけど、踏み間違えが度々起こるならデザインの問題だろうし。踏み間違えた車種と踏み間違えない車種を集めて傾向を読み解く必要はあるかも。
2019/05/16 12:18
sabinezu
普通に走ってても邪魔くさいので、プリウスだけが悪いわけじゃないね。
2019/05/16 12:19
ozp
プリウスの嫌いなところを事故に絡めて言う大会
2019/05/16 12:19
otihateten3510
ひょっとして自動車って欠陥品なのでは
2019/05/16 12:19
jaguarsan
先代と現役はアーキテクチャーから制御まで全然別物なのでごっちゃに語るのは信頼性がない
2019/05/16 12:20
waborin
こんなの、全車種の販売数に対するプリウスの割合と事故を起こした件数に対するプリウスの割合を比べないとなんとも言えん。事故に対する割合の方が突出して高いなら欠陥品と言ってもいいんじゃない?
2019/05/16 12:21
spicyapple
プリウスはそれより周囲を見辛いのをどうにかしてほしい
2019/05/16 12:23
punkgame
プリウスのシフトがわかりにくい、とか言う運転時にインジケーター全くみないようなレベルの人なら何乗ったって危ないです。というかプリウス乗ったことあるやつどんだけいるのかと。絶対みんな乗ったことないわ。
2019/05/16 12:23
miraiez
フールプルーフを考慮しない=欠陥と呼ぶべきか問題
2019/05/16 12:24
kotobukitaisha
詳しく統計見ないとわからんけど「犯罪者はみんなパンを食べてる」的な話では?
2019/05/16 12:25
jeanpierre69
インターフェースがフールプルーフでなく誤操作しやすいということではないかな?
2019/05/16 12:31
warp9
これだけ事故が目立つと疑いたくはなる。レバーもペダルもソフトウェアも。が、仮に欠陥だったとしても天下のトヨタ様の大ヒット商品だもの、以下自粛。本物の徳大寺有恒さんは2014年に亡くなっているらしい。
2019/05/16 12:32
cheapcode
レバーよりもアクセルの位置や形状に問題があるのでは?
2019/05/16 12:32
lb501
シフトレバーBとDの位置は急いでいると間違えそう。
2019/05/16 12:33
noza-iphone
こっちの65歳は逮捕で容疑者なのかぁ/説明豊田章男さん、プリウスに搭載されてるホーミング機能はオフにできますか?
2019/05/16 12:34
stp7
今回は30系プリウスなので、自動ブレーキで被害が軽減された可能性がある。まあ人間がブレーキ踏めば事故は起こらないんだが。
2019/05/16 12:37
tecepe
COWBOY BEBOPのワイルド・ホーセスでドゥーハンが「(サイレンサーがついてないと言われて)必要ない、そんなもんつけたらマシンの機嫌がわからなくなる」って言ってたのを静かすぎるプリウスが話題になってて思い出す。
2019/05/16 12:38
yulalila
「なんもしてないのに壊れた」案件なのか本当に事故を起こしやすい不具合があるのか。
2019/05/16 12:39
sukune332
今回もやっぱり思ってしまうのはMT車なら防げた事故。MT車を乗れなくなったらAT(CVT)車も乗れなくすべき。そもそも免許制とはいえお金を出せばほぼ全通&能力確認無し更新なのでフィルターになっていないのが問題
2019/05/16 12:41
nakaji999
今までので何の問題もないと思うが、なんで自動車メーカーはシフトレバーのインターフェースを変えるのか。適応力が劣ってくるであろう老人はなおのこと慣れたものを使うべきと思うが。
2019/05/16 12:45
fujibay1975
プリウスいちど乗ったけど、シフト操作しにくい、視野狭い。 なによりエンジン音がないのでアクセルの感覚がわからん。
2019/05/16 12:50
impreza98
バカの見本市になってるわ自称徳大寺有恒がいるわなんなのよもー。「外車のペダルは作り込みを感じる」とか言ってるやつもいるけど、メーカーによってそんなん違うわもー。
2019/05/16 12:50
mats3003
プリウスってなんか知らんが、団塊の世代がやたら乗りたがる印象が当初からある。
2019/05/16 12:51
hobbiel55
この件にシフトレバーが関係ないと言ってる人は、駐車券の清算するときにシフトをパーキングに入れてないな
2019/05/16 12:51
hiroomi
エコカー買う前に何か選び忘れてないか。
2019/05/16 12:52
ghostbass
前世紀に一定数いた「信号待ち等でいちいちニュートラルに入れるやつ」みたいなのがまだ生き残ってるんだと思うよ。UIの見直しは必要かもしれないけど。/ 周囲のオブジェクトとの距離と相対速度で強制ブレーキとか?
2019/05/16 12:55
kamiokando
アクセルを電車でGOみたいなレバーにする?
2019/05/16 12:58
toksato
ネット時代においてはブコメも含め個人ひとりひとりがメディアなんですよ。不用意な発言は気をつけるべき。「最近報道される事故の車種はプリウスが多い(ように見える)」。事実はこれだけで、欠陥云々は早すぎる。
2019/05/16 12:59
ttysumi
何がまとめられているのか不明で情報価値ゼロ。単体で欠陥、ということではないのは明白。「なぜ高齢者だとそうなるのか」をまとめよ。
2019/05/16 13:00
quick_past
だいぶ前のモデルだけど、試乗した時に「人間の直感をことごとく無視したUIだなあ」とは思ったけどね
2019/05/16 13:00
yasudayasu
買ってる人の属性を調整したプリウスの事故率ってどんな感じだろ。
2019/05/16 13:03
Gka
ブレーキを離しただけで進み出すクリープが構造的に欠陥なんだよ…ブレーキ操作でもアクセル操作でも進み出すのが混乱のもと。プリウスは今時ブレーキホールドすら装備してないしね。
2019/05/16 13:07
alt-native
「運転手は普通の人だったらしく即逮捕。」ww
2019/05/16 13:08
abababababababa
やはり妖刀村正と同じ理論で、母数が多くて、あまり安全運転しない人が目立つから説は有能?■妖刀=プリウス
2019/05/16 13:11
numpad0
現行は外見に曖昧などっちもどっち論の集合体みたいな雰囲気が噴き出してるよね
2019/05/16 13:11
dobonkai
普段賢いふりしてるはてなー共も決局実際のデータなんかより己の体感データで簡単に流される情弱お気持バカだっていうのがよくわかる
2019/05/16 13:13
shiopon01
“ #プリウスミサイル ”
2019/05/16 13:15
dajyareinu
トヨタの天災タマゴ
2019/05/16 13:15
kojkoj05ttp14
年寄りが乗ってる割合が多いんじゃないの
2019/05/16 13:18
makopan
そもそも、自動車のアクセルとブレーキのUIが最悪過ぎるんだよなー。エンジンの回転音が無ければ更にヤバイ。高齢者はワンペダル方式を必須化してくんないかな。
2019/05/16 13:18
kumoha683
フールプルーフが欠けてるんじゃないかな
2019/05/16 13:19
rag3
駐車場の料金所では必ずシフトをPに入れてサイドブレーキ踏んでから清算してる。 うっかり足離したら/アクセル踏んだら動き出す状態は危なすぎる。 これなら万一アクセル踏んでも音がするだけ。 もうこれを法制化で。
2019/05/16 13:22
yymasuda
料率見るとクラスによるけど対人3〜5だから若干高いかな 記事みると色々問題はありそうだけど露出ほどではないって感じ? ashitano1173.com
2019/05/16 13:27
kukky
シフトレバーもペダルも操作感が少ないという糞UIが問題なのかと思ってる、加齢で感覚鈍くなるし。
2019/05/16 13:28
kuniku
N(ニュートラル)を使わないので、→足離す→Dでクリープ→ブレーキ踏んだつもりがアクセルか。MTなら発生しないかも、ただしバイクのカブでだるま屋ウィリー事件ある
2019/05/16 13:29
metamix
事実なのかどうかに関わらず、こういういかにもネットユーザーが飛びつきそうな煽りは、確実な統計やエビデンスが出てくるまでは色眼鏡で見ておかなくてはならない
2019/05/16 13:29
assena
自分は腕が短いから、ブレーキ踏んだだけだと怖くて、精算時はいつもパーキング入れちゃうな。/シフトレバー云々は、普段乗りしてれば慣れてるでしょ、としか。プリウスに限らず車によって、車内のデザインは違うし
2019/05/16 13:29
standardm
このレベルまで来るとやっとマスコミにも #今日のプリウス タグに目を向けてもらえるかもしれないとこまで来たんじゃ…
2019/05/16 13:30
kericasky
AT車の発進工程ってもう少し安全側にできないものだろうか。
2019/05/16 13:31
Caerleon0327
駐車料金精算時に事故るのは、過去にもあるとか。
2019/05/16 13:35
khtno73
徳大寺有恒が生き返ってて草。つうかなんで故人の有名人を名乗るアカウントなんてやろうと思うんだろう。思考回路がわからん。
2019/05/16 13:38
tetsuya_m
プリウスは一時期シェアトップを続けていて市場の保有台数が多いし、事故報道に登場する回数が多いことを持って「欠陥」を疑うのは短絡過ぎると思う。シフトパターンのバリエーションは他にも色々あるしねえ
2019/05/16 13:42
pulldown
運転手が悪いのでは・・・?
2019/05/16 13:46
ninjaripaipan
この話をすると変人扱いされるが、そもそもATは踏むだけで走るっていうのがおかしい。MTで免許取ったら世の中の殆どがATだから怖くて乗れなくなった
2019/05/16 13:47
hahiho
アクセルベタ踏みした際にカーオーディオから豪快なエンジン音を流すようにするだけで、誤発進はともかくその後の爆走はかなり減らせるんじゃないかと思ってる。
2019/05/16 13:48
downtheline201
無能が取り扱えば、どんなに良い代物でも欠陥品になり得る良い事例。
2019/05/16 13:49
kk23
徳大寺有垣ならメルツェデス、ジャグァーよろしくプライアスとか言いだしそう。
2019/05/16 13:52
mmmmmasao
個人的には最近のトヨタ車のUIは戸惑うこと多いので、年齢・運転歴と車種の傾向は解析してほしいところ。シフトをガコガコすることが運転の要素として身体に記憶されてる可能性は高いよね
2019/05/16 13:53
Kil
一度、「日常的に車を運転しているがプリウスは乗ったことがない」人をたくさん集めて、全員に運転体験させて、「過去の運転経験と違ったところはなにか」というアンケートを取ってみたら有意義かもね。
2019/05/16 13:57
hanbey64
www.youtube.com 説得力がある。
2019/05/16 13:58
Dragoonriders
事故調みたいなものがない限り本当に問題がないのかを証明するのはトヨタにしかできないのではないか。車に欠陥かあるかどうかより、事故のメカニズムについて何らかのアクションを取るべきと思うがな。
2019/05/16 14:01
triggerhappysundaymorning
見てくれ優先で微妙なUIだらけになってて普通に使ってる分には問題ないけど,気を抜いたり慌てたりしたときに誤ユーザー操作誘発する絶妙な作りになっていると想像.必ず中央に戻るシフトノブとかの集大成.
2019/05/16 14:02
ll1a9o3ll
操作感やUIはわからないけど、プログラムのほうに想定外の条件下で起こる不具合があるとか?アメリカでも自動走行車の公道テストで死亡事故あったし。こんな記事も www.newsweekjapan.jp
2019/05/16 14:04
Panthera_uncia
どちらかというとゲートバー式の駐車場に欠陥があるのでは
2019/05/16 14:04
holstein_ojisan
パーキングの料金支払いで体を車から乗り出した時に、足がブレーキペダルからアクセルへ踏み誤る事もあるらしい。この場合はどの車にも言える事では?
2019/05/16 14:05
mionhi
統計に影響与えない程度の頻度で重大な欠陥があれば今までのプリウスは大丈夫説は覆るわな。トヨタは早急に対応スべきなんじゃね?
2019/05/16 14:08
c_shiika
これがトヨタ・ウォーか。ミサイルまで登場するとは内戦もいよいよ激しさを増してきたな / 本当に欠陥があるのならば若い人が乗っても歩道に突っ込みまくるのでは
2019/05/16 14:09
sakuragaoka99
ペダルの位置、シフトレバー、動き出しの静音性に事故率を高める疑義ありとのことだが、統計を見ないとなんとも。プリウスのオスプレイ化。
2019/05/16 14:10
inuinumandx
プリウスは、スーと近づいてくるから怖いよね。ちょとうるさい位が周りに注意喚起する意味でもいいのかも。
2019/05/16 14:12
masadasu
警察は事故の死傷者数と車種名を把握しているんだから公表すべき。現内閣の統計不正や消費税やMMTの方が5000兆倍も重要なのに小さな事件で言論を乗っ取るのは言論テロに近い。
2019/05/16 14:13
transniper
個人的にはAT車で停止しなければいけない場合(支払いとか)、高速の料金所を除いて、N+サイドブレーキ。そしてフットブレーキ踏んでD入れて最後にサイドブレーキリリースだな…でもAT運転怖い…MT良いよ
2019/05/16 14:14
zbqbz
高齢者はUIが昔と変わりすぎたプリウスはやめろ、エンジン音がしないハイブリッドはやめろ。小型でUIがオーソドックスで、運転支援も充実してるガソリンエンジンのカローラセダンの新型一択。
2019/05/16 14:16
wakwak_koba
防犯カメラには「ブレーキランプが光らないまま暴走するプリウス」が映っているはずだから、それ公開したらプリウスへの不信感が解消するのに、福岡のタクシー暴走では相当数のカメラに映っていたはずなのに非公開
2019/05/16 14:16
cartman0
ペダル位置の相関がわりと納得なので統計データ公開すべきやな
2019/05/16 14:16
PROOF
プリウスだー!プリウスがきたぞー!
2019/05/16 14:18
hiro_curry
プリウスが欠陥っていうより、人間の欠陥をいち早く表面化させたって感じかな。
2019/05/16 14:23
You-me
欠陥といえば欠陥かもねぇ。モーターは最初からトルク最大で行けるから大きな段差があっても乗り越えられちゃうあたり。これが軽なら踏み間違えてもパワーがないので段差は乗り越えられなかったんだよね
2019/05/16 14:25
emt0
運転技術を過信する(今回みたいにアクセルをブレーキだと勘違いする痴呆含む)層が営業に乗せられて買うのがプリウスなだけ。大して特殊なシフトもペダルもしてないし欠陥も(たぶん)無い。他の車でも事故起こす層
2019/05/16 14:26
tetsu23
車が欠陥品なのか、その車種に乗っている人に別館品が多いのか。/飛行機みたいに、エンジンやブレーキの操作を記録するブラックボックスつけたほうがいい。
2019/05/16 14:27
younari
機械は操作された通りにしか動かないよ
2019/05/16 14:32
hatehenseifu
そろそろトヨタ界隈から風評被害、との声が出る予感。
2019/05/16 14:37
assaulter
年齢と売上に相関あるのかな
2019/05/16 14:40
s2kw
プリウスは欠陥が多いのは事実として、老人が免許返納の風潮は歓迎したい。
2019/05/16 14:41
uunfo
駐車場出口で事故が多いって分かってんのにろくな対策もされずに放置されてるの本当にDQN
2019/05/16 14:43
dgwingtong
トヨタが沈黙を守っているのもな。社会的責任あるだろうメッセージ出す。
2019/05/16 14:45
YukeSkywalker
ブラックボックスって言うけど、操作の履歴って今でもうあるんじゃなかったっけ。
2019/05/16 14:47
pandaporn
トヨタはもうプリウス売るのやめたほうが良い。イメージ悪くなる一方だ
2019/05/16 14:52
aralumis
シフトレバーのBがわかりにくいという発想はなかった。
2019/05/16 14:55
shinimai
徳大寺先生ネクロマンスしている奴、そしてそれにきづかないのはなんなの。
2019/05/16 14:57
monster-energy-zx14
どうしてもプリウスのせいにしたい勢力があるようだな。 そもそも、エンジンかかっている状態で落ちたコインを拾おうとするなよ。アホか
2019/05/16 14:58
takilog
そもそもプリウスで多発してるなんて事実はないです,悪いのはドライバー
2019/05/16 15:04
sima_pan
ブレーキとアクセルの文間違え事故の車種や年齢の統計は採ってみるべきかもね
2019/05/16 15:12
Cunliffe
どっかに車種別の交通事故統計ないですかねえ。印象で話するの避けたいんだけど、議論の基本になる数字が見つからん/プリウスは対人事故の料率形式によって2-6なんで、そんなに対人事故多くないと思うのよね。
2019/05/16 15:13
anigoka
プリウスより欠陥だらけの人間をリコールすべし
2019/05/16 15:14
junmk2
保険料率にはその車を選ぶ人の属性も反映されてしまってるだろうし、車種別の事故率を見てもそうだろう。「数字は嘘つかない」宗教の人には通じなさそうだが。
2019/05/16 15:15
perl-o-pal
「車の中のパーキングチケットを取ろうとして急発進」だからなあ、シフトレバーも踏み間違いも関係ないのでは?
2019/05/16 15:16
ussnkwee
MTのろうよ
2019/05/16 15:18
miluru
1ページ目の個人垢の発言が始まった所からオカルト話が始まってくらくらする
2019/05/16 15:24
daichirata
一日の事故発生件数とその車種と販売台数からデータとれそう。というかそういう発信をしたいなら発信する側がデータ集めるべきでは。可能性は一切否定しないけどもしもの話とかデマに等しくない?
2019/05/16 15:24
neo_Neutral
普通はギアポジションをシフトレバーを見て確認しないんだけどなぁ。メータ部分についてシフトポジションインジケーターを見るよ。 たぶん問題はフットペダルの誤操作だと思うんだわ。
2019/05/16 15:26
tosh-herk
ここらでトヨタが一般からも募集した安全対策プロジェクトとか立ち上げてその部分はCMとかでも公開していったらヨーロッパでもより売り上げが上がるだろうなぁ
2019/05/16 15:39
naohero22
年寄りxプリウスは最悪の噛み合わせだという認識は広く認知しておいた方がよさそう(お金に余裕ある環境意識の高いお年寄りこそ購入してしまいがちなのだろうけど...)
2019/05/16 15:41
allezvous
ノア・ヴォクシー・シエンタの人身事故料率が低いことからすると、トヨタのペダル構造よりプリウスのシフト構造とか運転者の属性の問題が大きいような
2019/05/16 15:41
akira28
ペダル位置が悪いんですかね
2019/05/16 15:47
KoshianX
プリウスの事故率が高いということはないはず。盗難が多いので保険料は高いそうだ manechie.so-net.ne.jp 事故が多く見えるのは単純に台数が出てるから。
2019/05/16 15:52
takashiz
プリウスに乗ってる人はあんまり車にこだわりがなく、こだわりがないから運転技術も低いので事故を起こしやすい、ということなんじゃないかと思っている。だから人間の方に問題があるんだよ。
2019/05/16 15:54
namihei_xx
プリウス運転者の中に「なにもしていないけど壊れた(なにもしていないわけではない)」文法の使い手が多いだけなのでは…?
2019/05/16 15:57
rrz5pgi5
数回運転してみた経験だけど、少しの踏み込みで加速しすぎるように感じた。エンジン音もしないので、想定しているよりもスピードが出てしまうのでは。
2019/05/16 15:58
rti7743
実際に事故が起きたらカネを払うことになる保険会社がどう考えているのか知りたいな。もし、本当に危険なら保険料が上がるだろうし
2019/05/16 15:59
kibarashi9
操縦方法が違っていいなら、プレステのコントローラーでもいいじゃん。
2019/05/16 16:01
fusionstar
プリウスのシフトレバーはノア・ヴォクシーの HV 、ホンダのフィット・フリード・ヴェゼルの HV 、日産のノート・セレナの e-POWER もほとんど同じなので、そこじゃないと思うけどな。
2019/05/16 16:03
heppokopg2013
自動車免許も航空機のパイロット方式に変えよう!
2019/05/16 16:19
sisopt
運転者に完全性を仮定しないと安全じゃないなら欠陥品と言えるのでは?ダメなUIでユーザーに全ての責任を押し付けるのってどうなんだ
2019/05/16 16:22
timetosay
プリウスミサイルの検証動画作ったら、バズるのでは? (プリウス持ってない)
2019/05/16 16:22
princo_matsuri
プリウスがなかった数十年前はさぞ交通事故が少なかったんでしょうな
2019/05/16 16:25
moegi_yg
プリウスが欠陥じゃないの。そもそもブレーキとアクセルの操作が一緒になってることがおかしいの。
2019/05/16 16:28
pivotdgdg
まぁイメージとか主観だけで判断できない。販売台数が多いってのもあるし、その購入年齢層も重要かもよ。ハイブリッドでセダンで性能良くて価格も手を出しやすいから。
2019/05/16 16:32
woodenpc
運転技術が劣化した高齢者の事故が目立ってて、その世代にプリウス乗りが多いとか。
2019/05/16 16:34
retire2k
プリウスは「ペダル配置が左寄り」と「ブレーキペダルを踏んだ感覚」の2つの問題が踏み間違いを誘発しているように思える。 www.retire2k.net
2019/05/16 16:41
trashtoy
他の車種と比べて母集団が多いから事例が目立って見えるのでは, と思ったけれど所有者から見ても問題ありそうなのね
2019/05/16 16:42
katawax
免許制度、車、運転手、全てが欠陥まみれ
2019/05/16 16:48
hennaojisan
要素A「老人」要素B「プリウス」単体なら安全だが要素A+Bで不具合が発生する事案がある。再現性は無いが個別の例は報告されている。か、エロい人あとは頼んだ。
2019/05/16 16:55
tattyu
車の運転、運用でどうにか解決してる所が多過ぎるんだよな。
2019/05/16 16:56
khtokage
そもそも自動ブレーキとかは機能してないのかな?プリウスってそれぐらい付いてそうだけど。/個人的に、高齢者はその手のを義務化して欲しいな。仮にプロ級でも歳取れば運転中に体調悪くなる率も上がるんだし。
2019/05/16 16:59
benjamin1998
事実かわからんけど身内にプリウスはおススメしんとこ
2019/05/16 17:00
longroof
シフトNで「不本意にも」アクセルペダルをベタ踏みしたまま信号待ちや精算しててもエンジン唸らないから「うっかり」Dに入れちゃうと発射するそうなんだけどさ(;´Д`)
2019/05/16 17:06
swdrsker
犯罪者はよくコーラを飲んでいるのでコーラは欠陥品だという論理と同じ
2019/05/16 17:10
kata28nao
音が静かなのは逆に危ないと思います
2019/05/16 17:12
yuuta-iwata
販売台数が多いせい?
2019/05/16 17:15
d346prt
保険料率だとプリウスの事故率は低そうだけど、その中で「踏み間違えて突っ込んだ」のの割合は分からないので、単に台数が多いでは片付けられないよね。/静かでトルクあるのって危険。
2019/05/16 17:22
sysjojo
自動じゃないのに自動車、なんて欠陥じゃないのか?!( *`ω´) / 単純に分母が多いからよく聞くだけだとは思うけど。
2019/05/16 17:25
blueboy
設計ミスだ。ブレーキペダルがアクセルペダルよりも高いので、アクセルのあとブレーキを踏もうとすると、ブレーキを踏めない。ブレーキの横側に足がぶつかるので、アクセルを踏んでしまう。証言多数。bit.ly
2019/05/16 17:28
yumiko2ko
誤操作だったんでしょ?
2019/05/16 17:34
solidstatesociety
デザイン上の失敗だと思う。欠陥みとめると経済破綻するように一蓮托生になるような動きはしてるでしょうし。
2019/05/16 17:36
n_mattun
トップブコメ読んで、危険防止のためにわざとあの独特な嫌悪臭を付けてる家庭用ガスの存在を思い出すなどした。
2019/05/16 17:39
ryun_ryun
慣れの問題もあるとは思うが、ハイブリッド車は総じて運転しにくい。昔のプリウスのブレーキとか糞過ぎ。
2019/05/16 17:45
augsUK
EV/HVがなかった頃の運転手には購入時に訓練を義務づけろと思うし、発信時は車内に大きなフィードバックがあるべきだろうとも思う。発信時に無音で加速がいい特性は、ある種の欠陥ではある。
2019/05/16 17:53
kurodaakkanbe
プリウス持ってる人多い。
2019/05/16 17:53
nakag0711
プリウスアンチ平常運転
2019/05/16 17:54
GOD_tomato
徐行だとモーター音が回り始める回転数まで達しないので、気付かない恐れがある。EVの未来と引替えに、エンジンの重大な感覚を失ってしまった。
2019/05/16 18:03
by-king
仕様が他と違って困る、っていう場合は欠陥品という表現は違う気がする
2019/05/16 18:05
charliecgo
“ブレーキ踏まないでNからDに入ることが欠陥です!”たしかにこれは恐ろしいかも。
2019/05/16 18:11
bangflash
ハンドルとアクセル&ブレーキをやめて、アンパンマン号みたいにレバー前倒しで進んで後倒しでバックする機構のほうがいいんじゃないかとたまに思う
2019/05/16 18:15
oriak
検証待ちかな。さすがにトヨタや政府が何も調べないということはないでしょう。ないよね?
2019/05/16 18:27
kun_p
台数云々でいうならアクアも事故起こしても不思議じゃないけど、あれは普通のシフトレバーだパワーないしってことなんだろうな。
2019/05/16 18:31
Eigo_wakaran
ここ4年の累計販売台数のシェアは6%なのでシェアが高いから目立つと言い切るのは難しそう。損保料率算出機構の対人賠償クラスをみるとアクアやヴォクシーが4~5なのにプリウスは5~6なので事故を起こしやすくはあるのか?
2019/05/16 18:33
HanaGe
だいぶ前にアメリカを中心に大リコールあったじゃん?あれって……//でもトヨタだけでなくて業界フル動員・全員参加で知恵をしぼってほしいのです。
2019/05/16 18:35
behappy35
プリウスばかり事後が続くのは、アクセルとブレーキの操作ミスを起こしやすい設計になっている可能性はあるかもしれませんね。
2019/05/16 18:39
chako00
「ブレーキペダルを踏んでいたのでなぜ車が急発進…」(文章抜粋)静か 歩行者も気付きづらい。シフトポジション+踏み間違えコンボ。衝突防止装置がエラー吐いてるかもしれないしブレーキ効かなくなってる可能性
2019/05/16 18:39
piripenko
運転しない人間からすると、なぜアクセルもブレーキも両方踏み込む動作なのか不思議に思う。プリウスの事故率はよう知らん。
2019/05/16 18:42
lifefucker
ブレーキとアクセル間違えて踏んだままN→Dに入れた可能性高い?アクセル踏んでても気づかないくらいフィードバックがなかったりするの?
2019/05/16 18:46
ysync
「ブレーキ踏まないでNからDに入る」これはかなりマズイでしょ。欠陥とまでは言わんけど、可能な事故軽減策を意図的に怠ってるわけだろ?/ペダル位置の件も、老人なればこそ、古い感覚が体に染み付いてる可能性も。
2019/05/16 18:50
zakusun
ペーパードライバーでなく古い車種しか乗ったことがない人の場合でもプリウスはエンジンすらかけられなかった。どうやったらいいのか分からないんだよ。人殺せる危険な機械の割には直感的なUIじゃないよね。
2019/05/16 18:59
zzzbbb
どう見ても欠陥品は運転手だけどね。
2019/05/16 19:01
chibicoro0148
いつも思うんだけどナルセペダルじゃだめなんだろうか? www.onepedal.co.jp
2019/05/16 19:01
brimley3
シフトレバーこんなに小さいのかよ
2019/05/16 19:09
takitakitaki2250
はてブ見る限り 「誰もプリウスを運転したことがなかったのである」状態
2019/05/16 19:11
demakirai
表現規制で「包丁を持ってるだけで逮捕するようなもの」とか言ってたやつはいねーがー
2019/05/16 19:14
BOUSOUNINJIN
車種別のデータを出せとしか togetter作ったgonzoanimeってやつのアカウントが消えてる
2019/05/16 19:16
mochige
プリウスが事故起こすんじゃなくてそこそこ金持ってる定年後の老人がプリウスに乗るってだけの話だと思っている
2019/05/16 19:19
taketack
“操作すると言う行為に対するデザインに欠陥”
2019/05/16 19:27
CAX
前にテレビで紹介されていた、急発進抑制のワンペダル(ブレーキは踏むアクション/アクセルは足を横にズラすアクション)をメーカーオプションでもいいのでカタログに載るレベルで採用されると事故の数減るのかな?
2019/05/16 19:29
t-murachi
ペダル位置が近い、踏んだときの感覚が似通ってる、辺りは確かに気になる。操作感は結構重要。ちな「B」は最近のトヨタ車共通です(´・ω・`)
2019/05/16 19:31
chinpokomon_master
よくあることを流行りで放送してるマスコミにすぐ影響される人達。
2019/05/16 19:31
kyrina
そうか、プリウスなのか……
2019/05/16 19:31
toichiro
EVはプリウス以外でも、電子シフトはプリウス以外でも、その他の理由はプリウス以外でも、と考えてみると合理的理由は、プリウスが1番売れているからという事になる。それならば若者のプリウスはなぜ暴走しないのか?
2019/05/16 19:32
mouseion
何かどんどん自動車運転事故は車のせいって事で話が進んでて怖い。そもそも飯塚もこいつも高齢者であることを忘れがち。じゃあ同じ条件で事故を起こしてない人はどうなんだって話。
2019/05/16 19:32
p_funny
もういい加減叩きやすい属性の時だけ科学的根拠もなく年齢・車種とか個の責任にして安全圏に逃げるのやめろよ
2019/05/16 19:36
alovesun
これに関しては発券精算機の作りというか、距離の問題やと思うけどなぁ。
2019/05/16 19:42
saizo_s
アクセルが中心寄りで踏み間違いやすく、その時にアラートとなるエンジン音も振動もない。このコンボに高齢者が加わって重大事故がおきる。高齢者の運転が想定されてる以上、安全面で「欠陥品」であることは明らか。
2019/05/16 19:44
regularexception
これでプリウスに問題有ったら大規模リコールだけじゃなく、これまでの全損害賠償ものだ。トヨタが愛知県毎沈むレベル
2019/05/16 19:45
suzunya
アクセルとブレーキなんていう対極にある操作を、手に比べて著しく鈍くさい足、しかも片足で同時に行っている車とかいう欠陥品のせい。オートバイや自転車でブレーキ操作を間違えましたって聞いたことある?
2019/05/16 19:55
nakab
父がプリウス第1世代に2000年から乗ってるけど、初めて乗ったときに特に違和感はなかったって言ってた。
2019/05/16 19:59
tecotex
車禁止にしてくれよ 世界への影響なんて知らんよ
2019/05/16 19:59
m_uchino
上級企業()の製品だし、お上は何もしないだろうねぇ。つか放置してるから上級言われる。今後も被害者は減らないし、老害って要素を考えると、むしろ増えるのでは。外歩くの恐ろしい。
2019/05/16 20:05
rohiki1
コントロール感覚を失うと、前頭葉が動かなくなる(これは幸福な人生の為には「人生のコントロール感」が重要という話だが)。ちょっと気にはなる。
2019/05/16 20:07
imakita_corp
コインパーキングの精算所からの暴走だから車種に関係のないただの踏み間違いだろ。でもプリウスを見かけると緊張するw刷り込みによる偏見って怖いw
2019/05/16 20:12
programmer_saru
足元を写すドライブレコーダーが必要とされているな
2019/05/16 20:13
pmakino
これは本当にプリウスにも原因の一端があるのかもしれん。
2019/05/16 20:17
sionsou
どんなに優れた車や機能だったとしても使いこなせなければ欠陥品よ。つまりプリウスは本当のところはわからんが、これだけの事故が起きている以上、欠陥品。
2019/05/16 20:22
small_tree
足元になにか転がってたり挟まっていたりすると操作が怪しくなる、ブレーキとアクセルが両方とも足で操作、非常停止機構が何もなし これで事故が起きないわけ無いだろいいかげんにしろ
2019/05/16 20:25
tuka8s
“運転手は普通の人だったらしく即逮捕。”なるほど。
2019/05/16 20:26
kuranta
欠陥あるのは人じゃないんですかねぇ…
2019/05/16 20:29
cosmosquare77
徳大寺さんって亡くなってなかったっけ?
2019/05/16 20:43
hanamichi36
福岡のタクシー突っ込みの事件は、プリウスが原因だったと今でも思っている
2019/05/16 20:44
doroyamada
togetterのコメントでもブコメでもトヨタの信頼感が高いのに驚く。まあほんまに欠陥があったら今頃アメリカでとんでもないことになっとるとは思うけど。
2019/05/16 20:45
aaaaiyaaaa
シェアが高いトヨタの客層の半数は車にも運転にもさほど興味がなく、多くが安心なトップメーカーの売れ筋商品という基準でマイカーを選んだ。それが見た目も操作性も異次元なプリウスだったのが不幸の始まり。
2019/05/16 20:47
Re-birth
シフトN使ったことが無いプリウス乗り私。プリウス乗るとほかのと感覚違うからのりなれると移れない
2019/05/16 20:48
pilpilpil
ホイールハウス問題
2019/05/16 20:51
yomichi47
プリウスとは言わないが、今こそ車のUIを見直すべきで、その為の盛り上がりは必要かと思う
2019/05/16 20:54
hornfive
徳大寺さん亡くなってるじゃんね。こういうアカウントって問題ないんだろうか。
2019/05/16 21:11
tohima
プリウスは単に乗ってる人が多いのか、特に高齢者に人気なのか、それとも車両自体に何かあるのか
2019/05/16 21:14
researcher20XX
急発進できるような操作を許してる時点でフールプルーフな設計になってないような気がする。自動車の普通のユースケースで急発進する場面が思いつかない。カーレースか映画の世界ぐらいじゃない?
2019/05/16 21:15
hogefugapiyox
交通事故が全件報じられてる訳でもないだろうから、こういう事故って車種に関わらず確実に全件報じられてるの?というのに確証が持てず
2019/05/16 21:18
osugi3y
今後リコール発生したらブレーキ不正確定やね。コンピュータ制御の回生ブレーキで天気回収するときと機械的なブレーキの切り替えをコンピュータが担っているとかなんとかで
2019/05/16 21:20
kh0705
プリウス乗った感じでは、別に問題を感じなかった。ほとんどのプリウスは事故起こしてないし。車を糾弾することで運転手の責任をないがしろにするのは感心しない。フールプルーフ的考え方が行き過ぎている
2019/05/16 21:25
amemiyashiro
プリウスの件は統計的なバイアスが大きそうでな。
2019/05/16 21:28
Derabon
100万人に一人が事故を起こしてるのだとしても何かしら対策してほしいと思う
2019/05/16 21:29
mujisoshina
極論を言えば高齢者が運転できてしまうこと自体が自動車の欠陥なのかもしれない。
2019/05/16 21:29
udongerge
徳大寺有恒って生きてたっけと思った。
2019/05/16 21:32
arearekorekore
ハイブリットカEVは音が静かで危険なので触媒レス直管を義務付けよう
2019/05/16 21:38
miketaro1234
フォークリフトみたくカメさんモードつけて、高齢者は解除不可で。
2019/05/16 21:44
mako_cheng
欠陥品というかドライバーがもう壊れてることもわからないぐらい壊れてるから免許返したら解決
2019/05/16 21:47
t-oblate
車や運転に興味のない人が買うのがプリウスなのに、そのわりに運転しづらいのが問題なんじゃないの。
2019/05/16 21:47
rt24
こういう噂が広まればメーカーも本腰を入れて安全対策するだろうね
2019/05/16 21:51
mofufusa
空売りすればいいのかな(´^ω^`)
2019/05/16 21:51
monono
扱えない道具を使うべきではない。危険なものならなおさら。それだけの話
2019/05/16 21:53
tsutsumi154
車庫入れとか踏切停止とかマクロみたいにできないのかな
2019/05/16 21:55
masanoT
欠陥とまで言える特徴がなくても、条件が重なると重大事故になってしまいやすい特徴があるるのかな。台数に対する事故件数が問題なくてもね。
2019/05/16 21:57
opera627
既に言われてるけど、急発進はできなくした方が良い気はする。
2019/05/16 21:57
mjq
プリウスは悪くないいっぱい売れてるだけ!って意見あるけど、いっぱい売れてるなら売れてるなりの社会的責任あると思うよ
2019/05/16 21:59
T-anal
プリウスに欠陥があってもトヨタは部品を作ってる下請けに責任擦り付けて終わりだろうな
2019/05/16 22:00
karadagaomoix
すぐに車のせいにするけれど、運転している人が悪いにきまっているから
2019/05/16 22:03
ToTheEndOfTime
“プリウスミサイル”
2019/05/16 22:16
mobits
“アクセル全開にしたまま指先でDにシフトすると、ヤバイ加速します!” コレ ヤバすぎやろ Fool proof の概念がないFoolが設計したのかな?人に欠陥あるってブコメ多いけどそんなの当然だからそれを考慮した設計にせな
2019/05/16 22:21
rocoroco3310
単純にお年寄りに人気なのよな、プリウス…。
2019/05/16 22:22
citron_908
オーナーの平均年齢で言うと多分カローラとかクラウンの方が高い(どちらも平均年齢は70歳前後)。ただ、高齢者がプリウス選ぶ理由は多分車格の問題と長年の付き合いがあるディーラーで買いやすい、あたりかな
2019/05/16 22:33
santo
プリウスの設計が影響していたとしても、トヨタはそれを認めるか?トヨタがnoと言ったら政治家も裁判所も警察もnoと言うんじゃね?
2019/05/16 22:39
j3q
自動運転は製造上の瑕疵がなければ持ち主の責任になりそうなので、さらなる地獄が待っていそうな気がしてならない
2019/05/16 22:47
narwhal
自動車はいらない子。自動車は檻にいれとけ。
2019/05/16 22:48
hirokichin
間違えやすいデザインなのかもしれないね
2019/05/16 22:53
bug_yossy
プリウスを選ぶ人が、なにか、何かなのか。売ってる人が調べて…
2019/05/16 23:21
stilo
これだけネットで騒がれていても、報道されないし、メーカーも何も言わない。実に日本らしい。
2019/05/16 23:28
iixxx
街歩いててたまに細い道とかでプリウス遭遇するけど、音が静かすぎてけっこう怖いと思ったこと何度かある。
2019/05/16 23:36
uturogi_soy
そもそもATのUIが諸悪の根元、MTにするだけでアクセルとブレーキを間違えるリスクは確実に減る。
2019/05/16 23:40
shigeoshigeo
ギアの位置変やったよね。保険料ムッチャ高い車種になりそうね。
2019/05/16 23:56
andalusia
プリウスに限らずHV/EV共通では。『走り出しから最大トルクを発揮するモーター駆動ならではのレスポンスの良さ』は、踏み間違えに対応する余裕が少ないことでもある。 www.nissan-global.com
2019/05/16 23:59
quwachy
プリウスはリコールしたほうがいい
2019/05/17 00:00
obutora
だからプリウスの販売台数が多いと言うことも考慮してくれと もちろん分析は必要だけど...
2019/05/17 00:32
hayashin10
このシフトレバーはプリウスだけではないのと 今回もシフトレバー関係ないだろ
2019/05/17 00:57
filinion
今回もドライバーは現場で逮捕されているのか…。例の事件では「高齢で入院が必要だから逮捕できないだけで、上級国民とか関係ない」とかいう話があった気がするのだが。
2019/05/17 01:00
switch7
カーメディアはトヨタ様に逆らったらおまんま喰えないよ~なのでダンマリですかね?
2019/05/17 01:11
fatpapa
操作性やペダル感覚など誤操作招く点があっても欠陥てのはどうかと。感情論でなくプリウスの販売台数・高齢者利用率と事故発生率を調べるべき。10年前販売台数トップの頃プリウス購入者の65%が50歳代以上だったとかね
2019/05/17 01:14
y_maki
欠陥は何も考えずにプリウスを選ぶオーナーなのでは
2019/05/17 01:14
ytn
UI/デザインの問題として、なんでMTのシフトポジションと一緒にしないの?というのは素朴な疑問としてある。|クルマって機種転換訓練必須とか、機種毎の免許制じゃないんだからUI/デザインの一貫性って大事でしょ。
2019/05/17 01:27
hatomugicha
読んでないけど全ての事故の統計を取ったうえでプリウスだけが事故を起こしていると断言できる情報は多分ないのだろう。交通事故のニュースで軽自動車ってよく聞くけど車種に言及したニュースはすぐに出てこない
2019/05/17 01:27
nippondanji
事故を起こしたくなければMTに乗るべき。ATとMTでは事故率がかなり違うということはもっと知られても良い。操作を面倒がってATに乗るという怠惰な心が事故を引き起こしてるのかも知れないけど。
2019/05/17 01:35
stargazer_tokyo
パトレイバー劇場版を思い出させる展開。トヨタから箱舟のラインに派遣されてて自殺した天才エンジニアが犯人だよ。
2019/05/17 01:36
clapon
レンタカーでプリウスに乗ったけど操作方法がわかりづらくてなかなか発進できなかった。慣れたらいいのかもしれないけどいろいろスムーズでない。
2019/05/17 01:37
rew05
テスラーーーーー!!早く来てくれーーーーーーー!!!
2019/05/17 02:13
snare_micchan
なんか池袋事故を「プリウスが良くなかった」というシナリオに持って行くためにプリウス事故ばっかりフォーカスされるようになってる気がする。トヨタにとって販売台数が激減したプリウスはもう無くても良いのだし
2019/05/17 02:24
shira0211tama
この流れ続けて取り上げられた結果トヨタが何も対策しないとプリウスじゃなくてトヨタ車全体を避けられるようになって詰むぞー
2019/05/17 05:19
stracciatella
単純に乗りにくいと思うのだけど、私の叔父もわざわざポールアンテナ買って付けたりする必要があったりして、結局クラウンがよかったのではってなってる。
2019/05/17 05:51
pianocello7
R70みたいに販売に年齢制限を掛けるタイプの車なのか?
2019/05/17 06:58
caynan
運転すりゃわかるけどプリウスだから踏み間違えるってことは別にないんだけど、この新しめのモデルは歩行者衝突回避機能があるんじゃないの?そっちの方が欠陥品っていう可能性はありそう。
2019/05/17 06:58
poko_pen
プリウスは確か空ぶかし出来ない仕様の筈だけど。第一他のAT車でもNの空ぶかしからDへ変更出来るけどね。欠陥だ!とプリウス批判してる人ほど車乗った事ない人ばかりな気がする
2019/05/17 08:04
taguch1
人間って欠陥品が最後のパーツ。
2019/05/17 08:30
Cru
プリウスに限らずこの手の事故が起きてるんだから、ユーザーインターフェースの根本的改善目指すべきでは? こういう感じで www.onepedal.co.jp
2019/05/17 09:41
kawa106
AT車全盛になって、停車時にはギヤを入れたままフットブレーキを踏む人が大多数になったのも一因と思ってる。駐車場の出入口なら「Pに入れてから駐車券を入れてください」と書くだけでも事故減りそう
2019/05/17 21:45
urashimasan
”アクセル全開にしたまま指先でDにシフトすると、ヤバイ加速します!・ブレーキ踏まないでNからDに入ることが欠陥です!日産、ホンダは入りません” そうなの?