2019/05/16 08:26
daydollarbotch
分かる。ワートリの数少ない欠点の一つ。殴られたりするペナルティすらないと余計モヤモヤする。
2019/05/16 08:28
cloq
そうなんだ
2019/05/16 08:35
wdnsdy
セクハラ描写だけでなく、暴力描写もギャグとして処理されることはかなりあるんだけど(照れた時ムッとした時に主人公を殴って誤魔化すラブコメヒロインは少年漫画によくいる)そっちへの嫌悪感はないんだろうか
2019/05/16 08:58
NOV1975
漫画家も含め、完璧な人間などいないという世界観で考えないと呼吸をするにも許可がいる世界が近づきそう
2019/05/16 09:00
tk_musik
これは分かる。規制しろ!連中はこのくらいの温度感でいかないと相互理解は遠いぞ。/古典的ギャグの必要性(共通認識による共有の喜び)とそれが持つ古典的価値観と現代価値のギャップ。文化の持つ難しさで研究に値す
2019/05/16 09:03
ad2217
編集者からの指示で入っていると思っているのだが。
2019/05/16 09:03
araikacang
「両成敗」?
2019/05/16 09:07
SweetGiraffe
別に他人に薦めなくて良いんじゃないかな?/その為に完璧なコンテンツになって欲しいというのは…
2019/05/16 09:13
balancescale
ゴールデンカムイのセクハラ描写も辞めた方がより良くなるだろうか?私は嫌悪感があり読むのを辞めたが、あれはあれで良いものだと思う。
2019/05/16 09:16
murishinai
単なる分析なのでなるほどと思った。
2019/05/16 09:21
natumikoko
暴力ツンデレも消えたしセクハラエロも違和感を持つ人が増えてなくなるのではないか ラッキースケベでなくヒロアカや七つの大罪系な
2019/05/16 09:21
KariumNitrate
ワートリかなって思ったらワートリだった。
2019/05/16 09:25
Kil
少なくともシティハンターのセクハラ描写(と増田が呼んでいる表現)がなかったら、あそこまでヒットしなかったとは確実に思う。なので、「その描写がなくても作品の魅力を損ねない」については否定的。
2019/05/16 09:25
wow64
魔都精兵のスレイブを読もう(火に油)
2019/05/16 09:25
TACOMIC
#蛸漫画 #蛸Gender◆ニホンが色々と後進国である事を再認識する件◆余談ですがアイヌを好意的に(そしてヒロインに敬意をもって接する主役で)描く某漫画でさえ、ゲイを笑いものにしてるのも残念でならないです蛸。
2019/05/16 09:28
onigiri-chan
「嫌なら読むな」、「お前がターゲットではない」が反論にならないは分かるんだけど、でもそれで自分の納得するように作れと言われると「嫌なら読むな」、「お前がターゲットではない」と言わざるを得ないんですよね
2019/05/16 09:30
soraboby
おっぱい触られる→プンプンして平手打ちで終わり、の描写な。現実は「ちょっとやめてよー」ってニコニコして後で物陰で思い出して涙を噛み締めるレベルの衝撃なので、扱いの軽さが辛い。
2019/05/16 09:31
kpkpkpchang
昭和の遺物だよな。この人とは全く違う理由だが、セクハラギャグの古臭さから、好きなクリエイターの加齢や時代についていけない部分が垣間見えて、いち中年としていたたまれなくなるので凄く苦手になった。
2019/05/16 09:34
otihateten3510
「私の思うように作品を書け」は傲慢だと思う。損得で言えば一番売れてる雑誌に何言ってるんだとしか思えん。「スケベ描写がない方が売上は落ちるが私が見たくないから消してくれ」と言ってるんだよ。
2019/05/16 09:35
neko_no_muzzle
シンプルにスカートめくり系性的嫌がらせの軽視の原因だからなーっていう。せめて掲載誌は考えてほしいな
2019/05/16 09:36
rci
昔のマンガについてる、病気や人種や性指向について「差別的な表現がありますが、あえてそのまま載せました」という但し書きを、セクハラ描写にもつけてほしい。現実でやったらNGだとわからない人がいるので。
2019/05/16 09:37
GenDiff
日本だと実在男性の性的消費はポリコレ的に正しいという話? togetter.com
2019/05/16 09:38
yujimi-daifuku-2222
not for meな表現に接した時の態度についてですが、私はハーレクィンを読んで違和感を覚えた男が、いちいちリアリティがどうの、女にとって都合良すぎるだのと批判を重ねるのは不毛だとは思いますね。
2019/05/16 09:43
sunechamacell
いつもの「ただのお気持ちにそれっぽくテキストをつけて『もっと自分を接待しろ』と喚き散らす」タイプのバカだった
2019/05/16 09:44
underd
ゆらぎ荘とかToLOVEるとかのライトエロ系かと思ったら違った
2019/05/16 09:46
hoihoitea
そういうギャグなセクハラ描写は私も得する性癖じゃないな。ブリーチのリョナみたいなのは得した。
2019/05/16 09:47
noaim
少年向けにドキドキシーン入れたい→着替えシーン入れる。で止めて、覗きみたいな要素を入れなければ共存できそうではある。連載でストーリーに組み込もうとすると、あの手のテンプレ展開でコマ稼ぎたくなるのでは
2019/05/16 09:50
c0ntinue
ダダダーッ「アタシこれ嫌い!」ってやつだね。
2019/05/16 09:53
cider_kondo
うーん。例えば「異教徒の虐殺」を肯定的かつカジュアルに描く漫画があったら、21世紀の先進国では炎上すると思うが、12世紀欧州ではごく普通に読まれるだろう、的な価値観年代ギャップの話に思えるけどどうだろ。
2019/05/16 09:54
soranowataru
完璧に自分好みの作品は自分で作るしかないからなぁ。欠点があって当たり前人間だもの。何が嫌いかより何が好きかで語れよってルフィも言ってた。
2019/05/16 09:54
wasarasan
ワールドトリガーのどこなんか気になる
2019/05/16 09:56
komamix
青年誌かもしれないがヤングマガジンの「なんでここに先生が!?」っていうラッキースケベマンガがマジで醜悪で気持ち悪いんだよな。あれ本当に需要あんのかな
2019/05/16 09:56
kingate
反論1附帯:わざわざ「厭だキモイ」まで表明したのは当然その「読むな」まで込みの反論来るの想定済みだよね?議論ではなく放火魔よろしく燃えるのの憂さ晴らしだよね?オマエの体験なんぞ知るか(バタイユ)でいいな?
2019/05/16 09:59
ryokujya
表現物が狙った層に受け入れてもらうにはその層が持つ共通のコードみたいのを上手く使わないとウケないからねぇ
2019/05/16 10:03
shinonomen
少女漫画で無理やりキスするような奴と最終的にくっついたりするのも、それはそれで問題な気がする。
2019/05/16 10:03
suimin28
七つの大罪はこのセクハラ設定いる??? ってなったので正直わかる。とはいえ順調に減っているとは思うがね。理不尽暴力ヒロインが絶滅危惧種と化したのと同じ理由で
2019/05/16 10:04
himakao
被害者がどう思ってるかが一番大事って当たり前の話を前提にすれば、そのキャラが仕返しで手打ちにするレベルと考えていることに対して勝手なお気持ちを重ねるのはそのキャラを蔑ろにしてる。
2019/05/16 10:05
dddhayo
まずワートリのキャラで露骨にセクハラしてるキャラは迅さんだけなので、ワートリがセクハラを肯定していると断ずるのは早計。ファンならまず「なぜ迅悠一は尻を触るのか」に思いを馳せるべきではないか。
2019/05/16 10:06
yamuchagold
ワートリ迅さんだな。アニメ化で無くなったのは良かった。 七つの大罪は無くなると話がつながらないレベルなので消せなかったのかな。
2019/05/16 10:11
differential
あぁ、そうね、悪い意味での刷り込みされちゃってる男性は少なくないだろうね。真に受けちゃう子と、スクールカースト上位的なエロラブコメ型のコミュニケーションが出来ないとダメなんだと悩む子と。
2019/05/16 10:17
hiby
宗教弾圧じみてきたな。男性向けセクハラ表現に関しては微に入り細を穿つツッコミが入るもののBLTLに対してはそうではないことが多いのは考えらせられる。
2019/05/16 10:19
YukeSkywalker
個人の意見なら「個人的に見なければ」で終わっちゃう気がする。
2019/05/16 10:23
novak777
少女マンガでキンタマ蹴りがギャグとして使われていたら男はどんな反応をするか、ちょっと想像してみたらいい。
2019/05/16 10:29
TakamoriTarou
増田はてな記方が使えるので、章立てと箇条書きを使って整理する文章を書くときは、見出しをつけるとよいかと思います。
2019/05/16 10:30
shimoya-show
ヒーローアカデミアの女子更衣室を覗く描写を読んだ時には、一体いつの時代の漫画かと思った。この増田に反発している男性は、逆に女性が男性の体をからかうような描写もギャグとして許容するってことでいいの?
2019/05/16 10:31
shira0211tama
過渡期かねぇ…セクハラギャグ嫌悪勢が増えて=ダサいになれば減ってくかもだから他人を制限しない範囲で主張するのはチリ積もで有効。世間が受け入れないなら作家は新たな赤面恥辱創出システムを考えるはず…?
2019/05/16 10:34
Hige2323
“自分は表現を規制しよう、したい、と考えてはいません”本当にここを超えないというのなら、それをしようとする勢力に異を唱えるというなら、批判も好きにすればいい/本当に出来るならね
2019/05/16 10:34
mayumayu_nimolove
まあ、過剰にやると逃げ道がなくなってより過激なエロゲーの痴漢シリーズとかに興奮する人が増えそう。増田には一度プレイをお勧めする。人間はここまでクズになれるのかって思う。クズどもの現状把握は大事よ。
2019/05/16 10:35
ryuzi_kambe
これって性差をコメディにつなげる要素をなくすのと、男女の性を架空の性に置き換えて現実からの距離感をとるのとどっちがこの人の不快感を取り除くのに有効なんだう。自己とキャラクターを同一化してるなら後者かも
2019/05/16 10:35
soylent_green
深夜アニメだとかのラッキースケベはそのへんの妥協点の模索ではあるか
2019/05/16 10:36
tekitou-manga
ワートリ好きだけどあれは擁護できない
2019/05/16 10:45
ifttt
こういう人を主人公にした「ウオオオオーーー!!溜まってきた溜まってきた!イライラが溜まってきたぜェーーー!くらえっ!お気持ちパンチ!!!!!!!!」みたいな少年漫画が読みたい
2019/05/16 10:46
yukitan_i
「ワートリはヴィーガンのお気持ちに配慮して焼き肉食べる描写もやめるべき」というのと同レベルの「正しさ」の押しつけ。俺も現実世界の煙草は嫌いだが、大人が煙草を吸う描写を批判する人間は軽蔑する。
2019/05/16 10:49
v40e0d0
「誰にでも薦められる漫画であれ」という願いを製作側が受け入れる必要はないと思うけど、こういう描写が原因でドロップアウトしたり、人に薦めるのをやめる読者が一定数いるだろうことをどう考えるかは大事だと思う
2019/05/16 10:52
rgfx
はい
2019/05/16 10:52
aox
少年漫画のある種の作品は子供向けの週刊実話みたいなものですし仕方ないと思いますが、表現としての手抜き感は感じますね
2019/05/16 10:53
nnhat
お色気はともかくセクハラ描写は確かに不快。「男はみんなセクハラ願望を持ってる」的なイメージ付けに一役買ってる気もしてそこも嫌。
2019/05/16 10:53
oktnzm
制作者とヘテロ男性読者のセクハラしたい願望が表出しているんだからまずそれを理解した方がよい。 cf. oktnzm.hatenablog.com
2019/05/16 10:54
misaquo
“テンプレ的少年漫画のセクハラギャグの流れとしてセクハラする→殴られる→両成敗、のような流れがあります。”
2019/05/16 10:57
sconbkun
男向け漫画ばかり粘着されるのほんとイラつくわ。頼むから少しは女向け漫画雑誌に目を向けてくれよ
2019/05/16 10:57
nisisinjuku
不要なラッキーすけべは編集者の趣向からなのかな?
2019/05/16 10:59
ayumun
逆にあれで、触ったりするとブン殴られるという事を早めに覚えられないとどうなるんだろうと思わなくもない。結構他所の人でも気軽に触るガキ居るよな。
2019/05/16 11:01
greenT
迅さんはあれがなきゃ迅さんのキャラたりえないしので削る訳にはいかん。サンジの喫煙と一緒。この増田は嫌いなのは嫌いと言ってるだけで世の中から消せとは言ってないので俺は共感しないけど言論の自由の範囲では
2019/05/16 11:02
chaz_21
そういやシティーハンター嫌いだったんだけどセクハラの塊みたいな漫画だからなんだなと今気付いた
2019/05/16 11:04
inferio
キャラによるなあ。男に置き換えると、みんなに人気の最強勇者様が童貞いじりされてたらホッコリだけど陰キャ三下設定の魔法使いが童貞いじりされてたら笑えん、みたいな
2019/05/16 11:05
hanyan0401
増田の嫌悪感や分析には共感も同意もしませんが、自身の嫌悪感の言語化に留め、それを理由に規制を主張したり、あるいは(性差別反対のような)社会正義と接続させて正当性を主張したりしていないだけ穏当な方では。
2019/05/16 11:05
yetch
ゴールデンカムイに見られる男同士のセクハラについては嫌悪感を感じるのだろうか。殺しも猟奇的行為もギャグにする漫画ではあるけども
2019/05/16 11:07
BERSERK
ワールドトリガーにセクハラのシーンなんてあったっけ、と思って検索したらああ、コレか、、、故意にやってるのがアカンのか。リト君はあんなでも全て偶然だからセーフ判定なのね(笑)
2019/05/16 11:09
mori99
世界的に有名な古典ロマンチック映画の「ティファニーで朝食を」には、原作にない日本人差別表現がある。当時は映画でのコメディ増量ぐらいだったろうが、現代では映画祭での上映ができなくなるほどの問題点だ
2019/05/16 11:10
type-100
暴力は普通にギャグになってるが。基本的にツッコミは過剰な方が面白いでしょ。
2019/05/16 11:11
hate_flag
id:sconbkun 女性は実際被害に遭ってるから仕方ないね。少女漫画が原因で男性が危害に遭うなら少女漫画も批難されるべきと思う。
2019/05/16 11:12
vkara
最近ではラッキースケベって展開が多いのかな。広告とかで強制的に見せる手段でなければフィクションだしね。でも虐めを楽しむような主人公はあまりいないよね。
2019/05/16 11:13
tomiyai
CHは時代が違うから仕方ないと思うがね。迅さんとか団長のセクハラはまー気になるといえば気になる。
2019/05/16 11:15
ooshiro01
不快だと思う気持ちはわかるんだけど、しかし作者がそれをやめないなら「諦めて読むのやめよう」としか言いよう無いよなー。俺もゆらぎ荘とか読んでないし
2019/05/16 11:15
uzusayuu
作品によってはセクハラ要素が作品の価値を落とす事があると言うのは賛成。例えばワールドトリガーなんか、迅がセクハラすることで作品に対して何のプラスもないだろう。
2019/05/16 11:17
nicoyou
話題のチェンソーマン読もうぜ!!!(傷口に塩をすりこむ行為)
2019/05/16 11:22
ukayare
ここに上がってる作品より有名であろうワンピースのブルックが毎度初めて会う女性にパンツ見せてくれっていうのはいいのか?骨だからいいって話か?
2019/05/16 11:28
limonen
楽しい気持ちがサッと冷えるんだよな 悲しい/「現代の少年たちに読ませたい健全なエロ」は痴漢盗撮以外で頼むよ
2019/05/16 11:28
hoshinasia
逆にちゃんと(適度に)エロい少年マンガ枠も必要だと思うんだよな/ id:ifttt チェンソーマンをどうぞ
2019/05/16 11:29
onoborisang
この増田、生きていくの大変そうね
2019/05/16 11:30
abeeei
ああわかる!!!ワートリ好きだからそこだよそこだけなんとかしてくれたら…。アニメは考慮されているのでありがたい。出版社的にOKって所に意識の差を感じる。/描写無くても面白いのに箸休め的に入っているのがもう駄目
2019/05/16 11:30
francaisfran
ゆらぎ荘なんかは見るからにエロメインなので敬遠しやすいけど(わたしは好きだが)、そうではないテーマの漫画でセクハラ描写があるとげんなりするのはなんかわかる。チェーンソーマンほどぶっとんでると気にならんが
2019/05/16 11:31
luxsuperpoor
嫌悪感があるということは引っかかりがあるということで、誰かにはウケてる(と考えて仕掛けられている)ということだよなあ…
2019/05/16 11:31
ashita_y
ワートリかなと思って開いたらやはり。迅悠一はあえて2.7枚目として描く(&未来視の能力説明)のためのセクハラ描写だと思うんだけど、別の方法はなかったのかなと思うときもある。好きな作品だからなおさら。
2019/05/16 11:33
kericasky
合わない人とか事柄にはそっと距離を置きたい
2019/05/16 11:34
satovivi
少年漫画、少女漫画は未成年への教育的役割もあるかもね。R18ならお好きにどうぞでいいけど、子供に異性へのセクハラを軽いもの、面白いものとして伝えるのは、時代に合ってないと思う。ハラスメント=嫌がらせだし。
2019/05/16 11:34
antonian
セクハラギャグというと『うる星やつら』の諸星あたるがセクハラの権化みたいな設定だったけど、とにかく常に酷い目に遭っていて親にまで見放されているような扱いだったので相殺されていたのかなぁ?
2019/05/16 11:35
pollyanna
迅さんのセクハラキャラ設定はまったくいらんよね。
2019/05/16 11:35
baltfeld7
天という漫画があって初期と後期を見比べると確かにセクハラ描写とか不要というのも一理あると思った。けど、全部が全部そうではないのでそんな意見もあるよね程度の話かと
2019/05/16 11:36
mobile_neko
いわゆるオカマキャラとかもなくなるだろうなあ
2019/05/16 11:37
syunzone
そもそも自分と100%意見が一致する作家なんか滅多にいないしなぁ… セクハラ以外にも罪と罰の与え方とか、恋愛観とか死生観とか倫理観とか、もしも考えが一致する作家に出会えたらファンとして支えてあげて欲しい。
2019/05/16 11:37
funyaakira
シティーハンターみたいなのはどうなんだろ。最近ああいう少年漫画あるのか知らんけど
2019/05/16 11:38
bigapple11
少年漫画は文字通り成長過程の子供も読むのだから、大人としては「自分は気にしないから良い」ではなく、子供への影響も考えるべきでは?漫画から価値観を学び真似をする子供は当然いるし、かつて自分もそうだった
2019/05/16 11:38
amunku
破廉恥学園の影響でスカートめくりが流行、くれよんしんちゃんの影響で子供が下品なジョークをやるとか、創作物はこどもに真似される影響力を持ってることは考えないと。反社会的なことって加害側は「楽しい」んだよ
2019/05/16 11:40
te2u
セクハラは「立場を利用して一方的に性的な行為を行う」という認識。aやbのようなシーンも立場を利用するのではなく興味や欲求によるもので、その罰で殴られる。だからセクハラという印象を受けないことが多い。
2019/05/16 11:40
ivory105
こういう昭和のセクハラはセクハラコミックとしてR18で残せばいいんじゃないだろうか。女好き=勝手に触っていいと思ってるのはミソジニーであって女好きの記号ではないので女好きキャラにやらせるべきじゃないね
2019/05/16 11:43
noemi_itoh
定番のお気持ち表明だなあ/自分と合わない、気に入らない、不快なものはそっ閉じすればいいのに、世界はこうあるべきだ、自分ならこの作品をもっとよくできる、となぜプロデューサー気取りたくなるのか
2019/05/16 11:43
kamataro
ワートリは迅がセクハラするたびに、他のキャラとかぶらない方向性で意図的に迅の好感度抑えたかったんだろうけどなあ…と思ってるけど、アベンジャーズの「アメリカのケツ」は充分楽しめた
2019/05/16 11:46
perfectspell
反論がきめ細かい。
2019/05/16 11:47
MCBYND
漫画におけるスカートめくりは、ウィキペディアでは永井豪のハレンチ学園くらいから出始めた、とあるが、そういうソフトポルノ的な需要があったのだろうか。社会学の分野になるかな。
2019/05/16 11:50
kumashirochan
触ったり覗いたりすると対象が泣いて怯えて他の奴からきっちり制裁を受けるという表現も見たい。
2019/05/16 11:51
atsushimissingl
まぁ時代には合ってないよね。それはそれとして、「ギャグでセクハラしてイヤーン」という展開が非常に好きで、そのような展開が減ってきているのを嘆いている人間はいる。そして作者がそういう人間の可能性もある。
2019/05/16 11:51
wuzuki
ある学校で、男子たちが女子更衣室を覗いて問題になったとき「マンガみたいに楽しい展開になるかと思った」と男子が言っていた……という話を聞いたことがある。未成年が読者の作品では描写は慎重になって欲しい。
2019/05/16 11:52
ponjpi
ワートリが?と思ったけど、アニメは削除されてたのか。なくてもすっごく面白いよね / ワートリ超好き。原作も読まねば。/ あ、これはなくてはならない描写だった、あとでかくかも
2019/05/16 11:53
houjiT
作品のテーマや作風、キャラの根幹にかかわる・抜き差しできない程に、ってならないと「性的な交流で思いつけるのこのレベルっすか」みたいなのが頭によぎるかな。古いなあと
2019/05/16 11:54
onasussu
分かる、社会が反映されるのは当然なので何でもかんでも規制が~みたいな間抜けな事言うやつは黙ってろと思う
2019/05/16 11:55
AKIMOTO
セクハラ少年を量産してる可能性か / このご時勢に謀略のパンツァーを投入するチャンピオンはすごい
2019/05/16 11:57
yogasa
フィクションと現実を混同しちゃう頭の人は大変だな……(自分の好みの表明を非難したりするわけじゃないけど)
2019/05/16 11:58
tomoya_edw
え?うん、そこまで反論予想してて受け入れる気0なら、相手も譲る気0だから「わたし向きじゃないのね」で離れるが一番正しいよ。まさか他人の創作物を自分好みに作り替えないと気が済まない!なんて言わないよね?
2019/05/16 11:59
miz999
最近の、女性に対する態度が小学校6年生のままキモくて金のないおじさんになった人達の行動を見てると、少年漫画による情操教育って意外と大事なのかなと思う。そういうおじさんはまだ少年漫画読んでること多いし
2019/05/16 12:00
kusorurosuk
またフェミによる表現規制の圧力だな 徹頭徹尾男向けのコンテンツを規制したがるから少年漫画を愛する人はフェミニストは敵だと認識した方がいいよ/個人的な不快を全世界に対応して貰いたがる女の傲慢さよね
2019/05/16 12:00
notomata
セクハラする理由や経緯があまりにも身勝手なやつが嫌いだなー。女なら、女体なら誰でもいい系が無理。その上セクハラした相手を貶める奴は論外。昔のやつでも諸星あたるはまだ良いけどGS美神の横島は嫌い
2019/05/16 12:00
GOD_tomato
ジャンプのエロは女の子に意思がなく、性処理の対象にしてる。
2019/05/16 12:02
hedgehogx
うん。普通に犯罪なのに軽く扱われるから嫌なのわかる。殺人ギャグは殺人という絶対的に悪いことをあえて反転させてる表現なので全然別。
2019/05/16 12:03
myogab
まあ、移行期故の感覚だろな。かつてそのギャグがウケたのは、女が反抗・制裁なんて有り得ない~という常識の打破あってこそだったろうが、常識が消えれば表現の意味も変わる/老害編集の要求でしぶしぶ→違和感も?
2019/05/16 12:03
madmania
ドラえもんでのび太がしずかちゃんのお風呂をうっかり覗いちゃうお決まりのシーンもそのうち無くなりそう。
2019/05/16 12:04
T_Tachibana
小中学だと実際に男子殴る女子は存在するので(有名人だと高嶋ちさ子とか蓮舫とか…どちらも理由は「きょうだいがいじめられたから」なんだけど)作者側としてはそれでバランス取ってるのだとは思うが略
2019/05/16 12:05
timpotoolf
昭和じゃねえよ 平成初期だぞ  どのような描写であろうと誰か1人以上は嫌っているだろうから、極力、その描写を消滅に向かわせるような文句を付けるべきではない
2019/05/16 12:05
sukekyo
前もツイッターでこの手の読んだ。本文の是非はどうでもいいけどツイッターだと「うる星やつら」のあたるはなんか許せるってあったのが何故だろう?とずっと考えている。
2019/05/16 12:06
SorrowGoldfish
「げっちゅー♥」の「頭がフットーしそうだよおっっ」だけどセクハラでは…?少女漫画もいろいろある。
2019/05/16 12:08
rohizuya
個人的には、むしろ少女漫画の性的表現も相当なものです。ある意味では少年漫画よりもエグイ部分があります。
2019/05/16 12:10
kumpote
「あっそ」以外の感想が持てない
2019/05/16 12:10
Insite
昔はセクハラもユーモアとして許容されたが今日では許容されない、しかし商業的には未だ成り立っている、ということ。
2019/05/16 12:11
shinichikudoh
「昭和の遺物」という人気コメの意見には昭和と平成の漫画を沢山読んできた人間として賛同しかねる。セクハラ描写は昭和の頃から作品によって扱いが全く違った。その証拠に例として出ている5作中4作が平成の作品だ。
2019/05/16 12:14
Harnoncourt
自分は一部の少女漫画のイケメン重視路線に嫌悪感を覚えます。まあそういう作品は結局読まなくなるんですけどね。
2019/05/16 12:16
Yagokoro
まさしく嫌なら読むなって奴だよなあ。自分勝手な不快感を声高に主張する方が不快度高い。
2019/05/16 12:17
regularexception
シティーハンターって、悪役はセクハラよりもっと酷いこと(テロ、殺人)してるけど主人公のセクハラにのみフォーカス当たるよね
2019/05/16 12:17
kuroi122
例えばいじめに相当する行為が単なるギャグとして描写されてるとしたらかなり引っかかるのでは
2019/05/16 12:19
aflat_1000dai4
それら描写に対して肯定的なのが感じられる点かな。集英社の編集部にその傾向が見られる。
2019/05/16 12:21
aknyonaka
暦だって羽川や火憐 月火にセクハラしててギャグとして成立してるのにそこまで嫌悪感を感じないのはなぜだろうかと思った
2019/05/16 12:21
oakbow
ワールドトリガーのあれ、確かに気になった。昔は軽いノリの(でもやるときはやる)キャラが挨拶代わりにお尻触ってシバかれるってのが定番だったからねえ。だんだん変わってくんだと思う。
2019/05/16 12:21
Eigo_wakaran
市場原理に任せるべきでは。嫌う人が多いならすぐにアンケ結果に現れる。そうでもないなら読者層がそこまで「進んで」ないということでしょ。最近は好きではない人が多いっぽくジャンプではあまり見なくなったけど
2019/05/16 12:22
dark
この人も賛同する人も、自分は「道徳的な人間」である事をアピールしているだけにしか見えないんだよな。彼らに対して嫌悪感を感じるけど、黙れとは言わないよ、一応ね
2019/05/16 12:22
dmekaricomposite
ハレンチ学園やうる星やつらの様に元から倫理観が狂っている作品だとあまり気にならない。そうでない作品だとセクハラ時だけ倫理観が狂うから居心地が悪くなる。探偵学園Qのキュウとか。今は移行期間だと思う。
2019/05/16 12:23
gabill
のび太がしずかちゃんのお風呂を覗いた回の後は、半年くらい、しずかちゃんがのび太の事を苗字で呼ぶようになったら教育上良いかも知れない。
2019/05/16 12:24
matchy2
アニメとかみてて無意味に乳揺れとかでてくると、これいらないよな、と思う
2019/05/16 12:26
cheapcode
七つの大罪の団長のセクハラはひどいよな
2019/05/16 12:26
shima7
問題なのはこういう層が金払いがいいので意見を汲み取らざるを得なくなること。なぜ自分の領内に留まってくれないのか。俺だったら少女漫画でハゲやチビが馬鹿にされても領分が違うからと口には出さない
2019/05/16 12:26
aquatofana
「フィクションと現実を混同する奴がいるか」という反論は、「AV知識を現実と思うことがもたらす問題」や、昨日の性犯罪を教唆する大人、性犯罪裁判を取材に行くエロ漫画家などを踏まえると、それこそ空虚な理論よな
2019/05/16 12:28
toaruR
そろそろ、しずちゃんのお風呂シーンもなくなって良い時代なのかも
2019/05/16 12:31
weakestman
こう見ると、最近のお色気メインのはずの少年漫画がここで挙げてるセクハラ描写abに該当する表現があんま無い(受動的ラッキースケベばかり)点に、この手の議論を解決する鍵があるかもしれない。無いかもしれない。
2019/05/16 12:31
celaeno_w
この辺言い出すと、周りに迷惑かけるDQNなヤンキーが正義の側で暴力振るうとヒーローっつうのもNGになるんだよね。「範囲を広げたくない」というのは判るけれど、表現批判でそんな狙撃銃は存在しないよな。
2019/05/16 12:31
uehaj
このような意見を広く表明するのは、良いことだ。このような意見、読書が存在する、と言うことを知らしめることになるからね。最終的にはクリエイターと読者が個々に判断すれば良い
2019/05/16 12:33
tetu1975
ワールドトリガーでそんなシーンあったかな?って思ったら、迅がやってたね。完全に忘れていたわ。
2019/05/16 12:33
tvxqqqq
ハーレクインみたいな大人向けならまだしも、少年向け、少女向けでやらないでほしい。
2019/05/16 12:35
reachout
不要な描写であれば削れば良いのかもしれない、だが少年たちはそういうファンタジーを求めてるのではないのか?ファンタジーを提供出来るのもマンガの良いところだろう。
2019/05/16 12:36
sumika_09
シティーハンターなら香が100tハンマーで獠を叩き潰すのこそが殺人のギャグ化だろ。
2019/05/16 12:37
wsskho_m
これとか、いじめの構図を楽しむバラエティ番組だとか、本人自身も楽しんでLGBTをネタにするとか。どこまで「not for me」でどこから「そういう表現は社会からなくしていくべきよね」なのか。過渡期ですね。
2019/05/16 12:37
test9
セクハラ描写なくすと売上に影響するからね。仕方ないね。セクハラ以外にも女→男の理不尽な暴力も多いと思う。これも需要があるんだろうし仕方ないね。
2019/05/16 12:38
pero_0104
時代、移行期間
2019/05/16 12:40
rushow
シティーハンターは生きていけない時代。それが令和。
2019/05/16 12:41
sirobu
攻撃したいわけでも規制したいわけでもないらしいので、正しくお気持ち表明。not for youだし、テンプレートと化してるから自然消滅もなかなか難しそう
2019/05/16 12:41
pppptan
マンガアプリで昔の名作が無料になってるからって読んでみてもこういう描写で古臭さ感じてう~ん無理ってなること多い…
2019/05/16 12:42
hilda_i
嫌悪感は感じていいんじゃないの。
2019/05/16 12:42
akiat
アメリカの子供向けアニメ見たら卒倒しそうだな。ボコボコ人殴ったりするから。
2019/05/16 12:44
matsuD
エア議論、すごい!
2019/05/16 12:44
c_shiika
アニメだけど、こういう文脈でルパンがあんまり出てこないのは、宮崎駿が紳士的なルパンを作ったからってのも大きいのかなって思ったりもする。
2019/05/16 12:45
readmemo
シティハンターとかみたいな主体的、積極的なセクハラ描写は最近はこういう時流に乗って減りつつあるような気がする。受動的なラッキースケベみたいなのは増えてるように感じるけど。
2019/05/16 12:45
shun_libra
芸人のイジりが、いじめられた経験のある人間には見るに耐えないのと本質は一緒。その上で女性の大多数にとって不快、更に犯罪行為とくれば、今の御時世看過はあり得ないだろう。当該描写はR18に移行すべきだと思う。
2019/05/16 12:45
kakaku01
なーにが分析じゃ お気持ち表明だろうが/暴力や殺人のギャグ化、腐るほどあるぞ
2019/05/16 12:47
aosiro
パフパフとかパンパンとか
2019/05/16 12:50
peta0227
追記が多い増田は(略)まあ文章から強制力があまり感じられないしそう配慮しているのは好感。それならばお互い森とタタラ場で暮らそうと言うしかない。(ああいう描写が特別好きなわけでもないが。
2019/05/16 12:51
starlet01
分析や客観的という言葉を辞書で調べてみましょう。
2019/05/16 12:51
jGp5PYfuOk4R
ToLOVEるとかについての事かと思ったらコナンとかワートリでダメなのか。そりゃ生きづらいだろうな…。
2019/05/16 12:51
kowyoshi
吐き出してスッキリしたか? じゃ、一酸化炭素吸え(チャンピオン読みながら)
2019/05/16 12:53
juuuny
なぜ明らかな暴力描写よりもとりわけ性的な描写の方に嫌悪感を覚えるのかについて自問してみたらいいんじゃないですか。もっと言えば規制したいという欲求を喚起するのかについて。
2019/05/16 12:55
shiori_lov
ただのお気持ち表明って事ならなおさら嫌なら読むな以外ある?/じゃあ僕が嫌悪感を感じると思った本は全部発禁にしてくれる?
2019/05/16 12:56
metamix
2chとかニコニコが女性差別的だと批判されてたけど、あれは自衛の一面もあるんだよね。差別者を演じることで人為的にコミュニティをゾーニングしている。まあ演じている内に本物になることも往々にしてあろうが
2019/05/16 12:56
fujiriko59
こういう必要ないのでは・・・? > "自分は表現を規制しよう、したい、と考えてはいません"
2019/05/16 12:58
kincity
名画座で金子信雄が姉ちゃんのお尻触るシーン見て笑ったとしても、映画館にいるそこのおっさん、お前が触っていいとは一言も言ってねぇぞ。という。昭和の遺物。ブコメで上からお気持ちマンスプしてる方も寒いッス
2019/05/16 13:00
poison-tukki
“好きだから苦手な部分についても語ります。”ここは支持する。好きなものは全肯定しなきゃいけない風潮や、ちょっとでも嫌と感じた部分を語ると「嫌なら見るな」と言われるなんておかしい
2019/05/16 13:00
tg30yen
好き嫌いは別として、少年漫画のセクハラはエロとして需要があるから単なる慣習ではない。根強く残ると思う。
2019/05/16 13:03
ghostbass
最近読んだコミックは用もないのにパンチらしてたな。結構興がそがれた。
2019/05/16 13:04
yamadama
にゃー
2019/05/16 13:05
alt-native
男子小中学生の興味は実際そんなもんだし、実際に自分がやったらどうなるかは想像する。
2019/05/16 13:09
xxshamshamxx
すごく分かる。だから規制しろとは言ってない。許容範囲を越えれば読まなくなるだけ。だけどそれが残念ではある。
2019/05/16 13:09
toksato
嫌悪感を抱くのは自由だしそれを表明するのも自由だよね(それは同時に「そういう人嫌い」というのも自由ってことだけど)。「嫌なら読むな」は違うけど「読まなければいいんじゃない?」とは思うよね。それも自由。
2019/05/16 13:10
tpircs
好みの話なのに、なんか「正しさ」を求めてるんだよなー。客観的にと書いてるけど主観100%と読めた。他者の作品に「ここが嫌い」というのはわかるけど「こうあってほしい」になると行きすぎ感がある。
2019/05/16 13:10
shima2tiger
この人はこういのが嫌だ言ってるだけで、作品を改変しろとも、読んでる人を馬鹿にもしてないよ。ただ自分が嫌な気持ちを表明しただけ。こういう人もいるってことです
2019/05/16 13:11
arapro
これを書いた人の性別がまず気になる。
2019/05/16 13:12
pekee-nuee-nuee
冷静な文章でよかった
2019/05/16 13:15
honehonerock
作品を変えさせるか、全く読まないか、みたいな極論で世の中できてないでしょ……。この表現はイマイチとか、読みたくないなあという感想の積み重ねは、普通にフィードバックされてると思うけど。売り物だからね。
2019/05/16 13:16
delphinus35
「マサルさん」でキャシャリンの腕の骨をポキポキ折るシーンが不快な人もいたんだろうか/結局、作者のうすた京介も言っていたように、読者全員が気に入るギャグなんて存在しないのだ。
2019/05/16 13:16
kae1990
小さい頃からラッキースケベ漫画やハーレム漫画を読んでるやつの1%ぐらいは、女性に対する認知が歪んでそう(どんな状況でも女性にエロい事したら喜ぶと思ってそう
2019/05/16 13:19
yugent
作者はセクハラギャグが描きたいんじゃなくちょっとエッチなキャラや関係性を描きたい。でも喜んで受け入れたらエロ過ぎて少年漫画にならないから嫌がるリアクションしか描けないし殴ったりしてギャグにするしかない
2019/05/16 13:20
narukami
鬼滅の幕間4コマで胸元の開いた隊服を燃やすしのぶちゃん好き……
2019/05/16 13:20
ShimoritaKazuyo
分析する必要ある?分析の時間がもったいない
2019/05/16 13:21
golbaser-neko
まあ結局色々言っても規制のない場所ではやりたい放題になるだけ。ネット配信だと内容の下品さが昔に戻ってる気がするし。人間自体が変わらん限りなくならない。
2019/05/16 13:21
takeshi1479
全体を通して思うのは①男女のドキドキ体験を男側から描きすぎ②現実にされたらマンガの世界のような解決方法は無理とかはいつも感じていた。現実の人間は男も女もそこまで身体的に精神的にも強くないよね。
2019/05/16 13:21
Waspkissing
少年漫画の読者(少年)にとってそれらの描写が「大人の提示するコミュニケーションモデル」になり得ることをどう表評価するか。読者は大人(自分たち)だけではない。
2019/05/16 13:21
yamasina67
まいっちんぐマチコ先生の時代に比べれば、いまは減ってきている、とコメントしようかと思ったが、減ってきてるかどうか知らんかったわ。
2019/05/16 13:21
chocolaterock
最近少年漫画と青年漫画の境目がわからなくなっている。少年Aの「異世界奴隷でハーレムを」あたりは少年漫画と謳いながらも性的描写があるのでモヤモヤしてる。散々成人向でゾーニング云々言ってたから余計に。
2019/05/16 13:24
tikuwa_ore
前提条件として、お前がセクハラ描写だと認識している表現はセクハラではないし、仮にセクハラだとしても被害を受けてるのはお前ではない。現実と虚構の区別がつけられないなら、先ずは病院に行こう。
2019/05/16 13:28
strbrsh
そりゃそうだわなと思うが、その手の使い古されたお約束が使えないと漫画家大変だなと思う。時代だから仕方ないけどね。
2019/05/16 13:28
shag
前に村上春樹への質問サイトに「あなたな作品はとても好きだがセクシュアルな描写が多いのつらい」みたいな質問してた人いたけど同じ感じかな。本人はハラスメントの問題だと思ってるみたいだけど。
2019/05/16 13:31
unakowa
増田は穏やかに議論しようとしてるところ悪いが、現実の性犯罪被害を軽視する社会意識を醸成するから規制すべき派です。同意を取らず性的な処を見たり触ったりするのはセクハラというより性犯罪ですよ。
2019/05/16 13:33
yymasuda
嫌なら読むな案件としてはマスになりすぎちゃった感じなんだろうなぁ マガジンだと、もうそういう価値観なんだろうと思うんだけど。 男子校育ちの自分としては女性との集団旅行すらなんか気持ち悪いけど。
2019/05/16 13:34
keytracker
漫画って大前提としてセクハラしてる奴が相手から好意持たれてるからセクハラではないのでは?まあ、現実でセクハラしてる奴は自分がそういう漫画の主人公みたいに相手は嫌がってるけど好きだと勘違いしてるわけだが
2019/05/16 13:34
TETOS
叩きが雑ならコメントが稼げる好例。私は少年漫画における男性から女性へのセクハラ描写が嫌いです。だから、やめて欲しい、以上の内容はない。本気で潰すなら、根拠に社会影響とかをでっち上げるべき。
2019/05/16 13:35
cmozl
そりゃ嫌いな人も多いだろう、そうですねって感じ
2019/05/16 13:37
babelap
漫画的お約束に乗っかったお色気ネタの表出の手段でしかなく、そーいうのにノる人が減れば減ってくんでないかな。(お色気ネタは好きだが少年少女間のセクハラネタで見たいとは、今は思わんなぁ)
2019/05/16 13:39
kerokimu
個人的にはべつに完璧な作品である必要はないと思うんだけど、 王道少年漫画にさも当然かのように書いてあるとしんどいかも。青年誌なら問題ない。
2019/05/16 13:40
ikanosuke
自分は好きだが、多くの未成年が読むにあたり注意書き等の配慮があった方がいいとは思う。実際にやったらアウトだよ、あくまで創作物上でのサービスだよってことを。
2019/05/16 13:42
nowa_s
好きな作品・キャラだからこそしんどいのあるよね。仲間は大事とかいいながら、女は本当の仲間じゃないと分断される感じ。/折しも関東の高校で男子が集団覗きしたらしいけど、同級生関係は壊滅的に破壊されたろうな
2019/05/16 13:42
u-li
「キモッ!」を、言語化する練習だ。応援する。「これだから女さんはww」系の連中よりもレベルは上。
2019/05/16 13:44
tano13
すべての主人公がブッダやキリストでないとダメな世界はイヤだな。で、思い出したが聖お兄さんは自分にとって宗教をギャグ化してる分、愉快ではない。
2019/05/16 13:44
vanillableep1618
山上たつひこも遠くなりにけり……
2019/05/16 13:45
peller
あ、そう。
2019/05/16 13:45
mshota
ラッキースケベは本人の過失じゃないからいいよね。ToLOVEるは許された
2019/05/16 13:48
waot209
この理屈だとツッコミで殴るのも暴力は悪いことだからギャグにするなって規制になっちゃうな。さらにギャグに限らず正義のヒーローとかも私的制裁は暴行罪だから警察に任せるべきだな。
2019/05/16 13:50
ponnao
これがダメだと昭和の名作少年漫画ほぼダメじゃない?例に上がってるシティハンターとかうる星とかも。のび太くんだってすきあらば狙ってるじゃん
2019/05/16 13:53
SHARUL
バラエティでいじめ的なことをして笑う奴も嫌い。嫌いであることを表明することには意味があると思う。表現者は人気が取れることが一つの理由なわけで、嫌いな人が増えればそういった表現は減っていく。文化の変遷。
2019/05/16 13:54
shimarisugi
(作者/読者)が無邪気にセクハラ描写を喜ぶのは今の時代配慮が足りないんだろうな
2019/05/16 13:55
saikorohausu
そのうち古びた表現としてウケなくなって消える類のお約束展開か
2019/05/16 13:56
dai5m2
創作物と現実とが区別できないガイジはこういうこと言い出す。その理論を突き詰めていくと殺人をエンタメとして消費するものは全てNGになるが、なぜ性的なものだけが嫌悪の対象となるのか。
2019/05/16 13:58
sotokichi
ラッキースケベはセーフ?
2019/05/16 14:02
ultimate-ez
七つの大罪って言われると、まあねー。ちょっとわかるぞーって思うけど、 シティーハンターって言われると、うーんってなる。まあ、この辺に僕の中のダブルスタンダードがあるんやろうね。
2019/05/16 14:05
eeooee
表明はいいんじゃね?漫画家もやめる必要はないよ。俺は少年漫画に限らんが、頭ポンポンする描写が嫌いなんだよな。気持ちわるい。漫画家もやめる必要ないが。
2019/05/16 14:05
ysync
少年漫画に性的な表現が必要なのかって点では、現実での性を隠蔽する傾向の中、好奇心はそっちに向かうので、少年漫画にそういう需要が投げられた可能性は?/まぁ犯罪な強要的なものは不要よね。
2019/05/16 14:06
noza-iphone
少年マンガのセクハラギャグが不愉快である。しかし、読むのはやめないし、反論は認めない。じゃあどうして欲しいんだろう? と思ってもそこへの言及はなし。ただただ内面を掘っただけの話。
2019/05/16 14:06
mutinomuti
“一部の少年漫画に見られるセクハラ描写に違和感” 読んでないけど少年を少女や青年、女性、BL etcにしても(ry)(´・_・`)いろんなところでいろんな形で議論されてるけ、〇〇は除くの存在は公共の利益とされるからじゃね
2019/05/16 14:06
htnmiki
個人的にはそういう男子のえっちな欲望実現漫画みたいの好きなんだけど分別つかない子供のうちからそういうのに触れてるとそういう大人になっちゃうかもってのはたしかにマズイなあ。最低限ゾーニングは必要か。
2019/05/16 14:10
rokkakuika
少なくとも七つの大罪はエリザベスが嫌がってる素振りを微塵も見せないのでセクハラ描写ではないよね。読者に対しての環境型セクハラかもしれないけど。
2019/05/16 14:10
north_god
ある時代におけるお約束であり記号表現で、ドラゴンボールですらあった。少年漫画からはなかなか無くならんだろうな
2019/05/16 14:10
yarukimedesu
作者と出版社に言うべき。
2019/05/16 14:12
shironeko_t
嫌悪感を持つことは自由だと思う.それを多くの人が感じて読まなくなるなら商業誌では淘汰され消えていく.
2019/05/16 14:14
malasumasu
キルラキルとかいうオッサンの慰み物もめっちゃキモくて最後まで見れんかったわ
2019/05/16 14:16
SndOp
こち亀ですらセクハラはあるからな
2019/05/16 14:17
kigutsu
殺人等は現実に罪と理解されているがセクハラはまだ怪しいので、無理解を促進するギャグ化は批判されるだろう。ただセクハラをギャグとして楽しむ人間はホモソーシャル社会の住人だけなので需要は減ってると思いたい
2019/05/16 14:21
kodachi0531
嫌悪感を持つのは自然だし、この手の描写は間違いなく減る/棲み分けされてくと思うよ 昔はかなり多かった風呂覗き描写なんて最近見ないしな
2019/05/16 14:21
mikiponnsuke
個人的にはよくわかる。傷つく少女のの内面が全く無視されていて、私もすごく違和感を抱いていたから。現実は怒って、平手打ちして、「キャー」と叫んで終わり、ではない。正しい対処方法、反応を学ぶ場も欲しい。
2019/05/16 14:24
minoton
まえバリバラ観てて思ったのが、自虐ギャグが(批判されても続けられるという意味で)最後の砦なのかなと
2019/05/16 14:24
ffwfwtfwt4fwt4
セクハラ関連のコメするつもりだったがコメ読んでて他が気になった。dai5m2みたく批判対象の呼称としてガイジを使う奴ほんと終わってんな。中学生だろうから仕方がないが、恥ずかしい事だから大人になる前に改めとけよ
2019/05/16 14:24
i196
無くても別にいいと言われれば確かにそうかもね。しずかちゃんのお風呂とか、ぱふぱふはもう時代錯誤なのだな…
2019/05/16 14:28
smoothtooth
現実との剥離がすごいからな。屈辱と怒りで心がどす黒く染まる性犯罪・性暴力を「軽く笑える可愛らしいエロ」扱い。全くの別物。実被害の多さを完全無視なのも不気味。
2019/05/16 14:30
blacksorcery
食戟のソーマはどういう感じなんだろう。自分は、7つの大罪はだめだったけど、ソーマは面白かったんだよね。 / 追記見た。セクハラや性犯罪もどきをギャグで軽く扱うなって話だよね。
2019/05/16 14:33
pandaporn
80年代の少年向けギャグ漫画はそればっかりで、近年はえらく減ってきてるけど。20年前はドラえもんのしずかちゃん入浴シーンやクレヨンしんちゃんの「ぞうさん」が児童ポルノだと騒がれ自粛したが再び同じことに…
2019/05/16 14:36
sobbed10
根本はセクシャルな部分でなくて、パワー(権力)を背景にした現実の弱い者弄りを想起させる所なんだろうな。殴り返せる関係自体がフィクション。
2019/05/16 14:36
igrep
ハーレクィン云々のブコメを見て思ったんだけど、今の時代(昔から?)少年漫画は男も女も読むのが普通だから少年漫画向けにこういう意見が出るのかなぁと思ったり。かといって「男しか読むな」なんて言えないしなぁ
2019/05/16 14:40
good2nd
「好きな作品の嫌いな部分」を語ることくらいもっと気軽にしていいと思う。完璧を求めてるとかじゃないでしょうに。こんなにエクスキューズ重ねないと言えないってのは息苦しいよな。
2019/05/16 14:42
ustam
漫画家の大半は社会人経験が乏しいこともあって、人権感覚が周回遅れなんだと思う。『シティハンター』なんかは、リアルで痴漢しても大して咎められなかった時代の作品だし。あれは、僕も嫌悪感ある。つまんないし。
2019/05/16 14:48
h5dhn9k
割と順調にその手の描写 減ってない? 私も嫌いだが。古い[試し行為]テンプレだと思ってる。男同士の罵倒し合いの男女バージョンかと。偶然なら男側が反省しているか、自発的なら悪質性に自覚的かも大きいと感じる
2019/05/16 14:49
zeromoon0
増田のマナー違反ってなんだろう。
2019/05/16 14:52
sadn
ターゲットではない、としか感想が出てこないなぁ…。嫌なら見ないのが、読む人も嫌いな人も一番幸せなんだと思う
2019/05/16 14:58
nt46
分析したいなら"いや、俺大好きだけど"に対してどう言い返したいかを分析するほうが早そう。増田のは"嫌悪の正当化"でしょ。
2019/05/16 15:01
GAGLE
少年はエロを強烈に欲している。それを妨害するのがどれほど惨いことなのか理解できないか女どもよ!
2019/05/16 15:02
onehiro
アニメはアホじゃね?って思うほどそんなシーンが多いから気になってたけど漫画は気にしてなかったな。
2019/05/16 15:08
junmk2
お気持ち表明がいずれ空気になって少年誌からエロが消えてくんだろうなと思うと、こっち来んなとならないか。少女漫画やBLに男が押し寄せてお気持ち表明されたらどうか。少年誌が面白過ぎて引き寄せるんだろうな。
2019/05/16 15:12
srng
not for youというしかない
2019/05/16 15:18
Shin-Fedor
常識というのは緩やかに、そして閾値を超えると一気に変わるもの。俺たちは常に過渡期を生きており、誰もがある表現には鈍感で、ある表現には過敏なのだ。時代についてこれない人間を辛抱強く啓発するしかない。
2019/05/16 15:24
prprtan
「あれれ〜?おかしいな、この増田さん少年漫画のエロが大嫌いな筈なのに少年漫画のエロにやたら詳しいよ?」
2019/05/16 15:28
kurabos
駄目なものを全部排除して、エロ無し、暴力なし、死の表現なし、暴言無し、となると、漫画には何が残るのかは興味ある。
2019/05/16 15:30
hharukaa
嫌がってるのにそれをギャグにされて茶化されるのが嫌だと私は思ってる。
2019/05/16 15:34
whkr
「セクハラ描写は不快である」という意見は政治的に正しく、表明する道理が通るが、青少年の「エロいのが読みたい」という意見は表立って表明しづらいため、表面的な意見を取り入れると結果としてエロは消えていくか
2019/05/16 15:34
aneet
自分は少年漫画はエロと暴力があってなんぼだと思ってます。
2019/05/16 15:35
inabajunmr
ああいうポップなノリのセクハラ描写からの、それを受けた相手がメンタルがボロボロになる感じの後半めちゃくちゃキツイ漫画誰かかかないかな
2019/05/16 15:35
rider250
分野・方向性は違うが気持ちはわかる。ゴールデンカムイが評判良いので読もうかと思ってたら腐女子向けサービスカット(=ホモ?)が頻出するという情報を見て吐き気がして読む気が失せたから。俺はホモヘイター。
2019/05/16 15:42
anschluss
そんなに政治的に正しい完璧なコンテンツを求めるなら自分で描いたら?
2019/05/16 15:43
poko78
ドラゴンボールとか、マジそうやね
2019/05/16 15:44
Dragoonriders
あえて露悪。君らエヴァを読んでどう思うか(シンジが、アクシデントでレイのおっぱい触ったり、風呂でペンペンに吃驚してミサトの目の前に全裸で登場したり、病室のアスカの前がはだけたの見てシコったりするのを)
2019/05/16 15:47
tribird
ラッキースケベ(突発的事故スケベ)と恣意的スケベは扱いが違うような気がする。恣意的スケベ+ギャグはもう寒いし、スケベが過ぎるので青年or成年誌ゾーニングか淘汰されていってると思う。
2019/05/16 15:48
mujisoshina
考えは理解できるのだが、現実でも中高生男子の頭の中ってだいたいそんな感じなんだよなあ。
2019/05/16 15:49
eggheadoscar
エロという三大欲求に対する態度を描写することは、その少年の本質を描くのに非常に有効な手段。で、作中でエロに接触させるためには「犠牲者」を描くのが最も自然かつシンプルな方法なのだろうとは感じますね。
2019/05/16 15:52
zakusun
ドラえもんなんか小学生女児の入浴シーンを未来の道具で覗いてヘラヘラしてるし、タケコプターで飛んでいる時はパンツ覗いてるし。道具で嫌がる女児の服を無理やり脱がせたりもしてたな。ちんからホイとか卑猥な
2019/05/16 16:02
yulalila
18禁と書かれたエロ漫画なら何描いてても文句ない。小学生でも手に取れる一般誌ではやって欲しくない表現ってのは確かにある。
2019/05/16 16:04
onnanokom
皆とっても議論してるけど、許可なく女性の身体に触ることは犯罪なので、それをやめてくださいって話だよね。あまつさえギャグやラッキーにするなんて、都合のいい様に消費し過ぎてるから嫌悪感を感じるんだと思う
2019/05/16 16:06
rti7743
この人がそう思うのは自由だ。そして、他の人がそう思わないのも自由だ。セクハラ表現をするのも自由だ。だから、貴重なご意見ありがとうございましたとしか言えない。
2019/05/16 16:08
YQsan
わかる。けどセクハラ→ヒロインの暴力で成敗!みたいな古臭い漫画は減ってるしそのうち滅ぶと思う
2019/05/16 16:12
e_denker
この件は個人的な好嫌と社会的な善悪を混ぜて語ると混乱するので、そこ切り分けてる増田は賢明。/女性読者を無碍にもできんだろし、少しずつ妥協点に向かってはいくはず。「あててんのよ」とかその一つじゃない?
2019/05/16 16:19
udongerge
ハーレクイン表現との違いは、かつて現実のそこらでアリだった、今でも気をぬくとアリになりかねない、といった辺りじゃないかと。
2019/05/16 16:23
hitac
別に嫌な部分を嫌だって語るくらい全然問題ない。それで発売禁止を求めたりしたら問題だけど。作者が読者が好きなものも嫌いなものも書く自由を持つのと同様、読者は好き嫌いを自由に言う事が出来る。
2019/05/16 16:23
cotbormi
まあ今の時代、やめるべきだよな。
2019/05/16 16:23
kanagawakama
女も喜んでるor大した事ないの感覚でセクハラや性犯罪が蔓延してる現実考えると嫌悪感は人として当然。娘を長年レイプした親父が「あいつも喜んでた」と発言し拒否が少しでも甘いと合意とする司法。貴方は正常
2019/05/16 16:25
mabo0915
こういう人に作品進めたら本筋とは違うところでアレがコレが言われそうなので何も進められないよなぁって思った。
2019/05/16 16:27
amypr
この増田では好き嫌いしか語っていない。好き嫌いは自由。
2019/05/16 16:33
moegi_yg
現実で胸触られたら手首の関節極めている私は少数派なんだろうな。
2019/05/16 16:34
tonton-jiji
好き嫌いを語るのは自由。けどそれが大衆の要望として空気化して排除の流れになる可能性もある
2019/05/16 16:34
h1roto
昭和のマンガはもっとすごい。セクハラ、パワハラどころか人種差別や障害者差別までてんこ盛り。優劣や善悪ではなく文化の違いなんだろうなあ。
2019/05/16 16:34
udofukui
「へぇ。嫌だったんだね。そっかぁ。ふーん」って感じ/まぁ1つの意見としてはあるのかなと。でもまだ大多数の意見じゃないと思ってる(いつの間にか自分が少数派になってる可能性もあるけど。それが怖い…)
2019/05/16 16:37
zheyang
少女漫画の強引キスをスルーしてるあたりでダブスタ。シティハンターではセクハラしたら報復を受けてた(悪いことと認識)と思うが、少女漫画では許されてる。ギャグにしてるかどうかは関係ない。結局イケメン無罪。
2019/05/16 16:38
AJ_RAKUTEN
この「嫌悪感」という感情が変な方向で大きくなり、表現規制に向かわないことを祈る
2019/05/16 16:40
halpica
フィクション中のハラスメントも許されないって事かな?ポリコレの厳格化は進むね。フィクハラ?
2019/05/16 16:43
piripenko
煙草のパッケージの注意書きやビールのCMのゴクゴク音禁止のように、性依存症によって起こる性犯罪の抑止という観点を出版社に求めてもいい頃合いかも。TL(ティーンズラブ)系少女漫画はじめ女性向けでも。
2019/05/16 16:46
tattyu
なんで少年漫画のせいにしちゃうの。セクハラ描写なんて媒体関係なくクソだろ。
2019/05/16 16:47
tomoyorimo8521
高橋留美子の初期作品はセクハラ⇒成敗の描写が多かった気がする(うる星やつら、らんまとか)。当時は笑ってたけど、今読むとどうなんだろ。
2019/05/16 16:49
flatfive
アウターゾーン87話「禁書」の世界がどんどん近づいて来てるな。こういう本質的な欲望を抑圧する倫理観はマジでよくない。他人に不寛容になるし自分も苦しむ。業やままならなさを受容するのが「笑い」の機能。
2019/05/16 16:50
riko
昭和の後半がたぶん最盛期で、そこから少しずつ許されなくなってきてる流れよね。たまに「え、今それやるんだ!」ってのはある
2019/05/16 16:55
HolyGrail
追記読んだけどこれに嫌悪感を感じる人がどうやって「ゆらぎ荘」を読んでるのかが気になってしょうがないんだけど。ラッキースケベとか女性が男性に迫るシーンは別にいいのか???
2019/05/16 16:55
Kurilyn
昔は、エロいの見たければ少年マンガ かわいいの見たければ少女マンガ、だったけど、今は垣根が曖昧だし、細分化されてるからなあ
2019/05/16 16:57
rag_en
好き嫌いは感想文なのでどうぞご自由に、としか。「正しい/正しくない」みたいな事を言い始めたら完全に規制志向の発露ですけども。
2019/05/16 16:59
Newa
セクハラよりも重罪の殺人の描写がある作品が沢山あるのに、セクハラ描写ばかりに矛先が向かうのはなんでなんだろうね。
2019/05/16 17:01
kato_19
セクハラ描写の一切ないシティハンターか・・・・どんな作品になるんだろう。
2019/05/16 17:01
beed
フィクションはあくまでフィクションだけど、作者や読者の願望や価値観は当然に反映されるわけで、自分が悪とするものを肯定する表現あがあれば、それに嫌悪感を抱くのは当然といえば当然。
2019/05/16 17:02
metalmax
一男性読者としては中途半端なギャグ風セクハラ描写は「こういうの好きなんでしょう?」って安く見られてる感じが伝わってきて好きではない。七つの大罪とかがそう。逆にエロに本気な作品なら嫌悪感はたぶんない。
2019/05/16 17:07
si10kumi
あれもこれもだめだって言ってたらきりがないですね
2019/05/16 17:10
fashi
てこ入れという言葉があるように読者の注意を惹く定番の手法として確立されているのだろう。脈絡のないものは編集者の意向で組みこんだりもしているのではなかろうか。
2019/05/16 17:19
mounet
客体が都合よく描かれるのはどうしようもない。客体が苦しんでいるように見える→それは笑えない、という読み手側の感覚の変化が創作にも影響する。
2019/05/16 17:21
grizzly1
ワートリでセクハラするのって迅さんぐらいだろうけど、若い女なら誰も彼もという訳でなく(現時点では千佳や小南にはしていない筈)ので、距離感や何かしらの未来視が関係しているのかも知れない。
2019/05/16 17:25
yumiko2ko
のび太がしずかちゃんのお風呂に登場しちゃうのとかも苦手なのかな?小さい頃から、あんま何も思わず見てきたけど…
2019/05/16 17:26
fourddoor
エロ需要があるのはわかるんだけど、セクハラよりラブラブセックスが遥かに少ないのは何故なのさ?サンデーのじゃじゃグルでは描写してたんだから、禁止されてるわけじゃないよね?交際がゴールだから?
2019/05/16 17:31
RightCode
所謂「セクハラ」行為に「涙を噛み締めるほど嫌悪する」極端な人がいるのは分かるが、しかしある程度エロいやり取りにオープンな男女でないと、子作りして子孫を残したりは出来ないのではないかという気もする。
2019/05/16 17:32
pomutsuka
女が社会の上層部を占め、且つ男に少女漫画の王子様のような行動や男同士で恋愛することを強要したりしてトラウマを負わせる事案が多発する世界線であれば、少女漫画やBL漫画に対して同種の反発が発生するのだろう。
2019/05/16 17:35
abinosuke
描く方は描く時点で例えば2割の読者にポリコレの観点から指摘可能な表現になるのは覚悟してるのね文脈の中で読者を増やしたいからでも表層に現れるのは正しさ的なこと主張する発言でそれは想定内でも辛い奴文字数
2019/05/16 17:41
pudori186
問題提起したいだけなの? 目的が不明。
2019/05/16 17:43
sekiryo
個人が何処で線引きをするかは相当違うんで自分中心で快不快の判断をするのは危険で範囲は広くとるべきでリアルもネットも面と向かって罵倒や時代遅れとは言うのは相手怒るだけの意味の無い加害では。
2019/05/16 17:45
brighthelmer
昨日、たまたまコナンを読んでたら、ある登場人物の女性の胸が小さいということが本人を交えて平然と語られていて、ちょっと「ううむ」となった。だから規制しろとかそういう話ではないが。
2019/05/16 17:45
dande_camel
そういうことなのね笑
2019/05/16 17:48
katawax
スカトロエロ漫画とかガチめのリョナエロ漫画は基本的にこういった人にはうまいことたどり着かない範囲で販売されているのでゾーニング問題な気がする。
2019/05/16 17:55
bxmcr
昔は気にしてなかったけれども、色々なニュースや出来事を見た後では、気になります。 これから新しく作品を作る人には気をつけて欲しいと思います。
2019/05/16 17:56
longroof
#もうそういう時代じゃない んすよね(´・ω・`)…
2019/05/16 17:56
nekonokakurega218
連載形式のせいかもしれない。初めてその作品を見る人の目を引くためにもお色気描写が欲しいが、それが物語に関わって欲しくない場合にセクハラギャグに走ってしまうかも。編集の方針と作劇の技術的な問題に思える。
2019/05/16 17:57
ruka98
好きな作品でも苦手な部分があるのはわりとあるし、増田の感想は分かりやすくて丁寧だと思うよ。エロではないけど、フルバの神羅の暴力描写は今見るとキツいなあと思った/規制の話じゃないと言ってるのに、ブコメよ
2019/05/16 18:00
kemononeko
こうやってお気持ちを表明すると表現の自主規制が起きるのもなんかね。あ、そうですむ話だと思うんだよな。
2019/05/16 18:05
kniphofia
どの作品にも嫌悪感抱く表現は一つぐらいある。だからってどうするのかな
2019/05/16 18:14
duckt
不快に感じるのは尤もだし、はっきり「やめてほしい」といえばよいと思う。それでも結局叩く奴は叩くだろうけど、少なくとも「何が言いたいの」という非難だけは避けられる。
2019/05/16 18:15
by-king
最近見ない描写だなぁ/多分、メジャー誌においてそういうものとしてテンプレ化してるとこに嫌悪の焦点があって、男性読者が「恋愛マンガの暴力ヒロイン」に感じる嫌悪感がこれに近い感覚だと思う
2019/05/16 18:21
kettkett
週刊誌から少年という言葉を無くせば良いんじゃない。まぁゲームはceroで明示してるんだから雑誌もオリンピックに合わせて提示ぐらいしても良い時代なのかもね
2019/05/16 18:22
umeten
これはまた古い水たまりで釣り堀を作ったもんですね、と。
2019/05/16 18:22
misomico
解決策は、赤ずきんちゃんを6歳以下の棚から撤去したニュースに近いんだろうな
2019/05/16 18:25
alpha_zero
あー、自分も七つの大罪見るのやめちゃったのその辺あるかも。今どきまだこれギャグで成立してるんだーって
2019/05/16 18:27
punkgame
少年誌で見せられるHな表現のギリギリがあれなんじゃないかと。まぁだからっていいって話じゃないが。ただ仮にそうすると男女間の性に関する関心の差をもっと周知すべき、みたいな話にも。
2019/05/16 18:27
hal9009
これはいけないwすぐ読むのやめようw
2019/05/16 18:28
jhmh
初増田がバズるとは…く、悔しい…っ!!(中身は読んでない)
2019/05/16 18:33
zenkamono
現実と創作の区別がつかない人が大勢いるな。セクハラ描写の漫画を読んだ子供が大人になったらセクハラ常習犯になるのか?んなわけねーだろ!こいつらが一方では「ゲーム脳」を猛批判するダブスタっぷりが気持ち悪い
2019/05/16 18:37
eirun
そもそもの話「私は気に入らないんだが規制するつもりはない」という切り口で、対応策を表現者に押し付けるっていうスタイル事態がよろしくないと思うんだよね。じゃあどうすりゃ満足なのよ的な。
2019/05/16 18:44
behuckleberry02
藤子不二雄先生は子供の成長にエロ・グロは必須と考え対象年齢ごとに度合いを加減しながら漫画で扱っておられた。私も子供の健全な成長に適度なエロ・グロは必要と考えます。のび太さんはエッチで良い。
2019/05/16 18:49
ken530000
むしろギャグになってるからいいのかも。シリアスに描くと生々しすぎるし。「悪いこと」という作者と読者の共通認識がある上での描写なら許容範囲じゃないかな。
2019/05/16 18:50
qawsklp
リトさんはその辺工夫していて、自分に好意のあるキャラにセクハラして妹とか第三者からどやされるパターンなんやけどな
2019/05/16 18:51
rin51
まいっちんぐマチコ先生かなと思ったけど最近の作品のことか。ギャグにされることが嫌だということなので「眠れる森の美女」はセーフなんだろな
2019/05/16 18:53
natumeuashi
例に挙げた漫画の中でシティハンターは30年以上前の社会そのものが未成熟な時代の作品なので今の作品と一緒にだすのは少し可哀想な感じがする。嫌いなものは仕方ないんだけど、当時の人間の感覚の問題もあるからね。
2019/05/16 18:53
s2kw
昔の漫画にあるイメージよな。第1話でヒロインとの絡みのテンプレみたいに。今読むとえぇ。。ってなる。
2019/05/16 18:57
ytn
何度も紹介するけれど、江原由美子の「からかいの政治学」って論文があって、からかいという様式がいかに性差別への異議申し立てを無力化してきたかについて論じているんだけど、読むといいよ全く色褪せてないから。
2019/05/16 18:58
muro_ktu
お前の自慰行為的な駄文を延々と読ませられる方の身にもなれ、という典型的な「作文」だった。費やした時間を返せ。速読して3分だったけど(失笑)
2019/05/16 19:03
slsr
よくないこととわかっていても、そこまでガチトーンで怒られたり傷つけたり恨まれたりすることとは思わなくてついやってしまうの人間によくあることだから、よくないことと解ってるだけではダメやなと思うね
2019/05/16 19:09
tetsuya_m
まあ今の時代にはそういう描写が古かったりいらない物に感じられるって事だと思うな、言いたい事はよく分かる
2019/05/16 19:10
CoffeeGlass
自分の被害感情に基づいて表現を権力的に規制したがるのが所謂お気持ちフェミだけど、その行き着く先はポリコレ文革なので警戒した方がいい。子供だってギャグだと弁えてるよ。
2019/05/16 19:12
kowa
まあ同意するし現行少年誌青年誌では減ってるかも。ただ、他の差別の違って性欲(not恋愛)をタブーにする社会は良くないとも思う
2019/05/16 19:17
Alpha_Regulus
お前がそう思うんならそうなんだろう。お前の中ではな。
2019/05/16 19:19
uhiroid
増田は規制論にならないよう慎重に書いているのに、それがわからず規制論を匂わせているブコメがちらほらあるのが残念。
2019/05/16 19:26
skypenguins
銃殺描写よりセクハラ描写に嫌悪感を覚えるのは、その描写の現実感の程度のスカラー量によるのではと思う
2019/05/16 19:35
homarara
今のハリウッド映画に80年代90年代の輝きが無いのは、こうして一つ一つ毒を薄められてしまったからなのだろう。
2019/05/16 19:37
zire
そろそろ逆の立場からの増田が読みたい。女性が性的表現への嫌悪感を表明するとなぜ一部の男性は強く反発するのか。一部の男性の性的表現への執着等を察してあげるのもう飽きた、主体的に言語化して説明してほしい。
2019/05/16 19:46
cloe_a_water_lily
七つの大罪についてはアニメ放映当時に北崎拓先生が言及していた記憶があります togetter.com
2019/05/16 19:51
msdrmgmg
ブコメもトラバも感情的すぎワロタ
2019/05/16 19:57
Barton
こういう事言う人って、決まって少年マンガしかターゲットにしないんだよな。敢えて言おう。「やおい穴なんてありませんから!! ありませんから!!」それについてはどう思っているか、聞いてみたいものだな。
2019/05/16 20:00
cl-gaku
掲載誌や編集者は批判に晒されるべきと思うが
2019/05/16 20:05
p_funny
「どんな反論も受け入れない嫌いだから嫌いなのです」なんて言われたら「あっそ」としか返せないが、「規制しろと言ってない」を隠れ蓑に「指摘」するのは卑怯で自己顕示欲や承認欲求が強すぎでは?※個人の感想です
2019/05/16 20:11
mukudori69
嫌だという感情的な反応というよりは、「この表現を一般的な子供向けで『アリ』にしてきたことの結果が現在の惨状では」という気持ちはある。現在を惨状と思わない人には伝わらないのかもしれないなとも。
2019/05/16 20:11
madomad
id:fourddoor ハプニングやセクハラは一方的であり関係性が揺れ動くけど、ラブラブセックスは合意が必要であって関係性が完結してしまうからでは。/消えちゃってた。まあしょうがない。
2019/05/16 20:32
kootaro
あっても良いと俺は思う!
2019/05/16 20:32
hiruneya
こういう話って小規模に個別作品ごとに語らないと、個人の感想以上の印象を与えちゃうよね。ワンピのあそこが嫌 だとわかる~てなるけど、少年誌のこういう点が駄目 だとなんだコラとなったり変なのが寄ってきたり
2019/05/16 20:44
kokoro__chan
元文に何が書いてあったか知らないけど七つの大罪のセクハラ描写は本当に苦手だった。別に作者にやめろというつもりはない。ただ俺は読まないというだけ。
2019/05/16 20:50
maruX
少年誌で性的嫌がらせを軽々しく扱うのが嫌だと言う主張に、エロを許さないというのかー!と返す頓珍漢さを何度見たことか。性的嫌がらせだよ。性的、嫌がらせ。分かんないふりしないで欲しい。
2019/05/16 21:22
oriak
なぜこういう話題のたびに嫌悪感を抱く側の異常さばかりが主張されるのか。異常なのは現実に起こっているセクハラとそれを称揚する人たちではないのか。表現は自由だがその内容への拒否の表明もまた自由のはずだ。
2019/05/16 21:29
yorunosuke
ザ・お気持ち案件
2019/05/16 21:34
mureginuchan
偏差値ちょうど50ぐらいの文章。
2019/05/16 21:40
imash
セクハラ行為はあまり好きではないな。ラッキースケベだけでいい。
2019/05/16 21:40
shiju_kago
あれだけ注意書きを重ねたのに自陣営の人数カウントに使おうとするから削除しちゃったじゃないか
2019/05/16 21:42
miluru
表明するのは自由だししていくべき。害悪なのはほらみたことか!規制だ!と騒ぎ出す声だけでかい人たちだなぁ
2019/05/16 21:50
Ingsoc
ジャンプ連載中のアクタージュが酷かった。宴席でイケメン俳優のズボンとパンツを無理やり下ろしても普通に流されてた。「作者や編集者はこれがセクハラ、アルハラだって認識すらないんだな」ってゲンナリした。
2019/05/16 22:12
lightly
単なるエロとセクハラ・性犯罪描写を同一視しているコメントの多さよ。お前らがエビデンスやんけ。作品がnot for her だとしても、セクハラを軽んじる価値観が男側に根付いたら現実で迷惑を被るのは圧倒的に女なんだよ
2019/05/16 22:16
preciar
お前の性嫌悪症はお前で何とかしろ。自分の都合に合わせて他者に変わって欲しいなどと、何様のつもりなのか。何度でも言ってやる。「嫌なら見るな」/当然俺はそうしている
2019/05/16 22:44
McoMco
×女性の性的表現の嫌悪感に男が反発 〇性嫌悪者の表現規制論に反表現規制派が反発 この増田は穏健派のようだが、自分の嫌悪感を社会問題にすり替えたがる連中が多すぎたせいで過剰反応してしまうんだわ
2019/05/16 23:29
HanPanna
↓規制論までいかない感想や批判でエロ表現の自由戦士が騒ぎまくりますけど?/推理小説でも特定属性が常に被害者になる流行があれば同じく問題視されるだろう
2019/05/16 23:40
technocutzero
嫌悪感感じるものわざわざ見る動機とはなんぞや
2019/05/16 23:46
xorzx
文章消えちゃって読めないけど。少年マンガでの修学旅行で覗き行為が子供だからと肯定されてる話?あれは女性全員が主人公に好意があってハーレム状態なので、って違う話だった?
2019/05/16 23:59
ht_s
だからなんで消すの? 無駄なのに/元文章 web.archive.org ついでに削除後 web.archive.org
2019/05/17 00:03
megaflickz
自分の感じた嫌悪感を訴えてみたけど叩かれて消すって流れが現実のセクハラ被害者を見ているようでいたたまれない... archive.fo
2019/05/17 00:27
omega314
日本男児、男が出ないきらら系漫画やアニメだけを見せて育てよう。
2019/05/17 00:37
melhatana
『ドラえもん』はクズ。『妖怪ウォッチ』は現代をわきまえていた。
2019/05/17 00:41
hisawooo
なんで嫌いなものについてぐだぐだ考えて嫌悪感を醸成させるんだろう。
2019/05/17 01:12
imanot
ワートリがわかりすぎる 親の代より昔の前世紀には飲む打つ買うなんて言葉もあったが酒も賭博も性も依存症として理解されてきて、その側面を切ってキャラの性格やエピソードとして援用するのは倫理観の欠如に見える
2019/05/17 01:33
kusigahama
「セクハラはダメ」って言ってるのを「エロはダメ」と解釈するのは解像度が低すぎる。ハラスメントでない性表現はありうるし、ここで嫌悪されてるのはエロさではない。 / 妥当で穏当な内容だったけど、消えちゃったか
2019/05/17 02:18
altar
"好きな漫画だからこそ違和感がある" "友人に堂々と薦められる漫画であって欲しい" 誰かが友人に薦めるために自分が好きになった要素が「改善」される可能性に対して楽観的だなあ。絶対その時になって文句言うだろ。
2019/05/17 02:37
murilo
たかが少年漫画とはいえ真に受けてるっぽいアホが大量に存在してんだから「嫌なら見るな」は通用しねーよ。
2019/05/17 03:13
onesplat
コンテンツ買い手市場の中、批判の自由が表現の自由に圧勝してしまう現実があるのよ。なのでフィクションに対する表現批判は実質的な規制となり得る。「嫌なら読むな」は反論というより弱者側からの嘆願なんですわ
2019/05/17 05:46
rna
ワールドトリガーの迅のセクハラ、予知のサイドエフェクトで泣き寝入りする子狙ってやってると思うとエグいよね。
2019/05/17 08:44
kyo_ju
なんか消えてる
2019/05/17 12:14
cleome088
昔のシティーハンターなんてセクハラやばいの色々あるけど、女性ファンも多いのは、性的いたずら性的妄想の場面もあるが、香や冴子との関係にきちんとある種の対等さもある(当時の感覚で)というところだと思う。